
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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86 | 38 | 2013年9月18日 00:38 |
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49 | 32 | 2013年9月30日 20:56 |
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25 | 19 | 2013年9月13日 21:20 |
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11 | 8 | 2013年9月8日 14:38 |
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74 | 29 | 2013年9月10日 21:03 |
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28 | 12 | 2013年9月6日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
アップ画像では、私のものを含めて大部分の方のお写真にレンズ名の表示がないようですね。
それでも、たまにレンズ名の表示があるものを見かけます。
自慢になるようなレンズは1本も持ち合わせていませんが、このたび、私も撮影レンズを表示してみたくなりました。
お手数かけますが、ご教示くださるようお願いします。
2点


ikemasさん、早々とご教示ありがとうございます。
「無加工でそのままUP」であれば、表示できますか。
アップ画像は、RAW撮影後にCaptureNX2でJPEG画像をつくり、画像作成の際にはコントラスト、彩度等を調整していますので、これらの調整なしでJPEG画像をつくれば、レンズ名の表示が可能と言うことでしょうか・・・。
それとも、JPEG撮影の画像(調整等なし)のみレンズ名の表示ができるのでしょうかね。
ikemasさんの今回のお写真、無加工とのことですが、どのようなものでしょうか・・・。
書込番号:16568589
1点

CANONなのでニコンは解りませんが、
ファームが最新では無いのでしょうか?
そういう私も余りファームUPしていませんが(# ゚Д゚)
書込番号:16568610
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15511790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%96%BC#tab
このあたりで議論されているようですが。
書込番号:16568733
2点

元々ExifにはレンズIDしか記録されていないはずで、レンズ名が表示できる
ビューワーや現像ソフトはレンズ名のデータベースを持っており、レンズIDから
レンズ名を引いて表示しています。
現像ソフトによってはレンズ名を Exifへ文字列として埋め込むのかもしれません。
過去にちょっと試したところ、Lightroomから出力したJPEGファイルはレンズ名が
表示されました。
もう一度貼ってみますね。
1枚目: RAW+JPEGで記録した JPEG撮って出し
2枚目: Lightroom 4.4での表示状態(レンズ名が表示されています)
3枚目: Lightroomから JPEG出力したもの(レンズ名を埋め込むらしい)
4枚目: LightroomからフォトショップCS6へ送り、レタッチして保存したもの(レンズ名は削除された)
書込番号:16568748
9点

teru さん
こんばんは^ ^
今年も見事なバンパスですね。
花屋の店頭ではよく見かけますが、
私の住む街ではまだ見かけていませんので
初バンパスです♪
さて、レンズ情報ですが
今はスマホからなのでイグジフ見れませんが、
cnx2のメタデータでのレンズ情報はどのようになっていますか?
現像前のRAWの時点で情報が抜けていたり、誤りがあれば
ファームアップを行うと良いかもしれません。
現像前に正確な記載が確認出来る場合、
現像後の保存設定を確認されると良いかと思います。
書込番号:16568754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方ではJpegのみで撮影しており、撮影後のレタッチは全くしませんが、無加工でとはカメラで撮影したそのままのJpegのことです。
なお、トリミングやリサイズするとレンズ名が空欄になったのは何度か見ました。
書込番号:16568821
2点


価格.comのレンズ名表示がExifのどこからデータを持ってきているか確定できませんが、キヤノン機で撮影した画像には
概ねレンズ名が表示されていますので、Exif情報のメーカー独自情報の特定のフィールドからレンズ名を抽出するみたいですね。
同じ画像のオリジナルとレンズ情報編集版を貼ってみます。
ニコンのExifはメーカー独自情報のフィールドが違いますので、簡単には入れられるかどうかは不明ですが、
もし、撮影レンズやF値を入れたければ、画像の説明文に入れてもでも良いのではないでしょうか?
ちなみに、Exif情報にはレンズ名が入っていない旨の書き込みもありますが、メーカーによってはシッカリ入っていますよ。
書込番号:16569000
2点

失礼しました。上のレス、レンズ情報が消えちゃってました。……???。
調べてみます……。
書込番号:16569020
2点

すみません。
而今(にこん) さんより紹介いただきました書き込み内容を読んで勉強しましたm(_ _)m
書込番号:16569149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

群青 teruさんこんばんは。
レンズ名表記が実装された当時に僕も気になったのですが、よく考えたら社外品レンズばかりの僕の場合は結局手入力しなければならない事に気づいて凹みました。
VIEW NX2での表記と実際のレンズを一部書き込みますね。
VR 17−50mm f/2.8 G→タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
VR 70−300mm f/4−5.6 G→タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
90mm f/2.8 D→タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)
30mm f/1.4 G→シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
VR 18−50mm f/2.8−4.5 G→シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)
どれも純正には無いレンズばかりですのでわかる方にはわかるのですが、VR 17−50mm f/2.8 Gに関してはシグマも同スペックのレンズがあるので結局書かないとダメっていう…(笑)
ニコンがD7000のExifバージョンアップ用ファームウェアを用意してくれるとは思えないので、価格.com側が更にバージョンアップして対応してくれると嬉しいですね。
福井県 パンパスグラスでググっても観光地がヒットしませんでしたので、今回も群青 teruさんの写真に夢をはせようと思います…
書込番号:16569258
2点

■R259☆GSーAさん、ありがとうございます。
CaptureNX2は、昨秋から使い始めました。今のところ支障なく使えていますので、ファームアップの件は問題ないかと思いますね。
わざわざキヤノンユーザーさんからもご教示いただき、恐縮です。ありがとうございました。
■而今(にこん)さん、ありがとうございます。
昨年の暮れですか。本題に関連してレンズ名の表示が話題になっていますが、興味深く読ませていただきました。
しかし、私には難しくて、理解するまでには至りませんでした。現像ソフトに、価格comのサーバも関係しているようですね。
表示は、一見簡単なことのように思われましたが(でも、私にはわからない)、CaptureNX2ユーザーには難しそうなのが分かりました。ありがとうございます。
■delphianさん、分かりやすいお写真付きで、ありがとうございます。
Lightroomから出力のJPEGファイルには、確かにレンズ名が表示されていますね。
しかし、その後別ソフトでレタッチしたものでは、レンズ名がなくなりますか。微妙ですね。
書込番号:16569271
1点

こんばんは。D7000は持ってませんが・・・。
ついこの間書込んだ気がする、そんなのの紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16404638/#16405615
書込番号:16569445
2点

ニコンの場合ですけど。。
EXIFに書かれてるのは、
000004DC 0083 レンズタイプ AF-D G
000004E8 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-200mm F3.5-6.3
これだけです。
0000036C-000005F3 MakerNote(00000376) NIKON Type 3 Tag-52
というメーカー専用の領域に書かれています。
ソフトによっては、ここをいじらないもののありますし、
扱えなくて削除しちゃうのもあります。
ViewNXの場合、
000004DC 0083 レンズタイプ AF-D G
000004E8 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-200mm F3.5-6.3
からレンズのDBを検索してると思います。
結果は、VR18-200って表示されます。
JpegAnalyzerはシグマの18-200って
表示します。
でも本当は、タムロンの18-200です( *´艸`)
価格comのプログラムがどうなってるのかは、
当然不明です。
書込番号:16569646
2点

お
パンパスグラスやああ♪
タイムリーに昨日店の飾りにと鉢植えを買ってきました
小型種だから140cmくらいしか高さないですけどね(笑)
書込番号:16569649
2点

■Ramone2さん、ご無沙汰です。このたびは、ありがとうございます。
>cnx2のメタデータでのレンズ情報はどのようになっていますか
使用説明書を見て調べてみましたら、表示されていました。
>現像前のRAWの時点で情報が抜けていたり、誤りがあればファームアップを行うと良いかもしれません。
>現像前に正確な記載が確認出来る場合、現像後の保存設定を確認されると良いかと思います。
そうですね。撮影情報、確かにありました。ありがとうございます。
>今年も見事なバンパスですね。
ありがとうございます。この日は、まだ少し早いようでした。それで、けさ(10日)の曇りは、そのうち晴れてくるとのことで行ってみましたが、結局晴れずじまいで、パンパスグラスは晴天に限るようですね。
■ikemasさん、たびたびありがとうございます。
>当方ではJpegのみで撮影しており、撮影後のレタッチは全くしませんが、無加工でとはカメラで撮影したそのままのJpegのことです。
そうでしたか。ありがとうございます。少し前まで、アップの際にはリサイズしていましたが、最近はリサイズしなくてもアップできるようになりましたね。
編集ソフトを最新版に更新すると、たとえリサイズしたものであってもレンズ名は消えませんか。
CaptureNX2では、そうはいかないようですね。
お写真付きで、どうもありがとうございました。
■つるピカードさん、ありがとうございます。
カメラメーカーによっても、ソフトによっても違うようですね。
>もし、撮影レンズやF値を入れたければ、画像の説明文に入れてもでも良いのではないでしょうか?
そうですね。ありがとうございます。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
使われている実際のレンズ名、わざわざありがとうございます。タムロンはモデル番号もあるようで、ややこしいようですね。
>ニコンがD7000のExifバージョンアップ用ファームウェアを用意してくれるとは思えないので、価格.com側が更にバージョンアップして対応してくれると嬉しいですね。
そうなれば、レンズ名が表示されると言うことでしょうか。それはいいですね。
>福井県 パンパスグラスでググっても観光地がヒットしませんでしたので、今回も群青 teruさんの写真に夢をはせようと思います…
そうでしたか、パンパスグラス。ありがとうございます。
きょう(10日)また行ってきましたが、最近は曇天のような天気が続いていて、パンパスグラス、いまひとつでした。
皆さん、いろいろとご教示くださり、ありがとうございました。難しそうですので、しばらく様子を見ることにします。
レンズ名の表示、どうしても必要と思った際には、つるピカードさんお勧めの画像の説明に加えることで対処したいと思います。
書込番号:16569683
1点

ちなみにEXIFを残したいだけなら
加工して完成した画像をコピーしてオリジナルの未加工の画像に貼り付ければ
一番データが残る可能性は高いと思います
書込番号:16569693
2点

別の画像からEXIFをごっそりコピーするソフトもありますよ(;^ω^)
F6 EXIFで画像開いて、EXIFのインポートで他の画像からコピーできます。
書込番号:16569725
2点

あら、80-200/F2.8DとEF35-70は古いからでないのかな。。(;´・ω・)
書込番号:16569728
2点

おはようございます
私はキャノンのボディーを使っています。撮影はJpegで加工はほとんどしません。
純正のキットレンズはちゃんと表示されます。
50mmF1.8 Uも大丈夫です。
シグマ18-200は、ただ18-200だけ。
古いタム9(72E)は、90mm。
これまた古いシグマのマクロ50mm F2.8EXは
EF50mm コンパクトマクロと表示される事も有りました。
つい最近は、50mmの表示です。
書込番号:16570411
2点

■スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
私のように疑問に思った方があったようですね。内容的には私には難しく、十分に理解できませんが、詳しくご説明いただきありがとうございました。
■あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
加工して完成した画像をコピーし、オリジナルの未加工の画像に貼り付ければ、一番データが残る可能性が高いと思われますか。ありがとうございます。
ところで、パンパスグラス。きのう、お店の飾りに鉢植えを買ってこられましたか。それは楽しみですね。
小型種とは言え140cmも高さがあるとは、素敵なお店を想像してしまいます。私もパンパスの鉢植え、一度観てみたいです。
■MA★RSさん、ありがとうございます。
いろんなものが絡んでいるようですね。ソフトを使って、別の画像からEXIFをごっそりコピーする手もありますか。詳細なご説明、ありがとうございました。
書込番号:16570423
1点

ga-sa-reさん、ありがとうございます。
キヤノンボディを使われていて、撮影はJpegで、加工はほとんどされないわけですね。
結果、純正キットレンズに50mmF1.8 Uでは、レンズ名が表示されますか。
純正以外のレンズでは、すべて表示とはいかないようですね。ありがとうございました。
書込番号:16572581
2点


あふろべなと〜るさん、鉢植えのパンパスグラス、ありがとうございます。
ほんと、ふっくらと上品な色合いで、お店のマスコット的な存在ですね。
ここ2、3日、残暑がまたぶり返してきたような天気ですが、涼しげで、かわいいパンパスグラスを見せていただきました。
書込番号:16579349
3点

ここにきて、また暑くなりましたね。
済みません、レンズ名のテストをさせて下さい。
自分のも、いつも消えているもんで・・・。(^^,
書込番号:16580739
2点



>群青_teruさん
まあ、ショップのシンボルツリーは別にオリーブがあるのですが
自分で綺麗に樹形を整えようと小さいのを買ったので
今の主役はパンパスグラスになってます(笑)
書込番号:16581898
2点

■楽をしたい写真人さん、ありがとうございます。結局、最後まで表示されませんでしたね(ニコニコ)。
ニコンユーザーでCaptureNX2使用の場合は、今のところ、レンズ名の表示は難しいかなと思いました(可能であれば、申し訳ありません)。
本当は、画像アップと同時に使用レンズが表示されれば言うことなしですが、現状では無理なようですので、必要であれば説明文に書き込むようにしたいと思います。
■あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
お店のシンボルであるオリーブの木に、今回、新たにパンパスグラスが加わったわけですね。
この秋、数回パンパスグラス撮りに行きましたが、初回の雨上がりの日(6日)が一番きれいな青空でした。
書込番号:16582312
2点

「スレ主様」
あっ、おもいがけず温かなお言葉をありがとうございます。
色々とやってみましたが、やはり・・・・。(汗
それにしても、向こうが出るのに、こっちが出ないというのは、ちょっと・・・。(ニコン・ニコン)
書込番号:16584880
2点

D90で撮られた写真
http://kakaku.com/item/00490711142/photo/#tab
D600で撮られた写真
http://kakaku.com/item/K0000416843/photo/#tab
ほとんど、レンズ名入ってないですね(;´・ω・)
入ってるのは単焦点ですが、単に焦点距離と最大絞り
http://review.kakaku.com/review/K0000416843/ReviewCD=606146/ImageID=137040/
http://review.kakaku.com/review/K0000416843/ReviewCD=606146/ImageID=137041/
GかDかは不明なので、レンズ名ではなく、EXIFの
焦点距離と最大絞りを表示してるだけの模様。。
まぁ、こればっかりは価格さんの仕様なので(;^ω^)
書込番号:16584988
3点

■楽をしたい写真人さん、ありがとうございます。
>それにしても、向こうが出るのに、こっちが出ないというのは、ちょっと・・・。(ニコン・ニコン)
お気持ち、よくわかりますね。思わず吹き出してしまいました(ニコニコ)。
■MA★RSさん、ありがとうございます。
>ほとんど、レンズ名入ってないですね(;´・ω・)
確かにそうですね。おかげさまで、いろんなお写真を観賞させていただきました。
ところで、単焦点レンズについて
>入ってるのは単焦点ですが、単に焦点距離と最大絞り
>GかDかは不明なので、レンズ名ではなく、EXIFの焦点距離と最大絞りを表示してるだけの模様。。
価格さんの仕様によるものとは言え、わざわざ表示ありのものを探し出していただき、ありがとうございました。
書込番号:16591764
2点

ここの人にはCX機はニコンじゃないのかもしれませんけど、
CX機の場合は専用レンズでもFマウントのレンズでもカメラが生成する
JPEGにはレンズ名が入りますよ。(Fマウントの場合は簡易的な名称ですけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=15243274/#tab
なので、そのうちFX/DX機も、なんとかなるんじゃないかと。
書込番号:16593290
3点

M.Sakuraiさん。
CXだろうが、高倍率コンデジだろうが、ニコンはニコンです。
フォーマットでカメラを語る場合、それは用途への必然性で
あるべきで、何らかの階級意識は無用ですよ。
ちなみに、ニコワン購入検討中です(笑。
書込番号:16593633
1点

NIKON1はEXIFの仕様が違うからですね(;^ω^)
000002FC A434 (ASCII) 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
NIKON1は、EXIFの中に、レンズ名が埋め込まれています。
カメラ側でもレンズが取得しやすいのは、レンズが少ない
というのもあると思います。
因みにEOS Mも
0000021E A434 (ASCII) EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
NEXも
00000336 A434 (ASCII) E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
PENTAXのQなんかもレンズ入ってるんじゃないかな(*'▽')
オリンパスのE-PL3だと
00000D44 0201 レンズ識別コード 0000-1310-0000
レンズの識別コードなので、ビュワーや価格の仕組みに
識別コードからレンズに翻訳するデータベースが
必要になります。M43も43もEXIFは同様です。E-510だと
00000DEC 0201 レンズ識別コード 0000-0000-0000
パナの場合、GF-1
00000714 0051 レンズ名 LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6
L-10
00000664 0051 レンズ名 OLYMPUS DIGITAL 40-150mm Lens
オリンパスが識別コードをEXIFに埋めてるのに対し、
パナはレンズ名を割り出して埋めてます。
カメラ側にデータベースを持っているのだと
思われます。
NIKON Fマウントの場合は、NIKONの純正ソフトも間違った
レンズ名が表示されるくらいなので、望み薄かな。。
と思ってます(;´・ω・)
18-200の例もそうですが、サードパーティもいれると、
焦点距離と絞りの値から、レンズを1つ決める事ができないですから。。
書込番号:16595098
4点

MA★RSさん
私はNIKON1にFT1経由でFマウントのレンズを付けて撮影すると、
カメラが生成するJPEGなら、ここの画像にはレンズ名が表示されると書いたのですけどね。
FT1の口コミで表示されるレンズ名称の素っ気なさや、他社製レンズでもニコン製と同様に
入っている事からすると、恐らくレンズの仕様からFT1がレンズ名称を生成してカメラボディに
送っていると想像されますが、NIKON1でレンズ・ボディ間でレンズ名称のやり取りがあるとするなら、
ニコンはその必要性を感じていると考えられるので、やがてFX/DX機でも取り入れられる、
あるいは既にやり取りできるようになっているけど、十分に市場に行きわたっていないので
有効に活用されていないだけ、と考えられると思いますけど。
書込番号:16600137
1点

とりあえず、私の予想は望みうすかな。。って事で(;^ω^)
正解があるテーマじゃないので、みんなが同じ意見に
収束する必要もないんじゃないですかね('◇')ゞ
私の予想は、取得した値を合成してるだけかな。。
と考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=13923713/ImageID=1185437/
これ、VR 18-270mm f/3.5-6.3Gってなってますが、
ニコンにはないレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=13923713/#14526407
タムロンのB008だそうです。
手ぶれ補正の有無→あればVR
焦点距離→焦点距離
絞り値→絞り値
G/Dタイプ→G/Dタイプ
ってカメラのボディーで取得した値を合成して、EXIFに
埋め込んでるだけかな。。って考えています。
書込番号:16600848
1点



一眼歴一年の初心者ですがよろしくお願いします。
愛用機種は、D40&D7000です!
持っているレンズ一覧
ニッコールAF-S18-55mm
ニッコール35mm1.8G
ニッコール60mm2.8G
シグマDC18-125mmD
タムロン28-200mmLD
普段の用途は、散歩中のスナップ、料理、花、イベント会場撮影、犬、猫、夕焼け、紅葉の季節のライトアップ撮影などに使っています。
最近、単焦点の写りが良いのでお気に入りですが、旅行に持って行くズームレンズが欲しくなりました。
前にシグマ18-125をD7000に装着して旅行に行ったのですが、写りが普通で感動は有りませんでした。
今回候補として、
シグマ17-50mmHSM
シグマ8-16mm
このどちらかを考えています、他にオススメズームレンズがありますか?
ズームレンズ以外でもこのレンズは買っておけと言うものがあれば教えて下さい。
書込番号:16565479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補のシグマはシグマ17-50mm2.8HSM です
書込番号:16565489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽじてぃぶ思考さん、早速の返信ありがとう御座います。
出来ればD40に35mm1.8gを装着、D7000にも一つだけ装着で旅行を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:16565507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

超広角レンズお持ちで無いので8-16を買われた方が撮影の幅が広がると思いますが、旅行用としての1本なら17-50の方が良いと思います
ただ17-50を買うと同じような画角をカバーするレンズが多くなるので必要のないレンズは整理したうえで8-16も狙うのが良いように思います
書込番号:16565532
5点

Frank.Flanker さん返信ありがとう御座います。
やはりシグマ17-50mm2.8は持っていて損の無いカメラなのでしょうね。
ありがとう御座います。
優柔不断ですが、決められそうです。
書込番号:16565567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。D7000、D40ユーザーです。
特にD40は投稿スレッドを持っているくらいです。初心者大歓迎ですよ。
それはさておき、お持ちのレンズでカバーしきれていないのが広角部分ですから、シグマの8−16が良いでしょうか。
ただ旅行用だとしたら、17−50F2.8になるでしょう。
18−125がD7000で平凡でしたら、D40にはどうでしょう。
タムロンの28−200もD7000には厳しいでしょうね。
とすると、D7000用に適度な標準ズームがなくなるので、必然的にシグマの17−50F2.8にいきつきそうです。
書込番号:16565577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

狐次郎さん おはようございます。
旅行用ならシグマでも良いでしょうが、純正17-55oを試写される事をお薦めします。
大きく重く高価ですがこの焦点域で他のこれより暗いレンズは不要になると思います。
書込番号:16565649
2点

→ニッコールAF-S18-55mm
これ馬鹿にされがちなんですが、写りは相当いいものなんですよ。
VR無しなら、さらに良いものですよ。
F8くらいに絞って使ってください。
こいつを超えるものというと、ナノクリ付きレベルにしないと
差がわからないような気がします。
18-55と併用するつもりで、シグマ8-16mmという選択はアリです。
書込番号:16565798
3点

おはようございます
8mm~16mmと2本(18~125)で、旅行を楽しんでみてはどうでしょう?
2mm差は、動いてカバーいつもと違った写真が撮れると思います。
書込番号:16565808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物欲でしたら17-55を買ってしまったほうが回り道しません。
18-55はD40についていた物かと思われますが、当たり玉なら物凄く良い写りですよ。
私の17-50F2.8より良い写りをしてくれます。
見た目がチープなのと暗いのは仕方ないと割り切れば良いんですけどね。
ただスレ主さんの手持ちレンズに明るい標準レンズが無いので、17-50F2.8は程度はあっても良いと思います。
使わないレンズもあると思うので早めに処分した方が良いですよ。
シグマDC18-125mmD
タムロン28-200mmLD
書込番号:16565903
3点

焦点域が被らない、シグマ8-16mm!
蛇足ですが…
対角180度魚眼の、DX 10.5mm f/2.8 も楽しいですよ。
C-NX2 で、平面変換も可能です。
書込番号:16566032
2点

>>前にシグマ18-125をD7000に装着して旅行に行ったのですが、写りが普通で感動は有りませんでした。
どのレンズを買われても一緒ですよ。
レンズが感動的な画角を撮ってくれるわけではありません。
ファインダーを覗いて撮った時に、とのように撮れば良いかをもっと考えて撮られる事をご推薦します。
書込番号:16566291
3点

私も18-125OS HSM持ってますけど、広角で、F9まで絞っても写りが悪いですから(個体差かも)
シグマと、D7000は相性悪いのかなて、思って
17-50も、値段的には魅力ですけど、買うのためらってますね!
旅行とか、一本で済ませたいなら、シグマ17-70の方が、値段的にアップしますけと、良いと思いますよ!
書込番号:16566354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

狐次郎さん こんにちは。
> 写りが普通で感動は有りませんでした。
どのような写りを期待しての質問なのでしょうか?
hiderimaさん が言われているのと同じかは分かりませんが、普通に撮れば普通にしか映らないと思います。
レンズ特性を生かした撮り方や有り得ない撮り方をすれば個性的な写真になると思います。(むずかしいですけどね)
半分冗談ですが、
シグマ17-50はお手頃感が最も高いレンズで買っても損は無いのですが、 狐次郎さんがこのレンズに何を求めたいのかにより価値が変わると思います。
シグマ8-16はAPSーCで最も広角ズームという特性を持っていますので、広大な風景やパースを利用した撮り方を得意とします。一方、人物を撮るのは周辺部のパースがきつくて難しいく感じます。逆に利用して個性的な写真も撮れますけどね。
そう言う意味でいけばシグマ8-16はアリだと思います。
結局は狐次郎さんが何をどの様に撮りたいか次第となりますね。
書込番号:16566471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様沢山のご意見ありがとう御座います。
もともとD40についていたニッコール18-55がそんなにいいレンズだとは知らず、D7000につけた事すら有りませんでした。
私はシャープな写りが好みですので、D7000+18-55で満足出来たなら、シグマ8-16mmの超広角にしようかと思います。
様々なご意見、大変勉強になりました。
ありがとう御座いました。
書込番号:16566818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

狐次郎さん こんばんは。
ズームレンズ以外ですが、魚眼レンズも面白いですよ。
下手な作例ですが1枚画像をアップロードします。
書込番号:16567911
1点

狐次郎さん
こんばんは^ ^
正直に申し上げますと、少し明るいズーム持って行った所で
感性や撮り方が変わらなければ、
いつもと同じような写真になると思います^^;
感動出来る写真を撮れるかどうかは
画角とあまり関係無いと僕は思いますが、
画角を変える事で、普段とは異なる絵が撮れる場合は有ると思います。
例えば、お手持ちのD7000にニッコール60mm2.8G のみで旅行に行き、
感動出来るシーンを旅先で探してみてはいかがでしょう?
そうして試行錯誤しながら沢山撮った中には
今までの狐次郎さんには撮れなかった一枚が
きっと有ることと思います。
他人がびっくりするような変わった写真じゃなくて、
狐次郎さんの目や感覚を通して心に強く感じたものを
感じたままに撮れるようになれたら
素敵な写真になるんじゃないかと思います^ ^
書込番号:16568647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々レンズをお持ちで羨ましいです。
焦点距離の被りも多く貰ったレンズも有るのかな?
>写りが普通で感動は有りませんでした。
なら、シグマ8-16mmと思います。
シャープにこだわりが無い様なので、あと18-200程度を
持って行かれればベストと思います。
書込番号:16568814
1点

皆様、ありがとう御座いました。
その後、AF-S NIKKOR 18-55mmGII EDをD7000に装着して撮影しました。確かに良かったです。売るのは勿体無いので置いておく事にしました。
しかし、手持ちで水族館なども視野に入れると、シグマ17-50mm2.8を買う事にしました。
いずれは、8-16mmも買います!
タムキューも買います!
他に、五万まででこれは買うべきってレンズありますか?
書込番号:16571685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここまで揃っていて、ないものと言えば望遠くらいのものですか。
タムロンのSP AF 70−300 VC USD (A005)
純正だと5万を越すでしょうから、遜色ないタムロンなら余裕で5万以下なので、こちらが良いでしょう。
ホントはD40にDX55−200 EDも良いのですがD7000には厳しいかもなので、VR付きの55ー200あたり。
中古市場に新品同様品が4桁で流れていることもあります。
勿論どれも持っています。
必然的にはA005の70−300でしょうか。
書込番号:16573407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4さん返信ありがとう御座います。
ご紹介いただいたSP AF 70−300 VC USDのページを見にいきましたが、かなり評判のいいレンズですね!
手持ち撮影出来る望遠レンズって魅力的ですね。
望遠必要になったらコレにしようと思います!
書込番号:16577353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水族館などであれば今度発売予定の
シグマの18-35mmF1.8なんかを候補に挙げても良いかと…
かなり良いレンズのようです。
>手持ち撮影出来る望遠レンズって魅力的ですね。
はい、A005はAF性能、手振れ補正、画質も気にいっています。
純正と比べてもそん色ない良いレンズと思っています。
ちなみにシグマの50-500レンズを持っていますが、
手持ち撮影がほとんどです。
マウントは違いますが300oF2.8も手持ち撮影をよくやります。
書込番号:16577431
1点

okiomaさん返信ありがとう御座います。
新発売のレンズがあるのを知らず、シグマ17-50f2.8を買ってしまいました。
写りはかなり気に入ってますヽ(≧▽≦)ノ
今月は、ナノクリ60mm2.8G&シグマ17-50f2.8&スピードライトSB-700を購入しまして、金欠になってしまいました。
素人ですので今まで分かっていませんでしたが、後付けのストロボだと、自然な色合いで撮影出来るので、暗いレンズでも写りが好みなら蘇りますね!!
スピードライトお持ちでない方は明るいレンズ選ぶ前に買う方がイイかも!
書込番号:16578211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマ17-50mm2.8HSM いい選択だと思いますよ。
よく使う画角はカバーしてるし、50mm F2.8開放で撮ればボケも大きいし、
やっぱり手振れ補正付F2.8通しズームは便利です。
> このどちらかを考えています、他にオススメズームレンズがありますか?
> ズームレンズ以外でもこのレンズは買っておけと言うものがあれば教えて下さい。
50mmの単焦点はあったほうが良いと思います。 安いですし。
35mmとはボケ量が全然違いますから。
書込番号:16578506
1点

フランス代表タイルマンさん返信ありがとう御座います。
やはり50mm無視しない方がいいですか?
35mmを買う時にかなり迷って35mm決めたのですが、言われてみれば安いので買っておくべきですね^o^
お金に余裕ある時にゲットしときます!
ありがとう御座いました。
書込番号:16592107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、その節はありがとうございました。
あれからレンズ沼にはまり(ーー;)
今あるレンズ一覧
ニッコールAF-S18-55EDII
ニッコールAF-S35mm1.8G
ニッコールAF-S60mm2.8G
ニッコールAF-S50mm1.8G
シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
タムロンAF90mm2.8Di (272E)
以上になります。
望遠にも手を出したいのですが、もう予算も無いので、マクロレンズを一つに絞るのが得策かと思います。
皆さんなら、ニッコール60mm2.8Gと272Eタムキューならどちらを手放しますか?
それとも、望遠は今のところ諦めて両方持っておく方がいいのでしょうか?
ご意見をお願いします。
書込番号:16633597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
あれま、沼って……そうなってしまいましたか(笑)
それなら、焦点距離にこだわらないのであれば、純正を残しに一票ですね。
一応、まごうかたなき「ナノクリ」ですから。
タムロン272Eも名玉なんですけど、やはり「N」にはかなわないかと。
望遠は70−300でしょうか?
そうすると、タムロンが安くて評判は良いようです。
純正も悪くはないですが、予算的に厳しいのであればタムロンでしょうか。
一応、純正と両方を持っています。
まぁ、自分の板に載せようと思ってましたが今年、キヤノンの70−300Lとソニーの70−300Gを買っていますから、比較写真をとかんがえていました。
また遊びに来てください。
ほめることはあっても、けなす?ことは絶対にやらない方々ですから。四季折々を楽しんでいきましょう。
今から春先までちょうど良いかと考えます。
書込番号:16633639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hinami4さんありがとうございます。
タムロンA005の70-300が欲しいのですが、やはり手放すならタムキューですか。
272Eのとろける系は初めてで見とれていたのですがT_T
踏ん切りがつかない。望遠で撮る風景も魅力的で、迷う。
書込番号:16636882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜む、レスが集まりませんから、ここを「解決済」にして、新たに立てられてみてはどうでしょうか?
どちらを手放して残したほうが良いか。
まぁ2台あるなら、それぞれ残されても良いかと考えますが…。
そうこうしてるうちに資金ができたとか、都合よくいけば良いのですがね。
自分はタムロンなら90ミリは持っていませんが、180ミリマクロを使っています。
ほとんどMFのほうが速いというレンズで手ブレ補正無しで手もかかりますが、その描写は煩わしいことなんか、どうでもよくなってしまう絵作りですね。許せてしまうんです。
書込番号:16646133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆さんなら、ニッコール60mm2.8Gと272Eタムキューならどちらを手放しますか?
既にお持ちなのですから、
ご自身にとって必要無いものは手放し、
必要なものは残せば良いかと思います。
僕は両方必要なのでどちらも残しています。
書込番号:16650597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここ2週間強で、レンズ数本、入れ換えているのですから、しばらくはこの構成で使ってみましょう。
望遠を追加するなら、基本、お金を貯めて、買い増しで行きましょう。タムロンA005なら、4万円前後かと思います。
タムロン90mmは購入されたばかりでしょうから、もったいない。売っても二束三文でしょうし…
60mmもピカ一のレンズですから、もったいない。
この構成なら、自分は50mmを使わなくなるかと思います。35mmと60mmに挟まれ、微妙な焦点距離ですし、60mmを売却する位なら、50mmを売却します。
でも、この50mmも購入したばかりですよね。
なので、しばらくはこの構成で使ってみて、自身で使わないレンズを見極めるのが、いいと思います。
書込番号:16650963
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
D7000を買ってから半年に成ります。
買った当時説明書を読んで疑問な事が有り、そのままにしていましたが、
先日説明書を読み直して、疑問を思い出しお尋ねします。
私は画像データは当初JPEGでしたが、その後RAW+JPEGに成り、今はRAWのみです。
パソコンの能力が高く一覧もストレス無く見ることが出来るので不自由していません。
疑問は、設定がJPEGのみに反映するのかRAWの画像データにも反映するのかが区別がつかない事です。
過去スレでアクティブDライディングは、画像データに反映し、設定データはCamera Rawは無視、
Capture NX2は、アルゴリズムが解っているため、オフに戻せる。
また、Capture NX2は、RAWの画像データからJPEGと同じ画像を得ることが出来る。
ホワイトバランスと輪郭強調は画像データには反映せづ、設定データをCamera RawもCapture NX2も利用可能。
自動ゆがみ補正は、Camera Rawはサードパーティーレンズも対応。
などなど、
1:RAWの画像データに反映しているもの
2:設定のみが引き渡されるもの、
3:設定データの利用がCapture NX2に限定され、Camera Rawでは利用出来ないもの
と整理された方はおられますでしょうか、またそのようなサイトをご存知ですか。
シーンモードやピクチャーコントロールなどもどうなるのでしょうか。
現像ソフトはCamera Rawのみ所有しています。
項目が沢山有り、一つ一つ確かめられないのでお尋ねします。
1点

> 1:RAWの画像データに反映しているもの
SS、絞り、ISO感度位なのでは。
書込番号:16564360
1点

Exifは付いてて当然なので別として、
RAWについて
「無補正すっぴんのRAWデータ」+「純正ソフトのみ解読可能な、補正しろという指示データ」
というものが、一つの箱に入っているのが .NEF 形式データだと思ってください。
「純正ソフトのみ解読可能な、補正しろという指示データ」は以下です。
・レンズ毎の自動歪曲補正(純正レンズのみ)
・自動色収差補正
・ピクチャーコントロールの設定
・アクティブDライティング
・ヴィネットコントロール
・ノイズリダクション
シーンモードは、それ単体というよりは、絞りやシャッター速度やピクチャーコントロールやアクティブDライティングや、
AFモードやフラッシュ制御の組み合わせで実現していますので、個々に名前はついてますが個別の存在ではありません。
>>設定がJPEGのみに反映するのか
JPEGはPCソフト上で反映されてるのではなくて、カメラ上で反映され"済み"の画像が保存されています。
なので逆に設定を外すことができないです。Photoshopで開いても反映され"済み"の画像です。
>>Camera Raw
Exif情報から推測できるもののみ、自動補正対象となると覚えてください。
・レンズ毎の自動歪曲補正(Camera Raw対象レンズのみ)
・ホワイトバランス
書込番号:16564496
3点

こんばんは♪
う〜ん・・・釈迦に説法かもしれませんが。。。
もしかしたら「RAW(生)」データーと言うのを誤解しているかもしれません??
RAWはJPEGと違って「画像」ではありません。
あくまでも「画像の元となるDATA」で・・・
例えば・・・
座標=X100:Y650・・・の位置のピクセルは・・・R:125
座標=X101:Y651・・・の位置のピクセルは・・・G:50
座標=X102:Y652・・・の位置のピクセルは・・・B:08
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この様なデーターの羅列で・・・
この他に・・・カメラの設定を反映するパラメーター
シャープネス:範囲:2 敷居値:5 コントラスト:3・・・とか??
Dライティング:シャドー調整:5 ハイライト調整:2・・・とか??
ホワイトバランス設定:AUTO
ピクチャースタイル:スタンダード
・・・この様なパラメーターの情報も一緒に「格納」されている状態なのが「RAW(生)」です。
なので・・・
一般的なRAW現像ファイルで読めるのは・・・ピクセルで露光した「光の情報」だけだと思います。
つまり・・・ほぼ「露出DATA]だけだと思います。
絞り、シャッタースピード、ISO感度・・・露出補正・・・等。。。
パラメーターの部分は、純正ソフトでなければ反映されないでしょう?
書込番号:16564534
1点

パラメータはRLでも確認できるのでは?
書込番号:16565142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正します。LR。
書込番号:16565222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWは、各画素が光の量で積み上がった光の情報です。
カメラの設定は別になっていて、純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します。
他社ソフトでは、カメラの設定を反映せずそのソフトのデフォルトの表示に成ります。
Camera Rawも反映しませんが、ニコン(キヤノン)に限ってピクチャーコントロールの近似の設定が可能です。
反映しないカメラの設定ですが、
ピクチャーコントロール
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。
書込番号:16565785
2点

追記
>RAWの画像データに反映しているもの
RAWファイルは、画像では無くカメラの設定は(NEF)別に成っています。
Camera Rawで、利用できるのはWBの設定ですが、純正C-NX2とは少し違い赤味に少し振れます(画像2)。
画像4は、Camera RAWのニコン近似のCamera Standardです。
書込番号:16565913
1点

早速の返信ありがとうございます。
少しお尋ねが複雑に成ってしまいましたが、
今の所、現像はCamera Rawのみと限定させて頂くと、
設定の引き渡しで反映できるのは、ホワイトバランスとレンズ情報による補正の2点
で合っていますでしょうか?
カメラ設定でRAWデータに直接反映するものが今一つハッキリしません。
次は反映すると思っていますがどうでしょう?
1:アクティブDライディング
2:長秒時ノイズ低減
3:SS、絞り、ISO感度
再度よろしくお願いします。
書込番号:16568753
1点

1:アクティブDライディング
反映しない。
撮影時のJPGのみ。
NIKONの技術者の対談記事がありましたが、
Dライティングとは別物だそうです。
2:長秒時ノイズ低減
JPGのみ。
撮影時にONで撮影した。。という情報は埋め込まれてますが(;^ω^)
3:SS、絞り、ISO感度
これは現像パラメタじゃないですけど。。
撮影時の設定でセンサーが像を作っています。
書込番号:16569603
1点

MA★RSさん
アクティブDライディングは反映しませんか、冷静に考えるとそうですよね。
設定していた私がバカでした。
長秒時ノイズ低減には疑問が残ります。シャッターの開いていた時間と同じ時間を
閉じてから要します。閉じた画像に写るノイズを開いていた画像から差分を取ると
どこかで読みました。JPEGの為だけとは思えないのですが、どうでしょうか。
書込番号:16572428
1点

トンボ鉛筆さん
dcraw.exeと云うフリーウェアがあるようです。既知なら失礼・・・
そのオープンソースを読んで、
各社のRAWを推測・解析されている方が結構おられます。
なかには、オリジナルを抜粋・転載してくれているサイトがあります。
そのニコンの処理部分・・・ですが、
メインの流れだけで、コールしている関数の記述が無いので、よく解りませんが、
RAWデータと他の読み込んだデータのアンパサンドをとってたり、
下位bitをシフトして落としていたりしています。
RAW(生)とはいえ、仰っておられる様なノイズリダクション処理をする場合があるみたいですね。
書込番号:16573859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1ViewNX2でみた、JPGとRAW
普通サイズでみると、同じです。
これは、RAWにカメラで現像したJPGが埋め込まれていて、
それが表示されてるために、JPG撮って出しと同じ画像が見れます。
2Windowsフォトビュワーで見た場合
JPGはJPG、RAWは独自のエンジンで見るため、異なる絵になります。
3JPGとRAWの拡大比較
RAWをViewNX2で開き、ピクコンを変更→元に戻す
という事をすると、再処理されます。
JPGと再処理されたRAWを拡大比較してみました。
ViewNX2には、ノイズリダクションの機能がないので、
撮影時の状態に戻せない可能性もあります。
撮影時に長秒時NR:オンの情報はありますので、
その情報をもとに、シミュレートするソフトなら
引き継ぐことができる、とみなす事はできるかも
しれませんね(;^ω^)
ただ、RAWデータ自体にNRがかかってるかというと、
私は、かかってない。。と見ています。
書込番号:16573898
1点

七夕様のささかざりさん
貴重な情報有り難うございます。
RAWが無加工とは思っていません、そもそも素子がRGBを感じているのでは無いので、
また、永久素子欠損やノイズによるデータアウトなどの補完さらに高度な処理をしている
と思われます。
MA★RSさん
お手数をお掛けます。
NEFファイルのJPEG変換は、Picasa 3でも出来ますし、WINのパッチがニコンより出ており、
エキスプローラでも変換できます。各社様ざまに変換していると思います。
長秒時ノイズ低減は意見が分かれます、シャータを閉じてからJobの文字がでてその間操作不能に
成ります、JPEGの保存はしていません。一度確かめて見たいと思います。
皆様のご協力により、スッキリしてきましたが、長秒時ノイズ低減についてはまだスッキリしません
書込番号:16574476
1点

MA★RSさんは、後からON/OFF出来る普通のNRと長秒時NRを混同しているような気がしないでも…
長秒時NRは、Capture NX 2をもってしても後からどうこう出来ませんでしたよね?
書込番号:16574514
2点

そこは混同してないので大丈夫です(^-^)/
書込番号:16574706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
私も、他社ソフトは詳しくないのですが・・・(^^;;;
>長秒時ノイズ低減についてはまだスッキリしません
多分ご存知とは思いますが・・・「長秒ノイズリダクション」は、長秒撮影(露出)した後、シャッターを閉じて、同じ時間だけ「ダーク画像」を撮影(露出)し、そこに写ったノイズを元画像から「減算」するって仕組みなので。。。
つまり、一種の「画像処理」と言えます(パターンノイズを除去する)。
従って、RAWには反映されないと思います。
「ISO感度ノイズリダクション」や、「長秒ノイズリダクション」とは別に。。。
センサー内で発生する様々なノイズ要因を除去するノイズリダクションもあります。
おそらく、スレ主さんが気になってるのはコレの事だと思います。
これらは、カメラの設定ではなく、自動的にある一定の条件になると自動的に働くようで???
主として、センサーで取り込んだ光を「電荷」に置き換えた段階で処理されている物だと思いますので・・・
こちらはRAWに反映していると思います。
書込番号:16575443
1点

とんぼ鉛筆さん、こんばんわ。
私は、RAWデータに関しては、次のように理解しています。
正確性は保証できませんが、これでユーザー側から見たデータの取扱の整合性はあると思っています。
RAWデータ・・・素子毎の感光レベルが記録されたもの(ベイヤー配列とも言われますね)。
このデータ(感光レベル)を生成する際にセンサー内部で行われる補正等があるかもしれませんが、これは、ユーザーから見た場合は、センサー自体の処理であり、RAWデータ以前のものです。
RAWデータにはホワイトバランスを含め、以後の処理に必要な情報(カメラの設定=ピクチャーコントロール等)や撮影情報(シャッター速度、絞り等)が付加され、記録されます。
こうして記録されたのがRAWデータ(ニコンの場合NEF)です。
但し,長秒ノイズリダクションだけは、本撮影とNR用の両RAWデータを使って直接減算補正がなされ、補正後のデータがRAWデータとして書き込まれます(=よって非可逆)。
天体写真でよく使われるダーク減算(後処理で長秒NRを行うもの)も撮影データ、ダークデータ(撮影と同じ露出時間をかけて撮った暗画像)ともRAWデータで行います。
このRAWデータと、同時に記録された設定情報を使って、現像(ベイヤー配列を1ピクセル毎にRGBそれぞれの値を与える処理をして、JPEG等に直す)するものだと思っています。
ですから、RAWデータの状態でファイルを残す限り、編集ソフトで加えた処理を簡単に初期化することも可能です。
以上のことから、長秒NRは、その補正後のデータがRAWデータに書き込まれるので、当然RAWデータの現像でOFFにすることは出来ませんし、設定情報を使った現像の仕方は、メーカーが公表しない限り、純正ソフト以外では機能しないことになります。
但し、Captue NXで編集し、NEFファイルで保存したデータは、VIEW NXで表示はできますが、JPEG等へのファイル変換(=現像)はできなくなります。
参考にはなりませんが、RAWデータをそのまま出力したもの(ベイヤー配列)と現像後の写真をピクセルリサイズで拡大したものをアップしました。
ベイヤー配列のものは出力後そのままJPEGで保存したのもで、RGBの素子配列にしたがいそれぞれのレベルが白黒濃淡で表示されているのがわかるかと思います。
書込番号:16577319
2点

str_lawさん
詳しく有り難うございます。
私もそのように感じます。
長秒NRは、やはりRAWに反映する。
シャッターを閉じてから待っている時間が無だな訳ないですよね。
高感度NRも議論が盛んですが、メーカがしのぎを削ってノイズリダクション
していると思います。でないと高感度につよいカメラなど出来ませんから。
ただし、設定での強弱に及ぶ処理はRAWにはしてないと思います。
この辺りは過去スレを読むと炎上気味に議論されています。
書込番号:16578786
1点

皆様有り難うございます。
私なりに整理する事が出来ました。
D7000/Camera Rawに限るが条件ですが。
RAWに反映される設定
長秒時ノイズ低減・SS・絞り・ISO感度
設定が利用可能なもの
レンズ形名・ホワイトバランス
元々、説明書に一切記述が無いことが不思議です。
JPEGを対象に書いているのかと思いますが、エントリー機では無いD7000にしては、
不親切と思います、現像ソフトが純正の場合のみでも良いので書いて頂きたいです。
グッドアンサーを上げさせて頂くと
Customer-ID:u1nje3raさん
七夕様のささかざりさん
str_lawさん
にさせて頂きます。
高感度NRについては、実験しましたが、RAWへの反映はなさそうです。
議論が纏まらないのは、カメラ毎にメーカが一緒でも対応が異なるのが
原因の様に思います。
保存はRAWオンリーにしていますので、賢く付き合って行きたいと思います。
また、よろしくお願いします。
ホワイトバランスは、オートが固定かこれも意見が分かれますが、いろいろ試し、オート
に決めました、カメラの判断を参考にしたいのと、お散歩では標準グレーの撮影を忘れがちな為
カメラにプリセットも出来ますが、手間の事を考えると意味なしと判断しています。
書込番号:16581540
1点



D7000を使用して数年経ちましたが、最近気付いたことでプログラムモードで望遠域135mm程度以上にすると、そのレンズの絞り開放値になりシャッター速度が上がります、もちろんプログラムシフトで変化はさせられますがこれは仕様でしょうか?(レンズ18-200、55-300で確認したところ、曇天でISO400だとプログラムモードで135mm程度から絞り開放になり、シャッター速度が1/1600くらいになります。)
1点

鉄ちゃん28号さん はじめまして
望遠域で出来るだけ速いシャッタ速度になる(絞りは当然開放に近くなっていく)のは、プログラムモードの仕様によるものかどうかはわかりませんけど、日常的にごく自然な振る舞いのような気がしますけど・・・。
書込番号:16555091
2点

こんにちは♪
はい♪仕様のハズですよ♪
レンズの焦点距離(f)が・・・
1)≦55oの場合・・・サニー16ルールでプログラムされていて。。。
Ev16=F11.0+SS1/500秒
Ev14=F8.0+SS1/250秒
Ev12=F5.6+SS1/125秒・・・
いわゆる、昔のASA100のフィルムに書いてあった露出表の通りのパターンでプログラムされているハズです。
2)55<f≦135oの場合は、サニー16ルールの1段高いSSでプログラムされています。
Ev16=F8.0+SS1/1000秒
Ev14=F5.6+SS1/500秒
Ev12=F4.0+SS1/250秒・・・です。
3)135o<fの場合は、さらに1段(サニー16ルールの2段高いSS)
Ev16=F5.6+SS1/2000秒
Ev14=F4.0+SS1/1000秒
Ev12=F2.8+SS1/500秒・・・こんな感じでプログラムされているはずです。
※いずれもISO感度が「100」の時です。
ご参考まで♪
書込番号:16555124
1点

厨爺 さん、#4001 さん早速の返信ありがとうございます。
当方所有の他のニコンボディD200やD300は、
同じ条件で望遠域でも絞り開放にならなかったのですが・・・
もう少し検証してみます。
書込番号:16555167
1点

ニコンは、
1980年代前半に発売されたフィルムカメラ「FA」から、
焦点距離135mm以上レンズを装着すると、手振れを防ぐため、
高速シャッターにシフトしたプログラムに切り替わる方式を採用しました。
もちろん、
当時はメカニカルな伝達で焦点距離を判別(135mm以上か否かのみ)してましたが、
現在は、焦点距離やピント位置など、多岐にわたる情報を元に、
複雑にプログラムラインをシフトさせているようですね。
当方所有の18〜200mmで、Pモードで空に向けてズーミングすると、
D300では、望遠にしても絞りもシャッター速度も変わりませんが、
D40では、ズーミングに合わせコロコロ変わります。
FA発売当時は、
FAは、一部機能はフラッグシップF3を越える高級機(現在のD800のようなモノ?)だったのですが、
現在のニコンは、
焦点距離に対応した自動プログラムシフトは、
初心者向け、との位置付けなのカナ?
書込番号:16555273
1点

鉄ちゃん28号さんこんにちは。
所持D40、D3100、D7000でPモード、ISO400、感度自動制御OFF、マルチパターン測光、レンズはタムロン 70−300mm VCを装着してやってみました。
3機種とも広角側ではF8、1/1000s、140mm以上ではF5.6、1/2000sとなりました。
タムロン 70−300mm VCは140mmの時の開放F値は4.5ですので絞り開放にはなりませんでしたが、140mmを境にシャッタースピードが上がって絞りを開く動作は共通でしたね。
同じことをISO200でやったら広角側でF7.1、140mmで絞り開放になりました。
書込番号:16555331
1点

昔のNikonってマニュアルにダイヤグラムが載ってた
気がしますが、最近の機種はついてないのかな(。´・ω・)?
書込番号:16555530
2点

きいビートさん、なかなかの田舎者さん、MA★RS さん、ありがとうございました。
当方も実機にて再度検証したり店頭で展示品(D5200)で確認すると、
やはり同じ結果となりNikon普及機の仕様であることに確信いたしました。
最近は専ら鉄撮りがメインでマニュアル撮影ばかりだったので、
久しぶりに飛行機を被写体にプログラムモードで撮影していて、
表示されるシャッター速度に戸惑ってしまった次第です・・・。
これで、普及機と中級機以上のプログラムは違うことが分かりましたので、
理解した上で使用していきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:16556176
1点

コンデジではプログラムモードも使いますが、デジ一ではプログラムモードを使ったことがありません。
殆どが絞り優先モードです。
書込番号:16559212
1点



一眼レフ初心者です。
ポートレイト撮影がほとんで、綺麗な背景ボケに魅了されています。
持っている機材は、
ボディ D7000
レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
のみです。
人物の肩から上あたりを撮るときなど、被写体が近いときの背景のボケ具合にはとても満足しています。
しかし、野外での撮影のときに人物の全身をおさめた写真を撮ろうとすると、
背景が全くボケず、満足した写真が撮影できません。
焦点距離の長いレンズを使うと解決するということで、
良さそうだと思ったレンズは
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
です。
わからないことが多いので、
先輩方の意見を聞かせてください。
因みに添付したような写真が撮影したいです。
3点

yyykkkrrrさん おはようございます
良いレンズをお持ちのようですが、
次のレンズを買う前に、試してみてください
背景が近く、ボケが少ないと思います
背景が、抜けるようにすると良いと思います。
サンプルの写真も、背景が遠くのようですね
モデルに出来るだけ近づき、フレームいっぱいに、撮る事です
レンズの前に、カメラをFXに変えると
よりモデルに近づくことができ、ボケが多くなります
書込番号:16553768
5点

お早うございます。
屋外でぼけないということで、屋内ではぼけるのでしょうか。
Aモードで、DX35mmの絞りF2.8あたりでお使いでしょうか。
全身からバストアップ推奨はMicro60mm F2.8Gを推す方が多いかと思います。鉄板マクロレンズ。
書込番号:16553827
4点

http://kakaku.com/item/10505511961/
とりあえずタムロン28-75F2.8で使ってみて、好きな焦点距離の単焦点に移行しても
いいのではないでしょうか。
書込番号:16553849
6点

全身を入れようとした場合35mmではボケも少なくなると思いますので焦点距離的には50mm以上でしょう
候補のレンズならどれも大丈夫だとは思いますが、ボケ優先ならF値のより小さい85mmは1.8Gかな
85mmはパースが自然でフルサイズ機での定番ポートレートレンズですから将来フルサイズ機にしてもそのまま使えますね
APS-C機ならポートレートに最適な画角は50〜60mmなので値段安くならAPS-C機の場合は50mm F1.8Gでもポートレートに良いと思います
被写界深度、ボケの大きさについてはここで確認されると良いですね
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16553853
4点

先ずは、絞り値を開放側に振りますが、ピントの合う範囲_被写界深度を意識してそうします。
ボカスには…
絞り値を開放側に振る。
対象と、背景の距離を取る(対象と離す→そう言う背景を探す)。
ズームの場合は、長い方を使う。
明るいレンズを使う。
望遠ズームを使う。
出来れば、センサーサイズの大きい方が良い。
被写界深度を体感できます(労作です)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
先ずは、絞り値、背景の選択(離す)が大事です。
画像は、絞り値がF8ですが背景が離れているとこのようにボケます。
書込番号:16553864
4点

35mmをお持ちでしたら、純正50mm F1.8G、如何でしょうか?
DXで、ぎりぎり全身の撮影に使えるかと思います。
あとは純正28mm F1.8G、40mm F2.8G。描写はいいと思いますが、35mmと画角が近いので、悩みどころです。
書込番号:16553903
2点

追記
対象に近づいて撮るが抜けていました。
長いレンズを使い、対象に近づいて全身を入れるのは無理ですので、そこのところが悩みどころに成りますが、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G が良いと思います。
画像は、爪付きの85mm f/1.4 を D200 に付けて銀座での手持ちスナップです(MF 、85mm 、F1.4 、1/180秒)。
書込番号:16553931
3点

yyykkkrrrさん おはようございます。
お考えのレンズの中ではボケだけを考えると当然85oF1.8が、画角(焦点距離)さえ良ければボケると思います。
但し同じ85oでもF1.8よりF1.4でのボケは別物ですし、F2.8 2.0 1.4はたった一段ですがボケを考えると全然違いますし、焦点距離を180o程度にすればF2.8でも素晴らしいボケを得る事も出来ると思います。
D7000ならDタイプのレンズも使用できますので中古なども試写されると、ポートレートレンズは最新のキレるレンズより味のあるレンズも見つかるかもと思います。
書込番号:16554004
2点

yyykkkrrrさん
添付された写真は、サンニッパ(300mmF2.8)の開放じゃないでしょうか?
だとするとAPS-Cでは、200mmF2が必要になります
ただ、これだと50万クラスのレンズなので、価格も重量も現実的ではありません
70-200mmF2.8 のズームの望遠端でもそれに近いボケになるかもしれません
UPした作例は、D90で135mmF2のレンズのF2.5でこれぐらいのボケです
これを縦位置にしてあと1mぐらい下がると全身が入ると思いますが
下がってボケが少なくなる分、F2の開放にすればこの構成でもこれぐらいのボケが期待できるでしょう
85mmF1.8では、ここまでのボケは期待できませんが、扱いやすさから言えば85mmF1.8でしょうね
僕も持ってます
60マイクロもいいレンズですがF2.8だし望遠も足らないので今回の目的には合わないでしょう
70-200は結構高いし重さも1.5kgあるので
180mmF2.8Dの単焦点もアリかなと思います
いずれにしてもスレ主さん添付写真のように撮るのはかなりの超望遠で開放F値が最低でもF2.8の明るいレンズで
かなり引いて遠くから取らないとダメです
ただ85mmF1.8でも35mmF1.8よりは断然圧縮効果もボケもありますので、価格重量使いやすさから言って
お勧めです
書込番号:16554065
3点

おはよーございます♪
サンプルの様な写真を撮影したければ200oですね♪
70-200oF2.8
135oF2
この位のレンズだと思います。
85oでは圧縮感が足りないと思います。
書込番号:16554115
3点

ポートレイトの定番は
フルサイズで85o前後のレンズと言われています。
D7000でなら50〜60o位のレンズかと。
私なら50oで予算に応じて選ぶかな
今持っている60mmF2.8Gでの撮影は行っていますか?
書込番号:16554117
2点


撮影場所によります。
東京の街中なんかだと、85/1.8で人物を撮ろうとすると、間に通行人が入ってきたりして無理なことがあります。
撮影場所がきちんと確保できるなら、85/1.8あたりでいいのですが、
被写体から離れることが不可能な場合、
背景だけの写真も撮っておいて、後日、背景をphotoshopでボカシて合成するという手もあったりします。
あとはまあ…
http://kakaku.com/item/10503510283/
書込番号:16554150
2点

全身という事になると、被写体との距離も離れますので、
背景を大きくぼかすには85mmあたりでは焦点距離が短くて、
少し厳しいように思います。
全身撮影の場合は、フィルムの時代だと300mmF2.8を絞り開放で使うのが定番でした。
ただAPS-Cだと焦点距離が1.5倍換算になってしまうので、300mmでも離れすぎて会話が大変なのに
450mm相当だと、会話はほとんど無理かなと思います。
そうすると200mmF2.0で代替かなと思いますが、高いですね...
(300mmF2.8も高いですが)
妥協案になりますが(背景ボケの量が減るので)、
200mmF2.8か135mmF2.0あたりが、価格まで考えると最適かなと思います。
書込番号:16554650
2点

デジイチ歴2年、子供撮りオンリーのキヤノンユーザーです。
(うわ、やくにたたなそー(汗)でもでしゃばっちゃお(笑))
>野外での撮影のときに人物の全身をおさめた写真を撮ろうとすると、
背景が全くボケず、満足した写真が撮影できません。
たぶん撮り方とか、感じ方の問題も大きいと思います。
ボケてないんじゃなくて、背景の取り込み方が違うので、主題以外のものがよく見えちゃうって部分も大きいと思いますよ。
ホントに35mmしかお持ちでないなら、先に安い便利ズーム1本買ってみたらどうですか?
レンズだけじゃなくても、型落ちモデルのレンズキットだって、それがほかのマウントであってもいいと思います。
んで、こんな構図(画角)で背景をぼかしたい…
んで、そん時の焦点距離は何ミリ?…
ってのを自分で確認した方がいいですよ。
したら、選択肢は絞れますから。
んでんで、成人の全身を入れて背景をぼかすってのは、レンズの力だけではどーにもならないことがあって…
お出しになられている作例もそうですが、背景がとぉぉぉぉぉぉぉくまで抜けてないとそんな感じにはならないんですよ。
ちょうど他のスレでよい比較作例を出されていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16549057/#16553624
(全身じゃなくてニーアップですけどね)
こちらの作例も背景がとぉぉぉぉぉいでしょ?
書込番号:16554753
2点

私もこのボケ方は、50mmや85mmではどんなに開放F値が小さくても無理だと思います。
これらの標準から中望遠の場合、ボケが大きくても圧縮率が足りません。
ぱっと見で200mmF2かな・・・と思いましたが高いですよね。
妥協点を見出すとしたら、焦点距離が短い明るい単焦点よりも、400から500mmのズームの方がイメージに近いのではないでしょうか。
ただ、撮影距離はそうとう遠くなりますので、携帯で指示できる助手さんが必要かもしれませんね。
書込番号:16554842
3点

全身を入れて、背景をぼかすってのはフルサイズでは昔は328が主流でしたが、カメラマンも余り稼げなくなり、一人で撮るとなると、フルサイズで200mm 2.0とかが主流になってきました。
普通の人が使いやすいのは70-200mm 2.8がコスト的にもまたズームでもこのあたりは画質も単焦点を超えてますので持っていても良いでしょうね。
単焦点ならニコンの場合は135mm 2.0とか85mm1.4なら、かなり全身でもボケますね。
書込番号:16554863
3点

>背景をぼかすってのはフルサイズでは昔は328が主流でしたが
メガホンや、無線でモデルに指示出してた、とか
聞いたけどホントなんですかね(;^ω^)
無線で撮影がやってみたくて、現在328物色中です( *´艸`)
今だと携帯とかスマホかな。。
書込番号:16555650
1点

MA★RSさん
それ、本当です。カメラマン、レフ係、無線担当など、一杯必要でした。
僕も328でのポートレートは綺麗だとは、撮っていて思いましたが、ワンパターンになるなと、思ってました。
85mm 1.2 とか 50mm1.2とかである程度コミュニケーション取りながらに変わっていったんでしょう。でも、まああの圧縮効果とか浮き上がり方は捨てがたいので200mm 2.0とか売れてるみたいですね。
書込番号:16555781
2点

MA★RSさん
328だと、ニコンでもキャノンでも、スポーツや鳥を狙うので無ければ、旧型の中古でも十分今でも通用すると思います。ただ、重量が現行のは非常に軽くなり手ぶれ補正が強力になっていますので悩ましい処です。
書込番号:16555831
1点

>narrow98さん
話盛ってるのかな。。と思ったら本当なんですね(;^ω^)
今だと立ち位置逆ですかね。。
カメラを無線にして、カメラマンは被写体の近くで
iPadで撮影とか出来そう。
タムロンの31Aとか、200-600/F9.5手持ちできるので、
重さは大丈夫だと思います('◇')ゞ
因みにトピ0の写真ですけど、背景がかなり遠いですが、
500/5.6、300/4だと撮れないですかね。。
書込番号:16555904
2点

MA★RSさん
300mmF4だと450mm相当なので、そこまで望遠じゃないかな
換算で300mm前後だと思います (というかさんにっぱ)
だとすると、ニコンの現行の単焦点では
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED が換算270mmでもっとも近いと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=12553409/ImageID=843655/
リンク先は、全身じゃなくてアップですが
実際このレンズは10年前にD100のころに購入(中古)して時々使ってましたけど
全身ポートレートを撮るのは大撮影会とかイベントとかでは厳しいですね
(スポーツイベントとかなら余裕でOKですが)
個人で撮影なら撮れますが、コミニュケーション不足にはなりますね(笑い)
ということと(どういうこと?)持ってた個体が中古ということもあっていまいちな個体だったので
最近手放してしまったのですが
もう一度、こんどは新品で買いなおそうかなとも思ってます
買った当時でも10年は経過してたかもしれないので売ったときは20年ぐらいだったかも
さすがに20年も経つと使ってても使ってなくても劣化しますよね
新品だったら、設計は古くても製造は最近でしょうから、もっとキレキレなんじゃないかと思ってます
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510251/#tab
いまだと新品で7万ぐらいですが、Gタイプに更新されると10万は超えるかも
270mm相当のF2.8なので、ほぼサンニッパと呼んでいます
※作例は、フルサイズでの300mmF4 これまた全身じゃないですが、そもそもこの焦点距離の全身はあまりないです
書込番号:16557460
1点

yyykkkrrrさん
この写真、どっから持って来たか知らんけど
データー、わかんのん?
まーわからんから
聞いとんのんゃと
思うけどな。
書込番号:16557903
1点

DXの画角前提で、
モデルとの距離を保ちたいので、35mmがベストでしょうね。
ハッキリ言って、ポートレートは、この1本でも良い。
ポートレートで次に揃えるなら50mmだと思います。
明るいし、比較的安価だし、半身用にも良いと思うし。
50mmより長い玉も使いたいと思いますが、何枚も撮ってると声が枯れてしまいます。画も飽きるし。
書込番号:16559615
2点

ヲタ吉さんと基本、同意見です。
自分の場合、家族やその友人がポートレートの被写体(スナップとも言えますが...)のため、会話しながら、目が届く距離感での撮影のため、DXで24mmから90oの範囲で撮影しています。
そのため、28mm F1.8G、40o F2.8G、50mm F1.8Gであれば、全身を入れられるかと考えました。
これらであれば、35o F1.8Gより、ぼけ味、いいかと思いました。
他の方のご意見をお聞きし、そういう意味では、50o F1.4など、より明るいレンズの方が確かに優れていると思いました。
撮影スタイル、それぞれでしょうから、ポートレートでの作品造りとかなら、換算200mm以上とか、ありなんでしょうね。
書込番号:16559959
2点

>mao-maohさん
確かに換算で考えると、200/2.8で代用は出来そうですね。
とりあえず、80-200/2.8持ってるので、これでなんちゃって
サンニッパにはなりそうです(;^ω^)
300/2.8と300/4で、トピ0の写真を撮った場合、どれほど
違うものなのかな。。というのと、絞りは更に小さくなりますが、
望遠側の500/5.6の場合の違いが知りたかったのですが、
どうでしょうね(;^ω^)
トピ主さんの参考になるか分かりませんが、300/F4と、90/F2.5
の写真がありましたので貼っておきます('◇')ゞ
書込番号:16561745
1点

示された写真は、皆さんが書かれているように、望遠系でのボケと圧縮効果によるものですよね。
mao-maohさんが候補に挙げられた180mmf2.8(但しAiのMFレンズ)で、DX機ではありませんが、DX相当(正確ではありません)にトリミングした写真をアップしました。
スナップで撮ったもので、MFレンズでの動きものに対して、腕が伴っていませんので、ピントもきていません(汗)。参考にならないかもしれませんが、例示の写真と同じような、望遠でのボケと圧縮効果はでていると思います。
このときの撮影距離は、30mを越えていたと思います(記憶が曖昧)。
このレンズでも、DX縦位置で、成人女性だと15〜20mは離れないと全身は入らないと思います。
書込番号:16563737
2点

作例は不明ですが、あそこ迄のぼけ、圧縮効果。フルサイズ328の可能性高し。
APSで同じ感じなら200mm2.0。
最初は憧れますが、普通現実的で有りません。
そこで、一度は70-200mm2.8は皆さん通る道です。
家族のボートレートなどは実際35mm2.0とか50mm1.4などである程度、背景判った方が現実的、撮影会はズームが使い易く、70-200mmが使われます。
書込番号:16566313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりみなさん仰る70-200 f/2.8でしょうね。
特に純正VR2は描写も良く、この領域では(個人的には)単焦点が必要ないと思っています。
ボケ量が足りないとなると・・・50万円級のニーニーとかになってしまいますね。
寄れないのが難点です。最小撮影距離1.4mです。
参考までに動物写真を載せておきます。24-70とは違った大きなボケなので役に立つと思います^^
書込番号:16568356
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんにちは!たびたび失礼します。
早速ですが、写真を編集、加工するにあたって僕自身はキャプチャーNX2を購入して使うつもりだったのですが、つい先日Macbookproを購入し、知人から、アパーチャーというアプリを薦められました。
前にも似たようなスレがありましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらどちらがお薦めか教えて頂けませんでしょうか?
ちなみにヘアスタイルがメインです。
書込番号:16551255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの設定をフルに活かしたい場合は、純正一択になるのではないかと。
それ以外のメリット・デメリットは有識者にお任せします。
書込番号:16551275
5点

RAW で撮り、調整現像をするのでしたら、純正C-NX2が最良です。
RAWファイルは、画像では無く各画素が光の量で積み上がったデータファイルです。
カメラの設定は、別に成っていて純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します。
純正ソフト以外反映されないカメラの設定。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。
先ずは、純正Capture NX2 !
他社ソフトのメリットは、そのソフトの利点を使う事です。
設定を、反映しないので画質が変わる。
台形補正ほか、純正に無い機能を使う。
色ほか、こちらの方が好みだとか…
書込番号:16551313
5点

Appleの「Aperture3」ですが、しばらく機能更新が滞っており、
新型カメラへの対応はされているものの、将来の機能追加がまったく不透明な状態です。
いま現在はお勧めできません。
いままでAdobeのソフトを使ったことがない(癖づけがされていない)なら、Capture NX2で良いです。
書込番号:16551354
4点

りゅうのしんさん、
MBPを手に入れられましたか。
Aperture3.0はとても気に入って使っています。
NX2はレンズの収差などを補完的に使用していますが、メインはApertureです。
Aperture単独でもかなり色んな補正ができますが、これにColorEfex Pro4というプラグインを入れることで飛躍的に幅の広い処理ができるようになります。
CEP4は元々はNik Softwareという会社が作っていたのですが、今年のはじめにGoogleに買収されました。Nikは、ニコンのCaptureNX2を開発した会社です。ですから、NX2と非常によく似たインターフェイスです。
CEP4だけ買うのではなくてCompleteEditionというバンドルを買うと、Define(ノイズ除去)、Raw Sharpner(シャープネス改善)、Silver Efex Pro(モノクロ現像)、HDR Efexなどが2万円以下で買えたと記憶しています。
と、いうことで、Apertureとそのプラグインをお買いになることをお勧めします。
書込番号:16551395
2点

ナイトハルト・ミュラーさん
純正は間違いはなさそうですよね!
ありがとうございます。
書込番号:16551781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

robot2さん
なるほど…。勉強になります!
素人には少しハイレベルな感じです…。
ありがとうございます!
書込番号:16551798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
同じく純正推しですね(^^)ありがとうございます!
書込番号:16551830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Macinikonさん
唯一アパーチャー推しですね!かなりMacについて詳しそうですね♪むしろMacについていろいろききたくなります(笑)
意見はさまざまなので好みの問題ということですかねぇ(((^^;)
検討します!ありがとうございました!
書込番号:16551841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りゅうのしん♪さん こんにちは
C-NX2 RAW現像ソフトとして出なく 色調調整ソフトとして とても優れていますので とてもお勧めのソフトです。
書込番号:16552009
2点

もとラボマン 2さん
皆さんがこれだけ薦められるので失敗はなさそうですね(^^)ありがとうございます♪
書込番号:16552103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りゅうのしんさん、
レスバックどうもです。
Mac一筋で24年です。^_^
私はMacの資産が多く、今更Winには行けないという問題以外に、Macの色管理の正しさや、ユーザインターフェイスに惚れていて、これ以外に使いたくないというのが実情です。^_^
今のカメラで現実の色域を無調整で再現できるものはありません。そこで現像ソフトとレタッチソフト(編集ソフト)の出番となります。Apertureと先に挙げたプラグインがこのレタッチを容易にしてくれるのです。
NX2はそれなりに良くできたソフトで、かつ、ニコンのレンズ情報や設定情報を極めて正確に反映していることは間違いないです。しかし、残念ながら、ユーザーインターフェイスはイマイチと言って良いと思います。
NX2の前のNXをご存知ですか。あれは、最悪の使い心地で、ユーザの間では怨嗟の声が上がっていました。Nik Softwareがニコンに請われてNX2を作ったと何処かで読んだ記憶がありますが、これでUIは劇的に改善されました。
しかし、CEP4を使ったら、NX2ではまだまだ改善しなければならないことが分かりました。
Apertureは古いとかバージョンアップが無いというのも事実ですが、私はこれで十分満足で、他の現像ソフトに負けて困ったという実感が有りません。いや、負けているのは写真の腕だけです。^_^
書込番号:16552107
2点

Macinikonさん
う〜ん…。なるほど!説得力ありますね。
もう少しアパーチャー等詳しく調べてみます!
Macいいですよね〜♪
docomoからiPhoneも出るらしいので一人うかれています(笑)
書込番号:16552164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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