
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2011年4月5日 04:22 |
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19 | 20 | 2011年4月5日 10:14 |
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57 | 34 | 2011年4月3日 19:43 |
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19 | 16 | 2011年4月2日 12:36 |
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44 | 27 | 2011年4月2日 20:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


趣味&仕事で360°パノラマVRを制作しております。
現在の機材は、D90 + AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED に Nodal Ninja 5L というブラケットを使用しております。
現状の機材でも特に不満はありませんが、D7000は画素数が(少しですが)アップしましたし、高感度のノイズも低減されているようなので、魅力を感じております。
パノラマ用素材の撮影時は、1カ所のポイントでも、水平回転画像を最低6枚、天井面を1枚、床面を1枚と、最低でも計8枚(8面分)を撮影し、その後、PC(Mac)で複数のアプリケーションを使用し合成します。が、合成後の画像のリアル感を出すためには、どうしても広いダイナミックレンジが必要となります。
そこで、撮影時は上記の最低8枚それぞれに、マイナス2段補正を1枚、適正露出を1枚、プラス2段補正を1枚の計3枚(絞り値固定で、シャッタースピードで調整します)を連射で撮影し、合成時にHDR(ハイダイナミックレンジ)合成しています。
その撮影時の必須の(一番欲しい)機能として、「AEオートブラケティング」があります。しかも、補正ステップが2ステップ(プラスマイナス各2段)での撮影が可能というのは、とても重要なポイントです。
もう1台別でD300sを所有しているのですが、こちらの「AEオートブラケティング」は補正ステップが1ステップごと(プラスマイナス各1段ごと)での撮影となるので、プラスマイナス2段のAEブラケティング撮影をしようとすると、マイナス2段補正を1枚、マイナス1段補正を1枚、適正露出を1枚、プラス1段補正を1枚、プラス2段補正を1枚と、計5枚も撮影しなければなりません。
別に、プラスマイナス1段の2枚の画像を使わなければ(あとから削除すれば)いいという話もありますが、連番のファイル名に欠番が出ますので、管理が面倒(間違いが出る可能性がある)ので、出来ればさけたいところです。
これらの撮影時間や後作業の合成作業時間などを考えると、少しでも短縮したいため、(D300sでも出来なくはありませんが)どうしてもD90での撮影に軍配が上がります。
みなさまのレビューを拝見していると、D7000の(D90より)ノイズの少ない高解像度の画像に大変魅力を感じるようになりました。が、1点引っかかるのは、D90と同様の「AEオートブラケティング」撮影が可能かという部分です。
カタログを見るかぎりでは可能と判断できますが、実際のところはどうなのでしょうか?
D7000の「AEオートブラケティング」を利用されている方がお見えでしたら、実情をお知らせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

各社各モデルのAEBの機能について、有名なHDRソフトである「PhotomatixPro」を
発売している仏HDRsoft社のサイトに分かりやすい表として掲載されています。
# http://www.hdr-photography.com/aeb.html
表を見て頂ければ分かるのですが、D7000はAEBコマ数3、最大EV段数2となっており、
ご希望の仕様を含むものと思われます。
実際のD7000ユーザーからの報告もご期待ください。
書込番号:12853084
0点

あすまいパパさん おはようございます。
適正・−2段・+2段の順番で保存され出来ます。
書込番号:12853117
0点

Kazu-Aさん
情報ありがとうございました。
PhotomatixProは、私も常用しておりますが、D90のLawデータを取り扱えなかったので、特に調べもしませんでした。
教えていただいたURLを確認しましたところ、確かに2ステップでの撮影に対応しているようですね。
写歴40年さん
詳細な情報をありがとうございました。
ただ1点、疑問が増えましたので、もしよろしければ、また情報をいただけますでしょうか。
D90では、撮影方法(記録順番)を
「-2段」→「適正」→「+2段」と
「適正」→「-2段」→「+2段」の組み合わせを選べるのですが、
D7000については、いかがでしょうか?
私の画像管理の方法(作業時にMac上でサムネール表示したとき)では、前出の「-2段」→「適正」→「+2段」の方が、一目で見て、組み合わせが分かりやすいので、こちらのほうが好みなのですが・・・
いかがでしょうか?
書込番号:12854084
2点

こんにちは
購入前の ニコンの機の機能に付いては、こちらの説明書を読まれると良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
HDR ソフトですが、Photomatix Pro 4.0.2 は、RAW 1ファイルの HDR 処理が可能です。
コツは、空とか明るいところを飛ばないように撮る!でしょうか。
書込番号:12854217
0点

あすまいパパさん、こんにちは。
>D90では、撮影方法(記録順番)を
>「-2段」→「適正」→「+2段」と
>「適正」→「-2段」→「+2段」の組み合わせを選べるのですが、
>D7000については、いかがでしょうか?
ざ〜っと、PDF取り説を見てみましたが、選べるのじゃないでしょうか。
私はD300なのですが、D90&D7000で、露出補正1ステップ2段の設定が出来る事を知りませんでした。。。 勉強になりました。
書込番号:12855399
0点

カスタムメニューで−・±0・+にも変更可能です。
書込番号:12855475
0点

仕事でバタバタしていましたので、回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
robot2さん
PDFマニュアルの件、ありがとうございました。
もう何年もニコン機を(何機種も)愛用していますので、「取説を見る」という習慣がなくて・・・。ニコンサイトからマニュアルをダウンロードして見るなんて、全然思いつきませんでした。
Panちゃん。さん
PDFからの抜粋を掲載していただき、ありがとうございます。
私も、PDFマニュアルの253ページに記載してあるのを確認しました。
>D90&D7000で、露出補正1ステップ2段の設定が出来る事を知りませんでした。。。
そこなんです。これが、私がD90を手放せない最大の理由です。
確か、D3、D700、D300などのプロ向け(ハイアマチュア向け)のではなく、逆にD5000などの初心者向けの機種の方で、1ステップ2段の設定でのAEブラケットが可能だったと思います。
(ただし、上級機種の場合は、段数は低くても連続9枚までのAEブラケットが可能だったと思います)
写歴40年さん
実機に基づく情報をありがとうございます。
それと、robot2さん
PhotomatixProでの1枚のRAWデータを使ったHDR処理の件ですが、私も行ったことがあります。
撮影時に白飛びが出ないように、-0.5から-1.0の露出補正をかけるなど、色々と試してみました。
確かに、1枚のRAWデータからHDR処理をした方が、見た目の(肉眼での)イメージに近い印象ではあると思います。ですが、私が作っている「パノラマVR」として考えた場合、もう少し派手めなHDRの方が好まれますので、最近は、適正露出で撮影したRAWデータをNX2で「マイナス2段」「適正露出」「プラス2段」の3種類をTIFFで書き出し、それらをPhotomatixProでHDR処理しています。(実際にAEブラケット撮影したデータの方が、もっと派手なHDR画像ができますが・・・)
D7000については、疑問が解決しましたので、(D90を下取りにして)購入したいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。
書込番号:12860707
2点



先日念願のデジタル一眼デビューを果たしました☆
初心者ですが「D7000_18-105」を購入致しました。
まだ家の中の物を撮って、いろいろな撮影を試しているレベルです。
明日は外に出てみようかと思っています。
試し撮りの中で「絞り優先」でF値を変えて撮影したところ、絞っていくにつれ黒い点が写りこむことに気づきました。
右側に複数と左上に1つです。F値が大きくなると点がくっきりと写ります。これは何が原因なのでしょうか?
添付画像の被写体は家の壁で、被写体を変えても点は写ります。
これはレンズの表面についているよごれでしょうか。レンズを見てみたのですが、肉眼でわかるようなゴミはついていません。
もしくはカメラ側についているのでしょうか。レンズは一本しか持っていないので、レンズ交換して試すということはできません。
ローパスフィルタの自動掃除は試してみましたが効果はありませんでした。ブロアはまだ持っていないのでやっていません。
もし初期不良であれば購入店に相談してみようかと思っています。
カメラの知識にまだ乏しく、購入していきなり問題が起こり戸惑っています。
何が原因、対策がわかる方、ご教授願えますでしょうか。
またこの先、他のレンズを購入した時の参考に…
レンズ交換を行う際はどのように行うのでしょうか。
ホコリが舞い上がっている部屋や砂ホコリが舞っている風の強い屋外では行うべきではないというのはわかりますが、
普通の部屋や穏やかな日の屋外ではサっとやれば良いのでしょうか?屋外ではやるべきではないのでしょうか?
コツというか、こんなやり方がいいというのがあったらご紹介ください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
1点

>これは何が原因なのでしょうか?
ローパスフィルターの汚れでしょう。
ブロアーで吹いて落ちないようなら、SCで清掃を依頼するのが良いでしょう。
書込番号:12852819
2点

たぶん、ローパスフィルター、画像素子に付いた汚れだと思いますので、お近くのニコンサービスセンターに持っていかれて、清掃して頂ければと思います。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
レンズ交換は、絶対、野外がダメというわけではないですが、空調機が動いていない屋内で、やられる方が無難です。
レンズ交換は、カメラボディの開口部をやや下に向けてレンズを外し、用意しておいたレンズの後キャップの上に置いて、そこに着けたいレンズをボディの開口部へ持ってくる感じでしょうか。
書込番号:12852852
0点

>これはレンズの表面についているよごれでしょうか。
皆さんのおっしゃるとおり、ローパスフィルターに着いたゴミです。
サービスセンターへ持っていけば保証期間内なら無料で掃除してくださいます。
なお、ズ−ムの広角側では、レンズ表面の汚れもハッキリ写り込みます。
レンズの表面もキレイにしてあげてください。これも保証期間内なら無料です。
書込番号:12852888
0点

購入からしばらくは、カメラ内部起因のゴミも発生しやすいです。
ブロワでダメなら、自分でクリーニングするか、メーカーに頼むしかないでしょう。
>屋外ではやるべきではないのでしょうか?
そんな一眼レフなら使い道半減です。
心配でしたら既出ですが、
レンズ交換時はマウントを下に向けて手早く。
風がある日は風下を向いて(背中で遮って)。
よほど風が強ければ、建物の影や中に入れるなら入って。
でしょうか。
個人的には、よほど風が吹いていてホコリっぽくないかぎりは、
あまり気にしなくなってきましたが・・・・・・
書込番号:12852924
0点

他の方も書かれていますが、ローパスフィルター上のゴミが原因です。
通常F20以上に絞ると大なり小なりでますが、SakNKさんの場合F10の時点ですでにうっすら見えていますので、除去が必要だと思います。ニコンサービスセンターへ持っていけばすぐに取ってくれるでしょう。
それから他の方も書かれていますが、レンズ交換時はカメラボディを下向きにすることと、交換前にブロアで吹いてカメラボディとレンズ表面のホコリを除去してからレンズ交換を行なう方がよいでしょう。
ブロアは一眼レフでの必須アイテムなので、まず購入することをお勧めします。
それから、ローパスフィルター上のゴミはミラーアップさせてブロア吹くと取り除けることがあります。ただし、慣れていないのであれば、サービスセンターへ持っていく方が無難でしょう。なぜなら、ローパスをブロアで吹いたら、逆にブロアからのゴミが付くことがあるからです。ブロアが古くなって劣化し、ブロアゴムのかけらが付くことがあると聞いたことがあります。
ローパスフィルター上のゴミは、絞れば絞るほど(F値を大きくすればするほど)見えてきます。一方、絞れば絞るほど小絞りボケを起こして画像の解像度は落ちてきます。ですから、必要以上に絞り過ぎないことも大切です。自分の場合は、F10〜11くらいを目安にして、通常はそれ以上に絞らないようにしてます。ただし、作品の表現方法として解像度を犠牲にしてその効果を狙うために絞ることはあると思いますが。
(ちなみに、小絞りボケの起こりやすさは、画素数の多画素化による弊害の一つです。多画素になって画素ピッチが小さくなればなるほど、小絞りボケを起こしやすくなり、顕著に小絞りボケが起り始めるF値は小さくなります=絞れなくなる)
書込番号:12852949
1点

向かってセンサーの右下と左上周辺にゴミが付いてますね。
自分は湿式の無水エタノール&乾式のぺったん棒で、F36までのゴミは取っちゃいますが…すごく練習が必要です。
みなさんが言われるようにサポートで取ってもらうのが良いですね。
保証書を持って行くと保証期間内はタダですし!!
あと、、Nikonのデジタル一眼レフはしばらく使わずに放置しておくと、内部で発生したチリがファインダースクリーンに付いて、モクモクと曇ったファインダーになるので、どんどん使っていってあげることがメンテナンスにもなります。
書込番号:12852966
0点

ローパスフィルターについたゴミです
F20とかF36はまさしくゴミ検査でしか使わない絞り値でしょう(笑)
デジタル機では絞り込みすぎると、回折による小絞りボケが顕著になるので絞り込んでもF11まででしょう
レンズをはずし、ミラーアップしてカメラのマウント開口部を下に向け下からブロアでシュポシュポして下さい
くれぐれもブロアを奥深く入れすぎてセンサーなどを傷つけないように...
※ついでにエアーダスターはセンサーやミラーにダメージを与えるので使用厳禁です
F11で写りこみがなければ、通常撮影には問題ないと思いますので、F20とかで写りこんでも気にしないのが一番
どうしても気になる時はSCでしょう
書込番号:12853010
2点

SatNKさん おはようございます。
皆様がおっしゃっているようにローパスフィルターのゴミで、新品はゴミがあって当たり前なのでブロアで軽く吹いて駄目なら、サービスセンターで清掃してもらうしかないでしょう。
但し通常はデジタルではf20などは使用する絞りではありませんし、そんなことばかり気にしているとデジカメでは写真が撮れなくなります。
私は通常f8以上は使用しませんし、スレ主様が撮られた様な被写体や青空など以外では、殆ど気になりませんしソフトで除去できます。
書込番号:12853022
1点

SatNKさん、
皆さんご指摘のローパスフィルターに着いたゴミですね。
私のD700もF22に絞って、白紙を撮れば気になる黒点がいくつか写りますね。形状がくっきりと分かるほどのゴミの場合は、F11程度でも分かりますから、このときは覚悟を決めて無水エタノールとシルボン紙(Nikonお勧めの不織紙で繊維くずが出ない)を何枚も使って清掃します。自分は器用ではないので、結構時間がかかり1時間ぐらい格闘する事もありますが、うまく行く時は10分ぐらいできれいになります。
最初はSCで清掃される事をお勧めします。しかし、地方住まいの私はそんなにタイミングよく都会へ行く事も無いので、SCでコツを聞いて自分でやる事にしました。最初は汗が滴り、手が震えるほどほど緊張しましたが、ローパスフィルターは非常に丈夫な材質と聞いて、今では気楽にやっています(決して好きではないですよ)。
書込番号:12853069
1点

皆さんがおっしゃるように、ローパスフィルターについたゴミですね。
私も一眼デビューしたときに付着したときがありました。自分でミラーアップしてブロアで吹くのが怖かったので、キタムラの店長さんにやってもらいました。
サービスセンターがお近くにあるなら話は早いですが、なければ購入店に相談してみると良いと思います(良心的なお店ならちゃんと対応してくれると思います)。
レンズ交換は、私は次のようにやっています。
@埃やゴミが舞っているような場所は避ける。
A交換用のレンズを準備をし、レンズの後玉(カメラ側)にゴミ等が付着していないか確認。付着していればブロアーで吹き飛ばす。それでも取れなければクリーニングペーパーと液を使って除去。
Bカメラの開口部を下に向けて、付けているレンズを外し、新しいレンズに素早く交換(開口部を下に向けることで埃やゴミの進入を防ぐ)。
屋内、特に家の部屋は意外と埃が舞っているので注意です。
しかし、あまり神経質になるとレンズ交換が億劫になります。レンズ交換時に交換するレンズの後玉に埃がすぐに付着しないような状況なら大丈夫と思います(付着の確率が0になることはないですが)。
書込番号:12853166
4点

購入して、半年〜1年以内にサービスセンターで清掃してもらうほうがいいと思います。
D80をF11迄で使っていて、1年後にもゴミが見られなかったので、そのままにしましたが
買い替えの時に「ローパスにゴミあり」で買取価格を減額されました。
書込番号:12853663
0点

それにしても、粒の揃ったきれいなゴミ? ですね。 (^^;)
書込番号:12853664
1点

こんにちは
ローパスフィルターの ゴミには、いわゆる普通のゴミと油性のゴミがありますが、高周波振動で取れない場合もあります。
1年の保証期間の間は、サービスセンターが近くに有るのでしたら、清掃依頼が良いです。
清掃具ですが、私はこれを使っています(画像)。
LED ランプが付いている、センサースコープでゴミの判別が可能で、清掃液の乾きも早いです。
Sensorscope DigitalDuster Camera Cleaning Kit
書込番号:12853742
1点

皆様、ありがとうございます。
フィルターにゴミが付いているのですね。
サービスセンターが近くにはないので、ブロワを購入し、取れるか試してみようと思います。
原因がわかったようなのでとりあえずほっとしています(^^)
F20〜 など絞って撮影することはあまりないようですね。
撮影の仕方からメンテナンスまで、いろいろと勉強しなければと思っております。
レンズ交換時のコツもアドバイス頂き、ありがとうございます。
まずは18-105でいっぱい撮って、単焦点や高倍ズームにも手を伸ばしたいと思います。
書込番号:12853747
1点

SatNKさん
ブロアーで吹いても取れないときには無理は禁物です。
素直にメーカーサポートに任せる方が良いと考えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=10709092/
書込番号:12854234
0点

ローパスフィルターに付着したダンパーのオイルのようですね(多分ゴミではないです)
メーカーで清掃してください。
書込番号:12854279
1点

hotmanさん、ヒロシ0729さんありがとうございます。
フィルタ部をよく見てみたら、それっぼい点が見つかりました。犯人はこいつですね。
皆様のご回答を参考に早速ブロワを購入し、シュポシュポやってみました。
が、全く効果はありませんでした…
Macinikonさんにご紹介頂いた方法を試す勇気はまだありませんので、メーカにお願いしようと思います。
このゴミ?は購入後、自分がレンズを装着した際に付いてしまったのでしょうか。
そうでなければ、もともと付いていた?これは初期不良扱いになるのでしょうか。
写歴40年さんの仰るとおり「新品はゴミがあって当たり前」と考るべきでしょうか?
書込番号:12860991
0点

またまた出てきました。^^)
> このゴミ?は購入後、自分がレンズを装着した際に付いてしまったのでしょうか。
そうでなければ、もともと付いていた?これは初期不良扱いになるのでしょうか。
写歴40年さんの仰るとおり「新品はゴミがあって当たり前」と考るべきでしょうか?
丸いドット形状のゴミのようですから、ミラー機構のオイル飛びのような気がしますね。
新品から数千枚の間はこのようなメカダストとか、オイルの飛散などがある物とされています。
これはどのメーカのカメラにもあることで初期不良という考え方は当てはまらないような気がします。一年間は無償で清掃をやってくれていますしね。
まあ、最初はSC持ち込みがよいでしょう。その時清掃方法のコツを聞くのもよいでしょう。基本的にはレンズの清掃と同じです。レンズの清掃は必然ですから、覚えておいて損はありません。
Nikonの純正の清掃キットを買えばCDが付いてきますので、これで勉強もよいのですが、私はアルコールの適量が判らず、結局SCで教えてもらってやっと判りました。つまり、アルコールの量はシルボン紙に沁ませてレンズの中心からゆっくり拭き出すのですが、アルコールの蒸発が1秒から2秒ぐらいになるような量がよいです。
レンズから始めて、そのうちローパスにチャレンジするのが良いでしょう。
書込番号:12861029
2点

>全く効果はありませんでした…
だと 思いました、ダストリダクション機能で落ちないのですから無理ですね。
油性のゴミは、いわゆる潤滑油ですが、これはご紹介したような湿式の清掃用具で無いと落ちません。
初期不良では無いです。
油性のゴミは、1年ほど経過すると少なく成ります。
書込番号:12861097
1点

Macinikonさん,robot2さんありがとうございます。
後日、SCへ行ってみようと思います。
コツを覚え、自分でもできるよう頑張ります。
書込番号:12861214
0点



先日、D7000を購入しました。( 初心者です。)
単焦点レンズで迷ってます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gかシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM で迷ってます。
それぞれの良さがあると思いますが、まだよく分かりません。
どなたかアドバイスお願いします。
1点

プレハリさん こんばんは。
常連の方には毎度のアルバムで申し訳ないのですが、シグマ30mmF1.4のサンプルを貼っておきます。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/
以下、個人的な感想です。
さすがに開放は甘くなりますが、まつ毛がそれなりに解像するので許容範囲としています。
所有している他の単焦点の開放と比較すると、85mmF1.8と同等くらい、50mmF1.8とは比較にならないくらいシャープです。
ボケ方はとても綺麗で、自然な感じでトロトロしていきます。
ただし、画面の四隅に近いところに光源(ライトや木漏れ日など)があると三角というかカマボコ状に変形して見え、ちょっと興ざめしてしまいます。
僕は十分なボケとシャープさが両立できるF2.5で撮るのが好きです。
気分的にF2.8ズームとも差別化出来ます。
上記はいずれもアルバムで確認出来ると思います。
僕には手放せないレンズですが、これから買う方は安くてコンパクトな35mmF1.8でいいのではないだろうか、と思います。使ったことがないので断言はできませんが…。
書込番号:12848426
2点

皆様、ご意見ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
もう少し迷い考えます。
書込番号:12848667
1点

35mmf1.8Gは安いだけですよ。
ボケがうるさく、使い道が限られます。
私は絞ってキリキリに撮るか、ISOを上げたくない場合にシブシブ使ってます。
テレアポテッサーさんの言われるとおり、単焦点らしさを楽しむならSigma30mmでしょ
書込番号:12849564
2点

子供を撮影することが中心でしたら付属のズームレンズで十分だと思います
望遠系を買うならば2つめのレンズを買う意義があると思いますが
付属のズームとかぶる広角をかうのはもったいないですね
レンズを買う前に、ストロボを買ったら良いかと思います
書込番号:12849760
1点

>チームナックス大好きさん
チームナックス大好きさんは実際にキットレンズでお子様を撮影されていらっしゃるのでしょうか。
画質への許容範囲は人それぞれですが、高感度性能が上がってきたとは言え、室内ではブレかノイズに悩まされるのが一般的かと思います。
また、スピードライトを用いて自然に写すのは色々な工夫が必要です。
窓から自然光が差し込む状況では、単純な天井バウンスでは絶対に不自然になります。
最終的にスピードライトは必須だと思います。
しかし、初心者の方はまずは単焦点で絞りを開け、ブレもノイズも無い画像を比較的簡単に手に入れ、楽しむことが大事なのではないでしょうか。
書込番号:12849859
1点

回答にはならないかも知れませんが、50o1.4を持っているのならば30oや35oの画角が必要でしょうか。
ズームも持っておられるのですから、是非とも必要な画角なら意味があると思いますが、逆に20oや24oの画角の方が使用頻度があるように思われます。
書込番号:12849959
2点

基本をしっかり抑えることが良い写真への近道かと思います
ちなみに、レンズの基本(絞ることによってきれいに撮影できる構造になっています)
は絞りは「開ける」のではなく「絞る」です
被写界深度を考えての撮影も「初心者」には必要ないかもしれません
ブレとノイズを防ぐには、ストロボを使用することが基本だと思います
極力ストロボを使用しない、単焦点、絞りを開けるこの3つは初心者には
少しハイレベルなテクニックかと思います
あくまでも「初心者」と言うことで......
書込番号:12849991
3点

純正の50mm f/1.4Gと16-85mm 持ってて、ニコンの35mm f/1.8Gかシグマ30mm F1.4で迷ってる初心者さまでしたら、シグマの30mmを十分使いこなせる方と存じます。
書込番号:12850774
1点

>所有レンズは純正50/1.4と純正16-85
>主な用途は室内での子供撮り
シグマ30mmは被写体に寄れない微妙なレンズです。簡単なレンズではないと思います。
室内子供用を前提にした場合、シグマなら寄れて、かつ描写も独特な24mmや28mmをお勧めします。
純正35mmはとりあえずニコンDXの標準レンズですから、シグマとは別に買っておくしかないと思います。
書込番号:12850791
1点

レンズでスターさんのコメントは真実です。 ニコン85mmF1.4Dやキヤノン ニューFD85mmF1.2Lを使用された方から見ればニコンDX35mmF1.8Gなど1段絞れば、ハッキリ、クッキリと写るだけの普及クラスレンズの描写にしか見えません。 このクラスは純正といってもタムロン、コシナーなどへのOEMですから、純正の安定性などと言う理屈は無関係です。 ニッコールレンズ(純正)の本当の写りの スゴサ を体験されたければ 200mmF2.0Gナノクリか300mmF2.8Gナノクリを新品購入され使用されるのが一番でしょう。 また、ニッコールにキヤノン50Lのような軟調なレンズはない、と解ったような事を言われている方がいます。 EF50mmF1.2Lは確かに肌再現だけにターゲットを絞った軟調描写のレンズです。 しかし、ニューFD50mmF1.2Lは階調がガチガチのハイコントラストの異常に切れる(カミソリ)だけのレンズでした。 また、キヤノン50Lと申しましても EF50mmF1.0L(製造中止)のようなフラッグシップホディに装着しても、被写界深度が浅すぎてAF精度が不足するレンズもキヤノンは発売していました(ベテランなら1段絞って使う)。 ニッコールに軟調なレンズは ない とおっしゃる方は、ニコンDC135mmF2.0D、Ai85mmF1.4S、Ai105mmF1.8Sを使用された事があるのか、とお聞きしたいですね。 レンズ描写の全く見れない方ほど、ニコンだから、キヤノンだから、ツアイスだから、シグマだから、シムコだから、オオサワだから、とメーカー名だけでレンズ描写のイメージをまとめてしまいます。 写真家の私から言えば、どのメーカーのどのレンズでも1本づつ全て、階調、切れ、ボケの傾向は異なります。 デーライトで撮影する場合、レンズ側で 光質コントロール をするためにツアイスなら プラナーとゾナー が存在する事を全く理解されていない証拠です。 また、10万円以下の安物レンズでは カールツアイス の描写の 凄さ も理解できないでしょう。 アポゾナーF200mmF2.0か、テレアポテッサー300mmF2.8を新品購入され、その描写を見たとき、あなたは カールツアイス と叫ぶことでしょう。
書込番号:12850910
5点

プロの写真家さんマジかっけーっす!
HPとかないんですか?作品見てみたいっす!
書込番号:12851442
10点

>プロの写真家さん
名を名乗れないレベルなので、規格外かもしれませんね。
書込番号:12853021
4点

ニコンのDXの標準レンズは、良くも悪くも35/1.8ですから、まずこれを買うことをお勧めします。
2万円ですし、軽いので、買わない理由がありません。
書込番号:12853026
4点

ハイアマチュアを自称するなら、基本スタジオポートレート以外ではシグマは選択肢にいれないほうがいいよ。それより、シグマ以外で20〜24mmのAFSニコンマウントのレンズが欲しいな。20万円以上のは問題外ですが。
書込番号:12853511
1点

みなさんはじめまして。私もスレ主さんと同じような疑問があるのでこちらに書きこませていただきました。昨日、D7000と18-200mmを購入したばかりで、ニコンを使用するのは初めてです。
せっかくよいカメラを購入したので単焦点にも初挑戦し、ボケのきれいな写真を撮影してみたいと思うのですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GかAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gではどちらが使い勝手がよいのでしょうか。用途は主に子ども(3歳の息子)撮影になります。オリからのマウント変更ですが、以前はダブルズームしか所有していませんでしたので、単焦点に関してはわからないことばかりです。スレ主さんはAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを使用しているとのことですが、お子さんを撮影してみてボケ具合等はどうですか?
他にもお勧めのレンズがあれば教えていただければ助かります。みなさんよろしくお願いします。
書込番号:12853591
0点

テレアポテッサーさん、こんにちはm(_ _)m
私もポートレート(主に女性・屋外)も撮るのですが、どうすれば良い表情が引き出せるか、どうすればその場の光をうまく使えるかには注力していましたが、レンズの描写性に関しては検証が充分でなかったかもしれないと反省する次第です。
誤解のないように申し上げますが、私は18-50mmf2.8 17-50mmf2.8 を使用した経験上、シグマには一目置いています。(予算が許せば50mmもシグマを買うつもりでした)
ただ、シグマ30mmについては、DX35mmとの比較では明るさ以外には明確な優劣が、少なくとも私の目では判らず、強いて言えばシグマの方がぼけも含めて描写にややくせがあり、趣味性の高いレンズかな?と個人的には感じました。
どちらもA3プリントで自分の目では充分満足のゆく画質と評価していましたので、そうであるなら非純正を敢えて勧めることもあるまい、と判断した次第です。
しかしテレアポテッサーさんがおっしゃるようにOEMとのことでしたら話は違ってきますね。
勉強になりましたm(_ _)m
長文及び横レス失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:12853733
0点

シグマ30/1.4とニコン35/1.8は、描写の性格が随分違います。ひとくちで言うと、
シグマ30/1.4
トーンが豊富で優しい描写。開放から2/3ほど絞るとキリッとしてくる。
ニコン35/1.8G
メリハリのあるコントラストの高い描写。開放から使える。
性格の違いに優劣はつけられませんが、
シグマのほうが通向け、ニコンは誰でも安心して使えるという感じです。
シグマの絞り開放は甘くて使えないので、開放絞りはどちらもF1.8として使うべきでしょう。
ニコン35/1.8Gと50/1.4Gは、焦点距離が違うので比較しにくいです。
両方持っていてもいいでは答えにならないでしょうか。
このふたつでは50/1.4Gのほうがボケが大きくいですが、
子供のヨリ狙いならAF-S60/2.8ナノクリスタルなら描写は完璧、AF爆速なので
こちらもお勧めです。
書込番号:12854002
0点

シマウマの仲間さん、ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきながら、しばらくは18-200を使用してみて自分に必要な焦点距離を探していこうと思います。
書込番号:12855170
0点

フィルムの時代(最近では銀塩といわれているようですが)から一眼レフを
使いこなしている方ならば、単焦点レンズにこだわっても良いと思いますが
まったく初めての一眼レフならば、やはり付属のズームレンズで
たくさん撮影してみて足りないものがあれば購入を考えればと思います
フィルムと違いクリーニング機能があるとはいえレンズ交換は最低限にした
方が良いのでは?と思いますし、ストロボを使わないで自然な感じを重要視する
撮影は初心者向けではないと思います
書込番号:12855500
2点



東北大震災が起こったばかりで不謹慎とは思いますが書き込みをさせていただきます。
かねてから計画していたのですが5月連休にホイールウォッチングに出かけます。
陸の上での撮影には心得があるものの、船上(あまり大きくないと思います)での撮影は初めてです。
持っていく機材が決まっていません。
当然三脚、一脚など使えるはずもありません。
今考えているのはD7000,70-300とサブでNEX5(標準ズームレンズ)をもっていこうかと。
出来れば経験者にアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

>ホイールウォッチング
ホエール(くじら)ですよね?
>今考えているのはD7000,70-300
あくまでも想像ですが、シャッタースピードを1/1000以上高速にすればその機材で大丈夫ではないでしょうか?
手ぶれ補正機能は使い物にならないでしょうし。
書込番号:12846824
1点

潮(しぶき)はいかがですか。
明確に目に入らなくても、潮は飛んでますよね。眼鏡に潮が付着していますから。
そばで鼻からシュッパ〜なんてされたらボディごと悲惨な目に?
防水コンデジの方が、後々後悔しないかも。
書込番号:12846833
2点

海上から陸上を走っている車のホイールでも撮るんですか?
(つられて揚げ足取り、失礼しました。)
船の大きさと、天候しだいでは?
小さい漁船とかで波を被ったら、下手したら一発かと。
ホエールウォッチングは経験ありませんが、
大型フェリーとかのデッキでも、航行速度や天候(特に風)しだいではかなりベタつきますが。
(間近で潮吹かれたらどうなるんだろう・・・・・。ちょっとぞっとします。)
書込番号:12846845
1点

波しぶき・・・結構きますね。
大きい船で乾舷が高ければいいかもしれませんけど。
船上や車上からの撮影、ニコンのVRならactiveモードでしたっけ・・・
使ったことありませんが。
書込番号:12846873
1点

こんにちは
天候次第かと思いますが、好天・なぎであれば十分撮影楽しめると思います。
観光客を乗船させての舟ですから、それなりの大きさでしょう。
クジラは海上の船を十分認識してると思うので、危険なスクリューなどから離れて泳ぐでしょう。
70-300,早いSS優先でカメラの水平にご注意ください。
海面が斜めだと後々補正が必要となります。
書込番号:12846887
0点

皆様レスありがとうございます。
コンデジが正解かもしれないですね。
しぶきはあまり考えてなかったです。
小型漁船みたいなので何があるかわからないですもんね。
防水型は持っていないので安いのでも探してみますか。
ありがとうございました。
書込番号:12846888
1点

せめてレインジャケットが欲しいところですね♪
http://www.yodobashi.com/ec/category/19122_500000000000000301/index.html
書込番号:12846893
1点

コンデジ+ディカパック(防水用ビニール袋)↓でもいいと思いますけど。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19060_500000000000000301/index.html?word=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF&cate=19060_500000000000000301&searchbtn=true&searchtarget=all
ただ、距離がある場合、コンデジではAFが厳しいかも。
せっかっくの機会でしょうから、
ビニール袋などに入れて一眼も持っていかれて、現場で判断されては?
書込番号:12846921
1点

@ケンシロウさん
経験が無いのですが、一つ。
クジラはどこに出てくるか分からないですよ。
コンデジの液晶見ているとタイミング外す可能性が高いと思います。
理想としてはやはりデジイチです。
潮対策はD7000は防塵・防滴なので良いと思いますが、
レンズがどうかな?という気がします。
レンズに雨用のジャケットも良いかもしれませんしビニール袋の代用でも良いと思います。
海の照り返しも結構強いですから同様PLフィルターもあると有効かもしれません。
一番はツアー関係者やその手のショップで聞けるのならそちらの方が
有益な情報が入ると思います。
参考になりそうなところで
http://mauinotatsujin.com/p3_asb_whale_photo.shtml
書込番号:12846955
1点

皆様ありがとうございます。
フィルムチルドレン様。
私が行くのは高知県でハワイではないのですが参考になりました。
あふろべなと〜る様、αyamaneko様。
レインフード、カバーなども参考になりました。
先ほどからOptio WG-1 GPS(防水型コンデジ)のページを見ながらお尻がうずいています。
本当は何度もいけるとは思わないので一眼で記録しておきたいのですが、とりあえず乗船前までD7000とコンデジを天秤にかけ天候など状況で決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12847080
1点

@ケンシロウさん
コンデジ推奨とは書きましたが、勿論D7000も携行してください。用意周到で。
何回も海外のリゾートへ行っており、鯨は経験ありませんが、
大型フェリーでもデッキではかなり波を受けますし、体力消耗も激しいです。
進行方向(波)次第ではいける可能性がありますがご注意を。
書込番号:12847173
1点

鯨を見に行ったことはありませんが、小型ボート(と言っても外洋艇)で走っていて、鯨に出会った事は何度もあります。(夏休み辺り、伊豆大島近辺を走っていると、時々遭遇します。)
写真撮影は、一眼レフ+望遠レンズをお勧めします。
コンデジでも、EVF付きの高倍率ズーム機なら、それでも良いでしょう。
二宮町沖の鯨は、操船していて、シブキ状の物が見え、ンッ!と思い、よく見たら、鯨(マッコウ)でした。
大島近くではよく見ますが、相模湾の奥(岸近く)で見たのは、後先これだけです。
この時はコンデジしか持って無く、液晶では全く何も見えませんでした。(周囲が明るすぎて、何も見えない。)
山勘で鯨に向けてシャッタを切りましたが、中央には捉えられませんでした。
近寄らせてはもらえず、直ぐに潜ってしまいました。
2枚目のカジキ、魚の回りを何周もしましたが、逃げませんでした。
この時はSP-550UZで、EVFに捉えることは簡単でしたが、この機種はAF性能がダメで、迷いまくったり、合わなかったりで、10数枚写して、マトモにピントが合っていたのは3枚だけでした。
高知沖の鯨、船に慣れていて、近くまで寄れれば標準ズームでも良いかも知れませんが、出来れば望遠が欲しいです。
また、コンデジやミラーレス一眼よりは、一眼レフの方がAF速度が速くお勧めです。
つまり、コンデジやミラーレス一眼の液晶画面では、周囲が明るいと何も見えない。
ファインダーなら、その点は問題ない。
標準ズームより、望遠(ズーム)の方が、遠くの鯨も狙い易い。
位相差AFが使える一眼レフの方が、AFが速くて良い。
と言うことです。
防水に関しては、それほど心配はしなくて良いのでは?
船の上までシブキが上がってくるような状態だと、観鯨どころではないと思います。
マトモに波を被ってしまうと、さすがにマズイですが、少しくらいなら、下船してメンテをしっかりすれば大丈夫です。
上手く鯨と出会えると良いですね。
書込番号:12847224
1点

AF速度を考えたら一眼がいいですよね。
私が使っていた室蘭港の釣り船はホエールウォッチングがメインの会社でした。
船はそれほど大きくなく、20人乗りぐらいでしょうか。
釣りをしていても飛沫がかかるものです。航行中はアウトです。
レインカバーを探してみてはいかがですか?百均でシャワーキャップなどを手に入れるのもありかと思いますが。
書込番号:12847371
1点

AFスピードもそうですが、シャッタータイムラグは致命的です。
ブリーチングの瞬間を逃したときは一生後悔することになります。
できるだけの「潮」対策をして一眼を持って行かれることをおすすめします。
沖縄でのダイビングとホエールウォッチングの経験があります。
書込番号:12849970
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
全くのビギナーで失礼があったらごめんなさい、質問です。
ネットを検索していてデジタルカメラグランプリなるものがあったのですが、上位にニコンが少ないので驚きました。キャノンが多かったです。
また、昨日、写真集「日本の自然」を数冊購入して見たのですが、アマチュアの方の映像なのですがキャノン機種が結構多かったので、キャノンも候補に挙げて考えた方がいいのだろうか、と感じました。
ニコンは、コアな方々のメーカーなのかな?ビギナーには操作が難しいのだろうか?などと考えているところです。率直なアドバイスをお願いします。
どう考えても、本体を買い替えはしないので、あと10年、友にして楽しむつもりです。
よろしくお願いします。
1点

まあ、風景ですとキヤノンの1Ds系と5D系が強かったですからね
やはり高画素が定番なので…
ニコンだとD3Xが出るまでは空白地帯のジャンルでしたね…
なので1Dsの出た’02〜’08年の6年間キヤノンにやられっぱなしでした(笑)
その名残で風景ではキヤノンが強いのでしょう
発色重視でペンタックスも密かに人気ですけどね
デジタル1眼レフの基本は5、6年前に出来上がっているので
高感度画質を気にしなければその頃のでも十分使えますし
今売られているカメラなら壊れなければもっとずっと長く使えるのではないですかね?
僕のメインカメラは6年前ので、サブは去年のですが
いまのところメインカメラを買い換える予定は全くないですねええ(笑)
(*´ω`)
ニコンは中級機買っとけば安心ですよお♪
APS−Cなら今は買いの時期ですね
フルサイズは各社、待ちの時期かと思いますが…(笑)
書込番号:12846681
2点

ねんねけさん、macinikonさん、漢陸巴人さん、写歴40年さん、楽をしたい写真人さん、あふろべなと〜るさん、kyonkiさん、ご投稿有難うございます。
楽をしたい写真人さん、すいません。掲示板の使い方がよく分からず失礼しました。気をつけます。
「ビギナー向けご助言を」を書き込んだ者です。皆さま失礼致しました。
ねんねけさん、写歴40年さん、一眼レフであってもデジカメって消耗品なんだということがよく分かりました。それと、レンズが命ですね。
macinikonさん、本日売り場に行って、キャノンも手にして感触を確めてきました。
有難うございます。
漢陸邑人さん、画素数、じつは迷いました。このくらいしか知識がないので、多い方が綺麗なのでは、と。
あふろべなと〜るさん、写真集の風景はキャノンが多いので驚いた次第です。でも、ニコン中級機買っておけば安心!!と、太鼓判のようで嬉しいです!!有難うございます。
皆さま、有難うございます。
書込番号:12847019
1点

>どう考えても、本体を買い替えはしないので、あと10年、友にして楽しむつもりです。
↓
>昔のフィルムマニアル機なら解りますが、デジカメで10年は多分無理だと思います。
今から、10年前はデジカメの創成期(に近い)でしたから、10年前のカメラは、ずいぶんと
見劣りがしますが、近年のカメラはかなり完成度も高くなっているように感じます。
よって、大切に使えば、又斬新な機構をお求めで無ければ、10年の使用も可能でしょう。
ただ、メディアやPCの取り込み形式等は変わるでしょうから、それさえ対応いけば・・。
アップのカメラは10年経ちましたが、今も現役です。
写りもなかなかです。
どうか、「ルークわんわんさん」も、これはといった機種ご購入の折には
長く大切にお使いください。
書込番号:12847099
4点

楽をしたい写真人さん
返信、有難う御座います。確かに・・・(感慨)デジカメだから周辺機器との連動がありますよね。つい、昔のカメラのように考えてしまいます。
明日、D7000を購入します。写真人さんのように周辺機器がゆるす限り、大切に使い続けたいと今思っています。「愛機」にします。 ありがとうございます。
書込番号:12847141
2点

他の人の見方とは違うと思いますが、仕事柄、部材を取り扱っているので
ニコンとキヤノンの技術力の違いが嫌と言うほど解ります。
正直に言うと、AFが主流になった頃から数年前(D3, D300発売)までは、
キヤノンの方がニコンより性能が高かったと思います。確かに過去のレンズなどは
良いものですが電気的・電子的なデバイスの大半を内製できているキヤノンに
比べるとニコンは外注に出さざる得ない立場なので仕方がないのだと思います。
現時点では両社とも肩を並べていますが、私がD40を買った頃は、
ニコンがヤシカ・コンタックスと同じく撤退するのではないかという
噂さえあったぐらいです(=デマ)。
結果的に20年ほど離されていたせいでシェアが落ちたので
出品する人が使うカメラの割合もニコンが減ってしまっているのだと思います。
余談ですが、私の見る限り、ニコンの最も強力な資産は"現状に満足していないユーザ"です。
書込番号:12847639
2点

キヤノンは 写真専門学校や写真講座の先生に キヤノンの広告塔 をさせ、カメラやレンズは キヤノン だと 洗脳 させています。 オリンピックの室内競技フォトグラファー や NASA は、ニコンを選択します。 逆光にメチャ強い ナノクリスタルコート などのコーティングでは、キヤノンも撃沈されました。
書込番号:12847723
3点

ニコンは、1980年発売のF3以来、F4、F5、D2Xs、D3と歴代フラッグシップ機が
NASAに納品され宇宙へ飛びました。対してキヤノンは一台も採用されていません。
NASAの厳しい基準を当てはめれば両者の技術力の差がよくわかります。
書込番号:12848092
6点

ニコンのダメ営業の件
>NASAの厳しい基準を当てはめれば
>両者の技術力の差がよくわかります。
こんな、「技術力?」に寄りかかってか、ニコンのダメ営業は、販売の伸び悩びと
会社の赤字を生む凶元です。
印刷会社のカメラマン・編集者を対象としたセミナーに出ると、最後に必ずと
いっていいほどC社の営業マンが出てきて、自社製品の宣伝をします。
しかも、その折専用のカタログを用意し、C社製の印刷専門のソフトまで説明
したりします。
ひるがえって、そんな場にニコンの二の字の社員も見たことがありません。
創業当時の変なプライド?など捨てて、もっとニコンの営業は働けよ・・と。
それとも、そろいも揃って、単なる横着集団か?
横から、失礼しました。
書込番号:12848757
2点

ニコン機・キヤノン機とも我が家にありますが、キヤノン機に比べニコン機が劣るとこはありません。
性能がほぼ横並びのキヤノンにたいして、画素数などが少なめのニコンですが、多ければいいってモノじゃないという気がします。
撮るまでのプロセスを楽しめるのはニコンですし、少々の悪天候でも安定した画質が得られるのがキヤノン。
我が家では、そうした位置付けにしています。
書込番号:12849037
2点

扇るつもりは無いのですが、自分の書いたことが、
その後の書き込みで誤解を受けかねないので追加しておきます。
シマウマの仲間さん>
>NASAの厳しい基準を当てはめれば両者の技術力の差がよくわかります。
逆に言うならフラッグシップの一桁機だけしか採用されてないとも言えます。
私もD3を使っていますが、このような信頼性は、一桁機にしかありません。
他のD40, D80, D300にはありません。
聞きづてで悪いのですが、AFの当初は、報道の現場でキヤノンを使うカメラマンは
ピントリングから手を離していたけどニコンを使うカメラマンは手を離せなかったとか。
天体観測の星夜写真においてキヤノンで撮れる星がニコンで消えているとか
或いは色が代わってしまうとか問題を起こしていました。
スレ主様は鳥を撮られたいと言われていますが、今でもAFのスピードは
キヤノンの方が上です。精度はニコンの方が高いのですけど。
大半の人が要求しない性能が一つだけよいから、全てがよいのだという結論を導き
かねないので、敢えて書かせてもらいました。
楽をしたい写真人さん>
ニコンは営業を売る気があるのか疑問を感じることは、よくあります。
量販店の店頭で売り込むと言うより客と雑談している
(注 : 私も客の一人です。誘い込んでごめんなさい)こともよくあります。
ただ、純粋に写真が好きなのだと感じています。売ればよいだけでなく
御客のことを真剣に考えていることは確かですよ。
書込番号:12849487
1点

確かに今朝、ひよどりが来ていたんで狙ってみると、我が家のD300sより、もんすたぁのほうが遥かによかったです。
わずかなんですがね。
でもそのわずかな時間が、結構もどかしく感じました。
ちなみに我が地元では、ニコン・キヤノンの営業…販売促進かな?
結構懇意にしてるので、差は感じられませんでした。
要はネット社会といえども、顧客のナマの声を重要視しているのではないでしょうか?
ここがイイとか、そこは改善すべきとか、実感があると思いますよ。
書込番号:12849560
1点

>ただ、純粋に写真が好きなのだと感じています。売ればよいだけでなく
>御客のことを真剣に考えていることは確かですよ。
>要はネット社会といえども、顧客のナマの声を重要視しているのではないでしょうか?
そうでしたか。
ニコンも、彼ららしいやり方で頑張っていると・・・。
もう後は、実績あるのみですね。(泣
失礼しました。
書込番号:12849609
1点

< 楽をしたい写真人さん
ほかのスレでお疲れ様です。
なんか、原子炉の暴走より難しい方向に、いきかねませんな。ホント、お疲れ様です。
この前D700ユーザーだったのを、はじめて知りました。
それが、D7000にいい評価を出して下さっているので、よほどいいものなんですね。D7000は。
ボクは撮影枚数がかさむんで、敢えて普段は使わないようにしてるのですが???
でも、昨日使ったD3000もいい仕事したし、その後持ち替えたD7000はいわずもがな。
D300sに至っては……。
会社の昼休みを利用したわずかな時間でも、5分で30カット以上はいきました。
書込番号:12849670
1点

>ビカビカねっとのPちゃんさん
>逆に言うならフラッグシップの一桁機だけしか採用されてないとも言えます。
NASAが宇宙へ持っていくのにD40やD80を採用しないのは当たり前ではありませんか。
NASAはオリンパスE-3も採用しています。フラッグシップ機の信頼性が必要なんでしょう。
>聞きづてで悪いのですが、AFの当初は、報道の現場でキヤノンを使うカメラマンは
>ピントリングから手を離していたけどニコンを使うカメラマンは手を離せなかったとか。
どういう意味でしょうか。
ピントリングを掴んでいたらAFできませんから、この時代はマニュアルフォ−カスしていた
ということでしょうか。「人づて」に聞いたことは内容をよくご確認ください。
90年代中期にニコンのAF性能がキヤノンに大幅より大幅に立ち後れていたことは
事実です。しかし、1996年にF5が発売されてEOS1の性能を超え、性能差は解消され
ました。F5以降、一般的な撮影ではAF能力が問題にされることはあまり聞きません。
EOS-1で高いAF能力を誇示していたキヤノンにしても、はじめから
高評価を得ていたわけではありません。
1985年にミノルタがα7000を発売し高いAFシステムで世間を席巻した直後に、キヤノンは
AF性能で大きく見劣りするT80を発売して物笑いになっていました。そしてT80はあっと
いう間に市場から姿を消しました。この悔しさが後のEOS-1の高性能に
繋がったのかもしれませんね。
ニコンもキヤノンも、その他のメーカーも、数年おきに優劣が入れ替わっていて、
それぞれが切磋琢磨しているので、ユーザーとしてはいいカメラが使えてありがたいことです。
書込番号:12849864
2点

「 けいえすじぇいさん ]
コメントありがとうございます。
>ほかのスレでお疲れ様です。
もう、バレバレですね、よせばいいのにお恥ずかしい限りです。
家内には、なるべく知られないようやっていますので、ストレスが・・。
>この前D700ユーザーだったのを、はじめて知りました。
>それが、D7000にいい評価を出して下さっているので、
>よほどいいものなんですね。D7000は。
D700に惚れ込んで、発売当初1台、1年してもう1台購入しました。
使い勝手と、性能、それに価格(これが大事・・汗)を勘案すれば、もう
ニコン最強ですね・・・少なくも自分には。
D7000は、コンパクトでどうしても荷物を絞りたいときや、旅行には
高感度も効くし、ぴったりです。
あっ、技術系の方ですから、今回の原発被災には、いろんな思いをお持ちで
しょうね・・ここでは場が違いますが・・折があったらまた他でお聞かせ下さい。
横から、失礼しました。
書込番号:12849954
1点

シマウマの仲間さん>
>NASAが宇宙へ持っていくのにD40やD80を採用しないのは当たり前ではありませんか。
私も当然のことだと思います。
それを書いてくださり、ありがとうございます。
#私が同じことを書くと、かなり、問題なんですね。
書込番号:12849995
1点

ルークわんわんさん
ニコンとキヤノンを比較して、ニコンの方が操作が難しいということはないですね。
どちらもオートで撮れば、コンデジ並みです。
AWBはキヤノンの方が安定していると思っていたけど、エクスピード2からはニコンもぐんと良くなりました。
後、ニコンの方が信頼性は高いです。
中級機で比較するとですけど。
キヤノン機には今まで何度も痛い目にあわされました。
むろん、キヤノン機でノントラブルって人もいるし、あくまで個人的な経験の範囲内です。
デジタルカメラグランプリについていうと、単純にシェアの違いじゃないですか。
トヨタのクルマが一番売れているけど、ホンダのクルマだって悪くないですよっ・・・て感じかな。
使っていてファンになると言うか、愛着がわくのはニコンだと思います。
キヤノンにはユーザーはたくさんいるけど、ファンってあまりいないように感じます。
それはキヤノンの悪口というのではなくて、一番よく売れるメーカーの製品ってそういうものだと思います。
書込番号:12850016
2点

皆さま、書込み有難うございました。
おかげさまで、本日D7000 18−105VRキットとタムロン90ミリレンズを購入
致しました。これから楽しんでいこうと思っております。
ところで、皆さんの書込みを見て、つくづくニコンユーザーのニコン愛はすごいな、と
感じた次第です。私も仲間入りできるのを光栄に思います。
今日購入にあたって担当をして頂いたヨドバシの方もニコン愛用者でした。色々な説明
が熱いので、またまた、ニコンって幸せな会社だと感じました。
丁寧なご助言を有難うございました。心よりお礼申し上げます。
書込番号:12852133
0点

相談のスレを立てられ、皆さんのアドバイスに目を通し、早速のご決断と素早い行動。
美しい流れでしたね^^なんだか購入スレのお手本のようです。
スレ主さんにおかれましては、今後またお気に入りの作品など掲載くだされば、同じように
購入を検討されている方々の後押しになるかもしれません。
この度はご購入おめでとうございます^^
書込番号:12853874
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
お知恵を拝借
一眼レフデジカメの購入を考えています。このサイトを見て、昨日ビッグカメラで実物を幾つか見てきました。このサイトに投稿される方も、売り場の方も、大変熱いのでびっくりしました。当方、余りに初心者なので気がひけるのですが、お知恵を拝借できればと思います。
まず、カメラはニコンかキャノンかソニーで迷いましたが、メーカーの教室が当地であるのはニコンだけなので、ニコンに決めました。(恥ずかしい選択基準です)
撮影の対象は、近隣の野鳥ですが、いずれ、やはり花も風景も撮りたくなることでしょう。
1,2年前、フォトアサヒで特選をとった「ないしょばなし」という北海道の方がとった狐親子の新聞切り抜きをずっと持っていました。写真の持つ力に圧倒されて・・・いつか・・・と。
年が年なので今後本体を買い換えることはないと思います。付属を増やすのは多少は可能かと。今、投資できる上限は30万までです。一眼レフデジカメは初心者ですが、勉強して使いこなせるよう頑張ります。ぜひ、機種選択について、ご助言をお願いします。
このサイトを見てビッグに行ったところ、D7000はどうかと思ったのですが、売り場の方のご助言は、D300のレンズセットでした。D300のレンズセットを基本にして、望遠レンズを買い足すことが良いと。ちなみに、D7000 18−105VRセット133400円、D300 18−200VR198800円、D300S16−85VR180800円、D7000 18−200VRU183500円、
が並んでいました。 パンフももらってきたのですが、桜が咲き始めたので、どうせ購入するなら、と・・・ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。
0点

こんにちわ
存在感は300sですよね〜
センサとエンジンでは7000ですね。
書込番号:12846385
1点

私もビックカメラで相談したらD300Sを勧められまして
価格交渉も終わって後はお金を払うだけって所で考え直して
後日D7000を買いました。
今の時期にD300Sを勧めるのは何となく売る側の思惑があるように
思いますが、まずは店頭で持ってみて撮ってみたらいいと思います。
レンズについては他の方がいっぱいアドバイスしてくれると思うし
他のスレッドを参考にするのもいいと思います。
書込番号:12846409
1点

こんにちは。週末毎に近くの公園を散策して野鳥を撮影しています。
腕もセンスも無いので、帰ってから図鑑と照合するための記録写真ですが...
私もLE-8Tさんのお勧めがいいと思います。ボディはD300SとD7000で、ご自身の手にしっくりくる方をお選びになると良いと思います。
マクロは後でも良いかもしれませんが、公園などでも野鳥を撮るにはAF-S 70-300VR程度は最初から欲しいです。このレンズなら持ち歩きにも苦ではありません。
まずは、それで始められて、教室にいらっしゃるのであれば、そこで色々とご相談されるのが良いかと思います。そのうち、どうしても散財することになるかもしれませんが...
書込番号:12846410
1点

CPを考慮すればD7000+VR18-105mmレンズキット、プラスVR70-300mmです。
広角側を考慮すれば、ボディ単体と風景にぴたりのVR16-85mm、プラスVR70-300mmです。
VR70-300mmは桜の望遠マクロに最適です。
書込番号:12846520
1点

こんにちは。
低姿勢なスレタイを見ると、どうしてもコメントを記載したくなる他社ユーザーです。
初心者である事を信じますと、どちらも画質差など感じないのでは?と思われます。
ですので
>年が年なので今後本体を買い換えることはないと思います。
の条件ならD300s。
>勉強して使いこなせるよう頑張ります。
の条件ならD7000。
D300sは古参に属する機種でして近々に退役が予想されます。
と言う事はスレ主さんがビギナーである場合、D300sの掲示板へ相談する
機会が多くなるはずですが、退役機種ですと価格コムランキングで人通りが少ない
2〜3ページ目に行ってしまい相談を投げかけても、意見を拾ってくれない場合が
発生します。
D7000ですとニコン機としては異例なほどの長期間注目ランキング上位機でして
今後とも5DVやD700、D300s後継機が出ようともベスト10以内に留まる
人気機種である可能性を感じており、相談時のレスポンスは俊敏のはずです。
書込番号:12846724
1点

LE-8Tさん、kyonkiさん、AE84さん、里いもさん、フィルムチルドレンさん、漢陸巴人さん、写歴40年さん、にほんねこさん、トプコーンさん、ばく@初心者さん、うさらネットさん、ミホジェーンVさん、皆さま早速の書込み有難う御座います。ヤマダとヨドバシを見に行って戻ったところで掲示板を見てびっくり!!有難う御座います。
皆さんの書込みを読ませて頂いて、改めて、D7000を購入しようと考えています。本日再度下見に行ってキャノンを含めて色々と、実際に手にしてきました。
いつも行くヤマダは、じつは品切れでキャッシュバックには間に合わないということでした。
他店ヤマダでは未だ在庫があるということを確認してきました。
じつは、ヤマダの方がポイントは1パーセント高いのですが、ヨドバシではおまけを考えてくださるとのことで、多分・・・仕事帰りに立寄り易い、度々教えて頂くことも多くなりそうかという点でヨドバシの方がいいのかな、と思っています。
じつは、皆さんのご助言を拝見して、またまた悩んでいる点なのですが、本日、売り場では、18−200のレンズセットを強く勧められました。いずれ望遠レンズを購入するとしても、枝に止まっている鳥等をとるのにも使い勝手が良いとのことでした。
18−105セットと比較すると50000円ほどの差があり、まずは、18−105セットを購入して、いずれ差額は別レンズに回した方がいいのか、それとも、18−200セットを今購入した方が勉強期間を含めて良いのか・・・
皆さんのご意見では、まずは18−105セットを、という方が多いように思いますがいかがでしょうか。併せて、初めに買い揃えるべきモノへのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。自分では、SDカードは今持っているものを利用として、保護フィルムくらいかと考えております。
投稿不慣れで、書き込み方法に失礼がありましたらお許し下さい。よろしくお願いします。
書込番号:12846951
0点

18-200mmだけ使っていれば あまり気に為らない可能性が有るんですが、他のレンズを使って比べると やっぱり高倍率レンズだなと納得されると思います。
大きさも中途半端で普段スナップ撮りには大きく、重いし、野鳥撮りには短い。
小生は、前モデルの18-200mmを暫く使いましたが、結局持ち出さない事が多く手放しました。
皆さんも書かれてる様に実際 小鳥クラスの野鳥だと300mmでも短いと感じる事が多いですよ。
野鳥撮りでは、一脚か三脚が有った方が良いかも知れませんが、小生は見かけた時にしか野鳥を撮らない・・つまりは手持ちが多いです・・・^^;
書込番号:12847057
2点

>枝に止まっている鳥等をとるのにも使い勝手が良いとのことでした。
目の前の枝の鳥なら200mmでも撮れますが、カメラを向けただけで逃げてしまいます。
カメラを気付かれない距離まで離れないと撮れないのが普通です(米粒程度)。
そのために300〜のレンズが必要となります。
18-200は中途半端と思います。
書込番号:12847086
2点

LE−8Tさん、里いもさん、早速の返信有難うございます。
お二人のご意見を何度か読んで、やはり、まずは18−105セットを購入の方がいいのかな、
と思いました。
子どもも大きいので人物を撮ることはないと思うのですが、まずは18−105セットで身の回りのものを撮りながら勉強して、それから高倍率レンズに挑戦、差額はそちらに回すようにしたほうがよさそうですね。
有難う御座います。
書込番号:12847113
2点

ルークわんわんさん
105mmより長いとは言え望遠側200mmですと、鳥にはやはり短いと思います。
サギなどの大きさなら良いでしょうが、雀やメジロクラスでは短いです。
5万円の差でしたら70-300mmVRが丁度買えるくらいでしょうか。
重さが745gですので、本体と同じくらいの重さです。
より軽い方が良ければ55-300mmVRが少し軽いです。
お花でしたらマクロをお勧めします。タムロン90mmくらいがお勧めです。
書込番号:12847268
2点

フィルムチルドレンさん
書込み有難うございます。そういうレンズの選択肢があるのか・・と興味深く読ませて
頂きました。正直、まったくの初心者なので、選択肢になると未知の世界なので有難い
コメントです。
初心者で、D7000をまず購入する場合、どういう選択がいいのでしょう。
たまたま、売り場に18−200と18−105のセットがあったので、そこからの
選択を考えていましたが、安い18−105セットを買って、そのうえで、マクロ系
(こう表現していいのか、も分からないのですが)か望遠系を、その先で購入すると
いった選択があるのかな・・・と考えていたところです。
最終的には鳥がとれたらいいな、と思っていますが、桜の季節到来で、桜を撮るには
まずは、どっち(200か105)がいいのかな、遠近撮りたい景色によるのかな、など
ますます頭の中が混乱しつつあります。
まず、練習機としては、どっちのレンズセットがいいか、といったことも、その先の
目的で決まるのでしょうか?ご意見頂けたら有難いです。
書込番号:12847408
0点

当方身長162cm、手の大きさ、握力、腕力とも普通よりやや上の女ですが、サイズや重さなどの扱いやすさからD7000を選びました。で、同じ理由で、街中や観光地などで動きの取りやすい18−105mmを日常使いにしています。
18−105は使いやすくていいですよ。
200mmも持っていますが、風景を撮るならそこまでいらないし、野鳥などを撮るには足りないし、で滅多に出番がありません。
女性はなにかと荷物が増えがちなので、軽くて取り回しのいいレンズから始めて、とにかく一回でも多く持ち出して使うのが良いと思います。
(カメラの楽しさに嵌れば重いレンズも苦にならなくなりますが、知人で200mmレンズから始めてしまい「重くてかさばるから」と嵌りそびれてしまった人がいるもので…。)
で、最初に買うものですが、D7000には液晶保護のプラスチックのガードが付いているので、まずはそれを使ってみて、自分の好みに合わないと感じたら液晶保護フィルム購入で良いと思います。
始めに買いそろえるものは、個人的には
・レンズ保護フィルター
(つけない方が良いという意見もありますが、初めて持つ一眼なら、フィルター(ガード)をつけて
レンズに気兼ねなく使用した方が気が楽なように思います。)
・インナーケース
(持っているバッグの中に入れればカメラバッグ代わりに使えます。)
・ブロアー/レンズクリーナー等がセットになったメンテナンスグッズ
(使い方や使うタイミングは店員さんにしっかり確認してくださいね。)
・首が凝りやすい人であれば、斜めがけストラップ。
(自分は首だけは華奢なので、もっと軽いD40+レンズでも付属の首かけストラップだと首に堪えます。
必須品ではありませんが、女性かつ初めてのD7000+105mmなら斜めがけが楽だと思います。)
・ボディ拭き用の布
(ボディ用は100円均一のレンズ拭きで十分かと。
夢中になって構えていると、結構ファンデーションや皮脂が付くんです…。)
がお薦めですね。
SDカードはもうお持ちとのことですが、ダメ元で、可愛らしく「オマケに付いたりしないかしら〜」と訊いてみてください(笑
年度末なのでメーカー(Nikon)から販促品が支給されている可能性があります。
カードは多いに越したことはありません。
これから花で風景が綺麗になっていく時期なので、一眼カメラ、楽しいですよ〜。是非、嵌ってくださいね。
書込番号:12847414
3点

青空ふわふわさん
返信有難う御座います。女性ならではのアドバイス嬉しいです。
ふむふむと読んで、18−105セットで決め!!!にします。
精一杯かわいらしく(無理ありそうですが)SDカードもねだってみますね。
スターターキットのお勧めも、とてもリアルで参考になります。
皆さま有難うございました。これから夜勤なので本日の書込みは最後になります。
明日、明けでカメラ買ってきます。わくわくしています。
色々なご助言、本当に有難う御座いました。このサイトで相談してよかったです。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:12847526
1点

ルークわんわんさんこんばんは(^^)
あまり周り道は不要かと思いますが、
明るい望遠レンズは高くて重いですから、
ご自身でじっくりと考え、納得した物を購入されたら良いかと思います。
、
その為にも、そこそこ軽くて安いAF-S70-300mmを先ず使ってみても
損はしないと思います^^
それを前提に先ずは、
D7000+16-85mm+AF-S70-300mm+タムロン90mmマクロ(NIIニコン用)+三脚
が良いかと思います。
、
初めは18-105mm(18-200mmは不要)でも良いかも知れませんが、
広角18oと16oの差は大きく、後からもう少し広角側が欲しくなった場合、
超広角〜広角のズームレンズを追加したり、
16-85oを追加して18-105oが無駄になったりするかも知れません。
お花なら、何はともあれタムロン90mmマクロを使ってみて欲しいです(^^)
書込番号:12847601
2点

スレ主さん、(お読みになる頃は)お仕事お疲れさまでした。
おそらく一眼レフカメラコーナーの店員さんは男性なので想像が付かないと思うのですが、女性のほうが筋力が弱いのに、往々にして、日頃バッグに入れて持ち歩くアイテムも、宿泊旅行の荷物も多いんですよね。
スレ主さんも正直しばらくの間は、18-200mmより7.5cm短くて145g軽い 18-105mmレンズの方でも、バッグに入れる度に「でかっ!! 重っ!!」と感じると思いますよ(笑
でも、大事に仕舞い込まないで、1日でも多く持ち歩いて、1回でも多くシャッターを切ってくださいね。
そうすれば「どうしても撮りたい写真のイメージ(=必要なレンズや三脚)」がもっと具体的に見えてきますし
その頃には、それらを+αで持ち歩いても気にならない脚力&腕力も付いているはずです。
ポイントも20%は付いたかと思いますので、楽しみながら追加購入品を模索されますことを!!
書込番号:12848030
1点

D300s・D7000他、持っていますし18−105・18−200もあります。
スレ主さんの状況だと、D7000+18−105をベースにAF−S 70−300を買い足すのがよいかと考えます。
野鳥撮りなら、18−200では明らかに足りませんし、300が最低限だと考えられます。
自分はD300sには18−200のキットで購入しましたが、現在は外してAF−S 24−120oに替えています。
また、D7000は18−105がベストバランスですし、D300sより軽くてもレスポンスはほぼ同じです。
特にこだわりがなければ、センサー・画像エンジン共新しい、D7000がいいでしょう。
よく、ご検討なされてください。
予算がいくらあってもキリがないのが、この世界の常。
書込番号:12849025
1点

ルークわんわんさん
物を大切にする心、いいことです。
ただルークわんわんさんは10年前のパソコンを周辺機器が
あったとしてお使いになりますか?
10年後のD7000を実際に使う方は、いたとして数名でしょう。
カメラはフィルムカメラとデジタルカメラに分けて考えましょう。
フィルムカメラはライカの初期のものでも、最新のフィルム使えます。
レンズも、カラー時代に対応したものを使えます。従って、作動さえすれば
今も、全く見劣りのない写真を、そのカメラボディで撮れます。
フィルムは、あるスピードで進歩するからです。ライカの開発時の
レベルのフィルムしか使えない場合に、そのライカを実用として使う人は
基本的にいません。
デジタルカメラは、フィルムに相当する部分と、その現像プロセスの半分が
購入時のままフリーズします。パソコンと全くおなじです。
私は、カメラは、メーカーや技術を尊敬し、小学生で使用したフジペットは
壊れて捨てましたが、1965年購入のNikonFは修理しながら手元にありますし、
1985年購入のLoweproのカメラバッグは現役です。ただし、Nikonのデジカメ
はクールピックスも半分は買いましたが、P6000のみ手元にあり、8400は廃棄寸前です。
一眼はD100以降の一ケタ機(30万以上の機種ばかり)以外は大体、進歩した段階の機種は
購入してきましたが、次の世代が出て、その日から半年までで手放しています。
今はD7000とD700の2台のみです。
これは新しいカメラの性能が比較にならないからです。また、永くおけば、中古として
売れる価格も下がるからです。D7000の購入に際してはD300とD90を売っています。
デジタルカメラになってからは、愛情は、カメラではなく、撮影した映像に対し
もつようにして考えを入れ替えています。私は2-3年サイクルですが、長くても
2世代ごとの更新で3-5年サイクルが常識的でしょう。
鳥を視野に入れるなら、お勧めは
D7000、16-85mmVR、70-300mmVRの組み合わせです。レンズは10〜15年は使えるはずです。
しっかり選びましょう。
http://75690903.at.webry.info/200903/article_5.html
http://75690903.at.webry.info/200902/article_1.html
書込番号:12849237
1点

ルークわんわんさん おはようございます
レンズのことですが、標準ズームとしての候補は
18-105mmVR,18-200mmVR、そして16-85mmVR。
ここでは価格コムの価格でのお話で行きますが、この3本は共に4〜5万円台として購入できます。しかし、レンズキットでの購入であれば18-105mmVRは割安、18-200mmVRにいたっては個別購入より高くなってしまいます。そのため、セットでは18-105mmVR の方が有効と思います。
写り具合としては16-85mmVRの方が広角側に広く写りもはっきりした絵作りで風景にお勧めしたいレンズです。ただ、この16mmと18mmの差を感じなければむしろ望遠側の広い18-105mmVRの方が使いやすいと思います。
では、18-200mmVRはどうかというと、悪くはないのですが、仕様用途としては中途半端で少し短いと感じるのと重量が重たくなることです。
僕としては”青空ふらふらさん”と同意で、「出来るだけ持って歩くことが出来る組み合わせ」をお勧めしたいと感じています。広角側が必要と感じれば、広角レンズの追加が面白いと思いますが、ほとんどの標準レンズが18mmスタートであること考えれば、18-105mmVRで大きな不満は無いと思います。
望遠は300mmまでが取り扱いやすく、それを超えると高価になったり、重くなったりしますので、気合を入れないと初心者では持ち腐れになるかもしれません。55-300mmVRと70-300mmVRでは、写りの評判は70-300mmVR の方がいいようです。重さが気にならなければいいと思います。
マクロレンズは是非購入ください。花好きの人にはお勧めです。
入門的低価格では18-105mmVR+55-300mmVR+タムロン90mmマクロ
次に予算が許せば55-300mmVRを70-300mmVR、次が18-105mmVRを16-85mmVR
次がタムロン90mmマクロをニコン60mmマクロと思います。
書込番号:12849373
1点

本日、D7000 18−105VRキットを購入してきました。
皆さま、本当に沢山のご助言を有難うございました。仕事場から直行で行ったのですが間際にPCを見て、幾つかメモって出発しました。
多数決のようでお恥ずかしいのですが、キットと一緒に、皆さんの書込みに多く出てきたタムロンの90ミリも購入しました。売り場のお兄さんも「マクロは面白いですよ」と言ってました。
ふらふらさん、精一杯おねだりしたのですが、今回はカードはダメでした。(笑)でも、カメラバッグはニコンの販促用で使い勝手が良さそうです。お掃除道具は舞い上がって忘れました・・・ヤマダのポイントが残っているので、そちらで購入予定します。あと、レンズ保護フィルターは、売り場のお兄さんが勧めてくれたレンズカバーを購入したのですが、これのことかな、これでいいのかな・・・と、やや不安。
以下、次に購入される方の参考になれば、と会計報告をさせて頂きます。
D7000 18−105VRセット 125,000円 ポイント20つきます。昨日よりも安くなっています。土日であることやキャンペーン終了まじかいことの影響でしょうか。
SDカード8G 200倍速 4980円がカメラと同時購入で30%オフで3486円
(これは自宅にあるものと思ったのですが、連写の際に効力を発揮すると売場の方のお勧めがあり決めました)
タムロン90ミリマクロレンズ 36600円 カメラとの購入で5%オフで34770円
プロテクター6と5 それぞれ5%オフで、3,487円と2,442円
5年補償が6250ポイント
あと、ガイドブックを勧められ1680円の基本に関するものを購入しました。
そのほか、タムロンのキャンペーンがあり、ミニ三脚とマクロ撮影ガイドブックを頂きました。
昨夜以降にも書込みを下さった、ramoneさん、青空ふらふらさん、けいえすじぇいさん、カメラ大好きさん、フィルムチルドレンさん、細やかなメッセージを有難うございます。何だかカメラって面白いし、奥が深いな、と、繰り返し読み続けています。
まずは、今ある材料で慣れていくよう頑張ります。大きな袋をさげて、あちこちぶつかりながら帰ってきましたが、心は軽く〜〜といった気分でした。
また分からないことがありましたら、よろしくお願い致します。
まずは、取り急ぎ、ご報告と、皆さま本当に有難うございました。
書込番号:12851378
1点

ルークわんわんさん
ご購入おめでとうございます。ニコンで始めるには、いい買い物と思います。
さて、ちょうど桜も咲き出しています。椿もまだまだ見受けられます。
まんさくや木蓮と…。
お花はいっぱいです。
ゆっくりカメラを構えて楽しんでください。
書込番号:12851535
1点


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