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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
本日D7000が着きました。
あれから勉強しました
絞り優先だとシャッターはカメラがしてくれて、シャッター優先だと絞りはカメラがしてくれんですねー
絞り解放の意味も分かりました
ところでF3,5のレンズで絞りの1−22ぐらいまで設定できるんでしょうか?
やってみたら出来ないのでレンズと環境でそうなるのでしょうか?
もうひとつD7000で最低頭にインプットしなければいけない項目教えて下さい。
全部頭に入れようと思うと大変です。
レンズは18-105ミリレンズキッドです。
宜しくお願いします。
1点

>最低頭にインプットしなければいけない項目教えて下さい。
沢山サイトがありますので参考にすると良いと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:12765986
1点

f3.5が開放のレンズをf1にできたとします。
それならばf1.4の明るいレンズの意味があると思います?
書込番号:12766009
1点

どうもD7000の事というより写真・カメラの仕組みが根本的におわかりになっていないようですね。
で、初心者向けの情報をちょっと探してみたのですが、このようなところがありました。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/degicam_readig/200603071447-1000000.html
あるいは書店にある一番薄くて簡単そうな写真の入門書に書いてある内容だけ全部頭にいれておけばよろしいかと思います。
写真の基本さえ頭に入っていれば、最初から知識を詰め込まなくても、いろいろ撮っていくウチにだんだんわかってくると思います。
あと教科書に書いていない事で忘れてはいけないのは、
1.レンズキャップを外さないと写真は撮れない
2.電源を入れないと写真は撮れない
この2点です。
コレを忘れていると貴重なシャッターチャンスを逃す事になります。
(私はよく忘れます)
書込番号:12766014
0点

ご購入おめでとうございます!
>ところでF3,5のレンズで絞りの1−22ぐらいまで設定できるんでしょうか?
1−22?
1の意味がよくわかりませんが、F1という意味であれば設定できないです。
3.5から22までは設定できますので、F22に設定できなのであれば初期不良かもしれないですね。
>もうひとつD7000で最低頭にインプットしなければいけない項目教えて下さい。
AFモード、AFエリアモード、レリーズモード、ISO感度等の理解は必要不可欠と思います。
他にも挙げればきりがありませんが、ここで挙げても現段階では消化不良になるでしょうし、
ご自身で撮影しながら、疑問→調べる(マニュアル、書籍、ネット、知人等から)という
プロセスを繰り返しながら覚えていくのが良いと思います。
デジイチは扱いが難しく最初はコンデジよりも上手く撮れないこともあるかもしれませんが、
すぐに諦めず失敗を繰り返しながら上達すれば画質だけでなく撮影プロセスまで満足できるようになります。
素敵なフォトライフを送ってくださいね。
書込番号:12766024
1点

D7000到着、おめでとうございます。
キットの AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR と言うレンズは、
18mmの時、F3.5からF22まで設定でき、
105mmにズームすると、F5.6からF38まで設定できます。
頭にインプットしなければいけない項目は、残念ですが基本的に全部です。
全部インプットできていない内は、100%使いこなせていない事になるだけです。
書込番号:12766104
1点

開放F3.5のレンズは、当然それより絞りを開けることはできません。
また、最大絞り値もレンズごとに違います。
(昔の50/1.4のレンズなどは最大でもF16までだったりしますし)
そもそもF値は、簡単に言えばレンズの開口率のことです。
焦点距離50mmのレンズで光が何にも遮られず、直進できる幅(
瞳径)が焦点距離と同じ50mmならF1.0となります(つまり開口率
は1:1です)。
焦点距離300mmなら、瞳径も300mmで同じくF1.0です(多くのレ
ンズは前玉がより光を集めるために大きく設計されていますので、
300mm/F1.0などと言うレンズだと前玉は40cm近い直径となり、
極めて重くアンバランスなレンズとなるでしょうね)。
重厚長大なレンズも入射光量を半分にすればより小型にできま
すよね。
レンズは円形で出来ていますので円の面積を半分にするには、√2
すればいいので、F1.0の半分の光量はF1.4となります(こうして光
量を半分ずつ絞ることを1段といいます。F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6
F8、F11、F16、F22、F32とそれぞれ√2 し続けた値です)。
先に例に挙げた50mmのレンズなら、1.4で割れば必要な瞳径を
求められます(50/1.4のレンズの瞳径は約35.71mmですね)。
上記の事からレンズをより小型に軽量に、そして安価に作るため
に開放をF3.5などで作製します。
キットレンズですと18mm側とかが、この値ですので18÷3.5で約5.14mm
分の瞳径になるように最初から設計してレンズを構成しています
ので、それ以上開き様がありません。
(まあ、実際はズーム機構との連動でF3.5になるように絞りが自
動で絞られるようにできていたりします。105mm側はF5.6なので、
そちら側の瞳径は18.75mm有ったりしますので、あえて絞り機構
を取り外したりした場合、18mm側はF0.96という超大口径にで
きなくも有りません。が、実際にはレンズの設計が18mmではF3.5
になるように配置されていますので、F0.96相当も光は集められ
ず、レンズ内の妙な反射やら変な光線が入り込み、まともな像
は写らなくなるでしょうね)
1段絞れば光量は半分に減る。故にそれを補う為にシャッター速
度が半分に遅く(露光時間が倍に)なる、或いは感度を1段分上
げることになる。
これだけは覚えておけば、撮影で早々困る事はないと思いますよ。
書込番号:12766105
5点

>もうひとつD7000で最低頭にインプットしなければいけない項目教えて下さい。
こんばんは
最低限は、説明書の最初の方から47Pまでに書いて有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
先ずは マニュアルをよく読み、どこに何が書いて有るかを把握しておきます。
判らない 単語=語彙は、ググったりされると良いです。
そして、こちら↓を読みながら、それぞれの項目のテスト撮影をお勧めします。
カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:12766125
1点

こんばんは
絞りを調整する際、今のカメラ本体はレンズからも情報を取っていますので、レンズ以上の明るさにはなりません。レンズがF3.5の場合はF3.5からの値になります。
例えば、昔のレンズを使う場合など、レンズ側にカメラとの接点がない場合は、カメラ側にレンズからの信号が来ないので、絞り優先では使えません。撮影後もデーターとして絞り値のデータが、例えばF8のレンズで撮っても、撮影後にはデータとしての表示自体は「F1」になることもあります。
最初はカメラの性能に委ねて「P」モードで使った方が沢山写真を撮れるとおもいます。それでもデジ一眼ですから、コンパクトカメラより綺麗に撮れると思います。最初にインプットすることはPモードでいいと思います〜カメラに慣れてから次のステップで楽しむのでは駄目でしょうか??
ニコンではエントリーユーザー向けにサイトを設けていますね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
基本的なことはこれで十分ではないでしょうか??
デジタルカメラ入門用の本並みに詳しく書かれていますので…
ご存知でしたらすいません。
書込番号:12766291
0点


xxasahiさん おはようございます。
レンズの主な仕様を見ていただくと解ると思いますが、焦点距離18-105mm最大絞り(開放)f/3.5-5.6最小絞(最大)りf/22-38と記入有りで、広角側18oではf3.5-22まで使用でき望遠側105oではf5.5-38まで使用できます。
マニュアルで露出を合わしていた時代にはにカメラのレンズやダイヤルに下記の記載がありましたが、これが一段ずつ変化する基礎なのでマニュアルが使用できる人は頭に入っている数字で、露出が決まった後シャッター一段早くしたい場合は絞りを一段開けるかISOを一段高感度にするなどすれば同じ露出になります。
絞り f1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16 22 32→暗い
シャッター速度 1 2 4 8 15 30 60 125 250 500 1000 2000 4000 8000→早い(すべて1/○と言う意味です)
ISO 25 50 (100 200 400 800 1600 3200 6400) 12800→高感度 ()D7000で普通に使用出来る部分
Dタイプのレンズには絞りがありますので、見られると良いかと思いますが間にはノッチが無いし、シャッターも機械式には間がありませんでしたので簡単でしたが、今は電子シャッターでGタイプレンズには絞りが無く電子的にカメラで合わすので間の数も有り解り辛くなっています。
こんな事考えていると肝心の写真が撮れなくなりますので、オートでも素晴らしい写真が撮れますのでまずはシャッターを押す事からで、ゆっくりと覚えれば良いかと思います。
書込番号:12766591
0点

おはようございます(^^)
、
全て覚えなくても写真は撮れます。
撮りたい物があるのでしたら、先ずはPモードで撮るのが簡単です♪
沢山撮ってから、他人のお写真とご自身のお写真を沢山見比べてみて下さい。
改善する必要を感じたら、その部分の具体的な改善方法をお調べ下さい。
、
一つずつ、ご自身に必要な知識が蓄積されれば良いかと思いますよ♪
書込番号:12766628
1点

望遠側105oではf5.5-38まで
上記f5.6の間違いです。最近細かい文字が見えにくくなりました。
書込番号:12766791
0点

申し訳ありませんが、一から十まで全てここで聞くというのはどうでしょう?
自分で調べるなり書籍を買うなりして分らないことを尋ねましょうよ。
書込番号:12766836
3点

いろいろな御指摘有難うございました。
絞り確認出来ました。確かにF3,5-F22まで18ミリで確認できました。
今までコンデジで撮影してきて今度D7000を購入したのでオートじゃもったいないので
勉強してA、 Mで撮影しようと思って質問しました。
もっと勉強します
今日は休みなのでキタムラ行ってきます。
撮影の機会があまりないので覚えても忘れます。ほんと厄介です
又 いつか寄らせてもらいます。
書込番号:12767034
3点

スレ主様
あなたへの返信の中で長々と綴られたものは読み流して下さい。
おそらく頭が混乱するだけですから。
ここへの投稿よりも、初心者向けの入門本を熟読しながら、まずはD7000の10%を使えるようにして下さい。
違う理屈を持った何人ものマニアの言葉を理解するよりも、千倍早くカメラを使いこなせるようになります。
書込番号:12767053
5点

>今までコンデジで撮影してきて今度D7000を購入したので
>オートじゃもったいないので
>勉強してA、 Mで撮影しようと思って質問しました。
慣れるまではPモードでもシーンセレクトでも良いのでガンガン撮っていけばいいと思います。
オートでもコンデジとは全然違う一眼レフの魅力を味わえると思います。
数多くシャッターを切って採れた写真をよく見て次はもっと上手くとろうと工夫することを繰り返して行くうちに自分なりにもうちょっとこうしたいというのが出てくると思いますから、A, M, Sモードなどはその時に勉強しても遅くないかもしれません。
でも写真の基本(D7000の使い方ではな)は少しは勉強しておいた方がいろいろ楽だとは思いますけどね。
書込番号:12767129
1点

最低限頭にいれなければいけない事は人それぞれですので一概には言えないんです。
まずは1年間絞り優先で使ってみること。
いろんなモノを撮ってみると良いと思います。
風景・夜景・動く物・屋内人物・小物・花・接写など
本は買っても頭に入りません、実写が肝心です。
大切な事は常にカメラを持ち歩くことでしょうか。
書込番号:12767320
2点

一眼レフのデジタルカメラ全てに共通だと思いますが、書き連ねておきます。
・バッテリーの充電
・バッテリーをカメラに入れる。
・レンズを取り付ける。
・メモリーカードを入れる。
・カメラの電源をONにする。
・カメラの設定状態の確認。
・フォーカスモードをAF-S(シングルAFサーボ)にする(マニュアルのp14,96参照)。
・シャッターを半押しにしてピントを合わせてシャッターを切る。
・再生ボタンで画像を確認する(マニュアルのp47,179参照)。
・ゴミ箱ボタンで不要な画像を削除する(マニュアルのp48,193参照)。
D7000には無いと思いますが、D3には「すぐに撮影する方のために」という
項目がマニュアルにあるので、それをD7000用に少々改訂しました。
これが解らないようだとカメラを使うのは辛いと思います。
書込番号:12775412
0点



初心者ですので、色々と教えてください。
D7000を買おうと思ってますが、レンズをどうしようか悩んでます。
素人ながら以下の2本を考えてます。
@ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Aニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
もしくは
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
撮りたいものは色々ありますが、子供の撮影(運動会等)、風景、スポーツ観戦時、接写、等々です(羅列ですいません)
上記のレンズでいいものか、あるいは他にオススメのものがあればコメントお願いします。
*ちなみに、レンズも一眼レフカメラも持ってません。
また、一眼レフ購入に際しオプションとして他に購入しておいた方がいいオススメのものがありましたら教えてください。
0点

高倍率ズームは最初の一本に肯定的な人と、反対する人と分かれますね。
私は最初の1本目はそこそこのズームレンズを推奨しますが。レンズ交換の
楽しさをスポイルしてしまうと思いますので。
価格面を考えると、運動会まで想定しているなら、18-105VRに55-300VRか70-300VRを
買い足しというほうが良いと思います。18-200mmの望遠側(=300mm相当)では小学校
ではちょっと望遠が短いです。
またAF速度も高倍率ズームは遅くなりがちですので、出来ればAF-S70-300VRを追加
購入したほうが良いと思います。
書込番号:12761075
5点

>子供の撮影(運動会等)、風景、スポーツ観戦時、接写、等々です(羅列ですいません)
18-200mmVRIIレンズキットを18-105mmレンズキットに変更して、差額で55-300mmの望遠ズームを
購入した方がお子さんの運動会やスポーツ観戦のときに使いやすいかもしれませんね。
35mm/1.8GはD7000のようなDX機には定番レンズなので揃えておいて損はないレンズです。
書込番号:12761142
2点

こんにちは、every1615さん。
初のデジイチ、様々なシーンを撮りたいと思いレンズ選びされているかと思います。
ですが最初に申し上げますが過度な期待は禁物です。
とりあえず一番何を撮っていきたいかを考え、レンズを選ばれた方が良いかと思います。
まぁお子様メインとなりますので18-200か18-105のレンズキットを購入されたらと思います。
理由はお子様の行動範囲(特に広大な公園)は近くにいたと思ったら、あっという間にどこかへ行ってしまいます。
なので広範囲をカバーできるレンズの方が幸福かと思います。特に子供持ちには…
もし18-200までのレンズセットが購入できる予算があるのなら、
@D7000+18-105 のキットレンズセット
と
AA:タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000137844/
もしくは
B:ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
の望遠レンズ(どちらか一方)セットの方が幸せかもしれません。
35oF1.8G レンズは後程、買い増しでどうでしょうか?
最後に接写まで行きませんが寄った写真をUpしときます。
書込番号:12761189
0点

every1615さん、こんばんは。
候補に挙げていらっしゃるレンズは無難な選択だと思います。
私はD300Sを所有していますが、購入時に同じようにここの板で質問した経験がありますが、多くの方がAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの組み合わせを奨めて下さいました。この組み合わせですと風景、運動会、スポーツ観戦(日中屋外)は大丈夫だと思います。
3本目のレンズにAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gかマイクロレンズで評判の良いAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDあたりが選択肢になってくると思いますが、先ずは撮りたいものの割合がどれくらいかを比較されてレンズの検討をなさってはどうでしょうか?
保育園や幼稚園の小さな運動場であれば、プログラムの何番か前からスタンバって良い場所が確保できるならAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIでご希望の被写体のほとんどがカバーできそうですね。(最悪トリミングも有りかと・・・)
あっ、それと最初のレンズは純正が良いという書き込みも多く見られます。
書込番号:12761216
1点

@ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Aニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
よい選択だと思います。
知識が少なくてもこの2本買っておけばあとから泣くことはないでしょう。
他のレンズを選ぶにしても、D7000には純正レンズがよいと思います。
書込番号:12761442
3点

every1615さん おはようございます。
こちらに書き込みされた時点で色々調べていらっしゃるでしょうから、基本的にはあなたの考えで良いと思います。
35oはフィルム時代ズームが極端に画質が悪くあまり使用されていなかった時代の標準50oと画角が同じで、安価で明るく単レンズの練習になり望遠的にも広角的にも使用出来、ボケを生かした写真や自分のお子様中心に撮るには良いですが、スナップ常用には画角が少し狭いです。(ズームの無かった時代のコンデジレンズは換算で約18-25o)
18-200o運動会では少し足りないような気がしますが、旅行などすべて1本で済ましたいときには画質は別として重宝すると思います。
最初ズームを2本を16-85・18-55・18-105と55-300・70-300などの組合せでスタートされるか、上記1本でスタートされるかは後でダブった焦点距離の標準ズームを追加するのは無駄なので悩むところですね。
一眼レフはレンズで撮る物なので画質は他社製でも純正を上回る物がありますが、味や色は私は純正が良いと思いますし、楽しくてお金のかかるレンズ沼でお待ちしていますので早くいらして下さい。
書込番号:12762016
1点

18-200mmは、便利ズームですが、写りも其れなりで使うのは購入したての頃だけに為る可能性が大きいです。
小生の様な大雑把な人間でも写りが不満で手放した程のレンズですから。
18-105mm+70-300mm+タムロン90mmマクロが良いかと思います。
書込番号:12762099
0点

奥州街道さんが
>最初の一本に肯定的な人と、反対する人と分かれますね。
と書かれて、後者を推奨されていますけど、私も後者で同意です。追加のサブレンズです。
一本Tamron18-250mmを使っていますが、写りは「高倍率としては」良いです。「 」が問題ですね。
用途は、撮影メインではない、日帰り観光とかの記録スナップ用。
何しろ暗めのレンズなので、定型的スタイルでしか撮れません。
推奨はD7000+VR105mm付LKで、運動会望遠はご予算に合わせてVR55-300/VR70-300のどちらか。
書込番号:12762189
1点

私は闘魂ビンタさんに一票♪
、
下の方に書かれている、
追加推奨レンズも子供メインだととても良いと思います☆
、
尚、レンズは一度に沢山買わない方が楽しいと私は思います。
資金を無理なく貯めつつ、楽しく検討しながら、少しづつ買う方が
趣味としてきっと長く楽しめると思いますよ〜♪
買う順番はご自身の欲しい順で良いと思います☆
書込番号:12762324
2点

コメントいただいた皆様
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
素人の私にとっては、どのご意見も非常に参考になります。
いただいたコメント等を勘案して、以下の組み合わせで購入しようかと思ってます。
(予算との兼ね合いありますので、場合によっては非純正のパターーンも想定)
@AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
もしくは、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
もしくは、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR(レンズキットで)
BAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
書込番号:12762336
0点

私なら、とりあえず
AのAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR(レンズキットで)にします。
その後、運動会前までにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
を購入します。
お子様が小さい時はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gもあった方が良いでしょうね。
書込番号:12762363
2点

オールマイティには18−200or18−270がレンズ交換がいらないので良いかも知れませんが
僕だったら
18−105キットを購入し後にキットレンズ崩れの55−300をオークションで購入します
この場合接写以外はほぼこなせると思います
特に運動会やスポーツ観戦では18−270より55−300は数字に表れないメリットがあります
(理解してもらえるように説明するのが難しいので理由は省きます)
書込番号:12762403
3点

私は18-55→18-200→50 1.4G
と購入してきましたが
18-200は勉強になりましたから、お勧めです
画質は被写体と腕でがんばっていただければ
35 1.8も購入を検討しましたがいつかのFXのためにと...
ただ今思えば
スタートに明るいズーム(17-50くらいな...ニコンは高価なので他社ので)と70-300でもいいのかなと思います。
18-200でも運動会やこどものスポーツ、花(クローズアップレンズをつければ最初のうちはなんちゃってマクロ世界に!)なんでも(?)撮れます。
運動会なんかは望遠でアップの写真ばかりではつまらないので18は必要。
混んでいるし 自分の場所もうごけないので、18〜200あればその場で問題なし。
ただ18-200は砂埃が入りやすいので筒状のところにビニールをつけています
(1年目は砂埃入りすぎで、分解して撮ったりニコンのSS行きでしたが..2年目からはビニール付きで問題なし)
かっこ悪いですがあとあとの手入れのことを考えて
いきなり2台持ちもかっこがいいですが...そうすれば70-300と18-55でも。
旧ニコンの75-300使用しましたが、結構300って撮るのが難しいですよ。
書込番号:12762446
0点

>以下の組み合わせで購入しようかと思ってます
>35/1.8G、VR16-85、VR70-300
完璧な選択です。
書込番号:12762818
1点

Depeche詩織さん、
私も35mmF2Dの方が好きですね!
寄れるレンズですし、将来FXへ移行しても使えるし・・・
書込番号:12763347
0点

今、D5000のダブルズームキットを使用していますが、先日、量販店でD7000を触って、急にほしくなりました。
私の使用用途は、子供の撮影と仕事の物撮りで使っています。
子供は今は保育所なので、お遊戯会や運動会の場合はズームレンズを装着していますが
シャッターチャンスを逃したくなければ、18-200がおすすめです、私もいつもレンズ付け替えています。
けっこう面倒ですが、今はコレしかないので2本レンズを持って行ってますが、
次はD7000のVRUの購入を考えています。
D5000と比べても、明らかにシャッター速度も早いですし、持った感じもしっくりきました。
それと、AF速度も速く、綺麗です。(撮る場所や物にもよると思いますが。)
書込番号:12764207
0点

35mmについてタイムリーな記事です。
これを読む限り、35mm/1.8Gでいいような気がします。
http://digicame-info.com/2011/03/335mm35mm-f2ddx35mm-f18g35mm-f.html
書込番号:12764314
1点

皆さんのご意見、大変参考になります。
ただ、この種のご質問でいつも思うのですが、スレ主さんはどの程度の
画質をお求めなんでしょうかね?
せいぜい、2Lくらいまでのプリントが主なのか、4切・半切等の展示用の
様なものを頻繁に作るのか、はたまた・・・。
それにより、選ぶレンズもかなり違ってきますね。
なにしろ、レンズ専門メーカー品も含め、ピンキリですから、当然予算の
ご提示も大切な条件です。
書込番号:12764344
0点

同じく初心者で、こちらで相談して、35o1.8購入しました。子供撮るのには室内、屋外ともに満足してます。ただし、もう少し広角が欲しいと思う事もありますが…。これから、どこまでカメラにのめり込むか次第だと思いますが、記録だけなら、望遠ズームは35oがあれば、たぶん運動会等限られたイベント以外は使わないかもしれませんね。割りきった小生は70300VR。チビのスキー合宿では手持ちで大活躍してくれました。以上、初心者が3ヶ月使用した現状報告でした。
書込番号:12764800
0点




>レンズなどの条件もあるでしょうが・・・・
仰る通りだと思います。
その上で、強いて言うなら5D2の方が動画の機能や音声に付いては
ファームアップもあり充実していると思います(スチル専門の私に言わ
せれば5D2はスチルも撮れる動画機ではないかと思うほどに……)。
ただ、画の綺麗さ、などと言うのは所詮主観に過ぎないお話で、D7000
でも十分に「綺麗」に撮る事もできるでしょう。
youtubeなどにはそれぞれFullHDのサンプルもたくさんあるでしょうから、
そちらを数本ずつ、比較されて決めては如何でしょうか?
書込番号:12759804
2点

こんばんは。
そもそも、フルサイズとAPS−Cですからね。
ボケを大きくとりたいなら5D2でしょうか。
ほぼ同じセンサーサイズでCとNで比べるならこれでも参考にしてはどうでしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=JLvkF0J00zo&annotation_id=annotation_377836&feature=iv
書込番号:12759890
2点

>なんでニコンは動画でキャノンに負けるのでしょうか?
素材として使う事を考えたときに、60p(59.94fps)が無いのが辛いところだと思います。
(EOS 7D, 60DではHDでなら60pがサポートされています)
書込番号:12761421
0点

>なんでニコンは動画でキャノンに負けるのでしょうか?
勝ち負けはよく解りませんが、単純にニコンは動画では後発では
ありますね。
と、言いますかペンタックスとオリンパスは医療用でのモニター転送
や記録はノウハウもあるでしょうし、キヤノン、ソニー、パナソニック
は普通にビデオカメラを売ってるメーカーです。
しかし、ニコンは半導体設計用のステッパー作製とか顕微鏡、メ
ガネなんかは作っているのですが、動画関係は副業にはないので
なかなか動画部分のソフト開発は苦労しているようですね。
まあ、私個人は動画はなくてもいいので、むしろスチルのクオリティ
アップにより注力して欲しいのですがね。
書込番号:12761942
3点

>なんでニコンは動画でキャノンに負けるのでしょうか?
ニコンユーザーですが
残念ながら(?)、売上高・経常利益ともキヤノンには、大きな差があります。
http://company.nikkei.co.jp/kessan/shihyo.aspx?scode=7751
http://company.nikkei.co.jp/kessan/shihyo.aspx?scode=7731
当然、製品開発費も、大きく水をあけられているのでは・・と。
でも、そんな環境でもニコンンは頑張っている方だと思いますし、今後も
大いなる健闘を願っています。
なぜなら寡占化が進んだ業界は、ユーザーにとってロクなことがないわけですから。
かっての一時期のフイルムメーカーのように・・・。
書込番号:12762693
1点

魚(=動画)が買いたければ魚屋に行く、と言うことでしょうね。
パナやソニーやキヤノンは魚屋と言うよりスーパーですが。
ニコンは...まあ、コンビニってところでしょうか?
魚の加工品くらいなら売っていますけど。
書込番号:12763132
0点

5D2とD7000の動画見た事ありますか?カメラの液晶じゃなくPCモニター等で。
綺麗と言っても人それぞれですよ、基準になる物が無いと判断出来ません。
書込番号:12763362
1点

青い稲妻さん
ニコンは善良な一企業に過ぎません。
財界総理といわれる経団連の会長を務め、
自らも自民党に多額の献金を行うことで
国政に大きな影響力を持ってきたキヤノンは、
良くも悪くもスーパー企業です。
書込番号:12763621
0点

まあ、これは余談ですが。
カメラ界の魑魅魍魎。
キヤノンは言うまでもなく国内の経済界のトップ企業であり、政治に
影響力のある怪物企業です。
一方、ニコンは元々三菱財閥の出資によって生まれた日本光学と
言う財閥系軍需企業で戦艦大和などの測的盤等の軍事用照準
システム等を作っていましたが、現在でも三菱グループの一翼であり、
三菱金曜会、三菱広報委員会などに参加しています。
具体的なつながりとしてはD3系のセンサーはルネサス エレクトロニク
スと言う三菱と日立の半導体屋さんの合併企業が作っていたりしま
す。
ハード的に必要ならセンサー製造専用の会社の1つくらいは起こせる
程度には力がありますが、現状ではソニーから買った方がコスト的には
安いようなのでAPS-C以下のセンサーは設計だけしてソニーに発注
したりしているようですね(よく、ニコンもセンサーの自社生産を開始す
るというような噂も流れますが、コストに合う見通しさえつけばいつでも
できるんでしょう。動画も日立辺りから技術を買収すれば簡単なので
しょうが、そこまでお金をかけるつもりはないのです)。
最近ようやくソニーがシェアを伸ばしてきたようですが、カメラ界の強大
な2つの組織の牙城を切り崩すにはまだまだ力が足りず、また、パナ
ソニックなども頑張っていますが、これもニッチを押えるのに精一杯のよ
うです。
まあ、医療系では一流であるオリンパス、世界でも屈指のレンズ屋さん
とくっついたペンタックス、起死回生を狙うフジフィルム。
十分に一流企業ですがカメラ業界では弱小な存在である彼等が、い
つか圧倒的な財力の2強と並ぶような素晴らしいカメラを、その努力で
作り上げて、より業界を盛り上げて欲しいですよね。
書込番号:12763794
2点

D7000 ムービーも
プロが作ると、いい映像が撮れますねえ
http://www.youtube.com/watch?v=4of-TQqcfgc
D90より、相当進歩しているっぽいですね。
書込番号:12766946
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

絞り優先
絞りはその大小によって 得られる画像の
表情が変わります
ので ご自分の意図する画作りに最適な絞りを択んでください
よく言われるのが 大口径で絞りを開けると 前後はピントが合わず
主題が浮き上がるようになり ソフトな感じがでるので
女性ポートレートに多用されますね
絞りを段階的に変えて 画像の様子を確認してください
書込番号:12757429
1点

上で皆さんがお書きの通りです。
マニュアル露出ですと絞り値とシャッター速度が自由に選べますが、露出が合わない可能性が出てきます。
デジタルになったから感度が自由に(とは言っても幅がありますが)選べますのでそれを指定してやればよいわけで。
というわけで、露出オートが選択できれば絞りとシャッター速度が割りと自由に選べますね。
書込番号:12757439
0点

xxasahiさん
おはようございます(^^)
>絞り優先だとシャッターは調整はできないのでしょうか?
絞り優先で、
ISOオートの設定を行うとき、最低のシャッタースピードを決める事は出来ます。
(任意のシャッタースピードを下回ろうとした時に、足りない分ISOが自動的に上がります。)
、
>皆さんはどっち優先で使用しますか?
、
動き(被写体ブレ、止め)を意図的に表現したい時等はシャッタースピード優先で、
あまり動かない花などはボケ具合を優先したいので絞り優先が多いです。
、
とはいえ、
おそらく皆さんも、どのモードでも『絞り』、『シャッタースピード』、『感度』の三要素は
随時確認し、表現と画質とバランスとりながら撮影されていると思いますよ〜(^^)
書込番号:12757455
0点

>絞り優先だとシャッターは調整はできないのでしょうか?
出来ます!
先ずは 任意の絞り値で、上部液晶、ファインダーにシャッタースピードが出ますから、
希望のシャッタースピードに成るように絞り値を調整します。
いま一つは、
ISO感度自働に設定します。
低速限界シャッタースピードを設定(例えば1/1000秒とか)→許せる最高感度を選択します。
この設定で、適正露出が得られなくなった時のみ、ISO感度が適正露出に成るまで上昇します。
* 適正露出の維持が 設定限界を超えると、シャッタースピードが低速限界を下回ります。
しかし 任意のシャッタースピードを設定したい時は、S_シャッター優先モードに変更が普通です。
ただ シャッタースピード優先は、適正露出を外れてもシャッターが切れますので、注意する必要が有ります。
書込番号:12757539
1点

シャッタースピード優先は滅多に使うシーンが無いように思います。
低速SSでわざと動感を出すときぐらいでしょうか?
スポーツ撮影でも感度自動制御併用して絞り優先を使いますから。
書込番号:12757601
0点

例えば、絞りをf5.6からf8にするとシャッター速度は倍になります。
f8を11にすれとまた半分で、5.6から比べればシャッター速度は4倍
早いシャッターを切りたければ、絞りを開放側にして開けていく、これは光が入る量が増えるのですから、シャッター速度が稼げることを意味します。
この、5.6から8への変化を1段と言います。
よく雑誌やネットなどである、開放では甘いけれど2段も絞れば良好になると言うのは、開放がf1.4のレンズをf2.8まで2段も絞ればと言う意味です。
この、一見すると意味不明に見える数字の羅列、1、1.4、2、2.8、4、5.6、8などは、光学の基礎なので検索なりして調べて見て下さい、最初に自力で理解した時は快感が走ると思います。
さて、質問の答えですが、絞り優先オートは絞りの値を人間が決めて、それに対応するシャッター速度をカメラが決定する機能です。
絞りもシャッターも自分で決めるのはマニュアルモードですね。
仮にf8で1/500秒が適正な状況ならば、f5.6にすればシャッター速度は1/1000秒ですね。
だから、暗いところではシャッター速度を稼ぎたいので明るいレンズが欲しい...という価格comでも頻繁に見られる流れになるわけです。
あとはISO感度でシャッター速度を調節する方法もあります。
先ほどのf8、1/500の状況でISO感度が100だったと仮定すると、200にすればシャッター速度は倍になります。
このような相関関係が絞りとシャッター速度とISO感度にあるわけです。
残りは表現として適正な絞り値を決めるセンスですかね。
絞って全体にピントが合うようにしたいのか、開放にしてピントを浅くしたいのか。
いずれにしても、絞りで写真のできを決定している部分はあります。
どちらを使うかといえば、殆どの場合で絞り優先でシーンモードなんてあっても全く使いません。
シャッター優先は水の流れなどを、比較的長めのシャッター速度で表現したいとか、夜景やホタルなどを撮りに行く時に使う程度でしょうか。
ただし、シャッター速度は常に気にしています。
ピントと基本的なカメラの取り扱いには自信があるので、気にするのはシャッター速度が想定する条件に適切に稼げているかどうかだけです。
書込番号:12757609
11点

ちょっと気になったので
> 例えば、絞りをf5.6からf8にするとシャッター速度は倍になります。
> f8を11にすれとまた半分で、5.6から比べればシャッター速度は4倍
絞りをf5.6からf8にするとシャッター速度は「半分」になります。
露光時間は倍になります。
f8を11にすれとまた半分で、5.6から比べればシャッター速度は1/4
露光時間が4倍になります。
> 仮にf8で1/500秒が適正な状況ならば、f5.6にすればシャッター速度は1/1000秒ですね。
これは正しいですね。
書込番号:12757784
9点

快音F3さん のおっしゃるとおりです。
Depeche詩織さんは間違っていますねー
文の内容もどこかの引用っぽいですねー
本当は彼女(実は男?)
何も知らないし、知ったかぶりしているだけではないか?
書込番号:12757812
11点

質問に回答してなかったですね。
カメラ任せだと自分の意図するところになかなか露出が合わないです。
なので積極的にシャッタースピードを変えるようにしています。
> 絞り優先だとシャッターは調整はできないのでしょうか?
まず露出補正で調整します。
絞りを開けながらシャッタースピードを遅くしたい時には
NDフィルターを使ってシャッタースピードを調整する事もあります。
> 皆さんはどっち優先で使用しますか?
私はISO感度を決めて絞りを決めて露出補正でシャッタースピードを変え
さらに必要な時にNDフィルターを使う順序で決めています。
書込番号:12757843
2点

いやいや、すみません
自分で書いたからこそ、倍と半分を書き間違えました。
単純過ぎるミスです申し訳ない。
絞ってシャッター速度が稼げたら誰も苦労しない(笑
失礼しました。
書込番号:12757918
6点

>>>絞り優先だとシャッターは調整はできないのでしょうか?
絞りを調整することでシャッター速度を(あるていど)調整できると言えるかと。
>>>皆さんはどっち優先で使用しますか?
ほとんど絞り優先ですが、暗いときに絞り開放で構わないときはシャッター優先+ISOオートで使うことが多いです。
>>>例えば、絞りをf5.6からf8にするとシャッター速度は倍になります。
シャッター速度は「倍速くなります」とも倍「遅くなります」とも書いてないので他の文章や数字と照らしあわせて「シャッター速度は倍」って1/100とかが<1/100>×2=1/50とかのことだと思いました。十分意味通じたし、スレヌシさんのためになるお話だと思いましたけどね。言葉尻とらえて何も知らないとか言うのはつまんないかも。(知らなきゃあれだけ書けないだろうし、、)
書込番号:12758112
5点

Depeche詩織さん
私もよく間違える事です。
そうなんですよ。
絞って被写界深度を深くとりながら手ぶれしたくない。
ISO感度は上げたくないという事有りますよ。
無理矢理RAW撮影して後で持ち上げる事も有りですが
色がくすみノイズが気になります。
xxasahiさん
意図はよくわかりませんがこの様な質問が出ると言う事は初心者ではないと感じました。
皆さんの回答のように苦労している事なんです。
オートで撮ろうとするから問題、疑問になるのでマニュアルであれば
この様な発想が無くなり露出補正という事も発生しなくなります。
時間のある時にマニュアル撮影をされてみるのもおもしろいですよ。
EV値、露光時間、ISO、絞り、シャッタースピードの関係がよくわかると思います。
それで何をカメラがやってくれるかわかります。
ポートレートなどを撮っている時に被写体の場所が同じであっても
背景によって露出が変わってしまいます。
そんなときにその都度露出補正を考え変えるなんて出来ません。
そこでマニュアルで絞りを固定してシャッタースピードを少し変えるとうまくいく事が多いです。
露出補正を変えるよりシャッタースピードをダイヤルでクルクルっと。
とくに半逆光、逆光では背景によってかなり変わってきますので。
余談でした。
しかしマニュアルでは失敗も多いしシャッターチャンスを逃がさないためにはオートが重宝します。
書込番号:12758167
1点

ざんこくな天使のて〜ぜさん
> シャッター速度は「倍速くなります」とも倍「遅くなります」とも書いてないので他の文章や数字と照らしあわせて「シャッター速度は倍」って1/100とかが<1/100>×2=1/50とかのことだと思いました。十分意味通じたし、スレヌシさんのためになるお話だと思いましたけどね。言葉尻とらえて何も知らないとか言うのはつまんないかも。(知らなきゃあれだけ書けないだろうし、、)
私に対してかな?
> 先ほどのf8、1/500の状況でISO感度が100だったと仮定すると、200にすればシャッター速度は倍になります。
この様な表現もあったので。
基本的に速度が倍になると言う事は遅くなる意味ではないですね。
別に「何も知らないのか」と言う事ではなく、Depeche詩織さんの他のコメントを見てもよく知っているかただと思っていますよ。
ステハンで揚げ足とっているわけでもないので。
書込番号:12758241
1点

そうですね
快音F3さんがおしゃられる通り、銀塩カメラと違いデジタルカメラですし、マニュアル撮影にトライして実践で撮影の勉強をしていくのもいいかもしれませんね
書込番号:12758298
0点

快音F3さん >>>私に対してかな?
ちがいますよ(^^;
書込番号:12758392
0点

xxasahiさん こんにちは
私の場合は、少し違った使い方をしていますので参考までに下記します。
露出モード(撮影モード)の設定は、ほとんど「プログラムオート」にして
シャッタースピードの設定(変更)又は絞り値の設定(変更)は
「プログラムシフト」で行っています。
理由は、モード(ダイヤル)の切り替えをしなくてもシャッタースピード、絞り値
の変更がコマンドダイヤルを回すだけで、ファインダーを見ながら素早く変更
出来るからです。
被写体を見た瞬間シャッタースピードか絞り値を決めて、メインコマンドダイヤル
をくるくる回して設定を変えています。
私の場合、自分が移動しながら、動いている物をスナップ的に撮影することが
多いのでプログラムシフトは非常に有効です。
人それぞれの設定方法があるかと思いますが、一度試してみて下さい。
書込番号:12758773
0点

概略ですが絞り優先85%、シャッター優先10%、マニュアル5%ぐらいで使っています。
シャッター優先モードは流し撮りや、水の流れをスローシャッターで撮影する時に使います。
書込番号:12758869
0点

まだD7000ユーザーでもないのに調子こいて投稿しちゃいます。
自分はデジ1になってからは殆どプログラム使ってます。
古いレンズを使う場合のみ ドマニュアルですが・・・
ここはニコン板だから古くからのユーザーが多く居られると思われますので、比較的
絞り優先が多いのではないでしょうか?
その昔、ニコンは絞り優先、キヤノンはシュッター優先 みたいな時代がありました。
(EL2やAE-1)のころですけどね。
自分もその時代にFE使ってたお陰かわかりませんが、使うなら絞り優先ですね。
使用機材や状況によりますが、適正露出内で最高速のシャッターが欲しい時とか
重宝しました。
実はシャッター優先 使ったことないかも・・・
書込番号:12758953
0点

xxasahiさん、今晩は。
>絞り優先だとシャッターは調整はできないのでしょうか?
私は絞り優先の撮影では、シャッター速度を早くしたい場合ISOを上げて撮影しています。
ちなみに、シャッター速度を遅くしたい場合は、NDフイルターを使用しています。
風景ではISOを200に固定して絞り優先で撮影しますが、ピントを強調して滝などの水の流れを
あたかも流れているかの様に見せるのに、ISOを上げたりNDフイルターを使用します。
書込番号:12760012
0点



先週D7000ボディを楽天のマップカメラさんで購入致しました。
新品のはずなのにJPEGファイルの番号はいきなり600台。
このようなことはあるのでしょうか?
以前までD80で使用していたSDカードはフォーマットしてからの使用です。
(モデルごとのフォルダができるので関係無いと思いますが・・・)
1点

JPEGアナライザーではいかがですか?
ファイルナンバーはいろいろあるのであまりアテにしていません。
書込番号:12757017
2点

kawase302様
回答ありがとうございました。
早速ツールをダウンロードして使ってみました。
「総レリーズ回数」という項目は「1回」となっておりました。
よくアテニナラナイと聞きますが本当だったんですね。
もしかして新古品なのかと不安でしたが安心致しました。
これでゆっくり眠れます(笑
ありがとうございました!
書込番号:12757102
0点

良かったじゃないですか。
「疑ったりして悪かったね」って、ちゃんと謝りましたか(笑)????
書込番号:12757356
0点

>新品のはずなのにJPEGファイルの番号はいきなり600台。
他のデジカメで使用したメディアを使いませんでしたか?
書込番号:12757443
3点

同様な質問をたまにお見受けしますね。
CFやSDカードを使い回しする際は、新しく使うカメラで初期化するのが前提です。
PCでフォーマットしても完全な初期化はされないようです。中には最初にカメラで初期化しないと
使用できない機種もあります。
書込番号:12758936
0点

こんにちは。
私も他機種で使っていたSDカードをそのまま使ったので、最初の番号が7000番台から始まってしまい、なんだかものすごく損をした気になってしまいました(笑)。
書込番号:12761070
1点

>最初の番号が7000番台から始まってしまい
そういう時は、最後の画像ファイルを一枚残して置いて、パソコンで撮影したファイル名を正しい番号に
買い替えればいいんですよ。
そうすれば、次のファイル番号がその後に続きます。
書込番号:12762182
0点

↑
>ファイル名を正しい番号に
>買い替えれば
失礼・・・ファイル名を正しい番号に書き換えれば・・・です。
買い替えれば・・・って\(--;)オイオイ
書込番号:12762264
1点



各所で画像を見てると白飛びが多く有りませんか?
ホワイトバランスも崩れている
なんかニコンが言う画質が良くなった感が無い。空等はD7000独特の崩れた色で写ってるし。
素人相手だと気にしないかも知れませんが、フォトショ使ったり画質にこだわる人にはどうも?
19点

マスタ9さん
無知をさらけ出しているようで 恥ずかしいですよ・・・
貴方のモニターか目がおかしいのでは?
RAWデータで、そんなに白飛びや黒つぶれしませんって。JPEG撮って出しなら
まだしも・・・
あのね 白飛びは起きることはありますけどね、デジタルで黒つぶれする事は
本当に少ないのよ、ダイナミックレンジのアンダー側では 古〜いデジ一でも
フィルムのポジよりも良くて、ネガに迫るくらいなの・・・
D7000だと、ネガと比べても遜色ないくらいのレベルだと思うよ。
ハイライト側は まだまだ弱いけどね・・・
>何か勘違いしていませんか?
貴方の事です。
トンボ鉛筆さん こんにちは
>白飛びより、赤・黄色飛びの方が気に成ります。
そうですね、赤・黄の色飽和には よく悩まされます・・・
書込番号:18038940
2点

マスタ9さん
見てたらだけど、この写真の四隅 黒つぶれしていると思う?
ここの掲示板での画像表示の限界もあるから仕方ないけど、
念のため、この写真、黒つぶれは一切ありませんから・・・
書込番号:18039035
2点

> 名無しのゴン蔵さん
さっそくの御返事ありがとうございました。
CRTの問題じゃないです。iPhone5Sでも拡大したらわかるんで。
RAWで画面表示してこんな所に、白いのがあると見つけたら拡大してみて、そこが灰色になっていれば、白抜けじゃないと思うのです。カメラがCMOSセンサーの読み取りデータを一生懸命カラーコードにしているのです。
CMOSセンサーが白と返してきている所は、カメラがどんなに頑張っても、白以外のRAWデータにできないですから...
今回のトンネルの写真を見てて、黒潰れはしていない様に見えます。私は、どちらかと言うと、トンネルの出口の右下に三角形の形で白抜けしているように見えるのですが、RAWで拡大して確認してみて下さい。こんな所に、白い点があるのがおかしいと感じるのですが、どうでしょうか?
実は、店の販売員の方が教えてくれたのです。例えばニコンだと、メーカーがサンプル写真として出している写真で白抜けしていると...その方は他社の製品でもサンプル写真で同じように出ている事を教えてくれました。
そういう目で見だすと、かなりの製品で同じ様に出ています。
製品のセンサーを3000千万画素位、高精細にするよりも、2000千万画素位で、1点当たり飽和しない様に高諧調で表現してほしいです。
書込番号:18040428
0点

前の投稿で、ミスを見つけたので修正します。
白抜けと書いてあるのは、白飛びの間違いです。私は、殆ど使った事がない言葉だったので、間違えてしまいました。
それから、同じ様に発生している一眼レフは、Nikon製とSony製の物は確かめました。白飛び、黒抜けが多く発生しています。他社の製品は、そこでは確認しませんでしたが、友人の投稿している写真とかで、かなり発生しているように見えます。Canon製のカメラは、10万円台の製品でも、サンプルから白飛び、黒抜けが見つけられませんでした。
書込番号:18042212
0点

ダメだこりゃ
書込番号:18042247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マスタ9さん
>今回のトンネルの写真を見てて、黒潰れはしていない様に見えます。私は、どちらかと言うと、
トンネルの出口の右下に三角形の形で白抜けしているように見えるのですが、
解り難いと思いますが、トンネルの右端には水路があります。その水路に水が流れていて、
その水に 日光が当たって反射していて白く写っています。
水に光が当たった反射光ですので、色情報が少ないのは当り前ですが、白飛びはしていません。
限りなく白に近いグレーです。
厳密に言えば、緑と青のチャンネルが、白飛びしています。
RAW現像時に露出補正をかけてやれば、緑と青のチャンネルの白飛びは無くなります
色もグレーが強くなります ですが 元々水の反射光ですので、その部分が白であっても
私は違和感を感じなかったものですから、露出補正はかけていません。
私は RAWとJPEGの同時記録で撮影しています。
撮影後の画像確認で JPEGで白飛びがあったとします。 その画像をRAWで開いて画像を確認した時に、
同じ場所に白飛びがあることは 当たり前だと理解されてますよね?
RAWはデータだけで、画像では無い事は ご存知ですよね?
ですから RAWで画像を表示させる為には JPFGのようにパラメータを与えなければいけません。
画像ソフトで RAW画像を表示させる時に、画像ソフトは JPEGに似たパラメータを与える
と 思います。(画像ソフトのメーカーで差があると思います)
ですから RAWで白飛び画像が表示されても変ではありません、
ですが、RAWデータは JPEGに比べて莫大な情報量を持っていますので、白飛び表示されて
いる部分に 色データがある事は十分に考えられます、
必要であれば、現像時に その色データを探し出せば良いのです。
ですから、ただRAW画像を見て、白飛びしている。 と言うのはナンセンスな事です。
貴方が変な事を言い出したのは、たぶん店の販売員の影響でしょうね・・・
サンプル写真が白抜けしている・・・ だから? どうしたの?
どのサンプル写真の事かは知りませんが、それは撮影者が意図した表現だとは思えませんか?
白抜けしている部分に色があれば もっと良い写真になりましたか?
白飛び、白抜け画像が 絶対ダメ と言う 考え方に、貴方も販売員も大きな勘違いが
あるのではありませんか?
最後に
貴方の最後の文章には 少なからず同意します。
>飽和しない様に高諧調で表現してほしいです。
ボヤッキー親爺さんにトドメをさされましたね・・・ お大事に・・・
書込番号:18042539
1点

白飛びしやすいという話が出てくるときは、「そりゃそうでしょ」と言いたくなる被写体(バックか?)を撮ってることが多いみたいです。作例でも、そういうのはあるでしょう。明らかに、白飛びしやすい機種なんてないと思いますけどね。だいたい、銀塩に比べたらデジタルとは飛びにくいし、レビュー見て撮り直せばいいわけだし、色飛びで悩んだことなどありませんね。あいにくニコンとは関わりがありませんが、メーカーによる差なんてミミズの鼻くそボウフラのウンコう(そんな言い方ないか?)です。
書込番号:18042591
2点

スレ主さん抜きに大いに盛り上がりましたが、この質問はどこでも出来そうな質問ですし回答が欲しいとも思えません。
ホワイトバランスは正しいグレーを見つけなければ、理論的無理です、オートでホワイトバランスを求めても実現できる機種はないと思います。また、合しすぎるとすべて真昼間に成って返って不自然です。
さて、飛びの問題ですが、RAWの14ビットで撮る限り大きな面積で飛ぶことはありません、たまに水滴の太陽が飛ぶくらいです。
14ビットは16000階調有りますが、JPEGに落とすと256階調しか有りません、それでも飛ばない様に調整できますが、コントラストが低くなり、仕方なく飛ばすことも有ります。
そこは選択の範疇です、アートとして問題が有る訳では有りません。
私はJPEGの256階調を何とかして欲しいです。
書込番号:18044188
1点

>Nikonは、白とび、黒潰れが多いっていうのを聞いたので、まさかと思っていたのですが、本当にひどいですね。
>この色表現が変わらない限り、Nikonはやめておきます。<
「マスタ9さん」
ニコンカメラをことさら仰せですが、他社カメラと同じ場面を同じ条件で撮られて比較されたんですか?
そうでないと、「あっちでは出ているが、こっち出ない」は、言えません。
貴殿が「ニコンはやめておく」のは自由だが、不確定な対象比較にして「ニコンはひどい」と
書き込むは甚だ不適なり!
「名無しのゴン蔵さん」
貴殿が挙げて下さった画像は、厳密には白飛びも黒つぶれも有りますね。
ただ、このクラスのカメラにして、この様な場面では大いに健闘しているレベルと思います。
なお、勝手に画像をお借りしましたが、ご投稿の趣旨に沿ったことなのでご容赦下さい。
書込番号:18050731
2点

訂正です
「マスタ9さん」の画像をお借りしました。
↓
「名無しのゴン蔵さん」の画像をお借りしました。
・・・失礼しました。
なお、「マスタ9さん」もし、同じ場面を撮られた比較画像があれば
ぜひアップ下さい。 そうすれば、よりわかり易いですから・・・。
書込番号:18050751
1点

楽をしたい写真人さん こんにちは
>貴殿が挙げて下さった画像は、厳密には白飛びも黒つぶれも有りますね。
ただ、このクラスのカメラにして、この様な場面では大いに健闘しているレベルと思います。
そうですね、RGB 何れかのチャンネルが白飛び、黒つぶれは、あるかもですね・・・
全てのチャンネルが、白飛びや 黒つぶれをしている最悪な状態では無いと思いますが?
どの様な場面でも 一つのチャンネルも 白飛びや 黒つぶれが起きない様なカメラあります?
D4等、高いダイナミックレンジを持っているカメラでも無理ではありませんか?
後、使用するソフトでヒストグラムに差があります・・・?
何故か? 私の知識では分かりません・・・?
一応 画像貼っておきます。
書込番号:18051034
0点


[名無しのゴン蔵さん]
おおっ、詳しい検証も足りない我がカキコミ、申し訳ないです。
貴殿は、「完全なる白飛びも黒つぶれも無い」と書かれたが、それは
「最悪な状態では無い」と、いった意味だったのですね?
もちろん最悪では有りませんし、自分が上で申したように「大いに健闘している」と・・・。
また、今から思えばですが、自分が検証させてもらった画像は、原画ではない
ですから、その辺りの影響もあったのでしょうし、また自分も「厳密に言えば」と
お断り申していますので、どうかご容赦下さい。
D7000は、上で申したように大変秀逸にして、自分のカメラでも、使用頻度が
一番多いのも、やはりこのカメラですね。
>どの様な場面でも 一つのチャンネルも 白飛びや 黒つぶれが起きない様なカメラあります?
>D4等、高いダイナミックレンジを持っているカメラでも無理ではありませんか?
あっ、無案内ながら、それなりに有るのではないでしょうか? (大汗・・・
書込番号:18051593
1点

今日は本当に暇だったから調べてみた。
C-NX2でオリジナル画像を400倍以上に拡大して、白飛び表示と 黒つぶれ表示して確認したところ
ありました。真っ黒なピクセルが18個、確かに完全な黒つぶれがありました・・・
白飛びは探したけど、ありませんでした。
投稿した画像をダウンロードして同じように確認したら、黒いピクセルも 白いピクセルも確認できました。
私は等倍で見て確認できない場合は、白飛びも 黒つぶれも無しとしています・・・
おわり
書込番号:18051620
0点

楽をしたい写真人さん
あっ すいません・・・気にしないでください・・・
特に意地になった訳では無いんで・・・
確かに黒つぶれもあったし・・・
そちらこそ 気を悪くなさらないで下さい・・・汗汗汗汗・・・
書込番号:18051645
1点

「名無しのゴン蔵さん」 の、ご丁寧な返信に感謝!
ついでながら
>どの様な場面でも 一つのチャンネルも 白飛びや 黒つぶれが起きない様なカメラあります?
>D4等、高いダイナミックレンジを持っているカメラでも無理ではありませんか?
上のは、ご欄の様に極無頓着に撮った画像ですが、まあまあ、飛びやつぶれもなく・・・。
そんなこんなで、周りの仲間がこういったD7000の画像を見て、「おおっ、凄ーい!」と
未だみんな言いまーす。 (^^,
なので、このカメラは白飛び、黒つぶれも少なく、ホンに良いカメラなのだーっ!
以上、おしまい!
書込番号:18051775
1点

ああ・・・ でも 早く一桁機が欲しい・・・
思い起こせば あの時、新車購入時に頭金 あんなに支払わなければ余裕で買えたのに・・・
今は今で 長男が大学院へ行くって・・・ はぁ〜〜〜・・・汗
余裕の余の字もないがな・・・ 生活できませ〜〜ん。
宝くじ様しか望みは無いね。
以上、 愚痴でした。
書込番号:18051857
0点

それにしても、思い込みの板を建てて置いて、
3年以上もほったらかしの「スレ主さん」って、困った輩だな!
「マスタ9さん」
ただ、それを憤激しながらほじくり返した「ご新規のマスタ9さん」よ
その後、色んなカキコミがあるけど、なんか言うことないの?!
まあ、同じ条件での比較画像を出してもらいたいのは、やまやまなれど!
>宝くじ様しか望みは無いね。<
そっ、その宝くじが大当たりーっ!
なんたって、もう、ルンルンで!
って、関東にいる仲間の話でやんしたが・・・。(^-^;
書込番号:18051932
1点

飛ぶとか飛ばないだけど。
画像である限りJPEGの話ですよね。JPEGの階調は256(0〜255)またRGB:255、255、255が白飛びです。
方やRAWデータは14ビットで階調は16384(0〜16383)
JPEGの255は14ビットの16319〜16383に相当します。この間にあればJPEGの白飛びも有るでしょう、
しかしRGB:16383、16383、16383はまず無いと思います。16382ならば、JPEG変換時に254に出来ます。
みなさんが掘り起こすと表現しているのはこの事です。
イイヤマださんの質問は元々意味が無いのでは有りませんか。
書込番号:18052668
1点

D7000も使っているけど、良いカメラだよん!
☆楽をしたい写真人さんの画像は、不思議なくらい白とびも黒つぶれも無いね!
(フォトショップやC-NX2で確認しても、出てないよ)
>みなさんが掘り起こすと表現しているのはこの事です。
>イイヤマださんの質問は元々意味が無いのでは有りませんか。
↓
☆スレ主さん→「各所で画像を見てると・・・・」
☆マスタ9さん →「皆さんが投稿している写真を・・・」
つまり、たまたま「人のを」見て、言っているだけ。
カメラの性能に関して、ここにわざわざ書き込むんなら、少なくも
じかに「自分で撮って比較しろ」ちゅうの!
ともあれ、上のお二人は、話題(?)を「掘り起こせなかった!」んだね!
書込番号:18053999
3点


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