
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 42 | 2011年3月1日 10:07 |
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18 | 48 | 2011年2月20日 07:31 |
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53 | 22 | 2011年2月22日 20:21 |
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20 | 14 | 2011年2月16日 06:57 |
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1 | 5 | 2011年2月16日 13:44 |
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96 | 63 | 2011年2月18日 00:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この板では初めての投稿です。
D40x→D40と使ってきて、F100につけていた35-70mmF2.8のレンズをどうしてもオートで使いたくて、キャッシュバックキャンペーンが始まって実質8万円台となったことから、購入に踏み切ろうと考えています。しかし、ひとつ悩ましいのがどのくらいのサイズで撮るかということ。
D40は約600万画素で、Lのファインで撮ってもjpgだと2メガちょっとぐらいですが、7000だと最大で撮ると倍ぐらいのサイズになってしまいそうです。(現在もっている最大のものは約1200万画素のコンデジです)
みなさんはどれくらいのサイズで撮っていらっしゃるでしょうか? Lで撮ってMぐらいにリサイズするのと、最初からMで撮るのとでは違うものでしょうか? せいぜいA3ぐらいに伸ばすことがあるかどうかなのですが、PCがロートルで、ちょっと悩んでいます。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

lega*2さん、こんにちは。
画素数については最初から気になっていたので、実は、D7000が発表されて銀座のサービスセンターに入荷したばかりのころ、見に行ったついでにLサイズとMサイズについて聞いてみたのです。自分でリサイズするよりは最初からMで撮った方がきれいだという意味のことをおっしゃっていたような気がするのですが、技術に疎い私はサッパリわからず、今回あらためてみなさまに質問した次第でした。
どなたか詳しい方からご教示いただけるとよいのですが。
書込番号:12674308
0点

こんにちは。
私はポートレート系を撮るときは1日に1,000枚以上になることが多いので、D90のときからLサイズJPEGノーマルがほとんどです。Fineの半分程度のサイズで済み、私の目には変化もわからない…(苦笑)。ノーマルなら連写そのままかなりいけますし。
D7000の1,600万画素ならMサイズでも十分なようにも思うんですが、やっぱりせっかくの高画素なんで、自分の中でのベストバランスと言うことで。
そこまで枚数を撮らない通常の花マクロや風景も同じです。
自分用としてはBlog、ホームページ用中心でたいていこうして640ピクセル程度に縮小して使うことが多いんですけどね。縮小は「縮小専用」で圧縮率92%にしています。半端な%は気分です(笑)。
書込番号:12675043
1点

サステナさん
便乗質問してしまってすみませんでした。
やっぱりどうしても気になって、アプリを仕入れてきてしまいました(笑
それでさっき、Sサイズで撮った画像と、LサイズからAdobePhotoshopCS5、NikonのViewNX2、Macのプレビューそれぞれで、Sサイズへの解像度変換の検証をしてみました。
結果として、とても意外なデータが取れました。
この土日で結果を報告させていただきますね。
書込番号:12675389
1点

サステナさん
僕もJpegで撮る機会が多い人間ですが、JpegだとLサイズで、ファイン・ノーマル・ベーシックの差がイマイチ分かりません。
(僕の目が節穴なのか(^_^;)
Jpegで撮るときは、数で勝負・・って場合が多いし、なるべくファイルが大きくならないようにノーマルかベーシックで撮っています。
4枚アップしましたが、元ファイルは全て、Lでベーシックです。
リサイズ用のソフトはチビすな!!を使ってます。
やっぱりせっかくの1600万画素なので、そのまま使わないともったいないと思ってサイズはLです。
最初からMで撮るのと、後からMにリサイズする件ですが、最初からMで撮るといっても、要するにカメラ内で自動的にリサイズしているという原理だと思います。
撮影後のリサイズと比べると、使用したソフトの影響を受けにくいというのが利点じゃないですか?
例えばチビすな!!の場合、リサイズの過程でシャープネスが強くなる傾向があるように思います。
僕だったら、Mファインよりは、Lノーマルやベーシックを選びますね。
ファイルもMファインと同等かより軽くなると思います。
あくまで個人的意見ってことで。
書込番号:12676147
1点

ゆったりDさん、こんにちは。
私もほとんどがブログ用で600×400でしか使ってないのに・・・とちょっぴり複雑な気分ではあります。D40ならjpgのLファインで問題なかったんですけど(ファインというのは見比べたわけでなく、気分だけで設定してました)、さすがに1600万画素相手だと、ノーマルでいいでしょうね。
トキナの魚眼、いいですねー。
書込番号:12679602
0点

lega*2さん、こんばんは。
>Sサイズで撮った画像と、LサイズからAdobePhotoshopCS5、NikonのViewNX2、
>Macのプレビューそれぞれで、Sサイズへの解像度変換の検証をしてみました。
>結果として、とても意外なデータが取れました。
興味シンシンです!
オムライス島さんも、たびたびありがとうございます。
また、ホームページも拝見しました。D7000の作例がいっぱいあって、ファイルサイズのことは気にしないで、とにかく買っちゃおうかなー、でもX100もほしいし、こんなふうに欲望にかられていてどーするんだろう・・と思ってマス。
>撮影後のリサイズと比べると、使用したソフトの影響を受けにくいというのが利点じゃないですか?
リサイズはたしかにソフトによってクセがありそうです。Lノーマルで撮って、これまで以上に選択眼をシビアにして、ハードディスクになるべく負担をかけない、というのが結局一番いいかもしれませんね。
書込番号:12679668
0点

こんにちは。
自分の書込 2011/02/18 23:52 [12675043] の一部訂正です(汗)。
大勢に影響はありません…。
右写真の説明「D90,Tamron60mmF2.8macro」→「F2macro」
F2.0に魅力を感じて買ったレンズのF値を間違えた…
「縮小は「縮小専用」で圧縮率92%にしています。」→「JPEG量子化率92%にしています。」
どういう率かは知らないんですが(汗)、1%←圧縮率大 圧縮率低→100%になるようです。
量子化率指定の他、ピクセルサイズを指定した上で「ファイルサイズを指定」することもできます。オプションで「画像くっきり」「彩度を上げて保存」などもありますが、ほとんど使ったことはありません。
サステナさん、返信ありがとうございました。
ホームページだけなら640ピクセルで十分ですが、滅多にしない(当人比)プリントとほとんどしない(当人比)トリミングを考えるとやはりそれなりのピクセルサイズを確保したいですよね。
書込番号:12679827
0点

我が家のD7000は、Lサイズ、ノーマルになっていました。多分切り替え忘れていたんでしょうかね。
写真印刷はカードダイレクトがほとんどで印刷後は消去していますが、気に入ったものがあればパソコン、それも外付けハードディスクに落とすようにしています。
こうすれば、内臓ハードディスクの容量大による負担があまりかからず、重くて遅くなるトラブルもある程度は防ぐことができますからな。
そういえば我が家にはD80が未だ元気ですし、以前あったD40xは知人に譲りわたしたのですが、この前、良い写真をとってきてました。A3ノビまで我が家のPIXUSで引き伸ばしたけど、画質に問題はなかったですなぁ。これもLサイズでノーマルでしたが…。
書込番号:12679870
0点

ゆったりDさん、私はフォトショップでリサイズするときは圧縮率を80%ぐらいにしています。でも、うんと圧縮しても、PCのモニタで見る分には、よくわかりません。こんな私がLかMかで悩むのは、客観的に考えると妙なものですが・・・。
けいえすじぇいさんの「写真はカードダイレクト印刷」というのはとてもは羨ましいです。私の持っているプリンタは10年以上前のモノクロレーザープリンタなので、写真のプリントはPCに取り込んでweb経由でネット申込みするか、CDに焼いてプリントショップに持って行ってるのです。
それにしても、機器の進歩は速いですね・・・。
書込番号:12679984
0点

へぇ、まあレーザーは長持ちしますし、書類印刷にはもってこいなんで、我が家にもサテラのモノクロとカラーレーザーがあります。LBP3310とLBP7200cです。あと複合機が一台。
今はインクジェット複合機はかなり安いですよ。必要以上の機能を求めないのなら2〜3万の範囲で…。
A4で充分だと思いますし、多く印刷するとインクと用紙代がちとかかりますが、総合的に出したお金以上の働きをしてくれます。我が家にはPIXUS Pro 9000から、ix5000、カードダイレクトが使える複合機のMP970が2台に800、撮影で遠出したとき用にip100を携行します。カメラと直接つなげられますから。
書込番号:12680105
0点

けいえすじぇいさんは、いったいなんだってそんなにたくさんのプリンターを!
わが家では置き場所を見つけ出すだけでも苦労です・・・(涙)
うちのモノクロレーザーはcanonのLBP220proです。
書込番号:12680564
0点

サステナさん
今文章書いていましたが、長くなってしまったので、別にスレ上げすることにしました。
よろしかったらご覧ください。
その際は、参考までにお願いします。
期待を裏切るような内容ならすみませんです。
書込番号:12680841
0点

ほんとに、600X400でしか使わないなら、
JPEG S の400万画素、それも ベーシックで0.5Mでも十分過ぎるぐらいで、
L判、2L判プリントでも十分で、
ノートリミングでA4プリントまでなら、ぎりぎりそれでもOKでしょう。
ただし、多少なりともトリミングする可能性があるとか、いろいろレタッチする場合は、
もうちょっと余裕をみて、JPEG M の900万画素でノーマルで約2Mなら御の字でしょう。
個人的には、1000万画素前後のJPEG ノーマルで2M〜3M程度がバランスよいので、
撮影途中で残り容量が不足しそうなときに落とすことはありますが、
800万、1000万、1200万画素機なら、JPEG L ノーマル
それ以上の高画素機なら、jpeg M ノーマルですね。
もし、最高のクオリティーが必要なお仕事なら、RAW+JPEGを使うこともありえますね。
(RAWのみだと万一読み取りエラーの場合復旧できないので、JPEGもあったほうがいいし、とりあえず画像のセレクトはJPEGでということが便利です。)
まあ、撮る枚数が少なくて、なおかつパソコンの動作が遅く感じなければ、JPEG L ファインでとって悪いというわけではありません。
あと、カメラ内でjpeg を縮小するほうが、自動的に最適化されるので下手にパソコンでやるより画質がいいかもしれませんね。
これも、スキルがプロ並なら自分で縮小しても良いでしょう。
その場合は、撮影時はシャープを弱くして、縮小後アンシャープマスクを適切にかけたほうがいいでしょう。
書込番号:12680848
1点

LBP 220Pro …。印刷速度が6ppmくらいで給排紙が上になってるやつですかね?(フェイスダウン排紙)。
これまた……20ppmないときついでしょうな。
うちの金魚鉢(LBP3210)か2台あるLBP3310を1台と、インクジェット1台を寄贈したくなりますな。(苦笑)
……てことは、それが使えるパソコンて……ではないと思いますが…(^-^;)。
ではやはり通常はMサイズ・ノーマルで、ブログなら充分かと考えますし、A4印刷くらい問題ないかと。たまにA3程度ですのでそのときに、LサイズFineがいいかと。
多少切換が面倒ですが、パソコンの負荷を考えるとその方がいいかもしれませんね。
我が家のD300sやD90は1230万画素でD3000やD80は1020万画素、Eosは3台とも1800万画素、あるふぁはD7000と同じ、ねくすは1420万画素、コンデジ達は……。
これらは通常はMサイズにしてますが、何ら画質に問題ありません。
もっとも、大きく伸ばせる程、いいもの撮ってないと言われれば、その通りなんですが………(泣)
書込番号:12681031
0点

mao-maohさん、仕事で必要に迫られて撮るときを除いて、大半はブログ用にリサイズ、元を取っておいて、そのうちマシなものをキャビネぐらいにプリント、そのうちうんと気に入ったものが自作カレンダーになる・・・って感じなので、おっしゃるとおり、サイズはMで十二分なのです。でもMだとせっかく階調表現が豊かになったのにリサイズの過程でそのよさが消えちゃうのだったらイヤだなーと思ってたのですが、そうでもなさそうなので必要に応じて撮影サイズをセレクトするパターンでいこうかと思っております。
迷っているうちに、週末特価で、フジヤカメラとおぎさくが89000円になりましたし。
書込番号:12681419
0点

けいえすじぇいさん
>……てことは、それが使えるパソコンて……ではないと思いますが…(^-^;)。
PCは落雷でLANボードがいかれたのを機に買い換えたので、レーザープリンターよりはちょっと新しいです(winXP)。
ある程度大きいものは壊れないと買い替えない方針なのですが(でもデジカメはすぐ新しいものがほしくなってしまう・・・)、壊れてほしいものは頑丈で、あまり壊れてほしくないものに限ってアッサリとだめになってしまう・・・いったいナゼなんでしょう・・・。
それはさておき、みなさまにお付き合いいただいたおかげで、考え方の整理ができました!
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:12681463
0点

まとめ1
いろいろ意見を聞いたうえで、
購入した場合は、実際にD7000で、JPEG L,M、S FINE NORMAL BASIC の組み合わせ9パターンで、静物でも撮ってみて、100%でパソコンで比較、A4にプリントして比較するのが良いでしょう。
A4だとインクも馬鹿にならないので、トリミングしてL判プリントでもいいでしょう。
いま、D40があるなら、D40のL 600万画素の FINE NORMAL BASIC でテストしてみればいいです。実際に自分の目で確認するのが重要です。
とはいえ、めんどくさいという人のために、JPEG圧縮率と画質のサンプルです。
D7000じゃなくてG2ですが、96%圧縮で ノーマル相当、90%と80%の間がベーシック相当です。
この4枚は、まったく見分けが付きません。(目のいい人には差がわかりますか?)
書込番号:12722056
0点

ちなみに、100%では4.75MBでした。これが、JPEG ファイン相当ですが、
2枚目の、40%圧縮で 0.382MBなので、1/10以下に圧縮していますが、まだ、十分見られます。
ここにはありませんが、50%圧縮で ファインの1/10ぐらいでしょう。
ファイン自体が1/4なので、1/40とかになりますが、
JPEGの圧縮技術って凄いなと思いますね。
3枚目の、20% でちょっと諧調が不足してきてますね。
4枚目の10% 0.202MB は、ちょっとやばいですね、壁の部分の諧調がべたっとしてきてます。
解像度以前に、絵の具で書いたような感じですね。
圧縮率は、
FINE 1/4
NORMAL 1/8
BASIC 1/16
ですが、
大きいサイズ(L)の場合、
この下に、1/32 がもしあれば、ぎりぎり使えないことはない気がします。
とはいえ個人的には、NORMAL の 1/8を(常用としては)使うでしょうが。
ニコンの場合、BASICがあるので、逆にNORMALが使いやすい(気分的に、最低ランクじゃないので)感じですね。
D7000の場合、Sでも400万画素あるので、最低の S BASIC でも、A4ならいけるでしょう。
一昔前は、1DとかD2Hとか400万画素のプロ機もありましたし。
とはいえ、それほどケチる必要も無いので、
JPEG L NORMAL と JPEG M NORMAL の使い分けが現実的でしょうか。
書込番号:12722242
0点

一応、等倍の画像も。
96% と 60% は、等倍でもあまり違いがわかりません。
さらに、2倍、4倍、8倍と拡大していくと、ブロックノイズの違いがわかりますが。。。
40%は、ぼんやり見てるとそこそこいいですが、上の2つとじっくり比較すると、やや落ちますか。
20%は、ちょっと破綻してますね。
前にも書きましたが、BASICは 85%ぐらいのところなので、BASICでも十分綺麗とはいえます。
それにしても、JPEGの圧縮技術も進歩したのでしょうか?
昔(2002ごろ)は、BASICは綺麗だとは感じませんでしたが。。。。。
書込番号:12722356
0点

mao-maohさん,jpg圧縮の作例をいろいろありがとうございました! それにしても圧縮技術のすごさには驚かされます。
ところで、ご挨拶が遅れましたが、週末特価で近くのお店で89000円だったのでついにD7000をゲットしました!すごく使いやすく、気に入ってます。撮影サイズは、とりあえず、Lノーマルで撮って、デスクトップにコピーしたあと、photoshopで即リサイズする分にはフリーズしないので、LノーマルとMサイズで撮り分けるパターンでいこうかな、と考えています。
余談ですが、息子の最新スペックのPCを借りたら、まったくストレスなくさくさく動き、やはりいずれはPC本体を・・・と、こっそり誓ったのでした。
みなさまありがとうございました。
書込番号:12723827
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして、先日D7000 18-105 VR レンズキットを購入しました。
皆様に質問なのですが
このレンズで撮影した場合の絞り開放から絞り込むと
写真が明るくなるのですがこれは初期不良なんでしょうか?
撮影は全て 絞り優先 焦点距離18mm ISO400 AWB1
F3.5+0.7補正してF6.3とほぼ同じくらいの露出になります。
F6.3からは絞り込んでも明るさはそれほど変わらない状態です。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。
0点

う〜ん
ヒストグラムを見ると・・・
僅かですけど、F4.0の方の山が左に寄るので・・・
間違いなく暗くなってるんですけど・・・0.3Evも落ちてる感じでは無いですね^_^;。。。
私は開放絞りの周辺減光(光量落ち/ヴィネッティング?)の影響だと思いますが・・・
※仕様の確率90%(笑
絞り羽の「不調」と言う・・・線も否定できませんので・・・
やはり、SCへ持ち込んで確認してもらうのがスッキリするかも^_^;?
AEは問題無いと思いますよ♪
書込番号:12665395
0点

D300ですが手元のVR18-105も同様な結果でした。
絞ると明るくなるのではなく、最大開放時に減光により暗くなると言うことですかね^−^
※ISOは出ていないと思いますが、拡張で100です。
書込番号:12665633
1点

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。
結果は蛍光灯のフリッカー等ではなく、ニコンからの回答どおり仕様と言う事と
他にも同様の症状の方がいることで納得しました。
あとアドバイスにもありましたが
アクティブDライティングをOFFで撮影してみてくださいとありましたが
ONの状態で絞りだけが違う2枚の写真にも同様の現象が
あるということでよろしいのでしょうか?
書込番号:12667940
0点

>アクティブDライティングをOFFで撮影してみてくださいとありましたが
>ONの状態で絞りだけが違う2枚の写真にも同様の現象が
>あるということでよろしいのでしょうか?
厳密に言えば、同様とは言いがたいんですけど・・・
明るさの違う写真が撮れる可能性がある・・・と言う意味で「同様」と言うことです(^^;;;
多分Dライティングを使うと「明るく」写る方に振れやすいと思います(つまり明るく写った画像の方が怪しい・・・って話になります)。
「Dライティングを切れ」
「三脚を使え」
「スポット測光で撮影しろ」
「蛍光灯の下で写すな」
・・・これ、全部目的は同じなんです(^^;;;
被写体のチョットした「輝度差(明暗差)」で、写真の出来上がりの明るさが違って見えてしまう可能性があるからです。
カメラの「測光」という機能を勉強していただくと・・・
「Dライティングを切れ」「三脚を使え」「スポット測光を使え」の3つが同じ意味(目的)だという事がご理解いただけると思うのですが・・・
※蛍光灯はフリッカー(明滅)による明暗差その物を排除するという事は、ご理解いただけたと思いますので・・・
これを説明すると・・・また長くなるので(^^;;;
書込番号:12668452
0点

#4001さん、ありがとうございます。
最初に投稿した写真は確かにADLをオート設定でした。
写真によってはフォーカスポイントによって明暗差のある写真が
撮れてしまうということですね。
確かにマルチパターンだと毎回フォーカスポイントが変わりますもんね。
測光をもう少し勉強したいと思います。
機能が沢山あって覚えるのが大変そうですが・・・
書込番号:12668611
0点

釈迦に説法でしたね(^^;;;
失礼いたしましたm(__)m
そういう事です♪
チョット構図が変わって、日なたと日陰の画面に占める割合が変わると露出が変わってしまいますね。
マルチパーターンは、日なたも日陰も含めた画面全体(10箇所なり20箇所なり設定された測定点)の平均ですから・・・
露出を固定する為には・・・
三脚で構図を固定して・・・
スポット測光で測光する測定点も固定して・・・
ハイライトやシャドーを自動的に補正してしまうDライティングを切って・・・
と言うことなんです♪
書込番号:12668663
0点

スレ主様。
遅レスすみません。
ニコンの回答と同様現象が有るとの事で納得されているようですが、私はその結論に納得できません。絞り優先で撮影し、絞りを変えただけでこれだけの露出差が出る現象はやはりおかしい。
誤差や仕様の許容範囲を超えています。ニコンの回答は特に疑問を感じます。
保証のきくうちにサンプルデータと現物をニコンサービスに送る事を強くお勧めします。
多少時間は掛かると思われますので(2週間位)急ぎの撮影がない時に出されたら宜しいかと。
書込番号:12678840
0点

INNOCENTMOONさん、ありがとうございます。
確かにニコンの対応は私もおかしいとは思いました。
これで正常なのかなと??
ニコン18-105 VRレンズはD90、D7000のようにキットレンズとしてもたくさん
販売されていると思われます。私のようにこれで諦めればこのレンズの改良
なども行われずに済んでいってしまうのでしょうかね?
ニコン18-105 VRレンズ全てではないと思うのですが、
このレンズお持のかたは、一度撮影されて確認してみると違いがはっきり分かると思います。
INNOCENTMOONさんのうようにこのスレ読んで同じ意見を思っている方は
ニコンが仕様ということに対してどのように対応を求めるのか皆さんの意見も伺ってみたいですね。
書込番号:12679062
0点

こんばんは、シマノシマリスさん & スレ参加者様。
今回は興味深く拝見させて頂きました。又、幾つかのスレは大変参考になり、非常にありがたがったです。
今回、非常に微力ながら条件別で撮り比べをしてみました。
参考になるか判りませんがとりあえずUpしてみます。
条件
・ D7000 + 18-105mmレンズ 使用
・ 焦点距離 18mm
・ スポット側光 シングルAF ”M”文字合わせ
・ 三脚使用 DライディングOFF 手ぶれ補正OFF
・ 光源 ⇒ 室内灯
・ ISO100 固定
・ 絞りは F3.5 F4.5 F5.6 F7.1
先ずは絞り優先で撮ってみました。
露出補正はしていません。
書込番号:12680230
0点

連投申し訳ないです。
前スレの続きです。
次にマニュアルモードでシャッタースピードを固定しました。
シャッタースピードは 1/20 です。
書込番号:12680256
0点

なんだか変な方向に行きかけているのでコメントしておきますね。
この現象は周辺光量落ちなだけですよ。
別に18-105に限った話ではなく、18-55や55-200でも普通におきます。
24mmF1.4GでもFXボディで使えば開放では明らかに減光しますよ。
書込番号:12680310
0点

これが最後になりますのでご勘弁を。。。
最後にトライしたのは
マニュアルモード、SS固定、プラス露出補正 です。
補正補正基準はカメラ内(ファインダー内)にある、インジケーターで±0にしました。
結果、補正はどんどんマイナスに振られました。最終的には−2.3となり、私自身これで良かった?の疑問は残っています。
書込番号:12680329
0点

周辺光量落ちとは思われないサンプル画像が何度も出ているので皆さん周辺光量落ち以外の線で原因を探っているのではないですか。
あくまで周辺光量落ちが原因だと主張されるなら、まずは周辺光量落ちで中央部を含めた全体が一様に暗く写っているのかという事について説明してもらわないと永遠に話はかみ合わないと思いますよ。
書込番号:12680412
0点

>PC進化着いて行けずさん
書き込みが割り込んだ形になってすみません。
>結果、補正はどんどんマイナスに振られました。最終的には−2.3となり、私自身これで良かった?の疑問は残っています。
マニュアルモードなのですからこれは正しい動作ですよ。
シャッター速度を固定にして絞りをどんどん絞ったのですからカメラのAEにしてみれば-2.3の露出補正に相当する暗さだということです。
書込番号:12680437
0点

>PC進化着いて行けずさん
F3.5は補正-0.3であるべきですね。
開放だけおかしな感じですね。
>シマノシマリスさん
私もD40で試してみました。
開放ではやや明るめの設定に算出されるのに、画像自体は中心も含めて逆に暗く写っていました。
書込番号:12680522
0点

●Seenaさん
お気になさらずに、全員参加型の口コミですから…
そうですかMモードでは当たり前の事ですか。少し安心しました。ありがとうございます。
●柚子麦焼酎さん
>F3.5は補正-0.3であるべきですね。
すみません、これはSSの時間間違えていました。
本来であれば絞り優先時のF3.5のSSを使うつもりでしたが… 1/20とは。。。本来は1/13でした。
それがどんな影響が出るかは判りませんが。もう一回テストしてみましたが
今回は
F3.5 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 ±0(カメラ上)
F4.5 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 -0.7(カメラ上)
F5.6 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 -1.3(カメラ上)
F7.1 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 -2.0(カメラ上)
となりました。
但し、今回のAFポイントは翼の先端にしてみました。理由は一番光が当たりやすい箇所がその変化と思い狙いました。
書込番号:12680675
0点

すみません、誤字でした。
誤)理由は一番光が当たりやすい箇所がその変化と思い狙いました。
正)理由は一番光が当たりやすい箇所がその辺かと思い狙いました。
申し訳ございませんでした。
書込番号:12680685
0点

>PC進化着いて行けずさん
1/20固定というのは、何に合わせたのだろう?と思っていたんですが単なる間違いだったのですね。
それにしても再テストでは特に異常ありませんね。
こちら、D90にてマニュアルで開放から絞りを3段階に変え、同じ露出になるようSSを合わせました。
結果、やはり開放が中心も含めて暗く写りました。
書込番号:12680741
0点

次に、絞り優先、マルチパターン測光の比較です。
開放だけ明るめの設定になってしまうにも関わらず、画像自体は暗いです。
書込番号:12680752
0点

皆さんおはようございます。
周辺光量落ちなど色々調べました。
特に広角レンズで撮影された写真によく見られる現象のようですね。
画面の周辺(特に四隅)が暗くなることを周辺光量の低下、周辺光量落ちなどというらしいです。
今回のサンプル写真は画面の周辺(特に四隅)が暗いのと違い写真全体が暗くなるため違うのかなとおもいました。
今回の写真が単なる周辺光量落ちであるならば、ニコンの方にもそのように説明をされたと思いますがニコンでも写真の露出が変化する症状を確認できたということはどういうことなのかな・・・
皆さんのサンプルも大変参考になります。興味を持っていただき大変うれしいです。
ありがとうございます。また皆さんの意見をお願いします。
書込番号:12681070
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
皆様、はじめまして。デジイチど素人のmoekanaと申します。よろしくお願いいたします。
さて、当方、デジイチデビューを目指し、昨年末から機種選定作業を行ってまいりまいた。 この2ヶ月間、初心者なりにこちらの掲示板やカメラ関連のブログ、写真雑誌で勉強し、更には家電店で実機を触りまくり、悩みに悩んだ末にD7000レンズキット(18-105)でデジイチデビューしようと決めました。
そこで、本日、価格交渉しようと近所のキタムラに出かけたところ、レンズキット139,800円の横に、「ボディー+タムロン18-270mmのセットが129,800円(2日間限りのお買い得)」の文字が・・。
これでまた悩んでしまいました。
そこで皆様にご質問です。このタムロンレンズのセット129,800円は本当にお買い得なのでしょうか?レンズキットよりもこちらを選ぶべきでしょうか?
明日までの限定セットなので、改めて勉強する時間もなく、質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。
なお、しばらくは我が子の撮影が中心となりますが、ゆくゆくはレンズを買い足して、風景や鳥、動物などいろいろなものに挑戦していきたいと思っております。
0点

すみっこネコさん、ヒロシ0729さん、早速ありがとうございます。
当方、知識がなく、新型なのか旧型なのか、わかりません。
型番をメモしてくるべきでした。
もし新型ならば結構お買い得なのですね。
明日、キタムラで確認してから決めたいと思います。
書込番号:12662537
1点

デジイチデビューなら純正キットレンズをおすすめします。
仮にAFやピントで何かしらトラブルが発生した場合、サードパーティ製のレンズだと問題の切り分けに
手間取るのが目に見えています。ご自分で素人と書いてるなら尚更です。
書込番号:12662635
3点

マリサリさん、アドバイスいただきありがとうございます。
やはり、初心者は純正の方が無難でしょうか。
もう少し悩んでみます。
書込番号:12662653
0点

純正の方がリスクが少ないので、特に初めの一本は純正が良いかと思います。
初めはご自身の誤操作なのか、機材の不具合なのかすら、
ご自身で判断が付きにくいことと思います。
純正を信じてお使いになられると良いかと思います。
具体的な不具合報告は機種毎のレンズの口コミをご覧下さい。参考になるかも知れません。
(※タムロンレンズは不具合による調整(修理)も含めた中で、費用対効果を考えると良いでしょう。
ご自身の用途や予算を検討してから買えば納得出来るCPの高いレンズだと思います。)
書込番号:12662848
1点

純正のレンズを1本は持ってないと、何かトラブルが合った場合に困るかもしれません。
タムロン18-270がPZDでない旧型だとすれば、AFが遅いようですし・・・
書込番号:12662892
2点

自分も一本目はメーカー純正をお勧めしますね。
不具合などがあった時などは、レンズメーカー製だと、
ボディ側なのかレンズ側なのかを自分で切り分ける必要が出てきます。
レンズがメーカー純正ですとボディ・レンズセットでメーカーへ持ち込めますので。
レンズメーカー製は2本目からが良いのではないでしょうか?
書込番号:12662941
1点

moekanaさん
皆さんお勧めのように、純正レンズはある方が良いですね。
しかし、逆もまた真なり。
タムロンセットに単焦点DX35mmF1.8も良いと思います。
ちょー便利な高倍率ズームとCPの優れた純正標準レンズ。
これで、純正レンズの確保ができます。
子供さんの撮影から、今後の風景、動物に対応、
もしくはステップアップの足台に良いと思います。
D7000+タムロン18-270mmVC+DX35mmF1.8の組み合わせをお勧めします。
書込番号:12662974
3点

全然ダメ、これは買ってはダメです。
恐らくは旧型の在庫処分、初心者ホイホイの販売方法、新型であってもダメ。
初心者は最初は望遠が270mmとか倍率何倍などの、高倍率ズームの煽り部分だけ真に受ける傾向がありますからね。
この手のレンズは利便性と何かを引き換えにしているんです。
明るさやAFスピードや画質などなど。
交換が面倒とかゴミの混入が!と言い出す人もいますが、それならば最初からレンズ交換式を買わなければいい。
画質も褒められたものでもないし、レンズの暗さは致命的で屋外の晴天ピーカン専用機になるのが関の山。
しかも最初の一本が純正でないと、ピントの不具合やAFの問題など、何かがあった場合に問題点の切り分けが難しいです。
この手の高倍率ズームは便利な状況もあるので、一本くらい持っておこうと考えて購入し、結局は使わないまま、また、この手のズームがダメだと理解するころに初心者を脱出するタイミングかなと考えています。
書込番号:12662991
16点

こんんちは、スレ主さん。
レンズは純正の方が良いと思います。
確かに広角から望遠域まで1本で済ましたいと考えたいと思います。私もそう思います。
ですが高倍率になるほどレンズに負担がかかる方向なので解像度等悪くなります。
実際にお店に行かれワイド側でちょっと離れたものにピントを合わせ撮り比べしてみて下さい。
そしてカメラのモニターで等倍以上拡大してみて下さい。その差が判るかと思います。
ちなみに私はD90(18‐105mm)、D7000(18‐200mm)、D300s(16−85mm)が
カメラ量販店でたまたま並んでいてカウンター越しに撮り比べてみました。
被写体はレンズフィルターを被写体として、フィルターに書かれている径の数字がを見比べてみました。
この時、18‐200oで撮った画が『エッ』って思うほどクッキリ感がありませんでした。
ちなみにレンズは全てニコン純正です。
最後にお子様のお歳が判りませんが幼稚園児前後であればやはり上でも提案されている
DX35mmF1.8の購入を勧めます。室内撮りには必要かと思います。
もし、望遠域が必要であれば70−300mm等のレンズを後程追加購入されたらと
思います。
多分、はじめたらはじめたらで他のレンズにも目がいくようになるので
予算目一杯で一度で購入されるのではなく、時間差を使い、少し予算をとっておき後程のレンズ等の買い増しをされたらと
思います。
ちなみにカメラのキタムラは購入後でも(いろんな面での)ケアはしてくれると思います。
書込番号:12663089
3点

初心者ホイホイって面白いですね、思わず吹きそうになりました。
うちの上司は写真歴長いですが、このレンズを持って来て自慢してました。
ホイホイに入ったのかな・・・。
書込番号:12663096
6点

悪いことは言わないですからタムロン18-270は辞めましょう。
過去にも、AFフリーズや接点不具合などの報告は山ほど出ています。
書込番号:12663107
2点

タムロンの18-270は旧型であっても定評のある良いレンズと聞いています。
しかし、最初の1本は皆さんがおっしゃるように、純正レンズを持っていた方がなにかと安心です。
18-105で決まっていたなら、あえて高倍率ズームをオススメすることはありません。
望遠は必要と感じたらその時点で最適な物を選べば良いと思います。
今回の限定セットは、私もなんとなく旧型を処分する手段のように思えますね。。。
書込番号:12663120
3点

moekanaさん、高倍率ズームはお奨めできません。
高倍率ズームで良く撮れるうまい話はありません。
Depeche詩織さんのおっしゃっているように、
解像力、AF、等と引き換えに設計されています。
特にタムロンの当旧型レンズは私の知っている人が
使用していますが、AF問題が発生し、二回修理に出しています。
また、どなたも言っているように、最初は純正ですよ。
16-85mmか18-105mmでスタートし、次に何が足りないのかを
知ってから、次のレンズを決めてはいかがでしょうか。
書込番号:12663144
3点

moekanaさん
こんにちは。
もうレスが遅いかもしれませんが…。
皆さんが仰っているように、最初のレンズとなるのであればやはり純正が良いと思います。
セットになっていると思われる旧型のAF18-270mm F/3.5-6.3 VC (B003)を私も持っていて、
D7000で使用することがありますが、D7000との相性はあまりいいとは思いません。
D5000で使用している時は、相性の悪さは感じませんが、D7000で使用すると屋内の暗い所
ではAFが迷って合わずシャッターが切れないことがあります。
(明るい屋外ではそんなにAFが迷ったりすることはありませんが…)
個体差もあると思いますので、私が所有しているレンズだけかもしれませんが…。
しかし不具合があった場合、純正レンズがないと比較のしようもありません。
子供の運動会で砂ぼこりが立つ中でのレンズ交換を控えたい時などに使用しますが、
それ以外では最近D7000とB003の組み合わせで使用することは無くなっています。
18o-105oなど他のレンズを使用しています。
新型の18-270mm F/3.5-6.3 VC PZD (Model B008)は、使用したことがありませんので、
D7000との相性は分かりません。
相性が良いようならB003からB008への買い替えも検討しようかとも思っていますが…。
書込番号:12663331
1点

スタートは純正レンズが純正な通り道。トラブル回避に純正が必須。
ましてVR18-105mmは廉価レンズですが、汎用にはもってこいです。画質も良いですよ。
望遠が必要なら、別途VR70-300mmなどを追加です。
高倍率ズームは4,5本目に追加の便利レンズとお考えください。
また高倍率が必要なら、ぶっちゃけコンデジでも良いわけで。
書込番号:12663352
2点

初めまして。衝動買人と申します。
一本目のレンズを高倍率ズーム、サードパーティ製のレンズでスタートするのはお薦め出来ません。
高倍率ズームについては、まずは倍率の低いズームレンズで始めないと画角が掴めないと思います。ある程度画角に慣れたら買ってもいいかもしれません。気軽に撮影したいので、レンズを一本で済ませたい時、高倍率ズームは強い味方となるでしょう。逆説的に言えば、高倍率のために割り切った画質である高倍率ズームは気軽な撮影以外に用途がないと言えます。
サードパーティ製のレンズをなぜお薦め出来ないかは皆さんの言う通りです。1台目のデジイチで張り切っていたのに、トラブル多発で出鼻を挫かれるようじゃ萎えちゃうでしょ?
moekana様のお選びになった18-105キット、予算がお有りでしたら、ボディと16-85を買うのがお薦めです。
書込番号:12663380
1点

B003絞れば結構いいんですけどね〜
VCの効きも素晴らしいですし。
確かに初期不良のリスクはありますね。
当方も交換品です・・・
書込番号:12663613
1点

初っ端は純正レンズキットでいいと思いますけどね・・・
レンズが大きいため、結局ここぞという時にしか持ち歩かなくなるような・・・
私も似たようなレンズを持っていますが、望遠撮影ならより高性能な望遠ズームか望遠単焦点、広角なら超広角ズームか小型標準ズームで、この手のレンズは結局、家に置きっぱなしです。
シームレスで広角〜望遠撮影できる利点はありますが。
書込番号:12663720
1点

アドバイスいただきました皆様、ありがとうございました。
大多数の皆様から「純正のほうがいい」との助言をいただきましたので、タムロンのレンズセット購入は見送り、純正レンズキットで価格交渉してきました。
が、購入には至りませんでした。他店とも交渉し、今週末には購入したいと思います。
ちなみにタムロンレンズは、やはり旧型でした。
書込番号:12666449
1点

すみませんが、便乗質問です。
B008を使用している方、D7000でLVのAFは効くでしょうか?
B003は効かなかった物ですから。
書込番号:12693029
0点



先週の日曜日に長らく愛用したK100DからD7000に買い替えました
まだ少ししか使っておりませんが、これから存分に使っていきたいと思っております
先ほど家の中で愛猫を連写で撮りまくったのですが、100枚くらいの30枚くらいの写真の色が変なのです
連写しなければ、何も問題はありません
室内は蛍光灯と白熱灯のミックスです
プログラムオート(U1)
ホワイトバランスAuto1
アクティブDライティングAuto
連写CH
これは普通なのでしょうか?もしくは何かおかしいのでしょうか?
連写でホワイトバランスオート設定はだめ?
何か知っておられる方、ぜひアドバイスよろしくお願いします
3枚の写真は連写中の写真です
0点

蛍光灯のフリッカーですね。シャッタースピードを遅くするとでなくなりますよ。
書込番号:12661088
4点

蛍光灯は電力会社の送電による周波数によって、明滅を繰り返し
ています。
この明滅のタイミングによって平均光による測光やWBがズレてしまう
のです。
これをフリッカーと呼びます。
単純な回避方法は電力会社の送電周波数よりシャッター速度を
遅くする事です。
できれば、半分くらいまで落とすとより安定するとは思います。
もっとも、ミックスしている光源がどの程度チラついているかにも、よる
のですが……。
書込番号:12661091
3点

こんばんは。
みなさんのレスの通り、フリッカーですが、D7000の場合、
D3sにも付いているフリッカー低減機能が無かったかなぁ。。。
書込番号:12661096
0点

>フリッカー低減機能が--------
50/60Hzセレクタはありますけど、動画用だと思います。???
書込番号:12661118
2点

静岡県の富士川と新潟県の糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、
西側は60ヘルツの電気が送られています。
50Hz地区ではシャッタースピードを1/100秒以下に、
60Hz地区ではシャッタースピードを1/120秒以下にしてみて下さい。
書込番号:12661129
1点

横レス失礼します。
>動画用だと思います。???
うさらネットさん、どうもです。あれ、動画用でしたか。。。
いや、何かでフリッカー現象自体を低減するものではないようなことも見た覚えがあるのですが、
失念してしまいました。スレ主さん、すみません、これは忘れてください。
書込番号:12661161
0点

フリッカー低減機能はLV時と動画撮影時に、“液晶モニターのちらつき”を低減するというものじゃなかったでしょうか。
書込番号:12661176
0点

皆さんが言われる通り、フリッカーですね。
1/100以下のシャッタースピードで出にくくなります。
書込番号:12661379
0点

みなさま早速のお返事大変有難う御座います
フリッカーですか!なるほど
今までK100Dでそんなシャッタースピードで撮影出来なかったのでそんな現象はなかったんですね(ISO3200がMAXでノイズもすごくて、使えない^^;)
室内でも動き回る猫のいい写真が取れたらなーと思い、とにかくシャッタースピードを稼ぐ設定が裏目と言う事ですね
なかなか難しいですね!
蛍光灯やめて、白熱灯で明るさ確保するといいのでしょうか?
書込番号:12661416
1点

100%間違いなくフリッカーです。
蛍光灯は東西で50/60hzの違いはありますが、明滅しているんですよ。
そのタイミングでこのような現象が発生します。
書込番号:12661418
2点

白熱等にしてもおこりませんが。
フリッカーというのは、グロースターター式(点灯時にチカチカッとするタイプ)でのおはなしです。
インバーター点灯式の蛍光灯器具にすればフリッカー現象はおこりません。
(インバーターのほうが、ちらつきがない分、目に優しい、と言われていますし。)
よっぽど速いシャッター速度にすれば出るかもしれませんが。
(「よっぽど速いシャッター速度」というのは、1/8000とかいうレベルのおはなしではありませんが。)
ちなみに、体育館などの水銀灯下でも発生します。
書込番号:12661530
1点

>蛍光灯やめて、白熱灯で明るさ確保するといいのでしょうか?
他の方も紹介されていますがインバーター付きの照明器具なら、器具の
内部で独自に変流しており、厳密にはチラつきはあるのですが、その周
波数は数万周期という高Hzになるので、まずチラつきを捉える事はでき
ないはずです。
お手軽なところで、電球型蛍光灯でしょうかね。
これはインバーターが内蔵されています。
LED蛍光灯に関してはチラつきを抑える機構が組み込まれていない物
もあるようですので、物によっては普通に目が疲れるというものもあるそう
です。
そちらについては詳しく調べれた方がよいでしょうね。
書込番号:12661600
1点

皆様、たくさんの情報有難うございました
フリッカー対策をして、撮影したいと思います
ほんとはむやみに掲示板で質問すべきではないですが、
心やさしい回答があると、ほんと助かります
価格.comっていいサイトですね!^^
書込番号:12662805
1点



はじめまして、ニコンD7000の購入を検討中なんですが動画撮影はどうなんでしょうか?
もちろん、ビデオはビデオカメラがいいのは分かっているのですが
どうしても多少の動画が欲しいので教えてくれませんか。
そこでなんですがYouTubeでいろいろ見てるとキャノンのEOSKiss X4なんかで
とても綺麗に撮れているのを見てニコンD7000もこれぐらいは撮れるのしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=QohiABXn84U&feature=more_related
もちろんカメラの趣旨は分かっているんで、何卒動画のほうも教えて下さい。
0点

AFは厳しいなあ...
これが少し借りて使った実感です。
でも、絞っておいて自分である程度触れば、問題ないレベルだと思いますよ。
書込番号:12661049
1点

絵コンテを描いて綿密に計画して撮るのなら使えます。
AFも一応効きます。制限時間はD7000が20分、D3100が10分です。
なお、D7000はステレオフォニックですが、D3100はモノフォニックです。
書込番号:12661101
0点

D7000で撮った動画もYouTubeで見かけましたよ。
検索して比較されては?
書込番号:12661412
0点

見てみましたけど、一眼でこんなのも撮れますよ程度のムービーですね。
これなら問題なく撮れるでしょう。フォーカスもあえてマニュアルでやっているみたいですしこれぐらいならAFの遅さもあまり問題にならないと思います。
EOSKiss X4等キャノンの機種とニコンの動画の一番大きな違いは、ニコンの動画一眼ではフレームレートが30p(秒間29.97フレーム)までですが、キャノンはHD画質に落とせば60p(秒間59.94フレーム)が使えることだと思います。
これが何を意味するかというと、30pの映像作品の素材に使う場合に、60pの動画なら1/2のスムースなスローモーション映像として使う事ができるという事です。
また、ニコンのコンパクト機なら画素数を320×240にすれば240fpsも行けます。スポーツシーンならこっちの方が面白い作品が作れそうです。フォームチェックやなにかをするなら30fpsでは遅すぎます。
書込番号:12662299
0点

個人的には、ビデオは60pか60iないと動きがカクカクして辛いと思います。
ビデオが重要ならは60pか60iのあるものを優先した方がいいような。
それと、何で、どうやって視聴するかも。
一番楽なのは、家電フォーマットのAVCHD規格なら簡単にハイビジョンTVで見れますし。
それに近い映像フォーマットだとオーサリングも楽ではないかと思います。
今のところ、60iで撮れる一眼はパナのGH2しかないので、一眼のハイビジョンムービーはこれからだと思っています。
書込番号:12663877
0点



デジタル一眼デビューをしようと半年ほど前から考えておりました、最初はエントリー向けのD5000や3100を考えていたのでいたのですが、最新のD7000が出てから目がそっちばかりいってしまい、年明けにD7000購入を決意したところでした。
ですが、レビュー状況を見てみるとD90と差ほど変わらないというのが目に付きます。
フイルム一眼はニコンを使っていたのでニコン派でいこうかと思っています。しかし他のメーカーの同等クラスと比較すると、やはりD7000の高額で尚且劣っているというレビューが目立ちます。今までD7000一本にしてきた思いでしたが、ほぼ半額のD90や+αくらいで買えるD300sで悩んでいます。
撮影用途は花火や星、流星、オマケで動体、人物といったところでしょうか。後は楽しく撮れればOKです。
D90、D7000、D300sをすべて所有している方は少ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。D7000と比較や、ここは負けないんだ!等の情報でも構いません。
初心者なのでどれを取っても使いこなせない位のものですが、ずっと使っていきたいと思っています。上達していくにあたって、どのランクが良いのか、ご指摘のほうもしていただければ幸いです。
2点

こんばんは。berugamoさん。
機種選択はコンデジも含め、悩みますよね。なのでとことん悩んで購入された方が
後々後悔はしないと思いますので他人事でありますが二重分に悩んでみて下さい。
早速ですがD90は値段については申し分ありません。
あの機能があって低価格帯なので買って損すると言う事はないと思います。
ですが対D7000との対比ですが同じ様なボディサイズで高画素化、連写速度、AFポイント数(11→39)等
目で見える範囲(文字情報と言う意味です)で違いが見えてしまいます。
購入後、D7000を見る度に『選択はあっていたのか?』と思い悩む?かも知れません。
又、AWBですが私はD90よりD7000の方が好みです。ですが上でも指摘があったように
感じ、少しノッペリ感と言うか色見が少し濃く感じます。(みずみずしさが無いと言うのか…)
あくまでもこれは主観であり、誰が何と言われようと『ユーザーさん毎』の好みの問題です。
ですのでこれはberugamoさんの見た目判断で良いと思います。
連写時のファインダー揺れですが確かに先入観(なくとも?)でみれば、揺れいていると思います。
ですが連写時の時であり、どのぐらいの頻度で連写を使うか?になりますね。
私であればD7000の最新機能とD90の熟成度を比較して(トレードオフ?)決定します。
最後に予算とあの重量を持つ事ができる度胸ががあればD300sを奨めたいと思います。
やはりAF(レンズによりますが)はより正確に感じますし、速さも一歩抜けていると感じます。
又、持った時の重厚感やシャッター音、これは私のジャストピンです。私も予算があればD300sを購入したいです。
書込番号:12661558
0点

けいえすじぇいさんをはじめ、すごい悩ませてくれます。
楽しい悩みなので構いませんがw
D300s聞けば聞くほどって感じですね、D90も300sも発売して日が経ちますが、新しいもの好きな私は古いと・・・って思ってしまうのです。ただ300sは魅力的なのには変わりありません。
今からでもD300sを購入して楽しむのもあり?でしょうか。
解決済みと出てますが、回答いただきたいです。
書込番号:12661666
0点

閉められましたか。結局今回もユーザーさんの実写画像は貼られないまま議論だけが進行しちゃいましたね。まあ、「画像貼るな」とかいう大御所もいるみたいですけど…
「こんな画像が撮れる。心配するな!」という実例があれば、スレ主さんも安心できたと思います。
この板はずっとROMしてますし、自分でも借りて1日使ってみましたが、評価が難しい機種です。
書込番号:12661692
0点

そうですね。ただ、新し物好きだとすると難点がひとつ。
それは、多分今年辺りD300sが、モデルチェンジするのではないかと言われています。
勿論、噂の段階なんですが。
でも新機種が出てもそれを横目で見つつ、自分の手にしたものを使い続けていける。
その自信があるのならD300s買っても構いませんよ。
D7000も道具として使うには魅力的、まぁ、ニコン機はしっくり手に馴染むものが多いですから。
何せ展示してあるD7000触った後、D3100触っても質感的には劣るとこはなかったですな。
そこら辺はさすが、ニコンだと思います。
私、実は新しいレンズを買って試すときは、いつもD300sに自然に手が伸び、いつの間にか持っていってます。
タムロンのSP70−300oとか、AF−S NIKKOR 24−120oなんて相性バッチリだし♪
D7000は キットの18−105oとマクロの60oF2・8、35oF1・8がベストバランスだし。
D3000は、中古だったけど手にいれた18−70o使うと一端の一眼らしくなるし。
勿論、80&90にこれらのレンズ入れても、文句のつけようはない。
まっ、一生モノなんてカッコいいこと言っても、おカネがないのが本音なんだが……。(泣)
キヤノン勢もKissx4が変わり、もんすたぁことEos7Dも変わるようだし……。
書込番号:12662030
0点

>今からでもD300sを購入して楽しむのもあり?でしょうか。
アリです。
D300sはDX機の最高級機で、これを上回る存在感のカメラは今もありません。
この種の掲示板は新しもの好きな書き手が多いため、常に新型が勧められますが、
カメラとしての使いやすさは現在あるDX機ではD300sがもっとも優れています。
数日前に新宿の大手カメラ店で話を聞きましたが、
D7000とD300sを比較するお客さんのうち動画が必要ない人はD300sを
購入しているそうです。両方手に持てばカメラとしての作りの差は歴然としています。
D90が安価なのは、人気が高く売れ行きが絶好調だったので原価精算がとっくに
済んでいて、安くすればライバルを圧倒できる上にどんどん売れて儲かるからです。
2010年のニコンは高い営業利益をだして絶好調でした。これにはD90が大きく
貢献していると思います。D90は人気カメラだけあってよくできています。
まあ、今のニコンはどれを選んでもよいカメラなので、
選択肢が多すぎるのが悩みの種かもしれませんね。
書込番号:12662253
0点

>シマウマの仲間さん
つくりの良さ、連写速度とバッファメモリの多さに関しては、D300sがベストだと
私も思います。ただ、D7000の画質周りの改善はかなり良く、AWBの安定度とJPEGで
色の偏りが少ない、高感度が綺麗&ISO100でも実用できるなどなど画質面を考える
とD7000も捨てがたいんですよね。
こればかりは素子と画像処理エンジンが1世代刷新されているので致し方ない差な
のですけどね。
書込番号:12662280
1点

>奥州街道さん
>高感度が綺麗&ISO100でも実用できる
これはD7000の高いアドバンテージですね。
D7000は、細かいことですがバッテリーチャージャーに、コード全長0cmのコンセントが
付属したのがすごく助かります。これまでは400円出してエレコムとかのを買ってたんです。
これ。
些細なところまで配慮がいきとどき、製品の洗練度が高くなったと感心しています。
書込番号:12662521
1点

こんにちは
解決済みのようですが、一言書かせてください。
D300へD7000を追加購入しました、撮り比べてみると、高画素化された良さが伺えます。
D300では面倒で使うことの無かったライヴビューがレバー一つで見られます。
約200g,コンデジ一台分軽く小さくなりました。
書込番号:12663526
0点

貴重なコメントいただき、ありがとうございましす。
正直まだまだ悩みが解決してないのですが、7000と300では高感度とバルブ撮影時のノイズの事が知りたいです。
高感度の7000はISO 16000まで使うかといわれてしまうとそんなにあるのか、と考えてしまいますね。
300で星空や流星が撮れれば決まりそうな気がします!
書込番号:12663634
1点

ご覧いただきありがとうございます。
昨晩アップしたD7000のISO6400の画像がこちらにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12660022/
君子蘭の写真で、書き込み番号12660931 です。
何とか6400ではノイズが気にならないみたいです。
書込番号:12663677
1点

里いもさん
画像の紹介いただきましてありがとうございます。
確かに6400でもノイズは目立ちませんね、これは決めてかなw?
カメラ見に行ってきますーw
書込番号:12664705
0点

D7000のカテゴリだから当然D7000推しになるのは当然ですし、
他のカメラに見向きもしない様に勧めまくるのもどうかと思うんですが
新型カメラは些細なことで貶されやすい対象である事もお忘れなく。
このカメラはD300sの様なフラッグシップではなく中級機中の中級機ですので、
値段が適正近くまで下がりつつあるというだけではないでしょうか。
価格の下がり幅を気にされているようですが、D7000はついぞこの間まで品薄でしたし、
価格ドットコムで今週1位なのに売れてないっていう判断はおかしいですよね。
(キャッシュバックが始まる前の先週も2位でした)
これで売れていないとしたら一体どんなカメラが売れているんでしょうか?
D90だって、この価格ドットコムのデータを見ると、
最初はボディが11万超えしていたのが半年後に最安7万円台?まで落ちていたという
データになっていますよ。私の記憶でもそんなもんだったと思います。
D90は良いカメラですし、ニコンのシェアを安定させた名機である事に間違いは
ないです。D7000とどちらを選ぶかは好き好きです。
ただし、一部に自分のプライドや保有感を保つために
自分の保持するカメラを狂信的に勧め、比較対象になり易いカメラを
わざと貶す(評判を下げる為)人も中にはいる事もお忘れなく。
D90でもD7000でも同じですが、極端な「断言」をする人の意見は
あくまでも極端なモノ(感情的なものが多数)に過ぎないと考えて良いと思います。
完璧なカメラなんてありません。完全に万人受けする様なカメラもありません。
いちいち全部気にしていたらいつまで経っても買えないままになってしまいます。
書込番号:12665551
1点

コーラ星人さんの仰るとおりですね。
レスも50件を超えてしまい、コメントいただいた方、見てくださったかたにもイライラさせてしまったかもしれません。申し訳なかったと反省しております。
また、コメントしてくださった方々、優柔不断な私にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
コメントを元に総合的に考えD7000を購入しようと決めました。
D7000に決めた要因ですが、好きな分野の撮影に適した高感度なところでしょうか。
噂、クチコミで多少不安要因はあったものの、気にならない程度ならいいかと思いました。
D7000でがんばります!まだまだ載せられるまで何ヶ月かかるやら。。。
みんさんありがとうございました!
書込番号:12666114
2点


購入決意、おめでとうございます。
優柔不断ではなく、慎重なだけだったんですよ。
D7000を選択しても、間違いではありませんから。
ボクのD7000購入の動機。
Eos60D買った直後に見た雑誌で、ニコンD7000発表、10/29より発売!!。「ヤベッ、欲しい」……。
書込番号:12666502
1点

D2○○さん
けいえすじぇいさん
コメントありがとうございます。
いろいろ悩んで出した結果ですし、その分後悔はしないと思います。
>D7000いいですよ^^。
私もいまからワクワクしていますw
>優柔不断ではなく、慎重なだけだったんですよ
そう言っていただけると、気が少し楽になりましたw
書込番号:12666547
1点

berugamoさん レスありがとうございます^^。
いやー、楽しみですねぇー^^!!。
後悔はされないと思います。
価格と撮れる写真のギャップをとても面白く感じています。
購入報告お待ちしております。写真のほうも是非^^。
横レス失礼します。
けいえすじぇいさん こんばんは^^。
なるほど、理解できました!。
>D7000を選択しても、間違いではありませんから。
もちろんです^^。
>ボクのD7000購入の動機。
>Eos60D買った直後に見た雑誌で、ニコンD7000発表、10/29より発売!!。「ヤベッ、欲しい」……。
けいえすじぇいさんは驚くほどカメラをお持ちなんですね!!
羨ましいです。
けいえすじぇいさんはどのカメラがお気に入りなのか少し気になります。
書込番号:12666625
1点

横スレすいません。
最近のデジタル1眼の買い方として、1つ前のモデルを中古で買うのがいいかも。
Canonは特に、1年も経たないうちに半額以下になり、スペックは高い。
D100を発売当時に即買いし23万を捨て、D200をグリップセットで買い18万を失い、40Dを96000円で買い、4万で売りました。
フィルム時代と違い15万回のシャッターで有限なのですから、一つ前を4、5万で買い、2、3万で売り、次のものを4、5万で買うサイクルがいいかもしれません。
書込番号:12667360
0点

D7000は店頭でチェックされることをおすすめします。
それはAF不具合などの心配があったからです。
ボクは18-105mmレンズを持参して装着し、広角側と望遠側でのAFを確認にて購入しました。
既に改善済みかとは思いますが、店頭購入が安心かと思います。
ついでにキャッシュバックの必要書類もそこで揃えることが出来るでしょう。
書込番号:12667861
1点

>cony-tさん
コメントいただきありがとうございます。
スペックが高いのを安く手に入れるには、一番の手段ですね。
ただ、今回はデジイチデビューなので、ピカピカの一年生というわけではありませんが、最新機種のものを選ぼうと思いました。
新しいカメラも手になじんできたら、中古カメラにも手が出るかもしれませんね。
>里いもさん
アドバイスいただきありがとうございます。前々から考えてはいたのですが、多少値段が加算でも店頭販売のほうが安心はできますね。
アドバイスの通り、先にネットでレンズを購入してしまおうかと・・・思っていたのですが、なんと欲しかったAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR の値段が一気に2000円上がってしまったんです。(泣
56000円だったお店では69800円www
泣けてきました・・・
書込番号:12671085
0点


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