
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 22 | 2011年2月10日 10:28 |
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18 | 17 | 2011年2月12日 18:20 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000の購入を考えています。
18-105VRレンズキット18-200VR Uレンズキットズームの差だけですか。
使い勝手は風景 山岳に使いたい 子供の顔も写したい。
1個のレンズだけでは無理ですか。バランス的には105でしょうか 教えてください。
0点

>ズームの差だけですか。
だけですね。
>バランス的には
ご自身で実際に持ってみるのが一番かと・・・・・。
わたしはレンズの違いでバランスが・・・・、とかあまり感じませんから。
(この点は、個人差が大きいです、という意味です。)
書込番号:12624452
0点

俺も同じ内容で悩んでます。スレ主と同じ様に風景写真と子供の写真を撮りますが、18〜200mmのズームの方で購入検討してます
風景写真から子供の写真まで幅広く1本のレンズでカバーするなら、18〜105mmよりも18〜200mmのレンズキットがいいと思います。
書込番号:12624696
0点

子どもの運動会や学芸会を撮影することがあるなら、18−200がいいと思います。それに、レンズを付け替える手間も省けて、カメラにほこりが入る可能性も下がりますしね。
私はD7000本体と18−200をそれぞれ別のショップで買いました。ひとつ失敗したことをあげれば、通販で届いたレンズを小包から開けるとき、外気温との変化でレンズが結露してしまったことです。あまりよくないとは知らずに、眼鏡ふきでレンズを拭いてしまいました。レンズに傷は付いていないようだけど、後から知って凹みました。
書込番号:12624968
0点

運動会で使うなら200mmはあった方がいいと思います。
105mmでは寄りきれません。
書込番号:12625070
1点

重さと予算、だと思います。
わずかですが、レンズの重さの差があるようです。
ニコンのWebサイトによると、18-200は565g、18-105は420gとあります。
数字上は大差無いですが、重さの感じ方は個人差がありますので、
スレ主さまが普段持ち歩くのに、この差をどう考えるか、でしょう。
あとは予算ですね。
レンズ性能としては、MTF曲線はよく似てるようですので、
描写は近いのでは無いでしょうか。
かく言う私は18-200は持っておらず、18-105しか持ってませんので、
両者の比較は出来ませんが、普段の子供撮りには18-105で十分です。
望遠側が足りないと思ったことはありません。
むしろ105mmいっぱいまで使わないことの方が多いです。
軽くてコストパフォーマンスの良いレンズだと思います。
運動会など特別な用途の時は、
幼稚園ならグランドが狭いので18-200でいけるかもしれません。
ですが小学校だと300mmないときつい気がしますから、そのときはレンズ買い増しされることになると思います。
また、風景だともう少し広角が欲しくなる気がします。
(これも好みによりますが・・・)
というわけで、
別の方も書かれていますが、最初どちらを選ばれても、後々買い増すことになると私も思います。
なので、現時点では重さと予算で選択されればよろしいかと。
書込番号:12625186
0点

便利ズームで済ませるか、
標準ズームでスタートし、自分の必要なレンズが見えてきた時点で
買い増すかですね。
折角レンズ交換式一眼レフをお買い求めになるのですから、
18-105で始められてはどうでしょう?
書込番号:12625207
3点

河津さん、はじめましてm(_ _)m
両レンズとも、高倍率ズームのご多分に漏れず歪曲と周辺光量落ちは目立ちます。
ですが、人物を画面の端にもってくるような構図でなければ殊更気にするほどでもないと個人的には評価しますし、シャープさやぼけ味には特に不満も感じません。
敢えて比べれば18-105mmの方が自然な描写には感じますが…一番のポイントはご自身が普段使う焦点域がどの範囲か?ではないでしょうか。
105mm〜を頻繁に使うというなら18-200で良さそうですが、反対に70mmや85mmすらたまにしか使わないならボディ単体にVR18-55+VR55-200mmという選択肢もありかと思います(価格コムの最安なら2本で30000円弱)。
見た目は貧弱そのものですが写りに手抜きは感じられません。
普段は55mm以下で事足りるケースが多いなら、重量も軽く賢い選択かもしれません。
いずれを選んでもDX35mmf1.8は追加すると撮影が楽しくなると思いますし、屋内撮影の強い味方になってくれるでしょう。
楽しく悩んでください(^^)/
書込番号:12625488
0点

プラマウントの18-105VRレンズより長い目で見れば18-200VRUレンズの方が後悔しないと思いますよ。
書込番号:12625753
2点

どちらが良いかは使い方にもよるし、人にもよると思います^^
広角(18mm側)と望遠(200mm側)を交互に必要とする使い方を
される方にはシャッターチャンスも増え、大変便利でしょう。
逆に普段は18〜55mm位がメインで、望遠を使う時は望遠がメインの
場合は標準ズームと望遠ズームを別々に持つ方が
重量や性能の向上が図れるので良いと思います。
私は、明るくて、軽くて、高倍率で、AFが速くて、静かで、
安いレンズが理想ですが、、、無いので困りますね(笑)
レンズ選びは現状、常に何かとトレードオフの状況かと思います。
最初は取捨選択の判断に迷うと思いますが、先ずは使ってみる事が
先決かと思いますよ♪
書込番号:12625770
0点

D300とD3100使っています
18−200と18−105 持っていますが18−105の出番が殆どです。
山登りでの写真がほとんどなので重さ(バランス)の問題が主ですが、画質も18ー105のほうが良いような気がします。
私は18−105は後から 中古ですがわざわざ買いました。
レンズキットは割安なので買っておいて損はないと思います。
ただしVRの効きは18−200のほうが明らかに上。
PS:私の腕の問題かもしれませんが望遠の写真はよいものが撮れたためしがない。
書込番号:12626184
1点

河津さん こんばんは
悩むところでしょうが標準ズームを2本使用するのは、レンズか増えてからでも中々出来ない事なので(常に気軽にはレンズか決まってくる)、値段が問題ないならまずどちらのレンズもカメラに取り付けてのぞいてみて、重さや200oと105oの差を体感して決めればと思います。
私個人的にはフイルム時代24-120が出たとき、魔法のズームと思え常に使用した経験があり広角側の寄れない場所での画角差は重宝した経験がある為、後でレンズ沼にはまるつもりならば16-85oを進めますし、1本のみなら純正ではないですが18-270oも良いレンズが出てるみたいです。
悩んでいるうちが花ですが早くお求めになり、良い写真をたくさん撮ってください。
書込番号:12626244
0点

まず、18-200VRUをおすすめします。んで、キットよりなぜか単体が安いです。
で、山で近場の植物を撮るのであれば18-105で十分ですが公園やグラウンドなどで子供を撮る事を考えれば18-200VRUしかないでしょう。
私は18-200VRを持っていますが子供の運動会や野球の試合で物足りなくなり70-300VRを買い足ししました。
予算があれば18-200VRをソフマップあたりで売ってVRUが欲しいくらいです。
書込番号:12626353
1点

18-200VR2はかなり画質が向上しています。旧タイプとの差は歴然としてます。
満足感の大きいレンズではないでしょうか。
少し重いと言っても、FXでの同等品の28-300VR2に比べりゃかわいいものです。
また、望遠側が長い方が撮っていて楽しいです。
買って損することはないでしょう。
書込番号:12626636
0点

河津さん
おはよ〜ございまぁ〜す
街中スナップだけでしたら18〜105のキットで充分だと思いますが、お子様の顔をどの位離れた所から撮りたいかに依っては200mmが必要になる場合が有るでしょう。
漠然として、今は判らないので有れば18〜200のキットにしておいた方が無駄は無いと思います。
大きなレンズを装着した場合のバランスなんて、一眼の場合は無意味な心配です。
コンデジの様に持つ訳でも無いですから、レンズを持って重量を支える一眼の場合、重量バランスは全く関係無いです。
300だって400だって手持ちで撮影されて居る方々もいらっしゃる位ですから。
後々、画質優先のレンズに走ったとしても、18〜200は使い分けの効く重宝なレンズですから、200mmを使う可能性が有るのでしたら、18〜200レンズキットの方が良いと思いますよ。
書込番号:12627984
1点

D7000なら、18−105oレンズキットがバランスがよいと言えますが、この条件なら18−200oVRUでも間違いはありません。予算に余裕があるかどうかです。
もし厳しいのであれば、18−105oレンズキットを買って、しばらくしてから70−300oを買い足す手もあります。子供の運動会、学芸会などでは200oだと充分ではない可能性が考えらます。
70−300oはニコンでもいいし、若干安いタムロンでもいいでしょう。
日常風景程度なら18−105oレンズでも、フルにズームを使う機会はほとんどありません。
しかし予算に余裕があれば、18−200oを買って一本で勝負することもいいでしょう。
そして、ズームが充分でないぶんは、トリミング等画像編集という手もあります。
またこの場合、35oF1.8単焦点を後から買い足すのも面白いかもしれません。
ズームレンズにはない描写力、というものが楽しめます。
本当は60oF2.8マクロレンズもあると、おもしろいのですが、これは次の機会の楽しみにとっておいて……。
とにかく、今用意できる予算次第で、2つの選択ができ、どちらを選ばれてもそれぞれの展開が予測できるということです。
我が家のD7000は18−105oレンズがついています。またD300sは18−200oでしたが、最近は24−120oをD300sに使用して、現在は外してあり、クルマ以外で移動するとき、使おうかと考えています。
また70−300oはニコン、タムロン両方用意していますし、上記の単焦点、マクロレンズもあります。
書込番号:12629240
0点

こんにちは。
18-105VR → D90 からのキャリーオーバー
18-200VRU → 新しいレンズ
よって予算に余裕があれば、18-200VRUでいいと思います。
また、(D7000本体)+ シグマ、タムロンで、17-50 F2.8 などの
明るいレンズを選んでも、面白いと思います。
書込番号:12629974
0点

HN「河津」が気になります。結局どちらも「買わず」だった・・・。
いきなり失礼しました。
山登りなんかではレンズ交換も面倒臭いし、広角〜超望遠がカバーされる18-200VR Uが
無難と思います。
家の中でお子様達を撮る分には、明るい単焦点レンズが、いずれは欲しくなるでしょう。
これは、奥様を旨く洗脳すればいけるんじゃないでしょうか。
「明るくて小さいレンズがあれば、もっと可愛く写せるんだけどなー」とか。
書込番号:12630041
0点

私は山岳風景・風景を主に撮影しています。D3・D300は風景写真、登山用にD300を使用していたのですが、この度D7000を買いました。登山に何回かD7000+18−200を持って撮影しましたが、画素数UPの為なのか自分の腕が未熟なのか、手振れ画像の量産でした。特に18−200VRしか使っていませんが、私の感想では望遠域は使い物になりません。私は持っていませんが18−105の方がいいと思います。
また、D7000の感想ですが・・・・。
レンズを選びます・・・16−85 17−55 24−70 70−200で三脚使用でミラーアップして撮影すれば満足な画像を出してくれます。D300より小型になり山用に最適と思いましたが、D7000だと三脚と重いレンズを持参しなくては納得できる撮影ができないなんて皮肉なことです。
現在、山用にD90+シグマ17−70を使用していますが快適ですよ。本当はD90よりD40の方がベストだと思っていますけど。
書込番号:12630424
1点

いろいろアドバイスありがとうございました。
18×200の方を決めます
あとは実物を触ってからにします 決定
書込番号:12633370
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000の購入を考えていますが、メーカーカタログでは推奨カードは、SanDisk製、東芝製、Panasonik製などとなっていますがいずれもClass6で32Gbですと15000円前後もします。他メーカー製のClass6で32Gbだと5000円程度で販売されています。どなたかメーカー推奨以外のメモリーカードを使って正常作動確認された方いらっしゃいましたらメーカー名、Class別、何Gbであるか、具体的に教えてください。お願いします。
0点

Nikon(D90、D7000)、SONY、パナソニックでKingMAX、シリコンパワーなど色んなカードを使ってるけど一度も不具合ありません。
ただデータがいつ飛ぶか不安なのでこまめにPC保存してます。
書込番号:12623986
0点

32も必要ですか?
データーが飛ぶというリスクもありますし16GB以下で十分かと。
書込番号:12624020
6点

どのメーカーでも大抵は稼働します、ただメモリーの信頼性とスピードの問題、私はTranscendのスピードの速い物を使う事が多いです(安いので)今の所特にトラブルは出ていません。
メインカメラがコンパクトフラッシュでTranscendですが特にノントラブルで来ています。
余り安いバルク等はどうかと思いますがそこそこのメーカーでも信頼性は割と確保しているようです。
書込番号:12624027
0点

ドスパラとかのクラス10の16GB二枚で4k円強でじゅーぶんです。
どんなに定評のあるカード使っても飛ばす人は飛ばしますから。
ニコンにはトランセンドが何となく相性いいですね、キヤノンにはシリコンパワーが個人的に好結果が出てます。
日本製はパナ最強じゃないですかね。でもSD2枚差してもシーケンシャルライトだから意味ないっすわ。
CFスロットのこしてほしかったですね。バッテリーグリップとか隙間だらけだからつけられそうなんですけどね。
まあ、メーカー指定は無用なクレームを避けたいのと、高価なカードは大事にする>結果飛ばしにくいじゃないですかね。
電極触らないとか抜き差し手順を遵守する事を前提に台湾メディアで十分でしょう。ちなみにサンデイスクのCFはIXYー400に買った物がまだ生きてます。以上経験談です。
書込番号:12624192
0点

32Gbを一枚というのは何かとリスクを伴います。
8Gbが2.3枚あれば十分ではないでしょうか。
書込番号:12624207
2点

パソコンショップで売っている16Gクラス10で2000円位のも問題なく使っています。
激安品はデーターが飛ぶという噂もありますのでその点は覚悟はしてくださいね。
私の場合、幸運な事に激安品でも一度も不具合はないですよ。
書込番号:12624418
0点

早速のご意見、ご指導、大変勉強になりました。16Gb2枚で充分というのもうなずけました。メーカー推奨についても、なるほどと。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。キャッシュバックキャンペーン中に購入を予定しています。フィルム1眼レフは以前やっていたのですが。デジ1眼レフは初めてのことなので、又、不明なことありましたら書き込みますのでよろしくお願いします。
書込番号:12624475
0点

遅レスですが、Transcend 4/8GB Class6 をD7000、他機種で多用。
SD含めて数年使っていますが、特に問題なし。
書込番号:12624525
0点

自分なら16GBに抑えたとしても、sandisk製にします。
経験上、後で後悔するのはイヤなので・・・。
書込番号:12625251
2点

僕なら32GBをいきなり買わずに8GBを何枚か購入しますね。
サンディスクかトランセンドが良いと思いますね。
書込番号:12625646
1点

16Gの大容量SDは使用しません。
危険予知を身に付けておくことは大事と考えています。
最高でも8GのSDです。
海外旅行では4Gを使用し、こまめに替えています。
もしもSDが故障したらと考えると大容量は使用出来ません。
8GでJPEG+RAWでも十分に枚数は撮れますよ
(動物などの連写をを除いて風景などの場合ですが)
書込番号:12626402
1点

SDHCカードの容量は4GBか8GBもあれば十分だと思います。あまり容量の大きなカードはPCへの転送時にも結構ストレスがあります。
メーカーが推奨しているカードはそれなりにテストをしているようなのので、それ以外のカードには相性の点でもリスクがあります。
また、同じスペックで値段が高いカードと安いカードではやはり信頼性に差があるようです。知り合いでも安いカードを使ってトラブルにあった人もいました。
転送速度が速く、そこそこの容量でなによりも信頼性のあるカードを選ばれることをお勧めします。
書込番号:12626735
3点

TranscendのClass10の16GBを2枚挿していますが、今日はなんか調子悪かったですね。。。
通信が上手くいってない感じで、途中からフリーズ&撮影できなくなりましたが、データが飛んでいるわけでもなく、、カードがおかしい訳でもなく、、フォーマット数回して、また普通に使っています。。
一応、カードにはナノカーボン塗っときましたが…
どの種のメーカーのカードでもクラッシュする時はあるので、絶対に消えたら困る画像は8GBのカードに20枚程度撮影したら交換というスタイルですが…
自分も普通の撮影では、、カードはSD4枚、CF4枚で、その内の各々2枚が16GB、2枚が32GBです。
仕事撮影ではTranscendの×300の8GBを4枚と、グリーンハウスの16GBを4枚と、その他雑誌等でも信用されていて安価な物を4枚使いまわします。
サンやパナも良いのですが、サンは特に正規品を買わないと偽物が混ざってますし、、タイなどの東南アジア諸国では偽物のサンが当たり前で、普通に偽物って言ってくれます。
D7000で128GBのSDXCを中国で購入して使っているというのも聞きましたが、、これはやり過ぎですね…
書込番号:12627833
0点

32Gは必要ないと思います。
トランセンドのクラス10の8Gなら2000円以内で十分買えるから
複数枚にしたほうがリスク分散でいいと思います。
私は機材全てキヤノンですがD7000良いですね〜
シャッターの感触、音が価格のわりに良い、
1D3、7D、5D2を所有し5D2をメインにに使ってるけどあのペコ、ペコした
シャッター感触とヴィーンの間の抜けた音は正直萎えます・・・
7Dはまだマシだけどシャター感触だけでD7000買っても良いですね。
キヤノンの高倍率ズームは廉価仕様で買う気もうせるけどニコンの18〜200なんか
質感も高く所有欲を満たしてくれる、まあ隣家の芝生が青く見えるのかもしれないけど
最近のキヤノンにはちょっと失望です。
まあレンズ資産があるから一式ニコンに変えることは無いけど、お散歩や旅行用カメラに
D7000ほんと欲しいです。
キャッシュバックも始まったのでたぶん買います。
D7000の欠点?はSDのダブルスロットでしょうか?
やはり速度や信頼性の観点から1個はコンパクトフラッシュにして欲しかった。
書込番号:12629671
3点

私的にはこれ以外の選択肢は無かろうかと思います。
連射好きで将来もっと高速と思っても対応できるであろうし、永久保証もあるのだから機種が変わって渡り歩いても各カメラメーカー御推奨なら長く使えて結局安い。
白芝の高速6がもう手に入らず10の価格差もそれほどないなら迷わずサンディスクにします。
CFならA-DATAやトラッセンドでも経験的に構わないと思うがSD系では犠牲になった話はそれなりに耳にします。
32GBは必要ないが、8GBでは1日持たない、先々動画も考えると16GBをお勧めしときます。
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-16GB-SDSDX3-016G-J31A/dp/B002FKT8MY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1297303931&sr=8-2
書込番号:12633540
0点

皆様、すばらしい書き込み、ご指導ありがとうございました。8Gb又は、16Gbにします。私も32Gbとか64Gbだと書き込むのにストレスがありのではないかと初心者なりに考えていましたので、皆様のご意見、経験話が大変役立って大変うれしく思っています。実は以前にも他の件で質問の書き込みをしたときに、ひどいことを書かれて、ショックを受けていたので今回も同じようなことにならないかとビクビクしていましたが、こんなに素敵なご意見を頂けて感謝、感激です。先日、PCが壊れまして、本日ようやく復帰しての遅い返事となりました。ご容赦ください。
書込番号:12643832
0点

わたしはこれを2枚買いましたよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002FKT8N8/
購入した時には価格は倍でしたがーー。
後々のことを考えると32GBぐらいあった方が良いと思いますよ。
書込番号:12645249
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

ニコンに何でレンズキットの方が高いんだと絡んでみるとか...(笑)
書込番号:12621220
2点

このレンズセット価格・・・ほとんど売れないから高い。
ボディ単体・・・よく売れるからとても安い。
書込番号:12621234
1点

このレンズセット、きっと(キット)売りたくないのでしょう。
じじかめさんごめんなさい。
書込番号:12621358
6点

高倍率ズームは専業製では18-250/18-270mmですからズーム比で見劣りして、
高倍率で優れた画質にもかかわらず敬遠されてしまうのかも。
そもそも高倍率ズームは、ズーム倍率に着目し画質は二の次で選択しますからね。
推奨キットは18-105mmになります。
中高倍率ズームで便利ながら、画質も良いというおいしい代物です。
書込番号:12621373
1点

個人的な予想ですが、
@意外と売れるから。
A品揃え(サービス)の一環としての位置付けだから。
B単に、単品と比べ納入価格が異なるから。
C初めて一眼レフを買う方や乗り換える方への、些細な罠(戦略)。
↑キットの方が安いだろうという過去に刷り込まれた思い込みを利用。
、
などではないでしょうか?
書込番号:12623092
0点

価格って品質バロメーターの役割もしてますよね。
書込番号:12624035
0点

レンズキットという名前で発売すると、キット安いだろうと勘違いして買う人を
狙っていたりして・・・(?)
書込番号:12624775
5点



初めて投稿致します。
この機種を予約して入手待ちのデジ1初心者です。
カメラ雑誌等を読むと、画素数が増えたため、ピント合わせやカメラブレがシビアになるので注意が必要と述べてあり、少し不安があります。
それで質問なのですが、例えば記録サイズを下げて、少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
あまりにも馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが、「それなら、入門機でも買ったら」などのレスは無しで、ご回答をよろしくお願いします。
もう一点教えて頂ければ嬉しいのですが・・・
コンデジの時からの疑問ですが、例えば人物撮影で、顔までの距離と、胴体の部分までの距離は微妙に違うと思うので、わたしは昔から顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
解りにくい文章ですみませんが、この二点についてご教授お願いします。
1点

あくまでも等倍観察した時に目立つという事です。
あまり神経質になる話でもありませんし、そのように記載する事自体が誤解を招きやすい、
プロを気取った素人の意見でしょう。
そもそも手ぶれなどは、画素数に関係なく好ましくない訳で。
顔にフォーカスポイントを動かせますから、従来同等の事が容易に可能です。
書込番号:12615658
4点

こんばんは。
>顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが〜
顔の部分に限らず、一度フォーカスを決めてから、構図を買えると「コサイン誤差」が生じます。
私も常套手段としてはやりますが、気になるならキチッと構図を決めてからフォーカスする方が良いです。
>少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
これに関しては、私もよく分かりません。
ただし、長い銀塩経験後デジタルを始めて気づきましたが、結構ブレが目立つようになったのは確かだと思います。
画素数云々と言うことより、如何にきちんとブラさず撮るかが私的には課題です。
失礼しました。
書込番号:12615680
5点

>プロを気取った素人の意見でしょう。
ゲッ! そんなつもりはありませんが、、、(汗)
経験による実感です。
書込番号:12615689
6点

拡大した時に、目立つだけで通常の撮影では、気にする必要はないと思います。
またレンズの性能にも左右されます。
但し、ブレに対しては、起こさぬようカメラの保持は大切です。
AFをロックして構図を変えるのもよし。
予め目的の場所にフォーカスポイントを移動しておいて撮影するのもよし。
撮影状況で変えてよいと思います。
書込番号:12615710
1点

>プロを気取った素人の意見----
お金を貰って記事を書いている、自称カメラマンの事です。
沼に嵌っていらっしゃる方ではありません。(^_^)
書込番号:12615725
3点

>わたしは昔から顔の部分でフォーカスロックして構図‥
昔の銀遠MFカメラと違いフォーカスポイントが30近くあるわけですから、まず構図を決めてから顔の部分にフォーカスポイントを移動させれば宜しいかと思います。
書込番号:12615728
3点

>記録サイズとブレ
記録サイズを変えれば、ブレが目立たなくなると言うのはその通りです。
何故なら 多少のブレは、はがきサイズでは判らないのと同じです。
ただし、目立たなくなるだけで、ブレの量=量率が変わった訳では有りません(小さい物を、拡大して見るのと同じ原理です)。
対策ですが、
画像サイズは、最大で撮れば良いのです。
そして、ブレないように撮ります(被写体の動きとシャッタースピードに留意)。
PCでの 最大サイズでのチェックは、ブレのチェックに有効=目立ちますが、ブレ軽減を画像のサイズに求めてはいけません。
>顔の部分で、フォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
それでも良いです(カメラは平行移動します=コサイン誤差の軽減)。
いま一つは、顔=眼に近いフォーカスポイントを使います(ピントが合わないと言う事は無いです)。
それから、マニュアルフォーカス=手動ですね。
書込番号:12615904
4点

>カメラ雑誌等を読むと、画素数が増えたため、ピント合わせやカメラブレが
>シビアになるので注意が必要と述べてあり
そうは思いません、画素数が少なくてもブレはブレ、ピントのズレはピントのズレで、同じだと思います。
最高画素数で撮影しないことには、最新の高画素数モデルを購入した値打ちがありませんので、
とりあえず撮影してみて、シャッター速度によって歩留まりがどう変わるのかチェックしてみてはどうでしょう?
その上で、少ない画素数撮影したほうが良いのかどうか判断されては。
手ブレ補正付で良くピント調整されたレンズでしたら、そう悩むほどのことはないと思います。
書込番号:12616080
2点

赤影参上!さん こんばんわ
ご購入おめでとうございます。
プリントのサービス版では目立たないブレが、大きく伸ばすと解るという様な事なので、ブレやピントなどかシビアではなく、解らなかったものが解るだけです。
フォーカスロックの方法は今までの方法でも良いでしょうが、39点もフォーカスポイントが有る為フレーミングを動かさなくても、フォーカスポイントを捉えられるられるかもしれません。
但し200of2.8や100oでf2.0以上の明るいレンズなどで、絞り開放で撮影し被写体深度が浅い場合はシビアですが、アップは別としてf5.6程度の標準ズームなどでは、多少の距離は被写体深度内でピントが合う為、慣れた方法でも良いかもしれません。
良い写真をたくさんお撮りください。
書込番号:12616166
2点

あくまでも素人の意見として(苦笑)。。。
画素数が増えても、ブレが大いに気になることはあまり無いです。
単純にフィルム時代と同じで、1/焦点距離s(×1.5)で2000万画素のカメラでもブレてることはないですね…
カメラ雑誌の意見は個人的な感覚も大いに含まれているので、画素数が増えることでの手ぶれ多少はあるかもですが、あまり気にしないで良いかと…
写真家さんによっては、暗闇で位相差AFよりコントラストAFの方が遥かに正確にピントがきたと言われている方もいますし。。
なんか、、メーカーへの配慮の匂いがプンプンしましたね。
Phase Oneなどの本格的な中判で、4000万画素超えてくるとさすがに厳しいかとは思いますが。。
これは、単に画素数もですが、重さやフォーマットの大きさが影響します。
他の方も言われているように、『コサイン誤差』はコンデジからだと気にしなくてはいけないですね。
ちょっと絞ったり、明るい単焦点の望遠レンズを開放で使うということをしない限り、特に問題ないと思いますよ。
書込番号:12616317
1点

>画素数が増えたため、ピント合わせやカメラブレがシビア
デジタルの構造上、等倍鑑賞(100%表示)や小さな範囲をトリミングする場合には
画素数が多いほどブレが目立ちやすくなります。
画素数の多さを解像に生かすためには、僅かなブレに対して神経質にならなければなりません。
しかしこれは、例えば600万画素のカメラを普段使っている人がその感覚のまま1600万画素のカメラで撮ると、
600万画素に毛が生えた程度の解像力しか得られないことがあるだけです。
「1600万画素で僅かにブレて細部が甘くなった画像=駄目な画像」と単純には言えません。
画素数とプリントの関係では、鑑賞距離が短くなるほど、プリントサイズが大きくなるほど、
小さい範囲をトリミングするほど画素数の多さが有利に働きます。
それでも、プリントサイズが大きくなるほど鑑賞距離が長くなりますので、
ポートレート等で背景をぼかした画像については 600万画素を A3ノビ判(483×329mm)にプリントしても特に気になりません。
画素数が多くてもブレていないのが理想で、ブレている画像はブレていない画像よりも用途が限定されると言えますが、
実用上は以下のいずれかに当てはまる時にだけ神経質になれば良いと思います。
・風景等が被写体で、画素数を生かした緻密な描写を得たい。
・画像内の小さい範囲をトリミングしたい。
・大きな用紙にプリントして近距離で鑑賞したい。
画素数(画像サイズ)を落とすことは原理上の解像力を落とすことです。
画素数を減らして撮った画像に対して画像処理で画素数を増やしても解像力は上がりません。
多くの場合、画像サイズを落とすより圧縮率(画質モード)を落とす方が綺麗です。M FINE より L NORMAL です。
カメラの画像サイズを落とすのはパソコンでの画像処理が重いがパソコンを買い替えられない時にすべきです。
>昔から顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影
センサーが大きなカメラの基本特性として被写界深度(ピントが合って見える範囲)が浅くなります。
被写体に近寄っている時にはコサイン誤差が大きくなり、絞り値が小さい時には被写界深度が極めて浅くなります。
これらの時には、測距点を替えてから AF を使うか、視力が良ければマニュアルフォーカスで合わせるのが良いと思います。
少し離れた位置から絞って撮るなら、今までの撮り方でも気にならないと思います。
書込番号:12616360
5点

こんばんは
>記録サイズを下げて、少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
それはまぁそうですが、それくらいなら、普通に撮って、後のレタッチで解像度を下げる方がよろしいかと...
>顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
コサイン誤差が気にならない程度の距離があるのなら、それでもよろしいかと思います。
書込番号:12616510
1点

ブレが目立つかどうかは、画素数による物ではなく、鑑賞サイズによります。
画面等倍で見れば目立つのは当たり前で、L判印刷とかなら目立つはずがないと言う事です。
伸ばした時に目立つかどうかは、高画素によるブレによる粗が大きいか、低画素からの拡大によるアラが大きいかの比較になります。
記録サイズを変えればブレが目立つかどうかは、伸ばした時と同じ理論です。
銀塩時代よりデジタルの方が勉強は必要だと思います。
書込番号:12616618
1点

まず気軽に撮ってみて、だめなら、何故だめなのか考えるという方向でよいかと。
ぶっちゃけレンズの焦点距離が長くなるほどブレやすくなります。
まずカメラの構え方の基本を徹底します。
その上でシャッタースピードが焦点距離より速くなるように心がければ、
ブレはそれほど気にならなくなります。
例えば、50mmのレンズなら、1/50よりも速くする。1/100ほど速くなればまず大丈夫です。
このためには第一にカメラの構え方をしっかりする。
私の場合は左手をレンズの真下に持ってきてカメラを支えます。
脇を閉めて体に腕をなるべく寄せます。
このとき、左手だけで保持するぐらいがいいです。
右手は添えるだけという感覚を常に持つ。
左肩がかなり前に出る感じになります。
右手だけしか持てない状況もありますけど。
とはいえ、最初はシャッタースピードなんか見てられないと思います。
慣れてくると、状況に応じてシャッタースピードが分かってきます。
すると、予めISO感度、絞りを大体合わせておけるようになります。
逆に場面によっては、撮る前からブレブレになるのが読めてしまうようになります(^^)
書込番号:12617706
1点

感激です。
短い時間に、沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございます。
等倍で見るとき等に、気になる程度との判断で良いわけですね。皆さんのご意見を参考にしながら、色んな被写体を沢山撮りながら勉強して、いつかはここの板に写真を投稿出来ればと思っています。
レンズは35ミリ1.8のみで当分(一年以上)買えませんので、標準レンズのみで楽しみます。
皆さん、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:12617911
0点

>少ない画素数で撮れば、従来機のように比較的ピントずれやカメラブレが目立たない様になるのでしょうか?
少ない画素数で撮ったときには一見ピンボケやカメラブレは目立ちませんが、拡大してみると大きな画素数で撮ったときのピンボケやカメラブレと同じことになります。大きな画素数でビシっと撮れれば少ない画素数では実現できない解像度が得られますので、大きい解像度で撮られることをお勧めします。
しかし、ピントやブレに必要以上に神経質になる必要はないと思います。今のデジイチは往年の銀塩一眼レフとは比べ物にならないような高画質なので、等倍画像の荒れに一憂一喜するよりも、思い切っていろいろな写真に挑戦したほうが面白いですよ!
>顔の部分でフォーカスロックして構図を変えて撮影していましたが、この撮り方で良いのでしょうか?
人物のピントは手前の目に合せるのがセオリーなので、それでよろしいかと思います。
書込番号:12626912
0点



アライカメラの販売サイトにて「JAN末番7419」という表示がありますが
これは何を意味してるんですか?
http://www.araicamera.net/shop/prod_detail.php?pid=720166
0点

JAN CODE(13桁)の内の
商品コード(5桁)の部分のことでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/EAN%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#JAN.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E3.83.BB.E6.A7.8B.E6.88.90
書込番号:12607019
0点

4桁ですね失礼
>商品コード(3桁)
>チェックデジット(1桁)
かな?
D7000
JANコード:4960759127419
ですので・・・。
書込番号:12607038
1点

国際共通商品番号
うる覚えですがなんかそんな名前のバーコードみたいなものじゃないんですか?
書込番号:12607043
1点

mty-onさん こんばんは
JANコード自体の意味については既に回答がありますので割愛しますが、なぜJANコードを表記しているのか?
推察ですが、以下のような理由からだと思います。
@JANコードは日本独自のものですから、日本の製品であるということの証明
AJANコードは製品アイテム毎に振られますから、間違いなくD7000であるということの証明
ネット販売では、商品を手にとって確認することができないため、このような情報を提示することで購入者に少しでも安心してもらうために表示しているのだと思います。
書込番号:12607169
4点

Janコードは通常13桁のバーコードで、頭2桁が国コード、49と45が日本となっていて、頭7桁、もしくは、9桁がメーカーコードになっています。
456から458で始まるのが、メーカーコードが9桁だったと思います。それ以外は7桁です。
だから、13桁のうち、9桁がメーカーコードの場合は、3桁が商品コード、一桁がチェックデジットになります。
このほかに、短縮JANと言われる8桁のコードもあります。
ひとつのメーカーはいくつもメーカーコードを持っている場合はあります。
流通システム開発センターで一括管理されています。
一度取得したものは5年間有効です。有償なので取得しないで適当なコードを使ってるメーカーもあるようです。
こちらのHPで正規のJANであるか、チェックできます。
http://www.gepir.jp/GEPIRJapanWebSite/RequestForm.aspx?LANG=JP
書込番号:12607209
2点

シモ4ケタだけ、提示されても困るのですが、きっと、並行輸入品ではなく、国内販売用とでもいいたいのでしょう。
並行輸入品は国内で保証を受けれませんので。
書込番号:12607229
0点

なるほど、国内正規流通品?ってことですかね。
この番号で製造時期は分かったりしないんですか?
書込番号:12607310
0点

JAN13桁なら下6桁のうち頭5桁が商品コードに関するもので、末尾の1桁は頭12桁から自動算出された数値の誤りなどを防ぐためのチェックデジット
でも購入者にはあんまり関係ない数値だから、販売側で在庫管理とかで必要だから表記しているだけなのかも
書込番号:12607337
1点

商品を特定するだけのコードですので、残念ながら、製造時期はわからないと思います。
なにぶん、ロットによって変わったりする性格のものでは無いので。。。
書込番号:12607344
1点



はじめまして。
動画機能をメインで使いたくてD7000の購入を検討しています。
知人がインディーズで歌を歌っているのですが、
PVを撮りたいと言う事で協力することになりました。
画質的にデジタル一眼レフがPVやMVに向いているという記事を何かで読みましたが、
レンズ等についての知識に疎い為、何を買いそろえれば良いか分かりません。
先日ヨドバシカメラにSDカード持参で行って、
テスト撮影したものを家のPCで確認しましたが、(レンズはレンズキットの物でした)
あまり画質が良いとは思いませんでした。
youtubeやnikonのオフィシャルのHPにあるような奇麗な動画を撮る為には何が必要なのでしょうか?
レンズ?照明?PC等でのカラコレ?isoの設定?
また撮影中に注意する点や撮影後の映像ファイルの扱い、編集に詳しい方がいたら教えて下さい。
0点

私も購入前は動画撮影機能に結構興味を持っていましたが、使ってみて「ちょっとこれは使わないなぁ」と感じています。
動画を撮るならやはりAVCHDの1080-60iでないと満足できないと思います。
AFは遅く迷うので基本的にMFでの撮影になると思いますが、背面の液晶モニタでピントの山をつかむのはなかなか難しそうです。
VRレンズを使えば手ぶれ補正はキチンと効いていますが、VRの作動音を激しく拾います。(外部マイクを使えば軽減されるでしょうが。)
動画目的でボケ味を表現したいのでしたら、ソニーのNEX-5+18-200mmが良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/K0000109869/
http://kakaku.com/item/K0000110072/
書込番号:12599889
1点

外付けステレオマイクと、動画編集ソフト(他方法でも必要でしょう)が必要です。
連続録画時間は20分です。自動停止します。なお、D3100は10分です。
凝れば十分使えるのでしょうが、楽にいきたければビデオか、コンデジPana機を推奨。
書込番号:12601019
0点

sonyのEマウントで
NEXのカメラとビデオでいかがですか?
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/feature_1.html
素材を撮って、加工して、作品に仕上げる、ということでは
「これまで百万以上かかっていたものがわずか数十万円でできる」ということで、
「アマチュアも買える価格」になっただけで、「素人もできる簡単さ」になったわけではないかも。
付属品をつければばかでかく、やはり素人には高額で・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100610_373137.html
書込番号:12601859
1点

みなさん返信、アドバイスありがとうございます。
確かにビデオカメラでも良いと言う意見も有りましたが、
ビデオカメラで画質を求めると一眼レフのボディだけでは到底考えられない金額になってしまう気がします。
自分の中では30万オーバー位?の想像です。
D7000の3倍にもなると手が出ません。
ソニーのNEXシリーズもかなり興味有ります。
今回は動画メインですが、別の機会では写真も撮りたいと思い、今の所D7000を候補としました。
紹介してもらったsonyのHPを見て、揺らいでいます・・・。
具体的な話ですが、今回はライブの状態を撮るのではなく、
プロの真似事ですが、台本等を書いてワンシーンずつ撮って行こうと思っています。
音声に関しては撮影時の物ではなく、finalcutproで後からCDの音源をはめ込もうと思っています。
現場では本体のビデオorHDMIのoutをテレビに繋いでプレビューしながら撮影しようとも思っています。
(ピンぼけが怖いので)
ビデオ的な話になってしまうと、この場所からは趣旨がずれてしまうかな、と思うので
あくまでデジタル一眼レフについてお聞きしたいのですが、
やはりレンズが高価な物でないとnikonオフィシャルのDムービーの様な動画は撮れないのでしょうか?
また、自分で気づかない落とし穴みたいなものも有ると思うので、
色々教えて下さい。
書込番号:12603037
0点

すみません・・・ムービーは全く無知でお力になれませんが、
ムービーに関してはキヤノンが先行したせいか使いこなしているユーザーもキヤノンユーザーに多いと思います。
キヤノン板で質問された方が良い回答が得られるかもしれません。
キヤノン・ニコンは一部を除いてほぼ同等のレンズラインナップと言っていいですしね。
クチコミ掲示板>カメラ>デジタル一眼レフカメラ>CANON 新規書き込み
「ニコンD7000の動画で恐縮ですが、レンズ等について」みたいな
書込番号:12603212
0点

NEXは、CMOSからの出力は30pなので、60iだと思うとがっかりするかもしれません。
フォーマット的に、60iがきちんと撮れる一眼は今のところ、パナのGH2だけです。
書込番号:12603865
0点

>やはりレンズが高価な物でないとnikonオフィシャルのDムービーの様な動画は撮れないのでしょうか?
レンズの違いは主に「明るさ(F値)」と「ボケ味」、「解像度」になると思いますが、”記録”ではなく”作品”としてでしたら「明るさ」と「解像度」は重視する必要はないかもしれませんね。
残る「ボケ味」ですが、これは感覚的にしかわかりませんし、好みもあるでしょうから一概に高級レンズがよいとは言い切れないかもしれません。
一般的にはズームレンズよりも単焦点レンズのほうが表現力は豊かだと思いますので、比較的安価な単焦点レンズを使われると印象が随分変わるかもしれません。
MFを駆使して撮影されるのでしたら、MFのオールドレンズをオークションなどで安く手に入れて楽しむのも良いかもしれませんね。
書込番号:12604059
0点

summerkidzさん
>youtubeやnikonのオフィシャルのHPにあるような奇麗な動画を撮る為には何が必要なのでしょうか?
なぜ、キレイに見えるかというと、ボケを効かした動画だから、だと思います。
なので、
とりあえず、↓を実行して欲しいです。
35mmF1.8Gなら安いレンズです。
Frank.Flankerさん
>そうなると、F値の小さい単焦点レンズが必要でしょう
>ヨドバシで35mmF1.8Gをつけてもらって再度、テスト撮影させてもらったらどうでしょう
書込番号:12604211
0点

パナソニックのGH2がよろしいのでは?
書込番号:12604380
0点

運動会とかなら、使い勝手のいい、GH2やビデオカメラがお勧めだけど、
ボケを効かしたPVなら、D7000がお勧めですわ。
同じ、F値のレンズを使っても撮像素子が大きいからD7000の方がよくボケてくれるのです。
キャノンの一眼でもいいけど、キャノンの一眼は動画ではAFが効かない、って話だから、
D7000がええんやないの?
書込番号:12604440
0点

あと、録画時間がD7000の方がキャノンの一眼より長かったはず。
書込番号:12604454
0点


summerkidzさん
>ソニーのNEXシリーズもかなり興味有ります。
ソニーのNEXの動画はあきまへん。
動画のマニュアル露出が出来ないからw
花火を撮ると空の色が明るくなったり暗くなったりすると皆さん泣いています。
静止画でマウント遊びをするならいいけどね。
書込番号:12604540
0点

http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/feature_1.html
NEX-VG10ならマニュアル露出可能だけど、付属の光学11倍ズームE 18-200mm F3.5-6.3 はF値が暗くてそんなにボケないと思う。
で、他のEマウントレンズもろくなレンズがないよねw
書込番号:12604596
0点

PVやMVのディレクション、撮影、編集などをしています。
D7000は充分な性能と画質があります。
動画の撮影においてレンズキットのレンズだと著しく画質が低下することもありません。
画質が良いとは思わなかったとのことですが
具体的にどんな不満があるのか挙げてみて頂けると答えやすいと思います。
良い画質または狙い通りの画質や雰囲気を再現するには
レンズ、照明、isoの設定などの最低限の基礎知識は必要です。
これが分からないとどのカメラを使っても同じだと思います。
D7000を使った撮影で注意すべき点はパンを多用しないこと。
基本は三脚でFIXすることになると思います。
パンしたい時は引きの画で。
撮影後の映像ファイルの扱いはMacとWinのやり取りは
まだまだ壁があるので良く打ち合わせを。
書込番号:12604906
2点

yjtkさん
>フォーマット的に、60iがきちんと撮れる一眼は今のところ、パナのGH2だけです。
ああ、この理由はありかも。
書込番号:12605955
0点

皆さん本当にありがとうございます!
こんなに沢山のアドバイスを貰えるとは思っていませんでした。
RODEC1200MK2さん
確かにfinalcutでのEOSムービーの取り込みプラグインが出ている様なので、
キャノンユーザーの方が動画には詳しいかもしれませんね。
マルチ書き込みの様な感じがして遠慮していましたが、
もう少し自分のレンズの知識を深めてからそちらの板にも相談してみようと思います。
あきびんさん
レンズで描写にかなりの違いが有るようですね。
今までは、ただぼんやりとズームレンズを使っていましたが、
単焦点レンズに挑戦してみようと思います。
yjtkさん、hiderimaさん
パナのGH2も動画機能の評判良いみたいですね。
実はニコンのD40のWズームキットを所有していまして、
出来ればニコンが良いなぁと思っています。
愛の伝道師MAOさん
沢山のアドバイスありがとうございます!
再度お店に行ってレンズを換えてテスト撮影してみたいと思います。
紹介して頂いた動画もイメージにかなり近いです。
やはり今回の使用ではソニーのNEXよりもD7000の方が目的に合っている気がします。
Dr.COBAさん
実際に業務に当たってる方の意見、かなり参考になります。
カメラワークのテクニックまでありがとうございます。
まず店舗でテスト撮影をさせてもらった環境は
お店の中の蛍光灯の下と、店舗外の道でした。
新宿のヨドバシカメラだったんで、外でもかなり明るい状況でした。
自分の失敗だったのが、あまりお店でテスト撮影等をした事が無く、
やや緊張してしまい、モードをAUTOで撮影してしまいました。
なので暗い所では勝手に感度が上がるのか、映像が急にザラついたりします。
画質があまり良くないと感じたのは、
今考えると上記のオート撮影の問題とボケ感の不足からかもしれません。
何が違うかは分からないのですが、
テレビ番組(例えばバラエティーとか)の映像の質感と、PVの映像の質感は違って見えます。
今回テストで撮った物はテレビ番組に近い物でした。
高画質でなくても良いのでPVっぽい映像の質感が出せたらなと思っています。
長文失礼しました。
次回は落ち着いてテスト撮影をさせてもらおうと思っています。
単焦点レンズを使ってどんな映像になるかかなり楽しみです。
その時の設定でここをこうした方が良いとう知識を持っている方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:12607299
0点

summerkidzさん
>新宿のヨドバシカメラだったんで、外でもかなり明るい状況でした。
明るいところでオートで撮ると、
カメラは光量を制限するため絞を閉めます
そうすると、ボケと逆の絵になります。
じゃ、明るいところで、絞を開け、ボケた絵を撮るにはどうするか?というと、
レンズの前にNDフィルタという光量を落とすフィルタを付けます。
書込番号:12607392
0点

本日2度目のテスト撮影に行ってきました。
前回の反省を踏まえ、撮影モードを明るさ優先にして絞りを解放状態で
テストさせてもらいました。
テストしたレンズはF値1,4と1,8と2,8の物でした。
店員さんの対応が店舗の中だけという事だったので
蛍光灯の下でしたが、それぞれのレンズで標準レンズとの明かな違いを確認出来ました。
シャッターがオートで入るのか、蛍光灯のフリッカーが目立ちましたが、
後は撮影時の照明の作り方次第かなというのが実感です。
今回は編集で別な音源に差し替えるつもりなので気にしませんが、
AFのノイズは凄いですね。
AFを使って音まで収録する時には別な方法が必要だと思いました。
今になって気がついたのですが、
店舗内の明るい中でF値を解放にして撮影したら映像は明るくなりすぎてしまいそうですが、
映像として成り立っていたという事は、シャッターがすごい早さで入っていたということでしょうか?
お店ではシャッタースピードを確認するのを忘れてしまいました。
シャッターを適正な値で入れて、解放状態で撮影するには
愛の伝道師MAOさん言っていたNDフィルターが必要になるのでしょうか?
書込番号:12627461
0点


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