
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 12 | 2010年12月30日 23:20 |
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5 | 4 | 2010年12月28日 22:11 |
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55 | 26 | 2011年1月9日 14:09 |
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29 | 37 | 2010年12月28日 13:01 |
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18 | 9 | 2010年12月26日 13:58 |
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70 | 33 | 2010年12月29日 06:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000の価格も少し下がってきて、そろそろ購入しようかとおもっておりますが
ひとつじぶんの中ではっきりしない事がありまして・・・
それは社外製のレンズでの動作です
一部のレンズでAFが不可だったりいろいろ問題が上がってきているようですが
これらの情報をいただけませんでしょうか?
現在D90に、タムロン90マクロ、トキナー124DXU、シグマ17-70Uを使っております
純正のレンズは60マイクロのみの所有となっております
これらの社外製レンズの動作が不安定なら購入は見送りとさせていただこうかと思っているのですが
D7000にこれらのレンズを装着して撮影されている方いらっしゃいましたら
ご意見いただきたいです
よろしくおねがいいたします
1点

Qzyさん こんにちは!
私も先日D7000を購入いたしました。
私はタムロン90マクロ、及びシグマ17-70Uは使っておりませんが、
トキナー124DXUにてD7000で使用してみたところ、ファインダーからAFは問題なく合焦しましたが、ライブビューからですとAFが合焦できない問題がありました。
トキナー124DXUはまだ買ったばかりなので、販売店に問い合わせてみようかと思っております。
他にもサードパーティ製のレンズいろいろ使いたい物があるので、買うときはその都度確認しないと不安な部分がありますね。
書込番号:12429496
0点

Qzyさん
掲げられてる3種類のレンズは使用してませんけど。
タムロンレンズとD7000に関しては、タムロンに問い合わせると動作問題のあり・なしを教えてくれますよ。
私はB005NIIで問い合わせしましたので、Qzyさんも問い合わせしてみることをお勧めします。
http://www.tamron.co.jp/support/inquire/change.html
書込番号:12429543
3点

問題が起きたら、各レンズメーカーに修理出せば対応してくれると思いますよ。
書込番号:12430556
0点

ご質問のレンズはタムロン90マクロ(Diタイプ)しか持っていませんが,
私のD7000では特に問題ないです。
ライブビューも動画もAFはOKです。
相変わらずスピードライト使用時の調光精度はイマイチですけどね。
これはタムロン全般の話のようです。 完全にマウント情報が貰えて
いない悲しさですね。
自分は殆ど使わないので問題ないですけど,スピードライトを多用さ
れるなら純正レンズをお奨めします。
書込番号:12430568
1点

サードパーティレンズでAFの問題というのは、ライブビュー撮影時のことですよね。
これはD90/D5000のころからいろいろ報告が上がってましたが、メーカーというよりもレンズごとの話になるようですね。
(特にAFモーター非内蔵のD5000ではLVではAF非対応というサードパーティレンズが多かったです。)
Qzyさんがお持ちのレンズは所有してないので何の参考にもなりませんが^_^;
私の手持ちレンズでは、LV時のAFは、
Tamron 17-50mm A16IIはOK
Tamron 70-300mm A005は150mmあたりまではOK、それ以上の焦点距離ではNGというところです。
もちろんファインダーの場合はAFは何も問題ありません。
書込番号:12430653
0点

>各レンズメーカーに修理出せば対応してくれると思いますよ
LV時AFの不都合なら、レンズメーカーはまず対応しないでしょう。
書込番号:12430782
0点

>各レンズメーカーに修理出せば対応してくれると思いますよ
対応ができることはまずないでしょう。
最初の数本は純正を求めることです。
そうしてはじめて、サードパーティを自分で認識できるようになります。
サードパーティのは、同じように撮れることがある(多い)というだけです。
値段相応と考えるのが良いでしょう。
書込番号:12430958
0点

こんばんは。Qzyさん
僕も最初は純正を求められるのが良いと思いますよ。
書込番号:12431143
0点

こんにちは。
とりあえず SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4 MACRO HSM を2度ばかり使っています(最近私のメインレンズです)。
私が使っている範囲では特に普通に使えているようです。LVも少し試した範囲ではAFもきちんと合っているようでした。
何の保証もできませんが、ご参考まで。
近日中にTokinaやTamronも試してみたいと思ってます(18-105mm以外、全部レンズメーカー品だ…)。
書込番号:12431393
0点

トピ主さんのお持ちのレンズではありませんが…
純正以外ではSIGMAの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMとAPO70-200mm F2.8 EX HSMの2本を
持っていますが、両方ともファインダーを覗いてのAFは問題ないものの、ライブビューではカタカタ音がするだけで全く動作しません。
ライブビューを使用する際は拡大してマニュアルでフォーカスを合わせるので
特に問題はないですが、前者の方は数年以内に純正の10-24mmに買い替えようかと
企んでいます。
書込番号:12432221
0点

Qzyさん こんにちは。
ど素人ですが、12月上旬に D7000BODY+17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を購入しました。
使用して2日目位に、AFが動作しない例の事象を経験しました。「例のあれかぁ!?」と思い、マウント付け直しで、無事回復
その後は、一度も発生していません。一皮むけたのかも(^^;
LVのAFでも問題なく動作しています。
LV時のAFが遅くてジリジリ音がするのは、純正でも同じだと感じています。
ちなみに、D7000購入から今まで、幼い我が子を室内で撮ることが多いので、購入当初は、純正35mmF1.8を利用すること方が多かったのですが、最近は、子供の小さな手や足を寄って撮れるシグマ17-70Uを常用しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:12433157
0点

Qzyさん、はじめましてで、こんばんわ。
僕はD7000+トキナー124DXUで使用していますが、ファインダーのAFは問題ないですが、ライブビューでのAFは、やはり合焦しませんでした。
しかし、僕の場合は保証期間内でしたので、販売店通してトキナーに修理を出してもらいタダで修理してもらえました。幸いなことに。
(無謀なことに、D7000とトキナーのレンズを買ったもので。不具合あるかもしれないこと覚悟で。ははははは。)
1週間半ぐらいで修理できて、戻ってきましたよ。ボディーと一緒に修理出しましたが。
なので、ライブビューでは問題ありですが、修理してくれると思います。
いまは、問題なく使えています!
とは言っても、ほとんどライブビューは使っていないですが。
書込番号:12440271
0点



こんにちは。
結局先週D7000行ってしまいました。まだ土曜日曜とポートレート系の撮影で使ってみただけですが、とりあえずいい感じで嬉しいです。
ところでD7000もいろいろと設定できる項目がありますが、みなさんはどのような設定にしているのか、気になっているところです。
ここはこうしているよ、といったところをご紹介いただけると幸いです。
1点

ということで私の設定です。
私の主な撮影はポートレート系と花マクロに風景撮影。すべて手持ち撮影です。
ポートレートのときはマニュアル露出、花マクロは絞り優先AE、風景のときはプログラムモードが多いです。D90、D300S使用経験があり、その設定をなぞっている部分が多いです。
AFはD90から3Dトラッキング使っています。AF39点。親指AF(AE-L/AF-LボタンAF-ON)にして常にAF-C。電子音なし。
通常連写CLで低速連写速度は秒5駒。もちろんふだんは一枚ずつ撮りますがいつでも連写できるように。連写CHだと一枚切りするのが難しくて…。5駒なら連写モードのまま、ほぼ一枚ずつシャッターが切れます。
AEは半押しAEロックする。露出補正より手軽なときもあるので。露出補正簡易設定はとりあえず「する(自動リセット)」にしています。
露出補正は明るく写ると言われるようですがさらに+0.3をベースにしていることが多いです。
ピクチャーコントロールはとりあえずポートレートかスタンダード、アクティブD-ライティングとりあえずON(ISO800以上のときはOFF/忘れることも多い…)。
ホワイトバランスはとりあえずAUTO2中心(または太陽)。ホワイトバランス、かなりよくなった感じですね。
ちなみにISO400にしていることが多いです(フィルム時代から画質と扱い易さのバランスで)。
表示関係では格子線表示する。ISO感度表示する(残り枚数表示も気になるところですが)。
インジケーター表示の+/-方向はキヤノン、α経験者としては違和感ありまくりだったんですが、つい最近、そのままの方向ならマニュアル露出のときにシャッター速度、絞りとも+方向にしたいときは左回しにすれば+になるということに気がついてそのままにすることにしました。D300Sと違って上部液晶に露出インジケーター表示がないのがとっても残念…。
液晶モニターの明るさはとりあえず-2。0だと明るく見えすぎて後でPCで見ると露出不足になることが多くて。ただ日中屋外では暗すぎて確認が難しくなることもあり、考え中です。
画像情報の表示はRGBヒストグラムでハイライト表示にしておくことが多いです(再生画面設定でハイライト設定)。
フラッシュは1/320(オートFP)。内蔵フラッシュはコマンダーモードで内蔵フラッシュTTL-3。コマンダーモードは割と簡単にオーバーヒートするのがちと残念…。
とりあえずFnボタンにプラスRAW記録を割当。
ファイル名設定は「DS7」。複数ニコン機種体制になっているのでファイル名でどの機種で撮ったかすぐわかるように。ちなみにD300Sは「DSS」にしてます。
画質は通常JPEG-Lサイズ-NORMAL。そこそこ枚数を撮ることもあり、NORMALに落としています。
こんなに全部でなくて良いのでみなさんの設定もちょっと理由を書いて紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:12428173
2点

気になったことを一つだけ。
背面液晶での画像表示を露出決定の参考にするのであれば、背面液晶を観察する環境の明るさ(照度)に合わせて背面液晶の明るさ(輝度)を調整すべきです。
人の目は環境光の照度に順応しますが、背面液晶は環境光の照度に合わせて輝度が変わることがありません。
このため、撮影者が背面液晶の明るさを調整しなければ、環境光と背面液晶の明暗差によって正常な判断を下すことは難しくなることがあります。
デジカメの背面液晶もカラーマネージメントも「明るい場所では画面を明るく、暗い場所では画面を暗く」が基本です。
背面液晶の明るさを頻繁に調整するのが面倒なら、露出計を使ったり、ヒストグラムや白とび表示を見たり、
日陰に移動してから背面液晶を確認しましょ。
書込番号:12428360
1点

ゆったりDさん、はじめましてm(_ _)m
私はモデルをつとめてくれる女の子と車で移動し、屋外を基本に撮影しています。
色々場所を変えたり車内でも撮影したりしますので、テンポよく撮影するため絞り優先、時にはプログラムオートに露出補正(私も+補正)を組み合わせています。
特に人肌は思ったような色にならない事がしばしばありますから、RAWとJPEGの同時記録にしています。
経験上D300sもですが、オートWBでは人肌が赤っぽく写る事が多く個人的には太陽光の方が自然な仕上がりになる気がします。
ただし車内では不健康な青白い肌に写る事もありますから、やはりRAWで撮っておくと安心です。
アクティブDライティングは弱めかオート。これはオフだと後から適用出来ないというごく消極的な理由です。
ピクチャーコントロールは基本ポートレートで撮って、地味すぎると感じるカットのみスタンダード、場合によっては風景なども後から適用します。
ご参考までにm(_ _)m
書込番号:12428896
0点

こんにちは。リアクションありがとうございます。
○alfreadさん
液晶の明るさについて、ありがとうございました。買ってきた夜に液晶の明るさとパソコンで表示したときの明るさを比べて最初−3にしました。翌日は室内撮影だったので良かったんですが翌々日は晴天屋外。さすがに−3だと暗すぎてよくわからない…。
ヒストグラム+ハイライト表示にしてハイライトが多くなりすぎる手前にセットとかトライはしてるんですが難しいです。露出計は定期的に欲しくなるんですが今のところ抑えています…。
○デジタル一筋さん
私も先日久しぶりにストリート撮影したときは絞り優先試してみようかなと思っていたんですが、結局「今露出合わせるからちょっと待ってて」などといいながらマニュアル露出で行ってしまいました。
オートホワイトバランスはD90,D300Sから比べるとかなり良くなった印象でいます。日陰はいまいちでしたけど…。それでも以前よくあった「顔色悪!」ってなることはずいぶん減ったように思います(まだ使ったの2度ですけど)。
ピクチャーコントロール、やはりポートレートとスタンダードですか。私も少しこの二つでせめてみたいと思います。
書込番号:12431528
1点



7DとD7000、60Dで購入検討中です。アドバイスを頂けたら幸いです。
被写体は、風景画がメインで旅行での人物などです。
風景画では北海道の自然を撮ることが多く、青や緑など発色がよいものが好きです(コンデジではcanonIXY900is使用)。
夕暮れ朝焼け、夜景などの暗い場面も多く高感度、ノイズが少ないものがいいでしょうか。
実機を見た感じでは、意外と60DもAFの食い付きが良かったですが他よりは機能がやはり落ちますかね。食いつき具合とかの感想も教えてください
望遠レンズは、まず200mm程度のセットでよいと思っていますがいかがでしょうか。
以上よろしくお願いします。
1点

返信ありがとうございます。
canonに比べNIKONは発色が薄いと聞きますがいかがですか?
7Dと、D7000では高感度、ノイズリダクションにどこまで差があるんでしょう?
書込番号:12427913
0点

ピクチャーコントロールである程度は好みの設定が
可能ですね〜
D7000に1票!
書込番号:12427943
0点

NIKON機は所有経験が無いので明言は避けますが、
とりあえずEOS7Dに関しては、地味目な発色ですよ。
書込番号:12427946
3点

僕もキヤノンの7DとK-5とで迷い、最終的にD7000にしました。
D7000の方が7Dや60Dと比べて高感度に強いです。しかし、連射性能と画素数は7Dの方が上ですので、その辺りをどのようにお考えなのかによりますね。風景撮りでは三脚+MFで撮っていますが、どちらも光学ファインダーが見やすいです。AFも良いですね。
画素数が200万画素程7Dが上回っていますが、僕は1600万画素ですでに扱えるRAWファイルサイズとしては過剰にデカイと思っています。トリミング耐性は200万画素多い7Dでしょうけど、そんなにトリミングをされたり引き延ばしたりする機会はありますか?正直個人的には1200万画素でも充分だと思っているので、必要以上の画素数の上乗せはファイルの肥大につながり、PCの記憶容量やスペックに影響が出ると考えています。ニコンの上のスペックでも1200万画素のカメラはまだありますから。ちなみにD7000でもRAWで撮ると、SDカードの総容量が24GBあっても500枚前後しか撮れません。E-PL1でなら軽く1500枚以上撮れてたのに・・・。
レンズはキヤノン・ニコン共広角からレンズは充実していて、どちらを選んでも問題はないかと。風景メインでしたら広角は広めのほうが欲しいところですが、望遠ですとどういうシチュエーションによるかですね。
オリンパスペンE-PL1では風景撮りに35mm換算で18-50mm程度をよく使ってました。全景をカッチリと撮るにはオリンパスペンも良いです。昼の空の青もきれいに出ます。やんちゃなWBをいなす技量があれば、ローパスが弱いこともあり空撮り・風景撮りにはうってつけだと思います。ただし高感度はカラーノイズを覚悟して使うことになるので、夜景を重視されるのでしたらお奨めしません。ISO400を超えるとノイズが顔を出します。ISO800ではD7000とは比較にならない程ノイズが出てきます。
キヤノンも持っているので言いますが、ニコンのマウント・ズーム・ピント(ズームとピントはメーカーによります)の向きがキヤノンとは逆なので、それも実際に使ってみて選んだほうが良いと思います。僕はマウントの向きには目をつぶり、シグマのレンズを採用してキヤノン他とズーム・ピントの回す向きを合わせました。殆ど違和感なく使えています。OSの手ブレ補正機能が、ニコンのVRやタムロンのVCよりも利きが弱めなのはご愛嬌です。
先日本体とレンズを買ったばかりなのですが、買ったときに夜景を撮る機会が多いかな?と思い、F2.8ズームレンズと一緒に購入しました。それから時間があると外に持ち出しております。D7000はISO3200でSSを稼ぎ、1/30以上で手持ちで撮っても三脚無し・手ブレ補正無しで撮れているので気に入っております。でもAPS-Cで18mmからの広角(35mm換算の28mmくらい?)は、風景撮りには画角がちょっと狭過ぎですね。もっと広角のレンズが欲しいなと思っております。
書込番号:12428769
3点

僕破壊神じゃないの(>д<;)さん
添付の画像、普通にというか、結構酷いね〜(笑)
まあ、
>風景撮りでは三脚+MFで撮っていますが、どちらも光学ファインダーが見やすいです。
・・・・・?(笑)
MFはカメラのAF性能を超えた部分で被写体を捉えたい場合に使うもの。やみくもにこれを遣ると不便だよ。
わたし?
ペンタ等の機材を使って飛んでるツバメ・蝶を撮るときとかニコンのAF動作がトロイレンズを使って同類のものを撮るとき限定ではMFだ。まあ、込み合う枝の向こうの被写体とか、マクロはカメラのAF性能の限界を超えるケースが多いのでむしろMFが基本。無論、AFで行けるときはそれを使った方が手っ取り早いがジャスピンのレンズでないと悲惨な結果になる(笑)。
書込番号:12428843
6点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12153022/
D7000風景、人物その他ですがこのスレッドがたいへん参考になるかと思います(私はなりました)素晴らしいです。
「canonに比べNIKONは発色が薄い」は昔はどうかわかりませんが今はどっちかというと逆かもしれませんね。
あ、スタンダードのお話です。私は両方とも好きです。
「青や緑など発色がよい」だと個人的な好みではオリンパスが派手すぎず地味すぎず透明感があって好きです。
書込番号:12428908
1点

>AFで行けるときはそれを使った方が手っ取り早いが
そうそう奥のほうにある小さいファインダーであわせるより、
AFであわせるほうがピンは来ます。来ないのは、撮り方に工夫が足らないかと思います。
特に最近の望遠レンズでは、AFのほうが速く高い確率でピンが来ます。
MFがいい?広角オンリーか最新のいいレンズを使ったことがないんだと思います。
本題
被写体の難易度も高くないので、そんなに問題になる事は無いので、
とりあえず気に入ったメーカーのレンズキットを購入ください。
そんなに違いはないので、まず買って使ってみることです。
2年周期ぐらいでモデルチェンジしたら新機能の新機種がでて
そちらのほうが高機能になってるでしょうし、どちらのメーカー
を選んでも変わらないと思います。
レンズラインナップも2大メーカーならだいたい同じ様にそろってるので
直感であなた自身でお選びください。
書込番号:12428911
1点

発色や色云々拘りがあるならカメラよりモニターに金かけてきちんとキャリブレーションしないと、どのカメラ使ったところで色性能なんて大して引き出せません。
スレ読んでると三脚に水準器あてて低isoで撮るわけでもなさそうなのでスナップ風の風景といったところでしょ?
軽めの機材で好きなメーカーで十分だと思います。
自分はある程度極めた趣味にしたかったのでモニターとキャリブレだけで当時30万位かけてからカメラを決めました。
色調整するとしないとじゃ同じ機種使っても全然別物の絵になります。
デジタルは周辺環境に投資できなければプロ機もアマ機も吐き出す絵なんて差が出難いんじゃないでしょうかね。
書込番号:12429133
4点

G3.5mさん
あなたのこだわりには敬意を表しますが・・・、そうして生産されたあなたのこだわりの「写真」を(ちょっと後学の為)ちょっだけ拝見したいものです。
いつもながらの、高い機材ほどむずかしいさんのつまらぬ写真のお口直しにさせていただきます。
書込番号:12430977
9点

スレ主様
>canonに比べNIKONは発色が薄いと聞きますがいかがですか?
えっと、銀塩時代はよくそう言われましたね。
ニッコールレンズは解像感は高いが発色は薄い・・みたいな。
しかし、デジタル時代になってからは、不動明王アカラナータさんやざんこくな天使のて〜ぜさんも書き込まれてますが、むしろ逆の傾向かと思います。
ニコン機の方が、デフォルトではコントラスト・発色とも濃いめにでますね。
キヤノン機のほうがあっさりしてると思います。
レンズ自体のコーティング技術も向上したし、基本的に画像エンジンの味付けによって決まるのかなと。
書込番号:12431083
1点

オムライス島さん
>えっと、銀塩時代はよくそう言われましたね。
>ニッコールレンズは解像感は高いが発色は薄い・・みたいな。
ほー、じゃ、ニコン的には、これがトラウマになってて
デジカメのセッティングをお色濃厚モードにしたのかもね。
書込番号:12431916
0点

ざんこくな天使のて〜ぜさんの、張られたリンク先は、あれはあの人だから撮れた写真だと思います。
D7000のサンプルとしては不適切です。
D7000持てば、だれでもああいう写真を撮れるようになると思ってはいけません。
と、自分に言い聞かせています。
書込番号:12432051
1点

いやいやいや。私でもよゆーのよっちゃんで撮れますって。
パーペキなD7000とGレンズと現像テクと良い被写体(を選ぶ良い目)
つまりウデとセンスとおカネと、、、が私に備わればいつかは、、、(たぶん)おなじ人間だもの。
けっきょくカメラチョイス云々じゃなくて撮影者の出来不出来って事でファイナルアンサー?(T-T)
書込番号:12432194
2点

>いやいやいや。私でもよゆーのよっちゃんで撮れますって。
はい、テーゼさん、死語は慎みましょう!
なんちゃって!
しかし、「よゆーのよっちゃん」って、小学校の時に流行ったような。。。
D7000と、あの高級レンズをくれる叔父さんが、いてくれたら、わたしにも撮れますかね。。。
あかん!妄想にふけってしまった。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆だっちゅーの!
書込番号:12432375
1点

>けっきょくカメラチョイス云々じゃなくて撮影者の出来不出来って事でファイナルアンサー?(T-T)
でも、キャノンには、妙な繊細感みたいのを感じるけどな。
あれはニコンで出せるのかな?
書込番号:12432424
0点

デジタルはニコン、フィルムはキヤノン使っている者です。
>被写体は、風景画がメインで旅行での人物などです。
風景画では北海道の自然を撮ることが多く、青や緑など発色がよいものが好きです(コンデジではcanonIXY900is使用)。
夕暮れ朝焼け、夜景などの暗い場面も多く高感度、ノイズが少ないものがいいでしょうか。
ペンタックスK-5がいいんじゃないでしょうか?
>望遠レンズは、まず200mm程度のセットでよいと思っていますがいかがでしょうか。
とりあえず換算200mmあればと思います。
ペンタなら最新18-135がレンズキットであります。
デジタルとはいえシステム全体まで含めるとメーカーそれぞれ特徴がありますね。
書込番号:12437336
1点

愛の伝道師MAOさん
銀塩時代、ニコンは色うす〜い!と言われていて、初代キスデジ出したとき、キヤノンは塗り絵〜!と言われてました。
キヤノンは30Dぐらいから、劇的に色があっさり目になったんじゃなかったかな?確か。
お互い、やっぱり相手を意識してるんですかねえ。
今では見事に逆転してますものね(^_^)
>でも、キャノンには、妙な繊細感みたいのを感じるけどな。
>あれはニコンで出せるのかな?
微妙ですなあ。
RAWでレタッチすれば何とでもなるよ・・・と言いたいところだけど。
自分自身にはそんなテクはありません。
デフォルトの絵の出方って、微妙に修正しても残りますからね。
ま、でも達人クラスになると自由自在なのかな。
書込番号:12437531
0点


敬意を示したあなたのやり方が私の写真を勝手に使ったデフォルメですか?
秀吉さん。
写真に対して真摯な態度を持った人だと思ってただけに、残念だ。
書込番号:12483437
0点



いつも楽しく拝見させて頂いております。
来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。
そこで質問です。
最近のデジ一眼は、動画が撮れますが、ビデオカメラと比較した場合
には、どうなのでしょうか?
今までに、ビデオカメラを使ったことはありません。
ビデオカメラを購入しても、今のところ撮影する機会は少ないと思われ、
それならデジ一眼を購入し、写真を多く撮り、必要なとき動画を撮る。
・レンズキットを購入しようと考えていますが、動画撮影中にズームとかは
出来るのでしょうか?
・ピント合わせは、自動で出来る?
・ファイルサイズ等、どの位のSDが必要なのか等
動画初心者ですので、皆さんいろいろとアドバイスお願い致します。
1点

Depeche詩織さん、こんばんは。
マイクとかは知りませんでした。
フォーカスとかもよく解らないので、
やっぱりビデオカメラですかね。
書込番号:12427923
0点

うらさネットさん、こんばんは。
パナ TZ10 TZ7ですね。
SDも含めて、見てきたいと思います。
書込番号:12427934
0点

ひろジャさん、こんばんは。
ビデオカメラもかなり小型になりましたが、
やっぱり持ち歩くにはコンパクトなほうがいいですね。
コンデジ勉強してみます。
書込番号:12428043
0点

向かいの山田君さん、こんばんは。
デジ一で動画を撮る場合は、ズームは良くないんですか?
撮影途中にズームは出来ないんですか?
さすがに単焦点をこんなには揃えられません・・・。
書込番号:12428058
0点

やまだごろうさん、こんばんは。
カメラの操作音がそんなに録音されてしまうんですね。
パナソニックのビデオしか触っていませんが、ズームの操作音はしませんでした。
やっぱりビデオですかね。
書込番号:12428091
0点

5yen-damaさん、こんばんは。
妻は機械ものは全く駄目です。
D7000はやっぱりニコンですし、子供の写真を撮るにあたって、
いろんな方から、ニコンのフラッシュを薦められており、
D7000を買うなら同時にSB-700も購入しようと思っています。
大きさ、重さを考えると、D3100が軽くて良いですよね。
(でも妻には無理そう。)
少しでも長く使いたいなとは考えています。
みなさんが薦められるように、コンデジにも良い機種があるので、勉強します。
全部は揃えられないので、妻と検討してみます。
書込番号:12428158
0点

V・TEXさん、こんばんは。
一つですべてこなすには無理がありますね。
>ビデオはビデオカメラで写真はカメラで撮影したほうがいいと思います
その通りですね。
この年になるまで、子供がいなかったもので、ビデオを買っても
はたしてどの程度撮るか、というのがありまして。
最初はコンデジ、半年から1年くらいしたらビデオでもとも考えています。
書込番号:12428175
0点

RAMONE1さん、こんばんは。
>妻が動画メインでコンデジ、私が静止画メインでデジイチを今も使っています。
奥様が普段持ち歩ける、動画が撮れるかわいい防水コンデジが
一台あると本当に便利だと思います。
コンデジは防水のほうが良いですかね?デジ一眼は私が撮りたいです。
>少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)
まだ先といってもすぐそういう時期がくるのでしょうね。
やっぱりその時はかなり望遠出来るタイプを買ったほうがいいんでしょうね。
書込番号:12428280
0点

ミホジェーンVさん、こんばんは。
>動画撮影後の編集や保存、管理を考えるとフルHD動画付きのコンデジが理想かと。
みなさんから言われているように、良いコンデジがあるんですね。
>D7000の動画ですと三脚付けの固定焦点での撮影なら、本格的な映像表現が
可能でしょうが撮ったあとのファイル変換や保存などで面倒?と思われます。
ファイル変換等、ファイルの種類も分からないので、やっぱり動画は難しいですね。
書込番号:12428313
0点

にほんねこさん、こんばんは。
>ながく使えるD7000と
動画用+サブにこのあたりはどうでしょ〜
ソニーのカタログを夕方もらってきました。
値段も良さそうで、その分をメディアに回せそうですね。
D7000を買ったらしばらくは買い替えできません・・・。
書込番号:12428326
0点

矢沢B吉さん、こんばんは。
>ライティング(照明)をキッチリしないとダメなのよ。
だったら、スチルできれいに残すってことで、
デジ一がお勧めよん。
マイクに照明も揃えなければならいとなると、かなりの出費ですね。
その分でフラッシュを買い、きれいな写真を残すようにしたほうがいいですね。
書込番号:12428340
0点

今から仕事さん、こんばんは。
>動画撮影時間は20分なのでホームビデオ代わりは難しいと思います。
20分しか撮れないんですね。
>デジ一眼のビデオは、シーン毎撮影して、後で編集して結合します。
編集も難しいそう。付属のソフトで出来るのですか?
>ホームビデオはビデオカメラにした方が良いです。
検討してみます。
書込番号:12428351
0点

amikinさん、こんばんは。
>私も、お子さん撮影には、デジ一とビデオカメラ両立が良いと思います、デジ一でビデオ撮 影だとピント合わせなどの雑音(AF時の超音波モーター音)が凄くて消音でたまに使う程度 です。
やはり音がかなり入るんですね。
>D7000でビデオ撮影する場合は、三脚を使い、外付けマイクを装着する事をお勧めします。 操作は簡単なのですが、AFでピント合わせを行うと被写体との距離が変わるたびにピンボケ 画像が間にはいります、後で編集して削除できますが面倒ですよ。
子供が産まれたら、撮影もままならないかも。ましてや編集時間が撮れるかどうか。
>販売店で実際に撮影して試す事をお勧めします。
年末年始で触って来たいと思います。
>繰り返しになりますが、動画はビデオカメラ、写真はデジ一と使い分けが最善ではないでし ょうか。
やはりこれがベストの選択でしょうか。
書込番号:12428365
0点

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
デジ一眼で動画はかなり難しいことが分かりました。
コンデジとビデオを含めて、検討したいと思います。
出来ればD7000は欲しいです・・・・・。
書込番号:12428376
0点

私も子供の写真、ビデオをたくさん撮ってきましたが、やはり多くの方と同様に、カメラとビデオは別をお勧めします。もし自分が近く子供が生まれるという立場に戻れたら、どうするか考えてみました(参考になるか分かりませんが)。
カメラは普段使いにコンデジを買います。フジのf200exr(製造中止)、またはf300exrかな。お金があるならキャノンのs95もいいなと思います。
ただし、たまに力を入れて撮るために一眼も買います。D7000まではいらないです。D3100と標準ズーム、そして自然光で産毛まできれいにとりたいので単焦点を買い増しですね。子供があまり動かないうちは、ミラーレスも考えるかもしれません。
そして、1歳、2歳で歩いたり走ったりできるようになったら、望遠を買い増します。最初は200ミリあれば十分ですが、運動会などを考えると300ミリあってもいいですね。
動画ですが、フルハイビジョンで使いやすい機種からスタートして、できれば数年ごとに買い換えます。今はソニーを使ってますが、パナ、キャノンもそれぞれ長所があるので、その都度比較します。
私の経験では、こんな流れになれば理想でした。現実は知識もなくお金もなく、違いましたが。
なお、ご存じかもしれませんが、写真、ビデオとも大量に長期保存するなら、別にパソコンやレコーダー、外付けHDDなどについても考えないといけません。とくにビデオは、品質劣化なくブルーレイにダビングしたりするには知識が必要です。私も口コミ等で勉強しつつ、財布と相談しながら試行錯誤しています。ご参考になれば幸いです。
書込番号:12428629
0点

俺は、生まれたてのあかちゃんをボケを効かせて撮れてD7000でいいと思うけど。
馬の子じゃないから、産まれて1週間後には公園を元気に走り回る、なんてしないわけでwww
人間の場合、そういうのは3年後ぐらいでしょ?
3年たったら、その時にまたビデオ的なデジカメを考えればいいわけで。
はいはい、よちよちをD7000でボケを効かせて撮るのはすごくいいんじゃないですかね?
書込番号:12428666
0点

furifuri1029さん
おはようございます(^-^*)/
>コンデジは防水のほうが良いですかね?デジ一眼は私が撮りたいです。
、
防水の方がベターです。撮れるシーンが広がりますよ(^^)
furifuri1029さんが一眼レフ、奥様がコンデジでよろしいかと思います。
、
>>少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
>>ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)
>まだ先といってもすぐそういう時期がくるのでしょうね。
>やっぱりその時はかなり望遠出来るタイプを買ったほうがいいんでしょうね。
、
以前、価格の先輩方に教えて頂き、
小学校運動会用に70−300o望遠ズームを購入し、使用しましたが、
そのくらいの望遠が出来れば十分かと私は思います。
3〜5年したら、デジモノのスペックや仕様は大きく変わると思いますので、
一眼レフとコンデジの買い替えも視野に入れつつ、
ビデオカメラの購入をご検討されたらよろしいかと思います。
、
余談ですが、
コンデジでビデオを撮る時、
いろいろなシーンを10〜40秒くらいに刻んで撮る事をオススメします。
刻んで撮っていれば、要らないシーンを撮ってしまった場合も、削除が簡単です。
(だから、2〜3分連続して撮れれば普段使いには十分かと。)
あと、
後回しにしがちですが、バックアップ用に早期に外付けHDDを購入して、
データ保存を少なくとも二重に行う事をオススメします。
一万円くらいで二度と撮れないデータが助かるなら、安いものです(^^)
、
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:12428933
0点

ビル大好きさん、こんにちは。
>ただし、たまに力を入れて撮るために一眼も買います。D7000まではいらないです。D3100と 標準ズーム、そして自然光で産毛まできれいにとりたいので単焦点を買い増しですね。子供 があまり動かないうちは、ミラーレスも考えるかもしれません。
妻のことを考えると、少しでも荷物は軽い方がいいし、D3100でも充分すぎる位ですよね。
私も体は大きくないのですが、手はちょっと大きい方なので、そうするとD7000なんですよね。
>動画ですが、フルハイビジョンで使いやすい機種からスタートして、できれば数年ごとに買 い換えます。今はソニーを使ってますが、パナ、キャノンもそれぞれ長所があるので、その 都度比較します。
今ソニーのカタログをみています。他のメーカーのもみてこようと思います。
>なお、ご存じかもしれませんが、写真、ビデオとも大量に長期保存するなら、別にパソコン やレコーダー、外付けHDDなどについても考えないといけません。とくにビデオは、品質 劣化なくブルーレイにダビングしたりするには知識が必要です。私も口コミ等で勉強しつ つ、財布と相談しながら試行錯誤しています。ご参考になれば幸いです。
勉強になります。また宜しくお願い致します。
書込番号:12429566
0点

愛の伝道師MAOさん、こんちには。
>俺は、生まれたてのあかちゃんをボケを効かせて撮れてD7000でいいと思うけど。
本に載っているような、子供が寝ている綺麗な写真に憧れます。
やっぱり単焦点レンズですね。
書込番号:12429577
0点

RAMONE1さん、こんにちは。
>防水の方がベターです。撮れるシーンが広がりますよ(^^)
furifuri1029さんが一眼レフ、奥様がコンデジでよろしいかと思います。
今ソニーのカタログをみているのですが、ソニーにもありますね。
>少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)
フルハイビジョンが撮れるコンデジで固まりつつあります。
>以前、価格の先輩方に教えて頂き、
小学校運動会用に70−300o望遠ズームを購入し、使用しましたが、
そのくらいの望遠が出来れば十分かと私は思います。
3〜5年したら、デジモノのスペックや仕様は大きく変わると思いますので、
一眼レフとコンデジの買い替えも視野に入れつつ、
ビデオカメラの購入をご検討されたらよろしいかと思います。
ありがとうございます。そのようなかんじでいこうと思います。
>コンデジでビデオを撮る時、
いろいろなシーンを10〜40秒くらいに刻んで撮る事をオススメします。
刻んで撮っていれば、要らないシーンを撮ってしまった場合も、削除が簡単です。
(だから、2〜3分連続して撮れれば普段使いには十分かと。)
あと、
後回しにしがちですが、バックアップ用に早期に外付けHDDを購入して、
データ保存を少なくとも二重に行う事をオススメします。
一万円くらいで二度と撮れないデータが助かるなら、安いものです(^^)
何かの参考になれば幸いです。
とても勉強になります。データが壊れたら大変ですからね。
やっぱり数十秒から2〜3分でもデータ量は大きいですよね。
8GB位のSDも数枚検討します。大分安くなりました。
またいろいろと教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:12429632
0点



私は、12月7日に(D7000を買いましたが・・・)で初投稿した、初心者です。
当クチコミ掲示版・レビューを読んでいると(D7000は、ピントが甘い)と評価されてますが、私には良く分かりません。
1.ピントが甘いの判断(基準?)は、どうしたら分かるのですか?
2.みなさんのピント精度は満足されてるのですか?
ヘタな画像ですが見て下さい
1/18のモデルカーの標準画像とその画像の拡大です。
・・・一応ピントが合ってると思いますがどうでしょう?
1点

スレ主さんのようなピントチェック方法はニコンでは推奨されてないですね。
機種は違いますけど、以下リンク先ご覧になってみて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:12420543
1点

u-skeさんが既にご紹介されていますが・・・
ピントチェックをする時は、少なくとも下記の撮影環境を整える必要があります。
1)SS1/125〜250秒程度のシャッタースピードが稼げる自然光下で行う。
つまり、日中の屋外で行う事(ISO感度は上げない事)。
室内でやりたければ、それだけのシャタースピードを稼げる「光量」のある照明設備が必要。
2)カメラを三脚で固定し、ケーブルレリーズか2秒タイマーを使用する事。
3)少なくとも3m以上(望遠レンズならそれ以上)離れた被写体を正面から(正対して)撮影する事。
4)3)の条件で被写体は、ほぼ画面一杯に写る大きさの物をターゲットにする事。
5)被写体は、シマウマの様な白と黒の太い縞模様の様な物が望ましい。
要は、コントラストのはっきりした被写体を狙う事。
フォーカスポイントは、その白と黒の境目=輪郭線を狙う事。
ジャスピンか?どうか?は・・・自分がソレで良いと思えばOKでしょ?
一般的には、シマウマの「輪郭線」の境界線に滲みが無く、白と黒のコントラストが鮮明である事・・・が判断基準♪(要は、あいまいって事)
書込番号:12420689
3点

連投スマソm(__)m
スレ主さんの画像の場合・・・拡大して判断すべきは、「64」のゼッケンの部分では?
ココにフォーカスポイントを合わせたのでは??
それとも、ワザとフォーカスポイントをタイヤハウスの所にしたのかな??
書込番号:12420711
2点

自分でわからないなら、あえてここで質問して「甘いですね〜」と言わせる必要もないのではないかと個人的には思いますが。ようは使っている人が満足していて使っているのが一番だと思います。ちなみに、スレ主さんのやつピンきていると思いますよ。
書込番号:12420732
4点

>当クチコミ掲示版・レビューを読んでいると(D7000は、ピントが甘い)と評価されてますが、私には良く分かりません。
満足していないのですか?
分からないというのであれば、それでよいのではないでしょうか。
自分が合わせた所に、ピントがきているのですよね。
書込番号:12420781
2点

至近のではなく、ある程度遠方の被写体、または無限遠に近い被写体を狙います。
絞りは開放または、一段絞って、三脚撮影です。
レンズは数種類取り替えて行うのがベターです。
幸い、D7000にはAF微調整がありますから、各々のレンズで+10/0/-10と条件を変えて撮影。
光線の安定した時間帯に、風の影響を受けない、尖鋭度が顕著に分かる建造物を狙うと良いでしょう。
以上は全てJpegでOKです。
処理は、中央・左端・右端を800x800程度で等倍クロップして、
一覧で比較できるようにします。(等倍以上に倍率を上げる必要はありません。)
疑義を生じた場合は、日々の中で条件を変えてチェックします。
以上記載した事がスムーズにできないようでしたら、まず懸念を持たないのが幸せです。
書込番号:12420786
1点

本題忘れた〜。
十分ピントが来ているように見受けます。
書込番号:12420799
1点

U-skeさん・ニコンD300【第6回】AF微調節の使い方を拝見しました。
#4001さん・うさらネットさん・適切なアドバイスありがとうございます。
天気の良い時に慎重に試してみます。
#4001さん・フォーカスポイントは「64」の上のフロントピラーの付け根当たりになってました。ゼッケンの画像です
小鳥遊歩さん・満足?・・・自分の判断で満足していいのか不安だった為です。
それと(やつピンきている)の意味がわかりません。
まだまだ、カメラ技術の勉強足りません、もっとカメラ技術が上がればもっと綺麗な写真が撮れるようになると思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:12421015
0点

>やつピン来ている
スレ主さんのやつ(作例、D7000自体)ピン(ピントがちゃんと)来ている、ということですね。
ご自身で違いが分からない程度の精度の違いは問題ではない、と私は考えています。
いつかその違いに気付き、その誤差が許せなくなったとき買い換えや改修の手段を
考えることにしています。粗探ししても幸せにはなれないので。
知らぬが仏とはこのことかな^^
書込番号:12421357
3点



写真は自分で白黒現像引き伸ばしから、4×5のポジでのスタジオ撮影まで経験がありますが、最近は趣味で子供のサッカーの写真を撮るようになり、約7年前よりデジイチヘ移行してから調子に乗り1試合1000〜1500枚で、多い日で1日3試合3000〜4500枚撮影する為、JPEGでしか撮影したことがありません。
作品はポジと決めていましたが、高感度が魅力でD7000購入を衝動買いしてしまい、ダブルスロットルを生かしRAWでも保存し、良いものは作品として現像しようかと考えております。
フォトショップなどレタッチソフトは長年使用していますが、現像ソフトCapture NX 2 などをダウンロードして試していますが、最終プリントでは違いがあんまり解りません。
D7000はRAWで撮影したほうが良いとの書き込みを見つけたため、皆様はどういう風に現像しているか、簡単に違いの解るソフトや現像法があるのか、教えていただきたく質問します。
2点

我が人生はDOMINOさん
>社歴40年スタジオ撮影までやっていると言うことはプロと解釈してよいのでしょうが、そうならば、多少、首を傾げたい質問でもあります。作品はポジと決めていたとのことですが、大倍率の引き延ばしも4x5のポジをお使いでしたか?、特に全紙以上の引き延ばしなどではネガでなければ階調が出ないのではないでしょうか・・・。
もう少し落ち着いて読んだらどうでしょう。
スレ主さんはHNが写歴40年ですが、社歴40年とはどこにも書いてません。
ポジで引き伸ばしともどこにも書いていません。
モノクロ現像引き伸ばしと書かれています。
シノゴポジで全紙以上階調がでないのは、あなたが優秀なプリンターさんに出会わなかったから。
ノンリニアの編集ソフトであるPSとNX2をあげて比較になりませんとはどういった知識でしょうか?
ニコンには撮影時に取得したNEFの添付ファイルがありこれはCR、LR3では無効になりますよ。
書込番号:12419354
4点

写歴40年さん
こんにちは。
>>RAW現像は試しに試みた程度で、代わり映えがしなかったのでそういう使用はしていません。
Jpegそのままの写真と、Rawから編集した写真のクオリティーがほぼ同じであるという理解が、最も気になりますといいますか、問題有る様に思います。
Rawからきちんと現像・編集された写真(画像データ)は、絶対的にJpegとのクオリティーに大きな差がでますよ。
全体的にも、細部に渡っても。です。
しかしRAW現像といいましても、それなりの技術を必要とします。撮影と同様、場合によってはそれ以上の重要な技術を必要とするでしょう。
まずはその辺りをご理解いただく事と、RAW現像技術を身につけられる事で、Jpegそのままの写真とRAWから編集後の写真の差が分かってくるのではないでしょうか。
書込番号:12419760
6点

皆さんおはようございます。
robot2さん ニッコールHC Naoooooさん 私の寝ている間にすばらしい回答ありがとうございます。
特に今までテストでRAW現像したものが、特に不満のないものばかりだったので、違う条件になるようなものも撮ってみて現像してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12420067
1点

なぜ脳は神を創ったのかさん
おっしゃること、基本的に同意なんだけど。
>あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね
この点だけ。
エクスピード2からは、結構スッキリしてきましたよ。
むろん、光線状態によるし、基本的にRawの方がきれいですけどね。
後、Jpeg撮って出しもやもや感ってのは、他メーカーでも大差ないかと。
書込番号:12420338
3点

なぜ脳は神を創ったのかさん
>あとニコン機はjpg撮って出しだとモヤモヤで気持ち悪いですね。
私はRAWオンリーですが、この点について、(何度も話題になって食傷気味ですが……)
D7000を入手した当日にまずデフォルトのまま(スタンダード)でJPEGとRAWで撮って、そのままViewNX2とCapture NX2で表示してみましたが、解像感、コントラストとも別のカメラかというぐらい違う仕上がりになりますね。
JPEG撮って出しというのが、ピクチャーコントロールをいじらずに“デフォルト”という意味なら、D7000の絵はゆるめです。
ピクチャーコントロールをいじってもレタッチ(補正)するわけではないので、カメラから撮って出しということになるという意味なら、輪郭強調を5、コントラストを+1にすると、RAWのデフォルトの絵に近くなります。これぐらいのほうが一般受けすると思います。
決して気持ち悪いとは思いませんよ。
D90もデフォルトでのJPEGは同様の傾向がありますし、40D(D40ではない)のときも、解像感ではなく解像度そのものの差が大きすぎるとか、色までかなり違ってくるとか話題になってました。
ニコンだけの話ではないと思います。
D7000クラスでもピクチャーコントロールの調整もせずにああだこうだ言う人もいるぐらいですから、一眼エントリー機なんかだとデフォルトJPEGはもう少し輪郭強調を強めたほうが一般受けするんじゃないかなと思ってます。
デフォルトJPEGでこういう絵づくりをしているメーカーにはそれなりの考えがあるんでしょうね。
個人的にはJPEGで撮るにしても、基本画質が高く、ピクチャーコントロールで好みの絵に調整可能な範囲なので、“デフォルトの絵”がああだこうだと言う意味がわからないという考えです。
書込番号:12420590
2点

>スペシャルビームさん
NX2は全ての処理を16bitでしています。
すでにみなさん16bitでプリントしてますよ。
書込番号:12421393
1点

シャープネスについて言うと、キヤノン機も結構控えめですね。
Jpegだと、1段か2段上げないとだるい絵になると言うか、そういう点ニコンも同様かと。
1D4からは、従来より1段上げた設定にしたようですけどね、デフォルトで。
やっぱり、シャープネスって後で上げることは出来るけど逆は出来ないから、Jpegデフォルトだとどうしても抑え気味になるんでしょうね。
書込番号:12421458
1点

横入りしてしまって、スレ主様には恐縮です。
Power Mac G5さん
いつもお世話になっております。
>私はRAWオンリーですが、この点について、(何度も話題になって食傷気味ですが……)
申し訳ありません・・・
今まで、E-3ではJPEGで撮影することが多く、それ程、RAW現像に力を入れておりません
でした。
よって、試行錯誤中で、RAW撮りし、若干シャープを上げたり、高感度でノイズが多い
時には、NRをかける、AWBで撮ってますが、記憶と違うなと思ったら変えたり・・・
くらいしかしてません。
そこで素朴に質問ですが、ひとにデータで差し上げる際、
@JPEGで撮って特に加工しない。
ARAWで撮影し、全く弄らないけれど、NX2で現像はする。
@Aで、見た目かなり違うものなのでしょうか?
(自分で試せと怒られそうですが)
よろしく御願い致します。
書込番号:12421545
0点

田舎なき東京人さん
>@JPEGで撮って特に加工しない。
ARAWで撮影し、全く弄らないけれど、NX2で現像はする。
@Aで、見た目かなり違うものなのでしょうか?
はい、そうですね。私が上に書いたのは同じデフォルトの設定でJPEGで撮ったものとRAWで撮ってそのままJPEGに変換(現像)したものが、かなり仕上がりが違うということです。
(ちなみにこれはD7000特有とかニコン機特有というものではなく、一般論として他カメラにも当てはまるものです)
ただし、どれぐらいその違いが目立つかは被写体にもよりますし、鑑賞方法にもよります。
以前私が立てたスレがありますので、よろしければ参考にしてください。
[12133874]
書込番号:12421698
0点

Power Mac G5さん
過去スレのNOも教えて頂き、ありがとうございました。
目を通させて頂きました。
オリE-3の時に、連写重視したのと、海野氏などがJPEG撮って出しで充分綺麗と
言っていたことで、RAW現像はあまり真剣に行っていませんでした。
但し、「12133874」でconceさんが言われていた通り、銀塩時代にはサービス
プリントがあまりに酷いので、コダックや専門のラボへ持ち込んで注文をつけて、
焼いてもらっていました。
撮影も勿論ですが、RAW現像ももっと勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:12421792
0点

Modulation Transfer Functionさん はじめまして
フォローありがとうございます!
内部的に16ビット処理はしているのでしょうが、最終プリントで表現出来ているのかは疑問ですよね^^;
ディスプレイ表示では
はるくんパバさんの話も合わせますと、ディスプレイ、ビデオカード、WIN7、フォトショップCS4以上をそろえてやっと10ビット表示。
8ビットで約1670万色
10ビットで約10億色表示ですよね・・・
16ビットだと8ビットの256倍ですから物理的な印刷でそこまでやっているのでしょうか?(汗
今度ちょっと調べてみようかな?
書込番号:12422043
1点

もう、終わっているようですが、NikonFからの写歴45年の者です。
フジペットからだと51年です。実年齢はもうすぐ還暦で、
銀塩時代の経験が深く長く、PCが超のついくほどの使い手ではない
という場合、最初はRAWの使いこなしは難しいかもしれません。
NikonのカメラならRAWではNX2は必須でしょう。ViewNXではわからないと思います。
写真館の人がJPGで撮っていることがあるのは当たり前です。
そんなレベル(素人相手に渡す)の写真を手間をかけるかは、私がカメラマンなら
相手により変えます。
写歴40年さんの写真は、ご自分の至高の作品を撮影日1日で1枚でいいから得たい。
ならば、RAWは必須でしょう。ただ、私自身、デジタルをCoolpix900だったかで初めて
最近の1年がRAWの恩恵を感じて、作品はRAWで撮っています。
違いが分かるとは、見てわかるの意味なら、もちろん違うからRAWなわけです。
書込番号:12431090
3点

作品というレベルではない作例をあげておきます。撮影は輪郭強調なし、ノイズリダクションなしでRAW+Basicでの撮影です。私は鮮鋭な画像が目標です。
写真1は、RAWの画像に露出補正を-0.5かけ(D7000初日で基準値-1/2
はすでに行っていたが図柄によっては露出オーバーになったので補正した)、
彩度を少し上げ、シャープネスを少しかけた状態でSaveし、JPG出力した。
これを正方形にクロップし、1024にPhotoShopCS5で縮小したものです。
私には、この差は大きいというわけです。
写真2は、写真1のJPG画像の縮小前のものを頭部のみを1024四方に
クロップしたものです。
写真3は、RAWと同時に撮影時に生成されたJPG像に対し、RAWで行ったの
と同等の修正をNX2で行い、濃度についてはPhotoShopCS5でコントラスト
とともに補正して偽させたもの。
写真4は、RAWと同時に撮影時に生成されたJPG像の等倍画像です。
書込番号:12431586
3点

解りました、確かにPCで見れば明らかに違いがわかります。
そこで再質問です。
昔プロのラボでプリントしてもらった時は、白黒同様1枚1枚手焼きなのでその違いは出るかもしれませんが、キタムラや田舎のカメラ店のプリントは、フジカラーの1台2,000万のデジタルプリンターで、せいぜい4切位のプリントでその差が解るでしょうか。
書込番号:12431787
0点

デジタルでプリント依頼したことは皆無ですので正確ではありませんが
常識として4切りで分からないと考えるのが無理でしょう。
手札なら分からないかも、
ただしRAWを目的に合わせていじるのは、習得に時間がかかります。
書込番号:12431815
1点

こんばんは。
再度登場しました。
私はお店には出しませんが、おうちでプリントのA4縁なし印刷
(エプソン、6色染料インクジェットプリンタ)でもJPEG撮って出しとRAW現像する
だけでも違いがありますから。
最近のNikonのCMOSはデフォルトだと少しもやっとしています。でもカメラで輪郭強調を
プラスしてあげるとがらっと変わります。輪郭強調を上げた状態で印刷すると
わかりづらいです。それとかなり顔を近づけて見ないとわからないと思います。
プロラボの話をされるレベルの方なら違いがわかると思います。
書込番号:12431976
3点

写歴40年さん
カメラ大好さんの価格コムにアップした画像で判断できるのに、四切で分からないはずが無いです。
フロンティアのことだと思いますが、発色重視とはいえ300dpi、もしくは600dpiのレーザー走査露光、当然フルカラーですよね。
フロンティアの売りの一つは自動補正ですが、補正無しでプリントすれば間違いなく分かります。
インクジェットでも分かりますよ。
書込番号:12431997
3点

写歴40年さん
ひとつ忘れてました。
D7000は特に、RAWからの絵との差が大きいですよ。
D100,D200,D70,D300,D700,D90の経験(D3などは試していません)
での話ですが。
書込番号:12432038
0点

写歴40年さん
デジタルをポジと考えるからJPGとRAWの違いに悩むのではないですか。
D7000は持っていませんが、ニコン機の露光域10-245(D3X以外)がちょうどポジの露光域とほぼ同じですが、D7000のダイナミックレンジはかなり広いということです。
モノクロ現像をやっていた方なら、特にNX2でやるならまさにモノクロ現像の再現だと思えば面白いと思いますが。
書込番号:12432093
3点

皆さんおはようございます。
またまた夜遅くご回答いただきありがとうございます。
私もRAW現像に挑戦してみます。
追伸 寝られなくなりそうで怖い・・・。
書込番号:12432631
0点


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