
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 17 | 2010年12月18日 19:21 |
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56 | 31 | 2011年1月9日 17:33 |
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13 | 13 | 2010年12月19日 22:54 |
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10 | 17 | 2010年12月18日 22:24 |
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12 | 9 | 2010年12月17日 22:29 |
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23 | 7 | 2010年12月17日 08:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、D80からの買い替えでD3100かD7000を検討してましたが、自分の使用範囲から動き物を撮る事はほとんど無いので、軽量でEXPEED2搭載のD3100に決めようと思ってました。
ところが量販店の店員の話ではD7000とD3100で全く同じレンズを付けた場合、D3100の画質の方がじゃっかん眠いと言ってましたが実際どうなのでしょう?
単純にAFや画素数の差の問題ではなく、等倍しなくてもD7000の方がパッと見で画質が良いという事らしいのですが、自分なりの知識から考えてもにわかに信用できません。
フリッカー等でみても全く同じ物を撮って比べたものがないので良く分からないですしね。
うさらネットさん等、
その他、両機持ってる方がいれば教えてください。
1点

お早うございます。
画質差は感じません。
店員の方は、神のような目利きかも知れませんので、
商売替えされた方が年収アップになるでしょう。
D7000の方が細かく設定できたり、水準器搭載など機能的には優れています。
またファインダも、プリズム形式で明るく大きく見えて優れています。
リキ入れでD7000、気楽に撮るならD3100でしょうか。
(D3100だと一部設定が大まかですから、D7000のようにナーバスにならないで済みます。)(^_^)
書込番号:12383081
6点

D7000
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D7000/D7000A7.HTM
D3100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3100/D3100A7.HTM
一応比較を載せておきますね♪
書込番号:12383121
1点

D7000の方が販売価格が高くて値崩れもしていないので利益率も良い。
量販店の店員に質問をするような購入者は情報弱者が多い。
であれば、当然のように店に利益誘導しますよね?
そういう事です。
書込番号:12383148
6点

カメラとしての機械的な出来きの差があるとおもいますが、D3100もいいカメラだと思いますが。
書込番号:12383159
3点


デフォルトの設定でJPEG出しなら
D3100のほうがパッと見なら画質が良いと感じるかも知れませんよ。
お手持ちのSDカードをお店に持って行き、ご自身で試して見てはいかがでしょう?
書込番号:12383235
3点

D3100&D7000は未購入で購入予定も今のところなしの私だが・・・・。
じじかめさんが紹介のサイトのテスト結果(テストの方法は自分で確認されたい)
>D3100の画質の方がじゃっかん眠い
わたし?
ここで紹介したテスト画像ではD7000の方がかなり甘いという印象を受ける。
ただし、自分で確かめて区別がつかなければあなたにとってどちらの機種でもOKということだ。
私的にはJpegと手っ出し派とRAW現像派とでは意見が割れるだろうな〜という印象は受ける。
画質差なんてそこらの素人にとって普通は気にしなくても・・・(笑)。
画像はレンズ次第。
D80からD3100への移行はちと寂しい!
D7000でなくても相当に安価な60Dでもいいのでは?
こちの方が普通に使う分には色調や解像感などがよいかもしれないよぉ。
>両機持ってる方がいれば教えてください
どちらの持ってないので、そう感じるだけかもしれない(笑)
書込番号:12383307
2点

いや〜そりゃスレ主さんが店員にバカにされたんですよ。
量販店の店員は平気でそういうこと言うからな〜
書込番号:12383339
3点

コントルさん、こんにちは。
>量販店の店員の話ではD7000とD3100で全く同じレンズを付けた場合、D3100の画質の方がじゃっかん眠いと言ってましたが
カメラの設定デフォルトでの事を言ってるのでしょうが、どのようなテストをされたかですよね...
同機種でも、甘くなってしまう事はピントズレやブレによって普通にありますから。
ただ「良い画質」を決めるのは色んな要素がありますよね。
個人の好みであったり、カメラの基本的な露出決定(+、−)やホワイトバランス、でも大きく印象は変ります。
画質部分に関しては、個人の設定で変えられる事も多いですが、カメラの機能は変える事が出来ません。
確かに重量や大きさも重要なスペックですので、コンパクト優先でしたら否定も出来ませんが、
買い増しでなく、D80からの買い替えでしたら、機能的にもD7000の方が良くないでしょうか。
書込番号:12383747
1点

こんにちわ。
実際の撮影画像、鑑賞レベルで違いが見分けられる人ってどの位いるんでしょうかね?
僕は自分のD3000とD90で撮った画像でさえ区別つかないです。(鈍いだけ?w)
撮影条件やレンズによる違いの方がよほど大きいですし・・・
あまり気にしても仕方ないような気もします。
でも使い勝手がかなり違いますよ。D90とD3000(スレ主さんの場合はD80とD3100ですね)は。
D3000はファインダーも小さく疲れやすかったり、操作系も異なりますので、積極的に測光や
や感度、WBやAEBなど使う撮り方だとずいぶんストレスがたまります。
また、質量は軽いですけど手の大きさによってはD80より重く感じるかもしれません。
僕の場合もD3000よりD90の方がむしろ取り回し易く感じます。
D3000だと手のひらに”あまり”が出てしまって、長く持っていたり重いレンズを付けると
疲れやすいですね。
店頭でパッと持っただけだと軽さばかり印象に残るので、意外に気づきにくい部分です。
書込番号:12383813
2点

スレ主さま
わたしは家族から「どのカメラでも同じ写真」と慇懃無礼にも、誉められています。写真やカメラのことをほとんど知らない人に、その話をしたら、「お上手なんですね」と真顔で言われて困ったことがありました。
両機、レンズが同じで、同じ状況で写真が撮れたら、できばえは同じだろうなと思います。両機ともExpeedUを採用しているし。
ただし、同じ状況で、両機とも同じようにシャッターが押せるかというと、そうは言えません。シャッターチャンスはD7000のほうが広いです。だから高額なのだと思います。
そうなんです。私の家族はそれに気づかず、どんなカメラで撮ってもいつも同じ、などと戯言を言うのです。それは99パーセントの真実でしかないのですが。
書込番号:12384669
5点

両者、センサに多少の差はありますが、基本的に同世代であり、大差はないと思われます。
両者の違いはファインダーの見やすさや撮影のための機能です。
同じ撮影設定なら似たような画像を出すと思われますが、その設定に至るまでが上手に楽にできるカメラが高くてよいカメラ、ということでどうでしょうか?
極端な話、AFなし、自動露出なしのカメラとAF/AEのカメラでは、センサやレンズが同じなら画質差はほとんどないですが、設定が大変だったり、最適設定にたどり着けなかったりする。
連写速度などもあり、正確なたとえとは言えませんが、まあそんな感じで。
書込番号:12384790
1点

皆さんたくさんのアドバイス有難うございます。
ニコニアンさん
Depeche詩織さん
かじ○さん
infomaxさん
量販店ではたまに適当な事言う店員がいるのでうざい時はあしらう時もあるんですが、
確かに利益があるほうを勧めるのは常套ですよね。
今後はそれも踏まえていこうと思います。
うさらネットさん
両機で撮影されてる方の意見なので大変参考になりました。
what I say is correctさん
じじかめさん
実際のところほとんど一緒ですね。誤差の範囲とかのそのレベルか・・。
秀吉(改名)さん
ん〜確かにご指摘の通り、この比較だとD7000のが甘い写りですね・・。
Ranone1さん
そういう事もできますね!ただ皆さんの意見で判りましたが、この程度の差(実際にはほぼ無い)では、もはやその様な比較は価値がないものと判断しようと思います。 といより機能の差での比較ですね。AFや操作性等・・どっちが僕に必要かという。
panちゃんさん
オリナミオさん
坂の途中さん
所有満足できるのは間違いなくD7000だと思います。D3100だとダイヤルも1つなので確かに操作にめんどくさいなと思ったのも事実です。店頭で触って軽いのでこれなら、ええやん!って思いましたが、はっきり言ってここまでのクラスになると、別にポケットに入るわけでもないので大して変わらないやん!むしろ操作性が良く俊敏なほうがストレスたまらんやん!って思うのも事実ですね。
書込番号:12384873
0点

こんにちは
候補に上がった中の 実売価格の高い方を買うと、心理的にも画質が良いと感じます。
操作性、機能も良いので、撮っていてもストレスが少なく楽しいです。
片や モーターを内蔵していないので、画質が良く比較的廉価な単焦点も使えないのが有る(マニュアル)。
画質は レンズで決まるが、使えないレンズが有るのでは、画質の事で勝負が出来ない(とも言える)。
両機で撮った画像を、ブラインドテストで当てられる方は少ない。
機械で測る画質は 答えが常に同じですが、人の判断する画質は好みも有るし人それぞれです。
要は 画質は、自分で良いと思った物が良い!
それを 人が見て、オカシイと思ったとしても…
なので 店員に惑わされる事無く、欲しいと思った物を安く買うのが最良です。
書込番号:12385085
1点

akibouさん
センサーが違うのですね!
もう皆さんの意見から画質の違いはもはや誤差程度と解釈させて頂きます。
同じレンズ、ボディでもメーカーによっては誤差程度に留まらない個体差ってのもありますしね。
robot2さん
AFモーターがないので、D3100を買うと別に購入予定だった35mmF2.0Dの場合MFになるので35mmF1.8Gを買うしかありませんね。まぁわざわざ古いの付けることもないし関係ないっちゃあそれまでなんだけど、事実そこも引っかかるとこではありますし、汎用性考えたら確かにそうかも。
書込番号:12385926
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
一眼はまったくの初心者になります。色々こちらで勉強はさせて頂いてますが。。
単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G の様なボカシまではいかなくても
このキットでも背景ボカシ等は可能なのでしょうか?
写真の対象は室内・野外の子供がメインになると思います。
0点

>添付の画像はNEX-5Dで撮ったのですが、これぐらいなら18-105でも出来ますか
勿論、撮れます。
早いとこ買って一杯撮ることです。
書込番号:12384823
2点

「 室内・野外の子供がメイン 」
これでしたら、NEX−5Dで十分と思います。
デジタルカメラは、ほぼ使い捨て同然なので、予算を決めて
ムリなく購入したほうがいいでしょう。
書込番号:12385790
2点

あれから色々と調べてまして。。。
もう一つ質問です。
室内で子供の写真を撮ったり野外で花等をボケボケの写真で撮る場合
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
上記2点だとどちらの方かいいでしょうか?
いいというか35mmと50mmの写りの違いを教えて頂ければと思います。
初心者過ぎて申し訳ないです。
書込番号:12397086
0点

スレ主さんは背景がボケた写真が撮りたいんですよね。
で、単焦点のF値の小さいレンズがボケるよ、と理解しているのですね?
でも今の知識や経験からすると単焦点をイキナリ買うのは危険だと思います。
よく使いそうな画角もまだ分からないようですから。
35mmF1.8と50mmF1.8なら50mmの方がボケますが
最短撮影距離は50mmのほうが長いし、
被写体の大きさや距離により撮りやすさも背景の写りこみも変わります。
それにボケの大きさでいえばレンズの多少の差よりも
被写体を近く背景を遠くすることが効果的です。
例えば花のボケボケの写真ならマクロレンズや
寄れる標準ズーム(シグマの17-70mm等)の方が良いかもしれないし。
まずキットレンズをしばらく使ってみて
各焦点の特性や、どの焦点距離で良く撮るかなど理解してから
必要な単焦点なりを買ったほうが良いと思いますよ。
キットレンズでもコンデジに比べれば十分ボケますし
作例に挙げられた写真くらいなら撮れますから。
書込番号:12398097
1点

chappiiさん
今ではズームレンズが盛んになりキットに付いていますが、
50mmというレンズはフィルムカメラの昔から標準いわれ、
”まずは一本”として各メーカーが使っていました。
50mmは素直な写りであること、明るいレンズであること、比較的手ごろな値段であること、など、今でも利点は多いと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
はDXフォーマット、D7000などです。
DXフォーマットは約1.5倍するとFXフォーマットの数字に相当するので、
いわゆる50mmレンズと考えられます。
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
は、DX・FXどちらも使えますが、D7000では75mm相当になります。
写りに関しては所持していないので何とも言えません(笑)
35mmf:1.8は非常にコストパフォーマンスに優れていますし、
ズームレンズに無い魅力が満載ですので、買って損は無い、
むしろお勧めです。
書込番号:12398357
1点

>ニコペンさん
撮りたい気持ちが先行してしまってます(汗
やはり最初はキットレンズを使い倒して知識を上げるのがいいんでしょうか
>フィルムチルドレンさんよくDXは1.5倍でFXという言葉を目にするのですが、写り幅?見え方?は同じなのでしょうか?
書込番号:12398411
0点

chappiiさん
>よくDXは1.5倍でFXという言葉を目にするのですが、写り幅?見え方?は同じなのでしょうか?
以下リンク先が参考になると思います。
PDFファイルなので、携帯電話からではなくパソコンで見た方がいいです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_100831.pdf
書込番号:12398468
1点

>u-skeさん
ありがとうございます。
公式HPにあるんですね。
お恥ずかしい…
書込番号:12398483
0点

ちょっと追加で。
ページ左側にあるサムネイル表示の14をクリックして下さい。
そうすると、焦点距離と画角が一目でわかるように掲載されています。
書込番号:12398494
1点

スレ主さま、こんにちは
>撮りたい気持ちが先行してしまってます(汗
>やはり最初はキットレンズを使い倒して知識を上げるのがいいんでしょうか
良いレンズで撮影したら良い写真が撮れるんじゃないか、とか
早く単焦点を買って撮影したい、という気持ちも分かります。
それに最初から上級カメラに単焦点で始めても良いとも思います。
良い写真を撮るのには気持ちの高揚が大事ですからね。
でも今の知識と情報で単焦点を選んで買うと
ひょっとすると数日で違ったかな?と思う可能性もあるかもと思ったのです。
折角写真を趣味として始めたいと思った人に失敗してほしくないですからね。
個人的にいうと50mmF1.8はまず止めたほうが良いと思います。
APS-C機で室内では画角が狭いうえ寄れないので窮屈でしょう。
最短撮影距離45cmです。目の前の子供を撮るときに
腰を引かないと撮れないかもしれません。
花のアップなども撮れません。
35mmF1.8は悪くないと思いますが
それでも換算画角52.5mm、最短距離30cmですから・・・
ベストで言えば28mmF2位で寄れるレンズが良いのでしょうけど
存在しないですからね。
どこか妥協することになりますが
35mmF1.8と、トキナ35mmF2.8マクロ、シグマ17-70mmF2.8-4.5マクロ、
シグマかタムロンの17-50mmF2.8、あたりの中から選んだほうが
用途にあっていると思います。
ちなみに35mmF1.8と50mmF2.8と70mmF4のボケの大きさは大体一緒ですよ。
書込番号:12398802
1点

まず
何でもいいから買ってみて、「よりボケる撮り方」がわかってから単焦点なり購入しては?
最初から全てを揃える必要は無いです。レンズは逃げていきません。いつでも店頭で
オイデオイデしてますよ。
それと
ガジ○さんのいう
>こんな質問をしているレベルならD7000はまだ早い!
>D3100辺りからのスタートをお勧めします。
そこまで言い切りはしませんが、一眼ならではの写りを楽しみたいというのであれば
何も最新の中級機からはじめなくても、手頃なエントリ機でも十分だと思いますよ。
金額が倍近くちがいますからね。
「遠回りしないで最初からいいもの」ってのもわかりますが、そもそもそこまでの
レベルを必要としない人もいれば、そこに辿り着く前に飽きてお蔵入り、ってケースも
よくある話です。
書込番号:12398888
2点

まずは、キットレンズを買って、撮ってみる事に尽きます。
あとから、次のレンズはゆっくり考えればいいと思います。
画角が同じでも撮り方で様子はずいぶん変わるのです。
いろんなこだわりに惑わされないようにね。
レンズキットでなれて少し様子がわかってから、
次のレンズ選択やスピードライトやバッグや掃除用品など
予算を分けたほうがいいと思います。
最短撮影距離や被写界深度、撮影倍率が身をもって判るように
なってからにしたほうがいいですよ。
室内=F値の明るいレンズ は、合っているようで間違いです。
スピードライトをお使いください。通ぶってる方はすぐ単へって言いますから(笑)
スピードライトで照かるのがやだ?、スピードライトの使い方が間違っています。
スタジオ写真てかってますか?、てかってたらアルバイト君の撮影です。(笑)
書込番号:12398896
1点

もう一つ。
子供は動き回るので、ズームのほうが便利です。
書込番号:12398948
1点

u-skeさん フォローありがとうございます。
さて、
簡単に言うと画像素子のサイズが違います。
FX=35mmフィルムサイズ
DX=APSフィルムサイズ(23.6mm)
(レンズ中心に考える場合)DXは35mmの中の一部を切り取り表示している(ズーム)イメージです。
なので、同じレンズでもFXが200mmなら、DXなら300mm相当となります。
板違いなのであとはネットやカタログでお調べを。
お尋ね通り、レンズによって写りが変わってきますので、
凝りだすとレンズにお金がかかります。
D7000はまだ、ご祝儀価格ともいえるのですが、
高いものはそれなりに価格相応の懐の深さもありますので、
ご購入はご自分のお財布と相談されることですね。
書込番号:12398975
1点

皆様色々アドバイス有難うございます
ニコペンさん>
でも今の知識と情報で単焦点を選んで買うと
>ひょっとすると数日で違ったかな?と思う可能性もあるかもと思ったのです。
なんかそうなる予感もしますね。。。
近場でレンズを触れたらいいのですが環境が無いものでどんな写りになるか想像つかないのが難点です。
オミナリオさん
>そこまで言い切りはしませんが、一眼ならではの写りを楽しみたいというのであれば
>何も最新の中級機からはじめなくても、手頃なエントリ機でも十分だと思いますよ。
初めはD90を考えていたんですが、知り合いにD90だと野外だと問題ないけど室内で撮るときシャッタスピード遅くなるから手ブレおこすかもよ?と言われまして。。
あとSD2枚させるもの魅力でしてD7000で検討しようとなった次第です
高い機材ほどむずかしいさん
>室内=F値の明るいレンズ は、合っているようで間違いです。
>スピードライトをお使いください。通ぶってる方はすぐ単へって言いますから(笑)
レンズばかり考えないでスピードライトを検討するのもありですですね。
コーギーの写真いい感じですね!あんな感じの撮りたいです!花の写真もまたすばらしい。。
フィルムチルドレンさん
>お尋ね通り、レンズによって写りが変わってきますので、
>凝りだすとレンズにお金がかかります。
レンズって奥深いですね。。勉強不足過ぎを実感しています。
レンズが安いといっても2万弱しますもんね。。。
買ったわいいが使いこなせないとなると予備バッテリーやいいカバン買った方がいいですよね。。
書込番号:12400621
0点

chappiiさん
単焦点はボディと一緒に買っても安くなりませんから、レンズキットを買って少ししてからで良いと思います。
また、手ブレに関してはお子様を撮る以上とりあえずは無視して結構です。
通常の撮影においては被写体ブレを避けるために何かしらの工夫でシャッタースピードを上げざるを得ませんから、手ブレを起こす間もなく撮影が終わります。
室内で35mmか50mmかと問われれば、他のスレも含めて多くの方が35mmと答えてきています。
僕も同じ用途で30mm(シグマのF1.4)と50mmを使いますが、50mmの方が特殊な使い方になります。
高い機材ほどむずかしいさん
>室内=F値の明るいレンズ は、合っているようで間違いです。
スピードライトをお使いください。通ぶってる方はすぐ単へって言いますから(笑
単焦点を勧めるのは、通ぶっている方ではなくて実際に同じ用途で使っている、同じ境遇の初心者の方が多いと思います。
逆にベテランの方はスピードライトをお勧めされる場合が多いですが、室内の子供を自然に撮れている作例を見たことがありません。
夜間屋内でしたら単純な天井バウンスでもそこそこ自然に撮れますが、それとて一工夫しなければ遠近の明暗差が不自然な写真となるでしょう。
日中屋内で、陽が差し込んでいる雰囲気を壊さずに撮れているスピードライト使用例があったら是非ご提示をお願いします。
スピードライトを否定するつもりはありません。実際に僕はほぼ100%使っています。
しかしベテランの方は、あたかもスピードライトさえ使えば自然で綺麗な写真がすぐに撮れる、という印象を与えすぎる発言が多いと感じます。
そんなに簡単に使いこなせるものではないでしょう?スピードライト。
書込番号:12401324
4点

>知り合いにD90だと野外だと問題ないけど室内で撮るとき
>シャッタスピード遅くなるから手ブレおこすかもよ?と言われまして。。
これ、D7000のほうがD90より高感度が強いことを言っているのだと思いますが
iso感度で1段分くらいの差ですから、初心者の方がD90だと室内でブレて
D7000だとブレを起こさないってほどの差がでるかどうか・・・
それに例えばD90のiso1600とD7000のiso3200が同じ画質といえるかも個人差あるし
適切な設定をしないとシャッター速度だけ速いという結果に出来ないし・・・
結局手ブレするかどうかは
室内でも外光や照明の明るさとレンズのF値、ブレない設定、しっかりした構えなど
総合的なものなので、使いなれていくうちに手ブレも無くなると思います。
たしかにわずかにD7000のほうが良いかもしれませんが
「シャッタースピードが速くなる」という1点でD7000にしようとしているなら
価格差ほどの差は出ないのではないかなぁ。
逆に言えば「同じシャッタースピードで撮ると
D90のほうがわずかにノイズが多いがPC画面やL番プリントではほとんど差が出ない」
とも言えますよ。
それにD7000とD90の価格差(4万円位?)を
F値の明るいレンズに投資したほうが良いとも考えられます。
もしスレ主さんの用途で
D7000の金属外装やAF・連射、100%ファインダーなどの
独自機能に魅力を感じているわけではないなら、
僕なら「D7000」+「35mmF1.8」のみより
「D90」+「キットレンズ等の標準ズームレンズ」+「35mmF1.8」
を選びますね。
その方が安いし気軽に使えるし撮影の幅が広がるし。
書込番号:12402705
1点

グットアンサー3つまでしかつけれないんですね。
前半の方の文章が見えていなかったのでつけれませんでした。
あと結果を入れていませんでした。
このカメラを使い倒す!と気持ちも込めて
年末にD7000 18-105と35mm F1.8を一緒に購入しました!
今はまだ試行錯誤中で見せれるLvの写真はまだ撮れてませんが、
写真を撮るのが楽しくて仕方ありません(笑
ボタンや機能が多くて理解する為に毎日説明書とネットのにらめっこです。。。
またこちらで色々とお伺いすると思いますが、その時は宜しくご教授お願いいたします。
書込番号:12472227
1点

chappiiさん
ご購入おめでとうございます。
D7000の高感度領域の評判も良いようですし、これに35mm F1.8が加われば鬼に金棒!
次は望遠か?広角か?はたまた明るいズームか?
色々楽しみ(悩み?)が増えますね。
良い写真をたくさん撮って子供さんのアルバムにバンバン残しましょう!
書込番号:12484198
0点



デジタル一眼レフの購入を検討しています。
父親がニコン機を愛用しており(現在はd300)レンズを借りる事が出来るため、ニコン機がいいのかなと思っています。d3100も見に行って見たのですが、質感がもろプラスチックなところがあまり好きになれませんでした・・・。私自身はデジタル一眼レフを購入するのは初めてなのですが、初心者にはd7000は大げさでしょうか?(父親は、最近流行りのeos kiss x4を進めていました。)
購入の目的は、来年初めての子供が生まれるので、子供の写真を撮ることです。
レンズはシグマの17-50 dx hsm osを買おうと思っていますが(純正の明るい標準ズームは高いため)、子供を撮るのにオススメのレンズなどもあれば知りたいです。
0点

D7000で良いです。D3100もかなりHi-CPで良いですけど。
一本目のレンズは純正推奨。AFは速くないですが、VR18-105は汎用にお奨めですよ。
書込番号:12382427
2点

初心者に大げさってことはないと思いますよ。別に入門者の方がD3Sを買ったってまったく問題ないと思います。D7000を購入しておけばまあしばらくは満足して使うことができると思いますし、発売されたばかりのカメラなので良いのではないでしょうか。
ズームレンズは候補に挙げられたものとかAF-S16-85あたりの候補で良いと思いますが、AF-S35mmF1.8は画角的に使いやすくまず僕がニコン機を買うのであればそろえたいレンズだと思います。単焦点の明るいレンズはお子さん撮りには良いと思いますよ。その上、安価なのも嬉しいですね、このレンズ。
書込番号:12382618
0点

Hi&Low44さん こんばんは。
私もD7000に一票!
レンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが気に入っているなら、それで良いと思います。他のレンズが必要であれば当面はお父様から借りて、お子様が大きくなって望遠等が必要になれば、その時に考えてはどうでしょうか。
(孫の為、と言ってじゃんじゃん借りちゃいましょう・・・笑)
書込番号:12382681
2点

おとうさんがX4をすすめるのはおとうさんの策略で、キヤノンも使ってみたいからだと思いますよ。
つまりX4を買うということはおとうさんの策略にまんまとはまることになります。
ですので、ここはニコンで押し切りましょう。
書込番号:12382936
2点

レンズ貸してと言われたくないからX4をすすめていたりして(笑)
書込番号:12382951
4点

初心者だからといって、エントリーの安いのを買う必要はありません
エントリー機は質感もそうですが、なんだかんだ言って機能的にも少ないしすぐ飽きちゃうかも、また操作性もファインダーの見え方もAF精度、AF追従性も上ですから撮影も上級機の方が楽だし失敗も少なくなる
それに一番重要なのは
父親が古くからのニコン党ならAFモーター内蔵でないAFレンズも持っているんじゃないかと想像できること、あるいは非CPUレンズも
D3100だとボディにAFカプラーが無いので同じAFレンズでもモーターの内蔵されていないAFレンズはAFレンズとして使えない
D7000ならAF-S、AF-I以外のAFレンズもAFレンズもまともに使える
それにもっと古い非CPUレンズだとD3100では露出計も作動せずMモードでしかシャッターがおりないが、D7000なら情報を入力すればAEが使える
>子供を撮るのにオススメのレンズなどもあれば知りたいです。
お子さん撮るのなら定番は28mm〜35mm位の単焦点。
35mmF1.8Gをお薦めします
シグマの大口径F2.8ズームもお出かけの時は申し分ないレンズだと思いますが、自宅室内では35mmF1.8Gがかなり活躍できると思います
室内で被写体ブレしやすいお子さん撮りではISOを高めにしてシャッター速度を稼がざるを得ませんが、F2.8のズームに比べF1.8と露出が1段分以上違いますから同じシャッター速度でもISOを1段は低く設定できますのでかなり使い勝手が良いでしょう
赤ちゃんもハイハイ前の寝たきりの時はシャッター速度が遅くても結構大丈夫なんで17-50mmF2.8でも問題なく撮れます。
でも半年くらい経ってハイハイしだすと撮影する難易度が急に上がってよりF値の小さいレンズが欲しくなると思うので35mmF1.8Gお薦めしておきます
書込番号:12382998
0点

お父様が、何故キヤノンを勧めるか聞いた方が良いのではないでしょうか?
記録の為のカメラを購入する心算であればレンズを借りれるニコンの方が良いと思いますし、今後 趣味も兼ねる為のカメラ購入で有れば、レンズを借りれると言う考えは、横に置いて色々なメーカー機種のサンプル画を見て好みに合いそうな物を選んだ方が良いと思います。
質感にも拘れる様なのでニコンならばD7000、キヤノンならば7Dが良いかと思います。ペンタックスのK-5なんかも良いかも知れません。
書込番号:12383171
1点

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
良いレンズですよ。
純正よりはるかに安いし、小さくて軽いです。
超音波モーター内蔵なので、AF時も静かだし、手ぶれ補正の動きも素早く自然です。
ズーミングの回転方向がニコン機純正と逆になりますが、すぐ慣れます。
書込番号:12383296
1点

返信するスレッドを間違えてしまいました・・・。
沢山のアドバイスありがとうございました。
確かに父親のレンズはF4などで使用していたレンズも多いので、d7000のが使えるレンズが多そうです。
はじめは標準ズームを購入し、後で単焦点を買い増そうと思います。
書込番号:12384794
0点

ここは、素直にお父様の仰せにしたがって、
X4にしたらいいと思います。
書込番号:12385862
0点

>RAMONE1さん
単焦点レンズを買うなら、まずは純正品で行こうと考えてます
もう少し勉強して選んでみようと思います
書込番号:12386794
0点

赤ちゃんや子供を撮るには、ニコンよりキヤノンかな、というのがわたしの結論です。
Ganrefなどの、写真掲示板で、人物の写真で「いいな」と思ったら、100%キヤノンでした。
書込番号:12392210
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
現在D70s(AF−S NIKKOR 18‐70o)を使ってますが、急にシャッターが下りなくなったり、撮影画像を確認できなくなったりと不具合が続いてきたので、新しいカメラを購入検討中です。
風景写真を撮ったり、子供の写真を撮ったり幅広く使うのでこのD7000はどうかと思って質問してます。職場の先輩からは、単焦点レンズを一本は持っていた方がいいと言われました。お薦めの単焦点レンズも教えて戴ければ幸いです
1点

ま、定番ですが35mm/f1.8Gいいですよ。
僕も最近買ったんですけど、安いしよく写るし1本持っていても損はないです。
開放近くで撮ると、円形絞りがキレイです。
ちょっと造りは安っぽいですけどね。
書込番号:12381813
1点

うちはオビトさん こんにちは
D7000 D70の百倍いいです D70×100=D7000
というのはともかく
D70から買い替えたら進歩にびっくり、買い替えにピッタシのカメラです
(単焦点レンズは経験不足でよくわかりません)
書込番号:12381876
2点


欲しい絵によると思いますが、
狭い室内なら
・純正3518
・純正3520
・SIGMA 3014
屋外なら
・純正5014
・SIGMA5014
が一般的のようで、更にD7000なら純正の方がより安心ですね。
あと、お子さんの年齢やタイプによって、
もっと広角で近寄ったほうがよりいい表情なのか、
もっと望遠で撮ってほうがよりいい表情なのか、変わって来ると思いますので
一概にオススメできません。
書込番号:12381918
2点

>風景写真を撮ったり、子供の写真を撮ったり幅広く使うので・・・以下略
はじめての単焦点なら使いやすい焦点距離の35mm/1.8Gなんていかがでしょうか。
お子さんメインなら50mm/1.4Gもおすすめですけど、風景撮るにはちょっと長いかもしれません。
書込番号:12382393
0点

あたしにはAiAFで十分(35と50)です。
書込番号:12382939
0点

上で35mm/f1.8Gを勧めましたが、家族スナップなんかで付けっぱなしの単焦点を一つ選べと言われたら、個人的には24mm/f2.8です。
35F1.8に比べれば当然ぼけにくいですけど。
近寄れば結構キレイにぼけるし、画角的にフルサイズ換算36mm相当なので、使いやすいです。
(家族旅行なんかの場合、このレンズの付けっぱなしが多いです)
DXフォーマットに付ける場合・・・
50mm 屋外ポートレート用
35mm 室内ポートレート用
28mm 恋人距離
24mm 家族距離
だと思ってます(勝手な意見です)。
書込番号:12383237
1点

最初の単焦点は自分の一番使い易い焦点距離で選んだほうがいいです。
お持ちのズームレンズでしっかりと確認してください。
一般的には35mmか50mmでしょう。
35mmF1.8G,35mmF2D
50mmF1.4G,50mmF1.4D,50mmF1.8D
このあたりでしょう。中古でも十分ですけどね。
書込番号:12383241
0点

こんにちは
個人的に所有していないボディをお勧めすることは出来ませんが、D70sからの変更であれば、どの機種をお求めになっても進化が感じ取れると想います。わたしなら比較的軽量コンパクトなボディでファインダーが見易く、価格もお値頃なD90を候補に加えますけど・・・。
単焦点レンズは目的がハッキリしていないなら必要ないと想います。開放f値が明るければ、それだけ表現力は増しますが、使う為の意図が無ければ使い勝手が悪くなるだけだと想います。特にオールマイティに広い用途をお考えなら、向いているとは想えません。それならば、開放F2.8の標準ズームを加えた方が、汎用性が高く、画質面での向上も期待できますし、相応の満足感も得られると想います。
書込番号:12384081
2点

>オムライス島さん
お薦めの紹介ありがとうございました
実際に試写してから悩んでみます。候補にはしっかり入れさせてもらいます
書込番号:12386743
0点

>Prisoner6さん
カタログを貰ってきた日からほぼ毎日眺めてますが、見れば見るほどいい機体だと感じてます
書込番号:12386755
0点

>うさらネットさん
画像付きで返信ありがとうございます
視覚的に捉えるとやっぱり違って見えますね
書込番号:12386769
0点

>u-skeさん
お薦めレンズの紹介ありがとうございました
いろんなレンズで試写して検討してみます
書込番号:12386815
0点

>kawase302さん
人によって使用するレンズは違いますよね
自分に合ったレンズも探してみます
書込番号:12386830
1点

>RAMONE1さん
レンズは純正品を買おうかと考えてます。
しっかり勉強してうまく使い分けできるようになりたいです
書込番号:12386852
0点

>kyonkiさん
自分の良く使う距離を知るのも大事ですね。
今度写真を撮る時に意識して見てみます
書込番号:12386868
0点

>Smail-Meさん
カタログを眺めるだけでもD70との違いがよくわかるんで、この数年でかなり進化したなぁと思ってます。D90も一時期候補にあがってましたが、D7000の魅力に負けてしまいました。
単焦点を買うときはしっかりと目的をはっきりさせてから買おうと思います。
書込番号:12386904
0点



こんにちは、いつもお世話になっております。
現在、本気モードで出かける時のショルダーは持っているのですが、
標準付D7000+1レンズのようなお気軽散歩用のバッグがありません。
Nikon x MILLET アクティブメッセンジャーバッグが丁度良いかな
と思いつつ、純正って高いというイメージが抜けきれず、皆様の
知識にすがる次第です。
メーカーには拘りはありません。
ご紹介頂けませんでしょうか?
D7000+タムロン17-50 に70-300VRか、100VRマクロかどちらか一本を
持ち歩きます。
よろしく御願い致します。
1点

Loweproパスポートスリング↓↓
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090033/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8xMTAzMDAv
スタイリッシュで値段も手頃だし、次のバックにいいかなと思っています。
書込番号:12379123
1点


クランプラーの6ミリオンダラーホームが丁度良いかと。
書込番号:12379196
3点

TIMBUK2のカメラインナー付き クラシックメッセンジャーなんてどうですか?
SサイズだとNikon x MILLETとほぼ同寸です。
https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=113_124&products_id=558
書込番号:12379240
1点

お勧めまでは言わないが、自分のお気軽モードの場合は、タムラックPRO5を使用しています。望遠ズーム(80-400)を付けたボディと標準ズーム1本(24-24)を収納できます。興味がおありであれば、タムラックのHPをお探しいただければ見つかると思います。
あとは、テンバかな。でも、クッションが分厚くて不便かもしれません。
タムラックもテンバもつくりが昔と全然違って大分落ちでいますが。。。
書込番号:12379613
0点

lega*2さん
ありがとうございます。
Web拝見しました。
軽いし、リーズナブルだし、良さそうですね。
tokattyさん
ありがとうございます。
これも良いですね。価格コムで見たら、5000ちょいですね、安い!
Canoファンさん
ありがとうございます。
良さそうだなと思い、たまたまamazonを見たら、下記のカキコミが・・・
>D300と55-200、標準ズーム一本の構成ですが収納方法によってはギリギリです。
収納を区切るパッドのマジックテープの「トゲ」が結構取れて、 バッグ内にこびりついてしまいます。 カメラやレンズ内にこのトゲが入る可能性があります。
実際レンズに1本入ってしまいました。
うーん、まあ当方はD300でなく、D7000ですが・・・
Canoファンさん、お気を悪くされないで下さいね。
u-skeさん
収納例までUPして頂いて恐縮です。
小物などの収納も工夫されてますし、純正はやはり高い?(笑)
漢陵邑人さん
ありがとうございます。
タムラックのHPをみました。結構種類ありますね。
皆様、ありがとうございます。
HPでご紹介頂いた情報をもとに、店に行って、試してみたいですね。
(試させてもらえれば)
書込番号:12380368
0点

皆様、ありがとうございました。
Nikonの純正も良いなあと思っていましたが、収納という機能と価格を
考えると、色々な選択肢がありますね。
参考になりました。
今後ともよろしく御願いします。
書込番号:12380385
0点

GOLLA キャムバッグM
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/93281
これ使ってます キタムラで4980円。
D90&18-200と10-20が入って、スキ間に財布やらフィルタやらがちょうど入ります。
頑張れば80-200/2.8も入る高さがあるわりには、とてもコンパクトです。
非常に軽量ですし、フラップがマグネット止めなので開閉しやすく便利。
(あおり止めのベルトもあります)
ショルダーパットの滑り止めが秀逸で、なで肩の僕でもズリ落ちがなくとても便利に
使ってます。
なかなかいいですよ
書込番号:12380521
3点

National Geographic のカメラバッグを使ってます。
デザインがカメラバッグっぽくなくって気に入ってます。
標準レンズ付ボディとレンズもう一本だったらこれなんかどうでしょう:
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/118021
ナショジオのHPにラインアップがあります:
http://www.geographicbags.jp/
書込番号:12381673
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000で初めてデジイチデビューしました。
店頭では気がつかなかったのですが、シャッターを切った後、「カシャッ」という
レリーズ音の一瞬後で「カチ」というレリーズ音よりも小さな音がするのですが、
これはデジイチのシャッターでは普通のことなのでしょうか?写真も全く問題なく
撮れていますので、異常ではないことを祈りますが、コンデジではこういう音は
しないので、やはりシャッターが違うのかな、と思ったり。どっか精巧な部品が
壊れていたりして、と不安に思ったり。
このカチっという小さな音がするときに、スーパーインポーズ?赤く光っている
ポイントも一瞬揺らぐような?
あまりにもくだらない質問ですが、よろしくお願いします。
0点

それってレンズのVR機構のロックする音だと思いますけど?
書込番号:12374960
6点

vr6bisさん、
おっしゃる通り、VRのスイッチをオフにしたらカチ音がなくなりました。こんなに素早く解決
してくださってありがとうございます。
過去の口コミも見させていただきましたが、音に詳しいのですね。また機会がありましたら
よろしくお願いいたします。
書込番号:12374972
1点

>VR機構のロックする音
じゃ、手ぶれ補正が使えなくなっちゃうのでは?w
書込番号:12375425
1点

ニコンの手ぶれ補正は、VRレンズ内にあるVR補正用のレンズを動かすことで、実現しています。
このVR補正用レンズは、磁石のような物で、宙に浮いているような状態なので、普段は固定してあります。
シャッターを押した瞬間、そのロックが外れ、VR補正用レンズが動き出し、手ぶれ補正を行います。
で、シャッターボタンから手を放すと、VR補正用レンズは、不用意な破損を防止のため、固定する仕組みになってます。
なので、シャッターボタンを押すと、ロックが外れる音がしますし、シャッターボタンをはなすと、ロックする音がします。
そういうことです。
書込番号:12377235
12点

vr6bisさん はよくご存じですね〜 まさにナイス!ですね!
書込番号:12377919
2点

ANAL★MAO さん
ご心配をおかけしました。確かにVRをオフにすれば手ぶれ補正はきかなくなりますが、
音がすること自体は問題ないので、今はオンにしています。あの音の正体が分かった
だけで安心しました。
書込番号:12378549
0点

ブレ補正を露光時だけにするように設定して有る場合ならば露光時以外はレンズを固定しているでしょうが、常にブレ補正する設定なら固定はされないでしょう。
ブレ補正のために端に寄ってしまった補正用レンズを露光後強制的に中央に戻す時の音なのでは。
真実はニコンに聞いてみないと・・・
書込番号:12378664
1点


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