
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 6 | 2010年11月8日 22:38 |
![]() |
12 | 8 | 2010年11月9日 00:31 |
![]() |
84 | 62 | 2010年11月19日 21:19 |
![]() |
16 | 13 | 2010年11月9日 18:42 |
![]() ![]() |
14 | 12 | 2010年11月9日 00:18 |
![]() ![]() |
19 | 5 | 2010年11月8日 01:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヨ○バ○カメラで実物を触ってきました
通常撮影において、連写速度はそんなに必要ないのですが、不思議に感じたので掲示板で質問する事にしました。
ここはディープなテクニカルな知識人が多くいらっしゃると思いましたので。
<質問>
D700は、カメラ本体だけではカタログ表示が秒5枚となっています。
D7000は、秒6枚となっています。
実際に、連写してみるとD700の方があきらかに早いです
なぜ?
店員さんにも確認してもらいましたが、「カタログにそうかいてあるので。。。」としか
答が返ってきませんでした。
ISO感度とか画像サイズとかピント合わせなどできるだけ高速になるように設定を変えてみても速度は変わりませんでした。
この理由どなたか御存知でしたらよろしくお願いいたします。
他のメーカーでもこんな事ってあるのでしょうか?
(ちなみに私はニコンD70、D80と使ってきて現在D90使いです)
0点

D700の場合は、バッテリーグリップを装着すると秒8コマとなりますが、確か、ヨドやビックの店頭展示などのときに電源をACからとっていると秒8コマの連写速度が出たはずです。その展示品が、バッテリーではなくACアダプタ経由で電源を供給されていたという可能性が高いですね。
と、いうかほぼこれでガチだと思います。秒8コマはさすがに速いですからねー。
書込番号:12185740
5点

体感で明らかに違ったのであれば、小鳥遊歩さんが指摘されているように、AC電源によって、秒8コマ出ていたんじゃないですかね。
実際にカメラが秒何コマで撮れるかは「info」画面の左下に出ますので、次回はそこを確認してみて下さい。
書込番号:12185809
1点

カメラの設定が14bitになっていたのかもしれませんね、14bitでRAWだとドライブスピードが遅くなりますよ
例えばD300なんかだと14bit,RAWの場合秒間3コマ程度しか撮影できません
さすがにD3とかになると14bitでもドライブスピードは落ちませんが
この辺が上級機と普及機の大きな違いとも言えます(D300はフラップシップとは言うものの実際には普及機ですから)
書込番号:12185947
1点

展示品のカメラはバッテリーからではなく、直接電力が供給されています。
D700は本来は秒8コマの能力を持っていて、縦位置グリップのMB-10を装着する事でそれが可能になります。
今回の場合は直接電力が供給される事によって8コマ出ているんです。
ほぼ間違いなくこれで正解です。
書込番号:12185975
1点

★小鳥遊歩さん
さすがですね!
確かにACアダプタ経由で電源を供給されていました!
秒8枚かどうかは速すぎて数えられませんでしたが、それくらいでした。(^^)
有り難うございました。
★ふしぎつぼさん
なるほど、info画面に出るんですね、今度は確認してみます。
タメになりました。
★餃子定食さん
なるほど、14bit RAWモードだとD300Sでも秒3枚になっちゃうのですか。。。
勉強になりますね
皆さま、あっという間の回答を有り難うございました。m(__)m
おかげで今夜はぐっすりと眠れそうです(^^)
書込番号:12185990
0点

問題は解決したようでよかったです
>なるほど、14bit RAWモードだとD300Sでも秒3枚になっちゃうのですか。。。
D7000は14bitRAWでも秒6コマ撮影できます
ただすぐバッファフルになって書き込みが遅くなってしまいますが
念のために
書込番号:12186317
6点



現在は30D,40Dのキヤノンユーザーですが、D7000とK-5の何れかを
購入するつもりです。マウント変更も視野に入れているので、沢山の作例を
見比べて決めたいと思っております。
K-5にはPhotableという恰好のサイトがありますが、D7000についてもどこか
良いサイトがありましたら教えてください。
0点

こんにちは
ニコンサイトの サンプル画像の左下の、「拡大画像データ」の文字をクリックすると等倍画像に成ります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/sample.htm
書込番号:12183750
1点

ご存じの通り、発売間もないのであまり公示されてる物はないですが、http://kakaku.com/item/K0000151480/picture/ を見て自分も参考にしてます。
書込番号:12184003
1点

robot2さん、有難うございます。でも、とうに済ませました。
nos-beさん、有難うございます。でも写真が小さすぎて、どうも。
Flikrを探してもPhotoguraを探しても、なかなかこれといった写真に
ぶつからないので弱っています。
Photableに相当するサイトをNIKONなり、どこかが作ってくれると
有難いですね。
書込番号:12184223
0点

リサイズ画像もオリジナル画像もたくさんありますじゃ。
ここから根気強く探してくだされ。
http://photozou.jp/photo/camera?model=NIKON+D7000
書込番号:12184927
2点

失礼ながら、書き込む前にスレヌシさんのこれまでの書き込み履歴をチェックしました(笑)。
帰国を前に、精力的なカメラ選び、それも「かぐや姫」の婿選びのような精神状態になっておられるようですね。そもそもの間違いはキャノン5DUを選べばよいものをフルサイズはイヤなどと少しくダダをこねておられるところではないでしょうか。
等倍のサンプルといってもレンズがそれぞれ違うし、撮影時のISO感度も不明の状態では何の参考にもならないのではと存じまするが・・・・(笑)。
しかたないから、一応ご紹介しておく。Imaging resource.comでチェックしてほしい。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
Flickrで等倍を探して下れ!
http://www.flickr.com/groups/d7000-club/pool/with/4994121798/
http://www.flickr.com/groups/nikon_d7000_users/pool/with/5089407580/
http://www.flickr.com/groups/nikond7000cafe/pool/with/5091493701/
その他
http://www.flickr.com/search/groups/?q=d7000
例えば
http://www.flickr.com/photos/ellavsky/5087865848/sizes/o/in/pool-1485673@N24/
http://www.flickr.com/photos/ari/5091493701/sizes/o/in/pool-1516558@N21/
書込番号:12184991
1点

人物等はありませんが、こちらにRAW→JPEG(補正なし) 16MPのものを数枚アップしています。こんなものでよければどうぞ。
キャプションに16MPとあるものです。ダウンロードできます。
その他は5MPにリサイズしています。
http://picasaweb.google.com/PowerMacNikon/NIKOND7000#
書込番号:12185258
3点

Fuckerもいいけど↓こちらもね。
□ ニコン専用写真アップローダ (テスト運用中)
http://nikon.geo.jp/photo/
普通のユーザーが大して深く考えることなく、
だら〜んとアップしている感じが好感持てるんでないかい?
書込番号:12186515
4点

サル&タヌキさん、秀吉(改名)さん、Power Mac G5さん、ashes to ashesさん、皆さん有難うございました。お陰さまで沢山の写真をダウンロードできました。
これから、ゆっくり見比べてみることにいたします。
これでこのスレを閉めさせていただきます。ご協力くださった方々にお礼申し上げます。
書込番号:12187164
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
みなさん今晩は、今度姪の結婚式で披露宴の撮影を頼まれました。
メインはプロに依頼しているそうなので、その点気楽なのですが・・
機材はD7000の18-105mmのレンズキットしかありませんので、レンズを買い増しする事はありません。
ただ、屋内なので外付けのスピードライトが必要であるかのご相談です。
また必要な場合ですが、お勧めの機種があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。
因みに会場は・・
・収容人数80人程度
・天井高は3m〜3.5m
・披露宴は日中で屋外テラスがある為、壁面4面の内1面はほとんどがガラス窓で
会場の半分程度は外光が入る状況で、かなり明るいです。
0点

追申
スピードライトを 購入されるのですね。
背景光をも考慮した、I-TTL-BL調光が可能ですので自然な感じで撮る事も可能です。
スピードライトのマニュアル(下の方に有ります)。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
SB-600 には、バウンスアダプターが付属していませんのでご注意が必要です。
SB-700、SB-800、SB-900に附属していますが、これを着けるとボタンを押し装着した事を認識して最適な調光をします。
書込番号:12188505
1点

SB600をご購入される際には、
ディフューザーが付属しませんので、
同時購入をお忘れなく!
換えの乾電池4つもお忘れなく!
ホワイトバランスを細かく調整できるように、
RAWで撮る事をお忘れなく!
私は、全て太陽光で撮ってしまい、
みんなオレンジ掛かってしまい、非常に後悔した記憶があります。
後は自分もその場の雰囲気や話題を楽しみながら、
一体感のある、731さんにしか撮れない写真をバシバシ撮って下さい!
書込番号:12189119
0点

ストロボ購入前提で一言
今回の披露宴に限らず
ストロボ使用時のストレス低減の為
エネループ2セット購入を薦めます
チャージ時間の減少、電池交換時期の明確化
でストレス低減です
アルカリでは最初は良いのですがジワジワチャージ時間が伸びてイライラする場合があります
ストロボ価格にかなりUPですがお勧めです
(通常の撮影では1セットでたりるので保険はアルカリでも良いかも)
ついでにもう一言
アルカリ電池の価格と性能は比例しません
ほとんど買いませんが買う時は一番安い製品を購入します
(100均でもワゴン品でも古くなければ十分です)
書込番号:12189239
0点

ストロボさえあれば良い写真が撮れる、その通りだと思います。
素人においてはですけど。
でも、その時期を経験しないとノンストの良さなんかわかりませんし、
悪さもわかりません。
スレ主さんはビデオで経験しているのならまあいろいろ試すのもいいかも。
でもねこういうスレ見て毎回思うのは質問者が素人でも、
ノンストで撮るべきだって人が異様に多いこと多いこと。
ノンストの写真って一番独りよがりで自己満足的になりがちだから
難しい分野だし素人には無理だと思うよ。
それに一般の大概の人ははっきりくっきりが好きだからね。
書込番号:12189315
2点

私がかつてCanon AE-1(今でも所有しています)及びCanon EOS650を使用している頃はストロボもセット購入したものです。
あの頃は一般的なフィルムはASA100が標準で高感度がASA400でしたから(のちにISO表記に変わりました)、当時の一眼レフにはストロボは内蔵していませんでしたから外付けストロボは必須アイテムでした。
その後コンデジ生活が長かったので、外付けストロボとは無縁で今回も同時購入はしなかったわけです。
robot2さん
何度もレスを頂きありがとうございます。
>追申
スピードライトを 購入されるのですね。
背景光をも考慮した、I-TTL-BL調光が可能ですので自然な感じで撮る事も可能です。
SB-600 には、バウンスアダプターが付属していませんのでご注意が必要です。
情報ありがとうございます。
未確認情報ですが、SB-700は11月22日発売らしいので、これを買い求めるつもりです。
書込番号:12189444
0点

gda_hisashiさん
>ISOを上げノーフラッシュでアップ
お勧めです
ご意見ありがとうございます。
なるほど、昔の一眼レフでは撮れなかった映像が残せそうですね!是非チャレンジしてみようと思います
書込番号:12189572
0点

カメラ女子レベル7さん
>ホワイトバランスを細かく調整できるように、
RAWで撮る事をお忘れなく!
ご忠告ありがとうございます。
RAW撮りは素人なので、RAW+JPEGで撮ろうと思います。
書込番号:12189591
0点

gda_hisashiさん
>ストロボ購入前提で一言
今回の披露宴に限らず
ストロボ使用時のストレス低減の為
エネループ2セット購入を薦めます
やはりアルカリは持たなそうですね、幸いエネループはカラフルな8本パックを2パックと、白が4本の計20本それから充電器を3台所有しているので、エネループを持参することにいたします。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12189628
1点

731さん
ストロボ使用時でもISO感度を上げ気味にしておいたほうが、ストロボがフル発光せずにリサイクルタイムが短くなる確率が上がります。背景もその環境自体の光が回って明るくなりますので、許容できる範囲でISOは上げておいたほうが良いと思いますよ。
それから、先に会場に入ることができるようでしたら、逆光のシーンなんか誰かにモデルになってもらってテスト撮影しておかれると良いと思います。私はD300とD3sで撮っていますが、逆光気味の時は分割測光より中央部重点測光にしたほうが、主要被写体の露出が適正になることが多いです(評価測光だと背景に引っ張られることがある)。ならばスポット測光は……と試したら、服の色に左右されるリスクが大きかったので、肌色で測る余裕が無いときには使っておりません(^^;。
D7000のAEがどう振る舞うかはわかりませんが、いずれにしても難しそうな光線の条件があるならば、試し取りされておくことをお勧めします。(好みの問題もありますのでね)
あとはそうですねぇ、ウェディングドレスが純白の場合、AEがどれくらい引っ張られるかのシミュレーションもしておいたほうがいいでしょうか。(白い紙を大まかにドレス型に切って、画面にフルに入るようにして撮影し、どの程度アンダーに転ぶか見ておくだけでも傾向はわかります)
書込番号:12193012
3点

731さん
あともうひとつ。
1面がガラス張りとのことですが、ガラスに正対してストロボを直射すると、ストロボの反射が写り込んじゃいますから、注意してくださいね。バウンスさせれば軽減されますし、しゃがむ程度で反射を外せることもあります。
書込番号:12193250
1点

鶏 泰造さんこんにちは
>ストロボ使用時でもISO感度を上げ気味にしておいたほうが、ストロボがフル発光せずにリサイクルタイムが短くなる確率が上がります。背景もその環境自体の光が回って明るくなりますので、許容できる範囲でISOは上げておいたほうが良いと思いますよ。
これはこれはトテモ有益な情報を頂きありがとうございます。
>それから、先に会場に入ることができるようでしたら、逆光のシーンなんか誰かにモデルになってもらってテスト撮影しておかれると良いと思います。私はD300とD3sで撮っていますが、逆光気味の時は分割測光より中央部重点測光にしたほうが、主要被写体の露出が適正になることが多いです。
>D7000のAEがどう振る舞うかはわかりませんが、いずれにしても難しそうな光線の条件があるならば、試し取りされておくことをお勧めします。
会場はかなり外光が入るようなので、晴天ならストロボなしでも撮れなくは無さそうですが、シーンによってはもろに逆光になることは想像がつきます。
中央重点測光試してみます。
後はアクティブDライティングや日中シンクロなどの応用は必要だと思ってます。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:12193414
0点

>メインはプロに依頼しているそうなので・・
求められているのは、スナップ的な写真なのではないでしょか?
高砂から見る風景、親戚の笑顔、など当人たちが見られない
(舞い上がって覚えていない)風景を写してみてはいかがでしょうか?
うちのかみさんは、「ドレスの後ろ姿」が綺麗に撮れている写真を
一番気に入ってましたよ。
色合いを綺麗に残す意味で、フラッシュの準備は必要だと思います。
書込番号:12216854
0点

私の場合のD700でのセッティングですが、ISOオートで
標準感度ISO800、最高感度ISO3200、最低シャッタースピード1/50
ストロボは、天井高や距離により、バウンスか直射を変えます
ストロボを−0.7〜-1.3段 プログラムオートで適宜露出補正、
こんなセッティングで撮影しています
キャンドルサービスやケーキカットなんかのスポットライトが
当たるところでは、ストロボは切りますね
暗い場面を明るくするというよりは、不自然な影を弱めるという
考え方のほうがいいと思います
かなり外光が入る場所のようですので、関係ないと思いますが
普通の照明の室内の時は、ストロボに色温度変換フィルターを
貼りつけて、ストロボが効いているところが、青くならないようにしています
書込番号:12217004
0点

atosパパさん
レスを頂きありがとうございます。
>私の場合のD700でのセッティングですが、ISOオートで
標準感度ISO800、最高感度ISO3200、最低シャッタースピード1/50
ストロボは、天井高や距離により、バウンスか直射を変えます
ストロボを-0.7〜-1.3段 プログラムオートで適宜露出補正、
こんなセッティングで撮影しています
撮影時の設定、とても参考になります。
因みに当日会場の天井ですが、高さ約3mで色は白です。
書込番号:12220156
0点

hisapa1012さん
レスを頂きありがとうございます。
>求められているのは、スナップ的な写真なのではないでしょか?
お察しの通りですよ、ですからプロとは違ったアングルや、式場に向かう様子などをメインに撮るつもりです!
>色合いを綺麗に残す意味で、フラッシュの準備は必要だと思います。
承知しました。準備はして参ります。
書込番号:12220243
0点

731さん
私の記述には何か警戒でもされたようですが、
連絡があれば、パスワード付きのNikonオンラインアルバムの
挙式ページを紹介しても良いとは思ったのですがね。
書込番号:12221940
0点

カメラ大好さん
レスを頂きありがとうございます。
>私の記述には何か警戒でもされたようですが、
とんでもありません、一度に沢山のレスを頂き、完全に前回のカメラ大好さんの書き込みを読み飛ばしていた様です。申し訳ありません。
只今携帯からの閲覧なので、帰宅したらPCより拝見いたします。
書込番号:12224617
0点

731さん
> 因みに当日会場の天井ですが、高さ約3mで色は白です。
ストロボゲット、決定!
会場のカクテル照明だけできちんと撮ることの方が、はるかに難しい。
撮れないことはないが、それなりの経験値を要する。、
逆に、天井が白でなければ、ストロボはとても難しい。
こちらの方こそ、もっと経験値を要する。
この場合は、ノンストロボの方が無難だ。
書込番号:12224807
0点

・Giftszungeさん
>ストロボゲット、決定!
会場のカクテル照明だけできちんと撮ることの方が、はるかに難しい。
撮れないことはないが、それなりの経験値を要する。、
レスを頂きありがとうございます。
SB-700が26日発売に決まった様なので28日の撮影にギリギリ間に合いました。
SB-700を購入して持参致します。
書込番号:12238512
0点

731さん
書き込まれたところの下に連絡先記しておきました。
書込番号:12241552
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
以前、陸上の写真を撮りたく、掲示板に書き込んだところ、予算的にもD90を推奨されました。その後、D90がモデルチェンジされることを聞き、しばらく待っていました。年末年始ぐらいには、購入予定ですが、迷っています。希望は、連写(4〜6/秒)がそこそこでき、(ソニーのα55までは必要ありません。)、200から250mmの望遠時、AFができるだけよければと思います。価格的に底値になっているD90の105mmキットに70から300mmの望遠ズーム、予算は少しオーバーしますが、EOS60Dのほぼ同じセット、さらにオーバーのD7000の同じセット。2,3の電気店(量販店)に聞いたところ、お勧めはEOSのところもあれば、ニコンもありというところです。いままで、コンデジのIXY2台ほど使い、連写機能のあるリコーCX2を使いました。一眼デジは始めてのおじさんです。昔々、一眼の銀塩(ミノルタ)で、広角から望遠まで使い、鉄道写真を撮りました。最近は陸上写真を撮りたく、機種を3つに絞って検討しています。教えていただければありがたいです。
1点

この三機種で悩まれているとうことでしたら、D7000で良いのではないでしょうか。
ニコンの純正VR70-300はリーズナブルでなかなか良いレンズですし良い選択だと思いますよ。
書込番号:12181179
1点

D90、60DのAFは特に調整等は出来ず、カメラ側の癖を使い手が
把握して、フォーカスしやすい状態を探して被写体を追う必要があ
ります。
もちろん、これでも十分に使えるのですが、陸上競技でも競技者が
一人でその場で演じる槍投げや砲丸等の、フォーカスに迷いづらい
撮影が好ましいでしょうね。
逆に競争の類で、注目している選手と他の選手が重なる場合は、
そちらにフォーカスが引っ張られたり、使い手が追い損ねてフォーカス
ポイントから被写体を外すと背後にフォーカスが逃げてしまったりしや
すいです。
そう言う意味ではD7000なら、AFの感度や追従性を調整できます
ので、正しく調整すれば集団の中の1人だけを常にフォーカスしたり
することも可能です。
まあ、予算的に厳しいなら無理はなさらないのも、大事な選択とは
思いますが。
書込番号:12181353
1点

こんばんわ(^^)
予算が、以前の金額を知りませんので良く分からないのですが・・・
D90使いのものから申しますと、年末年始にご購入予定であれば、
価格がまだ少し下がると思われるD7000で良いのではないでしょうかね。
・・・ただ、予算的に今の金額D7000に手が出るのであれば、私なら最初の一台はD300sです。
早い動きについていくのは、D300sだと思いますし、手持ちしたときの吸い付くような高級感。
それとメイン、サブダイアルがゴム質なので、気持ちよく回せ私は好きです(^^)
以前はいつごろのご質問だったかは知りませんが、その頃に比べたらD300sの価格、だいぶ落ちてませんか?
今の状態はD7000よりも安いですよ(^^;
候補の一つにお加え如何でしょう♪
D90は、今から買うなら価格メリットだけですよ(^^;めちゃ安いです。
動きには弱いっ・・・と感じてます。
私は止まってるものがターゲットなのでそんなに気にしてませんがね。
※60Dは操作しましたが、試写程度なのでコメント控えさせて頂きます^^;
書込番号:12181427
2点

僕も、陸上メインならD300sも候補に!と思います。
スナップもたくさん撮るのなら、軽量小型で画像エンジンが一新されたD7000かと。
D90も悪いカメラではないですし、今の値段はバーゲンセールです。
後、60Dですけど、確かに面白味はないですが、悪いカメラではないと思います。
動画以外はスペック的に劣りますが、まそういうポジションのカメラかと。
(キヤノン機なら7Dがよろしいかと、動きモノ撮影には)
書込番号:12182356
1点

スポーツを撮るなら候補に挙げられた機種には記録メディアがSDという共通の弱点があります。
連写後の書き込み待ちの時間は大丈夫でしょうか?
その点が問題なければどの機種でも不満なく使えるかと思います。
あまりこだわりがないなら一番安く買える機種でも良いかもしれませんね。
書込番号:12182571
1点

スポーツ撮りメインならD300S又は7Dでしょう。風景メインならD7000がいいと思います。
D7000でも子供の運動会程度なら問題ないですが、引っかかるのは連写時のバッファ容量と折角バッテリーグリップが用意されているのに連写が伸びない点です。
書込番号:12182627
1点

D7000はUHS-1に対応しています。(推奨メモリーカードの*3)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101027_402843.html
書込番号:12183855
0点

7dにすればいいのに。。。
書込番号:12183867
1点

D7000のAF速度に関しまして、
『AFはD300やD700とあらゆる点で遜色のない速度が得られた』
http://digicame-info.com/2010/11/d7000-3.html#more
との報告もあります。
スポーツを取られるには新しいAFユニットのD7000がよろしいかもしれません。
書込番号:12183945
1点

こんにちは。
>200から250mmの望遠時、AFができるだけよければと思います。
コンデジとデジイチとで大きな違いに撮像面積の違いに連動してのレンズの
焦点距離が異なることでして、結果、被写界深度がまるで違っています。
コンデジのプアなAF測距でも抜群なピント感を得られていたのは、
だだっぴろい被写界深度のお陰でして(笑)
デジイチに移行するとピントのシビアさが他人事ではなくなります。
特にD7000や60Dだと高画素モデルの範ちゅうに入ってきて、わずかな
ピン外しでもきちんと不明瞭な像に表現してくれますが、それを好まない人も
居ますし、中には画質が悪いなんて言う人も居るかも知れません。
ニコン機ですと他メーカー品と異なり独自の画像処理が絡んでいると思われますが、
デジイチの中でも大き目の被写界深度を持っている印象があります。
コンデジからの移行ですとその点はありがたいのでは?
と言うわけでD90が最も抵抗なくデジイチ移行が出来る機種と思いますし、将来
買い替え予定が無いのであればまるで充分だと思います。
書込番号:12183956
1点

D7000はデジタルカメラグランプリ2011総合金賞受賞しています。
書込番号:12184639
1点

お忙しいところアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきながら、年末年始もう少し2月頃まで、それぞれの機種の価格ダウンを願って、検討します。感謝いたします。
書込番号:12190194
0点



D7000の購入を検討しております。
費用負担を少しでも抑えたいので
以前、NikonF80で使用していた
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
が使用できないかと考えております。
ただ正直、このレンズを選択してよいものかわかりません。
それともレンズキット(AF-S DX 18-105G VR)を
購入したほうがよいのでしょうか?
撮影は風景がメインです。
アドバイスいただけると幸いです。
0点

28-105では、カメラが泣いてしまいますよ。
デジタル用の新しいレンズを使いましょう。
風景ならば、28mmからでは、1.5倍で42mm換算ですよね。
長すぎませんか?
書込番号:12180556
2点

広角側28mmで風景は厳しい。DXでは16mmが欲しいくらいですから。
それに銀塩時代のレンズよりは、新しい設計で進化したコーティングのデジタル用が、
切れ味の点でお奨めです。
書込番号:12180709
2点

こんにちは
私もGO_GOLDさんと同じ意見です、28mmからでは広角が足らないのでは?
風景用に16〜85mmを購入しました、これが風景撮影には重宝しています。
予算の問題もあると思いますので、
1、カメラ本体を購入、手持ちの28〜105mmで当面は撮影して、貯金をして追加レンズを購入
2、ちょっと無理をしてでも18〜105mmのセットレンズを購入、セットだと別々に購入するより安く買えるし。
3、販売店と交渉してセットレンズを16〜85mmにしてもらって購入、「セットで購入する」と交渉すれば単体で買うより値引きが良いですよ。
後は貴方の懐具合と決断ですね。
書込番号:12180846
1点

風景も様々なカテゴリがありますが、広角重視と考えて宜しいでしょうか。
他に、望遠で風景を切り取るとか、マクロで草花を撮るとかありますね。
もし広角しか使わないのでしたら、広角ズームは如何でしょうか。
28-105は、標準〜望遠域のズームとして使えます。
・Tokina 16-28/2.8
・Tokina 11-16/2.8
・Sigma 8-16/4-5.6
・Tamron 10-24/3.5-4.5
書込番号:12181012
0点

28-105は安いですけど非常に良いレンズですよ。
デジタルで使っても十分シャープで使えます。
私はD3で長いこと標準ズームとして使っていましたが,
周辺が多少甘くなる以外は,かなり気に入っているレンズです。
フルサイズでなければ周辺の問題は出ないと思います。
ただ,みなさんが仰っているように,APS-Cだと広角が足りなく
なると思いますので,問題はその点だけでしょう。
写りはD7000で使っても全く問題ないと思います。
逆にキットレンズの18-105はニコンらしからぬ柔らかい写りの
レンズです。 D90で使っていますが,これはこれでレンジが丁度
良いので重宝してます。
28-105と18-105は写りに関してはかなり性格の違うレンズと思った方が
いいです。
色々かきましたが,レンズキットで買うと18-105が安く買えますので,
予算が許すならキットで購入しておいた方がお得だと思います。
書込番号:12181168
5点

機能的には問題なく使えます。
ですから、費用を抑えたいのならば、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)でもokです。
しばらく使っていると、皆さんの書いていることが少しづつ分かってくると思います。
まずは広角側が不足することでしょうし、作動音が10年前購入で調子を崩している可能性もあり、ギーギーと音がしたり渋い動きい嫌気がさすかも知れません。
風景で広角側の問題を妥協しても、完全な順光だけとは限らず、ハレーションや派手なゴーストに悩むと思います。
あとはぶっちゃけですが、周囲にNikonのD7000やD90やD300などを見る機会は外に出ると嫌ってほど経験すると思います。
その時に自分だけ、特別な評価を受けているプレミアレンズでもないのに、こんな古いレンズを付けている...
そこで自分を卑下しちゃったりするわけですよ。
で、試しに店で装着させてもらい、スムーズにすばやく動くAFやキレのある画像にびっくり。
最初からこっちを買っておけば良かったなあと思うかも知れません。
しかし、最初からキットレンズを使った人には経験できないことであり、最初の出遅れを猛ダッシュでカバーする勢いにできるかも知れませんよ。
わたしは最初はボディだけ買ってみるのを大いにお勧めします。
書込番号:12181940
3点

n-yan-manさん&みなさん、こんばんは♪
私もAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)だけでは、D7000で使用されるには、広角側が不足すると思います。
でも、決して使えない訳では無いんですよね。
かと言って、レンズキット(AF-S DX 18-105G VR)を購入されても、風景では広角側が不足するのは目に見えていると思います。
そこで…D7000のみを購入し、追加でAF-S VR 16-35mm/f4を購入されるというのはどうでしょう? お手許のレンズに足りない広角域をカバーできますし…ナノクリ、VR、超音波モーター内蔵、開放F4など最新の機能が満載ですよ!(笑)
将来、フルサイズに移行されるような事があっても、十分対応できますしね♪
予算オーバーでしたらスルーしてください(^_^;)
書込番号:12182195
0点

広角が必要なければ使えると思います。
最初のデジ一(D70)購入時に、銀塩F80Dで使っていた24-85Gを使いましたが
広角不足を感じ18-70に買い替えしました。(買い増しにしておくべきでしたが)
書込番号:12184079
1点

スレ主さん
こんばんわ
同じような年代のズームを持っていますが
ボケ味がうるさいような感じですね〜
デジタル用のコーティングの差がでますね…
書込番号:12184854
0点

広角は広角レンズに任せれば何の問題もないよ。
事実、DXでタムロンの28-75/2.8を常用してる人は多いよ
書込番号:12185279
0点

こんばんは。
皆様、ご丁寧にアドバイスいただき
ありがとうございます。
父からプレゼントされたレンズだったので
使えたらと思っていたのですが。
もう少し考えてみたいと思います。
書込番号:12185915
0点

ボディのみ購入で、試してみる。18-105mmの中古は2万ちょっとでありそうなので、不満があるようなら後で追加でも費用的には同じくらいになりそう。
また、写りに納得できるなら広角ズームの追加で良いかも。
キットの値段にもう少し足してD700?
書込番号:12187083
0点



皆様はじめまして
今回、D7000が出たと言うことでD7000を購入しようとしているものですが、シャッター切る時にキャノンのEOS40Dと同様に人差し指にびりびりと振動がこないですか?
ビッグカメラおよびヨドバシカメラの2店舗で確かめてみたんですが、同じような傾向があるようです。お金を握りしめていったのですが、現在購入しようかしまいか迷っています。
友人もD7000が欲しいといって一緒に買いに行ったのですが、私と同じ迷いで現在未購入です。
皆様方のご感想をお願い致します。
2点

私のD7000を取り出して,そういう状況がないか今試してみましたが,人差し指への振動はまったくありません。
何かの勘違いか,たけりんりんさんご自身の体調の問題ではないかと思います。
書込番号:12180358
14点

京都のおじさんさんご教授ありがとうございます。
そのとおりかも知れません。年齢が年齢ですし...
どうもありがとうございました
書込番号:12180431
3点

医者に行かれるなら神経内科、整形外科ですね、おだいじに。
書込番号:12181434
0点

ひょっとしてバネ指かな? バネ指ならおおごとじゃないと思うけど。
書込番号:12181681
0点

解決済みですが…
こんばんは
普通は、シャッターボタンに振動が伝わる事は有りませんので、D300、D3とかで確かめられて、
そのような感じが無いのでしたら、別の或いは他店のD7000で確かめられると良いです。
書込番号:12181985
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





