
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 30 | 2012年1月17日 23:15 |
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101 | 67 | 2012年1月13日 04:53 |
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3 | 8 | 2012年1月19日 22:17 |
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7 | 30 | 2012年1月5日 19:08 |
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49 | 18 | 2011年12月30日 09:55 |
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0 | 4 | 2012年3月20日 18:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ、ペレと申します。
D7000を昨年の10月頃から使用していて、今までは問題なかったのですが、
一昨日から、気になることがあり教えて頂きたいと思い書き込みをしました。
娘の写真を撮っていて娘の顔にピントが合わないことが多々あるのです。
一枚目のカメラ設定は・・・
AF-SのAFエリアはシングル・F値3,2のシャッタースピード1/500です、露出補正−0.7
AFエリアを子供の耳に合わせました。
二枚目のカメラ設定は・・・
AF-SのAFエリアはシングル・F値2,5のシャッタースピード1/2500です、露出補正−0.3
AFエリアは子供の顔、こめかみあたりです。
三枚目のカメラ設定は・・・
AF-C、ダイナミック9点・F値2,8のシャッタースピード1/400です、露出補正なし
AFエリアは子供の顔中心です。
今までAFでこんなにピントが合わなかったことがなかったので戸惑っています・・・
もし、改善策がありましたら、教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。
0点

ペレ44さん こんばんは。
もしかして使用しているレンズはニコンのDX35mm f1.8ですか?
写真を拝見させて頂いたのですが、AFが若干後ろ側にあっている気がします。
1枚目は奥の母親でしょうか?にピントが、2枚目はこめかみにあわせたハズなのに、実際は子供の右袖に、3枚目は橋の柵に合っていると思います。
自分もDX35mm f1.8のレンズで同様の後ピン傾向が見られたため、ニコンにて調整して頂きました。
他のレンズでは問題がないか、一度確認なさってみては如何でしょうか?
書込番号:13971176
2点

こんばんは
後ピンっぽいですね。
気になりだすと、ずーっと気になりますので
保証期間内にニコンピックアップサービスでどぞ。
往復送料無料で対応も早いですよ。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/index.htm
書込番号:13971319
1点

早速の回答ありがとうございます。
後ピンではないかとのご指摘をいただけたので、ニコンに出してみたいと思います。
ところで、後ピンってのは、後ピンが起きる時と、後ピンが起きない時ってあるのでしょうか?
それと、ニコンに修理を出す間のピンボケ対策ってありますか?
書込番号:13971359
0点

こんばんは(^^)
、
三脚を使って、動かないお人形さんの目にAF-S AFエリア シングルで
ピントを合わせてみてもズレますか?
書込番号:13971463
0点

ピントチェックはカメラを三脚に固定して、高コントラストの動かない物をカメラに正対させて行ってください。
その上で大きなずれがあると感じたら早めに調整に出しましょう。
カメラもレンズも保証期間内でしたらカメラとレンズを送って調整してもらう方が良いですよ。
というのは、同じ製品でもメーカー基準範囲内の微妙な個体差などでピントの合い方に差が出ることがありますので、
所有する個体を組み合わせた時に良いピントを得られるように調整して貰う方が良いのです。
暫くカメラとレンズを使えなくなりますが、後々のことを考えると気付いた時点で早めにやっておく方が良いと思います。
書込番号:13971523
1点

お人魚さんやってみました。
どっちも右目にAFをあわせました。
問題ないような感じもしますが・・・
ちなみに、35mm1.8Gのレンズは22年5月に購入しています。
今までは、ピンボケで気になったことがなかったのですが・・・
書込番号:13971540
1点

後ピンが起きる時と、後ピンが起きない時ってあるのでしょうか?
↑
同じ個体でも被写体までの距離によって程度の差は感じますが、
私が知る限りでは後ピン個体は常に後ピンです。
、
ただ、私なんかが動いている子供を手持ち&AF-Sで撮ったら
機械が正常でもピンズレしたり(しなかったり)します(笑)
子供は通常バックしないので、顔を撮ろうとすると
前より後ろにピンが来てしまう場合は
多いと思います^^;
書込番号:13971553
0点

入れ違いですみません。
お人形(人魚!?)さんのお写真ありがとうございます♪
三脚を使って、人形がOKなら不具合ではありません。
私の場合で恐縮ですが、
動いている子供なら、AF-Cダイナミック9点連写、
完全に止まっている物なら三脚+ライブビューAFの方が
歩留まりはいい感じです^^;
書込番号:13971613
1点

>ペレ44さん
この2枚を見る限りでは問題ないように見えます。
被写界深度が浅い状態で動体を撮る時にピンボケ率が上がるのは仕方ない面があります。
絞って被写界深度を深くしてピンボケ率を下げるか、ピンボケを量産してもボケに拘るかを
お子さんの機嫌や時間の都合に合わせて変えるのが一番良いのかもしれませんね。
書込番号:13971976
1点

ペレ44さん こんばんわ
皆様のコメントもよく分かるのですが
問題は
>今までは問題なかったのですが、
>一昨日から、気になることがあり教えて頂きたいと思い書き込みをしました。
なんででしょうね (^_^;)
お人形さんの写真は綺麗にピント来てるし・・・・
SCへ持ち込んで相談された方が良いかもしれません・・・・・
書込番号:13972003
0点

ペレ44さん
私も35mmF1.8使用してます。
手持ち動体は多少AF精度落ちても仕方ないと思います。
1枚目、2枚目は許容範囲と思います。
3枚目は全体にぼんやりして、手振れのように思います。
人形は問題ないと思いますよ。
私は動き回るお子さんを撮る時は、高速3連写ぐらいして、
ピントと表情の良いものを選ぶようにしてます。
書込番号:13972046
0点

そんなにAFが速いレンズではないので、動体を撮るとこんなものじゃないのかなぁ、、とは思います
気になるならもう少し絞って撮るのも良いのではないでしょうか?
書込番号:13972436
2点

レリーズのモードを被写体の状況を判断して、
レリーズ優先からフォーカス優先に切り替えて撮影されると良いかもしれません。
フォーカス優先でしたら的外れでしたm(_ _)m
書込番号:13973200
1点

かず@きたきゅうさんのご指摘されたレリーズモードを
確認されたら良いと思います。
、
たしか、、、デフォルトなら
AF-Sはレリーズ優先、
AF-Cはフォーカス優先
だったと思います。
意図的に変えなければ変わらないのですが、
確認の意味はあると思います(^^)
人形テストから大きなピンズレは無く、
設定や撮り方の問題かと思いますが、
NikonSCにて確認してもらったらすっきりするかと思います。
書込番号:13973683
1点

ピントが合掌後レリーズまでの間に、被写体や自分が動くとピントがずれますので、
また、F2.8前後ではピントの合う範囲が狭いので
@合掌音がなったらすぐシャッターを押す
A1回につき、3枚程度連写して、ピントの合ってるものを選ぶ
B絞り優先でF4とかF5とかに絞る
のどれが、または複数を実行するのが良いでしょう
書込番号:13973782
1点

みなさん返信ありがとうございました。
レリーズ優先からフォーカス優先に変更し、連射で撮影しましたが、以前のような状況にはならず、納得のいく結果が出ませんでした・・・
ニコンSCにカメラとレンズを出すことにしました。
お世話になりました。
書込番号:13975593
3点

3枚ともISO感度が100なんですね。
三脚固定で風景撮りであるならば良いと思いますが、ISO感度をもう少し上げた方が良いかもしれません。
400位にすると手ぶれも解消できるかも、私はD300sですが、D40と比べて被写体がぶれることが多くて難しいカメラだなと感じました。
原因の1つは、カメラそのものが重くなったために手持ち撮影でのレリーズタイミングでカメラを支えきれてなくて、微妙に手ぶれを起こしていると思っています。
私も子供のサッカーを撮影するのに連写性能でD300sを購入したのですが、同じように悩んだことがあります。その時はISOは200
レンズは70-300VRで、AF-CでダイナミックAFエリア21点でアクティブDライティングを標準、ISO感度を800で撮影すると歩留まり向上とシャープさが飛躍的に向上しました。
お子さん撮りの場合はエリア21点は、多すぎるのでシングルか9点、D7000はADLは性能向上しているのでやや弱めがよいかと思います。
※ADLの設定は振れやピントには影響ないとは思いますが。。。見た目に近くなるので私は積極的に利用しています。
後は、ファインダーを覗いて撮影する時はラフにならない様に気をつけてしっかり顔、頬にカメラを押し付けてしっかり固定して手ぶれを起こさないように注意して撮影に望むように私はしています。
手持ち撮影って難しいですね。^^;
最近、カスタムピクチャーコントロールで風景(D300sはダウンロードが必要)を選ぶと私好みのすっきりシャープ感がある絵になることを発見して撮影を楽しんでおります。※これは完全に好みの問題です。D40と併用しているので余計かも^^;
35mm1.8fはD40専用になっているので(笑)比較にならない画像ですがD300sで撮影した絵を添付しますね。皆さんがご指摘の通り、絞ってAFエリアもオートの方が成功率を上げるコツですかね。。。
1枚目は良い感じ。2枚目は同じような感じで失敗?
では
書込番号:13976563
0点

>3枚ともISO感度が100なんですね。
三脚固定で風景撮りであるならば良いと思いますが、ISO感度をもう少し上げた方が良いかもしれません。
3枚の写真のシャッタースピードが順に1/500秒 1/2500秒 1/400秒です。
使用レンズが35mm/1.8Gなのと、このくらいのお子さんの撮影ならこのシャッタースピードで
十分被写体を止められますのでISO感度を上げる必要はないと思いますよ。
書込番号:13976595
0点

ピンぼけの話なので、ここでブレの話は必要なし。
書込番号:13976613
0点

ピント問題ですからね^^;、
設定的にもISOもSSも問題ない設定かと思います^^;
むしろ、この状況なら私もISO100にするかと。
、
スレ主が初めにSSや感度等の記載があるのは
これくらいのEV値って事を示すためでは?
(通常AFが迷わない明るさはありますよって事かと。)
書込番号:13977465
2点



D7000を所有している方に伺いたいのですが、PCモニターで見るとピンク掛かるのですがにニコンの特徴なんでしょうか?個人的には嫌いな味付けなんですが、設定なので解決出来るのでしょうか?以前にペンタックスのk-mやパナソニックのG2を使っていたのですが、どちらもオートで撮影しても色的には綺麗だったのですが・・・レンズは換えても色的には変わりません。ホワイトバランスはオートか晴天です。
0点

感覚的なことは分かり辛いので、
サンプル画像があれば
回答が得られやすいかと思います♪
書込番号:13970402 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

白い紙を写してその画像を投稿して、皆でピンクだねって言われればカメラがピンクに写していると言えるでしょう。
書込番号:13970437
3点

奥の高層ビルをグレーと仮定したとき、グレーバランスは問題ないですよ。
書込番号:13970490
0点

D7000の液晶モニターは、綺麗な色をしてるのです。PCモニターとの色が違い過ぎる気がします。勿論PCモニターの色調調整はしました。プリントする気がなくPCだけで楽しみたいのです。修正した画像を添付しておきます。これに近い色を出して欲しいのです。
書込番号:13970550
0点

白いものを撮影してPC上で白またはグレーで表示されますか?
書込番号:13970557
1点

ウチのモニターのせいかもしれませんが、補正後の方がなんだか緑かぶりしてるように見えて、
個人的には補正前の方が好ましいです。
書込番号:13970564
20点

ホワイトバランスというぐらいなので、白を基準に再現性を確認すると良いのです。
白を撮影→背面液晶でも白に見えるか→白またはグレーで撮れてるかPCで確認→それが感覚的に白またはグレーと思えるか
書込番号:13970603
0点

部屋の壁が白かったので撮影しました。照明は蛍光灯でホワイトバランスはオートです。
今まで数台デジカメ使用したのですが、こんな経験は初めてだったので、ニコンのカラーの特徴かあるいは故障かと思いました。
確かに修正した方は少しグリーンぽいですが、これも個人の好みでしょうね。
書込番号:13970644
1点

カメラの液晶モニターとPCモニターの色が違うのは仕方ないですね。
取り説:P127 にWBの微調整があります。
私のモニターでもG 寄りの色味に見えますので、この色調が好みなら、座標のG の方向へ。
併せてB も意識すれば赤味は減ります。
添付画像は二枚目の調整画像を更にB 寄りにし、G 被れを補正してみました。
書込番号:13970659
4点

私も最初にUPしたもののほうが好みですね。
ただ、私なら露出補正をマイナスにしますね。
あくまでも、好みです。
更に気にいらなかったら、
ピクチャーコントロールで自分好みを見つけ出すかな。
書込番号:13970680
0点

皆様いろいろありがとうございました。
自分の好みの仕上げは、カメラの設定または修正しかないのですね。
最後に皆様にお伺いをしたいのですが、この色調はニコンカラーなのですか?
それともD7000だけなのでしょうか?
個人的には、ペンタックスの鮮やかな青色が好みです。
これならk−5の方が良かったのかも知れませんが、D7000も素晴らしいカメラなので
これからも愛用したいと考えています。
書込番号:13970693
3点

出来るだけ自分好みにするためカメラの設定はいじっていますよ。
露出補正なんて、マイナスにしたりプラスにしたりといつもです。
ピクチャーコントロールも同じです。
ホワイトバランスはオートであまり設定を変えないけど。
風景であれば一度C-PLフィルターを使って見るのもよいかも。
書込番号:13970711
0点

こんばんは
どちらかと言うと、最初のこういう感じですの画像の方が良いです。
後のは、緑被りしています。
調整したPCモニタで見ても、好みと人の眼の色認識の事も有り緑被りが良く見える場合も有ります。
最初の画像をお借りして、NX2の自動レベルのデフォルトの画像です(2)
この自動レベルは、色被りとコントラストを自動的に補正しますが、詳細設定も可能です(画像の、無断拝借すみません)。
背面液晶で、正確なWBを求めても… は有ります。
まぁ ピント、白トビの有無、明暗の確認とか用と思われた方が良いです、なれればWBも判るように成ります。
書込番号:13970716
4点

追伸
色の好みは 人それぞれですが、緑被り気味を良いと思うのは?でが、趣味の領域だしそれで良いと思います。
何が良くて 何が悪いのかこれは大問題ですが、WB は白い物が白く映るのが基本では有ります。
書込番号:13970738
4点

最後に私の方からの追伸です。
短時間に多くのお返事頂いて感謝しています。
私は以前にフジカラーのラボ(現像所)に勤務していました。
そこで先輩たちにピンク系の仕上がりの写真は一番嫌がられると言われてました。
その影響を今でも受けているのではと思います。
勿論各会社のカラーはあると思います。例えばフジカラーならグリーン系が鮮やかで
コダックは、黄色や青系が鮮やかでコニカは赤系が鮮やかとか。
それを選ぶのは、それぞれ個人ですからね。どれが一番とか言えないです。
直接関係ない事を書きました事をお詫びします。
皆様のご意見ありがとうございました。
書込番号:13970795
3点


これが
>ニコンの色の特徴なんすか?
と聞かれると、僕は違うと思いますけど。
単にAWBが不安定になっているだけってことはないですかね。
実際の風景を見てないので何とも言えないですが。
常に赤が強く出るって事はないと思うんだけどD7000。
場合によってはってのはあると思いますが。
僕も勝手に画像いじってみました(._.)
左がプリンスハイネルさんの最初の画像で、右がシルキーピクスのAWBに変更したものです。
確かに空の色は元の方がピンクがかってますけど、実際の色を確認できないので何ともです。
書込番号:13970837
1点

追伸
最近撮った晴天下の白い壁・青い空です。
Jpeg撮って出し。
AWB・スタンダード・プログラムAEです。
白い物は白く・ベージュはベージュに写っていると思います。
大した写真ではないですが、参考までに。
書込番号:13970887
3点

壁の白、拝見しました。ホワイトバランスはOKなので、カメラは壊れてません。あとは使いこなしでしょう。ピンクかぶりにならないように撮影するテクニックが必要だと思われます。見事な青空作例をご投稿の方々のテクニックに学びたいところです。または、このカメラの使用をやめるのも解決策ですよね。
書込番号:13970985
2点



実は、この前、今まで使っていたD90を下取りに出し、D7000を手に入れました。それはそれでいいのですが、実はNikon Transfer 2でデータを取り込もうとすると、Transfer 2が止まってしまいます。しかし、今まで使っていたTransfer で取り込めばいいやと思い、古いTransferで取り込んでいました。今日、重大なことに気がつきました。古いTransferにはスロット1、2という概念がありません。今までは一枚のSDカードしか使っていなかったので問題が起こらなかったのですが、D7000に2枚カードを挿したらまずいことが起きそうな気がします。
私と同じ事が起こって、問題を解決なさった方はいませんでしょうか。ViewNX2とCapture NX 2は最新のバージョンにアップしてあります。
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit
1点

私も全く同じ症状でNikon transfer2を使うのをやめました。
PCにつないでスロット1,2を手動で落としていました。
もし改善方法があれば私も参考にさせて頂きます!
便乗ですみませんm(__)m
書込番号:13963503
1点

さっそくの返事ありがとうございます。やはり、同じ症状の人がおられたのですね。あまり話題になっていないので、実は自分だけかと思っていました。
書込番号:13963527
0点

こんばんは
ViewNX 2 が、12/2 日に最新版に成っていますので、アップデートしてしてどうかですね。
今は、 Nikon Transfer は、ViewNX 2 の一部に成っています。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
改善しない場合は、ニコンに報告された方が良いです。
書込番号:13963740
1点

すみません
>ViewNX 2 が、12/2 日に
↓
ViewNX 2 が、12/20 日に
書込番号:13963743
0点

コメントをありがとうございます。
バージョンは2.2.5にアップしてあります。
もう少し詳しく説明します。
パソコンが二つあります。
一つはWindows7 64bitです。このコンピュータでうまくTransfer 2 が動きません。この方がCPUも早く、画像を扱うのに使っています。
もう一台はWindows7 32bitです。こちらはTransfer2は正常に動作してくれます。
だから、動かないわけではないのですが、画像や動画を扱っている方で動かないので困っています。
ハードウエアなどをすべて同じにして再現することは不可能なので、解決方法はないのでしょうか?
書込番号:13964871
0点

herb teaさんと同じ環境で使用しております。まったく問題なくどちらも使用できます。
NEC製64bitデスクトップ(Corei7 8GB)とNEC製32bitノート(Core2Duo 4GB)です。
一度アンインストールされて、再度ダウンロードされてみてはいかがでしょうか。
また御存知かもしれませんが(NECでは)、
同じOSですので家庭内ネットワークでホームグループとして共有ライブラリー化をして、
64bitが親機、32bitが子機で子機へD7000から転送するには時間がかかるかもしれませんが、
正常に転送が終了すれば親機で画像を扱うことも可能かと。
書込番号:13970994
0点

その後、連絡が遅くなってすみませんでした。実は、ニコンのサポートに連絡を取り、あの手この手で動かそうとしましたが、うまくいきませんでした。
しかし、現在最終手段と思われるディスクが送られてくる予定です。それを使って修復したら動くのかも。
うまくいってもいかなくても、また結果を報告します。
書込番号:14038205
0点

ニコンのサポートからは、レジストリキーを削除するソフトを送っていただき、今まで持っていたニコンのソフトは全てアンインストールして、再インストールを試みましたがだめでした。ギブアップします。
以前のNikon Transferで問題なく使えるのでこれでやります。考えてみればスロットの問題はSDカードをスロット1に差し替えればいいことだと気がつきました。
あまりエレガントな解決方法ではありませんが、こんな事をいつまでもやっておれません。
皆様ありがとうございました。
それから、ニコンの対応は大変素早く、感じのいいものでした。ただ、私のコンピュータがいけなかったのでしょう。マザーボードから自分で組み立てたものですから、どこかに責任があるわけではないのです。一つ一つの製品は当然名だたるメーカの上級品です。
例えば、マザーボードはASUSTeKのRampage III Formulaです。そんなところが問題かも分かりません。
こんなことより、D7000でいい写真を撮ることに頑張ります。お騒がせしました。
書込番号:14042836
0点



先日は皆様の意見を参考にシグマ50−500を購入、飛行機を撮って楽しんでいます。戦闘機はなかなか難しいです(自分の腕が未熟な為、これからがんばります)さて今回は広角レンズについてですが。昨日山下公園で氷川丸その他、風景を撮影していたのですがどうしても広角に不満があった為広角レンズを検討したいと思います。(この時に使ったカメラはD7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRUです)良い広角レンズがあれば宜しくお願いたします。今はDXのカメラしか無いですけど来年にはFXのカメラも考える予定です、先輩方の意見お待ちしております。
0点

FXも視野に入っていると、超広角の選択は難しいですね。
DXで使う際にはやや面白みに欠けますが、FX対応の12mmまたは14mmスタートのズームからの選択になると思います。
予算に問題が無ければAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、
12mmのウルトラワイドが気になるのであればシグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM、
なるべく安価に済ませたければシグマの旧製品である12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMの中古を探すと良いと思います。
なお、私はシグマの旧12-24mmを中古4万5千円で購入しましたが、いつでも中古市場に出ている訳ではないのが難点です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000280443.10505011733.10503511872
書込番号:13962114
1点

コバ7000さん こんにちは
自分も値段とフルサイズ対応の2点で考えると シグマの12〜24oが良いと思います。
自分は 旧型のシグマ12〜24o使っていますが 逆行でのフレアー出易いので 予算があればフレアーゴースト軽減対策されている 新型の方を勧めます。
書込番号:13962190
0点

コバ7000さん
ちょっとコツが要るレンズでも
良かったら有るけどな。
書込番号:13962310
0点

来年にはFX機・・・ということは、現行機種の後継機ということでしょうか?
それなら、後継機で安定動作するかしないかわからないようなサードパーティ製レンズは購入しない方が
いいような気がします。あと、レンズ選択の際にはDX機とFX機は切り離して考えた方がいいですよ。
書込番号:13962324
2点

prayforjapanさんの言うとおり。
広角レンズは鼻からDXとFXとの兼用など考えないほうがいいです。今、DXをお使いなら現時点で最適なレンズをチョイスしましょう。
将来、大きく重いFXにいった時はそのときに考えれば宜しい。FX導入後もコンパクトなDXシステムは重宝するはずです。
書込番号:13962778
2点

FX買うなら、
AF-S 14-24mmF2.8
を買っておけば、間違いないんじゃない?
買える金が無いなら、DXでレンズをそろえた方がいいと思うけど。
書込番号:13963290
1点

こんにちは。コバ7000さん
DX機での広角レンズ選びって本当に頭を抱えてしまいますよね。
僕はDX機はD7000ではなくD2xとD2HsですがFX機はD3とD700も所有
しているので両方使えるAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDを
選んで購入しました。
Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDは35mm判換算で25.5-52.5mm相当に
なるので僕には丁度良い画角と思っています。
http://kakaku.com/item/10503510205/
書込番号:13963617
0点

シグマの旧12−24はながくメインレンズとして使ってますが
新型とは個性が全く別物なので好みで選ぶ感じですね
歪曲収差は素晴らしく補正されるのに、周辺は流れてぼろぼろの画質の旧型
歪曲収差は結構でまくるけど、周辺まで解像する新型
デジタル時代では歪曲収差はソフトで補正しやすいので
こんなモデルチェンジをしたのかなと感じました(笑)
DXだとフルサイズ換算18−36mmと
超広角ズームとしては一般的なスペックで
DXでもFXでも使いやすいかと思いますね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13963856
0点

柚子麦焼酎さん、レスが遅れて申し訳ございませんでした。今回はAF-S NIKKOR14-24f/2.8 G EDで考えてみたいです。少し調べると発売から時間が経っているのでもしかしたら新型なんか発売になる事はあるのでしようか?出来ればVR付きだったら嬉しいのですけど、それとVRが付いていない物だとやはり三脚は必要なのですか?宜しくお願いします。
書込番号:13974621
0点

もとラボマン 2さんレスが遅れてすいませんでした。今回はAF-S NIKKOR 14-24で考える事にします、しかしシグマのウルトラワイドも気になるのは確かです。
書込番号:13974661
0点

nightbearさんレスが遅れてすいませんでした。 ちょっとコツが要るレンズでも良かったら有るけどな。 気になれます。(汗)
書込番号:13974702
0点

コバ7000さん
そいかな・・・?
書込番号:13974729
0点

prayforjapannさんレスが遅れてすいません。そうですね基本的にDX FXは切離して考えてみます。賢明ご意見ありがとうございます。
書込番号:13974752
0点

Kyonkiさんレスが遅れてすいません、基本的にprayforjapanさんの言うとうりかなと思います。DXにわ取りあえずAF-S NIKKOR 18-55mmf/3.5-5.6G VRにワイドコンバーターNH-WM75を装着したいと考えてみようと思います。
書込番号:13974845
0点

hiderimaさんレスが遅れてすいません基本的に基本的にAF-S 14-24mmF2.8で検討します。あとAF-S 16−35of/4G ED VRも手振れ機能が搭載されているので少し気になるのですがやはり14−24とは別物なのでしょうか?
書込番号:13974922
0点

万雄さんレスが遅れてすいません。またいつもアドバイスありがとうございます D3羨ましいです。17−35mm f/2.8D IF-EDは考えていなかったので近い内にニコンのショールームに見にいく事にします。
書込番号:13975010
0点

あふろべなと〜るさんレスが遅れてすいませんでした。また貴重なご意見ありがとうありがとうございました。シグマのレンズも気になってきました、何処か試写出来るところご存じないでしょうか?僕は横浜の西区に住んでおります。
書込番号:13975066
1点

nightbearさん 気になれます。訂正 気になります。コツが要るレンズやはり気になります。
書込番号:13975115
0点

残念ながら、AF-S 16−35of/4G ED VRは所有してないので、わかりません。
ただ、D7000に付けた時に余り広角の効果は感じられないと思います。
あと、私は手振れ補正のレンズを70-200mmF2.8VRIIしか所持しておりません。
手振れ補正の必要性も感じてませんし、あまり恩恵も感じてません。
ニコンのレンズのラインナップを見ても、単焦点レンズでは200mm以上でしかVRが付いてないことからも、長望遠側しかVRは必要ないのでは、と思います。
あと、昔は広角のレンズが旧型のシグマ12〜24oしかなかったので、所有してます。
使用していたときは、周辺が流れるのは超広角だから仕方がないのかなと思いいてましたが、
AF-S 14-24mmF2.8を所有したときの描写性はすばらしさには、驚かされた覚えがあります。
このレンズは、所持するレンズだと思います。
書込番号:13976994
0点

コバ7000さん
ここに貼れんやつ撮った時は、
直接送ってや!
書込番号:13977792
0点



現在D7000の購入を検討しております。
撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も撮りたいです。
予算は15万〜20万程度を予定してます。
標準のレンズ+広角レンズを購入予定です。
撮影対象のメインが建物なので、広角に強いカメラ、レンズ、メーカーを基準に選びたいです。
canonは広角に弱いという話も聞ききましたが、やはりそうなのでしょうか?Nikonも含めおすすめのカメラ、レンズ等ありましたら教えていただけませんでしょうか?
Nikonの感触は気に入ってます!が、建物、人の記録を残していきたいので今後付き合っていくカメラを慎重に選びたく…
助言の方、よろしくお願いします。
0点

http://kakaku.com/item/K0000030214/
http://www.nikonimglib.com/dcdata/index.html.ja#os-windows
ゆがみ補正のつかえるDX 10-24mm f/3.5-4.5G がいいと思います。
書込番号:13949978
2点

一本だけ、ニコンの14-24/2.8はとても評判が良いのですが、
キヤノン機も使えますので(アダプタ刺して、MFになる)
14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
書込番号:13949984
1点

>撮影対象のメインが建物なので、広角に強いカメラ、レンズ、メーカーを基準に選びたいです。
純正、サードパーティ製のも含めレンズの種類が豊富なのはニコンとキヤノンですから広角レンズもやはりニコンとキヤノンは豊富ということになりますし選択されたニコンD7000の18-105レンズキットと超広角ズームの10-24で良いと思います
D7000 18-105レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/
AF-S DX 10-24
http://kakaku.com/item/K0000030214/
またはレンズメーカーの10-24などの超広角ズーム
>canonは広角に弱いという話も聞ききましたが、やはりそうなのでしょうか?
フルサイズ機では弱いということはないですからAPS-Cサイズ機での話だとは思いますが
同じAPS-Cサイズ機であってもキヤノン機のみは自社生産の少し小さなAPS-Cセンサーを使用しているので35mm換算率がニコン、ソニー、ペンタックスなどの1.5倍に対して1.6倍となり、同じレンズメーカーのレンズをつけた場合はニコンとキヤノン機では画角が少し異なってくるからでしょう
また魚眼でない超広角ズームはニコンもキヤノンも10mmスタートとなるのでニコンの方が少し画角が広く少しでも広い画角を求めている人にとってはニコンが有利です
ただし魚眼まで含めるとキヤノンにはEF8-15mmF4Lというニコンには無いフルサイズ機で使用すると全周魚眼、APS-Cだと対角線魚眼となるズームレンズも存在しますので一概に広角に弱いとは言えません(ニコンには対角線魚眼のAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDがある)
また建築関係の写真ならシフト&チルトの可能なTS-Eレンズも4種類と豊富です(ニコンにもMFのPC-Eレンズはあります)
書込番号:13950002
4点

>14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
この場合、ニコンボディなら内蔵の補正データで補正が出来るようですが、キヤノン機だとワイ端寄りの歪曲収差を補正する必要があると思いますが。
http://www.photoreview.com.au/Nikon/reviews/cameraaccessories/afs-nikkor-1424mm-f28g-ed-lens.aspx
書込番号:13950010
3点

> APS-Cサイズ機での話だとは思いますが
フルサイズで14-24と16-35/2.8L2の比較だと思います。
14-24の勝ちですが、16-35は画角的に使いやすいです(広くないだけですが)。
APS-Cでは前のレンズ(ありえない位高いもの)はキヤノンの10-22に及ばず、
数年後出し直した10-24はキヤノンと同じレベルになりました。
> 内蔵の補正データで補正が出来る
便利だと思いますが、PCで出来ることはPCでやるのがベストです。
書込番号:13950020
1点

arch athleteさん おはようございます。
D7000の超広角となると自動湾曲補正の使用できる純正10-24oがいいと思います。
広角に強いと言う話はフルサイズの大三元14-24oF2.8が、あまりにも素晴らしいと言う事だと思います。
APS-Cの超広角は選択肢が少ないと思います。
書込番号:13950050
4点

>14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
で、アダプターを含めた購入価格はスレ主さんの予算内で納まるのかな?
D7000+10-24辺りで良いかと思います。
室内撮りの場合案外バリアングル液晶で撮るのが便利な場合もありますのでD5100やX5も良いかとは思います。
書込番号:13950191
6点

仕事で住宅の内外観撮っています。
カメラは現行のNikon機ならどれでも綺麗に撮れると思います。
D3100で充分ではないでしょうか。
はじめにAF-S DX 10-24買っておけば後に重宝しそうな気がします。
ボディよりレンズですね。
ちなみに私はD50+17-50mmF2.8・予備に必ずコンデジ+脚立
書込番号:13950215
4点

>撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も撮りたいです。
>予算は15万〜20万程度を予定してます。
広角レンズはニッコール10-24mmでいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030214/
あと、スレ主さんの使い方ならボディをD7000からD3100にランクダウンしても大丈夫なので
カメラとレンズの他に三脚や外部スピードライトも購入した方がいいと思います。
書込番号:13950225
6点

D7000の18-105レンズキットが価格.comの最安値で110847円。
10-24ズームが79772万円。
ギリギリ予算内に収まるのでこの組み合わせが無難では?
やはり後々の事も考えるとボディは中級機の方が使いやすいし、標準ズームもある方が何かと便利です。
書込番号:13950288
4点

現在のニコンAPS-Cの広角ズームはDX10-24とDX12-24がありますが、新しいこと10mm始まりであること最短撮影距離が短いことでDX10-24が宜しいと思います。プロ写真家もD7000との組み合わせでこのレンズを使っている方が数名いますね。
DX10-24の描写はVR16-85に極似しています。画面の隅々までよく解像して、逆光にも強く色のリが良いです。しかし特別にシャープなレンズとは思いません。あくまでも竹クラスのレンズです。
シグマやタムロンに比べると高すぎると感じるかもしれませんが、自動ゆがみ補正は純正しか働きませんしライブビューでのAF動作を考えると強く純正を勧めます。
書込番号:13950486
1点

これから建物の外観や建物の室内撮影を開始で予算が15万〜20万ですね
(ビル、マンションか戸建かわかりませんが)
上を見たらキリがありませんが予算内で検討しましょう
まずキヤノンがニコンに比べ広角が弱い件はAPS−Cサイズのセンサーの大きさでしょうね
同じ10mmレンズでもニコンの場合は×1.5で15mm相当
キヤノンの場合は×1.6で16mm相当になります
多少違いますが気にしなければ違わないくらいです
でも違うのは事実でニコンの方が有利でしょう
必ず用意したいのが超広角レンズです
多分建築撮影の90%くらいはこのレンズになると思うので超広角レンズを基本に機材構成を考えた方が良いでしょう
1番はニコンの10−24です(¥79772)
予算が厳しければ超広角再安のタムロン10−24でも可(¥40596)
ボデイはD7000が良いですがD3100でも可です
建築撮影の残り10%とその他の撮影に標準ズームはあった方が良いでしょう
18−55or18−105
D7000+18-105キット(¥110834)
D3100+18−55キット(¥44500)
建築の室内撮影にはストロボがあった方が良いでしょう
ストロボは純正でないとと言う方も多いですが予算が厳しければバウンス撮影が多くなると思うので撮影毎に露出確認をし補正すればストロボメーカーもありかと思います
(純正品でも露出補正は必要と思います)
ニコンの場合
SB−910(¥47796)
SB−900(¥39779)
SB−700(¥28290)
他メーカーならニッシンの
Di866 MARK II(¥30066)
Di622 MARK II(¥16785)
あたりが良いでしょう
三脚は絶対必要と言う方も多いですが
僕はとりあえず無くても良いと思います
最初のうちはアングルの自由度の大きい手持ちで撮影時間に余裕があり必要を感じたら購入しましょう
(ゆがみを少なくする為に水平に写す事は気をつけましょう)
むしろ外観撮影で脚立(75cm〜90cm)くらいがあるとある程度ゆがみの少ない写真が撮れるでしょう
(水平に写して下側をカット)
予算があれば
D7000+18−105キット
ニコン10−24
SB−910で約24万円
ボデイをD3100+18−55キットのすれば17万円チョット
最小構成で
D3100+18−55キット
タムロン19-24
ニッシンDi622 MARK IIで10万円チョット
になります
僕の場合マンションリフォーム、戸建リフォーム、店舗内装の記録では
EOS40D(方眼スクリーン)
EF−S10−22
EF−S18−55
ナショナルPE−320S(凄く古いストロボ)
とヒカル小町という補助ストロボを使います
(このストロボは扱いが難しいので室内撮影にはお勧めしません)
あと外観撮影には脚立を持参します
撮影時間も限られるし機材の持込を増やすとキズ防止へ気を使いますので
三脚は使いません外観や室内の垂直部(建具やサッシ等)や水平部(敷居、サッシ等)を基準にゆがみには注意し丁寧に数枚づつ撮影します
デジタルになってその場で撮影結果がわかるので楽になりました
竣工アルバム等の本格的な建築撮影の場合機材や撮影方法が異なるでしょうけど
この機材でだいたいまかなっています
書込番号:13950692
8点

こんにちは
D7000 と、
DX 10-24mm f/3.5-4.5G が良いでしょう(+標準レンズ_18-105mm とか)。
対象が傾く場合は、台形補正に優れた画像ソフトが有ります。
Capture One 6 Pro!
書込番号:13951102
0点

建物の外観と室内が目的との事ですが、どのような環境を想定しているのでしょう?
三脚、ストロボを使用できる環境でなければTOKINAのAT-X116PROをお薦めします。
建物の中は暗い事が多いので、F2.8通しのこのレンズが適しています。
室内が暗くてもピントは合いやすいです。
夜間撮影でも重宝します。
画角が11〜16ミリまでの幅しかありませんが不自由は感じていません。
フレアが出やすいのですが、立ち位置変えて角度変えて枚数を撮れば良いだけの話。
以前マップカメラの店員さんが「中古の出戻り(買取り)が圧倒的に少ないレンズ」と言っていました。
私も気に入っています。
書込番号:13952791
0点

私も使っているのですがニコンP7100+ワイドコンバーターWC-E75A+アダプターリングUR-E22はどうでしょうか。総予算額55000円くらいで購入できます。P7000の例ですが下記リンクをご覧ください。
http://outdoormac.blogspot.com/2011/04/coolpix-p7000-wc-e75a-ur-e22.html#!/2011/04/coolpix-p7000-wc-e75a-ur-e22.html
書込番号:13953084
0点

APS-Cなら、キヤノン10-22か、ニコン10-24にしましょう。
非純正のトキナーと比べればどれも質感がいまいち安っぽいですが。
この二本の比較ですが、個体によってキヤノンが良かったり、ニコンが良かったりします。
個人的に10-22が良いと思いますが、多分レンズが人を選ぶかも知れません。
ちなみに10、11、12ミリとはあくまで公称でアバウトです。本当な数値は
広角端は少し長い、望遠端は少し短いのは普通で、撮影状況によっても多少違います。
キヤノン機は今1800万画素で統一していますが、ニコンは1600万画素機であれば良いです。
画質はキヤノンが僅かに良いと見えますが、見方や見るところが人それぞれですので・・・
書込番号:13953703
1点

>> 撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も
奥行き感の有る室内空間を撮影されるのであれば、ワイヤレス増灯が効果的です。複数のストロボを、照らしたい複数の場所に配置して撮影できます。
ワイヤレス増灯撮影をする場合、それに対応したシステムを組むのが楽です。
ニコンの場合、一般的にはCLSシステムの利用が簡単です。
ボディがニコンなら、ストロボは当然、レンズもニコンにするのが安心だと思います。
書込番号:13954044
0点

キャノンの1800よりニコン等が使ってる1600の方が評判が全然いいですね。
D7000ならファインダー倍率もキャノン機より広いですし見やすいです。
作りや防塵防滴もしっかりしてるので長く使えると思いますよ。
広角は10−24が良いかなと思います。
書込番号:13958095
4点



HDMI入力できるUSTREAM機器はかなり限られます。
書込番号:13940694
0点

こんばんは
接続端子は、USB と HDMI 端子ですが、USB での接続はリムーバルディスクの認識です。
HDMI を、どう使うかですが…
まぁ、普通に配信されたら良いと思います。
書込番号:13941129
0点

HDMI出力をUSTREAM配信に使う機材です。
http://www.system5.jp/products/detail23247.html
ただし、新規に1394HDV出力のカメラを買ったほうが早いと思います。
書込番号:13941274
0点

シネUSTが出来るNikonの一眼レフを探していたのですが。
D90で試されている人はいましたね。
http://motoyamayuki.com/blog/2011/04/23/d90_cinema-ustream/
書込番号:14319324
0点


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