
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 15 | 2014年6月6日 00:28 |
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38 | 24 | 2014年5月18日 08:23 |
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60 | 21 | 2014年5月10日 21:52 |
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18 | 21 | 2014年5月8日 09:43 |
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15 | 23 | 2014年5月8日 17:58 |
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15 | 18 | 2014年5月2日 22:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんおはようございます。
芍薬の蕾の状態から開花までの状態を
微速度撮影して15秒程度の動画にしたいのですが、
おそらく撮影は5日間くらいかかります。
咲く時はわりと早く動くと思いますが、
1時間おきに撮れれば十分だと思います。
自宅か職場の室内で撮りますが、
環境光をコントロールすることは
なかなか難しい状況なので、
皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。
一番質問したい点は
具体的な露出のコントロール方法です。
( できるだけチラチラさせたくありません。)
所有機材は
D7000、SB-700、SB-900、三脚です。
微速度撮影は星景写真で試した事がある程度なので
初心者マークをつけさせて頂いてます。
よろしくお願い申します。
書込番号:17590605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
1時間1枚=1日24枚=5日で120枚
つまり1秒8枚×15で、120枚
やったことないのでわかりませんが星空のタイムラプスでも結構枚数撮ってやっと15秒とかだと思うのですが1秒8枚なら大丈夫そうですかね。
露出は、仮に1時間に1枚でしたら
前に撮った写真と見比べてマニュアルで露出合わせて撮影しても平気なのでは?
鳥の撮影の様に一瞬を逃せない状況ではないので(笑)
カメラ任せだと意外に露出ズレたりすると思います。
また、露出で雰囲気変わるので
何枚か露出替えて撮影してみてもアリだと思います。
書込番号:17590803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問の趣旨から逸れますが、撮影間隔が1時間だと開花の瞬間を逃すのではないでしょうか。
アサガオやタンポポのように毎日咲く花だと、1分間隔で撮影してもできあがりの動画が少しぎくしゃくします。
シャクヤクはどう咲くかわかりませんが、蕾の時は変化がゆっくりでも、咲くときは一気にポンッと開花するような気がします。
書込番号:17590823
5点

露出を一定にするには、同じ光の量と同じ露出設定が必要ですので、
室内でマニュアルモードでの撮影が良いと思います。
書込番号:17590960
2点

こんにちは
テントのようなものの中で撮るのはいかがでしょう?
24時間撮るのであれば、自宅に遮光カーテンで・・・。
書込番号:17590971
1点

D7000ではありませんが、植物の生育過程を微速度撮影するのにずいぶん苦労しました。
どれくらいキレイ(?)に撮りたいかによると思いますが、
・一眼レフよりコンデジ
いわゆる物撮りと同じで被写界深度をかせげるのでコンデジで撮影しました。
また、コンデジだと軽くて小さくてよれるので撮影スペースが小さくなって撮影しやすかったです。
・露出
露出は日光がほとんど入らない場所でLED電球でライティングをしてオート(D7000ならPモードに相当)にしました。これはスレ主さんが気にしている様にチラチラするのをさけたかったためです。ライティングのおかげでカメラのISO感度を最低感度にも出来たため画質面でのコンデジの弱点もある程度回避できました。
後に書きますが暗箱に入れられるなら明るさを固定してマニュアル露出がいいと思います。
・AF使用
僕の場合は成長していくうちにピント位置が変わってしまうので画角が変わるリスク(ピント位置で画角が微妙に変わるものが多いですよね。。。)を考えてもAFを使用しました。
スレ主さんの場合は5日間なのでピント固定でもいいかも知れませんが、植物は光の当り方で微妙に動きますから被写界深度を深めにとる等工夫が必要だと思います。反対に一眼レフでAFで撮影した場合(微妙な)ピント位置で画角が微妙にでも変わってしまうと画面が前後にユラユラする気持ち悪い動画になります。
また、AF使用だと何らかの理由でAFに失敗した場合撮影されないので注意が必要だと思います。
・とにかく動かさない
間違って触ったり蹴っ飛ばしたりしないスペースが必要です。植物には水やりが必要ですが、その時も
動かない様にする必要もあります。一度物を落として撮影がパーになりました。
・電池
僕がつかったコンデジは微速度撮影モードがあり撮影待機中は電源が落ちるというすばらしい仕様だったため電池が十分持ちましたが、一眼レフでは外部電源を使わないと難しいと思います。最初は5日間と思っていても前後余分に撮る必要が出てくる場合もありますし、特別な理由がなければ外部電源をお勧めします。
その場合、ACケーブルを引っ掛けない様に注意したり、そういった場所を選択する必要もあると思います。
(僕の場合、湿気が必要な環境だったのでカメラに悪影響を与えないためあえて電池を使用したというのもあります。)
YouTube等にアップロードされている作品レベルの動画は開花しそうな株を暗箱に入れて撮影しているそうです。黒い背景で白い花が咲いていく様子なんかはとても美しいですネ。確かに家の中や職場での撮影では背景処理が難しい気がします。
どちらにしても一回で満足できる物を撮影する事は難しいでしょうから、何回もチャレンジする必要があると思います。僕もテストを含めて5回ぐらいかかりました。(それでも友達にしか見せられないレベルですが。。。)
うまく撮影できたらぜひ報告してください。
書込番号:17591039
4点

Ramone2さん こんにちは
ストロボ撮影はしたこと無いのですが 同調できるのでしたら 室内でストロボ撮影にすれば 露出安定すると思います。
書込番号:17591059
3点

hiropon canon さん
アドバイスありがとうございます。
僕の勉強不足でしたが、
一秒30フレームくらいが良さそうですね。
撮影時間が5日間前後だと10数秒の動画で見る場合、
20分間隔くらいで撮らないといけないことになりますね。
撮影後に一枚ずつ見て
一定の露出に合わせる作業はとても大変なので、
そこはなんとか避けたいと思います^^;
書込番号:17592175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

technobo さん
アドバイスありがとうございます。
芍薬はより花弁が多く上質のものほど
通常よりゆっくりと咲きますが、
温度や管理によっては
それでも咲き始めると早い場合もあるので
アドバイスにあるよう注意してみます。
書込番号:17592229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

robot2 さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りかと思います。
ちょっと広いお父さんの作業部屋みたいな
部屋が一つあれば随分と楽だと思いますが、
期間が長いので家でも仕事場でも
工夫しないと環境作りもなかなか困難です。
書込番号:17592263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうマーチ さん
アドバイスありがとうございます。
テント作戦はとても良さそうなアイデアですね!
調度良いサイズのテントは持ち合わせておりませんが、
一歩前進出来た気がします^ ^
書込番号:17592299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジェンツーペンギン さん
アドバイスありがとうございます。
構図まで変えながらとか
そこまで高度な事は考えていませんが、
一般の人に開花の様子って綺麗なものだなと
思ってもらえないと意味がありませんので、
手持ちの機材で可能な限り綺麗なものを目指します。
露出は
電池問題が解決できればスピードライトがあるので、
できるだけ暗く保てる小さいスペースで
ショボックス二灯のクラムシェルが良いかな?
と思っていましたが、
暗箱に入れて定常光の方が確実そうですね。
LEDなら温度や電気代や火災などの問題も
回避出来ますね。流石です。
ただ、LEDライトを持ち合わせていないので
持っている人が居ないか探してみます^ ^
ピントは
比較的動きの少ない芍薬ですが、
花弁が多くサイズもかなり変わるので
絞って置きピンかと思っていました。
が、
ジェンツーペンギン さんにコンデジと伺って調べました所、
最近のコンデジはピントをズラしブラケットで撮って合成出来たり
便利な機能もあるようなので、
仕事用にちょっと欲しくなりました^^;
また、最近のコンデジはインターバルタイマーを使い
20日間くらい撮れたりする機種もあるようで、
ちょっと感動してます。
とはいえ今回は頂いたアドバイスを参考に
手持ち機材で出来ることからチャレンジしてみます^ ^
とても勉強になりました。
書込番号:17592534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2 さん
アドバイスありがとうございます。
部屋ごとは十中八九無理なのですが、
幸いなことに、被写体は小さいので
大きな箱を二つ用意して、その二つの間に
ショボックスを二つ使い左右からのクラムシェル、
もしくは
ジェンツーペンギンさんよりアドバイス頂いた
LEDライトを二灯仕込めばなんとか
暗箱が出来そうです^ ^
もし、僕の箱の作りの詰めが甘かったら
その上からりょうマーチさんより頂いた
テント作戦を加えて、
環境光のムラを低減させようかと思います^ ^
あと残る問題としては
D7000の電池がどこまで持つかです^^;
電源コードは持って無いので購入するか、
丁寧に電池交換、、、
は構図ズレちゃいそうですよね。。。
書込番号:17592754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開花の微速度は経験ないのですが 長期間に及ぶ微速度経験がありますので参考になれば。
2年半(約850日)ほど 定点観測で毎朝定時に2秒インターバルで100枚×2(6分少々)を撮りためたことがあります
毎朝カメラを設置するので 位置決めがとても面倒 なので一枚一枚PHOTOSHOPで範囲を切り出し 更にPREMIEREで動画として書き出していました (850日×200枚=17万枚 もっと続ける予定でしたが不慮の事故により長期入院 そして挫折)
で 最初かなりの時間試行錯誤し 自分的に得た知識は 結果すべてがマニュアルにすることでした。
AFは私の場合NGでした AFに設定すると わずかながらピント位置がずれることにより ズーム作用が起こり被写体が拡縮されてしまいます
これは ファインダーをのぞきながらピント位置を無限遠〜近接にした時 わずかながら画角が変わると思います (変わらないレンズもあるかもしれませんが 私は主に NIKON AF-S DX 17-55 F2.8を利用していました)
露出はできるだけ一定にしたいものの その日により(季節変動が大きい)大きく変差したので NDフィルターで調整していました
私の場合の参考値
SS 1/4秒〜1/15
F値 8〜11
ISO 200(下限が200だったので NIKON D2H)
更にポイントですが AWBが曲者
一枚一枚は問題なくても 全体の中で少しでも変化があるととても見苦しくなります
必ず プリセットでホワイトを与えてやらないと AWBでは日の出、日没時かなり転んでしまいます もちろん季節や 直射日光の当たり具合で相当ぶれます。(木漏れ日は特に、その他周辺環境に大きく左右されます)
撮影の意図がわかりかねますが 背景も生かした撮影ならばかなり難しそう。
みなさんのおっしゃる通り 背景はマットな環境ならば LEDライトで比較的安定すると思います
なお 後から削除はたやすいですが コマ間の補完はとても大変です
なので 私なら開花のシーン期間が数日でも 2秒から5秒で撮ると思います。
最終動画目的なら画像品質はJPEG ノーマルで全く問題ありません 場合によってはもっと品質落としてもほとんど影響は感じられませんでした。
あとは電源供給、メディア等の確保の方が難しいかもしれませんね。
また 動画に書き出しに際しても多少のコツがあります 可能ならADOBE AEかPREMIEREなどがあれば細工が効きます
では 健闘を祈ります
出来上がりましたら 是非ご紹介くださいね
書込番号:17593497
0点

撮らぬ狸 さん
アドバイスありがとうございます。
2年半(約850日)ほどってスゴイですね!
書いてしまうと『すべてがマニュアル』と
シンプルに書けてしまいますが、
その重みが伝わってくるようです^ ^
>なお 後から削除はたやすいですが
>コマ間の補完はとても大変です
>なので 私なら開花のシーン期間が数日でも
>2秒から5秒で撮ると思います。
最終的に10〜15秒以内の動画にしたく
フレームレートは30程度を想定しました。
芍薬は通常
1日や2日で満開にはならないので、
今のところ、20分/1枚の間隔で
5日間前後を撮ることを予定していましたが、
暖かくなって来ていますし、
二分咲きから八分咲きまでの開花スピードが
通常より大分早いケースも想定出来るので、
補完作業リスクも想定し、
もう少し間隔を狭めた設定で撮ろうかと思います^ ^
10分で仮に6日間撮るとなると
6×24×6=864枚だから
定常光(LEDライト)を使って
ファインダー、MF、プレビュー無しなら
持ちそうな気もしますが、、、
やはり
電源供給コードは買うしか無いかなぁ^^;
書込番号:17594063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
アドバイスありがとうございます。
今回はLEDライトを借りて来れそうなので
LEDライトと暗箱にてトライしてみようと
思います^ ^
書込番号:17596606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして、はじめての質問になります。
デジイチデビューをするにあたり、メーカーはNikon製にすることに決めました。
また、これからもNikonを使い続けていくつもりです。
今回の機種選びでもそういったこと、たとえばこれから上位機種を買うにあたって互換性のあるレンズを現時点から、選ぶことが可能であれば選ぶ等の将来性を見据えた機種・レンズ選びをしたいと考えています。
これから撮影していきたいと考えているのは、神社仏閣、建築物、自衛隊(特に航空自衛隊の機体)などです。
メインは、建物などの撮影ですので、動きの早い自衛隊の機体などの撮影は少々困難でも問題ありません。
私の候補では、D7000、D5200、D3300が候補としてあがっています。
D7000の場合は、中古品でも価格が高いため、レンズと本体を別に購入する予算が確保できそうにないので、レンズキットの購入を考えています。D7000は、性能・機能もよさそうなので初心者の私の手に余るのではないかと考えています。
D5200の場合は、本体のみを購入し、別途レンズの購入を考えています。しかし、D5200はAFモーターが内臓されていないということなので、モーター内臓レンズを購入した場合、他の機種に乗り換えた場合レンズが使えるかどうかなどが心配です。
D3300の場合も、本体のみを購入し、別途レンズの購入を考えています。最新モデルと言うことですので、D5200とどちらがいいかなどが気になっております。
ここまで、長々と書きましたが、レンズにお金をかけ本体のランクは多少下げてもいいと考えております(これから先に乗り換えることを考えて)。
おそらく、今回購入するデジイチは練習機と言う言い方は不適当かもしれませんが、そのような立ち位置になるものであると考えられます。
練習機であれば、レンズキットでいいかもしれませんが、下位モデルがいいレンズを使うことにより、上位モデル(認識としてはD7100など)に近い写真が撮れるならば、たとえ上位モデルのレンズキットを購入するよりも、結果お金がかかることになったとしても、下位モデル+レンズを購入しようと考えております。
この他にも、何かお勧めの機種や初心者ならこれで十分と言うものがありましたらご教授お願いいたします。
特に、レンズについてはどの製品がよいかまだ掴めておりませんので、お勧めがあれば参考にしたいと考えています。
初心者の考えていることですので何か根本的な勘違いや間違いがあるかもしれません。この質問に回答して下さるみなさまには申し訳ありませんが、どうかお手柔らかにお願いいたします。
1点

一眼レフの良さとせっかく活かしていくなら、D7000にすべきですよ。
なんだかんだ言いましても、D5000・D3000クラスのファインダーや製品レベルよりも、D7000のほうがオールマイティーに
使えて、撮影対象を問いません。
まあ、最初のレンズに何を使いたいかにもよりますが、AF-S18-55f4-5.6VR、1本でも十分ですし、
それにAF-S35f1.8DXでもあれば良いのではないでしょうか?
書込番号:17523534
4点

じゃすみん てぃーさんこんばんは。
D7000はレンズキットでお考えとの事ですので、初期予算は10万円弱といったところでしょうか。
被写体として神社仏閣、建築物、自衛隊(航空機は飛行中も?)とのことですので超広角〜望遠まで幅広いレンズが欲しいですね。
D7000のレンズキットは18−105mm VRですと望遠がやや短く、飛行中の航空機を狙うには物足りないかと思います。別途70−300mm VR辺りを追加できるなら良い選択になりますが。
最初からある程度満遍なく撮影したいならD5200 ダブルズームキットがオススメでしょうか。レンズ2本で18−300mmまでの範囲をカバーしますので。
最終到達地点がフルサイズ機+望遠単焦点レンズとかまで考えているなら、D3300 ダブルズームキットでスタート→航空機用に55−200mm VRを300mm F4 D等に買い替え→フルサイズ機+FX超広角ズーム買い足し→24mmスタートのFX標準ズーム買い足しなんて流れも悪くないかもしれませんね。持ち出しやすいコンパクトDX機が残りますし、本気の望遠も2400万画素DXフォーマットで撮影してトリミングまで考えれば十分でしょう。
AFモーター内蔵レンズは他の機種に買い替えた場合も使えます。ボディ内AFモーター搭載機でもレンズ側のAFモーターが優先されるので問題ありません。
しかし、文面から邪推しますと社外品のレンズ(タムロン 16−300mm VCとかシグマ 18−250mm マクロ OS)をお考えでしょうか?それだと今後発売される新型ボディでは相性問題が発生してAFに限らずなんらかの機能制限が出るかもしれません。
下位モデル+良いレンズが「描写の」良いレンズならば純正16−85mm VR+300mm F4 Dとかかな?とも思いましたが、勝手にご予算10万円と考えると話が合わなくなるので「便利で」良いレンズ(つまり高倍率ズーム)かな?と邪推しました。
後々の事も考えるとエントリー機を選択するにしろ、まずは純正レンズとの組み合わせで入手するのをオススメします。
書込番号:17523609
1点

中古に抵抗が無いならD7000は良い選択肢だと思います。
ただ中古なので保証に関しては自己責任。
キタムラなど6ヶ月保証がある店で購入するのが良いと思いますな。
書込番号:17523627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初で中古に抵抗が無ければD7000orD300の中古をおすすめします、
実は性能、機能も良い機種のほうが初心者に向いていると思ってます(D4)、
しかしその様な機種は高価なので普通に買えないのが現実ですが…
エントリーモデル=手頃な価格が現実です。
>下位モデルが良いレンズを使うことにより、上位モデル(認識 としてはD7100など)に近い写真が撮れ るならば、たとえ上位モデルのレンズキ ットを購入するよりも、結果お金がかか ることになったとしても、下位モデル+レ ンズを購入しようと考えております。
問題はその良いレンズです、そのレンズがボディより高価なのです(T_T)
レンズ優先のその考えなら私なら割り切ってD3200+16-85DX(全て中古)にします、
神社仏閣、建築物等での18mmか16mmの違いは大きいので。
書込番号:17523718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずはレンズからAF-S 16-85 3.5-5.6Gをお勧めします。
DXの標準ズーム、いくつか、ありますが、純正では、唯一、こうかく16mmはじまりのレンズです。硬調、精細な描写で、神社仏閣や風景の撮影には、うってつけです。
16mmは、神社仏閣の撮影で下がれない場所で、有利です。広角側の18 mmとの2mmの差は大きいです。
欠点はボケの描写が、少しうるさいところ位です。
ボディーは、D7000をお勧めしたいところです。さきのレンズに、純正かタムロンの70-300mmがあれば、航空機を含め、ご希望の被写体にを一通りは撮影できます。
予算不足でしたら、ボディーはD5200をお勧めします。操作性はD7000に比べ、劣りますが、確かオートフォーカスは同じ39点のユニットを使っていたかと思います。
いろいろ、検討され、納得できる選択をして下さい。
書込番号:17523790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
お奨めはD3300+VRII18-55mm LK新品です。初号機に中古はお奨めできません。
このレンズは開放絞りで解像する点などVR16-85mmに引けを取らない玉で、ぼけ味は上です。
まして沈胴式でコンパクトな点は、撮影の最初に行う儀式(レンズを伸ばす)さえ慣れれば楽しめます。
D3000系の連写はD3200から改善されて、D3300ではさらに良くなっています。
先々、二台持ちの折には十分に助っ人的に使っていけます。
機材は車と似たようなもので、ハイエンド/ローエンドで選択が一番。
書込番号:17523852
4点

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=D7000+18-105+VR+%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%84%E3%80%901620%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91&style=0&sort=price
ファインダーや防塵・防滴ボディ等でD7000がいいと思います。VR18-105レンズキットでいいのではないでしょうか。
書込番号:17523887
4点

なんぼ出すねん!(ご予算は?)
こういうご質問をされるときに一番肝心なことが書いてないのでアドバイスが難しくなります。
文面から推測するしかありませんが、アクセサリー抜きで7,8万、出せても10万あたりでしょうか。
1番目 D7000+18-55mmVRII
2番目 D3300+18-55mmVRIIのキット
をお勧めします(航空機は今回は諦めます。まずは買って神社仏閣を撮りましょう。)。
高機能=難しい ではありません。高機能=自由度がある です。
ニコンなので最初はとっつきにくいかもしれませんが、スレ主さんならはまりそうです。
だからカメラはまずD7000をお勧めします。
レンズは、最新設計で、よくこの値段でこれだけのレンズ出したなと感心する18-55mmVRIIをお勧めします。
AF-S 16-85 3.5-5.6Gの広角2mmの差は確かにありますが、お値段の差もありますので、まずは出来の良い18-55mmVRIIですね。
私は、D7100とD3300+18-55mmVRIIのキットも持ってますが、D3300+18-55mmVRIIのキットの軽快さと写りの良さに大変満足していますので、2番目にお勧めします。
それから、初めてということなので、純正レンズをお勧めします。万が一トラブルのときに、カメラとレンズをまるごとニコンに投げて解決できますが、他社製だとどっちに問題?とややこしいことになります。
書込番号:17523986
4点

>>D5200はAFモーターが内臓されていないということなので、モーター内臓レンズを購入した場合、
>>他の機種に乗り換えた場合レンズが使えるかどうかなどが心配です。
モーター内蔵レンズは、新しい...というか、現在はそれが普通となっています。
ボディ内にAF駆動モーターのあるD7000系のキットレンズでもレンズ内にAF駆動モーターがあります。
つまり、モーター内蔵レンズはボディ内にモーターのある機種でも使用出来ます。
なので、この心配は全く無用です。D7000系がボディ内にモーターがあるのは、AF駆動モーター非内蔵のレンズを
所有されている以前からのユーザーの為のものです。現在販売されているニコンFマウントのレンズは、
純正、非純正を問わず、ほぼ全てがモーター内蔵です。逆に、ボディ内にAF駆動モーターを持たない
D3000系、D5000系での注意点は、中古品のレンズを購入する際、モーター内蔵レンズでなければいけません。
D7000を推す方が多いようですが、ご予算的に厳しく、頑張ってD7000にされても、
カメラとしての本質である写りはD3200の方が精細です。
私も、うさらネットさん同様にD3300レンズキットがお勧めです。
18-55VRIIは2410万画素の精細な写りが楽しめます。
D3200、D3300、D5200、であっても18-55VRIIは購入対象とされた方が良いと思います。
それと、D3200/D3300でも、動体撮影に不向きという訳ではありません。
書込番号:17524054
3点

おはようございます。ニコンユーザーです。
まず、ニコンはエントリー機でもどことなく取っ付きにくいところがあり、難しそうに見えたりもします。
事実、撮ってみて自分好みの色に仕上げていくのは容易ではないとこもあります。
しかし、それにめげずに勉強していけば、エントリー機であっても良い道具になってくれるでしょう。
ここでどの機種にウェイトを置くかですが、D5200あたりから始められても良いかと思います。
ボディにAF駆動用のモーターを搭載してはいませんが、現在ではレンズ内モーター駆動のAFーSタイプのみでもシステムを組むことができますし、D7000以降はレンズを選ぶ傾向があるので、安いといってあまり旧型のものは買われないほうが良いでしょう。
勿論、候補のなかではD7000がベストではありますが、中古を考えられているのであればおすすめはできません。
中古といっても見極めは初心者には厳しいでしょう。
1台1台のコンディションが違うことはさておき、どこからどこまでのヘタリなら影響あるかないか…なんてやっていたら、新品のほうが気が楽ということになってきます。
保証の問題もあり、中古だとせいぜい半年程度、新品だとメーカーの1年保証+販売店の延長保証で大体5年程度ありますので、もし何かあって手慣れてない場合は、これに頼ることとなってきますので、全ての保証が効く効かないは別として、長いほうが良いかと思います。
レンズは後々の望遠追加ということを考えると、VR18−105で充分でしょう。
ただ、大体の用途が決まっていますので、18−55でも良いかとも思います。
まぁ、建物がメインであれば18−55にしておいて、追加レンズに少しでも余力を残しておくといった考え方もありでしょうか。
ひととおり使っていきながら、追加レンズの検討をやっていくのが良いでしょう。
最初からなにもかにも揃えるのではなく、使っていって自分なりに必要なレンズを見つけていくのがベストな考え方と言えますね。
いずれにせよ、きちっと取り組んでいかなければ「簡単に手痛く裏切られてしまう」感のあるのがニコンです。
でも地方の田舎なんかでは「Nikon」のロゴを見ただけで「おお〜っ、難しくないですか」なんて言われることもあり、ハバをきかせることもできたりはしますけど……
自分なりの色あいを持った絵作りをみつけていったときの達成感は、これぞニコンユーザーの特権??と言いたくなるほど素晴らしいものということを付け加えておきます。
書込番号:17524092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AGAIN !!さん
回答ありがとうございます。
やはり、予算の都合が付けばD7000がよさそうですね。
レンズも参考にさせていただきます。
書込番号:17524366
0点

>なかなかの田舎者さん
詳細な返答ありがとうございます。
それぞれの機種とレンズの組み合わせ、非常に参考になります。
説明不足の部分もありましたが、仰るとおり予算は10万円程度を考えています。自衛隊は飛行中の航空機などになります。
>最終到達地点がフルサイズ機+望遠単焦点レンズとかまで考えているなら
最終到達点はフルサイズ機を現時点では考えております。
AFモーター内蔵レンズが機種乗換えでも使用できるということで、安心しました。
とても、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:17524407
0点

おはようございます。
デジイチは何かと物入りです。
レンズだけじゃなくて、フィルターであったりとか、三脚であったりとか、バッグも欲しくなりますし、予備バッテリーも必要かもしれません。
数多く撮って仕上げにこだわるなら、性能の良いパソコンや、色の再現性の良いモニター、画像編集ソフトも欲しくなります。
最初のボディはあんまりこだわらなくてもいいように思います。
MF(マニュアルフォーカス)で撮るのなら、D7000にアドバンテージがあります。
アングルに拘るなら、D5200はバリアングルが付いているので、使い勝手が良さそうです。
D3000系は男性が持つにはボディが小振りですが、口径の大きいレンズを付ければ見映えしますw
型落ちですが、この辺りもご検討されてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000240403_J0000001569
余った予算で70−300mmのズームレンズを買っても、お釣りがきます。
書込番号:17524454
1点

>将来性を見据えた機種・レンズ選びをしたい
こんにちは
ニコンには、候補に上げられた APS−C 機とフルサイズの FX 機があります。
将来を見据えるには、このフルサイズ機対応のレンズを買っておくほうが良いのですが、そこまでは…
標準ズームは DX レンズで良いでしょう。
ボデイは、機能差で D7000!(ボデイにモーターを内蔵/最高シャッタースピード、サブダイヤル、
ボタンの数、連写スピード、ファインダー視野率)。
標準ズーム:18-55mm
望遠ズーム:70-300mm
勉強のために、35mm f/2.0D 1本でいく方法もあります(D5200/D3300では、内蔵モーターが無くAF駆動しません)。
構図を考えながら、対象に近づいたり離れたりして撮るのも楽しいですすし勉強になります。
書込番号:17524485
0点

>橘 屋さん
>opaqueさん
回答ありがとうございます。
高機能のほうが自由度が高い、初心者にも向いているということは考えてもみなかったです。
ひとまずは、神社仏閣を被写体としてレンズ選びなどを進めていこうと思います。
>橘 屋さん
D300は候補として考えていなかったので、とても面白い候補になりそうです。
>opaqueさん
予算の方が抜けていて申し訳ないです。大体10万円ぐらいを考えています。
私個人としても、D7000は第一候補でしたので、18-55mmVRIIの純正レンズでの組み合わせは魅力的に映りました。
お二方の回答、参考にさせていただきます。
書込番号:17525332
0点

みなさま回答の方ありがとうございます。
機種はD7000かD3300がよいとの声が多かったように思えるので、どちらかにしたいと考えております。
皆様の回答のおかげで、レンズの疑問も解けましたので感謝しております。
神社仏閣を撮影したい場合は、広角レンズがよいとの事なので検討してみたいと思います。
質問がまた1つ出てきたのですが…、
実は両親がNikon FM2のレンズを三本持っているらしく、現在の一眼レフカメラでもそのレンズが使用できるならば使ってみたいと考えているのですが。
今現在はレンズの名前など分からないので、追々追記したいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:17525404
0点

まず
将来を考えてとは
フルサイズなのか将来もAPS-Cでいいのかですね。
フルサイズであればその点を踏まえて、
APS-C用のレンズの購入は出来るだけ少なくした方が良いかも。
まあ、フルサイズにしてもクロップ機能を使えばAPS-Cレンズも使えますが。
まあ私なら、操作性を考えるとD7000ですね。
D5200やD5300でどうしてもバリアングルが欲しいと言うのであれば別ですが。
レンズは
標準ズームレンズとして18-105oか16-85oですかね。
神社仏閣などの建物であれば16-85oかと
広角側の2oの違いは大きいと思います。
それと自衛隊の航空機であれば、
機種やその被写体までの距離により何ともですが最低300oのレンズは必要かと思います。
望遠レンズは、将来フルサイズに行っても使える望遠レンズが良いかと
お勧めは、70-300oですね。純正かタムロンのA005。
それ以外だと純正の80-400oとかシグマの50-500oタムロンの150-600oですかね。
ご参考までに、
書込番号:17525627
1点

>両親がNikon FM2のレンズを三本持っているという件ですが、所有しているのはどうやら28mm、50mm、200mm、105mmマクロだそうです。
書込番号:17525863
0点

レンズの型番(レンズに書いてあるのを)お知らせください。
たぶん、大丈夫と思いますが、レンズにモータ内蔵でないとレンズを動かす機能のないD5000系以下ではすべてマニュアルになります。
もし、そうならこれらを利用するにはレンズをカメラから駆動できるD7000以上になります。
書込番号:17526185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮りたい被写体は経験や出会いで変わってきますが、
目的が明確ならそれに有ったものを初めからチョイスすべきでしょう。
ボディよりレンズに投資というのは大事だと思いますが
風景、神社仏閣などは
本格的にのめり込んでいくとやはりノイズ、表現力等から
より精緻な表現力が出来るフルサイズ、今ならD800系が
特に視野に入ってくるのではないでしょうか。
神社仏閣、町歩きや風景などは標準、広角系がメインになりますが
鳥さん、飛行機、スポーツは特に機材に全く違った性能を要求する被写体です。
航空機、特に民間旅客機ではなく自衛隊機などはこちらは超望遠&高速連写が必要になってきます。
エントリー機のボディでは能力面で対応していくのが難しくなるのではないでしょうか。
大型レンズの保持はそこそこのボディサイズがよりよいと思いますし。
そうなって来た時もD7000なら望遠力が稼げますし、機能面でも上級機譲りで
その意味ではAPCS機ではD7000は最低線だと思います。
よいデジイチデビュー、たのしいフォトライフになりますよう願っております。
書込番号:17527337
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
すごくどうでも良い質問かもしれませんが・・・
当方、D7000 18-200レンズキットで購入しました。
この機の購入前に、会社の方より、
1.AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
2.AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G(シルバー)
の2本を頂いております。
1の方は、風景を中心に、18-200では重たいので、風景だけの時には重宝しております。
2に関しては、子供の運動会などで使うのですが、気になるのが、ブラックのボディにシルバー(というか黄味がかってる・・・汚れてるだけ???)のレンズって異色過ぎて・・・
CanonのLレンズのように、言わずと知れたボディ黒にレンズ白ってのは別段何とも思わないのですが、ボディ黒に黄味がかってるシルバー(どっちかと言えばゴールドっぽく見えるw)のレンズってやっぱりカメラをやられてる方からすれば異色な感じでしょうか?
廻りを気にしなければ、充分使えるレンズだってのは何度か使ってて判ってますが・・・
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを購入する事も検討しておりますが、なかなか貯金も出来ず・・・
お金があれば、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの方が良いとは思っておりますが、まあ、55-300で良いかなんて思ってますが、70-300(VRなし)ではありますが、購入する方が勿体ないでしょうか???
使ってて、充分撮れる事は判りました。
ただ、あまりにも気にし過ぎなんだと思いますが、ボディとレンズの色の差はCanonのように判ってるならまだしも、なんだかなぁ〜と思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか???
0点

どうでもよい(笑)
あなたが気にするほど、廻りの人は何も思っていない。
書込番号:17499458
23点

見かけで画質変わらんでしょ。
見かけより作品で勝負したら
書込番号:17499508 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kyonkiさん
やはりそうですよね^^;
あまりにも自分自身が気にし過ぎってわけですよね・・・
別段、買い替える必要もなさそうですか???(それを聞くこと自体、愚問でしょうか?w)
書込番号:17499515
2点

>opaqueさん
充分に撮れてると思います。
望遠側は、VRが欲しいかもって思うくらいですが、晴天下であれば、1/500以上のSSにもなりますし、そうであれば、それなりに頑張ってるレンズだとは思ってます。
書込番号:17499518
0点

>infomaxさん
多分変わりないと思います。
作品で勝負・・・
頑張ってみます。
書込番号:17499524
0点

>別段、買い替える必要もなさそうですか?
まずは使ってみて、不満が出るようならそれから検討してみたら良いのでは?
書込番号:17499527
0点

>カメラをやられてる方からすれば異色な感じでしょうか?
仮に見かけたら「ちょっと珍しいかな・・」って思うかもしれませんがそれだけだと思います。キヤノンのLもモデルによって若干色合い違いますし、以前のフィルムカメラはボディ自体シルバーの金属部に黒い皮革を貼ったツートンだったと思います。
カラーバリエーション豊富なメーカーもありますから、ご自身が過剰に意識しなければいいだけのことで、画質に不満が無ければ、そのまま使えばいいだけのことだと思います。
書込番号:17499576
1点

個性があって良い
と思うようにする^_^
と言うか、そんな事気にしていたら、良い写真がとれませんよ^_^
書込番号:17499580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは^ ^
確かにボディとレンズの色が違ったりすると目立つかもしれませんが…
以外と他人は全く見ておりません(笑)
私はD7000に70-200 f/2.8VRUをぶら下げてウロウロしていますが、見た目を気にするよりも、撮影マナーに気を配っています。
撮影の機会で、他の方達よりも前に出過ぎないようにとか、動画も撮っている方達の近くではシャッター音に気をつけたりとか…
ただでさえ目立つデジタル一眼レフカメラです^ ^
さりげなく、スマートに撮影を心掛けたいですね^_^
書込番号:17499584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
最初からダブルズームを組めるのは羨ましいです。
私はD7000系にダブルズームキットの設定がないので、
ニコンは諦めました!
どうしても手振れ補正が必要になったら考えれば良いと思います。
その際は55〜300mmではなく、
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:17499595
2点

色は気にしませんが、(2)の70-300は銀塩F80Dで野鳥撮影に使っていて、AFがなかなか合わないので
知人にあげました。今はVR70-300を使っています。
書込番号:17499712
2点

今日から、わたしもじじかめさんの知り合いになりました。
(キ▼Д▼)y─┛ 夜露師苦
書込番号:17499733
7点

ペンタなら黒(ぼでぇ)と銀(れんず)なんて当たり前^^)v
と、思ってたらみんな銀と銀にしたがります。
書込番号:17499792
1点

プラモデル用のラッカー(黒)を買ってきて、フードだけでも塗ってみたらどーでしょう?
印象が変わるかも??
ワシは責任を負えませんので、自己責任でやってケロ (^^ゞ
書込番号:17499824
0点

こんにちは。
シルバーのレンズとブラックのボディーの組み合わせや、その逆も使っています。
特に気にする必要もないかと思いますし、自分のものはAFーS DX 55−200 EDのシルバーで、中古でも滅多に手に入りません。
ですので、気にすることができないといった感じです。
また、1のレンズもブラックとシルバーの両方を持っていますが、気にしたことはありません。
尚現行品はボディーのカラーはいろいろあってもレンズはボディーに合わせた色はありませんので、これも気にすることができないといった感じですね。
まぁ、写りに満足しているなら充分ですし、純正ではなく、タムロンのSP AF 70ー300 Di VC USDも検討されてはいかがでしょうか。
一応純正と両方を持っていますが、安くても写りは遜色ありません。
書込番号:17499929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディとレンズの色違い、いいと思いますよ。
個人的にはキヤノンの白レンズと黒ボディーの組み合わせも不思議に思っていましたが、もう見慣れました。
いまはカッコいいと感じます。
シルバーレンズの場合でも、本質的にはキヤノンと同じだど思います。
書込番号:17500242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CanonのLレンズのように、言わずと知れたボディ黒にレンズ白ってのは別段何とも思わないのですが、
ニコンだってグレーレンズがありますし、最近はニコンの一眼レフボディだって赤だったり茶色だったり色々ありますから気にすることもないと思います。
カラーボディだとどうしてもレンズと色は合わなくなってきますね。
>やっぱりカメラをやられてる方からすれば異色な感じでしょうか?
ニコンのレンズだと分かりますので気にすることはないと思います。
>汚れてるだけ???
拭いてみたらどうですか?
書込番号:17500315
0点

ペンタックスにはシルバーのレンズが沢山あります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26
添付はAF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G と
同時期に売られていたと思われる Nikon 28-80mm f/3.3-5.6G です。
あまり話題に上らないレンズですが、フルサイズ対応なのに、200g程度しかない超軽量レンズで、
ボケが汚いが絞って摂ればカリカリに良く映るダークホースです。中古でも5000円程度。
シルバーとの組み合わせ、ペンタックスでよく見るせいか、何の違和感も感じません。
書込番号:17501200
1点

人それぞれでしょうから、ご自身が、どう思われるかでしょうね!
ご自身が良いと思えばよいし、よくないと思えばよくないでしょう。
他人が貴方のレンズの色を、気にしてるとは思えませんから・・・
私的には、シルバー、嫌ですね。
出て来る写真で勝負って言えば、聞こえがいいと思いますが、趣味の世界です。
車で考えると、どんなに性能がいい車でも、好みの色ってありますよね!
もっとも只でいただいたものなら、ほとんどすべて許容範囲なのかもしれません。
NIKONのライトグレーもゴーヨン以外は、嫌いです。
ゴーヨンはフードが長いので、ライトグレーでもかっこいいと思います。
CANONは、なんとなく白がいいと思います。
ペンタのシルバーも好みの問題でしょうけど、私的にあまり好きになれません。
なんとなくプラモデル的に見えてしまいます。
書込番号:17501394
0点



こんにちは。
このたびは少々気になったことがあり皆様の知識、経験より助けをいただきたく・・・
じつは先日、自分には縁がないと思っていた望遠レンズ70-200mm f2.8(旧ですが)を試し撮り出来る機会がありまして。初級者なりにテンション上がってたのですが、少しして思ったのが「重い」ということです。
いままで自分が使ってたレンズは最高でも500g少しだったので倍以上と考えれば当然なのですが。
ここで皆様にお尋ねしたいことが2つ。
@やはりそこそこの重さのレンズを使うときはレンズを持って持ち歩くんだろうとして、撮影の合間などは付属のストラップで肩にかけていても大丈夫なのでしょうか?
Aレンズ主体でホールドした結果、ズーム操作、ピント操作が非常にやりづらく困惑しました。皆様はどの程度の配分でレンズとボディをお持ちなのでしょうか?
今回のレンズはあくまで試写させて頂いただけですが、将来的に重いレンズを扱うこともあると思うので知りたく思った所存です。皆様どうかよろしくお願いします。
1点

重さは慣れですね。
70-200/2.8程度なら手持ちで十分に使えるようになります(長時間は無理かもですが)。
構えたままズームリングも無理なく廻せますよ。
ストラップはこの程度の重量には耐えられるように設計されています。
書込番号:17491047
1点

ニコンではありませんが、最大で2キロ弱のレンズを使っています。
@ 三脚座を180度回転させてグリップ代わりに持つこともしますが、ストラップで肩や首からかけて動き回ることもよくやります。少なくともそれでマウント部その他に異常を感じたことはありません。無理な形で力がかからなければ大丈夫だと思います。ニコンやキヤノンには3キロを超えるような重量級レンズもありますので、それらに比べればまだ軽いです。
A 私は基本、ピント合わせはAFメインと考えてますので、レンズによってズームリングをメインに持つ位置を少し変えますが、重心との関係もありますので、指先でズーミングすることもあれば、掌でズーミングするように持つ場合もあります。
書込番号:17491072
0点

>@やはりそこそこの重さのレンズを使うときはレンズを持って持ち歩くんだろうとして、撮影の合間などは付属のストラップで肩にかけていても大丈夫なのでしょうか?
私は、70-200f2.8VRUでも300f2.8VRUでも付属ストラップで肩にかけます。
今の所機材に問題無いです。
ただ、肩はしんどいですが^_^;
÷Aレンズ主体でホールドした結果、ズーム操作、ピント操作が非常にやりづらく困惑しました。皆様はどの程度の配分でレンズとボディをお持ちなのでしょうか?
私は、右手と左手 半分半分くらいでしょうか…
書込番号:17491078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-200oF2.8程度であれば肩にストラップをかけても問題ありません。
私は肩にかける場合は軍幹部を体の方に向けてかけます。
その方がレンズが下に向いて体に密着しやすいので、何かにぶつけることが少なくなります。
更に右手でレンズ部分を押さえることもあります
私はほとんどの場合、ストラップは右手首に巻き付けている場合が多いです。
左手でレンズ部分を下から支えていることが多いです。
撮影時の保持ですが、左手はレンズの下から支え、右手はグリップに軽くそえる感じ。
70-200とか他の50-500などのズームレンズも持っていますので
特に決めてはいません。
状況によりその時に持ちやすいように適当に変えています。
それぞれのリングが離れているとまた違いますし。
まあ、ほぼAFで撮りますので
ズームリングが先であれば親指と中指を使って動かします。
ピントリングは親指と薬指、小指を少し動かすくらいですね。
ピントリングが前の場合は、ズームリングは親指と中指、薬指で動かしていますね。
尚、手持ちの際は三脚座を上にしています。
ご参考までに、
書込番号:17491098
0点

ボディ側のストラップを肩にかけても問題ありません。
問題があるかもしれないくらい重いレンズの場合は、レンズの方にストラップをつける金具が付いています。
レンズ側にストラップを付けて、レンズでボディを持ち上げる感じになります。
逆に言えば、レンズ側にストラップを付けるところがないレンズは、
ボディ側で支えて問題ないという風にメーカーは見ているということです。
書込番号:17491189
0点

私も、70-200/2.8で、写真の世界にはまりました。
鉛筆(HB)さんも、このレンズで楽しい世界が開けると思います。
>@やはりそこそこの重さのレンズを使うときはレンズを持って持ち歩くんだろうとして、
>撮影の合間などは付属のストラップで肩にかけていても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。
そのくらいで壊れるほど華奢なニコンではありません。
ただ、重いレンズはすぐに下を向いてしまい、
あっちこっちにぶつける危険があります。
長距離移動するときは、鞄に入れた方が良いと思います。
>Aレンズ主体でホールドした結果、ズーム操作、ピント操作が非常にやりづらく困惑しました。
>皆様はどの程度の配分でレンズとボディをお持ちなのでしょうか?
自分の位置を変えずに、ズームだけをいじるのではなく、
ズームで焦点距離を決め、イメージを固め、
足で最適な画角を決める。
そして、ピントを合わせてシャッターを切る。
この流れを身につけた方が、より躍動的な写真が撮れると思います。
足で撮らないと・・・
書込番号:17491264
1点


私の場合、70-200mm f2.8ではないですが、
大抵、三脚座を持って歩きます。
で、カメラボディのストラップは、現在のところ、邪魔になるので取り付けていません。
書込番号:17491289
0点

重さは、高性能の代償で使うときの気持ちは、我が物と思えば軽し傘の雪でしょうか。
必要だから使うので、重いのは仕方が無いのです。
ただ、重いと感じるのにも個人差があり、体力をつけると軽くなります。
70-200mm VR 持っていますが、無くてはならないレンズになっています。
撮影時は、左手で保持し、右手は軽く持つ感じで露出補正ほかの操作とレリーズを主にします。
つまり、右手はシャッターを押すために使います。
書込番号:17491329
1点

kyonkiさん
やはり慣れですか…使い込むのがやはり大事なんですね。
ストラップに関しても安心しました。ありがとうございます!
書込番号:17491331
0点

鉛筆(HB)さん、こんばんは。
航空祭に行くと、みなさん手持ちで撮っておられます。
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー・・・
サンニッパ手持ちの女性も時々見ます。
D300にロクヨンを手持ちの若い女性を見かけたときには、ぶったまげました。
撮影の合間なら、70−200は無理ですけど、大口径の望遠レンズならフードつけて立てておけば大丈夫です。
サンヨンとか、70−200は、軽いほうだと思いますよ。
慣れの問題だと思います。
書込番号:17491347
3点

遮光器土器さん
返信有難うございます。
ストラップ使用時のマウントが不安だったので嬉しいです!
さすがにしっかり造られてますね・・・。
持ち方ともども参考になりました!
書込番号:17491368
0点

鉛筆(HB)さん こんばんは
このクラスのレンズ 持ち歩く時は レンズを持った方が良いと思いますが 首や肩から吊るす時は レンズが重いため レンズが下向きになり マウントにかかる負荷 平均的にかかりますので
横向きで持つ場合より マウントにかかる負荷が 少なくなりますので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:17491440
2点

okiomaさん
>>軍艦部を下の方に 手首に巻き付け
ストラップの使い方の工夫もやはり必要ですよね。
持ち方ともども、自分にあった方法を探したいと思います!
qv2i6zbmさん
言われてみれば、そうですね・・・
そう考えると多少支える位の事をしておけばボディストラップでほぼ問題なさそうですね・
ありがとうございます!
しまんちゅーさん
残念ながら今の私には新世界への鍵「オカーネ」が不足しておりまして・・・(笑)
>>@
そうですね。もし買うとすればいままでのバッグでは少し厳しいしそこも検討せねばです。
>>A
後出しになってしまいますが、望遠を使う機会が多いのが小さいグラウンドでの野球なもので、足ズーム不可…。ふだん50mmf1.8ばかり使ってるのでむしろうろちょろしようとして怒られそうなくらいです…。
ご指導ありがとうございました!
書込番号:17491517
0点

追記
このレンズを、持ち歩くときは BLACKRAPID のストラップをレンズの三脚座の方にねじ込んで使っています。
RS-7
http://jp.blackrapid.com/products/%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96-curve-rs-7/
書込番号:17491526
0点

柏木ひなたさん
おおう… カメラって筋力系趣味だったんですね…
sweet-dさん
なるほど、そこまで割り切るのもひとつの方法ですね。
ストラップを外すのは考えていませんでした。ありがとうございます。
robot2さん
ふむふむ、つまり筋トレ&体力トレーニングですね。
肉でふよふよしてきたお腹も引き締まって一石二鳥かも…!
安心して右手を操作専用にできるくらいに体を鍛えたいとおもいます(笑)
>>追記
BLACKRAPIDは機能的だなぁと思いつつ値段で食指が抑えられている感じです…。
実際に使っている方がいるというのは参考になります。ありがとうございました!
コードネーム仙人さん
縦置きでカメラごと安定するようなレンズを買うほど沼にはまらないよう願いますが…
ロクヨン手持ちとかそもそも想像がつかないです(笑)
一キロと少しなんて、気持ちの持ちようでも変わるんでしょうね。ご返信ありがとうございました。
書込番号:17491598
0点

鉛筆(HB)さん、こんばんは!ミニラ・ジュニアと申します。
私は、D700に70-200f2.8VRUを合わせて使用しております。
私も購入した当初は、こんな重いレンズを使いこなせるか心配でしたが、そのの写り良さを堪能して以来、とにかくこのレンズが使いたいと常用するうちに重さに慣れてきたようです。
ストラップは私もブラックラピッドを使っています。ボディ側の三脚穴を使って吊るしておりますが、特に問題を感じません。
ピントはAF主体なのでそんなに操作していませんが、ズーム操作は特に不便を感じません。MB-D10付きのD700はボディも大きいのでバランスが違うかもしれませんね。手の平でレンズ下部を支え、親指のみでズームレンズを回し切れています。
私もこんなに高価で重いレンズは縁が無いと思っておりましたが、いざ購入して使ってみると、何故もっと早くてに入れなかったんだ!という思いになっております。
好みの焦点距離によると思いますが、今後のレンズ購入計画を立てるなら、是非優先的に検討してみたらいかがでしょう?
書込番号:17491850
0点

もとラボマン 2さん
なるほど、力のかかる方向的には確かに分散して安定しそうですね。
参考になります、ありがとうございました!
ミニラ・ジュニアさん
そうですね…私のD7000ではとてもお持ちの組み合わせと同じカウンターウェイトは得られなそうです。
親指だけでズーム操作ができるようになればかなりスムーズになりそうですね。
もし自分が買うとすればまだ手が届く範囲のタムロンの旧型になるでしょうが、そのときに参考にさせていただきます!
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました!
もし購入するとすればタムロンの旧型A001なのですが、MFも多用することになりそうなので皆さんのご助言を参考に使ってみたいと思います!
…あれ、買う前提になっている。いやいやいや…
BAは詳しく説明して下さり勉強させていただいたokiiomaさんをお選びしたいと思います。
みなさまほんとうにありがとうございました。
書込番号:17492397
0点

長くて重いレンズを付けて手持ち撮影をする場合は、コードネーム仙人さんが載せられた写真の方のように左手をレンズの重心に置いて左手の肘を腹に密着させて機材の重量を体で受けるようにします。この際、腰を左前方向に突き出すようにすると構え易いです。
初心者の方がよくやる間違った構え方は左手の肘を浮かせてしまうことです。こうするとカメラ自体が安定しませんし直ぐに左手が疲れます。
軽くて小さなカメラでも左手肘は浮かせないことです。
書込番号:17492627
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初めまして。
こういうところに初めて投稿させていただくので拙いところもあると思いますがよろしくお願いしますm(__)m
本題なのですが、D7000を購入してそろそろ6ヶ月ほどになるのですが新しいレンズの購入を考えています。
被写体として主にお寺や風景でたまに人物をさつえいしているのですが、こういう場合はどの種類のレンズを追加で買うべきなのでしょうか?
今使用しているのは18ー105mmのレンズです。
まだまだ無知ですので、レンズについて詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17489666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510310_K0000481342&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
風景なら広角が欲しいと思いますが、純正では安いレンズは無いようです。
書込番号:17489685
0点

なるほど…。
まだ大学生なのでそこまで高いレンズを買うことができないので、できれば5万円以内で抑えたいですね(;^_^A
書込番号:17489697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主にお寺や風景
京都などの寺社で使い易いと感じたのはVR16-85です。
京都は狭い場所に大きなお堂などがありますので広角の16mm始まりが便利です。ただ、VR18-105をお持ちなら微妙なところですね。
書込番号:17489710
2点

こんにちは^_^
ちょっと予算オバーかもしれませんが、シグマの超広角も面白いかもしれませんよ^_^
http://kakaku.com/item/K0000280443/
私が欲しかったりしてます^_^;
書込番号:17489719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

京都の大学に通っていまして、お寺が大好きなんです!
そのお寺を広角で撮るとこんなにダイナミックに撮れるんですね!!
書込番号:17489724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど…。
広角を中心に考えていきたいと思います!
ただ、全く関係のない質問になるのですが追加するなら単焦点レンズがオススメというのをよく見かけるのですが、私のような被写体の場合はあまり必要ないのでしょうか?、
書込番号:17489731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ。D7000でしたね^_^;
FXだと12mmですが、D7000だとあまり広角では無くなります。
スルーしてください。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17489739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>広角で撮るとこんなにダイナミック
どんなレンズでも撮り方次第なんですよ。
超広角は難しいですよ。この写真のように間の抜けたものになりがちです^^;
ですから、16mmあれば十分と思います。
広角でダイナミックに撮るコツはとにかく被写体に寄れるところまで近寄ることですね。
書込番号:17489753
1点

そうですよね!
まだまだ、自分の実力も足りてないですもんね(;^_^A
なかなか上手く撮れなくてレンズに頼ってしまおうとしてました^^;
書込番号:17489762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ryooon74さん、こんにちは。
今お使いの18-105mmでも、目的の撮影に十分対応できると思うのですが、新しいレンズを欲しいと思われた動機は何でしょうか?
ちなみに5万円以下の超広角レンズというと、タムロンの10-24mmなどが候補になると思います。
http://kakaku.com/item/10505512021/
書込番号:17489781
0点

動機は単にレンズを変えてみるとどうなるんだろっていう興味でして(;^_^A
やはり広角だとそれなりの値段がするんですね!
書込番号:17489795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

京都なら京都駅前にヨドバシカメラがあるでしょ?
あそこならレンズを色々と試すことが出来ます。
自分のカメラを持参して広角や望遠や単焦点などを付けてみるといいですよ。
書込番号:17489798
3点

お返事、ありがとうございます。
> 動機は単にレンズを変えてみるとどうなるんだろっていう興味でして(;^_^A
そうですね、たしかに寺院などの撮影では、超広角レンズが欲しくなることもありますし、もう少し印象的な写真をと思うと、単焦点レンズが欲しくなることもありますが、、、
18-105mmのような高倍率レンズも、足ズームを効果的に使ったり、画角を大胆に変えることで、かなりいろいろな写真を撮ることができますので、、、
今は、このレンズの能力を、もっと使いこなすことに専念されて、新しいレンズのことは、もう少し先でもいいように思います。
書込番号:17489838
1点

当方使用中のお奨め
@Sigma8-16mm 圧倒的な広角効果。少しお辞儀すると自分の足も写りますので要注意。
ATokina 12-24mmF4 標準域の広角側までカバーしますから普通に楽しめます。
B純正VR16-85mm 普通に使えるズームです。絞り開放でもほとんど甘くなる事はありません。
18-105mmより少し高解像ですが、それほど大きな有意差はありませんから、
旅行などで一本勝負の時に持参しています。
書込番号:17489844
2点

そうですよね(;^_^A
私の今の実力だとレンズとかD7000の良さを全然引き出せてないですもんね
手持ちのレンズでもう少し頑張ってみようと思います!
書込番号:17489912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
撮影姿勢はどんな感じなんでしょう?
地面に寝ころんで、撮影した事はありますか?
足ズームを使ったり、いろいろ工夫してもまだ広角側が
足りなかったら、それから考えてみてはいかがですか?
昔、標準レンズだけで撮影していた人は経験があると思いますが
今の時代は寝ころぶとまずいですかね?
書込番号:17489958
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512021_10505011371&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
私はシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMです。
たぶん一番安い超広角レンズだと思いますが、とても楽しめますよ。
ただし10mmともなると歪みが顕著になるので使えるシーンも少ないかもです。
通常では16mmスタートが良いと思います。
書込番号:17490654
1点

こんばんは
レンズ1本5万円以下、私もいつもそのくらいの予算で選んでいます。
以下の2本は、個人的に好きなレンズです。
・フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
(MFですが、D7000ならイケルと思います。)
・ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
(画角が狭いですが、ハマれば想い出に残る写真が撮れると思います。)
どちらもFXでも使えます。
2本目はマクロレンズというのも面白いと思います。
書込番号:17490831
0点

Tokina 12-24mmF4 に1票!
くて良いレンズは沢山ありますが、私が金欠の目で選んだ結果です。
色収差がだけが欠点です、HPにサンプルが有りますので、許容範囲ならお勧めです。
12o始まりですが、この辺がレンズ構造からして無難な所です。
24oなら普通にも撮れます、神社なら収まって助かった経験が山ほどあります。
しかし、超広角の世界は特徴を有効に使うのが難しです、0.3mまで近づけるので、
それが生かせる絵が撮れると最高と思います。
輸出用がアウトレットに成って買うことが出来ます。
書込番号:17491011
0点

たくさん回答ありがとうございますm(__)m
やはり、寺社仏閣を撮影するとなると超広角レンズが必要になってくるんですね!
なかなかレンズ一つ選ぶのも難しいですね…(;^_^A
書込番号:17491043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




FINEPIX9100さん、こんにちは。
SDカードがひっかかる感じですよね。
僕もD3100がそうでした。しかし、実害は無かったです。
でも気になりますよねー。精神衛生上良くないですから、サービスセンターに確認されたらどうでしょうか。
書込番号:17469018
1点

全く問題ありません
2スロットともにですか?
カードに問題がありませんか
他のカードも同様ですか?
このくらいは調べましたか?
カードが1枚ならカメラ屋さんに持って行って確認して見てください。
書込番号:17469028
1点

追伸です。
D7100とD7000と比べました。D7000が若干抵抗を感じますが。
カード?を傾けなくても抜けますね。
抜く時は、一旦押し込んで抜いていますよね。
書込番号:17469047
2点

こんにちは。
自分のも問題はありません。
カードはあまり安いとこだったりすると、成形に若干のばらつきがあることも考えられます。
また画像データーといいますか、記憶が飛んだりすることもあったりします。
一応は名の通ったとこのカードでも、最初だけ固かったりとか書き込み禁止などにレバースイッチが動いていたりもします。
複数のカードで試してみて同じ症状でしたら、カードスロットの不具合と考えることができますので、その時購入店かサービスセンター等に相談されるのがよろしいでしょう。
書込番号:17469048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FINEPIX9100さん こんにちは
このカメラの場合 一度押し込んでカードが少し出てから 抜くタイプだと思いますが そのまま引き抜いていませんよね?
書込番号:17469091
1点

2スロット供です。ゆっくり引き抜くと全く動きません
多少ガタがあるので上のほうを開ける感じでやればなんとか抜けます。
心臓に悪いですよ
今は押し込んでパッと指を離してます。四回に一回は飛び出てくれます。
爪が引っかかっているのでしょう
SDカードの切り込んだところを滑らかにすれば良いかもしれませんが
他のカメラで問題ないので加工したくありませんしね。
まだカメラは買って1000ショット以内なので慣らし運転中です。
カードスロットは慣らしたくないし 一度 カメラ屋さんに診てもらいます。
書込番号:17469124
1点

〉ゆっくり引き抜く
当然ながらワンプッシュしてからってことですよね。
ワンプッシュ後の飛び出しが少なく、抜きにくい機種はありますが、強引に引き抜く必要があるならスロットに問題あると思いますな。
店舗の展示機種や他のSDを試すことで個体差の違いはわかると思いますが、内容からはスロット異常かなと思いますな。
使用SDも記載されているとベターですな。
書込番号:17469273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7000は展示は無いですな。
失礼しました。
他のカメラを試すなら中古しか無いですな。
書込番号:17469277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年余り使いましたが、カードが抜きにくいことはありませんでしたし、
東芝のEXCERIAは、カードリーダーにはきつめでしたが、D7000には問題なしでした。
書込番号:17469607
1点

こんにちは
D7000とD7100へサンデスク・東芝の何種類か使っていますが、押し込むことでロックがはずれ軽く抜けます。
4/10が押すと飛び出るのですから、引っかかりはないと想像されます。
書込番号:17469825
0点

手元にあるD7000で試してみましたが、引っかかりはあります。カードはSANDISKです。
そういうものなのでは?
書込番号:17469971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードの切り込みに削れた粉が付いてます。
そこでマイクロSDのアダプターが多数あるので一つ削ってみたら引っかからなくなりました。
これって 異常なのかな?
大阪駅前のNIKONサービスで見てもらってきます。
書込番号:17470370
0点

こんばんは。
D7000ユーザーです。
僕の個体において
抜く時に適度な抵抗は有りますが、
傾けないと抜けないというような
引っかかりは有りません。
故障する前に
ニコンSCにて見てもらった方が
良いかと思います。
ちなみに僕は
サンディスク エクストリームプロ、
東芝(白)、トランセンドetcのSDを
使用しています。
書込番号:17470420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カードの画像に「adapter」と記載されてますが、マイクロSDのことでしょうか?
マイクロSDは使ったことがありません。
書込番号:17472274
0点

NIKONプラザで30分ほど待って直してもらいました。カメラによってばらつきがあるそうです。
SDカードもバラつきがありますって
異常ではありません 気になるようでしたら直します。と言われたので お願いしますということで
押上バネがを緩めたそうです。無料でした。ヒッカカリモなくすーっと 引きだせる様になりましたよ。
書込番号:17473718
2点

FINEPIX9100さん こんばんは
簡単な調整で治ったようで 良かったですね。
書込番号:17473736
0点

みなさん ありがとうございました。
SDカード使用はコンデジでしか使ったことがなくて いつも スイスイだったのに 何でだろうって
質問しました。 ありがとう
また困ったらよろしく願います。
書込番号:17473771
0点

FINEPIX9100 さん
直って良かったですね^ ^
書込番号:17474099 スマートフォンサイトからの書き込み
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