
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2011年11月2日 23:08 |
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16 | 23 | 2011年11月7日 06:04 |
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16 | 14 | 2011年11月24日 03:08 |
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22 | 23 | 2011年11月2日 00:00 |
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7 | 13 | 2011年10月28日 23:22 |
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17 | 14 | 2011年10月24日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



JPEGの方が多く撮れます
ここの下の方に
>画質モード・画像サイズと記録・連続撮影可能コマ数
が書いてあります
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
RAWは情報量が多いので記録可能コマ数は減り、8GBを使った場合で約291〜330コマ、片やFINE Lサイズだと約813コマと多くなります
書込番号:13709948
0点

カタログにも、画像モード/サイズ当たりのデータ量はかいてあったと思いますが。電池の消費にはほとんど影響しないと思います。
書込番号:13709953
1点

いや、バッテリーということでしたら同じではないでしょうか?
むしろレンズに手ぶれ補正が付いているかどうかの方が関係あると思います。
書込番号:13709958
6点

あっちゃんことあつしさん おはようございます。
私の使用した感じではRAW撮りの方が同じ枚数を撮影したのであればバッテリーは間違いなく早く消費しますし、当然レンズ内モーターのレンズとAFカップリングを使用するレンズでは違うと思いますが、同じレンズで撮影した感覚ではRAWとJPEG撮りでのバッテリーの減り方は保存容量に比例するのかななどと思いました。
私は常にスポ少サッカーの写真をJPEGで撮っていますが1日2000枚撮ってもバッテリーの減りは半分程度ですが、先日同じような撮影で主催者に写真を提出しなければならなかったので気合いを入れてRAWで撮ったところ1000枚弱でバッテリーが無くなりかけたので、閉会式前に途中で無くなったら困ると思い予備バッテリーに交換しました。
書込番号:13710377
0点

実際に確かめたことはありませんが、ファイル容量が大きいRAWのほうが書き込みに
時間がかかり、撮影枚数は少なくなるのではないでしょうか?
書込番号:13710499
0点

カメラの本体内の一次メモリからSDカード等の保存メモリに記録する際の違いによる電力消費の違いがあると考えます。
上記でも言われている通り、JPEG圧縮により小さいサイズにして書き込むのと、そのままの大きなサイズで書き込むかの違いですが、一方でJPEG圧縮にも多少の電力は使うとは考えます。
その書き込みや圧縮に要する電力が全体のどの程度であるか、これはメーカの開発設計の方でしか知らないとは思いますが、その程度によって、使用者に感じる差になって現れるかどうかという事です。
その記録がJPEGがRAWの差もありますが、
・使用するレンズ(手ぶれ補正機能)
・撮影後の画像の確認
・内蔵フラッシュの使用の頻度
・使用時の気温
・動画等撮影の内容
等など、他にも結果として撮影出来る数を左右する要素は多々あると言う事も認識しておくべきだと思います。
書込番号:13710540
1点

RAWの方が、同じバッテリー容量で少なく成ると理解していますが、同じメディアで沢山撮れるのは当然JPEGですので、
JPEGが沢山撮れるで良いと思います。
バッテリーの消費量は、多少の違いと思う事にしましょう。
書込番号:13710622
0点

rawで撮影してjpegに現像する事はD7000のボディでできますし、
現像ソフトを使えばPCでも簡単にできます。
撮影後にどこまで手をかけるかですが画質の基本はrawです。
jpegは劣化させていると考えると良いと思います。
メモリ1にraw、メモリ2にjpeg保存設定をすれば両方保存できます。
メモリ1を32GB、メモリ2を16GBにすると約1200枚撮影できます。
ただしclass10でも書き込みが間に合わなくなるので、
10枚以上連続してした後は書き込みが間に合わなくて撮れない時もあります。
フラッシュなし撮影ならメモリ一杯になるまでバッテリはもちますよ。
書込番号:13713023
0点

みなさん
返信ありがとうございます。
明確にはわからないですが
とくに大きな差はなさそうですね。
自分は
RAWだとファイルは大きいが変換しない
JPEGはファイルは小さいが本体の中で変換
要するに
RAWは書き込みに多少電気が多く使われるが、ファイルの変換はしないのでJPEGよりバッテリー持つのかな?
なんて考えてみたりしてますが実際どうなのかわかりませんね。
書込番号:13713584
0点



去年の冬にNikonD3100DZKでデジイチデビューしました。以来面白がってちまちまと使っており、レンズも買い足しています。三脚やスピードライトは持っていません。来月にささやかなボーナスが出る(はず)なので、またひとつだけ買い物をしようと思うのですが、初めてのマイクロレンズか、D3100を下取りに出してワンランク上のボディかで迷っています。
候補は、MicroNIKKOR60mm2.8とD7000です。今持っているレンズとのバランスや、今までのカメラの使い方から考えると、マイクロレンズが一本あると楽しいだろうなと思います。しかし一方で、機能が圧縮された入門機よりも、ダイヤルがふたつあるとか、フォーカスポイントがたくさんあるとか、使い勝手の良い機種で撮りたいという思いもあります。
現在の所有レンズは以下の通りです。
使用頻度高
↑
NIKKOR35mm1.8(散歩、花など)
NIKKOR18-105mm3.5-5.6(祭などのイベント、旅行)
NIKKOR55-300mm4.5-5.6(動物園)
NIKKOR18-55mm3.5-5.6(最近はほとんど使っていない)
↓
使用頻度低
タイの洪水の影響かカメラ関連製品が値上がりしているようで、その辺も注視しつつ、来月までしばし迷ってみようと思います。今回買わなかった方も、いずれ諸々の都合がつき次第手を出してしまうのではないかという気もします。
以上のような状況下で、もし皆様ならばどちらを優先されますか?考え方を参考にさせていただければ幸いです。
0点

こんばんは。
ボディ(D3100)に不満がないのでしたら
マイクロレンズの購入をオススメいたします。
マクロ撮影も楽しいですよ。
書込番号:13708952
0点

>呑気者さん
こんばんは。
D7000かMicro60か、ですね。60ミリマイクロは最新のGタイプですよね?Dタイプの方ではD3100ではAFが効きません。
レンズを買うかボディを買うかですが、私ならD7000を買います。
もちろん、レンズは資産とも言いますけれども、接写をするとわかるのですが、AFマイクロであってもクローズアップ撮影の場合はMFで微調整することが多々あります。その際D3100の小さなファインダーではピント合わせがかなり厳しいです。
きっとマイクロを先に買われても不満が出てきてD7000、もしくはそれ以上の機種を買われることになると思います(笑)写真趣味の宿命ですね(汗)
書込番号:13708996
2点

D7000追加の2台体制がベターですが、う〜ん。
過去の私ならD7000へ更新かな。
多分、見た目とか握った感じ、ファインダの大きな違いで、
所有欲が満たされますし、写欲も増かも知れません。
書込番号:13709089
0点

呑気者さん、こんばんは。私はレンズを選びますね。以下に理由を述べます。
カメラは2年もすれば後継機種に取って代わられるけど、レンズはもっと寿命の長いものです。さらに、D7000は1600万画素もあり、PCでの処理にも時間がかかるし、SDカードも容量の大きいものがほしくなります。
それに対して、60mm/2.8 マイクロニッコールはすばらしい描写性能で、もちろんD3100でもやや望遠レンズ的な性質になりますが、その写りは十分楽しめます。
しかも今お使いのD3100はとても軽く作られていて(一昔前の名機D40よりも軽い)、重量の面からの負担はとても軽いと思います。マイクロニッコールにしか撮影できないシーンは必ず存在しますので、撮影の幅を広げる意味からも60/2.8をお薦めします。なお、このレンズは普通の中望遠レンズとしても抜群の描写性能を持っていると感じています。
書込番号:13709118
3点

Micro60/2.8Gで撮りたい被写体がはっきりと決まっているのならレンズでしょう。そうでなければD7000のほうが購入時の感動は大きいでしょう。
書込番号:13709154
1点

マクロはやはり長いものが使いやすいです。
60ミリはマクロより「複写」の意味が強いと思います。もしくはマクロ+αのαのためです。
昔の低画素機でしか撮ったことがありませんが、
ズームマイクロを検討されたらと思います。新同品で10万円弱でしょうか。http://kakaku.com/item/10503510223/
書込番号:13709219
0点

D3100WZを購入後、我慢できずに先月末D7000を買ってしまった初心者です(わずかニヶ月)。
レンズは18-55、55-300、35mm f/1.8のみ所有しております。
D7000、良いです。設定項目多すぎて目移りするわ、SD8GBじゃ500枚そこらしか撮れないわ・・・。
いろいろ大変ですが、マグネシウムボディ、ガチャンと落ちるシャッター音、ツーダイヤル等、撮る(握る)喜びは大きくなりました。
ただ、夜間の撮影でピントが合いにくかったり、D3100と同じ形式のバルブ撮影なのにぶれていたり、ちょこちょこ気になる点もありますが・・・。
D7000がより安くなるまで待たれて、それまではレンズの旅としては如何でしょう。D7000も優秀ですが、D3100も素晴らしいと再確認致しました(説得力はゼロですが)。
写真を趣味にされるのであれば、どう転んでも吉と思います。
書込番号:13709229
2点

D7000を優先、余裕があればクロ−ズアップレンズでしのぎ、本当に必要とお感じになった時に60/2.8、でいかがでしょうか。
書込番号:13709387
0点

D3100とD7000の違いは、
感覚的な満足感以外では、動体のAFの食い付きの良さ、連写スピードなど、動きモノの撮影です。
ダイヤルやフォーカスポイントの違いは、少ないよりは適度に多い方がいい、程度の違いで、
それが買い換えの決定的な理由となるほどの事ではありません。
画素数の違いも、A3以上のよほど大きなプリントでもしない限り、優劣はないでしょう。
花や風景では、D7000に買い換えたメリットは少なく、
旅行や、人混みの中での祭りやスナップ撮影では、むしろD3100の方が向いています。
撮影の機材・道具として、追加投資をするなら、
費用対効果はマクロレンズや広角ズームでしょう。
趣味のモノとして、より良い物を使いたいとの考えで、
価格対満足度ならD7000です。
撮影対象を広げたいのか、良い物を使い満足感を得たいのか、
自分の気持ちに正直に、落ち着いて考えましょう。
書込番号:13709518
3点

呑気者さん
レンズを追加して撮影の幅を広げたいのか、それともボディの性能を重視したいのかによってでしょうね。
D7000に買い換えればモチベーションが上がったり、AF性能が向上するのでシャッターチャンスに強くなると思います。
ただ、使用するレンズが今までと同じだと、撮った写真自体に大きな変化は感じられないです(画質の向上やボケの綺麗さなど)
D3100に不満を感じてないようなら、60mm/2.8Gを追加を選択した方が撮影の幅が広がり幸せになれるような気がします。
書込番号:13709780
2点

呑気者さん
こんばんは(^^)
、
どちらも有ると良いですが、欲しい方が先で良いかと思います♪
、
ただ、レンズを先に買った方が安くあがるでしょうね。
、
どちらを先に買うか迷う場合は
次のボーナスにマクロ、その次のボーナスでD7000が良いと思います。
買う順序を逆にすると、少なくとも一万円は高あがりになると予想します。
、
お持ちの機材を拝見しました。
マクロに興味を持たれているなら、
個人的にはタムロン90oマクロ+三脚もオススメします。
三脚は重くて持ち出すのもやや面倒ですが、
三脚+マクロならいつでもどこでも(近所や自宅でも)
撮影を楽しめること請け合いですよ♪
書込番号:13709859
0点

呑気者さん おはようございます。
D3100ボディに不満があるのであればD7000に買い替えも有りかと思いますが、使い勝手やファインダーの見え方などは良いかも知れませんが撮れる画質はほとんど変わらないです。
マクロに興味を持たれたのであれば60oナノクリマクロなどを購入されると、今までのズームとは違った単レンズの写りを堪能出来ると思いますし、高級レンズはどんな写りがするんだろうとレンズ沼の入り口のドアをたたく事になると思います。
ボディは後2-3年もするとD7000でも過去の遺物となってしまうので、二者択一ならばレンズにされた方が良いと思いますが、物欲が抑えられない時は下取りの価格の付く内に代替えというのも良いかなと、何とも優柔不断で頼り無い回答で済みません。
書込番号:13710397
1点

写歴40年さんと同じ意見です。結局両方買うことになると思います。ボディあと回しの方が値が下がり、D300sの後継やD7000のマイナーチェンジ版?など選択肢が広がり結局、それらも欲しくなると思います。
ボディ1年位で買い替えるのはもったいないのでは。
書込番号:13710567
0点

どちらも一長一短だと思いますが、D7000にしたほうが撮影が楽しいかも?
書込番号:13711049
0点

マクロレンズを購入する場合は、用途に応じて焦点距離を選択されることをお勧めします。
純正の40mmと60mmのマイクロレンズは、ワーキングディスタンスが短く、草花等の等倍撮影には向きません。気軽にスナップ、料理、近付いて写真を撮るのであれば、40mmがお勧めです。ポートレートや気軽に寄って撮りたいのであれば、60mmがいいと思います。本格的に草花等のマクロ撮影をするのなら、85から105mm程度、昆虫など離れて撮りたければ更に焦点距離の長い望遠マクロレンズがいいようです。
自分も最初は60mmナノクリマイクロを考えていましたが、草花等のマクロ撮影にチャレンジしたかったので、皆さんにアドバイス頂き、タムロンの90mmマクロにしました。描写、操作性、価格、全て満足いくレンズでお勧めです。次は用途を考えて、40mmマイクロを購入したく考えています。
D7000との組み合わせで使っています。いろいろ細かな設定ができ、状況に応じた撮影ができますので、いいボディーだと思います。
どちらを先に手に入れても、相応の満足感は得られ、後悔はしないかと思いますが、タイの水害の影響を踏まえると、マクロレンズを先に購入される方がお徳かと思います。
書込番号:13713041
0点

私もこの冬にデジイチデビュした初心者です。ありえない話ですが、私に臨時収入があれば、D7000よりレンズより迷わず三脚とドライボックスを選びます。て、違いますね♪もし本当に主様が初心者様なら、なぜ3100を購入したのか再考されても良いかと思います。レンズもお手持ちのもので十分かとも思いますし、私からみると羨ましいかぎりです。ここはひとつ貯金も選択肢に入れられては如何でしょうか?私もそうですが、喉の渇きは海水では癒せないものです♪どちらかを買ってしまうと、もう一方も買う事になる、に一票♪
書込番号:13713105
1点

D7000を買うかな。
私はメインでD90を使ってますが、むかーしのD50も絵が気に入ってるので残しています(売っても二束三文だし)
で、お散歩カメラとしてたまにD50使いますが、エントリー機なので測光やAFエリアモードとかの変更がめんどくさいのでほとんどしません。正直、する気が起きません、私は。
その点、D7000であればストレスなく色々な設定を考えながら、そして試しながら撮影ができるようになると思います。
なので、D7000の方がより多くの新たな気づきがあるような気がします。
書込番号:13713154
0点

気持ちが購入に動いていると思うので、カメラもレンズも新調して、所持してるものはヤフオクで売却がいいかと思います。
新規購入分のカメラもレンズもヤフオクでいいのをゲットすれば安く購入出来ますよ。
年末に向け良品の中古や新古品が出回りますから、保証ありのものをゲットすればかなり幸せになれます。
書込番号:13713939
0点

上位機種を持っていると、D3100の価値が分かろうかと思いますが・・・
しばらくはレンズの充実が良いかと・・・
ただ、D7000ありきだとお考えなら、買っちゃったほうが精神衛生上、好ましいでしょう。
個人的にはD70にD40を買い増しして、D70(上位機種)が要らなくなった口ですが・・・
(ただし、さらに上位となる?D700を別に買い増ししていますけど)
書込番号:13717339
0点

皆様、ご回答ありがとうございます!
どちらを推してくださる方も説得力のあるご意見ばかりで、正直なところまだ腹は決まっていません(笑)。ですがどちらかと言えば、今までとは趣の異なる写真を撮れるかもという期待(これは私次第ですが)と、両者の今後の値動きを考慮し、ややレンズ寄りではあります。あとは、ここで頂いたご意見を踏まえ、実際に購入できる状況になった時の気持ちで決断しようと思います。
先輩方のご回答、今後長いスパンでカメラと付き合う上でも大変参考になります。本当にありがとうございました。
書込番号:13719379
0点



D7000で使用しますので
この板で質問するのをお許しください。
現在、この機種に広角レンズ Tokina12-24F4Uを使用しています。
レンズスレにも報告があるのですが、
露出が安定しません。
12mm域だとおよそ-0.7はアンダー
24mm域だとおよそ+1.0位オーバーになるときもある。
が症状です。(CaptureNX2で補正できる範囲ですが)
個人的には広角域は空など明るい部分が広く入るためアンダーになるんじゃないかと
思っていたのですが、Tamron10-24mmや純正10-24mmなど、
こういった症状が無ければ、買い換えようと思います。
他の広角ズームをお使いになられたときはいかがなものでしょうか?
個人的にはTokinaのレンズの収差などは特に気にならないので、
他の広角ズームも少なからずこういった症状が出るのなら、
その資金はプールし、噂のDX16-70F3.5などが出たときに使いたいのですが…
宜しくお願いいたします。
0点

純正DX10-24を使っていますが、そういうことはないですね。
トキナーは使ったことがないので憶測ですが、絞り羽根が正常に作動していないのではないでしょうか?
書込番号:13700202
1点

トキナーレンズがD7000に対応しきれていないためです。
トキナー、シグマ、タムロンなどの会社はマウントの規格を正式に知らされてはおらず、現物解析でレンズを開発・設計しています。従って、特にお持ちの12-24/4がD7000よりも先に世に出た個体である場合には、何らかの不具合が起こってもやむを得ません。トキナーに相談してみましょう。
書込番号:13700251
1点

広角端で、空などの明るい部分が画面に入り、露出計が影響される可能性は大きく、
それが原因なら、レンズを変えても同じでしょう。
以下のテストをされては如何でしょうか?
1.露出モードをマニュアル、感度自動補正をOFFにして、露出値を変えずに、ズーム両端で撮影。
2.ズーム両端で、画面に写り込むモノを同じにして(画面一面広い壁など)プログラムオートで撮影。
レンズの不具合や、カメラとの相性に問題が無ければ、上記2種の撮影をしても、ズーム両端で露出値はほぼ同じになるハズです。
それでも露出値が大きく変われば、やはり問題があるのでしょう。
原因が、カメラなのか、レンズなのか、組み合わせ相性なのか、それとも、正常な露出計の特性なのか、
可能性を考えて、ひとつひとつ切り離して考えましょう。
書込番号:13700271
3点

kyonkiさん
やはり純正ですかね?
Tokinaを購入したときはNikonも12-24しかなく、DXの広角レンズにしては
価格設定が???だったので社外品にしてしまったという経緯があります。
鈍素人さん
D300でも同じ傾向になります。
価格が価格ですし、純正や他社製品がこのような傾向にならないなら、
乗り換えようと思います。
きいビートさん
今度の休みに実験してみます。
スポット測光やマルチなども試してみようと思います。
書込番号:13700399
1点

D7000とかD3100とかその他Nikon機で使っていますが、ご指摘の傾向はないですね。
測光はマルチパターンをメインにしています。
一度ケンコーに相談されては。対応は良いですよ。
書込番号:13700469
3点

@MoonLightさん、こんにちは。
>12mm域だとおよそ-0.7はアンダー
>24mm域だとおよそ+1.0位オーバーになるときもある。
厳密なテストでないにしても、標準域の24mmで+1.0位オーバーというのは感覚的にしても、アレ?ですね。
以前、タムロンの10−24を使っていましたが両極端なイメージは無かったです。
ただ、安定して全域でー0.3ぐらいの印象でしたけど、
あと、絞り羽のシャリシャリ感.. あと、ウイ〜ンかな、その方が気になってました。(汗)
純正の12−24は少し使いましたが、露出不安定な傾向は感じなかったです。
コンパクトですが、AFも速くなんちゃってインナーズームで高級感あります。(ただしゴムパンツ履いてませんw)
>個人的には広角域は空など明るい部分が広く入るためアンダーになるんじゃないかと
マルチパターンとはいえ、測距点(色や明るさの状態)に左右される場合も大きいと思います。
明暗さの極端な場合ですと、測距部分を中心に最適露出値を出す感じです。(露出補正のアシストが必要です)
* 作例は厳密な物でもなく参考にはならないかも知れませんが、(D300+17−55 F2.8開放)
左が未来の太陽(上金色の顔の部分)にAFポイントを置いた物で、右が下の赤い花にAFポイントを置いた物です。
(共にマルチパターンです。)
書込番号:13700489
2点

うらさネットさん
>一度ケンコーに相談されては。対応は良いですよ。
アドバイスありがとうございます。
ただ、保障が切れているので…いっそうのこと新品にと悩んでいます。
Panちゃん。さん
作例とレスありがとうございます。
18mmよりテレ側はあまり使わないので良いのですが、
場合によっては相当オーバー気味になります。
ワイド側でアンダーも場合によっては空色にコクが出たり(笑)
そのままでも良い時もあるのですが、晴天の日中が、
アンダー過ぎて夕刻近くの雰囲気になるのがかないません。
書込番号:13700579
1点

@MoonLightさん こんばんは
どんな状況か解りませんが 空バックで暗めの被写体の場合は 12o域では空の明るさに引っ張られ被写体がアンダーになり 24oでは被写体の露出に引っ張られオーバーになる事は有ります。
この状態では レンズ代えても余り変らないような気がします。
その他の状態の場合は 写真を見ないとわかりません。
書込番号:13700702
1点

@MoonLightさん
マニアルで撮ったらどうかな?
書込番号:13702500
1点

こんばんは。@MoonLightさん
僕はDX機で使う広角ズームはシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMを
使っていますが露出が狂うことはありません。
恐らく皆さんが言われるようにレンズの絞り羽根が正常に作動
していないと思いますよ。
書込番号:13703852
1点

もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
今週、撮影に出かける機会がありましたら、
マルチとスポット測光で試してみます。
nightbearさん
今のところ、マニュアルで撮影するつもりは…
万雄さん
やはり、故障ですか…
しかし、純正は高い。
DX10-24は、2万円足すと、ナノクリ、VRでF4通しの16-35VRが手に入りますから。
だったら、思い切ってD700…
おっと、沼にはまりかけました(笑)
次の休み、もう少しテストして去就を考えます。
書込番号:13704647
0点

@MoonLightさん
それやったら、メーカーに修理やな。
書込番号:13706595
1点

皆さん、お騒がせしてすいませんでした。
皆さんのご忠告通り、メーカー修理にさせて頂きました。
広角端アンダー&望遠端オーバーは電子部品の交換が必要とのことで、
(壊れていたから交換なのか新しく新型のカメラに合わせるのに交換なのかは謎ですが)
修理すれば直るとのことでした。
ズームのゴムが緩くなっているので交換するとのことで全てで安いほうの修理費で、
修理ができました。
Nikonの10−24mmを購入するかどうかずいぶん悩みましたが、
スペックやレンズ構成(少し違うようには書いてはいるが)を見た限り、
自分ではTamronのOEMじゃん!!
と結論付けて、Nikonのメーカーラベルと超音波モーターで
倍以上も出せないわと思い、修理と相成りました。
あいたお金は、噂の16−70mmF3.5が出れば、
速購入ですがどうもミラーレス機を買っていてそうです(笑)
書込番号:13803138
0点

@MoonLightさん
それは、それでええやん
ミラーレス機や、
それに付随するレンズも
ちょこちょこ、出て来るみたいやしな。
書込番号:13805544
0点



知人からNikkor-H Auto 28mm F3.5を譲り受けました。
しっかりとマウントにはまり非CPUレンズ登録もしたのですが、開放F3.5のところF22と表示され、最小絞りもF45と非常に暗い値を示してしまっています。
Aモードで撮ると、暗い絞りと勘違いして露出オーバーで撮られてしまいます。
まあ、Mモードで露出計無視で使えばいいのですが、実用的ではありませんね。
マウントの改良や何かよい設定方法があるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
0点

きくりんぐさん 初めまして
このレンズ Ai改造されていますでしょうか?
書込番号:13696163
2点

Aiレバーがひっかかって マウント装着とともにひきずられていますので
早急に使用を止めたほうがいいです。
続けると
正常なAiレンズで露出計が使えなくなります。
書込番号:13696179
2点

装着されたレンズは、非Aiレンズですよね。
当然、露出計も作動しませんよ。
カメラ側の露出計連動レバーとレンズが
噛んでしまって既にカメラ側の機能が壊れたのでは?!
書込番号:13696238
1点

『不変のFマウント』の大きな落とし穴。
「付くけど、使えるわけではない。」
使えないものは付かないで欲しい。
書込番号:13696296
3点

もとラボマン2さん、ひろ君ひろ君さん、bakepenさん、やまだごろうさん返信ありがとうございます。
非Aiレンズでもうまくマウントについたので使えるものと勘違いしていました。
説明書に使っちゃいけないレンズとして明確に記載されていなかったので、やってしまいました。
焦って、Ai35mm F2を装着してきちんと使えるか確認しましたが、どうやらD7000自体に損傷はなく無事露出計効いていました。
とすると、このレンズAi改造しないといけないのですねえ。
レンズの爪を潰してマニュアルで撮る事はできないのかなあ。
とにかく、みなさんのおかげで危ないところを回避でしました。感謝です!
書込番号:13696310
3点

きくりんぐさん
早く気が付いて 良かったですね
フィルムカメラの F4までは マウント部の連動ピンが倒れるようになっており F5でもピンが倒れる改造が出来たのですが 非Aiレンズの使用がとても少なくなり 今のカメラではAi改造したレンズしか使えなくなっています。
>レンズの爪を潰して
連動しているのはレンジの爪ではなく ボディのマウント部分にあるピンがAi連動ピンです。
書込番号:13696367
0点

もとラボマン2さん。
今回は非AiレンズをつけるとD7000が危ない!と返信していただいた方にGoodアンサーを付けさせていただきました。しかし、一番早く非Aiレンズにしないと使えないと教えていただいた もとラボマン2さんの回答もGoodアンサーです!感謝です。
FM2もあるのですが、これも無理してつけない方が良さそうですねえ。
実は、Nikkor-Q 135mm F2.8も譲り受けたのですが、こちらはマウントそのものがはまりませんでした。
NEX-5Nにマウントアダプターを噛ませて撮影したのですが、私好みの描写になったので、これはAi改造してD7000でも使いたいなあと考えています。
書込番号:13696442
0点

D3100で使用されたらいかがでしょうか?
書込番号:13696522
0点

きくりんぐさん 返信有難うございます
>FM2もあるのですが
FM2も連動ピン倒れない為 非Aiレンズは付けない方が良いですよ。
>Nikkor-Q 135mm F2.8も譲り受けたのですが、こちらはマウントそのものがはまりませんでした
ニコンのFマウント自体は同じだと思うのですが Ai連動ピンがあたって付かないのかも しれませんね。
あと Goodアンサーの事気になされている様ですが Goodアンサーには全く興味有りませんので気になされない様 お願いします。
書込番号:13696676
0点

>知人からNikkor-H Auto 28mm F3.5を譲り受けました。
このレンズが装着出来るのは、D40/D40X/D60/D3000/D3100/D5000/D5100です。
Ai改造については、以前はニコンでも受け付けていたようですが今はやっていません。
”Ai改造”で検索すると、まだ独自にAi改造している業者がヒットするかと思います。
書込番号:13697263
0点

Mr.beanboneさん、Kyonkiさんご回答ありがとうございます。
所謂、AFモーターを内蔵していないボディー(GレンズのみAF対応)なら使えるという事ですね。
ちょっとボディーを追加購入する予定はないので、使うならAi改造、それかオブジェかドナドナでしょうかね。
Kyonkiさん、Ai改造してくれる所探してみました。あくまでも自己責任ですね。
ありがとうございました。
書込番号:13698665
0点

こんにちは 私も H 28の3.5もっています
電動マイクログラインダーで絞りリングを削って ピント連動するようにしましたが
D700につけると 絞りリングはボディ側のピンの
下側になり木片でピンと連動するようにしています
説明下手でした わかりますか
いずれにしても Ai化加工して現役で活躍させましょう。
書込番号:13698934
1点

弟子゛タル素人さん。
マウント改造の実例をあげていただき、ありがとうございます。
わたしはとてもマウントを削る!のようなテクニックはないので、取り扱い業者に頼もうかと考えています。
レンズは一生ものですね!
書込番号:13698966
1点

専門業者さんに依頼すれば綺麗に出来ますが たぶん
作業費用は このレンズより高くなると思います
私はリサイクル店のレンズで2800円くらいで手に入れましたが
削る機械は16000円しました。
今まで 二本だけ工作しました
まだ元は取っていませんね
削りカスも気になります
書込番号:13699869
1点

>所謂、AFモーターを内蔵していないボディー(GレンズのみAF対応)なら使えるという事ですね。
現状結果的にはそうかもしれませんが、
「AFモーターを内蔵していない」が正しい判断基準ではありません。
Nikonのデジタル機でAi前のレンズ装着で干渉し損傷する危険があるのは主に2カ所、
露出計連動レバーと、もう一つ最小絞り設定警告レバーです。
Aiの露出計連動レバーは既に話が出来てきている通り、可倒式の物であれば干渉を避けることが出来ます。
もしくはAi方式そのものに対応していないCPUレンズ限定ボディーであれば
連動レバーそのものが存在しないのでOKとなります。
もう一つ、最小絞り設定警告レバーはCPUレンズ限定ボディーについている物で、
ボディーのマウント向かって左下の位置にあるレンズが最小絞りになっているかを検出するレバーです。
このレバーがスライド式のボディーでは干渉物があると当たってしまいますが、
押し込み式のボディーだと干渉物があっても押し込まれて逃げる為に破損しないのでOKとなります。
書込番号:13700345
0点

弟子゛タル素人さん。
そうですね、Ai改造は見積もりを取ってどれだけかかるかで判断したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:13700562
0点

うどさんさん。みなさん、回答ありがとうございます。
ニコンFマウントと言ってもやまだごろうさんがコメントしていた様に使えない、もしくはカメラに損傷を与えてしまう危険性があるのはコワいですね。
せっかくなので Nikkor-H(左)と Ai Nikkor(右)のマウント部の写真を撮って、比較してみました。
いやー、全然凸凹が違う(汗)。強引に使かおうとして危なかったです。
今日がD7000の初めてのバースディーです!(新発売日+1日目)
これからも連れ出し使い倒していきたいと思います。
書込番号:13700630
2点

絞り環の厚み、高さ等の寸法がその機能上の性質から厳密に決まっているAiレン
ズと異なり非Aiレンズのそれはレンズごとに全てと言っていいほど絞り環の寸法、
形状が異なります。非AiレンズをAIボディーに取りつけると即、破損!!!みたい
に言われがちですが、実は必ずしもそうではない場合もあります。メーカー推奨
ではないのであくまで自己責任でのお話ですが。
Nikkor-H Auto 28mm F3.5 は非Aiニッコールの中でもとりわけ絞り環の厚みが薄
くまたリップ部の出っ張り等も少なく、Aiボディーに取りつけれるケースの多い
数少ないレンズです。たぶんスレ主さんも実際の装着具合を見て「これって本当
に付けるとすぐに壊れちゃうような問題あるのかなぁ?」と思われたのではない
でしょうか。
28/3.5Hにもいくつかバリエーションがある可能性がありますし、ボディー側の連
動爪の寸法もモデルによって異なる可能性はありますので、マッチングの問題は
あると思いますが、自分の目で見て干渉はないと判断できるならば十分使えるの
ではないでしょうか。私はAiボディーでももう十何年も問題なく使っています。
ただ、これだけは絶対に注意した方が良いという点があって、カニ爪をつけたま
まにしておくと場合によっては爪の基部が絞りを絞っていく過程でボディー側の
連動爪との間に入り込んでしまう危険性があるということです。これはさすがに
連動爪が曲がるほどのストレスが掛かります。それに爪を残した状態だとF11の
少し手前までしか絞れません。
と言う事で、あくまで「自己責任で」という注意書きはつきますが、
カニ爪を外して(ビス2本外せば取れます)
・デジタルならマニュアル(露出計等による外部測光や試し撮りによるトライ&エラーで)で
・MFフィルム機なら絞込み測光で
というのもありかとは思います。ちなみに私はAiボディーでもカニ爪はつけたまま
使ってます。非Aiのボディーもいくつか使いますし、どちらかと言うとこのレンズ
はそれらでの使用がメインですので。
書込番号:13701170
2点

Aquilottiさん
こんばんは 絞り環のあつみが薄く 削った後 木片で あつみを稼いだほどでした
D300 700に着きました
結局削らなくとも 露出に工夫すれば (マニュアル)使えますね
(自己責任です)
書込番号:13701567
3点

弟子゛タル素人さん
>絞り環のあつみが薄く 削った後 木片で あつみを稼いだほどでした
これはボディー側のAI連動レバーを動かすためのレンズ側のタブの事ですよね。
確かに露出計を連動させようとすれば(絞り優先の利用含め)必要ですね。
ちなみに無加工でカニ爪を残したまま使用する場合、爪の基部がAI連動タブの
役割をしてくれます。本来の連動タブとは位置がずれるのですが、フィルム機
の場合その多くはDXコードに依存しないマニュアルでの感度設定が可能なので
3段分の補正をしてやれば、露出計を連動させ絞り優先等での使用が可能です。
ISO100フィルム使用→ISO800に感度を設定(3段分アンダー設定)
D7000のスレですがスレ主さんはFM2をお使いのようなので。でもFM2だとオート
がないのでむしろカニ爪は取ってしまった方が、目いっぱい絞りも使えてかえ
っていいかもしれません。
※私の先の書きこみで「ボディー側の連動爪」という表現を使用しましたが、
「爪」という表現は「カニ爪」と混合しがちで良くなかったかもしれません。
「連動レバー」という表現の方が一般的ですね。
書込番号:13709001
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
先日やっとD700018−200レンズキットを購入しました。そこで質問ですが今後飛行場などから駐機している飛行機を撮りたいと考えてAF-S DX NIKKOR 55−300mf/4.5-5.5G ED VRかAF-S VR Zoom-Nikkor70-300mmf/4.5-5.6G IF-EDで悩んでいます。どなたか宜しくお願いいたします。
0点

こんばんは。既にDX18-200をお持ちですし、ここはAFが比較的速いVR70-300のほうがよいかと。
フィルター枠も非回転、距離指標付き、手抜きなしのレンズです。
書込番号:13678512
1点

コバ7000さん、こんばんは。
駐機をしている飛行機でしたら、オートフォーカスの速度はほとんど影響ありません。
しかし、せっかくなら飛んでいるところも撮影されたいでしょうし、動体への対応力は
圧倒的にAF-S70-300VRをお勧めします。
ただ55-300VRに比して、お値段も良いです。タムロンの70-300VC PZDも候補に入れて
ご検討されることをお勧めします。
書込番号:13678520
1点

VR70-300mm推奨。AFが速いです。
Tamron PZDも描写は良いらしいです。
書込番号:13678689
1点

そのうち離陸シーンを流し撮りしたくなるでしょうから、AFが優秀なVR70-300mmの方がいいと思います。
また、夜間の離陸シーンを流し撮りをするなら70-200mm/2.8G VRIIを検討して下さい。
あと、タムロン70-300mmはPZDではなくUSDですね。
書込番号:13678839
2点

コバ7000さん
持ってるやつと被るで
予算の問題も有ると思うんやけど
200〜のやつ考え方が、
ええんちゃうんかな?
書込番号:13679003
0点

みなさま夜分の回答ありがとうございます。70−300で検討してみますnightbearさん本来は200〜を検討したいところですが価格と重さが。
書込番号:13679250
1点

nightbearさんへ200〜は自分自身がスキルアップしたら検討いたします。
書込番号:13680223
0点

コバ7000さん
200〜買ってから
スキルアップも出来るで。
書込番号:13680753
0点

18〜200mmをすでにお持ちですから、タムロンですが、これはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/10505511709/spec/
自分も、ここのご常連から教えていただきました。
軽量・安価にして結構切れは良いです。(とにかく、移動は苦になりません)(^^,
独断ながら、「AF-S VR Zoom-Nikkor70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED」の写りと遜色ない位です。
書込番号:13681626
0点

コバ7000さん こんばんは。
駐機している飛行機を撮るという事ですが、PLフィルターなど使用とフルサイズ移行の予定がないのなら、55-300oでも十分だと思います。
汎用望遠のベストは70-200VRUなので、そこにたどり着くまでの出費は極力抑えた方が良いと思います。
書込番号:13681643
1点

楽をしたい写真人さんへF-15カッコいいですね自分も早くそんな写真が撮れるようになりたいです。 タムロンも検討してみます。
写真歴40年さんへ70−200VRU今日ニコンさんのショールームで見てきますた。いいですね今検討しているレンズと比べるといいですね。
書込番号:13682970
0点

飛行機を撮ることだけに重点を置くならAF-S70-300Vだと思うわ
ん〜 でも ちょっと焦点距離が足りないかも。。。
書込番号:13691615
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんにちは
今年の春にD7000+18-105レンズキットを購入した一眼初心者です。
他にも35F1.8を所有しています。
基本は風景撮りですが家族でお出かけする事も多く、風景撮りの合間に子供のスナップを撮る事が多々あります。
風景用のレンズとして18-105でも特に不満は無いのですが、子供のスナップとしては35F1.8で撮った時のクッキリ感?(素人な為、どう良いのかがうまく表現できませんが人物ポートレートのように人物の輪郭がシャープに見える感じ??? 表現が間違っているかも・・・)が、とても気に入っていおり、この2つのシーンを両立できるようなレンズを探しています。
色々な書き込みを見て現在の候補としては、
@シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Aタムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
が自分の理想をある程度叶えてくれるのではと勝手に思い込んでいます。
ちなみに純正は価格的に無理です(>_<)
はたして上記の候補で願いは叶うでしょうか?
また、他にお勧めのレンズはありますか?
以上、宜しくお願い致します。
0点

画質のアップを求めるなら単焦点レンズの購入が必要
50、85ミリf1.4が良いでしょう
書込番号:13666619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。SUPEROCEANさん
基本は風景撮りで風景撮りの合間に子供のスナップを撮るのならば
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
http://kakaku.com/item/10506011796/
もありますが
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000304498/
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049475/
なんか1本で広角撮影から望遠撮影までこなしてくれるので良いと思いますよ。
書込番号:13666641
1点

ポートレイトで開放で使っても、F2.8は所詮、単焦点の1.8にはかなわないだろうし、結局風景撮りはある程度絞って使うので、F2.8のメリットがないなあ・・。
ということで、F2.8通しのズームは不要!っと思って、VR16-85を買いました。
書込番号:13666710
1点

現在18-105mmを使っていて、50mm以上の望遠側を使う頻度はいかがでしょう?
望遠側を頻繁に使われるなら、候補に上げられてるレンズを導入しても、今度は画角で不満が出ると思います。広角側を頻繁に使われるなら1mmですが、広角になるのでお薦めです。
明るい標準ズームは、表現の自由度が広がるので、私も使っています。
>人物ポートレートのように人物の輪郭がシャープに見える感じ???
おっしゃりたい事は、理解出来ます。背景をぼかす事によって被写体を強調し立体感を持たせる表現も出来ます。
絞り込めば、カチッっと締まります。画角の自由度は少なくなりますが、絞りによる表現の自由度は増しますね。
書込番号:13666835
2点

タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8はいかがでしょう?広角側は減りますが、75mmまであるので、望遠端でつかうと、50mmのときよりも、ボケますよ。(同じF値、撮影条件の場合。)
FXに移行しても、標準ズームとして使えますし。
書込番号:13666879
2点

皆さん、お返事有難うございます。
infomaxさん
あじゃりもちさん
お返事有難うございます。
まず単焦点レンズは35F1.8がありますし、使用頻度的に低くなってしまうと思うので候補からは外しています。今回探しているのは標準ズームと単の良いとこ取りをしたような常用レンズです。
どうしても家族とのお出かけで風景を撮りながら子供のスナップを撮ろうとすると、もうレンズ交換が大変でして・・・。実質不可能です( T.T)
16-85は18-105がありますので対象外と思っています。但し、16-85で子供のスナップ時に単のような写真が撮れるのであれば別ですが、たぶん無理だと思い込んでいます。
万雄さん
お返事有難うございます。
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 候補として検討したいと思います。
クリームパンマンさん
Mr.beanboneさん
お返事有難うございます。
風景撮りではほとんど広角側の使用です。ですので広角側は〜18は絶対条件です。
やはりそんな便利レンズなど無いというのが答えなのでしょうかね・・・
候補に上げているレンズでは自分の意図する写真 もしくはそれに近い写真は撮れないのでしょうかね?
書込番号:13667249
0点

>候補に上げているレンズでは自分の意図する写真 もしくはそれに近い写真は撮れないのでしょうかね?
なんか皆さん変化球の回答をしていますが、スレ主さんの要望を考えると候補のシグマ17-50/2.8でいいと思いますが。暗いズームよりはF2.8の恩恵は大きいと思いますよ。
子供を撮るならタムロンは辞めておいたほうが無難。AFが遅いので。
書込番号:13667264
3点

こんにちは♪
あちこちで言い古されていますが・・・
一眼レフカメラと言うのは、レンズを交換出来る事が最大の特徴で・・・
その撮影目的に合った、最適なレンズをチョイスして撮影出来る事が最大の売りです。
コンデジの様に1台で何でも便利にこなす・・・と言うコンセプトで設計されていませんので。。。
レンズも・・・アレとコレを「兼ねる物」。。。
と言う事でレンズ選びをすると失敗すると思います^_^;
単焦点レンズには単焦点レンズの良さが有り・・・
ズームレンズにはズームレンズの良さが有ります。。。
単焦点レンズのクウォリティで写るズームレンズは無いし・・・
ズームレンズの構図の自由度は、単焦点レンズでは逆立ちしても敵わない事です。
ズームレンズでは「F2.8」・・・コレ以上の明るさの性能の物は、今のところこの世に存在していないので・・・
ズームレンズで最高の物・・・となれば「F2.8」を選択する以外に方法が無いです^_^;
私はF2.8ズームでも、十分VR18-105mmとの違いは実感していただけるともいますけど・・・
単焦点レンズの「クリヤーさ」と言う物だけは、単焦点レンズ独特の物だと思います♪
(シャープネスやコントラスト・・・ボケ・・・なんてのはズームレンズでも単焦点レンズ以上の物は有ると思います/必ずしも単焦点レンズの専売特許では無いと思いますけどね)
書込番号:13667307
4点

>風景撮りではほとんど広角側の使用です。ですので広角側は〜18は絶対条件です。
質問の趣旨とは変わりますが、ショートズームを購入されるのも良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512021.10506012044.10505011371.10506011902
現在お使いの18−105mmも工夫次第で暈せます
被写界深度
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
絞りを開け、被写体に近く、背景を離す、望遠側の方が暈しやすいです。
書込番号:13667312
1点

#4001さん
お返事有難うございます。
>単焦点レンズのクウォリティで写るズームレンズは無いし・・
私も色んな書き込みを見て、素人なりにもそのようなレンズは無いと思っています。
ですので完璧な両立は不可能と思っています。が、それに近いものは無いかなと・・・
お名前を上げて申し訳ないのですが「高い機材ほどむずかしいさん」が純正17-55でアップされている自転車の写真(人物ではないですが)がストライクなのです!
当然、腕の差がありますのでいくら純正を持ったとしても自分では同じ写真は撮れないでしょうが・・・
クリームパンマンさん
お返事有難うございます。
18-105でもある程度ぼかして撮る事はできますが、同じようなボケ具合でもなんか35F1.8での人物の写り方とは違うような気がしてならないのです・・・うまく伝えることが出来ず申し訳ございません(>_<)
書込番号:13667439
0点

こんばんは♪
なるほど・・・あの写真がストライクですか♪
モチロン・・・純正17-55mmF2.8が買えるのであればおススメいたしますが。。。
あのボケ味というか?・・・抜け感というか?・・・透明感??
が求める所なら。。。
タムロンのモデルA16NU(17-50mmF2.8)なんか・・・結構傾向的には近い感じだと思います。
私はTOKINA使いで・・・AT-X165PRO(16-50mmF2.8)を愛用してます♪
このレンズは、純正やタムロンに比べると・・・画質が硬調で、ボケもチョットうるさいかもしれませんが??
まあ・・・背景が上手く溶けてしまえば、悪くはないとおもいますよ。
F2.8ズームと言う事で、参考になれば幸いです。
書込番号:13669970
0点

単焦点とズームは当然違います。
CarlZeiss Planar 50mm F1.4なんて溶けるようなボケ味ですから、これはどんなにズームレンズで頑張っても無理ですね。
タムロン SP AF17-50mm F/2.8だと開放は柔らかい感じですね。
Mr.beanboneさんが薦めてられてるAF 28-75mm F/2.8はロングセラーモデルですが、このレンズで魚住誠一はポートレートを撮られています。
それのAPS-C版がSP AF17-50mm F/2.8なので、同じような特性だと思います。
F2.8の作例が無かったのでF4まで絞った絵です。絞ると柔らかさはなくなります。
絵も小さいです。
書込番号:13670237
1点

>広角側は〜18は絶対条件です。
とのことですが、本当に18mmが必要なのでしょうか?
今まで撮った風景写真をもう一度引っ張り出してみて、「敢えて切り取るならば」という視点で見直してみるのは如何でしょう。
もしかすると、アクセントになっているモノにもう少し寄って写していたほうが、絵のバランスが良かったり、かえって写したかった景色の広さが遠近感で強調されたりすることはないでしょうか?
スナップ撮りに出かけるとき、私は良く 24mm の明るい単焦点を1本持っていきます。
フルサイズ換算で約35mm相当となる 24mm の写野は、寄ればさして歪ませずに人物撮りができ、後ろに広がる景色はワリと広くて風景撮り・スナップにもなる、絶妙な焦点距離です。
お持ちの18-105で、一度24mm固定にして、メインの被写体や、アクセントとなる被写体までの距離を思い切って詰めて、撮ってみてください。
背景をぼかしたくないときは、ボディの感度を上げて、思い切って絞ってください。
これは使えそうだ!と思ったら、24mm F1.4〜1.8の単焦点を検討してみてください。
私も勉強中の身で、決して使いこなせているとは言い難いですが…ご参考まで。
http://photohito.com/user/gallery/29083/13514/
http://photohito.com/user/gallery/29083/14312/
書込番号:13670247
1点

#4001さん
有難うございます。
アップして頂いたお写真の中で3枚目が自分好みです!
AT-X165PROですよね?
候補としておりますので大変参考になります。
クリームパンマンさん
有難うございます。
タムロン17-50も候補に上げておりますので参考にさせて頂きます。
HUQさん
有難うございます。
単焦点の常用はあまり考えておりませんでしたが、少し試してみようと思います。
皆様、色々と教えて頂き有難うございました。
タムロン、シグマの17-50
トキナ16-50
24o単焦点
を候補としてもう少し悩んでみる事にします。
ありがとうございました。
書込番号:13673389
0点


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