
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2011年10月15日 21:34 |
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5 | 3 | 2011年10月15日 09:56 |
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18 | 8 | 2011年10月15日 00:33 |
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46 | 40 | 2011年11月4日 17:56 |
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20 | 30 | 2011年10月16日 10:07 |
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11 | 13 | 2011年10月13日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キャッシュバックにつられ、店頭在庫があった近所のキタムラにて、古い銀塩コンパクトカメラ(Canon AutoBoy2/1983年製・完動品)の下取り5,000円を含み、79,800円で10/8に購入。
更に、他店で純正16-85mmズームとSB-700も同日購入し、漸くデジイチ初購入となりました。
#親父のお下がりだったPENTAX SPを中学1年で使い始め、それから35年たって銀塩一眼レフから足を洗いました。
#カメラ操作には慣れていたので、出掛けると友人からデジイチをよく預けられカメラマンになっていました。(笑)
メモリーは、ネットでサンディスクのエクストリーム・プロ16GBが2枚で10,000円以下というのをネットで見つけたので、速攻でポチッ。
物が届いてから気がついたのですが、Jpeg+RAWでの撮影時はRAW側が大容量となるので、同容量2枚ではなく異容量メモリーでの組み合わせにすれば良かったと感じています。
Jpeg+RAWでの環境だったら、一番ベストな組合わせって、どの容量との組合わせだと思いますか?
#現在、トキナーAT-X 116の購入検討中。その前にCanonの銀塩一眼レフとレンズの処分を考えなくては・・・。
0点

昔と違っては今はサンディスクの大容量SDHCカードも財布に優しい価格で購入できるようになりましたね。
すでに16GB2枚セットを購入したのなら、容量の組み合わせ云々など気にせず使えばいいと思いますよ。
書込番号:13629173
2点

こんにちは。keiji01さん
ご購入おめでとうございます。
Jpeg+RAWでの撮影時は同容量のSDHCを2枚が望ましいと思いますよ。
僕はD7000でなくD3ですがD7000と同じくダブルスロットなのでメディアの容量は
同じ物を2枚使っています。
書込番号:13629201
1点

個人個人で使い方も異なると思いますので、
先ずはお手持ちのメディアで様子を見ると良いかと思います(^^)
しばらくすると
ご自身に必要な容量がわかると思います(^^)
書込番号:13629252
1点

16GBならRAWファイルであっても、一日分入ります。
撮影したらその日のうちにPCにバックアップすれば良いと思います。
私の場合は、万が一のデータ喪失低減の為、8GBを数枚に分けています。
書込番号:13629307
1点

>Jpeg+RAWでの撮影時はRAW側が大容量となるので… <
こんにちは
購入された、16G 2 枚を使われたら良いと思います。
JPEG + RAW のメディアへの記録ですが、A、Bに振り分けるのではなく、A→Bの順次記録で良いと思います。
添付の ViewNX 2 で、JPEG 、RAW 別表示が可能です。
調整する場合は、NX2 に JPEG と RAW を同時に呼び出す事も可能です(JPEG 画像を参照しながら調整します)。
私は、RAW のみの設定で撮っていますが、大事な撮影は同時記録にしています。
書込番号:13629430
1点

有名メーカーのメディアでも、ある日突然クラッシュすることもありますし、
清掃等のメンテナンスサイクルの狭間で接触不良を生じる可能性もありますので、
プロはバックアップ記録あるいはRAWの分割記録としていると思います。
アマチュアでも、人それぞれの考え方にもよりますが、せっかく2スロットのカメラなのですから、
順次記録は避けた方が望ましいように思います。
さてメディア容量についてですが、RAWは可逆圧縮で1枚当たり20MB、JPGは画質ノーマルの解像度Mで2MBなので、
メディア交換のサイクルを同期させようとすると、スロット1は10倍の容量が必要となります。
スロット1に16GBとするとスロット2は1〜2GBというナンセンスな組み合わせとなることから、
とりあえず今買われたものを入れておかれれば良いだろうという結論となります。
予備のメディアは数枚必要と思いますから、有名メーカ製でも値頃感のある8GBを買い足して
余裕のあるスロット2に入れ、動画の記録先をスロット2に割り当ててバランスをとる方法があります。
>#現在、トキナーAT-X 116の購入検討中。その前にCanonの銀塩一眼レフとレンズの処分を考えなくては・・・。
値が付くうちの早めの処分が良いかもしれませんね。
次の本体購入時の下取り原資にもなりますが、ヨドバシでは下取りカメラはデジタルに限定されており、
キタムラなどの何でも下取りOKという条件はいつか終わるかもしれないので。
書込番号:13629722
1点

16GBを2枚、RAWを記録している片方のSDHCの容量が埋まってきたら、
もう片方のJPEGを記録しているSDHCと入れ替えれば、何とかなると思います。
こうしてしまうと、ダブルスロットの意味がなくなってしまいますが…。
まぁ、順次記録で、後で、PCでJPGとNEFを振り分ければよいと思います。
書込番号:13630188
1点

質問投稿直後から皆様にコメント頂き、御礼申し上げます。
総括すると、今回購入したSDHCメモリー16GB×2枚をそのまま素直に
使うのが良さそうな感じですね。
重ねての御礼になりますが、本当にありがとうございました。
#余談ですが、トキナーのAT-X 116を本日買ってきてしまいました。
書込番号:13631844
0点



Nikon D7000で マニュアルレンズを使用して、非CPUレンズの設定そのままに、CPUレンズを着けた時、非CPUレンズの設定が生きるのか、それともCPUレンズの設定に自動的になってくれるのでしょうか?どうなんでしょう? どなたか 教えていただけないでしょうか。
0点

非CPUレンズですから、モードはManualにしてA/S設定します。
その後、CPUレンズに付け替えても、
モードはManualからどこかへダイアルが自動で回りませんので、
A/S設定はそのまま維持されます。
書込番号:13628331
1点

非CPUレンズの手動で入力したレンズ情報は、非CPUレンズを装着した場合にしか有効になりません。
よって、CPUレンズを装着した場合は自動的にCPUレンズの設定となります。
書込番号:13628339
3点

非CPUの設定は、レンズ情報の手動設定のようですね。(フラッシュや測光の機能拡大?)
書込番号:13628794
1点



初歩的な質問で申し訳ありませんが、マルチパターン測光について教えて下さい。
マルチパターン測光にて、同じ構図で撮影してもフォーカスポイントの位置によって露出は変わるものでしょうか?
スポット測光であればフォーカスポイント周辺で測光するので同じ構図であっても明るい部分にフォーカスポイントを合わせた場合と暗い部分にフォーカスポイントを合わせた場合で露出が変わることは理解できます。
しかしマルチパターン測光だと画面全体で露出を決定するのでフォーカスポイントによらず露出は変わらないかと思っていたのですが…
私のD7000だとマルチパターン測光であってもフォーカスポイントで露出が変わったので気になりまして…
どうぞご教授のほど宜しくお願いします。
0点

norichieさん、初めまして。
マルチパターン測光はAFした位置、距離等で適切な露出を判断しているはずです。
なので、露出傾向が変わるのは普通だと思います。
一応心配なのでD7000の取説を確認したのですが、具体的な内容は記載されていないですね。
それらしき説明は109ページに記載がありましたが…。
マルチパターン測光はメーカーのノウハウが沢山詰まっているので、詳細は不明と答えるのが正解なのかもしれませんね。
書込番号:13625636
3点

norichieさん
私も、D7000のマルチパターン測光にはご指摘の傾向があるように思います。
なので、フォーカスポイントを一旦写野内で白飛びさせたくない部分に合わせてAEロックし、狙ったところでAFロックした後、シャッターを切っています。
黒潰れさせたくない部分には、同じ方法は効かないようです。
黒潰れさせたくない場合は、EV補正して調子を見ながら、数枚撮っています。
書込番号:13625677
2点

こんばんは♪
ニコンの3D-RGBマルチパターン測光は・・・
「画面全体を、多点分割して、高度なコンピューター処理・・・」
と言うくだりの他に・・・
「測距情報」と「色調認識」を組み合わせた・・・
という言葉がありますので・・・
「測距(被写体との距離を測る)」=フォーカスですから・・・
トーぜんフォーカスポイントに影響されると思います。
書込番号:13625721
2点

ニコンには独自の「シーン認識システム」というものがあります。
「シーン認識システム」とは‥
D3やD300などに搭載された「シーン認識システム」は、1005分割RGBセンサーや回折格子※1といった光学系と高度な情報処理によって撮影しようとする被写体を認識するものです。それによって、人物を重視するようにオートフォーカスを働かせたり、画面内で動き回る被写体を追尾したり、明るい部分と暗い部分の面積や分布から露出を計算し、さらには、膨大な撮影データを元に色バランスを補正します。
センサーがとらえた様々なデータを複合的に認識し、AFやAE、AWBを連携させることで、従来であれば撮影者が判断していた被写体の状況認識を行うのが「シーン認識システム」です。つまり、カメラ自体が、人間の脳に近いレベルで考えて機能するのです。
以上、ニコンHPより抜粋。
書込番号:13625823
3点

「シーン認識システム」の詳しい解説はこちら。
http://www.nikon-image.com/event/special/d-technology/autofocus/01scene/
書込番号:13625886
2点

こんばんは
フォーカスポイント(対象)を中心に、画面全体の適正露出を決めていますので、露出が変わる事は有ります。
書込番号:13626008
4点

みなさんほんとにご丁寧な御回答ありがとうございます。
マルチパターン測光って取説にはさらっとしか書いてなくてよく分からなかったんですよね。おかげさまで大変よく分かりました。
距離などなど様々な情報をもとに露出を決定する…実に奥が深いなぁと思うばかりです。
GOODアンサーは独断で選ばさせていただきましたがほんとは皆様に送りたいところです。
ほんとにありがとうございました。
書込番号:13626680
0点

マルチパターン測光はフィルムカメラのニコンFAから始まりました。「逆光までもオートだ!」というキャッチフレーズが懐かしい。ニコンはわりと露出が安定しているほうだと思います。
書込番号:13627399
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
念願のD7000を購入しました。
美容師をしていてこれから撮影をしたいんですが、レンズを何がいいのかまよってます。
おもに、室内で自然光で撮影します。
18−200は買ったんですが、ポートレートは単焦点のほうがいいと本で読んだので、、、
そこで、1.4と1.8の違いがよくわからないのと、何mmのレンズがいいのかをアドバイスおねがいします。
おとオススメのレンズがあればお願いします
1点

ポートレート向きの単焦点は色々とありますが、まずお持ちの18-200でどの焦点距離が使いやすいかを見つけてください。ズームリングに数字があるのが焦点距離です。
お勧めは
シグマ30mmF1,4
Micro40mmF2,8G
シグマ50mmF1.4
Micro60mmF2.8G
AF85mmF1.4D(1.8D)
など
書込番号:13624770
1点

それは、仕事の絡みでの撮影、ということなのでしょうか!? お客様の写真を撮るとか、あるいは、髪型の見本用の写真を撮るとか……!?
結論から言いますと、現状お持ちのレンズを使用されるといいと思いますよ。焦点域は広く、室内での撮影でも充分に対応できると思います。常用レンズとしてとても使い勝手がいいでしょう。
で、このレンズである程度の数を撮影をしていく中で、ご自分なりの不満点であるとか、もっとこういった写真が撮りたい、といった希望というか、狙い所が浮き彫りになってくると思うんです。その頃には、具体的に「このレンズが『必要』」ということがご自分の中ではっきりと意識できると思うんですよね。
いまお持ちのレンズはズームレンズですが、よく使う焦点距離ってだいたい定まってくるものです。室内で人物を撮るのなら、35〜50ミリあたりかもしれませんし、もうちょっと広い画角を多用されるかもしれません。好みの焦点距離というのもある程度の数を撮っていけば自ずとわかってくるものです。
DXフォーマットでポートレートを撮る、というのであれば、一般論としては50/1.4が定番となるかもしれませんが、それはryosukeveさんにとって必ずしもベストの選択となるかはわかりません。
書込番号:13624817
5点

D7000ご購入おめでとうございます。
美容師さんということですので、
全身ではなくヘアースタイルなどのバストアップ写真が多いですよね。
でしたら、優しい描写に柔らかいボケのTAMRON90mmがオススメです。
書込番号:13624821
1点

ポートレート用レンズとしてはパースペクティブが自然なことから銀塩時代から85mmが最適と言われています
でもAPS-C機では35mm換算での焦点距離が127mmとなるので少し遠く感じるかもしれません
会話しながらポーズをとらせたりするのならやはり適度な間合いが取れる35mm換算で85mmになるような焦点距離がお薦めですから、逆算すれば50mmということになります
もっと長めのレンズを使っている方も多いですが最初の一本目なら値段もそれほど高くないですし50mmがお薦めです
またF1.4とF1.8の違いは被写界深度、すなわちピントの深さにつながりま、それは背景ボケの大きさにつながります
背景をボカすことにより余分な背景を整理して被写体を浮かびあがらせることが可能ですし、開放でより被写界深度の浅くなる1.4がお薦めですが、50mm F1.8でも結構ボケてくれますのでF1.8でも問題ありません
問題はそのボケの状態です。ボケが円形で柔らかいのが理想ですね
そういう意味でシグマ50mmF1.4はおすすめです
書込番号:13624836
2点

ryosukeveさん
私はAPS-Cサイズで人物撮影だと50oでも短く感じるので60mm/2.8G使うことが多いんですけど、購入した
18-105mmで撮ってみてryosukeveさんがしっくりくる焦点距離の単焦点を検討してみたらいかがですか。
書込番号:13624891
1点

Frank.Flankerさん
ボケと、言うのは人物撮影の白バックがメインになってくるんですが、必要なんでしょうか?
やはり白バックでも、単焦点のほうがより人物が浮いて綺麗に写るってことなんでしょうか?
書込番号:13624908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや、だからさ……、そのあたりが自分なりに「わかる」までは現状手持ちのレンズで撮影されたらいいと思うんですよね。ボケってのは、なにも背景だけの話ではなく、例えば撮影対象の人物だけをとらえても、85/1.4あたりを絞り開放で使うと、右の目にはピンがきているのに左目はボケている、なんて写真になるわけですよ。
でも、お話から読み取るに、白バックで人物と言うことは、やっぱりヘアカットのカタログ的な写真ということですよね。なら、ボケを活かした「作品」的な写真、というよりもある程度キッチリとヘアスタイルを見せたいわけですよね。なら、ある程度絞って撮ることになるでしょうし、とにかくいまのレンズを使って撮ってみることだと思いますよ。
書込番号:13624964
16点

一概にポートレートと言っても、ひとつのレンズで撮られる訳ではなく、広角から望遠まで使用されていますが、バストアップで使いやすいのは中望遠レンズなので、一番近いのは50mmかな
1.4と1.8の違いは絞り開放時の明るさの違い、明るさの違いは僅かですが価格と重さは大きく違います。
レンズの大きさや絞りの差、ボケ味を気にするならF1.4をお薦めしますが、F1.8も円形絞りなので以前に比べて大差ないかもしれません。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm
書込番号:13624968
2点

ヘアスタイル集を作ると言うことなら、お手持ちのレンズでF8に絞って三脚でも立てて撮影すればいいと思います。
髪がふわっと浮かんだ瞬間とかを撮影したいのであれば、レンズではなく、照明や外付けストロボにお金をかけたほうが建設的だと思います。
確かに単焦点レンズを絞って使ったほうが僅かにきりっとしますが、ズームレンズとの差はよほど等倍鑑賞や写真の引き伸ばしをしてみなければ分からない程度です。
書込番号:13625122
3点


ryosukeveさん こんにちは。
ポートレートと言う事ですが、ヘアーをあわせて撮影されるのであれば、まずお持ちの標準ズームを使用されて、あなたの撮りたい焦点距離を確認されてから単を検討された方が良いと思います。
一般的にAPSーCでは50o程度がポートレートレンズと言われていますが、撮りたい焦点距離は人各々だと思います。
解放F値に関しては明るい方が、暗い所でも早いシャッター速度が得られますがあまり明るいレンズは高価で大きく重くなりますが、被写界深度が極端に浅くなり通常使用しやすいのは、F2.0程度あれば良いと思います。
書込番号:13625323
1点

ありがとうございます。とりあえずは今あるレンズでやってみます。
あと、一つだけ。
夜、美容室内で撮影をする場合なにかコツなどありませんか?
ストロボはまだないので、美容室内のあかりとレフ板だけなんですが、、、
わかる方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:13625349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
夜の店内撮影では照明とレフ板だけでは厳しいと思いますので
スピードライトSB700をご購入されて
バウンス撮影(検索してね)されるといいですよ。
撮影用途を考えると撮影照明をご検討されるといいと思います。
書込番号:13625431
1点

それから…
美容師さんですから大丈夫だと思いますけど
モデルさんをリラックスさせる話術も大切です。
素敵なヘアスタイルを作ってもモデルさんの表情が硬いと納得のいく写真が撮れないと思います。
書込番号:13625452
0点

>夜、美容室内で撮影をする場合… <
こんにちは
照明とレフを使う。
なるべく、ISO感度を上げないようにします。
出来れば絞りたい。
三脚は使った方が良いです。
露出ディレイモードで、ケーブルレリーズを使って撮るようにします。
ホワイトバランスの設定に注意(RAWで撮り、純正画像調整ソフトNX2で調整します)。
WBで良いのは、チャートの写し込み、或いはマニュアルプリセットWB 。
背景に留意。
NX2で、お顔ほか全体のバランスを整えます。
お顔の皺に留意(軽減する事は可能です)。
レンズ購入なら、60mm f/2.8 New が良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm#
書込番号:13625458
1点

>1.4と1.8の違いがよくわからないのと
F値は数字が小さいほど明るいレンズでボケも大きくなりますが設計も難しくなります。
人物を撮る場合は85mmあたりが一番使いやすくていいのですがAPS-Cサイズデジカメだと焦点距離換算が1.5倍なので・・・ちょっと長すぎるかもしれませんがボケの美しさは85mmの方が上かも。
ここらへんはどのくらいの距離をとれるのかで変わってきますので85mm前後で考えるといいと思います。
お勧めは
ボケの綺麗な
(1)ニコンAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
かなと思います。
あまり撮影距離を取れないなら
ボケの綺麗な
(2)シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
でしょうか?
またボケをコントロールできる
(3)ニコンAi AF DC-Nikkor 105mm f/2D
というのもあります。
どのレンズもボケを活かすなら絞り開放からF2.0あたりまでがいいのですが
全体にやわらかすぎる写真になってしまうので、
ヘアスタイル目的の写真ならある程度絞って(F2.8以上)くっきりした写真にしたほうがいいと思います。
あと美容室内の明かりがどのくらい明るいのかわかりませんが・・・相当明るくないとレフ板はほとんど効きませんよ。(特に白レフだと・・・)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.10505011994.10503510248.K0000139411
書込番号:13625684
1点

僕は自分でヘアメイクしてモデル撮影してますが
室内の照明の場合、間接光でないと綺麗には撮れないですよお
最低限蛍光灯の光ですねえ
電球の光が直接あたるのは絶対NGです
ただし、蛍光灯の場合フリッカーの問題があるのでシャッター速度1/30秒とかで
三脚使って撮るのがよいです
やはり室内ではストロボでバウンスさせるのが無難に手軽ですねえ
壁か天井が白かグレーでないとちょっと手間ですが…
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=RINGLIGHT&from=3
こういった蛍光灯リングライトで手軽に撮る手もあります
まあ、一番簡単に人物を綺麗に撮影するなら
日中屋外で曇りか雨の日に撮るか
晴れた日の明るい日陰で撮るかですね
とにかく電球や直射日光のような硬い光ではなく
やわらかい光のあたった状況で写せばいいってことです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13625842
2点

美容室内には 数多くのミラーがありますよね?
ストロボを使うと 余計な反射光が飛び込んで来たりするので
まわりを 衝立で覆うとか ライトカットも必要な場合もありそうです。
できるだけ 定常光(瞬間光ではない光)で撮る方が 分りやすいです。
絞りも f5.6〜8くらいを使わないと きっちり見せられないこともあるでしょう。
50mmf1.8を至近距離で開放付近で使うと 被写体自体がボケすぎてしまうことも考えられます。
女性ポートレートなら 瞳にピントが来てさえいれば良いでしょうが、
前髪から耳の横まで ある程度のピントが欲しいなら f5.6くらいは使うでしょう。
ただ 明るい単焦点レンズは ファインダーが明るく見易いのが利点ですが、
距離を合わせるために 毎回カメラを前後する必要が出ます。
微調整はズームが楽ですし 本当は 明るいズームレンズがお勧めです。
タムロンの 28−75mmF2.8 とか。
書込番号:13625851
1点

>ボケと、言うのは人物撮影の白バックがメインになってくるんですが、必要なんでしょうか?
白バックでの撮影は意外と難しいですよ。
今お持ちのレンズでたくさん撮って、それから作戦を考えた方が宜しいのでは?
特に髪の毛撮りは工夫が必要だと思います。
レンズより周辺機器が先に必要になりませんかね。
書込番号:13626416
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
どこで質問するべきか迷ったのですが
こちらにいらっしゃる皆様にお聞きすれば解るのではと思い
質問させていただきます。
現在、D7000を使用しており満足しているのですが
旅行に持っていくのにはレンズも含め一式背負うと非常に肩が凝ってしまい
最近撮るのが億劫になってきてしまいました。
そこで旅行や散歩用にぱっと持っていける遊び用の2台目を購入しようと思っているのですが
D7000をお持ちやご検討のかたで
2台目があるかたはどのような機種をお持ちでしょうか?
現在考えているのは
・ペンタックス Q
・オリンパス PEN OR Lite
・オリンパス Eシリーズ
・FUJIFILM X100
・FUJIFILM X10
ただ、ファインダーを覗いて撮るのが好きなので
ファインダーつきだとX100かX10になるとおもうのですが
FUJIのはレンズを変えられないのがつまらないかなと正直悩んでいます。
どなたかご教授くださいませ><
0点

ニコンV1がいいんじゃないですか?まだ発売前だけど。
私ならフジX10にしますけどね‥‥‥
書込番号:13620621
3点

オリンパスペンは候補に入ってますが、パナソニックが候補の中にないですね
マイクロフォーサーズならレンズの選択肢も多いですし、パナのG3ならファインダーもあるから良いのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000261376/
あるいは同じニコンの1にするとか
書込番号:13620658
2点

D3100ならレンズの使い回しも出来るし、そんなに重くないですよ。
私はD60に35mmF1.8がお気に入りです。
書込番号:13620663
1点

kyonkiさん
ありがとうございます。
ニコンは既に使っているので他のを使いたいなとおもっています。
私もフジX10にしたいのですが、レンズ交換ができないのと
実はライカのD-LUXを持っているのでかぶってしまうかなと悩んでいます。
Frank.Flankerさん
実はライカのD-LUXを使っているのでほぼパナソニックを使っているような感じでG3も
良さそうなのですがちょっと違う感じもいいかなと悩んでいます。
G3なら思い切って遊び用にQとかPENとか?
クリームパンマンさん
そうですねD3100かD60
それでも良いですね。
ただもう小さなバックにも入れられる+レンズも換えられて遊べる
でも軽い小さいみたいな遊び感覚系にも惹かれてしまって・・
書込番号:13620687
1点

こんにちは
Nikon 1(One) がもう直ぐ(10/20)発売されます。
V1 は、液晶ファインダー付きですが、J1 は、ピンク色が有ったりして可愛いですよ(ファインダー無し)。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/
http://kakaku.com/item/K0000291090/
書込番号:13620688
0点

お持ちのニコンのレンズを、マウントアダプターを付けて、D7000と同じ焦点距離1,5倍で利用ができるソニーのNEX−5N、NEX−7は、D7000のサブ機として如何でしょうか。
AFは、マニュアルフォーカスになります。
候補のオリンパスのPENシリーズは、焦点距離が2倍になってしまいますが、マウントアダプター装着で、ニコンのレンズが利用できます。
ニコン用マウントアダプターは、いろんなメーカーから出ていますが、レンズ側に絞りリングがないレンズですと、絞りリングの付いたマウントアダプターを購入してくださいね。
http://www.rayqual.com/
書込番号:13620696
0点

スレ主さんはある程度、知識も経験もおありになりそうなので、外野がとやかく言っても自分で置き目になると思いますw。
本日、発売のパナのパンケーキズームを着けたGF2です。これは、手軽と言ったら手軽です。
書込番号:13620765
1点

追伸
Nikon 1 の、説明書がこちらに有ります。
お持ちのレンズも、アダプターを付ければ使用可能です(AF & VR とも OKです)。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
V1 と、J1 の違いに付いてご注意が必要です。
書込番号:13620769
0点

こんにちは
私はPL2です
軽いし 安いし 良いですね
コンデジならパワーショットG12
レンズを28ミリF2.8Dに変えるだけでも軽くなりますよ
書込番号:13620849
0点

ppppp777さん こんにちは。
私も同じ考えで最近悩んでいますが、通常はコンパクトな広角使用で、マウントアダプター使用でニコンのレンズが使用出来たらと考えると、まだ発売前ですがニコン1が良いかなと考えています。
マイクロフォーサーズのパナのXレンズも魅力的ですが、ニコンのレンズを付けた時はマニュアルフォーカスとなるので、私は長年マニュアルはしてきて今は地域の子供逹が被写体で、今更マニュアルは目も悪くなっているので、AF出来るのは魅力です。
マウントアダプターの詳細が解りませんが、AFがストレス無く出来るなら、V1が良いかなと思います。
書込番号:13620905
0点


金を使うよりレンズ一式や荷物を見直したほうがいいと思うぞ。
利便性の高い高倍率ズームとプラス1本とかさぁ。
D7000買ったって事は少なくともいい物撮りたいって事だろ?
まずは経験から頻度の少ないレンズは置いてくとか手荷物を減らしたり宅急便利用したりでやる方が近道だと俺は思うけどな。
物が増えたら手荷物を一個減らす!大人の約束な。
書込番号:13621087
3点

こんばんわ
僕もサブに使ってるので
D3100お勧めしまーす
軽くてとっても便利(^^
書込番号:13621298
1点

ppppp777さん
、
Qが良いのでは?
、
小さなバックにも入れられる+レンズも換えられて遊べる
でも軽くて小さいですもん!
、
私の軽装はD40ですが
確かに小さなバックには入りません(笑)
、
そのうちレンズ交換式携帯電話も出るかもしれませんね(^^)
書込番号:13621503
0点

2台目は、ま〜色々あるのですが。
セカンドシステムならm4/3をお奨めします。何と言っても、ミラーレスの元祖Lumixです。
書込番号:13621627
2点

ごめんなさい、D7000ではなくD700オーナーなのですが・・・
マウント追加もいとわないのであれば、
今のところSLT-A55Vがサブ機として一番良いと思っています。
軽くて小さいし、コンデジライクに撮影可能です。
素子もD7000と同様の物を積んでいて、画質的にもほぼ対等に近いサブといえるのではないでしょうか。
現在、底値(ボディだけでなら3万円台です!)なので、敷居も低いかと思います、
(KITレンズ/18-55mmもオークションで新品同用品5000円以下でGETできます)
マウント追加は非常に悩みましたが、今となっては大正解だったと思っています。
書込番号:13621685
2点

金銭的な問題がないのであれば、
FUJIFILM X100
FUJIFILM X10
も、十分な選択肢になるかと思います。
サブ機なら、焦点固定もありかと思いますよ。
私的には、ズームレンズよりも、短焦点レンズの方が総合的に写真撮影が楽しめると思っています。
(D700には95%、SIGMA50mmF1.4をつけっぱです)
現に私もそのデザインとAPS-C素子ポテンシャルにかなり惹かれています(^^;
現代的デザインのデジイチは、ファッション的にイタクなる時がありますが、
X100などはオサレな感じでサブカメラだけでなく、ファッションアイテム的にもアリかと思っています。
でも、ちょっと私には高いかなぁ・・・
A77Vも購入検討中なので、X10は4万円台になったら具体的に検討をしたいですね。
書込番号:13621749
0点

スレ主さん
勿論コンデジでしょうね。
チョッとばかり面倒ですが、マト(構図・ピンなど)を得たときの
満足度「画」は、<他メーカー>GR(単焦)かなあ。
但し、ご家族「画」はむづかしいですね。
書込番号:13621954
0点

ppppp777さん
はじめまして(^O^)/
僕も同じD7000ユーザーとして少し意見を述べさせてください・・・
僕はGF2Wをサブとして使用しています。
サブと言う概念からすればサブにはお金を掛けずにメインであるD7000にお金を掛けることをオススメします。
サブに投資するときっとD7000の使用頻度が下がり逆転するかもしれません。
実際小型でもレンズがいいと良く写るものです。
GF2Wにした決め手は価格!レンズが2本も付いて3.5万程度。
しかも小型で直感的に使えます。
正直サブの方もレンズを追加したいと思ってしまいい調べたことも何回もありますした。
ですが今は踏みとどまって追加はD7000の方へと思案しています。
ファインダーは後付けも出来ます。
まずは無しからスタートして必要性を感じればってことで。
(ファインダー無しの方が基本コンパクトですし・・・)
書込番号:13621994
0点

ニコンV1、J1の60fpsや400fpsや、1200fpsをニコンプラザで体験してきました。すごい。
これに18-200つけると50-540。なにが撮れるでしょうか。未知への世界か?
でV1かJ1でしょうね、いまどきは。
書込番号:13622210
0点



当方、D7000 18-200oズームレンズセットを購入予定でしたが、キャッシュバックキャンペーンもおわり、どうしようか考えていたのですが、当方のデジイチ使用頻度は主に、室内撮影(オークションなど)が多く、たまに外に連れ出す程度です。
なので、室内撮影ではD7000ボディ+単焦点(Nikon 35o)にしようかと考えている次第です。
外に連れ出すときは、広角から望遠まで幅広く使えるタムロン18-270o(タムロン発売する前まではNikon18-200oがよかったのですが…)
単焦点では35oと50oがありますが、どちらがオススメですか?(当方はデジイチ素人です…(^^; )
高倍率ズームレンズはタムロン18-270oとNikon18-200oどちらがオススメですか?(ブランド、画質も含めて)
最近Nikonの16-85oのレンズも気になり出してます。
皆様からのオススメの単焦点&高倍率ズームレンズありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
0点

>室内撮影(オークションなど)
の内容(被写体、大きさなど)しだいかと・・・・・・。
そのへんをもう少し詳しく書かれたほうがよろしいかと。
それしだいでは、マクロ(NIKONはマイクロでしたか)レンズをオススメしたほうがいいかもしれませんし。
書込番号:13620421
1点

こんにちは。
単焦点レンズだと35mmが使いやすいと思います。
D7000だと画角が約1.5倍になり約52mmとなるからです。
書込番号:13620428
1点

> 室内撮影(オークションなど)が多く、たまに外に連れ出す程度です。
> なので、室内撮影ではD7000ボディ+単焦点(Nikon 35o)にしようかと
単焦点にこだわる理由が今ひとつわかりませんが
ニコン純正であれば AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
社外品で良ければ タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
ではどうですか?
> 単焦点では35oと50oがありますが、どちらがオススメですか?
単焦点はもっといろいろな種類がありますがこの2種類に限定された理由は何でしょうか?
DX機の室内撮影ではちょっと焦点距離が長いような気がします。
書込番号:13620456
0点

室内の物撮り用単焦点ならMicro40mmF2.8Gが間違いなくイチオシです。
35mmF1.8Gよりも寄れてシャープ。諸収差も良好に抑えられています。60mm以上の焦点距離は室内で明らかに長いので、その点でも40mmF2.8Gがお勧めです。
書込番号:13620474
1点

室内の物撮りでしたら、自分なら
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD(B005NII)
http://review.kakaku.com/review/K0000056127/
このへんが、すごく魅力的に思えます。
私自身は SIGMA 20-40mm F2.8 を持っているので当面購入予定はないのですが。
詳しい方々いかがでしょう?
書込番号:13620528
1点

室内撮りがメインなら単焦点でも良いのですが、F2.8通しのズームも良いですよ。
ニコン純正なら
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
タムロン
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
http://kakaku.com/item/K0000056127/
シグマ
http://kakaku.com/item/K0000125658/
画質は純正が上だと思いますが、タムロンやシグマは手ブレ防止機能があるので、室内撮影に向いています。
野外持ち出しだと望遠側で不満が出るかもしれませんが、今後高倍ズームを購入されても、高倍ズームとは明るさが違うので住み分け出来ると思います。
書込番号:13620561
0点

☆BVLGARI☆さん
ご覧のように、すすめるレンズは人によってバラバラです。
まずはD7000のレンズキットを購入して(16-85mmが気になるなら16-85mmでもOKです)
それ以外のレンズは自分の使用用途に合うかどうかの判断ができるようになってから追加すればいいと思います。
書込番号:13620574
4点

屋内ぶつ撮りMicro40mmF2.8G 解像/ぼけ味良・廉価・屋外スナップ。
屋外汎用VR18-105mm。
書込番号:13620631
1点

こんにちは
高倍率ズームは、便利なレンズ!で良いと思いますが、画質を望むなら低倍率の方が良いです。
単焦点ですが、
D7000 に着けると、人間の視野に近い 35mm を先ずは選ばれたら良いです。
接写が必要なら、銘玉 60mm F2.8 マイクロ(新旧)が良いです(このレンズは引いて撮っても大丈夫です)。
書込番号:13620647
1点

デジ1は初心者でも、デジタルカメラは使われていると思います。
今お使いのデジタルカメラ(コンデジ)で、自分がどの焦点域を使っているか調べられたら、よろしいのでは?
それから、35mmフィルム換算値で似たようなレンズを買えばいいんだと思います。
写真のレンズの好みは十人十色です、自分の好みに合わせて良いと思います。
書込番号:13620836
0点

☆BVLGARI☆さん こんばんは。
外に連れ出す時があって高倍率が良いのであればまず18-270oを購入して、それを使用してお好みの画角を探られ単焦点を購入されたらいいと思います。
オークションなどの撮影であれば室内でも三脚使用というのであれば、暗いズームでも良いと思いますが純正は自動湾曲補正が使用できますので、タムロンは湾曲は大きいので人撮りには良いですが物取りには余り向かないと私は思います。
書込番号:13621243
1点

こんばんは。☆BVLGARI☆さん
僕は物撮り用ならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
野外撮影用ならAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
が良いと思いますよ。
書込番号:13621348
0点

HNから誠に勝手な想像ですみませんが
ジュエリー、ウォッチ、 アクセサリー、フレグランスやその他の小物類なら
マクロレンズは良いのですが、
先に上がっている40oでは短いですf^_^;
短くても60o〜で、85〜105oくらいが扱い易いと思いますよ。
、
もし、被写体が上記のようなものなら
難しいジャンルですが、頑張って下さい(^^)
書込番号:13621799
0点


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