
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 25 | 2011年9月23日 12:18 |
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10 | 5 | 2011年9月22日 23:44 |
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10 | 9 | 2011年9月20日 09:59 |
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18 | 20 | 2011年9月20日 07:43 |
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15 | 11 | 2011年9月29日 17:52 |
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37 | 15 | 2011年9月19日 21:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


価格コムにはお世話になっています。子供の運動会が迫っており、ボディを買い増すか悩んでいます。
一昨年、昨年とD5000、純正55-200mmと55-300mm(70-300mmも持っています)で撮影しましたが、顔がうす暗くぼんやりした感じに見えて不満が残っていました。SSは1000前後で被写体ブレ、手ブレはなさそうです。
知人のプロカメラマンに作例を見てもらったところ、「目にピントを合わせるように、ボディは買う必要ない」と言われました。これまでオートエリアAFモードで撮っていたのか定かでないので(汗)、今年はシングルまたはダイナミックで目に合わせてみようとは考えています。たくさん撮るのでRAWは考えてません。
とはいえ、それ以上詳しい設定などは教えてもらえませんでした。また、スポーツものは300Sがいいとか、7000もあまり遜色ないという口コミを見かけます。上手な方は違うでしょうが、私のようなど素人は腕を機材でカバーする面もあると思います。
子供は来年小学校なので、いずれ動きも速くなるのかもしれませんが、当面は5000でも腕を磨き(間に合いそうもないですが)、設定を間違えなければ上記不満は解消されるでしょうか? その場合、お勧めの設定はあるでしょうか? それとも買い増したほうが、比較的簡単によい写真が撮れるでしょうか?
小学校校庭で短距離走(300mm必要)。帽子をかぶり、長年の汚れでややくすんだ白い体操着姿です。書き込みが多いので7000の板に書きました。よろしければ、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
0点

小学生の運動会ならD5000で十分撮れると思います。
うちは夫婦揃って写真を撮りますけど、嫁はD7000に買い換えるまでは
D3000で小学5年生の運動会やサッカーの試合を撮ってましたので。
書込番号:13532649
2点

一番大切なのはAFセンサーにAFターゲットを見せる腕だはず。
目じゃなくてコントラストが高いところでAFしたほうがいい場合も
あるよ。同じ平面上にあれば問題ない。
書込番号:13532660
2点

prayforjapanさん、ありがとうございます。子供が小学校に上がるまで少し我慢することも視野ですが、D7000の値段が下がっていることも悩ましくなる理由の一つです。
愛茶さん、ありがとうございます。オートエリアAFモードのほうがいいということでしょうか? AFエリアモードはいつも悩みます。
書込番号:13532674
0点

予算があるのならD7000とかD300sを買うのもいいと思いますがD5000でもいけると思います
>顔がうす暗くぼんやりした感じに見えて不満が残っていました
走っている子の目にピントは難しい場合も
あと露出は大丈夫でしたか
帽子をかぶっていると顔がつばの影になりやすいですし、白い体操着に露出が引っ張られて+露出補正しないと露出がアンダーぎみになることも予想されます
書込番号:13532678
1点

こんにちは
さすがに運動会で目にフォーカスポイントを持っていくのは難しいかもしれませんが、顔にAFポントが来るようにしましょう。日の丸構図でいいと思います。
設定はAF-C、ダイナミックAF。D5000は露出がアンダーなので露出補正を+0.3〜+0.7にすると顔が暗くならなくて良いと思います。
D5000で大丈夫ですよ。頑張ってください。
書込番号:13532700
3点

D5000でいいんじゃないですか
人ごみで1脚とリモコンを組み合わせて液晶を
下に向けて撮影も出来ますよ。
潜望鏡みたいに使います。
捨て画像も当然出来ますが結構使えます。
モータショーでは、活躍しました。
書込番号:13532715
1点

D5000は使ったことがないのでわかりませんが、Kiss X5でも中学生の運動会が綺麗に撮れました。
まず、徒競走とかで目にピントを合わせるのはかなり難しいと思います。通常は、胸に合わせる方がAFの食いつきは良いはずです。
顔が薄暗いと言う事なので、場所取りの際にプログラムを見て、お子さんが登場し撮影する際に、巡光になる位置取りをします。そこで何枚か試写して設定を調整。快晴ならSS 1/1000でも大丈夫ですが、曇りだと、ISOをかなり上げておかないと露出不足になる可能性があります。ISOは感度自動制御にしておかれるのが無難です。D-ライティングは標準から強めに設定しておくのが顔が暗くならないと思います。
まあ、本音を言うと、スポーツモードで撮ると普通に撮れるとは思いますが……。
書込番号:13532722
1点

70-200をレンタルに一票!
安上がりな上、AFは爆速です。
書込番号:13532728
1点

う〜ん。。。
やっぱり、少しお勉強された方が・・・^_^;。。。
ピントを合わせる「ターゲット」は・・・構図によります。
いわゆるポートレート(胸像・・・つまり胸より上・・・顔のアップ)であるならば・・・
ピント合わせのターゲットは「目」になります。
全身を入れるのであれば・・・
ターゲットは、胸や腹のゼッケン、パンツとシャツの境目(ベルト等)になります。
※徒競争、サッカー、野球・・・およそ一般的なスポーツ撮影はコレです。
ワンコや水泳等・・・頭を先頭にして動く物体なら・・・「頭」がターゲットです。
・・・で、オートフォーカスのセンサーと言うのは、何を頼りにピントを合わせようとしているのか?。。。
映像の「コントラスト(濃淡、明暗)」を頼りにしています。。。
つまり・・・白一色、黒一色・・・画用紙の様なノッペラボウの被写体ではピントを合わせる事が出来ません。。。
極論すると・・・シマウマの様に白黒の模様が有る物体の・・・白と黒の境目にフォーカスポイントを合わせるとピントが合います。
つまり・・・画用紙にはピントが合わないけど・・・画用紙の縁・・・「輪郭線」の有る物にはピントが合うと言うわけです。
確かに・・・最近のカメラはオートが充実して、シャッターボタンを押すだけで簡単に写真が撮れるんですけど・・・^_^;
自分の子供と他人の子供を見分けてくれるほど・・・頭が良いわけでは無いです^_^;
フォーカスエリアが「全面」のオートの場合。。。
1)手前に有る被写体
2)コントラストの強い被写体
3)画面の中央付近にある被写体
概ねこのような優先順位で、ピントを合わせようとしますので・・・
自分の子供が、絶対に先頭で走ってくると分かって入れば良いのですが^_^;。。。
2位とか、3位だと・・・他人の子供にピントが合う事になります(笑
ご参考まで
書込番号:13532736
3点

こんにちは
運動会とかで、顔が暗くなるのは周りがそれより明るいからです。
対策は
先ずは、RAW に設定。
フォーカスポイントを 構図を考えて選択し、スポット測光で AF-C で撮れば良いです。
周り=背景が白トビしては駄目な場合は露出補正をします。
アクティブ D ライティングは弱いか標準。
これを、明るさとかを、純正画像調整ソフト NX2 で調整します。
調整のポイントは、
アクティブ D ライティングの設定変更をしてみる。
D ライティング。
トーンカーブ。
顔だけ 明るくしたい場合は、コントロールポイント機能の一つカラーコントロールポイント→任意の
範囲をしてして→明るさをプラスに振れば良いです。
コントロールポイントの機能は、切り張りなしで任意の一部に殆どの調整機能を使う事が出来ます。
画像は、−2段の露出補正をしたテスト撮影ですが(1)、NX2 で明るさを調整しています(2)。
こんなに 暗くても、それなりに調整可能です。
書込番号:13532772
1点

追伸
ボデイを、買う前にお試しに成って見て下さい。
ボデイを換えても、同じ撮り方なら同じように撮れます。
書込番号:13532782
1点

みなさん、いろいろありがとうございます。お金が余ってるわけではないので(汗)、D5000でもうひとがんばりが吉かもしれないですね。
ご指摘の通り、露出補正も設定しようかなと思っています。確かにふだんから少し暗い感じはしますから。
kyonkiさんのアドバイスによれば、ダイナミックAFモードでシングルポイントを顔(あるいは#4001さんによれば、全身を写したいので胸)に合わせ、他の子供に焦点をもっていかれないようにしつつ撮り続けるということでしょうね。
robot2さん、やはり満足いくためにはRAWやソフトでの調整が必要なのでしょうね。ここぞというときは考えてみます。アクティブDライティングは弱めですか…。attyan☆さんが強くといっているD-ライティングは取説102頁にあるように別もので、後からいじるものですね。
みなさんのアドバイスをもとに、なんとか、事前に試せればと思っています。
書込番号:13532829
0点

知人のプロカメラマンが
ピントが合ってい無いとおっしゃるなら
ピントが合って無い事が一番の原因だと思います。
、
気になったのですが、
同じ距離で止まっている時なら、同じ機材で
ビシッと撮る事は可能でしょうか?
、
書込番号:13532966
0点

後ピン、前ピンはないと思います。ピントチェックはしてないのですが、合うときは合いますので。ただ、帽子のほうがくっきりしている例があるので、当時はオートエリアAFモードに設定してて、ピントをもっていかれた可能性があります。
書込番号:13533006
0点

>お金が余ってるわけではないので(汗)
お子さんの写真をピシット残してあげたいんだったら、70−200F2.8VR2をお買いなさい。
ボデイでは余り変わりません。
70−200F2.8VR2で綺麗に撮れなければ、撮影テクニックを向上させてください。
書込番号:13533007
0点

70-200F2.8VR2よさそうですねー。憧れますが、そこまでの余裕は…(汗)
書込番号:13533124
0点

お持ちの機材で十分撮影出来ると思いますよ。
ピントに不安があるのでしたら、感度を多少上げてでも絞りを入れて撮影してあげれば
幼稚園児や低学年のお子さんくらいなら全く問題ないと思います。
更に良い写りを望むのなら、高い機材ほどむずかしいさんの提案のように70−200
でしたら完璧ではないでしょうか。
ちなみに私は純正の70−200は購入出来なかったので、シグマの手ぶれ補正無しの
レンズを当時中古で購入してD40で撮影しましたが、ある程度綺麗に撮影出来ましたよ。
書込番号:13533140
2点

もう解決済みになっていますが…… ^^;
お昼休みにお散歩がてら、D7000で何枚か動体を撮ってきましたw。レンズはTamron B008でフルタイムマニュアルが出来ないしAFも遅いレンズです^^;
どのカメラでも、動きが予測出来ないものは撮るのが難しいですね。運動会は予測しやすいからきっとうまく行きますよ。Exifで設定を参考にしてください。シャッター優先モードで、ピクチャースタイルはオリジナルです。
書込番号:13533228
2点

解決済みですが、参考までに。
私はD7000ですが、運動会の場合、顔にAFを合わせる余裕はないので、上半身辺りに合わせていますが、顔もくっきり写っています。
望遠の場合、顔と胸辺りの距離で被写界深度から外れることは、ほとんどないので問題ありません。
SS1000程度であれば、被写体ブレは無いですし、ピンボケでしょうね。
AF-Cでピンボケになるのであれば、AFポイントから外れることが多いのでしょう。
D5000でも問題なく撮れると思いますが、レンズは70-300(VR付きの最新であれば)が良いと思います。
私の運動会の設定は、
・シャッタースピード800固定(もしくは640)
・絞りF4.8〜F8
・AF-C
・親指AF
・曇天であれば、ISOオート設定(上限あり)
書込番号:13533431
0点

ビル大好きさん こんにちは。
>一昨年、昨年とD5000、純正55-200mmと55-300mm(70-300mmも持っています)で撮影しましたが、顔がうす暗くぼんやりした感じに見えて不満が残っていました。
AFはAF-CでSSは1/640〜1/800ぐらいにしてダイナミックAFで被写体を追い露出補正は+0.3〜+0.7でよろしいかと思います。
我が子を撮る前に、他の子供で何枚か試し撮りをして設定を決めれば良いのではないでしょうか。
>70-200F2.8VR2よさそうですねー。憧れますが、そこまでの余裕は…(汗)
純正70-200mmF2.8Uに手届かなければ、シグマ70-200mmF2.8 OSもいいですよ。
AFスピードは純正とほとんど変わりません。
シグマ70-200mmF2.8 OSで撮った写真を張り付けておきます。
書込番号:13533504
3点



よろしくお願いいたします
人物撮影時に、タムロンの17-50 2.8fとsb600を使っているのですが
顔にピントが来てないことが、あったり
フラッシュもバウンスだと明るすぎたり、正面向けると暗すぎたりします、
皆さんはどうやって克服されてますか?
お聞かせください。
書込番号:13524532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
SB-700以上は、バウンスアダプターが付属していてこれを付けると、それを検知して最適な光量に成るようにしてくれますが、
それでも当然こうしたいと思う事は有りますので、調光補正、露出補正で対処します。
レンズは、常にボデイと距離情報とか情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
距離情報の 刻みに付いて、タムロンに問い合わせた事が有りますが、こうであろうと思う刻みにしてあるとの事でした。
まぁ そんな訳で、純正よりは特にフラッシュ撮影では分が悪いです。
ピントチェックをしてみて下さい。
ピント不良は、ボデイ、レンズどちらも点検の対象に成ります(タムロンのレンズはタムロンで)。
不良の場合は、先ずはボデイを点検→OKで→ボデイとレンズをタムロンへ→ボデイに合わせてレンズを調整します。
それでも ピント不良は経験の差と思う事にしましょう。
ピント位置に留意。
絞り値に留意。
カメラを振る時は、カメラを並行移動した方が良いです(コサイン誤差)。
AF に頼らず、マニュアルフォーカス。
手ぶれ、被写体ぶれに注意します。
書込番号:13524638
6点

でかちび03さん こんにちは。
ピントが合わないのとスピードライトの露出とは切り離して考えた方が良いと思います。
ニコンクリエイティブライティングシステムは純正レンズでは詳細な距離情報により制御されていますが、社外レンズ使用時はその細かな制御が出来なくて露出が悪くなったりすることが考えられます。
そう言う時はテスト撮影で露出補正やストロボの光量補正をして対処するしかないと思います
書込番号:13524668
2点

Robot2さんアドバイスありがとうございます。
B005は純正を買えない私にとってお気に入りの一本です♪
700 か900を買ってもっと安定した撮影したいと思います
書込番号:13526885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写歴40年さんありがとうございます
なるほどです、テストも大事ですかー
書込番号:13526925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
D7000 + Sigma17-70mm + SB600 (or Nissin 866Di)でポートレート撮ったりしてます。
Nikonのストロボ調光はなかなかいいなと思いつつもやっぱり必ずしも思った通りに調光してくれるとは限らず残念な思いをすることもたびたび…。
ということでこまめにストロボ調光補正かけたり(ストロボ本体側の補正を使うことが多いです)、SB-600の場合はBL切ったTTLで撮ったりもしてみてます。バウンスしたりディフューザー使ってみたりいろいろ試してるんですが、なかなか安定しなくて…。
アップ引きはズームレンズに任せて、カメラとモデルの距離ほぼ一定に保って、クリップオンのままマニュアル発光なんてのも最近試し始めてます。
スタンド使える環境の場合はスタンドにストロボとアンブレラ乗せてワイヤレス送受信機でマニュアル調光、という方が私にとっては確実度が高いです。その場合は866Diを使うことの方が多いです。
ご参考まで。
書込番号:13535407
0点



直進ズームのAF35−70 F2,8D 親のレンズ資産にあやかりレンタル中
今日動物園にて家族とお出かけの際 思った事を質問させて下さい
最新レンズではないが結構キレイと使用してますが AFが利かなかった事が何度かありました。
・柵が2重で奥に動物がいる
・柵があるため奥のトラにピントを合わせてもシャッターが切れない柵はレンズから50cmトラは1メートルくらい (トラが動くためピント追いつかない)
・メダカの水槽でピントがずっと迷い続ける(ライブビュー時)
これらは原因が複数と思いますが 新しいレンズならこのようなことは起こらないのか?と暑い中疑問に思い余計に汗をかいてしまいました。
どうすればよかったのか ご指導ねがいます。
2点

柵などが手前にあると、どうしてもAFは迷います。
AFは基本、手前のものを合わせようとします。
後はコントラストの低いものなど…
水槽では、水槽面の反射を拾ていませんか?
レンズを水槽にくっつけて見てください。
改善されるはずです。
いずれも欠陥ではないと思います。
AFの特性かと。
書込番号:13523377
0点

>・メダカの水槽でピントがずっと迷い続ける(ライブビュー時)
とりあえず1点だけですが、モーター内蔵でないレンズはライブビューには不向きなはずです。
書込番号:13523381
1点

家族が1番さん おはようございます。
私はそのレンズ持っていますが最新のレンズを購入されても、手前に柵があるような場合のAFは枠の間にAFフォーカスポイントが入れば別ですが、どのレンズやカメラでも出来ないと思います。
ライブビューに関してはメダカと言う事ですが最短撮影距離に近い時はどのレンズでも余り関係ないと思いますし、オートフォーカスが早いと言われる大三元レンズを使用してもギゴギコピタッという感じで、ライブビューは私的には動き物は無理で三脚使用の静物のマニュアルフォーカス拡大で詳細なピント合わせ時以外は使用していません。
書込番号:13523424
1点

既にアドバイスが出ていますが・・・
私も、レンズの欠陥や相性?では無いと思います。
まず・・・okiomaさん がご指摘の様に
オートフォーカスは・・・
1)手前にある被写体
2)コントラストの強い被写体
3)画面のセンター付近にある被写体
この様な優先順位でフォーカスを合わせようとするので・・・
「檻」「柵」「ネット」のような物が手前にあって・・・
その「線」がフォーカスポイント(エリア)上にあれば、奥の被写体にはピントが合いません。
それから・・・
鈍素人さん がご指摘の様に
>ライブビュー時・・・では。。。
ピントが合うまでに5秒近くかかる事はザラにあります^_^;
ライブビュー時には・・・「コントラストAF」と言う方式でオートフォーカスをするのですが・・・
このフォーカスは、撮像素子上に映った「映像」のコントラスト(明暗、濃淡)の鮮明さ(明暗差、濃淡差)のピークを検出してピント合わせをしています。
このコントラストを「検出」するために・・・
極論すると・・・
一度、ピントリングを最短撮影距離〜∞遠まで動かして「スキャン」する動作が必要って事です(つまり、ピント位置を行ったり来たりさせる)。
このスキャン動作をする事で・・・コントラストの「ピーク」を探す訳です。
この「スキャンニング」動作を速くするには・・・レンズとボディ双方の高度な制御が必要になるので・・・
コンデジの様なレンズとボディ一体型のカメラの方が高速にできます。
一眼レフの様なレンズ交換型のカメラでは・・・中々高速化は難しい様です。
ご参考まで
書込番号:13523492
1点

自分で試した訳では無いので、対応案でしか無いのですが...
虎については、AFの測距点をセンター1点か9点にし、手前の柵をなるべく避けて撮影する。モーター内蔵でAFの早いレンズに替える。数で勝負する。これらが対策案になります。明るさも含め、似た状況で撮影した経験がある方で無いと適切なアドバイスは難しいと思います。これで室内等、暗い状況だと相当、難しい状況ですね。
メダカは水槽が小さく近距離での撮影なら、感度を上げて、被写界深度を上げ、マニュアルフォーカス、置きピンでメダカが来るのを待つ?
AFのスピード以外、レンズを替えても余り改善しないかと...
想像での回答ですみません。
書込番号:13523500
1点

追加コメント、すみません。
前のコメントで対応できるのはファインダーでの撮影になります。前提、満たさす、すみません。
書込番号:13523509
0点

おはようございます。家族が1番さん
>柵が2重で奥に動物がいる
>・柵があるため奥のトラにピントを合わせてもシャッターが切れない柵はレンズから
>50cmトラは1メートルくらい (トラが動くためピント追いつかない)
>・メダカの水槽でピントがずっと迷い続ける(ライブビュー時)
このような状況ですとAFで撮影するよりもMFでピントを合わせて撮影するべきだと
思います。
僕も猫さんを専門に撮影する前は動物園で動物を撮影していましたし家族が1番さんと
同じ状況がしょっちゅうでした。
書込番号:13523638
2点

昨夜の投稿から 朝起きてPC見てみたらたくさんの回答ありがとうございます
礼儀から考えると一人ずつ回答くださった皆様にお礼を書きこまなくてはならないのですが・・まとめて皆さんありがとうございました。
トラはご指摘どうり薄暗い室内をうろうろと歩き回る状態でした
娘が自分で撮りたいと言うので、メダカはライブビューでモニターを見させながらでしたので ファインダーでは背が届かず
AFが早い最新レンズなら動物の歩くぐらいなら追いつくのかと思っただけで
このレンズの相性ではないとの事でまだまだ使い続けます。
はじめての書き込みで返信や設定もよく理解できておらず。
言葉もおかしい箇所が多数あると思いますが、ありがとうございました。
書込番号:13523866
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
デジ一は初心者です。
今ならキャッシュバックのあるD7000か値段のこなれているD90かで悩んでいます。
両方とも18-105VRレンズキットを希望しています。
キャッシュバックがあっても10万円近い出費は正直つらいです。
どちらかに背中押してください。
アドバイスお願いします。
2点

祭典の日さん、こんばんは。
究極の選択ですね。
夜景や暗所を撮る割合で考えてみては如何です?
書込番号:13521426
0点

祭典の日さん 様
はじめまして。私はD90からD7000へ乗り換えました。D90は軽くて写りもよく、高感度も綺麗で結婚式や風景等、(私の主力機ペンタックスが対応難しい被写体)厳しい条件や通常撮影に大変活躍しました。
しかし買い換えた理由は、
@人肌が(ホワイトバランス)黄色によっている。?
A風景撮影で1,200万画素よりも1,700万画素が有利である。
BムービーでAFが利く。(使わないのでそんなに気にしません。)
でした。やはり、個人的には@が買い換えた一番の理由です。
ただ、敢えて旧機種を買った後で、D7000がやっぱり欲しいとなると出費がかさみますので、D7000にしてはどうですか?あるいは、D90を使い倒して2年後くらいにD7000後継機を購入するもの一つの手ですかね。
書込番号:13521492
2点

こんばんは。祭典の日さん
>今ならキャッシュバックのあるD7000か値段のこなれているD90かで悩んでいます。
難しいですよね。僕ならば値段のこなれているD90を購入してあとはレンズのお金を
かけますが。
書込番号:13521526
1点

D7000 DX18-105VRキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/
現時点 106,000円
D90 DX18-105VRキット
http://kakaku.com/item/00490711143/
現時点 71,480円
D7000の10,000円キャッシュバックを加味しても、その差、約2万5千円ほどですね。
1600万画素、エクスピード2、防塵防滴、SDダブルスロット、ファインダー視野率約100%、
連写、AF性能などの差をどう捉えるかでしょう。
個人的には、D90でも十分な性能があるし、特にDX18-105VRキットの価格比較で見ると、
D90の方がお得な気がしますが、常に新しい物の方が有利なデジタル製品においては、
新しいD7000にしておいた方が、比較的長い目でみて、いいかもしれません。
書込番号:13521531
1点

スレ主さん、
こんばんは。
特にこだわりがないのであれば、どちらもいいカメラです。
購入予定のお店がお決まりでしたら、そちらでの価格差を見て、「こっちが買いだ!」と思われた方を買われるといいと思います。
どっち買っても損はしないと思いますよ。ただし、あまり価格差がなければ、D7000をお勧めします。
書込番号:13521544
0点

こんばんわ
これから買うのであればD7000をお勧めしますねー
AF、高感度等まったく別物ですから動体、風景とも
差は明らかですね(^^
書込番号:13521555
2点

D90+VR18-105mmLK+Micro40mmF2.8Gと
D7000+VR18-105mmLK+CBですか。勝手にD90にマイクロを追加しましたが。
こういう比較でもD7000の方が、結局不満が残らないでしょう。
私はD7000を置いて、用途次第でD90も使いますが、
やはり高感度の良いD7000の方が、イベントなどでは安心できます。
書込番号:13521796
0点

こんばんは
金額的に10万が大変なら、必然的にD90では?
価格差をどう判断するかは、他人には判断できませんからね。
と言うものの、出来るならD7000に1票。
書込番号:13521837
0点

祭典の日さん、こんばんは。
D7000とD90は確かに悩みますよね!私は悩んだ末にD7000に行きました。
D7000とD90のスペック上の違いは
・連写速度(D90は4.5コマ/秒、D7000は6コマ/秒)
・AWBの出来の良さ(EXPEED→EXPEED2への進化)
・高感度耐性の高さ
・ファインダー視野率
でしょうか。
撮る被写体によって、D7000でなければならない、もしくはD90でも十分となると思います。自分は鉄道や屋内スポーツを撮るのでD7000を選びましたが、旅行やスナップ写真であったり、屋内でよほど激しく動く被写体を撮るというようなことがなければ、スペック上はD90でも十分ではないでしょうか?
D90はかなり優秀なカメラですし、単体ではかなり高いレベルにあります。高感度だってISO800くらいまでならD7000と十分張り合えますし、とても古い機種とは思えません。
ただ、D90とD7000は使う時の感触が違うのも事実です。マグボディとプラボディは感触が若干違いますし、シャッターフィーリングもD7000の方が上位機種により近い感覚です。
じゃあ私が祭典の日さんの立場だったら…、D90のキットにしてレンズを買い足します。ボディの少しの差はレンズでカバーできるでしょうし、そのほうが撮影の幅も広がりますから!
書込番号:13521904
1点

Eghamiさん
あー休みが欲しい!!さん
万雄さん
Digic信者になりそう xさん
quiteさん
にほんねこさん
みなさん早々のご回答ありがとうございます。
まだどちらか決めかねていますが、ひとつ質問があります。
D90のボディはマグネシウム合金、防塵防滴仕様ではないのですか?
この仕様だけは知りませんでした。
書込番号:13521958
0点

camekoさん
ごめんなさい。行き違いになっちゃったようです。
私の疑問点にズバリの回答です。
D7000にかなり傾きました。
ありがとうございました。
書込番号:13522003
0点

D90はプラBodyです。
私はD90からD7000への買い換えをためらった理由として、連写時のファインダー像のバタつきがあります。おそらくVRの制御方式がD300sやD90とは違うためだと思いますが、それが気になる人も中にはいると言う事です。
少数意見かも知れませんが…。
でも防塵防滴は魅力的ですね。
書込番号:13522040
0点

うさらネットさん
stardust☆☆☆さん
背中押してくださってありがとうございました。
あとは嫁をどう説得するかです。
こっちのほうが大問題ですね(笑)
書込番号:13522059
0点

両機を比べればD7000の方が良い。
そんな事は言わなくてもスレ主さんが一番わかっていますよね。
ご質問は
「両機の違いがよくわからない」ではなく、
「両機の性能と金額の差のバランスが絶妙で悩んでいる」ですから。
デジ一眼(エントリー〜中期機)からの買い替えなら迷わずD7000でしょう。
性能差が大きい方が満足感は高いですから。
コンデジからのステップアップなど、デジ一眼初購入なら、D90で十分だと思います。
D90でも、AF・ノイズ・キビキビした動作など、コンデジとは比べ物にならないほど優れています。
しかし、D90→D7000の差は、コンデジ→D90ほど劇的には変わりません。
以下は失礼を承知で。
もしもスレ主さんが、
「使う・使わないに関係なく、自分の撮影機材より他のカメラが高性能ならトニカク悔しい」
「家電製品は、既所有品の機能を使い切ってなく、使っていて不満が無くても、我慢出来ず新製品に買い替えたい」
とかの性格なら、D7000でしょう。
仕事の道具では無く、趣味のモノですから。
仕事の道具なら、目的の撮影を必要最小限の投資で行えば良いのですが、
趣味のモノなら、満足感も大切です。
書込番号:13522151
3点

一言追加。
D90よりD7000の方が、各ボタン操作に対する反応が速いです。
D90は若干もたついて反応しますからね。
書込番号:13522280
0点

きいビートさん。
アドバイスありがとうございます。
実はわたしD5100が本命、D90が対抗だったんです。
それで店頭へ行って実機を見たんですけど、D5100とD7000のフィーリングがあまりにも違いD7000が大穴的な存在になっちゃったわけです。
D90はありませんでした。
可動式液晶は必要なかったです。
安い買い物ではないのでなるべく堅牢なボディで、長く使えるものを求めていました。
実際写真のウデはヘタックソの部類ですが、勉強して生涯の趣味にするつもりです。
書込番号:13522288
1点

スレ主さま
解決済のスレへの当方の遅い回答に、ご丁寧な返事ありがとうございます。
店頭で触って気に入っちゃったら、D5100より、D7000を買うしかないね。
D90のシャッターフィーリングは、D7000よりもメカニカルな感じがします。
主観ですが、D7000の方が軽い作動感です。
人によってはD7000のシャッターフィーリングの方が、軽いからD90より安っぽく感じるカモしれません。
家電量販店の店頭在庫か、大型カメラ店の中古品で、D90のシャッターフィーリングを確かめて、
気に入った方を買うのが最善でしょう。
やっぱり趣味のモノは満足感も大事。
自分の気に入ったモノを買いましょう!
書込番号:13522902
1点

私の場合、絵作りを優先させたいと考えます。
絵作りがD7000の方が好みですね。
多分にチョロぽんさんの作品を見すぎたような気もしますが、、、
それからD7000の方が作りがしっかりしてますね。
連写の時のバッファが少しばかり心配です。
書込番号:13523012
1点

おはようございます。
コンデジからの乗り換えであれば、D90でも十分デジ一に変えた感動を
味わうことはできると思います。
ただ、評判が良い新機種D7000か価格のこなれたD90かと迷われているので
あれば、多少もう3万円ほどの出費がきつくともD7000にしたほうが後悔は
ないと思います。
Wスロット、約100%視野率、電子水準器、エクスピード2、防塵防滴など使う
人ことを良く考えた性能Upになっていますよね。 欲しい!
私はD90を2年前に購入後、サブカメラとして当時ディスコンになっていた
D40をニコンダイレクトから購入しました。それは価格コムのD40の評価や
掲示板の賑わいから、これしかない、絶対後悔しないと思い購入しました。
結果は大満足で未だこの2台体制です。 ToT
モデル落ちした機種を購入するときは、それなりの理由と覚悟が必要に
なってくるかと思います。でなければ、あの時無理しても新しいのを
買っておけば良かったなぁと思いつつカメラを構えるのと、高かったけど
良かったなぁと思いつつカメラを構えるのでは、モチベーションが
まるっきり異なってくると思います。しいては稼働率にも関わってくる?
新機種を購入してももし不満があるようであれば、それは機種によるもの
ではなく、自身の腕によるところが大きいのではないかと思いますので、
良いお写真が撮れるよう情熱を注いでくださいませ。 ^^;
書込番号:13523558
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
一眼レフを買おうと思っています。
いろいろ考えて、D7000にしようと思ったのですが、
18-105VRと18-200VRUとで悩んでいます。
これらのレンズの違いを教えて下さい。
お願いします!!
0点

焦点距離が違います。コンデジ風に言えば、約6倍ズームと約11倍ズーム。
VR18-105mmは汎用で、VR18-200mmは一本で済まそうというぐーたら用(^_^)です。
大体、カメラを携行するときは目的被写体が決まっていますので、
必要なレンズ(主に単焦点)も目的に合わせて揃えるのが、画質の点では有利です。
が、まさか旅行に5-6本持参するのは重いので嫌だという場合に、
ズームレンズが登場するわけです。
近年は高倍率ズームにも15倍相当Tamron18-270mmが登場して、
VRII18-200mmは陰り気味ですが、一本でどうしてもという場合は純正を推奨。
書込番号:13519580
3点

こんにちは
一般的に18-200mmのような11倍もある高倍率ズームは便利さ優先のズームです
旅行などで荷物を軽くしたい時や持っていくレンズを減らしたい時、あるいは運動会などホコリが舞うところでのレンズ交換を避けたい、またはレンズ交換は面倒だと思っている人にも重宝するレンズです
でも高倍率になればなるほど、設計も難しくなりレンズのF値も大きくなりがちで、画質もそれなりになりやすいです。
画質優先なら倍率の低いズームレンズ、便利さ優先なら高倍率という具合になりますが、レンズを交換してその場その場にあった最適なレンズで撮影できるのが一眼レフのメリットなので、最初は18-105をお薦めしておきます
書込番号:13519760
3点

>D7000にしようと思ったのですが、… <
こんにちは
便利さを取って、18-200VRUにされたら良いです(良く出来たレンズ!で良いと思います)。
画質の差は、lotta_1020さんが見ても多分判らないです。
他にも、お勧めしたいレンズは有ります。
先ずは、花の接写、人物撮影とかに、AF-S 60mm F2.8 。
室内、暗い所とか用に、35mm F1.8 OR 35mm F2.0 。
書込番号:13519834
1点

こんにちは。
違いは、ベテランの皆さまが述べているので割愛。
取りあえずの1本なら、18-200かな。利便性で。
書込番号:13520130
1点

18−200には18−105の要素は全部、詰まっています。
105から200までが要るか?
ご予算は大丈夫か?
この2点のみで決められれば良いと思います。
逆に、この2点は他人には決められません。
18−200はじゃまくさい交換レンズ持ち歩かないで良いから、便利なレンズですよ。
本格的にやりたいなら、描写の丁寧さに物足りなくなるかもしれませんけど。
書込番号:13520845
1点

>18-105VRと18-200VRUの違い
VR18-105 VR18-200
重さ 420g 565g
フィルター径 67mm 72mm
手ぶれ補正 VR VRU
マウント プラスティック 金属
距離目盛 無し? 有り
焦点距離の他に上記のような違いがあります。VR18-200のほうが機能が良い分重いですね。
書込番号:13520856
2点

どんな目的で使うかで購入するレンズも違ってくると思います。
18-200は、1本で済ませたい時の便利ズーム。旅行などには便利と思ます。
但し、一般的に画質が落ちる、AFスピードが落ちると言われています。
18-105は標準ズームレンズしては使いやすいレンズと思っています。
私なら、この18-105を購入します。
このレンズで沢山撮って行くうちに次に必要なレンズが見えてくると思います。
決して、無駄にならないレンズかと思います。
書込番号:13521081
1点

lotta_1020さん こんばんは。
同じぐらいの値段なら、18-105キット+55-300にするかなぁ〜。
18-105のほうはいいレンズ買っちゃうとまず使わなくなるかな。(以前使ってたD7000+18-105の感想です。)
書込番号:13521671
1点

みなさん、本当にありがとうございました!!!
さらにじっくり悩んで決めようと思います。
詳しくありがとうございました。
書込番号:13522121
0点

lotta1020さん、悩まれる気持ちは良く分かりますが、デジイチでどんなものをお撮りになりたいかを想定した方が良いのでは。
オールマイティのレンズは無いので撮ってみたい被写体を想定すればレンズもかなり絞られますよ。私は風景撮りが多いのでAF−S16−85VRというレンズがメインです。
デジイチは目的も無く買ってしまうと、しばらくして「重くてかさばるだけの物」になってしまう危険性があります。逆に「こんな写真を撮ってみたい」というお気持ちがあれば、こんな素晴らしいものはないと感じますが。
書込番号:13522598
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000ユーザーの皆様、こんにちは。(こんばんは。)
この頃夜景に凝っていて、良く撮るのですが撮れた画像を見るとなにやら
ゴミ(?)らしきものがみれたので拡大すると…
これはなんでしょうか?センサーの異常でしょうか?
トリミング画像も上げときますのでご意見宜しくお願いします。
ちなみに当日の昼間、ニコプラでローパスの清掃は行っています。
0点

画像、クリアな写りですね。
ごみというより、ゴーストか、大気中の水蒸気が夜の光に反射して・・・のようなパターンでしょうか。
参考になるかどうか、光のないところに光が写っています。
書込番号:13518187
1点

飛行機か何かの光線だと思うのですが…
シャッター秒時を確認すると15秒と長秒時気味になっているので、飛行機等のライトが点状ではなく線上に写っているのだと思います。
もし、撮像素子にゴミが付着しているとするならば
一面真っ青の空を、AE-Aモードで絞り値を目いっぱい絞り込んで撮影するとゴミが写り込みます。
レンズのゴミであればライブビューにして
同じように青空を被写体にして、ズームを繰り返しているとゴミが確認できるかと思います。
書込番号:13518191
1点


ゴーストですね。
画面中央からちょうど対角等距離の所に強い光源があります。
レンズ構成やコーティングによって出方や程度は違えどゴーストのまったく出ないレンズというのも聞いたことが無く、夜景のように暗いバックの中に点々と強い光源がある場合は位置によっては仕方ない場合もあるかと。
書込番号:13518208
3点

ゴーストだと思います
もしフィルターを付けているのなら、外されるとゴーストの出る確率を減らすことが出来ます
書込番号:13518217
2点

PC進化着いて行けずさん おはようございます。
綺麗な夜景ですね。ゴミはこんなに綺麗に写らないのでゴーストだと思います。
もしフィルターを使用しているのであれば外された方が良いと思いますし、この出方であれば気になるのであればレタッチしても良いのであれば、すぐ横の空を少しコピーして貼り付ければ簡単に消せると思います。
書込番号:13518466
1点

takuron.nさんに一票
ゴーストです。
書込番号:13518836
1点

夜景が綺麗ですね。
問題のゴミらしきものはゴーストだと思います。レンズと構図によっては、もっと盛大に発生する場合もあります。
幸い、バックに何も無い空の部分に出てますので、写歴40年さんの書き込まれているように、レタッチソフトのコピースタンプツールで消しちゃいましょう。
書込番号:13518914
1点

こんにちは
レンズのごみは、相当の大きさで無いと写らない。
ローパスのごみは、黒く写るので暗い部分では判りませんし色は付きません。
センサーの、異常なら夜景で無くても同じところに出ます。
夢が有るのは、UFO と思う事ですが、これは残念ながらゴーストですね。
しかし、この場合は消すのは簡単です(純正NX2で可能です)。
対策
プロテクトフィルターを外す。
フレア、ゴーストの出にくい、ナノクリタルコート採用のレンズを使う。
書込番号:13519171
1点

PC進化着いて行けずさん
こんにちは
ゴーストですね
失礼して勝手に拝借しました
コピースタンプでゴーストの周りの色をかぶせて消してしまいました
フォトショップのかんたんなバージョンでもメニューにありました
書込番号:13519224
1点

goo_choki_paaさんの指摘の通り、ゴーストですね。
強いライト(ピンク○)の対角上に現れる、典型的なゴーストです。
書込番号:13519343
2点

TV番組でも強い光源が画面に入るとゴーストが発生している場面がよく
見受けられます。アニメでもCGで人工的にゴーストを生成させているのを
見かけます。
書込番号:13519436
1点

どうもレス頂いた皆様、ありがとうございます。
個別と言う事も考えましたが内容が一緒なので纏めてレス入れさせて頂きます。
まぁ『やっぱりネ』と言う感じですね。
ゴーストでもあのような物を見てしまうとちょいとびっくりです。
消された方もいますが私自身(オリジナル)はそのままにしときます。ちょっとお気にいりかも…
何時の日か、モノホンが撮れたらと夢見て、ここでクローズさせて頂きます。
皆様、親切なご説明ありがとうございました。
ちなみにレンズ(18-55VR)にワイコン(NH-WM75)をつけて撮っていました。
これが悪(?)影響したのですね。
書込番号:13519665
0点

> ちなみにレンズ(18-55VR)にワイコン(NH-WM75)をつけて撮っていました。
> これが悪(?)影響したのですね。
納得〜。
随分特徴のあるゴーストだなぁ…なんだろう?? と考えていました。
書込番号:13522034
0点


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