
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2011年8月20日 22:26 |
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3 | 3 | 2011年8月21日 15:28 |
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45 | 20 | 2014年8月13日 11:37 |
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46 | 28 | 2011年8月21日 21:40 |
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27 | 21 | 2011年8月20日 00:39 |
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11 | 13 | 2011年8月19日 16:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
デジイチ初心者です。
2週間ほど前にこちらのD7000のレンズキットを購入しました。
今まで気づきませんでしたが、本日撮影した写真をPC上で確認した際、
四隅が暗く写っているように感じたため、何度か試し撮りしてみましたが
やはり暗くなってしまいます。
本日は天気が曇りのため、その影響なのか判りませんがこれは仕様なので
しょうか? それとも不具合なのでしょうか?
素人質問で大変申し訳ございませんが、
諸先輩方のアドバイスをいただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
周辺減光なのかゲラレなのか
GANREFによるとF5.6の周辺減光は少しはあるようですね
周辺減光なら絞ることにより改善します
http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability/vignetting?fl=105.0
フィルターとかフードが悪さをしているのならそれらを外してして試写されてみたらわかると思います
書込番号:13397073
0点

すみません
顔が泣いていたのは戻し忘れです
書込番号:13397076
0点

>これは仕様なのでしょうか? それとも不具合なのでしょうか?
キットレンズの18-105mmレンズの周辺光量不足ですのでこんなもんですので不具合ではありませんよ
書込番号:13397086
0点

こんにちは。ibumowaさん
>これは仕様なのでしょうか? それとも不具合なのでしょうか?
不具合ではありませんのでご心配なく。
書込番号:13397170
0点

こんにちは
これは 仕様です。
レンズによって 差は有りますが、この周辺減光はどのレンズにも多少は有ります。
これを 補正する為に、ヴぇネットコントロール=周辺減光補正機能を持つ機種も
ありますが、画像ソフトで補正することが可能です。
画像お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 の、周辺減光補正機能を使いました。
書込番号:13397460
2点

すみません
>これを 補正する為に、ヴぇネットコントロール=周辺減光補正機能を持つ機種も
↓
これを 補正する為に、ヴィネットコントロール=周辺減光補正機能を持つ機種も
書込番号:13397489
0点

絞り開放では、ある程度やむをえないと思います、
書込番号:13397627
1点

こんばんは。
諸先輩方、早速のご回答ありがとうございました。
不具合ではないとのことで安心しました。
私の勉強不足でした。
貴重なアドバイスをいただき大変感謝しております。
今後もいろいろと勉強して皆様のような写真を撮れるよう
努力したいと思います。
また判らない事がありましたら質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13397656
0点

こんばんは
試しにフードを外して撮影されてみては如何でしょうか
書込番号:13398106
0点

故障でも、レンズ性能の所為でもありません。
このレンズで、スレ主さんの絞りでは当然の周辺光量不足です。
F:8〜F:11が必要でしょう。もっとも、Rawで撮った場合ならPCでの画像処理で
ほとんど修正できる範囲ではありますが、ともあれ、もう一度、F:8とF:11に絞って
比較試写してみて下さい。
屋根を写した写真の空にむらむらとしたものを感じますが、これは、天候、雲の関係
です。フードもフィルターも関係有りません。さらに、どこにフォーカスポイントを当
てたのか不明ですが、明らかに露光不足です。
単体レンズにだってあるくらいですから、どのように高価な大口径ズームレンズであっても、
開放に近いほど周辺光量不足が生じます。
私のささやかな経験では、ズームレンズの場合は開放値から2段ぐらいは絞らなければ
安定しないと思います。
書込番号:13398309
3点



D7000にEye-Fiカード(Pro,8G)を挿入したところ、抜けなくなってしまいました。
写真の状態以上に押し込むことができませんでした。
同じスロットに他のカードを入れた場合は問題なく取り出せました。
写真は普通に撮れるので、カードの方向は合っていると思います。
もし同じような症状を経験された方や対処方法を知っている方がもしいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?
3点

おはようございます。koyakさん
このような症状は良く聞きますし僕の行き着けのカメラ店でもお客さんが店員に
「Eye-Fiカードが抜けなくなった何とかならないか」と言っていました。
このお客さんのカメラもD7000でしたがね。
僕はEOS 60Dですが問題なく抜き取ることができましたが、一度S.Cへ実機を持参
されて相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13395957
0点

万雄さん
素早いレスありがとうございます。
アドバイス通り、新宿のS.Cに行ったところ、無事取り出してもらえました。
Eye-Fiカードの側面にバリが残っていることが原因でした。
自宅に戻り、カッターで少しだけ削ったところ、スムーズに出し入れ可能になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:13397440
0点

無事解決できて良かったですね。
カードメーカーももっときちっと造ってほしいと思います。
書込番号:13401107
0点



価格.comは いつも読んでいるだけですが、今回初めて書き込んでみました。
アドバイス よろしくお願いします。
風景撮影用のレンズを探しています。
自分なりに調べてみたところ、次の2本のレンズに辿りつきました。
・ニコン AF-S DX16-85mm F3.5-5.6 G ED VR
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
この2本のレンズの違いや特徴を教えてください。
他にも、皆さんおすすめのレンズがあれば教えてください。
半年前にD7000で一眼デビューしたばかりの初心者です。
いま使っているレンズは↓です。
「ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
旅行が趣味なので、風景や街並み写真を撮る事がほとんどです。
ワイドぎみの写真が好みです。
「古き、よき」みたいなレンズにも興味があります。
よろしくお願いします。
2点

こんにちは
ちょっと高価ですが、こちらは如何でしょう?価値あるレンズと思います。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1173/capability
お書きの二つのレンズはユーザーも多く、レスが多く上がると思います。
書込番号:13393750
1点

あたしだったら AF-S DX16-85mm F3.5-5.6 G ED VR かな?
D7000 では使ったこと無いけど D90ではありますよ
被写体が立体的に見えますよー
望遠ではなくて広角撮影なら、16mmは便利、便利です
書込番号:13393771
3点

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR をお持ちでいらっしゃるのなら
ニコン AF-S DX16-85mm F3.5-5.6 G ED VR
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM など、
焦点距離の被るものはあまり必要ないと思います。
(フルタイムマニュアル、F2.8通しは魅力的ですが。。)
>ワイドぎみの写真が好みです。
ということであれば、超広角ズームの
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
10-20mm F4-5.6 EX DC
10-20mm F3.5 EX DC 等がいいと思います。
ズームレンジが狭くても、明るいのがいいのであれば、
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 が
FXに行くかもしれないというのであれば、
今後出るであろう
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM がいいと思います。
純正については、ほかの皆さん方が勧めてくれると思います。
書込番号:13393788
3点

風景(遠景)=絞って撮るとするならば開放F2.8は必要ないでしょうね。
一般的に考えると16-85VRかな。
DX18-55
広角側の写りはかなりシャープ。解像度も良好。
ただし、造りがチープ。フィルター枠が回転する。やや逆光に弱い。ということで風景には不向きかも。
16-85VR
なんといっても広角16mm始まりが武器。耐逆光性が良く、コントラスト高めの描写。ズーム全域でシャープ。VRUは強力で手持ち撮影の味方。
シグマ17-50/2.8
作例を見る限りは、シグマらしい線の細いクリアな画像。ボケも良さそう。
書込番号:13393793
3点

16-85mmとシグマの17-50mm/2.8の両方使ってます。
ボケ重視、中央部分の解像力なら断然シグマですけど、風景写真や街角スナップに使用するなら
16-85mmが鉄板レンズだと思います。各レンズの事細かい特徴などはここの掲示板に該当スレが
ありますので、そこを読んでみて下さい。
でも、すでに18-55mmを使ってるなら、私もDX10-24mmのような広角ズームを追加した方が撮影の
幅も広がるので幸せになれるような気がします。
書込番号:13393846
5点

標準ズームを一番よく使うので、ニコン、シグマ、タムロンの標準ズームはほとんど試してみましたが、風景撮りのときはDX16-85mm VRに落ち着きました。
マクロなどは除いて、通常の風景撮りでは(私の場合)F2.8等が必要なことはほとんどないのでDX16-85mm VRが一番使いやすいです。
解像感、コントラスト等、風景撮りにぴったりですよ。
18-55mm VRは軽いのでお散歩レンズとして取っておいてもいいと思います。
書込番号:13393891
3点

こんにちは。
私も風景は撮りますが18oでは足りなく、あともうちょっとと言う場面はあります。
なのであげられたレンズであれば 16-85VR2 を推奨したいですが。
ただ、18-55をいかすのであればMr.beanboneさんあげられたレンズも検討してみるのも
良いかも知れません。私も次のレンズはできたら超広角レンズが欲しい所です。
書込番号:13394193
3点

すでに標準ズームをお持ちなので、少々スペックの異なる標準ズームを買い足してもあまり魅力はないと思いますよ。
買うなら、広角ズームか望遠ズーム。
風景で広角の使用率が高いと言うことですから、シグマの8-16mmとか10-20mm等が良いんじゃないでしょうか?
重箱の隅を突っついて違いを見出すより、圧倒的に画角が異なるレンズの方が作品の幅は広いと思いますが・・・。
書込番号:13394211
6点

ぜえええったいに1685です
風景をずっとそれでとっていましたが
てばなせません
ぜひ!
書込番号:13394239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


16-85mmがいいと思います
広角のズームを進められる方が多いですが私は16mmぐらいまででまにあう感じです
シグマ10-20mmを持っていますが出番は少ないです
シグマ17-50mmは持っていませんが風景なら16-85mmのほうかなと思います。
書込番号:13394443
2点

こんばんは。
>この2本のレンズの違いや特徴を教えてください。
どちらも使用経験ありますが、16-85が断然いいと思います。
操作性、描写性能(コントラスト、シャープネス等)、D7000に両レンズを装着したときのホールドバランス等、16-85が上回っていると感じます。
風景撮影におもに使用するという意味では、レンズの開放F値2.8のメリットもあまり関係しないでしょうし、画角的にも16ミリ(35ミリ換算24ミリ)は使い勝手がよいと思います。
現在お持ちの18-55と比較すると、かなり「眼から鱗のレンズ」に感じるはずです。
というわけで、お薦めは16-85です。
また、選択肢の2本以外では、広角のズーム(たとえば純正10-24)もレンズラインナップにお持ちになると楽しいと思いますよ。
広角の圧倒的な画角は、きっと大自然の前でファインダーをのぞいたとき感激するでしょう。
ご参考まで。
書込番号:13394527
3点

ちゃーろんさん おはようございます。
どちらのレンズも焦点距離がダブルので交換と考えたら、風景を1本でと言うなら16-85oが鉄板だと思います。
風景以外であればF2.8通しは、スナップなどには1-2段の明るさの差は捨てがたい物があると思います。
18-55oを生かしてと言うならば、皆様おっしゃるように広角ズームなども良いかも知れません。
書込番号:13395186
2点

風景撮影用のレンズと言っても、写し方によって使うレンズが違ってくるので何とも答えようが無いですよ。
現在使っているレンズで風景の大半はいけそうですね、ワイド気味の写真が好みだと云う事ですから尚更です、余り使わないかも知れませんが、50mm以上300mm程度の望遠ズームがあればOKだと私は思います。
書込番号:13395506
3点

一応、プロのお勧めを載せておきますw。
ニコンD7000マニュアル(日本カメラ社刊)で、写真家の萩原俊哉氏は、風景写真のおすすめとして、次の5本のレンズをあげています。
1位 AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
2位 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
3位 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRU
4位 AF-S Micro Nikkor 65mm F2.8G ED
5位 AF-S NIKKOR 24〜70mm F2.8G ED
まず、1位と2位のレンズから揃えられると良いと思います。風景写真は使い分けが必要なので数本揃える必要があります。
書込番号:13395693
4点

ご参考まで。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/642-tamron175028vcdx
書込番号:13396472
0点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
今の私にはボケと明るさは必要なさそうなので、シグマの17-50は消えました。
まずは16-85を購入しようと思います。
初心者感覚ですが、D7000と18-55は似合っていないと思うので売却します。
その次は、10-24mmぐらいの超広角ズームを狙います。
今まで超広角レンズの撮影経験はないのですが、大変興味があります。
素人には難しいと何かで読んだ記憶がありますが、どうなんでしょうか?
書込番号:13396562
0点

>初心者感覚ですが、D7000と18-55は似合っていないと思うので売却します。
これと言って不満がないのであれば18-55でもよいのでは?
感覚だけで、何があっていないか分かっていればいいのですが。
16-85を買って満足できればいいですね。
書込番号:13396586
2点

私もD7000で純正16−85を使っています。風景撮りでは最高のレンズです。18−55を活かすならATX124Proはお勧めです。空の色が素晴らしく写るレンズです。タムロン、シグマも使っていましたが、今は純正中心です。しかし、ATX124だけは手放さないでいます。花火と風景で出番があります。
書込番号:13398293
0点

16−85とタムロン16−300を持ち歩いております。両方とも解像力がすばらしいですよ参考まで・・・
書込番号:17830261
0点



D60がカルピスまみれになりこわれ、買い換えたいのですが。
結局D7000とD5100のどっちがいいのでしょうか。
子供や風景メインで、記憶に残るきれいな写真を撮りたいのですが。
2点

もしまだ家電量販店やカメラ店に行って実機を触られてないのでしたら触ってきた方がいいですよ。D7000は重いですから。
書込番号:13392788
5点

まゆまゆ0201さん初めまして。
お子様の年齢にもよりますが、基本動き回ると思うので、動体追随能力の高いD7000
でしょうね。ただし、重いですよ(笑)。
実際お店で手にとって確かめるのがよいと思います。
書込番号:13392796
3点

センサーは同じみたいですね。両方とも第一級。
がっしりして重いほうがいいか、多少華奢でも軽いほうがいいかって
いうところでしょう。華奢とはいっても、実際壊れやすいわけじゃな
いし、落とせば両方とも壊れます。重いほうがブレにくいということ
もあるので、あとは趣味の問題でしょう。
書込番号:13392807
1点

と、先ほどは書いてしまいましたが、お子様がそれほど動き回らないのであれば、
バリアングルのD5100もいいかも、と思えてきました、スミマセン。
それよりも大事なのはレンズかもしれません。
書込番号:13392833
3点

こんにちは
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000151480
重いといっても180gですから、倍もありませんね、重いには重要なポイントがあります。
まずD7000のファインダーには高価なペンタプリズムが使われており、そのため大きく(倍率)明るい。
次にD5100はプラスチックボデーですが、D7000は金属マグネシュームボデーです。
書込番号:13392835
4点

こんにちは
ボディのスペックを比較すると、クラスが上のD7000が優っています
特にD7000が優っているのはAF関係と連写性能ですから、お子さんの激しい動きについて行きやすいのはD7000ですね
D5100はバリアングル液晶がグーです
大きさ、重たさが気にならなければD7000にされるのがいいと思いますが、最終的には実際にさわってみて質感、操作感、持ちやすさ、シャッター音などを確認してみて最終決断をなされるとベストな選択ができると思います
書込番号:13392839
5点

まゆまゆ0201さん こんにちは
D7000は、カメラボディーの各接合部には効果的なシーリングを施し、
高い防滴・防塵性能を確保していますという事ですので、カルピスが
掛かっても、壊れない可能が高いと思いますので、D7000をお勧め
したいです〜!
書込番号:13392869
3点

所有欲を満たしてくれるのはD7000でしょうね
書込番号:13392902
1点

まゆまゆ0201さん こんにちは。
重さと価格が問題ないのであればD7000をお薦めします。
D5100は入門機D7000は中級機ファインダーの見え方始め、バリアングルと絵作り以外は入門機には出来ない事が出来る中級機が良いと思います。
書込番号:13392915
2点

同センサーのようですから
軽さ、バリアンならD5100ですね。
でもこの板に書き込みということは・・・
書込番号:13392920
3点

今まで使用なさっていたD60で不満が無ければD5100でも十分だと思いますが、
みなさまご指摘のようにD7000はAFポイントの多さと連写性能が分かりやすい性能差だと思います。
D5100は所有していないので確実な事は言えませんが、子供目線で撮影する場合、バリアングル液晶は良いなと思うことがあります。後は極端なローポジションの撮影ですかね。
D7000でも撮影出来ない事はないですが、旅行でローアングル撮影したい場合地面に寝そべらなければならない為、少々恥ずかしい時もあります。
スレ主様はD7000の掲示板に投稿されているようなので、気持ちは既にD7000に傾いているのかもしれないですが、D7000でも撮影メニューが豊富なのでD60と同じ使い方も出来ますよ。
ファインダーも見やすいですし、使いこなせれば面白い機種だと思います。
あとは予算とカメラの大きさ、重さだけですかね。
書込番号:13392922
1点

D60は残念でしたね。
D7000も防塵・防滴ですが、カルピスには負けると思います。
D5100は、防滴ではありませんので、もっと弱いはずですから、高い方を買って
大切に使うのがいいと思います。
書込番号:13392952
2点

カメラへカルピスかけるのは止めておきましょう、防滴でも小雨程度と考えましょう。
それより、D7000は9月12日まで10.000円のキャッシュバックがついています。
書込番号:13392974
0点

みなさん素早いお返事で大変うれしいです。
でもカルピスは好き好んでかけてるわけではありませんので・・・・。子供が・・・・・、あーし
て、こーして、と説明はさておいて。
まだまだ素人でお伺いしたいのですが・・・
D60のレンズはD5100やD7000にあわせても使えるのですよね?
もちろんいいレンズにあわせるにこしたことはないのでしょうが。もったいないので。
書込番号:13392996
0点

まゆまゆ0201さん こんにちは
撮影スタイルによると思います。
ローアングルなど、色々な角度から撮影したり、マクロ撮影を良くされるというのであれば
バリアングル液晶のD51OOがいいかもしれません。
子供や風景メインで、AUtoやPモードをよく使われるのであれば、
D51OOでも十分かもしれません。
しかし、Mモードがメインで、MFをよく使うのであれば
ファインダーが見やすく、コマンドダイヤルの多いD7000がいいと思います。
ましてや、ランダムに動く動体を撮影するならばなおさらでしょう。
(子供がそれ程激しく動くということであれば)
カラダにピース。CALPIS でも、 カメラにとっては有害無益ですからね…。
書込番号:13393086
0点

またカルピスまみれになることを考えると、安いほうで。。。
次はトマトジュースかも知れませんね。
書込番号:13393263
2点

おそらく、D5100 の操作性は D7000 や D3100 に及ばないと思います。
バリアングル液晶と言っても D5100 は横開き式でレンズやファインダーの上下に液晶が来ませんので、
縦開き式バリアングルの D5000 ほど横位置撮影で使い易いかどうか大いに疑問です。
また横開き式にしたために、液晶の左にボタンが無くなって操作が右手に集中してしまいます。
2万円(D7000キャッシュバック込み)と 220g を多く許容できるなら D7000 が良いと思います。
今回の最大予算が D7000 の価格程度で、バリアングル液晶が必須ではなく、単焦点レンズや広角レンズをお持ちでなければ、
D3100 と新レンズを追加するのも良いと思います。
どのカメラを使っても、よほど明るい照明が付いているお宅を除いて、室内で激しく動きまくっている子供を、
被写体ぶれもピンボケもせずに撮るのは難しいと思います。
書込番号:13393335
1点

AUTOモードやSCENEモード中心の撮影だったら、どちらでも変わりません。
P, A, S, Mモードで綺麗に撮影する場合、露出全般の知識と経験が必要で、AUTOやSCENEモードで撮った方が、綺麗な写真が撮れる方のほうが多いのではと思いますw。
D5100とD7000の違いの重要な部分は、カメラの重量と内臓メモリー量です。D7000の方が、内臓メモリーが多いので、AFの測距点の数も多いですし、連射枚数も多くなります。また、設定項目も多くなります。ただ、D5100より強化された部分のほとんどが動体の撮影に関してのものであり、動体をそれほど撮らないのなら、D7000の必要性はありません。D5100でも子供の運動会だったら、普通に綺麗に撮れます。カワセミのダイブとか、F1撮影とかだとより上級のカメラが必要になります。
重さに関しては、中級クラスは680g前後になるように開発しています。これは、カメラ本体の重心とレンズの重心の中点に全体の重心が来るためで、中級クラスは、より重いレンズを搭載することを前提に設計するからです。
D5100は、本当に軽量で小型です。Kiss X5と重量は変わりませんが、より軽量に感じます。動体中心の撮影スタイルや、設定の細かい部分まで詰めて作品を作成するとかいう目的がある場合は話は別ですが、いろんなところに持ち出してシャッターを切るならD5100がお薦めです。
書込番号:13393411
1点

D60用のレンズはD7000でもD5100でも使えますが、カルピスを飲んでいない場合です。
もし、レンズもカルピスを飲んだのなら、サービスセンターでチェックしてもらうほうが
いいと思います。
書込番号:13393454
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
みなさんこんにちは ようやっと一眼レフカメラデビューしました
と金アタックといいますよろしくお願いします
CBがあるので念願のD7000レンズキット(18−200mm)を購入
すぐに室内用にと「単焦点50mm f/1.8G」を追加(主に猫の写真です)
散歩用に「広角レンズ トキナー 124DXII」を追加(^^;
はやくもレンズ沼に浸かっています(笑)
そうなると次は「マクロレンズ」を物色中です
散歩やハイキングなどで主に花の写真を撮りたいのですが
上のレンズ群にかぶらないようなおすすめのマイクロレンズを教えて下さい
一応候補は「MicroNIKKOR40mmf/2.8G」(値段的にも)を
考えています いかがでしょうか?
下手ですが一枚写真を貼っておきます
0点

>下手ですが一枚写真を貼っておきます
そんなにヘタッピにわ見えないけど。 (・・)>
書込番号:13392323
7点

>一応候補は「MicroNIKKOR40mmf/2.8G」(値段的にも)を
考えています いかがでしょうか?
マクロレンズとしては焦点距離が短め、インナーフォーカスでないので少しだけレンズも伸びるようですからワーキングディスタンスも少し短いのではと思います
でも花を撮るのならワーキングディスタンスの短さはそれほど気にする必要もないですし、焦点距離が短い分ブレにも強いですから手ブレ補正はないけれど扱いやすいと思います
それになんたって値段が安くてコンパクトですから手軽なマクロレンズとしては良いと思います
書込番号:13392357
1点

>一枚写真を貼っておきます
左上の自転車、右下の客船、それと中央のヤシの木3本とサーカスの人達が印象的ですね…(笑)
本気になさらずに、ネ。
書込番号:13392406
2点

>下手ですが一枚写真を貼っておきます
すいませんが私には写真すら見えないっ(T ^ T)
書込番号:13392418
1点

≫下手ですが一枚写真を貼っておきます
今度、見せて下さい。楽しみにしておりますm(_ _)m
で、本題
≫はやくもレンズ沼に浸かっています(笑)
なら お勧めの1本
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
書込番号:13392425
1点


こんにちは
今度は写真アップされましたね、写真アップされなかったので、皆さんから随分書かれてしまいましたね。
マクロは撮るものによりますが、昆虫なども狙うなら離れて撮れる105mm F2.8VRが如何でしょう。勿論接写もできます。
画像のアップは初めに画像アップして確認してからスレを書くといいですよ。
書込番号:13392453
1点

TAMRONの90mmマクロなどいかがですか。
マクロがあるとはいえ候補の40mmでは、
作例でも使用される50mmと被りませんでしょうか?
書込番号:13392467
1点

レンズの性格は違いますが、すでに50mm単をお持ちなら焦点距離が近い40mmマイクロよりも
純正105mmマイクロやタムロン90mmなどの方が使って楽しいのではないでしょうか。
あと、広角レンズ12-24mmも寄れるので、広角マクロみたいに使うのもおもしろいですよ。
書込番号:13392496
3点

あー、驚いた。
私のパソコンからも最初、写真が見れませんでした。
それにしてもニコン板の回答者は紳士的で優しい人ばかりですね。
尊敬してしまいます。
このレンズ、購入検討しています。
書込番号:13392511
1点

マクロレンズは嵌ると50o近辺、100o近辺、180o近辺と欲しくなってきます。
とりあえず最初のマクロならMicro60mmF2.8Gが超お勧めです。40mmF2.8Gも買うつもりですが発売後のレビューを確認してからのほうがいいでしょう。
気軽な花撮り程度なら40mmで問題ないと思います。
書込番号:13392561
1点

最近中古の TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 DiII A18NII
を2万円で購入しましたが、広角から望遠 マクロと非常に幅の広い、使い勝手の良いレンズを手に入れました。最近はこれ1っ本で済ませています。旅行などにぴったりのレンズです。
室内撮影以外は便利です。
書込番号:13392776
0点

やはり描写なら皆さんお勧めのタム90ですかね〜
僕も検討してます。
カリカリならシグマ70もありますね。
書込番号:13392914
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と金アタックさん こんにちは
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 は、ハーフマクロでしたよね?
MACRO 70mm F2.8 EX DGなんていかがでしょう。
カミソリマクロとして評判ですよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.html
書込番号:13393219
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裸の王様 かと思いました 赤い二つの玉は何かを暗示しているのかなー
金アタック さんのネーミングも すゴーく気になるしい。
>105mm F2.8VR 私もほしいレンズです 60でもいいかな。
ボケーも期待できますね
書込番号:13393575
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HNは と金アタックさんのようです。
金と と金は随分違うと思います。
書込番号:13393585
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皆さん沢山のご推薦ありがとうございます
ひとつひとつ検討してじっくり見極めようと思います
HNの「と金アタック」は趣味でやっている将棋からとりました
一番安い「ふ」もひっくり返れば「と金」としてアタックできる(^^)
この気持を忘れないように といったところです
ここは本当に温かい場所ですね(以前はリコーGR板でした)
本当にありがとうございます
書込番号:13393728
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Tokina35mm, 絞り優先F9, ISO200, -0.67, WB晴天 |
Tokina35mm, 絞り優先F4.5, ISO200, +0.67, WB晴天 |
Tokina35mm, 絞り優先F3.3, ISO200, +0.67, WB晴天 |
こんにちは。
散歩やハイキングでマクロというと…トキナー35mm、ニコン40mmマクロは寄ることができる単焦点標準レンズとして楽しむことができるでしょう。
私はトキナーの35mm持ってますが、撮影メインでないときにレンズ一本ってなときとかに使ってます。
ただしコンパクトデジカメのように限りなく近づけるレンズってイメージで、実際に等倍付近でがんばろうとすると自分の影をどう避けるかという厳しい闘いを強いられることがあります(笑)。
中望遠マクロとしてはシグマ50mmF2.8,タムロン60mmF2.0,ニコン60mmF2.8,シグマ70mmF2.8。
マクロレンズとしては画角的に扱いやすい焦点域になります。ボケも楽しめるし、ワーキングディスタンスも適度になります。
私のお薦めはタムロン60mmF2.0です。F2.0という明るさとコンパクトさ。カメラバッグに入れておいて邪魔になりません。ポートレートなどにも使えます。ただしAFは少々しょぼいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048629/SortID=12796390/
ただ…50mmF1.8持ってるとこのクラスは画角的にかぶるのが難点です。
さらにやや望遠。
タムロン90mm,ニコン105mm,シグマ105mm他たくさん。
D7000で使うにはちょっと望遠すぎる感じもありますが、その分、ボケは楽しめます。αでタムロン90mm使っていましたがコンパクトで扱いやすいレンズでした。ただしAFはしょぼいです。大きさと値段が許せばやっぱりニコン純正が無難でしょうか。
αのときは扱い易さの50mmマクロとボケの大きな90mmマクロのブームが自分の中で順番に巡っていました(笑)。
なおこのクラスが一般的には手持ち撮影の限界と思います。
さらに望遠はシグマ150mm他200mmクラスマクロ。しっかり三脚で楽しんで下さい。
写真は7月下旬、山梨県北杜市明野のひまわりです。D7000+TokinaAT-X 35mmF2.8マクロの撮影例。ひまわりはでかいから35mmマクロでいいやと思ったら、ドアップのときには自分の影との闘いがありました(笑)。
書込番号:13393875
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クチコミ掲示板利用者のみなさん、はじめまして。
超初心者なので素朴な質問をさせてください。
題名のとおり、カメラ内液晶モニターで再生画像の拡大表示についてなのですが、
表示を最大に拡大した場合その一段前から表示がぼけてくるのです。
これはピントが合っていないのか、カメラの仕様なのか、或いはカメラに
問題があるのか、宜しければ教えていただけないでしょうか。
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独立の非存在さん こんにちは。
パソコンでの等倍観賞と同じで、かなりの拡大となるためボケやブレのほかにもレンズの性能と言うのも考えられると思います。
但し写真はそうして観賞するのが全てでないので、通常の大きさで問題無いのであれば良いと私は思います。
書込番号:13391675
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こんにちは
可能最大に拡大して、ボケるのはボケているからで、拡大してそれを判断する為の機能です。
ピントが、合っているかどうかを細かく見る為ですが、ボケている場合は合っていません。
PCのモニタで、等倍或いは200%に拡大してテェックして見て下さい。
書込番号:13391686
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撮影状況が不明なので憶測となりますが、
ピントズレと、ブレのどちらかが影響しているものと思われます。
まずは三脚使用にてライブビュー撮影を行い、撮れた写真を拡大しても画質がぼけている状態でしょうか?
私の所有している個体は位相差AFが後ピン傾向だった為、拡大表示時に画像がもやもやしていたのですが、SCにて調整後は手ブレ等なければ1ピクセルまでしっかり解像しております。
ライブビュー撮影であればピントズレは発生しないはずなので、本試験でしっかり解像しているのであれば、位相差AFのズレが考えられます。後はご使用なさっているレンズの解像度にもよりますが、オールドレンズ等でなければ最近のデジタル用キットレンズでも十分解像するはずだと思います。
一度確認してみては如何でしょうか?
書込番号:13391699
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追申
ボケる原因ですが、、
ピントが合っていない。
手ぶれ。
被写体ブレ。
画素数が多く成ると、拡大した時に目立ちますので気に成りますが、普通見るサイズで良ければ良し!でも良いと思います。
書込番号:13391706
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D7000使用説明書P191によると、
Lサイズで撮影した時の画像の最大拡大倍率は、約31倍なので、
その時表示される画像は1620÷(31×31)≒1.7より、1.7万画素位
なので、きれいに見えるにはさすがに解像度が足りないと思います。
シャープネスをかけて、コントラストを上げればマシにはなるとは思いますが…。
書込番号:13391727
4点

パソコンで等倍表示にした時はボケてないのでしょうか?
パソコンでもボケているなら液晶で見てもボケるのは当然だと思いますが
その場合は一度、三脚使用でライブビューにてピントをきっちり合わせて撮った画像はどうなのかを調べたり、レンズのピントのチェックなどをされてみてたりした方がいいかもしれません
書込番号:13391849
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>その一段前から表示がぼけてくるのです
ということは、
一段前の倍率まではボケはなくクリア、ということでしょうか?
そして、
同じ画像がPCではいくら拡大してもぼけない、
ということでしょうか?
そのへんの詳細がわからないとなんとも言えないと思います。
カメラの液晶表示の場合、条件によっては(画像処理時間の関係と思われます)、
最初は全体がボケていて、少し時間がたつとクリアになる機種はありますが。
それでもなさそうですし。
書込番号:13391916
0点

撮影画像が1600万画素で液晶が92万画素ということは全面表示では1/4倍の縮小表示。
最大拡大だと1/4×31=約8倍の拡大表示と言うことになります。
最大拡大近辺では補間によりかなり拡大しているのでボケて見えるだけではないでしょうか?。
書込番号:13392203
2点

ピントがはっきり合っているか疑わしい画像で実験してみました。
元画像を拡大していくと、ピントを合わせた花のしべが拡大するにつれて鮮明になっていきます。スレ主さんの画像がないので、はっきりしたことは言えませんが、ピントが甘いか、被写体ブレ、手ブレ等の可能性が高いと思います。
ただ、どこまで拡大したかにもよると思います。JPEGでの出力はA4ぐらいまでなら問題はないのですが、それ以上になると、多かれ少なかれフイルムと較べるとアラが目立ってきます。
私は、カメラの液晶で拡大表示して確認することは稀ですが、ヒストグラムは確認しています。
書込番号:13392222
0点

超初心者の私に皆さんの迅速なアドバイスとご指摘ありがとう御座います。
最初に撮影条件等書いておくべきでした。
撮影は三脚を使用してピントを合わせシャッターはセルフタイマーでライブビューにて
RAWで撮影したものです。
ご指摘のようにPCにてピクセル等倍にして見ましたところ、
ピントはキッチリ合っているようです。
ということはカメラの液晶の最大拡大表示はピクセル等倍以上の拡大率なのでしょうか
Mr.beanboneさんの書かれたようにLサイズでは液晶の最大拡大倍率が
等倍以上になるようです。
Dr_W さんのご指摘にもあるので、やはり拡大表示でボケて見えているのですね。
これでモヤモヤがすっきりしました。
ありがとう御座います。
書込番号:13392254
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補足ですが50cmのメジャーを撮影し液晶表示の拡大率を大雑把に調べてみました。
1段 1.4倍
2段 1.9倍
3段 2.5倍
4段 3.8倍
5段 5.0倍
6段 7.7倍
7段 15倍
8段 31倍
6段目まではほぼ2段で2倍のペースですが、7段8段は倍々の急拡大になっています。
このため最後の2段は等倍に比べてかなりの拡大となりボケで見えるのだと思います。
書込番号:13392324
2点

えとね、最大拡大の1個手前ですこし甘く見えてくるよん。
で、最大拡大でモザイクみたいな四角がみえちゃって、かなり甘く見える。
たぶん、スレ主さんのカメラわ正常だよ。 (V^−°)
書込番号:13392341
1点

わずかな時間に沢山の返信ありがとう御座います。
これからも初心者ならではの質問をしてしまうかも知れませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
何しろ最初に購入したカメラがこのニコンD7000なので
素人には10年早いのですが、何とか使えるようにしたいと思っています。
書込番号:13392687
0点


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