
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2011年7月31日 16:34 |
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131 | 45 | 2011年7月31日 18:08 |
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58 | 28 | 2011年7月28日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昔からのニコンユーザーです。D7000に旧AiAFNIKKORを付けて楽しんでいますが、D7000に関するあるカメラ雑誌の記事を見ましたところ「(画素数が多く画素ピッチが狭くなったので)レンズの性能がより要求されている」「新しいレンズと替えてみたら満足ゆく画質だった」、「ソフト傾向にある」という噂は古いレンズのせいである、「18-70mmf3.5-4.5Gを付けて撮っていたら、どうも画質が今一つに感じられた」などなど、記載されていますが、個人的には、@AF-S 14-24mm 1:2.8G ED Nanoクリの24mm、AAF-S 24-120 1:4G ED Nanoクリの24mm、B古い、AF 24mm 1:2.8で比較(絞り解放、ただし24-120はf4.0)した結果、MTF曲線の違いとか、画素ピッチが狭いなどとかの画質の一般的関係の理屈は分かるのですが、実写では違いが判らないのです。若干の周辺光量落ちなどは分かりますが。通常の使用ではっきり「眠い」などの違いがあるのでしょうか。さいしょから眠いレンズはあると思いますが・・・・。それと、皆様、画質の判断をされる場合パソコンの画面で見ているのでしょうか、紙に印刷してでしょうか。私のパソコンの場合写真を見るソフト、NIKON VIEW NX2やSONYを買った際のおまけのPMBでは見栄えが違い、PMBの方がきれいでシャープに見えます。画面やソフトの違いが大きく評価を左右するように思います。意見を投稿されている方々が画質などを評価されるための最低のスペックをお教えください。
0点

18-70mmに関しては、元々軟調な描写が売りのレンズだと思ったんですが・・・
ともあれ、私も旧式レンズを使いまくってますが、特に気になる事はありませんよ。
素子サイズは別として、フィルムで感じていたレンズの個性も、ほぼそのままな気がします。
むしろ画素数が上がった分、手ぶれや被写体ぶれが目立つようになりました。
高感度画質は優秀なボディですから、VRの有無に関わらず、遠慮なく高感度を使い、
シャッター速度をなるべく稼ぐようにしています。
それ以上の事は、個人個人のお好みとしかいい様が無い気がします。
D7000を買ってから、サブでフィルム一眼を連れて行く事が増えたのですが、
そんな時は共用できる旧式のレンズは重宝しますし、比較もできて面白いです。
書込番号:13315673
4点

NIKONとCANONは伝統がある会社ですから、この伝統が多くのファンを惹きつけて
いる反面、何故か、古い設計のレンズユーザーに気を遣いすぎているのでしょうか、何時
までもカタログに残っています。
スレ主さんの云うとうり、一目で新旧レンズの差なんて分かるなんていうことは無いと、
思いますが、Rawで撮って念入りに現像していけば、新設計のレンズの優れた点が分かります。
静止画と云うのは最終的に紙焼き(プリンター出力)ですから、今、業界標準のA3の伸ばし
具合で判断されたら良いと思います。
また、モニターは20inch以上、出来ることなら、24innchが欲しい。また、インストールアプリ
としてのNIKON VIEWもSONYのPMBも大変優れた内容ですが、やはり、最終的にはPhotoshopに
なるのではないかと思います。
これらは、何れも高価そうではありますが、新型ボディーよりは廉い場合が非常に多い。また、
よく世間で誤解されているのは、パソコン本体より、アプリが高いことに納得がいかないと云うこ
とですが、PC本体は設計図さえあれば、高性能PCを作れますが、アプリ(ソフト)はプロミラリング
が大変なんです。
最近、起きた中国の高速鉄道の事故など典型的な例で、鉄道の設計・敷設は技術があればどんな高速
でも可能なんでしょうが、それを動かすプログラムが劣っていたら、何時、何時あのような事故が起きる
か分かりません。
画像処理ソフトの元祖はPhotoshopですから(あるいはもっと古い物があるかも知れませんが)、後続の
ソフトは、いかにしてAdobeのパテントに触れないで済むかと云うことにキュウキュウしていますから、これ
を上回るアプリは、当分の間、考えられないでしょう。
デジタルカメラもPCも精密なデジタル機器ですが、交換レンズはPCのハードディスクと共にいわゆる
アナログ技術の産物です。HDはともかくとして、アナログとしての現行レンズはどれもが、現行デジカメ
の解像度を悠々と超しています。これが、アナログの凄さなんだと思います。もっとも、人間そのものが
アナログですからね・・・・。
が、そうは云っても新設計のレンズはやはり優秀です。簡単に言えば、キレイな写真が簡単に出来ると
云うことが出来ると思います。
書込番号:13316052
2点

>「(画素数が多く画素ピッチが狭くなったので)レンズの性能がより要求されている」
画素数が多くなったことで今まで見えなかったレンズのアラが見えるようになったということだと思いますが、それは画面で等倍鑑賞するからでしょう
紙ベースで四つ切程度のプリントではたぶんアラは見えないと思います
ただ表面が凹凸のあるフィルム面と違って、撮像素子は表面反射率が高いです。
センサー表面で跳ね返った光はレンズの後玉に戻り悪さをし、フレアーやコントラスト低下といった画質劣化を招く原因になりやすいのでコーティングや内面反射防止などデジタルに最適化されたレンズの方がいいというのはあります
書込番号:13316508
1点

旧Ai AF NIKKORを付けて楽しんでいますが、
D7000に関するカメラ雑誌の記事を見たところ
「18-70mmf3.5-4.5Gを付けたら、どうも画質が今一つに感じられた」など、記載されています。
個人的には、
実写では違いが判らないのです。
若干の周辺光量落ちなどは分かりますが。
最初から眠いレンズはあると思いますが・・・・。
通常の使用で、はっきり「眠い」などの違いがあるのでしょうか?。
画質の判断をされる場合
パソコンの画面で見ているのでしょうか、紙に印刷してでしょうか?。
画面やソフトウェアの違いが大きく評価を左右するように思います。
意見を投稿されている方々が、画質を評価されるための最低のスペックをお教えください。
・勝手に文面を作り変えてますので意味合いが変わっていたらごめんなさい。
「眠い」などの違いがあるのでしょうか?。
→許容範囲の感じ方は人それぞれだと思いますが、本人が感じなければ違いはないです。
AAF-S 24-120 1:4G ED Nanoクリと旧24-120で全域比較して実写で違いがなければ、特に意識せずに使用できると思われます。
18-70mmf3.5-4.5Gとどのレンズを比較したのか分かりませんが
24-70や14-24や単焦点を比較すると解像力に差はでていると思います。
単焦点と比較され上限まで出ていないと言われると可哀想なきがしますが・・・
画面でしょうか、紙でしょうか?
→両方だと思います。
最低のスペックは?
→
簡単な画像チェックの場合 A3〜Lの対応するサイズ確認すれば良いと思います。(例:家族写真はL、風景はA3)
デスクトップPCでモニターサイズは23インチを超えていれば良いような気がします。
モニターとグラフィックカードは2個以上あるとVIEW NXでの作業や比較がしやすいです。
正しい色を見るにはモニターのキャリブレーションが必要です。
ソフトは、
VIEW NX2、フォトショップ、Capture NX 2があれば良いと思います。
旧レンズとの相性は?
→すべてのレンズがとは言えないですが単焦点なら良いと思います。
D7000に限ったことではないのですが、
望遠レンズや高倍率レンズは、古い安価なAi AFレンズですと納得しにくくなると思います。
書込番号:13316599
0点

ぶっちゃけレンズの解像度が足りない場合の方が
レンズの性能は出し切っているわけで…
レンズの味まですべて記録できてると思えばいいでしょう♪
(*´ω`)
書込番号:13316809
0点

roseporkさん おはようございます。旧レンズとの相性は特に悪いとは思えません。
私も現在D7000使用ですがD200使用の時には解らなかったレンズの描写性能が、等倍鑑賞することによりはっきり解るようになり単に細かいところまで写るレンズが良いように思われるのは残念だと思います。
考え方が古いと言われるかも知れませんが写真は通常プリントでの評価となるので、等倍ではゆるいレンズでも4切り程度のプリントでは素晴らしい絵を作るレンズも多数あると思います。
またデジタルはRAWでないととよく言われますが、私の周りにいるフィルム時代から写真を撮っている人々の中で、RAWを使用している人は極僅かというのが現状だと思います。
書込番号:13316822
1点

スレ主さん自信が、Dタイプレンズでも問題ないと思われるのならそれでいいのでは?
私自身はニッコールDタイプとGタイプでは大きく進化していると思います。特に解像度が全く違います。
デジタルカメラになってPCの大型モニターで鑑賞することが当たり前になった今では、レンズによる解像度の差は容易に分かりますよ。
書込番号:13317026
0点

>18-70mmf3.5-4.5Gを付けたら、どうも画質が今一つに感じられた・・・
ハズレの固体だったのかも?
書込番号:13317480
0点

表示通りの焦点距離で撮影ができれば十分だと思いますよ。
あとは被写体に合わせた特性のレンズを選べばよいだけです。極端に言えばピンホールなんてものも
あります(笑)。未だにNOKTON 58mm F1.4 SLIIなんてレンズや
Ai Nikkor 35mm f/1.4Sなどという光学的にはよくない古い設計のレンズも
私は使っています。
個人的に、画質の良し悪しは解りかねています。被写体によっては性能が悪いはずのレンズとボディの
組合わせが不思議とよい描写をすることを知っているからです。
具体的にはD80とOSが付く前のシグマのレンズです。
この世で最高のレンズは、撮影する者の意図を察して、描写を変えてくれるものでしょう。現実には
そのようなレンズはなく、撮影者が、自分の意図に合うレンズを選択するしかありません。
書込番号:13318289
1点

kyonki様
>スレ主さん自信が、Dタイプレンズでも問題ないと思われるのならそれでいいのでは?
中々ここまで達観出来ずついこのこのようなスレを立ててしまうのです。
皆様からいろいろご意見を頂き有難うございました。参考にさせていただき楽しいデジカメライフを送ろうと思います。
有難うございました。
書込番号:13318661
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして
この度はじめてのデジタル一眼を買おうと思っています
自分なりにいろいろ調べて、撮れた写真の色合いなどがメーカーによって違うと感じました
例えば、キャノンの写真は色合いくっきり、空気が澄んでみえます
Nikonの写真は、自然な色合い やさしいかんじ
どちらもいいのですが、私としてはNikonの写真のほうが好みです
そのときの空気感が伝わるような気がして
そこで、NikonD7000かペンタックスK‐rか悩んでいるのです
ペンタックスでも空気感をかんじる写真もあるのですが、Nikonのほうが空気感がある写真が多いと思いました
NikonD7000とペンタックスKrは値段が違うので納得して買いたいのです
空気感がでるのは腕の問題でしょうか
それともNikonがいいつくりをしているからでしょうか
アドバイスください
2点

なんとかさんさん こんばんわ
>空気感がでるのは腕の問題でしょうか
このあたりの微妙な感じは レンズの影響が大きいような気がしますが・・・・
あえてカメラ本体で言えば”絵作りの差”かな? (^^ゞ
腕ではどうにもならないような気がしますが・・・・
御文章を拝見させていただいた限りでは、
ニコンに素直にいかれた方が幸せに思いますが・・・・(^^)
よく分からんトーシローでご免なさいね
諸先輩方が、的確に御回答下さると思います!! (^^ゞ
書込番号:13311368
0点

私はD40を使っています。
目が慣れているのか、D40の写真が一番好きです。
きっとそんなもん(見慣れの問題)が大きいと思います。
まず好き(色合いとか触った感じとかいろいろ)な1台を買って徹底的に使えば、その色が好きになります。
どうしても好きになれないのであれば、よっぽど相性が悪いのでしょう。
それはお互いに不幸ですので。見極めて離婚だ。
書込番号:13311458
4点


>空気感
こんばんは
有るようで無いのが、空気感!で良いと思います。
画質の評価項目ですが、このように考えられています。
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
各種画質劣要因
1 モアレ、暗電流他
2 フレア、ゴースト他
3 量子化ノイズ、圧縮歪他
4 フォーカス、手振れ他
空気感は 無いですよね、要は透明な感じ=現実感ですが、画質の好みは人それぞれなので
自分が良いと思ったものが良い事に成ります。
また、使用するレンズで画質は変わります。
ホワイトバランスに留意する。
輪郭強調は適度に。
フレア、ゴーストの少ないナノクリ搭載レンズを使う。
ダイナミックレンジの広いカメラを使う。
白トビ、黒ツブレを避ける。
コントラストを高くしてメリハリを付ける(と良い時が有ります)。
高感度に設定して撮らない。
適当な彩度、コントラストに設定する。
書込番号:13311513
3点

こんばんは(^^)
素晴らしい感覚をお持ちですね♪
ご自身が良いと感じる写真を沢山見て研究されると、
ご自身が求める写真に近づく事と思います。
、
かく言う私は、
写真見せられてもメーカーまではわかりません(^^ゞ
書込番号:13311551
2点

空気感の定義は無駄だからやめましょう。
空気感問題、三脚問題、肖像権問題は鬼門です。
書込番号:13311631
9点

正直好みと感性の問題なので自分のインスピで買いましょう。
書込番号:13311651
3点

空気感という言葉をよく耳にしますが
私には、正直どのなものかわかりません。
説明もできません。
良いか悪いかは、すべて主観たと思っています。
他人がどうこう言おうが自分がいいと思えばよいと思っています。
好みな絵を求めるのであれば、ボディだけではなく
レンズでも変わってくると思います。
書込番号:13311710
2点

こんばんは。なんとかさんさん
空気感ですか?
僕は被写体との空気感を大事にして行きたいですね。
書込番号:13311834
4点

マイノリティのペンタユーザーです^^
どのメーカーでも生データを加工する事で
自分好みの絵に仕上げる事は可能だと思います。
例えば、私はペンタの色あいが好きですけど、
シャープネスに物足りなさを感じます。
ですから、パソコンでちょこっと補正して自分好みの絵に仕上げています。
安い方のk-rを買って、差額でRAW現像できる
レタッチソフト買うってのもありだと思います。
あとペンタはハイエンドなレンズも
10万円ちょいで買えるって言う利点もあります。
それでもたけぇですが…。
ニコンスレで宣伝しちゃった、いじめないでね 笑
書込番号:13311890
5点

空気感ですか。ペンタックスには確かにそういう雰囲気を感じますね。ニコンはD700に同じ印象を感じます。こういうのは主観で人によって感じ方が違うかもしれません。一応いろいろ撮り比べた印象ではあります。
センサーがCCDのときは、高感度ではすぐノイズが出ましたが、低感度の画質は美しく感じました。ニコンD40もCCDセンサーでした。このカメラは600万画素だったせいか高感度にも強かったらしいです。kawase320さんのように今でも愛用している人がいますね。
ニコンはD3000、ペンタックスはK-mを最後にCCDセンサー一眼がなくなってしまいました。ムービーやらライブビューやら機能が追加されるにしたがって電気をくうのでCMOSセンサーになってしまったようで。
初期のCMOSセンサー機はCCDセンサー機に比べて、色が焦げたようなくすんだような印象でがっかりしましたが、最近は画像処理が進んで良くなってきたとか。ペンタックスK200DというCCDセンサー機を今でも使っていますが低感度での澄んだ写りが良いです!もっぱらM42レンズ用にしていますけれど。
なんとかさんはD7000かK-rでお悩みのようですがD7000買える予算があるならD7000いっちゃったほうが良いですよ。格がD7000のほうが上です。D7000とK-5なら私も迷うところです。D7000ならレンズは16〜85o、70〜300oと揃えると20万円ちかくなるのかな。K-5なら17〜70o、55〜300oで16万円くらいかな。
K-5はAF性能、高感度画質が良くなったとはいえ、D7000の方がレスポンスは上かと。しかしながらペンタックスはDA★、DA LIMITEDレンズなど写りが良く、価格もニコンの同等品に比べればお得な?レンズが揃っているのが魅力です。
はじめての一眼購入、選択肢が広くて楽しいような、悩ましいような。
83000円くらいで夏季特価で出しているお店もあるし、キャッシュバックを利用してD7000いっちゃたほうが良いかも!
書込番号:13311903
3点

なんとかさんさん、こんにちは。
RAW現像するのであれば異なるメーカーであってもカメラボディによる色合いの違いはほとんどないですね。
空気感等に違いをもたらすのはレンズですから、好みの写真を見つけたら「カメラ」ではなく「レンズ」の品名をご確認されるのが良いかと思います。
JPEGに限ればもちろん各社違いがあるので、RAWで撮るのではなくJPEGで追い込みたいのであればもちろんカメラボディのJPEGの画作りも重要です。各社JPEGの画作りはカスタマイズできるのでどのメーカーの画がどうとか一概には言えませんが、私自身が持っている各社の印象を誇張して書くと:
ニコン:ハイキー調で透明感がある。コンデジできれいに撮れる画はよりいっそうきれいに撮れるが、白とび色つぶれがおきやすい。RAWデータに対してJPEGではよりハイライトを1EV以上捨てている感じ。
キヤノン:こってりとした色合い。ニコンが俗にいうデジタルっぽい画とすれば、キヤノンは絵画調。ニコンが光沢プリントとすればキヤノンはシルクプリント。
ペンタックス:キヤノンとニコンの中間。どちらかというとキヤノンに近い。
ちなみに私はキヤノンとペンタックスであればJPEGで、ニコンならRAWで撮ることが多いです。巷にあふれているサンプルもニコンの場合はRAWで撮ったものが多いように思います。
書込番号:13312018
2点

こんばんは。
最近のNikonもハッキリクッキリの見た目重視色になりつつあると感じています。
CanonやPENTAX、Olympusと同じ路線ですね。
同じ光の場合は空気感は記憶色、
つまりセンサーではなく人間が感じる画作りで決まると思います。
D7000ですが、個人的な意見では今までのNikonのややヌケの悪い余韻の残るノスタルジックな画作りから
ハッキリクッキリのヌケのイイ画作りになったのであまり変わらないと思います。
D90やD300sならまだ往年のNikonの画作りが残ってますけど。
書込番号:13312376
2点

「空気感。」 難しそうですね。
上の方の画像評価基準、
>1 解像度
>2 周波数応答
>3 ノイズ
>4 階調特性
>5 ダイナミックレンジ
>6 色再現
>7 一様性
で、概念拡張・包括やトレードオフを考えてくくり、まとめると、1.解像度 x 4.(RGBでの)階調性、に行き着きますね。なぜかというと、視覚で網膜が認識するのは、この情報だけだからです。
この精度を極限まで上げて行けば空気感(片目で見た時の立体感・リアル感か?)に近づくと思います。
現状では、今の技術の限度でこれを上手くクリアする為に、色々な性能バランスや撮り方で工夫している、ということなのでしょう。
その撮り方や工夫には、感性的なアプローチもおおいにある、と思います。(例えば油絵同士で比較しても、空気感の有り無し、ってありますよね。)
最初に戻ると、写真における「空気感」は、「美しさとは何か、という問い」とは違って、恐らく定義困難でも工学技術的に向上困難でも無く、解像度x階調を極限まで上げる事とほぼ同義だろうと思います。但し、飽和するゴールはだいぶ先になると思います。
書込番号:13312605
0点


なんとかさんさん おはようございます。
空気感はあなたの感性だと思います。写真の絵作りはカメラよりレンズに左右されると思います。
今の写真の仕上がりはJPEG撮りの場合各社オートで撮って、何も調整しなければ各社それぞれ個性のある写りをすると思います。
但しデジカメは昔のポジフィルムと違ってRAW現像すれば、ありとあらゆる物まで調整できてしまう為、絵作りはパソコン作業に大きく左右されると思います。
D7000はニコンの中級機、K-rはペンタックスの入門機なので比較対象とすれば機能的には中級機の方が価格も高い分上回っていると思いますが、感性を大事にして気に入った方を購入しまずは撮ってみる事から始められる事をお薦めします。
書込番号:13312671
2点

なんとかさん、おはようございます!
写真の空気感という言葉をよく耳にしますが
なんとも抽象的な表現ですよね(笑)
定量的に現されるものではなく”感覚”で感じとる
ものではないかと思うのですが。。。
フォトを見たときに感じる、その場の臨場感とか
風を感じるとか、そんな感覚なのではと思いますよ。
書込番号:13312691
9点

『空気感論議』は、ひとまず横に置いといて...... (^^)
フィルムで撮ろうがデジタルで撮ろうが、写真は写真ですから基本は同じです
写真の基本と云えば、『ピントと露出と構図』ですから、これは或る意味、『写真を撮る技術(腕)で決る』とも云えます
ピントは、『どこにピントを合わせるか?』ですが、もう一つ『どの範囲までピントの範囲に入れるか?』と云うのもあります
『背景をボカして、メインの被写体を浮かび上がらせるのか?』それとも『隅々までピントを合せて撮るのか?』
これは被写界深度を意図する通りに操ることで、その為には『適切な絞り値を選んで撮る』必要があり、もう一つの露出の合わせ方にも関係してきます
仮に、50 mm F1.4のレンズを使って撮る場合、F2.8で1/400で適正露出だとしたら、絞りを2段絞ったF5.6で1/100で撮っても同じ露出になります
この時に、『F2.8で撮るか?』それとも『F5.6で撮るか?』で被写界深度は大きく変わってきますし、当然、撮れた写真の与える印象も違ってきます
更には、被写体に当たる光が『順光か?』それとも『逆光か?』で、露出補正を変える必要もあります
そして写真を印象的に仕上げるには、最後に目の前の被写体を『どのような構図で切り撮るか?』と云う問題があります
この様に、複雑に絡む撮影する上で『決めるべきファクター』を適切に決めることで、『写真の仕上がりは決る』と云えます
確かに、絞りの値はある程度『使う機材で決ってしまう』部分もありますが、それでも『最終的にどの絞りの値を使うか?』は撮影者の技量によって替わってくるものです
と云うことで、撮影機材を決める時には『自分の気に入った機材を使いなさい』と云うのが、私のアドバイス (^^)
何故なら、気に入った機材なら撮影するのが楽しくなりますし、楽しく撮っていれば撮影技術は自然と身に付くからです
所詮、カメラは『写真を撮るための道具』ですから、最後にものを云うのは『道具(カメラ)を使いこなす技術(腕)』だと云うことを忘れずに、楽しく腕を磨いて下さい (^^)
書込番号:13312840
4点


そうですね〜〜・・・
恥を忍んでチャレンジしてみますか(笑
もし、上の4枚の写真に・・・スレ主さんの言う所の「空気感」を感じていただけたなら・・・
それは、「撮影テクニック」の問題であって・・・カメラやレンズの問題じゃないです^_^;
何故なら・・・上の写真は、私が明確にそういう意図(狙い)をもって撮影した物だからです。
どこのメーカーのカメラでも・・・ある程度まともなレンズで有れば・・・誰でも撮影出来る写真だと思います。
こんなの、全然チゲェよー!!・・・と言うなら。。。
私の力不足か・・・
やはり、そのレンズやカメラの独特の描写の違い・・・と言う物をスレ主さんが感じ取られているのだろうと思います♪
初志貫徹・・・D7000に逝っちゃいましょう♪
書込番号:13312916
10点



こんにちは。
エントリーモデルのD40を卒業して、そろそろD7000ユーザーになろうと思います。
皆さん、最近の実売価格情報がありましたら、ぜひとも教えてください!
都内、神奈川あたりの量販店で購入しようと考えています。
キャッシュバックキャンペーンもあるので、まさに今がタイミング。。。
よろしくお願いします。
1点

apricot5さん こんばんは。
余り悩んでいるとキャッシュバックキャンペーン終わってしまいますよ。
発売時高値で買った者の独り言です。
書込番号:13311084
2点

こんばんは。apricot5さん
実売価格ですか?
キャッシュバックキャンペーンもある今が買い時だと思いますよ。
書込番号:13311099
0点

こんばんは(^^)
最近の店頭価格はわかりません。
私は現在神奈川(横浜)在住で販売価格差は気になる方ですが、
都内(池袋)で買う方が随分と安い時が多いです。
遠出して買いに行く自分の時間を考えると、
ネット購入もお得だと思いますが、
たまにカメラ買いに行くのも悪く無いと思います(^^)
、
たま〜にですが
近所のチャンプカメラでも買いますよ(^^ゞ
書込番号:13311162
2点

こんばんわ
キタムラは実売85,800円−CBですね〜
あとは店頭値引き+用品、交渉ですね。
書込番号:13311219
2点

皆さんこんばんは。
写歴40年さん、万雄さん、RAMONE1さん、にほんねこさん、情報ありがとうございます。
はい、確かに迷っているとキャンペーンも終わってしまいますね!
買いたい時がその時なんですよね〜
とりあえず、明日10万円を持ってヤマダ、ヨドバシ、ビックを回ってみます。
もし購入したら報告しますね〜。
書込番号:13311847
0点

一昨日、都内のヤマダ電機で¥83000円で購入しました。
カード払いOKだったので即買いでしたよ。
更にキャッシュバックがあるので実質73000円でしたので大満足です。
書込番号:13313018
1点

昨日、地方にあるカメラのキタムラで購入しました。
95800円の表示で、何でも下取り-10000円、D90ボディ下取り-29000円でした。これにキャッシュバックキャンペーンのの−10000円です。店頭値引きを試みましたが、これ以上は無理ですと言われました^^;
書込番号:13316823
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
この週末にカメラを購入予定です。
月曜日から京都に旅行にいくので、それに間に合わせたいと思っています。
池袋に買いにいくつもりです。
以前、D5100掲示板の方でX5とどっちがいいかなと質問させて頂いたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13172562/
中学生の頃から写真が好きで、現在大学3年になり、アルバイトもして貯金に余裕ができたため、念願の一眼レフを購入しようと考えています。
主に被写体は、風景、夜景、集合写真、動物などで、とくに旅行中によく使います。
予算はカメラ(レンズキット)、プロテクター、PLフィルター、掃除道具を含めて10万くらいで考えています。三脚は持ってます。
今はリコーのCX3を使用しています。
予算に関していうと、ちょっとオーバーしているのですが、
キャッシュバックのおかげで手が届きそうなので、
頑張ってD7000(18-105レンズキット)を購入しようかなと思っています。
以前重さが気になったので、もし我慢できなければ、D5100にしようと思ってます。
ただ、私は風景の写真を撮るときに、CX3の水準器の機能が便利だなと感じていたので、
D7000の水準器の機能が使ってみたいと思ってます。
あとは、ダイヤルが二つある点、ファインダー視野率が100%なども魅力に感じています。
本当はD5100のHDR(CX3にもあった)やバリアングル液晶、軽さの点で
D5100にするつもりでキャッシュバックを待っていたのですが、
残念ながらやってくれなかったので(笑)
それで、初めての一眼レフ購入なので、付属品をどこまで買っていいかわかりません。
欲しいものは沢山(PLフィルター、リモコン、NDフィルター、電池など)あるのですが、
予算的に一緒に買うとあまり高いものは買えません。
それで、後から購入してもいいのではないかと思うものや、
これは最初に買っておいた方がというものを教えて頂けると助かります。
SDカードも16GBを一枚買う予定ですが足りるでしょうか?
今までは、1日に多くても100枚強で、旅行は長いと1週間くらいです。
また、そんなにrawは使わないと思います。(一眼に慣れたら挑戦してみます)
なので、jpegのみの保存を考えています。
あと、ビックカメラのカメラ館とヤマダ電機総本店に行ってみるつもりなのですが、
他にオススメのお店がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
口コミを読んでいると、カメラのキタムラは評判がいいように感じています。
下取りに回せるカメラは残念ながら持ってないです。
では、長くなりましたが、アドバイスして頂けると嬉しいです。
ちょっと、金or土曜日に買う予定なので、早めにアドバイス頂けるともっと嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

iliyaさん
部分的な回答です。
自分はキタムラとかアマゾンをよく利用します。
ビックカメラはあまり引いてくれませんが、土日に社員と交渉すると思ったより良い価格を出してくれます。
ヤマダ電機は価格.comの価格迄は、ポイント込みで頑張ってくれます。
下取り品ですが、ヤフオク(間に合いませんね)やリサイクルショップを利用すると良いかと思います。品物はジャンク品で105円から525円も出せば買えちゃいますよ。
これが1万円とかになっちゃうんですから使わない手はないです。
ハードオフとかは品添え?が良いです。
自分は7/27にキタムラで81800円(なんでも下取り1万円利用)で購入してきました。
その他にフォトブックやスタジオマリオの無料利用券も付いてきましたので、お買い得感あります。
書込番号:13308067
0点

私はこのカメラを使っていませんが、一般論として
>予算的に一緒に買うとあまり高いものは買えません。
まず予算がいくらなのにかによります。メモリーだけ買っておけば、とりあえず撮影は出来ます。三脚くらい買っておいたほうがいいと思います(ポケット三脚はやめておくこと)。
書込番号:13308073
0点

板を勘違いしてました。
81,800円はボディのみの購入価格です。
書込番号:13308077
0点

>それで、初めての一眼レフ購入なので、付属品をどこまで買っていいかわかりません。
>…、予算的に一緒に買うとあまり高いものは買えません。
>…、これは最初に買っておいた方がというものを教えて頂けると助かります。
とりあえず、
1.メモリー(ワゴンセールなどの安価な品でも可。4GBなら@数百円程度。2〜3枚)
2.プロテクトフィルター(φ67mm、安価な品で可)
3.液晶保護フィルム(\100ショップ・ダイソーの8インチ・カーナビ用を自分でカット:4回使える。)
4.ブロワー(シュポシュポ・数百円程度の品で可。)
5.レンズ清掃用液&紙(\100ショップ・ダイソーの眼鏡売り場にもある)
7.ボディ清掃用マイクロファイバークロス(ダイソーの眼鏡売り場にもある)
8.カメラバッグ(普段使いのバッグでも可。お持ちなら不要。ダイソーのスポンジバッグ(袋)をインナーバッグとして使えば尚可。)
さしあたり、この程度でしょうか。
この中で最も高価なのは、フィルターかな?
バッグをお持ちなら、次いで、メモリー、ブロワー、と続きます。
三脚使用時には、リモートコードMC-DC2 &/or リモコンML-L3 も欲しいけれど、後日でも良いでしょう。
下取り品に関しては、yuki.com.netさんが言われる通りで、積極的にジャンク品を活用しましょう。
書込番号:13308114
0点

私もD5100とD7000で迷っています。迷ったときは高いほうを買え、とよくいわれますが、私はもっぱら登山に持っていくので、D5100で軽快に撮るのもありだと思いますし、後述するように、キャッシュバックを考えても価格差が2万円ほどあるので、そのぶんをレンズ資産などに回すほうがよいかなと考えたりしています。
価格ですが、まさに先日、池袋のLABIでリサーチしてきました。D5100は64000円、D7000は100000円で、それぞれポイント18%とのことで、交渉次第では、もう少し行けそうな感じでした。しかし、ポイントでの買いものにはポイントが付かないこと、、キタムラだとカードと現金が同価格で、さらにTポイントが1%付くことと、yuki.com.netさんの買値を考えると、キタムラのほうが有利な感じがします。さらに、LABIはカードだとポイントが2%ダウンということもあります(これも交渉の余地があると思いますが)。
いずれにしても、キタムラにも足を運ばれるとよいと思います。価格だけでなく、量販店でなく、カメラの専門店という安心感もありますし。下取りの対象になるジャンク品の手持ちがない場合、キタムラにも置いてあると思いますし、近所のカメラ店にもあるので、相談してみるといいでしょう。また、キタムラでは中古のフィルターが500〜1000円くらいからあるので、こちらもチェックされるとよいです。
冒頭のレンズ資産うんぬんですが、デジカメは毎年、性能がアップした新製品がリリースされ、数年で買い替えたくなる傾向があります。また、初デジイチなら、使っている間に自分がカメラに求める機能や性能がわかってきて、買い替えや買い増しをしたくなるかもしれません。レンズなどの資産はボディほど進化するわけではなく、ボディを替えても使えることもあわせて考えると、今はボディにかける金額をセーブし、就職して、経済的に余裕ができたタイミングで、これぞというボディを買うという考えもあるかと思います。
長文、失礼しました。
書込番号:13308135
0点

おはようございます。iliyaさん
>SDカードも16GBを一枚買う予定ですが足りるでしょうか?
メディアはいきなり16GBは購入したりせずに8GBを2枚・4GBを4枚とかに
小分けして購入されたほうがメディアのトラブル時に心強いと思いますよ。
書込番号:13308144
2点

iliyaさん おはようございます。
まずはSDカードは欲しい容量をダブルスロットなので2枚にする。私は予算もあるでしょうがニコン推奨製品クラス10を薦めます。
次にレンズプロテクター安価な物でもつけておくと清掃道具はブロアーとクロス程度で済むと思います。極端な逆光や夜景撮影時はその都度外します。
リモコンコードリモートコードMC-DC2風景で三脚使用時は必須です。
バッテリーの保ちは素晴らしく保ち使用で予備はほとんど必要有りませんが、電化製品なので私は必ず予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15をカバンに入れています。
カバンなどは有る物使用や販促品をもらう、若しくはインナーバックのみを買い持っているカバンを使用するです。
ポイントの付く店舗での交渉の場合はポイントも含めて欲しい物を購入できるように交渉し、最後の一声でプロテクターなどをサービスしてもらうのも良いと思いますので頑張って下さい。
書込番号:13308177
0点

おはようございます
FINEのLで撮ると8GBで撮影可能枚数は約813枚ですから1日の撮影枚数に100枚としても一週間は持ちますので万一のことも考え、またダブルスロットですから4GBを2枚にするか8GBを2枚にするかですが、値段もこなれているので8GBを2枚がいいと思います
またSDHCのスピードクラスは6以上が推奨で、特に連写や動画撮る場合に問題になります
仕様に撮影可能枚数、推奨SDカードなど書かれてます
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
あとはレンズ保護用のプロテクトフィルター(67mm)と液晶ガードフィルムは買うのなら、傷のないうちにということで新品と同時購入が良いですし、クリーニングキットでも良いですが最低でもブロアーとボディをふくクロスは持っていたほうが良いです
またキタムラで下取り品は同じ店にジャンク品の置いてある場所があったりすると100円くらい売っているのでそれを買って下取品に当てるというのも、大有りです。みんなやってます
あと、あったら便利がカードリーダーかな、風景好きならC-PLも最初に買っておきましょう
バッグはレンズキットなので後でもかまわないでしょう
小物はウエストポーチなどに入れておき、バッグは実際にカメラを使いながら考えた方があとで後悔しないものが買えるかもしれません
書込番号:13308261
0点

おはようございます。
購入したら、即 試し撮りを積み重ねてください。
撮影する時に、設定の仕方が判らなくなることは
よく有ります。
私は、夕方から5泊の北海道旅行に行きます。
天気予報を見ると快晴でないが、曇りが多いです。
iliyaさんも天気に恵まれて良い写真が撮影出来ると
良いですね。
書込番号:13308320
2点

とりあえずプロテクトフィルターは必要でしょうし、風景撮影ならC-PLフィルターも欲しいですね。
NDフィルターやリモコン、予備電池は後からでいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540311723.10540110005.10540311698.K0000092010.K0000160663
書込番号:13308360
0点

こんにちは
メディアは、定評の物にされた方が良いです。
San の、16G をお勧めします。
プロテクトフィルター(安いのでOK/夜間は外します)。
PL は、後からで良いでしょう。
電池は、充電器持参で大丈夫と思います。
ブラワーと、レンズのメンテ用品(クリーナーとクリーニングペーパー)。
書込番号:13308632
0点

iliyaさん 初めましてm(_ _)m
池袋と聞いて、しゃしゃり出てきました(^_^;) 自分、池袋付近で良く彷徨き
ビック、ヤマダでカメラ、レンズを買ってます。
一番 気にするところ どちらが安いか? 日本総本店のヤマダです。(^_^)v
どちらの店も随分買っているので経験上です。
D7000ボディの例ですが
最近、自分もD7000ボディを買いました。 7/26には2人の友人がD7000を購入
価格は 3台とも現金10万 ポイント20%付(自分) 友人2人 23%付 おまけにキャシュバック1万!(^^)!
キットレンズ付きのD7000も交渉次第では安くできると思います。
その他 ヤマダの店員は、カメラの詳しい人が少ないです。店員の言葉に惑わされないように(^_^;)
週末、金、土に行くなら混んでると思いますが、1時以降に行って下さい。 狙う店員は
小柄な女性 たぶんズボンはいてます。 この人狙い目です。
名前書きたいですが個人情報なんでゴメンなさいm(_ _)m
ポイントでフィルター、PL等買うとして、三脚も欲しいですが、ヤマダは良いもの
置いていません。旅行帰ったらじっくり買うのがいいと思います。
旅行は、手持ちで頑張りましょう。(^o^)
では 良い旅して下さい(*^_^*)
書込番号:13308717
2点

>ビックカメラのカメラ館とヤマダ電機総本店に行ってみるつもりなのですが
新宿も見られた方がよいのではと思います。
池袋と新宿のビックでも売値が違う場合があります。
また新宿はヤマダ西口がオープンしたので,ビック,ヨドバシ,ヤマダで掛け合うのも手かと思います。
ヨドバシ西口の近くで,マップカメラオリジナルのPL-,プロテクトフィルターは安くてよいかなと思います。
書込番号:13308745
1点

マップカメラさんのフィルターわ、マルミさんが作ってるって噂あるね。 c (^ ^)
書込番号:13308753
0点

先週末ですが、
新宿のマップカメラで\83,800.-でD7000を買いました。
プラス5%で3年間保証をつけました。
池袋のビックやヤマダより
マップカメラのほうが、安いんじゃないかな?
書込番号:13309970
0点

iliyaさん
私も3月末に購入しました。当時もキャッシュバックが有りそれに引かれて
現在、D7000を所有しています。
最初に、同時購入したのは、4点
バッテリーの予備・SDHCクラスI8ギガを2枚
プロテクトフィルター・リモコン
上記の4点で問題なく撮影をして来ました。
個人的な事ですが保護シートはつけていません
液晶モニターカバー BM-11付いているので
最後に
このカメラで写真を好きなってください
書込番号:13310143
0点

iliyaさん こんばんわ
新しいカメラ購入 わくわくしますよね (^^)
>それで、初めての一眼レフ購入なので、付属品をどこまで買っていいかわかりません。
分からなければ、買わない方が良いように思います。
自分で分かった時に買いましょう。 (^^)
最初から完璧に必要にして十分なものなど選択出来る訳がありませんから、
最初から全部は揃えないことです
1つづつチャレンジしていく感じで買い足していくのがよろしいのでは・・・
(途中で当初想定していた商品と欲しいものが変わる事はいくらでもあるでしょう)
>月曜日から京都に旅行にいくので、それに間に合わせたいと思っています。
使いなれたCX3も是非持っていきましょうネ
私の事を言わせていただければ、最初の一年は撮影は楽しかったですが
ろくな写真は撮れませんでした、
ある程度自分なりにあーだこーだやってみて
他のかたのお写真も拝見させていただいて・・・
すこし良くなったかなぁ(まだド下手ですが (^^ゞ )と言う程度デス
くだらんことブツブツ書きましたが
なにはともあれ、新しい一眼レフカメラで 楽しく写真をお撮り下さいませ
書込番号:13311546
1点

yuki.com.net さんへ
ボディのみで81.000円(下取り10,000円)はどこのキタムラですか。よろしかったら教えてください。同日キタムラはD7000は99,800円で下取りが14,000円で85,800円のはずなんですが?
書込番号:13314480
0点

こんにちは
レンズキットではありませんが、今日、新宿MAPカメラで買いました。
只今、充電中!
D7000ボディ 84,800円(多分、土日店頭特価)
DX16-85 56,800円
でした。
ここからCB1万円になります。
尚、CB用のレシートもう一枚と保証書コピー、キャンペーン封筒付きです。
以上
書込番号:13314762
0点



D7000とタムロンレンズ18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
の相性について教えてください。
D70を、レンズキットのAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
をつけて5,6年使っていました。
今年D7000を買いタムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
をつけて使っています。D70はレンズとも娘にあげました。
山に持っていくので、携帯性を優先しました。D70のときは、ほとんどオートで撮っていました。D7000では、P,A,S、Mなどオート以外にもいろいろ使っています。腕前の問題が一番とは思いますが、ほとんどの写真が、D70のときより、ピントが甘く映ります。同じオートにしても白トビ、黒つぶれが多くなります。今回海外旅行で3000枚以上撮りましたが、4年ほど前のD70のときに比べ、満足できる写真がほとんどありません。
腕前が一番の原因だとは思いますが、それ以外としたら、何が原因でしょうか?教えていただけませんでしょうか?
1点

白とび黒つぶれはわかりませんが
アクティブDライトニングをつかてますか?
使っていてもなるんでしょうか
ぴんとについては、一度メーカーにずれがないか
確認してもらったらいいかもですね
以前シグマのレンズで確認してもらったらずれてて、
なおしてもらってハッピーになった記憶があります
書込番号:13302154
0点


1.AF微調整がありますから、AF精度がOKかチェックしてみましょう。
2.シャープネスを上げて解像感を上げます。
3.ラティチュードは広いはずで、ちょっと分かりかねます。
D70sは使っていますけど、CCD機なので見た目の切れ味は良いですね。
違うレンズ(純正がベター)ではいかがですか。
書込番号:13302177
1点

山パチリさん こんばんは。
満足できない写真を1枚アップしていただけると良い回答がもらえると思います。
考えられる事はタムロンのレンズがハズレだった。これは娘さんより18-70oを借りて撮ってみるとすぐ解ると思います。
もう一つは私もD70使用していましたし今でも防湿庫に眠っていますが、RAW撮りされているのであれば駄目でしょうがJPEG撮りノーマルの場合は、D70の絵になれているとD7000の絵は眠くてと言う事が考えられます。この対処方法はピクチャーコントロールでカメラの設定をD70に近づける方法と、1枚RAW撮りをして添付ViewNX 2 で現像し輪郭強調やコントラストや明るさをいじって良いと思われる設定をカメラに設定する方法です。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
私の目ではD7000のノーマルになれてくると、D70のどぎつい絵はもう沢山となりました。
書込番号:13302411
0点

D7000はRawで撮って現像し、自己主張を目的としたカメラですから、D70とは
発想からして違います。Jpegで撮っているなら、D7000のように重くて・高価な
カメラは必要ありません。と、思います・・・。
一方、18−270mmも使っていますが、軽量、価格、高描写性能など、どこから云っても
よくぞ、このようなレンズを作ってくれたとTAMRONに感謝したいくらいです。
メニューの各設定をきちんとし直して、これまであったレンズと、当該レンズを撮り比べて
見て下さい。全く同じ被写体、画角で撮影し、同様の描写をしているのならば、スレ主さんが
D7000を使いかこなしていないか、Jpegでしか撮っていないことになりますし、B008の方だけ
にこの現象が見られるようでしたら、ボディーとレンズをもってTAMRONに出かけられたら良い
と思います。
また、それしか方法が無いと思います。
書込番号:13303146
3点

>ピントが甘く映ります。
18-70mm は良いレンズです。
18-270mm は、良いレンズと言うより便利なレンズで良いと思います。
ピント不良を 疑われている場合は、娘さんの18-70mm を着けててピントテェックをします。
OKで有れば タムロンに、レンズのピント調整を依頼されたら良いです(ボデイ持参)。
或いは、AF微調節(273P)
ピントのテェックは、こんなのも有ります。
SpyderLensCal(スパイダーレンズキャル)
http://www.solution-systems.com/screen/datacolor.html
>同じオートにしても白トビ、黒つぶれが多くなります。
絞り優先で撮り、露出補正(ヒストグラム&白トビ警告に留意)。
基準露出の 調整が可能ですから、トライされると良いです(説明書 236P)。
アクティブDライティングの設定に注意。
大事な写真は、RAW で撮る。
白トビさせないで撮り→純正画像調整ソフトで調整(或いは、RAW 1 ファイルの HDR)。
NX2 の、Dライティングの活用。
アクティブDライティング設定変更。
露出補正、トーンカーブ。
書込番号:13304523
2点

D70の開発時のユーザー要求画質(色合いやシャープ感)は、輪郭強調が強めが
一般的で、色合いも深い感じの設計のボディでした。
で、コンパクトカメラからの影響や他社の色合いやシャープネス感の影響、
そしてノイズ処理の対応などで、D7000のような色合いが世間では
一般的になっています。
シャープ感ですが、いまd70の画像を見るとどうしてもどぎつく感じてしまいます。
印刷するとこのぐらいがいいですがモニターで見るときつく感じますね。
いまどきの世間情勢のD7000の色合いにすこしずつ馴れてください。
D70から比べると、D7000は高画素ですからブレが顕著に出ますので、ブレに
注意するのも必要です。
レンズの相性ですが、そもそも相性は存在しません。レンズの性能がそのボディの
要求する要求解像度を持っているか持っていないかの問題です。
すなわち、画素ピッチが細かいボディでは、レンズの要求解像度も必要ですし、
画素ピッチが大きいボディだとレンズに対する要求解像度は低くてかまわないです、
すなわちレンズが良くてもボディでスポイルされるので良いレンズが必要ない場合も
出てきます。
ですので、D300などではパットしなかったレンズがD700などのフルサイズで
使えるレンズと評価される場合があるのです。これは相性ではなく、D300では
レンズ性能が足らなかっただけの話です。
ですので、D7000などは、「レンズを選ぶ」って言われるわけです。
解像感に関しては、レンズデータの載っている「ガンレフ」などを参考に
選びますが、70−270のテストデータはまだ上がってないようですね。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/2037
一般的に、高倍率ズームは性能よりも便利さ重視で設計されるので
シャープネスなど性能は悪い場合レンズが多いです。
たとえば同じ200mmの同じ絞り値を比較してもシャープネスhぜんぜん違います。
(縦軸のレンジがぜんぜん違うので注意してください)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1309/capability/sharpness?fl=200.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1310/capability/sharpness?fl=200.0
性能はぜんぜん違いますが、片方は高い大きいレンズですから、自分の撮影スタイルには
合わないかもしれません。
自身の撮影スタイルに合わせて、ご自身と相性のよいレンズを選んで、レンズ性能との
トレードオフでカメラライフを楽しんでください。
書込番号:13304549
1点

追記 2枚目ですが空と帆の間に白い線があるでしょ、これがカメラの画像処理で
輪郭を強調させるために輝度を上げてくっきり見せてるのです。
D70は、当時の流行でこの処理がきついです。
書込番号:13304571
0点

みなさん
多くの貴重なアドバイス、コメントをいただき有難うございます。
いただいたコメントなどを参考にいろいろトライしてみたいと思っています。
最近知人がニコンの18−200を買ったらしいので、付け替えてみようとも思っています。
少し説明を補足させていただきます。
D70、D7000ともに多くはRAWでとっています。VIEWNX2やcaptureNX2で多少編集もしますが、
基本的には、撮影時の状況を大きく編集することはしていません。D7000で撮った今回の画像は見ただけでまだ編集していません。
参考までにD70とD7000の画像データを添付します。
D70で撮ったのもほとんど編集していません。
よろしくお願いします。
書込番号:13304990
0点

山パチリさん
3枚目の画像をみるとF25になってますので、小絞りボケではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
書込番号:13305044
2点

山パチリさん、作例一瞥しての印象ですが、
2枚目の白飛び作例は、NX2の白飛び表示で見てみましても、そんなにひどくはなく、かなり粘って情報を持っている様子です。比べてみると1枚目のD70の作例のほうが、白飛び程度は激しいことがわかります。
また3枚目のピントの甘い作例ですが、絞りの数値が・・・、と思います。
回析ボケではないでしょうか?
シャープさや白飛び具合はやはり撮影される際の設定次第で、かなりの部分が解決できるのではと思いました。
日頃目にしない素敵な山岳風景、ありがとうございます。
書込番号:13305059
1点

3枚目は回折現象だと思います。
絞りすぎたために起こる現象で、主にデジタル一眼でもAPS-Cに顕著にでるようです。
絞りはF8〜11程度にしておいた方が良いかもしれません。
書込番号:13305075
0点

もう1つ、3枚目が甘く感じる画像は、レンズの解像感の問題と云うより、コントラストの低さが原因ではないでしょうか。(勝手に触ってすみませんが、判り易いように強めにしてみました)
書込番号:13305105
2点

ピントが甘いと言うのは、ピクセル等倍で見たときですか?
それなら、高画素の方が甘く感じます。
同じ画素数にしても、ピントが甘いお感じられるなら、
高倍率ズームの宿命だと思います。
一般的に、倍率が高いほどピンとは甘くなります。
それt、望遠側での撮影になるほど、手ブレが気になるはずです。
そういうことじゃないのですか?
書込番号:13305143
1点

添付画像ですが、機材の違いと言うよりも設定や撮影状況などでの差のようです。
機材の問題が大きいウエイトをしめてるわけではありませんね。
同じ機材を使ってもほんの少し構図を変えたりすると設定や内部レンジ調整も
変化します。RAWで後から調整しやすいように撮影しておき帰ってから好みに
仕上げるのが良いかと思います。RAWでもダイナミックレンジを越えた入光は
救済できない場合もありますから、一工夫は必要です。
現場ではなかなか1回ではうまく行きませんが、難しいところがまた面白いところ
なので、色々試行錯誤してください。
APS−Cの場合は、絞りはF11までにしましょう。被写界深度で検索して
ピント範囲がどうなるのか知識を得てください。
APS−Cとフルサイズで異なるので注意が必要です。
風景でも無限遠の場合は、大きく絞る必要はありません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
測光も面積比ですからこれが変わると変わります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm
ホワイトバランスもオートがすべてではありませんので
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/17/index.htm
上級機になれば、カメラが勝手にしないことのほうが便利なので、状況に応じ
色々いじってください。
添付画像は、高倍率ズームが原因ではありません。ピントが甘いのではなく
絞りすぎて甘くした設定にしてしまったんですね。
2枚目は、手前が暗く置くが明るくて、露出レンジが広すぎた撮影状況ですね。
性能がよくなたとはいえ完璧では有りませんので、状況に合わせて機械のホローを
人がしてあげてください。
書込番号:13305282
1点

書き忘れました。ボディーと交換レンズの相性なんて、そもそも存在しない概念
だと思います。
無理にこじつければ、そのボディー(マウントと云っても良いでしょうか)のメーカー製
、私はあまり云いたくない表現ですが、純正と云われるレンズは、ボディーの機能を余すと
ころ無く表現できるように慎重に製造することと、ボディーとのデザイン上のマッチングも
考えているでしょうから、当たり外れが少ないと云うだけの話ではないかと思います。
また、オート以外のモードで撮った写真と、オートで撮った写真を比べて見て下さい。もち
ろん、同じ被写体です。
もし、オートで撮った写真の方がきれいであるか、同じであるならば、スレ主さんのメニュー
設定が間違っているか、使いこなせていないことになります。
私も、全自動で撮る場合がありますが、せっかく苦労してセットしたメニューでの写真より
、全自動で撮った写真の方がずーっと良い写真が出来上がることが度々あります。そのため、
頼まれ仕事で失敗出来ない場合には、Aモード(私の基本設定)と全自動での両方で撮ってい
ます。
それくらい、現行デジタルカメラは優秀な性能です。それ故、Jpegでしか撮らないならば、
全自動以外のモードは使わない方が精神衛生上お薦めのテクニックだとおもいます。
D70の時の写真の方が、良い写真であった、と、云う言葉からもそれがそれが想像出来ます。
皮肉じみた返信になってしまいましたが、結論は、せっかくD7000のような高級機をお求め
になって、しかも、第一回レンズ大賞を獲ったレンズを選ぶ目と、思い切りをもっているんです
から、どうぞ、Raw撮影の研究をなさって下さい。
書込番号:13305790
0点

みなさん
またまた、非常に有益なアドバイス、コメントをいただき有難うございます。
添付写真についての感想もいただき、重ねてありがたいことです。
今回は、初めにやたら白とびが多くなり、それを消すことに集中して、どんどん絞っていった経緯があります。ふだんから風景写真をパンフォーカスで撮ることが多くあり、つい絞りすぎに気が行かなかったということがあります。
藍月さんには、編集まで示していただき、「こんなに変わるのか」と正直驚きました。
今まで長く写真をやってきましたが、本当のところ、よく分かっていなかったのが痛感させられました。
いろいろ勉強することがあって、本腰を入れてやろうかと思っております。
カメラも本当に奥深いものです。
有難うございました。
書込番号:13306464
0点

雄大なnature photoですね 。
白飛び・黒潰れですが、この程度ならPhotoshop Elementsである程度補整可能です。
レタッチ作業自体は数秒で完了程度のことです。
書込番号:13306471
0点



デジカメしか使ったことがない素人です。
D7000は発売した時から欲しいと思っていてお金を貯めていました。
D7000が欲しい理由は
@綺麗な風景を撮りたい
A手頃
B満足できそう
Cなんとなくコレが欲しい
Dニコンの歩んできたカメラの歴史が好き
お金が貯まったので、ちょうどキャッシュバックキャンペーンも始まったので買おうかと思います。
レンズについてアドバイスを下さい。
私は風景を壮大な感じに撮りたいのですが(アバウトですいません)
広角ズームレンズをいきなり買うのは無謀でしょうか?
例 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
D7000 18-105 VRレンズキットで練習すべきでしょうか?
単焦点にも物凄く興味があるので、レンズキットで寄り道するくらいなら中距離の単焦点レンズ買ってスナップ写真や動画撮影(スポーツ)を楽しみたいとも考えています。
予算は15万〜18万円くらいで、とりあえず1本だけレンズを買おうと思います。
初めての購入で、少し自分の選び方の視野が狭いと感じています。
レンズじゃなくてボディについての指摘やアドバイスでも構わないので皆さんの意見を聞かせてください。
1点

風景メインで汎用に使えるVR16-85mm。旅行にも勿論一本でいけます。
ぼけ味は感心できないので、いずれTamron17-50mmF2.8等どうぞ。
書込番号:13299141
3点

>広角ズームレンズをいきなり買うのは無謀でしょうか?
>例 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
>D7000 18-105 VRレンズキットで練習すべきでしょうか?
とありますが、
>デジカメしか使ったことがない素人です。
でしたら、デジカメ≒コンデジの御経験はおありですね。であれば、焦点距離の範囲に関し、どのような不満をお感じだったのか、振り返ってみれば答えは出ると思うのですが。
書込番号:13299210
3点

こんばんは
いよいよ目前となりましたね。
10-24mm f/3.5-4.5G EDは文句なしに目的にぴったしかと思います。
18-105は当方の常用レンズですが、何もこれをスタートレンズにする理由は見当たりません。
書込番号:13299222
4点

まずは、
16-85mmやレンズキットの18-105mm当たりで沢山撮ってみてください。
次に欲しいレンズが見えてきます。
その時に、気になるレンズを買った方がいいと思います。
意外と超広角?の10-24mmになると歪みをどう生かすかなど、取り扱いが難しと思います。
書込番号:13299256
4点

ボディがD7000でなくD5100になっちゃいますが、自分の環境では10年7月発売のSIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは問題なくAFが利きますが05年7月発売の10-20mm F4-5.6 EX DC HSMはAFが利きません。
発売時期によりROMの仕様が違うんでしょうね。
参考までに。
書込番号:13299323
2点

D7000が欲しい理由のDを考慮しなければ、今秋、発売予定のSONY α77の
出現をみてからでも遅くないと思います。その時から、各メーカーのAPS-C機
が一斉に動き出すだろうと想像しているからです。
今、公平な目でカメラ業界をみていると、SONYの動き次第と云う感じがして
ならないのです。
しかし、カメラは大変趣味性の高い道具ですから、常に、D的関心で選ぶ場合が
多く、これはこれで決して間違っているわけではありません。
また、初心者であろうとベテランであろうと、気になる焦点距離のレンズがあれば
それを購入するのがベストです。
此処に掲載された予算が、レンズだけのものかD7000を含めた場合なのかが分から
ないので、想像だけで云えば、レンズだけの予算でしたら、NIKON製広角ズームレンズと
大口径標準ズームが買えますし、もし、ボディーを含めるのでしたら、TAMRON・SIGMA
などレンズ専門メーカーの大口径ズームレンズを考えてもいいのではないかと思います。
但し、以上はRawで撮る、と、云う前提条件で云っていますから、もし、Rawは考えてい
ないし、そんな苦労もしたくないとお考えでしたら、これほど重くて、高価なカメラやレンズ
の必要は全く必要ありません。これは、皮肉でも、まぜっかえしでもありません。
例えば、FUJIFILM製のFinePix HS20EXRなどの超高倍率ズームレンズ付きの、一体型カメラ
の方がどれほど役に立つか分かりません。新品30.000円で買える店もありますから、このカメラは
ベテランにもお勧めです。しかも、Raw撮影も可です。
書込番号:13299337
3点

うさらネットさん
素早いアドバイスありがとうございます。
なるほど、他社のレンズは全く考えていませんでした。
純正に比べて凄く安いのですね♪ちょっと純正以外も調べてみます^^
鈍素人さん
コンデジは10年くらいずっとパシャパシャ撮ってきました。
光学ズームは手持ちじゃ辛い場面が多く全く使ってませんでしたが^^;
不満はあまり感じませんでしたが、広角レンズで撮った人の風景写真が羨ましく感じたのが始まりです。万能タイプではなく特化したレンズが欲しいですね♪ありがとうございます、過去を振り返って考えることも大切ですね^^
里いもさん
背中を押してくれてありがとうございます♪
ただDX用の広角ズームレンズもいくつかあるようなので、どれが良いのかが(自分に合っているのか)悩みどころですね^^
10-24mm f/3.5-4.5G EDは写真サンプル見てなんとなく良いと思っただけなんです><
書込番号:13299348
1点

okiomaさん
デジイチ買う前から欲しいレンズを決め付けていることに不安はありますね^^;
私もとりあえずレンズキット買うのが無難な気がするのですが、自分が欲しいと思ってるレンズで毎年夏に登ってる富士山頂の景色をいち早く撮りたい気持ちが今あります。
ロッジ 岬めぐりさん
そうですね、D5100もあるんですよね^^;
動画撮影楽そうですし♪
気になりだしたらきりないですけどね(笑)
我が人生はDOMINOさん
自分とは違った視点からの意見、参考になります^^
予算はボディ+レンズです、なので他社の安価なレンズも気になりますね。
書込番号:13299469
2点

>Dニコンの歩んできたカメラの歴史が好き
こんばんは
そうですね、私もそう思っています。
ニコンの 歴史は、ニコンの未来をも示唆する!で良いと思います。
アフターサービスも、親切かつ丁寧で、このカメラは貴方の物ですがニコンの物でも有る!
そんな、気持ちが伝わって来ます。
2年連続して、アフターサービス日本一にも成っています。
機器を選択する場合、最重要項目は好きな会社か否かでしょうね。
書込番号:13299515
1点

NO.2♪さん
添付してあるCanon IXY 30Sで撮った写真が35mmフィルム換算28mmですので、D7000だと18-105mmか
18-200mmレンズキットで同じようような感じの写真が撮れます。
同じ撮影場所でもっと広範囲の景色も写したい場合は、より広角なレンズ(DX専用レンズだと16-85mmや
10-24mm)が必要になります。このあたりの事を考えて、レンズキットにするか否かを検討すればいいと思
います。
書込番号:13299576
1点

確実に16-85がよいです。
自分がまさにおなじ道をあゆみました
D90と16-85からのデビューですが、d7000にしたいまも
使い続けているレンズです
ただボケのある写真はとりづらいので、別途50くらいの単焦点をかいますとよいとおもいます
もしくは、最初から広角ズームと単焦点ですね
広角ズームは16-85でたりなかったばあいにかいたしてもこまらないとおもうのでやはり16-85ではないでしょか
書込番号:13299867
1点

風景中心でとりあえずの1本といえば、16-85mmでしょう。
それ以上の超広角で広がりのある風景を(工夫もなしに)ただ撮っても、広がり感を表現するのはなかなか難しいです。
16-85mmを使ってみて、それ以上の超広角が必要だと感じたら、2本目に追加するというのでいいと思います。
3本目はスナップ用に単焦点、4本目は……ゆっくりと沼にはまっていってください(^^)
書込番号:13299948
3点

シグマ10−20、どういうわけかニコンの12−24(だっけ?)、16−85も使っています。
10ミリとか12ミリって結構とんがった感じで、常用と言うわけにはいきません。
いかにも広角っていう、かなり不自然な感じの写真になります。
なので、最初の一本にはどうかなー???って思います。
超広角域はあくまでサブレンズってん感じだと思います。
なので16−85が残る。
それでもいいんだっていうなら、10−24なんて良いんじゃないですか?
やっぱ純正が良いです。
書込番号:13300547
2点

>私は風景を壮大な感じに撮りたいのですが(アバウトですいません)
>広角ズームレンズをいきなり買うのは無謀でしょうか?
>例 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
>D7000 18-105 VRレンズキットで練習すべきでしょうか?
一般的に『壮大な風景=広角レンズで広く撮る』と云うイメージなんでしょうかね? (^^)
個人的には、35 mmフィルムでの焦点距離28 mm相当の画角より広い画角は、風景撮影でも意外と使う場面は少ない様に感じてます
なので、D7000とセットになってる標準ズームレンズでも、充分に『壮大な風景の撮影』に使えると思います (^^)
18 mm以下の焦点域のズームレンズは、キットレンズを暫く使って『もっと広角側が必要』と感じたら購入されれば宜しいかと思います
個人的には、D200用に Tokinaの12-24 mm F4と云う広角ズームを持ってますが、通常の風景撮影では殆ど出番がありません (^^;;
意外と広角ズームは、風景撮影でも使わないもんです
書込番号:13300743
3点

NO.2♪さん
おはよ〜ございまぁ〜す
AF-S 10〜24 から始めたければ、それで始めて何の問題も無いと思います。
使いたいレンズで始める一眼ライフ!
凄く自然だと思います。
私自身、NikonFから始めた一眼人生で俗に言う『標準レンズ』と言うモノを使った事が有りません。
自信を持って、使いたいレンズを買いましょう。
ただ…、18〜105のレンズキットの価格を考えた場合、スナップ用として使い易いレンズでも有りますし、買ってお得なキットだとも思います。
書込番号:13300747
6点

耳年増にならずに、最初はレンズキットから始めましょう。
山に持っていくのはコンパクトから比べれば重いので、覚悟しておいてください。
広角=壮大(迫力?)ではないので、キットレンズから初めて色々試行錯誤してください。
景色は試行錯誤中で行きつけてないなぁ、センスないし。(笑)
書込番号:13300797
5点

こんにちは。
D7000に、ニコン16-85VR、シグマ18-200OS、タムロン10-24を使用しています。
タムロン10-24は画像が眠いと言う理由であまり評判は宜しく無い様ですが、私は十分満足し結構使用頻度が高い状態です。(望遠側の画角が24mmまであれば結構スナップ的使用方法も対応出来ます)
ニコン10-24は評判も良いので風景写真が多いのであれば10-24を一本目にしても問題は無いかもしれません。
書込番号:13301180
1点

標準から中望遠までいらないと思うのなら、10-24mmでいいのではないでしょうか?
書込番号:13301305
0点

NO.2♪さん こんにちは。
IXYは換算28-105oの画角で撮られていたので、これを換算すると18.7〜70oのレンズが有れば画角的には同じように撮れると思います。
もっとワイドが欲しいなら10-24oで始められるのも良いでしょうが、レンズキットは割安なので18-105o付きから始められてあなたの撮りたい画角が決まってから超広角や単を購入する方が良いと思います。
ボディは消耗品ですがレンズは一生物なのであわてて購入して、こんなはずではと思うともったいないですし、キットレンズは元々お買い得の上に写りが良いのでお薦めします。
予算があってもう少しワイドというのであれば、16-85oも超広角からとなる為使いやすい画角だと思いますしお薦めです。
書込番号:13301397
2点

DX機に24mm単焦点1本で撮影されている方もいらっしゃいますので、10-24mm1本でも何ら問題は無いと思います。
私も先日10-24mmで祇園祭を撮ってきましたが、普段使いにもさほど不便は感じませんでした。
広角レンズの醍醐味は被写体にいかに寄るかだと思います。広い風景だけでなく被写体に接近してこそが広角レンズの面白さだと思います。
頑張ってください。
書込番号:13301636
2点


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