
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 16 | 2011年5月30日 08:14 |
![]() |
11 | 12 | 2011年5月31日 13:47 |
![]() |
15 | 12 | 2011年5月29日 06:45 |
![]() |
5 | 4 | 2011年5月28日 19:03 |
![]() |
32 | 22 | 2011年5月30日 21:01 |
![]() |
9 | 5 | 2011年5月28日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000のボディを持ってるんですが、
今持ってるレンズは古いマニュアルレンズの
Ai NIKKOR 50mm 1:1.4だけです(- -;)
レンズはいろいろ悩みたかったんで
D7000のキットレンズは買わなかったんですが、
今になって少し後悔してますf^_^;
AFーS DX ZOOMーNIKKOR 17ー55mm f/2.8G IF ED
AFーS DX NIKKOR 18ー105mm f/3.5ー5.6G ED VR
のどちらかを中古で買おうと思うんですが、
皆さんからしたらどちらがオススメですか(*_*)?
あまりレンズを何個も持ち歩くのは好きじゃないんで、
しばらくはいろいろ撮れるレンズ一本で撮影を楽しみたいと思ってます。
主な被写体は
風景や人物ですが、夜景などの撮影も楽しみたいです
最初はAFーS DX ZOOMーNIKKOR 17ー55mm f/2.8G IF EDを買うと決めてましたが、クチコミを見ると、でかい&重たいとよく書かれてたので、旅行で歩き回るには肩が疲れるかなと...(でも描写は素敵すぎる...)
この2つでどちらがいいか、
もしくはこの2つよりオススメのレンズが中古で8万以下であったら教えて下さいm(_ _;)m
1点

17ー55mm f/2.8G IF EDはいわゆる高級レンズの部類に入るレンズです
予算的にもかなり高いと思います
買える予算とVR無しで良いのなら少しくらいの重さわ対して気にならないと思います
他のレンズのオススメですが、16-85mm f/3.5-5.6G ED VRなんか良いと思います
望遠側は85mm(換算127mm)ですが広角側が16mm(換算24mm)が魅力です
書込番号:13063859
0点

ナオロクさん こんにちは
この話の流れではAS-F 16-85mm VRを買うしかないとおもいます。
レンズキットを買わずに別のレンズを買おうとして、17-55mmが重過ぎる
というなら割と軽いし、これ一本でたいていはまにあいます。
書込番号:13063877
1点

お二人共ご意見ありがとうございますm(_ _)m
18ー105mmより
16ー85mmの方がオススメですか?(^o^)
それならそちらを検討してみますが(^o^)
書込番号:13063939
0点

こんばんは。
D7000+16-85で使用しています。クッキリ写り、16mm始まりということで風景にはバッチリ。
手振れ補正もVRUとなり強力で、D7000の高感度耐性とあいまって、暗い場面でもOKです。
難はポートレイト向きの写り(ボケ)ではないことですが、そこはお持ちの50mm単の出番かと!
というわけで16-85をおススメします。距離指標、メタルマウントで18-105より上ランクな位置づけです。
18-105を単品で後から追加するのは割高ですしね。
書込番号:13064025
2点

皆さんお奨め、VR16-85mmは風景にピッタリの開放から締まる玉。
VR18-105mmは汎用にピッタリで、16-85より柔らかい味でぼけは素直。
ダークホースに中古ED18-70mm(かなり廉価)とか。
17-55mmF2.8は検討の上、躊躇。
理由は設計が古いのと、開放が甘いので結局絞れば、中級レンズでも良いかなとか。
新形が出たら買いかなと思っています。
書込番号:13064100
1点

>風景や人物ですが、夜景などの撮影も楽しみたいです
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをおすすめしたいですね。
ただ、市場に中古は少ないので購入するなら新品で6万程度となります。
http://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:13064165
1点

自分もレンズは別にいろいろと悩み購入しようと思い、D7000のボディだけ購入しました。
その結果、最初に AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを買いました。
しかし子供を撮るのがメインなのでAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gも買いました。
今度は明るいレンズはいいなと思ってしまって、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMも買ってしまい・・・
旅行用などでお手軽ズームもいいなとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIも購入してしまい・・・その他にも3本ほど購入しました。
この二ヶ月でレンズ7本購入してしまいました。
ナオロクさん、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMもいいと思いますよ。
いろいろ悩んで楽しんでください。
書込番号:13064245
1点

私は17ー55mm f/2.8にハマっていますので、良さはよく分かっているのですが、このレンズはポートレートや近接撮影向きで、パンフォーカス撮影にはあまり向いていないと思います。
風景撮影では、ほんのちょっとだけですけどピンが甘いかなって思います。
反対にポートレートではビックリするくらいの描写です。
16-85mmは持ってないですが、硬調な描写なので風景には良さそうですが、人物にはあまり向かなそうですし、万能なレンズを探そうと思うと難しいですよね?。
描写に納得されているなら、17-55mmをオススメしておきます。
単焦点をずっと使ってこられてるので、明るいレンズの魅力を知っていると、通常の普及レンズが使いにくいと私自身感じているからです。
同じ2.8ならシグマでも良いかもです。
書込番号:13064251
1点

ナオロクさん
純正じゃ無いとあかんのかな?
書込番号:13064769
0点

ナオロクさん,私は「710g」を常用してますが重いなんて思ったことがありませんよ(むしろカッコイイ)
ま、欲しくて買ったレンズですが(^^ゞ
私なんて欲しくても買えないAFーS DX ZOOMーNIKKOR 17ー55mm f/2.8G IF EDですが、候補なら是非重さにに負けないで!!
プレハリさんには笑わせてもらいました(^^)
書込番号:13065471
1点

・個人的ですが、光景含む人物スナップ主体写真や、花、物撮り(ぶつどり)などの、
撮影が多いなかで(デジ一眼はD200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)1台のみ)、
ズームレンズは便利で1台は持っておきたいレンズですが、
いざ真剣に撮るときは、画質の点からやはり、単焦点レンズを使ってしまいます。
・多いのは、D200+ニコンマイクロレンズ Ais55/2.8S など。
(ニコン単焦点レンズの数は結構多いです。24ミリ〜135ミリまで新旧含めて)
・大口径ズームレンズ(所有はニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S)は
写りはとても綺麗で重宝しますが、重くて、大きくて、長い時間は持てません。
・銀塩機と将来購入予定のフルサイズ判デジ一眼用の兼用レンズとして、
大口径の標準ズームレンズを検討しては、躊躇して、現在まで、買うのをやめて
しまっています。
・利便性の点で、大口径でない、一般用ニコン標準ズームレンズは1台は、
軽くて、有った方がいいかと思います。
・所有の、28-105mm F3.5-4.5Dも、DX18-70/3.5-4.5Gも、写りは立派にきれいです。
・信用のおける、お店で、いろいろな中古などをお買い求められるといいかと思います。
・ただ単焦点レンズでの写りと比較してしまうと限界があるように感じます。
・HPのなかの「目次」のページの右下の方の、「雑感メモ枠」のなかの、
「フォトメモ」のなかに、ある程度のレンズ比較をしています。
(所有機は「機材(一覧表)」ページに)。 ご参考までに。
書込番号:13065506
0点

風景なら16-85VRがいいと思いますが、中古の安いレンズならVRはナシですが
18-70mmもコストパフォーマンスが高いと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do;jsessionid=8503E0012124B942EBB1B1DFBDDCDC34?keyword=AF-S+DX+ED18-70%2f3.5-4.5G+IF
書込番号:13065791
1点

こんにちは。
お薦めは、断然、16-85です。
開放から使える。24ミリの画角(35ミリ換算)が非常に使いやすい。AF時、前玉が回らない。
描写性能が値段の割に抜群に良い。重量も重からず、軽からず、D7000とのバランスが良い。
18-105は、プラマウントで頼りない。描写は、16-85と比較するとやわらかい印象。人物等が被写体の場合、ボケ味はこちらのほうが良い。
シグマの16-50は、意外と太く、前玉が回るため使いずらい。
解像感が非常に高いが、個体によってピンずれが多いので注意が必要。
皆さんお薦めの16-85が最も安心のお薦めレンズです。買って間違いなし。
書込番号:13066677
0点

訂正
シグマ16-50 → 17-50 でした。
書込番号:13066702
0点

stardust☆☆☆さん
>シグマの16-50は、意外と太く、前玉が回るため使いずらい。
シグマ17-50mmの前玉は回らないです。
書込番号:13069500
0点

>シグマ17-50mmの前玉は回らないです。
訂正します。
回るのは、フォーカスリングです。 失礼しました。
要するに、AF時に、ホールドしている指が回転するファーカスリングに当たるため(位置が悪い)使いずらいという個人的な感想でした。
書込番号:13069910
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今、ソニーのα200を発売当初から使っています。
気に入ってはいるのですが、やはり性能や環境などニコンやキャノンの優位性を感じることも多く、メイン機としてD7000を購入寸前といったところにいますが、ネット等で気になる書き込みで不安になっています。
暗いところでのAFが酷い(合わない)、ピントが甘い(モヤッとしている)という書き込みです。
店頭では、店内で試すのが精一杯なので、薄暗い環境や画像をモニターやプリントなどは出来ないので、単なるアンチの書き込みか、それともあながち間違いではないのか検証できず、皆様のご意見伺いたく質問させて頂きます。
一応、今のα200の不満点はAFの精度と速度、高感度撮影ノイズです。
D7000のコンパクトさと性能、デザイン、シャッターの感じなど憧れています。
1点

暗所AF性能は悪くないというか、目で見える対象なら合焦します。
もやっとしているのは合焦がずれている可能性の排除と、
設定(シャープネスアップ)で改善します。
等倍で見ると、一世代前のくっきりCCD機のような尖鋭感はありません。
解像はしていますので、シャープネスを上げれば尖鋭感を得られます。
書込番号:13062970
4点

シャープネスをあげることで得られるメリットとデメリットを教えてください
知識がないのもので・・・
書込番号:13063038
0点

あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなぁ。
どのくらいの暗さで撮る予定があるのかわかんないけど、AFにあまり多くを求めすぎても…。
わたしはK-5を使ってて、やっぱり暗いところのAFが弱いって言われてるけど、実際それで困ったってことはあんましないかなぁ。
D7000ならK-5よりAFはマシだと思うし、
>D7000のコンパクトさと性能、デザイン、シャッターの感じなど憧れています。
ってことなら、すぱーっと買っちゃえばいいじゃない。
書込番号:13063069
2点


>シャープネスをあげることで得られるメリットと----
シャープネスアップで解像感(見た目の解像度)・尖鋭感が上がります。
勿論、ISO3200などでシャープネスを上げればノイズが浮いてきますから、
程度問題です。解像度は上がりません。
クッキリ感は、コントラストを適性にする事でも改善できます。
書込番号:13063639
0点

え〜〜
D300sと遜色ないけどな〜
あ、失礼しました・・・
書込番号:13063688
0点

シャープネスを無理やりあげると、ノイズが劇的に増えるようです。
コントラストも挙げないほうが良いと思います。ダイナミックレンジも損なわれます。
暗いところのAFは、もし状況が許せるなら、スピードライドをフル点灯させながら、AFをあわせるのも良いと思います。
書込番号:13064332
1点

皆様返信ありがとうございます。
うさらネット さん
>>暗所AF性能は悪くないというか、目で見える対象なら合焦します。
微妙な表現でしたが、とりわけ悪いわけではなく、前世代の入門機である現状よりは良いと理解します。
>>一世代前のくっきりCCD機
α200がそれに当たるかチョット不安ですが、クラスが違いますから現状より良いのですかね。シャープネスの調整でクリアできれば問題ないと理解します。
ららーら さん
>>どのくらいの暗さで撮る予定
室内で子供の撮影がメインですが、室内といってもキッズランドみたいな遊具施設や水族館だったり幅があります。結局はレンズとフラッシュによる解決が正解とは理解していますが、基本性能の高いものにそういった物をつければより効果があるかなと思っています。
現在の常用レンズは、ソニーの50mmF1.8とシグマ24〜70oF2.8です。あとダブルズームで購入したキットレンズ二本所有です。
>>すぱーっと買っちゃえばいいじゃない
誰かに背中を押してもらいたいだけなのかも知れませんね。 汗
じじかめ さん
素敵な写真ありがとうございます。私も去年美ら海行きました。
人ごみでなかなか思うような写真が撮れませんでしたが、腕の問題なのか機械の問題なのか…今は、両方あるということにしています。
水槽の写真もそうなのですが、水槽を覗く子供の写真が一番難しいと感じました。
水槽や背景と子供、どちらというか、どっちにもピントが合わない。絞るとSSが遅くなって余計に撮れない。AFもあてにならず。
この辺はダイナミックレンジの問題と高感度ノイズの複合的な要因なんですかね。
ノイズはISO2500でこの感じならば私には十分です。
にほんねこ さん
>>D300sと遜色ないけどな〜
内心はそんなお返事が欲しかった自分に気が付きました 笑
マルチメディアマスター さん
>>暗いところのAFは、もし状況が許せるなら、スピードライドをフル点灯させながら
子供撮影だとコレがナカナカ難しいんですよね。
自宅なら良いのですが、他所様の子供のいる状態だと勇気というか度胸というか色々必要になるんですよね…小心者の私には難題です。
外付けライト欲しいとは思っていますが、使ったことはありません。
本体内蔵のフラッシュは光加減というかバウンス出来ないせいなのか不自然な写りがあまり好きではないのですよね。これも何らかのテクニックがあるのでは…と思っています。
書込番号:13065598
0点

おいちゃん:さん こんにちは。
暗所のAF性能はレンズの明るさによるところも大きいと思います。17-50oF2.8タムロンA16での撮影では日没後昔のカメラではストロボ使用が当たり前のような暗さでも問題なく合致しました。
購入時のピクチャーコントロールスタンダードでの撮影ではPC鑑賞には少し甘い感じがしますが、ネットプリントに送れば自動補正が効いてプリントによりコントラストが上がりバッチリな仕上がりになります。
PC鑑賞がメインの方は輪郭強調などを上げるなどご自身の好みに合わせると良いと思います。
書込番号:13065648
0点

写歴40年 さん 返信ありがとうございます。
>>暗所のAF性能はレンズの明るさによるところも大きいと思います
そうですよね。D7000購入したら一文無し状態なので、中古で安価な30ミリ程度の明るいレンズでも買おうかと思っています。
>>PC鑑賞がメインの方は輪郭強調などを上げるなどご自身の好みに合わせると良いと思います
スイマセン。一応確認なんですが、皆様よりシャープネスや輪郭強調と教えて頂きましたが、コレはカメラ本体の撮影時の設定ということで宜しいのでしょうか?それともRAW撮影の後現像時に調整するという意味なのでしょうか?
普段、JPEG+RAWで撮影するのですが下手な鉄砲を数撃ってるため未現像の宿題が結構たまっています。
と、いうのも、撮影後PS3に取り込んでFHDの40Vテレビで見ることが多く、当然PS3はJPEGでないと取り込めません。
もしJPEGで「現状よりモヤッとしてしまう」とPC現像でそのあとPCから取り込むというのはなかなかハードルが高く感じてしまいます。
撮影時設定でシャープな画質は可能でしょうか?あるいはカメラ内現像を使うのが必要でしょうか?そもそもPCで現像しなくてはダメなのでしょうか?
「そんな奴はコンデジ使ってろ」とお叱り受けそうですが(甘んじてうけます)、実際PCはバックアップとプリント用で鑑賞はPS3という現状なんです。
書込番号:13066225
0点

そんな奴はコンデジ使ってろ!
今時、撮影時設定でシャープさを調整できないカメラが有るのか逆に聞きたい。
書込番号:13072045
1点

皆様、あいまいな形の質問にも関わらずお付き合い頂き恐縮のかぎりでございます。
おかげさまでD7000についての不安はほぼ解消できました。
コレで気持ちよく購入…と行こうとしたところ、PCが昇天してしまいました。
残念ながらPCを先に購入し、もう一度予算を都合して憧れのD7000のオーナーになりたいと思います。
その際はまたつまらない質問させていただきたく思いますので、宜しくお願いいたします。
書込番号:13074790
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
皆さん、こんにちは。
つい先日、ネオ一からのステップアップとして本機種(18-105 VR レンズキット)を購入し、現在 取説を読みあさっている一眼初心者です^^;
さて質問ですが、取説P71の下に「被写界深度のプレビュー」の説明がありますが、説明通りにプレビューボタンを押し続けてもファインダー内の表示は「AE-L」が点灯(その他SS、F値、撮影可能枚数)するだけで「ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・
これって正常なのでしょうか?
それとも他の何かの設定が間違っているのでしょうか?
尚、ボタンを押した瞬間に「カチッ」と音がします。
プレビューボタンの機能は「プレビュー」に設定。
特にこの機能が使いたい訳ではなく、ただ単に興味本位によるものです^^;;
初心者的な質問ですが、宜しくお願い致します。
0点

プレビューは実際にレンズの絞りが設定した状態になります。
音がなるのは絞り羽を動かした時の音ですね。
数値ではなく、ファインダーでの実像(?)の見え方が変化してませんか?
書込番号:13062308
2点

>ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・
数値ではなくファインダー確認になります、もちろん絞るとファインダーが暗くなりますがピントの合う範囲はわかると思います
書込番号:13062310
1点


>説明通りにプレビューボタンを押し続けてもファインダー内の表示は「AE-L」が点灯(その他SS、F値、撮影可能枚数)するだけで「ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・
数値は出ません。
明るい外の景色を見ながら少し絞りを絞って
ファインダーを覗きながらボタンを押してみてください。
画面が暗くなります。
そして、ピントのあっている範囲が目視で確認出来ます。
書込番号:13062329
2点

ダークな人さん こんにちは。
正常です。一眼レフはレンズを通して写る画面が直接見えます。普段は絞り開放でファインダーは明るく見えますが、深度は開放で撮影した場合の画面が見えます。
プレビューにすると絞りが、設定値に絞られる為実際に撮影される画面が見えます。
但し絞りが開放に近い場合は余り変化は解らす、絞りを絞ると変化は解ると思いますが、画面が暗く見えづらいかもしれません。
書込番号:13062370
3点

プレビューボタンを押すと、設定絞りにアイリスが閉じます。音はその作動音です。
従ってF16あたりでは結構ファインダ像が暗くなります。
なお、実際のぼけ具合などの撮影結果とはリンクせず、傾向が分かるだけです。
LVでは使えません。
書込番号:13062444
1点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
とんだ勘違いでしたね^^;
数値で深度が解ると思っていましたが見え方で解るんですね。
少し理解するのに悩みましたが実際に絞りを変えながら遠くの被写体にピントを合わせた状態で近くの被写体を見るとボケ方が全く違って見えました。これがある程度の被写界深度を目で見る方法と理解して良いのでしょうか?
全くの初心者ですいません><
書込番号:13062474
2点

>被写界深度を目で見る方法と理解して良いのでしょうか?
そうですね 開放測光ですから、ファインダーは絞り開放の状態になっています。
プレビューボタンを押すと、実際の絞り値でのピントの合う範囲とボケの状態の確認が出来ます。
要は プレビューボタンを押すと、設定した絞り値に成り実際の状態を確認出来る訳です。
書込番号:13062542
1点

追申
私は、プレビューボタンは、他の設定にしています。
書込番号:13062562
0点

皆さん、短時間の間にたくさんのご返信ありがとうございました。
以前から被写界深度について今一理解できずモヤモヤしていましたが、これで少し理解できたような気がします。
また質問させて頂く事があると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
今回の件、ありがとうございました。
書込番号:13062668
1点

『「被写界深度のプレビュー」の説明がありますが、(中略)「ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・』
その「ピントの合う前後の範囲を数値表示する」機能は私も欲しいです(本当に!)。
レンズがあわせているピントの距離はカメラから把握しているはず(たぶん・・)だし、絞り値や焦点距離もExifに反映されているのだから、そこから被写界深度を計算することはできるはずですね。
キヤノンでは改造すると背面の液晶にそれを表示する機能がつけられるんでしたっけ・・・
液晶と光学ファインダーをあわせた「ハイブリッドファインダー」なるものもあるようですから、そういったもので数値表示できないものでしょうかねぇ・・・各社さん!
書込番号:13064888
0点



こんばんわ。前置きにこのカメラを褒めます。話題があっちらこっちら行きますがごめんなさい。
昨日D7000を舞台撮影で実践投入してきました。思った以上の働きを見せてくれました!
D700辺りのAFよりも暗所が弱いと一部で言われているようですが、全く問題なくD700とほぼ変わりない挙動でした。
むしろ100%ファインダーのおかげでD700より快適でした。構図のカットを計算に入れなくていいのは、気が楽です。
プレビューボタンに割り当てた水準器が、トグル式になっていたりと細かい改善点も嬉しかったですね。
そして何より静音シャッターが素晴しい。舞台撮影にもってこいです。このカメラに惚れ直しました。
でも今回はそんなことはいいとして本題です、ご存知の方に質問なのですが、
当該機種本体に関しての質問ではない事をまず前置き致しまして、
市販現像ソフト「CaptureOne6」のことに関してなのです。他に適当な書き込む場所が見つからずの質問です、すみません。
CaptureOneで現像すると、NRが自動的にかかるのですが、D7000のプロファイルではこれが強すぎるのです。
ピクセルが溶けてしまって見られたものではありません。
大量に処理するので、一枚一枚手動で切っていたのでは時間がもったいないです。
それ以上に私はCaptureOneのNRは嫌いですので、いっそこれをOFFにしたいのですが、誰か方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
他の現像ソフトを使う事は、すみませんが今は無理です。CaptureOneは色を気に入って使っていますし、お金もないですし。
今話題の某氏に言う訳ではないですが、私はソフトにはきちんと対価を支払うべきだと思うので市販ソフトは買います。
形があり手に触れられるハードウェアにしか価値を感じない人がいますが、気持ちはまぁ分かりますがそれは旧世代的な考え方ですよ。
そもそもそんなことを言っていたら書籍はどうなります? あれは内部の情報が主であって装丁に金を払うのではないです。
ソフトウェアに金を払わなくてよいと言う考え方は、つまりハードウェアを作る為の回路図や設計図にも金を払わなくてよいと言うことです、あれもただの情報の固まりです。
大体情報と言うもんにはそのサポートと言う概念がどうしても生じてそのサポートをするためには人件費がうんぬんかんぬん。
いかん、変な事書いてしまった。
閑話休題。
とにかくすみません、CaptureOne6で、標準でかかるNRを切る方法をご存知の方、どうかご教示下さい。
OSはMac OS X 10.6です。
1点

> CaptureOne6で、標準でかかるNRを切る方法をご存知の方、どうかご教示下さい。
こんにちは
説明書を、熟読された方が良いです。
初期設定の、NR OFF の設定は勿論可能です(これが出来ないと困ります)。
NRの デフォルト設定を切るには、OFF にするか、他のプリセットをデフィルとにするか、
或いは自分が良いと思う任意の設定を登録して初期設定にすれば良いのです。
書込番号:13060671
3点

こんにちは。
自動でNRが有効になりますのでノイズ除去ツールを取り除くとすべての画像に対し無効になります。
有効にしたいときは再度追加してください。
書込番号:13061682
1点

ご返信ありがとうございます。
roboto2さん>
申し訳ありません、説明書とは何でしょうか……
ヘルプはありますが該当する記述がありません。
フォーラムも探しましたが、見つかりませんでした。
どうも手詰まりです。
ニコン富士太郎さん>
画像までありがとうございますー。
ですが、どうも無効になりません。調整項目は取り除かれるのですが、関係なく適用されるようです。
画像フォルダ内のCaptureOneフォルダを削除して再込みしても駄目でした。
検索をかけても全く出てこないし、どうもOFFにできないのではないかと若干悲観的になっています。
書込番号:13062692
0点

ノイズ除去の各パラメータを0にするとノイズ処理しません。
また、設定値は全ての画像で有効というわけでなく、
設定した当該画像のみ有効です。
他の画像に設定値を有効にしたい場合には、設定値のコピーをします。
スレ主さん の出来ません という言葉も
ご自身で どうやったのかを説明しないと、回答する方も
わからないと思いますよ。
書込番号:13062820
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D80を保有している者です。
現在も、問題なく使っています。(Nikkorレンズ Fマウントレンズ合わせて11本保有)
今年は5年保証が切れるので、これ以上D80を使用するのには不安があります。
そこで、ニコンデジタル一眼レフをもう一台買い足すことを考えています。
気になる点は、2つです。
APS-C1600万画素は、35mm換算で3600万画素です。
果たして、これほどの高画素機に見合った解像出来るズームレンズは存在するのか?ということです。
18-105 VR レンズキットでは、大丈夫でしょうか?
勿論、優れた単焦点レンズでは問題はないでしょうが。
もう一つは、高画素機ゆえに非常に精度の高いAFが必要になるはずです。
その精度をD7000で得られるのかどうかも心配しています。
皆さんの厳しい目で見た評価をお願いしたいのです。
等ピクセルサイズでもキレのよいAF精度が得られる頻度は、どのぐらいなのでしょう?
皆様の見解をよろしくお願いします。
D300 D300Sを選ぶという選択肢もあろうかと思いますが、後継機が気になって手が出せずにいます。
1点

まあフルサイズ換算、3750万画素ですけど(笑)
D300も候補なら1200万画素でもいみたいですし
そのくらい解像度あればいいかもですね
1600万画素を活かしきっていなくても♪
D300s後継機は2400万画素かもしれないですし…
へたをするとね
α77が2400万画素らしいので可能性は十分あるかも(笑)
書込番号:13058577
2点

こんばんは
D80からD300,それにD7000を使っています。
レンズも18-105VRを常用してますが、105mm F2.8VRなどのナノクリも使っています。
D7000全く問題なく使えますよ、お書きのことは心配し過ぎかと思います。
18-105はそれなりにキレイに、ナノクリは更にそれにふさわしく撮れると思います。
D80も発色が明るく、コントラストも良く、今でもその良さは思い出します。
D7000もそれ以上に期待は裏切らないと思います。
書込番号:13058578
2点

銀座草さん こんばんは。
私は古いレンズも普通に使用していますが、PCで拡大してみるとレンズ毎に細かな違いや、安いレンズなのになんて素晴らしいのかと気がついたり、今まで気がつかなかったところも見えてしまいます。
厳密なピント合わせが必要なときは三脚使用で、ライブビュー拡大マニュアルフォーカスで十二分に出来ると思います。
但し写真は拡大してうんちくを語る物ではないと思っているので、ピント精度やその他あまり気にした事はありません。
書込番号:13058586
3点

AF精度の出ないレンズは10M機でも分かります。当然、D7000でも分かります。
D7000にはVR16-85mmを普段は付けていますけど、VR18-105mmでも使っています。
それぞれの違いをシビアに引き出してきますね。
AFずれは気になると撮影どころではなくなりますので、
疑問が出たらSCで調整して貰うと良いですね。
書込番号:13058732
3点

>18-105 VR レンズキットでは、大丈夫でしょうか?
大丈夫だ。全く問題ないと思うぜ。
>AF精度が得られる頻度は
やっぱりだな、ちぃーと暗いと位相差AFは苦しいが
それほど心配しなさんなって!
書込番号:13058753
2点

D7000に18-105を付けて使用しています。
問題ないですよ。
書込番号:13058870
1点

銀座草さん、こんばんは。私はAPS機としてD40、D90、D7000を使っていますが、レンズはタムロンの11-19mm、17-50/2.8、ニコンの55-200VRを主に使っています。時々、シグマの50mm/2.8マクロ、60mmマイクロニッコール(ナノクリ)などを使っていますが、VRレンズ以外は三脚に固定して撮影すればピントはちゃんと来ます。時々像がぼやけているように感じているのは、ほとんど手ぶれです。ご安心ください。
書込番号:13059954
1点

高画素数になってくるとAFの精度は確かにシビアになってきますが、それ以前の問題としてレンズの解像度の問題があります。
レンズの解像度はそこそこあったとしても、デジタルカメラの構造上の問題があります。
現在一般的にデジタルカメラに使われているセンサーにはローパスフィルターが必要です。
ところが偽色を防いだりする目的で使われるローパスフィルターですが、その存在こそが解像度の低下につながっています。
シグマのデジタルカメラで採用されているFoveon は構造上ローパスフィルターを必要としません。
そのため解像感がすばらしいのです。
つまりローパスフィルターが存在するニコンのデジタルカメラはそれだけで解像感が相当程度既に失われてしまっているとも言えます。
最近、オリンパスから発売されたE−5はそのローパスフィルターのかけ方を少なくして、解像感の向上に努めています。
結果として、1200万画素機にもかかわらずその解像感の高さが話題になるほど解像感が向上しています。
以上のことからローパスフィルターで解像感が損なわれ、センサー本来の画素数分の解像感が得られていないデジタルカメラにおいては、あまりレンズの解像度に拘ることは意味のないことだとも言えます。
レンズの性能がそのまま写した写真に反映されていないとも言え、ローパスフィルターの問題を解決するのがデジタルカメラのこれからの課題でしょう。
書込番号:13060187
2点

>これほどの高画素機に見合った解像出来るズームレンズは存在するのか?
センサーサイズが少し小さいEOS7DやX4は18MPですから、大丈夫なのではないでしょうか?
こんなコンデジもあるくらいですし・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226425.K0000227247
書込番号:13061186
2点

皆さん、アドバイスをありがとうございます。
皆さんはD7000を愛着をもって使いこなされており、出てくる絵にも慣れていらっしゃるのだと思います。
私は、D7000と同じ画素ピッチのα55 更に小さいGH2も使用しております。
1680ZやLimixG14-140の使用では、キレの良い画像は出てきません。それは仕方が無いことだと思っています。
恐らくは、D7000 18-105VRも同じようなものではないかと想像いたしました。
一方、マクロレンズや単焦点レンズを使えば、キレコミが素晴らしくなるものと思います。
AF精度云々の前に、レンズやローパスフィルタの問題があり、更に手ぶれ 被写体ブレの問題もあります。
それらの条件が揃わなければ、AF精度を語れないのだとも勉強させられました。
じじかめさんご紹介のHX9Vなどは、超解像偽解像で上手くまとまった機種で、センサーとレンズのマッチングも素晴らしいので、1600万画素の光学限界を遥かに超えた解像を成し遂げたものでしょう。
デジタル一眼レフでは、コンデジのようにはいかないでしょうから、ハードルは高いものと思います。
D400(D500?)は2000万画素になる公算が高いと私も思います。
新機種が発表された後、D300Sを購入するのも一案かとも考えているところです。
AF精度と、レンズに対する優しさは、D300Sの方がD7000より上であるのでしょうな?
書込番号:13061881
1点

>AF精度と、レンズに対する優しさは、
>D300Sの方がD7000より上であるのでしょうな?
D300(300sはありません)や、D700と比べれば、このD7000は
とっさのAF追従精度は、やはりかなり劣るように思います。
ただ、じっくり合わせる場合は、なんら差支えがありませんが。
もっとも「マクロレンズ」使用時は、手動がほとんどですが。
>APS-C1600万画素は、35mm換算で3600万画素です。
>果たして、これほどの高画素機に見合った解像出来るズームレンズは
>存在するのか?ということです。
自分も、APSサイズでは画素数を無理(?)に上げても、画質の向上に
どこまで寄与できているのか、未だ実感できないでおります。
書込番号:13062185
2点

楽をしたい写真人さん
聞きたかったことをストレートに答えていただき、ありがとうございます。
私はAF精度も速度も良くない機種を持っていますので、
次に買うものは正に 「とっさのAF追従精度」を最重点に考えています。
しかも、あらゆるシーンで、中央一点だけでなく、至近優先ダイナミックAF精度の高いものを求めています。
D300Sに大きく傾きました。ありがとうございました。
書込番号:13063110
1点

D300Sは確かに予測追尾AFでは優れています。
しかし、スレ主さんの希望される解像力を追い詰めて求めるなら
ナノクリとFXサイズへ移行されることをおすすめします。
APS-Cは望遠には有利ですが、所詮お求めの解像力には限界があろうかと思います。
書込番号:13063842
1点

里いもさん いつもありがとうございます。
仰るとおり、APS-Cサイズでは、解像限界が近づいているように思います。
2000万画素機が出ても、その恩恵を受けられるズームレンズはないでしょう。
FX ナノクリ ならばというご提案、なるほどと思います。
D800にも大変興味を持っています。D700では私の用途では解像度が不足です。(A3ノビ〜A1必要)
現在出ているD700のAF精度 AF速度は、D300Sを越えるものでしょうか?
もし、D700のAF精度 予測追尾AFがD300S以上であるのですならば、D800購入に舵を切りたいと思います。
書込番号:13065058
1点

銀座草さん はじめまして。
もう解決済みのところ本当にすみません。
>D700では私の用途では解像度が不足です。(A3ノビ〜A1必要)
ですとD300Sでも不足のように思います。
なのでD700後継の高画素機+51点AFのほうがいいのかぁ〜と思ってしまいます。
ただいろいろな面で負担は大きくなるような。
私の用途では1200〜1600近辺で十分事足りるので、いろいろな面でストレスなく使えてます。
それ以上の画素数が必要なときは(大きくプリント、トリする用途などいろいろ)PZP3で補完しちゃってます。(ごまかしかもしれませんが。。。)
PZP3での補完例(未熟ですが)貼っておきますね。
元が少々トリしてますんで、1100万画素→2200万画素相当に補完です。
書込番号:13065604
1点

解決済みですが、
D300Sへ搭載の高速予測AFがD700へ搭載されてるか?確認できません(メーカー確認が確実)。
高速予測AFの分かりやすい解説がニコンのページへありましたが、当方今使ってるPCにはそのURLの保存がなく、お示しできません。
ズームですが、14-24 F2.8G , 24-70 F2.8G などは如何でしょうか?
書込番号:13065672
1点

里いもさん
D700のAFユニットは、D3と同じ51点測距のマルチCAM3500FXなそうです。
したがって、D800でもマルチCAM3500FX以上のものが期待できるかもしれません。
お奨めいただいたズームレンズ、予算があれば揃えておきたいレンズですな。
特に14-24F2.8は憧れのレンズです。ただ、超広角レンズにはAF精度を求める必要性は少ないようにも思います。
D3Xのサンプル等を見ますと、24-70Gはキレが不足しているようなものもありました。
できれば、標準 中望遠の単焦点の中から選びたいと思っています。
FX使用で、AFの食いつきのよいレンズがありましたら、ご紹介願えればと思います。
105VRマイクロとか85F1.4Gとか60マイクロなどはどうでしょう?
ショードック3さん
なるほど。
A1プリントを考えた場合でも、1200万画素と2400万画素の違いは、補間で補うとすれば、そんなに大きいものでもないようですな。
画素数だけでなく、ローパスの違いが重要かもしれません。
1200万画素でもローパスの影響が僅かであれば、ローパスの厚い2400万画素機よりも解像力がある場合も考えられます。
200%拡大手法も、プリント依頼時には大変有効だと思いますので、活用したいと思います。
書込番号:13067075
1点

105VRは使ってますが、AFは高速で合焦します、まさに瞬時です。
しかしマクロはMFで希望するところへ合わせています。
書込番号:13067405
1点

里いもさん ありがとうございます。
マイクロレンズは、MFで接写や近景を撮るべきものと心得ていましたが、
105VRマイクロは、快適なAFが得られるとの事、参考になりました。
マイクロレンズでも積極的に普通スナップにも使用できそうです。
書込番号:13070218
0点

D300S登載の予測駆動AF解説のニコンページ見つかりました。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/caf/
書込番号:13070243
1点



皆さんこんにちは。
D7000でビデオ撮影するとAF作動ノイズを大きく拾ってしまうので、試しにステレオマイク(ME-1)を本日購入しました。
ステレオマイク(ME-1)を着けている状態と着けていない状態を同じ条件(場所)で、撮ってみた感想です。
マイクを着けると着けていない状態より、かなりAF作動ノイズを低減(多少はノイズを拾いますが)する事が出来ました。
ビデオカメラではないので、これだけAF作動ノイズを低減してくれれば満足です。
後、皆さんに質問が有ります。
D7000のレンズ情報手動設定で、1回登録(友達に試してみてと言われて)をしてしまった物を、リセットする方法が分かる方おられましたら、教えて下さい。それか上書き登録しかないのでしょうか?
3点

WindowsD7000さん こんばんは。
マイクがつくと何となくかっこいいですね。お!ストラップは私と同じ物がついています。
レンズ情報のリセットはいっぺんには出来ないかも知れません。たぶんレンズ番号を選んで焦点距離に--を選び開放F値に--を選んで設定すると設定が無くなると思います。
書込番号:13058458
2点

写歴40年さんお返事有難う御座います。
>レンズ番号を選んで焦点距離に--を選び開放F値に--を選んで設定すると設定が無くなると思います。
早速試してみましたらリセットする事が出来ました。
感謝、感謝です。
実はニコンSSに電話でレンズ情報手動設定のリセットの仕方を尋ねたら、削除項目がないから出来ないとの返事が来ました。
ニコンSSの人でも分からない事があるんだなと実感しました。
それとユーザーの方が案外、知識があるのではと思いました。
これからも、この掲示版で、情報交換や、質問などして利用をさせて頂きたいと思います。
価格.comって本当にいいですね。
私は、毎日PCで価格.comを開くのが楽しみです。
みんなで盛り上げて行きましょう。
書込番号:13058649
1点

こんばんわ
ME-1わりと大きめな感じですけどステレオ
音声良さそうですね〜
書込番号:13058725
1点

にはんねこさんこんばんは。
>ME-1わりと大きめな感じですけどステレオ
音声良さそうですね〜
モノラル音声より録音された音は、少し小さくなりますが、音声はちゃんとステレオで聞こえてきます。
テレビなどで視聴の場合は、HDMI端子でつないで、スピーカーを通せば大変いい音で聞こえてきます。
書込番号:13058919
2点

WindowsD7000さん
使用実感ありがとうでした。
また、情報提供よろしくお願いします。
書込番号:13059782
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





