
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 9 | 2011年5月10日 14:20 |
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4 | 8 | 2011年5月9日 16:21 |
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38 | 15 | 2011年5月10日 20:12 |
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4 | 8 | 2011年5月8日 11:23 |
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7 | 17 | 2011年5月9日 08:15 |
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2 | 6 | 2011年5月7日 15:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんにちは!
さんざん迷いましたが本機を購入致します!
それに伴い皆さんおすすめ標準ズームを教えて下さい!
35ミリ1・8の単焦点とタムロンの70ー300の望遠までは決まっております(ニコンの純正と迷い中かもw)
あとは標準ズームをどうするか悩み中です!
タムロンの28ー75を考えましたが広角域が足らないので躊躇しております!
どうか皆さんおすすめ標準ズームをお手柔らかに教えて下さいm(_ _)m
1点

こんにちは
暗くていいのなら
純正AF-S16-85mmF3.5-5.6VR
F2.8通しなら
シグマ17-50mmF2.8
タムロン17-50mmF2.8
このあたりが無難と思います。
書込番号:12990099
2点

順当にはVR16-85mm(ぼけが二線傾向で解像感優秀、距離指標あり)ですが、
価格メリット重視ならVR18-105mm(解像感良で汎用、チープな作り)。
手ぶれ補正なしでOKなら、ED18-70mmが中古で狙い目。
Tamron17-50mmF2.8は解像感・ぼけ味の良さが同居(開放では甘い)。
書込番号:12990130
2点

こんにちは!
今私がD7000と組み合わせて使用している16-85mmF3.5-5.6VRをオススメします。
キットレンズの18-105より2mm広角、キリッと写りますし、VR-2で手振れ補正も強力です。メタルマウントですし、距離計も付いています。
ただいかんせん、値段が・・・。というところでしょうか。18-105のレンズキットでの購入と比べると割高ですね。
でも風景メインでしたらベストと思いますよ!
書込番号:12990131
1点

ナノクリ24-120はいかが?
超広角域があまり好まないのでこの辺をお勧めします。
書込番号:12990805
1点

みなさんありがとうございます^^
みなさんのオススメはどうやら16−85みたいですね!!
ちなみに70−300だとタムロンと純正はどちらがおすすめでしょうか??
よろしくお願い致します!!
書込番号:12990912
0点


こんばんは、もんごる侍さん
購入決断、おめでとうございます。
私は通りすがりのD7000ユーザーの超素人でございます。
本機がきまり、今度はレンズ構成ですか?大変ですね。
標準レンズおきまりですか?私でしたら16-85oレンズを標準としたいです。
(* 18-105mmユーザーですが、35o換算の24oが好みで買い増しor買い替えを考えています)
で、70-300oのレンズですが予算があれば純正の方が宜しいかと。
ピンずれ等問題があった時本体と一緒にニコンSCで見てもらえます。
(一方、タムロン等サードパーティ製はニコンSCでは見て貰えず、単体毎に見て貰わないといけません)
ですが私の場合は予算がなく、タムロンにしてしまいましたが…
購入結果は画は満足していますし、手ブレも文句なしききます。
一応、70-300oの画を貼り付けときます。ご参考に…
書込番号:12991108
1点

テレ端開放の描写はタムロンのほうが上という声が多いようです。
私もそう感じます。
書込番号:12991150
1点

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
フルサイズ換算36−105mm
36mmで広角が足りるなら最強でしょうかね♪
憧れのナノクリスタルコート
きっとコレを買ったらFX機が欲しくなるに違いない(笑)
書込番号:12993496
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初めてデジタル一眼を購入する予定です。
用途は主に子供の写真です。
今まではsonyのデジカメDSC-HX1ともらいもののフィルム一眼(CanonEOS650やNikonのアナログ機種)を使っていましたが、物足りなさを感じ購入を決意しました。
今までのバリアングルが便利だったのでD5100を買うつもりでしたが店頭で試しシャッタースピードの速さに驚きD7000にも心が移りました。
ただ子供が二人いるので抱っこすることも考えると重量も気になります。
また、DSC-HX1は20倍(位だったと思います)ズームでしたし、EOS650で使っているレンズも35-135mmなのでレンズでも迷っています。
レンズキットの18-105,18-200mmでも迷っています。
本当は10万以内で予算を抑えたいところでしたがD7000ではまず無理なので予算は上げますがなるべく安く抑えたいところです。中古のお店やおすすめのレンズとの組み合わせがあれば教えてください。
また七五三のシーズンまでの購入を考えていますがそれまでに値段は下がりますか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点

>今までのバリアングルが便利だったのでD5100を買うつもりでしたが・・・
>店頭で試しシャッタースピードの速さに驚きD7000にも・・・
これ、同一条件で試しました?
LV状態でシャッタースピード(シャッターのレスポンス・・・シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間・・・の事でしょう?)の違いなんて、そんなにあるかなぁ。
D5100がLV状態でAF-C(ピントがあってからシャッターが切れる)、D7000がファインダ状態でAF-S(シャッターボタンを押すとピントが合ってなくてもシャッターが切れる)、とかって事はなかったですか?
連射速度(パカパカパカッと次のコマでシャッターが切れる)などを含めD7000の方が確かに速いです。それとカン違いしてませんか?
プライスタグの0の数で、プラシーボされてませんか?
写真機ってのは、魔法の小箱じゃないですよ。
もし動いている(遊んでいる)お子さんを撮りたい(しかも屋内でというならなおさら)のなら、道具の値段が高くてもそれほど差はないですよ。そもそも「被写体として難しい」ですから。
書込番号:12989537
1点

レンズはVR18-200mmであれば、小学校低学年運動会なら足りるでしょう。
もし足りない分は、校庭を走ってください。
連写しない場合はD5100がお奨めですよ。のめり込むのなら最初からD7000。
753までにD7000価格は低い方(過去履歴)へ戻すと思いますが、
メーカ側から見た適正流通在庫(需給緊張)が続くと、大きな期待はできないかも。
書込番号:12989538
0点

>店頭で試しシャッタースピードの速さに驚き
ISO感度設定が違ったかも知れませんし、絞り値が違ったかも知れません。
一番考えられるのは、“シャッタースピード”って連写速度だと思われていませんか?
初級機であろうがプロ機であろうが写真は取り込んだ光の量で像化されることに変わりは
ありませんから、同じ光の条件であればシャッター速度は同じはずです。
秒間何コマという(7コマとか3コマとか)数値はカタログ値ではメカ的な上限値を記載して
いて、これは確かに上級機の方が優れていることが常です。
ただ、実際の撮影環境(屋外・室内・天候・照明・ISO感度・レンズの明るさ{f値}など)に
よって変化しますので、常に秒何コマが保証されるわけでもありません。
上級機は多くの場合機械的耐久性や操作性、反応の機敏さなどに優れますが、大きく重く
高価に成り、実質的な描画性能がはほとんど差がない(または気付かない)程度と考えて
よろしいかと思います。
これらも使用するレンズによって大きく変わります。お勧めはD5100で、ご予算がおありの
時に良いレンズを追加されることです。画質的にはD7000に劣るところはないと思います。
書込番号:12989610
0点

D7000の方がいいと思います。
D5100は、発売されたばかりなので値段がまだまだ高いです。
今後、カメラにどっぷりハマるなら最初から中級機であるD7000を買ったほうが満足できると思います。
予算の関係で中古レンズを探すのであればなおさらです。
書込番号:12989619
0点

ちんたろう★さん こんにちは。
バリアングルが必要ならばD5100でしょうが、そうでないのならばD7000 18-105oレンズキットをお薦めします。
今までフィルム一眼を使用した事が有るのであれば、入門機では物足らなくなると思われますので、最初から中級機を購入された方が良いと思います。
ニッコールをお持ちの場合は、写りや機能は別として古い物でも中級機であれば使用する事が可能です。
書込番号:12989655
1点

ちんたろう★さん、こんにちは。
D5100ですが、子供と一緒だと荷物が多くなるので、重量は少しでも軽いほうがいいですよね。
(^_^;)
バリアングル液晶ですと、子供と一緒に自分撮りや、寝顔も楽な姿勢で撮影出来るので便利かと思います。
一方D7000ですが、カードスロットがダブルなので、万一メモリーカードが故障しても、もう片方でバックアップが取れるので安心です。
子連れという条件であれば、D5100でしょうか。
(^_^;)
操作をより快適にと思われるならばD7000ですね。
レンズですが、普段使い重視であれば、18-105がオススメです。考え方次第なのですが、めったに使わない望遠域の為に普段から重いレンズを持つのには抵抗を感じます。
私なら、18-105のレンズキットを購入して、中古で55-300の望遠レンズ(\18,000位)を購入します。f^_^;
書込番号:12989695
0点

重さと、価格が気にならないならD7000ですが・・・
一眼レフを挫折する人の多くが「重さ」と「デカさ」を理由の第一位にあげてますので・・・
良く検討された方が良いと思います。
※個人的にはD7000もD5100も大差が無いように思えますけどね(^^;;;
レンズの倍率は・・・35oフィルムフォーマット換算で。。。
HX1が28-560o(20倍ズーム)の焦点距離をカバーしています。
VR18-200oだと・・・28-300oで約11.1倍ズーム
EOS650の35-135oは・・・そのまま35-135oで約3.8倍ズーム
ですから・・・HX1位の望遠が欲しいとなると・・・
D7000やD5100では、300〜400o位の望遠レンズが必要になります。
D7000やD5100で撮影されるなら・・・
ぜひ、ファインダーを覗いて撮影するスタイルに慣れてください。
動く子供を楽に撮影できる最大の理由が「ファインダー」を覗いて撮影する「作法」にあります。
背面液晶を見ながら撮影するコンデジスタイルでは、動体撮影は、撮影し難いのです。
背面液晶を見ながら撮影する(ライブビュー撮影)なら・・・
一眼レフのそれは、コンデジのそれと違って、かなり使い勝手が悪いと思ってください。
あくまでも緊急用というか??
止まっている被写体を、ジックリ時間をかけて撮影する時に役立つ機能だと思ってください。
ご参考まで
書込番号:12989761
2点

みなさん短時間でご丁寧なコメント本当にありがとうございます。
ご指摘いただいたようにシャッタースピードの意味を勘違いしておりました。失礼しました。
皆様の貴重なご意見を参考に購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12990134
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
先日D7000を購入し早速撮影に出かけたのですが
興福寺の五重塔を撮影し、家のパソコンで画像をみたところ
塔の上部に白くにじんだ汚れ?のようなものが
下から上を見上げて撮影した場合にのみこのようになってしまいます
レンズはキットの18-105です(レンズフードは付けて撮影しました)
原因と対策をご教示お願い致します
0点

お写真を拝見する限り、たぶんレンズの内部反射によるゴーストだと思います。明るい雲などの光がレンズの(たぶん10枚前後あると思われます)各面で反射し、その一部がゴーストとして写りこむことがよくあります。これを避けるためには、逆光での撮影を控えるというのが確実ですが、魅力的な写真は逆光でのショットに多いような気もします。効果ですが、ナノクリを使えばこうしたゴーストの発生は少ないようです。
書込番号:12988410
1点

太陽光による、ゴーストでしょう。
対策としては、太陽光の影響がないように撮るしかないですが、
フードはつけられているようですが、広角側では厳しいでしょう。
もう少し望遠側にして、なにか(手、本など)を画面に入らないぎりぎりの位置にかざしてやれば解消できる場合もあります。
保護フィルターをつけているのでしたら、こういう場面(逆光気味〜逆光)では外したほうが無難でしょう。
書込番号:12988442
0点

スレ主様
勝手ながら、現象を解り易くする為に画を加工してみました。
2つ連なっていますが、これは他の方達も仰る通りゴーストです。
レンズの設計にもよるのですがフレーム内に直接光源が入らなく
ても、フレームのすぐ外に強い光源(太陽等)があれば、このよう
な現象が起き得るのです(十分補正されている方ではあります
けどね)。
写真を拝見するに光線はフレーム内に均一に降り注いでおり、
撮影時刻からもほぼ正午だった事がわかります。
その条件で広角側で上を見上げるような構図で撮り下ろせば
これは致し方ないかともいます(まあ、ナノクリスタルとかのレンズ
は強力な逆光耐性があるようですが、万能とは限りませんしね)。
18-105は評判の良いレンズですが、こういう隙も有るレンズであ
ると理解して頂いて、今後は工夫して撮影されるか、これも味
であると表現の一部に取り入れる必要があるかと思います。
これからも楽しんで18-105を使ってあげてください。
書込番号:12988606
1点

こんばんは
白トビしていますね、先ずこれを見掛け上の修正と諧調補正をして見ましたが…(画像の無断拝借すみません)。
おいしい立ち位置なのですが、光の方向に留意して白トビしないように、マイナスの露出補正でも撮りたかったですね。
露出を 変えて撮った複数画像の、HDR 処理も試したいシーンだと思います。
書込番号:12988624
0点

早速返答ありがとうございます、今まで使用していたPanaのG2ではこのような
ことがなかったので少々残念ですが、気を取り直して、使用していきたいと思います
書込番号:12988633
1点


おはようございます。布施高二さん
これは完全にゴーストですね。
書込番号:12988859
0点

>18-105は評判の良いレンズですが、こういう隙も有るレンズであ
ると理解して頂いて
こういう風に書かれますと、まるでゴーストの発生が18-105mmに「特有の欠点」ででもあるような印象を持たれてしまいます。強い光源がある場合(直接画面内に入っているように見えなくても)ゴーストが発生する場合があるのはどんなレンズでもあり得ることです。それがたとえナノクリスタルコート採用のレンズであろうとも、程度の差こそあれ「発生する可能性はあります」。
>今まで使用していたPanaのG2ではこのような
ことがなかったので少々残念ですが
ということですが、、失礼ながら、それは上で書いたように「たまたまそういう状況にならなかっただけ」あるいは「気付かなかっただけ」です。あえて言いますが、これは断言することが出来ます。ニコンだろうがパナだろうが他メーカーだろうが、レンズの内面反射をゼロにする技術は現在存在しない以上、光学上の宿命として発生する条件になれば必ず発生するものです。
もちろん「発生しやすいレンズ」「発生しにくいレンズ」があることは否定しませんが、間違ってもゴーストの発生が18-105mmに「特有の問題」であるとは誤解されませんよう。
フードも付けられていたとのことですが、フードもゴーストの発生を「軽減」することは出来ても「完全に抑え込むこと」は出来ません。ズームレンズのものならなおさらです。
書込番号:12988926
21点

布施高二さん おはようございます。
皆様回答なさっているようにゴーストですが、レンズもしくはプロテクターに直接光があたっている事が考えられますし、一眼レフなのでファインダーで確認出来なかったでしょうか。
太陽光がレンズやプロテクターへ直接当たらないように、手や紙などで防ぐだけで出なくなると思いますし、プロテクターを使用しておられるなら外すと、光が当たりづらくなります。
書込番号:12988983
2点


元光画部員 さん
ご指摘ありがとうございます。
>こういう風に書かれますと、まるでゴーストの発生が18-105mmに「特有の欠点」ででもあるような印象を持たれてしまいます。
これは仰る通りですね。
そのように感じてしまう方もおられるかもしれません。
以後書き方には、より一層、注意していきたいと思います。
ただ、このゴーストの問題は本当にレンズの設計ごとに個性のある問
題です。
同じ焦点域のレンズを同じ条件で比較しても発生しない――より直
接光源がフレームに入るまでゴーストが出ない、或いは、フレームに入っ
てもほとんど目立たたないレンズもあれば、大雑把に光源方向に向け
るだけで色鮮やかなゴーストが複数現れるレンズもあります(そう言う癖
のある設計のレンズに限って色が良かったりして悩ましいのですが)。
あえて誤解を恐れず書かせていただくならば、このゴーストの出方は18-105
固有の物と思われても過言ではなく、レンズの設計が違えばゴーストの
出る位置や色、大きさも異なります。そして、この18-105は、かなり補
正されている方です(私のもっているレンズなら緑がかったゴーストが光
源と逆側にはっきり出るでしょうしね)。
と、「以後書き方には、より一層、注意していきたい」と言ってるそばか
ら”誤解を恐れず”などと矛盾する事を書いて申し訳ありません。
ただ、スレ主様にこれだけは強調したい事は、元光画部員 さんも仰
るように全てのレンズでゴーストの発生は起こり得ます。
また、C-PLやプロテクト等の各フィルター類もよりゴーストの発生を助
長します。
G2はイメージサークルがD7000の半分程ですので、それもゴーストの
発生が写り込みにくい要因だったかも知れません(しかし、光源の角
度が変わればイメージサークル内――写真の中ににゴーストが出て
くることも十分に考えられます)
元光画部員 さん、今後も私のマヌケな書き込みが目に付きましたら
お手までないと思われましたら、どうかご指導くださいますようお願い致
します。
書込番号:12989179
1点

皆様、ご教示ありがとうございます。
恥ずかしながらこれまで「ゴースト」の事を知りませんでした。
D7000自体は非常に気に入っていますので、
今後は注意しながら撮影していきたいと思います。
書込番号:12991029
0点

スレ主さん
解決済みのようですが、
撮影場所、時間が丁度太陽の南中時ですから、ゴーストが入ったのですね。
後1ヶ月余りで、夏至です。1年で太陽が1番高くなります。地軸の傾きが23.4度ですから北緯約34.7度の奈良市では太陽は南中時(正午)は真南約79度の高さ(頭の真上が90度)ということです。
下から撮られる時は太陽の位置にもご配慮くださいネ。
書込番号:12992885
0点

D7000でも他のカメラでもゴーストは出るのよねー
完全ではないけれど photo eleで 少しは補正できるわよ!
書込番号:12993897
0点



D7000を買って一ヶ月になる初心者です。
先輩の結婚式の二次会で写真撮影をたのまれました。
大きなホテルで行われるのですが、なるべく良い写真を残したいと思ってます。
どのような設定で望むのがよろしいでしょうか?
装備品はふたつだけで
本体 D7000
レンズ 純正18−105 で以上です。
皆様のお知恵をお貸し願えませんでしょうか?
0点

カメラの設定も大事でしょうが、まずは、一歩前に出ること。
撮らせて貰う前に、お客さんと軽く会話すること。
これができれば、かなり雰囲気のいい写真になると思います。
書込番号:12981504
2点

内蔵フラッシュを使われるようなら、
ディフューザを装着された方が光が柔らかくなって良いでしょう。
対象への声がけで、目線を戴きましょう。
書込番号:12981548
1点

なるほど、確かに会話などして被写体の心を近づけることも重要ですね。
基礎的なことですが、気付きませんでした。
ありがとうございます。
ディフューザーなる物の購入も検討してみたいと思います。
カメラの設定についてはどうでしょう?
なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?
書込番号:12981635
0点

たつまき親分さん こんにちは。
会場が暗く内蔵ストロボ使用の場合は、目線のある写真のほとんどが赤目になりやすいです。
RAW撮影後ソフトで修正する場合は別ですが、ストロボを赤目軽減発光にして補助光の出る設定にすると良いと思います。
会場が明るい場合はあなたの許容のISO感度まで上げて、自然光で撮ると会場の雰囲気が出て良いと思います。
あとは遠慮しないでたくさんシャッターを切りましょう。
書込番号:12981652
0点

私も何度か友人に頼まれたことがあります。
プロとは別にあくまで友人として
適当にいろいろ撮ってという感じで。
記憶があいまいなんですが、
印刷するのもL版程度なので、ノイズも気にする必要は
なかったため、確か感度自動制御でISO3200を上限にして、
主にSvモードで撮っていたと記憶してます。
レンズはF2.8のズームと50mmの単焦点で撮りました。
(D90とD40で友人と二人で撮りました。)
シャッタースピードは基本1/125位にして被写体の動作スピードに
あわせてその場その場で変えて撮っていたかと思います。
単焦点の方はボケ重視でAvモードでF2.0位で固定で友人に渡して
撮ってもらっていた記憶があります。
二次会ならそれ程暗くは無いでしょうし、D7000の高感度なら
18-105でもいい写真がたくさん撮れると思います。
近づいて撮るのももちろんですが、アウトレンジから105mm側を
使ってアップ気味に撮ってみるとまた雰囲気も違った写真が
撮れますので色々な距離から撮っることをお勧めします。
書込番号:12981707
1点

購入されてから、1月経ちましたから、撮影感覚は判って居られると思います。
出来れば 外付けスピードライト SB-800 か SB-700 を購入し、付属のバウンスアダプターを着けて撮影されると良いです。
RAW + JPEG
A_絞り優先モード
マルチパターン測光、
AF-S 、AF-A
スピードライト + バウンスアダプター
ホワイトバランス:オートかフラッシュ(要確認)
暗い時の雰囲気重視は、スピードライトOFF
絞り値は開放
ISO 感度を上げてシャッタースピードを稼ぎます(被写体ブレ、手ブレに留意)。
書込番号:12981720
0点

たつまき親分さん
外付けストロボ、予備バッテリー、予備メディア、
コンデジが有ればそれも。
書込番号:12984909
0点

当方も初心者レベルですがご参考までに。
『結婚式』ではなく『二次会』。
そして『大きな会場』ですか・・・。
SB700などのスピードライトがあると安心ですが
天井の高さによってはバウンスの効果が得られないかもしれません。
そもそも買うことが前提ではないですものね。
そして『二次会』ということなら、
テーブルを回っての記念撮影的なものが予想されるので
案外シャッタースピードは必要ないのかも?
現状の機材
(高感度にすぐれるD7000と開放から使える18-105)なら
マニュアル露出かシャッター優先の
●SS 1/40〜100
●絞り開放
●ISO 1600〜3200
●フラッシュ発光 なし
ぐらいで大外ししないと思います。
あとはやっぱり会話が重要でしょうね!!
書込番号:12985718
0点



いま、D80を持ってますが、7000を買うか90を買うか悩んでます
D90を買えば、バッテリーグリップは80のが使えるのでいいのですが、古い機種なので
どうしようか考えてます。
7000は値段が上がったり下がったりしてるけど、魅力なので
アドバイスお願いします
0点

NSX2007さんがD80のどういう点が不満で、D90と比べてD7000のどういう点に魅力を感じているのか、どういうものを撮るのかなどを教えていただけると、皆さんから的確なアドバイスがいただけると思いますよ。
書込番号:12981082
0点

こんにちは。NSX2007さん
撮影対象はわかりませんが連写と機能を求めるのならば
D7000をお薦めします。
書込番号:12981372
0点

D7000を買って長く使う方が満足感は高いと思います。
D7000ばかり使っていて、たまにD90使うと、やっぱり戻れないな〜と思ってしまいます。
僕はですよ。
書込番号:12981404
1点

どちらも良し。どちらも後悔しないでしょう。
ただし、D7000のレスポンスはかなり良いです。
単純な話として、操作ボタンの反応など全く違います。
あとはExpeed2の魅力かな。
書込番号:12981454
0点

D7000はもう十分安くなっていますから買いたいのであれば買いですよ。
書込番号:12981459
2点

どちらかと言えば、皆さんのいうようにD7000がいいです。
レスポンスのよさで、次から次に撮り進める早さには、いつも撮影枚数を気にするほどです。
でもD80も捨てがたい。落ち着いているようで、ズシッとシャッター音がきて、一枚に重みがありますなぁ。発色も素直だし。
問題は撮影データー表記が英文なのと、ホワイトバランス等が神経質くらいですか。
それ以外は、特に気にするとこは無しですけど。
個人的には併用するのがいちばんかと思います。そして多分使用頻度が少なくなるかと思いますので、そのときに考えられては?
我が家のカメラたちの中にどちらもいますし、手放すことは考えてはいません。
書込番号:12981642
0点

NSX2007さん
こんにちわ〜
D80のバッテリーグリップを流用出来ればD90はD7000以上に使い易くなるのでしょうか。
D7000はフォーカス性能もD90より格段に優れ、機能的にも全て上を行く機種でD300系に近いモノを感じさせられます。
無理の出来る範囲なら、D7000にしておいた方が後悔が無いのではないでしょうか。
NSX2007さんがどうしてもD80のバッテリーグリップの価値を捨てがたいのなら止めませんが、D7000にはそれ以上の価値は確実に有ります。
無理してでも買えるのなら、私だったらD90には見向きもしないのですが…。
書込番号:12981737
0点

NSX2007さん こんにちは。
現在お使いのボディに不満が無ければ、そのまま使用することを薦めます。
二台体制で安いボディが欲しいのであればD90も有りでしょうが、D7000のExpeed2に魅力を感じるのであれば、価格もこなれているので購入されたらと思います。
書込番号:12981746
0点

D80に不満はありません
今までD70を持っていましたが壊れてしまい、一台では不安なのと
二台あればとりわけができるから便利かなと思ってます。
D80はとてもいいカメラで使いやすいです
ライブビューに惹かれて7000を考えてます。
書込番号:12982842
0点

D80、D90と乗り換えて現在D7000を使用しています。
D90はD80から買い替えるとしても別物と言えるほど進歩しており、今の目で見てもそれほど見劣りしない良いカメラです。D7000が価格的に折り合わないならばこちらも充分勧められる機種です。
ですが、D7000が買えるならば迷わずD7000に行ってしまった方が良いでしょう。
あらゆる点でD7000はD90を上回っていると言って間違いありません。
端的に言って、「買えるならD7000」です。
ただ、D80でスピードライト撮影を感度自動制御で使用されていた場合のみ、多少従来機種(D90まで)と動作が違っているのでその点だけ注意が必要です。
書込番号:12982851
1点

こんばんは。
拘りがないのならD80、D90、D7000のいずれでも大丈夫でしょう。
個人としてはまだまだ使い初めですがD7000はいいカメラですよ。
風景ならマウント変えですが5Dmk2が良いと聞きます。
書込番号:12982960
0点

>D90を買えば、バッテリーグリップは80のが使えるのでいいのですが
確かにD7000用の縦グリは値段高いですけど(^_^;
でも、いわゆるエントツ付きじゃなくて、ボディ側のバッテリー抜かなくてもそのまま装着できるので、使い勝手はすごく良いですよ。
ぼくはD90からD7000になって、Jpeg中心で撮るときAWBの安定感が一番気に入ってます。
ましてやD80との比較となると、一層進化が感じられると思います。
それに、室内やミックス光下での肌色の発色だとか。
エクスピード2の力というか、これからの新しく出るニコン機は全部コレですから。
後はファインダーとAF、各種レスポンスの良さかな、やっぱり。
D90も捨てがたい魅力のあるカメラですけどね。
Raw中心で風景なら、まだまだ負けてないし。
書込番号:12985538
0点

皆様回答ありがとうございます
7000を購入を考えてます。
もう一つ回答お願いします
7000でフィルム時代のレンズはは使えるのでしょうか?
がかくが違ってくるのは承知の上です。デジタル用のレンズは一本のみで残りはフィルム時代のレンズです。
書込番号:12988991
0点

NSX2007さん おはようさん
フィルムとか使ったこと有りません、カメラはデジものだけの初心者です。 なおかつ下手の横・・
友人の遺品やら何やらで五本ほど、のうちよく使うものです。 なんせ写ればいいので・・・
とくに35-70 1:3.3-4.5のほうはとてもお気に入りです。
型番とか書かれますと皆様から・・・
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:12989031
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旅先でマニュアルがなく、教えていただけないでしょうか。
AFにて9点など複数に設定してもファインダーにて1点しかでません
AF-CやAF-Sにて撮影です、3Dやオートだと複数表示します。
他の設定があるんでしょうか
些細な質問で申し訳ありません。
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>AFにて9点など複数に設定してもファインダーにて1点しかでません
それで正常かと思いますが。
書込番号:12979653
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ダイナミックAFエリア表示のことですね。
これは ファインダー&上面液晶には出ないです。ファインダーに出たらヤヤコシイですからね。
ピントを 合わせる為の、フォーカスポイントを選択しますが、それが表示されます。
9点の場合、他の8点は補助の役目をします。補助が表示されたら視認性も悪く成ります。
設定の確認は、info ボタンで出来ませんか?
9点総てで、ピントが有ったら変ですよね。
例えば モデルの眼にピントを合わせたい時… 表示しても、意味が無いしうるさいのです。
要は、一瞬対象が外れた時に補助をしますが、あくまでも対象を追いかけるのは選択したフォーカスポイントなんです。
書込番号:12979803
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小倉ヶ浜さん おはようございます。
AF9点を選べる設定はダイナミックAF9点となり、撮影者が選んだ1つのフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピントを合わせるので、ファインダで点灯するのは選んだ1点だけです。
21点・39点も同様で、何点か同時に点灯するのはオートエリアAFでカメラが主要被写体だと認識し、ピントが合った範囲のフォーカスポイントが同時に点灯しますが、被写体が動体でAF-Cに切り替わったら一瞬ピントが合う範囲が点灯するもののその後は、追っかける選んだ1点しか点灯しないと思います。
書込番号:12980446
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皆様、ありがとうございます。
ファインダーにて複数表示されるのはオートか3Dだけということなんですね。 安心しました。
AS-Cでの動体(比較的ゆっくり)ではどのように表示されますか?
それも動かないです…
勉強しなおします。
失礼しました。
書込番号:12980798
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http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features02.htm#f03
AF-SにするとAF枠全体が見えないので他の機種から買い換えると、あれっと思いますね。
D80では、AD-Sでも11点のフォーカスポイントが見えていて、希望の場所に移動させて
いましたが、実際に39点も表示されたらフレーミングの邪魔になるかもしれませんね。
書込番号:12981995
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>AS-Cでの動体(比較的ゆっくり)ではどのように表示されますか?
>それも動かないです…
AF-Cでも選択されたフォーカスポイント以外は点灯しませんよ。
(3Dトラッキングを除き)
書込番号:12982153
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