
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 22 | 2013年5月11日 19:23 |
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93 | 30 | 2011年4月24日 18:45 |
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5 | 9 | 2011年4月24日 23:47 |
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69 | 38 | 2011年4月21日 22:57 |
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16 | 15 | 2011年4月20日 11:25 |
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2 | 7 | 2011年4月21日 00:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1万円キャッシュバックも終わってしまい値段もかなり高くなってしまいました。
一時期は池袋などではキャッシュバックとポイント含めて6万円台で買えていたみたいですが、そこまでまた値下がりするのはとうぶん先でしょうかね?
キャッシュバックをやっていたこと知らなくて買いそびれた感があります。よく、値段を気にせず買いたい時が買いどきだとは言いますが、安く売っていた時期があったことを知ってしまうと、いまいち購入に踏み切れません。
6万円台で買える時期はまたスグに来るのでしょうか?
最近の池袋価格などの情報がありましたら頂けると嬉しいです。
2点

池袋は先週、たしか106800円(ボディ)ぐらいでした。
下取りキャンペーンをやっていましたが、
先月のような値下げやポイントUPといった勢いはないような感じです。
自分もD7000を買いそびれたような気がしたのですが
D700の後継機(D800?)を買おうと決心しました。
予算は3倍以上になりそうですが、良い機会だと思っています。
書込番号:12924045
3点

事が事ですので前例も無く、誰も見通しはわからんと言うのが正直な所なのでしょうが・・・
キャッシュバックはNikon次第なのでどうにもならないとしても、本体価格については自然の値下がりの中での事でしたので、このままの高値でいつまでも推移する事は無いでしょう。
時期は何とも言えないですけどね。震災からそれなりの時間が経っていてのこの状況ですので、部品生産に何らかの影響があったとすれば、一週間二週間で元通りに下がってくるとは思えませんけど。
書込番号:12924049
1点

震災の影響ということがありますから下がりにくいかもしれません。
書込番号:12924070
6点

一般的に価格が下がるのは、決算期(3月、9月)夏の賞与(7月頃)冬の賞与(12月頃)あたりだと思います。
書込番号:12924120
3点

こんにちは
今の金額程度でCBが始まってすぐに買いました。
その後値下がりしましたが、それはライバルのK5などに引きずられた感じがします。
また、このカメラの持つポテンシャルとハイアマチュア用とうたってるスタンスからして6万円台は難しいと思います。
しかも、今の金額でも売れてるから尚更です。
書込番号:12924125
2点

たぶん「CBさて実質金額6万円台」と言う質問の趣旨かと思いますが。
要するに価格上昇前に戻るんのかというお話じゃないですかね。
書込番号:12924184
1点

>安く売っていた時期があったことを知ってしまうと、いまいち購入に踏み切れません。
カメラを手に入れたいのか、早く写真を撮りたいかによって答えは変わると思っています。
書込番号:12924346
4点

白の騎士団さん こんにちは。
私は今のデジカメはPCと同じで、性能が上がり価格が下がって新製品が出るので、良いと思った物は発売と同時に買っています。
そうすると少し位高くても旬のうちに使用出来るし、値段の高低には割きって諦められます。
但しレンズは別です。回答にならす申し訳ありません。
書込番号:12924366
6点

こんにちは。
私は98000円で少し前にで買いました。
まだ試せていませんが鳥撮り時の高感度の描画に期待です。
安くに拘ると一年以上は待つ必要有りそうですね。
私は出来ませんが安価は寝て待てですねぇ。
書込番号:12924403
3点

急ぐ必要がなければ、ケセラセラでじっくり待ってみるのもいいと思います。
書込番号:12924428
3点

さすがに写歴40年さんは違う・・・・その通り、写真を撮りたいからカメラを買うんでしょう?
株の取引じゃあるまいし、タイミングを失ったなんて観念が理解できません。
安くなったら購入しようと考えるのは、何台も持っていてメインが決まっているカメラファンなり
カメラマンのことですから、もし、スレ主さんがそうであったならご免なさい。
購入出来るか出来ないかは他人の懐具合ですから、それを考えずに云えば、誰よりも早く新型を入手して
誰よりも良い写真を撮りたいとから購入すると云うのが筋なんじゃありませんか・・・。
お買い得と言うのは、自分が撮りたい被写体を狙うのに最適な一台を見つけたが、旧型だったので
価格が新型時の半額で済んだと云うときなんじゃないですか・・・。
一寸、酷な云い方になってしまったかも知れませんが、最近、この手のスレッドが多すぎるような気が
するので・・・つい、つい・・・・。何でもお金の嵩でしか、物事の判断が出来なくなっている現代日本の
縮図ですか・・・。
もう少し、健康で建設的ななスレッドにならないものでしょうか、そうなると、この掲示板の意義が一段と
高まるのではないかと考えています。
書込番号:12925110
10点

あせらなくてもいいですよ。
そのうち、ニューモデルが出れば、現行モデルはキャシュバックで販売促進。
あるいは、ライバルメーカーでキャシュバックを始めれば、
対抗上、またキャシュバックが始まる。
いずれやります。
それまでは、今のカメラで楽しんでください。
書込番号:12925403
4点

>安く売っていた時期があったことを知ってしまうと、いまいち購入に踏み切れません。
>6万円台で買える時期はまたスグに来るのでしょうか?
こんばんは
直ぐには、来ないでしょうね。
何時かは、6万円台に成る!と思う事にしましょう。
しっと、待って居られたら良いです、待つのも趣味の一つですから…
しかし 今一度、
欲しいのか、欲しくないのか、待てるのか、待てないのか、沈思黙考されると良いです。
書込番号:12925614
3点

いずれはD90の最安値(\55,000)近くにはなるとは思いますが、
はるか未来のことでしょうね。
D90の価格変動履歴が参考になるかも?
http://kakaku.com/item/00490711142/pricehistory/
(2年に切り替えてみてください)
書込番号:12925658
2点

私は先週レンズキット116000円で買いました。
先日みたら(2日前)ボディ単体で87000円でしたよ。
場所は愛知県ですが、、
書込番号:12925953
1点

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。確かに欲しいならお金を多めに出しても買うところなのでしょうが…。
まず、先立つ物がない事と、古いのですが光が十分まわっている所では特に不満なく写すことの出来るデジイチがあるので踏ん切りが付かないのです。
D7000の高感度耐性、フォーカスポイントの多さ等を見ると買い換えたい気持ちが沸々と沸き上がってくるのですが新型が出るまで我慢して新型は高くて買えないでしょうからその時にD7000狙います…。
震災の影響は大きいですね。kyonkiさんのおっしゃってるように7月の夏の賞与の時期を期待して6万円台は無理でも出来れば8万円を切ってくれることに期待しながら気長に待ってみようと思います。
書込番号:12926301
2点

価格の掲示板のお陰で、実質6万ほどで購入できた一人です。
6万円の予算しかないなら、レンズのことも含めて、D3100という選択肢はいかがでしょうか。
私はMFレンズも使うのでD7000を選びましたが、デジタルレンズだけならD3100でも充分だと思います。
書込番号:12928217
2点

やはりD7000がいいんです。
高感度はそんな変わらないかもしれませんが、フォーカスポイントが多いほうがいいんですよ〜。
書込番号:12929677
3点



D7000の購入を検討しており、GWあたりにはと思っています。
現在、メインD80、サブD40の2台体制なのですが、D7000導入後は流石に3台は多すぎますし、
とても使い切れません。
そこで相談なのですが、D80とD40のどちらをサブとして残すべきでしょうか?
自分で考えていても結論が出ませんので、アドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
1点

D7000一台だけでいいと思いますよ。
書込番号:12921452
6点

メインが変わったので、D40を残す方に一票。
書込番号:12921457
5点

こんばんわ
サブD80、お散歩用に軽いレンズとD40
なんかどうでしょう。
書込番号:12921466
4点

こんばんは
D40は使ったことありませんが、D80は使ってまして今はD7000を買いました。
どちらも特色があり、愛着の持てるカメラかと思います。
どちらを手放すかは、画像への愛着、シャッター回数の多い方を手放す、お持ちのレンズ
の互換性によって決める。
以上でよろしいのでは。
書込番号:12921469
1点

処分したD40、また購入しました。
やはり6Mpixの手軽さと少ない色ノイズ、切れ味は捨てがたい。
>流石に3台は多すぎますし-------
何台あっても飽きない馬鹿者も居ます。
書込番号:12921475
11点

こんばんは。だいえっとんさん
僕ならメインにD7000を使いサブにD80とD40を使いますが。
書込番号:12921487
4点

だいえっとんさん こんばんは。
お持ちのレンズがAF-S以外が有ればD80、そうでないなら軽いD40かなと思います。
但し下取り価格も期待できないので、コレクションに置いておくと言うのはいかがですか。
書込番号:12921497
6点

だいえっとんさん こんばんわ。。。
私もα55、α33、α200と3台持っております。
どれも愛着があって手放すことができません。
手放すとカメラが可愛そうになっちゃうので。
メインにα55、サブにα200、お散歩用にα33を使用しています。
今一度、手放すのを諦めてみては???
書込番号:12921534
3点

1台を選ぶなら視認性と操作性が D7000 に近い D80 を残します。置き場所と懐具合に余裕があるなら両方残します。
書込番号:12921590
2点

私はD40、D90、D700、D7000、D40改、それにパナのGF1を持っていますが、TPOにより使い分けています。多機種を持っていてもちっとも困りません。レンズもたくさん持っていますが、ちっとも困りません。しかしさすがにドライボックスがいっぱいになってきたので、次に何か買うときにはどれかを処分します。今後は一増一減で行くしかないかなと思っています。
書込番号:12921593
2点

D80とD40では役割が違うので両方残された方がよいと思います。
>流石に3台は多すぎますし、
私もD80とD40の両方を持っていますが、その他にD3とD300も持っています。
さらに中古で一台調達予定(本日、店に届いたと連絡あり)。
その他にコンデジ3台があります(L16,P60,S3000)。
決して多いとは思っていません。
それぞれに役割があるのですから。
注:D40は予備もあります。
書込番号:12921631
4点

偶然ですが、私もD80とD40の2台体制でD7000購入検討中です。
下取り・売却でも大した金額にゃならんので、どーしようかと思っています。
ただ本体の大きさ、重さが近いD80は、併用すると古さが際立ってしまうかも。
D40なら割り切って気軽に扱えそうな気がします。
書込番号:12921666
4点

我が家のカメラたちは、ニコン・キヤノン・ソニー共に手放すことは考えていません。
似たような例ならありました。
メインD7000、サブD80、D40xは知り合いに持たせてます。
どれも捨てがたいですからね。
書込番号:12921672
2点

残すとしたらD80と云うことになりますが、NIKONがレンズ交換式デジタル一眼の小型化として
世に問うた記念的製品です。機能的には制約もありますが、これはこれとして完成品であり、何より
常時携帯が苦にならないカメラだと思います。
買い取りでも、下取りでも、D40が可哀想になるほどの価格ですから、この際、写歴40年さんの
お説の通り、コレクションとして持っているのが最善です。気がつかないうちに使っている場合が
あります。
私は仕事柄、ほとんどのカメラを試写したり、購入しましたが、どうしても手放せない2台のカメラ
があります。
Kodak DCR Pro14n(フルサイズ1270万画素)とNIKON D100ですが、これらのカメラを時折、
取りだしては仕事にも使うことがあります。これらからおよそ8年を経た今、様々な機能を
身にまとった現行カメラと比べてみて思うのは、特殊な被写体ではなく、通常の被写体を撮るので
あれば、何の進化も無いと云うことです。
ここに書くべきではないことではありますが、現行最新型のカメラにも、多少、飽きてきたので
先日SIGMAのSD15を購入して、同梱アプリPhotoProといつものPhotoshopCS5を使いながら現像を
した結果の写真には驚きました。様々な異論もあるでしょうが、仕事も、そっち除けでSD15と格闘中
です。発色にも、現像にも癖はありますが、久しぶりに面白いカメラにぶつかりました。
書込番号:12921732
3点

売ったところでたいした金額にならないので
自分のカメラ史の記念に両方ともとっておいたほうが良いと思います
たまに気軽に友達などに貸してあげるのも良いかと思います
書込番号:12921830
5点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
そうなんです、D7000のサブにはD80かなとあたまでは理解しているのですが、
D40の絵もあきらめきれないんですよね。
GWまでもうすぐですが、楽しく悩んでみます。
書込番号:12921995
0点

その二台を持ってるあなたか羨ましいです。今更売りに出さずに並べて眺めてるのも楽しいでしょ。
ちなみに車で移動の私は三台でも持ち出します!が、レンズが足りないすね。
書込番号:12922024
1点

だいえっとんさん
おはようございます(^^)
身の回りで、デジイチに興味があるけど躊躇している方で
大切に使ってくれそうな方がいらっしゃれば、
その方に、だいえっとんさんが必要だと思う方をプレゼントされては如何でしょう?
一人分の喜びが、二人分になるような気がします♪
カメラではないのですが、
自転車好きで何台も持っている先輩から、
私に必要な自転車を一台プレゼント頂き、ほぼ毎週乗っています。
頂いてから、三年目を迎えますが整備しながら大切に乗っています♪
書込番号:12923062
2点

買われる前から考えてもなかなか答えは出にくいと思いますよ。^^
買った後にしばらく3台体制で使っていけばいいのではないでしょうか?
そうすれば、自然と持ち出し回数が減るカメラが分かりますし、逆に、3台を上手に使いこなすことが出来るかもしれません。
特に急ぐ必要や、手放さなければならない理由がなければ、購入後、ゆっくり見定めるのが一番だと思います。
書込番号:12923688
4点



高感度の良さ、Ai連動レバーの装備そしてシンクロ速度のUPが魅力でD80からD7000に下取り変更しました。
子ども達のスナップがメインで、野外から室内まで基本的にはマルチパターン測光、Pオート、ISO感度自動制御で撮っております。逆光時や色の鮮やかさが欲しい時など、ストロボを利用する事が多いと思います。
さて、D80はすでに手元にないので検証できないのですが、日中シンクロ時D80では無茶にISO感度は上がらなかったように覚えているのですが、D7000では最低感度でも十分撮影出来ているのに、ストロボの電源を入れると同時に設定してある最高感度まで上がるのでは?と、とまどいを感じています。
十分明るい状態で日中シンクロを行うにはISO感度は手動で設置しなければ、感度が上がりすぎてうまくいかないのでしょうか?
また、メニュー内ISO感度自動制御をONにしておいたら、背面のISOボタンとメインダイヤルでISO感度を上げたとしても、メニュー内の最高感度設定値以上に上げることは無理なんでしょうか?
私が気がついていない設定方法があるのではないか?また、お勧めの設定方法があれば、お教えしていただけると幸いです。
0点

こんにちは
ISO 感度自働で、ストロボを利用時に ISO 感度が上がるのは仕様です。
確か、D300S 以降からだった筈です。
理由は、対象の背景を見た感じに撮る!ですが、ON & OFF が有ると良いですね。
一度 ISO 感度自働 OFF で、比較テストされたら良いです。
また、上限 ISO 感度を下げたのも。
書込番号:12920603
0点

確かD300Sのスレでこの内容にふれていた方がいらっしゃいましたね。
私のカメラは旧機種ですので、感度は上がりませんが、最近の機種では高感度ノイズがかなり少なくなってきているので、
私などは逆に背景もメインの被写体と同じ明るさに写る方がいいなと思っておりますが。
いずれにしても、On,Offの設定があった方がよいですね。
書込番号:12920633
0点

robot2さん、おじさん555さん
早速のお返事ありがとうございました。
仕様変更ですか?うーむ。
先日、入学式で櫻の下で記念写真。顔が暗くなるからストロボ焚いて・・・。しぼりが22!なぜ?って、とまどいながら写しましたが、後でチェックすると感度UPの弊害でした。
室内と野外。とか、露出の安定しない状況の撮影が結構あるので、デジタル特有のISO自動調整を便利よく使っていたのですけどねえ。
買い替えたばかりでまだまだ使いこなしていないのですが、なにかお勧めの使いこなし方法はないものでしょうかねえ。
書込番号:12920970
0点

>買い替えたばかりでまだまだ使いこなしていないのですが、なにかお勧めの使いこなし方法はないものでしょうかねえ。
カメラも2台目くらいなったなら、
そろそろマニュアル露出くらい覚えてもいいんじゃないかな。
書込番号:12921035
3点


ぷらすえっくすさん こんばんは。
ISO感度自動制御は明るさが極端に変わる場所でシャツター速度などを一定以上に保ちたいなどは便利な機能ですが、ISO感度が上がって困ると言う事が解るのであれば、普通は取る場所の明るさなどから自分で設定されればそんな問題は起こらないと思います。
絵にこだわるのであればISOは自分で設定もしくは上限を自分の絵の許容に設定し、絞り優先Aモードで撮る事をお薦めします。
Pオートは絞りのおいしいところを使えない場合が有りますし、デジカメは被写界深度が特別に欲しい以外はゴミの出現など絞りすぎるとろくな事が無いので、レンズのおいしい所を使っての撮影をお薦めします。
書込番号:12921083
1点

>良魔さま
ご丁寧にどうもです。
デジ1は2台目ですが、GNとASA感度、撮影距離から露出値を出して撮影する程度はできますよ。色フィルターやマクロ時の露出倍率が絡んでくると経験値が浅くて微妙ですが。(笑)
わかりにくい問いかけの仕方のだったかもしれませんね。申し訳ありません。
私がお聞きしたいのは、色々な事が1コマ1コマ設定出来ちゃうデジタルカメラ特有の、D7000で日中シンクロさせる際のお勧めの設定方法があればお教えいただきたい、ということですが。
ところで、あえてマニュアル露出にする理由はなんででしょう?最近のニコンは露出補正もとてもやりやすく、スナップではオート撮影で十分だと思いますけど?
>うさらネットさま
よく、コメントは読ませてもらっています。
300系はたまに読んでましたが、このスレッドは気がついてませんでした。違和感を感じている方もいらっしゃったのですね
>写歴40年さま
D80での感度自動制御は、ぎりぎり感度を上げないために使っていたように思えます。
絞り優先も明るい短焦点だと色々遊べて楽しいのですが、暗めの標準ズームだとPオートでもたいした差はないか?と、思っちゃう私がいます。(笑)
今回はあまりにも変な露出値になっちゃったので、戸惑っております。
皆様、色々とご意見ありがとうございました。
今回は機種変更してすぐのことで、暗い体育館、教室、外とコロコロ状況の変化がありました。途中で変な設定になっていたかもしれません。もう少し使い込んでみたいと思います。
書込番号:12923861
0点

ぷらすえっくすさん、はじめましてm(_ _)m
私が尊敬する鉄道カメラマンの言葉に次のようなものがあります「私は常にマニュアル露出、マニュアルフォーカスで撮影しているが、写真は結果がすべて」
プログラムオートは初心者用、マニュアル露出が上級者用と考えていらっしゃる方もお見えかもしれませんが、ケースバイケースで使い分けるのが良いと思います。
私も鉄道はマニュアル露出が一番露出に関しての失敗が少ないと考えますが、人物撮影にはP,A,Mの各露出モードを使い分けています。
事前に入念な準備が出来る鉄道撮影と違い、相手が生身の人間のポートレートの場合、やはりテンポ良く撮影する事も求められますから。
私の場合、晴天屋外の場合はPモードで感度100に固定しストロボは適宜使用(SB400というちゃちな外部ストロボですが)
Aモードにしないのはストロボ同調速度1/250ではかなり絞らないと簡単に露出オーバーになってしまうためです。
神社や公園の林の中などや曇天、あるいは夕暮れ時には、Aモードで開放付近に設定しておき、概ね800か1600を上限に感度自動制御をオンに。
シャッター速度下限はレンズによりますが概ね1/30秒前後に設定しています。
バック紙とライト程度の基本的な設備の備わったレンタルスタジオであれば、Mモードで一度露出を決めれば、あとは微調整で対応可能なので、自動・半自動露出よりもマニュアル露出の方が望んだ仕上がりが得られ易いはずです。
繰り返しになりますが露出モードはケースバイケースで、よろしいかと。
いずれにせよ人肌は桜以上に難しく、人により発色の好みの分かれる被写体と感じますのでRAW撮りがお勧めです。
またアクティブDライティングは弱めに設定しておく事をお勧めします。
これは「現像時にオフには出来るが、撮影時にオフのものには適用できないから」というごく消極的な理由からですが…
以上参考になれば幸いです。
長文失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:12931527
0点

>デジタル一筋さま
はじめまして。レスありがとうございます。
>露出モードはケースバイケース
私も否定はしません。ただ、最初に書いたように、私のメインは子供たちのある意味、成長記憶。人様にお見せするような作品作りまで気合は入っておりません。まあ、出来ればきれいに写したいとは思っていますが。
さて、
ぼけの美しさや、パンフォーカスの緻密さをコントロールするしぼり。
ストップモーションや、ぶれを利用した動感表現をするシャッタースピード。
ハイキーの透明感、ローキーの重厚さ。
カラー写真となると、色味のさまざまな表現。
撮影者の意図するところをすべてコントロールするためには、フルマニュアルでの撮影は一番優れていると思います。
また、おっしゃっておられるように、三脚をすえてじっくり撮影する時や、光の回りかたが急変しない時、スタジオのように光線状況を固定できるとき、構図の端に強い光線があって、少しのアングル変更で露出値が変わりやすいときなどはマニュアルのほうが撮影しやすいと思います。
ただし、単体の入射光式やスポットメーターを使わず、カメラ内蔵の露出計の出た目を撮影者の意図を加えた補正もしない、ただ人力で移し変えるだけのマニュアルであるならば、オート撮影で十分かつ素早いと思います。
デジタル特有のことでRAW撮りの件ですが・・・・、
D7000、RAW撮りでないと実力が出せないとの話しもよく聞くのですが、
ずぼらの私にはあこがれです。(笑)
これは、自分の偏見もあると思うのですが、各メーカーさんが、エクスピード2とかデジック4とか、鎬をけずって画像エンジンを開発、チューニングされてますよねえ。
RAWデータにとって、画像エンジンがどの程度まで関与しているのかよく知らないのですが、RAWデータって、センサーからのデータを、無加工で出力する事、と認識していて、Jpgこそが各メーカーさんのデジカメに対する想いが一番乗っているのではないか?と、思っています。
そして、
PCは昔からウインドウズを使っているのですが、これのディスプレイ、画像チップ、プリンター、室内の環境光の色温度等、私の能力ではカラーマッチングがまったく出来ていないからで、私の見ている画像と、あなたの見ている画像、同じものだけどおそらく微妙に違う。
このような状況では、RAWデータを一生懸命現像したとしても、価値は低いのではないのかなあ?とも、思っています。
デジタルカメラって、なんか複雑で理解しにくいです。
良くわからないことも多いので、今後もご指導、よろしくお願いいいいたします。
書込番号:12934247
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
D5100のクチコミにも書かせて頂いたのですが・・・
D5100とD7000でかなり悩んでいます。
一眼レフデジカメは初めてですが、一時は父親の一眼レフにはまり・・
ただ現像代がネックになり遠ざかってしまいました。
なので、デジカメにして少し本格的に写真をやりたいと思っています。
特に、動物園動物を撮りたく、檻をぼかした撮影がしたいです。
その場合、やはりレンズは300mmあった方がいいのでしょうか?
D7000の評判がいいので、200mmレンズのついたD7000とどちらにするか悩んでいます。
どうかよろしくお願いいたします。
3点

こんにちは
D5100はD7000との共通部分が多くなりましたね。
D7000の18-200は大きく重くなり、おすすめできません。
むしろ5100のダブルレンズキットがいいでしょう。
書込番号:12918216
1点

ありがとうございます。
交換レンズを持ったことがないのですが、
D5100のセットだと18〜55mmと55〜300mmで
D7000のセットだと18〜200mm
ダブルレンズを持ち歩き、いちいち付け替えるより
幅が広い方が使いやすいのではと悩んでしまい。
重さは店頭で体験してきましたが、
なんとかなる重さかな・・・と思いました。
持ち歩いていないので、なんとも言えないのですが・・・
書込番号:12918275
1点

D5100はエントリー機、D7000はハイアマ向けです。重さが大丈夫ならD7000をおすすめします。
書込番号:12918291
5点

>D7000の18-200は大きく重くなり、おすすめできません。
大きくて重いからおすすめできない?
18-200mmとD5100のキットレンズになってる55-300mmはサイズ的にあまり変わりませんけど
このレンズもおすすめできないのでしょうか・・・
書込番号:12918300
6点

デジ一デビュ-なら18-200VRUはもってこいのレンズでしょうね^^描写力は別としてとても便利なレンズだと思います。
慣れてくれば自分の欲しいレンズが山ほど出てきますし(^^ゞ
でも、キットに拘らないほうが宜しいかと思いますが・・・
カメラは当然D7000!
書込番号:12918314
5点

こんばんは。
余程、好きでないとレンズ交換は、たしかに面倒な作業だと思います。
先ずは、18-200oレンズで沢山撮ってみては如何でしょうか。
書込番号:12918326
3点

価格・重量・大きさを気にしなければ、実際に手にとって使い易い方を選ばれるのが一番です。
メーカーも同じ、レンズも同じ、A3ノビ以上のプリントサイズをしなければ画素数の違いは、この
場合、それほど気にすることは無いと思います。
問題はレンズですが、5100ならばボディーだけ購入し、18-200mmレンズを購入して35mm版
300mmになります。
D7000を選んだのならば、このセットのままでも良いわけです。動物園動物を主に撮りたいよう
ですが、クローズアップが主になるか、雰囲気をも取り込みたいとするならば、また、違った選び
方もあるでしょう。
しかし、最初は動物の何もかも撮りたいわけでしょうから、新発売となったTAMRON18〜270mm
も一考に値するレンズです。レンズそのものにぶれ防止VR装置が内蔵されていますから、かなりの
スローシャッターにも対応出来ます。しかも、NIKON純正に比較して価格は三分の二くらいです。
仕事柄、以上のレンズはすべて持っていますが、私ならば、ボディーは何れにしても、こちらを選びます。
それくらい高性能レンズです。
書込番号:12918330
4点

バリアングル不要ならD3100/D7000から選択。
で、リキ入れで撮るならD7000、お気軽撮影ならD3100。
(つまりバリアングルで花マクロ等にも活用ならD5100で決まりです。)
レンズはVR18-105/VR18-200mmで結構ですが、
風景とか街並みもとなれば広角側が広いVR16-85mmです。
なお、レンズキットがある組合せはそのセットで、
ないものはVR18-55mmキットで購入が、ボディ単体より有利。
書込番号:12918340
4点

こんばんは(^^)
、
動物園メインなら、
軽いD3100のボディーに
ニコン70-300oVRかタムロン70-300oUSDが良さそう(^^)
お猿など素早い子を連写したいならD7000をどうぞ(^^)
触れる動物園なら、標準ズーム+D5100も良いかもしれませんね♪
書込番号:12918346
2点

>D7000はハイアマ向け
あ、そうなんですか〜
書込番号:12918384
5点

みなさんありがとうございます!!
あのど素人でレンズに関して知識がほぼないのですが、
ニコンにTAMRONのレンズをつけられるのですか?
またニコンのDXフォーマット製品だとDXレンズしかつけられないのでしょうか。
DXレンズを見ていると300mmが最大のようで。
そもそも100mmでどれくらい差があるのか実感がないので余計に悩むのですが。
書込番号:12918451
2点

ニコンにもタムロンは使えます(FX,DXともニコン用)。
DXにはDX用レンズとFX用レンズが使えますが、FXカメラにはDXは使えません。
書込番号:12918592
0点

>ニコンにTAMRONのレンズをつけられるのですか?
、
(ニコン用)なら付けれます。
(キヤノン用)や(ペンタックス用)は付けれません。、
>またニコンのDXフォーマット製品だとDXレンズしかつけられないのでしょうか。
、
そんな事は有りません。
それより、
D5100やD3100はAF-Sレンズでないと、オートフォーカスが使えませんので
ご注意下さい。
書込番号:12918607
1点

>ニコンにTAMRONのレンズをつけられるのですか?
、
(ニコン用)なら付けれます。
(キヤノン用)や(ペンタックス用)は付けれません。
、
>またニコンのDXフォーマット製品だとDXレンズしかつけられないのでしょうか。
、
そんな事は有りません。
それより、
D5100やD3100はAF-Sレンズでないと、オートフォーカスが使えませんので
ご注意下さい。
書込番号:12918611
2点

ありがとうございます。
そうだったのですね!さっそくTAMRONのレンズを調べてみます。
>D5100やD3100はAF-Sレンズでないと、オートフォーカスが使えませんので
D7000はこれらよりもオートフォーカスが使えるレンズの種類が多い
ということですか?
書込番号:12918663
1点

D7000とD5100共に、DXレンズだけではなく、それ以外のFX対応レンズも付けて撮影できます。
ただし、D5100の場合には、オートフォーカスが可能なのはAF-Sレンズです。
AF-Sと表記されていない古いタイプのレンズではオートフォーカスが効きませんので
注意してください。
D7000の場合には、AF-Sではない古いタイプのレンズでもオートフォーカスは可能です。
ちなみにニコンの場合、DXレンズは、D3sなどのフルサイズ(FX)カメラにも使用は可能です
が、自動的にクロップモードになり、撮影画角がDXと同じに狭くなり、ファインダー表示も
周囲の撮影されない部分がマスキングされて表示されます。(=DXレンズ使用時、フルサイ
ズ画角での撮影はできないということ)
書込番号:12918709
1点

>特に、動物園動物を撮りたく、檻をぼかした撮影がしたいです。
>その場合、やはりレンズは300mmあった方がいいのでしょうか?
檻を綺麗にぼかすには、レンズから檻までの距離、檻から被写体(動物など)までの距離、レンズの焦点距離、
絞りのF値が関連します。
動物まで檻からの距離が遠く、焦点距離が長く(200mmよりも300mmという風に)、F値が小さい(大口径)レンズほど
檻がぼけ易くなります。
概してそういうレンズは高価ですが・・・。
レンズの開放値近くで被写体まで距離があれば200mmでもいけそうですが、
動物の種類によっては300mmの方が有利でしょうね。
書込番号:12918714
1点

我が家のカメラたち、ニコン機たちはニコンもタムロンのレンズも、文句を言わず使ってくれます。
というのも、ニコン純正はともかく、タムロンも購入時に、ニコン用・キヤノン用等の表記がされていると思います。そこだけ間違わないようにしてください。
また、D5100でもよいですが、使用感がわからないのでD7000をおすすめしておきます。
バリアングルの有無とかあるようですが、この撮影用途からするとD7000の方がいいかもしれません。
使用レンズについては、通常は18ー105oをおすすめしていますが、この場合18ー200がいいかもしれません。
300oについては、70ー300がニコン・タムロンともでていますが、これは今は考えなくて次の機会でよいと思います。
そのころには、いろいろカメラのことがわかってくると思いますので。
妥協案として、タムロンから18ー270(B008)がありますが、初心者の第一歩としては、感性を身に付けるため、純正をおすすめしておきます。
書込番号:12918739
2点

マルチポスト、久しぶりのような・・・・・・。
マルチポストは一応禁止されています。
↓ご覧ください。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:12918782
1点



デジイチ欲しくて色々検討しています。
よく比較されるケースと同じで、
D7000とK-5に心が動いています。
そこでD7000ユーザの方に質問なのですが、
D7000の「測光モードボタン」は、具体的には
どのような場合に活用できるのでしょうか?
K-5ではこのあたりはISOボタンで、それは
使い勝手としてはよく分かるのですが・・・・
どなたかご教授いただければ幸いです。
1点

測光とISOは機能として別ですよ。
ISOはわかっておられる様に見受けられますが、単に感度の事です。
測光モードは、一般的な分割測光(全面測光)は、画面を細かい方眼紙の様に区切って、それぞれの場所でどれくらいの明るさかを見るものです。
比較的強い点光源があったりしても、一部だけが明るい事が判断出来ます。(レンズによっては距離や色も判断します。このあたりはNikonのHPなどに詳しく書かれています)
中央部重点測光は中央部分(確か中央部70%程度)を重点的に測光します。これは、大抵の場合被写体が中央寄りにくるからです。昔のカメラはほとんどこれでした。
最後がスポット測光で、フォーカス部分の小さいエリアだけを測光します。
明暗差が極めて激しい場合に使ったりとか・・・
ただ、この測光方式はD7000に限ったことではなく、機能は多少異なりますが、概ね似た様のものを各社搭載しています。
書込番号:12913286
2点

デジイチ初心者への道のりさん こんにちは。
ニコンの測光モードボタンは、このボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回す事によって、測光方式を変更する為に使用します。
通常何でも合うマルチパターン測光や、中央部の露出をメインにした中央部重点測光や、計りたい場所をスポット的に計れるスポット測光などで、詳しくは使用説明書 http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01 P109〜110をご覧下さい。
書込番号:12913290
0点

一番肝心な事を書いていませんでしたが・・・
測光とは、露出を決めるために、写したいものがどれくらい明るいのかを判断するためものです。
書込番号:12913296
1点

何か、勘違いされていると思いますけど(^^;;;
K-5にも「測光モード」はあるし・・・
D7000にも「ISO感度」の設定はあります。。。
「測光」と言うのは、読んで字の如し・・・
被写体から反射される「光」を「測る」・・・つまり被写体の明るさを測る装置の事で・・・
1)スポット測光・・・被写体の狙った部分1点の「ピンポイント」の明るさを測るモード
2)中央重点測光・・・画面の中央部付近の明るさを測るモード
3)多分割(マルチパターン)測光・・・画面全体を20箇所とか40箇所とか分割して測光
して、画面全体の平均的な明るさを測るモード
ISO感度というのは・・・
本来、フィルムの「感光感度」の事で・・・
デジタルでは、撮像素子の感光感度の事です。
まあ・・・カメラ君のドーピング剤みたいな物で・・・(^^;;;
ISO感度でカメラ君をドーピングすると、光に対する刺激に敏感になって・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね(^^;;;)
つまり・・・少ない光でも短時間で感光できる=暗い室内撮影で、光が少ないところでもシャッタースピードを速くする事が可能で、ブレブレ写真を防げる。。。
と言う便利な機能ですが・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。。。
K-5もD7000も・・・このクラスのカメラとしては、この「副作用」が少ないカメラとして人気がありますが・・・
「副作用」が出ないわけでは無いです。。。
ドーピングする量には限界があります(笑
どこまで我慢するかは・・・あなたしだいですけどね♪
書込番号:12913308
6点

D7000にも「ISO感度切り換えボタン」が背面(液晶ディスプレイの横)についていますし、
K-5にも「測光モード切替レバー」が上面のダイヤル部分についています。
つまりどちらにも両方あって、ついている場所が違うだけです。
測光モードは、
最初はマルチ測光、多分割測光、評価測光など(メーカーによって呼び名がいろいろ)を使うでしょうけど、
慣れてくれば、
状況に応じて「中央重点測光」や「スポット測光」に切り替えたほうが撮りやすい場合が多々あります。
それらを使うか、使わないかはユーザーしだいですが。
書込番号:12913338
0点

代表例が、月はスポット測光、順光風景ではマルチパターン測光。
書込番号:12913352
0点

あたしの場合は、マルチ測光が多いです
明暗差が激しいときは、スポットを使うのがベターなのだけど
職場の頑固者のお兄さん(おじいちゃん)たちが、
フィルムカメラを使っているから、それに釣られて
中央重点測光を使用するのに慣れちゃったかなー
書込番号:12913544
0点

たぶん、初心者さんならこの測光モードを始めの内は扱うことは無いと思います。
マルチパターン測光(評価測光)にしておけば殆どのシーンに対応できます。しかし、露出のことが分ってくると、少しずつスポット測光を使う機会が増えてくるでしょう。その時に測光モードセレクターの存在がありがたく思うはずです。
書込番号:12913563
2点

そんなこんなで・・・
操作の方法は違えど、ISO感度や測光については同程度のグレードなら似たり寄ったりの機能を各社搭載しているので、この部分を比較してカメラやメーカーを決めると言うのは通常行わわないと思って良いですよ。
※とは言え・・・同じISO感度でもカメラによってノイズの出方は違うので、あくまで「ある・なし」では比べる部分が少ないと言う意味です。
書込番号:12913575
0点

こんばんは
、
「測光モードボタン」はどのような場合に活用するか
ですよね?
、
測光モードボタンは測光モードを素早く変更するためにあって、
結婚披露宴など、環境光が頻繁に大きく変更する中で
チャンスを逃したくない場合に活用します。
(ゆっくり変更する場合でも、使用します。)
、
測光モードの変更方法ですが、
D7000は左手でレンズ根元付近のボタンを押しながら
右手でダイヤルを回します。超簡単です。
、
K-5は独立した測光モードレバーで変更します。
私はニコンユーザーのためK-5を使った事が有りませんが、
見る限りこれもまた超簡単そうです。
、
どちらの機種も測光モードの操作にISOボタンは
関係無さそうですね。
、
質問の意図と違っていたらごめんなさい。
書込番号:12914280
0点

デジイチ初心者への道のりさん p(^^)gガンバ!
皆様からの御教示の通りかと、ダイヤル・ボタンの位置だけ。
さぁ頑張ってまいりましょうネッ。 。 わかりづらいかなぁ。
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
書込番号:12915559
0点

( ^.^)( -.-)( _ _)スマソ
三枚目D7000をD700と書いてしまいました、まちがいでーーす。
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:12915619
0点

皆様、どうもいろいろ丁寧にありがとうございます!
本来なら書き込み頂いた方には個別に返信すべきですが、
想像以上に多くご返信いただいので、まとめての御礼に
なってしまうこと、返信遅くなりましたこと、併せて
ご容赦ください。m(_ _)m
知りたかったのは「測光モード」切換えがこのような
いい位置にボタンがあるのだから、使い勝手として
皆様がどのようなシーンで活用されておいでなのか・・・?
やはりあの位置にあることが高い使い勝手を生み出すものなのか、
使ったことのない身としてはそのあたりの皆様の実感を
お聞きできたら・・・と思って質問いたしました。
機能の名前から露出を測るのだろうとぼんやりと想像はしていたのですが、
なるほど、階調を飛ばせたくない個所が画面のどこかで、
使い分ける機能なのですね。結婚式場のライトアップされた主賓など、
よく想像できます。
K-5でも測光モードが左ダイアルの下にあるとは気づきませんでした。
(冉(ぜん)爺ちゃんさま、よく分かる写真アップありがとうございます!)
今使っているデジカメでは設定の階層を辿ってISO設定を切り替えて
使うことも多く、K-5の右手指での操作に魅力を感じる一方、
D7000のISOボタン位置が使いにくいかも・・などと想像していました。
初心者ゆえに「測光モード」を使ったことがなく、ニコンがISOセレクタより
測光モードボタンを特等席に置いたことの意味がいまひとつピンと来ず、
質問させて頂いた次第です。
皆様のおかげで「測光モード」の必要なシーンや、それぞれの機種での
アクセスの仕方も、何となくですが、イメージできました。
ご返信くださった皆様に改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:12915839
3点

>「測光モード」切換えがこのようないい位置にボタンがあるのだから、使い勝手として
わたしはNIKONは使っていませんが、
個人的には、「測光モード」切り替えと、「ISO感度」切り替えに関しては
どこについていても関係ありません。
ちょっと使っていれば慣れるので。
撮影中(ファインダーを覗いている時)にはまず触りませんから。
初級機では、液晶ディスプレイのメニュー内で切り替える機種が多いです。
(初級機でも「Fn」ボタンなどがついていて、それを押せばさほど手間なく変更できますので。)
これらよりも
ファインダーを覗きながら操作する「AEロック」ボタンの場所のほうが個人的に重要に感じます。
(と言っても、これも慣れだけの問題ですが。
たいていは背面の右手親指で操作できる位置か、前面の左手親指で操作できる位置にある記憶が。)
書込番号:12916631
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
やはり無理がありますでしょうか?
ずっと使ってたD40が突然ご臨終となり、買い替えを考えておりますが、入学やら就職が重なり、かなりの出費でしたので、できるだけ安上がりな方法を模索してます。
以前はタムの90mmを使っておりましたが、知人に譲って手元にはございません。
対象は屋外での花の撮影オンリーですので、キットレンズではまず無理だとは思いますので、お勧めレンズと合わせて教えて下さい。
0点

いもアイリスさん
こんにちは(^O^)
タムロンの90ミリか60ミリが宜しいかと思います。
ご自分に合った焦点距離で選ばれても、宜しいかと思います。
60ミリは使ってますけど、F2の明るいレンズでお薦めです。
書込番号:12912886
0点

ボケの柔らかさとコストパフォーマンスでいけばやっぱりタムロン90mmでしょう
http://kakaku.com/item/10505512020/
花なら90mmよりは60mmの方が手持ち撮影の場合はブレにくくて良いかも
http://kakaku.com/item/K0000048629/
純正の安心感とAFの速さならAF-S60mmF2.8、でもちょっと高い
http://kakaku.com/item/10503511929/
書込番号:12912919
0点

タムロンのボケが好きで使っていますが、最短撮影距離付近のAFはイマイチな時もありますので
AFで撮りたいのなら、純正がいいかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.K0000063198.10503511929
書込番号:12912960
1点

皆様ご回答いただきありがとうございます。
やはり予算上コストパフォーマンスに優れ、財布に優しいタムがいい気がします。
純正が欲しいのは山々ですが、今回はタムを買いなおそうと思います。
誠にありがとうございました。
書込番号:12913009
0点

タムロンだと手振れ補正が効かないので手持ちの時はちょっと辛いかもしれませんね。
安上がり でしたらキットレンズにクローズアップレンズとゆーてもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/
書込番号:12916921
0点

クローズアップレンズは、撮影可能距離の範囲が極く狭いので、一脚があると写しやすいと思います。
書込番号:12917122
1点

1:マクロ性能至上主義ならば、Nikon 60mm F2.8G
これ以外の最良の選択肢はない。
ただし、最短ワーキングディスタンスがかなり短い(約50mm)ので、
昆虫を等倍撮影するにはかなり苦労する。
昆虫でなくても、等倍撮影するにはライティングで苦労する。
2:廉価にして、そこそこのプチ性能で、
ポートレートへの流用もありの多目的ならば、Tamron 60mm F2
大口径F2なのでポートレート向き
最短ワーキングディスタンスが大きい(約100mm)ので、純正よりも使いやすい。
Tamron 90mm F2.8の最短ワーキングディスタンス(約90mm)よりもやや大きく、
レンズ全長変化が無いので、等倍接写は90mm F2.8よりも60mm F2の方が使いやすい。
コストパフォーマンスは悪くはない。
> ずっと使ってたD40が突然ご臨終となり、
D40レンズキットの無印18-55mmは、とても頼りない貧弱なレンズではあるが、
最短撮影距離で約1/3.2倍のプチ簡易マクロ撮影が可能である。
理論上は、約75mm x 50mm の範囲が撮影できるはずだ。
しかし、実写すると約67mm x 45mmのかなり狭い範囲を撮ることができた。
実質的には約1/2.8倍となる。
このレンズを捨てるには惜しい。
普段はD7000のレンズキットを使い、
簡易マクロ的に撮るには、D40のこのレンズを使うというのは大いにありだ。
僕もコンデジ代わりのビジネス専用カメラとしてD40LKを今も使っており、
かなり小さなパーツも安心して撮ることができ、重宝している。
このレンズを一時期は2本所有していた時期があり、D300でも使っていた。
高倍率ズームに比し、歪曲も少なく、かなり使いやすい廉価優等生レンズである。
> 対象は屋外での花の撮影オンリーですので、
> キットレンズではまず無理だとは思いますので、
D7000のキットレンズのVR18-105mmでは到底無理だが、
D40のキットレンズの無印18-55mmは、小さな花びらを等倍撮影しない限り、
普通の大きさに撮る限りにおいては、上記の通りおよそ問題ない。
でも、マクロ専用レンズをゲットする予算があるのならば、
それに超したことはない。
> 以前はタムの90mmを使っておりましたが、知人に譲って手元にはございません。
> 今回はタムを買いなおそうと思います。
Tamron 60mm F2の方が、上記の通り、
Tamron 90mm F2.8の最短ワーキングディスタンス(約90mm)よりもやや大きく、
レンズ全長変化が無いので、等倍接写は、90mm F2.8よりも60mm F2の方が使いやすい。
しかし、等倍ではなく、ある程度距離を離れて撮るには、90mmの方が良いだろう。
カメラ店でそれぞれの使い勝手を確認することをお勧めしたい。
書込番号:12919108
0点


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