
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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119 | 69 | 2011年4月9日 09:28 |
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6 | 8 | 2011年3月4日 22:49 |
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25 | 11 | 2011年3月6日 03:29 |
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35 | 34 | 2011年4月12日 15:58 |
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88 | 29 | 2011年3月4日 16:23 |
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30 | 9 | 2011年3月3日 14:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


子どもの運動会を言い訳にカメラ&レンズを購入します。
出来れば18万円くらいに抑えたいのですが、最も幸せになれる組み合わせを考えています。
1)D7000+Nikon 80-200 F2.8D
2)D90+SIGMA 70-200 F2.8 OS EX DG HSM
3)D7000+SIGMA 70-200 F2.8 EX DG HSM(OSなし)
※)D7000+NIKON 70-200 VR U←本当はこれが欲しいのですが、資金的に無理です。
本体としては、D7000に魅力を感じているので、背中を押していただきたいのですが・・・
レンズに投資したほうが後々幸せになれるのは経験として感じてはいるんですよね。
皆様のお考えをお聞かせ願えますでしょうか、よろしくお願いいたします。
<補足>
以前はD300とSIGMA APO300 EX DG HSM & テレコンで野鳥を撮っておりましたが、業務多忙と子ども誕生のため(山の神が怖くて)中断しておりました。
現在の手持ち資産は次のモノなので、本体&動体撮影用レンズのみを購入予定です(SDと予備バッテリー、レンズフィルタも買いますが)。
1.NIKON 35F2D
2.SIGMA 17-70 MACRO EX HSM(だと思いました。OSなしのやつです。)
3.SIGMA TELECONVERTER EX DG 1.4 & 2.0
4.三脚はSLIKのマスター2を持っています。
※親族から請われ、先日D300を安価で手放してしまい、現在カメラありません・・・ちょっと後悔しています。
0点

D7000とシグマ18-250mmの組み合わせが、いちばん幸せになれます。 コマーシャルフォトスタジオ(4ヶ所)、営業写真館(3ヶ所)を経験した私が言うのですから、間違いございません。
書込番号:12739147
12点

tyahanさん こんばんは
足りない部分をキタムラの金利手数料無しで補い、欲しいものを手に入れる。
経験からその方が幸せになれるかも。
書込番号:12739164
1点

D300を手放したのは痛かったですね。
予算内で収めるなら
2)D90+SIGMA70-200F2.8OS EX DG HSM
ご存知と思いますが動体撮影はF値の少ないレンズが基本です。
テレコンもお持ちなのでこのレンズはこの先も使い道あると思います。
書込番号:12739179
3点

>テレアポテッサーさん
18-250mmですか。まったくもって想定していないレンズだったのでビックリしました。
ちょいと勉強してきます。
>写歴40年さん
長い目でみれば、そうなんですよね・・・解ってはいるのですが、借金というのは住宅ローンで十分なので(苦笑)
>Depeche詩織さん
私もこれに結構傾いております。描写も合焦もなかなか、、というレビューありますし。
>ブラックモンスターさん
私、これが「穴かな」と思ってはいるんです。D90も評判いいですもんねえ。D300手元にあればもっと良かったんですけど(苦笑)
書込番号:12739209
0点

この3択なら”3”ですね。
APO70-200はOS無しのほうが最短撮影距離が短いので使い勝手いいですよ。手振れ補正もそんなに必要性を感じないし。
書込番号:12739221
3点

>kyonkiさん
最短距離が短いのは嬉しいですね。この組み合わせはお財布にも優しそうです。
ちなみに今まで手ぶれ補正レンズを一本も持っていませんが、今まで不便は感じたことはないです。
しかし、kyonkiさんの
>この3択なら”3”ですね。
という一言が気になります。「この3択なら」というと他に良い案がありそうで。
思いついたことでももしあればお聞かせ下さい。この千載一遇のチャンス、何でも参考にさせていただきたい気分なので(笑)
書込番号:12739295
0点

わたしの感覚では、運動会で200までというのは、短いと思います。
ですが、シグマの300と、テレコンをお持ちとのこと。
望遠は足りているのですね。
あくまで口実ということなら、もう少し資金を貯めて、70-200VR2を購入されることをお勧めします。
書込番号:12739307
1点

運動会にしては焦点距離が短いかなと思ったのですが、テレコンを使うのですね?
でしたら3)ですね。
D90とD7000だと、連写性能とAFポイントにかなりの差があります。
因みに私は次の小学校の運動会に、D7000とVR70-300で臨むつもりです。
書込番号:12739336
4点

こんばんは。
D90+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G ED-IF(中古良品:12〜13万円)なんかどうですか?
書込番号:12739430
1点

tyahanさん
>思いついたことでももしあればお聞かせ下さい
ボディもレンズも上を見ればきりがないですが、元々D300を使われていたということでD7000で満足されるかどうかが気になりました。
スポーツ撮りするのにD7000のバッファではRAWで連写した際に肝心なところで止まってしまう可能性が強いです。また大口径望遠を付けた際のバランスもイマイチですし、連写中のファインダー像が揺れるのもかなり気になります。
でもD7000の画質の良さは誰もが認めるところなので、現時点ではD300sを選ぶかD7000を選ぶかはかなり難しい選択だと思います。
しかし、連写は子供の運動会程度しか使わないのならD7000でいいと思います。
書込番号:12739538
1点

ああ、シグマのテレコンをお持ちなんですね。あと、標準ズームも。。。
シグマ、いいっすか?(^_^;A
確かに、D300を手放したことが悔やまれますね。
まあ、気分一新で、新しいD7000、キャッシュバックもやっているので、いいんじゃないかと。。。
でも、レンズはニコン純正の方が、LVでのAFの相性とかの問題もあり、何かと安心かと思いました。
書込番号:12739584
2点

運動会に限定ならVR70-300あたりでいいような気もする・・・
(単なるつぶやきです・・・失礼)
F5、BP付きD700、モードラ付きF3等のカメラにAF-S80-200/2.8D、300/4、RF500/8を装着し、同時に投入したこともありますが、実は70-300装着のD40でことが足りるという・・・
最近はD700+70-300です。
気まぐれにF3+RF500で長射程を狙う(ボケが汚いけど)。
80-200/2.8系統は使わなくなりました。
(記録重視でボケさせず、光量もあるのでF8〜11多用、焦点距離もテレ端がやや不足?)
書込番号:12739595
2点

こんばんは。
そのレンズの写真のサンプルを見て気に入ったら、3でいいと思います。
70-200 2.8クラスのレンズは高価ですし、後でレンズを買い換えたくなったら後悔する気がします。
レンズの方が長く使えるので、このクラスのレンズが欲しいのであれば、私だったら、レンズを重視して選ぶと思います。
書込番号:12739784
2点

こんばんは。
D7000+70-200 VR U=約28万(最安値 キヤッシュバック含む)
28万−予算18万=10万(オーバー分)
以下、幸せになれる方程式がわかりません。
途中計算もお願いします。と、●●知恵袋で聞いてみる。
というのは冗談ですが、私もAF-S VR70-300/4.5-5.6G を選択します。
バッチリ予算内かと思います。AFスピードはやや遅いですけどね。
書込番号:12739788
3点

言い訳だけで本当に運動会は撮らないのかな?
広いグラウンドだと200じゃまるで被写体に届きませんよ!ってなわけでAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが幸せになれると思います♪
これなら18万を軽く下回りますし山の神にお供え物も可能です!
ところでSIGMA APO300 EX DG HSMも手放したんですよね?
もし持ってるなら3番かな。
しかしオレもVRUが欲しいわ(;_;)
書込番号:12739925
5点

小学校運動会用に私は
SIGMA 70-200 F2.8 EX DG HSM(OSなし)
と
AF-S70-300VR
とで悩み、カカク(ここ)でも相談させていただいた末、
AF-S70-300VRにしたクチです。
(その節は皆様に大変感謝しております。)
実際に使用してみて、私の感覚では
運動会だけならレンズの性能的にはAF-S70-300VRで十分かと思いました。
(ポジション撮りや、先生による不意な横切りに泣かされましたが(笑))
、
今年はD7000とAF-S70-300VRで挑みます(^^)
、
〜〜ここから背中押します♪〜〜
、
先月、ホールで息子の学習発表会(指定席でやや遠いのに踊ったりもする)があり、
試しにD7000+AF-S70-300VRにて撮りましたが、
200oで良いから、あと一段明るいと良いなぁなんて撮りながら思いました。
照明やお子さんの動き次第でしょうが、
高感度がキレイなD7000にSIGMA 70-200 F2.8 EX DG HSM(OSなし)なら
少々遠い指定席からの発表会もイケる、、、
といった理由も付加する事が出来そうです♪
、
それに、
D90やD300には付いていない清音モードの機能が、
D7000には付いていますので、マナー的にも発表会向きですよ♪
なので、2ではなく3をオススメします)^o^(
書込番号:12739967
1点

こんばんは。
私は、こどもの運動会の写真の経験はありません。ですが、ニコンの18−200mmズームレンズが1本あれば、まず足りると思います。
先日、東京マラソンを撮ってきましたが、これ1本で、走者も、サポーターや観客の、さまざまなエピソードを撮りました。まさに、万能レンズで、運動会ばかりでなく、いろんな情景描写に活用できます。
運動会の写真は、画面には、「自分の子だけが写っていればよい」、というのは、悲しいですね。やっぱり、学友と一緒でいる写真、情景描写のある写真が、将来、良い思い出として生きて、価値が出てきます。
お手持ちの、17−70ズームレンズでも、不足はないはずです。焦点距離の長いレンズや、高価格のレンズを使えばいい、ということではないですよね。子供さんの写真を、A1サイズなんかに、引き伸ばそうとでも計画していますか? それだって、17−70や、18−200ズームレンズでも不足は無い、と思いますけど。
要は、自分のフットワークで、良い場所、良いシーンを見つけて、自分が動き回って、子どもさんのための、「思い出作り」に精を出すことが肝要です。
それには、18−200ズームレンズはうってつけですね。
どうしても、もうちょっと長い焦点距離が欲しいなら、新しいTAMRONの、18−270ズームレンズなども、良いのではないかとは思います。
クォリティも、これくらいのレンズで、アマチュアには十分、と私は思います。
書込番号:12740007
4点

スレ主さんがVR70-300を候補に上げなかったのは理由があるのではないでしょうか?
VR70-300とAPO70-200の描写には明らかな差がありますよ。スレ主さんは大口径レンズの描写の良さを御存知と思います。
書込番号:12740011
3点



連写/秒申分ないですが野鳥撮りで書込み追いついてますか。
記録メディアがコンパクトフラッシュ対応でないのが残念。
D300、D700で野鳥撮っていますが高感度の場合
D700のDX設定で近距離撮影には足りますが
20m以上離れた場合D7000が好都合ですね。
しかし、連写バッファー、記録メディアの
書込み速度に懸念があって購入していません。
野鳥連写されて使っておられる方にお尋ねします。
翡翠等の飛込みシーンで2-3秒間の連写ききますか。
SDHCカードは何をお使いでしょうか。
アドバイスよろしく。
0点

カタログデータでは、連続撮影可能コマ数
ロスレス圧縮RAW/12ビット 11コマ
ロスレス圧縮RAW/14ビット 10コマ
圧縮RAW/12ビット 15コマ
圧縮RAW/14ビット 12コマ
JPEG FINE L 31コマ
ですので、6コマ/秒で割ると秒数が分かると思います。
バッファフル後の書き込み速度は分かりません。
書込番号:12738913
1点

書込番号:12738944
1点

横からすみません。
>翡翠等の飛込みシーンで2-3秒間の連写
カワセミの飛び込みシーンはほんの一瞬です。
飛び込み前から飛び込んで飛び去って行くまでを
ずーっとビデオ撮影のように連写されるのですか?
2〜3秒の連写は必要ない気がするんですが・・・。
1秒ぐらいなら全く問題ないと思います。
書込番号:12738980
1点

おもしろそうなのでざっくり検証してみたところ、
記録方式次第ということが分かりました。
<RAW(ロスレス14bit)+JPEG(FINE)の場合>
仕様通り「10枚 ≒ 1.7秒」の連写でバッファフルになります
その後、(白芝class10/16Gの場合)SDへの書込に約9秒かかります。
つまり、
10連写(1.7秒)→9秒休み→10連写→(以下同じ)
またシャッター押しっぱなしの場合は、
10連写(1.7秒)→以降は0.9秒毎に1回シャッターが切れる
<RAW(ロスレス14bit)の場合>
同上
<RAW(ロスレス12bit)の場合>
連写は11枚(1.8秒)、バッファ解放は約7秒
<RAW(圧縮12bit)の場合>
同上
<JPEG(FINE、サイズL、画質優先>
上限の100枚(16.8秒)まで連写可能。
上記より、2秒程度以上の連写をするにはJPEGにする必要あり、
って事みたいです。
私的には、最高画質で10コマ1.7秒の連写ができれば十分ですが、
カワセミのダイブとなると、微妙かもしれませんね。
なお、急いで実験したので間違い等あるかもしれませんので、
そのあたりはご承知おきください。
書込番号:12739199
1点

Nikon_D700さん こんばんは
私は鳥でなくスポ少の子供達を連写していますが、CH Aモード アクティブDライティング弱めの設定で、JPEG FINE 圧縮画質優先 20枚弱、RAW 14bit 約10枚弱で一旦止まります。
時間を細かく計ったわけではありませんが、感覚では前者 3〜4秒後者1〜2秒位です。
カードは SANDISK EXtreme SDSDX3-016G-J31A (16GB)です。
書込番号:12739287
1点

最初の1秒半程で(9枚から10枚)バッファフルになり(14bitロスレスRAW)
以後はバッファの解放分のレリーズ(1から2枚/秒)です。
翡翠の飛び込みで、餌を採る以外で俗に行水と呼ばれる連続して飛び込む
シーン(多いと10連続)においてはバッファの解放は間に合いません。
先日私も歯がゆい思いを経験しました。(D300sを残しておいて良かった!)
将来的にSDXCの低価格化と書き込みの高速化で改善されてくれればと願います。
書込番号:12739289
1点

はじめまして。
野鳥専門で撮影していますが、カワセミはあまり撮影することは無いです。
一応D7000は1月にD90とD2xを下取ってもらっての購入しました。
お尋ねの連写ですが、カワセミに限らず飛翔写真を撮影する場合2.3秒の連写は意味がないでしょう。なので連写ではなく、カワセミの飛翔撮影や飛び込みはセッティングが5割、カメラの能力が3割で残りはレリ−ズするタイミングと運です。
連写機能も大事ですが、カワセミの動きを予測する練習の方が大事かと。
でもまぁ、連写をするとしても2秒程度ならなんの問題もないと思います。背景の条件によっても連写枚数は大きくかわりますけど。
そんなことを考えるより、動画を撮ってパソコンの中で1枚だけ切り出したらいかがでしょう。
確かD7000はそれが出来たはず。
メディアについてはサンディスクの秒/30Mの8メガを2枚入れています。
私にはそれで充分なんですけど。
書込番号:12739496
0点

今晩は!
やすぶぶさん、他皆様、
早速ご意見深謝致します。
D700でコンパクトフラッシュ60MB/Sで撮っているとすんなりですが
SDHCになると覚束ないですね。
D7000の機能搭載で記録メディアがコンパクトフラッシュ対応ならD300Sの時期モデル?
その間、高感度対応のD7000を使いなさいと云う製造側の要求でしょうが
当面D700のDXフォーマットで我慢します。
平行して高感度ノイズ対応のペンタックスK-5にアダプター介して
ニコンマウントレンズ試しましたが結果良好ですがバッファー少なく連写躊躇します。
翡翠は突っ込んだ後浮上の連写、突っ込む瞬間連写分けてやると読書きで不連続に。
矢張り、D7000、K-5共にコンパクトフラッシュ対応お願いしたいですね。
書込番号:12740689
0点



昨年末にD7000を購入し、試行錯誤しながらも楽しく使っています。
最近では風景撮影や接写をすることも多くなり、新しく三脚を購入しようと考えています。 恥ずかしながら現在使用している三脚は以前コンデジで使用していた安物で、D7000の重さに耐え切れておらず、手で支えないと傾いてしまう状態なのです(汗)
そこで、皆さんお薦めの三脚を教えていただけないでしょうか? 価格は2〜3万円程度で考えています。
本来であれば三脚のカテゴリに質問すべきなのですが、商品別の掲示板しか無いため、こちらで質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
1点

ありますよ、三脚総合掲示板。。。
2〜3万円の予算なら、とりあえずManfrotto 055XB+SLIK SH-807かな。高画素モデルを使うなら、「最低限がココ」です。
どこに書き込んでも、同じ答えだと思いますよ。
書込番号:12737888
7点

俺はSLIK F740を使ってます
初めはスレ主同様に一眼レフ(D70s使用)でコンデジ用のアルミね三脚を使ってましたが、三脚が壊れた為に買い替えました。2980円と安かったけど、それ以上の働きをしてくれてます。
書込番号:12737890
3点

私はD90とD300SにVelbon Sherpa 435という三脚を使用しています。
水平器が3つ付いていてとっても重宝しています。
値段もビッグカメラで15800円(2年前ですが)と、とてもお安いのでお勧めです^^
書込番号:12737925
1点

価格とか耐荷重だけではなくて、脚を伸ばしきったとき(かつエレベーターは伸ばさないで)に
雲台に乗せたカメラのアイポイントが、ご自身の撮影姿勢として窮屈か、または届かないという
ことにならない三脚が良いと思います。
もちろん設置状況によって脚の出し方はそれぞれ調整するわけですが、基本的には伸ばしきった
状態でスムーズに覗けるのが楽です。エレベーターは基本的に使わない方がブレ要素を軽減
出来ます。
ご参考までに三脚の最大荷重はメーカーごとの独自基準ですのであまり信用できません。
大雑把な目安としては最大積載量(耐荷重)の半分程度に見ておいた方が良いようです。
書込番号:12738071
2点

僕は主にManfrotto #191と雲台は#141、PH-163、花撮りはVelbonのMountainChaserUを使用してます。
#141の締めにくいネジがアレですが、70-200/2.8クラスでもちゃんと止まりますし満足してます。
中古購入、全部まとめても1万円です(笑)セコハン万歳^^
書込番号:12738280
1点

いつものワンパターンですが・・・(^^;;;
三脚の性能は、馬鹿デカくて、クソ重たい・・・丈夫で頑丈な物ほど理想的であって。。。
自分のカメラは小型で軽量だから、そんな大そうな三脚は必要ないのでは??・・・
って言う「オーバースペック」という概念を持つ必要がありません。
画質を追求するなら・・・例え、コンデジであろうとも、丈夫で頑丈な三脚を使用して撮影するに越した事はありません。
積載荷重(耐加重)を満たしているからOK♪・・・と言う物では有りません。
積載荷重は、あくまでも「安全に(チョットした力で倒れないであろう?)」使用できる「最低限」の性能を示しているに過ぎませんので・・・
一方で、「携帯性」も重要であって・・・せっかくの三脚も持ち出すのが億劫になって使用しなくなっては元も子もありません(笑
つまり・・・三脚の「画質に対する性能」と「携帯性」は何処まで言っても相反する物で、両方を兼ねる事が出来ません。
なので、三脚選びは、この「性能」と「携帯性」について、どっちをどこまで妥協するか?
・・・って、選択になります。
・・・ということで。
この双方のバランスが一番取れていて、最初の一本としてお薦めするのが脚のパイプ系が28o前後の物で、三脚の重量が2キロ前後、エレベータを伸ばさずにカメラのファインダーをアイポイントの高さまで伸ばせる「中型三脚」と呼ばれる物です。
ばーばろさんがお薦めするマンフロット055XBが最低ライン・・・と言う意見に賛成です♪
その他・・・
ベルボンなら600番台の品番が付いた物(価格的にはシェルパ635あたりのアルミ三脚かな?)
スリックなら800番台のカーボン三脚・・・もしくはプロ700DXやエイブルシリーズのアルミ三脚
このあたりがお薦めです。。。
携帯性を重視するなら、もっと軽い物が沢山有りますけど・・・
>手で支えないと傾いてしまう状態なのです(汗)
これと似たような、わずらわしさ・・・(要は強度を腕で補う)から開放されないかも?(^^;;;
書込番号:12738491
5点

こんばんは。はじめまして。
わたしは、スリックのプロ700DXを使っています。
カメラ&レンズはD300s+70-200f2.8(旧)ですが、安定感はしっかりしていると思います。
また、雲台の操作感も非常になめらかです。
上記の三脚のクチコミ、レビューを参考にしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12739535
1点

liqueurさん こんばんは
お薦め三脚はスリムなわりに動かない、GITZO シリーズ2 少し高いですが、私のは25年使用しています。
載ったカメラもフィルム3台の後、デジタル3台目となりました。
書込番号:12739790
2点

機関銃の台座メーカーだったとか聞いたことあるます。
ジッツオ 色もそんな感じ 強そうでいいですね。
書込番号:12739921
2点

たくさんのご返信ありがとうございます。
やはり実際に使用させている方々からのご意見は本当に参考になりますね。
皆さんが教えて下さった三脚を実際に店舗で確認して決めたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:12742217
0点

私は、D300に三脚がGITZO(GT2830)バサルト、雲台がクイックセット、ハスキー3Dです。
以前はスリック・ベルボンと使いましたが、カメラの重さに負けているとアドバイスされ思い切って買いました。暫く使えそうです。
書込番号:12747048
0点



昨日D7000購入しました、早速色々触ってみましたが
ファインダー内の右端のレディーライトイトが点滅してます(最初からのようです)
いちようD700を所有してますので、自分なりの原因を調べましたが判りません。
カスタムメニューのリセットもしてみましたが治りません。
消す方法をご伝授ください。(明るいところでも点滅あり)
0点

メモリーへのアクセスライトのことですよね?!
自分もその症状を経験したことが有りますが、メモリーフォーマットと、接点の清掃と回復剤を塗ったら問題なく使えています。
CFと異なりSDの場合、とりわけ接点が重要になってくるので、SDメーカーの生産誤差も反映されやすいと、パナは言っていましたが…
パナとしては、パナのカメラではパナのSDを使ってくださいと言うのは当たり前ですが。。
とりあえず、強制的にフォーマットしたり、1つのSDやスロットでアクセス出来ない状況は2枚ともにアクセス出来なくなるので、使える方で2枚ともフォーマットしたりと、、試されると良いかもです。
書込番号:12737537
0点

SPY SHOOTINGさん有難うございます。
フラッシュの発光シグナルです、明るいのに点滅の状態です。
書込番号:12737608
0点

AEのセンサーが逝かれているのかも知れません、D700と同じ条件で試したら700は点滅なしで7000は点滅消えませんので、販売店に持ち込みます。
書込番号:12737650
0点

正常であればフラッシュの充電中表示ですが、
常時つくのであれば、アクセサリーシューに何か付けていませんか?
書込番号:12737689
0点

今販売店に行って、新品機種で試してみました、同じ症状が出ました。
●問題は、A(絞り優先)設定あまり暗くも無いのにフラッシュマークが出る。
今までD700とD3000を使用しましたが、この明るさなら(f5.6 1/50)程度ならフラッシュマークは出ないであろう明るさなのに7000では出る。
皆さんの7000は出ませんか?
書込番号:12737861
0点

おちついて書き込みしたほうがいいですよ ^^
書込番号:12738599
7点

D300、D700、D7000の3機種で同じ条件(ISO、絞り、f値)で試して、複数の固体のD7000で点灯するのならば、そういうものだと納得できませんか?
全く同じ表示や警告のガイドラインに沿っているわけでもないですよ。
書込番号:12738665
3点

うさらネットさん有難うございます。
OFFになっております。
メーカーに問い合わせたら、あまり詳しい人ではなかったが、AUTOでのフラッシュが作動する基準の点滅ではないかとの事ですが?、点滅してたらAUTOの場合フラッシュが作動するとの事、屋内でしたら殆ど点滅してます、皆さん、反応が敏感すぎるとは思いませんか?、使われている方点滅が気になりませんか?。
書込番号:12739205
0点

オートキャンパー7さん こんばんは
私のもつきます。
私もほとんどAモード使用ですが、画面外はほとんど見ないので気がつきませんでした。
書込番号:12739310
1点

写歴40年さん有りがとう御座います、これって車で言えばリコールの対象では?
所有者の皆さん、あれだけ点滅して抵抗御座いませんか。
書込番号:12739365
1点

リコールの意味をgoogle先生で検索して、じっくり朗読し理解してから使うべきです。
書込番号:12739889
7点

Modulation Transfer Functionさん
Depeche詩織さん
おもしろいからどうなるか見てましょうよ
書込番号:12740261
3点

使用説明書244ページの通り設定すればOK
書込番号:12740354
3点

購入して3ヶ月目ですが、たしかに点滅していますね。このスレを見るまで全く気が付きませんでした。
D7000の完成度がすこぶる高いもので基本的なファインダー情報以外注視していませんでした。
これって仕様なんですかね???
書込番号:12740417
0点

tokattyさん
カスタムd12の設定変更したら消えました。
有難うございました。
書込番号:12740468
0点

言われるまでは気づかなかったのですが。
色々試してみましたが暗さ関係なく、又、SSも関係なく点滅しますね。
設定画面で『?』を押し、説明文を読みましたが被写体の暗い場合又は『逆光の場合』も
点滅するみたいですね。なので蛍光灯の光やテレビの光をカメラが逆光と勘違いしているのかも知れません。
又、当然ながらSSもある程度落ちると点減するのですが光の量によって点減するSSが変るみたいです。
例えばマニュアルフォーカスで蛍光灯から順光(薄暗い方向)にし、点減がつくSSを測ったみましたが
1/250ぐらいで点減しました。一方や光が十分にあるポイント(電灯脇から1mぐらいの場所の天井)であると
1/50でも点減しません。
となりました。私の主観で言わせてもらえばカメラの仕様であると思います。
(センサーが優秀すぎる…)
書込番号:12740611
1点

フラッシュ使用推奨を教えてくれる機能が追加されたようですね。
不要であればカスタム設定すればよいと思います。
上級機を使われている方には不要な機能ですね。
書込番号:12740847
1点



こんにちは
現在オリンパスEPL-1 レンズは14mm-42mmのキットについてきたモノを使っておりました。
まだカメラ初級者なのですが、花や風景、スポーツを撮影しに行ったところ
ズーム倍率が足りないという不満や、スポーツの際の連射機能、背景ボカシ等
もっと本格的なデジタル一眼レフが欲しくなってきてしまいました。
ボディに対する予算を12万円くらい準備し、現在
Nikon D7000か
CanonEOS 7Dか悩んでおります。
球技(サッカーやアメフト位のひとの動きの早さ)と自然(海や花や滝、等)を撮影しようと思っています。
カメラの重量は特に考えておりません。
かなり漠然としておりますが、どちらがおすすめか教えていただけますでしょうか?
1点

変な質問で済みませんがボディのほか、レンズの予算はあるのでしょうか?
書込番号:12735641
3点

自然はどちらでもokかと思いますが、スポーツ撮影用途ならば7Dですね。
D7000もそこそこだと思いますが、ちょっと格が違うかな...
ただし、7Dを買ってもキットレンズの望遠でスポーツが撮れると思ったら大間違いです。
ボディの予算の2倍はレンズに投資する覚悟を決めて下さい。
それが出来ないのであれば、本格的な撮影はスパっと諦めることが大切。
書込番号:12735642
6点

今買うならD7000でしょうね。
7Dは古いし、高感度耐性も微妙。
勝るのは連写枚数だけぐらい。
レンズ予算は記載はないようですが
まずはVR16-85とシグマ70-200F2.8又はVR70-300で
挑んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:12735654
6点

私も初心者の部類ですが。。
EOS7D+70-200f4ISでスポーツ撮影させてもらったことありますが、なにかと素晴らしかったです。
12万ボディにかけられるなら7Dいいかもしれませんね。
ちなみに自分はニコンユーザーで、そろそろ買い替えたくてD7000かD300sかD300s後継かで悩んでますが、あまりの安さに7000にしたいと思ってます。
書込番号:12735656
4点

こんばんは。
ボディに対して、それだけのご予算が組めるなら、連写とAF性能も高いキヤノン7Dの方がおすすめですかね。
できれば、USMでAFが快適、広角にも強めのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズキット(注:フードは別売り)がおすすめです。
なお、7Dの場合は、メディアがSDでなくCFなので、その分のご予算も見ておいてくださいね。
書込番号:12735669
3点

持った感じの好きずきで。
ま〜、D7000+VR18-105mmLKがいいでしょうか。スポーツ用レンズは別予算を組んでください。
書込番号:12735672
3点

D7000板で聞かれているのでD7000でいいと思いますが。
ただ、本格的にスポーツ撮影しようと思えばD7000は完全に役不足。理由はここでは控えます。
ビギナーのようですから、D7000+VR18-105キットにVR70-300を加えて始められたら宜しいのではないでしょうか?
書込番号:12735698
2点

>まだカメラ初級者なのですが
とご自分でも言われているので・・・
7DとD7000、どちらでも良いんじゃないですか。
パッと好きな方を選んでも。
動きモノに対する限界性能では7Dだと思いますが、D7000を選んでも特に不自由はないかと。
それよりレンズの選択が大切かと。
基本的にみなさんおっしゃるように、キットの標準ズームを押さえておいて、+ちょっと上等の望遠ズームって感じかと。
書込番号:12735834
2点

7Dと比較するならD300sですね。
D7000はフィールドカメラ。
7Dは1D系のサブでも使える機種です。
キヤノンのAPS-Cは全く使ったことがありませんでしたが、7Dのレスポンスはなかなかでした。
D300は持っていますが、7Dのほうがレスポンスははるかに上です。
jpgなら事実上無限連写できます。
7Dと70-200LIS2の組み合わせから入られたらどうでしょう。
70-200LIS2の手ぶれ補正の強力さ、AFの速さは並ではありません。
ニコンの場合、D300sの後継機を待ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:12735837
5点

使うレンズによって、評価が異なるような・・・・(^^;
EF70-200f4L IS USMという選択肢がある以上、望遠ズームはキヤノンのほうが安くて
揃えやすいです。100-300L ISも相応に評判がよいですし、ニコンの80-400VRに比して
キヤノンの100-400L ISのほうが超音波モーターを採用している分、AFは速いです。
ニコンのAF-S70-200f2.8VRII/キヤノンのEF70-200f2.8L IS II USMのいずれかを選択
するのであればレンズについては互角。
ただ全般にキヤノンのほうが、コストパフォーマンスは良いです。
ボディに関しては、正直EOS7Dのほうがスポーツ向きですよ。D7000の3Dトラッキング
の性能は高いですし、秒6コマと中々の連写は利きますが、バッファの容量限界もあり
RAWですとすぐに10-11枚で連写が出来なくなります。EOS7Dなら、mRAWを使う事もでき
ますので(それでも900万画素相当!)、連写面では有利でしょう。
AFセンサーそのものは互角だと思いますが、シャッターチャンスへの強さは7D。
D7000の高感度が良いと言っても、EOS7DもISO3200は実用範囲ですから、通常の風景・
スポーツ撮影には差はないと言って良いと思います。
D300sこそが本来比較対象ですが、流石にこの1200万画素センサーは、EOS7Dよりも
高感度に弱く、ISO1600も限定的で、室内競技などを考えると少々厳しいです。
書込番号:12735909
10点

性能的にも発売した時期が違うので進化はややニコンだと思いますが、
35カメラをリードしてきた2大メーカーなので自分が好きな方を買うのが一番。
レンズ予算とかも必要ならば自分で本体とレンズを価格コムで調べて予算内で揃う方を買えばいい。
予算が少なくて失敗をしたくないのはわかるけど、人の意見を鵜呑みにして後悔するのが一番の失敗だと思うからあくまで参考程度に留めた方がいいよ。
どんなレンズがいいのかは、
スポーツ 望遠レンズ、花、レンズ等で検索かけてみれば大体どんなの物使っているかわかるからそれを参考にする方が具体性があっていいんじゃないかな。
書込番号:12735910
2点

俗にAFでは速度のキヤノン、精度のニコンなどと言われています。
要はチャンスに強いキヤノン、チャンスをモノにするニコンという事で
すが、良くも悪くもライバル関係で差がつくほどは決定的な違いは
ありません。
さて、この比較で重さというハンドリングの要、大口径望遠をつけ
て1日被写体を追った際の腕や肩にくるダメージの量を無視され
るという事なので、このお話はここまでとして(スレ主様はお若いの
でしょうかね)。
では、それぞれのボディの他の能力を考えますと、ドライブ能力と
バッファの余裕では7Dにアドバンテージがあります(ISO100でのノ
ンレス14bit RAWの連続撮影枚数はD7000は10コマ、7Dは15コ
マと公開されており、それぞれのドライブ能力から約2秒程度の連
続撮影ができるようです)。
もちろん、JPEGで撮るなら双方百ショット近くは連写します。
AFの測距範囲は7Dは1周り小さく19点と少々荒めですが、食
いつきは評判がいいようです。
D7000は39点AFを1点、9点、21点、全面と細かく使い分けるこ
とができ、こちらも特に悪評は聞きません。
どちらのカメラもAFの感度や測距動作を細かく設定して、被写体
とレンズへの組み合わせに応じて詰めていくカメラです。
どちらのカメラを使っても最高のパフォーマンスを発揮し快適に撮影
できると思います。
最終的には好みで選んでも後悔は無いと思いますよ。
書込番号:12736260
3点

この内容からすると、Eos7Dにやや部があります。
スポーツでも動きの激しいもの、不規則に動くものなんかでは7D有利ですし、海や花等は画質優先で7Dに1日の長があります。
特に、初心者ですとカメラの性能に助けられることが多いと考えられますから、その点でも7Dがやや有利と考えられます。しかしあくまで撮影開始までの労力を伴わない、という意味でのことです。
本来の性能を引き出して……というのではないでしょうから、初心者から広く受け入れてくれるキヤノン機の方が扱いやすいかもしれません。
ただ、撮るまでのプロセスを楽しみたければ、D7000でも悪くありません、というよりニコン機の特徴でしょう。
素早く設定値や補正などを頭の中で組み立て、ひたすらシャッターを切りつつも設定値や補正などを変更しながら、仕上げていく。
7Dでもできますが、ややいじりやすさでニコンですかね。
両方我が家にあるので、そう言うことができます。
E−PL1、スケッチ風に撮るのにいいですね!
補正などは少しやりにくいけど、こういう使い方ならいい仕事します。
これも我が家にあります。
書込番号:12736401
2点

皆様、様々なアドバイスどうもありがとうございます。
とても、興味深く、熟読させていただきました。
今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
レンズは汎用できそうなタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
を単純に選び、不満が出てきたら買い増しをしようと考えておりました。
また、皆様のアドバイスのような望遠レンズを買う予算が残念ながらありません。。。。
そして、私の実力ではまだ二種の差を体感できないだろうことや
D7000は一万円キャッシュバックで現在とても価格が安いこと
D7は機種として古く、新機種が出てがっかりしてしまいそうなこと
から、ボディはD7000を購入しようと思います。
レンズに関してはやはり純正を選ぶべきでしょうか?
タムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VCならばある程度の望遠もあるので、
スポーツ撮影ならば十分(初級者レベル)ではないかと考えているのですが、いかがでしょうか?
書込番号:12736556
0点

タムロンはやめておきましょうか。
純正またはシグマをオススメします。
書込番号:12736624
4点

ここは、純正レンズを選んだ方が良いかと思われます。
タムロンレンズは個体差があると聞いていますし、純正の予備的な考えではいいと思いますが、不具合品にあたると、ちょっと………。。
我が家にも導入はしていますし、不具合は今のところありませんが、一本目としてはお薦めできません。
D7000なら、キットレンズの18−105がベストバランスですが、18−200等を中心にしていろいろ検討して見て下さい。
自分なら、18−105キットを購入し、純正の70ー300をしばらくしてから追加する方法をとりますが………。
書込番号:12736696
2点

あくまで個人的な意見なので、聞き流していただいても結構なのですが
>今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
D7000なり7Dなり中位モデル、ある程度の経験や機能への理解がないと、あまり恩恵は
感じないのではないかと思います。
適切な設定が出来ればすばらしい性能を発揮してくれますが・・・
高性能AFも被写体をファインダーで追い切れなければ意味が無いですし、高速連写も
動きの予測を伴わなければ失敗カットを量産するだけでは?
上位機はフィーリングや動作がいいぶん、なんとなく「うまく撮れている」「カメラに
助けられている」気になりがちですが、出来た写真を見るとそう違いがなかったりします。
下位モデルでもD3100やX4、ペンタックスのK-rなど、今のものなら結構撮れるハズ。
一昔前の中級機並の実力はありますし。まあ、買い物としての満足感は低いかもしれませんが(笑)
写真を撮る道具として考えれば、いきなり中位機に12万出すよりはレンズ資金に回した
方が、撮れる写真の幅は広がると思います。
18-270は動きもの向きではないですね。とりあえずカメラ向けた・撮れた、程度なら
十分使えますが、積極的にチャンスを狙って撮りにいくってのには力不足でしょう。
風景、スナップなら最高だと思いますが。
書込番号:12736771
5点

動きモノを撮る・・・と言っても、どの程度か?って事でしょう。
取りあえず望遠が使えるモノをって事なら、高倍率ズームもいいかもと思います。
トピ主さん自体
>今回コンパクトではないデジタル一眼レフカメラは初めてなので
レンズは汎用できそうなタムロン AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
を単純に選び、不満が出てきたら買い増しをしようと考えておりました。
とおっしゃっているわけで。
なお、純正に比べてレンズメーカー製のレンズは製品にバラツキがあると言われています。
個人的には、今までタムロンで失敗したことはないですけど。
シグマではピントずれの個体に出会ったことがあります。
でも、保証期間内に購入店に持ち込めば、メーカー送りで調整してもらえます。
17-50mm F2.8EX DC OS HSMでしたけどね。
今は順調そのものです。
10人いたら10人とも色々アドバイスしてくれるので(^_^;、適当なところでエイヤッと決めちゃえばと思います。
書込番号:12737286
2点

go0519さん おはようございます。
タムロンレンズということですが、B003ですか、B008では無いのでしょうか。
タムロンの相性その他は別として、カメラは最新レンズは型遅れはやめた方が良いでしょう。
但し18-270は何でも1本で撮れるという程度で、D7000の高性能を生かすのには進められませんし、写真はレンズで撮る物なので、最初のレンズには純正を使用し、ニコンの味を味わって頂きたい物です。
書込番号:12737294
2点

D7000に決められたようで何よりです。
スレ主さまは意外に思われるかもしれませんが、
同じAPS-C機での比較なら、ボディ差よりもむしろレンズの差の方が大きいです。
かく言う私も、何本かレンズを保有するまでは理解できませんでしたが・・・。
皆さんのアドバイスが、ボディよりもむしろレンズ寄りなのはそういう理由です。
タムロン18-270mmは高倍率ズームとしては良い評判(純正の18-200mmより高評価している雑誌すらある)ですが、
それはやはり「高倍率ズームとしては」です。
ですが、一番広くカバーできるはずのレンズなのに、一番出番が少なくなる可能性が高いです。
(もしくはコレだけしか使わない=あまり凝った写真を撮らない人になるか)
他の皆さんも書かれてますが、
標準レンズ(お好みで)+望遠(70-300mmですかね)あたりから入ると、
きっと楽しいと思いますよ。
書込番号:12737348
1点




1/256秒です。
対数をとって、0.00390625秒ですね。
勿論、多少の誤差があると思いますが。
書込番号:12732387
0点

X250とはニコン機でスピードライトとシンクロするモードの筈です。
スピードライトと最速1/250秒までシンクロできるというお話になります。
書込番号:12732404
2点

250分の1秒です。
このXと付いたシャッタースピードは、ストロボを使える一番早いシャッタースピード(シンクロスピード)を指します。シャッターとストロボの発光を同調(シンクロ)させられるスピードで最も速いシャッターです。
一眼レフに使われているシャッターは「フォーカルプレーンシャッター」と言いまして、シャッターを開ける「先幕」とシャッターを閉じる「後幕」とで構成されており、このシャッターが開いている時間をシャッタースピードというのですが、機械の限界上、高速なシャッタースピードでは、先幕が走り終える前に後幕が走り始めます。つまり、先幕と後幕でスリットを構成してセンサー(昔ならフィルム)に光を当てているのです。
ところが、ストロボの光というのは一瞬であるため、このようにスリット状になったシャッタースピードでは、画面全体に光を当てることが出来ません。そのため、シャッターが全開に出来るシャッタースピード以下でないとストロボは使えないことになります。その一番速いシャッタースピードに「X」の表示がされ、このシャッタースピードのことを「Xスピード」などと言うことがあります。
また、シャッター幕の走るスピードを「幕速」といい、これを速くすることは材質の強度、機械の精度など大変に高度な技術を必要とします。
一見同じシャッタースピードであっても、幕速が早ければスリットを広く取ることが出来、高速シャッタースピードを切るときの精度も向上します。また、高速シャッターで動体を写す際の像の歪みも軽減されます。
現在のカメラでは1/250秒がXスピードになっているカメラは上級機に限られています。
シャッター機構の性能の高低を手っ取り早く知りたいと思った場合、このXスピードが速い方が高性能と思っておおむね間違いはありません。
余談ですが、世界で初めてこの1/250秒のシンクロスピードを達成したのがニコンでした。
現在では、ストロボの発光の方を長くすることでXスピードより速いシャッターを切ることが出来る場合もありますが、専用の高性能タイプものでないと使えない、光量が少なくなるなどの問題もあります。
書込番号:12732447
20点

>X250
フラッシュの、同調速度の表示=意味です(X接点_1/250秒)。
フラッシュが、ON で無くても、1/250秒でシャッターが切れます。
スピードライトSB-800とかを着け、FP発光の設定をしますと(カメラ&ボデイ)、
最大シャッタースピードでの調光も可能です。
書込番号:12732545
1点

詳しくは元光画部員さんの言うとおりですね
昔の一眼レフはシャッターのモードダイヤル上でX接点が分かるようにシャッター速度の文字色がオレンジだったり、Xとかかれていたり、ストロボのマークがあったりして一目で分かるようになっていてストロボ使う時にはその位置にしてから使用するようになっていました
ストロボのシンクロ速度も最初の頃はシャッターが横走りで1/60が多かったですが、そのうち縦走りメインになり1/250と高速のシャッター速度に対応できるようになってきました
書込番号:12732823
1点

フィルムで撮影していた頃は、電池切れでもこのX接点でのみシャッターが切れましたね。
ディジタル全盛となった今では、もう遠い昔の話ですが・・・。
書込番号:12732841
1点

ニコンFEで電池切れとなって、デジカメ(パワーショットS30)で露出を決めて
メカシャッターの1/125秒で撮影したことがあります。
書込番号:12733271
1点

ついこの間まで使っていた銀塩カメラは、メカニカルシャッターだったので、電池は内蔵露出計だけだったので、電池切れでもいつでもシャッターは切れたな
あ、但し経験則での絞りとシャッター速度での撮影だけど (苦笑)
書込番号:12734082
0点


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