
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
143 | 42 | 2011年1月10日 19:00 |
![]() |
56 | 17 | 2011年1月9日 20:24 |
![]() |
250 | 55 | 2011年1月9日 01:59 |
![]() |
71 | 20 | 2011年1月5日 14:48 |
![]() |
37 | 12 | 2011年1月4日 20:10 |
![]() ![]() |
6 | 9 | 2011年1月3日 13:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


奥さんまたは財布管理者に黙ってD7000に買い替えてバレた方いらっしゃいますか??
ちなみにD90からの買い増しを思案中です。ヤッパリ二台持ちはばれますよね(^^ゞ
今まで嫁とかにバレないように買い替えされた方の奮闘記あったら教えてください。
なんか周期的に欲しいものがグルグルしてる自分がいます(困ったΣ(゚Д゚ υ)
5点

D90からD7000は、ばれると思います(^^;)
あとからばれるほうが、もっと高価な買い物をすることになるかもしれませんし、気まずいですよっ(^^;)
きちんと奥様を説得してくださいねっ(^^;)
書込番号:12475985
2点

大家のおっさんさん、こんばんは。
どこも、鬼の監視をかいくぐるのに苦労をしていますね。
私はボディではまだごまかしをしていません。
鬼の監視をかいくぐる一番の方法は、ものを増やすことです。
カメラに限らず、やたらとものが多くなると、鬼の監視が行き届かなくなります。
現在、レンズが増えても、三脚が増えても、まったくバレません。
問題は、最初に家に持ち込む時です。
危ないときは、一度車の中に保管して、安全な頃を見計らって家に入れます。
書込番号:12475986
12点

2台を一度に見られてしまうと、かなりの高確率でバレます。
1台づつだと殆どバレませんから、超安心してD7000を買い増しして下さい。
大丈夫!!!です。
書込番号:12476002
4点

一週間前にニコン資産売って60D買う相談してませんでしたか?
よく考えて機種選びしましょう。
書込番号:12476021
2点

山の神に相当額の贈り物をされれば少しはマシかも知れません。
書込番号:12476052
2点

こんばんは。
私はD300にD700を買い増ししました。一台だけを持ち出して行動すれば、ばれないだろうとたかをくくってたら、アイピースの形が○になったと子供が気付いたので白状しました。 将来の生活設計どうするんと詰め寄られましたが、年齢をかさねた将来のための趣味の先行投資だと言って無理やり説得しました。開き直って14‐24を更に買い増ししたことは言うまでもありません。今が大事です。
書込番号:12476146
14点

早速の返信ありがたや!
『タカオ』さん、気まずいのは元からなので(アハハ
nikonがすきさん、経験談と対策に感謝します!
花とオジさん、心強いお言葉に感謝感謝♪
☆バンビーノ☆さん、菅内閣同様にブレブレですよ
hotmanさん、そんな予算があればレンズ買いますよ(^^ゞ
熊悟郎さん、うちの子もレンズの長さに気付いて余計な発言してました。気をつけますね!
書込番号:12476183
2点

モンチッチVさん、そんなカッコイイ言葉が咄嗟にでるなんてよほどの強者ですね!お子さんがもっと鋭いようですが(^^ゞ
くりえいとmx5さん、内心はそんな言葉を待っていたのかもしれません。でも怒らないでね。
書込番号:12476209
2点

大家のおっさんさん こんばんわ
私も内緒で買って使用していますが、秘訣は堂々と使用しストラップは初めてNikonを買った25年前位からずーっと同じような、ブルーのワイドストラップをカメラを買うと同時に購入して使っています。今回色違うやばー
但し妻の前では2台同時には絶対使用しません。いつの間にか防湿庫の中にはたくさんのカメラやレンズが一杯です。
今回はD7000ボディよりも70-200mmVRUも一緒に買ってしまったので、レンズの方が心配です。
書込番号:12476230
4点

カメラに見合ったお布施をしておけばOKです、たぶん。
書込番号:12476408
4点

普段から2台持ち歩いてると、片方入れ替えてもバレにくいですよ〜。
D300+D90から、D300をD7000に換えましたが、全然平気です。
一瞬ヤバかったのはシャッター音が小さくなったのに気づいた時ですね。
うるさくて人前で恥ずかしいから音量下げたよ。という具合です。ナンノコッチャ(笑)
いつもバッグに仕舞っておいて、裸で放置しない習慣があればまず大丈夫です。
この調子でD300S後継出たら、D90の運命、かなりヤバイッス。
書込番号:12476463
8点

首題とはかけ離れますが、わが家のD7000(ボディ単体購入です)は
@D90+18-105F3.5-5.6G VR+35mmF1.8Gをヨメに譲り渡す
Aティファニー指輪(ああ、D3sボディ相当!)をクリスマスにヨメに購入
といふ多大な犠牲を払って手に入れたものなので、しっかり使い込んでやろうと思っています。何故かほとんどポトラッチの心境です。
にも関わらず、最近出番が多いのはPronea-s+24-80F3.3-5.6Gなる、ヤフオクなら1万円で落とせそうなフィルムカメラとレンズのチープな組み合わせ。ただ、この組み合わせは価格と格を超越したパフォーマンスで改めて吃驚しています。APSフィルムはCoolscanで1200万画素デジ化しており、お散歩カメラとしては十分以上です。毎日通勤鞄に入れて連れ歩くには、畢竟軽さが決め手になるのかもしれません。
書込番号:12476538
1点

大奥はカメラと同金額の品を要望します。当方もバーバーリーのスカーフを進呈しましたが、
まだ、完全に満足いただけてない状態で苦慮しております(笑)。
次は高価なバックかなと思っております(汗)。
結果、趣味にはコストがかかりますね。
書込番号:12477209
3点

>今まで嫁とかにバレないように買い替えされた方の奮闘記あったら教えてください。
私は顔や態度に必ず出てしまう生き物ですので、申告します。
自分の金で物を買うときは堂々と、
家計から購入金を捻出する場合はネゴシエーション能力をフル稼働させます。
購入背景、目的、予算(目標値引き等含む)、使用頻度、減価償却年数他・・・って、仕事かいっ!!!
でも、どちらの方法にしても必ずやることがあります。
必ず嫁にもそれ相応の欲しいものを買うことです。
家事を預かる嫁、実際は小遣い等も無いに等しく、欲しいものもかなり我慢している家庭が多いと思います。
その中で片方だけがお宝を手にするというのは私的にはあまり気持ちがいいものではないのでそうしています。
>なんか周期的に欲しいものがグルグルしてる自分がいます(困ったΣ(゚Д゚ υ)
皆そうだと思いますよ(苦笑)。
書込番号:12477549
7点

自分も隠すのは無理だと思うし、隠して使っても楽しくないので、申告して買う派です。
だいたい反対されないし(うちの妻は「趣味無い男は定年と共に早々にぼけて結局よけいに金かかかる」と言うてます(^^;))、反対されるときはたいてい自分も無駄遣いじゃないかと迷っている時ですので・・・
でも自分も「1万前後のアクセサリーならいいだろ!」とほいっと買っちゃったり、気がついたら1ヶ月にそういうのを2つ3つ買っていたり(^^;)
大きなものを買い換えたくなると、心の中の悪魔が「これ、故障してくれないかな・・・?」とささやきます(^^;)ダメダヨ〜
書込番号:12477576
1点

えーと、スレ主さんが
ここでそのような不安を相談されるタイプだと言うことを勘案してですが、
おそらく隠れて購入されたとして、うまくバレなかった場合でもご自身で
バラしてしまうのではないでしょうか^^;
ウソはついた瞬間から鋭い記憶力が必要となり、隠し事に耐えられるだけの
忍耐力に自信がおありでしたら逝っちゃってください。
自信がない場合は罵声や非難に耐える道を選ぶか、軟着陸の方策を考えましょう。
家事のお手伝いをするとかプレゼント用意するとか^^
書込番号:12477628
2点

開き直りが一番(^_^;)
うちのカミさん、呆れ返ってなんも言いません(=_=)
書込番号:12477695
3点

こんにちは。大家のおっさんさん
開き直って言い訳されるのが良いと思いますよ。
書込番号:12477982
1点



フィルム時代のF80に付いていたレンズが使えるようだったらボディだけを買いたいと思っていますが、そもそも装着できますか?またオートフォーカスできますか?どなたかお詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
0点

どんなレンズですか?
恐らく装着できますし、質問内容から想像するとAFレンズならば、ボディ内にモーターを内蔵したカメラならばAFが可能です。
もう少し詳しい情報を書くとか、自身で調べるなどの発想はないものでしょうか...
書込番号:12461923
7点

F80 で、AF 駆動していたレンズでしたら AF 可能です(勿論装着可能です)。
こちらに マニュアルが有りますから、ざっと読まれるとよいです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:12461961
2点

大昔のAiニッコールも露出は連動しますよ、オートフォーカスの時代で使えないのも一部(F3用の世代で)あるのでよく調べてください。
F4以降k物ならとりあえずほぼ使えます。
書込番号:12461985
2点

使えるかどうかという質問なら前にレスをされた方と同じく「使えます」という回答になりますが、
実用になりますかと言われれば「止めておいた方がよいでしょう」という回答になると思います。
ラインナップには昔のMFのレンズが残されていますが、コーティングは昔のものと違います。
フイルムとイメージセンサーでは要求される解像度も違いますし(フイルムは300万画素程度)、
ほぼ平面で斜めからの入光でも問題がなかったフイルムに合わせて設計されたレンズでは
垂直に入光させる必要のあるイメージセンサーだと上手く使えないことになります。
レンズキットのレンズは優秀ですので、キットの方をお勧めします。
書込番号:12462061
3点

こんにちは。
念のため書いておきますが、画角が約1.5倍相当になるので、フィルム時代の標準ズームは中途半端なズームレンズになります。
例えば28-80mmズームだと42mm-120mmズーム相当になってしまうので、標準ズームは事実上、D7000用が別途必要になるでしょう。18-105mmズームレンズのキット辺りにするのが無難でしょう。
書込番号:12462368
4点

ビカビカねっとのPちゃんさん、ゆったりDさん に大きく同意。
F80のレンズを使える事は楽しみが広がって良いのですけど、
それだけではD7000には役不足です。
VR18-105mmは非常によい汎用廉価玉ですから、キット購入を強く勧めます。
最近、同レンズを単体購入して、皆さんの好評を実感しています。
書込番号:12462562
1点

ニコン純正のレンズですか?
そうでない場合はROM交換等の作業が必要となる時があります。
質問するのであれば、少なくともレンズの型番くらい書きましょう。
誰もあなたの使っているレンズなんて分かりっこありません。
書込番号:12463319
1点

たくみのかみさん おはようございます。
純正レンズであれば使用出来ます。
私もD80のたぶん2つ前のF601やF4時代に使用していた、AFレンズ問題なく使用しています。
書込番号:12463672
0点

もう少し詳しい情報を書くとか、自身で調べるなどの発想はないものでしょうか
← わからないから質問してる訳で......きびしいお言葉ですな
ちなみに、D80を使っていますがF80に標準のモーターなしのレンズは
広角と望遠のズームどちらも問題なく使えましたよ
以前あったD40系は手動になってしまいますが.....
うさらネットさんのおっしゃる通り、F80のレンズはあくまでも
銀塩(フィルム)カメラ用のレンズですので
せっかくデジカメを買うならデジカメ用のレンズを
今後お買いになられたら良いかと思います
楽しいデジタルライフを.....
書込番号:12463754
2点

厳しいご指摘も優しいご指導も含めてよく理解できました。とりあえず安心して購入を検討しようと思います。皆様へ感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:12463939
1点

価格コムに張り付いてる連中のなかには、フイルムすら装填した事の無い奴がいるから、あんまり気にしないほうがいいな。
たかがここ数年デジカメ使って先生気取りな奴もいるし。
書込番号:12464163
17点

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af_28-100mmf35-56g.htm
キットでついていたレンズ(28-100G)ならAFで使えますが、D7000につけると
画角が42-150mm相当になってしまいますので、広角側が不足すると思います。
書込番号:12464234
3点

たくみのかみさんこんにちは
解決したようですが、お持ちのレンズは\(?。?")ハテ?
>じじかめさん
そこ探してみましたが
http://www.nikon-image.com/products/discontinue/lens/
28-85みえないように思いますが(?_?)ドチテ
書込番号:12464647
2点

F70、F80を使ってます。
自分の場合ですが、作品を狙っていないので、問題なく使えます。
ただ、下記のメリットによりキットレンズをおすすめします。
@キットレンズはコストパフォーマンスが良い。
A何よりも軽いメリットがあります。
Bデジタル用のレンズ設計になっているのでD7000の機能・能力が100%発揮できる。
書込番号:12467731
4点

たくみのかみさん
Nikonでの写歴45年で多くのレンズやカメラを使用してきましたが、
デジタルのそれもDxフォーマットに、古い非高級レンズを付けるのは
物理的にはついても無駄無謀というものです。
D7000宝の持ち腐れです。
ただ、まずボディを購入され、言われたことが確認できたら
16-85mmVRを買われることをお勧めします。
フィルムでは良かったレンズが種々な理由でデジタルでは
実用上使えないことは非常によくあります。
私も愛用の85mmF1.8初期型をD100に付けて撮った時に、全く不鮮明な
像に衝撃を受けたことがあります。35mmF2初期型も同じ印象でした。
マイクロのAi60mmF2.8Dはそこそこ使えます。
書込番号:12471425
5点

厳しいご指摘も優しいご指導も含めてよく理解できました。とりあえず安心して購入を検討
しようと思います。皆様へ感謝いたします。ありがとうございました。
ってあるのに書き込みを続ける人って?????
書込番号:12485026
0点



Aモードの位置でレンズ16-85mm絞り開放ISO100sスピード3s位の状態の場所で(薄暗い)三脚がないのでISOを6400にしSスピードを上げて撮った所画像が明るくなってしまい見たままに近い写真が撮れません。ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました。露出補正もしないのにカメラが勝手に補正するはずないと思い少し言い合ったがあきれて電話を切りました、ニコンの答の様にD7000はISO感度を上げればカメラが勝手に明るさを調整してしまうのでしょうか。
2点

まあ
薄暗いところを見たままに撮るなら露出補正しないと明るく写るのはあたりまえですが…
お互いの話がかみ合ってなかったのではないですかね?
書込番号:12460615
21点

>ニコンの答の様にD7000はISO感度を上げればカメラが勝手に明るさを調整してしまうのでしょうか。
D7000に限らず、(ISO感度に限らず自動制御範囲では)露出補正しないと、
一定レベルに合わせ込もうとしますので、
暗い場面は見た目より明るくなり、明るい場面は見た目より暗くなります。
書込番号:12460659
14点

あふろべなと〜るさんがお書きの通りです。
見たままに写すって言うのは難しいですね。
人間の目も明暗順応で、ある程度の明るさ暗さまでは適度にあわせてくれますが、
カメラの場合は明るくても暗くても極められた基準の明るさに撮れてしまいますね。
もし邑楽乃太郎さんが見た通りに撮影したいと思うなら、露出補正して自分の見た目に合うよう調整する必要があります。
書込番号:12460679
6点

ISO100、絞り開放、3秒のときの明るさは、思った通りの明るさだったのでしょうか。
また、ISOを上げて撮った写真は、SSがいくつになっていたのでしょうか。
書込番号:12460721
3点

AモードでISO:100,F3.5でシャッターが3秒の露出なら、同じF3.5のAモードでISOを6400にすれば
シャッター速度1/20秒ぐらいになる計算ですね。
長秒の場合は計算どおりにならないようですが・・・
書込番号:12460738
1点

ただし
>ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
この部分は謎ですねええ
基本的にカメラというのは18%グレーが18%グレーに写るように露出を決めているので
ISOがなんだろうがそれは変わらないはずなのですが…
だからこそ薄暗いと明るく写るわけでもあります
薄暗いところで18%グレーを見ると、人の目はそれほど高感度ではないので
18%グレーが黒く見えてしまうんですよね
だけどもカメラは18%グレーが18%グレーに見えるように露出を決めるので
人の目に黒く見えていたものが18%グレーに写るので
見たままよりも明るくなるわけですね♪
書込番号:12460740
6点

>Aモードの位置でレンズ16-85mm絞り開放ISO100sスピード3s位の状態
この露出が見た目より明るいだけだと思いますよ。
その場所にカメラを固定して、「85mm F5.6、ISO 100、3秒」と「85mm F5.6、ISO 6400、1/20秒」で撮った時に後者が極端に明るいという意味ではないんでしょう?
※絞りやシャッター速度の動作精度が原因で多少の違いはあると思います
書込番号:12460751
0点

>ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
この部分は謎ですねええ
私もこれが納得できなくて突っ込んだんです
では同じようなシチュエーションやケーキのロウソクの火などを撮る時にはISOを6400とかにあげるととんでもなく大変になりますね。カタログにうたってある 高度な自動露出制御 ってこういう事なんでしょうか。ハイライト基準や18%グレー反射率とかは多少は理解しているつもりです。
書込番号:12460896
1点

こんばんは。
横レス、大変恐縮ですが
ISOを100から6400に上げるというとことは6段階あげるということですよね?
ISOを6段上げるとシャッタースピードは12倍にしないと同じ露出(明るさ)にならないと解釈していましたが、じじかめさんは6倍で計算しているようですが
ISOが6段上がるとシャッタースピードが6倍??12倍??
詳しい諸先輩、ご教授お願いします。
もちろん、じじかめさんは私よりも経験、知識とも豊富なお方なので私の誤った理解でしたら訂正しておきたいのでお願いします。
書込番号:12460902
0点

ポジの場合は、薄暗ければ薄暗いようにしか写らなかったので、これがデジカメに変えて一番違いを感じるところかも知れませんね。
私はそうでした。どうしてISOさえ上げれば薄暗くても明るく写るんだろうとびっくりしました。
邑楽乃太郎さんも、もしこれまでフィルムカメラに慣れておられたなら、デジカメの露出補正はまた全然別物だと考えていただかないと仕方がないと思います。
書込番号:12460914
2点

もしかしたら?ISOを上げたら明るくなるように露出制御をプログラムしている可能性もありますが(^^;)
どのような撮影状況だったのか?分かりませんが、もし?三脚があって、ISO 100でシャッタースピード3sで撮影しても、ISO 6400で撮影した場合と余り変わらずに同じように明るく写ったのでは?と思います。
ISOを上げたことで明るくなった訳ではないと思います。
Nikonの人もきちんと話しを聞かずに答えた?為、話しが噛み合っていなかったのでは?と思います。
ご自分のカメラの露出計の癖を把握して、上手く露出補正してください。
その条件の場合、薄暗く写したければ、カメラが出した値からアンダーに補正(多分?-2くらい?)すれば良かったのでは?と思います。
m(__)m
書込番号:12461263
0点

>どうしてISOさえ上げれば薄暗くても明るく写るんだろうとびっくりしました。<
ISOをあげればSスピードが上がるだけで明るく写るのはどうしてもおかしいと思うのですが・・・でも実際は明るく写ってしまうんです
>デジカメの露出補正はまた全然別物だと考えていただかないと仕方がないと思います<
デジカメの露出補正ってフイルムカメラとは違うんでしょうか?
書込番号:12461348
1点

感度を6段上げると、シャッター速度は2の6乗倍=64倍になります。
1段が2倍、2段が4倍、3段が8倍、、、となります。
書込番号:12461550
2点

こんばんは〜
何方も【測光モード】については触れられていませんが…
まさか、【スポット測光】で少し暗い部位に露出を合わせたとか…?
(´・ω・`)
.
書込番号:12461586
2点

段に直すまでもなく、ISOが100→6400で64倍だから、シャッタースピードも64倍ですね。
ISO100、SS3秒で「適正なのであれば」、ISO6400ならば1/20秒でしょうか。
もっとも今回の問題は、ISO100・SS3秒で「実際に撮影して適正だったのか」が語られていません。
ISO100・SS3秒というのが「すでに露出過多だった」のであれば、そのままISO6400・SS1/20にしても露出過多になりますね。
書込番号:12462165
6点

>ISOをあげればSスピードが上がるだけで明るく写るのはどうしてもおかしいと思うのですが・・・
>でも実際は明るく写ってしまうんです
もしそれが事実であるのなら確かに変ですね。
もし可能であるのでしたら、実際に撮影された画像をアップされて見てはどうでしょう?
書込番号:12462273
1点

こんばんは。
沼じいさん、やまだごろうさん
早速のご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい。。。まったく間違った理解をしていたようです。おかげさまで正しい知識を得ることが出来ました。ありがとうございます。
3秒の64倍で1/20秒になるのも改めて計算したら納得できました。
じじかめさん、大変失礼しました。
スレ主様、横レス大変失礼しました。おかげさまで勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12462334
0点

邑楽乃太郎さん
Seventhlyさん、alfreadさん、『タカオ』さん(最後のレスのあとですがやまだごろうさんも)が問われている重要な質問、「ISO100、3秒でも明るく写ったのか」になぜお答え頂けないのでしょうか。
これを試して頂けない限り、原因が高感度なのか低照度なのか、問題の切り分けが出来ないと思います。
カスタマーサポートの返答がトンチンカンだったのも、この辺りに原因があるのではないでしょうか?
書込番号:12462479
8点

>ISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
こんばんは
シャッタースピードが、最高速でも露出過多に成ったのでしょう。
そうで 無いのなら、レンズの絞り羽根の作動不良かボデイの故障です。
撮影情報=Exif 付きで画像をアップされたら良いと思います。
蛇足ですが…
暗いところでは、ISO 感度自動設定が良いです。
低速限界のシャッタースピードと、設定最高ISO 感度の範囲で、なるべく低いIO感度で適正露出にしようとします。
書込番号:12462539
0点

邑楽乃太郎さん おはようございます。
たぶんニコンの電話に出られた方は、質問内容をよく理解せずに回答されて、話がかみ合わなかったと思います。
ISOを上げたら露出が+になったという質問を、感度を上げると暗いところでも綺麗に撮れますかという風に、単純な初心者の質問に勘違いしたと考えられます。
デジタルではその場で露出はプレビューすれば確認出来るので、露出で困ることはないと私は考えます。
但しフィルムやポジは暗いところでは、相対的に−に写りました。フィルムやポジの説明書に+側に露出補正しなければならない事が書いてありました。
書込番号:12463327
2点



先日、初めてのデジイチとしてD7000を購入しました。
今現在、カメラについて勉強しながら、楽しく撮影しています。
そこで少し気になることがあり、初めて書き込みさせて頂きました。
バッテリー蓋についてなのですが、若干浮いているような気がしました。
これは気にするレベルではないのでしょうか?
皆様のものと比べていかがでしょうか?
宜しくお願いします。
8点

ほんとに浮いてますね
これだとちょっと気になりますね
販売店に相談されてみては?
書込番号:12458081
5点

ここまで浮いていると気になります。
ご購入店に相談しましょう。
書込番号:12458085
5点

これだと何かに引っ掛けたりすることもありそうですね。
きっと簡単に直りますし、現行機ですので「おかしいよ!」ってメーカーに言ってあげたほうがメーカーや今後のユーザーのためにもなると思います。
書込番号:12458094
4点

写真を見て、自分のも確認してみました
確かにこの角度から見ると浮いていますね
構造的に直らないような気がします
きっとほかの方のD7000もこんな感じだと思います
書込番号:12458288
3点

念の為にメーカーの見解を確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12458369
3点

justblazeさん 初めまして。
今もう手元にはないのですが、私も気になってました。
ただ結構きつく閉まって密封性は高そうでしたので、イイかな思ってました。
でも今思うとふたのパッキンが斜めに負荷がかかるので、長い目で見るとよくないのかなぁと思ってしまいます。
書込番号:12458392
2点

写真の様に拡大すると私のも浮いていますけど
気になりませんでした。
今まで購入したカメラの中ではラバー部分など少し雑な感じは感じていましたが
値段が値段なのでこんなものかと思っていました。
7Dを見たら・・・あら〜綺麗に付くっているな〜と改めて思っちゃいましたね。
販売店さんがどんな対応してくれるかが気になりますね
私はこのまま使い込んでしまいますけどね
書込番号:12458589
2点

justblazeさん おはようございます。
写真で見ると私のより飛び出ているように見えましたが、私のカメラを撮ってみると同じような感じに見えます。
いかがでしょうか?私は機能面以外は、あまり気にしません。
写れば良いかな・・。
書込番号:12458711
3点

皆様、迅速なお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり使っていく上で、少しでも気になってしまうので(小さいことかもしれませんが・・・)
一度、販売店に確認をして、様子を見てみたいと思います。
確認後、またこちらに書き込みをしたいと思います。
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:12458802
3点

おはようございます。justblazeさん
バッテリー蓋をいちど取り外してもう一度取り付けてみては
いかがでしょうか?
機種は違いますが僕はD70sで同じ症状がありましたがバッテリー蓋の浮きがあり
いちど取り外してもう一度取り付けるとバッテリー蓋の浮きはなくなりました。
書込番号:12458903
2点

私のと比べたらわずかにに出てますが
防滴用ゴムパッキンの反発力が蓋を外に押す働きをし、
ヒンジ部分も後ろにオフセットされているので前側が浮きやすく、
0.1〜0.2mm位の個体差は出てしまう気がします。
直接動作に関係ない部分ですので公差が緩めかもしれません。
書込番号:12458933
2点

今見たら、僕のD7000も若干浮いていました。
D90 D700 ではきちんと収まっています。
D7000の場合、グリップが若干細くなったというか、バッテリーの幅ぎりぎりの太さでしょう。
そういうのが影響しているのかな?
言われなかったら気がつかない範囲で、実用上は問題ないんですけどね。
書込番号:12458983
2点

これは微妙にイラッとくる盛り上がり方ですね。
携帯電話のバッテリーみたいに膨らんでしまってたり(ねーよ
書込番号:12459189
3点

Prisoner6さんの言うように素材と構造的にそうなる感じになってます。
私のも同じ様になってました。(;´・`)> フゥ...
ヒンジが中央に無い事とシールのゴム部分のせいで、
端の部分が浮き上がる構造になってますよね。
気になる部分ですが問題無いレベルだと思います。
書込番号:12459331
3点

当然ながら設計者は分かっているわけで。
「あと、コンマ2下げておけば良かったかな〜。」と、正月早々のツイット。
書込番号:12459652
4点

皆様、本当にありがとうございました。
販売店に確認した所、他のものより浮いていることもあり
本体を交換して頂きました。
DDDDGさんがおっしゃる通り、ヒンジが中央部にないので
浮きやすいと思われます。
気になる方は一度、販売店に相談してみるのも良いかと思います。
書込番号:12461054
2点

結局のところ、仕様なのですね。
仕様ならばしようがないが、仕様じゃなければどうしよう?
さて、京都の師匠、いかがでしょうか?
書込番号:12463092
2点

ところで交換した物はどういう感じですか。
元々バッテリー室の蓋ってどの機種もチャチですよね。
D7000は確かバッテリーのロックがあると思うんでその影響か?
書込番号:12463481
0点

D5000でスタートしてD7000狙っている者ですが・・・D5000の蓋は、本体とフラットですね!見た目もきれいです。たかが蓋されど蓋ですヨ、しっかり作って欲しいなぁ。
書込番号:12464520
5点

これが標準(仕様)というなら、はっきり言ってニコンにはガッカリです。
最近のニコンのカメラ(及びレンズ)には小さな問題が多いように思うのですが。
書込番号:12464530
8点



ニコンのD7000を検討しています。インターネット通販での買付を考えています。高価な買い物なのでネットの買い付けで心配がないか悩んでます。量販店での値段とまだかなり差があるので、買付をするならば通信販売でと思ってますが、なんせ初めてなもんで大丈夫か教えて頂きたいと思っています。また、お店の優劣等あれば教えてください。
2点

こんばんは。
20万円以下で「高価」と言ってはイケません。(笑)
心配なら、割高でも、不具合時に相談できる近所のカメラ店で購入しましょう。
ヨド、ビック、キタムラ、マップカメラ、フジヤカメラ、あたりなら通販でも安心できるでしょう。
書込番号:12457985
5点

充分高価な買い物です。
高価な買い物をネットでは安心して買えないというお気持も解かります^^
ネット購入に慣れていらっしゃらないようでしたら、店舗購入をお薦め致します。
キタムラなどはネット価格を店員に伝えると交渉可能な場合もありますよ。
ただ、それでも安くどうしても欲しいのであれば、リスク覚悟でネット購入でしょうね。
大型店舗を構え、人件費をかけて信頼を売るお店と、経費をかけず少しでも安く消費者にお得感をだし量を売るネット型との違いあります。
どのお店でネット購入しようとしてるのか知りませんが、安く買うにはリスクが必要ですよ。そうじゃなけりゃ、みんなネットで買ってますって(^^;
店舗は販売実績を調べたり、電話して感触聞いたり、本当に店舗あるのか地図で調べたりして、ご自分で納得するところを見つけ落としどころを決めて下さい^^
書込番号:12458172
7点

心配であれば「代引き」の出来る店を選んだ方がいいと思います。
>また、お店の優劣等あれば教えてください。
価格コムの「また利用したいですか」のグラフ参照じゃだめなんでしょうか?
私なら、近くのカメラ屋さんで価格交渉して購入しますが・・・。
再安値近辺まで下げてもらって買ってます。
この方法が一番じゃないでしょうか?
書込番号:12458258
3点

通販に対して何を心配しているのかが不明確です。
もし購入後の使い方等のサポート等を期待しているのであれば、量販店で買っても相談なんてできないと思うけど...
大手量販店でのメリットとしては初期不良の対応が修理ではなく交換になる可能性が高いです。
通販のデメリットは当たり外れがあるので、ここはokでここはダメとは書きにくいです。
先日の中国系の怪しい通販なら明確にNo!と言えますけどね。
まあ、通販で買って自分で調べて使っていくならば、多少のリスクを背負ってでも価格の最安の店で注文されたらどうですか?
機能についてや、拡張を考えたときに相談したいならば、地元のカメラ屋で、その分をお布施として考えて高めでも購入されればよいと思います。
書込番号:12458382
4点

これは慣れでしょうね。
私は10万円から15万円ほどのボディやレンズを何度もネット通販で購入しましたが店側の不都合はありませんでした。
私が過去購入したことのある三星カメラやイートレンドは対応も非常に良く、問題のあったレンズを交換してもらったこともありますし、三星カメラは無料で5年保証も付いていました。
書込番号:12458434
3点

コモトロ 横浜さん
ネット購入で一番の心配は、修理対応ではないでしょうか。
D7000ですから、故障時にニコンのサービスに持っていける環境ならあまり心配する
必要は無いでしょう。
ネームに横浜が付いているので横浜在住でしょうから、この点は心配しないでも良いでしょう。
地方の方だと、ここが一番大変です。
物が確実に手に入るかが心配なら、代引きにすれば問題有りません。あと、輸送時の
トラブルですが、数回のネット購入(アマゾンがほとんど)では何もありませんでした。
カメラでは無いのですが、CDを買ったとき、ケースにヒビが入っていたことがありました。
交換は面倒なので、空ケースを買って入れ替えました。まあ、こんなこともあります。
送り返すなど面倒なことは無いと、言い切れないので多少の覚悟は必要ですが。
私は、故障の心配の少ないレンズは、ときどきネットで買います。本体は、ほとんど
お店です。メーカーのサービスには行ける環境ですが、トラブル時の対応を考慮して
高めのものを買っています。
書込番号:12458513
2点

確かにネット店と、専門店・量販店の価格差が大きいですね。
私がネット通販を選ぶ場合(価格コムの取扱店)は、「ショップ評価」を確認して
最近半年の投稿件数が多く、且つ評価が高いお店を選ぶようにしています。
(件数が少ない場合は、関係者での投稿も考えられますので)
書込番号:12458608
3点

あくまで、自分の体験からですが
A)この店内なら、「ショップ評価」を参考にし、評価の高い店を選ぶ。
B)代引き支払いにする。
C)急ぎの場合は、納期を確認する。
あたりが、肝心かと。
最近自分は、ボディ・レンズ等10点位取り寄せましたが、何のトラブルも
ありませんだした。
また、D700の初期不良時には、即交換となりました。
ただし、ネット購入は単に物が届くだけで、製品の説明やその後のアフター
サービス(?)といったものが無いのは、当然ですが・・。
書込番号:12458653
2点

少々の価格差なら、キタムラのネット通販で、店舗受け取りにしています。
それが、そこそこやすく、また、安心な気がします。
書込番号:12458724
3点

こういうのありますから。
http://www.nikon-image.com/support/repair/application.htm
僕はキヤノンで同じようなの利用したことがあります。
梱包も業者の人がその場でやってくれます。
で、修理完了で送り届けられます。
一週間後ぐらい。
もろん、明らかな初期不良なら、よほど怪しい業者でない限り、新品と交換でしょうけど。
大して値段が変わらないのなら、はるくんパバさんもおっしゃてるように、キタムラネットは便利です。
初期不良や修理の場合、近くの店舗に持って行けますから。
書込番号:12458740
1点

最安値ではありませんが価格コム登録店で
キタムラが設立したdigicame onlineがおすすめです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/13/news033.html
スタジオ マリオで使える無料券(約\9,000分)ももらえます。
安価なDX35mmf1.8やGRVを購入したときでももらえました。
この店の良い点はメーカー直仕入れです。
プリンターなど大箱商品は過剰包装をしないですが
カメラなどは緩衝材を使い包装してもらえるので問題ないです。
http://www.digicame-online.jp/page/anshin.html
書込番号:12459479
2点

皆さま、早速にお返事ありがとうございました。
それぞれ大変に参考になりました。
@近所の店で価格の交渉。A価格コムの取り扱いネットで買う場合はショップの評価を確認。
半年の投稿件数が多く且つ評価が高い店を選ぶ。代引き払いか店頭で受け渡しが出来れば店頭で。
Bキタムラのネット通販やキタムラが設立したdigicame onlineも検討してみます。
皆さま、有難うございました。
書込番号:12460964
0点



今年9月にD90(18−105キット)を購入しましたが、新発売のD7000がほしくなりました。どなたか下取りをしてくれる店舗やその価格など、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。当方デジカメ一眼は初心者です。また撮影は風景、ポートレートなどが主なものです。ただ、これからはいろいろ挑戦しようかと考えています。
1点

実店舗での下取りをお考えであれば、お住まいの地域をお書きで無いとアドバイスしにくいと思います。
全国ネットですとキタムラで査定を依頼するとか、
http://www.net-chuko.com/
マップカメラだと、↓見たいな感じですね。
http://www.mapcamera.com/kaitori/step2.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_LIST&findkey_x=true&limit=25&keyword=D90&maker=Nikon&category=0&order=&sateikensaku.x=219&sateikensaku.y=20
書込番号:12451971
2点

東京近郊に限りますが・・・
買取が比較的良いのは、ソフマップやマップカメラですね。
フジヤカメラなどの場合は、下取り交換ですと10%査定となりますのでこのあたりのお店を
お勧めします。
一例ですが、フジヤカメラ下取り Aランクで34,000円+下取10%プラスで38,000円弱。
レンズはそのまま使いましょう。で、D7000が105,000円ですので、追金67,000円というところ
でしょうか。
書込番号:12451973
2点

hotmanさん、奥州街道さんありがとうございました。当方福岡県の片田舎に住んでいる関係から、購入に行けても福岡市内がいいところです。お二人の意見を参考にして考えてみます。ただD7000は春までにはもう少し価格が下がると言われていますので、それまで待って考えようかとも思っています。本当にありがとうございました。
書込番号:12452058
0点

ヤフーオークションであれば 元箱+付属品欠品無し で 4万〜4.8万ぐらいですかね。
カメラのキタムラで本体が11万弱 なので 6〜7万 の追い金でしょう。
私もスレ主さんと同時期頃にD90を購入し、デジイチ沼の深みに足が引っ張られています。
なので D7000 or D300s が非常に興味があり、今欲しいリストの筆頭となっています。
ですがこの追い金を考えると、まずは レンズ or 三脚等 に充てデジイチ資産に充てるのが
賢明かと思い、踏み止まっています。
最後にスレ主さんの質問ですが 3万以下で鉄板、 ただ今の段階で5万以下であれば
行動に移りそうなります。
書込番号:12452197
0点

実は私も9月に同じD90レンズキットをD3のサブに購入したのですが,12月に
ボディのみを下取りに出してD7000を購入してしまいました(^_^)
新宿のマップカメラでしたが,ここは下取りだと10%割り増し,先月は
D7000購入キャンペーンで更に+15%増し,合計で5万円以上で買い取ってくれました。
レンズは残した方が良いですよ。 レンズ付けても査定は7000円位しか
アップしません。
マップカメラは遠方でも宅急便送付で下取りしてくれますので,HPを確認してください。
書込番号:12452262
0点

こんばんは。
九州は福岡の片田舎、、、ひょっとして意外と近い所かもですね(^^
福岡ですと、普通はキタムラぐらいしかありませんよね。下取りで39000-50000円(レンズキット)、ボディのみだと29000-37000ですね。
ヤフオクやマップで幾らになるかを良く確認されたうえで行動された方が良いでしょう。
あと、それが分かるまで追い金となる資金を集めておいた方が良いでしょうね。
でも、正直昨年9月にお買い求めになったのなら、レンズを買ってもう少し使ってあげるのが良いような気もしますね。(私もボディは3代目ですが、それぞれ2年は使って代替しています)
書込番号:12452428
1点

昨日、福岡市内の博多ヨドバシとキタムラ博多デイトス店とキタムラ天神店を見てきましたが、いずれも14万円台でしたね。
今なら断然ネット購入がお得と思います。
書込番号:12453666
0点

皆さん、いろいろありがとうございました。良く考えます。春まで追加分を貯めますかね。その間に、少しでもカメラの腕を上げる努力をしたいと思います。果たしてそれまで待てるか、自信はありませんが・・・・
書込番号:12454633
0点

申し訳ありませんm−m
上の私の書き込みの14万円は、どうやら18-105キットの価格だったようです。ガセネタを書き込んですみません。
書込番号:12454639
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





