
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
99 | 29 | 2010年10月7日 17:08 |
![]() |
62 | 38 | 2010年10月7日 16:51 |
![]() |
242 | 47 | 2010年10月7日 18:38 |
![]() |
51 | 28 | 2010年10月6日 02:32 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2010年10月3日 13:01 |
![]() |
99 | 53 | 2010年10月9日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
頑固に銀塩を使い続けて気ましたが、デジタルに切り替えます。
で、ご相談です。
銀塩時代のレンズ資産等は全く無視して良いのですが、下記の
使い方の場合、どれが適してると思われますか?
(公平を期すため、他メーカースレにも書かせて頂きます。)
撮影対象
・ドッグランでよく走り回る犬
・運動会での子供
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
・散歩のお供
・雨天時での撮影(頻度は低いですが)
他候補
・キヤノンEOS60D
・オリンパスE-5
・ペンタックスK-5
2点

D7000のAF性能がD300Sと同等と仮定すればD7000でいいと思います。
高感度もかなり良いとの評判ですから屋内スポーツも大丈夫でしょう。ただし、本格的にされるなら望遠レンズは良いものをお求めください。
書込番号:12014853
1点

Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。
書込番号:12014865
6点

>撮影対象
・ドッグランでよく走り回る犬
・運動会での子供
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
・散歩のお供
・雨天時での撮影(頻度は低いですが)
ボディではなくレンズの影響が大きいです。
新型70−200VRUなら機種に関係なくAFバシバシ決まりますよ。
雨はレインカバーで対応してね ^^
書込番号:12014941
1点

7DとD300Sも候補に入れていいのでは?
書込番号:12014942
4点

残念ながら、撮影対象5項目を、すべて1機種でこなせるカメラは無い。と思います。
特に難しいのが、散歩のお供。 どうしても軽いボディになりますわな。
書込番号:12015118
7点

はじめまして。
この条件ですと絞り込むのは難しいですね
消去法で考えて見ました。
・散歩のお供ー重いのは除外なので800gのE-5は消します。
・雨天時での撮影ー防塵・防滴構造でないEOS60Dが消えます。
・ドッグランでよく走り回る犬・運動会での子供ー連写性能が優れるのは・・
K-5(7コマ/秒)、D7000(6コマ/秒)
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影ー高感度なのは・・
K-5(ISO51200)、D7000(ISO25600)
という事で、ペンタックスのK-5が残りました。
ただ数字的には差が出た K-5とD7000ですが、感覚的には実機を見ないと優劣付け難いと思います。
実機をご覧になって、この2機種から選ばれては如何でしょうか?
書込番号:12015123
4点

銀塩時代にしっかり撮れていれば今のデジ一ならどれも
問題無いと思います。
ちなみに今まで何をお使いでしたか?
書込番号:12015325
0点

それだけの事なる撮影条件をクリアしようとすると、相当な金額の投資が必要になりますよ?
ご予算はいかほどでしょうか。
ご相談に関しての回答はまずそこが抜けていると話が始まりません。
書込番号:12015427
0点

こんにちは。
>頑固に銀塩を使い続けて気ましたが、デジタルに切り替えます。
デジタルで撮ると恐らく撮った写真のあまりの明瞭さに驚かれると思います。
銀塩機に比べてこんなにはっきりしているのかと・・・
でもそれは添付の例のように画像処理などの付加価値が加わった結果でのもの
でして肉眼で被写体を見た印象に近いのは相変わらず銀塩のほうのはずです。
「見やすい方=写りが良い」のであれば断然デジタルという事なります。
ニコン掲示板への投稿ですからニコン最新鋭機のD7000でよろしいかと
思いますが、折角の高画素機です。
高分解能を活かして是非シャープネス0設定で撮ることをお薦めします。
書込番号:12015510
2点

訂正させて頂きます。
EOS60Dは防塵・防滴構造出ないと書きましたが、今一度調べたところ防塵・防滴構造になっております。
ただ、連写速度は5.3コマ/秒ですので、消去法で行くとやはり消す事になります。
スペック的に消去いたしましたが、手にした時の感触やシャッター音等も実機で確認することをお勧めします。
書込番号:12015795
0点

>Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。
全くその通りで、他の候補は無視して結構だと思います。
当然候補はD3s/1DMarkWです。
書込番号:12015886
4点

毎回思うんだが・・・
この手の相談で、最初に予算を提示しない質問者も悪いが、
D3系や1D系を薦めるやつって空気よめてないよねw
書込番号:12016031
18点

YAH.さんに激しく同意します。
この手のスレでは
カメラもそうですがレンズも20万以上もするものを相手の状況も省みず勧める人が多い。
カメラ通だから良いもの勧める、というスタンスのようですが
本当にカメラに詳しいなら安い機材でもそれなりに撮れる物や方法を提示すべきでしょう。
良い食材を使わないと美味しい物が作れない、と回答をしているコックのようなものです。
腕のあるコックならそこにある食材で美味しく作れる方法を探れるはずです。
書込番号:12016101
11点

で、本題ですが、当然実機を触っていないので確定情報ではないですが
連射速度はスペック上は
EOS60Dは5.3コマ、D7000は6コマ、K-5は7コマですが、
動体を追う性能では60DとD7000に比べK-5は大きく劣る可能性があります。
K-7もEOSもニコンも使っていますが、ペンタのAF-Cは高速で動く動体に追従しきれません。
K-5で大幅に改善されていてもスペック通りD7000を上回ることはおそらくできないでしょう。
もちろんこれは私の勝手な憶測です。
しかし長年ペンタを愛用する者でもそう考える人間がいるのですから
実機を確認してから購入を決めるべきだと思います。
書込番号:12016160
4点

Osamu.Nさん
こんばんわ〜
>・ドッグランでよく走り回る犬
>・運動会での子供
>・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
>・散歩のお供
>・雨天時での撮影(頻度は低いですが)
やはり8割の確率でフラグシップ級の方が撮影し易いと思います。
安い機材でもそれなりに撮れる物や方法は私には思い当たりません。
だって、速い動体や薄暗い所での屋内スポーツで、防滴性能まで欲しいと言われたら…。
中級者向けの機材以下では無理の様な気がします。
もしくは、そうとう場慣れしたテクニックの持ち主なら有りなのかも知れませんが…。
書込番号:12016727
3点

>フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
これが一番難しい!高感度、AF性能、連写、何れも要求水準の高い撮影対象です。
60D以外はまだ発売されていないので、何れ高感度画質、AF追従能力の評価が出てから選択するのが良いのでは?
どこ迄高感度・低ノイズを要求するかにもよりますが、ニコンのD3(s)ですら開放F2.8が最低の開放F値という世界ですから。
書込番号:12017500
1点

Agent 「代理人」さん
> > Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。
> 全くその通りで、他の候補は無視して結構だと思います。
> 当然候補はD3s/1DMarkWです。
「フラグシップ機」ではなく、あえて「フラグシップ級」と書いた。
必ずしもフラグシップである必要はない。
D700+MB-D10も、視野率がフラグシップを名乗れないだけであり、
それ以外のスペックは完全にフラグシップ級である。
しかし、D300s+MB-D10は、暗所室内スポーツで落第か?
書込番号:12017888
2点

YAH.さん
> この手の相談で、最初に予算を提示しない質問者も悪いが、
> D3系や1D系を薦めるやつって空気よめてないよねw
それ以外にも候補はあるが、
> 空気よめてないよねw
分かっちゃいるよ。
わかっちゃいるが、しかし、スレ主さんの要求はそういうハイレベルであることを
ハッキリと教えてあげないと、そういう現状であることすら分からないだろう?
スレ主さんの要求事項は、オリンピック級である
そういうことをキチッと教えないで、
中途半端にいい加減にお気楽に未確認機種をお勧めしている人の方こそ、
「空気読めていない」ではないか?
書込番号:12017901
6点

ニコペンさん
> カメラもそうですがレンズも20万以上もするものを相手の状況も省みず勧める人が多い。
> カメラ通だから良いもの勧める、というスタンスのようですが
> 本当にカメラに詳しいなら安い機材でもそれなりに撮れる物や方法を提示すべきでしょう。
それができれば誰も苦労はしない。
特に「フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影」では、
D300s板ですら、VR70-200mm F2.8を使っても、多くの人が悲鳴を上げているほどだ。
中学・高校の娘のバレー大会を室内体育館で撮りたい、という人は
D300, D300s, D700, D3, D3s板に多数登場している。
そして、D300, D300s板では、みんな苦労している。
D700, D3, D3s板ですら、決して楽勝ではない。
プロフォトグラファーではなくても、一般素人ですらそういう要求は多々あるが、
試行錯誤、散財しながらみんな苦労している。
初めは中途半端に廉価に出費して試してみて、結果に落胆して、
それぞれのカメラ板、レンズ板で問い、
さらに追加投資を繰り返してしまっているのが、現状だ。
そういう世界だ。
いや、プロ報道カメラマンよりも厳しい。
オリンピックや世界大会の国際競技場は非常に明るい。
それでも、D3, D3s + F2.8の世界だ。
しかし、素人の県大会の市民体育館、学校体育館では、照明が暗い。
しかもその照明にフリッカーが入っている。
だから、素人大会ほど、みんな絶望的に苦労している。
ドックランだってそうだ。
廉価機種でも撮れるが、莫大に大量に撮った中での、辛うじてのヒット作だ。
D3s+高速AFレンズですら、鉄壁ではない。
そういう現状を無視して、いい加減なことを推薦できるはずがない。
> 良い食材を使わないと美味しい物が作れない、と回答をしているコックのようなものです。
> 腕のあるコックならそこにある食材で美味しく作れる方法を探れるはずです。
20万円もするレンズを使わないで、「フラグシップ級」カメラ以外で、
具体的な提案ができるのか?
20万円もするレンズを使っても、フラグシップ級のカメラを使っても、
それでも、苦労する内容であることをスレ主さんにハッキリ示す方が、
よっぽど親切ではないか?
それを分かった上で、理解した上で、
しかし、現時的には、比較的廉価な構成で、
妥協して選択して、妥協して使うというのが、妥当であることを承知している。
そのことを知った上で使うのと、知らないで「失敗した!」と思うのとでは
大違いだろ?
> で、本題ですが、当然実機を触っていないので確定情報ではないですが
> 連射速度はスペック上は
> EOS60Dは5.3コマ、D7000は6コマ、K-5は7コマですが、
> 動体を追う性能では60DとD7000に比べK-5は大きく劣る可能性があります。
まだ発売されていない機種で、動体AF性能がどの程度か評価すらもできないだろ?
D7000のAF性能がD300sと同程度あるのか?
D90とD300sの中間低度なのか?
未確認で、あまりいい加減な推薦はできないだろ?
> K-5で大幅に改善されていてもスペック通りD7000を上回ることはおそらくできないでしょう。
その可能性は否定できないが、しかしそれも未確認だ。
未確認でいい加減なことを推薦するくらいならば、
現状で確実な「フラグシップ級」としか言いようがないではないか?
それを分かった上で、理解した上で、
しかし、現時的には、比較的廉価な構成で、
妥協して選択して、妥協して使うというのが、妥当であることを承知している。
そのことを知った上で使うのと、知らないで「失敗した!」と思うのとでは
大違いだろ?
すなわち、比較的廉価に仕上げて、適度に妥協したければ、
現状では最新の評価が固まるまでは、「待て!」となる。
書込番号:12017905
10点

あまり作例挙げたくない主義なのでたいした写真じゃないですが
屋内+50D+望遠側F5.6の安価なズームでもこれくらいは撮れます。
人を止めるには1/500秒以上ほしいところだけど、体育館の明るさでのスポーツでは
確かに高感度に強いフルサイズなりがほしくなるし明るいレンズも必要になる。
でもそれらを用意できる人は良いけど、
中級機+数万円のレンズで何とかしたい、という人には
次のことをお勧めします。
高感度に強めのAFもそこそこ強い中級機+SIGMAのHSMか純正中古のF2.8の
手ぶれ補正なしのレンズを買って、iso3200にして絞り開放で撮る。
これでかなり照明が暗い体育館でも1/250以上は切れます。
手ぶれ補正レンズでなくてもよいのは被写体がスポーツだから。
どうせ被写体ブレを防ぐために1/250以上のシャッターを切るのだから
しっかり構えれば手ブレを起こさず撮るのは容易なはずです。
sigmaのHSMレンズがお勧めなのは純正超音波モーターに準じる速度で安いから。
70-200F2.8のOSなしなら新品で8万、中古なら5万以下で手に入ることもあります。
カメラは具体的には60Dか7D、D7000をお勧めします。
50Dより7Dのほうがiso3200のノイズは向上しますし
新しい分D60やD7000ならさらに低ノイズかと思います。
K-5も高感度は強そうですし、風景やスナップならすばらしいカメラと思いますが、
AFは未知数なので確認してから判断したほうが良いと思います。
D7000も発売前ですがD90より劣ってなければ十分高性能といえるので、
よっぽどの間違いがなければ大丈夫でしょう。
K-5はk-7より大幅向上がなければキャノンニコンには追いつけないので要確認としたのです。
そりゃD3系や1D系+最新の純正2.8レンズよりは
多少歩留まりやノイズはふえるでしょうが、予算は大幅に抑えられます。
正直カカクではスポーツが主な被写体の人って少ないですよね。
僕は毎週撮ってます。体育館の撮影も頻繁です。その上で進言してます。
誰にでもフラッグシップを勧めるのは素人にもできる安易な道です。
書込番号:12018182
4点



ニコンファンの皆様、おはようございます。
キヤノンのLレンズの魅力からマニュアル一眼一筋のアナログ人間です。
F3への憧れより5年前にD70キットを購入しましたが、
デジイチ導入は時期尚早と感じ、購入2ヶ月で売却した経歴を持っています。
あれから5年、魅力のあるD7000を発見しました。
是非ともニコンファミリーの一員に加わりたいと考えています。
12月に予定した海外旅行に持っていきたいと考えています。
ここの板を拝見していたら、初期不良を考慮すると待てるなら3か月、
出来るなら6カ月待った方が良いとの書き込みがありました。
旅行の日程から11月末までに購入したいですが、
初期不良について意見をお聞かせ下さい。
3点

おはようございます。ニコンにようこそおこしやす。
どうしても新発売のカメラに限らず、新規購入のカメラには慣れが必要ですので、
旅行1ヶ月前には、購入したほうが良いと思います。
初期不良は最近の事例でD5000が有りましたね。電気系統のトラブルでした。
D7000もないとは言い切れませんので、旅行には現在使っている機種も併用して、
急なトラブルに対応するのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:12013664
2点

最近の機種で記憶にある分だと・・
D5000で電源不良
D70SでCF基盤接続不良
レンズだと
24-120(旧VR)で解像不良
55-200でズームトルク不良、
いずれもその後のロットでは改良されました。
等々、予告無き改良、って結構あります。
逆にロットと無関係の不良もあります。
D300の液晶カバー汚れ
D70の突然死
小型SWMの寿命短(55-200等・・)
D200の縞って改善されたんでしょうか?。
いずれも致命的な物ならメーカー保障されますので、
あまり気にされなくても良いかと・・
書込番号:12013675
2点

確かに初期ロットは避けた方が無難と判断する考え方もあります。
その半面で初期ロット以降は品質が下がってコストダウンするものあります。
最近は製品寿命が短くなっているので(機械的ではなく商品力として)発売後にコストダウンしていくケースは少ないです。
Nikonもどこもそうですが魅力的な製品の発売直後は、もの凄く細かい部分でも問題があると、それこそ鬼の首を取ったかなようなネガティブキャンペーンが行われます。
たいていは気にしなくてもいいものや、特殊条件化で発生するものを、さも一般的な使用でもでると騒いだりします。
D7000で何かがあるかも知れませんし、しないかも知れません。
それは出荷されてみないと分からないのです。
また、何もないとしたら発売からしばらくは高値安定で供給不足が続くでしょうから、欲しい時に手に入れて使えないかも知れませんね。
わたしは事前情報で確認して物欲がわいたものは、当日に手に入れる段取りで予約をして、早めに使う主義です。
何かを心配したり安くなってからと考えて、ただでさえ昨今は短い旬を無駄にしちゃいけないと思う気持ちが強いです。
書込番号:12013678
7点

D7000に限った話ではなく、家電でも自動車でも工業製品全般に当てはまる話です。
三ヶ月後の製品は人知れず改良されていたりします。
カメラでは、ミラーが落ちる、黒い点々が写るなどが有るようです。
ピントがあわないなどは、恒常的な不具合でユーザーが気が付かなければ、写りの悪いカメラで終わってしまいます。
視野率が100%でなく、実は約100%だったとか、動画撮影が2分しか出来ないなどは初期不良ではなく製品の仕様だそうです。
三ヶ月というのは、目安で、それ位あれば、対策できるだろうという想定ですが、あながち外れてはいないようです。
で11月の購入ですが、世の中には人柱になりたがる人もいます。価格の板などで情報収集をして、不具合がなければ購入されてもいい様に思います。
書込番号:12013687
4点

>ろ〜れんすさん
EL-3の電池不良ってのもありましたよ。
D7000は電池が変わるので、これも人柱候補のひとつかも(w
書込番号:12013787
2点

今の製造原価ダウン、利益率のアップが、企業の影の経営理念に為ってる以上 初期不良や個体不良は避けられないのではないでしょうか?
まぁ〜製造が安定してからの部材の再検証・見直しによるコストダウンが有った場合、初期製造品が一番コストが掛ってる品物かとは、思いますので一概に初期製造品を避ける理由にはならないかとも思います。
初期不良に当たった場合もメーカーによる保証が有りますので、あまり気にしないでも良い様に思います。
某社のミラー落ちは、接着剤の経年劣化だと思われますので初期不良では無いですね。
接着剤の溶剤で映像素子端子が、腐食したと言う経年劣化の例もコンデジで有ったと記憶しています。
書込番号:12013834
1点

初期不良の心配が少ないD300Sの選択もあるのではないでしょうか。
書込番号:12013869
2点

初期不良という事であれば、現行機種でも可能性としてはありますし
新型となれば初期ロットが良くない場合もあったりと心配な要素はあ
ります。
12月に旅行の予定があるのでしたら、一日でも早く購入して初期不良
や不具合が無い事を早く確認した方が良いと思います。
仮にトラブルがあった場合、交換や修理に時間を要する場合がありま
すので…
個人的には旅行に不慣れな道具は使わないようにしているので購入す
るしないは別としてタイミング的に今回は既にお持ちの物を持って行
かれた方が良いと思います。
書込番号:12014021
2点

・考え方は、ひとさまざまかと思います。
・私はD200レンズキット発売当日(2005/12/16)キャンセル品を買いました。
・以来丸5年、ノートラブル、ローパスフィルタ清掃1回有償(千円、1時間?)のみ。
・「不入虎穴,不得虎子」かも知れませんね。
書込番号:12014054
3点

こんにちは
買う予定の物の トラブルはあまり考えない方が良いです。
初期不良、故障、盗難、落下事故と心配の種は尽きませんからね。
しかし 今回は、直後の旅行が有りますので、初期不良の心配の無いD300sにされるのも一案ですね。
しかし 全く使え無く成ることは無い!で、良いと思いますのでD7000をお勧めします。
書込番号:12014217
0点

初期不良って買った時点ですでに壊れてたことを意味するので
3ヵ月待てとかできるなら6カ月待った方が良いとか全く当てはまらないと思います。
書込番号:12014249
1点

現在販売されているカメラ機器が、家電カメラ製品になってから
‘ずっと使ってもらいたい’という企業メッセージが、聞こえなくなりました。
聞こえてくるのは‘消耗品だから・・・’いまはハイエンド機器でも2〜3年で
新旧交代してしまう、それが日本のカメラ機器メーカーです。
(ドイツ・アメリカのメーカーは顧客の満足度を所有している限り続ける。そのため
には、アップグレードなどを極最小限の投資で 顧客がいつまでもハッピーに
なるように考えて作られています。)→映画撮影機器ですが、ソニーは違う。
さて私が 新製品レビューなどを執筆依頼される機器及び周辺機器では、
読者目線でウイークポイントを書くこともありますが、校正時に編集部で消されてしまい。
良い面だけを強調した文章になっています。
D7000の初期不良問題に戻りますが、おそらく1ロット3ヶ月単位です。
したがって、問題の箇所は次回のロットでパーツを交換するなどということが
機器正常化のため行われるのが常です。
ただいくら量産できる半導体技術と言えども、原価は株価をみても分かるように1年前より
上昇。それで12万とは 私のアタマでは信じられないです。
ニコンは 半導体やCMOSがご存知の通りソニー製品です。いつからソニー製品になったかは
分かりませんが、D3s購入使用時に放送用ビデオカメラのソニーポリシーを想起させる
絵つくりだなあと、思った次第です。
高感度で素晴らしく綺麗で(5D2の数倍は綺麗)、低感度では黒が浮いてしまう。
これはソニーテクノロジーの短所であり長所でもあります。
話しがそれてしまいまして、すみませんが、日本光学は腐っても ポリシーをもった企業ですので
初期不良が万一あったとしても、瞬時対応ができるはずです。
勿論、機器の機能はカタログ同等です。
安心して購入してください。
書込番号:12014320
4点

このD7000は2010年10月29日発売予定ですよね?
で、
>12月に予定した海外旅行に持っていきたいと考えています。
と云うのは、余りにも無謀な様にも思えますが..... (^^;;
まず、発売予定日に入手出来たとしても、入手して1ヶ月程で旅行に持って行くと云うのは、『不慣れなカメラを持って出掛ける』ことになります
私なら、思い通りに使いこなせないカメラを旅先で使うことは考えません (^^)
それと、所謂、初期不良にめぐり逢う心配の件ですが、私が今も愛用してるD200も、発売当初に『輝度差のある被写体を撮ると暗部に縞状ノイズが出る』と云う不具合が声高に云われましたが、私の機体ではそのような現象は見られなかったのを記憶してます
と云うことで、私なら『初期不良のことは気にしないけど、旅行には使い慣れたカメラを持って行く』様にします (^^)
書込番号:12014412
1点

☆ばーばろさん
EN-EL3のりコール、D50で当たりました(汗
上京したついでにSCへ持って行ったら
EN-EL3e(D300でも使える)と交換になってラッキーでした。
予告無き変更、
過去の経験ではED70-300(Dタイプ)をOH依頼したら
「ズームトルク改善対策」で部品交換されてました。
D7000も発売後しばらくして、
どこか、こっそり、変更される可能性はあります。
でも気にし始めるときりが無いですね^^;
書込番号:12014441
0点

旅行大好きですさん
こんにちわ〜
初期不良は故障にまつわる事故と割り切るしか無いと思います。
初期ロットの件は不良に当たる事も無いとは言えませんが、メーカー側で試験を繰り返した製品の場合、確率は低いと思います。
私は魅力有るボディーが欲しい場合は初期ロットのリスクが有ったとしても、手に入れる方です。
実際、F2フォトミックの時もD300の時も発売と同時に購入しましたが、特に問題は有りませんでした。
尤も、F2の時は自分の不注意からの修理の時に当該部以外の所がリニューアルして戻って来た事は有りましたが、大して問題を感じなかった部分でしたので、ニコンのサービスと受け取って居ります。
書込番号:12014466
1点

心配いらないでしょう。
何かあればニコンがちゃんと対応してくれますから。
それが大手メーカーってもんですよ。
初期不良でメーカーが対応もしてくれずに困ったことがありますか?
気楽に考えていいと思いますよ。
私はD7000はいい選択だと思います。
ニコンの現行機種は3年前のD3、D300からテクノロジー的にはあまり大きな進化はありませんでした。
(もちろん動画対応など若干の改良はされましたが、CMOSや映像エンジンといった根幹に大きな変化はありませんでした。)
先日発売のD3100から新しい映像エンジン、エクスピード2になり、CMOSも変わり、3年ぶりに大幅に進化したのです。
D300sを押す声もありますね。
確かに良いカメラですが、それだとあまりにも旬が短いと思われます。
D7000のテクノロジーを基本にさらに新しいメカで磨きあげられたD300sの後継機が出た時、ガッカリされる気がします。
今買うのなら最新で旬も長いD7000にされるのがよろしいのではないかと思います。これはもちろん個人的な意見ですのでご参考までに。( ^ ^ )/
書込番号:12014903
0点

旅行大好きですさん こんにちは
D50 D80 D90どれも発売直後に買いました
どれもトラブルありませんでした
D50のバッテリーはリコールで取り替えましたが別に取り替えなくとも
使用に支障はありませんでした
初期不良は確かにあるでしょうが、確立としてはそんないに高くないの
ではないでしょうか
書込番号:12014926
0点

心配なら半年は様子を見た方がいいです。
書込番号:12015339
0点

鬼の首を取った は、そういう使い方をする意味ではありません。 自慢げに勝ち誇って喜びすぎてる姿が少し滑稽に見えるような状態 を指します。
書込番号:12015517
1点

3ヶ月は待った方が賢いでしょう。 レンズ交換式コンピューターですから、バグをユーザーに発見して頂き、それからプログラムの書き換えや基盤交換をしたりします。 半年がまんすれば、かなり完成度の上がったD7000が価格的にも手頃で新品購入できますよ。
書込番号:12015571
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
サブ機のD40君の変わりが欲しいと思って、最近価格.COMさんをよく見てますが、このスレみてガックシしましたよ。
D300Sを過去の遺物とか醜く書かれているのをみてショックを受けました。これではキヤノンのスレと変わらないじゃない(怒)
このスレ書き込んでいる方々はアンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
9点

世の中いろんなのがいるんですよ。残念ながら・・・
リアルの世界でも色々なのがいるけど、ネットだと
顔が見えないと思って、他人の気持ちも考えずに好き放題書く輩が
居る分、リアルより更に残念な感じですね。
まぁ、しょうがないので、そういうのは無視しておくしかないですね〜
書込番号:12009789
12点

わざわざ新規スレを立ち上げるよりも
該当スレに書けばいいような内容だと思います。
書込番号:12009897
34点

こういった書き込みでは、評価が極端になるケースが散見されますが人様々です。
個人的にはD3やD3Xのようなバッテリーグリップ一体型はサイズ・重量の評価で悪になりますが、一部のプロの方(大多数?)が評価すると良評価になるようです。
逆にD7000の様なコンパクトモデルは個人的には良評価ですが、一部の人はホールド感が悪いと悪評価にするかも知れません。
もちろんメーカーの好き嫌いも評価基準に入るでしょうが、もともと評価基準が辛い人もいます。
評価基準が辛い人が、嫌いなメーカーの価値観に合わない商品を評価するのですから、ご指摘のとんでもない記述が出るのでしょう。
しかしこれはごく稀な少数意見です。
大多数の人はこの様な意見に惑わされないと思いますよ。
書込番号:12009938
8点

同じニコン機のD7000を絶賛しているんですから、アンチニコンのはずがない。 論理的思考を身につけましょう。 発売当時は、その画素ピッチの余裕からでるノイズ感のないD40の感度1600画像には驚きました。 しかし、D3100の感度3200画像には驚嘆しました。 4世代前のD40は 過去の産物 です。 D7000の感度3200画質とD300Sの感度3200画質を早く比較したいですね。
書込番号:12010048
9点

自分の考えをしっかり持ってればいいだけなんじゃない?
書込番号:12010267
12点

>アンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
アンチじゃないだろ。きっと新し物好きなんじゃよ。
いつまでもD300sで引っ張らずさっさと退場してもらって、早くD400(?)を出してくれってことじゃと思うで。
ワシも期待しとるで。
書込番号:12010302
8点

そんなことウジウジ考えずに、写真の1枚でも撮ろうよ。
書込番号:12010327
15点

主さん
D300Sの板の次は、此処ですか ・・・
書込番号:12010335
4点

私など未だにD100を所有、さすが現役ではないですが、ちょい撮りに使っています。
>アンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
立派なNikon使いの方と想像しています。好きだと、反動で言葉がきつくなりますから。
書込番号:12010498
3点

きのうたまたまラジオで聴きました(竹内まりあの)
書込番号:12010616
2点

ありふれた話でしょ。
荒らし、炎上、祭り など
荒れることを目的として
書いてますので
真に受けない方が良いと思います
ガックシしないように D3X か D3s
なんて選択肢もありかと
私は到底無理なのでD7000楽しみにしてます
それでいいの 今は
書込番号:12010677
5点

また、スレ主さんの放置プレーですか?
ちゃんと皆さんへ意見を述べてください。
書込番号:12010708
2点

>最近価格.COMさんをよく見てますが、
最近なのに、別スレで 故? ルッキングさんを先生,教祖様と崇め
(草場の陰で)泣いてますよ〜 なんて言ってる あなたは、 何者 ? (笑)
書込番号:12010918
0点

実際まだ出てきてないんだから、他機種や他社製品を口汚き貶すのダメよな
おかしいんだろそいつは、気にせんことだな
書込番号:12010959
2点

クルミクルンさん 皆様、こんばんは!
>ミラこのスレ書き込んでいる方々はアンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
ほんの一部の方だと思います。
私のメインで使用している、D3はとても良いカメラですし、私はニコン大好きで、大変信頼の置けるメーカーだと思います。
ちなみに、フィルム時代はミノルタ党でした。
また、私はカメラオタクで、ミノルタもオリンパスもペンタックスも大好きです。
書込番号:12011001
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
今日、ショールームにD7000の実機を見に行く予定なのですが、
占有できる時間は限られると思うため、"ココは見ておいた方が良いよ"
と言うポイントがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
1点

重量と質感とファインダー、シャッター音も・・・
書込番号:12009025
3点

連写とシャッター音や押した感触は重視したいですね。
後、きれいなおねーさんがいるかどうかも・・・
書込番号:12009040
17点

何処で実機に触れられるのかが解りませんが、
私は2日の土曜日にニコンプラザ大阪で触ってきました。
土曜日でそれなりに客も沢山居ましたし、一番人気でしたが、
十分に触れることは出来ました。
1回に長時間触れなくても何度も触ることが出来ましたので、
他の人に迷惑を掛けることもありませんでした。
見るポイントは人によって違うので自分が何を重視しているのかということを
しっかりと把握して行けば良いと思います。
私はビデオ撮影で、マニュアル撮影が確実に可能なことと、
ライブビューでのAF性能を確かめるために行きました。
ニコンプラザ大阪では、スタッフが親切丁寧に教えて頂きました。
プラザでは不明な点もNikonに問い合わせをして頂いて解決出来ました。
書込番号:12009042
1点

気になる点は人によって変わると思いますが、
自分ならレンズをつけた時の重量バランス、グリップ感、
ファインダーでピントが掴めるかどうか、
RAWで撮影してみて画像が表示されるまでの時間、
その表示画像で拡大などの操作感。
書込番号:12009059
2点

ファインダーと音じゃないですか?
カタログスペックではなく実機の感触はこれに尽きると思うんですけど。
書込番号:12009070
3点

どちらのショールームへ行かれるのでしょうか?
もし銀座でしたら、2台有りますのでゆっくりご覧になれると思います。
私はD80使いですのでISO6400をさかんに試しております。D90や300s、700も有り比較しやすいです。
書込番号:12009116
1点

みなさんおはようございます。
短時間にたくさんのお返事を頂きありがとうございます。
・VallVillさん
>「フィット感」でしょう。
・おもさげねがんすさん
>縁側の片隅で重量と質感とファインダー、シャッター音も・・・
・じじかめさん
>一喜十憂 連写とシャッター音や押した感触は重視したいですね。
・Depeche詩織さん
>ファインダーと音じゃないですか?
なるほど、やはりカタログでは分からない部分ですよね、
フィット感、重量と質感、ファインダーにシャッター音、操作フィーリング
しっかり確かめてきますね!後きれいなお姉さん(笑)
・フレクトゴンさん
>見るポイントは人によって違うので自分が何を重視しているのかということを
しっかりと把握して行けば良いと思います。
私もライブビューのAF性能は気になっている項目なのでよくチェックしてきます。
・hotmanさん
>ファインダーでピントが掴めるかどうか、
RAWで撮影してみて画像が表示されるまでの時間、
この辺りはノーマークでした。
よく確認してみます。
・怪獣ブースカさん
>どちらのショールームへ行かれるのでしょうか?
もし銀座でしたら、2台有りますのでゆっくりご覧になれると思います。
銀座です。平日なので比較的ゆっくり見られるのかな?と思ってます。
それでは、今から行ってきます。
帰ったら、見てきた感想をアップ致します。
書込番号:12009223
1点

こんにちは。
私も同じく銀座で見ましたが2台展示してあるのでゆっくりいじれると思います。
隣にD90も置いてあるのでファインダーの感じや重さも比べてみるといいと思います。Lvの感じも違いがわかるかと。
書込番号:12009334
0点

グリップ素材のご報告など、お待ちします。
書込番号:12009372
1点

>ポイント
良いカメラは オーラをいっぱい出していますから、持っただけで良さが伝わって来る感じがするものです。
持った感じ、シャッター音、ファインダー、ライブビュー時のAFスピードとかですが、気に成る点をチェックします。
書込番号:12009650
1点

握りやすさ。 感度3200のオートホワイトバランス(白を出すを選択)で電球色下、蛍光灯下、自然光と人工光の混ざった光源下で白い物を見つけ、白が白に出るかを見る。 その画像をルーペボタン4回位押してザラつき具合を見る。 そして帰りにカメラ店に予約を入れる。 そういった流れで、よろしいかと思います。 写真家 SB-1000
書込番号:12010598
4点

731さん
A55のレビュー読ませていただきました。
バッテリーは、大容量バッテリーをグリップ真下にドッキングする方式にすれば、
液晶ヒンジは今のままでも、何とかなるような気がしますが(無理かも)。
ハンディカムの外付けバッテリーのように。
さて、D7000は如何でしたか?
モードダイヤルが、嵩高く、回りやすいと私は感じたのですが...
上部液晶の文字表示が小さいことが気になりました(RAW+など)。
あとは、相変わらず、キヤノンほどはUIが簡単ではないかな?
オールA/D変換14bitではなく、メニュー内で12bitか14bitを予め選択しておくことが不便な気がします。
この辺りは、まだ高速処理が苦手なのかな?
バッファーも(今回格下?の)60Dより少ないようですし。
付属ソフトで出来ることは、キヤノンほど高機能ではなく、ニコンは別売りなので、他のソフトの購入は必須でしょう。
それでも、D7000は、気持ちよく写真が撮れるカメラでしょう。
書込番号:12011629
1点

自分の使っているレンズをつけて、自前のカードを入れて 色々撮影してくる
家でじっくりチェックする 許可してくれるかな。
ゴミ取りのシステムを知りたい
長時露光の書き込み速度 次の撮影時間
画像編集がどんなものか
静穏撮影がどんなものか
インターバルついていましたっけ
(すみません 取り説見ます)
レポートお願いしまーーす
書込番号:12011636
1点

自前のレンズを持って行くのは良いかも。
私が行った時はD7000とD300s 両方とも18-105ズームが付いていて、まずD7000 を手にとって”お、適度な重さ”、シャッター音はやや重厚でD300s から高周波成分が抜けた感じ。官能的性が若干低い印象。
で、次にD300s を手にすると、”ずしっと、より重いけど、構えるとしっかりホールドできる!”。シャッター音はまさに官能的、切れもよし。モードボタンを押して簡単に切り替えられるのは、”初心者には判り辛い”かもしれないけれど、慣れれば実践的な操作方法だという感じ。そういう所にもDXフラグシップの風格を感じましたね。撮るというだけならやっぱ圧倒的にD300s が良いなあ。
ショールームから出た後、バックから自前のK-7 を取り出した時の頼りない程軽かった事。ちょうどDA35mm Macro Limited が付いていたので、その差に驚いた。
書込番号:12011787
0点

画像処理エンジンが新しくなったためD300Sあたりと比べると撮った後の画像表示関連が飛躍的に速くなってるそうです。
体感できたらレポしてください。
書込番号:12012053
1点

・ご報告
行って来ました銀座ショールーム
今日は平日のため流石に人影は疎らでしたが、D7000は1台しか
展示されていませんでした。
すでに触っていらっしゃる方がおり、空いたので触っていると
順番待ちと思われる方が来たのでゆっくり触れませんでした。
D7000以外は空いていたんですけど・・
展示機は18-105mmのキットレンズがセットされていました。
触って見ての第一印象ですが、重すぎず軽すぎずGood!
グリップはD90よりも滑りにくいゴム系の素材で、手によく馴
染むのでホールド感も良好です。
部分的とはいえマグボディなので質感も高いです。
・シャッター音
D90ともD700とも違っていて、音質的にはD300sに近い感じで
音量を小さくした様な感じでしょうか?
シャッター音も私好みでした。
ただ、静音モードは違和感があります。
パシャ!ではなくパッシャンとゆっくり切れる感じなんです。
そうですね、例えるならバルブにしてシャッターボタンを完全
に押し込んでから
すぐ放したみたいに聞こえます。
・ファインダー
明るさも自然で、描写のきめ細かさはやっぱり光学ファインダ
ーですね!視野も広く見易いです。
・ライブビューのAF精度
α55と比べてしまうとやや遅いのですが、従来機と比較すると十分に早く
実用レベルです。実はキヤノンのショールームにも行って60Dも見てきたのですが
60Dのライブビューは、ピントが前後してからアジャストする感じで、D7000とは
比較になりませんでした。
後は、係員にリクエストして18-200mmのキットレンズ付きのD7000も触らせていただきました。
こちらも重いと言う印象はなく、ホールド感&グリップ感は共に良好でした。
それと、α55と同時購入したカメラバッグにD7000が収まるかチェックをさせていただきましたが、
入れてみたらドンピシャでしたので、思わずお持ち帰りしそうになりました(笑)
これでいつでも逝けますね(笑)
書込番号:12012467
9点

>インターバルついていましたっけ
取り説 170Pにありました。ハイ
書込番号:12012479
0点

お疲れ様でした レポートありがとうございました
>ただ、静音モードは違和感があります。
>パシャ!ではなくパッシャンとゆっくり切れる感じなんです
同じ音を長い時間かけることによって静かになったと感じさせるのかしら
WEBは「静穏」とありますので 穏やかという意味ですね
パシャ! ではなく ぱぁしやー てなかんじですか
書込番号:12012607
0点

731さん、こんばんは。はじめまして。
レポート、参考になりました。ありがとうございます。
>60Dのライブビューは、ピントが前後してからアジャストする感じで、D7000とは
比較になりませんでした。
そうですか。それはよかった。キヤノンは5D2と7Dを使っていますが、
キヤノンのライヴビューは結構、AFとかも実用的で多用していますので、
ニコンのライヴビューがそれほど、使えるようになったのはグッドニュースですよ。
いやぁ、今度、銀座でそのあたりはよくチェックしてきたくなりました。
書込番号:12012673
1点



質問です。
この映像,7Dで撮ったスローモーション動画なのですが
http://www.youtube.com/watch?v=VTzyNIBe7JM&feature=player_embedded
D7000で
このようなスローモーション動画を撮りたいのですが
D7000の場合,HDで30fpsまでしかないので,
この7Dと同じようなスローモーション動画が作れるのか教えてください.
ちなみに
この映像は,撮影モードをHDの60fpsに設定し,
さらに,Adobe After Effectsの「Twixtor」という
プラグインを使って1000fpsに落として作ってるそうです.
0点

7Dだけでなく、Phantom HDという1000fpsカメラも使っているとありますね。
http://www.visionresearch.com/Products/High-Speed-Cameras/Phantom-HDGOLD/
ブレのある前半が7D、ブレがほとんどない後半がPhantom HDでしょうか?
前半が60pなら、30fpsでは厳しいのでは。
書込番号:12000437
0点

akibowさん
なるほど
カメラ自体のスペックの問題ということなのですね
30fpsだと
なめらかなスローモーションは撮れないということなんでしょうか?
書込番号:12000448
0点

7D 1000 fps
http://vimeo.com/13557939
この映像も 7D で撮られたものですが、Adobe After Effects とそのプラグインである Twixtor を使って 1000fps の映像を作っているようです。
はじめから高フレームレートで撮影できれば良いですが、30fps でもフレーム補間が優秀なソフトを使えばきれいなスローモーション映像を作成できるようですよ。
書込番号:12000793
2点

snowlifeさん
あ
私が最初に見たスローモーション動画はこれでしたw
先ほど挙げたものは
また別の手法で撮ったものなんですね
ってことは
Adobe After Effects とTwixtor を使えば
これに近い映像は作れるということですね!
Nikon党なのでCanonには移りたくなかったので
安心しました
でも
正直なところ,もう後ほんのちょっと
スペックアップしてほしかったですね...
今でも十分ちゃ十分なんですが。
書込番号:12000833
0点

動画機能のないボディーも発売して欲しかった。 3万円安く(笑)。
書込番号:12005084
2点



兄弟の結婚式が近いので、D7000を購入して挑む予定にしています。
(D40持ちの一眼歴3年)
過去に数回参加した友人の結婚式・披露宴では、
D40でISO800にて、18-200VRを使用したのですが、やはりシャッタースピード
が不足する場合が多かったため、次は望遠側はあきらめてタムロンの17-50F2.8VC
もしくは28-75F2.8あたりの大口径レンズを目論んでいたところに、
D7000が発表されました。
D7000なら、ISO3200のRAW撮影で-1.3段くらいにしておけば、18-200VRも使えるんじゃないかと
いうスケベ心が芽生えています。(やはり望遠側も欲しいので)
いかがなものでしょうか。
上記3本のレンズでは、どれが一番D7000での披露宴の撮影に向いているでしょうか。
他に何かおすすめのレンズはありますか。(予算6万くらいまでで)
(ちなみに撮影した写真はせいぜい2Lサイズくらいにしかプリントしません。)
こちらをご覧の経験豊富な皆様、どうか、良いアドバイスをお願いします。
1点

18-200VR は望遠端で F5.6 ですよね。D700 との組み合わせでもこのレンズは選択しないでしょう。F2.8 の大口径であればどちらでも良いように思います。広角での撮影が好きなら 17 始まりでしょうか。可能であれば、標準域の明るい単焦点とズームの組み合わせが良いと思います。
ちなみに、私も甥っ子の結婚式が10月末にあり、勝手にカメラマン ^^ する予定です。プロ・カメラマンは別途入るでしょうから、私は単焦点のみ、 SIGMA 50mm F1.4 と最近入手した 135mm F2DC で望むつもりです。但しカメラは D700 で。
書込番号:11993400
1点

私は、素直に外部ストロボ使った方が良いと思いますけどね^_^;。。。
露出補正-1.3だと・・・結構現像に苦労しますよ。。。
やっぱり、現像で明るさを持ちあげると、それなりに暗部ノイズが浮いてきますからね〜
個人的には、この手の撮影はタムロンの28-75mmF2.8ズームの方が画角的には扱いやすいかな??って思います。
集合写真見たいのモノ(丸テーブルの全員を入れて撮るみたいな??)を撮影するなら17mmの広角が欲しい場面もありますけどね。
基本的には、画面に入れるのは4〜5人程度と割り切ってしまえば、24mm〜あたりの画角でも十分入りますから。
私の経験上・・・この手の写真は、背景ボケボケの芸術的な写真は新郎新婦の写真だけで沢山・・・と言う事で。。。
ドーしても背景のボケ無い(画面に入る4〜5人全員がボケない程度の)被写界深度の深い写真の方が重宝します♪
なので・・・ノーフラッシュよりは、フラッシュ撮影をメインにせざるを得ないと思いますけどね。。。
書込番号:11993419
15点

> 私の経験上・・・この手の写真は、背景ボケボケの芸術的な写真は新郎新婦の写真だけで沢山・・・と言う事で
ふーむ、参考になります。そういう側面もあるんですね。では、コンデジも持って行きましょう ^^
書込番号:11993444
2点

スレ主さん、こんばんは。
経験(メインカメラマンではありません)からですが、
スピードライト(SB-600以上)を使用しないのであれば、
17-50 2.8がいいと思います。
広角をコンデジでというなら28-75 2.8でもいいかもしれません。
スピードライトを使用するなら18-200でバウンス撮影するのがおススメです。
予算が6万ということであれば私ならSB-600と17-50 2.8を購入し、
試し撮りをして納得できる組み合わせにします。
個人的には、
純正スピードライトとレンズメーカー製のレンズでは相性悪いと感じましたが、
調光等が許容できるのであればこの組み合わせでもいいかもしれません(^_^;)
D7000は触ったことないのでわかりません。
書込番号:11993530
1点

アドバイスありがとうございます。
なるほど、新郎新婦以外にボケは必要ないですね。
確かにサブ機としてコンデジで十分かも。
書込番号:11993554
0点

うーん、でもよく考えたらコンデジはお友達もたくさん持ってこられるでしょうからねぇ。やっぱ、「背景ボケボケ」で撮ってあげたい / 撮りたくなりますねぇ。
書込番号:11993571
1点

初歩的な質問で申し訳ないのですが、披露宴会場の天井がかなり高い(ホテルの一番大きな
会場を間借りするらしいです。)らしいのですがSB-600でもバウンス可能なもんなんでしょうか?
書込番号:11993648
0点

>披露宴会場の天井がかなり高い(ホテルの一番大きな
>会場を間借りするらしいです。)らしいのですがSB-600でもバウンス可能なもんなんでしょ>うか?
私が撮影した中で一番高いと思われたのが、
新郎新婦が2階から階段を使用して入場してこられるくらいの高さでしたが、
SB-600を真上に上げてバウンスしても大丈夫でした。
被写体との距離が10メートル以内くらいまででしたら使えると思います。
ただ、ガイドナンバー等の詳しい計算はわかりませんので、あくまで主観です。
バウンスは大量に電気を消耗しますので、
スピードライトの予備電池が3セットくらい(単三12本)は必要かと思います。
あと、ご存知かと思いますが、天井が白色という条件付きです。
書込番号:11993778
1点

追記です。
会場がお近くであれば試し撮りさせてもらうといいかもしれません。
私は当日早めに行って、会場準備中に試し撮りしてました(^_^;)
書込番号:11993799
1点

私だったら2台体制ですね。
D40に単焦点の 35mmF1.8 or 50mmF1.4 or 85mmF1.4mm/F1.8。
D7000に18-200mmVR or F2.8の標準ズームです。
勿論、スピードライトは両方必要です。ちなみに、どちらか一つと言えばD40の方(単焦点側)に取り付けます。
バウンスに関しては天井が高くても感度を上げれば可能ですよ。
書込番号:11993872
3点

はは、スピードライト必須ならレンズは何でもいいですよね、極端なハナシ。スレ主さんは、そうしたくないから悩んでいるのでは?と勝手に思っておりました。
書込番号:11993898
1点

どうも、cell76といいます。
現在SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを使っていますが、17〜70mmで扱いやすく、
テレ側でもF4で明るいので助かります。
何よりかなり寄れるので小物の撮影(指輪や花など)オールマイティーに使えるのでは?と思います。
書込番号:11994035
2点

結婚式での撮影の経験がありますが、やはりレンズは単かズームで
F2.8以上の明るさがあったほうがいいと思います。
D7000でもISO3200で暗部をレタッチで持ち上げたならばノイズが
多くなりせいぜいL判での印刷が限界の画質となるでしょう。
F5.6でISO3200で-1.3段などと無理をして撮らずにできればISO1600
まで、ISO3200を使うのでも適正露出で撮られたほうが無難です。
単ならば35mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.8(予算があるならばさらに明るいレンズ)
使用したことはありませんがズームならばシグマの17-50mmF2.8OS
あたりが価格も手ごろで使いやすいと思います。
結婚式の撮影は趣味の延長でしかも相手からも喜ばれる素晴らしいイベントです。
ぜひよい写真を撮ってあげて下さいね。
書込番号:11994371
1点

krongthipさん
おはよ〜ございまぁ〜す
何回か披露宴を撮影された経験がお有りなら判ると思いますが、自然光で撮影する場合、確かに明るいレンズは欲しくなりますよね。
これを機会に欲しかったレンズを手に入れるのも悪くは無いと思います。
ただ、大きくても2L、殆どがLサイズでの提供となると多少のノイズは気にしないでISO3200で撮影されればお手持ちのレンズでも、コンデジよりは遙かに素晴らしい撮影が出来る筈です。
明るい単焦点は慣れるつもりでD40に着けて行き、D7000にはお手持ちの慣れたズームで良いと思います。
私ならレンズよりも補助光、つまり外部スピードライトを先に購入します。
写真にレンズは重要なファクターですが、暗い所での撮影の基本は光です。
いかに補助光を自然な感じで味方に付けるかを考えた方が良いと思います。
勿論、押さえの為に直接光に依るスナップも何枚かは必要かも知れません。
また、身内であれば式場カメラマンには見せない、一瞬の表情を狙える可能性が高いです。
通り一辺な商業写真的な撮影だけでは無く、控え室から披露宴会場へ向かう途中の廊下での撮影とか、各種練習風景やリハーサル中の状況なんてのも楽しい思い出になります。
コンデジはあくまで非常用の予備として、是非一眼2台体制で臨んで下さい。
書込番号:11994604
6点

おはようございます。
結婚式・披露宴での撮影ということですが、どういう写真を撮ってあげたいかで、レンズは選択する方がいいと私は思います。
色がきれいで素人受けするスナップ(式場のプロの撮る写真)だとしたら、ストロボ撮影が基本の為光量のあるストロボがあれば、現在のレンズでも良いと思われますし、式場の自然光を生かしたドラマチックな写真であれば、f値の明るいf2.8以上の中望遠ズーム、もしくは単でストロボなしで絞り開放近く設定し数多くシャッターを押すと、式場のスポットライトなどで指輪の交換時や、ケーキ入刀・キャンドルサービスetcなどで、玄人受けするようなあっと驚くような写真が出来る場合があります。
このカメラを購入予定であれば、レンズは結婚式以外どういうものを主に撮影するかで決められた方が良いと思います。
書込番号:11994663
1点

新郎新婦向けに、口径の大きいレンズを付けたボディをストロボ無しで一台。
参加された人用に、高倍率ズームを付けたボディ・ストロボ付きで一台。
レンズ・ボディの組み合わせは難しいところですが。
書込番号:11994686
1点

多分こうした方がいいと思う機材と設定について
機材
・D7000
・18-200VR
・SB-600
・ストロボディフューザー
設定
屋外
・Pモードでストロボなし
屋内
・Mモード
・ISO400〜800
・SS 1/125
・絞り F5.6
・露出補正、調光補正共に0
・ストロボにディフューザーをつけて直射する。
以上が撮影にしても、撮影される側があと写真を見ての評価にしても無難な撮影方法かと思います。
どうしてもノンストロボで撮りたいというのであれば、3518Gか5014Gを購入されて撮影をされるといいと思います。
会場の明るさの定時がないのでこれ以上の詳細の設定は書けませんが・・・。
ただ、ノンストロボで撮影者側が「やった!」と思った写真は、多くの方が「なあんだ・・・」と思う場合が多いことをお忘れなく。
被写界深度が浅く、照明があまり当たっていなくて顔に影が出来ている写真は多くの方には好まれにくいです。
私なら無難に撮影をして、遊びで少しだけノンストロボの写真を撮ります。
また、この手の撮影は、過去ログもとても為になるので検索もしてみてください。
書込番号:11994746
6点

シグマ17-50mmF2.8EX DGがよろしいかと思います。 28-75mmF2.8をAPS機に装置したところで広角不足で現場では使い物になりません。 だだD7000に、それより前に発売された純正以外のレンズでは作動チェックとカメラの背面モニターで露出なども確認された方がよいかと思います。 タムロン28-75mmF2.8では1600万画素画像センサーに着いていく解像度が足りないでしょう。 最新設計の切れるレンズが必要です。
書込番号:11995356
4点

私なら、ISO800程度にした上で、外部ストロボをTTL発光します。つまり感度を上げて、ストロボが強くなりすぎないようにするのが現実的だと思います。バウンス撮影やクリップオンストロボにつける小型ディフューザはよく本などでは紹介されていますが、実際にやってみるとよほど近距離でないと効果は出ません。明るいレンズもいいのですが、たとえば開放付近では、新郎か新婦の片方がぼけてしまうという問題もあります。本番前になるべく式場と同条件の場所(できれば現地)でとにかくいろいろな条件で撮ってみることでしょう。幸運を祈ります。
書込番号:11996712
0点

皆様、有益なアドバイスをありがとうございます。
たった一日でこんなにもお返事を頂いた事に、感動しています。
ニコンユーザーでよかった。としみじみ。
RAWから現像といえども、マイナス露出からの現像では、逆にノイズが目立ってしまう
など、すべての御意見が貴重でした。
高感度撮影とマイナス露出で乗り切ろうと考えていましたので、スピードライトを使用
することは、頭になかったのですが、購入しようと思います。
スピードライトの経験がないため、はたして自分でもスピードライトを使いこなせるのかと、
自信がない事もあって、はじめから考えてなかったというのが、正直なところです。
早めにスピードライトを買って、それまで練習しておきます。
で、当日の装備ですが、下の装備で戦に出るつもりです。
・D40 + 35mm1.8
・D7000 + 18-200mm OS/HSM + SB-600(デュフューザの使用もこれから検討)
・コンデジ(非常用)
(はじめに説明が漏れていましたが、35mmは子供撮りのため所有しています。すみません。
それと、はじめに18-200VRと書きましたが、所有しているのは、上記のシグマです。
見栄をはったわけではないのですが、焦点距離等ほとんど一緒なので、検討頂き易い
かと思い、18-200VRと書きました。でもSB-600と一緒にシグマを使うとなると、調光の
相性の問題もあるのですね。確認しておきます。)
SB-600をD7000に付けるか、D40に付けるか悩むところですが、私くらいの技術レベルでしたら
暗いレンズに付ける方が無難かと思っています。
もしまだ何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:11996974
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





