
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 11 | 2013年7月6日 22:40 |
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53 | 22 | 2013年7月10日 22:42 |
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54 | 14 | 2013年7月6日 10:23 |
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17 | 10 | 2013年7月23日 22:55 |
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35 | 21 | 2013年7月1日 23:42 |
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26 | 8 | 2013年6月30日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問させて頂きます。
D7000で風景やポートレートで楽しんでいる初心者です。よろしくお願い致します。
今までは撮った画像をソフトで調整などしていなかったのですがこの後はview NX2を使って色々試してみようと思ったのですが写真を選択後、画像調整で例えば明るさやコントラストで-2に調整してその後、下にある上書き保存ボタンを押した後、写真を閉じ、その後また同じ写真を開いて明るさやコントラストの数値を見るとまた0に戻っているのですがこれは普通なのでしょうか?イメージ的にはまた開いた時は-2になっているハズだと思うのですが…。初心者の質問ですがどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16337756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JPEGですか?
NEFならちゃんと記録されてますよ。
書込番号:16337864
3点

マハロハロさん、こんばんは。
撮影の時にRAW撮りされていますか?
もしJpegだけだとViewNX2では露出や他の現像項目を変更できません。
撮影メニューの画質モードでRAWを含む設定で撮る必要があります。
外していたら申し訳ありません。
では。
書込番号:16337886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もしJpegだけだとViewNX2では露出や他の現像項目を変更できません。
輪郭強調以降は変更できますよ。
書込番号:16337907
3点

ナイトハスト•ミュラーさん
kyo-ta041さん
早速の返信ありがとうございます。RAWデータで出来ました。JPEGだったので駄目だったのですね。ありがとうございました。
書込番号:16337921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JPEGで試していたのですが輪郭強調以降なら出来るのでしょうか?
書込番号:16337944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JPEGで試していたのですが輪郭強調以降なら出来るのでしょうか?
変更は出来ます。(画像にも反映されてますよね?)
ただ、パラメータをどう触ったのかは記録されないので、
>その後また同じ写真を開いて明るさやコントラストの数値を見るとまた0に戻っているのですが
の状態になりますけど。
書込番号:16337979
3点

マハロハロさん、解決して良かったです。
また不正確な書き込みで申し訳ありません。
ちょっと横レス失礼します。
ナイトハルト・ミュラーさn
ありがとうございます。
基本RAW中心なので、輪郭強調以降に対してトライしたことが有りませんでした。
とても勉強になりました。
因みにその場合は不可逆的なのでしょうね。
では。
書込番号:16338038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナイトハルトミュラーさん
確かにJPEGの場合、パラメータを、いじると画像には反映されているのに数値が戻っていたので不思議に思ったのですがJPEGの場合は仕方が無いのですね。スッキリしました。これからはRAWで撮りを基本とします。ありがとうございました。
書込番号:16338103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

V-NX2 で、JPEG 画像で出来る調整の結果は、直接画像に反映されます。
明るくすれば、明るく成りますから上書き保存すればその画像は明るく成ります。
しかし、調整結果が直接画像に反映されますから、再度開いても調整の結果の数値は出ないのです。
調整を追加したいのであれば、構わず調整をすれば良いのです。
ただ、純正 Capture NX2 を使い、JPEG 画像を調整し→ファイル→別名で保存→ファイルの種類→
NEF を選択しますと JPEG_NEF で保存されます。
これを、再度 Capture NX2 で開きますと、調整結果が表示され作業の継続、変更が可能です。
RAW は、調整の為に有ると言っても良いです。
RAWのメリット
RAW→JPEGの方が画質が良い。
調整耐性が有る。
光の情報が残っていて使える事が有る。
ソフトは進化するので、更に画質が良くなる事が有る。
自分の調整の腕も上がるだろう。
他社ソフトを使うと、また違った感じになる。
書込番号:16338128
3点

追記
JPEG_NEF を使う場合は、作業の継続が有るだろうと思う時に設定します。
調整が終われば(最終的には)、JPEGで保存します。
書込番号:16338152
2点

robot2さん
大変わかり易く、且つ深い所までご指導頂きましてありがとうございます!capture NX2の導入も検討してみたいと思います。
書込番号:16338233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



先日、18-105mmの標準レンズで水族館に行ってきました。
結果は手振れが酷く惨敗という感じでした。
カメラを購入して間もなかったこともあり、高感度設定やシャッタースピードの設定をうまくできていなかったことも原因です。
そこで、主に水族館などの暗い場所でシャッタースピードが少しでも早く切れるように明るいレンズが欲しいと思うようになりました。
始めはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しようかと考えていたのですが、画角的にちょっと狭いと思っていました。
m4/3で20mm(35mm換算40mm)の画角が見た目に近く好きなのでAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gがいいなとは思いましたが、何せ価格が高すぎます。
今日、シグマの18-35mm F1.8(まだキャノン用しか出ていませんが)を見てきたのですが、大きくて高いのでさすがに普段使いには難しいと思いました。
サードパーティーのレンズをまじまじと見てくるのは初めてで、その時に目に入ったのがタムロンとシグマの17-50mm F2.8通しと17-70mm F2.8-4.0でした。
価格的にも3〜4万代と手頃なこともあり、明るさ的にはこのあたりでいいのではと思えるので購入を検討しています。
GANREFで写真を見るとタムロンは人物撮影に向いているような明るい感じがあり、シグマは風景など向きかなと思いました。
シグマとタムロンを両方お使いの方(違うレンズで構いません)でどのような違いがあるものなのでしょうか。
このような質問は既にいっぱい出ているのかもしれませんが、探しきれていません。
近いうちにカメラを持ってヨドバシあたりに出かけたいと思っていますが、忙しくなかなか時間が作れそうにないため、先に情報収集をしておきたいと思っています。
すみませんが、皆様の感想をお聞かせください。
2点

こんばんは。
タムロンとシグマのF2.8通しのレンズを比較した場合
シグマがAFスピードが早いので水族館撮影ではシグマが使いやすいと思いますよ。
書込番号:16334104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この人、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで水族館撮影レビューしているよ。。。
http://ganref.jp/m/cacaobpc/reviews_and_diaries/review/1906
書込番号:16334130
6点

ツバ二郎さん こんばんは
お持ちのレンズでも 18o側はF3.5と明るさが余り変らないので F2.8のレンズにしても手ブレには 注意が必要ですので 手ブレ防止の強力な タムロンのレンズも良いかも知れません。
書込番号:16334193
1点

こんばんは。
キヤノンユーザ−ですけど、先日タムロンのB005を持って水族館に行ってきたので一言。
小魚を撮るなら35ミリでも十分だと思います。候補に挙げられたシグマとタムロンのF2.8通しはシグマの方がいいと思います。以前にも失敗して分かってはいたのですが、私の腕が悪いのもあるにしても、タムロンB005はAF遅すぎです。泳ぎまわる魚を追うのに適しているとは思いません。その点は超音波モーター付きのシグマの17-50の方が楽だと思います。17-70はF値が変化するので、暗い水槽だと辛いかも。
シグマの18-35F1.8は興味あります。確かに大きいですが望遠レンズを考えればどうと言うことはありませんし、F1.8に超音波モーターは魅力です。これをもし買ったらB005はお払い箱でしょう。
ただ、価格も考えたら現状はシグマの17-50が使いやすいと思います。
書込番号:16334334
1点

機械に頼っているうちは何をしても駄目な部分が見えてくるだけ。
明るいF値のレンズを使えばピントが合わないと騒ぎ、暗いレンズだとブレると騒ぐ。
少しは自分のスキルを上げようと考えないのかな。
「カメラを購入して間もなかったこともあり、高感度設定やシャッタースピードの設定をうまくできていなかったことも原因です。」
自分自身で気がついているならそれを改善すれば良いと思われる。
ここにカキコミをするほとんどの人が単なる機材オタクかカタログスペックオタクの腕の無い人ばかりだから。
書込番号:16334384
8点

ツバ二郎さんこんばんは。
水族館ですか、暗い屋内+動体撮影の難物ですね。
手ブレ軽減ならF2.8+手ブレ補正が強い武器になりますが、動体撮影ですと何よりも明るいレンズが特効薬です。F2.8よりF1.8。
僕の経験ですと、許容出来るISO感度が1600までならF1.8の単焦点レンズが明るさに余裕がありますね。
ISO3200まで許容出来るのであればF2.8でもかなり撮れると思います。最終的には2本とも欲しいかも。
タムロン 17−50mm VCで水族館を撮った時の写真を貼っておきますね。
このレンズはAFウルサイし速くないですが、こいつのAFが間に合わないような高速の被写体を水族館の明るさで撮影するのも難しいかと思います。
書込番号:16334439
3点

水族館の魚などは大きさがさまざまですから必要な焦点距離は魚によって変わります
そういった意味ではズームが便利だとは思いますが、高速で動く魚はより明るいレンズを使うか感度をより上げるしかないと思いますし、AFの遅いタムロンでは追いきれないからシグマの方が良いと思います
シグマとタムロンの印象はシグマはシャープで寒色系という印象、タムロンはボケに拘るレンズが多く暖色系という印象ですね
書込番号:16334571
2点

地元に水族館があるものですから年間パスポートを持っています(^^)
まさに子供と水族館用にシグマ17-50/2.8を買いました。
やはりズームは楽です♪そしてiso800までは普通に使えるボディですから、レンズの手ぶれ補正も効き
殆どミスなしで撮れていますが、やっぱり子供が動き回ると流石にぶれますよ(笑)
ほかにもシグマ30/1.4一本で出かけたりしますが、これは行きなれているので単焦点レンズ一本で行けますがやはり
ズームレンズの方が楽ですよ。
D7000とシグマ17-50/2.8&30/1.4はこの後、処分しましたがまた最近、D7100買い直したので
シグマ17-50/2.8は買いなおそうかと思っています。
5万以上したレンズが、急に3万前半ですよ!なにが起きたっていう事がいま起きてます(^^)
買うならいまかな〜って♪
ただ、フルサイズ用で16-35/4を買う予定もあるのでいま画角的に必要ではない現実・・・
書かれているように、D7100には新たにつけるならシグマ18-35/1.8の単焦点並みの描写に惹かれてます。
まぁ、普通にいま手にするなら価格が急に落ちた17-50/2.8いいと思いますよ(^^)
書込番号:16334699
5点

なんか機会に頼るなという意見がありますが、
室内での動体撮影は、難易度が高く機材もそれなりのものが必要ということをです。
>カメラを購入して間もなかったこともあり、高感度設定やシャッタースピードの設定をうまくできていなかったことも原因です。
>そこで、主に水族館などの暗い場所でシャッタースピードが少しでも早く切れるように明るいレンズが欲しいと思うようになりました。
まず、レンズよりISOを許容範囲に上げての撮影でどうなるかが先かと思います。
動きの速さがどの程度なのかで大きく変わると思いますが
ISOを許容範囲まで上げ、なおかつダメであれば、
明るいレンズもしくは、
今持っているボディよりも高感度耐性の良いボディが必要かと思います。
書込番号:16334956
3点

おっと!!
機会ではなく
機械ですね…
書込番号:16334995
1点

早速の回答ありがとうございます。
Green。さん
お店で見た時にモーターの所だけ気になっていました。
やはり早さが違うのですね。
近藤無線Jr.さん
ありがとうございます。
参考になりました。
もとラボマン 2さん
タムロンは手振れ補正が強力なんですか。
SP 70-300mm(A005)だけ試したことがあるのですが、手振れ補正は強力に感じました。
遮光器土偶さん
AFではシグマの方がよいようですね。
17-70は普段使いもできるかなとも思ったのですが、やはり専用で考えた方がよさそうですね。
ステハン野郎さん
精進したいと思います。
ヲタ吉さん
感度を少しでも下げて、シャッタースピードを稼ぎたいと思っています。
なかなかの田舎者さん
場合によってはISO3200も仕方ないのかなと思っています。
35mm F1.8は最終的には買ってしまうかもですが、優先順位はだいぶ後です。
Frank.Flankerさん
AFはシグマの方がよさそうですね。
>シグマとタムロンの印象はシグマはシャープで寒色系という印象、タムロンはボケに拘るレンズが多く暖色系という印象ですね
タムロンのボケは定評があるようですね。
個人的にはもうあまり子供を撮るようなことはあまり多くないので、シグマ系の方が好みかもしれません。
esuqu1さん
価格.comを見たところ、シグマのレンズは急に価格が落ちたようですね。
お店で見たときには気になりませんでしたが、新しいレンズでもでるのですかね?
okiomaさん
腕はそうそう上がらないので機械とレンズに少しは頼ってみようと思っています(苦笑)
ISO感度とうまく付き合うことが必要なようですね。
普段使いで17-70mmもなんて考えも持っていましたが、17-50mmを中心に考えていきたいと思います。
書込番号:16335043
2点

フィルムの時代とは異なり、
今は、
明るいレンズ=表現を求めるレンズ
であって、シャッター速度を稼ぐレンズではないと思っています。
ペンタックスでは、絞りとシャッター速度を固定して、
感度を自動的に変化させるAEが標準です。
高感度がISO6400でも当たり前ですから、
まずは、高感度を試してみる方がイイとおもいます。
f値を下げる(絞りを開く)と、
動き回るモノは、ピントが合わず、撮りにくくなりますよ。
書込番号:16335048
2点

最近、水族館は好きで2度ほど行きましたけど。
感度を上げればいいというものじゃないですよ。しまんちゅーさん。
水族館でしっかりと撮ろうと思うなら、明るいマクロレンズ+AFの速さだと思います。
書込番号:16335254
1点

水族館以外の撮影の事も考えるなら、F2.8ズームの購入というのは、いい選択ですね。
ただ、「主に水族館などの暗い場所でシャッタースピードが少しでも早く切れるように明るいレンズが欲しいと」
いう事でしたら、F2.8でも暗いように思います。
純正28mmF1.8が高いのでしたら、
シグマ28mmF1.8とかシグマ24mmF1.8もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000255784_K0000106035_K0000513138
もっとも、汎用性もあるズームが必要なら、無理して18-35mm F1.8を買ってみたくなりますね。
書込番号:16335583
1点

> 明るいレンズ=表現を求めるレンズ
であって、シャッター速度を稼ぐレンズではないと思っています。
そんなことはありません。
室内の動きものは難易度が高く、それなりの機材も必要です。
撮影シーンによってはシャッタースピードを上げるために
明るいレンズは必然的に必要となります。
まあ、銀塩時代や最近の高感度耐性の向上により
撮れるシーンは多くなっていますけどね。
書込番号:16335659
1点


>高感度がISO6400でも当たり前ですから、
>まずは、高感度を試してみる方がイイと`
D7000にてiso6400を使った事がございますか?(^^)
水族館など暗いところで使ってみたいとこですが、ノイズで見れたもんじゃありません(笑)
レンズに頼らずまずは設定でというお考えは良くわかります^^
ですが、やはり明るいレンズを求めることになってきますね。
なので、写すものによってレンズ選択は様々で距離、画角によって様々な単焦点レンズ欲しくなります。
ですが、とりあえずたまに行くということであれば、やはりズームレンズの方が無難だと思います(^^)
時には私も70-200/2.8とか持ち出したりしますが、それは撮る被写体の目的があるときとかです。
そう考えると、先にも書きましたがシグマのこれからニコン用で出る18-35/1.8は魅力的でもありますね♪
書込番号:16335821
1点

しまんちゅーさん
高感度を高めるという考え方は分からなくもないですが、個人的にはISO6400は使う気になれません。
確かに絞りを開くとピントを合わせるのは大変になりますね。
水族館のようにちょっと距離が離れれば、さすがにジャスピンというのは難しいと思っていますが、少しはましかなと勝手に思っています。
kyonkiさん
マクロレンズであれば確かに明るくて寄れるから一つの対策にはなりそうですね。
私もニコン純正の60mmマイクロを持っていますが、画角的にはアップばかりになってしまいそうです(^_^;)
フェニックスの一輝さん
確かにF2.8でも暗いかもという思いはあります。
比較表ありがとうございました。
検討してみたいと思います。
okiomaさん
同じ様な考えの方がいると安心します。
じじかめさん
私の腕が悪い部分もたぶんにあると思います(>_<)。。。
esuqu1さん
>ですが、とりあえずたまに行くということであれば、やはりズームレンズの方が無難だと思います(^^)
時には私も70-200/2.8とか持ち出したりしますが、それは撮る被写体の目的があるときとかです。
そうなんです。たまに行く程度なので、17-50mm F2.8あたりが無難かなと思った次第です。
F1.8のレンズがあれば表現力としてはいろいろ上がるとは思いますが、そこまで腕がついていってないので・・・(^_^;)
撮影技術の向上もありますが、頼れるところは機材に頼って見たいと思っています。
書込番号:16338502
2点

シグマ 17-50mm F2.8 にされたら良いです。
しっかり、色のりよく撮れます。
水の中は、青被り気味に撮れますので、RAWで撮って画像ソフトで見た感じに調整が最良です。
シャッタースピードが落ちる場合は、ISO感度を上げます。
書込番号:16345081
1点



皆さん、こんにちは。
自分はスポーツ撮影の際にはAF-Cを選択し、静止している被写体を確実に撮りたい場合にはAF-Sに切り替えて撮ることがあります。(その理由は、AF-Cの設定をレリーズ優先モードにしているためです。)
ところが、AF-CとAF-Sを切り替えながら撮影していると、動く被写体をAF-Cで撮っていたつもりが、実はAF-Sのままで撮っていたというリスクもあるわけです。(当然ながらピンボケ写真の量産ですね。)
そこで、AF-SではなくAF-Aを利用すれば、そのような万一のリスクにも対応できて便利そうですが、AF-Aでは自動的にAF-Cに切り替わるとはいえ、AF-AのAF-Cがどれだけ使い物になるかが未知数です。
こういう話は個々の撮影状況にもよりますので一概には言えないとは思いますが、実際にAF-Aモードで動態撮影をされている方、もしくは撮影をしたことのある方で、AF-AがAF-Cに切り替わった後の動態撮影の性能なるものはいかがでしょうか。(使い物にならないとか、AF-Sよりはマシという程度の話でも結構です。)
1点

AF-Aとかオートエリアとかは一切使わないですね。
動体も静物も撮る時はAF-Cを使っています。100%静物の場合はAF-Sにしています。
書込番号:16331691
7点

こんにちは
AF-Aですが、テスト撮影をされたらどうでしょうか。
AF-Cのレリーズ優先ですが、フォーカス優先で撮られた事は有りますか?
AF-C+レリーズ優先で、単写で撮られた事は有りますか。
私は、単写もAF-Cで撮る事があります(レリーズ優先)。
連写も、レリーズ優先にしていますが、チャンスを逃したと思う事はあまり無いです。
カメラの設定は、自動では無く意思を持って設定するのが最良だと私は思っています。
書込番号:16331708
3点

AF-Aは、静止・動態のどっちにも対応するため、一瞬反応が遅れます。
AF-S(静止)やAF-C(動態)の方が、いいと思います。
書込番号:16331726
4点

何年とニコン使ってて、つい先日までAF-Aとオートエリア混同してたくらいに使ってない機能です(笑)
たいていこういう”自動制御”ってヤツは「必要な時に動かないくせに、余計な時に動く」ものなので
あまり信用しないようにしています
スレ主さんのような場合でしたら、AF-Cを親指AFで使うのがよいようにかんじますが
実際お使いの機種の事なんですから、ご自分で試してみるのがイチバンだと思いますよ
書込番号:16331853
9点

Local Beachさん こんにちは。
オートエリア同様AF-Aはカメラまかせになりますので、あなたの意志とカメラの意志がいつも合致するとは思えないのでやめた方が良いと思います。
私は常にAF-C使用で止まっている物を撮る場合は合わせたい被写体に、常に親指でコマンドダイヤルを動かしフォーカスポイントを合わせて撮影しています。
三脚使用などで静物を撮る場合はAF-Sを使用する場合もありますが、手持ちの場合はほとんどAF-Cで多点ダイナミックです。
書込番号:16331897
3点

Local Beachさん こんにちは
自分は 最初テストでAF-A使ってみましたが 思うように切り替えが上手く行かず 基本AF-C 動体のみAF-Sと切り替えています。
手間は掛かりますが こちらの方が確実な気がします。
書込番号:16331907
4点

こんにちは。
鳥撮りのときにやったことありますが、捕捉はAF−Cより劣ります。
あくまでもエマージェンシー機能というやつでしょう。
同じようにEOS 7DをAIーFOCUS(AF−A)で使用したところ、こちらのほうがヒット率が高かったという経験があります。
やはり動体で名を馳せただけはあるなぁ〜と、感心していました。
まぁ通常の場合はAF−S/Cの切り換えのクセがついているので、ほとんど気に止めてはいませんでした。
今度は、α77で試してみますw。
書込番号:16332000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

質問の直接の回答ではありませんが、D7000以降の機種ではAF-C/AF-Sの切替えがボタン押下+コマンドダイヤになったことは非常に残念です。
D300/D3ではマウント横のレバー切替えだけで出来ましたから、ファインダーを覗いたままでも暗所でも瞬時に切り替えることができました。
現行機種の小さな文字表示だけでは、自分のような目の悪い人間には辛いです。
書込番号:16332069
4点

今、手持ちのD600+60/2.8Gで初めてAF-Aを試してみました。
これ、だめですね(笑)
レンズの前に置いた自分の指にフォーカスする時は普通にAF-Sでピント合わせしてくれますが、シャッター半押ししたままその指を動かしてもAF-Cには切り替わりません。
AF-Cで撮ろうとするには一旦シャッターから指を離さないといけない訳です。
使えませんね。
書込番号:16332632
4点

D7000を買った時、どうしてもピントが合わないと妻が言っていたので見てみるとAF-Aでした。
ニコンなりに考えたモードだと思いますが、恐らくかなり多くのユーザーにとっては「不要」な機能なのかなと思います。
書込番号:16332757
4点

>>ところが、AF-CとAF-Sを切り替えながら撮影していると、動く被写体をAF-Cで撮っていたつもりが、実はAF-Sの
>>ままで撮っていたというリスクもあるわけです。(当然ながらピンボケ写真の量産ですね。)
私もAF−CとAF−Sは、結構頻繁に切り替えて使ってますが、
AF−Sの場合は合焦時の、ピピッ って音がするので、大抵の場合は直ぐに気付きますよ。
書込番号:16333693
3点

AF-Aは皆さんが言っているように、
あくまでカメラが勝手に判断しますので
自分の意志と同じになるとは限りません。
露出のオートなどど同じことかと思います。
自分の意志になるべく近づけたいのであれば
AF-CなりAF-Sにすべきかと。
私の場合は、どちらかというと
AF-Cにしていることが多いですね。
そしてフォーカス優先にしていることが多いですね。
AF-Aは、このカメラに限ってではなく、20年以上、AF-Aにたよったことはありません。
AF-Aはどうですかと人の意見を聞くより、
ご自身が実際に使って確認すればそれで済むことかと。
満足できるかでは人ぞれぞででは?
書込番号:16333805
2点

こんばんは。
参考にならないと思いますが、私はAF-AをD40で最初使用したことがあります。
切り替えが良くなかった記憶があります。
それ以来、動体撮影はほとんどAF-C(できる機材は3D)の親指AFです。
(動体がAFから外れた時はもう一度親指AFします。)
AF-Sは気合い撮りの風景や花撮りで使用しています。
書込番号:16334335
2点

たくさんのご回答ありがとうございます。
結論としては、AF-Aは万能ではなく、AF-SとAF-Cの使い分けが大切ですね。
自分で試す前に質問させていただきましたが、これでスッキリしました。
書込番号:16335512
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
こんばんわ、質問させてください。
先日D7000を購入したのですが今まで使っていたコンタックスアリアに装着していたプラナー1.4/50mm *Tを
使用したいと思っているのですが実際使用されている方おられますか?
またアダプターはオススメなどもアドバイスいただけたら嬉しいです★
1点

ときあげはさん こんばんは
フランジバックの関係で Y/Cコンタックスのレンズ ニコンに付けることは出来ないです。
(補正レンズ付きは有るかも知れませんが 焦点距離が延びたり画質が落ちたりしますので余りお勧めしません)
コンタックスのレンズ使うのでしたら キヤノンのボディには付ける事出来ますし マウントアダプターも出ています。
書込番号:16321738
2点

プラナーを使うのであればニコンキャノンでなく
ペンタックスです
改造も簡単で写りもすこぶる良いです
堂ですか。このほかにプラナー80やデイスタゴン50なども使います
一味違う写りをします
ペンタックスの安いものを一台手に入れてプラナーを付けておけば死蔵レンズにならなくていいですよ
それかそのレンズを売って
コシナのツアイスZFを買うかですが、ペンタックスの1万円ほどのデジイチを買い取り付けるこれが一番コストパホーマンスが高いにこんD7000にも負けないくらいの描写です頑張ってくだされ
大いなる失敗はペンタを選ばずニコンに行ったことです
書込番号:16321897
2点

NikonFマウントって、他メーカーのボディにレンズはつくけど、
他メーカーレンズはFマウントボディにつけにくい、って
O型みたいなマウントですよね(;´・ω・)
Y/Cだと、私の場合は、CANON・NEX・NIKON1・M43に付けてます(*'▽')
書込番号:16322711
2点

こんにちは
ヤシコンのレンズだとフランジバックの長いニコン機にはつけられませんし、一眼レフだとフランジバックの短いキヤノン機で遊ぶ人が多いのですが、D7000を買ったあとでしたらキヤノン機購入も現実的ではありません
もしサブ機としてミラーレス機を購入する予定ができたならm4/3やNEXなどのミラーレス機を買ってマウントアダプターつけて遊ぶのが現実的な選択になるかと思います
書込番号:16323036
2点

こんにちは。
遊ぶなら銀塩と同じ画角で使えるEOS5D、それもいちばん安い初代がおすすめ。
機能の少なさも銀塩カメラを彷彿させてノスタルジック。
メインで使うならこんなのおすすめしませんが、お遊びならアリでしょう。
お遊びといっても画質はホンモノなので、物欲を刺激される危険性大ですがね。
書込番号:16324117
2点

プラナー T* 1.4/50 ZF.2 希望小売価格(税別)¥67,000 ではだめなんでしょうか?
当方、コシナツァイスプラナー T* 1.4/85 ZF所有ですが、物凄く味のある写りをしますよ。
書込番号:16328320
2点

コシナは現代ガラスとPC設計
何もなかった手計算のハッセルツアイスのほうが味があります
書込番号:16337999
1点

Zeissいいですね
でもプラナーならマクロプラナーがおすすめです。
映画などで使われているクオリティの設計で作られているらしく
普通のプラナーと比べると格段にうつりがちがいます。
F値が2で少し重いですが、明るさ以上の価値はあるので検討してみてもよいかも!
参考画像のせておきます
書込番号:16394529
1点

新しいレンズ勧められているようですが 今回は 今持っているプラナー1.4/50mm *Tを D7000に付けたいと言う質問だと思うのですが‥
書込番号:16394669
1点

YCコンタックスはフランジバックが45.5
ニコンは46.5ミリですのでつけても近接撮影用になります
残念ですが不可能です同じフランジバックのペンタには簡単につきます
ニコンにはハッセルツアイスなどの中盤用をマウントアダプターで使うのがベスト
今の状態では宝の持ち腐れですよ
書込番号:16396692
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
パナのDMC-GF5のPZ 14-42標準ズームにC-PLフィルターを付けて撮影した時に、画像の違いに驚いてD7000用にもC-PLフィルターを購入して、この時一眼では初めて使用しました。
画像は全てD7000+18-105mm+マルミのC-PLを付けてで撮影したものです。
ミラーレスの場合、液晶画面でC-PLフィルターの効き具合が分かるので撮りやすかったのですが、一眼ではここが効いているかな?と思って撮影したのですが、全体が白っぽく写ってしまいました。
この時はDMC-GF5では撮影していないので比較はできません。
個人的には使い方が悪いのかなと思っています。
疑問に思っているのは2点あり
・一眼のファインダーだとC-PLフィルターの効き具合は分かりにくいものなのか
・添付した画像では一部は見えて、周りは白っぽいのは何でだろうか
ということです。
今日、お店に画像を持っていって店員さんに見てもらったところ、PLフィルターの効いている部分と効かない部分とがあり、こうなるのではないかと言われました。
そんな物なのでしょうか。
ご存じの方がいましたら、ご教示願います。
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初めて見る現象ですね。
たのレンズで撮っても同じですか?
同じなら購入店に画像を持ち込み交換してもらう事ですね。
書込番号:16316579
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こんにちは。
C-PLの効果はファインダーでも確認できると思いますよ。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/#tab
今一度検証されてはいかがでしょうか。
書込番号:16316613 スマートフォンサイトからの書き込み
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C-PLが曇っていた?結露していた?とかはないでしょうか。
C-PLを外して正常ならC-PL、外しても同じならレンズが問題でしょう。
書込番号:16316655
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ツバ二郎さん こんにちは
変った画像ですね 少し確認ですが 水面波が立っていたと言うことは無いですよね?
PLの場合 角度により偏光効果変りますので 波の角度で偏光効果変った可能性もあります。
後 一眼レフのファインダーでの偏光効果の確認 とミラーレスなどの液晶画面での偏光効果の確認ですが
ミラーレスなどの 液晶画面の方が効果確認しやすく 一眼レフのファインダーの方が 効果解り難いです。
書込番号:16316658
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ツバ二郎さん、こんにちは。
>一眼のファインダーだとC-PLフィルターの効き具合は分かりにくいものなのか
ライブビューやEVFで見るのと比べると、
私はファインダーで見る方がC-PLの効きは分かりにくいと感じています。
私はライブビューで確認するようにしています。
書込番号:16316689
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t0201さん
>初めて見る現象ですね。
たのレンズで撮っても同じですか?
同じなら購入店に画像を持ち込み交換してもらう事ですね。
他にもPLフィルター付けっぱなしで写真を撮っていましたが、この水面だけが白っぽくなってしまいました。
始めは露出オーバーかと思いましたが、それだけではないような気がしています。
購入店にはもう一度、聞いてみようと思います。
Green。さん
>C-PLの効果はファインダーでも確認できると思いますよ。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/#tab
ありがとうございます。
先ほど、庭先で効き具合を確認してきたので、後ほど画像をアップしたいと思います。
kyonkiさん
>C-PLが曇っていた?結露していた?とかはないでしょうか。
C-PLを外して正常ならC-PL、外しても同じならレンズが問題でしょう。
始めはPLフィルターが汚れていたとかレンズが曇っていたのではなんてことも思いましたが、他の写真はこんなことはなかったので疑問に思っていました。
その後もフィルターなしで撮影して画像に問題ないのでレンズは大丈夫です。
もとラボマン 2さん
>変った画像ですね 少し確認ですが 水面波が立っていたと言うことは無いですよね?
PLの場合 角度により偏光効果変りますので 波の角度で偏光効果変った可能性もあります。
1枚目の写真では若干、水面が波打っているのが分かりますが、2〜4枚目では波立つほどではありませんでした。
>後 一眼レフのファインダーでの偏光効果の確認 とミラーレスなどの液晶画面での偏光効果の確認ですが
ミラーレスなどの 液晶画面の方が効果確認しやすく 一眼レフのファインダーの方が 効果解り難いです。
ありがとうございます。
やはりミラーレスなどの液晶画面の方が効果が分かりやすいんですね。
実際に感じていたとおりでした。
後ほど、JPEG撮って出しで確認してきた画像をアップしたいと思います。
書込番号:16316707
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C-PLフィルターの問題かどうかの切り分けをしてきました。
太陽が出てきてくれたので確認できました。
画像の名前については突っ込まないでください(^_^;)
1枚目がC-PLフィルター取り付けていない画像です。
2枚目がC-PLフィルターの効果が最大と思われる画像です。
3枚目がC-PLフィルターの効果が最小と思われる画像です。
C-PLフィルターの効果は確認できたので、やはり謎です。
書込番号:16316735
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>・一眼のファインダーだとC-PLフィルターの効き具合は分かりにくいものなのか
個人的には分かりにくいと感じたことは無いですね
ファインダーの視度が合ってないとわかりづらいので視度を調整してみて下さい
>・添付した画像では一部は見えて、周りは白っぽいのは何でだろうか
ということです。
多分、水面がカメラに対して垂直とか水平ではないので、距離が異なると偏光方向が異なり結果的に周辺部の偏光がカットできなくなるのだと思う
書込番号:16316737
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cool_coolさん
>ライブビューやEVFで見るのと比べると、
私はファインダーで見る方がC-PLの効きは分かりにくいと感じています。
ありがとうございます。
私もファインダーで見ている方が分かりにくいと思っていました。
皆さん、同じように感じているのですね。
書込番号:16316743
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ツバ二郎さん 返信ありがとうございます
少し確認ですが この撮影の時 空は雲と青空両方ありそれが水に写っていませんでしたでしょうか?
もしかしたら 雲が写っていた所が 白く反射して偏向フィルター効かず 青空の所が反射が弱く 偏光が効きこの様なまだらになったと言うことは無いでしょうか?
または 周りの木々の写り込み部分だけ空の影響受けず 綺麗に偏光効果が出たと言う見方もあります。
実際 一枚目の写真の左上 木の写り込みの部分は 反射が無くきれいに偏光効果出ていますので。
書込番号:16316829
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Frank.Flankerさん
>個人的には分かりにくいと感じたことは無いですね
ファインダーの視度が合ってないとわかりづらいので視度を調整してみて下さい
明るい場所では効き具合がよく分かるのですが、少し暗かったり広角だったりすると分かりづらいと思っていました。
やはり人によって感じ方は違うようですね。
>多分、水面がカメラに対して垂直とか水平ではないので、距離が異なると偏光方向が異なり結果的に周辺部の偏光がカットできなくなるのだと思う
お店の人もそのようなことを言っていました。
ただ、ミラーレスでも同じ様な感じの撮影をしたことはあったのですが、こんなことはなかったので疑問に思っていました。
もとラボマン 2さん
>少し確認ですが この撮影の時 空は雲と青空両方ありそれが水に写っていませんでしたでしょうか?
全体的に薄曇りだったと思います。
撮影したのがだいぶ前なので記憶が・・・すみません。
やはり水面からの角度の問題なんですかね?
PCでこの写真を見てから一眼レフでC-PLフィルターに問題があるのではと思い使うことを躊躇してしまっていました。
今日、確認した限りでは偏光効果はあるようなので安心しました。
書込番号:16316943
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こんにちは
最初の画像は、PLの効果でこのようになったのでしょう。
対象←PL効果→画像(結果)。
貼りつけました画像のように、PL効果で水面の反射が無くなり単に底が見えているだけでは?
PLは、常に見た感じが良い方に振れるとは限りません(使わ無い方が良い場合も有ります)。
PLの効き具合は、ファインダーでそれなりに判りますが、どれが一番良いかは後から選択の方がよいです。
2のPL使用の画像も、影が全くないのも変とも言えますしね。
書込番号:16316986
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広角側(18mm)だからPLの利きにムラが出ただけじゃないスかね〜?
書込番号:16317106
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水面は大きな波など無ければほぼ平面なので、
広角を使った場合、スポット的に効果が効くのではなく、
帯状に効くはずだと思います。
僕は写り混んでいるモノの質が違うとか、
フィルター自体にムラが生じていると僕は思います。
フィルターをレンズから外して
お手持ちのスマホとかテレビとかで効果が確認できませんか?
その状態でムラなく効果が出るようならフィルターはシロだと思います( ^ω^ )
書込番号:16317280 スマートフォンサイトからの書き込み
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空を蒼く写したいときはLVだと非常に効果がわかりにくいけども
反射光のカットではLVのほうがわかりやすいものなのかなあ?
とちょっと思った(笑)
書込番号:16317392
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この現象は、水面の上からの撮影ではと思うのですが できる限り斜めからの撮影であれば
PLフィルターの効果は出てくると思います。
白いものは 曇り空の 雲かと思いますけど 空模様の状況は 空一面曇り空 では?
01 〜 04 までの写真を撮影した条件
Mモード
MF(マニュアルフォーカス距離固定)
合焦ポイントをカメラの距離で調整
ISO 400 固定 F値 6.3 固定 SS 1/40 固定
レンズ焦点距離 180mm 固定
01 02 反射面に対して30度ぐらいで撮影
03 04 反射面に対して直角(光源ほぼ真上)
03 04 についてはPLフィルタをどれだけ回転しても照度の変化はありません。
書込番号:16317582
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1人1人に返事させて頂きたいところですが、ちょっと大変なのでまとめて失礼します。
空模様はほぼ曇りでした。
なので、皆様からの話からするとPLフィルターの効かせ方が悪くて空が反射して映ったのかなとも思えます。
ミラーレスのように液晶で効果が確認できるのと違って光学系に慣れていなかったのもうまくいかなかった原因の一つだと思います。
昼間に確かめた感じとRamone2さんお話しからTVで確かめてみた感じではPLフィルターに問題はなさそうです。
そのため、空の映り込みと考えると合点がいきそうです。
自分なりに納得できたので、これで解決とさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16317934
2点

解決済みのようですが、失礼します。
私も、以前に同じ経験をしたことがあります。(しかも、おそらく同じ場所?で……)
PLフィルタは水面からの反射光の内の特定の振動方向の光のみを通すことにより、水面の反射を抑えます。
PLフィルタが二重構造になっていて、そのうちの一枚を回転させるのは、この振動方向を調整する仕組みです。
広角レンズの場合、光が入ってくる方向(写る範囲)が広いためフィルタに対する光の入射角が小さくなり、周辺部等で
光の振動方向を制御しきれなくなる為、部分的にPLフィルタの効果が無い画像となる場合があります。
なお、風景撮影などの場合は、水面のような直接反射ではなく、むしろ水蒸気の反射を除去して色を鮮やかにする
効果を目的とするため、このような現象はほとんど発生しません。
書込番号:16318123
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つるピカードさん
>私も、以前に同じ経験をしたことがあります。(しかも、おそらく同じ場所?で……)
場所はお察しの通り忍野八海です。
書込番号:16318171
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ツバ二郎さんこんばんは。
では、別の場所で同様の現象の写真をどうぞ。
レンズはタムロン 17−50mm VC
フィルターはケンコー Zeta C−PL 72mm
です。
PLフィルターの水面の反射を除去する能力は水面に対して30°の角度が効果大ですね。
広角で広い水面を撮ると遠くの方は角度が浅く、近くは角度が深いので1枚の写真でもPLフィルターの効果にバラツキがでますね。
と、言うわけでジェンツーペンギンさんと同意見です。
書込番号:16318291
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
現在、購入を考えているものです。
用途は競争馬の撮影。旅行などでの風景撮り。
現在、スナップ写真用に購入したペンタックスQのテレフォトズームレンズで撮影しているのですが、やはり解像度などにも納得できなくなってきていて、一眼デビューをと思っています。
パドックでの馬の表情を撮ったり、ゆくゆくはレースシーンも撮りたいのですが、レンズをスーパーズームキットの純正のものがいいのか、サードパーティのものがいいのか悩んでいます。
スーパーズームキットのレンズは手振れ補正が無しとヨドバシカメラのサイトにはあったのですが、他ではVR付きとあったり、、
色々見たのですが初心者でよく理解できませんでした。。シャッタースピードかせいで連写でヒットを狙うのもありだと思うのですが、手振れ防止機能はあるに越したことないのかなと思っています。
本体のみの購入でレンズは望遠を後から購入、単焦点も後程購入のプランもありだと思うのですが、オススメ教えて頂きたいです。付け替えしなくていい18-300は確かに魅力ですが、、
ちなみに、D7000は会社で写真撮影を業務の一部で行っている部署にありまして、写りは見せてもらったこともあり、いいカメラだなと漠然としてはいますが思っています。
予算はスーパーズームキットを購入できるくらいの金額が貯まったらという気持ちで秋までに購入できればという感じなので単焦点レンズ含まずで大体14万くらいで考えています。
書込番号:16311438 スマートフォンサイトからの書き込み
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スーパーズームキットについてくるレンズは「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」
ですので、VR付ですよ。型番の最後にVRと入っているものはVRが7付いています。
が、馬撮りとなると70−200F2.8の方が圧倒的に有利です。
望遠域での馬などを撮る時は、手振れよりも被写体ぶれの方が考えられるので、シャッター
速度を稼げるのはメリットかと思います。そして、AF速度も明らかに早いです。
と言う自分は、70-300を使用してますけれどね。運動会レベルならば、不自由はない組み合
わせですが、競走馬を狙うとなるとこれでも不自由かもしれません。
自分の経験としては、普段使いの事も考えると標準域のレンズと望遠域のレンズとの
二本立てが良いかと思います。
自分は、シグマの17-50F2.8、純正10-24、24-120F4、70-300と使い分けています。
他にも35や18-105なども転がって…
と、レンズ沼に沈まないように踏みとどまっていますが、そのうち一線を越えそうです。
予算的に、複数レンズを揃えるのは厳しいかもしれませんが、広角、標準、望遠と揃えて
いった方が色々と対応できると思います。
書込番号:16311483
4点

D7000 18-300 VR スーパーズームキット
↑ VR=手振れ補正付きです。
言う事は人それぞれですが、標準系レンズと望遠は、私なら1本で済まそうとはせずに、分けます。
もっと長い目で見れば、D7000よりもD7100なんですけどね...
秋まで、未だ時間はたっぷりありますし、それまでに、また気が変わる事もあるでしょうけど...
書込番号:16311589
5点

こんにちは。
70-200VRUに1票。
ボディはD7100の方が良いかも。
動体撮影はAF、VRに優れた機材が活躍します。
書込番号:16311936
2点

こんにちは
付属のレンズはこちらの18-300でレンズ名の中にVRとあるので手ブレ補正付です
http://kakaku.com/item/K0000390897/spec/#tab
最初の一台としては良い選択だと思いますよ
ただし、高倍率ズームで常に大きくて重いレンズを携行することになるのでそれが問題なければの話です
あとは室内でのノーフラッシュ撮影用に、35mmF1.8Gなどを追加なさると撮影の幅が広がると思いますよ
書込番号:16311939
2点

>競走馬をVR18-300で‥
はっきり言って辞めておきましょう。
大事なのは、AF速度と次に解像度ですね。
望遠撮影は望遠レンズを使いましょう。VR18-300の望遠はあくまでもおまけと考えましょう。
お勧めは‥
最低でもVR70-300かタムロン70-300VC。
出来ればサンヨンか70-200/2.8+1.4テレコン
書込番号:16312108
5点

補足で言っておきますと、
競馬のレース撮影でVRの有無は関係ないです。1/640以上の高速SSを切りますので手振れ補正は要らないのです。
私はレース撮影ではVR及VCはOFFにしています。流し撮りでは手振れ補正が誤作動をを起こしてしまうからです。
しかし、パドックではVRはあったほうがいいですね。
競馬用と普段使いのレンズは別に揃えた方がいいですよ。
書込番号:16312148
3点

こんばんわ。
高倍率ズームはお祭りやイベント等、とっさに画角を切り替えたいときには便利ですが、
競馬場の撮影であれば2本(標準と望遠)買われたほうが安く済みますし
画質的にも有利かと思います。
実際競馬場ではほとんどの方が望遠ズームを使われています。
(と言いながら一万円で買ったタムロンの旧28−300も使いますが、
18−300はちょっとお高いですね^^;・・)
55−300vrも候補にはなりますがAFが遅めなので
私もタムロンの70-300VCをお勧めします(^^ゞ。
あまった分でタムロンかシグマの18-200(手振れ補正なし)を安く購入して(2万円以下?)
標準の代わりに使う、のもありかと・・。
書込番号:16313242
2点

仕事でしたので閲覧遅くなりましたがいま全て見させて頂きました。
皆様ご丁寧にありがとうございます!
スーパーズームキットにつくレンズにはVR付であることは分かりましたが、そもそもで自分の撮りたい競争馬写真には、標準と望遠でレンズを替えて撮るのが一番ということですね。。
まぁ、レンズ交換も一眼の醍醐味だと思いますし、うまく自分の狙い通りに写真が撮れればその苦労も大して気にならないと思います。(一番はやはり望遠域での撮影での鮮明さなので。。)
ということで、スーパーズームキットでの購入でなく、レンズを別に揃える方向で行こうと思います。
あとは、どのレンズでいくかですが、オススメしてくださったレンズを一通り見てみようと思います!
ここでは書ききれないのであとで返信させて頂きますが皆様本当に参考になるご意見聞かせて頂きありがとうございます!
まだ、時間はあるとはいえ目標の設定という意味でも、なるべく早めに決めていきたいなぁという気持ちですが、色々と迷いそうです(笑)
書込番号:16313910 スマートフォンサイトからの書き込み
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