
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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18 | 19 | 2012年8月14日 09:21 |
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9 | 12 | 2012年8月11日 22:42 |
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201 | 75 | 2014年1月13日 12:55 |
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1 | 3 | 2012年8月10日 02:35 |
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3 | 2 | 2012年8月8日 00:52 |
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26 | 10 | 2012年8月11日 22:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まだ、値下がりしそうですが、72,500円にて購入し昨晩届きました。
D5000を使用していたのですが、格段と操作性が良いと感じました(ボタン操作に慣れるまで大変そうですが.....)
早速ですが、質問です。
1.D7000用液晶保護フィルタも一緒に購入したのですが、本体に液晶モニタカバーなるものが付いていました。みなさんは、どうされていますか?
2.色々、撮影して試してみようとは思いますが、陸上競技(100m、200m、400m走)でお勧めモードありますか?因みに手持ちのレンズはD5000で使用していたダブルズームキットの200mmと、18-300mズームレンズです。9点とか21点とか、いまいちピンときません。初歩的なことだと思いますが、すみません、ご教授ください。
2点

>1
これは好き好き。カバーでもフイルムでもお好きなほうをお使いください。
>2
一番簡単なのはスポーツモード。
自分で色々と設定したいのなら、SまたはAモード。感度自動制御を使ってSSが1/500より遅くならないようにします。
AFについては、AFーC+ダイナミックAF(21点)+連写で被写体がAFポイントから外れないように追います。
書込番号:14921664
2点

1のみ
D100では装着していましたが、傷ついて見えづらくなり、割れてしまい、
(と言うことは、かなりの保護効果)、以降の中級機では最初から保護フィルムにしています。
しかし、モニタカバーの方が割れた事例からすると、保護効果は大きいようです。
欠点は傷と反射で見えづらくなることです。
中級機はモニタカバーが付いてきますが、使わずに液晶保護フィルムを全機種に貼っています。
書込番号:14921670
1点

別機種ですが…
>1.
・カバーは傷に弱いのですぐ傷だらけになる。
・カバーの内面反射でプレビュー画像が2重に見える。
以上、2点から添付のカバーは付けていません。
書込番号:14921673
1点

カバーを使っていますが、付属品だったからという程度の理由です。
陸上競技の撮影は、シャッタースピード優先、ダイナミック9点で撮りたい選手を狙ってシャッターを押す!!かなぁと。
書込番号:14921712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AKD5000さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。私は傷などが付いても気にしないので保護フィルムも保護カバーも使用していません。
陸上競技撮影の設定は撮れる場所によっても違うでしょうが、私がお持ちのレンズで撮るとすれば絞り優先絞り開放かF8でシャッター速度が1/500秒以上になるようにISO感度に調整し、AF-Cダイナミックで被写体の入りそうな所にフォーカスポイントを移動させて撮影しますが、常に中央から外れないのであれば9点で良いですしフレームの端の方に外れる事がある場合は39点の方が良いと思います。
ダイナミックは最初に設定した1点で被写体を追従しますが、主要被写体が一瞬そのフォーカスポイントから外れた場合にバックにピントが外れるのを残りのフォーカスポイントでカバーするシステムなので、選択されたフォーカスポイントから主要被写体を外さなければ9点でも39点でも余りかわりが無いと思います。
書込番号:14921778
1点

私はD70→D80→D7000と液晶カバーを使っています。フィルムは貼っていません。
傷が目立った経験もありませんし・・・
書込番号:14921784
1点

スポーツ新聞社より聞いた話ですが、絞りは開放で撮ると伺いました。
Aモード
F値開放
AF-C
ダイナミック
でしょうか。
書込番号:14921848
2点

Mモードで開放、SSを作画意図にあわせて設定で、ISOオート。でいいと思うけど。
SS優先ISO100固定で撮れるほど明るくないよね?
書込番号:14921913
1点

昔 デイバックの中で割れました(カバーが)
国際展示場前駅で目が点になりました(・_・)
スパナと一緒にいれたらアカンはな
書込番号:14922650
1点

AKD5000さん、ご購入おめでとうございます。
1.のみの例です。少し変かもしれませんが、今のところ、保護カバーに保護フィルムを貼って使っています。
書込番号:14922888
2点

保護カバーにクチコミいただいたみなさん、ありがとうございました。
保護フィルムを買ってしまったので、取り敢えず貼ってカバーも付けとくことにします。
傷つきやすい、割れやすいのでは、いくら付属品であっても意味が無いように思えますが、こんなものなのでしょうか?......。
書込番号:14923006
0点

こんばんは(^^)
、
付属のカバーの上にシートを張り、
汚れてきたらシールを剥がしてカバー単体で使うと良いでしょう。
お手元の資材で最も長い期間高い保護力を維持できます。
、
先にあるように感度自動制御が無難でしょう。
ムアディブさんのMモード設定と感度自動制御との違いは
明る過ぎる環境下(太陽光や明るいF値)の場合に出てきます。
、
極端に明る過ぎる環境下の場合、
★感度自動制御にしてるとSSが上がります。
★MモードISOオートにしてると露出が上がると思います。
、
※普通の明かるさで頻繁にSSいじるなら、
MモードISOオートをオススメします。
書込番号:14923032
1点

kyonkiさん、フクパンダさん、写暦40年さん、しゃおんさん、ムアディブさん、
モードにつてのご教授ありがとうございました。大変、参考になりました。
Aモードはあまり使ったことが無かったのですが、試してみようかと思います。
確かに明るいレンズではありませんので制限されますが、いい写真が撮れるよう努力してみます。21点で外さないようになってから、9点まで持っていければいいのですが.....。
頑張ります!
書込番号:14923081
0点

RAMONE1さん、ありがとうございます。
確かにカバーに貼るというのも、いい手ですよね。
競技場や、天候によって明るさは左右されますが、極端に明るいというのはめったにありません。Mモードは全く使用したことが無く、F値も高くはないですが、試してみようかと思います。
書込番号:14923166
0点

ここにクチコミしているみなさんは、親切に教えてくださるので助かります。
ありがとうございました。
書込番号:14924303
0点

既に解決済みではありますが。
>傷つきやすい、割れやすいのでは、いくら付属品であっても意味が無いように思えますが、こんなものなのでしょうか?......。
液晶カバーは消耗品と言う事だと思っています。
必要があれば交換すれば良いと私は思います。
損傷は液晶面が受けるはずだった擦れや衝撃を代わりに受けたと言う事です。
自ら破損することで本体への衝撃を和らげるという効果も有るかもしれません。
上質や特殊な素材などを使う事で耐久性や透明度など上げる事も可能かも知れませんが、
反面、高価になっては気軽に取り替えられなくなりますし。
書込番号:14925766
1点

うどさん さん、貴重なご意見ありがとうございます
>液晶カバーは消耗品と言う事だと思っています。
>必要があれば交換すれば良いと私は思います。
確かにおっしゃる通りだと思います。クチコミをいただき私がカバーに対して持ったイメージは短期間で割れる、傷付くというものです。短期間というのは私が勝手に持ったイメージであって間違いかもしれません。長期で考えれば傷付くのも当然だし、衝撃の度合いによっては割れるのも当然だと思います。カバー保護面から考えると、群青_teruさんやRAMONE1さんのおっしゃるようにカバ^にフィルムを貼るというのも有りだと思います。購入したばかりなのでまだ分かりませんが、使用して気付いたことをクチコミできればと思いいます。
ありがとうございました。
書込番号:14926347
1点

D7000購入後約1年かなりいろんなところへ連れ出してます。
カメラバックなどもなく普通のバックにそのままいれてます。
たぶんかなり雑な扱いをしてると思いますが、カバーが割れるということはないですね。
キズはたしかにつきますが気にしないことにしてます。
割れるというのは、よほど無理な力をかけたか、衝撃があったかのどちらかだと思います。
それぐらいの衝撃があるならば、逆にカバーがなかったら、液晶がやられてしまうと思います。
割れるのが心配ならばなおのことカバーはつけたほうがよいと思います。
書込番号:14926403
0点

液晶保護カバーは買っても1200円程度なので、その上に保護シールを貼っても仕方ないような(笑)
Nikon独特の液晶保護カバーは最初はダサいなぁ思っていましたが、耐衝撃性を考えたら保護シールより安心で、また交換も楽です。
私の場合動体でもフォーカスポイントは中央一点、フォーカスロックしか使いません(笑)
自分の腕を信じ一発勝負です(笑)
書込番号:14932808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
広角レンズの買い増しを考えています。候補はタムロン 10-24とトキナー 124です。タムロンは10ミリからの広角が魅力でトキナーは写りに定評があるようですので非常に迷ってます。
両者は2ミリの差がありますが2ミリの画角の違いは大きいですよね?初の広角レンズ購入ですのでいいモノを買いたいです。宜しくお願いします。
1点

ニコン純正は候補に入らないのでしょうか?
また、広角2ミリの違いは大きいですが、そこに注目するならシグマ8-16のほうがもっと広角になります。
もし、予算に縛りがあるなら、金額も明示しないと、適切な解答がつかないと思います。
書込番号:14921026
4点

こんにちは
2mm差がAPS-Cでは3mm差、この差は広角側では大きいです。
ただ10mm(15mm相当)域はかなり扱いにくくなってきます。
写り込む範囲が広大ですし、
主題があれば相当寄らないと散漫になりやすくロケーションを選びます。
他系列での経験ですが、14mm相当ででそこいらを撮ってもすかすかした画像になりやすく、
一方、16mm相当くらいからはずっと扱いやすくなってきます。
そういう意味でも、その領域の差は大きいです。
ただ、建築写真のような場合で狭いところを撮るようなときは広い方が有利です。
12mmでも超広角の醍醐味は十分味わえますし、扱いやすい焦点距離です。
以下DC.watch.の記事もご参考に。トキナーは魅力的ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/09/607.html
書込番号:14921038
0点

スレ主さんが24mmの焦点域が必要ならその二点か純正ですよね。
ですが、遮光器土偶さんが言われてるように、シグマの8-16は圧倒的ですよ。
逆光耐性、解像度、AFの速さとかなり優秀です。
トキナーの116を使ってましたが、写りに関してはシグマの圧勝でした。一度は売ったシグマをまた買いなおしましたので。。。
書込番号:14921047
1点

超広角ですから10mmと12mmの差の2mmはかなり大きいです
でもいままで超広角を使用したことがなかったらその差もわかりませんし、12mmでもかなりワイドに感じるでしょう
使いやすさでズーム域の広いタムロン、画質で差はわずかですがトキナーって感じではないでしょうか
>トキナーの116を使ってましたが
トキナーの116の1型は逆光に弱すぎるので比較の対象にはならないと思いますが...
書込番号:14921126
1点

Tokina12-24mmF4、Sigma8-16mmを使っています。
前者は周辺歪みが少なめで、標準域に近いところまでカバーしますので、
建物を含めて万能。解像は周辺まで良好です。一本で散歩に行けます。
耐逆光は前期形(モータなし)に較べて、改善され良好です。
後者は圧倒的超広角で何とも、何でも入ってしまい、注意しないと足まで入ります。
が、慣れると使いやすくて、旅行には必携。
ただし、前者のように一本で散歩には行けません。
Tamron10-24mmは所有なしですが、耐逆光が優秀で、
周辺の解像甘さを気にしない構図なら、非常に良い持ち味のレンズだと思い、欲しい一本です。
森の小径を逆光狙いとか良さげ。
推奨は、価格面と安定した高評価で、Tokina12-24mmでしょうか。
書込番号:14921165
0点

スト2000さん こんにちは
10oと12oの差は 大きいので超広角楽しむのは10oの方が 良いと思います
シグマには10oより広角な8oからの レンズが有りますが 圧倒的な超広角であればこのシグマの8-16oも良いと思います でも1つだけ問題は このレンズ 保護フィルター付ける事出来ません。
後 シグマには 望遠側20oまでしか有りませんが 10-20oがあり 開放F値がF3.5通しと明るく フィルターも使えるレンズが有りこちらも お勧めです
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_35/
書込番号:14921180
0点

こんにちは♪
画質で定評が有るのは・・・トキナーの12-24oの方ですね♪
タムロンは、逆光にはめっぽう強いですが・・・周辺画質が甘いのが難点です^_^;
シグマの・・・
8-16oF4.5-5.6DC
10-20oF4.5-5.6DC
この2本は開放F値が若干暗いですけど・・・やはり画質に定評があります。
シグマらしいキレ味の有るシャープネスが特徴だと思います。
10-24oの倍率が欲しいなら・・・やっぱり純正がお薦めだと思います♪
書込番号:14921484
0点

ニコンに、フルサイズ機が有る現状では、レンズ購入の留意点としてフルサイズ機でも普通に使えるレンズに
しておく方が良い!は有るかもです。
D800とかに、関心が有る場合は特にそうですね。
シグマの、12-24mm が、12-24mm域でフルサイズで使える唯一の広角ズームで、14-24mmとの2mmの差は
大きいと思っています。
画像は、上記レンズでD3で撮りました(普通の狭い道ですが、立ち位置はだいたい同じです/手持ち)。
書込番号:14921508
1点

Frank.Flankerさん
使っていたのはU型です。残念なくらい差がありました・・・
超広角って難しいですね。ちょっとの距離で結構な差があって、しかも各社中々良いものを出してきてる・・・
とにかく広く!だと8-16ですし、そこそこ広く(とはいえ十分広い)し、ある程度標準域近くまでほしいならトキナか純正でしょうね。
スレ主さんがどこまで、何を、どのくらいの予算で求めてるのか、解かれば皆さんもっとイイアドバイスができるかもですね
書込番号:14921551
0点

こんにちは。
候補外ですが画角違いのサンプルあげますね。
あくまでもサンプル違いだけですので画が汚い等はお許しを…
後、候補から見ると4〜5万円程度ですかね。
でも、もう少しお金が出せるなら純正の方が良いと思います。
レンズ Σ 10-20/3.5
書込番号:14921655
1点

たくさんの返事ありがとうございます。純正がいいのは分かってるんですが予算の都合上、この2機種に絞り込みました。使い方としてはひまわり畑一面を撮ったり、町並みを撮ったりするのに使う予定です。
先日、出来上がってきた結婚式の前撮りアルバムをみるまでは広角は必要ないと思ってたんですが…
書込番号:14921707
0点

広角域での2mmの差は大変な差です。しかし、価格の差は写りの差とは考えるほど
比例しませんね・・・・。
Tamronを購入して、後悔している人は少ないようです。実際、私は仕事に使用して
いますがよくぞこの価格で発売してくれたものだとむしろ感謝しているくらいです。
レンズにしても、ボディーにしても高価、高重量、大型はもはや過去のものですよ・・。
書込番号:14923354
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
店頭でニコン、キャノンをいくつか見ていて、しかしどれもピンと来なかったのですが
D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
久しぶりにシャッターを切るだけで楽しくなるカメラがある事を知りました。
そこで写りはどうなのかとこちらで見たところ、ちょっと不満なコメントもありました。
レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
言われるものなのか?と。
一眼ですからこれ程、ディテイルが甘いのは考えにくいのですが・・。
実際使用されている方の評価を聞かせて頂ければ、幸いです。
1点

写真のクオリティーはレンズ次第ですので、レンズの差では?
D7000が 18-200のズームで、K100Dが単焦点だったとすると K100Dの圧勝かもしれません。
また各社の仕上げ設定にも色々特色がありますので、発色やコントラストに差が出る場合があります。
書込番号:14919370
7点

是非PHOTOHITOやGANREFで皆さんの作例をちゃんと見てください!
レンズや設定で大きく変わりますよ。
皆さんの沢山の作例を見たうえで眠いと思うなら買わないほうが良いと思います。
私が使ってる感じでは眠い感じはありませんが、これは設定やレンズに大きく依存しますので、一部の作例で判断すべきではないと思いますよ〜
ま、画質なんて個々の感覚にも大きく依存しますから、ちょっとでも不安や気になるところがあれば止めたほうが良いですよ〜
色々見てみましょう〜
でもD7000は良いカメラですよっ
書込番号:14919392
15点

絵が暗いというのは初耳ですが、発売当初jpegの絵が眠いとか甘いとかいうのは言われたことがありますね。
他の方が言われているとおり、それはレンズと設定次第です。
jpegのデフォルトではたしかに眠いとか甘いと感じる人もいるかもしれませんが、それはD7000に限ったことではなく、自分の好みに設定すればよいだけのことです。
デジタルはいじってなんぼのものです。デフォルトにこだわる必要はありませんのでいじり倒して自分好みの絵に仕上げてください。
1年以上前に同じようなスレに私がピクチャーコントロールの設定について書き込んだものがありますので、よろしければご覧になってください。
12452030
書込番号:14919487
4点

レンズと絞りで変わるもの、D7000自体がそんなに悪いと思いません。
書込番号:14919489
3点

K100D は、6 年前に発売された機種ですね。
こちらに、世界中の方がD7000で撮った画像が有ります。
Flickr
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=nikon+d7000&m=text
自分の判断が、総てですから気にいった機種を手に入れられたら良いです。
書込番号:14919522
3点

自分の目を鍛えるほうが先決。
世の中には、一台しか使ったことないのに、”このカメラ最高!” と言う人がいるからね。
本人には悪気はないんだろうけど。
他人の評価なんて気にしてたらきりがない。
K100Dは実写を見る限り、決して悪いカメラじゃないと思うけど・・・
書込番号:14919607
5点

K100Dは600万画素時代の熟成期というか、ようは末期に出た600万画素CCDの名機と言っても良いと思います。上下というよりK100Dが案外いいというのはさもありなんかなと。D7000ももちろん設定やレンズや諸条件をきちんと整えてやれば皆さんがおっしゃるように負けない写真が撮れるはずとは思います。
書込番号:14919620
8点

トッポジョージさん こんにちは
デフォルトのJPEGの写真について
私はD7000は割と自然な感じの仕上がりだとおもいます
デジタルではコントラストが強く、シャープネスも強めの写真
をよく見かけますのでくらべてD7000は眠いという人もいます
私は、あまりシャープネスの強い写真は目がちかちかします
設定しだいでどうにでもなるという人もいます
私のD7000に対する評価は「階調豊かで自然な絵が出る」です
ただ風景のときはJPEGでは物足りないときもあるので
RAWで撮って調整するほうがいい結果が出るという感じです
スナップ、ポートレートはそのままでもOKのときが多いです
書込番号:14919653
6点

書き込みのご返答ありがとうございます。
皆さんのコメントに怒られているようで・・D7000を良くないと言ってないのに・・困惑
あれからずーとレビューや画像を見続けています。
なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
写真は撮り方やレンズに依存するのは分かりますが、上のようなレビューが目に付くのも
事実ですので買う前に考えるのは当然ではないでしょうか、と思います。
書込番号:14919700
7点

JPEGでも、カスタムトーンカーブをインポートしたりと、ピクチャーコントロールを調整すれば、
きっと、自分好みの設定を作れると思いますよ。
書込番号:14919701
1点


K100Dは当時、非常に評価が高かったエントリー機でした。
低感度ではD40 と同じくすっきりとした非常に良い写真が撮れます。
PCで見ると、くっきりさが際立つので、時にはCMOS機より良いことも有りますね。
でも印刷すると画素数の差が顕著に出てD7000(自分はD5100ですが)の方が
良い写真になります。
JPG撮って出しはニコンはあえて緩い?感じの画で作ってあるようなので
そう感じるかも知れません。
書込番号:14919973
3点

お早うございます。
ニコンとパナを一応多機種、使っています。
確かに、D7000のデフォルトのJpeg撮って出しは、従来の特にCCD機に較べて甘い印象です。
おそらく、まさにコンデジとは違う次元の、デフォルトに近づけたと思います。
シャープネスを7-8まで上げていけば、従来機種に似た印象になります。
もう一点、旧機種は12M主流だったのに対してD7000は16M機ですから、
フォーカス・手ぶれには(等倍で評価の場合には)若干ですがシビアになっています。
貼付は、Tamronの高倍率ズーム18-250mmですが、そこそこいけています。
書込番号:14920412
2点

>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで・・
ソースがないのでわかりませんが、同じレンズですか?
画素数、設定の違い、撮影意図などの影響だと思われます。
どれがいいじゃなくて自分にあったものを選べば良いです。
もちろんK100Dもありでしょう。
書込番号:14920499
1点

とりあえず、他人の書き込みについて議論したいなら、ソース貼らないと抽象論に終始するよ。
書込番号:14920561
7点

>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、
そう指摘された方は、『デジタルで撮る』と云うことが、どう云うコトなのか?良く理解出来ていない様ですね (^^)
それに、『そう云う指摘を鵜呑みに出来る』方も、更にその上を行くかと...... (^^;;
『近くも遠くもクッキリと写す』のなら、『絞り込んで撮る』必要があるんですが、デジタルカメラの宿命として『絞り込み過ぎると、回折現象で描写が甘くなる』と云う問題を抱えてるのはご存知の通り
それに『基本的に、ローパスフィルターは結像を甘くするのが目的』ですから、余程、デフォルトでシャープネスが強く掛かる様に設定してないと、『一見、アマアマの描写』に写真ばかり撮れることに..... (^^;;
でも、『シャープネスを上げる』と云うのは、云い替えると『撮れた画像のエッジを立てる処理をする』だけのことですから、『シャープネスを強めに処理した画像』は、『小さくプリントするには良いが、大きく伸ばしてプリントすると画像の輪郭がカリカリで違和感を感じる画像』でしかありません (^^)
『一見アマアマの画像に見えるデータの方が、後加工で画像を仕上げる時に自由度が高い』と云うことは、覚えておいて損は無いです (^^)
書込番号:14920684
9点

僕は以前K100DSを使っていました。
知り合いにD7000を使ってる人が居ますが、
K100DSとは比べものにならないくらい色調が豊富でした。
K100DSはCCDでラチチュードが狭い分メリハリの付いた仕上がりになると思います。
D7000はラチチュードが広い分先ほどのような色調が豊富になるのですが、
反面ノーマルで撮影するとコントラストが低く感じられると思います。
>レビューの画像にK100Dと比較で写したものがあるのですが、これを見ると明らかに
>K100DがクリアーでD7000はぼんやりした感じで、あれれ??これがD7000の絵が眠いとか
>言われるものなのか?と。
・・・一番悪い例を見てしまったのでは??
ちなみに北斗星を写している写真を言われてるのであれば
D7000の北斗星は明らかに相当の『手ブレ』を起こしていると思います。
>なかに「近くは良いが遠くは甘い」という指摘がいくつかありまして、そのなかに
>18-105VR、18-200VRでの遠景が ボケた感じのものが確かにありました。
・無限遠にしっかりピントが合っていましたか?
・何mm時に絞りが幾つで撮影されたものでしょうか?
・シャッタースピードはいくらでしたか?
・ISO感度は幾つに設定されていましたか?
・また、撮影時には三脚で固定されていましたか?
他の方の写真を見ててそういう点はチェックされましたか?
価格.comは一般の方のレビューも多く
基本を守らずの評価も多々見受けられます。
また、今挙げたような点をチェックしないと他との比較はできません。
レンズ性能が低いとボディ性能が上がっている分
レンズの弱点が目に見えて顕著になります。
また、レンズは絞りによって性能が変わってきます。
基本的に解放時が甘く、絞り込むとシャープに、更に絞るとまた甘くなります。
18〜105VRなどは開放時から解像度は高いのですがF11を過ぎると解像度が下がっていきます。
PENTAXのキットレンズなどではF11〜F16ぐらいが一番解像度が高かったりします。
更にズームレンズの場合焦点距離によっても性能が変わってきます。
発売当初の『眠い』って評価は
・ラチチュードが広くコントラストが低めに感じられる。
・ボディ性能が高くレンズの欠点が顕著になった。
・画素が増えた為よりシビアなピント合わせ、ブレ対策が必要になった。
・画素間隔が狭い分回析によるにじみの閾値が低くなった。
これらの事が重なって出た評価だと思います。
逆に言うと
・コントラストを高めに(個人的にはあまり好きでは無いが;;;)
・高性能なレンズをつかう、またはキットレンズでも一番性能が高くなる絞りにする。
・三脚でしっかり固定し、LVで細部までピントを合わせ、
・F8ぐらいまでを上限として、
写し込めばトッポジョージさんの言われてるような眠い写真にはならないはずです。
まあ、手ブレしない撮影をすれば基本的には問題無いですよ(^^)b
書込番号:14920852
2点

D7000のシャッターを切った時に、おおー!と感動すら覚えて物凄く欲しくなりました。
と有りますが、何に感動を覚えられたのでしょうか?
私はD200を5年間使って、画素数不足でD7000を買いました。
D7000を使って違和感を感じました。
シャッターが半押しと全押しの感覚があいまいなので、場合によってチャッタリングを起こしたように複数枚切れてしまうことがありました。
ショールームで展示品を触っても同じ感覚でした。
他はそんな感覚はありません。
なれるしか無いと思って使ってました。
D7000のシャッターに感動を受けられた方はおられますか?
書込番号:14920856
1点

う〜ん・・・
私のレスは自分では解かりませんが、少なくとも他の方は、「こうしたほうがいいですよ。こうすれば気になりませんよ」と言ってるだけだと思います
デジタル系さんが言ってますね
「自分の目を鍛えないと」と
こういうところのレビューは当てにならない部分と、なる部分があります
一部のレビューを信じてしまって、それを自分で解決・確かめられないならこういうところは止めたほうが良いです。
皆さん、親切に教えてくださってると思います。
ちょっと失礼じゃないですかね。怒られてるようだなんて。
もっと色んな作例みて、自分で判断しないといけませんよっ
ホントに眠くて甘々で、遠景がボケボケだったらこんなに売れてないと思いますよ。
買って後悔する様なカメラじゃないと思いますけどね
自分で使うカメラ。自分で性能が判断できないならやめるべきです。
書込番号:14920860
10点

追伸
画質に関しては非常に満足しています。
レッタチを前提にして、RAW+JPEGで撮って現像時に調整すれば何ら問題は有りません。
書込番号:14920866
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
この場で何度か「レンズ選び」で書き込みをさせていただきました。
当初は画角50〜70ミリ領域も欲しくてタムロン24‐70と迷いましたが最終的にはSIGMA17−50EX HSMを一昨日購入。
見た目の高級感はSIGMA、TAMRONどちらも素晴らしい出来でした。
AFスピードも私的にはほとんど変わらないと感じました(店内で試しただけですので真の実力差はわかりませんが)
最終的な決定要因は広角側の余裕です。やはり17〜あると安心しますね。
SIGMA17−50EX HSMは気持ち良いくらいピント、AFともにビシッと合焦します。
昨日の試写(室内イベント)
当然のことながらf2.8は室内では断然有利で純正18-105とは雲泥の差。
室外(昨日は晴天)ではすごくシャープでびっくりしました。
今後しばらくはこのレンズが主役でしょう。
とはいっても室内で寄れない時は純正18-105の出番ですがいかんせん暗い。
フラッシュはあまり使えない状況なのでどうしたものか。
ズームレンズに単焦点を買い増すなら?
50〜100ミリ領域は捨て、
中望遠レンズの単焦点ニコン AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gを考えています。
現場に持っていけるのはレンズ2本までとして最善の選択はなんでしょうか?
予算は8万円まで。
1)純正18-105を活かし+ニコン SB-700 [スピードライト]
現場はあまりフラッシュを使用しづらい状況ですが無理すればOK!
2)追加でニコン AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
3)その他の選択肢??
皆様のご意見をお聞かせください。
ぜひとも参考にしたいと思います。
0点

>50〜100
>予算8万円まで
単焦点なら、AF-S85mmF1.8G
ズームなら、シグマ70-200mmF2.8HSM(OS無し)
書込番号:14915170
1点

予算8万円もあれば...
タムキュー&SB700
両方共買えるなぁ...
書込番号:14916005
0点

自分のカメラが写ってるのかと思いました(笑)
私もD7000で同じ組み合わせで普段置いてあります^^
これにC-PLフィルターを付けています。
室内イベント撮影用ですか?ポートレートなのかな?
妥当な線だと、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G + SB-700 だと思うのですが・・・
同じシグマのAPO 70-200mm F2.8も気になりますね^^
『ニコン』
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G \45,679
『シグマ』
85mm F1.4 EX DG HSM \69,712
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM \79,500
『タムロン』
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) \64,800
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) \42,728
それよりも室内でフラッシュが焚いても構わないのでしたら、
先に外付けフラッシュだけ買ってから考えたら如何ですか?(^^;
スピードライト SB-700 \28,700
AF頼りの撮影をするならタムロン90mmはお薦めしません、AFめちゃ迷い遅くてイライラします。
書込番号:14916532
0点



自動ゆがみ補正をONにしてRAWで撮影し、ViewNX2で画像を編集しようとしたら 画像に使用されているゆがみ補正対応レンズのプロファイルが見つかりませんという警告がでて画像編集がまったくできないです。レンズは85ミリ1.8を使用してます、また、最近ゆがみ補正のデータを新しくダウンロードしたばかりですが、なぜ、このような警告がでてRAW表示や画像編集ができないのでしょうか?よろしく、お願いします。
0点

ViewNX 2のバージョンが古いのかな?
最新バージョン(Ver.2.5.0 JP)にアップデートしても改善されませんかね。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
書込番号:14908668
3点

prayforjapan さん
ありがとうございます。教えていただいた内容で問題解決しました。
書込番号:14908713
0点



広角レンズの選定についてお伺いします。
被写体はイベントや季節の風景などを自分のホームページに出しています。
使用は主に広角系が多いのです。広角のズームは2機種ほどあるのですが、重くて暗いので、こ
の分野の単焦点レンズを探しております。
候補として、選んだのはニコンAi AF Nikkor 20mm f/2.8Dですが、古くて暗いようです。
小生の現有機種は、(レンズ)
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 35mm
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
カメラは
D300S
D7000
D90
です。スタイルはR-ストラップDR-1で2台の一眼を同時に携帯しています。
(現場でレンズを取り替える余裕がないので・・)
撮影シーンによって、標準ズームと広角系の組み合わせが多いのです。
候補機種以外に良い機種があればニコン以外でもかまいませんので教えてください。(カメラがDXなので18mm位が最適かと考えています)
0点

こんにちは
14-24mm をお持ちですが、これが駄目なのですか?
F2.8が暗い?
F1.4とF2.8は、2段の差ですがISO感度、シャッタースピード、露出補正でカバー出来る筈です。
重いのは、当り前なのですから使いこなす!
ただ、本来の画角で撮るにはフルサイズ機が必要です。
フルサイズ機の中古か、出来ればD800が良いでしょう。
書込番号:14908081
6点

APS−Cの1眼レフ専用の広角単焦点レンズは
ペンタックスしか出してないので
ミラーレスに行くか、フルサイズを買われたほうが
早いし安上がりかも…
書込番号:14908149
2点

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Dより明るい広角レンズはシグマの20mmF1.8しかありませんが、重さがニコンの2倍します。
これ以下の焦点距離だとF2.8より明るい単焦点はどこのメーカーにもありません。
AiAF14mmF2.8というのもありますが、軽くはないですし、14-24mmF2.8と画角も明るさもかぶってしまいます。
重さは我慢して所有レンズを使うしかないかと思います。
書込番号:14908182
2点

追伸
HP拝見しました。
おすすめできる単焦点レンズはありませんがズームでしたら18−55VRがピッタリです。
書込番号:14908473
2点

まぁ素晴らしいレンズ環境で御座いますね。
それで広角に重い、暗いと不満足とか・・・(^^;
まず重さですが体力つけましょう。
広角域に関して感度のいいD800もしくはD4に移行すれば皆さんと同じく解決すると思います。
HPのお写真拝見させて頂きました。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED持っててご不満ですか?(^^;
APS-Cではレンズの性能発揮されてないように思えてなりません(^^;
書込番号:14908532
6点

きっちょむ2さん、こんにちは。
候補機種以外に良い機種があればニコン以外でもかまいませんので教えてください。
(カメラがDXなので18mm位が最適かと考えています)
ハイエンドコンデジ(明るい広角単焦点)との2台体制にされるとか... (。・_・。)ノ
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/
書込番号:14908620
1点

私も換算24mmの明るい単焦点が欲しいなぁと思いますが、
フルサイズ移行以外に答えが無い事は自覚しています。
書込番号:14908793
0点

皆さんご教授ありがとうございます
>robot2さん
おっしゃる通り、14-24mm は素晴らしいレンズです。これと標準の 24-70mm をぶら下げてイベント会場を動き回ると、古希の身としては相当にしんどいです。(10年若ければ・・・)
・・フルサイズ機が必要・・・
合点がいくお言葉ですが、狙いのFX機、高感度のD3sですとD7000のおよそ2倍の重量になるので2の足を踏んでいるところです。
>あふろべなと〜るさん
小生はニコンF(初代)をいじくって、50年になります。その間他社機も使いましたが、何故かニコンに戻りました。過日、Nikon 1 V1 ボディ [ブラック]を触らしてもらいましたが確かに軽く高機能でびっくりしました。今すぐでは無く、今後はこの方も考えていきたいと思っています。
>アナスチグマートさん
・・シグマの20mmF1.8・・
ありがとうございます。チェック不足でした。NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(1,000g)に比して約半分(520g)なので選択肢かなぁと思います。
ありがとうございました。
>アクセルかっちゃん!さん
・・HP拝見しました。・・・
ありがとうございます。芸術写真を追っかけるのではなく、”元気”を伝えられたらよいなぁと思っています。
>esuqu1さん
・・HP拝見しました。・・・
ありがとうございます。
体力は、毎日トレーニングを欠かさずにしておりますが、なんせ加齢には勝てません。
・・APS-Cではレンズの性能発揮されてないよう・・・
おっしゃる通りです。体力勝負で迷っています。
>Panちゃん。さん
・・ハイエンドコンデジ(明るい広角単焦点)との2台体制にされるとか・・
ありがとうございます。
先日、仲間の勧めで、P510(ネオ一眼)を購入しました。軽いので首にかけて3台体制で出掛けることもあります。日中は申し分ないのですが、宵祭りなどを撮る場合はやはり光量不足です。
>F8sさん
そうですね。写真の幅は広いんで何をお目指すかによって、FX/DXの選択が必要でしょうね。
書込番号:14909515
1点

助言を得て、シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のスレを調べましたところ「大三元14-24と単焦点」 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169406/#12827103 が見つかりました。皆の評価では、シグマが高かったので、購入し今日届きました。
評価通り
>・・迫力の82mmフィルター、開放のルーズな描写、接近戦でのボケ具合、そして絞ったときのビシっ感(笑) ・・
軽くて、明るく、単玉の素晴らしさを改めて実感しました。
唯一、シグマのレンズを扱いなれていない小生は戸惑っています。
書込番号:14923150
0点


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