
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 16 | 2012年7月29日 07:06 |
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10 | 18 | 2012年7月28日 22:34 |
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17 | 14 | 2012年7月25日 11:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
始めまして、初心者です(><;)一眼レフデビューしたいと考え日々電気屋さんでカメラをみて回ってます。
一眼レフはレンズが重要なのは分かりますが、カメラはどうなのでしょうか…
@D7000とD5100は性能が違うのでしょうか?
Aなぜ、D800などになると価格の桁が変わるのでしょうか?
B主に風景画、海の夕焼け、山や空などの写真をメインにしたいのですが、レンズはどのようなのがお勧めですか?
予算は10万円以下でとりあえずは一眼ライフを始めたいです(^^)
初めてで無知なのは承知で質問します(T ^ T)
よろしければ御指南下さいませ(>人<;)
書込番号:14865167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@D7000とD5100は性能が違うのでしょうか?
違います。作り、剛性、耐久性、AF性能、そのた調整、機能が完全にD7000上。唯一、小ささとバリアングルがあるのがD5100
センサーは同じなので、そんなに画質に差は無いです
Aなぜ、D800などになると価格の桁が変わるのでしょうか?
完全にクラスが違うのです。性能、その他諸々、ほぼすべてにおいて比べるまでも無いのです
カローラと、クラウンみたいなものです
B主に風景画、海の夕焼け、山や空などの写真をメインにしたいのですが、レンズはどのようなのがお勧めですか?
予算は10万円以下でとりあえずは一眼ライフを始めたいです(^^)
なら標準レンズのキットで初めてそれから色々学びましょう!18-150キットでまずはどぞ!
書込番号:14865195
4点

さっそくの返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )
もう少し勉強して考えてみます!
書込番号:14865210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

INSENCEさん、こんにちは。
@ 基本画質などは、ほぼ同じと考えてよろしいかと思います。
価格が高い方が概ね、ファインダー性能、連写性能に優れます。
バリアングルモニターである点がD5100の最大の特徴です。
A ひとつは撮像素子の違いです。 大きい方が価格が高くなります。
コンパクトデジタルカメラもこの傾向です。
B 最初はキットのレンズでよろしいかと思います。
書込番号:14865280
1点

どちらでも,良いと思いますよ。
使いやすさで、言うならD7000だと思いますよ!軽さでD5100かな!
レンズは、予算もある事なので,初めはレンズキットから初めて良いと思いますよ。
D700018-105レンズキットをおすすめしておきますね!
書込番号:14865309
2点

INSENCEさん
こんばんは^^
@違います。
D7000は動いているものをより撮り易くなっています。
Aハード面もソフト面も一つ一つの性能が高いから。
B予算も考慮すると18-105キットレンズ。
また、初めは実売価格2万円前後の三脚があると良いですよ。
おそらく、風景画、海の夕焼け、山や空などの写真なら
D7000とD5100の違いを見分けられる人は少ないでしょう。
山で持ち歩く場合は軽いD5100が良いかもしれませんが、
水しぶきのかかるような場所では防滴のD7000の方が安心ですね。
シーンや撮り手によって、評価は変わると思います。
書込番号:14865612
4点

INSENCEさん、初めまして。
デジタル一眼はいずれでも写真は始められますし、気に入った写真が撮れるととても楽しいですよ。
で疑問点について私見を書いてみます。
>@D7000とD5100は性能が違うのでしょうか?
撮れる写真に大きな差はないと思います。
ただ撮る際の使い勝手には差があり、D7000の方が撮る操作カメラだといえます。
連写速度、設定の変更の為のスイッチやダイヤル類と表示液晶、そしてファインダーの見易さ等です。
Aなぜ、D800などになると価格の桁が変わるのでしょうか?
色々と細かな理由は有るのですが、一番はその性能に対して価値を見出す人の要求事項やレベルを満たすような使い勝手とセンサーをはじめとする部品を使っている事でしょう。作る際の原価にかけて良い予算が違うという事だと思います。
B主に風景画、海の夕焼け、山や空などの写真をメインにしたいのですが、レンズはどのようなのがお勧めですか?
これは皆さんが仰るようにスタート用としては18-105のキットでしょう。
実際はまずこれから始め、撮っていく内に自分が撮りたい写真が分かってきます。
そして、どんなレンズやどんな物が有れば撮りやすいのかに合わせて追加していきます。
ご予算が正に10万円以下であれば、実はMCプロテクター、バッグ・・・等と小物も要りますのでD5100のキットからでも良いと思いますよ。
根気のある工夫と反復で撮れる写真もどんどん上手になるでしょうから、ご予算に合わせた購入が一番良いと思います。
では。
書込番号:14865696
2点

D7000 と D5100では使い勝手と撮る楽しさが違うように思います。
画質は同じ。、
エントリー機って上位機に比べ意外と写欲が沸いてこない感じがします。
D7000が買えるならD7000をお勧めします。
レンズは目的がはっきりして無いなら18-105がベストかな。
書込番号:14865699
2点

お早うございます。
D7000/D5100はファインダが違います。
前者はプリズムファインダですから、ファインダ像が明るく大きい特長。
また、レンズ毎の合焦微調整登録など細かな機能面で優れています。
双方画質は同様ですが、バリアングル不要ならD7000優位です。
今なら価格面でかなりお得な、VR18-105mmレンズキットがお奨めですね。
(私のボディ単体購入価が約12万ですから、十分に廉価です。)
D800等FX機は大きなセンサ・ミラー機構等、とりわけセンサコストが価格押し上げ要因です。
さらには、機構的に大きくなる分、外郭材にマグネシウムダイカストを一部取り込むなど、
強度維持コストも跳ね上がってきます。また、釣り合った組立精度等、要因は一杯。
書込番号:14865900
2点

@
耐久性とかも違いますが、一番大きな違いは動体撮影に対する適応力が違うということです
AFの精度、追従性、連写速度、ファインダーの見易さ
動きものを追いかける場合はエントリー機よりは中級機の方がより適しています
A
クラスもD7000よりは上になるので耐久性や作りこみが違いますが一番は撮像素子(センサー)の大きさが違うことで、それがコストに一番反映しやすい部分です
そのうちに廉価版のフルサイズ(FX)機が出てくるようですが、それでもD7000よりは高い値段になるでしょうね
B
風景画、海の夕焼け、山や空などの写真用途なら広角24mm相当(35mm換算)で画質に定評のある16-85mmが最適ではないでしょうか
http://kakaku.com/item/10503511928/
ただ、予算上限があるのなら最初は手の届く範囲のレンズキットにされておけば良いと思います
書込番号:14865915
1点

こんにちは。
D800はD5100&D7000よりもイメージセンサーが大きいので、価格は跳ね上がります。センサーは大きい方が多くの情報量を記録できるので綺麗な写真が撮れます。言い方を変えれば、イメージセンサー=フィルムで、大きいフィルムほど綺麗な写真が撮れ、引き伸ばしにも有利ですね。おおむね理屈は一緒です。
でも、予算の関係上D800は無視しませう。
D5100とD7000の違いは既に皆様の仰る通りですが、スレ主様のご予算なら、他に最新のD3200という選択もあります。
ちなみに私ならD5100とD7000ではなく、D3200とD7000で悩むと思います。特にスレ主様の用途だと、バリアングルも必要なさそうですしね。
でも、おそらく多くの人はD7000をお勧めすると思います。
私も18-105キットのD7000お勧めかな。特に最初の一台なら、少しでも良いボディ買っといた方が、結果は得ぢゃないかと思います。
まぁ、大いに悩んでくださいまし。
で、電気屋よりも、カメラ屋に行った方がいいと思いますよ。キタムラとか...
書込番号:14865998
2点

違いが判らなければ安い方でいいと思います。
D800はセンサーサイズが約2倍大きいので、当然高くなります。
書込番号:14866072
3点

D3100で一眼レフデビューして1年、先日D7000にステップアップしてばかりのまだまだ初心者です。
D7000とD5100では、連写やオートフォーカス性能が全然違います。
D5100は3100にバリアングルが付くのと、連写が秒間3→4コマになる以外、使い比べなければ初心者には違いが分からないと思います。
D3100でも、ちゃんと一眼レフしてますよ!
風景撮影の事はよくわかりませんが、バリアングルを使うようなら
迷わず5100でしょうが、でなければ予算的に
考えても、徹底的に安く買える3100にして、明るいレンズや広角レンズ等を買い足す方が良い写真が撮れると思います。
7000になるとボディの性能差はスゴいですが、レンズの違いはそれ以上ですよ。
初めて一眼レフを購入するなら、レンズを交換して「こんなに違うのか」って体感しながら楽しんで欲しいです!
書込番号:14867688
1点

電気屋さんに足を運ばれているようですが、できたら、カメラ屋さんで相談するのもいいですよ。
いろいろな提案や掃除道具、保管方法とかの説明はカメラ屋店員の方が期待できるでしょう。
書込番号:14867713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日現在
D5100 18-105 VR レンズキット
\68,488
「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」
D5100 ダブルズームキット
\64,779
「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
D7000 18-105 VR レンズキット
\89,800
「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」
ストレートな話、10万以下の予算でしかありえないなら、選択肢はD5100になるのでわ?
カメラレンズキット以外に、必ず必要になるのが風景撮影、夕日や夜景になると
最低でも1万以上の三脚が必要になります。
D7000でしたら、それでもう終わりですね・・・SDカードも買う余裕がないです・・・
他にも小物必要になってくるのは、予備バッテリーやレンズ保護フィルター、
撮影の面白みと幅をもたらしてくれるNDフィルター、PLフィルター。
リモコンレリーズシャッター、レンズクリーニングキット・・・・などなど小物買いで出費続きます。
SDカードも買わなくちゃいけませんよね・・・・16GBや32GBも結構します(^^;
性能、うんぬんがまだ良く分からないのであれば、予算で決められてもいいんじゃないですかね。
予算がオーバーしていいなら、D7000の方が、ゆくゆく所有満足度が解かってくるとは思いますが
デジ一に、さほどのめり込まなかったなら無用の長物、高いだけで終わります(笑)
カメラ撮影が面白くなってき、カメラ操作にも慣れてくると物足りなさで後悔するかもしれないのが、
「なんでD7000買っておかなかったんだろう・・・」という事です。
そのときに、D5100を売って差額で買うのか。
それとも後継機が噂される次のモデルの時に買い換えるかの悩むのもいいとは思いますが
後継機も発売時には、おそらくD7000のボディだけでも12万とかから始まりましたので
今のD7000と18-105mmセットの値段は、底値に近いと言えるぐらい安い時期ですよね^^
本来10万予算では買えないクラスのカメラです。
あと、D800やD4などの桁違いの高額さは、カメラのことをもっと調べ知ると解かる事です。
それが解かるようなら、D5100かD7000か悩まない事でしょう(^^;
・・・・でも、デジ一が良いか悪いかも解からない時期
金額の上限を決めて買い物をするというのも非常にいい事かもしれませんね^^
上限を決めなかったらキリがありませんから。
書込番号:14869844
1点

panちゃん。さん
エグザと一緒さん
RAMONEIさん
Kyo-tao41さん
PENIKOPPAさん
うさらネットさん
FRANK.FLANKERさん
sweet-dさん
忙しい時間をさいて回答ありがとうございますorz
皆様のアドバイスでD7000のレンズキットを購入したいと思います(^^)
まずは本などで勉強してまずはどんどん撮ってみたいと思います!ありがとうございました(>人<;)
書込番号:14870065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



先日、皆さんにアドバイスを頂いて、念願のD7000を購入しました。
SDカードについてですが、現在サンディスクの8GBクラス10の物を使用しています。
D7000は差し込み口が2つあるので、もうひとつ購入しようと思っているのですが、オススメとか、これはやめた方がいい(メーカー)などありますか?
また、動画はほとんど撮ることはないのですが、クラス10まで必要でしょうか?説明書にはクラス6以上が推奨されてましたが、クラス4の上はほとんどがクラス10のようです。
よろしくお願いします。
0点

動画は撮らなくても、連写したときのバッファフルからの回復や、PCへの転送速度が違ってくるのでクラス10にしておいた方がいいと思います。
あと、クラス表示は「最低保障転送速度」ですので、同じクラス10でもメーカーによって違う場合があります。SDはサンディスク、東芝、パナソニックの共同開発ですので、多少高くても、この3社から選ぶことをお勧めします。
書込番号:14864555
1点

>もうひとつ… <
San の、同じ物を使われた方が良いです。
書込番号:14864607
1点

同じものがいいのはどうしてですか?
少し詳しく教えてくれると嬉しいです。
書込番号:14864626
0点

こんばんわ ^^
私はトラセンド使ってます ^^
安いので、2枚入れて、最初はバックアップで撮って様子見しますが、
今まで、トラブッタ事はありません。
コスパ好きなんで、PCの部品とかもバルク品に手を出します。 ^^;
何故かコスパ良いのを使うと愛着湧いて、大事に使います ^^
ついでに高いのを使って、ちょっと不具合でると腹立ちます ^^;
書込番号:14864656
3点

TAKtak3さん こんにちは
前の方も書いていますがクラス10は最低10MB/s保障ですが
20MB、30MBのものあるいはUHS-I対応の95MB/sのものまであります
PCがUSB3.0対応であればカードリーダーもUSB3.0対応の物を使って
高速にデータを転送できますUSB2.0であれば20MB/sで十分です
そういうわけでクラス10といってもピンからキリまであります
(10MB/sぎりぎりの物から95MB/sまで)
安物クラス10よりSanDiskのクラス6のほうが早かったりします
メーカーは値段と性能のバランスを考え
高速(UHS-I対応)のはSanDisk、東芝
USB2.0のPCであればTranscend、SanDisk、東芝がいいかと思っています
よくカードの説明を見て選んでください
書込番号:14864658
1点

同じものがいいのはどうしてですかね?
(私も理由を教えて頂きたいです。)
例えば
記録先をRAWとJPEGを別々にした場合、
素人的にはRAW側のSDにより負荷が掛かかると思うので、
RAW側のSD方が高性能&大容量にした時に良いのかと思ってました。
同理由でPCに落とす時もそうした方がコスパ高いかと思ってましたが
間違いでしょうか?
書込番号:14864688
0点

トランセンドって安いから大丈夫なのかな…って思ってました。
D7000の説明書でも推奨メーカーに入ってなかったですが、大丈夫なんですね。
書込番号:14864690
0点

>San の、同じ物を使われた方が良いです。
わたしもなんとなく安定するような気がして同じカードを使いますが
根拠はありません
Sanのカードが安心という人は多いです
Transcendのカードは安いので人気があります
わたしはいまTranscendのUHS-I対応のカード85MB/sと
レキサーのカードリーダーの相性が悪く困っています
バッファローのリーダーでは問題ありません
書込番号:14864721
1点

Prisoner6さん
、
私RAMONEもなんとなく安定するような気がして同じカードを購入しましたが、
試しに変えてみても何ら問題ないように感じます^^;
、
ただ、
テキトーな事はおっしゃらないrobot2さんが
その点のみ追加されていので、
おそらく根拠はあるのだと思います。
スレ主同様純粋な気持ちで理由を知りたいです。
書込番号:14864820
0点

>トランセンドって安いから大丈夫なのかな…って思ってました。
どんなSDカードでも100%大丈夫とは言えませんので、財布と相談ですね。D7000は2枚刺しで同時書き込み出来るので、バックアップとして考えているなら十分だと思いますよ。
私もトランセンドは安いので使いますが、トラブった経験はありません。
書込番号:14864837
2点

TAKtak3さん、皆さん、こんばんは。
先月末からのユーザーですが、ユーザーになりたてのころ、スロット2の使い方についてのスレ立てがここであり、大変参考になりました。
その際のことに1回あたりの撮影枚数を勘案し、RAW+JPEGの同時記録のため、私はサンディスクの16GBと8GB(いずれもクラス6)を購入しました。動画は撮りません。
書込番号:14865013
0点

いま試しにクラス10とクラス4のカードで連写20枚を撮り比べてみました!
クラス4の方は撮影直後に再生するのにスゴく時間がかかり、こんなに違うのか!って感じでした。
やっぱりクラス10のある程度の転送速度の物が良さそうですね!
書込番号:14865036
1点

RAMONE1さん
本来仕様を満たすカードであれば違うカードでも問題ないはずです。
robot2さんがSanのカードがいいという意味で書き込まれたのか
同じカードを使用したほうがいいという意味なのかわかりませんが
同じカードを使ったほうがいいというのなら、根拠というより
長年暮らしてきた経験からくる感のようなものではないでしょうか。
1.同じカードを使ったほうが安定する
2.違うカードに書き込んだ方がリスクが分散する
TAKtak3さん ごめんなさい 話がそれて
書込番号:14865112
0点

■Prisoner6さん
そうかもしれませんね。
ありがとうございます。
■TAKtak3さん
話が逸れてごめんなさい。
以下参考になれば幸いです。
サンディスクのクラス10といっても、その中でいくつも種類があり
機種によってスピードの違いがあります。
http://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd-card/Point2
ボディーの機種によっても実測値に差が出る事(相性)があるようです。
少し前の記事ですがD7000で比べていますので参考になるかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html
仮に16GB クラス10で比べると
SDSDXPA-016G-X46 [16GB]がコスパ高そうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000340513.K0000317461.K0000307390
書込番号:14865552
0点

頻繁に買い換えたり、追加するようなパーツならCPを考えて安くて良いものを求めますが、SDの場合には、一度購入すれば、それを5年10年と使い続けるんじゃないですか?
そのようなケースの場合は、購入時点での最高の品質と、カメラ本体が要求する範囲で最高性能なものを選ぶようにしています。その方が、カメラの性能を最大限に引き出せると思っているからです。
>San の、同じ物を使われた方が良いです。
これは、Sanが良いですよ、と言う意味でとらえましたが...。
工業製品は、違う種類のものを併用した場合は、総合性能が性能の一番低いものに引っ張られますから、同じものを使った方が設計もしやすいし安定性はあると思います。
書込番号:14866168
0点

男は黙ってsandisk! オレンジジュースはサンキスト。四国名物、さぬきうどん。
撮影を終えて帰るとき、いちばん大事なのは記録メディアです。カメラより、ずっと大切。ですから、常にいちばん信用のおけるものを使うべきで、そのスロットに入れるのだけ別の製品を使うのはおかしいと思いませんか。
書込番号:14867156
0点

SDカードではないですが[kingmax]のUSBメモリーはよくデーターが消えます。
毎回「フォーマットしますか?」という感じで・・・
なので「kingmax」は避けた方がよいかと思います。
やっぱり一眼レフユーザーなら迷わずサンディスクでしょ!!
書込番号:14868851
0点

お勧めは、サンディスク、レキサー、パナソニック、東芝、ちなみに私のD7000には白芝の16Gが二枚入ってます。
書込番号:14869021
0点



右手のグリップ部分の一番下の所、ちょうど小指がかかる部分に、パワーコネクターカバーという切りかきがあります。これがポロポロ外れて気になります。皆さんはどうでしょうか?因みに、バッテリーグリップをつけている時は大丈夫です。
書込番号:14858221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーグリップをつけている時は外部からの電源はいらないだろうとのニャコンの優しさじゃーないでしょう…ね〜
縦グリも買えと言っているのでは?
自分のは今のところ一回外れただけです
主に縦グリつけちゃってますので(^O^)
書込番号:14858360
0点

少し緩いとの指摘が当初、若干ありました。その後見かけずに早二年近く。
開きかけたことがありましたが、---特に気にならず、忘れていました。
書込番号:14858388
1点

先月末からのユーザーですが、これまで2度開きました。
事前に開くということを聞いていましたので、開いた際には、「ははあ、これがそうか」という気持ちでしたね。
書込番号:14858407
0点

D700なんかも、はじめのうちわメモリーカードカバーや端子カバーが、
パカパカ開いちゃうって書き込み見かけたけど、しばらくすると見かけなくなるよん。 (・◇・)ゞ
これって、改良版が出回るの?
それとも、ユーザーさんがあきらめちゃうの? ( ̄〜 ̄;)??
書込番号:14858447
4点

おつかれモードさん、こんにちは。
この部分、ポロポロ取れて気になります!(笑
瞬間接着剤で着けたくなったこともあります。
今は慣れて、小指でちょっと押せば 簡単に入るからあきらめて使っていますが、改善して欲しい所ではあります。
書込番号:14858697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ずっと気にせずに使ってましたが、掲示板で読んでから、少し気になるようになりました。
書込番号:14859256
1点

以前、この件が気になって私もここで質問しました。
D7000用のグリップも浅く小さいので、皮製のボディカバーをすればこの部分が隠れるし、
一石二鳥と探していましたが市販されていませんでした(^^;
合皮のものは売ってますが、皮製はオーダーメイドになり高かったので諦めました・・・
で、瞬間接着剤は取れなくなるのも嫌でしたので教えて頂きボ・ン・ドで軽く止めてあります^^
自己責任にて行うものなので、気になったらご自分でするのがいいと思います^^
忘れた頃、たまにまたポロリと外れますが、外れるくらいが安心です(笑)微妙でしょ^^;
書込番号:14859457
0点

おつかれモードさん こんにちは。
私はその部分は触る事も無いし、一度外すと癖になると困るのでさわらぬ神に祟り無しで発売時より使用していますが何も問題無いと思います。
書込番号:14859463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

去年の11月?だかに買いましたが今まで取れたことないですね〜改良されたのでしょうか?
もちろん縦グリ無しでもです。
売らないのなら、皆さん仰る通り、接着剤でくっつけちゃいましょう(笑)
書込番号:14859465
1点

おつかれモードさん
パワーコネクターカバーの対策で、両面テープで固定という記事が載っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/naritam89/29244052.html
もし参考になればですけれど。
書込番号:14859991
0点

私は軽くボンドで固定しています。
たま〜に取れた時は何か良い事が起こります。
、
私は幸せの扉と呼んでいます。
(最近開きません。)
書込番号:14860069
2点

やっぱり、同じ思いの人が結構いた訳ですね。これって、量販店の展示機の為にあるのかとも思いました。スタジオ用なら、コネクタータイプが普通だと思うし・・・。触らないつもりでも、グリップが小ぶりのこの機種は、小指がどうしてもココにかかって「アレまた取れた?」っていう感じです。最初はグリップのゴムが切れて剥がれたかと思い、大いに焦りました。現在D7000唯一の不満箇所です。テープで貼るのは最初にやってみましたが、うまく行きませんでした。テープの種類を変えてもう一度やってみます。接着剤は、まわりにはみだしてベトベトになって収拾がつかなくなりそうなのでやめます。
書込番号:14860120
0点

中級機だからこんなもんかと思っていました。
でも、よく考えたら要らないんじゃないかって思います。
AC使う用には、バッテリーグリップのバッテリーホルダーを加工して付けといて欲しいと思いました。
書込番号:14860179
0点

確かにこんな穴全く不要!
おまけにグリップも安っぽく傷つきやすい。
時期モデルでは是非とも改善していただきたいと思います。
書込番号:14860616
0点

一ヶ月ちょっと前に購入し、使ってきましたが撮影中に開いたことは無いです。
経年で開きやすくなるのか、ロットの差によるものか、どうなんでしょうね。
そもそも私の持ち方が悪くて、結果的にそこを触ってないだけかも知れません。
結構開く人が多いのですね。
書込番号:14861737
0点

確かにパカパカ開きますね。かさぶたを取るかのように、気になってしまい、無意識のうちに小指で開け閉めしています(笑)
書込番号:14862299
0点

瞬間接着剤でつけちゃいました。以前は手の癖なのか、パカパカ開いちゃいました。
書込番号:14862419
0点



よろしくお願い致します。
自分のD7000、レンズ50mm単焦点で人物撮影をした画像を見て気付いたのですが、バストアップくらいの距離で撮った場合は全く気にならないのですが、全身が入るくらい離れて撮ると顔にピントが合わず、顔は少しぼやけ、ピントは少し後ろに合ってしまいます。ピントは目に合わせています。
静物を撮ってみても、やはり近くのものではピントは合いますが、離れて撮るとぼやけてしまいます。
これらは別のレンズに変えても同じになります。AFモードはS-AFを使用しています。
また、D5000も所有しておりまして、そちらで同じ条件で撮った場合には自分の許容範囲で合います。
これらのことからボディー側に何らかの調整が必要と思っており明日SCに持ち込む予定なのですが、この際、ピント調整の名目で出せばよろしいのでしょうか。
低レベルな質問で申し訳ありませんが、初めての経験なもので、ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。
2点

>>ピント調整の名目で出せばよろしいのでしょうか。
ボディのピント調整で出されたらいいと思います。
D7000には、AF微調整機能がついていますが、それで調整されてもいいですが、でもしっかりとボディのピントを合わせてもらった方が、今後のレンズを増やされるのに、レンズの見極めがし易くなります。
書込番号:14857142
2点

こんばんは
要点はまとまっていると思いますので、
ご質問文の2〜7行目までをコピーしてお持ちになればよいと思います。
タイトルがあったほうがよければ「ピンズレ調整依頼」とでもしておけばよいと思います。
>これらは別のレンズに変えても同じになります。AFモードはS-AFを使用しています。
調整がどの範囲に及ぶのか現時点で判然としませんので、
行く前に、レンズを持参する方がよいか、D5000も持参した方がよいか、
SCへ電話をしてから出かけるといいのではと思います。
書込番号:14857176
3点

アルカンシェルさん、写画楽さん
早速のご返信ありがとうございます。
近くで合うけど離れるとズレるのはいわゆるピントズレっていうやつなのかなあと不安だったもので、ボディーのピント調整で良いということで、よくわかりました。どうもありがとうございます。
明日レンズと一緒に持って行きまして、帰ってきましたら報告書き込み致します。
ありがとうございます!
書込番号:14857213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい説明をしなくても、ピントがおかしいと言えば、しっかり調べてくれます。もちろん、説明できるにこしたことはないですが、あまりご心配なさらずに。症状がよくなるといいですね。
書込番号:14857882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SCの人は丁寧(新宿ですが)ですので上で説明されている通りに
説明されれば大丈夫かと
説明下手な私も何度か見て貰い、調整してもらっています。
後、出来ればD5000も持っていけれは、いいかもです。
その場でボディー同士の比較出来ますので
書込番号:14857958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影距離ごとのレンズ調整には綿密な打ち合わせが必要になると考えます。
撮影距離を明示して、前ピン・後ピン、どちらかの現状を記入し、要望するのが良いでしょうね。
書込番号:14858111
1点

SC所要1.5時間です。
撮影結果のメディア、説明用のプリントアウトなど、材料は多めがよいです。
なお、私のD5000は後ピン修正しました。
書込番号:14858400
1点

皆さん、沢山のご返信どうもありがとうございました。
今日早速新宿SCに行ってきました。
10:40に預け、ピント調整とついでにセンサー清掃で受け取り12:30ということで
所要2時間弱。後ピン傾向でしたと言われました。
で、ショールーム内でその場で適当な物を撮って良好であることを確認しまして、帰宅後に、昨日試してD5000でピントが合ってD7000でボケてしまう花を改めてD7000で撮ってみました。これは直径3センチくらいのオレンジ色の花で、周りは緑色の草がぼうぼうと生えている状況です。これを2メートルほど離れたところから50mm/F1.8単焦点、開放で撮ってみました(昨日も同じ方法で確認しています)。
その結果、全く変わらないorz
ここでちょっと気になったのですが、D7000でシングルAFの四角のマークより小さいものに合わせようとするとボケる事が多い(周囲の他の物に合ってしまう?)様なのですが、これはピントのズレ云々ではなく、ある程度仕方の無いことなのでしょうか。同じものをD5000で同じレンズ、同じ設定でほとんど外さないのですが。どうしたらよいのか分からなくなってしまいました(; ;)
書込番号:14859921
0点

実際の画像貼ります。等倍切り出しです。
左:D7000で10枚中9枚くらいはこんなにぼやけてしまいます。
中:D7000で10枚中1枚くらいはD5000で撮ったのと同程度に合います。
右:D5000ではほぼ全数に近い感じでだいたい合います。
中と右、こんなの合ってるとは言わない!というツッコミありましたら
お願いします(笑
ファインダーで覗いてD7000のシングルAFの四角いマークにすっぽり入る大きさです。
書込番号:14860046
1点

ogappikiさん 今晩は。
>ファインダーで覗いてD7000のシングルAFの四角いマークにすっぽり入る大きさです。
AF-AかAF-Cで絞り優先(Aモ-ド)にして、ダイナミック1点で試してみましたか?
ダイナミック9点、21点、39点になっていませんか?
今一度、カメラ設定を確認して、試してみて下さい!
それでも、ダメ(ピンボケ)でしたら、もう一度画像を持参してSCへ行くしかないですね。
書込番号:14860615
1点

参考までに私の経験から・・・
1)SCで確認してもらったところ「ボディ(D7000)もレンズも後ピン傾向」と診断。
2)その場で調整してもらって商品を受領しましたが、その際、次のような言葉を掛けてもらいました。
「SCでは簡易調整しかできない。いちど試して、まだおかしかったら工場に送るので再訪して欲しい」
3)帰宅して少し撮影したところ、改善はわずか・・・(D90の方がクッキリでがっかり・・・)
4)再度SCを訪問。所有レンズすべてと一緒に、再度調整を依頼。(つまり工場送り)
5)10日ほどかかって無事返還。目が覚めるような画像に改善!
書込番号:14860760
1点

>WindowsD7000さん
ありがとうございます。
AF-SのシングルAFでやっています。
AF-AとAF-Cのダイナミック1点というのはやっていないので
明日直ちに試してみます。
書込番号:14861001
0点

>bow_wow_wowさん
ありがとうございます。
WindowsD7000さんにご教示いただいた方法を試して変わらなければ
再度SCに持っていきます。
10日間ですか、、、辛いなぁ(; ;)
とは言え、今のままじゃもっと辛い、、、
書込番号:14861017
0点

こんにちは。
まず、ダイナミックAF1点で、お試しされるのと、今までの自分の経験では、ボディのピント調整は、SCで調整はムリだと思います。多分、簡易的にされたのでしょうか。
工場(横浜・鶴見区)で、本格的にされることをお薦めします。
書込番号:14861195
1点

みなさんありがとうございます。
教えてください!
ダイナミック1点にする設定が分かりません!
AF-AまたはAF-C、絞り優先モードにしてAF1点にすると、ViewNX2で設定情報見ると
AF-A シングル
となってしまいます。
ところが、昨日いろいろいじくりながら撮った中に、妙にピント合いのいい集まりがあって、
その設定を見たら、なんと
AF-A ダイナミック
となっていました。
他にも「ダイナミック,9点」とか「ダイナミック,21点」が混ざっていたので、
「ダイナミック」としか書いていないのは、これがまさしくダイナミック1点なんだな!
って思った次第です。
で、これで改めて試そうと思ったのですが、情けない事にどうやってこの設定にしたのか全く思い出せず
どうしても「AF-A シングル」になってしまい、ダイナミックに設定する事が出来ないのです。
ググっても分かりませんでした。
どうかお助けください〜!
書込番号:14862400
0点

サポセンに設定を教えてもらおうと電話しました。
AF-A ダイナミック
となるのは21点や9点でピントが合っていない状態で撮った時だそうで、
任意にこのように設定する事は出来ないと言われてしまいました。
自分のでは実際ピントが合ってる時のが
AF-A ダイナミック
ってなってるのですが。
もう分け分かりません。
書込番号:14862471
0点

こんにちは。
すいません、ダイナミックAF1点というのは、ありません。
上記のケースの場合は、狙ったAFポイントが、外れないようにしたいので、AF−Sの一点でいいです。もしくは、AF−A、AF−Cのシングルでもいいです。
ダイナミックAFは、9点、21点、39点とありますが、特にAF−Cで動く被写体を追い掛けて撮る場合に、決めたAFポイントが万が一に外れた場合、助けてくれるポイント数です。
書込番号:14863649
1点

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
そうすると、確認方法は今まで試していた方法で合っている様です。
この花を撮るとなぜかピントが外れることが異常に多いのですが、
もっと遠くの別のもを撮るとそうそう外さないので、
今はどうもこれはピントズレとは違うなぁという気がしています。
明日もう一度SCに、今度は預かり覚悟で持って行きます。
明日何か分かるかもしれないので、
こちらのスレはもう少しこのままにしておきます。
書込番号:14863946
0点

こんにちは。
ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。
これにて最終報告になります。
ボディーと所有する全ての純正レンズ、データを持って
本日SCを再訪問しました。
結論から申し上げますと、これはセンサーの癖だそうで、
狙うポイントを変えてみてコツを掴むしかないでしょう、
とのことでした。
これは決してSCの方がいい加減な対応をしたのではありません。
10分くらいデータを見ながらあれこれ話をし、
その後更に10分ぐらいSC内に置かれているいろいろなものを撮って、
きちんとピントが来ることを確認した上で、
一応もう一度点検してみますと仰っていただき、預けて一時間半、
ボディーもレンズも全く問題なく何の調整も必要無し、
これを工場に送っても異常なしで戻ってくるでしょう、とのことでした。
これでとりあえず機器側には問題がないだろうことが確定したので、
これはこれである意味すっきりしました。
帰って言われた様に枠に入れたり角に合わせたり色々やっていると、
いくらか合うものが増えるような感じです。
が、やはりこの被写体だけはどういうわけか妙にピントの合いが悪く、
実際ちょっとマニュアルで手前に修正するとジャスピンになるので、
たまたまD7000が苦手な被写体をサンプルにしてしまったのかもしれないと、
今はそんな風に思っています。
というわけで、これから先はコツを掴むために自分の経験を積むしかないかな、
というところで、本件については根本解決には至りませんでしたが、
解決済みとしてクローズしたいと思います。
今後何か分かった際にはまた報告させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:14868701
0点

こんばんは
その後が気になっておりましたところ、
きちんと結果報告がいただけて、また、内容が把握できましてよかったです。
機種ごとの設計や仕様の違い、癖や得手不得手があるのでしょうね。
個人レベルでは、傾向の違いを厳密に把握するにはかなりの困難さが伴いますよね。
お話からSCの対応の誠実さも読み取れ、それなりの納得感もあります。
機材が戻れば、これからは撮影にまい進ですね。^^
スレが閉まったところですから、本投稿へのレスはご無用に願います。
書込番号:14869575
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして。
デジタル一眼を使用したく、購入しようと検討中です。
知識は全くなく、勉強中です。
用途は主には同居している猫です。
後は、風景とまではいきませんが、ぶらぶらしてて気になったのを撮ったり、
スナップな感じが今は多いかと考えています。
猫などの動きでもどちらも変わらなくとれますか?
Aやはりもった感じ(シックリ感)とか大事ですか?
B初心者に中級機はやめたほうがいいですか?
Cメガネをしているのですが7000には覗くときにアイピースがついていると
あるのですが、他機にはないですか?(メガネの方はどうしているんですか?)
先日実際に触れてきたのですが、
7000はちょっと重いかな〜右側持つ部分ががシックリ感がないかな〜と
5100はバリアングルいらないかな〜コンパクトダケドレンズつけたらバランスわるいような?
とますます悩んでしまいました。
初心者には入門機のほうがいいのですかね?
皆さんのご意見お聞きできたら光栄です。
2点

室内の猫を可愛く綺麗に撮りたいのだったらボディは安いほうにして、レンズは良いものを揃えましょう。
例えば
AF-S28mmF1.8G
AF-S35mmF1.8G
Micro40mmF2.8G
AF-S50mmF1.4G(F1.8G)
よって
D5100+18-55レンズキット、これに上記のようなレンズを買い増し。
書込番号:14850730
2点

バリアングルわ、ネコちゃん撮りに便利だよん。 ( ^ - ^")/
書込番号:14850732
8点

@猫などの動きでもどちらも変わらなくとれますか?
多少D7000が優位。
Aやはりもった感じ(シックリ感)とか大事ですか?
大事ですが、普通は慣れます。物理的に無理な場合は別ですよ。
B初心者に中級機はやめたほうがいいですか?
いいえ、初心者こそ中級機。入門機の良さはベテランの方が引き出しやすい。
Cメガネをしているのですが7000には覗くときにアイピースがついていると
あるのですが、他機にはないですか?(メガネの方はどうしているんですか?)
アイピースはどの機種にもあります。接眼目当てのことかな。これも、どの機種にもあります。
メガネを付けていても大丈夫。指度調節もできます。D7000ファインダは明るく、視野も大きいです。
書込番号:14850745
5点

D5100で決まりですね(^^♪早っ(~_~;)
書込番号:14850755
1点

こんにちは
D7000+18-105を使っています。
室内での猫撮りにはぴったりでしょう、大人になった猫ならそんなに跳ね回ることも無いので
ピント追従も十分でしょう。
当方もメガネ着用ですが、左目〜右目どちらが効き目でしょうか、それに合わせて接眼レンズのところへ視度調整ダイヤルがありますから、一番はっきり見えるところへ合わせてください。
D5100のファインダーはミラータイプですがD7000は本格的なペンタプリズムが使われており、
明るく大きいので使いやすいかと思います(その分、重くなりますが)。
書込番号:14850759
1点

ご希望の用途であれば、枠外機種、ソニーα77+16〜50mmf2.8という選択肢もございます。
書込番号:14850809
5点

あきまへんな〜。せっかくαユーザーふえるおもぉたのに。
ぶっちゃけここにいる人たちに聞くより、店で好きなの選んだほうがええよ。これだと決められなかったら待った方がええかも。
書込番号:14850900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ゆきばぁさん ちーっす♪
同居している猫さんが使うとなると大きいかと思いますが、ゆきばぁさんが使われるのならOK♪
D7000はそれなりにガッチリしてまして、たくましいのですが、ゆきばぁさんが抱きしめないといけないのでOKならば
でもD7000でしたら、慣れてくると、それは激しく両手人差し指と親指が「勝手に動いてしまうの♪」ごとくピンポイントでツボをタッチ!ゆきばぁさんを興奮させ何度となく絶頂を迎えさせられてしまう事か
決してD5100が悪い訳じゃないんです
むしろ軽いのになかなかの性能でいい人なんです
でも好きになるってちょっと怖い人ってゆうかー私だけが扱えるみたいなーそうD7000みたいな人なんです
的なD7000です♪
好き放題書いてますんで参考にはならないだろうな〜(^_^;)
書込番号:14850927
3点

初心者用、中級者用などと表記してあるのは、
単にメーカーが 親切に 選んでもらうための工夫です。
重いレンズを付ければ、カメラは重くなります。
他の方が書いてあります通り、メガネをはずしてもOK。
ファインダー(ノゾキ穴)で 度 を変えることができますよ。
これだけ世の中に沢山のカメラが出ています。
いいな!と思った感触から 選んで いいと思います。
ボタンが多いと思っても、使うボタンは限られています。
沢山のボタンやダイヤルに イライラ するタイプの方
なら、別の機種を。
D7000、カッコいいですね!
書込番号:14850938
1点

ゆきばぁさん こんにちは
MF時代のカメラでしたら 写真 写すだけでも大変でしたが 今のカメラはシャッター押せば写りますので 初級・中級など考えずに 好きなカメラ買うのが良いと思いますよ。
買ってから 使い方や写し方 勉強していけば良いと思いますので
でも 一眼レフの場合 初級から中級 中級から上級と ランクが上がるにつれ カメラ自体の重くなったり 大きくなったりしますので 実際に持って 決めると良いと思いますよ。
書込番号:14850985
1点

カメラは、より上位機の方が実は使い易いです。
先ずは、D7000と18-105レンズキット+35mm f/1.8Gが良いと思います。
書込番号:14850986
2点

D7000持ってぷらぷらするかはさておき
エントリー機でも中級機でも、気に入ったのなら何でも良いと思いますよ。
エントリー機だからと言って、初心者が特別使いやすくなってるわけでもないし
綺麗な写真を撮るために必要な知識は、カメラというカテゴリーで共通です。
もっとハッキリ言うと、初心者の人が両方買ったとして
D5100の方が優れた写真を撮れるわけでは無いです。
書込番号:14851012
3点

ゆきばぁさん
> 用途は主には同居している猫です。
> 後は、風景とまではいきませんが、ぶらぶらしてて気になったのを撮ったり、
> スナップな感じが今は多いかと考えています。
> 猫などの動きでもどちらも変わらなくとれますか?
動きものを撮るには、コンパクトデジカメはまったく不向きであり、非常に難しい。
動きものを楽に撮れる、デジタル一眼レフの独擅場である。
その中でも、入門機よりも、中級機や上級機の方が、
レリーズタイムラグ(シャッター押して撮影開始のミリ秒数)が短く、
レスポンスが非常に良く、初心者にも、上級者にも、ストレス無く使いやすい。
D5100よりも、D7000の方がレスポンスが良く、使いやすく、連写性にも優れている。
> Aやはりもった感じ(シックリ感)とか大事ですか?
大きいカメラの方がホールディングしやすく、
安定性に優れており、圧倒的に使いやすい。
動くものを撮る場合は、特にそう感じる。
それは、初心者においても、中級者においても、上級者においてもそうである。
しかし、辛口ハッキリ言えば、D7000ですら中途半端に小さい。
D300S, D700, D800よりもホールディング性がかなり劣る。
安定性が悪く、手から滑り落ちそうである。
縦位置バッテリーパックを付けても、なぜか滑り落ちやすい。
また、グリップ部が中途半端に小さい。グリップ部の内側の深みが中途半端に浅い。
中指の指先がグリップ部の内側に当たり、指先の感触が悪い。
しかしそれでも、D5100よりもD7000の方が、ホールディング性に優れている。
D7000よりも優れたホールディング性となると、今現状ではD800しかない。
しかしこれは、フルサイズ機であり、値段も性格も大きく異なりすぎる。
安易におすすめできない。
すなわち、D5100よりも、D7000の方が良い。
> B初心者に中級機はやめたほうがいいですか?
> 初心者には入門機のほうがいいのですかね?
初心者にこそ、中級機や上級機の方が使いやすい。
入門機やエントリー機は、決して初心者向きではない。
入門機やエントリー機の優しさ(易しさ)とは、お財布と重さだけである。
入門機で、ちょっと凝った撮影をしようと試みるならば、途端に難しくなる。
カメラの全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを、必要なときに使えれば、それで十分である。
上級機には、必要な機能が必要なだけ豊富に揃っている。そして非常に使いやすい。
入門機には、必要な機能が必要なときに無い、または使いづらい。
中級機は、その中間である。
お財布と重量さえ我慢できれば、中級機以上が、初心者にも、上級者にも使いやすい。
車に例えて言うならば、運転初心者が高速道路を走るのに、
軽自動車よりも、普通自動車(2Lクラス)の方が、はるかに運転しやすい。
非力な軽自動車で高速道路に合流するにはタイミングが難しい。
馬力に余裕のある普通自動車ならば、余裕で楽に合流できる。
軽自動車よりも1.5Lカローラ、1.5Lカローラよりも2L普通車の方が、
2L普通車よりも3L以上の高級車の方が、無理なく、楽に加速できる。
車幅の狭い重心の高い軽自動車で高速でカーブするとひっくり返りやすいが、
車幅の広い重心の低い普通自動車ならば、安定して楽に運転しやすい。
いずれの事例も、運転初心者であろうが、ベテランであろうが、そうだ。
デジタル一眼レフカメラの入門機とは、
自動車に例えれば、軽自動車のようなものだ。
カメラ中級機は2Lクラスの普通車、カメラ上級機は3L以上の高級車。
高級車であっても、初心者にも、ベテランにも運転が非常にしやすい。
それでいて、ベテランが高級車を運転すれば、スポーツカー並の加速も運転もできる。
> Cメガネをしているのですが7000には覗くときにアイピースがついていると
> あるのですが、他機にはないですか?(メガネの方はどうしているんですか?)
僕はメガネを付けたまま、D300(D7000よりもワンランク上位の中級機)と
D40(入門機)を使っているが、D300の方がファインダーの倍率が大きくて見やすい。
D7000のファインダーの見やすさは、D300に近く、メガネを掛けたまま比較的見やすい。
D5100のファインダーの見やすさは、D7000と比し倍率小さく、かなり劣る。
> 先日実際に触れてきたのですが、
> 7000はちょっと重いかな〜右側持つ部分ががシックリ感がないかな〜と
そのとおり。
D7000のホールディング性は、特にこの箇所が悪い。
しかし、D5100よりもやや持ちやすい。
よって、D7000をおすすめする。
初心者にこそ、使いやすい中級機をおすすめしたい。(予算さえ足りれば)
書込番号:14851250
8点

D5100とD7000はセンサー(撮れる写真)は一緒だから持ちやすいほう、デザインが気に入ったほうを買えばよいかな。
本気で使って慣れてくればD7000のほうが操作しやすいかも知れないけど、ただ重いしデカイからねえ、、
使うのに億劫になって気軽に撮れなくなったら本末転倒。
上の方がクルマに例えてくれてるのは分かりやすくて至極もっともな意見。
でも逆に考えれば、ヴィッツよりクラウンのほうが乗り心地はいいけど、でかくて気軽に街乗り運転できないならヴィッツのほうがいい、ってなるかもね。
取り敢えず重いデカイと感じないならD7000がベター(カメラの性能的に)
ただD7000買ったからと言って上手く撮れるわけでもない
逆にD5100でも同じ。
何れにせよ明るい単焦点レンズ、
例えば35mm1.8も買うといいかも
書込番号:14851364
4点

いきなり中級機でも、無謀ではないけど、少なくとも一週間に一日以上、いやいや、毎日使いたいくらいの気持ちはあったほうがいいです。
書込番号:14851580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者だろうが、上級者だろうが
何を使ってもOKですよ〜
中級機以上は、操作性がいいですよ〜
気にいったものを購入するのが一番しあわせ…
書込番号:14851618
4点

D5100とD7000がセンサーが同じだから同じ写真が撮れるとは間違いです。
D7000に搭載されてる動体追尾機能がD5100では入っていない。
大きなコストダウンの結果です、入門機と中級機の違いです。
書込番号:14851680
2点

カメラに初級中級……なんてありません。値段が違い、そのぶん性能が良かったりするだけです。
さて、スレ主さんは、なぜ1眼レフを買おうとされているのでしょうか。「上質の写真=1眼レフ」という考えは少々古いです。ミラーレスカメラのほうが総じてコンパクトだし、実用的にじゅうぶんな(1眼レフと比べて遜色ない)性能をもっています。価格も安めです。デカくて重い1眼レフを持ち出すのは億劫です。それより、気軽に使えるミラーレスの方が、シャッターを押す機会が増え、結果、たくさんの写真を撮ることができると思います。
書込番号:14852055
5点



d7000のキットレンズAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRは売却を前提に、レンズ選び中です。
よく使う焦点距離は35〜70あたりでしょうか。この付近が気持ち良いです。
室内撮影が多いので明るいレンズにしようと思い候補として
シグマ DC 17-50mmF2.8EX OS HSM [17-50mm/F2.8
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
タムロン SP24-70mm F2.8 Di VC USD A007N
以上を考えています。
シグマとタムロンの2470以外はお店で触らせてもらいました。2470は高いのでショーウインドウに。買うこと前提ならば覗かせてもらえそうでしたが諦めました。
広角側は問題ないとして望遠側がもう少し欲しい、というのが第一印象。
ピント精度等はまだ駆け出しのためわかりませんがしっかりしたメーカーだから大丈夫だろうと思ってます。
あれやこれや迷っているうちに
ニコン AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR が出てきました。
シグマの2470にほぼほぼ決めていましたがあまり評判は良くないらしく、
よし!シグマの1750だ!でも望遠側がなぁ。。。堂々巡りです(笑)。
やっぱ、Nikonかなと思い始めました。
でも少し暗いかな。
この辺りどうなんでしょうか。
f2.8通しとNikonf/3.5-4.5の違いはおおきいのでしょうか?
御指南頂ければ幸いです。
1点

対象物が何か分かりませんが、とりあえず純正レンズは持っていたほうがいいですよ。
そして17-50F2.8とか70-200mmなどを増やすのが懸命かと。
書込番号:14850683
5点

純正一本は常備でないと。
Tamron28-75mmF2.8はいかがですか。
描写は17-50mm(VC有無に関わらず)より、私は素直で良く感じます。
書込番号:14850719
1点

やっぱり、ニコン AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR でしょう。
>シグマとタムロンの2470以外はお店で触らせてもらいました
遠慮しすぎです。
書込番号:14850870
2点

どうもまだ駆け出しということで遠慮してしまいます(笑)。
・とにかくシャープな写りがほしいことと。
・室内(人物)が多くフラッシュも使えない状況のため明るいレンズが欲しい。←仕事用
・普段は風景やスナップ撮りです。←プライベート
・単焦点はすぐには無理ですが35ミリを購入予定。
・ひょんなことからD50が手に入ることに。うれしい!思いつきですがこれにAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを付けようかなと。
・毎日カメラに触っていないとイライラする(これ関係ないですね)
シグマ DC 17-50mmF2.8EX OS HSM [17-50mm/F2.8を触った時から高級感あふれる作りに一目ぼれ。
でももう少しだけ望遠側が欲しい。
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
タムロン SP24-70mm F2.8 Di VC USD A007N もよいけどちょっと価格が高いですね。
うさらネット様
Tamron28-75mmF2.8 ですね。 MACROもいける!良いですね。価格もいい感じです。
ここまでくると広角側も物足りなくなりますかね?
むむむ・・・
ここはやはり評判の良い純正2485かなぁ。。。
書込番号:14851282
1点

こんばんは♪
>ここはやはり評判の良い純正2485かなぁ。。。
>・室内(人物)が多くフラッシュも使えない状況のため明るいレンズが欲しい。←仕事用
↑コレが条件になる以上・・・24-85oの選択はあり得ないです^_^;
チョットでも・・・例え0.5段でも暗いレンズは検討に値しません。
F2.8ズーム以外に選択肢は無い。。。という考えで良いです。。。
もし・・・
室内、ノーフラッシュはオマケみたいなもんで・・・大して重視していないと言うなら・・・
検討すべきレンズはVR16-85oや・・・シグマの17-70oです。
残念ながら・・・F2.8ズームならば・・・そんな高倍率ズームはありませんから。。。
望遠を取るか?・・・広角を取るか??。。。無い物ねだりは出来ませんので^_^;
18-105oを売却しないなら・・・
安心して24-70oF2.8(28-75oF2.8)が買えるんじゃないかな??
書込番号:14852276
2点

良く使う焦点距離が35-70mmと画質のこだわりと用途が明確なので
タムロン SP24-70mm F2.8 Di VC USD A007N
純正24-85か
ナノクリ24-70F2.8のどれかになりますかね。
ただ、上の2つ、新しいので、正直まだ諸々の評価がわからないレンズですよね、
もう少し様子見たほうがいいと思いますけどね。
書込番号:14852288
1点

>AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRは売却を前提に、… <
これは、意志ですからそれで良いと思います。
ニコンにフルサイズが有る今は、フルサイズで普通に使えるレンズを選択さてた方が良いです。
レンズとボデイは、情報のやり取りをしていますが、距離情報の刻みとかその詳細は社外秘です。
タムロンは、刻みは差し支えない範囲にしているとの事でした。
純正レンズを、購入された方が良いです。
使用中の、標準レンズを売却までするのですから、ここは何としても24-70mm f/2.8G!
或いは、お持ちのレンズはそのままで、単焦点レンズを揃える。
*24mm f2.8
*35mm f2 or 1.8
*AF-S 60mm f/2.8 マイクロ
AF-S 50mm f1.4
85mm f1.8
先ずは、35mm
出来れば、*の3本同時購入。
書込番号:14852553
1点

訂正
フルサイズで普通に使えるレンズを選択された方が良いです。
書込番号:14852567
0点

ryojiponさん
レンズの選択で迷われてるようですけど、よく使う焦点距離が35mm〜70mmで明るいズームレンズが欲しい。
この時点で17-50mm/2.8やニッコールの暗いズーム24-85mmは消えますよね。
あと、仕事で使用するレンズなら全ての面で安定動作が保証されている純正ニッコールを選択するのが吉。
素直にニッコールの24-70mm/2.8を購入しましょう。
書込番号:14853433
2点

そうそう
仕事用なら経費でニッコールの24-70mm/2.8♪
書込番号:14853458
1点

ryojiponさん おはようございます。
一般的にAPS-Cでは17-55oF2.8などのレンズが使用しやすいように思いますが、あなたの撮りたい画角が決まっていて35-70oと言うのであれば、選択レンズに17-50oなどの焦点距離のレンズが入ってくるのはナンセンスだと思いますし、F3.5-5.6のズームが暗く思われてF2.8のズームを検討されているのであれば、そこにF3.5-4.5のズームが入ってくるのもナンセンスだと思いますし全然別物だと思いますし、F2.8の高級ズームを購入されるとF2.8以上のボケが必要ないのであれば安価なF1.8の単は不要だと思います。
写りを重視してと言うのであれば純正24-70oF2.8以外無いと思いますが、予算的にタムロンやシグマと言うのであれば純正ではカメラでも簡単に補正出来る湾曲収差や色乗りが明らかに違いますし、感覚の問題なので販売店で試写させて貰ってあなたが納得されてから購入された方が良いと思いますし、24oからのズームなら広角側も必要な時も有りますし18-105oはキットレンズで下取りでは二束三文のわりに使い勝っては良い焦点距離なので残された方が良いと思います。
明るさと写りを重視されてレンズ交換が問題無い被写体で35oF1.8を購入されるのであれば、足ズームを使用するつもりで85oF1.8を追加し2本で無理ならば50oF1.8を追加すると言うのも良いと思います。
あなたの撮りたい画角を無視すればAPS-Cには大きく重く高価ですが、17-55oと70-200oの純正F2.8通しの2本セットがストロボを使用しないスナップ撮りではベストだと色々なレンズを使用して行き着いた私の考えです。
書込番号:14853524
0点

私も18-105mmはD90のレンズキットで持っていました。
チープなプラマウントになんか使う気になれず、D7000購入と同時に軍資金用に売り払いました。
その後、単焦点レンズで楽しんでいましたが、やはり家族でどこかに行くときにはレンズ1本。
子供が小さいので荷物も抱っこも大忙しですから手が空きません(^^;
交換レンズなんか持ち歩く余裕もありません・・・
撮影機会は室内、及び近くの水族館が頻繁。あと保育園内での撮影、体育館での撮影。
明るい標準ズームが欲しくなります・・・
スレ主さんと同じくシャープな写りが希望でしたので、いろいろ調べてD7000用に
SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OSを購入しました。
その後、D700用の1本持ちレンズとして
タムロン AF SP28-75/2.8XR Di(A09NII)を購入。
一応、D7000にはこの二本のf/2.8レンズが手元にあるわけですが、持った上でのこの二本の感想ですが
普段明るい単焦点レンズになれていると、
ズームレンズのf/2.8に関してはさほど劇的な使いやすさ感じてません(笑)
なんか明るいレンズの方がいい写真撮れる様な気分にはなりますよ^^
例えば、水族館での撮影、f/2.8でフラッシュ無しで撮れる!って言っても、シャープさを増したいなら
f/4に絞って、iso1600とかで撮ります。
幸いにもD7000の高感度はiso1600くらいで撮っても充分満足出来る写りをします。
18-105mmで高感度撮影を試してみてから結論でもいいような気がしますね・・・・
それよりも愕然としたのが、18-105mm、D7000との相性抜群にいいじゃないですかっ!
知り合いの写真を見てびっくりしたのですが、ソフトにて、
シャープとコントラストを少し持ち上げるだけで滅茶苦茶写りいいですよっ。
これを見て、買い戻そうとしてるぐらいです(笑)
でも買い戻したらどうするんでしょうね^^;シグマ17-50mm売る??いえいえ売り飛ばす気などないです。
今では家族外歩きの常用レンズになってますので・・・
シグマの17-50mmが悪いというわけではなく、日中、公園などで子供撮りすると開放f/2.8の出す絵は
奇麗なボケでますよ^^
ただ、それも大口径単焦点レンズを知っていると、それほどでもないというだけの話です。
50mmしかないので、もし70mmが必要と思うなら止めたほうがいいです。
いっそ17-70mmマクロの方が高感度活かし良いかもですね^^
タムロンの28-75はD7000で使うと眠いです。いい雰囲気のボケ感ありますが、
これは私にとってAPS-C用のレンズと感じません、フルサイズになると劇的に写りが良くなりますので
このレンズはD7000でシャープさ求めるなら、ちょっと違うような気がします。
35mmから70mmが良く使う画角であれば、いっそ18-105mmは置いたまま
35mm,50mm,85mmとf/1.4もしくは予算次第でf/1.8レンズを追加購入した方が良くないですか^^
ちなみに私は単焦点レンズ、
30mmf/1.4 40mmf/2 50mmf/1.4 50mmf/2 58mmf/1.4 60mmf/2.8 90mmf/2.8使い
自分に画角の合わない、スナップで撮りにくい90mmは手放しました。
これだけは間違いないと思いますが
人がどうだこうだと言っても、人それぞれです^^
まずは買って使って結果出してダメなら売る!
そうやってまずは写真撮影に集中出来る環境を作ることが一番じゃないでしょうかね。
気に入ってないレンズやカメラでは、撮影意欲薄れますもんね^^
大丈夫です、誰もがなる欲しい欲しい病の発病ですから(笑)
書込番号:14854236
0点

皆様のたくさんのご意見をいただき感謝です。
純正f2.8にいくか、シグマにいくか・・・
予算の関係もありますが悩むのもまた楽し。
(たぶんですが24-70oF2.8または(28-75oF2.8)にいくのでは?)
写歴40年さん
ありがとうございます。
17-55oと70-200oの純正F2.8通しの2本セット でいきたいところですね。
いかんせん、価格が(*_*)
仕事とプライベートの両方で満足できるものという視点で選んでます。
まだまだ悩みます。それがまた楽しいです。
prayforjapanさん
>素直にニッコールの24-70mm/2.8を購入しましょう。
わかりました!といいたいところですが。。。
単焦点3本大人買いですか?
むむむ・・・
DENIKOPPAさん
ありがとうございます。
じっくり悩んでいこうと思ってます。
#4001さん
>18-105oを売却しないなら・・・
>安心して24-70oF2.8(28-75oF2.8)が買えるんじゃないかな??
むほほ・・・ 背中を押してくださっています??
24-70oF2.8(28-75oF2.8)いいですよね。
悩みどころです。
書込番号:14854250
0点

esuqu1さん
おっととーーーー
返信したのとほぼ同時に書き込みありがとうございます!!!!
大変参考になりました。
18-105mmしかまだ経験がないのでわかりませんがそんなに良いのですか?
むむむ、です。
そしてフルサイズ用のレンズはやはり無理がありますかね?
タムロンだと眠い(←シャープではないということでしょうか)
>いっそ17-70mmマクロの方が高感度活かし良いかもですね^^
またまた、むむむ・・・
今、調べてみました。価格も手ごろですね。
単焦点をすすめる方もいらっしゃいました。
このあたりも視野に入れます。
ただプライベートではよいのですが仕事撮影(といっても記録スナップ)ではレンズを取り換えている時間がなさそうなんです。
ダークホースで「17-70mmマクロ」(←シグマですよね?)が出てきました。
今週中には腹決めます!!!
書込番号:14854303
0点


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