
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 19 | 2014年12月18日 15:52 |
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13 | 10 | 2014年11月22日 09:17 |
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24 | 19 | 2014年11月18日 15:51 |
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30 | 24 | 2014年11月7日 21:52 |
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35 | 13 | 2014年11月6日 15:58 |
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121 | 50 | 2014年11月4日 13:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、ニコンD7000に
望遠 70-200 f2.8
高倍率レンズ 18-200 f3.5-5.6 DX専用
を使ってます
今回、高倍率レンズ、便利なんでが、画像は今一なのとお散歩用レンズとしては200も要らないなと思い
代わりに
@24-85 f3.5-4.5
A24-120 f4
このどちらかを購入しようと思い迷ってます。
値段は@が50000円としたらAはその2倍強
どちらも捨てがたいのですが、どちらか1本を選ぶとしたらどちらを選ばれますか
2点

お散歩用なら、18-55VRUがいいと思います。
12000円ほどです。
24-85も24-120も大きくてお散歩用にはならないと思います。
書込番号:18206003
10点

>高倍率レンズ、便利なんでが、画像は今一なのとお散歩用レンズとしては200も要らないなと思い
と言うことは実際にお散歩で使われたのでしょうか?使ったのなら、広角側が何ミリくらい、望遠側が何ミリくらいとデータを調べれば分かりますよね。
それが分かれば、どんなレンズが必要か、おのずから判明すると思います。
書込番号:18206018
5点

まさ62さん、こんにちは。
> お散歩用レンズとしては200も要らないなと思い
広角側も18mmはいらないのでしょうか?
書込番号:18206021
6点

まさ62さん こんばんは。
お散歩用レンズですよね?
24-120は710g・・・かなり重いしフードも大きいですよ!
24-85は465g・・・こちらのレンズのほうが持ち出しやすいと思います。
でも、ご自分がよく撮る焦点距離の単焦点レンズのほうが写りは良いし楽しいと思いますが・・・
書込番号:18206044
4点

まさ62さんこんばんは。
候補のレンズはどちらも70−200mm F2.8ほど画質に定評のあるレンズではないと思いますが…18−200mmよりはいくらかマシ?
あえて決めるなら@の24−85mm VRでしょうか。お散歩用の機材は重量(@465g A710g)も重要なスペックだと思いますので。
将来のフルサイズ化を見越しての選択なら24−120mm F4 VRの方がフルサイズボディでの使い勝手が良いとも思いますが、それだとボディによってはレンズキットで買ったほうがお得だったり?それならばD7000使用中は18−105mm VR辺りで無難にまとめるって手もアリでしょうか。
画質重視のお散歩レンズをお探しなら35mm F1.8 G EDや50mm F1.8 G、60mm F2.8 マイクロ Gなんかの単焦点レンズは候補になりませんか?
書込番号:18206068
1点

純正16-85に1票!
書込番号:18206151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。D7000ユーザーです。
候補の中でしたらAになるでしょう。
確かに18−200は最初は面白がっていましたが、気がつけばその焦点距離の半分くらいしか最大でも使っていないことが多かったです。
24−120F4は本来はFXフォーマット用で、広角側は明らかに不足します。
ただ、それで撮れる範囲のものだけと割りきれば、抜けのよい発色傾向があって、18−200の絵がこもったようにも見えてしまいます。
しかし値段も値段だし、そこを気にされるのであれば、VR18ー105でも良いかと思います。
元々はD7000のキットであり、ベストバランスといえそうなレンズでもあります。
お散歩用でそこそこの焦点距離があり、切り出すことも可能かと考えれば、既に上がっているVR18ー105が良いかとも思います。
また、中古に抵抗がないようでしたら、VR18ー140も新品同様品がたまに流れており、5万以下で入手することも可能かと考えます。
ただFXフォーマットを近い将来の視野に入れているのでありましたら、Aということになってくるでしょうか。
書込番号:18206206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DX機で使うなら、どちらでも良いと思います。
FX機なら、24−85の方。
書込番号:18206238
1点

軽さだけで検討するのでしたら、DX 18-105mm(重さ;420g)になるかと思います。
書込番号:18206266
1点

こんばんは^ ^
24-120 VRはお散歩用としてはちょっと重たくないですか…??
後々にFX機移行の可能性があるのであれば@の24-85 VRが一番だと思います。
ただ、D7000で24mm〜だと広角側が不足しますね。
っというわけで、私も18-55 VRUをお勧めしておきます!
レビューや口コミの評判もいいですよ^ ^
書込番号:18206547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お散歩用なら、18-55VRUに1票
私は40oマクロです。
5mm程度の野花や虫も撮りたいので、風景もスナップも何でも撮れますよ。
書込番号:18206610
1点

まさ62さん こんばんは。
二者択一ならば@だと思います。
APS-Cでのお散歩レンズとしてならば広角域のあるAPS-Cの標準ズームが良いですが、フルサイズを見据えてならばベストでないAに10万円はもったいないと思います。
書込番号:18206713
1点

kyonkiさんのオススメに1票!
18-55のコンパクトさは、すごい武器です。
書込番号:18206789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ふと思ったのが・・・
散歩用なら5万出したらいいコンデジ買えますよ〜
なぜなら私は散歩に重い一眼は持って歩かない^^; せめてミラーレスかな
書込番号:18206878
2点

お散歩で何をどう撮りたいかにより
使いたくなるレンズも変わると思います^ ^
僕はAも18-55VRUも使っていますが、
自宅の近所を一人で散歩するなら
季節の路地花を探しながら旧タムキューで
ゆっくりした時間を撮れたらいいかなぁ♪
書込番号:18207085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


まさ62さん
こんにちわ〜^^
候補に挙げられている@A両レンズとも”高倍率レンズ 18-200 f3.5-5.6”よりかは画質はマシだと思いますが、具体的に画角がどれだけワイド側で必要か、テレ側で必要かと考えれば、自ずと答えは出てくるのではないかなぁと思います。(^_^.)
D7000でしたら
@の場合、36mm~127.5mmの画角
Aの場合、36mm~180mmの画角
それと”散歩用”と云う意味合いでしたら、@の24-85mmの方が良いかなぁとは思いましたが、その辺も必要な画角との兼ね合いになるかなぁとは思いますが、、(^_^;)
自分だったら、恐らくは後々の事を考えて”重たい方”のA24-120mmの方を買います。(^_^.)
書込番号:18282309
0点



下記のサイトを参考にして簡易ピントテストチャートを作って、D7000と所有レンズ計7本のファインダーを使ったオートフォーカスのピント精度チェックを行いました。
http://photo-studio9.com/af_check/
7本の内訳は、24mm f/2.8D・35mm f/2D・50mm f/1.4D・85mm f/1.8D・180mm f/2.8D IF-ED・Micro 60mm f/2.8D・Micro 200mm f/4D IF-ED です。
結果は、ジャストピントが、180mm f/2.8D IF-ED・Micro 60mm f/2.8D・Micro 200mm f/4Dの3本。
+1メモリくらいの後ピンが、24mm f/2.8D・35mm f/2D・50mm f/1.4D・85mm f/1.8Dの4本でした。
この様なAFの精度測定はあまり充てにならないのかもしれませんが、それでも、ピントが合わなかったのは確かなことなので、質問させていただきたく投稿いたしました。
代表的な4本の画像をUPさせて頂きました。
(200mmMicroは等倍すると紙の繊維まではっきり写っていてすごいと思いました。)
所有レンズの中で、最も高価な3本がジャストピントというのは高性能だから当たり前なのかどうかは判りませんが、ココから導き出される答えは、“私のD7000の位相差AFの精度は合格である。後ピンの4本のレンズはD7000のAF微調整機能を使って調整してやれば良い。”で正しいでしょうか。
私の考えで正しければ、調整した後で、今度は屋外でチャートまである程度の距離を置いて再確認してみたいと思っています。
よろしくお願い致します。
2点

ニコンのSCに持ち込んでください。たぶん仕様の範囲内と言われるかも。
書込番号:18191331
2点

ジャスピンのレンズが有って、おめでとうございます。
ワイド系のレンズの後ピンで、実害が発生するのでしょうか?
実際の撮影に影響しなければ、余り気にしなくても良いと思います。
ジャスピンのレンズが有る事で、ボディーは、正常と言う事が確認出来た事は、素晴らしい事です。
寧ろ、自分が合わせたい物に、ジャスピンになるか?の方が重要だと思います。
ワイド系のレンズは、実際の撮影では、問題にならないのでは無いでしょうか?
微妙な誤差は、絞り量でも変わります。(AFは、開放絞り)
書込番号:18191344
2点

こんばんは。
以前、後ピンでSC→工場送りしてもらいましたが後ピン変わらずで戻ってきました。
他のレンズはいいからこのレンズのココ限定でジャスピンにして欲しいと要望しましたが、
報告書には仕様の範囲内という記載があり期待していたのにガッカリしましたよ。
少しNikonが嫌になりましたが仕方ないので自分でレンズごとに本体微調整するしかありませんでした。
書込番号:18191452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

opaque さん
デジ亀オンチ さん
七色とうがらし さん
早々に返信いただき、ありがとうございます。
被写界深度のことをさっぱり忘れていました。
確かに、通常撮影では広角側のレンズは気にすることは無いかもしれません。
ただ、テストはレンズの最短撮影距離付近で行ったので使うことは少ないだろうけれど、せっかく付いているAF微調整機能なので試してみようかなと思っています。
最短撮影距離付近では+1メモリの後ピンでも、5m付近やその他ではどうなるかも興味があります。
今回の返信を読ませていただいた限りでは、ボディーは良好で、レンズの誤差も許容範囲内のようですし、自分が試したことが的外れな内容では無かったようで安心しました。
書込番号:18191532
0点

>所有レンズの中で、最も高価な3本がジャストピントというのは高性能だから当たり前なのかどうかは判りませんが、
>ココから導き出される答えは、
撮影距離と焦点距離、撮影倍率の関係で、フランジバックのズレもしくは球面収差の関係でずれたのかもです。
>“私のD7000の位相差AFの精度は合格である。後ピンの4本のレンズはD7000のAF微調整機能を使って
>調整してやれば良い。”で正しいでしょうか。
調整は、想定される撮影距離と撮影時の絞り値で調整すると良いと思います。焦点距離が60mmより短く、撮影距離が1m付近で、なおかつ絞り値がF2より明るい状態での後ピンは、AF精度上、球面収差を考慮すると致命的と思います。
絞り込むと、焦点が後ろに移動しますので、たぶんF2.8で相当に外れる可能盛大と思います。それで、絞り開放時でAFして、F2.8時で外れているようであれば、サービスセンターで、チャートを見せて再調整というほうが安全かもですね。
ただ、この場合のAF調整時の照度は、じゅうぶん、明るくないと、AFセンサ自身の個体差で焦点ズレが発生することがあり、撮影時の部屋の明るさが、いちばんのネックだったりすることもあります。
>私の考えで正しければ、調整した後で、今度は屋外でチャートまである程度の距離を置いて
>再確認してみたいと思っています。
>よろしくお願い致します。
むしろ、室内の照明光条件で、屋外の状況をシミュレートしてテストしたほうが良いと思います。むやみに屋外に出すと、空気のユレや風の影響でのカメラぶれ、三脚のブレなど、誤差要因が生じて、原因特定が難しくなることもあります。
6畳の部屋で奥行き3mがいっぱいなので、6畳一間を片付けて、チャートをセッテイング、撮影距離を変えながら撮影するとレンズのクセが見えてきます。下手に、近接時のみのデータでフォーカス調整すると、無限遠で外れることもありますので、慎重にテストして調整したほうが良いと思います。
ちょっと、ほろ酔い気分でコメントしてますので、間違ってたらごめんなさい。ひと寝して、コメントを読み直してからから、再コメントします。
書込番号:18191579
1点

広角から望遠まで同じ大きさのターゲットでテストすること自体に無理がありますし
(広角はほぼ接写域になりますよね)それは不問でどうかといわれても
ちゃんとテストしないと、としか言いようがないような気がします
でピンズレをボディかレンズどちらで対応?についてですが
Dタイプレンズはレンズ側での対応ができませんので
ボディ側の微調整で個別に対応するしかありません
AF-Sレンズはレンズ側で調整も可能です(近接後ピン、無限遠前ピン等といった
撮影距離ごと(何段階かですが)もできます)
書込番号:18192054
2点

オミナリオ さん
返信ありがとうございます。
>広角から望遠まで同じ大きさのターゲットでテストすること自体に無理があります
よく考えると、その通りです。
実際の撮影で自分が合わせた被写体にピントが合っているかどうか、を時間をかけて丁寧に行わなければいけなかったです。
>Dタイプレンズはレンズ側での対応ができません
これは知っていました。レンズのピントに問題があるときの対処方法は買換えだと思っています。
休日の日中に、メモを片手にゆっくりテストしてみます。
書込番号:18192097
1点

明るいレンズでピンズレしてると
個人的にはとてもイヤで、
高い純正のAFレンズを使う価値を
感じられなくなります。
普段使っていてズレてると感じたら
一番頻度の高い距離で三脚を用いて
MFと位相差AFで撮り比べると良いでしょう。
撮って直ぐにプレビューを拡大して
後ろダイヤルを回せば
直ぐにズレの程度がよく分かるので
チャートを使わずとも分かり安いかと思います。
ご自身が見て許せ無い範囲でズレていたら
ニコンSCへ出して直した方が良いかと思います。
ちゃんと直って帰る場合もありますし、
調整したといって殆ど変わらないで
戻って来るときも有れば、
仕様の範囲内と言われて
そのまま返却の場合もありますので
一度は調整に出して見る事をオススメします。
ズレててもズレて無くても
自分が納得できる機材を使うと
気持ちよく撮れると思いますので、
先ずは引き続き確認されると良いかと思います。
書込番号:18192254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

akikomoekoさん おはようございます。
試されたテストの精度を考えるとどのレンズも問題ないように思います。
気になるのであればお考えの通りDタイプのレンズはレンズごとにボディ側で微調整可能なので調整されるのも良いですが、調整された距離にもよるでしょうが近距離や無限遠で合わなくなる場合もあると思います。
書込番号:18193153
1点

スレ主さんも言っておられますが、
屋外での確認の方を重要視された方が宜しいかと
日中の明るい場所で、三脚にカメラを固定し10m位先の被写体を、
1回毎にAFを作動させ、10枚ほど撮って確認した方が宜しいかと。
書込番号:18193398
1点



10月8日の皆既月蝕は皆さんご覧になられましたでしょうか。
星撮りなどやったことが無い私ですが、D7000+180mm f/2.8D IF-EDで試したところ残念な結果になりました。
この時ばかりはFX機の高感度性能が欲しくなりました。
しかし、質問とは関係ありませんが、光輪がかかった部分月食という珍しい現象が撮影できたので画像をUPしておきます。
前置きが長くなりましたが、本題の質問をさせて下さい。
銀塩時代使っていたレンズは単焦点35mmf2D・50mmf1.4D・85mmf1.8D・180mmf2.8D EDです。
D7000を購入しデジタルに移行してDXになったので広角側を補うため24mmf2.8Dを購入したのですが、もう一息広い画角のレンズが欲しくなりDX換算24〜28mmのレンズを探していたところに、D750(約20万)とAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(約9万円)が発売になりました。
DX換算24mm〜28mのほど良い価格のレンズが無いことはDXユーザーならお悩みの方も多いと思います。純正で魅力を感じるのはAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(約7.5万円)かAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(約9万円)しか見当たりません。
(20mm f/2.8Dは20mm f/1.8G EDとの価格差が2.5万円位しかなく、魅力がありません。AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのような安価なレンズでしばらく様子を見ることも考えています。)
ただ、ここで一気にD750へ行くと24mmf2.8がFXの画角で使えるので18-35mm f/3.5-4.5G ED(約7.5万円)や20mm f/1.8G ED(約9万円)の値段が値引きされた価格でD750を購入できる算段になるのでお得と思えてきます。
望遠側が弱くなりますがD750は画素数がD7000の1.5倍あるので1.5クロップもしくはトリミングでD7000と同じ位の画質は確保できると考えています。
(間違っていたら教えて下さい。)
被写体は、家族のポートレート、街角のスナップ、旅先の風景、子どもの運動会は180mm(DX270mm)が重宝しましたが子どもが大きくなったのでこれから出番は少なくなります。
先には、マクロを買って花・蝶を撮ってみたいと思っています。
D750の掲示板で質問するとD750へイケイケへなるのははっきりしていますし、D750を一番意識していると思えたD7100の掲示板で同様の質問をしたところ、D7000を使っているならD7000の掲示板で聞かないとダメでしょう、というアドバイスを受け、改めてこちらに投稿させて頂きました。
皆さん、20万円のお金が使えたらD750へ行きますか?
D750の実機のインプレも出始めてきたのでご意見お聞かせいただければ幸いです。
0点

前にも書いたかも知れませんが、FXボディが必要ならD750にしてレンズを合わせていく計画。
一方、単に画角優先ならDX機で、やはりレンズを合わせていく計画。
まずボディというかセンササイズがFX/DXどちらが必要なのでしょうか? 言い換えれば欲しいのでしょうか?
そこ、そこですよ。
フォーマットサイズ優先は今も昔も同じかと。
書込番号:18034600
6点

20mmf2.8を使ってます。
あの画角は、DXで使うものではないと感じています。
DXで広角が使いたいなら、10-24にいくべきでしょう。
F値が暗いというのなら、それがニコンのDXの限界と諦めて、FXに行かれることをお勧めします。
D750がベストな選択なのかどうなのかはさておき。。。。。。
書込番号:18034633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

akikomoekoさん こんにちは
自分は 旧製品ですが20mm持っていますが APSセンサーですと 画角が中途半端なため 使っていませんが APSに使うのでしたら 余り勧められませんし
頭の中が フルサイズ移行でいっぱいになっているように見えますので D750に行くのが良いと思います。
書込番号:18034716
1点

露出オーバーの感じですが測光はスポットでしょうか? F22も絞り杉の気がします。
書込番号:18034768
2点

私なら行きます。
タイミング的にちょうどいいんじゃないですか?今あるレンズを生かしつつボディを更新ってのはある意味王道ですしね。
価格コムなんかでたまに「たかだか20万くらい‥」なんて人が現れますが、私には簡単に出せないお金です。でもタイミング的に行ける時ってありますし、たぶんakikomoekoさんにとってはそれが今かと(笑)
今回のケースなら私なら確実にボディ更新ですねー
書込番号:18034824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

akikomoeko さん、こんにちは。
>被写体は、家族のポートレート、街角のスナップ、旅先の風景、子どもの運動会は180mm(DX270mm)が重宝しましたが子ど>もが大きくなったのでこれから出番は少なくなります。
>先には、マクロを買って花・蝶を撮ってみたいと思っています。
このような被写体でしたら、AF性能もそれほど必要ではないので
私はX-T1かX-E2をお勧めします。
富士にはXF14mmF2.8 Rという優秀な単焦点があります、
私も使ってますが、小さいのにキリリとした描写です。
これが約7万円、X-E2の18-55mmレンズキットが約12万円
かなり軽量なシステムになり、持ち出しも楽になると思います。
キットレンズも他社に比べると高性能ですし、ポートレートでは
肌色の描写も良好です。
今のメインはD800ですが、広角側はX-T1担当です。
FXの広角ズームより軽いですから。
書込番号:18034836
2点

D750を購入するお金があるようですので、難しく考えずD750を試されてみて併用もしくは、必要ない方を売却でいいのではないでしょうか?
書込番号:18034869
1点

うさらネット さん
銀塩時代から写真を趣味にしている私にはどうしてもDXは技術的にFXを造れなかったから仕方なく妥協したものという偏見があります。
しかし、現在のDXはプロ使用にも十分耐えられるところまで進んでいるので、狭間で気持ちが揺れています。
はるくんパバ さん
>あの画角は、DXで使うものではないと感じています。
なんとなくイメージできます。
>それがニコンのDXの限界
限界というより、ニコンはDXから撤退するような勢いなのでDXレンズには怖くて手が出せないです。
もとラボマン 2 さん
ご指摘の通りと自己分析しています。
物欲に負けたくない自分も確かにいるのですが・・・
じじかめ さん
スポット測光です。
星撮りは初めてで下調べもしなかったので、SS・f値・ISOをいろいろ組み合わせて試しました。
でも、確かに通常撮影でもf22はやりすぎですね。
部分月食で光環が観察できるのは珍しいそうで、光環が見られると運勢は吉兆だそうです。
書込番号:18034884
1点

APS-Cからフルサイズに移行するのはタイミングです。
フルサイズを強く意識するなら、今がベストだと思います。
焦点距離が変わってきますので、効率的(よく使うレンズ)から、
必要に応じて買い足すと無駄が無いでしょう。
金額的な面で妥協して購入するのは後悔するので、気をつけて!
書込番号:18035033
1点

akikomoekoさん こんにちは。
私はD7000購入時に同じ様なフィルム時代に使用していたレンズのアラが見えるようになり、17-55oを購入して70-200oとの純正F2.8ペアで写りに満足しましたが、お持ちのレンズを考えるとフルサイズ移行が良いと思います。
APS-Cは解像力はフルサイズ高画素機と同等のものを求めますので、APS-C専用のレンズを持たれていないのであれば、価格のこなれてきたフルサイズ機への移行がお持ちのレンズをフル活用出来て良いと思います。
書込番号:18035114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DXは妥協の産物とは、思います。
フィルム時代から写真を趣味にされていたのでしたら、FXにいくべきです。
例えば、50mmを50mmの画角で使う喜びと言いますか、フルサイズように設計されているレンズは、フルサイズで使うべきだと、あらためて思います。
私は2年前にFXにいきました。
書込番号:18035226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NikonはDXから撤退は出来ないでしょうな。
2013年、Nikonで売れているのはD3200、D5200です。
キヤノンもフルサイズKissが出ると噂されましたが、未だ発表無し。
一般的にはAPSで十分なんですな。
趣味とするならフルサイズやAPSなど用途で使い分けたりするのでしょうが。
おいらが写真を本格的に始めたのはEOS10Dを購入した2003年。
銀塩ユーザーは画角の違いからフルサイズが手に届く価格にならないとデジタルは買わないと言っていましたな。
その多くはD700やα900が発売にらなってから。
デジタルに移行が遅いためにRAW現像やレタッチなどに苦労していましたな。
今回はレンズ投資より、D750を購入した方がスレ主さんには良いと思いますな。
慣れないDXよりフルサイズ購入した方が納得できると思いますな。
書込番号:18035888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご説明ありがとうございます。スポット測光なら、絞り優先でも撮れると思います。
昔。ネオ一眼+テレコンで絞り優先で撮影したことがあります。(皆既月食ではありませんが)
書込番号:18036218
1点

じじかめさん
このコメントはいったい。。。
書込番号:18036333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

t0201 さん
>金額的な面で妥協して購入するのは後悔するので、気をつけて!
D7000ユーザーには怒られますが、D7000購入時D700にしなかったのはまさしく金銭面での妥協です。
お陰でこの有様ですが、当時は当時で、目の前には娘のダンス発表会があり財布の中には・・・
人生上手くはいきません。
写歴40年 さん
はるくんパバ さん
>50mmを50mmの画角で使う喜び
これを味わいたいです。
写真の出来とは関係なくても、趣味ですから。
fuku社長 さん
>2013年、Nikonで売れているのはD3200、D5200です。
本気仕様のDXレンズ開発してくれる気を感じないので、財布に優しいDXボディーに愛着持てなくないですか?
>銀塩ユーザーは画角の違いからフルサイズが手に届く価格にならないとデジタルは買わない
こう言っていたのは私です。
仕事でPCはいやでも使いますのでその辺の苦労はありませんが、娘が生まれたのが1999年、D1は買えなくてもお祝いにFinePixでも買っとけば今頃成長記録がガッツリとファイル出来てたのにと後悔してます。
実はお祝いに、コンタックスRXとレンズ一式新調したんです。それを下取りに出してD7000買いました。
先見の明、無しです。
じじかめ さん
月蝕写真にこだわって頂いて嬉しいです。
この写真のミソは、皆既月蝕・部分蝕・光環が同時であるところです。
間違っても初めてレンズを月に向けた人間が撮った写真の出来・不出来の話をしてはいけません。
“皆既月蝕(赤銅色)”“部分蝕なのに光環”が同時に起こるのを(へたくそでも)撮影するのはかなり珍しい事だと、星撮り屋さんから聞きました。
皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
やはりFXへ行くことにします。
娘も居なくなったわけじゃないし、突然、珍しい月蝕に出くわす様なシャッターチャンスがこの先もあるだろうし。
でも、D7000下取りに出してD750か、D7000残してDfか、相変わらず悩みは尽きません・・・。
書込番号:18036872
0点

>この写真のミソは、皆既月蝕・部分蝕・光環が同時であるところです。
そうですね
こんな写真を撮るためにはDXの1.5倍、とっても便利ですよ。
私のは他社製で1.6倍です。フルサイズで撮ろうとするとお金がかかりすぎて大変(笑)
買い換えるより買い増しをお勧めします。
書込番号:18037085
0点

akikomoekoさん 今晩は。
私は更に小面積センサーにメリットを感じています。
FXで得をするのは、対ノイズ性能のみと思います。この必要性を感じて居られるのなら迷わずFXです。
レンズ買い増しでシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM でどうでしょうか。
FX機はもう一段熟成して欲しいと思います。
書込番号:18037462
1点

月の写真ですが、
こういうのは、まずMモードにして適当なISO感度、SS,絞りで撮影してみます
具体的には、例えば
ISO200、1/200秒、F5.6ぐらいで撮ってみて
明るければ、SSを1段ずつ上げていきます
暗ければ、絞りを開けていくか、ISO感度を上げていきます
でだいたい合ってきたら、今度は1/3ステップでより適正な露出を決定します
要するにシャッターチャンスは数分間(あるいはもっと)あるわけですから
慌てなくても、適正な絞りとSSは試行錯誤で解決します
もっと言えば、前日ぐらいに練習しておけば本番はそのデータで撮ればいいです
あとフルサイズ機については、それだけフルサイズ対応の単焦点があるわけですから
D610でもDFでもD750でも好きなのを選んで買えばいいでしょう悩むことはないです
D750は出たばかりで価格もまだ高いので、もしD750を選ぶなら3ヶ月位は待って価格がこなれてきてから
また、生産が安定してからのほうが安心でしょう
D7000は残しておくことをおすすめです
2台あると単焦点が2通りの画角で使えるし、望遠が有利なので
85mmが127mm、180mmが270mmに使えるのは捨てがたい
2台持ちだとレンズ交換の頻度を少なく出来ます
故障やメンテに出す場合でも、サブがあれば安心です
あと、DXはゴミに強いですし、ブレにも、ピンぼけにも強いです
D7000は、1/8000秒のSSもあります
D750は24-120mmキットで買っておくと、フルサイズでも便利な画角ですが
D7000では、36-180mm相当で使えて、このレンジが非常に使い良いです
D7000に24-120をつけて、D750に単焦点をつけた2台体制だと、とっさに何が来ても対応できるので便利じゃないでしょうか
D750は普段はX1.2にして1600万画素にしておくとRAWで撮ってもデータが軽くて取り回しがよいでしょう
周辺画質も改善するし、D7000のAPS-Cと合わせ3通りの画角で楽しめます
X1.2だと、24mmが28mmに使えます
35mmが42mmになって、この42mmという画角は、標準の50mmよりむしろ使い勝手がいいです
まあ、必要なときはフルサイズに戻して撮ればいいだけなので
書込番号:18174171
1点

akikomoekoさん
どうも初めまして!
やはり、このような質問を「D750のスレッド」でしてしまうと皆さん、どうしても”是非、D750を買ってください”と言う答えが返ってくるでしょうね〜(笑)
それでもakikomoekoさんのコメント読ましていただいたら、”D750を購入”の方へ気持ちが傾いているのではないかと感じましたが、違っていたらごめんなさい。(^_^;)
FX機とDX機でしたら、広角側は断然FX機の方が有利かもわかりませんね〜^^ここは自身もそれだけの問題意識をakikomoekoさんが持たれているのであれば、いっその事、D750を購入された方が良いのではないかと感じましたが、、(^_^;)
>望遠側が弱くなりますがD750は画素数がD7000の1.5倍あるので1.5クロップもしくはトリミングでD7000と同じ位の画質>は確保できると考えています。
これは一概には言えないかなぁと感じていますが、、
D750を”DXモード”で撮影した場合、3936×2624ピクセル(サイズL)≒1,0328,064万画素ですので,D7000の有効画素数、1620万画素と匹敵するのかとどうかはわかりません。
画素ピッチ、S/N比、一つの画素の力とか変わるとは思いますので、その辺は実際見ないとわからないかなぁという気がします。(^_^;)
自身も”星撮り”などほとんどやらないですが、この間10月8日の「部分月食」の時、自身も
(FX機)D3S+300mmf/4G(DXモード使用)
(DX機)D5100+300mmf/4G
で両機で撮りました。設定は「スポット測光、ISO200,トリミングあり」でしたけど、自身の眼では”D5100+300mmf/4G”の分の方が綺麗に見えましたし、高感度性能はあまり関係ないかなぁと思いました。^^;
これもakikomoekoさんにとっての撮影の仕方がありますから、一概には”高感度性能”が関係あるかどうかとは言えませんね〜(^.^)
書込番号:18180606
1点



iso 280 80mm -0.7 EV f/4 1/250 |
ISO 320 98mm -0.7 EV f/4 1/250 |
ISO 280 200mm -0.3 EV f/4 1/1250 スポット測光 |
はじめまして。
夫婦で写真や動画を撮って楽しんでいます。
夫はD700にD300s、私はD7000が主なメイン機種です。
先日、夫の70-200mm VR2を無理矢理借りてちょこちょこと撮影してみたのですが、今ひとつシャキッとした写真が撮れませんでした。
レンズは申し分ない物なので、私がうまく撮れていないと認識していますが、いいレンズだけにちょっとショックでした...(泣)
このような場合は、もう少し絞った方がいいのでしょうか?
説明が難しいですが、キレのある?抜けのいい?
解像感のある写真が理想です。
一応、RAWで撮ってDライティングなどを少し弄っています。
(何故かPC上だと写真がUPできません(泣)
iPhoneからの投稿になります。)
0点

とりあえずはじめのうちは、色鮮やかでコントラストが強い写真を綺麗と認識するものなので、
ピクチャーコントロールをビビッドにして撮っていればいいと思いますよ。
掲示の写真は、撮り方でなくて構図の問題ですね。1枚目2枚目は特に主題がハッキリしないので、ぼんやりした印象があります。
構図の問題なのにカメラの設定や画質でリカバリーできると考えてしまうと、泥沼にはまりますよ。
書込番号:18132661
3点

自分もD7000に70-200mmf2.8VRIIを使っていますが、解像度はこんなもんだと思います。
これで不足を感じられるのであれば、D7000の問題かと思います。
三脚は使われていますか?250/1では万が一手ブレという可能性もあります。
3枚目の写真はシャッタースピードも速いので大丈夫とは思いますが…。
参考になる写真があまりなかったのですが、だいたい貼り付けた写真の解像度です。
もちろんD4やD600ですともっと解像度を感じることが出来ます。
D4で使ったときが一番わかりますかね。
比較としてD4の写真もはっときます。
書込番号:18132663
1点

sarina.starさん こんにちは。
写真は何をどう撮るかなので、絞った方が良いかどうかの判断はあなたが考えないと上達しないと思います。
但しボケを生かした写真は一般的にはピントの合ったところに視線がいきますので、そこがあなたの表現したいところでないと何を撮られたかわからない写真になってしまうと思います。
描写に関してはスマホで見る限りは問題無いと思います。
書込番号:18132687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sarina.starさん こんにちは
F2.8ですと ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなり ピント合わせる所により イメージ変わってしまいます。
今回の場合も ピントの合う範囲が狭い為 全体の雰囲気撮りたいのでしたら絞るしかないと思います。
このレンズ使うコツは 表現したい所に確実にピントを合わせる事で 被写体が浮き出し 他はきれいにぼかす使い方が良いと思いますよ。
書込番号:18132754
1点

レス主さんの構図は、奥行がありますよね。
ピントはちゃんと合っているじゃないですか!
ただ、ピントが浅いから、ボケている面積の方が多く目立っているので、上手く撮れてないと思っているだけでしょう。
狙っている主体がハッキリ解るように構図を
とれば素晴らしい出来になると思いますよ。
書込番号:18132806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

等倍で見れないからはっきりとは言えない面もありますが
1、2枚目は微ブレしてると思う
しっかり撮ればキットレンズでもこんなにもやっとしない写真撮れる
書込番号:18132826
1点

他の方もアドバイスされていますが
構図内でアイキャッチになるところにピントが合っていないので
ボケた印象になっているのが強いと思います
ピントを合わせるところ=撮影者が訴えたいポイントですが
構図の中にそれよりも配置や面積的に目立つものがあると、
そちらに目を奪われて、全体としてピント合ってないように感じます
作例お借りして、モチーフに合わせてトリミングとタテヨコ変えてみましたが
こうするとピント合ってない印象は薄れていませんか?
(1枚目は、本来は手前の水面にピント合っていると良かったのですが)
フレーミングの工夫は、機材の性能上げるより効果的です
こういうのも考えるとシャシン楽しくなりますよ タダですし(笑)
さらに印象強くするために露出や色もこだわると、より効果的です
書込番号:18132856
3点

ピントは来てますね。アフロさんご指摘のように、一枚目はぶれているようにも見えます。
狙いと絞りの関係ですから、ショット数こなせば身につきます。
書込番号:18132896
0点

あと、D7000スレにD7000作例ですから、Exifを残せば等倍原寸でアップできます。
書込番号:18132904
1点

板違いの機種でもEXIF残ってれば(偽装でも)等倍になりますよん♪
ちなみにEXIFがないと最大で1024×1024に強制的にリサイズされますが
この過程でいちじるしく解像感が損なわれるので問題なんですよ…
(´・ω・`)
書込番号:18132916
1点

なぜご主人に相談されないんでしょう?
最も身近な有識者だと思いますが・・・
書込番号:18132950
4点

D7000はピントずれの個体が多かったかも〜
あーっこの話題禁句ぅぅ???
みたいな・・・・
書込番号:18133006
0点

ご主人がD700やD300sをお使いですので、聞いてみるのが一番手っ取り早いと私も思いますよ^^
私も、70-200/2.8G使っていますが、開放f/2.8で撮る事は少なく
このレンズの美味しいところ、お使いになってるf/4あたりからになりますので私もf/4中心で撮影多いです。
D7000の内部仕上げ調整(コントラスト、シャープを上げるとか)で出来栄えも変わると思いますが
私は、D7000よりも、ローパスレスになったD7100の方がこのレンズには適していた印象残っています^^
良いレンズだけに、使い方次第ですのでご主人に確認が一番いいです。
書込番号:18133009
1点

>もちろんD4やD600ですともっと解像度を感じることが出来ます
何で?
書込番号:18133097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真に内容がないです。何を見せたいのかどう表現したいのかが曖昧でただ撮っただけの写真になっています。
そうゆうことをしっかり意識すれば、おのずと絞り値やシャッタースピード、ピントを合わす場所などが見えてきます。
書込番号:18133521
2点

ピントは皆さんおっしゃるとおり合っているように思います。
ただ、目的のところに合っているかはよくわかりません。
f2.8で撮るとピントが合う位置がかなり狭まります(奥行きのある場合、ある距離の点にしかピントが合わない。→被写界深度が浅い)。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
参考にして、何を撮りたいかを明確にされたらどうでしょう。(上記の場合、女性を撮りたいのか、女性と周りの風景を撮りたいのかで違ってきます。)
書込番号:18133686
0点

〉このような場合は、もう少し絞った方がいいのでしょうか?
説明が難しいですが、キレのある?抜けのいい?
解像感のある写真が理想です。
そもそも70200VR2を使いこなせてないだけやん。
こんなんならコンデジで撮ってもかわらんよ。
基本も分からずに、幾らいい機材を使ったって、無用の長物になるだけ。
それで満足ならただのコレクターと同じ。
書込番号:18134388
1点

絞って方よいかについては、正解はありません。
撮影者が、何をどう表現するか、そのためにはどうするか…
どこにピントを合わせ、前後をボカスのか、
出来るだけ、ピントの合う範囲を取るのか…
考えかたで変わります。
UPした写真のうちで
たとえば、1枚目なら
中央の石にピントを合わせるのではなく、
その手前の水の段になっているところにピントを合わせます。
で、絞りを開放近くに持ってくるかな。
2枚目なら
ピントを合わせた葉っぱ周辺でピントはよいですが、
手前の葉っぱ群がチョッと多いので撮影位置少しずらすとかして
構図を変えるかも。
様は、1枚目、2枚目に関しては、
何をねたっらのかよくわからないものになっています。
書込番号:18134474
0点

きいビートさん
>>もちろんD4やD600ですともっと解像度を感じることが出来ます
>何で?
D4は画像エンジンの最適化及びフルサイズによるセンサーピッチの余裕などで
D7000と同じ1600万画素でもエッジがはっきりしているというか鮮明に感じます。
これは各種雑誌のレビューでも同様のことが書いてありました。
D600はフルサイズの2400万画素なので写真を大伸ばししたときなど明らかに
D7000と差を感じます。
EXPEED2とEXPEED3の画像エンジンの差も関係しているかもしれません。
スレ主さんの仰る「解像感」というのがそういう鮮明さを指しているのかはわか
りませんが。
書込番号:18135669
0点

おはようございます。
単焦点レンズ(例えば50mmF1.8)を使った撮影は、
被写体に対して近づいたり離れたりするので、
レンズの画角感覚や絞り具合や構図の取り方等が、
自然に身に付くと思います。
ズームレンズは、容易く焦点距離を変えられるので、
マスターするのは単焦点レンズを使うより、思いのほか難しいと思います。
書込番号:18135875
0点

皆様、おはようございます。
こんなにも沢山のご返信ありがとうございます!
普段は18-105のみの使用だったので、70-200は思いのほか難しく、結果レンズに振り回されてしまいました…
写り・ピント云々以前に構図の問題ですね。
確かに何を主題にしているのか不明確ですね。
皆様のアドバイス、とても参考になりました!
ありがとうございました!
書込番号:18136000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日中屋外の風景なんで
基本はF8で撮りましょう
必要なら、F11ぐらいまでなら絞ってもOKです、被写界深度が深くなります
人物を撮るならF5.6にして背景を適度にぼかすのもいいでしょう
F2.8のレンズなので開放で撮りたいという気持ちもわかりますが、狙いがはまらないと
ただ開放ではボケがコレぐらいになります…というサンプルになってしまいます
絞りの効果とか、適正な絞りがわからない場合は(または勉強のためには)
絞り優先モードで、F2.8、F3.2、F3.5、F4、F5.6,F8、F11
ぐらい、各絞りで撮っておきましょう
各絞りあたり、3枚程度撮っておいてそれそれ良い物を選べばいいです
あとでゆっくり鑑賞してどの絞りが適正(というか、いい感じかどうか)かを判断すればいいです
F2.8のレンズだからといってF2.8(あるいは開放付近)ばっかりでとっては失敗作を量産するだけです
F8に絞って比較しても、良いレンズとキットレンズや普及価格のレンズでは、レンズ解像度も周辺減光もキレも色合いも違うはずです
明るいレンズは、絞り優先で、どの絞りが適正かを考えて撮影する必要があります
書込番号:18141728
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
最近なのか、まえからなのか、暗がりで光を写すと
光が二重に写る現象が起きています。
一枚目の月は、明らかに露出オーバーで失敗写真
なのですが、左下にぼやっと二重に写っています。
レンズ保護フィルターのせいかとおもったのですが
外しても同様でした。露出補正をマイナスにして
適正露出にすると消えました。
ライブビューだと顕著に写る気がしました。
二枚目のケーキですが、こちらは保護フィルターを
つけた状態です。右上の方にろうそくが緑に
映り込んでいるようです。
どういう状況か分かる方ご教示ください。
0点

対角線上にある強い光源が反射してるだけでは。
保護フィルター付けてると起こりやすいので、外せば改善する事もあるかと。
書込番号:18134457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
若しかしたらレンズ内部での反射光かも知れない。
他の方のレス待ちましょう。
書込番号:18134468
0点

あ、フィルター外しても変わらないなら、どうしようもないかも。
書込番号:18134484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し絞ると改善するとか?
書込番号:18134493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保護フィルターを外してください。
原因はググると出ますので省略します。
で、月を撮影する時にはスポット測光にして、月で露出を測って撮影して下さい。
絞りはそれでいいです。
書込番号:18134499
3点

ねねおさん こんにちは
ゴーストだと思います。 フィルターを外すと軽減されますが 外しても完全には 消す事は出来ないと思います。
でも どうしても気になるのでしたら ゴースト自体は撮影時確認できますので 後加工しやすい所に写りこむようにして 後で パソコンで消すのが良いと思います。
書込番号:18134521
5点

みなさま
ありがとうございます。
ケーキの写真は、保護フィルターありでしたが
月の写真は、保護フィルターなしです。
保護フィルターありのほうは、理由がありそうですね。
なしの場合でも、発生するのが気になります。
書込番号:18134529
2点

ゴーストでは…
月でしたら、露出はマニュアルでよいかと
意外と月は明るいですから、満月に近くなれば
ISOは200位シャッタースピードは1/500、絞りは8位で
撮れるかと
ケーキの方は、フィルターを外したり、
撮影角度を変えて撮ると減少するかと思います。
書込番号:18134531
3点

ゴーストじゃないでしょうか?
ニコンユーザーではないので、このレンズの仕様か、不具合かは分かりませんが、一般にこういう状況では保護フィルターがあると出やすくなりますが、外しても出るレンズは出ます。
画像編集ソフトのコピースタンプツールを使えば、2枚目などは簡単に修正できますので、レンズの不具合でないなら、出てしまったものは後処理でリカバリーするしかないと思います。申し訳ありませんが、無断借用して修正してみました。
書込番号:18134544
4点

一枚目は何撮っているかわからないくらいシャッター開き過ぎだし、二枚目も他の設定が同じ。余分な光が入り過ぎです。
ただ、それだけのような気がします。
書込番号:18134567
8点

ねねおさん 返信ありがとうございます
>なしの場合でも、発生するのが気になります。
無しでも レンズ内には何枚もレンズ使われていますので そこで乱反射などが起こり ゴースト フレアー発生します。
書込番号:18134657
1点

みなさま
ありがとうございます。
ゴーストということで、しっくりきました。
先入観ですが、ゴーストは昼間の太陽のイメージが
ありました。強い光源をいれるとゴーストでますね。。
使用レンズは、ナノクリスタルであれば、軽減されたのかもしれませんね。
AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED と、AF-S Nikkor 50mm f/1.8G でした、
書込番号:18134750
2点

月はISOを低くして、三脚を使うほうがいいと思いますし、
2枚目は光源(ろうそく)のゴーストですからやむを得ないと思います。
書込番号:18137080
1点



D7000使いですが 写真で悩んでいます。
皆さんの写真を見ては感心しています。
撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない、
スマホででも撮ったようなものが多いです。
俗に眠い写真というのでしょうか。。。
腕、カメラ、レンズなどの影響なのでしょうが、どんなことを改善すれば
くっきりとした、みずみずしい写真に近づけられますでしょうか。
ご助言あれば 嬉しいです。
<添付写真>
・レンズ VR 16-85mmf/3.5_5.6G
・40mm ISO100
・1/160秒 f5.6 手持ち
1点

すごくきれいな緑に撮れていますね。
リンゴは赤。
葉っぱは緑。
バナナは黄色。
そう思ってませんか?
それって子供の絵画的な考え方だと思いますよ。
なおネットにあがってる彩度の高い写真は、たいていは後処理で
そう修正されてます。
書込番号:18065931
4点

眠いと言えば眠いような。
ピントチェックされたことないのであれば、一度見てもらっても良いかもしれませんね。
書込番号:18065957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


それ我氏さん、こんにちは。
ピクチャーコントロールは何を使われてますか?
アップしてくださったお写真は、多少コントラストが低いのかもしれませんので、コントラストが高めになるようなピクチャーコントロールを使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:18065979
2点

この写真に限って言えばですが
朽ちかけた白い幹と葉の黄緑色のせいで写真全体が緑に囲まれているにかかわらず
締まり無く深みが感じられないのではないでしょうか??
もっと濃色の木肌と深緑の葉だったらみずみずしく見えると思います。
書込番号:18066007
4点

D7000は分かりませんが、D90/D5000だと、曇りや日陰だと
アンバーよりになる事が多い気がします(;´・ω・)
WBを調整するだけでも結構違って見えます。
あと、ピクコンは風景にすると緑が綺麗に見えることが
多いです。
私は、通常ニュートラルで、現像時にスタンダードか
風景か変更してます。ビビットも緑が綺麗に出ると思いますが、
あまり使ってないです。
JPG撮りなら、WBはきっちり合わせて、ピクコン:風景
にするだけでもかなり違うと思いますよ(*^▽^*)
あと、シーンモードも意外にいけます(*^▽^*)
初心者向けだと食わず嫌いな人もいるかもしれませんが、
たまに遊んでみるのも発見があって面白いかもです(;^ω^)
花を撮る時に風景を使うようになったのは、D5000の
シーン:サクラモードの影響です(;^ω^)
ちょっと写真お借りしました。
分かりやすくするため派手目にいじってます('◇')ゞ
書込番号:18066030
6点

D7000によく見られるピンズレと思います。
SCで診てもらうと見違えるようになるかも。
書込番号:18066037
4点

天候も選ぶべきでは。
晴れとは言いがたい状況の様にも見えますが。
書込番号:18066075
3点

皆さん、ご助言ありがとうございました。
ピクチャーコントロールはスタンダードで、
初期設定で使ってます。
ほとんどAWBでの撮影で、現像もしてません。
基本的な技量が不足しているようです。
いろいろ試してみます。
MA★RSさん、わざわざ私のを現像トライまでしていただき、すみません。
まるで別物ですね! 面白いです。
書込番号:18066141
3点

少し絞っても変わりませんかね。
で、露出補正でマイナスにしてみるとか
どこにピントを合わせているのですかね…
C-PLフィルターを使うとか。
ピクチャーコントロールで風景にするとか、
設定をいじってみましたか?
書込番号:18066179
5点

JPAG撮って出しで緑が綺麗なのはペンタックスかなあと感じています。いろいろな作例を見て比べてみてください。
書込番号:18066186
6点

みずみずしい写真ってよくわかりませんが、、、風景は構図が大事かと、、、
書込番号:18066257
1点

この写真そのものはそれほど悲観するようなものではないと思いますが、撮ったご本人が満足されていない前提で、今後の撮影の参考になればということで書かせていただきます。
的外れな点があったらお許しください。
・ピント、撮影時
撮影時のピント合わせはどこにされたでしょうか。
この景色で特徴的なのは裂けた(?)幹かなと思うのですが、こちらの写真をパッと見ただけではそこに目が向かず、中央の太い幹に目が誘導されます。
そのようなことなので、それ我氏さんがピントを合わせられたのは中央の幹かもしれませんが、その場合でも等倍で見るともう少しジャストのピントを合わせるように改善できそうに見えます。
もしそれ我氏さんが伝えたい部分がさらに他の部分だったとしたら、そこに目が向くように構図を含めて再考する余地があるかもしれません。
違うかもしれませんしこれは私見ですが、もしもどこを見せたいということでなく全体を見せたい場合であっても、ピントが合っているように見せるために、目の向く(向かせる)位置のピントをしっかりした方が良いとの考えを私は持っています。
一般にはF値を高くすることも考えられますね。
人によって言うことが異なりますが、APS-CなのでF8程度までは高くすることで被写界深度が深くなり、もっと全体にピントが合ってみえるようにできるかもしれません。
ただし、F5.6で既にシャッタースピードが1/160なので、手ブレや被写体ブレを避けるために、ISO感度を上げてシャッタースピードがこれ以上遅くならないようにする必要がありそうです。
・ピント、後処理
基本的にはあまりオススメしないのですが、輪郭などがくっきりしないように感じられる場合に、現像ソフトやレタッチソフトでシャープネスを高める方法があります。
オススメしない理由は、シャープネスの処理は実際にやってみるとクッキリしていい感じに見えるので、ついつい強めに掛けてしまい、結果として嘘っぽい写真になってしまうことが間々あるためです。
・色など、撮影時
カメラとレンズは同じものを使う前提で、葉の緑を濃い感じにする方法として、PLフィルタを用いることが考えられます。
よく耳にするところでは青空の色が濃くなることがあると思いますが、葉の緑や水もPLフィルタを用いると劇的に色が変わります。
いわゆる自然風景や植物などを多く撮影されるのであれば、ぜひ使ってみて頂きたいアイテムです。
・色など、後処理(または撮影時に)
「ねむい」という表現に感じる一般的な原因の一つとして、コントラストが低い(明るい部分と暗い部分の明るさの差が小さい)ことがあります。
例えば、左上の枝や右下の川をもっと暗い感じにすると引き締まると思います。
既に書かれている方もいますが、ピクチャーコントロールをビビッドや風景にすることが考えられます。
以上、ご参考まで。
書込番号:18066302
7点

口耳之学さん、ご丁寧に有り難うございます。
ピントは、おっしゃられるように中央の裂けた幹です。
気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
彩度や明暗がやはり足りない気がします。
少し落ち着いて、設定変えながらじっくり撮ってみようと思いました。
書込番号:18066413
0点

だいたいはじめの頃は
彩度高い写真がきれいと思ってるもんです。
数年以上やって冷めるときがきます。
書込番号:18066505
4点

いろいろ入れすぎて、ごちゃごちゃしてますね。緑がいい、とおっしゃっている割には
木にフォーカスがいってます。木の部分が画面のかなりの部分を占めているし・・
構図の問題が最大だと思います。
構図は難しいので、少し横にずれたり、前に進んだり、後ろに下がって撮影しておき、
後でその中から選択するのが良いのかなと思います。場合によってはトリミングも
効果的だと思います。50cm横に動いてみる、座ってみる、というのは良く聞きます
けどね。
書込番号:18066508
3点

ホワイトバランスと色かぶりのせいだと思います。
rawでこの二点を調整すると、モヤモヤ感が改善されると思います。
一度raw編集にチャレンジして下さい。
付属のソフトで出来ると思います。
書込番号:18066604
0点

それ我氏さん こんにちは。
RAW出撮られてピクチャーコントロールを風景などにするなど色々試されたら良いと思います。
この距離で40oならば手前の緑から無限遠までピントの合うパンフォーカスに持って行けると思いますし、レンズの描写が最高になるようにもう少し絞られたら良いと思います。
書込番号:18066706
2点

それ我氏さん こんばんは
写真を見ると グリーンが黄色く見えますので 写真をお借りして グリーンを調整して見ました。
後 撮影時CPLフィルターを使うと 葉の反射が取れ 落ち着いた色になる場合も多いので 使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:18066782
4点

それ我氏さんこんばんは。
Jpeg撮って出しの田舎者です。
同じ日、同じ設定で撮った写真を2枚貼っておきます。緑と言えど植物の種類や光の加減でけっこう違うものですね。
この時の天気は曇り時々雨、ホワイトバランスはオート2。
記憶に在る色に近づけるならRAWで撮っておいて現像時に調整でしょうか。
僕はピクチャーコントロールは固定してますので、色の違いを楽しんでます。
ピクチャーコントロール 風景
輪郭強調 4
コントラスト +1
明るさ 0
色の濃さ(彩度)+1
色あい(色相) 0
を使ってます。
書込番号:18067223
2点

それ我氏さん はじめまして
>ピントは、おっしゃられるように中央の裂けた幹です。
気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
ここに答えがあると思います。
この写真の主題は 中央の朽ちて苔むした朽木に見えます。
数人の方々が 写真を編集されてアップされていますね、緑は 良い悪いは別にして
鮮やかになっていますね、しかし主題は朽木のまま変わりません・・・
スレ主さんが 主題は朽木で、色合いが編集された写真の様な内容が望みなら、
アップされた方々の意見を参考にされる事が 現状では最良でしょう。
しかし
>気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
この文章のように 圧倒された緑を撮りたいのであれば (主題は緑)構図の話をして頂いている
方々の意見を参考にされる事をおすすめします。
一枚の写真の中に 主題は複数あってはダメです。 中途半端な写真になり、見てもピントの
ずれた写真で終わってしまいます・・・
主題があって 副題がある、副題は主題を惹き立てるために重要です。
副題の主張が強すぎる場合は、主題の印象が薄くなり やはり中途半端な写真になります。
※副題の主張が強すぎても、主題と副題が入れ替わる事が 構図上無いためです
悩むことも楽しみの一つです、 より良いフォトライフを。
>D7000だから、仕方ありません。
この様な意見を書き込まれる方がおられますが、全てを機材のせいにされているのでしょうか?
だとしたら、このような方々は写真を撮るのでは無く、カメラに撮らされているのでしょう・・・
可哀想な方々ですね・・・
書込番号:18067374
13点

その後も、皆様、ご助言有り難うございます。
なかなかの田舎者さん、具体的な設定事例、参考になります!
これまでいじってなかったピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを試してみます。
名無しのゴン蔵さん、わかり易いご説明有り難うございます。
自分の次のステップとして、構図という難題もあるのかなと思いましたが、不断から意識するようにします。
今はなんとか、質感が表現できるようになりたく思っているところです。
書込番号:18067823
1点

それ我氏さん、こんにちは
>これまでいじってなかったピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを試してみます。
風景を撮る場合は是非とも 画質設定を RAW+JPG に設定しましょう。
帰ってからパソコンのRAW現像で、ホワイトバランス、露出補正、ピクチャーコントロール、トーンカーブ、彩度などが変更できますから。
>自分の次のステップとして、構図という難題もあるのかなと思いましたが、不断から意識するようにします。
画質設定を RAW(RAW+JPG)にしておけば、撮影現場で次の数点に気を付けるだけですね。
・ブレ対策:風景なら三脚、レリーズ、M.upなど・・・
・できる限り、低いISO感度を使う。
・構図:切り取り範囲選択、主点決め、ピント合わせ位置。
・カメラの傾きと仰角俯角の選定。(広角撮影では、仰角をゼロにするかどうかで被写体変形が変わってくる)
・正確なピント合わせと被写界深度を決める(絞り値選定):風景ならライブビュー拡大でピントを追い込む。
・AEモード選定(マルチ測光、スポット測光)と露出補正(迷ったらRAWであってもオートブラケティング)
・D7000の場合、外付ストロボを使ってハイスピードシンクロ(FP発光)を使う手もあります。
長文、失礼しました。
書込番号:18067980
2点

>> 撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない
主題は明確なのに写真でははっきりしないのは、構図の問題です。
意図した画になるように、主役と脇役の配置を適切に処置することです。
太陽光線が入らない森の中はフラットな写真になるので、ピクチャー・スタイルは
「風景」でメリハリをつけると良いでしょう。
彩度とコントラストが強調されるので。
書込番号:18068195
1点

それ我氏さん
質感ですか・・・ 質感の感じ方は人それぞれです。
覚えておいて下さい
色の感じ方は人それぞれです。自分好みの色がありますから
極論を言いますが、同じ場所で 同じ青空を見ても 全ての人々が同じ青色に見えるとは
限りません。青だけではありません、赤、緑、黄、等など全ての色です。
何が言いたいかと言いますと、
色合い等の問題は、カメラの設定方法 撮影後の編集方法 等を勉強するか、教わって
後は 自分好みの色合を一人で追求するしか無いという事です。
ただ 一人で悦に入って色合いを追求している内に、自分では気づかず とんでもない
色合いになってしまう事も有り得ますので、たまには写真投稿サイト等を見て、自分が
撮影した被写体のイメージと近い作品を見比べて見ることも重要です。
ちなみに数人の方々が、写真をアップされていますね(スレ主さんの写真の編集も含めて)
その中で 自分好みに近い色合いの作品はありますか??
書込番号:18068431
0点

彩度が高い画像が好みなら、ピクチャーコントロールを「風景」にすると効果的です。
私は一度試しましたが、彩度が高杉の気がしてやめました。
書込番号:18068486
1点

またまた、初級レベルの質問に諸先輩方、お付き合い頂き すみません。
名無しのゴン蔵さん、色合いのお気に入りといいますと、
もとラボマン 2 さんの現像品なんか良いような気がしました。
秋の撮影シーズンなので 色々試してみたいと思います。
書込番号:18069085
0点

それ我氏さん
>もとラボマン 2 さんの現像品なんか良いような気がしました。
そうですか だったら もとラボマン 2さんも仰っているように偏光フィルターを
試されてみるのも良いでしょう。
後は 絞りをもっと絞って、露出補正もマイナスに設定してみると良いと思います。
D7000は露出補正が ±0の時の基準露出が明るめの設定ですので
やはりRAWで撮影されることをお勧めします。(RAW+JPEG)
RAWで撮影していれば 後の現像処理で露出補正やピクチャーコントロール、ホワイトバランス
等の変更が自由に行えます。
色々試してみたい との事ですので 絶対にお勧めですよ。
書込番号:18069191
1点

通りかかりの者ですが、・・・・・
画像をお借りして、
Windows付属のフォトギャラーで、
加工してみました。
露出をアンダーにして、
色合い等をチョコッと変更しました。
左が加工後、右が原画
カメラ、レンズより、
撮る際のカメラの設定も含めた環境が、
大きく影響しますね。
jpeg撮りばっかりなので、
露出ブラケット撮影等で、
露出を変えて撮ってます。
書込番号:18074451
0点

初心者は、明るめを好むので
コンデジは、明るめに調整されてて
デジイチは、普通に設定されてたのだそうです。
ところが、コンデジからデジイチに来た人から
「暗い!」との苦情が多く、初心者が使うデジイチは
若干明るめを初期設定にしてるのだそうです。
初心者が使わないデジイチ=1桁機だと思うので
±補正を、-0.3〜-0.7にして撮るのが良いのかも知れません。
---->添付写真
そのままでは、見たとき暗めになってるので(撮影はRAW)
編集ソフトで(私はCaptureNX2)で、補正します。
ズームレンズで、ピント合わせるときは
最大にズームして、写したいポイントでピントを合わせ
目的の構図まで、ワイド側に動かし(シャッター半押しのまま)
小指と薬指をカメラの右下を
そーっと動かないように人差し指でシャッターを
つまむように押せば、ジャスピン・手ぶれ無しの筈です
ホワイトバランスは、私は何時も晴天のままですが
詳しい方、説明よろしくです。
書込番号:18101922
0点

それ我氏さん。 解決済みですが、一言
ご指摘されている方も多い様に、問題の80%は構図です。崖の様でもあり現場では無理かも知れませんが、木に近づいて見上げるとか、背景処理が必要です、みずみずしくするのに緑を多く入れなくても、十分表現できます。
撮影後に何とかしたい時は、JPEGよりRAWで撮影すれば数倍は十自由度が有ります。
御健闘を期待しています。
書込番号:18103075
1点

その後も、先輩方からアドバイスの
書き込みあるようで、有り難うございました。
ピクコンの設定変えながら、撮影楽しんでます。
添付は輪郭強調やコントラストをプラスにしてます。
少しメリハリ出てきたように、自分では思います。
Nikonはまた、750という魅惑的なモデル作ってくれたので、いずれ買いたいですが、いま少し自分のレベルアップに7000で頑張ろうかなあという、この頃です。
まずは、お礼まで。
書込番号:18106994
6点

それ我氏さん 一言と言いながら二言目です。
やはり、何を撮りたいのか見えません、最初の投稿と変化は見られません。
背景をぼかしたい処ですが、開放で撮られている様ですし、広角にして寄れば良く成ると思います。
処理の方は、明らかにコントラスト多めです。ニコンも現像ソフトが無料に成りましたので、導入をお勧めします、1枚の写真で何百通りも試すことが出来ます。
私は当初眠たい画像にガックリしていました、これはコントラストでも輪郭強調でも解決方向としては間違いです。すぐにRAWに切り替えました。カメラ内現像の出来は良くないと思います。
書込番号:18107288
0点

それ我氏さんこんばんは。
レベルの違いでしょうがトンボ鉛筆さんは辛辣ですね。
それ我氏さんの新しい作例、僕は好きですが…似たような構図を僕もよく撮りますし(笑)
左側の枝の拡がりを重視して幹を右に寄せたり、背景とメインの木を区別するために絞り開放で合ってると思いますが…下のベンチの切れ端はバッサリカットしてもよかったかも?
葉っぱの赤をもう少し印象的にするために露出補正はもっと思い切ってマイナス補正でもよかったかも?
輪郭強調もやり過ぎると輪郭の外側に不自然な白い縁取りが出ます。コントラストと合わせて上げすぎるとキツすぎる印象になるかもしれません。
紅葉ではPLフィルターの使用も葉っぱとかの表面反射が軽減されて楽しいです。
…なんて事を自分の写真を見返している時にも思いますので、ホンの少しずつでも上達できるように頑張りましょう、お互いにネ!
書込番号:18107681
4点

なかなかの田舎者さん、コメント有り難うございます。
それに、分かりやすく写真まで添えてもらって。
素敵な写真ですね!
しっとりした質感で、厚み感じます。
こんなふうに、撮りたいです。
これまで、工夫したり反省したり、トライしたりしながら撮影してこなかったので、これかららです。
有り難うございました。
書込番号:18107833
1点

こんばんは
解決済みですがお邪魔させていただきます。
それ我氏さん
拝見させていただきました。
まずはピントがちょっと甘いかなと感じました。
ピント微調整をしてみたらいかがでしょうか?
瑞々しさ、質感、どちらも表現するのは難しいですよね。
とりあえず、手持ちの似たような感じのものを選んでみました。
書込番号:18108119
4点

私もアップしないとね。
最近トンボや蝶ばかり追いかけていたので少し古いです。
1枚目は構図が違いますが、近づいて背景を整理していく参考です。
2枚目は湖面反射で飛び道具(違反かな)
3枚目は一番近いと思います。空間も無いと息苦しいので入れています。
書込番号:18108811
1点

それ我氏さん こんにちは
写真拝見しました。
色々と設定を変更されて 撮影を楽しんでおられる様子 写真からも窺えます。
トンボ鉛筆さんから少々厳しい意見もありますが、
>全く進歩がない・・・
そんな事は無いですよ。
急に上手になられたら 何十年もカメラ歴のある 私の立場はどうなるんですか・・・
ゆっくりと 悩み 楽しみながら撮影されていれば大丈夫ですから。
写真のついて意見を言わせて頂ければ
1,必要のない物が多く映りこみすぎです。
◎撮影の基本的な心構えに 写真は引算という言い方があります。
紅葉が印象的であれば、紅葉に出来るだけ近づいて 余計なものをファインダー
から除いて撮影するという事です。
なかなかの田舎者さんの写真を参考にしてみてください。
ただし 全体を入れて撮影しては ダメという訳ではありませんからね・・・
kidsmaniaさんの写真を御覧ください。全体的に写っていますが、とても
きれいな写真ですね。 理由は以下に書き込みます・・・
2,背景に気をつけて撮影する。
◎アップされた写真を御覧ください。
右半分は 多少背景がスッキリしていますが、左側の 特に上部はゴチャゴチャ
している事に気付かれると思います。絞り開放でしょうが、この距離では
もっと明るいレンズを使用していても十分なボケは期待できません。
撮影される前に十分 背景に気を配って下さい。
背景が出来るだけすっきりさせる事です、被写体の奥にある物が出来るだけ
離れている方が良いですね(離れて見えるアングルでも良い)
あと 背景の色合いに気を配る事です、同系色の色は控えて下さい。
ちなみに 撮影したい被写体の色の補色を 背景に持って行くと被写体が目立ってきます。
参考までに 赤(紅葉)の補色は緑です。 補色に関しては 色相表を確認して下さい。
だからと言って 緑でなければダメな訳ではありませんからね・・・
黒でも 白でも 青でも 大丈夫です。
やはり なかなかの田舎者さんの写真や kidsmaniaさんの写真が参考になりますね。
ちなみに 絞りの効果を確認したい場合は、カメラ前面のプレビューボタンを押して
ファインダー越しに確認して下さい。
上記 2点の事を気をつけて撮影されるようにすると、絶対にもっと良くなりますよ。
良きフォトライフをお過ごし下さい。
書込番号:18109770
4点

それ我氏さん 再度こんばんは。
少し厳しすぎてごめんなさい。
写真は10%のコツと90%のひらめきと思います。素敵な写真をどんどん撮ってください。
後、シャッターチャンスも必要ですから、時間と足も要りますね。
名無しのゴン蔵さんが丁寧に解説頂いている通りと思います。
絵画の趣味が有ると解るのですが、色相表(環状の物)の一番遠い対向の色が補色です。ただ補色そのものだと少しきつく成るので、となりの色の方が良い場合が多いです。絵具と違い写真では簡単では有りませんね。
とにかく写したい物を表現するのに脇役が必要です、それがボケだったり、補色だったりする訳です。概ねみなさん同じ意見と思います。
書込番号:18110636
2点

その後も、kidsmaniaさん、トンボ鉛筆さん、名無しのゴン蔵さん、コメント有り難うございました。
素敵な事例写真や、具体的な写真のイロハを教えていただき、すみません。
自分は基礎が出来ていないので、ほんとこれからです。
それにしても、一枚の作品から色々なご意見を出し合えるのは、楽しいですね!
コーヒーでも飲みながら出来たら、最高です。
今度、自慢の絵が出来たら、また登場します!
書込番号:18111307
3点

それ我氏さん こんにちは
それ我氏さんに質問です
1 RAWで撮影したことはありますか?
2 今後RAWでも撮影したいと思いますか?(RAW+JPEGも含む)
3 レタッチソフト使用したことありますか?
4 今後レタッチソフト使用したいですか?
D100から始まって、近年ではD90、D700、D7100という流れの中級機は
現在ではAPS-Cの最上位機種でもあるので
プロやハイアマにも対応できる機種になってると言えます
RAWで撮ることももちろん選択肢としてありますし
JPEG派(プロでもいます)であっても、撮影後のレタッチソフトでの後処理は
するものという前提で初期設定がされてると言えます
つまり、後処理前提のざっくり言うと寝むい絵(JPEG)を出す(D5000,D3000系の入門機に比較して)傾向にあります
よって後処理(レタッチ)は必須で
フォトショップなどの有償ソフトや
GIMPなどのフリーソフトで
レベル、コントラスト、色調、シャープネス、明かるさ等を調整しないと
そのままでは使えないと思ったほうがいいです
D3300などの入門機は、初心者が撮って出しでもそのまま使えるようなパリっとしたJPEGが出る傾向ですね
書込番号:18112650
1点

それ我氏さんの、その後の写真は、
私は好きです。いい感じじゃないですか?
風景って撮るの難しいですよね。
もう紅葉の季節ですが、
写真を拝見して、紅葉を撮りに行きたくなりました!
書込番号:18115293
2点

mao-maoh さん、
質問がくれば出ざるを得ませんね、(笑
・RAW撮影は経験ありません。
程度にもよるでしょうが、絵画になりそうでなんとなく、引いてました。
・JPEGのレタッチはたまにやります。
異物除去くらいですが。
RAW撮影は試してみたいと思いますし、AFのピント補正が出来るらしいので、試してみようと思っています。
にゃんこNC24さん、有り難うございます。
写真にはいい季節なりましたね。
あいにく三連休は天気良くないようですが、相棒を色々かまってみようと思います。
では、しばし出かけてきます。
書込番号:18116281
1点

やっとRAWに話題が移って来ましたね。
JPEGとRAWでは情報量が圧倒的に違います。明暗の分解能は14ビットで16000階調有りますが、JPEGに落とすと256階調しか有りません。256階調の物を後から加工するのは無謀です。
極端に言いますと、撮ってしまえば後はどうにでも成るのがRAWです。
逆から考えると、如何にブレないか、如何にピントが合うかだけが撮影時の注意点です。ですからレンズの色あいとかホワイトバランスとかは、(固定の人すらいます)撮影時には一切関係ありません。
撮影時には低感度で撮る事(ISO200でもノイズは増えます)ミラーショックもブレる原因、三脚使用時はVRを切る。(RAW撮影では観点が大きく違う様に成ります)
現像ソフトはニコン純正でNX-Dが出ました、最初はこれで良いと思います、このソフトは市川製と聞いていますが、この会社もすごく高価な現像ソフトがあり、当然無料のソフトはそれなりの機能に成っています。と言うかカメラ内現像を取り出した程度の作りです。
私はPhotoshopのCameraRAWを使っていますが、これもかなり高価なので即おすすめとは行きません。Lightroomはお手軽で、アドビのCC戦略外でまだ現物購入が出来ます。CameraRAWと同じで高い機能が装備されています。レンズプロファイルが有るのも頼りに成ります。
無料体験版で試せますが30日なので、購入判断時にして下さい。
書込番号:18118590
0点

今よりもと思うならばRAWのほうが撮った後の自由度が遥かに大きいのでRAWのほうがいいかもしれません。
でも、ピント、ブレ(微ブレ)、露出の3点を抑えるだけでも見違えると思いますよ。
とりあえず構図は後からトリミングで対応しても良いかもですけど、後々トリミング無しでOKなように
トリミングした結果をイメージして撮影時に切り取りができるようになると良いですね。
書込番号:18119346
3点

kidsmaniaさん
ステキな作品ですね、1枚目と4枚目が特に私好みです。
1枚目は素直ですが、4枚目はクッキリスッキリでメリハリが有ります。よく見ると輪郭強調が多く入っています。
現像ソフトの違いで、シャープ系の処理に対しての考えに個性が有ります。CameraRAWの場合この輪郭強調系は無い様に思います。(シャープは4要素のレバー操作)
現像は好きに加工できますが奥が深いので、悩み出すと1枚がなかなか仕上がらなく成り困りものです。
それ我氏さん 最初の写真でもスッキリ浮かび上がらす方法も有りますよ。
書込番号:18120117
1点

>すっきりしない写真しか撮れない
それはしょうが無い。
スレ主さん自身がごちゃごちゃしたものが好きなんだから
俺ならこんなに、枝が重なりまくった木は初めから撮らない
後でどう加工しようが絵にならないから
その後の写真も・・・
撮る前に木の周りをぐるっと一周しましょう
どこか背景が抜けてくるアングルが有る筈
レタッチなんて、写真屋さんでも幾らでもやってくれます。
でも一度決めた構図は変えれない。
もっと撮る前に色々構図を練るべきです。
書込番号:18129629
3点


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