このページのスレッド一覧(全1622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 30 | 2012年3月3日 17:04 | |
| 4 | 9 | 2012年3月2日 22:31 | |
| 23 | 28 | 2012年3月2日 10:39 | |
| 120 | 43 | 2012年3月2日 00:02 | |
| 3 | 6 | 2012年3月1日 23:08 | |
| 34 | 16 | 2012年3月1日 21:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
子供の発表会が毎年小劇場であり、フラッシュは禁止ではないのですが
カメラの位置が最後尾の通路で距離があり過ぎるのと、フル発光はさすがに迷惑かな?と
思っています。(25-28mぐらい)
そこで嫁さんにフラッシュを持たせるか、最前列に小型三脚+フラッシュを置き
遠隔(無線?)で発光させたいと思っているのですがこんな事が出来るのでしょうか?
現在はフラッシュは内臓のみの為、別途購入したいと思っています。
予算は5万円程度を考えていますが、無線を考慮すると10万円ぐらいまで必要かな?と考えています。
よろしくお願い致します。
0点
客席の中からフラッシュ焚くなんて、近くのヒトからすれば、最後尾から焚くのよりもっとメイワクだよ。
お金かけられるんなら明るい望遠レンズを買う方がいいと思うんだけど。
書込番号:14227565
12点
SB-700(3万円弱)を買って、D7000側をコマンダー発光にして、SB-700側をリモートに設定すれば出来るはずです。
出費はSB-700のみ。付属で簡易なスタンドも付いています。
書込番号:14227568
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3点
カメラの位置が最後尾の通路は客席での撮影はNGと言う事ですか
それとも大きなカメラは通路と言う事ですか
前者なら客席でのストロボはNGと考えるのが普通で
後者ならストロボとカメラが別の所にあるだけだから
この技もありかと思います
kyonki さんアドバイスの方法で良いかと思いますが
客席のストロボの電源管理(電源on、off)と電池管理(電池交換)はよく打ち合わせしておいた方が良いでしょう
書込番号:14227672
4点
おはようございます。
>予算は5万円程度を考えていますが、無線を考慮すると10万円ぐらいまで必要かな?と考えています。
スピードライトではないですが
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000140428/
書込番号:14227675
3点
はじめまして、スレ主 様。
ちょっと気になって調べてみました。
SB-910も700もストロボの調光距離は20mまでの様でしたので
最後尾からの発光は無意味ですね。
でワイヤレスなら可能かもしれませんがカメラからの発光を
最前列に設置したストロボが受光出来る角度に設置出来るのかが
問題になると思います。
マニュアル設定であれば40mまでは受光可能とは説明書に
表示がある様です。
ただ、ストロボの受光窓がマスターとなるカメラの方を向いている等の
条件が必要みたいです。
発表会の会場で他の方も居る状況で、その設置が可能であればスピードライトの
購入で良いでしょう。
そうでなければ最後尾から、どの位の大きさで写したいのかを考えて
レンズに投資するのも良いかと思います。
どの程度のレンズ資産をお持ちなのか存知あげませんが距離的な感じから
70−200mmf2.8+テレコン程度の物は在った方が無難だと思います。
三脚が立てられる状況ならばレンズの選択肢は広がりますのでシグマの望遠ズーム
まで視野に入って来れば中古で予算的にクリア出来るのでは?
スピードライトも、いずれ必要になってくる物ですが今回の撮影には
優先順位を考えれば必要なのか?と感じます。
書込番号:14227724
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2点
ありがとうございます
望遠としてはAF-S 70-200mm f2.8G ED VR II / Ai 80-400mm 4.5 5.6D ED
広角は、50mm1.4
を併用して使っています。
フラッシュ禁止ではない為、
父兄がコンデジでバシバシフラッシュを焚いているので問題無かろうと思っています。
また業者も入っており、最後尾から大型フラッシュ(パナソニックだと思いますが)で
撮影しているので、私としても76MZ-5でもいいかな?と思ったところがありますが
そこまで大きな物を買っても汎用性に乏しいかな?
SB-910などが良いかと考えましたが距離があるのでどうなんだろうか?
(実際舞台中央まで25-28mなのでぎりぎり客席なら20-22mぐらいだと思います)
今までは迷惑が掛かるし、内蔵では絶対に届かないのでノーフラッシュでこの数年撮影していましたが
やはりフラッシュが欲しいなと思った次第です。
また小劇場にコネがあるので、横の壁などに上手くフラッシュを万力のようなもので
とりつけてマルチなどもいいかな?と妄想はしましたがそこまでしなくてもいいかな?
と考え直したところです。
書込番号:14227859
2点
客席での撮影もOKなのですが、それこそ後ろの人に迷惑が掛かってしまいます。
他の親御さんは後ろの席をかえりみず、自分の子供が出演すると中腰で撮影されている方も
大勢居まして・・・
最前列だと舞台が近いので何かと構図的に問題があり
中程だと、前の親御さんの影響で私も中腰以上にならないと撮影できないなど
何かと面倒なので、毎回最後尾で望遠で撮影しています。
書込番号:14227882
1点
25mくらいで、200mmf2.8を使われるなら、
GNが50台の外付けで、ISO感度を上げて撮られては?
書込番号:14227898
2点
馬鹿親な為、子供3人(保育園)の発表会(2日間)で
毎年3000枚を超える撮影をしていまして、
運動会や他のイベントも山のように撮影し
サーバーの肥やしになっています。
(カメラは7000とD700を併用しています)
書込番号:14227914
1点
あら、なんかはずしたレスしちゃったかな('◇')ゞ
ごめんなさいね。
書込番号:14227927
1点
昨年はISO1600-3200で撮影しました
年長・年中はダンスもするので、明るいレンズとして70-200mm2.8を購入しました。
(子供のダンスなので、飛び跳ねる・暴れる?..SSも稼ぎたいので)
また、舞台のライティングで顔が暗くなったり・・
(貰いフラッシュで綺麗に決まるときもありますけど..腕が悪いので)
が、高感度ではノイズが気に入らず(D3SやD4が欲しくなりませんが嫁さんに殺されます)
気になるととことん気になってしまう性格なので困ったものです。
書込番号:14227945
1点
>ららーらさん
いえいえ、普通は迷惑ですから「普通は!」(w
しかし、今の保育園は戦いのようなもので..
運動会も他のイベントも親達の戦いの場所でもあります。
書込番号:14227955
1点
こんにちは
フラッシュですが、調光距離20mは23mで全く届かないと言うのでも無いので、その場で確認されたら良いです。
要は、到達距離と調光距離(i-TTL)は違いますからね。
ISO感度を上げて(ISO800とか)、スピードライトを補助的に使う方法も有りますし、お考えの奥さんに持って貰うとかも有りです。
現場の環境、他の方がどうしているとかも含め、最善の方法で撮られたら良いと思います。
スピードライトは、SB-910 。
書込番号:14227998
2点
>づかちゃん@さん
>ただ、ストロボの受光窓がマスターとなるカメラの方を向いている等の
私も距離とカメラとの位置が問題になるのかな?と無い頭で考えていましたが
むずかしそうですね。
明日明後日が発表会なので、フラッシュを購入するかと思ったのですが
すぐに解決できそうでないですね。
最後尾からガンガンフラッシュを焚けば問題は無いのでしょうけど...
書込番号:14228011
1点
AF-S 70-200mm f2.8G ED VR IIをお持ちだったのですね。
とりあえずはスピードライトは、SB-910をカメラにつけて試し撮りされて
上手くいかないようでしたらワイヤレスで対応するしかないでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000319194/
あとRAWで撮影して露出補正をするとか。
書込番号:14228018
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2点
皆さんありがとうございます。
とりあえず買ってみて試さないとなんともいえませんね
SB-910とパワーアシストパックをとりあえず購入したいと思います。
ニッシンのパワーパックが良さそうですが、今日・明日には間に合いそうもありません。
(フラッシュは今日思いついた?ので)
書込番号:14228040
1点
光量を抑えてもスピードライトはデジカメのフラッシュとはまったく違うから
最前列に設置してお子さん達の迷惑になりませんかね?
バウンスするならまだしも、図を見ると正面だし
至近距離からの光は目に悪いのは悪いし。
他の父兄が・・・とありますが客観的にそれに気付いておられるなら
同類になる必要はないのでは?
ワタシも二人の子供がおり、スレ主様に負けないくらい親バカですが
一般的な迷惑をかえりみないバカにはなりたくないと思ってます。
子供の面前ですしね。
ただ、光量やSSを稼ぐためにもストロボは必須なので
購入はオススメします。
70-200/2.8とストロボで最後尾からの撮影で十分良い写真は撮れると思います。
書込番号:14228105
7点
自分その場にいたら、ひとりで一日1500発、二日で3000発の父兄がいたらとても嫌です。 そして来年からフラッシュ禁止のお触れも出るかもしれません。過ぎたるは、、、とも感じます。
書込番号:14228116
9点
>さわるらさん
痛いところを突かれましたね^^;
もちろんフラッシュで多くの撮影をしようとは思っていません
フラッシュの位置も正面で書きましたがその辺は当然考慮しています
(しかしアシストパックは必須?^^;)
D7000/D700の前がAE-1とNewF-1で、デジイチはこの数年のキャリアなので
なかなかむずかしいですね〜
書込番号:14228135
0点
ちなみに、SB-910でしたら、
照射角200mmの時のガイドナンバー(GN):54(ISO100)
ISO800で使われるとすればGN:152
f2.8で25mであれば必要GNは約70
1/2の発光(光量)で使えます。
ほかの観客の正面から焚くわけではないのですから、
ほかの人も使っていて、ましてや最後列からであれば、さほど迷惑にはならないような。
書込番号:14228140
1点
舞台近くにおくと、照射角が狭すぎて、左右暗くなり、
センターでなければ、片方が暗くなるでしょうね。
SB910クラスなら、幼稚園のホールなら後ろからで十分と思いますよ。
iso1600で、f5,6 1/60いけると思いますけど
書込番号:14228260
1点
>Macbeさん
ありがとうございます
1演目でフラッシュ撮影は10-20枚程度に抑えるつもりです。
(それでも多いとは思いますが)
私も一日1500発、二日で3000発もフラッシュを焚かれるのはイヤですから(^^;
銀塩の頃は1ショット1ショット狙って撮影していたのですが
(学生の頃からトライXの巻きを詰め替えて..社会人になってからもスタイル変わらず)
D700を始めて購入し、購入当初は同じようなスタイルだったのですが
頭の中ではフイルムじゃないんだとは判っていたのですがなかなか連写出来ずにいましたが
いつの間にか連写ばかりになってしまいました。
どっちのカメラをフラッシュ撮影にするかどうかは現場で決めると思いますが
ノーフラッシュの方は連写スタイル・フラッシュ撮影の方はシューティングモードって感じですね
>αyamanekoさん
ありがとうございます
デジカメになってから、ISO800/1600/3200〜のような高感度が出来るようになったのは
本当にすごいと思います。
フイルムで増感現像するとなると増感液を量ってあーだこーだする必要も無く
浦島太郎状態になっています。
ストロボ(フラッシュ)に関しては学生の頃からあまり経験が無く
写真部の備品を使っていた程度で知識に乏しく、色々やって見るつもりです。
書込番号:14228310
0点
会社を抜け出し、SB-910を先ほど購入してきました。
残念ながらアシストパックは在庫切れで購入できませんでしたが
中古コーナーを見たらニッシンの866プロの美品が15000円で売っていて
思わずそれも衝動買いしてしまいました。
多灯にも利用出来そうだからと買っては見たものの必要なかったかな?とも
明日・明後日試して見ます。
ありがとうございました
書込番号:14229662
0点
NaNaM3さん
こんばんは(^^)
、
私も親バカカメラマンなので、
素敵な一瞬をより美しく撮りたいと思うお気持ちお察しします。
、
おそらく、お隣りの親も前方の親も似たようなものでしょう。
、
マナーも大切ですが、
強いフラッシュをされてどの程度嫌な気分になるのかは
撮ることが好きな私には正直な所わかりません^^;
なので、
SB-700は有りますが静音モード&ノーフラッシュで撮っています。
、
他人(しかも不特定多数)の心情は分かりかねますが、
もし、私の父が人目気付かずに私の発表会でフラッシュしてたらと考えると
少々嫌な気分です^^;
、
お互い親として
他人を思いやる気持ちを忘れないよう撮れたら良いですね♪
、
、
P.S.買った後でごめんなさい。
書込番号:14231115
1点
幼児が緊張しながらステージに立つことを考えると、ストロボ禁止でなくても余り使いたくありませんね。
わが子の晴れ姿をご自分の腕を生かして良い写真に納めたい気持ちは理解できますが、色々な性格のお子さんが居るでしょうから出会い頭の掛け声1つや瞬間の発光でセリフや動きが飛んでしまっては・・・と考えてしまいます。
撮る側の気持ちと主役であるお子さんのお気持ちを秤にかけてみては如何でしょうか。
どうか贔屓の引き倒しになりませぬよう。
書込番号:14231502
1点
>RAMONE1さん
>gajitojunさん
>レスを書いて頂いた皆さん
ありがとうございます。
フラッシュの経験が少なく、
最前列でフラッシュを焚いたら1/16や1/8程度で間に合うのかな?
そっちの方が光量は少ないため、迷惑じゃないかもと思ったのが最初でした。
昨年まではマナーを重点に置きノーフラッシュで撮影していました
他の親子さんのように舞台の袖や舞台の前まで行き撮影なんてことはしないつもりです。
程々にフラッシュも使うつもりですので(あまり迷惑にならない程度)ご安心ください。
帰宅し20年前(高校生時代)のストロボのガイド本やWebを読みながら(参考書を買うの忘れていました)
多灯やらなにやら遊んでいたらこんな時間になってしまいました。
奥深いですね
書込番号:14232067
0点
赤外線でのコントロールはやはり無理のようです
目視とホール案内からカメラとフラッシュの距離は19〜20mですが受信センサーがフロントの為
反射して受信したときなどは発光しますが不安定
特に人がホールに入場すると乱反射?するのか運良く制御出来る場合もあるが現実的でない
ホールの管理者に協力してもらい開場前にテストした時も不安定でした
途中報告
書込番号:14233719
0点
書込番号:14234308
1点
>Green。さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
質問を閉めてダラダラ書くのもまずいと思いますが
いま1日目の撮影が終わり戻ってきました。
結局最後尾で多少フラッシュを利用しました(50枚程度)
やはりf2.8でフラッシュは綺麗に撮影できますね
ありがとうございました。
P.S
フラッシュ(昔はストロボと言っていたのですが商品名だそうで・・)を購入するぞと
思い立ち、ここで質問した時点では今時赤外線は無いだろうと「遠隔(無線?)」と
書いたのですが、調べていく内未だ赤外線だったのね(^^;
Canonの新しいフラッシュが無線式だそうで今後Nikonや他メーカーも
無線式になっていくのかな?
その前にIR⇔無線式の変換機を作ってみたくなりました。(仕事柄です)
書込番号:14234506
1点
みなさんこんばんは。
D7000御使用中の諸先輩の方々にお聞きしたい事があります。
先日とある会合でD7000+SB-700の組み合わせで、
絞り優先・CHモードで撮影していましたところ、
急にファインダーが暗転、すぐに赤くなりErrが表示されました。
レリーズボタンを数回押すとすぐに復帰してくれましたので撮影にはそれ程支障は無かったのですが・・・
SB-700のヒートプロテクトかな?とも思いましたが、
ほんのり暖かい程度でしたので、
次の日にD7000のみで試してみた所5〜6連射した辺りで同じ症状が出ました(;´Д`A ```
この程度の連射でバッファフルになるのでしょうか?
ちなみにSDカードはSanDisk ExtremePro 16G (45MB/s)を使っています。
また、たまになんですが連射するとSDカードに書き込まれない事があるのですが、
やはりこちらの現象も本体の異常なのでしょうか?
それともSDカードとの相性の問題なのでしょうか?
ファームは最新の物に更新済みです。
あれもこれもと質問を書き連ねてしまい申し訳ありませんが皆様宜しく御願いいたします。
1点
こんばんは
他メーカーのカメラをレンズとメモリーカードと充電池を一緒に点検に出したことがあります。その際は、カメラメーカーのチェックでメモリーが故障しているとわかりました。メーカーが発見してくれたお陰で、問題が解決しました。そのまま使い続けなくて良かったと思っています。
メモリーの連写中の書き込みミスは、ずっと以前ですがCFで経験があります。原因はメモリー自体の転送速度が遅く書き込みに間見合わないときに発生するということをメーカーから聞きました。でも、SanDisk ExtremePro 16G (45MB/s)が正常ならば十分早いですよね。
あと個人で出来ることとしては、メモリーを違うものと差し替えて試してみるか、或いはパソコンで写真を取り込み後にカメラ内でSDをフォーマットしてみても良いかもしれません。ただ、今回は実際Errが出ていますし、大事な時に使えなくて困らないように、使っていた時の一式を点検に出されることをお勧めします。
書込番号:14222417
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1点
>さんがくさま
早速のレスありがとうございます^^
SDカードのフォーマットは基本的にD7000で行っております。
早速手持ちの違うSDカード(Transcend 8GB Class10)で試してみましたが・・・
全く同じ症状(Err及び書き込み不良)が出ました(;´Д`A ```
こうなると、D7000本体が怪しいですね。
やはりSCに持ち込んだ方が良さそうですね・・・
書込番号:14222516
0点
その日の1枚目でなる (以後でなくなる)ならば
絞り制御基板(ブレーキ)不良が疑われます。
書込番号:14222566
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1点
kaz・kassyさん おはようございます。
通常D7000のバッファフルになるまでの連続撮影可能コマ数は、使用説明書360ページに記載があるとおりRAWで撮ったとしても約10コマは撮れると思いますが、自動ゆがみ補正などをオンにしたり設定d7で連続撮影枚数を制御しない限りはその程度は撮れると思います。
通常はシャッターボタン半押しでファインダー右上に何枚連写出来るか表示になると思いますので、CH使用時通常はその枚数までは連写できると思います。
外付けストロボ使用時は解りませんが書き込みの早いSDカードでもバッファフルまでの撮影可能枚数は同じですし、CH時は設定にもよりますが最低8-10枚程度までは出来るはずですし、その後の復帰はSDの速度に比例しますし設定がおかしくなければ販売店かニコンに相談された方が良いと思います。
書込番号:14222946
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1点
こんにちは
普通、そう言う事は有りませんので故障ですね。
点検依頼が最良です。
書込番号:14223620
0点
バッファフルでもエラー表示は出ないのでカメラ本体又はバッテリーの異常でしょうね。
あとはSDカードスロットの位置を変えてみて症状が出るかどうか…
書込番号:14224120
0点
D90で買って2か月で類似事象でした。シャッターユニット交換でした。
そういうことも有りますね。
書込番号:14225972
0点
みなさま沢山のアドバイスありがとうございます。
また、御返事が遅れまして申し訳ありません・・・
>ひろ君ひろ君さま
SB-700の時には大変お世話になりました。
その日の1枚目・・・と、言うより連射→Errの繰り返しです。
騙し騙しなら使えるのが悩ましいですw
>写歴40年さま
説明書の方では確認済みです^^
jpegnoの画質には特に不満がないのでRAW撮り滅多にしていません(;´Д`A ```
上面液晶及びファインダー内では15コマの表示は出てますが・・・
期限が良い時で7コマ位までは頑張ってくれます^^;
ちなみに借り物D5100ではTranscendの方で30枚、
SanDisk ExtremePro の方で100枚までバッファフルまで連射出来ましたので、
SDカードは問題なさそうです。
>robot2さま
やはり普通じゃないですよね(;´Д`A ```
>水瀬もゆもゆさま
借り物D5100ではバッファフルでErrは確かに表示されませんでしたね・・・
カードスロットの方も差し替えてみたりはしてみたのですが駄目でした。
>DENIKOPPAさま
機種は違いますが買って2ヶ月で同じ現象ですか・・・
私のD7000は一年以上経ってますので、まだもった方ですねw
笑うに笑えない状態ですが・・・
今月の中旬に札幌に行く機会がありますので、
その時に札幌SCの方に持ち込もうかと思っています。
故障の結果がわかり次第御報告させていただきます。
また、Goodアンサーは皆様に御付けしたいのですが、
最初にアドバイスを下さったさんがくさまとひろ君ひろ君さまに付けさせて頂きます。
みなさま、また次の機会が御座いましたら宜しく御願いいたします。
書込番号:14230877
0点
連投すいません。
Goodアンサー3人まででしたので、
写歴40年様にも付けさせて頂きました。
書込番号:14230887
0点
みなさん、こんにちは。
既述のクチコミ(D7000 or D300S)に、D7000とD300Sとでは暗所AF性能に差がある旨の記載がありました。
実は、D90とシグマ70-200mmF2.8HSM(手振れ補正なしの旧モデル)でフットサルの試合を何回か撮ってみたのですが、ピントの合っている写真がほとんどない状態でした。(会場内はカーテンを閉め切って、かなり暗かったです。)
屋外で撮影するにはまったく問題なく、ボディとレンズのピント精度もシグマでチェックを済ませているので、原因がわからず悩んでいました。(もちろん、被写体ブレ・手振れ対策は講じています。)
D7000に関係ない質問になりますが、暗所AF性能を向上させる手段として、次のいずれを選択すれば解決できるでしょうか?(BならAにしなさいとの声が聞こえてきそうですが...)
@D300(S)+シグマ70-200mmF2.8HSM
AD90+ニコンAF-S70-200mmF2.8
BD90+シグマ70-200mmF2.8OS HSM(手振れ補正付きの現行モデル)
暗所AF性能に差があることを知っただけでも、ちょっと安心しています。
0点
対策は講じているとの事ですが、
暗所によるSS低下で被写体ブレを起こしているのではないかと感じます。
書込番号:14219046
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/
D90の板です
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/
D300sの板です
こちらで聞くのが普通ではないでしょうか?
D7000とD90とD300では性能も違いますからね
書込番号:14219047
4点
D300S マルチCAM3500DX 51点AF クロス15点
D7000 マルチCAM4800DX 39点AF クロス 9点
D90 マルチCAM1000 11点AF クロス 1点(D5100/D3100も同じ)
暗所AF性能は、AFモジュールが新しいD7000が優れていると思いますが、
AFシステム全般はD300Sが良いですね。
暗所と言うことでは、新しいD4/D800ではF8までフォローできますので、
現行F5.6(F6.3?)の縛りから向上します。
*上記資料は「キンタロウの散歩道」さんから引用しました。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/
書込番号:14219155
0点
かな〜り前にD80+18-200OSで似たような状況でバスケットを撮ったことがあります。
D90に比べて感度が上げられないD80と暗い高倍率ズームでもさすがに殆どダメって事は
なかったけどなぁ・・・
設定もギリギリな感じでSS稼ぐにも限度があるけどピントだけならD80でもそこそこ合って
ましたよ。
僕も被写体ブレの可能性が大だと感じたので、そのピントの合ってない画を貼ってもら
えれば設定なんかのアドバイスがもらえると思います。
D90と比べたらD300Sは高性能だけど、設定がちゃんとしてないと結果は良くならないです。
書込番号:14219188
1点
暗所で動く被写体をダイナミックAFで追うと11点測距点のD90は不利と思いますよ。
(D5000、D3100の経験です)
書込番号:14219301
1点
うちの子はD90とD5000ですが、暗がりの中だとどちらも迷子になってしまいます。
暗さにもよると思いますが…
夜に駅から、駅に向かってくる電車は難しいです。
信号は大丈夫です。
駅の明かりが当たり出すと大丈夫です。
電車のライトに合わせても迷子になります。
書込番号:14219444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディでは思うほど違いはなく大きくは改善しませんよ。
書込番号:14219556
0点
以前D90を使っていました。その後D300になり、一時期D3000やD5000、D3100と併用して
いました。SIGMA70-200/2.8EX HSM(Macroより前のモデル)も一緒に使ってましたけど、
スポーツ撮って被写体ブレしないような光量ならAF精度に有為な差はないと思いますが・・・
顔じゃなくてゼッケンみたいにコントラストがはっきりしているものに合わせるとかの
工夫はされてみたのでしょうか?
また、光量が不足しているとどうやったって解像は低下します。加えて望遠で距離が
あればなおさらですし、なんとなくボケたものになるのはある程度仕方ないと思います。
ピンぼけならばどこかにピントの合っている部分はあると思います。もしそれが無い
ようなら、解像不足や微細なブレ原因のようにも感じられますね。
ピントの問題なら、kyonkiさんのいうダイナミックAFの可能性はありますね。
51点機と違って11点機は測距点が離れているので、ダイナミックAFはどうしても追従が
途切れやすく、使いにくいものがありましたね。
いずれにせよ推測の域を出ませんので、露出やAFモード・感度制御などの撮影時の設定、
EXIFのあるサンプル画像があったほうが正確なアドバイスを得やすいと思います。
書込番号:14219637
1点
>室内… フットサル
こんにちは
AF性能は、勿論明るさに関係があり、機種により差がありますが…
屋外で撮影すると、まったく問題無いとの事ですから、これは被写体ブレかもですね。
暗所と言っても、フットサルの試合ですから結構明るいので暗所とは言えませんが、
屋外よりはシャッタースピードが落ちます。
シャッタースピードは、幾ら位でしたか?
屋外で撮る場合と、同じシャッタースピードにして見て下さい。
シャッタースピードを稼げない場合は、
ISO感度を上げる。
絞り値に留意。
露出補正を、マイナスに振って(−1段とか)シャッタースピードを稼いで撮り(RAW)→画像ソフトで明るくする。
書込番号:14219743
0点
みなさん、お騒がせしております。
D90かD300のところで質問するべきでしたね、反省しています。
ところで、撮影設定は次のとおりです。
・シャッタースピード:1/250〜1/320(ISOは2500)
・絞り値 :F2.8解放
・フォーカスエリア :中央1点のみ(AF-Cで撮影)
サンプル画像も掲載したかったのですが、全部削除してしまいました。
幸いあと1試合残っていますので、シャッタースピードをもう少し稼いで、なるべく望遠側で撮らない方法で再チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:14220024
0点
>シャッタースピード:1/250〜1/320(ISOは2500)
>絞り値 :F2.8解放
1/250〜1/320
スポーツだとこれでも厳しいかも。。
F2.8解放
被写界深度があさくなってますので、ピントはあいにくい環境かと
思います。
・フェイントで止まった瞬間
・顔に注目して流し撮り
などシャッターチャンスを工夫した方が良いかもしれません。
書込番号:14220132
1点
MA★RSさん、ありがとうございます。
シャッタースピードは最低1/250あればなんとかなります。(手足がブレることはありますが...)
できればF4まで絞りたいのですが、止むを得ません。
書込番号:14220482
0点
1/250でF2.8だとピントが薄く、被写体ブレも顕著になるので仕方ない気がします。
ましてや暗幕張った体育館では床や壁の色に引っ張られて黄色く写り
画もボヤケると思います。
D90からD300sにしても劇的な改善はしないと思います。
書込番号:14220854
1点
D90→D300+D7000+D700を使用しています。
D90のAFはそれ程悪い印象はありませんが…
本題ですが、シグマのHSMも遅くはないと思いますから
AD90+ニコンAF-S70-200mmF2.8でもあまり改善しないかもしれません。
ABで解決するのは手振れの場合でしょう。
SS:1/250〜1/320(ISO2500)絞り値:F2.8解放は
スポーツ撮りにはかなり厳しい環境だと思います。
みなさんがおっしゃってるように、望遠域でF2.8では被写界深度が浅すぎて
ピント合わせはかなりシビアになります。
できればF:4以上に絞りたいですが、今のISOが許容限度だとすると
D300Sの高感度画質は、D90同等かそれ以下なので@でも絶対よくなるとは言えません。
かなり乱暴ですが、コストゼロの方法は、露出補正マイナス1にして
あえてアンダーで、F:4以上に絞ってRAWで撮影し、後からViewNX2でプラス補正して
ピントの合い具合を確認してみてはいかがでしょう?
もちろんノイズは増えますが、全くピンボケよりははるかにましだと思います。
これで改善するならば被写界深度の問題です。
高感度、低ノイズ、動体AFということであればを求めての機材ということであれば
候補にはありませんが、実はD700購入が一番の解決策かもしれません。
これからD700の中古は沢山ででくると思いますから、一度検討してみてはいかがでしょうか?
実写があれば、もっと的確なアドバイスができるかと思いますが…
書込番号:14221336
2点
上記誤りを訂正いたします。
最後から4行目の間違い
「高感度、低ノイズ、動体AFということであればを求めての機材ということであれば」
正しくは
「高感度、低ノイズ、動体AFを求めての機材選びということであれば」
に訂正させていただきます。
書込番号:14221948
0点
シャッタースピードを速くするのにこんな方法もありますよ。
アクティブD-ライティングを「より強め」に設定すると「しない」の時よりシャッタースピードが
1段以上速くなりますよ。この機能は階調補正以外にも使えるので便利です。
RAW撮影してCapture NX 2で現像しているなら、後から設定を選び直すこともできますね。
書込番号:14222075
0点
> アクティブD-ライティングを「より強め」に設定すると「しない」の時よりシャッタースピードが
> 1段以上速くなりますよ。
ということは、ISOも 1段以上あがるということですね。
書込番号:14222094
0点
私なら、
・シャッタースピード:1/125〜1/160(ISOは2500)
・絞り値 :F5.6解放
で妥協しつつ、とにかく動きは止まる瞬間を探して、
置きピンかMFでってのを1/3はまぜるかな。。
全滅よりはましな気もしますし。
さっき、本屋でスポーツ系の写真雑誌立ち読みして
きましたが、明るい照明の場合でも、割と動きの
止まる瞬間を撮ってるのが多いなぁと感じました。
バレーボールならジャンプしてアタック直前とか
サッカーなら蹴る体勢に入ろうとする瞬間とか。
カメラのAF機能を追及するより、ブレないで
とれる状況を模索するのもありかな、という
気もします。
後はISOあげてモノクロにしちゃう
とか。それはそれで味のある絵になるのでは
という気もします。
ちょっとカメラにも酷なシチュエーションかな
という気が。。
書込番号:14222507
0点
>ということは、ISOも 1段以上あがるということですね。
アクティブD-ライティングを掛けてもISO感度は上がりません。
一度試してみるといいと思います。
書込番号:14222784
1点
> アクティブD-ライティングを掛けてもISO感度は上がりません。
そうなのですね。
SSが上がれば感度か F値でバランスをとらないと露出のつじつまが合いませんので
ISOが上がると思いました。
表向き F値と ISO値が変わらないとすれば、恐らくは内部的に感度を上げてバランスを
取っているのでしょうね。
書込番号:14222796
2点
>F2.8解放
> 被写界深度があさくなってますので、ピントはあいにくい環境かと
> 思います。
AFのピントは、レンズ開放であわせます。絞るのはシャッタを切る寸前です。
書込番号:14223111
1点
そうなんです。
その間に、被写体が動いちゃうんですよね。
きっと。
書込番号:14223214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フットサルなら撮影距離は15m程度ですか? 望遠端でアップでもないかぎりはF2.8開放でも
神経質になるほどの被写界深度ではないように思います。
ブレは1/250secでも手足のブレが出ているなら、体幹部も多少はブレてるかと。
光量的にはISO2500でF2.8 1/250secならEV6程度ですから、かなり暗いですね。
低照度+高感度ノイズ+微細ブレの条件が重なっているとすれば、ピントの問題かどうか
画像から判断するのは難しいかも・・・
シャッター速度を上げられればいいと思いますが、D300SはD90と同等ですし、D7000では
焼け石に水って感じ・・・それにはD700などISO6400域が無理なく常用になるくらいじゃないと
厳しそうですね。費用はかかりますが、70-200を純正やOSに買い直す覚悟があるなら、もうちょっと
頑張れば手が届きそう。
>> アクティブD-ライティングを掛けてもISO感度は上がりません。
>そうなのですね。
>SSが上がれば感度か F値でバランスをとらないと露出のつじつまが合いませんので
>ISOが上がると思いました。
>表向き F値と ISO値が変わらないとすれば、恐らくは内部的に感度を上げてバランスを
>取っているのでしょうね。
アクティブDライティング、はハイライト部の階調を残すために、ハイライト基準の露出で
撮影し、シャドー部を画像処理で持ち上げる仕組みだったと思います。
撮影時点では単にアンダーで撮影されるだけなので、SSが上がったからといって
絞りや感度でつじつまを合わせたりはしていないはずですよ。
シャッタースピードは速くなりますが、シャドー部を持ち上げるには限界があります。
構図内に輝度差が少なければ効果も薄いので、それでしたらマニュアルないし露出補正
でアンダー目に撮っておいて、RAW現像からノイズの状況見ながらシャドー部持ち上げる方が
設定も細かくできていいような気もします。
書込番号:14223258
2点
オミナリオさん
オミナリオさんのご説明で納得できました。
これはペンタックスでいうハイライト補正と同じ処理ですね。
ペンタックスの場合はハイライト補正をONにすると感度が1段上がります。
たとえば F2.8 1/250 ISO100 というパラメータの時、ハイライト補正をONにすると F2.8 1/500 ISO200 と表示され、
撮影するとカメラ内部では1段アンダーの(ISO100)で撮影してハイライトの階調を保護したまま中間調以下を持ち上げます。
結果として ISO200で撮影されたかの様に見せているんですね。
アクティブD-ライティングは ISO感度を上げたかの様に見せていない様ですが、シャドー部を持ち上げているということは
電気的増幅を行っているのですから、結果はISOを上げたときと同じノイズ量になりますね。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:14223393
2点
D300、D90、D7000と使ってきました。D300は手放しました。
暗所AFはかなり差がありますね。
D300が優秀でした。D90,D7000は同じ位、
D300より露出1段ぐらい落ちるように思います。
動体AFの食いつき、追従もD300が少し優秀でした。
さすがファラッグシップ、D300は基本性能、ボデー強度優秀でした。
書込番号:14223754
0点
AFからずれてますが誤解釈されてるようなので
>電気的増幅を行っているのですから、結果はISOを上げたときと同じノイズ量になりますね。
違います。信号を大きくするのとデジタル後の処理ですから別物です。
シャドーノイズはどうしても目立ちますからマイナス補正でシャッタースピード
をあげてデジタルで処理では限界が有りますので、D700などの画素ピッチの大きい
撮像素子でISOを上げて撮影するほうが賢明です。
書込番号:14223801
0点
私も同様に暗い小学校体育館でフットサルを撮っています。こうした厳しい環境では経験しないと判らないことが多く苦労されていると思います。
>・シャッタースピード:1/250〜1/320(ISOは2500)
>・絞り値 :F2.8解放
>・フォーカスエリア :中央1点のみ(AF-Cで撮影)
これで、それなりに撮れているのであればまだ良い環境でしょう。もっとひどいところでもそれなりに撮っていますので参考にして下さい。
たとえば、ISO、ssと絞りはそれでも可と思います。
しかし、AFが中央1点のみだと応答が不安定になるようです。明るい屋外でならそうでもないのですが、こうした貧弱照明体育館では暗くてフリッカー(光源の明滅)があるため、AF動作に影響するのでは?と考えています。
なので、中央でダイナッミク9点を使用することをお勧めします。それでもうすこし歩留まりが良くなると思います。
それでも、良くピントが抜けることがあり歩留まりはよくありません。また、たまにAFもサボージュ?するようで応答しないことも起こるようです。そのため、確認もかねてAFは親指AFを用いる方が便利です。
もっとも、こうした環境でよりしっかり撮りたいのであれば、より高感度に強いD3、D3s,D4や明るい単焦点レンズにいくしかありません。
書込番号:14225442
1点
みなさん、多くのアドバイスありがとうございます。
照明の明るさについては、例えばオリンピック競技等の会場なんかは明るくて、撮影条件としては最高ですよね。フットサルだけでなく空手の試合も撮っていますが、会場ごとに照明の明るさはまったく異なります。
もしかすると、低照度と高感度ノイズが原因でキリッとしていない写真を見て、ピントが合っていないと思ったかもしれません。(もちろん、ブレていないこといが前提ですが。)
これが原因なら、高感度に強い(強くなった)D700やD7000で解決できそうですが、やっぱりフルサイズのD700の方がいいんでしょうね。
>もっとも、こうした環境でよりしっかり撮りたいのであれば、より高感度に強いD3、D3s,D4や明るい単焦点レンズにいくしかありません。
高感度に強いボディの必要性は理解できましたが、単焦点レンズの使用も一考なのですね。ただし、シグマ300mmF2.8HSMも所有していますが、35mm換算450mmになってしまうのがネックです。(一脚は使用するとしても、シャッタースピードが1/320秒以上は厳しいので、ブレも心配です。)
余談ですが、フットサル試合会場は選手及び関係者以外立ち入り禁止みたいで、撮影は2階からの手持ちとなってしまいます。(ですから、必然的に70-200mmを使うしかありません。)
書込番号:14227802
0点
こんにちは。私はD40xを4年ほど使用しているものです。
そこで皆さんに質問があります。
「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
画質 フルサイズ>APS-C
である事は間違いないと思います。
画質 D40x>D7000
ですよね。
それなら、レンズにつぎ込んで、よりいい画質を求めたほうがいいのではと考えるようになりました。
わたしの用途は
静止画(動画は取らない)
ポートレートが95%(連射性能いらない)
よく旅行に持っていく(軽いほうがいい)
この点から考えてD7000が優れているのは
・ライブビュー
・サブ液晶
・Aiレンズの使用
・絞り確認
・クイックに他動作が出来る
という事だと思います。(他にあればすみません)
確かにあれば欲しい機能ではありますが、限られた予算の中でより良い効用を得るための最善点はD40にいいレンズをつけることだと考えました。
でもあまりそういう人はいませんよね?
皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
私は正直、レンズキットでしたらD40ととれる絵は大差ないと思います。
むしろ、Raw編集ソフト、レンズ、三脚、フィルター、などにお金をついやすべきではないかなって最近感じています。
ここでの仮定は予算は限られているっていう事です
それについての皆さんの意見を聞かせてください。今後の参考にしたいです。
1点
D40が新品で売ってたら即購入します。
D60からD7000に乗り換えた口ですが、スレ主様が仰る通り画質を求めてD700を結局は買いました。
D7000はスルーして、FXを視野にしたレンズや周辺機器を固めていったらどうでしょうか。
D40はそのまま起動力を活かしたい時に取って置いた方が宜しいかと思います。
書込番号:14195705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D40xでとくに不安がなければ、レンズなどに投資がいいでしょう。
撮影中に設定(露出補正とか)を頻繁に変えるのでしたら、中級機クラスのほうがその辺の操作性はよくなります。
(ほとんどカメラ任せで撮るのでしたら、撮影中の操作性はとくに関係ありませんが。)
それと、耐久性も中級機のほうがいいです。
あとは、「見栄」?
書込番号:14195776
2点
>皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
当方の場合は、レンズに制限が無いという意味でD7000を使っています。AFカップリングが着いていますので、それだけでGOという感じです。(先日、D90をドック入りさせ、サービスでD7000を数日間お借りできました)
D40と同時期には、D70sを選択しました。どちらも、ストロボのシンクロ速度が1/500秒で、ほぼ同等でしたが、D40にAFモーターが無く、手持ちのマクロレンズのAFができなかったという理由でD70sにしたという感じです。その後、D70sを休ませる意味でD90を購入し、最近、D90のブラッシュアップ版のD7000を借りて使ったという次第です。いずれもAFモーター内蔵という意味で重要なポジションがありました。
>そこで皆さんに質問があります。
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
D40にはAFモータ内蔵のCPU化されたレンズでないとAFできませんので、ご質問者さまは、当方の目から見れば、性能のわりに割高なAFモーター内蔵レンズが、お好きなのだと思います。
D7000は、ボディにAFモーターを内蔵しているため、レンズには割安感があります。D7000がハイスペックというのは、良い意味で勘違いと思っていますが、それは、D300s以降の後継機が発表されることを期待しての話しです。当方も、D300sの後継機が出ると勘違いしているのかもしれません。D7000が、ちょっと高めなのは、ボディにAFモーターを内蔵させている事と、AFモーターの摺動ドライポロジーを完動させるために、必然的に防滴ボディとしたことが原因だと思います。
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
以上をふまえた上で、この、お問い合わせですが。ハイスペックマシンは、必要だと思います。
>レンズにつぎ込んで、よりいい画質を求めたほうがいいのではと考えるようになりました。
D40は、使用レンズに制限がありますから、つぎ込んだ資金が無駄になる可能性があります。レンズ資産を有効に活用するには、Ai連動レバー(露出計連動レバー)とAFカップリングを装備したボディが必要と思います。D40という現状では、レンズの向上で「よりいい画質」は、ある所定の制限を受けると考えた方が良いと思います。基本的に、Ai連動レバーとAFモーターを内蔵したカメラは、ご質問者さまが表現するところの「ハイスペックマシン」との事ですから、レンズを揃えて高画質という条件であれば必要という事になると思います。
書込番号:14195826
5点
>画質 D40x>D7000
これは好みでもあるけども
普通一般的には
D7000>>D40X
かなああ
D40Xの10MPCCDは高感度に弱いですからね
APS−CのCCDとしてはD40XよりもD40の6MPセンサーの方が
高感度での評価は高かったですねええ
D7000の16MPCMOSは現在最高のAPS−Cセンサーと誉れ高いので♪
だだし色味は結構いいなあと思いますね
ニコンのCCD機は
僕はAFカップリングと1/4000秒ストロボシンクロが欲しくて
D40と同じ6MPセンサーのD50を買いましたが(笑)
D50が思いのほか画質が好みだったのでD40Xと同じセンサーのD80も買ってしまった♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14195867
10点
おはようございます。とし兄さんさん
必要かどうかはあなたが決める事だと思います。
書込番号:14195932 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
とし兄さんさん おはようございます。
私はD70からD200と使用しD7000を現在使用していて子供達のスポーツを主に撮っていますが、D7000を購入したのはAPS-Cでは最高の高感度の性能に惹かれたからです。
使用して良いと思われるところは体育館などでISO3200でそれなりに撮れるところと、素晴らしいホワイトバランスと小さく控えめなシャッター音が気に入っています。
レンズはフィルム時代のレンズや社外など色々使用しましたが良い物はやはり良いと言う事で、純正17-55oと70-200oUのF2.8通しで落ち着きましたが高感度が必要なく現在のボディの作る画質に満足されているのであれば、レンズにお金をかけるという考えには大賛成だと思います。
書込番号:14195948
3点
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
冷たい様ですが..... ハッキリ云って、貴方にどんなカメラが必要か? そんなこたぁ、誰にも理解出来ないでしょう (^^)
D7000が、果たしてハイスペックマシンなのか?はさておいても、『自分の撮影スタイルで、ハイスペックマシンが必要なのか?』は、貴方ご自身が判断するしか有りません
>限られた予算の中でより良い効用を得るための最善点はD40にいいレンズをつけることだと考えました。
そう思われたのなら、そうさすれば良いだけかと...... (^^;;
>皆さんはどういった用途でD7000を買われているんですか?
これも、云わせて戴けば、『大きなお世話』で、他人がどんな理由でどのカメラを買おうが、そんなことを聞くのは要らぬお世話と云うしか無いですね (^^)
個人的には、元々、『素敵な写真を撮るには、機材をあれこれ買い替えるより、撮影技術を磨くのと数多く撮影に出掛けることにお金を掛けた方が良い』と云う意見です
では有りますが、貴方がD7000板にこのスレを立てたと云うことは、云い替えると心の何処かに『D40xをD7000に変えたら、もっと撮れる写真が......』と云うお気持ちが有るのでは?と、勝手な推測 (^^)
であれば、もっとご自分の気持ちに素直になって、『D40xをD7000に変えたいのですが、この判断は正しいでしょうか?』と質問された方が、実りのある意見が聞けると思いますが..... (^^;;
書込番号:14196001
22点
D7000が欲し〜いと思わない限り。
レンズなりFXに投資するべきでは。
書込番号:14196004
5点
とし兄さんさん、こんにちは。
ポイントは、
画質、レンズ、
静止画(動画は取らない)
ポートレートが95%(連射性能いらない)
よく旅行に持っていく(軽いほうがいい) ですね。
あと、D7000との比較でしたら、ファインダー性能をどう考えられるかだと思います。
D40Xと差異がない(問題ない)と感じられるなら、(今は)レンズ等に投資された方が良いかも知れませんね。
書込番号:14196014
2点
D7000に限らず、デジタル一眼は、高画素、高感度、高速シャッターの道を歩んできています。
なのでこれらの機能、性能を特に必要と感じないのであれば、買い替えなどせず、お持ちの機械を使い続けていいと思います。
D7000は必要でしょうか?と、言うくらいだから、
とし兄さんご自身、さほど必要に感じていらっしゃらないのではないのでしょうか?
ならば、必要なしでいいのではないでしょうかね。
書込番号:14196028
5点
必要性を感じてから、買い替えの検討をすればいいと思います。
書込番号:14196045
5点
おはようございます。D40とD90を使用中です。
@買いたいけどできない。
Aできるけど間に合っている。
最初は@だったけど、今はA。 ^^;
書込番号:14196081
3点
そんなに画素数が必要でなければD40xでよいと思います。
書込番号:14196104
2点
とし兄さんさん
おはよ〜ございま〜す
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
欲しいと思ったら発売前から予約してまで買ってしまうのが趣味の世界です。
欲求に疑問を感じて居るうちは、実際には欲しく無い可能性が高いです。
ズバリ!
今はその必要は無いと思います。
本当に欲しくなったら、誰が何と言おうが買ってしまうのが道楽ですから。
単純な事だと思います。
書込番号:14196145
9点
こんにちは。
D40Xと同センサーのD60→D7000へと買い換えました。
私の場合は高感度を使えるというのが一番の利点と考えてます。
低感度で同一条件の静物を撮ったら、D40XでもD7000でも出てくる絵の違いはさほどないかと思います。絵の質感は別にして。
でも、旅行等で色々な状況下を想定するなら、はるかに余裕のある機種だと思います。
でも昔の写真を見て、CCDの独特の色ノリを再認識して、やっぱり売らずに残しておけばよかったかなあ・・と後悔してます。
書込番号:14196276
2点
未だにD40信者が多い(爆)ように画質は個人の好みなんですよ。
D40系CCDの描写が気に入っている人に、いくら最新の16MpCMOSの画像を見せても眠たいとかメリハリがないとか思うだけ。
D40系が気に入っているのならそのまま使い続けるのが幸せです。
書込番号:14196293
6点
とし兄さんさん、おはようございます。
D40ユーザーですが、私は孫の室内撮影のため、もう少し高感度に強いデジイチをということで、D7000を予定しています(まだしばらくかかりそうですが)。
それから、レスポンスももう少し向上するといいですね。
書込番号:14196353
3点
おはよーございます♪
まあ・・・私もD80を未だ後生大事に使ってるので(笑
スレ主さんの気持ちも分からなくは無いですが(^^;;;
高感度画質や、絶対的な解像度はD7000>D40xだと思います(^^;;;
ホワイトバランスの安定感なんてのも・・・D7000の方が進化してると思います。
ただ・・・CCDの画は捨てがたいんですよ♪
なんか・・・CMOSの画って・・・今ひとつ「しみじみ」しないんですよ(笑
なんとなく、画像がシャンとしていないというか??・・・ドットがキチンと整列していないみたいな??・・・そんな風に見えちゃうんですよね〜(^^;;;
でも・・・2つ並べて鑑賞すると・・・CMOSのほうが綺麗と言うか??立体的に見えたり???
不思議なモンデス♪
まあ・・・参考にもなりませんが(^^;;;
判断はスレ主さん次第ですよね〜〜(^^;;;
書込番号:14196366
4点
こんにちは
少なくても今のスレ主さんには不満が見えないので、あまり必要ないと思います。
将来的に画質重視でフルサイズ移行を見据え、
これからはフルサイズのレンズを買っていくのが良いのではないでしょうか。
カメラは新しい方が露出やWBが安定しているように思います。
書込番号:14196383
2点
「限られた予算の中でより良い効用を得るための」とあるが、具体的にどのような効用を得たいんかな?
ボディを換えて得られる効用とレンズを換えて得られる効用は自ずと異なるじゃろう。
まずは目的を見極めることじゃ。
書込番号:14196711
0点
何か、
Do I have a pen?
と似たり寄ったりの質問で不毛だと思います。
自分で決められるのが良いでしょうね。
でも私の順番だと、
RAW現像ソフト>高級レンズ=カメラだと思っています。
書込番号:14196742
0点
>「私にハイスペックマシンが必要なのか」という事です。
こんにちは
このように 思っておられる間は必要無い!で良いと思います。
画質の好みも 人それぞれですので、D40x>D7000 とお感じなら、それで何の問題も有りません。
RAW現像ソフト、三脚、PLフィルター類を購入されたら良いです。
ちなみに、画質の評価項目ですが…
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性
書込番号:14196974
3点
私はD5000からステップアップに購入しましたが満足しています。
D7000はいいのですが、今使ってるD40に不満がなければ替える必要はないと思います。
いずれFXと言うのでしたら先にレンズへ投資しておくのも手ですね^^
その頃にはPCなど周辺機器にもお金がいるので、無駄遣いせず貯金しておくのもありなんじゃないでしょうか♪
書込番号:14197395
1点
d3100,d7000を使っていますが、メインはd3100です。特にハイスペックである必要は無く、ボディー内AFモーターが欲しかったのでd7000となっただけです。日本はカメラの国で、写真の国ではありませんから、カメラを云々する方が多いように思います。d800の掲示板など見ていると、特にそのように感じます。
三脚、フィルター、レンズで良いと思います。
書込番号:14197529
1点
沢山の返信を頂いて驚いています。
>>といぷーさん
やはり私も次買うならフルサイズにしたいですね。でもお金がありません・・・
>>αyamanekoさん
確かに質感は断然D7000ですね。見栄も張れる立派なものですよね。そして操作性もいいのも確かですね。私はA,Sが多くマニュアルで撮ることはなくD40でも露出変更はさほど難しくはないので、必要性をあまり感じられないのかもしれません。
>>あじごはんこげたさん
確かに昔のレンズ資産がある方はD40では駄目ですね。でも今後は全て内臓型になっていきますよね(一部特殊レンズ除く)
>>あふろべなと〜るさん
間違えました!!APS-Cのセンサーサイズなので画質は同じだって言いたかったんです。
>>万雄さん
私は決まってますよ?「レンズに投資です」
皆さんはどう考えてカメラの環境をそろえているのかをききたかったのです
>>写歴40年さん
関係ないですが写真歴40年あるんですか?!長いですね〜。
すみませんでした^^
スポーツを取られる方はD40xでは難しいですね。AFスピードも遅いし、速度も遅いし・・・。私もその環境なら間違いなくD7000ですね
>>でぢおぢさん
D7000が欲しいです。でもそれしか買うお金がないんです。それを買ったらレンズには何もつぎ込めなくなってしまう。
皮肉っぽい質問で済みませんでした。率直に言います
「D7000のレンズキットより、エントリークラスを買って、単焦点レンズなどを買った方が、いい絵が取れる場合が人によってはある」
簡単な例にはなってしまいますが、そういう事もありますよね。
初めて買う方はよくボディを揃えて満足される方も多いです。
でも一眼レフの一番の醍醐味は「レンズが交換できる」事だと思ったんです。
確かに余計なお世話ではあります。でもこういった議論がただしたかっただけなんですよね。
結論→長くなりましたがタダの僻みです^^ちなみに私はD7000はパスです
>>okiomaさん
FXは永遠の憧れです。まだ私の力量では扱いきれません。予算もありません。
いつかは手に入れて使い倒したいです。
>>Pamちゃんさん
ファインダー性能忘れてました!!
>>はるくんパパさん
デジタル物は進化がほんとうに早い!世界を回るのでGPS付はうらやましいですね
>>じじかめさん
名前の割にアイコンがお若いですね。
>>おもさげねがんすさん
我慢するとだんだんいらなくなってきますよね
>>hotmanさん
画素数の問題ではない気がします。
>>ダイバスキー
結局は道楽ですよね。私がとやかくいうことじゃないです。
「スポーツカーに乗ってるのに、スピード出さなければ宝の持ち腐れ」
っていってるのと一緒ですよね。
でも本当に写真を良くとりたいと思うなら
「タイヤと腰回りを変えて、コーナリングを早くするべき」
って事だと思うんですよね。・・たとえ下手ですね
>>あじゃりもちさん
私も旅行先?いや放浪先で使う事がほとんどですが、D40もなかなか頑丈です。
でも私もD7000あれば欲しいです
>>kyonkiさん
そんな信者がいたんですか?もらえるなら最新機種が欲しいですね
>>群青_teruさん
お孫さんいいですね!うちの母はコンデジすら使いこなせません。室内撮影なら明るい単焦点もお勧めです!かっちゃってください!
>>#4001さん
私はCCDとCMOSの違いがあまり分からないド素人です・・・
長年使って色あせたD40という相棒が好きな馬鹿です!
>>高山巌さん
ですね!そう今回より一層そう思いました
>>じじぃかめさん
じじかめさんとは関係ない方ですか?
効用っていうのがいけなかったんですね。経済学部だったもので・・・
効用=満足度です。この満足度を最大にする最適点を探し求めてたんです。予算制約がある中で。
でもよく考えたらこの満足度の内容も人によっては違う事。でも皆さんがどう思ってるか聞いてみたかったんです。
>>Dragosteaさん
私は不毛ではないと感じました。
だってdragosteaさんの意見を聞き、それを参考にしてますので
>>robot2さん
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
この中で私の目で分かるのは解像度とノイズのみでした。私には上位機は必要ではないのかもしれませんね。
>>さすらいのキャメラマンさん
パソコンが欲しいです。レッツノート最新型が欲しい。
これを持って砂漠の真ん中でRaw編集したい。
>>狐屋コンコンさん
その通りだと思います。日本では特にスペックで物を図る方が多い。特にカメラに関してはボディについて。
みなさん意見をありがとうございました。
D40xが壊れるまで使おうと思います。
私は職業柄?いや放浪するので、持ち運びの実用性は捨てきれません。
今後、一眼レフを買う方も参考にしていただきたいのですが、「一眼レフの楽しみは、やはりレンズ」という私の持論です。
特にD7000を買われる方は下位機種か迷われる方も多いと思います。
早とちりはせず、レンズの楽しみ方を知った後で検討してください。レンズキットのみなら、そうそうどのグレードを買っても変わりません。特にレンズキットのみを購入される方ならよりいっそう変わらないと思います。
以上、長くなりましたが、余計なおせっかいでした。
書込番号:14197854
1点
> デジタル物は進化がほんとうに早い!世界を回るのでGPS付はうらやましいですね
え?それを早く行ってよ!
GPSつきに、しなはれ。
緯度経度のないデータは標本とは言いません。
書込番号:14197911
1点
新しいカメラにすれば、高感度を積極的に活用して楽に撮影できたり、
オート機能の進化を感じることはあるかもしれませんが、
現在お使いの D40x にご不満が無いようですし、D40x の調子が悪くなるか、
レンズ等の購入が一巡してから新しいカメラのことを考えれば良いと思いますよ。
私の場合、2004年6月に D70 レンズキットを購入して以来、標準ズーム(買い替え)、ディスプレイの色合わせツール、
50mm 単焦点、RAW現像ソフト、高画質プリンター、ディスプレイの色合わせツール(買い替え)、外部フラッシュ、
高画質プリンター(2)、広角ズーム、ディスプレイ・プリンター・スキャナーの色合わせツール(買い替え)、35mm 単焦点、
望遠ズーム、三脚を購入して、D70 の調子が悪くなってきたこともあって 2010年3月に D90 を買いました。
書込番号:14198033
1点
>>はるくんぱぱさん
GPSは羨ましい!私も写真データをGoogleMapとかに関連付けて眺めたい!
って使い方あってます?一応、移動経緯については他のGPSで測ってはいるんですけどねぇ。
>>alfreadさん
そうですね。私はプリントは知人の店でプロ任せなので一切かかわってないんですけど、かわってくるんですかねぇ。ランニングコストも高いし・・・。貧乏は辛いです。
D40も世界各国を回っても壊れないし、日本製品は本当に持ちがいい!D40も会モデルですが、頑丈性でしたら、そこらのコンデジよりはるかに頑丈!でも最近思うのは、SDXCが使えない(使える情報もあるが)ことですね
書込番号:14198096
0点
私は他の方とは違った視点から。
私はD300とD7000を持っていますが、D300のサブのつもりで買ったD7000がメインカメラになってしまいました。理由は、ちょっぴりD7000のほうが軽いですからね。
でも、それ以下というとちょっと語弊がありますが、もっと下位の機種に行くことはないと思います。ま、私の場合はスポーツ写真などを撮るので連写性能が求められるというのもあります。
その一番の理由は、コマンドダイヤルです。絞りとシャッタースピードが同時にいじれるコマンドダイヤルが二つついた機種がいいですね。基本的には絞り優先モードにしていることが多いですが、時々マニュアルモードも使いますので。
そしてマニュアルモードを使うときの多くが、撮っては写真を確認して「もうちょっとシャッタースピードを早くしたほうがいいな」とか「もう一段絞ろう」となるからです。あまり時間的に余裕がないことがしばしばです。どんなときに?というと、例えばライブステージとかね。照明がパッパ変わるので、マニュアルモードじゃないと露出がめちゃくちゃになってしまいますから。
マニュアル撮影だと、コマンドダイヤルがひとつしかないと、これを絞りに変えてええと、と操作しなければならないので面倒というのはあります。
それゆえに、サブ液晶画面も別になければないで撮れないということはないでしょうけど、必要ですね。メイン液晶画面で確認すればいい話ですが、チラッと見てすぐ確認できるのはサブ液晶画面の便利なところです。
ついでについでに、望遠レンズは70-200F2.8を使っているのですが、このレンズを使う場合はD7000でもちょっとバランスが悪くなります。D300のほうが重くはなるのですがバランスがよくなるのでかえって疲れません。D40だと「レンズにカメラがついている」状態ですよね・笑。70-200F2.8はオーバーとしても、24-70F2.8でもバランスが悪くなっちゃうかな。24-70F2.8だとD700くらいでちょうどバランスがよくなりますよね。
カメラが大きくなれば、そのぶんボタンレイアウトなんかも余裕ができるので全体的な使い勝手はよくなるのは事実ですよね。「そんなものはなくても撮影はできるだろう?」といわれればそれまでだけど、けれどもプロ向けのD3などではいちいちあちこちにボタンが付いているわけで、なぜあんなに細かくあちこちにボタンを付けているかというと、プロがそれを求めているからだということだと思います。
もちろん、D40の小型軽量はそれであるがゆえのアドバンテージも多々あります。D40に35mmF1.8なんかを付けてスナップやお散歩カメラに、なんていうのは非常に使い勝手がいいですよね。
最後に話が横にそれますが、最近人気の写真家であるうめかよさんて、カメラの設定が思いっきりPモードなんですよね・笑。しかも彼女、写真の専門学校を出ているんですよ。「写真の専門学校を出てPモードはないだろう」と思うのですが、しかしスナップ下手の私には彼女のような写真は逆立ちしても撮れません。結局本人のセンスがあればカメラなんて道具に過ぎないってことですね。カメラなんて飾りです。偉い人はそれがわからんのです。
書込番号:14199347
4点
D40xは持っていませんが、
同じCCDセンサー搭載のD50を今でも使っています。
D3も仕事で使っていましたが
CMOSには無いCCDの色が好きです。
スレ主さんと同意見で、
目的がハッキリしていればむしろD40xがGOODだと思います。
私自身、軽さを追求するあまりに常用はNEXになってしまいました笑
世界を回るのでしたら、新しいものを購入するよりも
次回、もし機材を購入しなければいけないときに備えて
手厚い保険に入るのが良いと思います。
書込番号:14199694
1点
私がD7000で気に入っている点は、100%のファインダー視野率、1600万の高画素、レリーズ時のタイムラグが少なくシャッターチャンスを逃しにくい、ボディーのデザインがカッコ良い、防水仕様であることで意外に安心感をもって撮影を続けられる場面が多かった等です。最新のカメラはあらゆる面で、よい意味で驚かされることが多いですが、すでに愛用機をお持ちで撮影に困らないのであれば、もう少しD40Xを飽きるまで、不満な点がでてくるまで使いこなし、D7000の後継機を待つのも手かと思います。価格の低下と最新性能を手に入れるタイミングの見極めは結構難しいですよね。個人的には、新製品登場後3ケ月〜6ケ月後位が決断の時かと思います。それ以上は待てないし、デジタルは「最新」にこだわりたいです。
書込番号:14201642
1点
誰も言われてないようなのですが、一言だけ言わせてもらいます。
「D40xで何かを撮影できなかった経験がありますか?」
私はD40を使っていますが、撮れなかったので、D3を書い足しました。
以前アップしたことがあるのですが、例として、
昨年撮った奈良の東大寺二月堂で行われている修二会のを上げておきます。
こんなのはD40では撮れません。
書込番号:14202011
1点
こんにちは。
D40,D40Xを使っていたことがあります。D60を購入したときにD40Xは知人に譲りました。D7000は今も使っています。
「あなたはどのカメラで撮っても、出てくる写真に違いはないはね」と妻に言われています。当たっているので悔しいのですが、それでもカメラの進歩は肌で感じています。
D40Xは良いカメラだと思います。しかし、あえて、D7000に買い換える利点があるとすると、わたしの場合は、画像処理、高感度、AFなどの向上、アクティブDライティングが
付いたということでしょうか。
たとえば、赤色は色かぶりがしやすいですが、振り返ってみると、D40Xで撮った写真には多くみられます。
添付の写真は、1,2枚目はD40Xです。2枚目は色かぶりの典型的な写真です。3枚目はD7000です。
D7000にはD7000の良さがありますので、大いに悩んでください。
書込番号:14202340
1点
すこしだけ、ご返事です。
>...今後は全て内臓型になっていきますよね(一部特殊レンズ除く)
当方の手持ちレンズは、ニッコールだけではなく、ニコンの産業用レンズ「レイファクト」も入ってます。なので、非CPUレンズ対応は必然的にメニュー入りしてます。
良いレンズと言えばコシナの「フォクトレンダー」や「カールツァイス」もニコンFマウントなので、検討の範ちゅうに入ると思います。基本、マニュアルフォーカス前提のレンズで、AFモーターは入っていません。これを「特殊レンズ」とひとくくりにして良いかどうかは悩みますですね。
書込番号:14205020
0点
>>ピサピカねっとのPちゃんさん
いやいや、それは勝てません。
質問文の最初に書いてあるでしょう?フルサイズが優ってるって。
ここではD7000と下位モデル比較です。
写真とても素晴らしいですね。
書込番号:14206215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はD40を使っていますが、撮れなかったので、D3を書い足しました。
頑張れば同じだと思うのですが、
どのように違うのでしょう?
書込番号:14206601
0点
とし兄さんさん>
私は極論でD3を買ったのですが中級機であるD7000は
連写性能や感度に加えてAFなど性能がD40Xと比べて向上しています。
そのスペックが必要だと感じられたらD7000が要るということです。
私はD3を買ったのですが、その当時、D7000は発表されてませんでした。
発表後なら検討していたと思います。
hotmanさん>
私が撮りたいのは修二会の中でも闇に浮かぶ松明です。
松明だけの部分を撮るならD40でも、何とか、できると思います。
ベタの黒はノイズが目立つので感度を上げるのが難しく、しかも、
松明は結構な速さで動いているのでシャッター速度を上げないと被写体ブレを起します。
これでも数百枚連写してようやく撮れたものなんですよ。
なお三脚は使えないと考えて下さい。
書込番号:14207799
0点
ビカビカねっとのPちゃんさん
自分の画像の方は手持ちでの長時間露光なので少し甘いですが、
この画像であれば、APS-Cの中級機でもいけたと考えています。
かなりの人出だと思っていましたので、ボディ1レンズ一本に絞るために、
フルサイズ機を選択しましたが・・・。
予断ですが、偶然にも同じ日に撮影していますね。
書込番号:14208920
0点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
ライブハウスや夜中のお祭り系は
さすがにD3とかじゃないと無理でしょ汗
APS-Cだったら6400は常用範囲で無いといかん条件です。
書込番号:14213592
0点
D40のコンパクト性は気に入ってましたが、高感度耐性が不満で
D5000に買い換え、現在はD7000です。
東大寺・大仏殿の中はご存知のように薄暗くて、写真撮影は可なのですが、フラッシュ禁止、三脚使用禁止という環境です。
ですので今までフィルムカメラ・ニコマートやコンパクトデジカメでは撮れませんでした。
D40でもズームレンズの暗いレンズでは撮れませんでした。
ところが初めてD5000+DX 35mm f/1.8Gで撮ることができました。
http://gallery.nikon-image.com/107533081/albums/2683324/photos/22022409/
夜景で三脚が使用できない環境(人混みなど)では高感度カメラは手持ち撮影が可能なので便利です。
現在不満が無ければ買い換える必要はないでしょうね。
ご自分で決めることだと思いますが。
書込番号:14217255
0点
あくまでも私の場合ということで、特殊例かもしれません。
カメラはD80,D50,D40といずれも中古機を手に入れ使用しています。
これらはCCD機で、抜けの良い写りが気に入っているのもありますが、
新機種に買い替えないのは別の理由からです。
風景撮影、結婚式やペットの撮影もしますが、一番多いのは花のマクロ撮影です。
マクロ撮影の場合等倍くらいになるとAFは頼りにならないというか、
ピントは固定で自分の立ち位置の調節でピント合わせをします。
また、ISO高感度設定や連射は使用しません。
そのため上記機種から最新機種に買い換えるということは考えていないです。
最近マニュアルのオールドレンズの描写にはまり、ますます最新機能はいらない
状態になりつつあります。
でももし、自分がスポーツ撮影を中心にしていたら上記機種では全く不満でしょう。
結局は何をメインに撮るか、どういう撮り方をするかで満足できる機種が
決まってくるのではないかと思います。
書込番号:14219484
0点
仕事が忙しくてレスが遅れてすいません。
hotmanさん>
レスをありがとうございます。
元々中級機でも撮れると言いたかったわけで、そういう写真をありがとうございます。
それにしても、同じ日に同じ場所におられたのですね(^^)。
今回アップしたのは別の日に撮ったものですが、
逆に、D40のように取り回しやすいから撮れるという例です。
この小鹿ですが可愛かったですよ。
書込番号:14226523
0点
ビカビカねっとのPちゃんさん
レス書き込みありがとうございます。
鹿・・・かわいいですね(笑
見たとたん顔がほころびます。
自分もこんな写真が撮れる様になりたいですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:14226646
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000所持して、使用してます。
写真を撮り続けていると、ずっと通し番号でファイル名が続いて進んでいくのですが、
また初めからの、1番からの写真番号に戻すためにはどうしたらよいのでしょうか?
1点
取説に書いてありますが どの部分がわかりませんか
書込番号:14225941
0点
一つだけ出来る方法があります(というか多分できる)が、でも何のために?
書込番号:14225954
0点
マニュアルPage242のRESETリセットの項参照
書込番号:14226246
![]()
0点
け★つさん こんばんは
ナンバーリセットは皆様が書かれている事で良いのですが 同じナンバーが有ると 解り難くなり上書きしやすいので 注意が必要です。
書込番号:14226295
![]()
1点
ありがとうございました。
説明書が分厚くて、いろいろと読んだのですけど、
何処に書いているのか見つけきりませんでした。
お陰さまでわかりました。
書込番号:14226350
1点
現在D7000 -105VRレンズキットを検討しております。
撮影は運動会や旅行先等で考えております。
一般で使用するのは問題ないと思うのですが、運動会で少し遠いところを撮りたいとなると
望遠が付いた他のキットを買ったほうが良いでしょうか?
恐らく遠くを取るのは今のところ運動会だけだと思います。
今まで一眼レフは購入した事がなく全くの無知で、すいませんが宜しくお願いします。
0点
ご予算は?
余裕があるのでしたら、
>D7000 -105VRレンズキット
+望遠ズームの購入を検討されては?
ふだん使いには、このキットがレンズ交換なしで使える範囲が広くなりますから、
望遠ズームはD5100などのダブルズームキットの物(-300mm)か、
予算的、重さ大きさ的に大丈夫なら、もう少しいい物を購入されておくといいと思います。
18-200mmキットの場合、運動会ではちょっと物足りなくなるかも(会場の広さなどにもよりますが)。
書込番号:14223587
2点
18-105mmレンズキットのほかに、別途望遠レンズを購入すれば大丈夫ですよ。
D7000で使う運動会に最適な望遠ズームだと、純正だと添付したリンク先あたりのレンズを検討するといいですね。
70-300mmの方が高価なのは、DXフォーマットだけはなくFXフォーマットでも使用できるからです。
その他、55-300mmよりもAFスピードも速いので、屋外でのスポーツ撮影に使用するならこちらを選択した方がいいかもしれません。
純正以外だと、私は使ってことないですけどタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)も評判がいいみたいです。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:14223660
![]()
4点
こんにちは
先ず、D7000 18-105 VR レンズキットを購入されたら良いと思います。
運動会ですが、200mm は必要です。
望遠ズームは、
70-300mm VR
70-200mm f/2.8
…の どちらかに成りますが、勿論お勧めは70-200mmです(写りも最高です)。
新旧ありますが、旧の中古良品もお勧めです。
これと、テレコン1.7倍と1.4倍があると便利ですが、70-300も定評のレンズです。
書込番号:14223665
3点
D7000での使用で、運動会のみでしたら
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
が一番です。
コストパフォーマンス最高ですよ。
こだわりだせば、他も多数ありますが運動会での使用ならこれがベストでしょう。
個人的にはDXでの使用で70−300とさほど遜色ないと思います。
書込番号:14223676
4点
マイルドシティさん こんにちは。
通常使用には18ー105oが良いと思いますが、運動会等には別途望遠ズームを購入されれば良いと思います。
お薦めはコスパに優れた55ー300oで、キットばらしの白箱なども良いと思います。
AFは遅いですがニコンの予測駆動は優秀で、常にお子様をフォーカスポイントで捉えられていれば簡単にジャスピンで撮れると思います。
但し望遠レンズは高価で重い物の方が、良い写りを実感出来るのも事実だと思います。
書込番号:14223775
![]()
4点
VR55-300mmの中古2万を狙うのが一番。もっと廉価にならばVR55-200mm中古1万。
出番が少なければ上記。
サクラのシーズンにテレマクロで花びらなどのご要望もありならVR70-300mmいきましょうか。
書込番号:14223842
4点
こんにちは
robot2さんへ一票です。
18-105レンズキットがお買い得なのでこれを買う。
70-300VRを追加で買うか、良品中古が沢山あるので探す。
写りがいいとの70-200 F2.8は大きく重いですので、現物を手にとってみてからご検討ください。
書込番号:14223853
2点
こんにちは。
私もまずD7000 -105VRレンズキットを購入されて
後にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDか
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を追加購入されたほうがいいと思います。
書込番号:14223987
2点
D7000 18-105 VR レンズキットを買って、とりあえずトリミングで対応してもいいと思います。
書込番号:14224095
1点
うさらネットさんの言われるとおり。
年に1回の使用なら中古で十分。更に運動会後にすぐ売却すれば数千円の負担で済みます。
レンタルという方法もありますが、運動会シーズンは予約で埋まります。
書込番号:14224121
2点
運動会は屋外なので、レンズ交換せずにいける
タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)が便利かなと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183010/
この1本を買って、ご自分の良く使う焦点距離や絞りを見極めて
新たな1本を購入さると良いと思います
書込番号:14224129
2点
私はD7000に80-400mmの純正を一脚立てて使用しています。
http://kakaku.com/item/10503510233/?lid=ksearch_kakakuitem_title
場所により400mmでも物足りないと感じることがあります。
けど500mmまで行くと凄く重いですからね。
シグマの50-500mmも50mmから使えるので魅力はありますけど・・・
http://kakaku.com/item/K0000094983/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:14224341
2点
>恐らく遠くを取るのは今のところ運動会だけだと思います。
>今まで一眼レフは購入した事がなく・・
重さが許容出来るのなら、18−200VRレンズキットが良いと思います。
これなら、普段でも使えますし、運動会でも大概間に合います。
書込番号:14225056
1点
専門の知識がないようでしたらまずレンズが無いと撮れませんので、キット18-105mmがお薦めでしょう^^
その後、一眼レフの写りに魅了されレンズに興味が沸きましたら、必要に応じて皆さんにお聞きしたら
いかがでしょうか^^
70-300mmは運動会専用の望遠と思われるかもしれませんが、そんな事ありませんよ^^
遠くのものを近くに写せるということは、望遠の圧縮効果などもあり、違った絵作り出来てきたりします。
まずは18-105mmを使いそれからどういう絵が撮りたいのか、いろんな参考写真を見るサイトがありますから
それから追加レンズを考えたほうが、無駄がありません(笑)
参考に70-300mmVRの絵をD90ですが張って置きますね。運動会以外でも使うこと多いものですよ^^
ただ、室内で撮る事が多いようでしたら、運動会用とか考えず明るい単焦点レンズと言われる
35mmf/1.8のような安くれも写りは素晴らしいレンズをお持ちになると18-105mmとは違う素晴らしさが
どこに行かなくても自宅で堪能できますよ^^
書込番号:14225212
![]()
1点
私は、18-105にタムロンの70-300(A005)を使っています。
タムロンのA005は、AFは早いし、手振れ補正は強力。
画質も良いし、安い。
気にいっています。
高倍率レンズと言う手もありますが、せっかくレンズが交換できるのですから。
レンズを交換して楽しみましょう。
暗い場所や室内でのスポーツ撮影など取だって必要がなければ
明るいレンズも必要もないと思いますので、
18-105に70-300クラスのレンズがあれば一通りの撮影は出来ますのでお勧めします。
純正の55-300はAFが少し遅いと聞いたことがあります。
書込番号:14225432
0点
皆様迅速で解りやすいご返答有難うございます。
全員にGOODアンサーを入れたかったのですが3人までしか選べなかったのですいません。
取り敢えずは18-105キットを購入して運動会間近になりましたら70−300を購入しようかと思います
書込番号:14225909
0点
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