このページのスレッド一覧(全1622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 19 | 2012年1月25日 22:27 | |
| 10 | 9 | 2012年1月25日 08:25 | |
| 46 | 26 | 2012年1月24日 08:26 | |
| 9 | 19 | 2012年1月23日 15:10 | |
| 33 | 27 | 2012年1月23日 04:07 | |
| 55 | 39 | 2012年1月23日 01:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんにちは。
D7000のファインダーは明るくて見やすいのですが、長時間見てると疲れてしまうことがあります。
試しにバッテリーを抜くとビックリするくらい暗くなるので、デジタル一眼レフは皆同じかと思ったら、知り合いのデジイチ(たしかD5100)は終始明るいままでした(しかもバッテリー入れてるときのD7000より明るくて、もはや私にとっては目潰し状態:笑)。
これって、仕様なのでどうしようもないのでしょうか?もう少し暗いと、明るさに弱い私の眼も助かるのですが。液晶も現状の下限よりもう少し輝度が下げられればいいのですが。
2点
ファインダーの明るさは装着レンズの開放F値により変わります。開放F1.4のレンズ装着時と開放F5.6の場合では明らかに違いますから。
勿論、ボディのペンタプリズムやペンタミラーの性能によっても変わりますね。
書込番号:14059080
2点
usagi-niko-nikoさん こんばんは。
知人のD5100に付いていたレンズが明るい単レンズなら解りませんが、ファインダーの明るさはD5100など入門機はペンタミラーで、中級機D7000はペンタプリズムなので明るさが違うのは仕様だと思います。
フィルム機ではそんな事がなかったと思いますが、バッテリーを抜くと暗くなると言うのは初めて知りましたし、使用説明書にも記載がありましたし私のも正常に暗くなりました。
書込番号:14059129
0点
D5100のファインダはバッテリ抜いても明るいままであれば、D3100/D40などと同仕様ですね。
D5000/D7000では表示の液晶フィルムの関係で、バッテリを抜くと暗くなります。
液晶バックライト照度は調節可能です。
書込番号:14059209
3点
ニコンの中級機以上と、キヤノンの7Dについてはファインダーが改悪されており、便利なファインダーを目指して液晶が貼ってあります。
だもんで本来のファインダーより画質低下・明るさ低下・色味変化と、さんざんなファインダーになってますな。
で、ファインダーをわざわざ暗くする・画質を悪くする方向に調整するのは、需要が有ってやってることではないので、さらにもー一歩暗くしたいとかの調整は付いてるカメラは有りません。
どーしてもというのであれば、F値の暗いレンズをつけるか、レンズにNDフィルターを付けるか、視度調整ファインダーを改造して自分でそこにND仕込むか、常に絞りプレビューボタンおしっぱにするか、ってとこしかないんじゃないでしょーかね?
あ、カメラ会社変えて、ファインダースクリーンを明るいレンズ用のピント優先の物にすると普通のレンズではファインダー内が暗くなるっつ手は有るには有りますな。
それより俺ゃ
>バッテリーを抜くと暗くなると言うのは初めて知りました
こっちのほーが驚いたわw
>ファインダーの明るさはD5100など入門機はペンタミラーで、
>中級機D7000はペンタプリズムなので明るさが違うのは仕様だと思います。
フツーなら、その違いだと、プリズムのほーが明るくなるでね?
書込番号:14059292
6点
これは、ファインダーにスーパーインポーズの液晶がかましてあるので、
通電しないと明るく見えないんですね。
逆に、D5100がそのような仕様でないのは、初めて知りました。
書込番号:14059355
5点
ファインダーは明るい方がいいのですが、それより重要なのは、
ピントの山がつかみやすいことです。
両方充実させるのは、かなり高価になるのでしょう。
書込番号:14059485
2点
スクリーンを明るくすると素通しになりMFがしづらくなる。下位機種ではMFの使い勝手を犠牲にして明るさ優先に作れるのでは。
書込番号:14059525
0点
しまった、ファインダー内の「照明」の明るさの話だったのですね。的外れなことを書いてしまいました。
書込番号:14059612
0点
バッテリーを抜いて暗くなる。
初めて知りました。
え、と思い確認しましたがほんと暗くなりますね。
何の目的があるのでしょうかね。
知りたいですね。
ちなみに、α77や55は電源を切ると真っ暗。
α55を買って、初めは???でした。
EVFであることを忘れていました。
書込番号:14059703
0点
>何の目的があるのでしょうかね。
べつに暗くするのが目的なわけじゃないですがね。
上にも何人もの方が書かれていますが、ニコン中級機のファインダーはフォーカスポイントや格子線表示のため液晶が入っています。そのため、バッテリーを抜くことで暗くなるのです。
スクリーン交換しなくても格子線表示が自在にできる、フォーカスポイントが見やすく表示できるなどのメリットがあります。
こういった液晶挟み込みファインダーを過剰に「見づらい」などと貶める書き込みも目立ちますが普通に使っている分には全く気になりません。利便性しか感じてませんよ。そりゃ比べれば違うのかもしれませんがね。
書込番号:14059926
5点
皆さんレスありがとうございます。
やはり液晶みたいなのが入っているんですね。
私は液晶を見るとめまいや吐き気、動悸がする病気(OA病か未病)を持っているので、撮影はひたすら光学ファインダーを使っています。デジイチを買ったのも、コンパクトデジカメにはファインダー搭載機が少なくなってきたからです(ここ1年ほど、フジのX100などがまた搭載していますが)。しかしD7000のファインダーでピント合わせをしたりしてると、液晶を見たときと同じ様な症状が起きている事に気が付きました。最初は「ファインダーという小さい窓に集中して目が疲れたんだろう。だって液晶は使ってなくて、ただ単に鏡(ミラー)に反射した像を見てるだけだし」と思って無視してたんですが、やはり何となくおかしいので色々試してみたところ、今回のファインダー内照明の存在に気が付きました。しかもファインダーを使用時は眼のすぐ近くにある液晶をみることになるので、眼の疲れが激しいようです。
私のような症状のない方にとっては殆どの場合は有益なのでしょうが、液晶フリーを目的としてD7000を買った私としてはエ〜という感じです(D7000が悪いのではなく、あくまで私の都合です)。
私としては、バッテリーを抜いた状態でF1.4のレンズを付けたときの明るさ(少し暗め)が丁度良いのですが。
ちなみにこういったタイプのファインダーと、照明を使わないタイプのファインダーを見分ける方法は、バッテリーを抜く以外にありますか?フォーカシングスクリーンが交換式のカメラは大丈夫ですか?
書込番号:14060015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
ファインダーが 明る過ぎるので、少し暗くしたいの書き込みは珍しいですね。
暗くする事は出来ませんので、開放F値の高い(数字の多い)レンズを使われたら良いです。
眼が疲れるのは、現在のファインダーが明るいからではなく、眼を凝らすと言うか注視する=眼を使う事によるものです。
ファインダーが、今より暗いともっと疲れる筈です。
書込番号:14060134
1点
液晶と言っても、バックライトがあるわけではありません。
単にスーパーインポーズの表示機能を入れるためだけです。
確かにフォーカスポイント表示など、ちかちかするのかも知れません。
また、凝視するとPCで疲れたときのように目眩現象があるのかも。
書込番号:14060255
1点
>やはり液晶みたいなのが入っているんですね。
「みたいなの」ではなく、本物の液晶が挟んであります。
>こういった液晶挟み込みファインダーを過剰に「見づらい」などと貶める書き込みも目立ちますが
私の目が悪いのでしょうか、スレ主さんの「ファインダーを暗くするにはどうしたらよいか」の問いに答えているのは、その一人にしか見えないですが?
とりあえず、D7000の液晶はいまさらどうにもなりませんので、買い替えるか、我慢するかしかないでしょうね。
ファインダーを暗くするには、サングラスをしたまま撮影する、という単純な手もあるのではないでしょうか?
ちなみに、私のように複数の機種をいくつか同時に使うような人だと、比べる気がなくても自然と見比べることになってしまい、やはり液晶が挟んであるファインダーは光学式ファインダーの良いところをそいでしまって残念と感じるようですね。
便利を求めてやりすぎると、EOS 7Dのファインダーない電子水準器のような醜悪な結果になってしまいますので、光学ファインダーでEVFのまねをする方向を目指すよりも、EVFではまねできない方向を目指すべきではないかな、とは思いますね。
スレ主さんがもし買い替えを希望するのであれば、光学式で一番暗くてピントが合わせやすいファインダーはペンタックスになりますでしょうか。
もしくは、明るくてかつピントの合わせやすいα900/700当たりのスクリーンをM型にして、わざと暗めにするか。
または、液晶上のものではなく、液晶だけがダメなのであれば、有機ELを使うα77とかがありますが、どうでしょうか。
書込番号:14060342
4点
銀塩F80の頃から、ファインダースクリーンに細い電線を入れて「
格子線」を表示できるようになりましたね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/f80df80s/features.htm
書込番号:14061874
0点
ニコンはポリマーネットワーク型液晶を使っているので透明度は高いですね。
液晶=バックライトとペアみたいな概念がある様ですがファインダーに挟まれている液晶はデジタル時計や肩液晶と同類です。
なので照明を使う様な事はしていません。
D5100等はファインダースクリーンにフレーム等を印刷又はレーザ彫刻(?)のタイプなので電源が無くてもそのままです。
D70あたりも電池を抜くとファインダーが暗くなるって結構話題になってた記憶が…
α-700のスクリーンはマットとスーパーインポーズが1枚ずつ挟まってます。
http://minase.on.arena.ne.jp/minolta/A700/dsc00618.jpg
この透明なスクリーンでも1割くらいは光量をロスするので他の光学部品で工夫しているんでしょうね…
ちなみにαと同クラスの60Dの方がMFのしやすさは上のようです。(少し青っぽいですが)
ポリマーネットワーク型液晶の駆動方式は不明ですがスタティック方式だとするとその僅かな点滅が見えているのかも知れませんね。
今度ファインダーの光量でも測ってみますかね…
書込番号:14062872
0点
こんばんは。レスありがとうございます。
robot2さん
レスありがとうございます。眼の疲れは凝視することにより起こるのだと思うのですが、やはりバッテリーを入れた瞬間の明るさが今一つ気になっています。
うさらネットさん
スーパーインポーズ液晶の場合、バックライトがついてるわけではないというのは分かるんですが、ではなぜバッテリーを入れると急激に明るくなるのかを考えると、やはりファインダー内に何らかの補助光が組み込まれているのかなと思ってしまいます。
スカはラプンレさん
レスありがとうございます。D7000の買い換えですか。ファインダー以外は気に入ってるので今のところ考えてません。もう少し使ってみてから判断します。
一つ気になったのですが、ペンタックスのK-5のもスーパーインポーズ液晶は組み込まれてるようです(設定でオン/オフに出来るのですが)。確かに店頭でさわった際に、フォーカスポイントが点滅していた記憶があります。ただ、バッテリーを抜いてもファインダーの明暗は変わりませんでした。
つまり単純にスーパーインポーズが悪いのではなく、ニコンが何らかの補助光を組み込んでいることが、私にとっての問題点なのかもしれません。
K-5は元々ピントを掴みやすくするために、ファインダーを明るくする気が設計者にはなかったようなので、そこがニコンとの(補助光を使っているなら)違いでしょうか。
水瀬もゆもゆさん
レスありがとうございます。私も、スーパーインポーズ液晶自体が問題だとは思いません。ただ、バッテリーを入れた際に明るくなるところに、何か隠されてる(笑)気がします。
また進展があったら書き込みます。皆さんありがとうございました。
書込番号:14063122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
usagi-niko-nikoさん
こんにちは。
一点勘違いをなさっているようなので…。
液晶の方式としてTN式VA式などさまざまな種類が存在します。
TNは電圧を掛けると光を遮断し、VA方式では電圧を掛けると光と透過する仕組みとなります。
VA式の仕組み→http://ja.wikipedia.org/wiki/VA%E6%96%B9%E5%BC%8F
ニコンの液晶の種類は分かりませんが、バッテリを入れる(電圧が掛かる)とファインダー内の液晶が黒から透明に変わることから、VA式に似た液晶を使用している可能性があります。
なのでファインダー内を補助光で明るくしている訳では無いと思いますよ。
書込番号:14066877
1点
freerushさん
レスありがとうございます。なるほど、「ひかる」訳ではなくて「透明になる」のですね。そうするとやはり眼の疲れは単に凝視によるものかな。
いずれにせよ私にとってはもう少し暗い方がいいので、デグニードルさんが考えて下さったNDを使う方法や、スカはラブンレさんのサングラス着用などを工夫してD7000とつきあっていこうと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:14068222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんばんは。
ケンコーかマルミの67mmを選べば大丈夫ですよ。
書込番号:14064504
1点
レンズプロテクターはそれで大丈夫です。
保護フイルムは詳しくないですがD7000用を選べば問題ないと思いますよ。
書込番号:14064625
1点
>>液晶モニター保護フィルムも、お勧めをお教えください
ハクバの液晶保護フィルムは、貼りやすいですよ。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101100097
書込番号:14064658
1点
レンズ保護としても、プロテクトフィルターよりも
UVかスカイライトの方が、実用的かも?
書込番号:14064696
1点
液晶モニタカバーが付属してくるので、液晶保護という面においては、液晶保護フィルムは必要性が薄いと思います。
ちなみに僕はエツミのを使っています。こっちも結構、貼りやすいですよ。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=383&pid=1512&page=1
デジカメなんで色味は後からどうにでも変えられると思いますけど、UV,Skylightフィルターは、中古で安く出回ってますしね。
書込番号:14064757
![]()
1点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540311715.10540110179.10540311706.K0000026531
こんなプロテクトフィルターがいいと思います。(私はケンコーのPRO1Dを使っています。)
書込番号:14065394
![]()
1点
おはようございます。け★つさん
ケンコー 67S PRO1D プロテクターでも十分に取り付けられます。
あとは予算と相談するか購入店で無償でサービスしてもらうように
交渉されれば良いでしょうね。
書込番号:14065454
![]()
2点
白黒写真を撮りたい場合、ピクチャーコントロールでモノクロに設定して撮った場合と、カラーで撮ってインクジェットプリンターで白黒で印刷する場合どちらが黒がしまり仕上がりが変わるのでしょうかお教えください。
この場合、モノクロで撮った物でもインクジェットプリンターで白黒で印刷する必要があるのでしょうか。
宜しくお願いします。
0点
>インクジェットプリンター
黒のインクが別になっているタイプのプリンタなら、モノクロ設定で印刷する方が良い(一般的に)と考えます。
黒のインクが別ではないプリンタならば変わらないでしょう。
書込番号:14050782
2点
>どちらが黒がしまり仕上がりが変わるのでしょうかお教えください。
こんばんは
似たようなもので良いと思います。
要は、黒の締りを言う場合は、ただ単純に黒白化するのではなく思うように調整をすれば良いのです。
書込番号:14050922
3点
白黒写真を作るベストな作り方は何らかしらのソフトで彩度を0にして
コントラスト調整するのが良いですよ
書込番号:14051003
3点
モノクロって、案外単純ではありません。
拘っておられるとしたら、おそらく、どちらでやっても納得がいくものは
できないと思います。
モノクロにも、実は「色」があります。
非常に奥が深いです。
拘るお気持ちがあれば、是非、後処理でモノクロの編集をしてみる事を
お勧めしたいです。
それをするなら、最初からカメラでモノクロ&JPEGで撮るのは論外に
なるかもしれません。
RAWで撮れば元画像がありますから問題ありませんが、JPEG撮りなら
モノクロで撮らない方が良いです。
書込番号:14051030
8点
じょばんにさんがお書きの通り、B/Wは奥深いです。
拘るのであればカメラ撮って出しではなく、こういうツールを使うと良いですよ。
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/silver-efex-pro/
http://www.swtoo.com/photo/nik/silverefexprohelp/lessons.html
書込番号:14051093
1点
カラーで撮影し、モノクロ(8ビット階調)に変換しても
良いです。白から黒へは256階調あります。
書込番号:14051112
2点
追伸
モノクロのテスト画像です、このように調整で感じが変わります。
少し、色がついたのも有りますが、黒インクだけでは駄目です。
カラープリンタも、黒3色とかのが有ります。
書込番号:14051183
![]()
2点
追記します。
t.mzzzさんの疑問へ直接お答えできる内容ではありませんが、参考になればと思い、書かせて頂きます。
カラーから白黒への変換例です。
1枚目: 256階調の RGBグラデーションです。 この画像へ以下の処理をしました。
2枚目: フォトショップの色調補正で彩度 0にしたもの。
3枚目: Silver Efex Pro 2 という B/W専用のプラグインで開いた直後のニュートラル状態。
プロにも定評がある B/W専用のプラグインと色調補正で彩度 0にした画像をみると、B/Wは単に色情報を
捨てたデータでは無いと感じます。
彩度 0にして B/W化する方法だと青空バックに咲く赤い花など同じグレーで表現されるかもしれません。
書込番号:14051404
![]()
5点
白黒はSilver Efex Proで撮る、というのが最強でしょうね。
書込番号:14051504
3点
ソフトですがSilver Efex Proは高いので
JPG撮影が前提ならばキャノンDPPのソフトで彩度を0にすればSilver Efex Proと同じ効果で
フォトショップなどとは違い青、赤、緑も再現してくれますよ
JPGなら何処のメーカーのカメラで撮影された物でもレタッチ出来ます
キャノンのソフトなので周りに誰か持っていると思います(カメラに付いてくる)
書込番号:14052285
1点
DPPで調色やフィルター効果を出すには、RAW(CR2)で撮らなければなりませんので、ニコン機では不可です。
書込番号:14052320
1点
餃子定食さん Silver Efex Proは銀塩写真のフィルム現像焼き付け全体をシミュレートするような感じが。同じといわずぜひ。
書込番号:14052387
2点
t.mzzzさん こんばんは
>ピクチャーコントロールでモノクロに設定して撮った場合と、カラーで撮ってインクジェットプリンターで白黒で印刷する場合どちらが黒がしまり仕上がりが変わるのでしょうかお教えください
同じプリンターでプリントする場合はそんなに変らないと思いますが カラーの写真を直接白黒プリントにする場合 出てくる絵が解りませんので 白黒変換して仕上がりのイメージを見ながら プリントします。
基本はRAWでしあげますので ニコンの場合はC-NX キャノンの場合はDPP現像時に白黒変換しますが イメージ変えたいときはC-NXでカラーバランス変え 出てくる白黒のイメージ変えることも有ります。
また所有しているプリンターもグレイインク付きのため 白黒写真は白黒モードでプリントしないと性能発揮できないので 白黒写真は白黒モードで プリントしています。
書込番号:14052391
![]()
2点
t.mzzzさん
プリンターにクロが何種類か
あるやつ持ってるんやろな?
書込番号:14052577
2点
nightbearさん
キャノンのPRO9000ですから1種類です。
無理ですか?
書込番号:14052648
0点
インクジェットなら
顔料系の多色インクがベストでしょう。
その意味ではキヤノンなら9500系
エプソンはPX系
グレーインクがあるのが吉
キヤノンは黒(とグレー)だけで白黒印刷できませんでしたか?
エプソンはカラーの1色が無くなっても白黒印刷出来なかったかな?
でも カラーインクも使って 温黒調 冷黒調 純黒調 とかも良いです。
ペーパーも 月光(三菱)を使うとか。
http://www.mpm.co.jp/inkjet/japanese/consumer/gekko.html
書込番号:14052735
0点
皆さんたくさんのご意見有難う御座いました。
白黒といっても奥が深いのですね、私の環境では白黒はあきらめました。
大変参考になりました。
書込番号:14052901
0点
t.mzzzさん
ダメ、て事は無いけど
階調は、少なくなると思うで。
書込番号:14053912
0点
私はPX5600を使っていますが、これは黒系が三色で構成されています。BK(photo black)、
GY(grey)、LGY(light grey)です。エプソンはこれで白黒プリントがよいと謳い文句にして
いるので、微妙なところで差が出てくるのでしょうね。宝の持ち腐れで私は白黒プリントは
ほとんどしませんが。
書込番号:14053985
0点
Silver Efex ProがパックになっているComplete Collection限定版は安いけど、
Photoshopで使える高い方(制限の無い方)を買っておいたほうが後悔がないのでしょうかね?
初心者なので注意文↓の意味がよく分からないのですが。
各プラグインで提供されるツールは基本的に同じですが、限定版では、
Photoshopで使用可能な「レイヤー機能」や「スマートフィルタ機能」、
Photohopのブラシ機能でフィルタを適用するための「Nik選択ツール」の使用はできません。
書込番号:14054180
0点
>私の環境では白黒はあきらめました。
(☆o☆)
だめです!
人の意見も参考にはしつつ、試行錯誤するのも面白いじゃないですか!
フィルム時代に自分で暗室をつくるより簡単なんですから
書込番号:14055553
3点
>白黒はあきらめました。
おはようございます
白黒は、明暗、光の勉強に成りますから続けられたら良いです、お持ちのプリンタで
印刷して見て下さい(モノクロに設定する必要は有りません)。
難しい事を(要求度)言わなければ大丈夫です。
書込番号:14057553
1点
話しを聞いて諦めるのも自由、
やれる範囲で試行錯誤するのも自由(^^)
、
自分なら、手持ちの機材でしばらくやってみるけどなぁ。
他人様と感覚も違えば用途も違うと思うので、
趣味なら気持ち一つあれば十分な時も多分にあると思いますよ。
書込番号:14058122
3点
追伸
B/W は、カメラの設定を RAW、黒白で撮られたら良いです、背面液晶も黒白表示でとても楽しいですよ。
純正ソフトで、カラーに戻す事も可能です(4)。
社外ソフトでは、RAW の場合はカメラの設定を反映しませんのでカラーに成ります。
書込番号:14059145
0点
nagrobot2さん
a326さん
RAMONE1さん
励ましの言葉有難う御座います。
a326さんの写真見ると、白黒も改めていいなと思います。
印刷までも行かなくても時々挑戦してみます。
書込番号:14061354
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
皆様こんばんは!
先日D7000 18-105VRキットを購入しました。
数回撮影をしたのですが、その中で問題が2件発生しました。。。
『SDHCカードの認識エラー?』
最初にスロット1・2にSANDISK SDSDXP1-008G-J95 [8GB]を挿入して
最初に初期化をそれぞれのカードに行いました。
それから撮影をしまして、100枚ほど撮ってから一旦移動の為に
電源を落としました。
それからも数回電源のon・offをしました。
カードの残量や上部のモニター?に表示されている撮れる可能枚数も
余裕があり尚且つ、スロット2は順次記録に設定してあります。
家に帰ってPCに画像を取り込んだところ、画像が1.2のスロットに
ランダムで分かれていました。
順次録画なのにおかしいなぁっと思いカメラ側でそれぞれのカードを
見たらやはり分かれています。
『電源が切れない』
撮影をしていて移動などで電源のon・offをしましたが、数回電源が
切れない事がありました。
表示も特に変わった表示などなく何が原因なのかわかりません。
ちなみにそうなった場合はバッテリーを抜いて電源を落としました。
このような状態になった事ある方などおられますでしょうか?
これは初期不良として送った方がいいのでしょうか?
1点
仕様とは思えませんね。交換してもらった方が良いでしょう。
書込番号:13604147
0点
こんばんは。イチ郎さん
これは完全に初期不良でしょうね。購入された店で新品交換して貰う
べきですよ。
書込番号:13604270
1点
ファンタスティック・ナイトさん
万雄さん
おはようございます!
やはりこれは不良として返した方がいいのですね…
販売店かニコンの方に初期不良として交換してもらいたいのですが
販売店が初期不良が1週間までとなっていたので、ニコンの1年保障?
で対応してみます。
お早い返信ありがとうございました!
また進展がありましたらご連絡致します。
書込番号:13605391
0点
イチ郎さん
もう解決していたら申し訳ありませんが、私のD7000も『電源が切れない』
と全く同じ症状が発生しました。
私の場合は、電池を抜かずとも放置しておけば1分ほどで電源が切れました。
でも明らかに異様な動作だと思いましたので、初期不良ではないかと思い
ニコンのサポートに電話で問い合わせたところ、
「仕様である」とのことでした。
「SDカードの処理に時間がかかって電源オフになるまでそのくらい時間がかかることはある」、
とのこと。「いやいやそんなアホな…」、と思いましたが、交換に応じてくれる気配は全くありませんでした。
本当にこのまま使っても問題ないのか?修理しなくてもいいのか?と尋ねましたが、
「その現象で問題が起きたということは聞いたことがない、仕様なので修理のしようがない」とのこと。
D200やD300ではこんなことはなかったので仕様であるなど信じられませんでしたが、
ミドルクラスならこんなものなのかな、と引き下がりました。
でもやっぱり納得できなくて、3枚のSDカードで挿入するスロットを変えたりしながら検証した結果、
特定の1枚のSDカードのみが時々認識されなくなり、
そうなったときに必ず電源がすぐ切れなくなる現象が起こることがわかりました。
なので、イチ郎さんの場合もカードに不具合があるか相性問題が起きているのかもしれません。
カードの処理に問題が起きている場合、そのカードが入っているスロットの右肩液晶のアイコンが点滅しています。
その状態だと電源がすぐに切れないことがわかると思います。確かめてみてはいかがでしょうか。
私はSDカードを販売店で交換してもらいましたが、その後はこの現象が起きなくなりました。
それにしても、カードの不具合である可能性すら提示せず、仕様だと言い切ったニコンの対応には疑問が残ります。
書込番号:13612115
![]()
2点
ノックタンさん
貴重な情報ありがとうございます!
本日ヤマト運輸がカメラを取りに来る事になっております。。。
ノックタンさんと同じ症状だと思います!!
ただこちらでニコンのサポートに電話した所、修理しますので送って下さい!
と言われました。
送っても同じように仕様ですと言われそうですが、一応送ってみて問題がなければ
カードの不具合で購入店に交換依頼をしたいと思います!
時間の無駄かもしれませんが、なにもなければそれでいいと思っています。
本当に貴重な情報ありがとうございました!
またこの子が帰ってきたら報告致しますね。
書込番号:13612244
1点
イチ郎さん
ノックタンさん
はじめまして !
9月中旬にD7000を購入しましたが、私も同様な症状が発生しています。
@『SDHCカードの認識エラー?』
A『電源が切れない』
は、私も、連鎖?していると思います。
私の場合、まず十数枚撮影しているとスロット1が認識しなくなります。
これは表示パネルの「SDカードマーク(スロット1)」も消えてしまい、
そのまま撮影すると「スロット2」に保存されます。この時、再生をしても
やはりスロット1の再生はできません。この状態で電源をOFFに切り替えても
電源は切れず、数分後にやっと電源が切れます。
そして再度、電源をONにすると表示パネルに「スロット1」と「スロット2」が
表示され、通常どおりの状態となります。
この不具合は「スロット2」で発生する場合もあります。
(常時発生するものではなく、3回に1回位の割合でしょうか。)
SDカードに原因があるのかと思い、新しくSDカードを2枚購入し試しましたが、
同様の症状が発生しますので、SDカードとの相性もあると思いますが、
やはり、少なからずとも本体に不具合があるのではないでしょうか。
イチ朗さんの
「家に帰ってPCに画像を取り込んだところ、画像が1.2のスロットに
ランダムで分かれていました。」
は、スロット1が認識されていない時に撮影し、
スロット2に保存されたため起こった現象ではないでしょうか。
「バッテリーを抜いて電源を落としました。」の後、再度スロット1が復活したため、
スロット1に保存され、しばらくしたら気付かずに、スロット1が認識されず、
スロット2に保存された。この状態が続けば、ランダムに保存されます。
ノックタンさんがニコンサポートセンターに言われた
「SDカードの処理に時間がかかって電源オフになるまでそのくらい時間がかかることはある」
ですが、処理に時間がかかっているのなら「SDカードアクセスランプ」が点灯しているの
でしたら納得がいくのですが、私の場合、電源が切れない状態の時、いずれも点灯してません
でした。
長文失礼しました。
私も今週末、ニコンサポートセンターに持ち込むつもりです。
書込番号:13613292
0点
先日やっとニコンカスタマーサービスから我が子が戻ってまいりました。
ですが結局症状の改善には至っておりません…
修理内容を明記したいと思います。
お客様ご指摘内容
撮った画像がランダムに1.2のスロットに記憶される。
電源が切れない時がある。
処置内容
ご指摘の現象につきまして点検を繰り返しましたが、現象を再現する事は出来ませんでした。
念のため、考えられる要因の関連部を交換いたしましたので、今一度ご使用ください。
との事でした。。。
戻ってきてすぐに試しましたが、やはり電源が切れなかったりしております。
ノックタンさんのご指摘にありましたようにカードの不具合かと思われるので、
スロットを変えたりして試した所、一枚のカードが認識してないなどの現象が起きています。
そこでカードを購入した店に連絡をしましたが、ニコンの電話番号と担当者を教えてくれと
言われ連絡先を教えた状態です。
電源が切れない現象など戻ってきてすぐ試したら出ていたのに
なぜ現象が確認できなかったのかは謎ですね。
それとカード購入店のひどい言い方な文面には遺憾を覚えます。(店名出したい位です笑)
遅くなりましたが今の進捗状況は以上になります。
また解決しましたら連絡致しますね。
書込番号:13661712
2点
イチ郎さん、こんばんは。
やはりニコンの修理では改善されませんでしたか。
でも不具合と思われるカードが特定できて良かったですね。
書き忘れておりましたが、問題が起きた私のSDカードも同様に
SANDISK SDSDXP1-008G-J95 [8GB]でした。
他にもこのカードで問題が起きた事例がいくつか挙がっているようなので、
D7000とこのカードは相性問題が起きやすいのかもしれませんね。
販売店に交換してもらえるといいですね。永久保証なので大丈夫だと思いますが…。
>なぜ現象が確認できなかったのかは謎ですね。
問題のSDカードも一緒に送られたのでしょうか?だとしたら本当に謎ですね。
ゆげさんさん、こんばんは。
私の場合も電源が切れない状態の時にSDカードのアクセスランプが点灯していることは
ありませんでした。
私自身は、@『SDHCカードの認識エラー?』の症状は試し撮り段階でしたので
発生するまで至りませんでしたが、ゆげさんさんの言う通り2つの症状は連鎖してると思います。
修理から戻ってきましたら経過を教えていただけますと幸いです。
書込番号:13668953
0点
イチ郎さん
お久しぶりです、ぱーぷるたうんです。
いや、ご購入早々大変でしたね。早期の解決を祈るばかりです。
同じカメラを使用していますので、価格.comの他のクチコミを見ましたところ、
書き込み番号12728718( 2011年3月2日、スレ主:ニコニアンさん )がありました。
イチ郎さんと同じ症状のようです。
やはり同一のSundiskのカードで発生していますので、カード側に原因がある可能性が高いと思われます。
1つ気になりますのが、問題のSundiskのカードがUHSクラス1とだけの表示で、一般のクラス表示が無いことです。
同じSundiskのカードでも、‘Pro’ではないエクストリームではクラス10のマークがあります。
はっきりとしたことが書けず、真の原因追究にはいたらないのですが、複数の同一症例が同一の『UHSクラス1専用』のカードで発生しているのですからメーカーは追調査をするべきですね。
書込番号:13679513
0点
ノックタンさん
ぱーぷるたうんさん
こんにちは!
返信下さって本当にありがとうございます。
現在カードを交換してもらったのはいいのですが、やはりおかしな現象が発生しております。。
2枚目のカードが認識しない現象が起きていましたが、交換して今度は大丈夫だった1枚目が
認識しなくなったり不安定になっています。
もうどこが原因なのか…
後日ニコンのサポートに再度連絡してみたいと思いますが、またSDHCカードの交換となると
流石に販売店舗には言えないです。。。
最終手段として新しくUHS対応ではなく、クラス10のSDHCカードを購入する事です。
ただし再度お金もかかりますしそれで直るとは保証出来ないので悩んでおります。
やっと買ったD7000でしたのでとても悲しく早く何も気にせずバシバシ写真撮りたいです。
最後に愚痴を言ってしまい申し訳ありません。。。
また進展ありましたら書き込ませてもらいます!
書込番号:13694609
0点
イチ郎さん こんばんは。
ご愁傷様です。この機種には機種発売後に発売になったエクストリームプロはなぜか相性が悪い場合が有るみたいです。
せっかく高いカードを買われたみたいで残念ですが、私はエクストリーム使用ですが何の問題もなくサクサクです。
書込番号:13694686
0点
写歴40年さん
返信ありがとうございます!
最後の対応として先ほどSunDiskにメールいたしました。
これで直らなかった場合は、写歴40年さんと同じように
エクストリームを買いなおしたいと思います。。。
サクサク…本当に羨ましいです!!
書込番号:13695127
0点
いろいろと進展致しましたのでお知らせします。
8GのSDHCカード2枚ですが、両方SunDiskにて交換してもらっています。
その間にカードがないと撮れないので商品レビューを信じて
SDSDX-016G-X46 [16GB]こちらを購入しました。
ところが先ほど届いて確認したところ認識されず、数回してるとカードエラーの表示が…
これは本当にカードの不具合なのかわかりませんね。。。
もしかしたら一回メンテナンスしてもらいましたが、D7000本体の不良かもしれません。
明日ニコンのサポートにもう一度連絡してどうするか対応を考えたいと思います。
正直もう疲れました…
書込番号:13777645
1点
こんばんは。
お疲れのご様子ですが、ファームのアップはしましたか?
もし未だならお試しをお勧めします。
書込番号:13777929
0点
kyo-ta041さん
返信ありがとうございます!
フォームウェアーのアップデートですがした状態でのエラーです…
もっと詳しく書けば良かったですね。
大変お手数おかけしました!
書込番号:13777973
0点
こんばんは、イチ郎さん
カードかカメラに原因があるのか分かりませんが、初期不良ですか。
お気持ち察します。
私は、D7000では今のところ問題に遭遇していませんが、
国内メーカーのパソコンで散々な目にあったことがあり、その時はかなり疲れました。
(以下、愚痴です。ハードディスクは数回、マザーボードも交換しました。
東芝のパソコンは、バッグ入りとはいえ駅の階段を転がっても壊れてないのに、
そのメーカーのパソコンはほぼ移動しないのによく壊れました。
そんなパソコンでしたから迷わず手放しました。
時間とお金の損失は小さくなかったですが、手放したときはとてもすっきりしました。)
さて、動作不良の件ですが、できれば実店舗やサービスセンターに出向いたほうが
症状も直接見せられるし解決も早いかもしれませんね。
ちなみに、私がD7000で使っていて問題ないSDカードは、
どちらもSundiskで、SDSDX3-008G-J31A
http://kakaku.com/item/K0000043824/
と
SDSDXP1-016G-J95
http://kakaku.com/item/K0000224307/
です。後者はこちらでも相性の悪さが話題になったものですが、
最近D7000ファームウエアのアップデートがあってか“今のところ”問題は見受けられません。
ただ、Sundisk以外のSDカードを試されても良いかもしれませんね。
早く解決されて、撮影に没頭できるようになると良いですね。
不要なことで時間を取られるのはもったいないです。
これまた“今のところ”ですが、私のは不具合が見られないので、
D7000は非常に良いカメラだと思っています。
書込番号:13778590
![]()
0点
ファームウェアのレベル、念のため、御確認下さい。1.03になっていますか? 自分のD7000は11月上旬に修理から帰って来ました。ニコンプラザで修理と併せて、ファームウェアを最新に更新したと聞いています。特に問題が無いので、そのままにしてあります。
SANDISKのカードを認識しない不具合に対応したファームウェアはその後に提供され1.03のレベルです。
念のため、御確認されることをお勧めします。
書込番号:13778844
0点
遅くなりましたがその後の結果をお知らせします。
今回カード2枚を結局4回交換致しました。
フォームウェアーもアップデートを数回行いました。
それでも問題の解決にはいたらず、購入店舗にてD7000本体を
カード認識OKな個体に交換という流れて先週やっと決着がつきました…
購入からかなりの時間を要しての解決となりました。
色々な解決策を出して頂きありがとうございました!
やっとカメラライフをおくりたいと思います。
三脚とリモコンも買わなきゃ…w
書込番号:14053700
0点
解決して、良かったですね。D7000で、いいお写真、たくさんお撮り下さい。
書込番号:14058445
1点
はじめて、書き込みをさせていただきます。
本日ついにやってしまいました。
カメラ(D7000)が入ったバックを
手を滑らしてしまい
もろに床に直撃させてしまいました・・・・・
出してみると、レンズフィルターがバキバキに割れて完全に破損
なのですが、
その他の部位は今のところ無事そう??
ただガラスの無くなったレンズフィルターの枠の部分は
歪んでしまったのか全く動かず、外すことができない状況です。
明日NIKONのSCに行ってみようとは思っています。
そこで、みなさまにお聞きしたいです。
愛機を床などに落としてしまったことってありますか?
また、その損害具合などを教えて頂ければと思います。
私のカメラがどうこうなる訳ではないのですが
あくまで参考までに聞かせてください。
0点
レンズのピントリングなど、スムーズに回りますでしょうか。
回り難くなっているのでしたら、修理代、高く付く可能性あります。
あと、カメラボディは外見はどうもなくても、衝撃に弱いので、カメラボディもSCで一緒に診てもらわれた方がいいです。
書込番号:14023067
1点
どーもです。EOS50Dを2b下の岩場に落下。フレームに亀裂。EF70〜200F4Lをやはり同程度から落下。白亜のボディが数カ所で剥離。光軸ズレ顕著。EOSKissDnとキットレンズを2bから岩場に落下。レンズ破損もボディは無事。ただ、最も強烈なのはこれ…EOS1vを川で水没。約10秒。レンズは破損もボディはタオルで拭くだけで異常無し。現在まで10年。絶好調で完動してます。あれが、キヤノンへの絶対的信頼のきっかけです。
書込番号:14023088
3点
あ!前後しましたが大変でしたね。
落下衝撃の場合はキヤノンだとボディが新品で買えるくらいの基本料でした。全てがチェック対象になっちゃうんですね。ニコンの場合はわかりませんが、見積もり次第では買い換えも考慮された方が良いかもしれません。
書込番号:14023112
2点
マミヤの645落下で大破、D70,70−200つけて落下、擦り傷。
28−70バッグから転がり落ちて、大修理 これが2回。
D2H 波をかぶって基盤取り替え、70-200 雨の中 置き忘れて修理不能。
16-35 置き忘れて行方不明。
大きなところは、こんなもんかな。
壊れたら治せばいいんです。
形あるものいつか壊れます。
それまでにいい写真が撮れればいいのですが、それが一番難しい
書込番号:14023149
3点
自損事故
1.D3+Tamron70-200mm 室内テーブル0.7mから落下。
D3マウント損傷でGレンズは使えますが、Dレンズ認識せず。
2.VR70-300mm単体でレンズポーチごと1.8m畳み上に落下。VR動作せずAF動作にも異常。
3.D70s+Sigma18-125mmが0.5mから室内落下。レンズプロテクタ枠曲がって、ガラス破損。
結構、やっています。外では意外とないですね。
フードのぶち当てをたまにやっていますが実害なし。
書込番号:14023154
2点
とにかくメーカーに調整に出すことですね。
フレームが歪んだ場合には、修理不能になることもあります。
カメラ、レンズ買い替えも覚悟したほうが良いと思います。
おどすつもりはないですが、一般人が考える以上に高精度の器械です。
書込番号:14023165
3点
災難でしたね。
でも、カバンの中に入れた状態で落下したんですよね。
カメラむき出しで直接落下した訳ではなく。
私も5DMarkIIを買ってから2週間後にカバンの紐が切れて落下しました。
私はレンズプロテクターを付けていなかったため、
レンズ前玉が割れ、レンズが約1ヶ月入院となりました。
レンズから落ちたためか、ボディは無傷。
最初はマウントに歪みが出来たりしていないか、心配でしたが、何ら問題無しでした。
落下後3年ほど経ちますが、不具合は発生しておりません。
購入直後だったので、しばらくショックが大きかったのですが、
それを機会に、耐衝撃性があるカメラ用バッグを購入しました。
スレ主さんもバッグが普通のものでしたら、カメラバッグの購入を検討してはいかがでしょうか?
書込番号:14023325
![]()
0点
カメラ本体ではなく、レンズのみですが、
以前、[13690168]に詳しい修理内容のスレを書き込みました。
DX18-200VRの、落下修理です。
書込番号:14023418
3点
>愛機を床などに落としてしまったことってありますか?
あんまり思いだしたくない過去が色々思い出します
一番悲惨だったのがニコンF5の販売翌日に脚立の上から落下させてダイキャスト交換になったことです
次にD3を落下させてこれもダイキャスト交換
さらにD3sを落下させて24-70のレンズが2個になりました(笑
もちろんD3sはマウント交換
あとダムの上で撮影していた時うっかり80-200F2.8Dのレンズを蹴ってしまいダムの餌食になりました
そう言えばスキー場でカメラを持ちながらジャンプしてニコンF4が5mほど飛んでいきましたがこの時は無事でした
こんな事を繰り返していると免疫が出来てちょっとやそっとでは焦らなくなりますよ
学習したのが高級機ほど重量が重いのでダメージも大きいと言うことです
書込番号:14023870
6点
sippo_nyanさん おはようございます。
ご愁傷様です。早く治ってくると良いですね。
ずっと昔キャノンF1に35oF2.0を取り付けたまま約1mからコンクリート上に落下、その際はペンタプリズム周りのやボディ一部分の外装のみ交換で、当時のカメラは今も有りますが頑丈で中身は何とも有りませんでした。
その後D70にキットレンズ18-70oを取り付けたまま同様に落として、レンズ側から落下レンズはフードフィルターはバラバラレンズもかなりのダメージを受けましたが、その際はカメラ保険に入っていたのでボディも同時に確認してもらいましたが少ない自己負担で修理した記憶があります。
書込番号:14024207
0点
このあいだ70-300VR落として同じ症状でした。
フィルターわれてリングは歪んで回らず。
とりあえずガラス割って外して、リングはそのままにしてあります。
とりあえずガラスはきれいに外れたので、このまま使えそうです。
価格.COMのみなさんにご意見いただきました。
いずれリングをニッパで切り抜こうと考えています。
点検については、特に撮らなければならない写真があるわけじゃないので、何か異常が出てからでも良いかな???と。。。
書込番号:14024486
0点
私も経験ありますが、見た目はどうもなくてもボディのマウント部が歪んでいる可能性があります。
自分で判断せずにSC行きが一番ですね。
書込番号:14024508
0点
一眼は落とした事はありませんね(^_^;)
みなさんの災難を読ませてもらい寒気が・・・
おまじないのつもりでたまには磨いてあげようかな♪
書込番号:14024568
2点
おはようございます。
早速、皆様の貴重な経験談を聞かせていただき
ありがとうございます。
改めて被害器を触ってみたのですが
感覚的には特に違和感のあるところがない状況です。
ですが、ご意見のありましたとおり
見えないところの異常やマウント部の変形などが少し心配です。
夕べ、ヤケ酒を飲んで少し気持ち悪い状況ですが
(カメラよりも体の方が悪くなってしまいました・・・)
新宿のSCまで行ってこようと思います。
書込番号:14024715
2点
御愁傷様でございます。
SCにて点検、必要なら修理された方がよろしいと思います。
過去の落下事故は…
* ニコン F + フォトミック FTn ファインダ− で、レンズ交換時にベンチから落下。
ファインダ−の外装部に擦り傷のみでその他異常なし⇒今だに現役。
* ニコン F4s + 35〜70/2.8 装着時にテ−ブルから落下。
レンズは特に問題なし。カメラボディのマウント部変形⇒マウント・ミラ−ボックス交換。
修理に数万円かかりました。
* その他⇒ FE2 のシャッタ−ユニットが使用頻度に耐えきれずに、シャッタ−幕がグチャグチャになり、
シャッタ−ユニット交換⇒値段は忘れましたが、数万円かかったかな…
移動時にレンズをぶつけてフ−ドを凹ませた事は数回。ニッコ−ル・オ−トの時代のフ−ドは金属製の為、
へたするとレンズにダメ−ジ与えたり (フ−ド枠が変形して外れなくなったり) しましたが、今のフ−ドは
プラ製が多くなってますので、粉砕するかもです。
* 修理依頼する時は製品の販売価格の半分以下でしたら修理する様にしています。
それ以上かかる様ですと、新品買った方が安心して使えるので悩む所です…。
書込番号:14024882
![]()
0点
残念ですね。私は貧乏人ですから落とさないようにいつも注意していて、落とした経験はありません。。
三脚使用時もネックストラップを首に掛けてましたが、さすがに苦しいので最近は首には掛けず
左手に巻きつけています。
コンデジなら落としても構いませんが、まだ落としたことはありません。
それでも、ハンドストラップは調整環(?)がついたものを使うか、調整できないものは
途中を結んで手から外れにくくしています。
書込番号:14025562
0点
コンデジなら落としても構いません
>>>>>>
さすがお金持ち(笑)!
書込番号:14026387
0点
NIKONのSCに行ってきました。
結果は・・・
ボディは無事でした。
レンズは解体した上で部品の交換となりました。
(ちなみにレンズは16-85mm VRUで前使っていたカメラから継続して使用)
費用は交換する分次第で最大21、000円とのことです。
参考までに取れなくなってしまったレンズフィルターの枠の撤去費は
1,000円(税別)です。
全くもって、余計な出費となってしまいました。
書込番号:14026863
2点
レンズの何がいけなかったんでしょうね。
最大21000円だして修理しなければいけないような内容なのでしょうか。
機能の不具合ならいたし方ありませんが、キズとか凹みならそのまま使っちゃえば最大で21000円、浮きます。
書込番号:14027330
1点
修理内容は
・フィルター枠取り外し
・焦点移動(大)
・ガタ(大)
とのことです。
書込番号:14027449
0点
私も過去に2度カメラを落下させてしまったことがあります…。
1度目はお花見シーズンに、公園の駐車場で車から降りようとした際、砂地の地面にD3100+シグマ18-125を落下。
カメラケースに入れた状態で、落下させてしまい、レンズの先端から地面へ…。
損害はレンズフィルターが破損しましたが、幸いその他は無傷。
レンズフィルターの買い替えのみで事なきを得、現在も不都合なく仕様できています。
2度目は11月末、ストラップを腕にかけていると思い込んでいたところ、かかっていなく手元からスルスルっと抜け落ちて立った状態の手元から落下。(身長は172センチです)
D7000+AF-S NIKKOR18-105を裸でアスファルト路面へ落としてしまいました。
この時は、内蔵スピードライトから着地してしまったようで、アクセサリーシューが変形、視度調節ダイヤルの右上部付近のマグボディが割損してしまいました。
破損した状態で内蔵スピードライトは作動し、AFもパッと見は異常なく、他に擦り傷等もなかったのですが、ボディが破損しており、地面がアスファルト路面であったことからボディ、レンズともに修理へ出しました。
私の場合、修理見積は最大で56000円程でしたが、修理を終えての実際の修理額は、
ボディ 破損部品の取り換え、各部点検で修理料金(17900円)+部品代(3700円)+税(1080
円)で、合計22680円
レンズ 各部点検調整、摩耗のためのマウント交換
修理料金(11100円)+部品代(500円)+税(580円)で、合計12180円
修理総額34860円でした。
私の場合は、幸い内部に異常がなかったため、最大見積額よりも費用を抑えることができたのだと思います。
修理期間は12月1日に出して手元にかえってきたのが12月18日のことでした。
不注意から2度も愛機を落としてしまい、以来手に持つだけではなく、必ずストラップを首から下げるようにしています。(当たり前のことでしょうが)
sippo_nyanさんのD7000+レンズも無事であることを願います。
書込番号:14028195
![]()
0点
今回、個人的に勉強になりました。ニコンのアフターケアの顧客満足度が連続して一位でしたよね。ニコンユーザーじゃないので最大の疑問でした。修理代安いわ!僕が使ってるメーカーの金額と大違い!落下衝撃ってだけで基本料がボディなみですよ!それに、+部品代ですから。ニコンさん、やりますね!
書込番号:14028208
2点
ニコンの修理見積もりは、最大かかってもそれまでということで、
実際には見積もり以下で済むことが多いですし、
私の場合、ストロボを落とした時は、交換部品代だけで見積もり金額を超えましたが、
請求は、見積もり料金でした。
今は、一律料金になっていて、小修理は、高くなったかもしれませんね。
ちなみに、修理不能の時は、新品をニコンダイレクト価格の3割引で販売しますと
言われました。
まぁ価格の最安値程度でしたけどね。
ニコンはそういう部分も含めて、いいですねメーカーだと思います
書込番号:14028358
1点
昨日、予定よりも早く修理完了の連絡がありましたので
早速、受け取りに行ってきました。
結局、費用は14,364円でした。
あとはフィルターを買い直しましたので
4,000円程費用が掛かりました。
書込番号:14055485
0点
それほど入れ込んでるわけではありませんが写真歴25年の私の場合
カメラの落下は一度
ライカM6を1メートルの高さからレンズを下向きで落下、フィルターが歪みましたが奇跡的に問題なし、ただ、カメラは非常に精密なもので、運が悪いと車の振動でも狂いが出ることもあると意識しています。
ニコン70〜200mmF2.8現行をカメラに着けて肩からぶらさげて移動中に壁にゴツンと当てたことがありますが、それだけで光軸に狂いが出てメーカーに調整に出したことがあります。
書込番号:14057189
0点
先程の投稿のレンズ光軸狂いの調整は一応、保証期間ではありましたが無料でやってもらえたのは意外でした。
スレ主さんのケースも含めニコンの対応は良心的ですよね。
書込番号:14057196
0点
いつもお世話になっています!!
先日ヘアメイクの撮影をしていてふと思ったのですが、1人を撮影する場合目にピントを合わせていますが、
ファッション雑誌みたいに2人同時に撮る場合って、カメラはどんな設定にするんですかね...特にAFと絞りです。
そんなことを考えていたら、風景のときの設定もどうなのかなあって思えてきて...
風景でも特にこれって決めた被写体があるわけでもなく、全体を写したい場合って、どんな設定をすればいいんですか?
今までは何となく風景は絞る!!みたいな感じで絞って撮ってました。でもAFはAF-Sで中央一点みたいな設定だったんですけど、何かすべて違うんじゃないかと思えてきて...orz
いろんな雑誌とかみて勉強している途中なんですが、AFの設定って特に風景写真では載ってなくて...
上手く説明できなくてすみません!!ポートレートモードや風景モード使えと言われると思いますが、上手くなりたいのでよろしくお願いします!!
1点
こんにちは。
その場合は絞りを絞って(F値の数字を大きく)被写界深度を深く(ピントの合う奥行きを広く)しての撮影でいいと思います。
書込番号:14041469
3点
モデルさんが2人いる場合、正確に両方にピントを合わせるという
ことはできません。
絞って被写界深度を深くするのも手ですし、背景をボカせるために
絞りたくない場合は、手前のモデルさんに合わせます。
絞って撮り、後で背景をボカすという加工も、ひとつの手です。
雑誌用とか、スタジオでのシンクロ撮影では、絞りはF11とかF16くらいに
絞って撮りますから、概ね被写界深度に納まります。
書込番号:14041518
3点
追加で
2人の立ち位置を考慮すれば(2人をカメラから同じ距離に配置)ボケを使った撮影も楽しめますよ。
書込番号:14041527
4点
カメラから二人の距離が異なれば両方にピントを合わせるのは不可能に近いです。
大きく写る近い人に合わせる方が違和感は少ないでしょう。
あとは焦点距離の短くしたり、絞りを絞ったり、離れたり、被写界深度を深くしてバランスの良い点を見つけるだけです。
風景は基本はパンフォーカスですが、SS稼ぎたいとき、望遠で撮りたいときなどボケでしまう時は、手前ORメインのものにピントを合わせる。
風景にしろ、ポートレイトにしろ撮る時は絞りも画角も変えながら撮りまくってたらそのうちわかってきますよ。
頑張ってくださいね。
書込番号:14041542
2点
皆さんありがとうございます(^-^)
絞ってやるしかないんですね〜
ファインダーのなかに四角があるから、どっちかにしか合わせられないからどうすれば…と思ってしまいました〜…(−_−;)
いろんな機能があって難しいですね。
例えば9点、21点、39点のAFポイントがありますよね?風景とかに使う、または2人の時に使うのかと思ってしまったんですよね〜
だとしたらあれは何のためにあるのかな…と。1点か39点しかいらないんじゃないかとか…たぶんまたトンチンカンなこと言ってると思いますが…
書込番号:14041579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えばですが
AFポイントが多いと動体撮影で被写体をとらえやすですよね。
またアイメークなどのアップの撮影で
斜めから撮る場合に手前の目にピントを合わせて奥の目を少しボケさせる…
この時に構図を決めてから手前の目にあるAFポイントでピントを合わせると
コサイン誤差などでピンボケを防げたりとか。
とにかくAFポイントが多くて困ることはないと思います。
書込番号:14041601
1点
> 9点、21点、39点のAFポイント
ダイナミックAFのための機能です (^^
取説97ページを参考にされてみてはいかがでしょうか。
何点を使うかにより、動く被写体の食いつきが違う場合があります。
多ければ良いというわけではないんですね、これが・・・(^o^
書込番号:14041619
2点
モデルさん二人の撮影のときは一人をぼかして背景にしたりもしますね(笑)
後は三脚固定で2枚写して合成してしまうとかね
だけどもヘアメイク撮影で二人使うって珍しいですね
ファッションではよくあることだけども♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14041643
1点
2人を撮る時はなるべく、カメラ(レンズ先端)からの距離が同じくらいになるように横に並ばれて撮る方法が一つ
お二人の距離が違う場合、ピントは手前に浅く、奥に深いということがあるので、より手前にいる人にピントを合わせて奥にいる人は被写界深度でカバーできるように絞りこんで撮る
ただしデジタル機の場合は絞りこみ過ぎると回折による小絞りボケが発生するので最大に絞ってもF11くらいまでに留めておく
風景については一般的な風景写真なら三脚を使用して、絞りこんで撮られるのがベスト
夜景なら絞り込むことにより、絞り羽根の影響による光芒が発生し、クロスフィルター等を使わなくても雰囲気のある夜景が撮れる(光芒の数は絞り羽根の枚数による)
また風景ならAFポイントは中央1点で構わないと思う
たくさんのAFポイントが必要なのは、動き回る被写体をカメラ頼りにAFする場合
書込番号:14041647
2点
美容師ですさん こんにちは
>絞ってやるしかないんですね〜
やはり ニコンの場合は絞り込むか 二人の距離同じにして 撮るしかないと思います。
キャノンのEOS Kissの 自動深度優先AE(一度のピント合わせで複数のAFフレームが捉えた被写体にピントを合わせる)の様な機能が付いていれば別ですが ニコンには付いていませんので‥
書込番号:14041699
2点
皆様ありがとうございます!!
今97ページを熟読しまして、9点、21点、39点について勉強しました...
が、バカなのでわかりませんでした...orz
AF-C9点、21点、39点にしてもファインダー内の四角は動かないからです。3Dトラッキングの時はみごとに店のスタッフを追従しましたが…
撮影者が選択した1つのフォーカスポイントから被写体が一時的にはずれても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピントをあわせます…
それなら最初からシングルポイントAFとダイナミックAF39点と3Dトラッキングでいいじゃんって思ったんですよ…
ん~、難しい…
間違ってますよね? 意味わからないですよね?
すみませ~ん…orz
ヘアメイクの撮影なので、基本1人を撮影するんですが、雑誌見ててフと考えちゃったんですよね…
最近では被写体ももちろんですが、背景の色とか、目に写ったライティングとかを見ちゃうんですよ。
今月のJJのサエコの目にカメラマンがばっちり写ってましたよ( ^ ^ )/□
キヤノンも良さそうですよね( ´ ▽ ` ) でもせっかく7000買ったので上手く撮れるまでは使いますよ~
書込番号:14041890
1点
なぜ目に合わすのか考えてみると回答が得られると思います。(^.^)
人間が人を見る場合、普通は目を見て表情を読みます。
ぼやっとしていると眠そうな顔だと認識されるのであまりよろしくありませんね。
ヘアメイクの写真の場合にはあまり顔のイメージが強くても困るでしょうから、ヘアを中心に全体の感じが分かるように被写界深度を設定するのが正しいと思います。おそらく、前髪の毛がきちんと解像していると、印象が良いのではないでしょうか?
風景写真の場合には普通は’写したい’一番手前のものにピントを合わせて、後ろ側は被写界深度でカバーするように思います。とはいっても、ピント位置で印象も変るので、私は複数のポイントをピント位置にしながら撮影し、最終的にできあがった写真でどれが最適な写真かを選択するようにしています。
迷ったら、いろいろと変えてみて、後で写真で評価するというのが基本的な撮影作法かと。
書込番号:14041912
2点
>撮影者が選択した1つのフォーカスポイントから被写体が一時的にはずれても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピントをあわせます…
それなら最初からシングルポイントAFとダイナミックAF39点と3Dトラッキングでいいじゃんって思ったんですよ…
これはありえない場所にピントがいかないようにですねええ
39点だと縦位置でモデルさんをバストアップで撮るときに
胸にピントが合ったら面倒なだけなので(笑)
(注:本来はカメラの機能がカタログ通りならそこまで外さないはずなのですが…)
顔の周辺のありえるピント位置だけ使うようにするとかでしょうね
上の方の9点だけ使うみたいなね
でもまあ、根本的にヘアメイク撮影のバストアップなら
C−AFいらないと思うけどもね
S−AFのAFポイント手動選択ではないかなあ?
ファッションなら走ってるとこ写すとかもあるからC−AFも使うだろうけども
僕はS−AFオンリーです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14041945
1点
あふろべなと〜るさんの2個1に一票。
本当は、3個1がよいかと・・・。
三脚固定で、まずバックグラウンドを撮っておいて、
二人を個別にピントを合わせ撮影。
レタッチで、二人を切り取ってバックグラウンド上に乗せます。
不自然になりますが、後は調整次第。
絞りを換えて枚数とっておきましょう。
書込番号:14042211
1点
> それなら最初からシングルポイントAFとダイナミックAF39点と
> 3Dトラッキングでいいじゃんって思ったんですよ
ダイナミックAF、39点だけで良いのかもしれませんが、なぜ9点と21点が
あるかというと、動体の食いつきの問題です。
39点は、AFセンサーが近すぎて追随できない事があります。
39人でキャッチボールしてボールを最初から最後の人まで渡すのと、9人で
渡すのでは、先頭から最後までが同じ距離だとして、受け渡す回数が違う
ので9人の方が早く届きますよね。
それと似たような理屈で、被写体に食いつきが良い場合があるのです。
書込番号:14042212
1点
皆様ありがとうございます( ´ ▽ ` )
ヘアメイクの撮影の時はAF-Sでセレクターでピント位置を動かして撮影しています(^-^)/
AFについてはカメラいじってるうちに気になってしまって…
でも良くわかりました!!
ただ、AF-C9、21、39点を選んで撮影していても、どこにピントが合っているか表示されませんよね?
それが不安ですが…
後すみません…9、21、を選択しててもセレクターでAFポイントが端まで移動できちゃうのですが、これは異常ではないですよね?
あ~、本当アホですみませんヽ(;▽;)ノ
書込番号:14042590
0点
AFボタン押しながらファインダー覗いたら9個の四角が出てきましたね…
セレクター移動させたらその9個がまとまって端に移動していきました…
これが何かのヒントですかね?ピントだけに…(−_−;)
書込番号:14042633
1点
美容師ですさん こんにちは♪
、
二人の目にピントを合わせる方法はいくつかあり、私の知っている範囲で紹介致します。
また、簡単(お手軽)な順にご紹介致します。
、
@レンズから被写体までの距離を揃える。
、
Aレンズから被写体までの距離が異なる場合、被写界深度内にくるまで絞りを絞る。ら、
Bレンズから被写体までの距離が異なる場合、
あふろべなと〜るさんの2個1方法(一人一人にピントを合わせた画像を二枚合成する。)
Cレンズから被写体までの距離が異なる場合、PCレンズを使用する。
、
CのPCレンズがまだ紹介されていないのが不思議です。
確かにポトレートではあまり使う機会が少ないですが、
物撮りや建築物撮影では定番のレンズの一つです。
但し、被写体が三人の時はより配慮が必要です。
書込番号:14042738
0点
【追伸】
ピントはつねに一つです。(レンズからの距離が等しい点のみです。但し、等しい距離にある物が複数であれば、その数だけピントが合う箇所が増えます。)、
だから、被写界深度を深くとっても、ピント位置は一つで、
普通のレンズでは、異なる距離でピントがくる事は有り得ません。
被写界深度が深くても、ピントは一つなのです。
それが基本です。
PCレンズは基本から外れたレンズです。
詳しくはググって下さい。
書込番号:14042816
0点
> ピントはつねに一つです。(レンズからの距離が等しい点のみです。
正確に言うと、レンズからの距離が等しい点ではないです (^^;
レンズの光軸と直角に交わる面になります。
なので、中央のAFセンサーでピントを合わせた場合、その一点より上下左右に
広がるほど、レンズからの距離は遠くなります。
だから、コサイン誤差が発生する事になります。
書込番号:14042872
0点
≫美容師ですさん
> AF-C9、21、39点を選んで撮影していても、どこにピントが合って
> いるか表示されませんよね?
そうですね、3Dトラッキングと違ってフォーカスポイントが動いて、
いかにも追随しているのが分かるという事はありません。
ダイナミックAFは、そういう仕様になっています。
ただ、ファインダーを覗いて良く観察すれば、最初にフォーカスを
当てて捉えた動体が動いた場合、動体にピントを合わせようと
動いているのが確認できるはずです。
振り子のようなものにコンティニアス(AF-C)で合わせて観察を
してみると分かり易いかもしれません。
比較的速く動く動体だと、3Dトラッキングでは追い切れない事が
多く、ダイナミックAFの方が安定しています。
書込番号:14042917
1点
ピントは、透明なガラス板の様な面で存在します。 |
ピントが浅い(ガラス板が薄い)と、前後どちらかにしかピントが合わない |
被写体を並列に並べれば、ピントが浅くても複数ピントが合う |
絞りを絞ると、ピントが深くなって、複数の被写体にピントが合う |
こんばんは♪
多人数の撮影については、「被写界深度」と言う物をお勉強されると良いと思います。
「ピント」と言うのは、自分が狙った「被写体」の所に・・・
カメラの撮像体(撮像素子やフィルム)と正対する「ガラス板」の様な「面」として存在します。
このガラス板の厚みが「被写界深度」と言って、ピントの合う深度方向(奥行き方向)の「範囲」です。
このガラス板の厚みの中に被写体が存在すれば、「ピントが合う(シャープに見える)」訳です♪
この被写界深度と言うのは・・・
1)撮影距離
2)レンズの焦点距離
3)レンズの絞り具合
によって、そのガラス板の厚みが変化します。
ガラス板の厚みが薄い事を「被写界深度が浅い」と言い・・・背景のボケた写真になります。
つまり、複数の被写体が奥行き方向(前後)に並んでいた場合、ピントは、前か後ろのどちらかにしか合わせる事が出来ません。
「ピント面」に対して並列(横並び)に被写体を置けば、ピントが合います。
絞りを絞って、被写界深度を深くすると・・・ガラス板の厚みが厚くなる=画面の手前から奥までピントの合う範囲(ピントが合った様に見える範囲)が深くなる。。。
つまり、前後に配置された被写体にもピントが合う。
全画面AFエリアや「顔認識」機能で、ピントの表示(四角い表示)を複数表示する事が可能になる・・・ってわけ。
ご参考まで
書込番号:14042939
4点
じょばんにさん
解説ありがとうございます(^^)/
、
正確にいうとおっしゃる通りで、
レンズと言うよりボディーの撮像素子面と言うべきですね。
(初心者様にはわかり難そうですがそれが正しいかと^^;)
書込番号:14042948
1点
#4001さん
わかりやすい図で解説頂きありがとうございます(^^)
、
ただ、じょばんにさんから頂いたご指摘にあるように、
正確には図のガラスはガラスは光軸を中心とした曲面になりますね(^^)
書込番号:14043026
1点
そうです
正確には「球面状」です(^^ゞ
ただ、分かり易く理解していただく為にあえて「ガラス板」を例えとさせていただいてます♪
書込番号:14043070
1点
えっ? 球面状?
いや、ガラス板と同じく、平面状だと思いますが・・・(^^;
書込番号:14043208
3点
細かい事(コサイン誤差)いわないなら平面状。
厳密には球面状ですよ♪
書込番号:14043272
1点
えぇと、10人の人を並べてみんなにピントを合わせようとする場合、
<1>10人が真横に、一列に並ぶ。
<2>10人がカメラを中心に、同心円で並ぶ。
ピントが合うのは、<1>です (^^;
同じ認識でしょうか?
書込番号:14043311
2点
これは平面です。コサイン誤差は振らないので関係しません。
たまに混乱しますね。
書込番号:14043496
3点
>ピント面は「球面状
ピントが球面なら撮像面も球面にしないといけない。
仮に撮像面が球面なら(目的は違うがそういう撮像素子もある)像面湾曲の補正等が簡単になり一部の用途ではコストダウンできるかもしれない。
周辺の測距点でピントがずれるのは(ほとんどは後ピンになる)収差が原因。
撮影距離、絞りによってもピント位置は変わる。
>三脚固定で、まずバックグラウンドを撮っておいて、
二人を個別にピントを合わせ撮影。
レタッチで、二人を切り取ってバックグラウンド上に乗せます。
PSの被写界深度合成(拡大機能)を使えば切り貼りしなくても誰でも出来る。
ただ人物の場合、特に被写体が素人の場合ダゲレオタイプの緊縛撮影のように止めておかないとブレが生じる。
またデジタル時代になって(人物)アオリが使われなくなったというのは誤解でまったく逆だと思う。
だから単焦点より先にPCをリニューアルし、PC-Eを市場に出した。
上記の場合も後処理するよりアオリを使ったほうが簡単。
補正的にももちろん使う。
だた直交式を平行式に変えてもらう必要がある。
電磁絞りなので自分では分解しないほうが良い。
そのままではスウィング・ライズ、フォールしかできない。
ニコンはPC-Eについて、手持ちで撮影できると謳っていたが、わたしの場合はアオリを入れた場合ファインダーでは確認できずその場でモニター確認は必須。
書込番号:14043621
4点
美容師ですさん、こんばんは。
沢山のアドヴァイスが届いていると思いますが、美容師ですさんが探している答えは#4001さんのレスだと思います。
まずは#4001さんの[14042939]を理解しましょう。
そしてAFポイントの数はフォーカス(ピント)が合う距離の数ではない事を理解しましょう。
その上で他の方々の助言を見るとわかりやすくなります。
ご参考までに。
書込番号:14043722
1点
みなさんこんばんは!! 本当にたくさんのレスありがとうございました!!
このカメラの設定について、またファインダーの中での表示のされかたについてもやもやが晴れました!!
そのほか被写界深度についてなど本当に勉強になりました!!
理論は正直まだわからないことだらけですが、みなさんが毎回暖かいアドバイスをくれるので、買ったばかりの頃の作品と比べだいぶマシなのが撮れるようになりました!!
本当に毎回ばかな質問ばかりですみません。。。
これからも聞いてしまうことがあると思います。そのときはまたアドバイスいただけたらうれしいです!!
ありがとうございました!!
書込番号:14043767
1点
ごめんなさいm(._.)m
、
朝起きて読み返すと、私の言っている事はおかしいです。(反省)
、
皆様、ご指摘頂きありがとうございまし。
書込番号:14044181
1点
ごめんなさいm(._.)m
、
朝起きて読み返すと、私の言っている事はおかしいです。(反省)
、
皆様、ご指摘頂きありがとうございました。
書込番号:14044186
1点
最近、美容メーカーのパンフレットは、複数のモデルが会話してる様な写真が
多くなりましたね(特にミルボン)。
昨年あたりから、美容メーカー主催のフォトスクールも開催されてますし、講習を受けられるのも良いかもしれませんね。
有名美容師とプロカメラマンが、ヘアメイクから撮影までレクチャーしてくれますよ。
今年も開催するらしいので、私も参加してみようと思ってます。
書込番号:14045960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じょばんにさん
ピントが合うのは、
<2>10人がカメラを中心に、同心円で並ぶ。
でしょ?
書込番号:14054194
0点
使用説明書のAFエリアモード記述は、とても判りにくいですね。
問題はダイナミックAFの9点、21点、39点の解釈ですが、以下のように考えると判り易いと思います。
◎AF21点、フォーカスポイントは中心、撮影モードダイアルはAにします。
・ファインダーには1点しか表示されていません。
・シャッターを半押しする。
・半押しタイマーが有効の時、カメラのinfoボタンを押す。
・今設定されているAF21点が画面表示される。
・マルチセレクターの→を押すと、フォーカスポイントが右に移動する。
・この時、全体が矢印の方向に移動するので、続けて押すと順次移動していきます。
AFエリアフレームをはみ出すと、左側に戻ってきます。
・従ってAFエリアフレームから押し出されたフォーカスポイントは、カットされるので必ずしも21点にならない場合があります。
・ファインダーをのぞいている時は、1点しか見えませんがカメラは21点を捕らえています。
・静止している被写体なら、真ん中の1点にピントが合います。もし21点の範囲内に動くものが入ってきた場合、AF−Cに切り替わり21点のいずれかのフォーカスポイントにカメラが勝手に合わせてしまいます。ダイナミックの場合動くものを優先的に被写体と認識します。
・AF9点、21点、39点の選択は、撮影者が動いてよい範囲を決めることになります。ピントがどこに行っても良ければ39点、9点の範囲内を望むのであれば9点で設定します。AF−Sは1点なのでダイナミックにフォーカスポイントは動きません。
・ダイナミックAFは被写体が静止している場合、ファインダーで見えるフォーカスポイントにピントが合います。
書込番号:14054459
0点
<2>10人がカメラを中心に、同心円で並ぶ。
これは、像面湾曲のひどいレンズですよ
レンズの設計は被写体が平面なら中心部も周辺部もピントが合うことを理想としていますからね(笑)
書込番号:14055425
0点
≫さくらおーさん
いえ、ちがいます。
<1>の方です (^^;;;;;
<2>で10人にピントが合うようなら、像面湾曲が顕著な
レンズという事になり、まともではありません。
≫あふろべなと〜るさん
そうですね。
もしも<2>でピントが合うようなら、ニッコールHCさんが
書かれているように、像面湾曲がちゃんと補正されていない、
程度の悪いレンズという事になりますね。
書込番号:14056991
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























