このページのスレッド一覧(全1622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 22 | 2012年1月22日 08:56 | |
| 14 | 9 | 2012年1月21日 21:22 | |
| 7 | 9 | 2012年1月21日 12:04 | |
| 3 | 9 | 2012年1月21日 07:25 | |
| 30 | 26 | 2012年1月20日 23:03 | |
| 3 | 9 | 2012年1月20日 09:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さま
今回、子供のお遊戯会(幼稚園)があります。
昨年はキヤノンX4で撮影しましたが、昨年10月からニコンD7000を利用するようになり、お遊戯会でもD7000デビューとなりました。そこで、どういう設定がいいか、また、何か注意すべきことはないか、アドバイスいただけると嬉しく思います。
1)環境
・カメラ:D7000
・レンズ:タムロン18-270
・スピードライト:SB-400
・舞台までの距離:
三脚NGの指定された座席だと7〜8メートル
三脚okのカメラ専用スペース10から12メートル(たぶんこちらで撮影します)
・その他:フラッシュ利用可能。
2)昨年の撮影状況(今年も同じ会場です)
・設定:絞り5.6、露出1/60から1/80、ISO 3200、フラッシュなし
この設定で大きな問題点はないものの、腕があればもっときれいに撮れるのではと思っています(どう表現していいのか、具体的にどこが問題なのかよく認識できていないので、設定をどうかえていいのかもわからないのだと思います。)
3)悩み
先にも書きましたように、どのように設定するか悩んでいます。
特にISOはもう少し落とすべきかとか、スピードライトはSB-400でも使うべきか、三脚を使うべきか、オートフォーカス、連写を含め、具体的な設定をどうするかなどです。
ポイントが明確でなくて申し訳ありませんが、どんなアドバイスも参考になると思いますのでよろしくお願いします。
0点
X4で撮影したときに、どのような点が不満であったのか具体的に書かれるとアドバイスしやすですよ。
X4で撮れなかったものがD7000で撮れるか?
同じ撮影スタイルであればそう変わるものではないように思います。
私はD300sで同じような状況の中、ストロボ撮影で絞り優先でISO400したがイマイチでした。
被写体ブレの量産でしたね(笑)
しかしストロボSB-600でSS優先オートで1/250で撮影するといい感じで撮れました。
SB-400でSS優先オート1/250で設定可能であれば、被写体ブレもうまく抑えられると思います。
あと、ISOは800-1600で良いのではないでしょうか。
ストロボ前提であるならばISO400に設定して、自動感度設定上限3200が撮りやすいかもしれません。
ご参考になるかどうか。。。
書込番号:14048507
3点
三脚必要。絞りF5.6になりませんよ、270mmでは。なら、F4辺りにして成り行き開放。
200mm以上ではF8が欲しいレンズですが、しょうがないですね。
SB-400多分届きません。
ISO3200必須だと思いますが、照明次第で2000へ落としてみるとか。
書込番号:14048536
0点
D7000にしてAF精度や高感度ノイズとかは少し改善するかなとは思いますが、X4でピントが甘かったとか大きな不満点があったなら別ですが出来上がりはそれほど変わるというほどではないように思います
もっと綺麗に撮りたいというなら一番は使用するレンズかなと思います
70-200mm F2.8などの高価なレンズ使ってISOを下げるのが一番かなと思いますが低めにされるのが一番だと思いますけど...
でもレンズはタムロン18-270ですよね
レンズも明るくはないのでフラッシュなしだと設定の絞り5.6、露出1/60から1/80、ISO 3200は大きく変更させることはできないでしょうし、被写体ブレが厳しいと思ってもこれ以上はシャッター速度はあげられないでしょうし...
あとはRAWで撮って現像時にWBとかシャープネスとか微調整で出来栄えを少し良くするだけしかないかも
書込番号:14048592
1点
まちゃげさん こんにちは。
お遊戯会での撮影と言う事ですが昨年撮られたデーターから考えると問題点は、シャッター速度が1/60〜1/80秒なのでカメラブレと被写体ブレだと思います。
許容のISOが3200ならばこれ以上の設定は無いですし、昨年撮られた写真がカメラブレが問題ないのであれば三脚は不要ですが、被写体ブレはストロボ一発で止める以外明るいレンズでもあれば別ですが今の機材では無理だと思います。
ストロボもGNがIS0100で20のストロボなのでISO1600にすると、フル発光でGN80で計算上は80(GN)=F8(絞り)×10m(距離)となり、距離が10mならF8で撮れる事になりますが通常ストロボの光は計算より暗くなりますので、タムロンのレンズでニコンのスピートライトシステムが問題なく作動するかどうかは私は解りませんが、外光とストロボ光の強さがほとんど変わらないのでストロボ一発で被写体ブレを止められるかと考えるとかなり微妙になると思います。さらにストロボ光は太陽光に近いですし会場光は水銀灯とかでは、色に関しても撮ってみないと解らないと思います。
会場の照明が変わらないので有れば露出はマニュアルでも良いでしょうが、RAW撮りしてストロボはISO1600程度で発光させたりして自然光とどちらが良いかを試す程度しか無いと思います。
書込番号:14048629
![]()
1点
こんにちは♪
>どこが問題か良く分かって無い・・・
つまり「露出」が分かっていないと言う事です。
お遊戯会とか?体育館でのインドアスポーツとか?ホールでの演劇や演奏?等・・・
室内で動く物を撮影するのが上手くいかないのは・・・
カメラやレンズ等・・・機種の問題ではなく、「露出」と言う物の理屈を理解していないことに起因します^_^;
注意するべき事は、D7000もX4も、なんら変わりません。。。同じです♪
X4で・・・
>設定:絞り5.6、露出1/60から1/80、ISO 3200、フラッシュなし
だったのであれば・・・
D7000で撮影しても、同じで、同じ写真が撮影されます。
違うのは、ISO3200で撮影した時の「ノイズ(画面がザラついてなんとなく汚い)」が、多少マシになるかもしれません^_^;
写真と言うのは、その被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子に当てる(感光させる)「時間(感光時間)」によって写る物で。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では、「短時間(瞬間的)」に写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。
この法則は、デジタルだろうが、フィルムだろうが、コンデジだろうが、携帯写メだろうが・・・
古今東西万国共通の法則で・・・「光の量」に対する「時間」の係具合=絞り(F値)とシャッタースピードの関係(設定する値)は共通です。
この写る「時間」が長いと・・・
その時間内に映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレがブレブレ写真の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
動く物をブレずにピタリと静止させて写したければ、その動き(移動するスピード)よりも速い「短時間」=目にも止まらない様な瞬間的に・・・写し撮らなければなりません。
ココで思い出して欲しいのが・・・写真の写る法則♪
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい所では「時間がかかる」。。。
この法則が有る為、室内で動く物を写せば・・・ブレブレ写真を量産するのが「当たり前」。。。
コレがカメラと言う道具の基本的な性質(サガ)です。
シャッタースピードを速くする=短時間で写真を写す方法は「3つ」
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増やす、フラッシュを使う)
2)明るいレンズで光を沢山集光する。
3)ISO感度でドーピングする。
コレしか方法が有りません。
シャッタースピードを勝手に速くすれば・・・感光時間が足りない=感光不足で真っ暗な写真になります^_^;。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富で、その豊富な光を一気にドバッ!!とフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間に写真が写せる=速いシャッタースピードで撮影出来る状況の事を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山集光できる=相対的に速いシャッタースピードで撮影する事が出来るレンズを「明るい」と言います。。。英語では「High Speed Lens」と表現します。
レンズに書いてある性能表示「F3.5-5.6」とか?「F2.8」・・・なんて数字がそのレンズの明るさを示していまして(開放F値と言います)・・・そのレンズの絞り穴を最大に開いたときの大きさを表します(正確には有効口径と言います)。。。
この数値が少ないほど=F5.6<F4.0<F2.8<F2.0(1.8)<F1.4<F1.0・・・絞りを大きく開く事が可能な「明るいレンズ」と言う事を意味します。
ISO感度と言うのは・・・元々はフィルムの感光感度を表す単位で・・・
デジタルでは、撮像素子(CCDやCMOS)の感光感度を表します。
ISO感度と言うのは、カメラのドーピング剤の様なもので・・・(笑
この感度を上げてドーピングすると、光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね^_^;)
少ない光でも敏感に反応して、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影可能になる=ブレブレ写真を少なく出来ると言う便利な機能ですが。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。
この副作用が少ないカメラほど・・・ドーピングして感度を上げても、ノイズが少ない=綺麗に写せるって事です。。。
だから・・・X4より、D7000の方が・・・同じISO3200ならば多少綺麗に写ると言うわけ。。。
X4と同じ画質でOKならば・・・もう少し感度を上げて、シャッタースピードを速くする事が可能=ブレブレ写真を防ぐ事が可能かな??・・・って事です♪
つまり・・・露出が分かっている・・・と言う事は。。。
この「絞り(光の量)」「シャッタースピード(ブレの度合い)」「ISO感度(ノイズの量)」
3つの露出バランスが判断可能って事です。
ブレブレ写真を嫌うならば・・・絞りを開ける(明るレンズを使う)、ISO感度でドーピングする。
ノイズで汚い写真を嫌うなら・・・ISO感度下げる、シャッタースピードを遅くする。
シャッタースピードを遅くすれば、ブレブレ写真が増える。。。
ISO感度を上げれば、ノイズ出来た無くなった写真が増える。。。
このアッチを立てればコッチが立たずのジレンマと・・・どこで折り合いをつけるか??
この折り合いのつけどころに注意する・・・って事です^_^;
ご参考まで
書込番号:14048688
![]()
13点
>この設定で大きな問題点はないものの、
>腕があればもっときれいに撮れるのではと思っています<
恐らく相当奇麗に撮れているのでしょう。
それ以上と言われるなら、やはり「作例」があると、皆さんの回答も
し易いと思います。
ただ、冒頭の条件ですと、大変難しい撮影環境なことは確かですね・・。
「スピードライトはSB-400でも使うべきか?」は、使用禁止でなければ
使うべきでしょう。
ISOを上げて撮るわけですから、遠くても結構効果はあると思います。
(舞台照明にもよりますが・・。)
書込番号:14048835
1点
連投スイマセンm(__)m
まずは誤字の訂正^_^;^_^;^_^;
>ISO感度を上げれば、ノイズ出来た無くなった写真が増える。。。(誤
>ISO感度を上げれば、ノイズで汚くなった写真が増える。。。(正
被写体ブレとシャッタースピードの目安
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!ハイ!チーズ♪で慎重に写せばブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した状態(座ってる所、決めポーズ、チョットした仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング程度のスピードならならOKかな??
1/500秒・・・一般的な競技スポーツ全般撮影するならコレ以上のスピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に止めるならコレ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、球技のボールも止めるならコレ以上。
「腕」を磨くと言うなら・・・
1/60秒位のスローシャッターでも・・・
ブレずに撮影する職人技を身につける・・・^_^;
つまり・・・
お遊戯会の「決めポーズ」の瞬間。
人間の諸動作には「死点」と言うのが有って、動きの中にも、一瞬止まる瞬間がアリます。
その瞬間を狙ってシャッターを切る技術
あるいは・・・流し撮りの応用で。。。
被写体の動きに合わせてカメラを振って、被写体の動きとシンクロさせて被写体ブレを防ぐ技術
※背景が流れるので、被写体に漫画の様な動きがでる・・・究極の技??(笑
ワザと被写体をブラして動きを表現する。
顔と身体の主要な部分(体幹)がシッカリシャープに写しだされ・・・
髪の毛や手足の先がブレる事で、人間のダイナミックな躍動感を表現する。。。
この様な「職人技(技術)」を身につける事を・・・腕を磨くと言う^_^;
露出は、誰でも身に着く「知識」の問題です。
コレは「腕」とは言わない。
と言う事で・・・頑張ってみてください♪
書込番号:14049058
5点
まちゃげさん、こんにちは。
他の方も書かれているように、カメラがX4からD7000に変わったからといって、撮れる写真に変化はないように思います。
そして去年撮られたX4でのお写真も、十分素敵なものだったのではないでしょうか。
そのような状況で、去年以上のお写真をお望みとなると、撮影者としての技術を上げるしかないように思います。
去年の成功や失敗から、その理由を考えてみて、今回の目標にしてみてはどうでしょうか。
あとSB-400と三脚ですが、上手く使えないなら途中でやめることもできると思いますので、とりあえずチャレンジされてみてはどうでしょうか。
書込番号:14049125
0点
撮影云々より子供が親の顔見えて安心できるようになるべく前の席座ってやんなよ。
写真に夢中になるよりその方が大切だと思うぜ。
写真はオマケ。
書込番号:14049289
3点
もうここは70-200/2.8を買うのが一番ですよ。
お子様は今幼稚園児。これから卒園式、入学式、学芸会、体育館でのスポーツとイベントはきりがありません。その度に同じ問題にぶち当たるでしょう。
スレ主さんはボディ性能ばかりに目が行ってX4からD7000にされたようですが、大事なレンズがタム18-270では何も替わりません。
ここはX4など使わない機材は全て売り払い、70-200/2.8を購入するのが近道で長く使えて満足度が高いです。
書込番号:14049300
9点
↑
やはり、それが一番かもね。
スレ主様は、
「この設定で大きな問題点はないものの、もっときれいに撮れる方法は?」と、
言っておられるのですから・・・。
(ただ、サブ機は必要かも)
書込番号:14049383
0点
G3.5Mさんのおっしゃる事に私も同意です。
撮影に夢中になると子供のせっかくの生の演技が見れずに終わってしまいます。
写真はオマケ程度でよろしいかと。
書込番号:14049567
0点
お遊戯会でストロボ!?
ありえない。最悪
周囲やこどもたちが大迷惑!
撮るのやめたら。
書込番号:14049572
1点
決して反論では無いのですが、体験から一言。(^^,
>写真はオマケ程度でよろしいかと。
>お遊戯会でストロボ!?
>ありえない。最悪
いずれも、その通りだと思いますが、園の対応は様々なようですね。
運動会や遊戯会は、保護者に園児の演技等を観てもらうことにあると
思いますが、もう一方の大きな目的は、園児自身の成長ぶりを保護者が
それぞれ記録して、しっかり残して上げることにあります。
なので、園側ではその希望も無視できるわけもなく、良否は別にして
それぞれの方法で対応していると言ったところが実情でしょう。
スレ主様が「スピードライトはSB-400でも使うべきか」迷われているのも
その園では当然それが許されており、園も目的の後者を優先しているのでしょう。
書込番号:14049653
7点
う〜ん
まあ・・・今時はそ〜なんだろうけど。。。
カメラと言う道具の性能から言えば・・・
室内撮影で「ストロボ禁止」と言うのは、すなわち「撮影禁止」と同義語であると思う。
安易に「禁止」したり「忌み嫌う」物ではないと思う。
書込番号:14049773
3点
皆様
ご丁寧な解説とアドバイスありがとうございます。
皆様からのアドバイスを参考にしながら昨年の写真をもう一度分析しました。
結局一番の不満は歩留まりの悪さです。
よく映っている写真はいいのですが、それなりの枚数が気にくわない写真です。
その不出来な写真は2タイプ。1つが被写体ぶれ、もうひとつがピントが自分の子供に必ずしもあっていないというものです。
こうした事実も踏まえ、皆様のアドバイスをもとに以下のように考えています。
1)ピント
AFCシングルでしっかり子供を捉えることを当たり前ですがトライします。
2)被写体ぶれと手ぶれなど
これが結構問題で、まだ悩んでいます。
@まず、かず@きたきゅうさん や写歴40年さんのご指摘も踏まえ、シャッタースピード、ISO感度など検討したいと思います。
A次に、スピードライトSB-700を買い増すかは思案中です。もう少し皆様もご意見があれば聞いてみたいです。
なお、何人かの方から、ストロボに関してはご批判をいただきましたが、うちの子供の幼稚園では正式にOK
しています。理由はわかりませんが、プロの業者もはいっており、そういう人がどうせ使うからなのか、父兄の要望なのかもわかりません。写真専用のスペースも設けられており、それがルールとなっています。
もちろんマナーという問題が、ルールとは別にあるというお考えもあるでしょうが、いろんなご意見、現実がある中で、最終的には問題視されていないのが、うちの幼稚園のようです。(私は昨年フラッシュを用いませんでしたが、用いている人を不快に思うこともなかったです。違う考えの方もいらっしゃるでしょうが、撮影を止める必要はないと思っています)
B三脚で手ぶれ防止効果がどの程度あるか、とその不便さんをよく検討しないといけないですね。これについてもご意見あればもう少し聞いてみたいというのが本音です。
Cレンズですが、70-200の明るいレンズなども買えるといいのですが、今回は予算も含め、検討の対象外です。明るいレンズの効果はニコン45ミリで実感はしているのですが。。。
3)写真の位置づけ
写真をおまけと位置づけるのか、それとも大事な記念と思うか、これは難しい問題ですね。一昨年、運動会を見ることに専念するため、お金を出してプロの業者を雇っているママさんがテレビにでていました。
これをいいアイデアと思うかも価値観次第で、難しいです。
私もお遊戯をみることに集中したいので、事前にできることはしておこうと思い、こうして皆様のご見識にもとづきアドバイスを頂いている次第です。
書込番号:14050131
2点
三脚についてですが、手ぶれ防止効果も多少は期待できると思いますが、三脚がカメラを支えてくれるで、フォーカスポイントの移動やISO感度の変更などの操作がやりやすくなることがメリットかなと、私は思ってます。
逆にデメリットですが、カメラの位置が固定されてしまうため、フレーミングの際、手持ちほど自由にはカメラを動かせなくなってしまいます。
これらについてはご家庭でも試せると思いますので、ぜひ確認してみてください。
書込番号:14050422
1点
まちゃげさん今晩は。
>お遊戯会でストロボ!?
>周囲やこどもたちが大迷惑!
私もニッコールマンさんに同感でフラッシュ撮影は、一生懸命演技をしている子供を損ねてし
まうのでフラッシュ撮影はやめた方が良いと思います。
D7000ならば、ISO感度3200ぐらいでも、常用に使えると思いますので、タムロン18-270でも、
開放で撮影すれば充分フラッシュ無しの手持ち撮影(手振れ補正が強力なので)で可能だと思
います。
レンズ(70-200VRU)は違いますが、フラッシュ無しの手持ち撮影の画像を貼っておきます。
書込番号:14050643
2点
ストロボや三脚の使用の許否や条件など(場所や距離、時間帯など)は
当該幼稚園の管理者(担任の保母さんや園長など)が一番よく事情が分かっていて
その上で決めていることですから、そのルールを守って常識の範囲内で撮るなら(これを守らず好き勝手な親とかは×)
事情も分からない部外者が上から目線で「こうしなさい!」と命ずる話でもないでしょ
書込番号:14050739
7点
こんばんは
小学校体育館での発表会です。
ドアと窓は全面暗幕で
照明はステージ上とスポットライトのみ。
ステージ最前列は演目ごとに交代して撮影する場所があり、
撮影方法の制限はありません。
私はPTA広報部員でしたので広報誌用の写真も撮影していました。
機材はD7000+SB-700、D40
レンズ70-300VR、35mm1.8他
AFモードはAF-Aシングル
ビデオカメラ+三脚で動画撮影しながらの手持ち撮影でした。
カメラの三脚使用は自由が利かないので難しいかと。
ステージからの距離は12m程度
ISO800、SS1/60
この設定で劇での被写体ブレはありますが
ピンぼけ手振れは3%未満です。
劇のときはハイスピードシンクロ(FP発光) で、
SSとISOで調製してみたらどうでしょうか。
マニュアルモード、SS1/250、ISO1000とか
私は、早めに行って調製したりしています。
他の広報部員さんは
Canon7D+70-200F2.8ズーム使用でした。
スピードライト無しなら
2.8通しズームか単焦点の出番ですね。
書込番号:14050793
![]()
2点
も〜いっそのこと、FN:6.3, SS:1/30 ,ISO:2000で動画にしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14051893
0点
皆さま
短期間に多くのご返信ありがとうございました。
写真を掲載いただいたり、詳細に解説いただいたり、感謝しています。
もちろん、今すぐ解決したという問題ではありませんが、お遊戯会に向けて、非常に参考になりました。
また、今後、スピードライの購入、レンズ購入の検討の指針にもなりました。
もちろんレンズには一長一短があって、その上、予算の問題もあり、すぐに結論は出そうにありませんが、まずは今ある機材を活用し、いい写真がとれるようトライしてみます。
書込番号:14052844
2点
先日インテックス大阪にてコスプレイベントに行き撮影してきました。
私はD7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を持参で撮影しましたが、周りの方々はほとんどスピードライト?を付けていたのですがやはりこういうイベントでは必要なのでしょうか?
書込番号:14049278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結婚式を撮る業者さんで付けていない人がいないように
必須です。(使う技術も必要ですが)
書込番号:14049385
5点
室内イベントなら・・・スピードライトが無いと話にならないでしょうね^_^;。。。
まあ・・・その様なイベント以外ですと「フラッシュ禁止」なんて場合が多いので・・・
中々フラッシュの活躍する場が少なくなっていますが・・・
本来は・・・室内で人物を撮影するなら・・・
スピードライト(その他被写体を眩しい位に照らす照明)が無いと話にならないです^_^;
書込番号:14049397
![]()
4点
返答ありがとうございます!勉強になります。
そのイベントでは発光が強すぎなければOKでした。
書込番号:14049477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内蔵ストロボでもISO800ぐらいなら、なんとか使えるのではないでしょうか?
書込番号:14049788
0点
スピードライトは、光量補助や影取りのために使います。
イベント会場が野外・室内問わずモデルさんが逆光や斜光時に補助光で影を軽く持ち上げると明るく綺麗になります。
使い慣れてくると順光でも焚きますが調光補正(発光量の調整)と露出補正のバランスや、ディフューズ・バウンサーなどを扱う技量が必要です。
初めは調光補正などの感覚を養うのに内蔵ストロボで練習されると良いです。
内蔵ストロボ用のディフューザーなどが市販されてますが、ティッシュやコピー用紙でも実用レベルの撮影は出来ますので、お金を掛けずに光のコントロールとストロボ光の性質を経験し、その上で機材投資するのが効率的です。
良い機材を初めから使うと本質的な事が掴み難いので、まずは内蔵ストロボを駆使して勉強されることをお勧めします。
後幕発光・赤目軽減・スローシャッター・ハイスピードシンクロ・FVロック・ブラケティング発光…etc。今のカメラは基本以上の機能が整っていますので内蔵ストロボで十分勉強できます。
“内蔵ストロボ” “手作り” “ディフューザー” “バウンサー” でググってみてください。
書込番号:14049810
![]()
3点
訂正:
D7000の内蔵ストロボでハイスピードシンクロは不可。
外付けスピードライト装着時になります。
書込番号:14049850
1点
持っておけば、そのほかでも使う場面はいろいろとあります。
書込番号:14049886
0点
皆さんありがとうございました!
内臓のフラッシュで頑張って行きたいと思います!
初心者なのでわからないことだらけなので
また質問させていただくと思いますがその時はどうかよろしくお願いいたします。
書込番号:14050031
0点
私は、レフ板が使えるなら、よほどでないと使いませんよ
書込番号:14051074
1点
スノーボードの撮影に現在所持しているD7000を使おうと思っています。
ゲレンデに行って撮る前に基本的なことを確認したいです。
疑問点があるので良かったら教えてください><
(1)絞って動画を撮ることのデメリットは?
開放で撮ればボケのある動画を撮りやすくなると思うのですが、絞るとシャッター速度が落ちますよね?動画でシャッター速度が落ちるってピンとこないのですがどうなるのでしょうか?
(2)AFの精度は?
滑っている人を、自分も滑って追いかけて撮ることはムリだと思っているのですがどうでしょう?手振れやAF精度や落とした時のリスクを考えて。
ジャンプ台やボックス、レールの近くに三脚を立てて、飛ぶ人やレールの上に乗っかってる人を撮る場合はどうでしょうか?動く軌跡も予測できるしAFもしっかり動作してくれますでしょうか?
パンフォーカスにして撮るとか、マニュアルでピント合わせて撮ったほうが良いとか、意見を聞かせて下さい^^
0点
このカメラは持っていませんが、GH2をスキー場に持って行き、
子供のスキーを滑っている動画をよく撮る経験から。
・先ず、ビデオカメラから動画を始めては如何でしょうか。
失敗が少ないと思います。
このカメラのフルHDは24pで、撮影技術が必要です。
ビデオカメラは60iなので、動きが滑らかに撮影できます。
・24pで絞りを開く場合、晴れた日はNDフィルターを付けて
シャッター速度が1/48(〜1/200:被写体の動きが速い場合)に
なるように撮影してみてください。
動きが速すぎる場合は編集ソフトでスローモーションにすると
迫力が出ます。
駄作ですが
http://www.youtube.com/watch?v=cRYkbOxeB7o
書込番号:14031595
2点
スレ主さんこんばんは。
A1:シャッタースピードが落ちると軌跡が残ります。うまく説明できないのですが、映像がぶれた感じになってしまいます。花火が打ち上げられて上っていくときにスーッと光が残る感じです^^;;
A2:AFの精度はいいのですが、スピードは正直言って遅いです。店頭で確かめてみればいいと思いますが、動体ものには向きません。MFでの操作自体はできますが、ファインダーの大きさや滑走時の安定を考えると追走は無理だと思います。大体にして素手で滑られるのであれば操作できますけど、手袋をされるのだったら操作も難しいと思います。また、手振れはあくまでも撮影者は動かない前提だと思いますのでほぼ無意味だと思います。
私はスキー、ボードどちらもやりますが、一眼で動画を撮りながら(それもMFで)の滑走は自分,周囲の安全を含めてお勧めできません。
雪の上に落としたらたぶんアウトだと思います。
電源はついたとしてもキズはつきますよ^^;;
三脚を立ててレールなどを滑走している人の撮影も同様です。
手振れ問題はある程度解決されますがピント問題は無理ですね。
パンフォーカスにして絞り込んで被写界深度をごまかすのはある程度可能かもしれませんが。。。。
動画がとりたいのであればビデオカメラを使うのが一番です。
どちらにしても落としたらほぼアウトなのは変わりませんが^^;;
書込番号:14031690
![]()
1点
NO.2♪さん こんばんは。
私は動画は撮らないの(1)は解りませんが(2)に関しては、ライブビューでは動きものに関してそれなりにAFの早いと言われるレンズを用意しても無理だと思います。
マニュアルフォーカスでピントを合わせられる技術が有れば撮れると思いますが、ライブビューのAF精度はそんなもので動きものにはとても使えるようなAFではないと思います。
皆様おっしゃるようにビデオカメラの方が間違いないと思います。
書込番号:14031747
1点
NO.2♪さん
D7000をお持ちであれば、動いてる人物や、ご自身が動いてみて動画撮影中の挙動を見てはいかがでしょう?
百聞は一見にしかず。
絞りの件ですが、 ゲレンデの場合、動画時のSSを所定の速度以下にしないと、カクカクした感じの映像になることがD7000級だとでますよ。
ある程度しぼって、シャッター速度を1/100ぐらいまでにした方がD7000の場合は良いようにも思います。
AFはD7000だとMFで決めうちしないと 滑走中の撮影は「非常に難しい」です。
私はスキーですので、ボーダーさんの動きとは少々ちがいますが 依頼されれば DSLR担いで、滑走中の方を撮影することあります。
正直、年寄りにはつらいので(体力的に) 家族撮影とか、気軽なときは「ハンディカム系」で撮影します。
サポート機材(肩にあてて、機材を片手で保持できるもの、リグと呼ばれるものを 組み合わせてつかいます)つかわないと 手持ちは辛いです。保持しにくいので。
他メーカーで動画撮影中のピン合わせを得意とする機材もありますが、そちらの機材はAF中は露出がばらつきますので
結局は 使えない。
防水を売りにする コンデジの動画使うか、ハンディカム系の機材使った方がよいかと思いますよ。
予定のゲレンデに三脚持ち込めるのかは解りませんが... 三脚の場合、雪で沈まない対策してください。
ビデオ三脚だと 以外と、傾きます(笑)
書込番号:14032394
![]()
1点
ざっくり言うとテレビの動画は毎秒30コマと言えて、シャッター速度も1/30にすると各コマのブレ具合がちょうど良くつながります。それより早いシャッター速度はスポーツ描写用でやや特殊です。動画撮影ではシャッター速度が上がらないようにNDフィルターをカメラが内蔵したり、多用します。広角で絞り込めばあまりフォーカス調整の必要ない動画が撮れます。しかしそれはコンデジと似た表現にもなりがちでしょう。なので、ビデオカメラやコンデジをオススメする方が多いのはもっともな感じです。
書込番号:14033066
![]()
1点
ちょっと話がそれますが…
先日SONYのコンデジHX9Vをスキー場で使いましたが、温度が低いせいだと思いますがフル充電してあるバッテリーを入れても「バッテリー切れ」と認識してしまい使えませんでした。カイロを駆使したりしてなんとかしのぎましたが…。
コンデジならSONYの防水タイプTX10がいいと思います。仕様ではマイナス10℃〜使用できますのでスキー場でも動作するでしょう。動画もセンサー出力60コマの60i記録です。望遠側は物足りないかもしれませんが…。
静止画用としてデジイチを持参されるとしても、バッテリー程度のサイズのコンデジなら邪魔にならないでしょう。
書込番号:14037171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます、ムリそうだということが分かりました^^;
追い撮りは止めておきますが、いちおう三脚で試しに撮ってみようと思います^^
あまり期待しちゃダメみたいですね><
書込番号:14037731
0点
そうですね^^;
デジ一の動画撮影機能はコンデジの動画撮影機能よりおまけ的要素が強いのをお忘れなく(^O^)/
書込番号:14039055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オマケ的要素で映画やCM撮っている、ってのはちょっと変なので、なんとかオマケはご勘弁ください。m(_ _)m
書込番号:14048806
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
10年ほどD100を使っているものですが
D7000に買い替えるとD100で使っているレンズは
使えませんと伺ったことがあるのですが
100で使えているレンズは7000では使えないんでしょうか?
ニコン50、 90の単焦点レンズ 300望遠 28-300などです
0点
はる仁さん、こんにちは。
「使える」という言葉の意味をどう捉えるかですが、カメラに付けて
写真を撮る事ができるかという意味であれば、使えると思います。
D7000はモーター内蔵レンズでなくてもAFできるはずですし。
使い物になるかという意味では、具体的なレンズの型番が分からない
ので判断が難しいですが、使ってみての判断でも良いかと。
書込番号:14045340
1点
レンズ内にモーターのないAFレンズでもD7000ならボディ内にAFカプラーがあるから問題なくAFが使える
D7000よりクラスの下D5100やD3100だとレンズ内にモーターの入ってないAFレンズは、MFでしか使えませんが、それでも古い非CPUレンズもマニュアルでだったら使えるから全く使えないということではない
書込番号:14045342
1点
はる仁さん こんにちは。
問題なく使用出来ると思います。
私はD100以前のレンズを使用していますが、等倍鑑賞等でアラが見える場合は有りますが、機能的には何も問題無いと思います。
書込番号:14045438
1点
ニッコールFマウントレンズは約50年の歴史がありまして、その内D7000で使用できるのは1977年にAi化された以後のものは全て使用可能です。
描写において許容範囲は人それぞれですが、30年前のMF単焦点レンズは現在でも十分に通用すると思っています。
書込番号:14045557
0点
こんにちは。はる仁さん
D100で使っていたレンズでもD7000での使用は可能だと
思います。
レンズの型番はわかりませんがAF-Nikoorなら十分に使えると
思います。
書込番号:14045752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D100/D7000使っていますよ。
相互に使えます。
D7000が16MpixでD100の6Mpixに対して1.6倍の解像要求があるからでしょうか。
レンズは16Mpixなんか容易に解像しますけどね。
銀塩時代のレンズですと、思ったように解像(--- 一部は誤解)しないとか、
フレアが多いとかの、予想外の結果が双方共通に言われますけどね。
書込番号:14045930
0点
あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
古いレンズ(フィルム時代のもの)は心配ですが・・・
書込番号:14046375
0点
みなさまご返信ありがとうございます
説明不足ですみません 装着出来ないと聞いたので
同じニコンなのに何故付かない? それはおかしいのでは?
と 悶々と思っていた所なのです
レンズは6本所有していますが すべてD100の為に買ったもので
10年間D100と共に楽しんできました D100今も現役ですが
この10年間 どれほどデジ一眼が変わってきたのかも楽しみです
質問してよかったです みなさまどうもありがとうございました
D7000購入してきます
書込番号:14046593
0点
ペンタックスのK100Dのレンズは使えません。
書込番号:14048020
0点
旅行へ出かけるとき、いつもレンズどれを持って行こうか悩みます。
広角レンズ、標準ズーム、単焦点。。。
鞄に入る容量には限界があるし。。。
皆さんは旅行で景色やスナップなど撮るとき、どのようなレンズを持って行っていますか?
これくらいの種類なら3種類とも持ってっちゃいます?
1点
旅行先にもよると思いますが標準レンズ+広角または単焦点にします。
荷物は嵩張りますが後悔したくないので。
書込番号:13863965
2点
ウインドウショッピングさん
持って行くのん嫌やったら
高倍率ズーム買うか
コンパクト買うか
やろな。
書込番号:13863977
1点
ウインドウショッピングさん こんばんは
自分の場合 スナップの時はD300 18〜200o付き・80〜200oF2.8・12o〜24oが一つのショルダーバックに入り それに ウエストポーチにGF1+20o(またはG10)これが基本セットです。
風景の場合はリュック使用ですが ショルダーバックより容量多いのでこのセットにマクロレンズプラスする事が多いです。
あと 使用しないので旅行バックの方に入れますが 予備のボディ一台もって行きます。
書込番号:13863982
0点
自分ひとりで好き勝手やれる撮影旅行ならでかいカメラバッグにお気に入りのレンズを何本も詰め込んで出かけますけど
家族で行く旅行の時は16-85mmと35mm/1.8Gの2本だけですね。この2本で撮れないような状況の時は潔く撮るのを諦めます。
書込番号:13863992
3点
ウインドウショッピングさん おはようございます。
撮影目的でない場合は私は24oF2.8 1本でフィルム時代から使用していたレンズですが、フルサイズ35oの画角が好きでそれと同等なので良く持ち出しますが、場所によってズームA16か18-70oを持ってくれば良かったと良く後悔しています。
本当は24oF1.4か17-55oF2.8が欲しいですが甲乙つけがたく踏み切れないでいます。
書込番号:13864349
2点
ウインドウショッピングさん、おはようございます。
私は、その旅行の形態によって持っていくものを変えています。
車で一人、しかも私用⇒D3、24-135タム、16/2.8魚眼、20/2.8AiAF、28-75/2.8タム、105/2.5Ai改、135/2AiS、180/2.8AiAF、200-500タム。
複数のカメラバッグに詰め込んでいきます。もし、鳥さんや天体を撮影する予定があるのなら、赤道儀と望遠鏡も荷物として加えます。でっかいバッグに低反発マットを裏打ちしたものを運搬用に使います。
公共交通機関を使った旅行または家族で車⇒D3、24-135タム。
これは思い切りが必要でした。
海外旅行⇒D90、11-18タム、16-85ニッコール、55-200DX
海外旅行には同じ所にもう一度リベンジということが難しいので。撮りそこないはいやですが、FX機だと目立つし、犯罪にもあいやすので、古いカメラを持っていきます。なお、その際D90の表面を落としやすい素材(着色片栗粉をカメラの要所要所に塗布)で汚しておき、くたびれ感を十分演出しておきます。誰だったか、D3を肩にかけてホテルを出ようとしてロビーの人に「無事に帰ってきたかったらそのカメラはホテルにおいて置け」とのアドバイスを得たというのを聞きました。
書込番号:13864373
1点
ウインドウショッピングさん
おはようございます(^^)
、
私は軽いレンズしかないので
家族旅行は以下の四本+Dです。
、
@A16(タムロン17-50of2.8VC無し)
A35mm/1.8G
BAF-S60oマクロ
C70-300oVR
D軽量三脚
全て同時には持たないので、
レンズ三本入る小さいカメラバッグ二つで行きます。
(一つは待機用(レンズ1〜2本+充電器)、
もう一つは常用(レンズ1〜2本+お財布)、
ボディーは手持ちか襷掛けにて。)
、
朝は朝食の時間までお父さん(私)フリーの時間なので、
いつも旅行の朝を楽しみにカメラ持ち出します♪
最近はわりとDを持ち出します。
、
登山や釣り等で無ければ、
3〜4kg程度の荷物ならまだ全く支障ないので
迷う時は持つようにします(笑)
書込番号:13864471
2点
ウインドウショッピングさん、おはようございます。
私は子連れになるので、基本的に16-85と3518の2本になります。
動物園等、望遠を使う事がわかっている時はプラスで望遠を持って行きます。(^^ゞ
他にはベルトポシェットにマイクロフォーサーズのGF1+20mm/f1.7と、動画及び近距離でのパンフォーカス用にコンデジのP300です。(^0^)/
レンズは16-85だけの時もありますが、カメラは必ず複数持っようにしています。o(^-^)o
書込番号:13864487
1点
私も・・・下記の組み合わせで、タムラックの5534という小型?のカメラバックに収納して持って行きますね^_^;
カメラD300、またはD80
(パターン1)
16-50mmF2.8(TOKINA AT-X165)
80-400mm(TOKINA AT-X840D)
35mmF2D(コレはジャケットのポケットに忍ばせておく)
ストロボSB600
(パターン2)
VR18-200mm
100mmマクロ
ストロボSB600
※コレが軽量バージョン^_^;
三脚マンフ055、または190CXも持参します。
基本的に、車で移動なんで・・・
でも・・・電車で銀座やお台場辺りをうろつく時も、基本同じですね(望遠レンズを外す程度)^_^;。。。
書込番号:13864513
3点
おはようございます。
昨年夏、家族で白川郷に行ったときは、D90+D40に
@シグマ 17-50mm F2.8
A旧70-200mmVR
B純正10-24mm
C魚眼レンズ(8mm F3.5)
D三脚 BENRO 069m8トラベラー
をリュックに詰めて、ひいこら汗をかきかきまわりました。
重さと嵩張ることと交換時の使いづらさはあるけれど、
最初の頃の18-200mmVRに戻ることは無いでしょう。
10-24mmは次回の旅行に加えるかどうか微妙なところですが、
旧70-200mmVRは苦労した分だけの見返りが期待できる
私にとって信頼できるレンズです。
書込番号:13864554
2点
こういうスレッドで他の方の使用法を見るのは面白いですね^^
因みに私の場合は、
1)単焦点1本勝負
・フジX100(23mm)のみ
・AF24/2.8のみ
・Micro40/2.8Gのみ
・Micro60/2.8Gのみ
2)無難なお出かけ
・16-85VRのみ
3)広角重点
・DX10-24
4)望遠重点
・70-200or80-400+D300 & フシX100(補助)
5)標準域ぶっとばし
・DX10-24+D5000 & 70-300+D300
書込番号:13864647
2点
(1)風景撮影・・・VR16-85
(2)旅行・・・・・シグマ18-125osHSM
(3)初めて行く撮影場所・・・シグマ18-200osHSM
だいたい以上のようにしています。
孫の運動会はVR70-300ですが・・・
書込番号:13864672
2点
国内外ともに、
DX機2台、m4/3Lumix1-2台、コンデジ2台、
Sigma8-16mmまたはTokina12-24mm、VR16-85mm、Tamron18-250mm
35mmF1.8Gまたは40mmF2.8G。
日帰りは、LumixGF1+14mmF2.5またはLumix LX5。
でも最近Ricoh CX3を入手したので、暫く散歩とかはCX3。
>ホレーショさん
>D3を肩にかけてホテルを出ようとして-----とのアドバイス-----
ベトナム ホーチミン市だったか、DX機を簡単に肩下げしていたら、
港湾関係?の現地の方にジェスチャで注意されました。
書込番号:13864742
1点
旅はMF28mm単焦点1本かな。
アレコレ考えても良い写真が撮れるわけでもないと思っているので。
写真を撮るために旅をするなら違ってきますけど。
書込番号:13864999
1点
D7000+VR16-85とDX35 1.8Gです。
本当なら16-85だけで行きたいですが、単焦点ないとやっぱり後悔すること多いので。
景色・スナップなら、ほとんどこれでOKです。
書込番号:13865622
2点
定番は、D7000+MB-D11 にレンズは 14-24mm F2.8Gです。 室内はSB-700。
ただし、スピードライトは自宅や実家ぐらいで、公共性のある場所ではフラッシュを使いたく無いので、DX35mmf1.8Gを保険にポケットに入れてたりします。
実際14-24の24mmをメインで使用しているので、DXをこのまま続けるなら、24mm単f1.4という線もアリだよなー。。と最近は夢想しています。
書込番号:13865930
0点
自分も旅行時は
・16-85mm VR
・35mm/1.8G
ですね。同じ構成の方がこんなにおられると思わなかったです(笑)
上記に加えてコンデジP300は常に携行しています。
書込番号:13866997
1点
私は、D300sですが。
D300s+18-200o
D40+35mm
の2台ですね。
でもきっとD40+35mmの出番の方が多いかも。
ストロボも内蔵で十分かもしれません。
書込番号:13867287
1点
こんばんは。
旅行で出来るだけレンズ本数を減らしたい場合、私なら以下の3本ですね。
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
・AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ぜひ、撮影旅行を楽しんできてくださいね。(^^
書込番号:13867369
0点
みなさま
たくさんの返信、本当にありがとうございます!
とっても参考になりました!
私のバッグがそれほど大きくないのと、街歩きが多いと重くなるのもなぁ、とか思っていろいろ悩んでました。
いつも悩むのは広角レンズを持つかどうか。。。
自分の持っている標準ズームが18-125mmなので、もっと広角に撮りたいときがあったらどうしよう。。。と思っちゃうんですよね
バッグをもうちょっと大きいのを買うべきなのかもしれないですね(汗)
書込番号:13867944
1点
ウインドウショッピングさん
そういうスタイルで撮影したいんやったら
機材自体の見直しとちゃうんかな。
書込番号:13868292
0点
今年春に銀塩一眼レフからD7000に移行したばかりで、現役レンズはそれから購入した4本のみです。
40mm F2.8 MICROをボディーに付け、レンズキットの18-105mmとタムロン90mm F2.8 MACROのセットで持ち歩くのが、基本です。
これに目的に応じて、タムロン70-300mm VCやSB-600を追加したり、入れ換えています。
車には三脚が積んであります。家族での移動は基本、車です。家族旅行では2つのカメラバックに上述の機材とビデオカメラを入れ、どちらかのバックに必要な組み合わせで、持ち歩いています。
書込番号:13868515
1点
なにを撮りたいかが明確になっていれば それに特化したレンズ
何でも撮りたいと思えば みんな持っていく
逆に 一本しかなければそれで撮れる写真を考える。です。
書込番号:13870101
0点
私は登山をするので広角レンズと標準単焦点をよく持ち歩きます。シグマ12−24DGとニコンAF50D!の組み合わせです。(APS−Cとフィルムカメラの組み合わせで広い画角をカバー)
シグマは暗いですがカメラを変えることで12−24と18−35ズームとして大活躍。基本的にデジに装備。
50Dは間違って購入してしまったレンズですがプラスチックで軽く小さいのでポケットに。基本的にフィルムカメラにつけてお出掛けレンズのレギュラー。今では一番のお気に入り。
スリックのミニ三脚
星や夜間撮影に大活躍。小さいのでとこでも持ち運べる。私には必須アイテム。
その他愉快な仲間たち。
タムロン90マクロ。高山植物用にと買ったものの交換の手間と狭い画角でお荷物に。登山中に草を撮る余裕はないと再認識させてくれたレンズ。使用率0.1%。
18−55キットレンズ
見た目が気にくわなかったのでほとんど未使用。FE2につけて放置。
シグマ18−200
よく考えたらコンデジの方が圧倒的にコンパクトだった。お部屋のアクセントとなる。
今後は望遠で撮影したいのでタムロンが再び活躍するかもしれません。ズームと単焦点では大きく性格が異なります。構図に時間がかかる私にはズームレンズは扱いにくいだけでした。
書込番号:13887997
0点
私は、D90に30mm1.8、D7000に18−105mm装着して、それと55−300mmをバンガードUP−RISE45に入れて車で出かけます。
三脚は小型、中型用二脚持ってゆきます。
今検討しているのはニーニッパもしくはサンニッパ、テレコンX2.0です。投資信託の運営結果で購入しようと思っています。買ったときは少し大きいと思ったバッグですが装備が増えるとこれでよかったと思います
書込番号:13917774
0点
間違いです35mmの1.8でした。それからシグマの50−500mm買ってしまいました
なかなかいいレンズです。これなら鳥撮に十分対応できます。三脚も723EXで使えそうです。
アマなので風の強い日の撮影を控えればいいことです。
書込番号:14047062
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
海外に居住するものですが、今日店頭でD7000を見つけ、買いたいと
思ったのですが、国内でのアフターサービスは国内購入品と同じに扱って
もらえるものなのか、気になり出しました。ご存知の方、お教えください。
0点
こんにちは
ボデイは、購入国での一年無償補償に成ります。
レンズは、国際補償です。
書込番号:14037652
![]()
1点
常夏の島さん こんばんは。
現在ボディレンズ共に国際保証書を発行しているのはオリンパスのみで、ニコンの場合はレンズのみ国際保証書となっています。
従ってボディは購入国内の一年保証となりますが、レンズは国際保証なのでどちらで購入された物でも一年間の保証を受けられますが、それ以外のアフターサービスにつてはどちらで購入された物でも問題なく受けられると思います。
書込番号:14037781
![]()
1点
robot2さん
写歴40年さん
有難うございました。
ここで買うのは見合わせることにします。
いずれ近いうちに帰国するので、その時まで我慢しましょう。
値段は価格コム最安値とおっつかっつだったので、気を引か
れたのですが。
書込番号:14038978
0点
国内というのは、現在居住されている国内ではなく、日本国内のことですよね。
1年保証のことで言えば、確かに購入国でのみ有効です。
でも、366日目からはどこで買ったものだろうがアフターサービスは同じですし、365日未満であっても有償かタダかの差こそあれ、アフターサービスは受けられます。
今いる国に思い入れがあり、それを何かに残そうと言うのであれば、たかだか1年保証程度のことで、せっかくの思い入れを見送ることもないと思います。
特に思い入れがないのであれば、特に今買わなければいけない理由は見当たりませんので、帰国後に買われれば良いでしょう。
でも、思い入れがないとすれば、それは1年保証云々以上に淋しいことですね。
書込番号:14039933
0点
どうも、こちらも海外在住中でして、おいそれと日本に帰国出来ないので、日本国外で購入して居ります。
保証は皆さん書かれて居られるように、ボデイに対しては購入国で保証の対象(一年)に成ります。
日本国内にでのアフターケアは何処の国で購入されても受けられますが保証外ですので、ローパスフイルターの清掃代等は
1050円(税込み)掛かります。
日本に一時帰国の居りにはサービスセンターに出向きローパスフイルターの清掃をお願いして居ります。
(少しの点検位なら無償で見て頂ける時も御座いますので、流石ニコンですね)
それに昨年の10月に香港に遊びに行き、モンコクのニコンのサービスセンターでローパスフイルターの清掃頂きましたけど(勿論有償ですが)、ちゃんとトレーニングされてる方がケアして頂けるので、海外で購入しても安心して居ります。(良い対応でした)
ただ英語のマニュアルが??なので日本のサービスセンターで日本語版のマニュアル購入して居ります。(笑い)
書込番号:14040021
![]()
1点
えー、ニコンのSSってモンコクにあるんですか?
なかなかこジャレテいますね〜。
ローパスの掃除は私は自分でやっています。
ペッタン棒は跡が残るので、湿式がベストでしょう。
簡単ですよ!
書込番号:14040037
0点
KAWASE302さん
たしかロンドンでしたよね??
ロンドンには幾つ有ります??
香港はモンコク(アツプルセンターの近くのビル)の大きいショツピングセンターのオフィスビルの上のほうで
ビルのエレベーターの使い方が分からずまごつきました。
望遠レンズがモンコク側に向けて4台程展示、閲覧出来る様になつてました。
けつこう人は来てました。
後 セントラルに1カ所有る見たいです。
サービスセンターの方曰く、場所柄セントラルの方が外国人(日本人含め)多いとのお話。
僕もHCLのペタン棒使用してますが、年に1度位は1台1000円掛かりますけど、サービスセンターで見て頂きたくなり、日本に帰国時はお出しさせて頂きます。
(前回はニコン使いのオーストラリア人の上司のお土産で24/70のマグカツプ購入しました)
書込番号:14040935
0点
常夏の島さん
居住国で使える保証書の方が、何かと便利ではありませんか。
日本で購入したD7000の保証書は日本でしか有効ではないから、
お住まいの国で故障が発覚したら、かえって不便かと思います。
書込番号:14040967
0点
皆様、つたない質問にお答え下さり有難うございました。
近くにニコンSCはないし、修理のための郵送には、取り扱い
盗難などの不安が付きまといますので、当地での購入は止め
日本への一時帰国時、購入することに致します。
書込番号:14044377
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














