
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 12 | 2013年8月2日 11:59 |
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68 | 17 | 2013年7月30日 21:56 |
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31 | 13 | 2013年7月30日 03:47 |
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154 | 62 | 2013年7月28日 20:03 |
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79 | 46 | 2013年7月28日 04:03 |
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58 | 15 | 2013年7月28日 03:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000の高感度性能はいまだに十分な性能だと思いますがコンデジのソニーのDSC-RX100M2のほうがD7000より暗所性能は
有利なんでしょうか?
センサーサイズから見るとD7000が有利だと思うのですが。
両方所持の方がいれば感想をお願いします。
そういうカキコミがあったので気になった次第です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/#16422477
2点

Imaging ResourceでISO1600で比較すると、D7000の方が細部の潰れは少ないようです。
書込番号:16425195
2点

桁違いにD7000が上です。ご安心くだされ。一番下のSports(Low-Light ISO) 483 vs 1167
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/896|0/%28brand%29/Sony/%28appareil2%29/680|0/%28brand2%29/Nikon
全部コピペ アクセスしてください。
書込番号:16425203
4点

Imaging Resourceはこちらですね
比較してみてください
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:16425232
2点

ちょっと遊んでみました。一応RX1は良い線ですね。若干D600優位。----ま〜、参考程度。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/896|0/%28brand%29/Sony/%28appareil2%29/834|0/%28brand2%29/Nikon/%28appareil3%29/833|0/%28brand3%29/Sony
書込番号:16425235
2点

なんか、負けてるだの勝ってるだの話が好きな人が多いね〜
小さなこと気にしすぎだろ。
写真撮りましょ!
書込番号:16425540
15点

〉小さなこと気にしすぎだろ
それはあなたの方なのでは?
書込番号:16426206 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ご教授ありがとうございます。
技術の進歩はあるでしょうけどD7000やフルサイズよりセンサーの小さいRX100m2の方が暗所性能が良いという理屈がよく分からなかったので疑問に思ったまでです。
こちらの方が詳しい方も多いと思いこちらに質問させていただきました。
書込番号:16426375
2点

あ印さん、こんばんは。
http://kakaku.com/item/K0000532639/feature/#tab
特徴は1インチ裏面照射のセンサーにあると思います。
四、五年前位から小さなサイズの裏面照射型がビデオカメラやコンデジで採用されて一部ですが普及してきました。
売りは高感度に強いとの事。
ただ滲みのような感じがあり、また恐らく加工性の難しさからか大型化してきませんでした。
滲みがどうなったのか分かりませんが、高感度に強いを売りに製品化したのでは。
多分感度が高くない使い方では従来型が依然有利だと思います。
裏面照射型が有利である理由は有効な受光部分が大きくし易いなので、センサー自体が大きく、受光部分も大きい方が高感度も有利にでしょう。
D7000との比較は他の皆さんの書き込みを参考にして下さい。
では。
書込番号:16426790
1点

あ印さんこんばんは。
手持ち夜景を含めた機動力では鑑賞サイズ次第で負ける部分もあるでしょうが、D7000+F2.8手ブレ補正付きレンズの組み合わせ(僕はタムロン 17−50mm VC)なら普通は三脚を使うような場面でも手持ちで何とかなる場合も多いです。
三脚使用やレンズ交換も含めれば一眼レフの懐の深さは歴然ですし、正確の違うカメラは適材適所で使用したいですね。
書込番号:16427547
2点

D7000tpRX100を使ってますが、どちらも良さがあると思います。
被写体によっても違いが出ますが・・・
書込番号:16428482
2点



初めて投稿致します。
よろしくお願い致します。
ひょんなキッカケでNikonのD7000の18-105のレンズキットを購入して半年の初心者です。
他に、暗い室内用に35mm/1.8Gと、花と子供のポートレート用に60mm/2.8G EDを揃えています。
質問がございます。
先日夕暮れ時の夏祭りに35mmをつけて撮影をしたのですが、何枚かは背景にピントが合って人物2人はピンボケに、またどちらかの顔にフォーカスポイントを合わせると、片方はボヤけてしまいました。
子供と友達の二人で並んでスナップを撮る際に、フォーカスポイントは何処に合わせればいいのでしょうか??
通常、静止物以外はAF-Cの9点で中央に合わせています。
理想はあまり背景をぼかさずに、複数人のスナップ写真を撮る際には、全員にピントが合っている様な写真を撮りたいと思っています。(パンフォーカス風に撮るというのでしょうか??)
因みに、子供のポートレートでは60mmを使って絞り開放で撮ったりしますが、複数人のスナップ写真や観光地などの記念撮影ではなるべく18-105や35mmで絞りをF4〜F8位に絞ってなるべく被写界深度を深くとり撮影をしています。
書込番号:16418537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントとはどういう原理なのか、絞り、被写体界深度とは何なのか。
初心者にはとっつきにくいので説明してもらうより
自分で調べたほうがよい。
まずは検索。
書込番号:16418573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お二人が同じ距離であれば、片方の人でピントを合わせて
フォーカスロックし、中央へ戻せばよいのでは?
書込番号:16418579
2点

らっきょう弁当 さん
今日は^ ^
夕暮れだと感度もそれなりに上げても
絞りをそれなりに開けない状況になると思います。
自ずと被写界深度も浅くなるので、
二人がカメラから同じ距離になるようにしながら、
一歩下がって撮ると良いかと思います^ ^
AFは片方に合わせれば、同じ距離いるもう片方にも
だいたいピントは合うと思います^ ^
書込番号:16418609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
被写体二人がカメラからだいたい同じ距離になるようにします。
シングルポイントAF,
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.htm
AF-S
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.htm
にして下さい。
その上で
「片方の人でピントを合わせて
フォーカスロックし、中央へ戻す」
っていうのが簡単でいいと
私も思います。
こちらに基本がよくまとまっていてわかりやすいですよ。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:16418625
4点

らっきょう弁当さん こんにちは
>何枚かは背景にピントが合って人物2人はピンボケに、またどちらかの顔にフォーカスポイントを合わせると、片方はボヤけてしまいました
まずは 二人のカメラからの距離同じにして フォーカスポイント1点で片側の人にフォーカスロックしフレミングし直して写すか フォーカスポイント 片側の人の顔に動かしてそのまま撮影すれば 大丈夫だと思います。
書込番号:16418630
3点

こんにちは♪
>先日夕暮れ時の夏祭りに35mmをつけて撮影をしたのですが、何枚かは背景にピントが合って人物2人はピンボケに、
>またどちらかの顔にフォーカスポイントを合わせると、片方はボヤけてしまいました。
まあ・・・カメラって道具は、そー言うモンです(^^;;;
ピントというのは、上の図のように・・・
狙った被写体のところに、カメラの撮像素子と「正対する」透明な「ガラス板」のような「面」で存在します。
このガラス板の「厚み」に入る部分にピントが合い。。。
「厚み」に入らない部分が「ボケる」。。。ってワケです。
このガラス板の「厚み」を「被写界深度」と言います。
正確には・・・ジャスピンと言うのは、ホンの「1点」でしかないのですけど。。。
まあ・・・理論上、人間の目で判別する限り、ピントが合ってるように見える「許容範囲」の事を被写界深度と言います。
この被写界深度には「法則」があって。。。
1)絞りを開けると浅く・・・絞ると深く(絞り/F値)
2)被写体に寄ると浅く・・・離れると深く(撮影距離)
3)望遠レンズでは浅く・・・広角レンズでは深く(焦点距離)
この様に、「絞り/F値」「撮影距離」「焦点距離」によって(3つの要素のバランスによって)、深度が変化します。
と言う事で・・・「複数の人間の顔にピントを合わせたい場合は・・・
1)被写界深度を深く(パンフォーカス)にして撮影する。
2)ピント面に対して平行に人間を並ばせる(そういう構図を作る)。
この2つの方法しかありません。
夕暮れ時になると・・・太陽が沈んで、光が乏しくなるので・・・
光を沢山掻き集める為に、絞りを「開けて」撮影する事になりますね??
だから・・・「被写界深度が浅く」なるので・・・背景のボケた写真しか撮影できなくなります。
背景をボカしたくなければ・・・
「絞りを絞る」ので・・・光を沢山取り込めませんので・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真になります。
だから・・・カメラを「三脚に固定して」・・・被写体に「1秒ジッとしてろ!!」と命令して・・・「ハイ!チ〜ズ」で撮影しなければなりません。
背景にこだわらなければ・・・フラッシュを焚いて・・・被写体に光が届く距離で撮影すれば・・・
人間だけは、キッチリ全員にピントの合った写真を撮影する事が可能です♪
ご参考まで♪
書込番号:16418657
14点

こんにちは
二人並んでスナップを撮る場合は二人をカメラに平行になるように並ばせるとどちらの人物にもピントが合うようになりやすいです。
また、カメラから人物までの距離が違う場合は、被写界深度は手前に浅く奥に深いですからピントを手前にいる人に合わせ奥の人はレンズを絞りこんで被写界深度内に入れるようにすると良いでしょう
集合写真も同じです。
出来れば横一列がベターですが、人数が多ければ二列にしできれば一列目の人と二列目の人があまり離れないようにして並んでもらい、あとは絞り込んで被写界深度でカバーです。
レンズは35mm換算で35mm付近が使いやすいと思いますし、少し引いての撮影の方が被写界深度が稼げます。
また、35mm換算で28mmとかになると画面周辺に居る人物の顔がゆがみやすくなるので注意が必要
絞り込むとシャッター速度が遅くなりブレが発生する恐れが増すのでストロボを使ったり三脚を使ったりが良いと思います
また、パンフォーカス的な写真を撮りたいのなら望遠よりは広角系のレンズを選び、絞り込んで撮ります
ただ撮像素子の大きな一眼レフでは超広角レンズを使わないとパンフォーカスになりづらいですし、パンフォーカスは撮像素子の小さいコンデジの方が適しています
書込番号:16418663
4点

>で絞りをF4〜F8位に絞ってなるべく被写界深度を深くとり撮影をしています。
ほとんどおわかりのようですが・・・・・・・。
>夕暮れ時の夏祭りに
どれくらいの明るさかわかりませんが、
絞るとシャッター速度が、ということでしたら、
広角側を使って少し離れて撮って、
被写体が小さいようであれば、あとでトリミング
というのは?
または、
ISO感度をおもいっきり上げる。
フラッシュを使う。
書込番号:16418674
6点

まず「被写界深度」について検索などをして勉強してください。
被写界深度とは、平たく言うとピントの合う深さです。絞りを開くと被写界深度は浅くなりピントの合う範囲は狭くなります。絞りを絞ると被写界深度は深くなりピントの合う範囲は広くなります。
しかし、むやみに絞りを絞れば良いというわけではありません。ここでもう一つ勉強して欲しいのが「露出」です。
露出は、F値(絞り)とシャッタースピード(露光時間)とISO(感度)によって決まります。
夕方のような暗いシーンではぶれない限界のシャッタースピードと任意のF値にするためにISOを上げる必要があるでしょう。
(例えば)
感度自動制御ーON
上限感度ーISO3200
低速限界SSー1/30
AモードーF5.6
といった具合です。(上記数値はあくまでも例です)
書込番号:16418679
3点

あっ、#4001さんが詳しく解説してましたね。
書込番号:16418687
1点

こんにちは
D7000は、中央でピントを合わせる必要はなく、任意のフォーカスポイントでピントを合わせて大丈夫です。
それぞれのポイントで、スポット測光も可能です。
背景にピントが合うのは、人物にピントが合っていないからで対象にピントをあわせて下さい。
AF-Cで大事な事は、ピントを合わせてからカメラを振ってはいけ無い事です。
AF-Cでカメラを振る場合は、AF-ONボタンを使いますが(親指AF)、これを使う場合は半押しAFをOFFにします。
こうすれば、親指を離すとピントはその位置で固定します。
並行で無い並び方の人物の場合、被写界深度が影響します。
被写界深度は、焦点距離、絞り値、対象までの距離が影響しますので、絞って離れて撮れば良いのですが、広角レンズを使う、望遠ズームで離れて撮るも有りです。
被写界深度深度については、こちらで体感できます(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
絞り値は、F8までと決めない方が良いです。
必要と思う時には、構わずF11以上に絞って見て下さい。
多少の小絞りボケは、アンシャープマスクでそれなりに解消しますし片方がボケるよりは余程よいです。
書込番号:16418692
4点

訂正
被写界深度については、こちらで体感できます(労作です)。
追記
暗くて絞れない場合は、ISO感度を上げるか(ISO感度自動も)、スピードライトを使うのが普通の事です(シャッタースピード注意)。
狭くて、後ろに下がれない時は平行の状態で撮るようにします。
書込番号:16418711
1点

こんにちは。
ワンショットの中央1点でフォーカスロック後の構図を決められるといいと思います。
絞りも状況によってはF11以上でもいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16418727
4点

焦点距離35mmは、APS-C(DX)では広角レンズの部類に入りません。
フルサイズ(FX)換算52.5mmの標準域です。
ズームレンズの24〜20mm辺りを使うと被写界深度を深く取り易いのでは。。
書込番号:16418801
3点

ピントは点でなく面であいます。
ピント面に被写体を持って行けばピントはあう
書込番号:16419266
1点

#4001さん
説明わかりやすいです。
すばらしい!
書込番号:16419687
2点

皆様こんばんは。
初めて投稿させていただいたのですが、こんな短時間で皆様の親切で丁寧なご返答の多さにビックリしてしまいました…ありがとうございます!!
多くのご返答の中で、特に#4001様のアドバイスがとっても参考になりました。
今までピントは点で合わせるものだとばかり思っていましたが、添付してくださった説明を見てすべての疑問が解けました…^ ^
後は実践で試して、たくさんの写真を撮りたいと思います!!
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
わからない事があれば、まずはネットで検索して、それでも疑問が残るようであればこの場をお借りして質問させて頂きたいと思います。
その時はまたよろしくお願い致します!!
書込番号:16420045
5点



D7000に55-300mmで、よく飛行機を撮りに行きます。
最近、流し撮りをすると画面の左上の方に、ゴミのような黒い点々が写るようになりました。
流さずに普通に撮ると、これは出てきません。
また、流し撮りでもゴミが出ないこともあります。
自分なりに考えると、絞り値を大きくした時にゴミが写る気がします。
流し撮りだけでなく、ヘリコプターを撮る時に、シャッタースピードを落として絞り値を上げると、
やはり同じようなゴミが写ります。
夕暮れの流し撮りで、絞り値が小さい時にはゴミは出ません。
レンズクリーナーでレンズを拭いたり、カメラもセンサークリーニングしたり、
ミラーアップさせてセンサーをエアーで吹いたりしましたが、一向に無くなりません。
何が原因だと思われますか?
修理に出さないと直らないものでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
1点

絞りを絞ると(F値大)撮像素子上のごみが見えてきます。 特に細かいものは絞りを開くと見えなくなります。
明るい空や白い壁などに向けて絞りを変えながら何枚か撮影してみると判ると思います。
フォーカスを外した方が判りやすいかもしれません。
気になるようでしたらクリーニングですね。
書込番号:16387866
2点

F22は余程の理由がないと使わない絞り値ですが。回折ぼけ等、絵が甘くなりませんか。
絞るとごみの写り込みの影響も大きくなります。
ごみの件ですが、細かく観察すればローパス(センサ)上に見えるはずです。
保証切れでは、SC持ち込み税込み1050円でクリーニング可能。所用1-2時間。
書込番号:16387873
4点

センサーにメカニカルオイルか何かが付着してるのだと思います。
オイルの場合、ブロアでいくら吹いてもとれません。
ニコンサービスセンターにセンサークリーニングに出してみてはいかがですか?
1000円かかりますが、きれいにやってくれますよ。
オイルはある程度使用したら内部で飛び散るのでしかたないです。
書込番号:16387878
4点

>保証切れでは、SC持ち込み税込み1050円でクリーニング可能。
正確には、
SC持ち込みで、保証期限内では無償クリーニング可能。保証切れでは、税込み1050円で〜す。
書込番号:16387892
5点

まんまゴミです。
絞り込むと被写界深度が深くなって普通だとボケて写らない小さなゴミが目立つ様になります。
同じ理由で望遠より広角の方がごみが写り込みます。
f22ぐらいまで絞っても映り込むゴミはブロワーやカメラ本体のクリーニング機能ぐらいでは落ちません。
いちいちサービスセンターに持っていくのも面倒なのでこういうので自分で掃除する方法もあります。
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html
しかし、それでも取れないゴミは有ります。なので普通は回折ボケの影響も考慮して、特に被写界深度を深くしたいという意図が無ければ、絞ってもf11ぐらいに抑えるように撮ります。
真昼間に低速シャッターで流し撮りするときはNDフィルターや、本来の使い方とは違いますがC-PLフィルターをND代わりに使用してで光をカットすれば絞り込まなくても撮ることが出来ます。
「そんなのめんどくせぇー」
という場合は後処理でコピペしてけしてやればOKです。
書込番号:16387897
3点

みなさん、こんなに早くご返信頂きまして、ありがとうございます。
やはりゴミということで、クニーリングで改善されるものなのですね。
費用もあまりかからず、ホッとしました。
GALLAさん
やはり、絞ると素子上のゴミが写ってくるのですね。
空にゴミが写ると非常に気になりますので、クリーニングに出そうと思います。
うさらネットさん
絞り過ぎはボケてくるというのは知識として知っているのですが、
まだNDフィルターを持っていなくて、とりあえず絞って撮っている状況です。
カメラは去年の12月に買ったので、まだ保証期間中ですね。
よかった!
野菜生活1000さん
オイルなんですね。
確かに、いくら吹いても取れそうにありません・・・。
使っていくうちにどうしても付いてしまうとのことですが、
1000円で掃除してもらえるなら助かります。
りゅう@airborneさん
自分でやるのはちょっと怖いので、サービスセンターに持って行く事にします。
NDフィルターが必要ということは知識として知っているのですが、
なにせエントリーレンズでのすで、今後上級機種に買い換える可能性も考慮すると、
手を出せずにいます・・・。
大した金額ではないので買っちゃえばいいんですけど。
書込番号:16387955
1点

おはようございます。
D7000は、メカニカルダストというか、内部で発生したゴミがつきやすいですね。これが原因です。
自分のも悩まされています。
普通、ローパスについたゴミは絞り値をあげたときに目立ってきます。
自分の場合、F11で写っていなければ良しとしています。
DXフォーマット機の場合、ここまでが絞りの限界と言われているようなので、これを自分も基準としています。
これ以下の絞りでは写り込むことはほとんどないし、写りこんでもブロアーで吹き飛ぶと言われているようです。
ところが、D7000の場合はF8程度でも写り込むことがあるので、始末が悪いです。しかも油分を含んだゴミというやつらしいです。
こうまでなると自らでの清掃は無理で、清掃に出さないかぎり落ちないようです。そのため送っています。
サービスセンターが近くにないし、土日は休みのため日数がかかり、ほとほと困ったものですね。
自らでも清掃できるよう、キットを売っていたりとか講習があったりとかしていますが、自信がない場合は送ったほうが最良の策だと言えそうです。
書込番号:16387969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早っ、!
書込番号:16387972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

流し撮りではスローシャッターで絞りが大きくなり杉ますので、NDフィルターを使ったほうがいいと思います。
書込番号:16388023
2点

eer33さん おはようございます。
私もD7000のセンサー汚れ、何度も遭遇しました。
最初のころはサービスセンターにお願いしていましたが、1年過ぎてからも頻繁に汚れるので、自分で清掃できるようになろうと決意しニコンクリーニングキットプロを購入しました。
結果ですが、あっけなく簡単にきれいになりました・・・今思えば、最初から買っとけばよかったと後悔しています!(笑)
もし、これからもずっと写真をするのであれば早いうちに覚えたほうがいいかもしれませんよ。自分でできるようになるとレンズ交換が怖くなくなるし、D7000余計に愛着を持つと思います。
ちょっと・・・いや、かなり高いですが勉強代、安心料だと思っていかがですか?
どうぞご参考に。。。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
(楽天やアマゾン等でちょっと安く購入できます)
書込番号:16388081
2点

皆様、返信ありがとうございます。
Hinami4さん
すみません、皆様からびっくりするくらい早くお返事を頂けて、早々に〆てしまいました。
ゴミの出やすさはD7000の特性なのですね。
自分の場合、F8ではまだ映り込んできません。
映り込むF値の限界は確認していないのですが、あまり神経質にならず、
実用に問題ない範囲で妥協するのがよいのかもしれませんね。
じじかめさん
やはり、ケチケチせずにNDフィルターを購入した方がよさそうですね。
まだまだ流し撮りの歩留まりは悪いですが、好きな撮影方法なので。
紅葉山さん
クリーニングキットなるものが用意されているんですね。
確かに8000円はちょっと高いかも。(笑)
最初はサービスセンターにお願いして、あまりに頻度が多くなるようでしたら、
導入を検討してみたいと思います。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:16389123
1点

eer33さん
こんにちは。
解決済ですが少しだけ。
SCでローパスのクリーニングをされるとのことでそれがいちばんいいと思います。
また、途中でNDフィルターの話が出ていましたが、これはメリットばかりではありません。
例えば現在f22で撮影されている写真をf8で撮ろうとするとND8が必要になりますよね。
ここまで全く触れられていませんが、これはファインダーが3段分暗くなることを意味します。
使用されているのがエントリーレンズということは大口径ではないわけで、その意味でも不利ですね。
絞り込むことによる小絞りボケを許容できるかどうかで決めればいいと思います。
空の部分のゴミは目立つかわりに修正は容易なので、私ならばソフトでの修正を選ぶと思います。
書込番号:16394482
1点

私もニコンクリーニングセットでローパスを清掃しています。
じゃまくさい..といえばそうなんですけど
んなに難しくはないですよん
以前、SCでクリーニングの講習受けました♪
ちなみにあのキット
清掃用の無水アルコールは入ってませんので
別に薬局とかで購入しなければなりません。
あと
スレ主さんの写真
伊丹スカイパークでんな
私もよくココで撮ってます。
書込番号:16417687
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

そういえば、燕を撮り、背景をぼかした写真をA4にし、会社に持っていったら、定年延長してる先輩が、「これはピンぼけ写真で、今回は失敗だな」と言われました。
写真って難しいですね(^^;
書込番号:16262236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

折角ですからF1の豆知識・・・・・・
素人がF1に乗ってもまともに走らせる事は出来ません
あくまでF1は全快走行を前提として作っているので普通に走るとブレーキは温まっていないので利かないエンジンが冷えすぎて壊れる
タイヤの温度が温まらないのでグリップしないみたいな感じです
タイヤやブレーキを暖める速度の走行は一般人にはほとんど無理だと思って良いです
確実に首を痛めたりゲロを吐きます
全開走行をすると250ccクラスのレーシングカートでもアバラにひびを入れる事があります(笑
ちなみにサーキットなどで行うレースだとフェラーリーカップのラップよりもレーシングカートのほうが速かったりします
それがF1なんて恐ろしい・・・・・・・・・絶対にまともに走らせません・・・・・
書込番号:16262294
1点

草レースやってる側からしたら
一般車をベースに
レース用にチューニングした車をそのまま公道で走らせるのは無謀です(笑)
フォーミュラカー含めて
レース用にチューニングした車って
40K〜80Kで長時間ダラダラ走る事は逆にキビシイ条件なんです・・・。
そもそも「オートマのF1」と揶揄した担当者は
F1というかレーシングカーの世界が分かってない人だったんでしょうね(笑)
書込番号:16262869
1点

>GTカー位でいいかもね。
GTカーってどんな車か知ってる?。
ピットから出て行くとき、タイヤ空転するよね。
クラッチがそくつながるのでエンジンストールさせずに発進しようとしたらああなるの。
信号のある道を走るようにはできて無い。
赤ん坊のような一般車をチューニングした強化クラッチの車がたまにいるけど、その程度の車でも
市街地では乗りたくない。
書込番号:16263035
1点

失言と言えるのかどうか解りませんが
F−1=すごく高性能
オートマ=容易に
公道=普通
と言う事だったのでしょうね
すごく高性能な機材(カメラ)ですが普通の使用でも容易に使えると言う事でしょう
F−1が公道で高性能かF−1がオートマになっただけで容易に乗れる訳ないですけど
逆の意味では共感できますよ
今のデジタル1眼は
フイルム交換はいらにし(36枚毎に入れ替え)
巻き上げもしなくてよいし
ズームレンズ(レンズ交換小)
AE(そりゃ楽だよね)
AF(これが今の1眼ブームの始まりかな)
たとえばニコンFとD3200
どれ一つとっても
すべて高性能で容易になっていますね
それが悪い訳ではないがあの頃は撮影するそれぞれの儀式がそれはそれ楽しかったんだけど・・・
歳とっただけか!
書込番号:16263040
3点

>そういえば、燕を撮り、背景をぼかした写真をA4にし、会社に持っていったら、
>定年延長してる先輩が、「これはピンぼけ写真で、今回は失敗だな」と言われました。<
その、[定年延長している方」は、これまでおそらくセンサーサイズのごく小さなコンデジ
しか撮ったことが無いのかも知れませんね。
自分のコンデジも、主体もたいしてピシッと写りませんが、その割には背景も結構ピンが
来ている様にみえます。(汗・・
先のスレ主様のご投稿の、おばちゃんの「背景がぼけるから、だめっ!」っていうお話と
共通性(?)があり、興味深いです。
ともあれ、メーカーも、大変なことですな・・・。 (^^,
書込番号:16263164
2点

今のフォーミュラマシンてオートマじゃねーの?シフトチェンジなんかボタン一発の電子制御じゃん。それってオートマのスポーツモードだべ。クラッチちゃんとマニュアルで切ってんの?教えて、そこの激エロい人。
とまあ、たかがどっかのバラエティ番組、いや、オレはその番組観てないんで何のこと言ってんのかよくわからんけど、そのニコンのスタッフの発言とやらも、編集で半分言わされた感じのヤラセだろ?
スレ主さんもこんなスレ立てて、まさかマジメにそこに突っ込んで失言として糾弾してるわけじゃないよね?
このスレ、雑談的なネタだろ?w
書込番号:16268012
1点

> >GTカー位でいいかもね。
>GTカーってどんな車か知ってる?。
私のコメントにツッコミがぁぁぁぁ。
私もニコンの人と同じでたとえに失敗したようだ。。。。おぉぁーるずぃー。。。。
書込番号:16269521
1点

乗りやすさでは
ファンカー>F1>GTカー>ノーマル車>チューンドカー だな
あ、某ゲームの話ですが(*´∀`*)
しかし例え話にマジレスしてもあれなので、もっといい例えを思いついたぜ
「買い物するのに家の玄関からスーパーまで新幹線で運んでもらうようなもの」 ドヤァ!
書込番号:16270107
2点

乗る人によってはとんでもないパフォーマンスを発揮する、ってことじゃね?
センスがなければどんなに頑張っても無理、みたいな。
書込番号:16270125
1点

本題の趣旨に戻って、再確認・・・。 (汗
プロカメラマンは、国家試験を持っていなければ、仕事ができないわけではありません。(^^,
なぜなら、医師・運転手や調理師の様に一歩間違えれば、命にかかわる仕事ではないからです。
よって、拙い経験ながら プロカメラマンと言ってもそのレベルはさまざまで、一部のプロより
その辺のアマチュアの方の方が、ずっと良い写真を撮っている場合が結構ありますので
>そして「誰でもプロのような写真が撮れる」・・と。
↓
>嘘(言い過ぎ)ですよね?
とは ならないところが、にくいですね。 腕っこきのプロの方、怒らないで下さいね・・・。 (汗
書込番号:16270762
2点

F1はキヤノンですよ。(ずいぶん古いけど)
でも、ペンタプリズムを交換したら「オートマ」になりますよ。
書込番号:16270944
1点

>スレ主さんもこんなスレ立てて、まさかマジメにそこに突っ込んで失言として糾弾してるわけじゃないよね?
>このスレ、雑談的なネタだろ?w
話が随分と反れていって雑談的になっていますね・・・。
別にニコン担当者を「失言として糾弾」しようとしてるわけでもなく、
ほぼヤラセみたいなバラエティー番組の中のひとコマですからね。
ただ、私はニコン製を触った事がなく、ニコンはそんなスゴイのかい?と思ったまでです。
ニコン担当者は「おまかせオート」のモードに合わせてコメントしてましたので
ニコンの「おまかせオート」は複数の人物と背景をボカシたくない記念撮影や
一点だけにピントを合わせてあとはボカシ気味の写真など構図を
カメラが勝手に区別(認識)してくれるスゴイ機種なのかな???・・と。
今回のニコン担当者の発言は、現物を触らせずに購入させる通販の手口と同じで
「そこまでして買わせたいのか?? 落ちたな、ニコンは・・」と思った次第です。はい。
(あっ、なんか糾弾してますね・・)
書込番号:16271514
1点

>そこまでして買わせたいのか?? 落ちたな、ニコンは・
ニコンに限らずメーカーはあの手この手を使って消費者の脳裏に自社製品を埋め込もうとしています。
例えば、映画のワンシーンで飲んでいたビールがアサヒドライだったり、主人公が乗っている車がスカイラインだったり、カメラがキヤノンだったり”さりげなく見せる”ように工夫されています。
全てメーカーとのタイアップです。
芸能人のバッグの中にオリンパスペンをあったなどと騒いでいますが、あれもやらせです。
書込番号:16271547
3点

>落ちたな、ニコンは・・」<
↓
他社は知りませんが、ニコンは、もう昔から「落ちるとことは、ちゃんと落ちております」よ! (^^,
また、ニコン担当者が言ったと言う「「オートマのF1で公道を走るようなもの」が、いまだ
どうにも意味がわからない・・・。
知る限り、ニコンには そう言ったあさってな事を、時としてまじめに言うことがありますな。(^^,
書込番号:16271567
1点

>今回のニコン担当者の発言は、現物を触らせずに購入させる通販の手口と同じで
「そこまでして買わせたいのか?? 落ちたな、ニコンは・・」と思った次第です。はい。
F1の事に関しては一般的にあまりフォーミュラカーがどんな乗り物なのか知られていないですし
カーマニアもあまり知りません、実際にレースなどをやるとフォーミュラーがどんなものかわかると思うのですが
まあちょっとした比喩的な感じでおまかせオートでも凄いんだぞと言いたかっただけだと思います
個人的におまかせオートで最も優れていると思うのがソニーの一眼レフだったりします・・・・・(笑
書込番号:16271577
2点

「餃子定食さん」
比喩のご説明を、ありがとうございます。
ただ、貴殿の様に外車にめっぽう詳しく、また、御自らサーキット走行をされる方からみても
「オートマF1で公道走行うんぬん」は、どうにも あさってな話だと思いませんか?
こんな、広報員(?)にしゃべらせているようでは、確かにニコンも「地に落ちた!」わい・・・と。(涙
書込番号:16271640
1点

「そこまでして買わせたいのか??」とか、「ニコンも地に落ちた!わい」とか言い過ぎのように思います。
D7000がどんなカメラか説明するために出てきたのであって、旧機種の説明が宣伝にはならないと思いますし、宣伝的な物言いでもなかったと思います。
「バカルディが使いこなせなかったMONO」というトークコーナーで、D7000を十数万円で買ったけど2枚撮った後は放置しているということに対して、もったいないことをしているということを晒すための説明で、尚且つオートモードで撮れば、簡単にきれいに撮れるからもっと撮って(使って)というような締めくくりだったと記憶しています。
簡単にきれいに撮れるというところで、オートマのF1の例えがあったのですが、その部分が分かりにくく言い過ぎというのは言えるかもしれませんが、「地に落ちた」まで言われなければならないほどの失態ではないように思います。
深夜のバラエティで、バカルディを晒すのが主目的なコーナーに連れ出されただけなのに叩かれて、ニコンの人がかわいそうすぎる。
このスレは、バラエティ番組の内容を笑う、雑談スレのままで終わるべきです。
書込番号:16277021
6点

「ニコンも地に落ちた!わい」の件、自分も言い過ぎならあったらごめんなさい。
ただ、このところの一眼の売れ行きの好調さで、ニコンも天狗になっている嫌いがあります。
そんな思い上がり(?)もあり、あの発言が出てきたのでしょう。
関連で申せば、(他機のことで恐縮ながら)あのどうしょうもないD600のセンサーダスト
・油まみれの件も、ユーザーが掃除に出したり、文句を言ったものだけ、そっとユニット交換。
知らないで使っているユーザーは、そのままほっとくなど、ひどいもんです。
一方で某カメラメーカーはこの度、ある機種でユーザーがほとんど気付いていない欠陥も、広く
リコール告知でそのロットナンバーを公開して、無償交換の発表をしているのとはえらい違いです。
車や石油ガス機器の欠陥と違い、人命にかかわらないと言えばそれまでだけれども、まあニコンも
地に落ちれば落ちだで、その「大地にしっかり足を付けて歩むのも良かろう」・・・と。
「スレ主様」
長駄文、誠に失礼致しました。
書込番号:16278128
1点

え?みなさんD7000でプロの様な写真撮れないんですか?
またまた〜 どんな機材でもプロの様な写真を撮ってる方々じゃないっすか〜
スマホギャルからすると、一眼レフでかまえてるだけでプロ(=写真に詳しい)っぽいって思われてるッすよ
ボードを車にボルト止めした丘サーファーでも見た目はプロっぽいじゃないっすか〜
書込番号:16412935
1点



いつもお世話になっています.
夏になってきたので,海に囲まれた街に住んでいることもあり,近くの海岸線をいろいろ撮影してまわろうと
思っています.
そんな時は車で周るより,自転車でポタリングしながら,というのがいいのかな,と思い,最近はじめた趣味の
クロスバイクとカメラの趣味を融合させようかと思っています.
いつもは普通のショルダーバッグにインナーボックス,という持ち運び方をしているのですが,これだと,
自転車にのってちょっと前傾姿勢になると,バッグが前に回ってきてしまいうまくありません.
デイパックにいれると,ちょっと走ると背中が蒸し暑くなるし,はやりのメッセンジャーバッグはごついものが
多くて,何か良い持ち運び方法を探しています.
皆様の中で同じようなことをされている方もいらっしゃるかと思いますが,どんな持ち運び方をされていますか?
良いバッグなどありますでしょうか(なるべく安価で)?
また,自転車の振動って,結構一眼レフには良くなかったりするんでしょうけど,大丈夫なもんでしょうか?
持ち運ぶのは,本体に標準ズームの軽装で十分だと思っています.
いつも質問ばかりで恐縮ですが,よろしくお願いします.
2点

カメカメポッポさん,
振動軽減のためには,身につけた方が良さそうですね.
MiEVさん,
やはり,振動はまずいですかね.確かに私も車にのせるときは,ワゴン車なんですが,どちらかというと荷室におく
のは怖いので,シートにカメラバッグを置く派ですし.
Hinami4さん,のように短距離運用で今のところ大丈夫な方もいらっしゃいますが,長く走ると気をつけないと
行けませんね.
バッグは,なるだけ,体に密着できる,バックパックか,ウエストに固定できるタイプで考えて,
まずは,万が一の事を考えて,古い一眼をポタリングの友に抜擢してやろうかなと思います.
皆様から,とてもよい製品を教えていただきましたので,振動の軽減できそうなものはどれか,
大きなカメラショップに行く機会があったら,いろいろ見て検討しています.
裸で密着させるのは,とりあえず,怖いのでやめておきます.
ありがとうございました.
# いつも思うのですが,カメラ板の皆さんは親切な方が多くて助かります.
書込番号:16353379
1点

再度スレします
自転車での走行中は路面の状況によっては振動が必ずあります。
しかし、余程大きな振動がある場所は、避けて走りますよね。パンクの原因にもなりますし。
振動は避けては通れない問題です。
しかしなが、キャスターがあるので振動がダイレクトに伝わるもでは無いですよね。キャスターがーなければ乗るのも困難ですから。
路面の状況はタイヤ、スポーク、フレーム、サドル、ケツパット、最後に振動が体が体感できると思います。
これらで、路面から受ける振動は相当軽減されていると思います。
勿論、カメラは精密機械なので振動は良くは無いと思います。
それらを考慮すると、ショルダーバッグや3ウエー等を使用することで、更に振動は軽減されると思います。
また、収納時にはバッグの底にクッション等で対策し、カメラを寝かした状態で収納する事で衝撃が更に緩和されます。
上記の仮説だとカメラに伝わる振動はほとんど影響ないと思います。
書込番号:16353502
2点

>デイパックにいれると,ちょっと走ると背中が蒸し暑くなるし
ちゃり専用バックパックなら背中に風が通るようになっててそんなに蒸れません。
http://www.bike-plus.com/deuter_backpack.html#l2
書込番号:16353577
2点

t0201さん,先程は失礼しました.
おっしゃるとおりで,段差などは避けて通るようにしています.また,ボコボコな道は,サドルから
腰を浮かせて,立ち漕ぎ状態でなるべく静かに通るようにしています.
体も緩衝材になるでしょうし,そう考えてくると大丈夫そうですね.お返事頂いた方も結構自転車
で持ち運んでいるようですし.
バッグの底にもクッション等の入るバッグを選ぼうと想います.
今度,ニコンのサービスセンタに寄る機会もあるので試しに聞いてみようと想います.
カメラを寝かした状態,というのはレンズを上にする,ということでしょうか?あるいは
よくあるカメラバッグのようにサポートを使ってレンズを下にしたほうが良いのでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いします.
書込番号:16353618
1点

高い機材ほどむずかしいさん,
ドイターのバッグの詳しい説明ですね.ありがとうございます.
やっぱ,バッグパックにするならコレがよさそうですね.
さっき,近くの港まで走ってきたのですが,汗っかきな私はそれだけで,背中に汗を
かきまくってしまいました.やっぱり通気性は肝心だなあと実感しました.
書込番号:16353632
1点

ZenmaiZamuraiさん今日は、私は毎日一時間程度運動不足解消の為、自転車を走らせています。
その時必ずカメラを携えております。
その際、カメラバックでなく普通の市販のバックを使用しております。
バックを斜めかけにしておりますが、何ら問題は有りません。
書込番号:16353686
1点

やはりリュックタイプのカメラバッグがよろしいですよね。
D600 or D7100とレンズの購入で、ニコンがリュックタイプのカメラバッグ
プレゼントキャンペーンをやっています。
この際、D600に逝かれて、カメラバッグを貰われてはいかがでしょうか?
書込番号:16354030
2点

やたら振動のことを書かれている方もおられるのでちょっと一言。
身体に身につけるバッグに入れている限り、自転車で受ける振動は歩いているときの振動よりむしろ上下振動とかは少ないぐらいじゃないですか?
歩くときバッグにカメラ入れていて振動で壊れたなんて話聞かないので、自転車でも大丈夫だと思うのですが、違いますでしょうか?
書込番号:16355229
4点

改めてこんばんは☆
コメントキングさんに一票です。
当方、フロントバッグ使用にしてから1年半ほど経ちます。
その間、機種はちょいちょい変えているとはいえ不具合は1度もありません。
ローパスに巨大がゴミがついた!なんてこともありません。
まぁ絞り込んでみれば「うわっ!」となるかもしれませんが(苦笑)
で、個人的な経験からすると。
ショルダーですと片掛けになってしまうので長時間のポタリングは姿勢的につらいです。
左右を適度に変えてもいいんですけど、逆掛け(?)になったときはちょっと気になるもの。
リュックだとバランスはいいんですが、おっしゃる通り「通気性は肝心」ですね(^^;
実はそれがネックになってフロントバッグに変えたくらいですから。
でも食わず嫌いをやめて、ちょっと探してみようかと思います。
書込番号:16355548
2点

こんばんは、VANGUARDのSydney 27 を使っています
>補助ベルトで前傾姿勢をとっても前に回り込みそうにないですね
書いてらっしゃる通り、ずれないので走りやすいです
リュックと比較して、ショルダーはカメラを取り出しやすいのが利点ですね
リュックにするか、ショルダーにするかとかは
撮影スタイル?に依ると思います
目的地まで行って、そこで写真を撮るというのならリュック
走っている最中、気になるのが目に留まって、撮影して、また、移動の繰り返しなら
出し入れしやすいショルダーとか・・・
ユニクロのショルダーに単焦点を付けたのを入れてというのを時々やります
でも、はっきり言って、自転車に合うのはコンデジです
夏に重いデジイチを背負ってっていうのは罰ゲームです
書込番号:16355762
1点

ボデーを横にした状態です。安定感が得られると思います。
勿論縦より横に置いた方が面積が増えるので、衝撃も緩和されます。
書込番号:16356037
2点

Zenmai.Zamuraiさん
こんにちは。
私も時々自転車で撮影に出かけます。
その時に使っているのがビアンキのメッセンジャーバッグ(大小二つあります)でインナーを入れています。
個人的には特にゴツイとは感じないですけど背中が暑くないと言ったらウソになりますかね。
それはあきらめています。
ベルトの長さもワンタッチで調整できるので重宝しています。
もともと自転車用なのでサブベルトがあったりしてズレ防止も万全です。
ただのショルダーですとスレ主さんも仰るように前にズレてきて危険です。
前傾の緩い自転車なら問題ないとは思いますが。
それから振動についてですが、カゴや荷台に括りつけているならともかく身につけているなら転倒でもしない限り心配はいらないでしょう。
はっきり言わせてもらうとあんな振動ごときで壊れるようなカメラやレンズは欠陥商品ですよ。
異論はあるかもしれませんが素直な感想です。
個人的にはカメラ専用バッグは基本的にダサいので嫌いです。
私の中でのダサい3大メーカーもありますが、どれも超有名メーカーでユーザーと喧嘩になりそうなので公にするのはやめておきます。
具体的なおすすめがなくてすみませんm(__)m
書込番号:16357363
1点

自転車乗りに定評のある
ORTLIEB(オルトリーブ) スリングイット は如何でしょう
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort4.htm
スリングイットM にカメラインナー併用で、各社ダブルズームキット+100mm程度のレンズ1本
B5ノーパソが余裕で入ります
私の場合 PENTAX K-5+18-135mm, 55-300mm 50mmmマクロ 10-17mmズーム収納
これで上部に1.5Lペットボトルが入るので、偶に SIGMA 50-500mmを入れる時があります
ショルダータイプですが、ウエストストラップを締めると背中に固定出来ます(背中で荷重を受けるので肩が楽)
ツルツルのコーティングタイプは蒸れそうですが、当方が使用しているライトグレイではそれ程群れは感じません
蓋はフラップタイプ(ベルクロ固定)なので身体が柔ら気かればバイクに跨ったまま腕を背中に回してボディを掴むことが出来ます
(普通はウエストストラップ緩めてサイドか前に回して中をガサゴソ)
フラップタイプですが防水には定評があり突然の夕立にも対処出来ます
カメラバックらしくないので街ブラにも違和感ないですよ
※ カメラバックと三脚は用途別に3種は欲しい
書込番号:16360777
1点

自転車で長距離の移動が好きです。個人的にはウエストバッグタイプが一番です。デイパックタイプは肩〜背中に荷重がかかりますが疲労感が半端ないので極力避けたい。半端ないといえば発汗量も多いのでたとえメッシュになっていても不快感は出ます。いっぽう自転車への取り付けも避けたい。三脚を取り付けて移動を繰り返していた時に部品が勝手にゆるんで外れいつのまにかなくなっていたことがありました。
書込番号:16361496
1点

こんばんは
ジャイアント・エスケープ・エアーでポタリングしています バッグと同じくらい大切なのが汗対策ですね
パールイズミの自転車用ジャージは涼しいです 同社のインナーパンツは絶対に蒸れないのでお試しあれ!
気持よく撮影できるような装備で 楽しく過ごせます ヘルメット グラブ など 安全対策も 大切ですね
わたしの場合 自転車の軽量化を図るためスタンドはつけず 止めるときは邪魔にならないようにしています…
バッグ選びは クチコミを参考に 販売店で試着することをお勧めします 自分にフィットするものがいいですね
わたしは VANGUARDのUP-Rise28を使っています どうしても数回は背中に押し返す動作が必要になります
被写体に近づくことが難しい場合は望遠が必要になるので D7000にサンヨンを付けたまま入れることが多いです
安全で楽しいポタリングをお楽しみください
書込番号:16362215
1点

既出だったらごめんなさい。
バッグから一度離れて、こんなのはいかがでしょう?
http://www.paragonjapan.jp/b-grip/index.html
書込番号:16385488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様,いろいろなアドバイス有難うございます.また,お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません.
あれから,手持ちのデイパック,ショルダバッグなどいろいろ試してみて,やはり走行中の安定の方を
重視しようと思い,リュックサックに絞ることに致しました.Webで色々調べたところ,何人の方かがおすすめ
してくださった,ドイターの
レースX
http://deuter.com/jp/JP/product/428-447/32123/RaceX.html
クロスバイク
http://deuter.com/jp/JP/product/428-447/32071/CrossBike18.html
の二つに絞り込みました.カメラだけなら前者でもいいのですが,レンズをもう一本持とうかなどと考えだすと,
クッションボックスの大きさから後者になりそうです.ほとんどの用途が朝の一時間のお気楽サイクリングなので,
前者でもいいように思っていますが,実際にお使いの方がいらっしゃましたら,図々しいお願いですが,
アドバイスいただければ幸いです.
田舎のショップにはドイターはなかなか置いていないので,都内に出た時ににでも実際に比較してみようかとは
思っています.
書込番号:16404219
1点

クロスバイク18を使っています。D2Xと17-55F2.8と70-200F2.8まで入ります。
クッションは、100均で売ってるA4クッションケースを2つ使ってます。
3年電車通勤も含めほぼ毎日使ってますが、チャックの布が破れてきていますので
そろそろ買い替えになりそうです。
軽い事と雨用のカバーが収納されてることが良いところです。
書込番号:16404324
2点


高い機材ほどむずかしいさん,ありがとうございます.
すごい使い込んでらっしゃいますね!
と,いうことは使い勝手の良さの一つの証明なのかな,と思いました.
選択の参考にさせて頂きます.
書込番号:16410737
1点



こんにちは
底値のように思います
あとは安い店から在庫が無くなっていくだけのように思いますので買うなら早い方が良いかもしれませんね
書込番号:16404751
6点

完璧、底・ソコだと思います。大手が居て、通販専業が居ませんので、市場流通が既に少量の模様。流通在庫のみかな。
書込番号:16404771
5点

Tatiana Romanovaさん、こんにちは。
底値は多分半月〜一月ほど前だったと思います。
確か6万円丁度で価格に出ていた店舗も30〜40程はあったと思います。
今は10店舗なので、安いところから在庫が切れていき、上がる一方の傾向でしょう。
あの時買っとけばはないのですから、現時点が買うなら今でしょという底値だと思います。
では。
書込番号:16404811
8点

>底値は多分半月〜一月ほど前だったと思います。
確かに言われてみればそうですね
実際、今現在まだこんなに在庫を持っている店があったのと思いましたが...
ただ、そこから1000円程度しか値段が上がってないので、アバウトな意味で底値と表現しました。
書込番号:16404914
2点

こんにちは。
自分が買ったときからにしたら、底値もいいとこですよ〜。
といっても、少しでも安く買いたいのが常。
これからは、安値の店舗の在庫がはけてなくなり、徐々に値が上がるかと思いますので、お早めの決断を。
性能的には当時から価格以上でしたから、現在は推して知るべし。
まだまだ、悪いとこってありません。
書込番号:16404976 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
現在は、最安値より上昇気味ですが、底値近辺の判断でよいと思います。
これ以上の値下がりは、あまり期待できない感じに見えます(私見)。
価格推移(2年をクリック)。
http://kakaku.com/item/K0000151480/pricehistory/
書込番号:16405017
2点

底値を狙っていたなら今がチャンス。
底値だと思って購入を急がれた方が良いです。
書込番号:16405032
4点

こんにちは。
私も底値だと思いますよ。
買うなら…今でしょ!
書込番号:16405062
4点

Tatiana Romanovaさん こんにちは
底値状態で選ぶのも良いかも知れませんが 今から在庫も少なく成って行きますので このカメラ欲しいのでしたら 質の良い在庫がある内に 手に入れた方が良いと思いますよ。
書込番号:16405102
2点

多分、今のタイミングなら
店頭の方が安値で買える可能性が高いと思います。
交渉とタイミングを間違え無ければ
サクッと五万円台で買えると思います。
時間があるようでしたら、
今週末と来週末あたり量販店を回ると良いでしょう。
今までの僕の経験では
タイミングが合えば58000円はそれほど難しくないと思いますが、あくまで予想です。
暑い中、安くなる確証が無いのに歩き回る事が
面倒とか無駄だと思われるなら
価格コム最安値付近での購入がよろしいかと思います^ ^
書込番号:16405263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2台目を購入するの??
底値とか聞いてどうするの??
書込番号:16405309
2点

Tatiana Romanovaさんこんばんは。
真の意味での底値は5万円台でしょうが、この先D7000の価値を揺るがすほどは下がらないと思います。(これも人それぞれですが…)
D7000使ってますが、59000円ならアリだけど61000円はナイ!ってレベルのカメラじゃないと思ってます。
僕の場合は7万円前半でお金が貯まったタイミングで買う!って決めて買いました。
書込番号:16406625
2点

場合によってはもっと下がるかもしれませんが、現在の価格と大差は無いと思われます。いつ買うの?今でしょ!
書込番号:16407573
2点

皆様、ありがとうございました。
昨日、近所のキタムラでオーダーしてきました。
D7000との再会が楽しみです!
書込番号:16410711
3点


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