
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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51 | 12 | 2013年4月25日 13:41 |
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17 | 28 | 2013年4月25日 13:08 |
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195 | 132 | 2013年4月25日 07:45 |
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35 | 30 | 2013年4月23日 23:50 |
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40 | 20 | 2013年4月23日 21:04 |
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33 | 19 | 2013年4月22日 14:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日A005の板で動体追従について質問しました。
今回はこちらの板から
純正70-300
タムロン70-300(A005)
の描写について質問です。
現在D7000に純正55-300を使っています。
ヒットした時の描写はまずまず満足していますが、AF性能(ヒット率)が不満で買い換えを検討しています。
純正55-300
純正70-300
タムロン70-300
の解像感など描写について比較した作例ありませんか?
よろしいお願いします。
書込番号:16054616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF性能が不満なら純正70-300がいいかもね。
両方持ってるけど、ヒット率は純正のが高いよ!
ホームランもたまに出る(笑)(なんだそりゃ!)
書込番号:16054694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正&晴天でホームラン量産!
少年野球や運動会で重宝しましたよ。
書込番号:16054711
3点

迷ったときは、純正が良いでしょう。
万が一の買い替えにも優位ですから。
書込番号:16054745
3点

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)をお薦めします。
VCの音が少ししますが、テレ側の画質は70-300VRより少し良いみたいです。
主に、f1.8の28mm、85mmや70-200VRUを主に使用していますが、70-300の領域だけは、タムロンを使用しています。
お気に入りの1本です。
書込番号:16054792
5点

こんにちは
>現在D7000に純正55-300を使っています
今、55-300を持っていているのなら新たに70-300を買うのは辞めておきましょう。
所詮はどれも廉価望遠ズームです。お金が勿体無い。
次に望遠を買うのなら70-200/2.8かサンヨンにしないと、いつまで立ってもレベルアップ出来ないですよ。
書込番号:16054879
12点

皆さん有難うございます。
kyonkiさん
厳しいですな!(笑)
70-200/2.8はそりゃー欲しいですが
貧乏にはちと辛い(T_T)
書込番号:16055245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さんこんばんは。
55−300mm VRを持っている人が回りにいないのでタムロン 70−300mm VCの絶対評価になるのですが、D7000で300mm F5.6ですとギリギリ…セーフか?って感じてます。
絞ってF8なら55−300mm VRや70−300mm VRも望遠ズームとしてはなかなかの解像感を得られると思いますし。
僕は風景メインなので絞れは使えそうな軽量55−300mm VRが気になってます(笑)
描写の改善もお望みならkyonkiさんの意見に完全同意せざるを得ません。
しつこくタムロン 70−300mm VCの300mm、絞り開放撮って出しを貼っておきますね。
書込番号:16055958
1点

タムロンしかないですが、なかなかいいですよ。
子どものサッカーを撮っていましたが、ヒット量産してくれました。
おかげで消してもいい写真を選ぶのが大変です(笑)
結局外付けハードディスクも買いました(爆)
書込番号:16056048
1点

こんばんは。
自分は予算の関係でタムロンA005にしました(^^)
AFのヒット率なら70-200F2.8しかないと思いますが
値段がさすがに・・・って感じでしょうか。
でもそんなに55-300との差があるのでしょうか。
ここは純正の70-300VRしかないと思います。
迷ったら純正!!
これで良いと思います(^^)
書込番号:16056058
2点

TAKtak3さん
>厳しいですな!(笑)
>70-200/2.8はそりゃー欲しいですが
私は、TAKtak3さんの為を思って言っているのです。
55-300とVR70-300なんて描写は同じですよ。もしかしたら55-300のほうが良いかもしれない。
何もバカ高い純正70-200VRUを買えとは言っていません。
シグマ70-200/2.8OSなら8万円台。VR70-300が5万円台ですから購入可能の範囲と思いますが、いかがでしょう?
因みに、私はデジイチを始めて10ヶ月でシグマ70-200/2.8を買い、その描写の違いにビックリしました。
レンズを揃える場合は自分なりのロードマップを決めて、時間がかかっても良いレンズを1本づつ揃えていくことが肝要です。
書込番号:16056710
15点

kyonkiさん
有難うございます。
8万円なら少し現実的な気がします。
当分55-300で我慢して、いつか70-200を購入することにします。
書込番号:16057446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえ、こちらこそ
ぶっきら棒な言い方、失礼しました。
書込番号:16057477
3点



皆様初めまして、口コミいつも参考にさせて頂いてます。さて当方今年に入りD5100のWZKで初デジ一デビューしましたが、ちょうど友達もカメラに興味があったらしく自分のD5100(ボディと55-300レンズ)を譲り、評判の良いD7000のボディを買いました。(D5100購入後から隣の芝生は青かったです)
本題ですが、キットレンズ(55-300)を友達に譲ったので望遠レンズが無くなりました。初心者ながら勉強したところ55-300はAFが遅いと言うことでそのうち買い替え無くては、と検討していたところ、月末にプロ野球観戦をに行く事になったのでそれにあわせ望遠レンズが必要になりました。
候補に絞ったのは、ニッコール70-300とタムロンの70-300です。それで本日キタムラに見に行って来ました。店員さん相談するとやはり純正の解像度は良いとのことで、純正を勧められました。こちらの口コミを読みこみタムロンもかなり評判が良く、金額的にも本命はタムロンだったのですが、店員さんの純正押しで迷っています。ちなみに値段は純正が50000円、タムロンが36000円でした。
長文になりましたが、先輩方のアドバイスを頂けたらと思い書き込みさせて貰いました。またレンズと合わせてプロ野球の撮影(デーゲーム、屋外球場です)のコツなどありましたらお教え下さい♪
書込番号:16046968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taketake4さん
質問になるのですが、taketake4さんは購入時にタムロン以外悩んだりされなかったんでしょうか?
交流戦いいですね♪
自分は練習無しの出たとこ勝負になるのでかなり不安ですが、レンズ購入次第慣れていきたいと思います♪
書込番号:16047294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まろちゃんマンさん、こんばんは。
私もプロ野球とか撮りたくて最近70-300買っちゃったんですよね♪
>純正が50000円、タムロンが36000円
だったら純正をオススメします。
もっとも三脚も買わないとっていうんだったら、タムロン買って余ったお金を
三脚に回した方が良いと思います。
私なんか無理して純正70-300買ったら三脚買うお金無くなっちゃって(泣)
書込番号:16047350
2点

わけあって一時両方使いました。
純正の解像度不良(中古)でタムロンが残りました。
新品なら(保障がついているなら)
純正がお奨めです。AFが早くて静かで正確なので。
細かなところでは、タムロンは少し太いのでバランス的にも純正が良好です。
写りは、タムロンと互角か少しタムロンの方が良いみたいです
(私の純正は本調子ではなかったらしく正確な比較が出来ませんでしたが、
タムロンの解像度は70-300ではトップレベルかと)
書込番号:16047380
0点

私もD7000に、タムロン使っていますよ!
純正は、やっぱり高いのと
クチコミ見てると、違いはあまり無いと思ったから
少しでも安いタムロンにしましたけどね!
他に欲しいレンズのために、節約したってのが本音
ですけどね!
この値段で、写りは良いですからオススメしておきますね!
書込番号:16047416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算が無ければ、仕方無いですが、球場での撮影では、出来れば、純正80-400かシグマ50-500が欲しいです。
大抵の球場で、バックネット裏、一塁・三塁ダッグアウト上の最前列から撮影しても、投手で、DX、300mm、縦位置で、身長は長辺の半分程度です。
相応のトリミングが必要です。
一塁側内野席なら、右打者、左投手、遊撃手、三塁手、ライト、本塁への走塁は撮影し易く、逆に三塁側内野席なら、左打者、右投手、一塁手、二塁手、レフト、二塁から三塁への走塁は撮影し易いです。撮影位置に寄る撮影し易さは、撮影方向と距離に寄りますので、想像出来るかと思います。
ピッチング、バッティングは、置きピンで十分。走塁、野手を追い掛けての守備機会でも、観客席からなら、相対的遠いので、大抵の望遠ズームのAF速度で十分です。
打球を追っての守備機会の撮影は、一発勝負でピントを合わす必要があるので、AF速度は速ければ速いほと、いいです。
屋外、デーゲームなら、薄暮など、特別暗い状況を除いては、F5.6のレンズで十分です。
ひなたと日陰で都度、露出の調整が必要無ければ、先に露出を決め、マニュアルでの撮影の方が、個人的には、歩留まりは高いと思っています。
シャッター速度は、打撃シーンを除いて、1/500秒、打撃シーンでは、1/1000秒は確保したいところです。曇天、軽い雨天なら、ある程度、ISO感度を上げて、対応可能です。
連写は投球、守備、走塁で、役立ちますが、好みの問題で、自分はほとんど、使いません。
打撃は、D4で連写しても、インパトシーンは運次第です。インパクトにタイミングを合わせ、撮影した方が、撮影出来る確率は高いと思います。
少年野球での撮影をD7000とタムロンA005で撮影しています。
書込番号:16047453
1点

まろちゃんマンさんこんばんは。
D90使用時代にタムロン 70−300mm VC購入し、D7000に買い換えた今もタムロン使用してます。
純正 70−300mm VRは同じD90使用の友人が先に購入したので、気分次第で交換して楽しもうという考えもありました。
僕も友人も風景がメインですが、友人は撮影した写真を家に帰ってからチェックするタイプでヒット率重視。
僕はカメラの液晶に表示してその場で確認、ブレやピント位置が納得できるか時間切れになるまでやり直すタイプで最高画質重視ですので、お互いの使用方法にベストマッチしており気に入って使ってます。
僕は貧乏なので機材の価格も重要です。(笑)
タムロン 70−300mm VCはハマれば高画質なのですが、AF精度や手ブレ補正の効果が純正よりもバラついてヒット率が少し落ちます。
被写体が動体ですとやり直しはきかないので純正をオススメしてます。
書込番号:16047693
2点

す〜まるさん
たびたびご指摘ありがとうございます。
ほんとレンズは資産ってことなんですね♪今のところタムロンに傾きつつあります。
書込番号:16047770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モンスターケーブルさん
貴重な写真ありがとうございます。自分もこんな写真が取れたらと今から妄想してます♪自分もまだ三脚は持っていないので欲しいところなんですが…
やっぱり選手を撮る時はSモードがいいんでしょうか?
ろ〜れんす2さん
今日実物をキタムラで実物を見て来たのですがやはり大きいですね!解像度がさほど変わらないのならタムロンでいいのかなと思ってしまいます(笑)
書込番号:16047811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エクザと一緒さんに
心強い後押しありがとうございます。望遠の使用頻度を考えると、他のレンズに資金を回すのも賢い選択になるかしれないって事ですね♪
書込番号:16047834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほのぼの写真大好きさん
とても丁寧な返信ありがとうございます。何回も読み直してしまいました!超望遠は予算オーバーなのですみません。
ちなみに今回の撮影場所は一塁側の内野席(砂かぶり)になります。ほのぼの写真大好きさんのアドバイスが活かしきれる程、腕はありませんが頑張って撮ってみます♪
書込番号:16047870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は純正にも目もくれず、ここで評判もよく、安いタムロンにしました。
まだまだ練習中なので、レンズの写りがどうこうよりも
カメラの設定等、写真の知識の方を勉強するほうがよっぽど綺麗に撮れると思い、
安いほうを選びました。
タムロンでも十分綺麗に撮れると思っています。
家の近くで、草ソフトボールの大会をやっていましたので練習がてら撮って見ました。
一塁側ベンチの後ろ10mぐらいからです。 手持ちです。
ソフトボールなのでプロ野球とはスピードが全然違うと思いますが。
スポーツは撮ってても時間を忘れて楽しくなります。
書込番号:16048141
2点

東京ドームのバックネット裏、上段から撮影したものです。
カメラはD7000、レンズはタムロンの「便利ズーム」B003で撮っています。
個人的にはもう少し寄れてもう少し明るいズームがほしいなぁと思っていたりするので、同じタムロンのA005あたりはかなり魅力的ですね。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:16048296
1点

私は基本的に迷ったら、純正(特に単焦点レンズ)ですが、
70-300はニコン70-300VRより、タムロンSP 70-300の方が安くて性能が少し良いかも。
VCの音が気になると思いますが、私はタムロンお気に入りです。
野球撮影には関係ありませんが、
FX機のD700にタムロン28-75mm、90mmを合わせていました。
体感するとはまるかも。
書込番号:16048423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

300mmをよく使って、ガンレフのデータを信じるならば、
https://ganref.jp/items/lens/tamron/1885/capability/sharpness?fl=300.0
https://ganref.jp/items/lens/nikon/119/capability/sharpness?fl=300.0
店員さんが純正を勧めるのは納得かも。
望遠は特に価格で性能に差が出るね。
書込番号:16048985
0点

h1deak1さん、大谷選手ですか!
でも、いくら照明が明るい東京ドームとは言え、1/100秒ではヒット率が低いのでは
ないでしょうか?
まろちゃんマンさん、
AF−Cシャッター優先1/1000秒あると被写体ブレは無いですが、屋内だと感度が
上がりすぎて厳しいでしょうね。いくらVRやVCが付いていても被写体がブレては
意味ありません。最低でも1/250秒は確保して下さい。
また、ドーム球場やナイターであれば、ホワイトバランスはオートではなく、球場で
プリセットで固定した方が良いと思います。
作例は1/1000秒でソフトバンクの山中投手を高速連写したものを貼り合わせたものです。
書込番号:16049085
1点

なかなかの田舎者さん
おはようございます。私も撮影スタイル、その場で確認してやり直すタイプです(笑)でしたらヒット率が高い純正が良いのかな!?
taketake4さん
貴重なお写真ありがとうございます。なるほど、最初からタムロン一筋でしたか♪解像度があまり変わらないなら詳しい設定でカバー出来る気がしてきました(笑)
書込番号:16049218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この両者は殆ど互角と言っていいと思います。
個体差による性能のバラつきはありますので、評価者によって評価が違ってきます。
純正でも個体差は結構あります。
書込番号:16049279
0点

h1deak1さん
自分もタムロンの便利ズーム考えましたが、望遠は望遠で割り切りました。A005魅力的ですよね♪
DX→FXさん
なるほど、やはり性能的にはあまり差はないと考えいいみたいですね!自分はまだDX入門者なのでFXはまだ考えたことも無いですよ(笑)
高い機材ほど難しいさん
ガンレフの詳細データアップありがとうございます。初心者なのでスペックの比較だけではなかなか難しいものです(汗)皆様の実際の使用しての感想非常に参考になります♪
書込番号:16050089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モンスターケーブルさん
たびたびありがとうございます。選手の連写非常にそそられます!躍動感かっこいいです♪やはり動く被写体には連写が効果的なのでしょか?!
kyonkiさん
そのお言葉タムロンに傾きつつある自分にとっては非常に後押しになります!どちらにしても後は当たりを引かないとですね!
書込番号:16050109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様こんにちは。この度は球場での詳細なアドバイスをくださったほのぼの写真大好きさんにグッドアンサーに選ばせて致しました。たくさんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました♪レンズの方は昨日タムロンに決めて購入致しました♪あとは使いこなせるよう使用していきます、ありがとうございました♪
書込番号:16057396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



半分,笑い話だと思って聞いてください.
以前は子供のスナップばっかり撮っていたので,カメラを持ち出していても不自然じゃない状況でしか,カメラを持ち出していませんでした.
D7000購入を機に,風景なんかもとりたくなり,先日は桜の名所を回ってきました.その時も,ああこの人は桜を撮りにきたのね,とわかるので,どうどうとカメラをもって歩き回ってきました.
皆さんの写真などをみて,日常の些細なシーンが作品になるのだなあ,と感心し,都内を歩くとき(田舎者なので都心は被写体に満ちているように感じるもので)にもカメラを持ち歩くようになりました.が,なんとなく恥ずかしくて,ショルダーバッグから出す機会がなかなか持てません.本当は常時カメラをぶら下げてパチパチと撮りたいところなんですが.
こういう症状の場合のよい処方箋を教えてください(笑).
12点

>不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
>不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
じゃあ、不審者なら大きな一眼レフぶら下げとけば、
カモフラージュ出来るって事やんけ?
やっぱ不審者じゃん、 ばーぁか
書込番号:16043794
0点

携帯のカメラとか
小型のコンデジよりは
大きな一眼レフのほうが堂々としてて
不審だとは思いません。
私は普通に持ってます。
いつどこで職質されたとしても
撮っているものが、盗撮じゃない限り
べつに堂々とメモリー内を開示してもいいと思ってますw
ただし
危険地帯もあるので
注意しましょう。
撮っちゃいけないものがファインダー内に入ってしまっていると勘違いされる方角へは
レンズを向けないことですw
露店商(屋台)とか
雑居ビルの2階以上とかとか
こっちがそのつもりでレンズを向けていなくても
相手は何かの現場を撮られていると勘違いします。
(特に海外は注意)
書込番号:16044263
0点

パリュードさん
> >不審者が、目立つ大きな一眼レフをぶら下げて歩くか?
> >不審者が、「不審者です!」というゼッケンを身につけて歩くか?
> じゃあ、不審者なら大きな一眼レフぶら下げとけば、
> カモフラージュ出来るって事やんけ?
> やっぱ不審者じゃん、 ばーぁか
読解力の足りないばーぁかは、パリュードさんの方である。
「行動そのものが挙動不審なので、不審者であると見破られるのである。」
と僕は述べた。
不審者が、たとえ大きな一眼レフぶら下げていても、
行動そのものが挙動不審ならば、すなわち不審者である。
逆に言えば、たとえ本物の不審者であっても、カモフラージュしたければ、
挙動不審な行動をしなければよいだけだ。
書込番号:16044528
1点

こうたろう2さん,
ありがとうございます.
身分証明書を下げるのは,自他共に効果があるかもしれませんね.
すくなくとも自分が何者かということを意思表示しているということで,心理的バリヤが
軽減するように思いました.
procaさんと同じ意見です.
書込番号:16045178
0点

gda_hisashiさん,ありがとうございます.
> やはり心意気というか気持ちの持ち方でしょうか
> やはり自分の目的に”堂々と”でしょう
キャリアも短いので,なんか気持ちで負けているという気がします.
もっと,写すぞー,という気持ちになりきることで対処できそうな気がしてきました.
子供を写す時と,桜を写すときはそういう気持ちになっていて気になりませんでしたので.
書込番号:16045193
0点

花いっぱいさん,ありがとうございます.
> 目的がはっきりしていれば人の目は無視出来ます、...
> 自分で思っているほど人は他人の事なんか気にしていません、
私自身カメラ持っていてジロジロ見られたわけではないので,確かに他人は全然気にしていない
のでしょうね.やっぱ,自意識過剰なんだろうなあ...
書込番号:16045204
0点

mountainlionさん,ありがとうございます.
> 街撮りしますが、バッグをカメラから出すタイミングから始まってシャッターを押すまでの心理的なストレスは結構あります。
そうそう,そうなんですよね.だからつい,ま,いいかとなってしまってカメラを出すのをやめてしまうので,そこを何とかしたいのです.
> さて、東京で撮りたいということですが、ひとつは場所を選ぶことかと思います。
なるほど,確かに浅草はバッチリでした.次は人形町あたりの七福神めぐりでもしてみようかと
考えています.まずは観光地で慣らしていこうと思います.
書込番号:16045294
0点

Giftszungeさん,ありがとうございます.
> 最近、携帯で撮る人が桁外れに増えたなあ。
これは感じますね.携帯だとお気軽感満タンでだれでもとってますよね.
写真を写すという行為に変わりはないので,その気持ち(携帯で写すくらいの)になればいいなかな,と思います.
> しかし、一眼レフが減ったという実感はない。
> 携帯、コンデジ、ミラーレス、一眼レフを含めて、
> 最近、カメラ小僧が増えたのは事実である。
そうですか.ならば,なるべく気にしないで行こうと思います.
書込番号:16045307
0点

gda_hisashiさん,ありがとうございます.
> 郊外でも都心でも観光客がいるような場所なら
まずは観光客に混じって修行を積むことにします.
書込番号:16045313
0点

吉っあんさん,ありがとうございます.
> そのうちカメラを持って歩くのに快感を覚え始めればもう大丈夫。
> 大きなカメラを持って歩いて撮影を堂々としている人は写真の趣味の人と感じであまり怪しまれません。「写真が好きな人なんだな。」と思われる
まだ,その快感よりも心理的バリヤの方が高くて...でも,その快感を覚えられるようになるまで,慣らしていこうと思います.
あとは,まだ,自分の写真が下手だ,という気持ちがあるのもありますね.でも「写真が好きな人」には代わりはないので,堂々と撮影できるようになろうと思います.
書込番号:16045324
0点

Digic信者になりそう_χさん,
> カメラも下げてないのに不審者に間違えられる私なんかどうすればいいんでしょうか? (T^T)
やや,それは災難でしたね.
幸いまだ,そういう経験はありませんが,そういう経験があると,一気にバリア上がっちゃいますよね.
心中お察しします.
書込番号:16045335
0点

私の場合は、○○写真同好会、と、名前を書いたワッペン(名札、腕章)を、付けて撮影しています。
すると、不審者がらずに好意的に見てくださいます。
興味ある人は優しく声をかけてくれます。
写真の好きな人は、穴場を教えてくれたり、写真談義に発展したり、友人こなったりします。
一人写真同好会でも良いので名前を付けた腕章をおためしください。
当然、一人同好会ではすまなくなり、仲間も増えます。
楽しいよー !
書込番号:16049109
4点

追加
使わないからと、レンズをもらった事もあります。ミニ三脚もいただいた事があります。
自分を明らかに表示しておくと、みんな親切になります。
書込番号:16049148
3点

>自分を明らかに表示しておくと、みんな親切になります。
すばらしい提唱と思います。
書込番号:16049651
1点

ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
最初から見えちゃってればもう出す出さないって考えなくていいしね。
書込番号:16053698
1点

>ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
それ僕の標準スタイル
書込番号:16054054
0点

Nippori_EtOHさん,ありがとうございます.
> オラオラで歩くと道が出来ることがわかりましたw。
その度胸があればよいのですが….
ミニピン飼ってます♪さん,ありがとうございます.
> 私はわざとぶつかり or 立ちはだかりますよ?
あっさり負けてしまいそうです.
polandroidさん,ありがとうございます.
> 写真撮ってるとカメラの前で立ち止まるおじいさん。
> 最近慣れたので、なるべく近くで連射してあげてます。
そういう人もいるのですねえ.これはこれで困りますよね.
近藤無線さん,ありがとうございます.
> スマホを操作しながら歩いてくる人が来ると、ぶつかりたくなる僕ちんの心境と同じかな。
これに関しては同感です.デジカメも操作しながら歩かないように気をつけなくてはいけませんね.
書込番号:16056584
0点

ノンフィルターさん,ありがとうございます.
> 私の場合は、○○写真同好会、と、名前を書いたワッペン(名札、腕章)を、付けて撮影しています。
これ,いいですね.一人同好会から初めて見ようかな♪
話のきっかけにもなりますもんね.私も知らない人と話すのは好きな方なので楽しめそうです.
書込番号:16056600
1点

1cmさん,ありがとうございます.
> ズバリ、カメラバッグを持っていかない事で完全に開き直れますよ。
これも良さそうですね.ためらう必要がないですもんね.次の都内散策時に試してみます.
書込番号:16056606
0点



初めての経験でお尋ねいたします。
今朝ほどツツジが綺麗だったので撮影したのですが、画像が二重になっていました。
カメラはD7000、レンズはタムロン18−270、SDカードはトランセッドです。
原因は何が考えられますか。他の画像は問題ありませんでした。
0点

こんにちは
多重露出の設定は、メニューから入らないといけないし、色々設定項目が有りますのでミスによる設定は無い筈です。
現場の感じが判りませんが、写り込むようなガラス面が有りましたか?
私は、メディアの不具合のような気がします。
メディアを、交換をして様子を見るのが良いと思います。
書込番号:16037791
1点

こんにちは
多くのアドバイスを頂き感謝を申し上げます。
皆様のアドバイスで再確認させていただきました。
まず、多重露出ですがメニューから設定しませんとできないようですし、確認時はOFFになっていました。
撮影中は短い時間の中で10枚ほどの駒数を撮りましたが、設定を変えた撮り方はあまりしていないように思います。
当時は建物の外側から手持ちで撮っていました。
ガラスへの写り込みですが、建物にガラスは有りましたが、ガラスの面積はそれほど大きくはなく画像のような写り込みは無いと思います。
SDカードの不具合ですが、実はこのSDカードは以前に使っていたSDカードが不具合となり最近購入したものです。
以前の状況は旅行先で撮影した駒がカメラのモニターでは途中から表示されなくなってしまいましたが、パソコン上では全駒表示されました。
写真データーにつきましては、データー用のソフトを利用していませんので詳しく分かりません。
まだ原因は特定できませんが、まず現状の物の様子を見て再度発生ならSDカードを変えてみます。
貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
書込番号:16037903
0点

SDカードは使用前にカメラでフォーマットしましたか?
もしフォーマットしないで使っているのなら画像転送後にカメラでフォーマットしてみてください
ただし、多重露出っぽくなったのはSDカードが原因という可能性は低い気がしますが...
書込番号:16038049
1点

ガラス越しだとガラスの映りこみっぽいですね。
書込番号:16038146
0点

デジタルデータであるファイルが、SD不良で二重露光で写ることはあり得ません。アナログじゃ無いんだから。
二重露光設定になってしまったか、あるとすれば、本体のデジタル処理中のバグだと思います。バグならもっと頻繁に報告されてるでしょうから、やっぱり設定ミス?
書込番号:16038780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デジタルデータであるファイルが、SD不良で二重露光で写ることはあり得ません。アナログじゃ無いんだから。
う〜ん、なるほど。
書込番号:16039072
0点

ガラスが近いと面積は小さくても映り込みますよ。
手鏡(手元の小さい鏡でもよい)を想像してみてください。
書込番号:16039269
1点

やっぱり、フィルターか、窓ガラスの写り込みに見えますね。
何らかの原因で、2枚の画像が1枚の画像に写り込んだとしたら、
少なくとも、2回以上、シャッターを押している訳だし。
スレ主さんが、不必要に重なっている方の画像を良く観たら解るハズ。
それが、被写体の前にあったモノが、左右逆像で写っていたら、
ガラスの写り込みだし。
撮影したかった画像の前後で、別の構図で撮影した画像なら、
多重露光の誤操作だし。
書込番号:16039801
2点

いやー、映り込みではないでしょう。
マンションのエントランスを正面から撮った像と、入口を右側にして花壇を正面から撮った像の重複に見えます。
じゅねちゃんさんが「建物にガラスは有りましたが、ガラスの面積はそれほど大きくはなく」と書かれたのは、半分開かれた玄関のガラス扉のことではないでしょうか?
書込番号:16040589
2点

じゅねちゃんさん こんんばんは
この写真2重露光の方ばかり注目されているようですが 写真の比率がおかしく 右側カットされているように見えるので 多重露光ではなく 何かの異常のような気がします
書込番号:16040605
1点

HDR、SDカード異常、ガラスの写り込み、二重露光と幾つかの原因が考えられるようですが、まだ良く分かりません。
HDRは設定自体していませんので考えにくいと思います。
SDカード異常は今後のエラーを注意してみようと思っています。
ガラスへの写り込みはオリジナル写真を確認してみましたが、ガラスへはそれほど近くに寄っていませんし、写っていたとしても比率が考えにくい感じがしています。
昨日、現場を見てみました。
二重露光は先にも書かせていただきましたが、無意識にメニューから入り二重露光を選択、ONして撮影し再びメニューからOFFにすることは現実的では無い感じがします。
カメラ本体の外側に選択ボタンが有れば別ですが。
構図は柚子麦焼酎さんのイラスト通りです。ですからこの構図だと二重露光は考えにくと思っています。2枚の写真は左右逆像にはなっていませんでした。
アドバイスの中でハッと思ったのは、もとラボマンさんの何かの異常(カメラ本体?)でなければ良いなと思い始めたことです。
写真の比率はトリミングしています。
右側に建物の名前が入ったエンブレムが大きく写っていましたので、最初は塗りつぶしたのですが見苦しいのでカッとしました。(投稿の中央近くのエンブレムです)
何か推理小説ような感じがしてきました。
書込番号:16040952
0点

考えにくいことですが、
カメラ内の画像編集メニューから、このような画像合成を行うことは可能です。
名だたる面々の実力の程がうかがえる、いい検定問題でしたね。
書込番号:16041239
0点

スレ主さんの記述をそのまま受け止めれば、原因を思い当たりにくい不思議な現象ですね。
すでに多くの方が書かれているように、SDカードの書き込みエラーは考えにくいことです。書き込みは無条件に上書きされるので、もとの画像データを残しながら新しい画像データを重ねて書き込むというのは、SDカードに異常があってもそんな器用なことは出来ませんから。
ガラスの写り込みかどうかは、その撮影場所に行ってみれば、そんな写り込みが出来るかどうかで分るでしょう。
いちばん怪しいのはカメラの多重露出撮影機能が働いたのではないかという疑いですが、そんな面倒な操作をした覚えはない、ということであれば、何らかの事情でカメラが偶発的にそのように誤動作したのではないか、ということです。
SDカードからデータを正規に読み出した以降に、ソフトウェアあるいは画像処理のメカニズムに何らかの偶発的なエラーがあって画像が重なった可能性もあげてよいと思います。
もし再発があれば、非常に興味があります。もう少し本件周辺の、あるいは撮影前後の詳しい情報があれば、原因究明のアプローチの一助になるかも知れません。
書込番号:16041269
1点

まず、確認したいことは、 投稿画像の右辺と下辺に逆L字型の白いフチの部分があるのですが、
これは後から加えたものではないか です。 勝手にこのようになっているのであれば、カメラ本体に 何らかの異常(ソフトのバグ ないし 誤操作)があるように思います。
画像自体については、 柚子麦焼酎さんの図解解説もスバラシイのですが、
私の印象では、少なくとも3枚以上の多重合成の様な気がします。
( 多重露出ではないとのことですが、 本機では 多重合成が可能のようです )
ご操作の疑いがないのであれば、 画像添付の上 メーカへ原因究明を求められることを おすすめします。
書込番号:16045873
2点

写り込みは……、スレ主さんが現場確認すればわかることですね。
カメラの誤作動による多重露光なら……、スレ主さんは、それぞれのコマを撮影した記憶がありますか? あれば、その可能性。記憶がないとして、知らないうちにシャッターボタンが何かに当たってシャッターが切れていた可能性ももちろんあります。
まあ、上記のどっちかなんでしょうけど、結末が楽しみ。でも、カメラの誤作動が関係していると、きっと再現性はないでしょから、すっきり解決とはならないでしょうね。
書込番号:16045983
0点

多くの投稿ありがとうございます。
有る程度原因が特定できそうな感じがしていたのですが、画像が2枚以上の可能性があるとのご指摘を受け、再度画像を確認してみましたところ、良くは分からないのですが2枚以上の画像が重なっている感じがしました。
私は画像処理の仕方は分かりませんし、質問の為に皆さんに故意に加工した写真を投稿するつもりもございません。
今までの皆様のアドバイスに改めて御礼を申し上げるとともに、今後の状況に注視し必要であればメーカーへの調査依頼も検討して行きたいと思います。
書込番号:16048146
0点

本件につきまして報告させていただきます。
皆様から頂戴いたしましたアドバイスの後、ニコンに元データーを添付し質問させていただきました。
ニコンでの調査結果では
添付画像の解析結果では、多重露出撮影が設定されていたことが要因と考えられます。
とのことでした。
撮影状況を思い出してみたのですが、やはり数枚をシングルモードで10枚程度撮った記憶しかございません。
恐らく幾日か前にメニュー操作をした可能性がありますが、その時に誤って二重露光をONにしてしまったかも分かりません。
皆様にはとても親切にアドバイスを頂き本当に感謝を申し上げます。
ズバリ同じような要因を探してくださった方もいらっしゃいます。
色々な心配をしてしまいましたが、多重露出撮影は、設定した回数分の撮影が終わると、解除され、現在通常の撮影ができるようであれば、カメラに問題は無いとのことで安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:16051050
1点

皆様のおかげで解決することができました。
ベストアンサーは皆様全員に差し上げたいと存じますが、サイトの規定がございますのでごめんなさい。
また分からないことがありましたら教えてください。
ありがとうございました。
書込番号:16051109
1点

こんばんは。D7000 は持ってませんが・・・
EXIF情報表示ソフト"ExifTool by Phil Harvey"の説明Webページによると、ニコンデジカメのEXIFのニコン固有情報に「MultiExposure(たぶん多重露出でしょう)」があります、D7000が対応しているかはわかりませんが。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Nikon.html#MultiExposure
もし多重露出であれば、該当画像のEXIFで確認できそうです。ニコンはコレを確認したのでしょうか。
そうでない可能性としては・・・
センサーのフォートダイオード(受光素子)など、撮影のたびにリセット(電荷の完全消去)する必要がありますが、このリセットが完全に行われないと、センサーレベルで二重露光になるように思います。過去にCanonだったか、連写の時に残像が記録される不具合があったと思いますが、これの不具合ではないかと勘繰っています。
まぁ、同じ不具合が再発しなければそれでイイコトではありますが。
書込番号:16051156
1点

ニコン機は撮影後のRAWデータからもカメラ内で合成でき(ゲインも調整できます)合成したものをRAWで再保存できるので、撮影後に行った可能性もありますね。
書込番号:16051969
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
カメラ初心者です。
ご質問なのですがお願い致します。
D7000 18-105 VR レンズキットで
この前展望台から夜景撮影をしたのですが
スカイツリーの周りに光の玉のようなのが
多数映っているのですが、これって何なのでしょうか??
暗幕を使って室内の光が入らないよう注意して撮影したのですが
何枚撮っても、このような光の玉が写ってしまいます。。
設定が悪いのでしょうか?
ちなみに、絞り値:F8 シャッタースピード:6秒 ISO:100です。
皆様是非ご教示よろしくお願い致します!!<m(__)m>
0点

ゴーストだと思われますが、フィルターは使いましたか?
もしフィルターを装着しているのならゴーストの原因となりますので外されたほうが良いかと思います
書込番号:16049159
4点

Tomato Papa様へ
お返事ありがとうございます!
はい・・保護フィルター付けて撮影しました。。
このような場合は保護フィルターを
外して撮影しなければいけないのでしたか。。
一歩勉強になりました!
ご指導ありがとうございました!!<m(__)m>
書込番号:16049175
1点

Frank.Flanker様へ
お返事ありがとうございます!!
やはり保護フィルター使って撮影したので
それが原因だったのですね。。
保護フィルターをはずして
もう一度リベンジしよう思います!
またひとつ勉強になりました!!
貴重なご意見ありがとうございました!!<m(__)m>
書込番号:16049181
0点

こんにちは
質問とは離れますが
>ご質問なのですが
自分が質問しているので”ご”はつけない。
>お返事ありがとうございます
この場合”お返事”ではなく”ご返事”が普通でしょう。
口煩い爺さんのひとり言でしたm−m
書込番号:16049192
6点

>お返事ありがとうございます
最近では「お」も使いますよ。間違いではありません。
日本語は難しいです。
書込番号:16049258
7点

つと左衛門さん、こんにちは。
解決済みのところすいませんが、今回はガラス越しに撮影をされたようですので、保護フィルターを外すだけでは、もしかしたらゴーストを消すことはできないかもしれません。
またゴーストは、写真内の強い光に対応して出ますので、今回はお写真右下にある駐車場(?)の白い光が原因と考えられます。
このようにゴーストは、写真内に強い光がある限り、防ごうと思って防げるものではありませんので、目立たせないようにすることの方が有効な対策かもしれません。
例えば今回のお写真では、スカイツリーの周りにゴーストが出ていることが問題ですので、構図を上下左右に移動して、ゴーストの位置を変えることも方法だと思いますし、、、
ズームを使って、駐車場(?)を構図から外してしまうのも方法だと思います。
書込番号:16049267
2点

お時間とらせて申し訳ありませんでした。
ご時間とらせて申し訳ありませんでした。 (´ー`)
お手数おかけしました。
ご手数おかけしました。 (^u^)
書込番号:16049281
5点

kyonki様へ
ご指摘ありがとうございます。
いや〜、日本語は難しいです。。(^_^.)
書込番号:16049283
0点

仰るとおり日本語は難しいです。
大変失礼しました。
書込番号:16049294
2点

secondfloor様へ
なるほど。。保護フィルター使ってのゴーストだけが
原因ではないのですね。。
何事も奥が深いものだと痛感いたしました。。(^_^.)
周りの強い光の入り方も原因の一つなのですね。
色々構図を変えて再チャレンジしてみます!!
こりゃまた良い勉強になりました!!
ご意見ありがとうございました!!<m(__)m>
書込番号:16049298
0点

えとね
ゴーストわ光源の対角にでるから、
もし、スレ主さんがアップされたお写真がトリミングされていないとすると、
今回の光の玉わ対角にでてないよね。
反転させて元画像と重ねると、光源に一致しないもん。 (・◇・)ゞ
で、おそらくフィルターが原因でわなくて、窓ガラスが原因だとおもうよん。 (・・)>
書込番号:16049581
6点

guu_cyoki_paa様へ
いや〜、このようにお手間かけて頂き
本当にありがとうございます!(._.)
はい、トリミングせずそのままの画像を
載せました。
なるほど、ひとつの撮影でも
色々な条件が重なって良い一枚が完成するんですね。
guu_cyoki_paa様のご意見も参考にして
向上していきたいと思います!
ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:16049649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめ様へ
あ!そっか!それを忘れてました!
UFOを激写しちゃったのかも!(=゚▽゚)/
書込番号:16050874
0点


ツリー上部の左2個の強い光は飛行機か何かじゃないでしょうか?
書込番号:16050924
0点

GALLA様へ
あ、そうだったんですか!
ツリーの左側あたりは自衛隊や報道ヘリなどが
しょっちゅう飛ぶエリアだったとは。。
なるほど、そのような乗り物も写りこんでしまった
可能性もかんがえられますね。
今、元画像を見ましたが、そのような飛行物体にも
見受けられました。
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:16051091
0点

あ印様へ
先ほどはありがとうございました!(^_^)
今元画像を見ましたら
飛行物体のようにも見受けられました。
都心方面は何かとヘリが飛んだりするらしいので
写真に写ってしまった可能性もありますね。
ご指摘ありがとうございました!
書込番号:16051116
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんばんは。実は2月にキタムラで80000円を下回る金額で販売されており、入荷に一ヶ月以上かかると言われましたが注文をしておきました。その間にD7100の発売もあるため、入荷連絡するまではどちらにされるか検討していいですよ、と言ってくださったので、このサイトで色々と検討してD7100に決めようとキタムラに連絡したら、すでに入荷して来店を待っていたんですよ!とのこと。入荷連絡は一度もなかったのですが、さて?どうしたものかと思い、諸先輩方の意見をお伺いしたくお願い致します。
現在はNEX6を所有しており、よりきれいな写真を残したいと思っての購入です。撮影対象は、4歳と1歳の子供たちで、旅行先や室内での撮影がほとんどです。
いづれ、60f2,8の単焦点も狙っていますが、D7100との差がそれほどあるのかなというのが正直な疑問です。じっとしない子供たちのカメラ目線ではない自然な表情を撮りたいと日々NEXで頑張っています。。。
どちらかを購入する予定ですので、どうか決定的な違いなどを教えていただければと思っております。拙い文章でわかりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16028330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000とD7100との差は、AF能力(精度、追随性、スピード)とミラーバランサーだと思います。
両方使った印象からすると私みたいに動体・望遠重視だとD7100をお勧めしますが、子供撮りに差があるかと言われると微妙ですね。D7000でも十分優秀なAFだと思いますから。
差額でレンズに投資したほうが良いのではと思います。
書込番号:16028477
2点

egykさん こんにちは
D7000とD7100できた写真にそんなに差はないと思います
でも買うときは後で後悔しないようによく考えて
自分で納得するほうにしましょう
お店の人に遠慮せず、納得できる理由を見つけましょう
カメラは以前のように新しいほうが絶対にいいというほどの
変化はないと思いますが、新しいほうがいいというのも事実でしょう
予算があれば新しいほうがいいとおもいますが、
写真を見て他の人が気づくような差もないと思います
アドバイスにならないコメントでごめんなさい
書込番号:16028505
2点

egykさん こんばんは。
両機を撮り比べしたわけでは有りませんが、
雑誌の比較ではD7100が上です。
ただ、旅先や室内でのお子さん撮りがメインでしたら、
D7000にして差額で明るい単焦点レンズ(28mm f1.8G)、
もしくは外付けスピードライト(SB-700)を追加購入された方が
画質的にD7100より良いかと思います。
書込番号:16028560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

egykさんこんばんは。
D7000のAFポイントは39点、D7100は51点で数字にすると差がありますが、どちらも「みっしり」隙間ない配置です。
動きまわるお子さんの撮影等では狙ったAFポイントから外れる事も多いでしょうが、AFポイントがみっしり詰まっているとすぐ隣りのAFポイントに自動で切り替えて被写体を追尾してくれる機能(ダイナミックAFモード)がより効果的に作用しますね。
画素数も1600万画素あれば十分で、2400万画素あっても写りがそれなりのレンズと組み合わせた時に、レンズの「甘さ」が見えるだけの場合も多いです。
以上の理由でD7000でも十分だと背中を押しますが、D7100を握った時のグリップの良さや、シャッターを切った時にミラーが跳ね上がるショックが少ない事等は、egykさんが店頭デモ機等で実際に触ってみて確かめたほうがいいと思います。
書込番号:16028588
2点

デジカメ雑誌オススメします!今NikonD7100が出て、ほとんどのメーカーの主力商品との比較が書いてあります。一眼は奥深いですね!僕は昨日D7000を買いました。なぜか?まずは、今D7100が新作で高いこと、自分が使いこなす間に新しいのが多分三年後にまた出るだろうと、後は、デジカメ専門雑誌を読んだからです。確かに皆さんのコメントは参考になります。しかし、実際のシチュエーション、被写体、によっては、Canonも魅力感じますし、主が悩むD7000か、D7100だったら金額関係無かったらD7100が欲しいですし、D7100をオススメします!最後に雑誌名分からなくてすいません。( ;´Д`)
書込番号:16028618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
D7100の18-105VRセットが14万円くらい。
D7000の18-105VRが8万円で60f/2.8が5万円ちょいなので
合わせておそらく14万円弱くらいと思われます。
1か月待てるならD7000で
予算はあるけど今欲しいならD7100でよいと思います。
撮影対象から考えても決定的な差は出にくいような気がします。
書込番号:16028836
1点

四歳児と一歳児ですかっ、ご苦労様です(笑)
目と手がなかなか離せませんね^^
四歳児となると、もう幼稚園の催し物で室内行事とか、これからは運動会も^^
D7000で充分だと思いますよ、今の差額で欲しいレンズを買い増された方がいいかと思います。
D7100の大きなメリットは、更なる望遠というか、クロップし望遠に特化していると思います^^
例えば、運動会などで更にアップで撮りたいとか、動物園で遠くの動物の更なるアップを撮りたいとか。離れている鳥を大きく写したいとか・・・
D7000とD7100の写りの差を見るのでしたら、ボディ並の金額するレンズが必要になったりしますが、
レンズにこれからまだ投資できる環境でしたら、D7100でいいと思います^^
そうでなければ、差額で明るい単焦点レンズなど先に買うものがありそうですね♪
書込番号:16028844
1点

私も差額で、レンズ買い増しした方が良いと思いますよ!D7000レンズキットAF-S18-105+AF-S60F2.8
マクロとか良いかな!
それか?レンズキット+AF-S35F1.8=AF-S50F1.8
+AF-S40F2.8マクロとかも揃えても、D7100レンズキットと値段的には、あまり変わらないと思いますよ!
D7100は、まだ高いですし!2年後安くなって買い換えるて事も、アリだと思いますし、
今は、レンズの方考えた方が、良いと思いますよ!
書込番号:16028953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりD7100が気になるので雑誌は今日二冊買ったッす
まだパラパラっと見ただけっすけど、D7100は色々便利ではあるっすので、いつかは買うかと思うっすけど、まだD7000で十分我慢出来るなって感じたっす
70-200f2.8や400mm以上のレンズ買っちゃったらD7100欲しくなるっす
その辺りの望遠を早めに買う予定があるならD7100のが絶対良いっすね
ただわかってないんすけど60mmマクロを1.3クロップで約80mmマクロになるなら虫撮りも出来そうで便利で楽しそうなんすよね〜(^^ゞ
これが出来るなら無理しちゃうかも!手持ちの40mmマクロも約50mmになるし♪
あ!クロップの時の画色はクロップなしのD7000のが好感度が持てるらしき事が書いてあったっす
おおD7000が褒められた!と、ちと感激したもんで(^^ゞ
書込番号:16029086
2点

D7000とD7100を比較すればD7100の方が上ですが、D7000でも十分な性能はあります。他の方がおっしゃるように差額はレンズに投資した方が良いでしょう。
最初の一本なら、室内でも野外でも使いやすい画角のAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:16029274
1点

>どちらかを購入する予定ですので、どうか決定的な違いなどを教えていただければと思っております。
『D7000とD7100の決定的な違い』は、『D7100は最新の機種である』と云う点でしょう (^^)
カメラは今や、『光学機器』と云うよりは『デジタル機器』と云った方が適切な時代になってます
ニコンで云うなら、『F3は十年以上も売られ続けました』が、今や『D三桁機は三年持てば御の字』の時代です
そんな時代に、既に後継機が発売されたD7100を『今買う理由』って何?と考えたら、ズバリ!『販売価格以外に無い!』でしょう
予約した段階では発売されてなかったD7100が、今やすぐにでも手に入る状態にあるのに、何故に大昔の予約価格で購入しなくちゃいけないの?と考えてみれば、D7000を今更購入するバカバカしさは簡単に理解できるはず (^^)
それに、今、D7100を購入しても、後で『D7000を購入しなかったのを後悔することはない!』と断言出来るけど、逆に今、間違ってD7000を購入したら、後々、『何であの時にD7100の方を購入しなかったんだろう.....』って、後悔するのは目に見えてる (^^;;
書込番号:16029297
3点

egykさん
おはよ〜ございま〜す
私の場合は欲しい機種が発表されるまでは待ちますが、新機種が出たからと言って旧型を買う事は絶対しません。
購入を決めた時点の最新機種を手にするのが一番幸せだと思います。
旧型を買う理由は販売価格以外には見当たりませんので、egykさんの予算が許すのであれば、D7100の購入をお奨めします。
初期ロットのリスクが無い訳では有りませんが、その時はメーカー保障に頼れば良い事です。
書込番号:16029437
2点

おはようございます。
たくさんの返信を頂き、とても感謝致しております。
後程ゆっくりと読ませて頂きたいと思います。
取り急ぎ、お礼を伝えたくて返信させて頂きました(^-^)/
書込番号:16029565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100の最大のウリはローパスフィルターレスだと思います。
このLPFを無くすことによって不自然なソフトによるシャープネスをかけなくて済むわけです。
実際、いくつかのD7100の作例を見ると他機にはない被写体のリアルな描写が目を引きます。
しかし、このローパスレスの違いが分るような写真はレンズ性能や被写体の状況などに寄るように思います。
書込番号:16029579
3点

予算があってどちらがいいかということならD7100でしょうが、D7000で充分な気がします。
書込番号:16029833
2点

将来の事を考えるとD7100にしておいた方がよろしいかと思います。
書込番号:16033471
1点

>撮影対象は、4歳と1歳の子供たちで、旅行先や室内での撮影がほとんどです。
予算に余裕があるのならD7100でいいと思いますが、予算も考えながらということなら、(同じ予算で)D7000に単焦点レンズを追加したほうがまちがいなく良い写真が撮れると思います。
D7000とD7100の主な違いはセンサー関連(画素数やローパスフィルターレス)とAF関連ですが、画素数については一般的用途ではD7000で十分過ぎですし、ローパスフィルターレスの効果は通常の状況では確認できないほぼ微少なものです。
AFについてもスレ主さんの用途ですと、D7000で十分というか、これまた違いが体感できないと思います。
D7000に以下のレンズを(予算や好みに応じて1〜2本)追加がいいと思います。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
書込番号:16033522
3点

雑誌には高感度はD7000のが良いと書いてあるっすね
参考まで(^-^)
書込番号:16034577
2点

皆さん、たくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
やはり、後々後悔しないためにD7100に決定しました。
予約当初は、D7000の使いやすさに感激していたのですが、
先日店頭で両機撮り比べてみると、素人なりにD7100の進化が分かり揺るぎない思いとなりました。
これで、しばらくは勉強をしながらよりいい絵が撮れるように励みたいと思います。
まとめてのお礼で大変失礼致しますが、
心より感謝いたしております。
どうもありがとうございました。
書込番号:16046119
1点


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