
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 36 | 2012年10月3日 21:58 |
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25 | 14 | 2012年10月3日 19:19 |
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79 | 44 | 2012年10月2日 12:53 |
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30 | 16 | 2012年9月30日 11:28 |
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18 | 13 | 2012年9月28日 11:08 |
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20 | 17 | 2012年9月26日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
こんにちは。カメラに関して全くの初心者です。
カメラに興味を持って、ニコンのD7000 18-105キットを購入して一週間くらいです。
箱を開けて何枚か試し撮りした時は普通に取れていたのですが、昨日撮ってみた時から明るすぎて写真が白く見えるような写真しか撮れなくなりました。
その時はAUTOで撮っていました。
なんでだろう・・・と、見ているうちに、ファインダーの表示が「Lo」となっていて露出インジケータが点滅していることに気づきました。説明書を見たりして設定などをリセットしてみたりもしましたが、直りません。
それから電源を入れたとたんにもう「Lo」の文字がでてインジケータが点滅してしまします。
何か変なボタンでも押してしまったのでしょうか・・・?
ちなみにS、A、Pのモードでも「Lo」の表示が出て、M、Sのモードではインジケータが−の方に伸びて点滅しています。
0点

他社製のレンズをご使用でしょうか?
発光量ゼロで適性露出になる設定値でストロボ焚いてるような感じです。
露出計は正常っぽいので、ストロボがうまく調光出来てないような感じです。
、
ところで、リサイズ時にイグジフ残せますでしょうか?
書込番号:15116562
1点

ごまたろさん 返信ありがとうございます
そして 新しいテスト撮影もありがとうございます。
今回の写真 一枚目が変ですね 絞りの異常とも思いましたが 絞りがF4と開放に近いので絞込み不良とも違うような気もしますし もう少し考えて見ます。
書込番号:15116616
0点

×)発光量ゼロで適性露出になる設定値でストロボ焚いてるような感じです。
↑
ほぼ真っ白な『Auto発光禁止で撮影しました』を見落としてました。
ごめんなさいf^_^;
書込番号:15116618
0点

いろいろ試す前にまずは接点不良の疑いをなくした方がいいと思います。
1. レンズをいったん外す
2. ボディとレンズ側の接点部分(金属部分)をフキフキする
→本当は無水エタノール+シルボン紙がいいのですが、眼鏡ふきで充分です。
(毛羽立ちの少ない物であればOK、ティッシュはホコリがでるのでやめた方がいいとおもいます)
3. レンズを確実につける(「カチャっ」という感じ)
書込番号:15116658
0点

他の機種ですが以前に同じ現象がありました。
私の場合は、lensを外し、lensに付いているとってみたいなものをカチャカチャしたら
直りました。
書込番号:15116730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます!
>写画楽さん
写画楽さんの言うとおりにやってみたところすごくシャッターが切れるのが遅くなって結果的に同じような白い写真になってしまいました・・・
>Panちゃん。さん
設定関連は一度リセットしてから何もいじってないので大丈夫だと思います。
見てみたところマルチパターン測光で露出も0になっていました。
>ROCTさん
アップしてみます。画像は上のと同じ発光禁止の時の状態です。
>もとラボマン 2さん
テストとかはしてないです。
撮影した場所は家の中で上に蛍光灯がついてます。
>RAMONE1さん
画像の詳細見たらフラッシュ使っていたみたいですすみません・・・
>kyonkiさん
近いうちに近くの電気屋さんかニコンのサービスセンターまで行ってみようと思います。
>TYPE-RUさん
レンズキャップをつけていても外していても表示は変わらないです。
>
書込番号:15116753
0点

問題を切り分けするために一度設定をオールリセットしてから
AUTOなりPなりSなりの各モードで撮ってみたらどうでしょう?
緑色の点が描かれているボタン(露出調整とズーム)の同時押しで出来ます。
そういう問題じゃないのなら飛んだおせっかいでした、失礼しました。
書込番号:15116761
0点

絞りの作動不良っぽいですね。
SモードでF11ぐらいに設定して、カメラボディ全面にあるプレビューボタンを押してみたらどうですか?
正常ならカチっていう音がしてファインダー内がかなり暗くなるはずですが。
書込番号:15116796
2点

そうでしたか。
それでは実用になりませんので故障ですね。
点検を受ける方向で検討してみてください。
書込番号:15116882
0点

>robot2さん
外付けフラッシュは使用していないです。
内蔵フラッシュのリセットというのがあるのですか?
>TYPE-RUさん
やってみましたが変わりませんでした・・・
>RAMONE1さん
やはり見てもらった方がいいですかね
すみませんイグジフとはなんでしょうか?
>ジェンツーペンギンさん 継続してもダメなものはダメやんさん
拭いたりいろいろしてみてもう一度つけましたが直りませんでした。
やはり不具合でしょうか・・・
>カップめんx68kさん
一通りやってみましたがやはり変わらずでした。
>marius_koiwaさん
やってみたところカチッという音がしてファインダーの中が暗くなりました。
これは絞りは大丈夫ということですかね?
書込番号:15117185
0点

ごまたろさん
、
改めまして、こんばんは(^^)
、
>RAMONE1さん
>やはり見てもらった方がいいですかね
↑
解決出来ずm(._.)m
見てもらった方が確実ですね。
その時はレンズも一緒にどうぞ。
>すみませんイグジフとはなんでしょうか?
↑
一ファイル毎にある撮影記録情報です。
どんなレンズでどういう設定で撮ったとか細かくわかります。
ニコンCNX2等やフリーソフトのPHOTO ME や イグジフリーダー等で見れます。
リサイズする時にイグジフが消えない設定が出来るフリーの縮小ソフトもあります。
私は『リサイズ超簡単』を使っています。
書込番号:15117352
0点

こんにちは。
一度、カメラの設定を初期化してみてはどうでしょう?
一眼レフなら初期化する方法が有るはずですよ。
初期化というのは、新品で購入してきたときの最初の設定に戻すということなので、初期化してから全自動のモードで撮影してみてもまだ明るすぎる写真しか撮れないなら故障の可能性が高いです。
書込番号:15117605
0点

ごまたろさん
ライブビューでは、きちんととれたようですね。
ニコンのサービスセンターに症状を伝え、カメラとレンズを見てもらったほうが早そうです。
書込番号:15117827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>内蔵フラッシュのリセットというのがあるのですか?
こんにちは
リセットは、カメラの設定を初期設定の状態_出荷時の状態に戻す事です。
これをしても駄目でしたら、SCにお持ちになると良いです(リセットの方法は、説明書に書いて有ります)。
或いは 購入店に行き、不具合に付き交換依頼をお願いされたら良いです。
書込番号:15118118
0点

みなさん返信ありがとうございます。
今日カメラを持って電気屋さんを二件まわって聞いてみました。
いろいろ見てもらった結果、
通常、AUTOで200の露出?の設定のところが800とかになっているそうです。
初期不良の可能性が高いと言われました。
ついでに見てもらった店員さんに「こんな不具合は今まで見たことがない。」と言われてしまいました(笑)
明日ニコンプラザへ行ってカメラを見てもらおうかと思います。
書込番号:15119970
0点

ごまたろさん、こんにちは。
購入されたお店には持って行かれなかったのでしょうか?
購入して一週間くらいです、との事ですので、そんなに使用されていないのでは?
初期不良で交換に応じてもらえないのでしょうか。
ニコンだと交換ではなく、修理扱いになると思いますので。
事情を言うと、販売店で対処してもらって下さいとは言われるかも知れませんが。
書込番号:15120035
0点

ごまたろさん こんばんは
故障のようで 残念ですね 明日SCに行くそうですが 早く治ると良いですね
書込番号:15120091
0点

Panちゃん。さんに1票
SCだと修理扱いになり日数が掛かります。
多分、メイン基盤交換かな?
購入店で、初期不良扱いで交換して貰うのが早道だと思います。
書込番号:15120177
0点

購入店舗で見てもらったら、比較的すぐに解決すると思いますよ。
現物見たら一発で分かるでしょうから。
どこの量販店で購入されたんでしょうかね?
カメラ量販店なら、詳しい店員さんいっぱいいるので、カメラ持っていって相談してみては?
書込番号:15121726
0点

返信ありがとうございます。
買ったお店に電話してみて交換ができないか聞いてみたところ、そのお店では商品が届いてから一週間の間の中で交換を受け付けるということだったそうで、電話した日は一週間と一日過ぎていた状態で交換ができませんでした。
ニコンの方へ電話して修理の相談をするしかないと言われたので、
おとといニコンプラザへ行ってきました。
見てもらったところ、カメラに外傷は無く、制御部分の故障ということでした。
お金は、払わずに済みました!
みなさんいろいろと回答してもらって本当にありがとうございました。
書込番号:15157435
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
デジイチ初心者です。
デジイチ欲しくて色々皆様の意見を参考にし、やっとD7000を購入対象機種にしぼる事ができました。 ここで、また新たな問題。 レンズセットが三種あり、その中から選んだ方がお得なのか?ボディーのみと別のレンズを購入すべきか迷っております。当面カメラに投資する余裕がなく、写真技術も初心者レベルですし、デジタルカメラもコンデジしか使った事がないので、一台のカメラと一本のレンズで練習するつもりです。だからなるべく少ない予算内で最高の一本を選びたいと欲張っております。
以前、CANONのKISSのフィルムの時は50MM位のレンズと望遠レンズのセットを知人に安く譲ってもらった際にはあまり好きになれず、ほとんど使っておりませんでしたが、自分の傾向を少しわかりました。
1。レンズの交換は面倒だから(特に旅行中)なるべくしたくない。
2。壮大な風景よりも町中の風景だとかちょっとした雑貨とか花を撮る方が好き。
3。室内撮りも結構多い
4。できればネットショップの写真(アクセサリー系)も撮影したい。
将来的には色々増やして行きたいが、予算的にかなり遠い将来になるので、
当面はD7000とレンズ1本で(安価なマクロレンズ1本は欲しいですが。)使い倒して、使いこなしたいと思っております。
レンズキットAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR で良いかなと思っておりましたが、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRも広角の写真撮れるし、良さげで、
そしたら、AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを買える値段になってしまい、(この当りの金額で押さえたい)が、どうせ長く使うんだから
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRにした方が良いのだろうか?と思い。 望遠300とかどんなシーンで使うのかよくわからないまま悩んでしまっています。
長々と失礼しましたが、是非皆様のアドバイスお願いいたします。
1点

VR18-105mmはかなり良いレンズで、特に広角側から中域の解像は絞り開放でも満足いくもので、
高画素DX機D3200でも確認しています。
一方、VR16-85mmは何も言わずに良いレンズで、広角側も広いですしね。
財布状況でどちらでも良いでしょう。
私は両方使っていますが、旅行はVR16-85mmになりますね。
VR18-200mm/VR18-300mmは高倍率で便利ですが、大きいのが(特に後者)どうでしょう。
高倍率ズームは一本必要ですけど--------。
書込番号:15136625
4点

こんにちは。
撮影用途を考えると18-105mmレンズキットでいいと思いますよ。
また花やアクセの撮影用にマイクロ40mmがあるといいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000271170/
書込番号:15136655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めてなら18−105が価格的にもお得です。
あとは、SDは必須ですし、レンズフィルターも準必須だと思います。
撮影対象などによっては、三脚やバックも欲しくなると思います。
スピードライトはあればいいですが、当面なくても僕は困りませんでした。
アクセサリーをとるならマクロは欲しいですが、ミニ三脚も欲しくなります。
このように周辺のものも意外に出費があるのでまずは手ごろでオールマイティな18−105がいいと思います。
壮大な風景も撮らないのであれば16じゃなくて18でもいいと思います。
たぶん望遠も欲しくなってくると思いますが・・・。
同じ初心者としての意見です^^
書込番号:15136762
3点

書き込まれている用途から、200や300の望遠は不要と思われます。(大きく重い事のデメリットが勝ると思います)
…ので、18-105キットが良いでしょう。
面倒でも(笑)、アクセサリー撮影する時だけ、40mmマクロに交換しましょう!
アクセサリーの、ドアップ…スゴくイイと思いますよ!
書込番号:15136819
1点

早速のご返信ありがとうございました。 そうですね。。。。なんかぐらついていた気持ちと頭がまとまってきました。
皆様のアドバイスにあるように、とりあえず安価ですし、今が買い時?の 18-185VRレンズキットを購入しようと思います。余った予算でマクロやら、三脚やら買えるみたいですし。 ただ、色々な写真をみてたら、広角レンズでとった写真は素敵すぎます。たった2MMの差で4万位の差額がでるのか。。。トホホです。どうせ腕もついていかないですし、当面は18-185VRレンズキットで本体を使いこなせるようになるまで、まともな写真が撮れるようになるまで、がんばります。 皆様早速のアドバイス本当にありがとうございました!!!想像以上に晴れ晴れしい気分です。(笑) 台風が近づいておりますが。最後にもう一度YAMADA電気で本体触ってきます。
書込番号:15136853
2点


こんばんは。
もう結論でてそうですが、私は16-85mm f/3.5-5.6G ED VR押しで。
広角は大きな風景を撮ることもそうですが、近いものをデフォルメ利かせて撮ることも得意です。18-105より歪曲も少なく、またより寄れることも小物撮りには多少有利かと。
書込番号:15138299
1点

hotmanさん、ありがとうございます。沢山の意見があった方がありがたいです。今回はとりあえず、18-105にします。Nikon始めてなんで。o(^▽^)o。レンズの事は全然わからないので、今後また何かと質問するとおもいますが、よろしくお願いします。
書込番号:15138309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000151480
ベストレンズかどうかはともかく、VR18-105キットがお買い得だと思います。
書込番号:15138856
2点

さるのわくせいさん、初めまして。
通常ならどういう写真を撮りたいのかに沿ってシステムを
皆さんお勧めになられていますが、それもまだ決まっていない
ようなのでまずは18-105のキットで色々撮ってみられてから
欲しいレンズを追加されるのがいいと思います。
そしてもし、スナップとかマクロとかに興味が出てきたらGreen。さん
もおっしゃっているように、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
も購入リストに追加してみて下さい。マクロレンズとしてつかえるだけで
なく、スナップ用としても十分使える解像度でしかもリーズナブルな
お値段です。
書込番号:15139396
1点

カップめんX68Kさん、ありがとうございます。やっぱり18-105ですか。室内には暗いかな?と思ってましたが、何はともあれこのレンズキットにします。コンデジでも、マクロ機能を使って物撮りをするのが、好きでした。マクロは高いレンズのイメージでしたが、GREENさんもオススメされていたこのレンズ、お手頃だし、カップめんX68Kさんのお写真のように素敵に撮れるんであれば、必須アイテムですね!皆様のアドバイスのおかげで、素敵なデジイチライフを始められそうです。ありがとうございます。
書込番号:15141517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロレンズに関してですが
アクセサリーなどは40o前後のマクロが使い易いかと思います。
但し、花となるともう少し焦点距離が長い方が何かと便利ですよ。
マクロレンズの等倍で撮る場合、焦点距離に関係なく同じ大きさになります。
で、何が違うかと言いますと、ワーキングディスタンス。
つまり被写体からレンズまでの距離が違ってきます。
焦点距離が長いほど被写体までの距離が離れます。
昆虫等近くに行くと逃げる場合など近くに寄れない場合、
ワーキングディスタンスの長いつまり焦点距離が長い方が使い易いです。
また、背景に写る範囲が焦点距離が長い方がごちゃごちゃ写らず、
よりすっきりしたものになります。
100o前後の方が万能的に使えます。
タムロンの90(今度手振れ補正やレンズ内モーターのものが出るようですが、
今のでも十分評価は高いです)や純正の105oの方が良いような気がしますが…
ご参考までに、
書込番号:15141605
1点

D7000のご予定なんですね^^
とりあえずのご選択としては、18-105mmのセットでお買い得感がありいいと思います^^
大概はこれで用足りるのですが、室内撮影と小物撮影はちょっと苦手ですよ。
最短撮影距離 0.45 mですから、そんなに大きく写せません。
意外な事なんですが、
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIというもっと安価のレンズの方が
最短撮影距離 0.28 mと大きく写せるんですよね(笑)
ですがあまりお薦めしませんのでそれ以外のレンズとして
望遠域がさほど必要なく広角域と接写が出来るレンズとなるとシグマの
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM \32,210
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/17-70mm_f2.8-4_dc_macro_os_hsm_%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%EF%BC%89/order/popular/
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM \48,818
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/17-50mm_f2.8_ex_dc_os_hsm_%5B%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/order/popular/
一応参考にしてみてください^^
暫くの間、一本のレンズで行こうと御思いなのであれば、先にこれの方が後悔少ない場合もあります。
追加レンズすぐに用意出来るのであれば、18-105mmで様子を見てからでもいいと思いますが、
室内用、明るい単焦点レンズや、小物撮りの60mmマイクロなど欲しくなってくる方が多いですよ(^^)
なにはともあれ、時間があれば見て下さい。
私は、18-105mmは夜景以外殆んど使わず結局手放し、シグマ17-50mmを購入してますが
他にもレンズが多数ありますし用途に合わせて買いました。
用途は水族館、体育館室内用、小物撮り用簡易マクロ、更に家族連れ一本のレンズで軽量に出かけたい時です^^
書込番号:15156584
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000かD5100で悩んでます。
航空機や風景をとりたいと思ってます。
D7000の方が操作性もよく、ファインダーの視野率が100%など魅力的なんですが高校生なんで予算が厳しいのでどうしようか迷ってます。
今は、買わないでD7000を買うか、今、D5100を買うかどちらがよろしいでしょうか?お願いします。
あと、15000円位のおすすめの三脚があったら教えてください
0点

この口コミって題名が「悩んでます」なのに、最新クチコミトピックスでは「悩める高校生のデジイチ選び」って言う風に出てますよね。
題名って後から変更できないはずだからこのスレは価格.comが掲示板を盛り上げるために作成した「サクラスレ」なんでしょうか???
最近こういう初心者から「どちらがいいでしょうか?」という当たり障りのない質問スレがたって、その後スレ主さんが放置プレイっていうのが多いけどこのうち何割か(それとも大部分?)は価格.comのサクラかもしれませんね。。。
書込番号:15119938
3点

>題名って後から変更できないはずだからこのスレは価格.comが掲示板を盛り上げるために作成した「サクラスレ」なんでしょうか???
価格の担当者が分かり易いようにタイトルを味付けしているだけです。
私も以前、立てたスレがクチコミトピックスで取り上げられましたが、タイトルは弱冠変更されていました。
書込番号:15119964
2点

kyonkiさん、
kyonkiさんの口コミはいつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
>価格の担当者が分かり易いようにタイトルを味付けしているだけです。
でも、
変更前:「悩める高校生のデジイチ選び」
変更後:「悩んでます」
こんな風に変えるかな??と。変更前の方がよっぽどタイトルとしては分かり易いと思います。日本語の不自由な人が対応しているんですかね。
書込番号:15119975
0点

悩む前に何でも良いから買いなさい!!
そして、写しなさい、
撮影してみないと、先は見えないよ、
私は40年前、
中学生時に新聞配達で一眼レフに50mm、と中古の200mmを購入(今は労基法違反)、
半月ほど北海道に撮影しに行きました。
今思えば旅費は半月で3万(夜行列車で宿泊代を浮かすため)でした…残金は15円
失敗はフィルムの在庫が切れ…、分けて頂いたフィルムは大切に写しました。
もう高校生なら良い機材を使いたいのは当たり前、
私なら悩む前に、買って、使うのが先では?
まだまだ、勉強?
何より私達よりお金も稼げるし(可能性)、
もっと良い機材が出る(回答者は墓の中)、
不満を感じたら、買い替えれば良いと思いますね。
書込番号:15120142
2点

大学生です。僕も高校生の時にデジタル一眼が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
nikonのD80(当時10万円)かCanonの40D(当時14万)で迷った挙句、後悔したくないとの思いから40Dを選択しました。大出費でしたが、今となってみれば大正解だったと思います。
頑張れば予算はなんとかなる、というのだったらD7000がいいのではなでしょうか。仮にいい写真が撮れなかったとしてもカメラのせいにすることをしなくてすみます。趣味のものなのだから気に入ったものを買うのがいいと思います。ただ、ご両親からのお金なのだったら大切に使いましょうね。小言っぽくなりましたが…。
書込番号:15120370
2点

自分で選べない限り何を使っても同じでしょうに・・
それとも、あなたのほしいものは、世の中が作った、ほしいもの、かな。
趣味の世界は数学の解法じゃないんだから答えは一つじゃないお。
気に入ったメーカーを見つけて、ボディーは並品の中古で買って、
レンズやソフトにその分投資したほうが長く付き合えると思うよ。
カメラがほしいのか、美しい写真がほしいのかの違いだけど。
書込番号:15120474
3点

私が高校生の頃はボディは安いのにしてレンズを揃えました。
広角でなければマクロでなければ望遠でなければなどそのレンズでしか撮れないものがあります。
どうせ今のデジカメはモデルチェンジが早いので
また買い替えをするのでその時にはもっとカメラを見極められる様になって
いいカメラも出てますよ。
良いのが欲しいのは解るけど余裕がでたらその時に良いのを買ったほうがいいよ。
書込番号:15120838
4点

断然D7000でしょう。
D7000のほうが今後のレンズ購入でも、ストレスなく選べますから。
それと、ショートカット機能は使いこなせるようになると、ありがたみを感じます。
D7000はいいカメラですよ〜!
書込番号:15121686
0点

被写体から考えるに、広角から超望遠まで必要です。
一眼レフだと、社会人でもおいそれと手を出せない金額になります。
それを手持ち資金で完結出来ますか?
不本意だとは思いますが、高倍率コンデジが相応だと思います。
欲しい物と買える物は必ずしも一致しないのです。
社会人になられた暁に、カメラと結婚する位の心積もりでないと手を出してはいけないレベルです。
書込番号:15123037
4点

このようなジャンルの写真を撮るには、こういったレンズが『必要だ』という考えはありません。
そのジャンルに適したレンズはあると思います。
もちろん商業写真など、例外はあるでしょう。
あくまでも趣味なのですから、自分が所有できる範囲の機材で、工夫して写真を撮るのが楽しいのではないでしょうか。
書込番号:15123146
3点

たいてい親のすねかじりだと思います。だったら、安くて写りのいいD40と古いAiレンズをネットオークションで購入しなさい。ご両親はたいてい子供の学費やらで四苦八苦していると思いますので。
書込番号:15124440
3点

自分でバイトして買うなら好きなのを買えばと思うが
ちなみに初購入かな?それなら
まずカメラとレンズがなければ始まらない。
だからカメラは安くても十分だと思う。
書込番号:15125482
1点

>バイトしていて来月10万貯まります
偉い♪
それなら頑張って良いの選びたいね♪
でもD7000 18-105 VR レンズキットでは航空機撮影は辛いので
D5100 ダブルズームキットにしたほうが無難かも?
書込番号:15125609
0点

えらい! でもD40はいいカメラですよ。割り切り方が潔くていい。画素ピッチが9μほどあるので、使えるレンズの幅が広がるし、ワイド四つ切程度までなら伸ばせます。ルーペを使って至近距離から見れば、引き伸ばしの限界が分かるけど、普通写真はそのように見たりしませんから。
軽いしかさばらないので、どこにでも持っていけるし、なかなか良いもんです。私の娘は昨年ギリシャにこれをもって行き、ホテルかどこかで「そんな高級品を持ち歩くのは危ない」と注意されたと言ってました。確かにレンズは16−85VRをつけていたので、カメラよりは「高級」だったかもしれませんが。
私もむかしこのカメラでデジカメの操作などを学びました。今でも手元にあり、時々使っています。お奨めです。
書込番号:15125654
3点

D40にシグマ150-500、10万円で余裕でしょ。
余った金でキットレンズとかの標準ズームかな。
書込番号:15125794
1点

D40も確かにいいけど、今ならD3100でいいでしょ〜
D40じゃ連写なんてしちゃダメよ♪シャッターユニット在庫もいつまであるか…
アルバイトしてるならD7000ならさらにいい(*^^)v
も少しバイト頑張ってタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000137844/
買えばそこそこいろいろ撮れると思います
書込番号:15126461
0点

削れる部分を削って、D7000頑張ってください。
削れる部分とは、衣類、ケータイ、交際費、エトセトラ・・・。
レンズはステップアップで乗り越えてください。
18−105VRのキットレンズの焦点距離が足りなければ、D40〜についていたWズームの片割れ55−200なり、D3000あたりから付き出した(今はついているのかな?)55−300とか ましてやフィルム時代のレンズでもいいので、買うなり知人にもらうなりして、お金がたまったらまたいいレンズを買ってください。
ちなみに自分の三脚は昔カメラをやっていたおじさんから貰いました。(重いけどじょうぶなSLIK MASTER PROの旧式)
子供なんだからということで使えるつては使ってもいいよね。
また掲示板のことですが、自分はフルサイズ欲しいです。今日出たD600か頑張ってD800Eかもっと頑張ってD4かいっそ値下がった中古D700で我慢するか・・・。
↑これに対する回答はいりません(笑)
大人でも悩むのでいっぱい掲示板活用して良いと思います。
書込番号:15129409
0点

こんばんは。
ペンタ使いですが、航空機というのでちょっとだけアドバイスをば♪
このセットを基本とすると、やはり300mmくらいまでの望遠は欲しいですね。
ただし、戦闘機を考えているのであれば、もう少し長い焦点距離が必要に感じるかもしれません。
あと、風景とのことですので、三脚やレリーズも必要かなと思います。
初めてのカメラということであれば、ブロアやクリーニングキット、バッグ、メモリカード等が必要になりますね。
一眼レフはシステムですので、必要と思われる周辺機器まで考えて予算を組まれることをオススメします。
ちなみに添付の写真はシグマのSD14という古いカメラにシグマのAPO70-300mmDGという組み合わせですが、旅客機ならこれくらいは普通に撮れます。
機種選定頑張ってください。
書込番号:15140189
1点

まさかD7000 18-105 VR レンズキットで航空機撮ろうと思ってるのか…。
悪い事は言わん、ペンタックスK-30ダブルズームキットでも買っておいた方がいい(笑)
書込番号:15150905
0点



皆さま
運動会を控え質問させてください。
運動会で子供の写真を撮影しようと思っています。
カメラはD7000.レンズはシグマ50−500です。
撮影はレジャーシートに座って最前列からの撮影です。リレーがメインで組体操もあります。
幼稚園児なので、あまり高い位置からの撮影では顔が捉えられないので、低い位置での撮影ということを考えています。
最前列といっても、正面ではなく、リレーのゴール斜め前方で、スタート、ゴールの両方を狙える位置で、組体操ではそれなりの距離があります。
Q1)レンズも重いので、一脚を使うことになるのですが、一脚はカメラにつけるべきなのでしょうか?三脚につけるべきなのでしょうか?また取り付け位置はそもそも撮影のしやすさ、画像に影響するようなものなのでしょうか?
Q2)撮影はJPEG,設定はたぶん天気が良ければSモード(500分の1)、AFC 9ポイントを多用することを想定しているのですが、気をつけることはないでしょうか?高速連射にして下手な鉄砲も・・と考えています。
いずれも素人前提でご教示いただけると嬉しいです。
1点

一脚はレンズの三脚座に付けます。
その際、雲台は固定せずにある程度動くようにしておきます。
JPEGなら高速連写で数多く撮りましょう。思わぬ表情が手に入るはずです。
事前に他のお子さんで練習しておきましょう。何事もぶっつけ本番は失敗を招きます。
SDは予備を必ず持って行きましょう。
頑張ってください。
書込番号:15136006
3点

まちゃげさん おはようございます。
一脚はボディより重たいレンズなので、当然レンズに付けた方が良いと思います。
RAWの方が後での補正は楽ですが容量を取るのと連写枚数に制限があるのでJPEGでも良いでしょうが、シャッター速度優先より絞り優先でシャッターが1/500秒以上になるようにISOを設定して撮られる方が、万が一暗くなって露出アンダーになる失敗を防ぐ事が出来るので良いと思います。
AF-Cで9点ダイナミックでAFポイントは1点にしてあなたのお子様に1点をフレーミングに応じて移動させて、お子様をとらえ続ければAFに関しては問題ないと思いますし、AFエリアをカメラ任せのオートにしない事が動きのあるスポーツ撮影の鉄則だと思います。
書込番号:15136027
2点

50-500であれば付属している三脚座に取り付けるのがいいです。
運動会であれば、手持ち撮影でも良い気がしますが。
私は、マウントは違いますが日中であれば50-500でよく手持ち撮影しています。
それと70-300クラスの望遠があれば機動性を考えて
こちらの方が使い易いかと。
種目毎に場所の移動を行った方がもっと良い写真が撮れると思いますが…
ただ、私も経験していますが幼稚園や小学校の低学年までは写真を撮るために
良い場所を撮るために親が殺気立っているのが気になります。
自分のお子さんの出る競技よりはるか前から場所を撮って…
書込番号:15136095
1点

一脚は、レンズの三脚座を使います。
1/500秒は、天気に関わらず確保する方法が有ります。
絞り優先。
ISO感度自動、上限感度は許せる範囲ですが、1600、低速限界シャッタースピードを1/500秒にします。
これで、ISO感度は必要に成った時のみ上がります。
任意の絞り値で撮る事が出来ますので、ISO感度の上がり具合で絞り値を決められたら良いです。
事前に、テスト撮影を…
書込番号:15136146
2点

まちゃげさん
一脚はボディではなく三脚座に取り付けして、縦位置撮影がしやすいように
三脚座止めノブを若干ゆるめておきましょう。
書込番号:15136180
1点

こんにちは
ボディの三脚ネジに一脚をつけた場合は重心位置からかなり外れているためにカメラがお辞儀をしてしまいます
なのでレンズの三脚座に一脚をつけられるのが良いです
でも私は今年の運動会はこのレンズを手持ちで撮影しました(他マウントです)
手持ちでも特に問題はなかったです
注意点はAFポイントをカメラ任せにすると自分のお子さんではなく手前にいる他のお子さんにピントが合ってしまう可能性が高く肝心の自分のお子さんが少しピントが甘くなってしまいます
日の丸構図になったとしてもAF中央一点で自分のお子さんを狙うほうが良いです
また50-500を使用してみて残念だったのは少し絞ったせいもありますが背景ボケがあまり得られなかった点ですね、来年はレンズを70-200のテレコン1.4に変えようかなと思ってます
書込番号:15136231
3点

もちろんレンズの三脚座です。 (・・)>
書込番号:15136299
1点

シグマの三脚座はレンズからの取り外しが非常に楽なので、常に一脚に取り付けておき必要な時だけ使えばOKです。
書込番号:15136412
2点

>シグマの三脚座はレンズからの取り外しが非常に楽なので、常に一脚に取り付けておき必要な時だけ使えばOKです。
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMに付属している三脚座(TS-31)はリング式なので
(ニッコールのサンヨンと同型)着脱するにはボディとレンズを外す必要があります。
そのため、三脚座のみ一脚に取り付けておいてクイックシューみたいな使い方はできないですよ。
書込番号:15136492
5点

>シグマの三脚座はレンズからの取り外しが非常に楽なので、常に一脚に取り付けておき必要な時だけ使えばOKです。
クイックシューを使うならともかく
?本当に50-500持っているのでしようか
考えただけでもそんなことしませんよ。
一脚でこんなことしたら面倒というより、
レンズ、ボディの取り付けで非常に危険な目にあいます。
書込番号:15136507
5点

失礼しました。
50-500は三脚座の仕組みが違うようですね。
書込番号:15136940
0点

まちゃげさん こんにちは
もちろん三脚座につけます
理由は 単純で レンズ側で立位置横位置 簡単に出来るからです。
書込番号:15137504
0点

皆さま
早速多くの書き込みありがとうございます。
一脚は三脚座で間違いないようですね。
安心しました。以前どこかでカメラにつけるという記載を読んだ気がしたので気になっていましたが、私の勘違いでしょう。
また、「種目毎に場所の移動を行った方がもっと良い写真」これはまさしくその通りだと思います。ただその場所がよくわからず。。。
何せ子供がいうことがはっきりしないので。
でもリレーだけは間違いないので、それを中心に考えています。
レンズも迷いましたが、、今年は50−500に決めました。
迷うときりがないので。
また迷うほどレンズもないので。。。
設定ですが、絞り優先でシャッタースピードも考慮する方法は考えていませんでした。確かによさそうですね。練習でトライします。
RAWでの撮影も考えました。よそのお子様の写真も撮る予定だし、補正に時間がかかるし、データも重くなるし、連射速度に影響がでるのはいやなので今回はJPEGのみでいきます。
ただ、露出を誤りそうな状況となれば、RAWも視野にいれたほうが安全ですね。
いずれにしましても、皆様の書き込みを参考にいい写真を撮れるよう頑張ります。
書込番号:15137692
0点

もう解決したようですね。
>幼稚園児なので、あまり高い位置からの撮影では顔が捉えられないので、低い位置での撮影ということを考えています。
>最前列といっても、正面ではなく、リレーのゴール斜め前方で、スタート、ゴールの両方を狙える位置で、組体操ではそれなりの距離があります。
最前列ですか・・後ろから撮っている人に気を遣わなくてはなりませんね。
それと経験から、リレーのトップだけでなら良いですが2,3番手なら高い位置から撮るほうが無難です。よって後方から脚立(持参)に乗って撮ってはいかがでしょう。
プログラムに合わせて移動しながら観客の後ろから撮っている方がなにかとトラブルにならずに済みます。距離があってもその組み合わせでは最大750ミリ相当なので充分でしょう。
もちろん手持ちになりますけど・・・
書込番号:15140749
1点

ご指摘の通り、後ろから写すことで、後ろの人に配慮せずに写せるメリットはあるのですが、実は幼稚園のグラウンドがちょっとかわっていて、観客席は階段状になっており、後ろは結構上から目線になります。
また、いいかえると一番前でのそれほど後ろが気にならないという状況です。
もちろん、組体操は後ろからのほうがいいと思うんですけど。。。
リレーもご指摘のとおりかもしれません。
当日移動はあまり自由にできない状況と推測しています。
というわけで、今回は前からになると思います。
いずれにしてもアドバイスありがとうございました。
書込番号:15141183
0点



今年6月からのD7000ユーザーです。
きのう(26日)、ヒガンバナをRAWで500枚ほど撮りました。
きょう、エディットリストのクイックリストを使用して現像している際に、RAW画像の一部が途中でJPEG画像に変わっているのに気づきました(「露出補正」ができず、JPEG画像と気づいた)。
どうしてこうなったのでしょうか。また、その対策等ありましたら、併せてご教示いただけるとありがたく思います。
RAWで撮った500枚ほどの画像のうち181〜299番がJPEG画像で、300番以降は終わりまでRAW画像です。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
0点

タイムスタンプを確認してみてください。
JPEG画像で上書き保存してしまった可能性はありませんか
書込番号:15129597
1点

撮影モードは全て同じ?JPEGの時に変更され、また元に戻ってませんか?
書込番号:15129658
2点

ViewNXでそのRAWの画像とJPEG画像のExif情報を見比べてみてください。
何かわかるかもしれませんよ。
書込番号:15129680
1点

設定は、RAW+JPEG、それともRAWのみ?
RAW14bit(のみ)に設定して、何もしないのにJPEGになりまたRAWに変わる事は絶対に有りません。
故障なら、話は別ですが…
次の撮影の時に、注意しながら様子を見られたらどうでしょうか。
書込番号:15129710
2点

可能性としてモードダイヤルがU1orU2になっていたが考えられます。
自分も以前経験したことがあります。
D7000ではこのダイヤル、ふとしたことで動きますからね。(^_^;)
このモードでは設定をしない限りJPEGで保存されるはずです。
ほかの方が言われているようにViewNX2でExif情報をよく見てください。
多分、いつも使用しているモードとは異なった露出になっているはずです。
書込番号:15129875
3点

群青_teruさん
こんばんは(^^)
、
実は私も同じ現象によくなります(爆)
、
しかも原因は追求していませんので、今だに理解不足ですf^_^;
、
私の気のせいかも知れませんが、
ユーザーセッティングに切り替えた時に記録モードも一緒に
が切り替わっていたような気がします。
それ以外でも変わってしまう要因があるかわかりませんが、
何かショートカットキーなど知らずに押しているのかも知れません。
+RAW割り当ては設定してますが、−RAW割り当ては無かった気がしますし、、、
、
原因がわかりましたら教えて下さいm(._.)m
書込番号:15129908
1点

群青_teruさん こんばんは。
私も一度経験がありますがそのときはリモコンで撮った最後の一連のコマがJPEGに変わった事がありました。
たぶんモードダイヤルが回ってU1かU2になったのだと思いますが、それからU1U2もRAWに設定した為それからそう言う事は一度も起こっていません。
常にどのモードで撮られているのでしょうか、MならU2に動いて偶然また元に戻ったなどが考えられますが、U1やU2もRAWに設定なっているのであれば原因は不明だと思いますし、故障なども考えられるのかと思います。
書込番号:15129992
2点

群青_teruさん こんばんみー♪
おいらのD7000は画像拡大+ボタン押しながらうっかり親指ダイアル回しちゃうとJPEG画像に切り替わってしまいます
後は皆さんの言う様にユーザー設定ですかね〜
書込番号:15130846
2点

皆さん、早速のご教示、ありがとうございます。撮影は、すべてRAWのみでした。
■ひろ君ひろ君さん
タイムスタンプですが、
メタデータ(ViewNX2)のファイル情報で、RAWからJPEGへ変わったときの撮影日を見てみますと、
180NEFファイル・・・9/26、10:56:40:10
181JPGファイル・・・9/26、10:57:08:40です。
また、JPEGからRAWへ戻ったときの撮影日は、
299JPGファイル・・・9/26、11:52:58:10
300NEFファイル・・・9/26、11:53:57:90です。
■G4 800MHzさん
私はいつも絞り優先オート(A)ですが、途中、絞り値が安定しないシャッター優先オート(S)のような動作があったのを思い出しました。
■marius_koiwaさん
メタデータ(ViewNX2)のファイル情報を見る限り撮影日時は連続しているようですね。
■robot2さん
画質モードの設定は、RAWのみでした。
■フルサイズなんて欲しくない !さん
可能性として、ユーザーセッティングモードダイヤルがU1orU2になっていたことが考えられますか。このようなことを経験されましたか。
私はまだ日が浅くてよくわかりませんので、ユーザーセッティングの登録はしていないですね。
しかし、D7000のこのダイヤル、ふとしたことで動きますか。そういえば以前、ダイヤル等が動くということを聞いたことがありますね。
>このモードでは設定をしない限りJPEGで保存されるはずです。
そうですか・・・。
■RAMONE1さん
RAMONE1さんも同じ経験をされましたか。
ユーザーセッティングに切り替えた時に、記録モードも一緒に切り替わってこのようになりますか。
ショートカットキーなどを知らずに押していることも考えられますか。
今の私には難しすぎるようですね。
■写歴40年さん
経験がおありで、リモコンで撮られた最後の一連のコマがJPEGに変わりましたか。
モードダイヤルが回って、U1かU2になったことが考えられますか。
その後U1、U2ともRAWに設定されてからこのようなことはありませんか。
私はいつも絞り優先オート(A)ですが、マニュアル(M)は花火のときのみですし、ユーザーセッティングモードも何もしていません。まだよくわかりませんので・・・。
故障だけは避けたいところですね。
皆さん、早々とご教示いただきありがとうございました。
robot2さんがおっしゃっているように、しばらく様子を見たいと思います。
きょう(27日)午前中、名古屋SCでD7000の講習会があって行ってきたばかりでしたが、まだまだ勉強が足りません。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15130889
1点

ダイヤル回す時に、QUALボタンに
何かが当たってたとか。。
ないですよね^_^;
書込番号:15131012
2点

■MA★RSさん
ありがとうございます。
ダイヤル回す時に、QUALボタンに触れてそうなったこと、十分考えられますね。
以後気をつけたいと思います。
■皆さん、おはようございます。
昨夜は、ありがとうございました。
皆さんのご教示により、いろんなことが考えられること、よくわかりました。私には分からないことばかりでしたので、大変為になりました。
Goodアンサーは、数の関係でこのようにさせていただきましたが、皆さんのご教示、ありがたく思っております。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15131522
0点

申し訳ありません。大切な人を忘れていました。
■ニコイッチーさん、ありがとうございます。
ニコイッチーさんのD7000、画像拡大+ボタン押している際に親指ダイアルを回すと、JPEG画像に切り替わりますか。そういうこともあるのですね。
ユーザー設定の際には、気をつけたいと思います。
書込番号:15131574
0点

D7000のモードダイヤルは、確かに少しユルイですね。
できればロックスイッチがほしいのですが、もう少し堅いほうがいいと思います。
書込番号:15131887
1点



D90でデジイチをはじめ1年が過ぎました。
乱視と老眼でファインダーが見にくいのでD600を楽しみにしていたのですが皆さんの書き込みを見て、価格面を含めてしばらく様子をみようと思っています。
しかしながら、レンズは24−120F4と85F1.8に買い換えてしまっていて、D90は広角と望遠専用にするつもりでした。
そこで質問です。
このレンズ、D90とD7000で使った場合で写りは違うものなのでしょうか?
いいほう(方向性は突っ込まないでください)に違うのであれば、使用する電池も購入予定のD600と共通になるし、ファインダーの視野率も約100%になるので(その差がわかるほど経験はないですが)この叩き売りとも思えるような価格の時に先にD7000に更新しようかと思っています。
皆さんの経験からくるご意見・アドバイスをお願いします。
1点

FXに移行するためにレンズを一新したのにもう一度DXを買うということでしょうか?
そうならDX用にレンズも買い直さなければならないので無駄だと思います。
書込番号:15114161
2点

両方使っています。
基本的に写りは同じですから、機材マニアでない限り更新をしないで、
そのご予算を、D600または他のFX機向けにお取り置きをお奨め。
書込番号:15114184
3点

○ブラックモンスターさん回答有難うございます。
言葉足らずでした。
もともと2台体制にするつもりでしたので記載しているようにAPS−Cは広角と望遠に、35mmは標準から中望遠という使い方を検討しておりましたが、D600の購入をしばらく見合わせるにあたりフルサイズ用に買い替えたレンズがD90よりD7000で使った方が生きるのであればこちらも買い換えようかと思った次第です。
○うさらネットさん回答有難うございます
うさらネットさん他の皆さんのお勧めでトキナーの広角を購入し、非常に気に入って使っております。
D90もD7000も拘りが無ければあまり差異は無いということでしょうか。
交換電池が…という書き込みを見て少し心配しています。
書込番号:15114240
0点

D90とD600の2台体制でいいんじゃないですか?
年末にはD600はもう少し安くなっていると思いますよ。
書込番号:15114245
2点

そうでしたか、すいませんでした。
予算次第ですが、買い替えはもったいないのでD600に回して一日でも早くD600を手にされたほうが良いかと思います。
書込番号:15114297
2点

私も最近下取り交換でD90からD7000に更新しました。
1〜2年待つおつもりであれば悪くない選択ではないでしょうか。
ただし、高感度時以外、写りそのものはあまりかわらないと思います。
そもそもD90の写り自体が結構良いですから。
画素数も約1.35倍にはなりますが、水平、垂直方向それぞれの画素密度で言うと1.15倍ぐらいにしかなりません。
逆に言うと、D600を買ったときの感動があまり減らないという事にもなりますねw
今お持ちのレンズはD90でご使用中で、満足されているのですよね。
つまり広角側に不足を感じていないかと言う事ですが。
であればDX用レンズを買い直す必要もありませんね。
私の場合は動画を撮りたい、それも外部マイクで高音質で撮りたい。また、音に気を使う撮影が多い・・・
という理由で、外部マイク端子があり、シャッター音がD90より穏やかで静穏モードも備えているD7000が欲しいと思いました。
Nikon1 V1と電池が同じになったのは予備バッテリを共用できるのでかなりありがたかったです。
まだ入手していませんが、多分ACアダプタも共用可能でしょうし。
その他ダブルスロット等、細かい使い勝手は良くなっていると思います。
書込番号:15114319
2点

> 私の場合は動画を撮りたい、それも外部マイクで高音質で撮りたい。
外部マイクを使うと音も撮れるのですか?
ぜひここにアップして見せて下さい。
書込番号:15114396
0点

もちろん動画撮影時には音も取れますよ。
D90では内蔵マイクでしか撮れませんが、D300SやD7000は外付けマイクにも対応しています。
帰宅後にアップしても良いですが、なぜ必要なのですか?
書込番号:15114496
1点

>marius_koiwaさん
ミイロタイマイさんはお茶目なんです。
取りたい、撮りたい、録りたい・・・の誤変換が面白かっただけだと思う。
きっと、獲れ立て、穫れたての使い分けでもツッコミを入れるんだろうなぁ。
書込番号:15114516
1点

D90からD7000に最後のAPS-C機として買い換えました。
D90でのAF精度の不満、防塵防滴機種が欲しい、100%ファインダーの見易さを期待しの交換です。
買い換えて最初に思ったのは
@90の方がシャッター音良かった(今ではD7000の静かなシャッター音も好きです^^ )
AAFがスナップ撮りのときに食いつきが早くなり迷いが減って満足。
Bファンダーの見易さをもっと期待したのですが、少しだけの差。
(後日、オリンパスのマグニファイア購入、現在使用中^^ )
CAWB設定のjpeg撮って出しの絵がそのままでも充分使える。
D右手小指位置のグリグリが気になる。正直鬱陶しい(笑)
画素数が増えた分、今まで適当に撮っていたんだなって痛感した、手ぶれ。
同じレンズを使っての撮影で、とくにマイクロレンズでの手持ち撮影時に多発!
マイクロレンズ撮影は、D90の方が相性良かったです・・・(^^;
買い換えて絶対的に良くなったと思ったかという事ですが。
正直、「物欲は満足した」という程度であり、劇的な変化はありません。
では後悔かというと、いえいえ、良かったです(笑)
でも、D90はマイクロレンズ用とシャッター音だけに今も余裕があったら買い戻したいです^^
さて、そこで今から買い換えるなら、新しいボディを追加如何ですか?
中古のD700はD90と同じバッテリ使えます。
更に、ファインダーに見え方がマグニファイア付ける事によってメチャ見やすいですよ^^
FXレンズも揃えてらっしゃいますし、トキナの広角って12-24mmですか?
それでしたら17mm〜24mmの間はFXで使えますよ^^
私は今、D7000とD700使っていますが、いずれD800買う予定でいますがD7000は残します。
軽いから家族お出かけ用には非常に楽なんです^^
D800用はレンズ資産及び自宅パソコン環境を先に揃えないといけないので、まだ暫く先になりそうですが、
D700も手放なしません^^
それほど使いやすいんですよ^^
目からウロコっていうぐらい、フルサイズの写り、立体感は段違いです。
D600はまだまだ高いので、落ち着いた頃にまた考えるとして、先に中古でD700を使うのも一つの手ですね。
D700を持ってる人がD600を買うか・・・少し話題になってますが、買い換える人は少ないと思います。
買い増しはあってもね^^
って事で、一度、超買いやすくなっているD700中古も狙い目です^^
PS:老眼乱視にはEVF機が非常にありがたいですよ^^
OM-D E-M5使ったら、マニュアルレンズでピンボケ一切なくなりました(笑)
書込番号:15114559
3点

>bow_wow_wowさん
なるほど、お茶目さんでしたか。
撮る、録る、採る、盗る・・・etc
すべて「取る」という同じ日本語の、便宜的な表記上の当て字でしか無いので、動画撮影について言う場合は「取る」でも「撮る」でも「録る」でもどれかが正しくでどれかが間違いという事では無いはずなのですが、脊髄反射的に誤変換と思ってしまったのでしょうかね。
書込番号:15114590
1点

D90とD7000を使っていましたし、24〜120mmF4も使いましたが、そもそもそれら両機は画素数が異なりますから、当然後発のD7000の方がきめ細かく高感度性も異なるのでノイズなどの発生もある程度は少なくなりますね。
しかし、D90自体が悪いカメラじゃなく今も人気のある良いカメラなので、半年もすりゃD600も数万円はこなれるでしょうから、今のまゝ使い買い増すなりした方が良くはないですかね。
この時期にD7000買って、またD600じゃいかにももったいない。
いいレンズなのですから、フルにするとその画質の良さにビックリしますよ。
一時はD7000とD700の二台でしたが、出てくる絵が違いすぎるので結局D7000の出番がなくなり処分しました。
D700とD7000じゃ出てくる絵のレベルが違います。
と言うわけで来年になってからD600も追加、二台体制に戻る腹づもりです。
書込番号:15114806
1点

○kyonkiさん回答有難うございます。
メーカーには悪いですが大きく値が下がることを期待します。
○marius_koiwaさん回答有難うございます。
詳しい説明でよくわかりました。画素数の差は画質にはそんなに影響がないということですね。でも、電池の共用には惹かれますねぇ。
○esuqu1さん回答有難うございます。
私の分からないところを色々参考になりました。
広角はおっしゃる通りトキナーの12-24です。
D700はお書き頂いたように電池も共用できることから検討しました。ただ中古を見る眼が私にはないうえ使いこなせるか不安です。
D600にはシーンモードが多種搭載されているようなので何とかなるかと思って第一候補にしました。
老眼乱視対策にマグニファイアというのを調べてみます。
○茂太郎さん回答有難うございます。
やっぱりおすすめはD700ですか?
90(7000)と600の2台体制と思ってましたが700も再度視野に入れて検討し直さないといけないかなぁと思い出しました。
書込番号:15114942
0点

イヤイヤ、D700をお勧めしている訳ではありません。
D700は大きく重たい、各種レポート記事を見るとD600はD800に迫る画質のようですから、個人的にはD700を凌いでいると考えています。
¥的にも今日現在で
・D700は価格com最安で189,999ですし、一方D600の予約価格が196,199ですから年明けにはグンと下がっているのではないでしょうか。
性能的には、D600のSSが1/4000秒・D700のSSが1/8000秒以外は、D600が良くなっていると思いますし、D600は何と言ってもD700より格段に小型軽量となっているので、使い勝手が一段と良いはずです。
それと、D700のバッテリーは法の改正で国内販売が停止(在庫分などは販売されている・海外では販売中)なので、D700は今後のバッテリーに不安がつきまといます。よって、自分は予備を確保しています。
ですから、今暫くD90を使用してD600の値がこなれてきてから求めるのがベターではないかと・・・。
書込番号:15115161
1点

>性能的には、D600のSSが1/4000秒・D700のSSが1/8000秒以外は、D600が良くなっていると思いますし、D600は何と言ってもD700より格段に小型軽量となっているので、使い勝手が一段と良いはずです。
D700がD600より優れている点はもっとありま〜す!!!
・51点AFエリア
・8コマ/秒の連写性能(要バッテリーグリップ)
・広いAFエリア
・レリーズタイムラグ 約40ms(D600 約52ms)
・X接点 1/250
・アイピースシャッター内蔵(丸形ファインダー)
とはいえ、新規に買う方にはよっぽどD700に思い入れがない限り(連写性能ぐらい?)D600 or D800の方がよいと思います。
書込番号:15115553
0点

〇茂太郎さん回答有難うございます。
私の気持ちの中で電池の問題が結構大きくて。
このままD600を買い足すと実はJ1も持っているので電池が3種類。
それでここまで安くなったD7000と値下がり期待のD600と思った次第です。
今D90の買い取り価格が3万円弱なので結構チャンスかなとも思ったのですが皆さんのアドヴァイスを見ていると投資効果は薄そうですね。
年末まで様子を見てみましょうか。
〇ジェンツーペンギンさん
色々比較して頂き有難うございます。
ただ、D800は予算的にも性能(機能)的にも私には無理だと判断しております。
今はD90からD7000の更新について相談させていただきました。
書込番号:15115668
0点

私もD90を使ってます。気に入っています。
D700購入のために売却しましたが、かつてD7000を使っていました。
機能と性能はすべてD7000が上ですが、私はD90のシャッター音とグリップが好きです。
来年あたり価格の下がったD800を購入するのも良いと思います。
私は70-200VR購入に向けて資金温存中です。
書込番号:15125222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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