
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 10 | 2011年12月9日 20:51 |
![]() ![]() |
24 | 13 | 2011年12月9日 20:46 |
![]() |
8 | 7 | 2011年12月9日 19:05 |
![]() |
12 | 13 | 2011年12月9日 14:52 |
![]() ![]() |
17 | 9 | 2011年12月9日 12:12 |
![]() |
29 | 22 | 2011年12月8日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様に相談です。カメラはD7000、レンズはタムロンの18-270、スピードライトはSB400を装着した状態での撮影をします。
撮影環境はやや暗い和室。被写体は舞妓さんの場合、どういった設定、モードで撮影するといいと思いますか?顔が白塗りなので、白が浮き上がる感じ?になると不気味なのでバウンスさせるつもりではいるのですが。
着物のあでやかさもしっかりうつるといいなと思っています。
また、夜屋外(暗い石畳の道)で同じ被写体の場合はどうでしょうか?このときは背景もうつることを望んでいます。
1点

まちゃげさん
こんばんは(^^)
、
舞妓さんを撮った事ないので、参考にならないかもしれませんが
私なら、、、
◆スピードライト使用
◆Mモード
◆ADL弱
◆RAW
◆絞りとSSは適当に
◆マルチパターン測光で顔が飛ばない程度にマイナス補正
◆白い顔が適当に陰になる角度で撮る。
◆後でCNX2にて調整
書込番号:13863224
1点

まちゃげさん こんばんわ
私も舞子さんは撮ったことがありませんが・・・自分ならこんな感じということで。
@舞子さんの肌色は通常より白い。よって、カメラの露出計(反射)では明るく感じる。
よって、-0.3から-0.6暗いアンダーで撮影。(またはRAWで)
Aスピードライトで撮影するとメインの被写体と背景に明暗差が出来る。
天井バウンズでいくらか軽減は出来るだろうが、少し広めの部屋なら注意が必要。
で、背景が暗くなるようであればメインの被写体で測光された明るさに近づける必要があり、
ISO感度を高めにして背景が落ち込まないようにしたい。
ISO感度は低感度の方が綺麗ではあるが、ISO800〜1600くらいなら見た目は大丈夫と思う。
夜の屋外でも同じようなことが言えるが、天井バウンズができないので、出来るだけ
スピードライトが直射光にならないようにトレーシングペーパーをかますなど、
少し工夫したい。
と言う感じでどうでしょうか。
書込番号:13863459
0点

夜の屋外で人物と背景を写すには露出補正と調光補正を意識して使うことが重要です。
基本は背景の明るさ調整には露出補正、被写体の明るさ調整には調光補正を使います。
露出によっては三脚か高感度が必要です。
私の場合は、最初にスピードライトを使わない状態で背景の露出(絞り、シャッター速度、感度)を決定して、
マニュアル露出に切り替えて上記露出に固定してからスピードライトを発光して、
人物が適正になるように調光補正しています。
書込番号:13863527
0点

暗い屋外で、暗い背景も残してSB-400のみで
人物をキレイに撮るのは結構厳しいかと思います^^;
、
難しい環境で時間かけて最高の設定で撮るより、
適度な間接照明が入るようなナイスな場所を探してから
サクっと撮る方が良いと思います^^
書込番号:13863619
1点

ド素人の私がお答えするのもなんですが、Nikon のHP のレンズのページ
(Ai AF Nikkor 35 mm f/2D) に薄暗い日本間の舞子さんが色っぽく撮れてますね。
D300 (D7000 と同じ DX format) で35 mm, F2.8, 1/100 sec, 障子越しの柔らかい
光で撮影とあります。かなりに開放ですので、着物は鮮明ですが、背景の調度品は
ぼけてます。
お手持ちのズームレンズはf/3.5-6.3 ですか?絞らざるえませんね。SB-400 は
バウンス角度以外には何も設定できませんし、日本間の天井でバウンスは難しい
でしょうから、反射板ですか?他にスタッフが居るのですか?SB-600 用のdiffuser
を付けて直射の方が頭使わなくて済みそうですが。後は A モードで絞りいじって
カメラ任せ。ぼけを気にしないなら P モードでも。さっきSB-400 で試しましたが、
人だけが浮き上がるのではなく、部屋全体が明るすぎて味気ない状態でした。
カメラで 2〜3 位のマイナス補正でしょうか?
なお、当局は一切責任は負いません。デジタル撮影はただで、結果はすぐ分かるので、
ご自分のお部屋で予行演習をお願いします。
書込番号:13863626
2点

撮影の仕方は色々ありますがバウンスさせるにしろ壁の色の問題もありますし
部屋の大きさ及び部屋の光源など要素が多すぎてぶっちゃけ回答しにくい質問に感じます
現場に行くまでは分からないと言うのが正直な回答です
とりあえず綺麗に撮影するには今の機材では難しいですよ
多分カメラ任せのフルオートが一番だったりします
書込番号:13863797
1点

まちゃげさん こんにちは。
そのレンズでポートレートを私が撮るとすれば、室内外ともAモードF5.6でなるべくワイド側で、カメラの傾きに注意して、ISO感度を許容範囲まで上げて、ストロボははバウンズかディフューザーで制御して撮ると思います。
本来はF2.8以上の明るいレンズで周りの情景も写したいところですが、ISO感度を上げて対処するしか無く、カメラの傾きに注意するのはタムロンの湾曲収差が目立たないようにする為です。
書込番号:13865970
1点

場所がどんな感じか(天井、壁の色等)、複数の舞妓さんをくっきりと写したいのか、歩留まりを求めるのか、夜の撮影は舞妓さんは止まっていられるのか、三脚は持っていけるのか且つ使えるのかによって答えが違います。
舞妓さんじゃありませんが、ダンス撮影は良くしていますので、自分なら舞ってる時は絶対ストロボは使わないようにすると思います。
もし使わないといけない程の暗い状況でしたら、事前に許可は取っておいた方がいいと思います。
後は最上記の条件を整理して行くと撮影方法は自ずと出てくると思います。
書込番号:13869059
0点

SB-400ってD7000でもマニュアル調光できるんでしょうか?
可能ならマニュアルで決め打ちした方がやりやすいと思います。
10畳程度の一般的な室内なら
・マニュアル露出(Mモード)
・絞りF6.3
・シャッタースピード1/60sec
・感度固定 ISO800
・発光量 1/4、90度上方(本当は斜め後方がいいのですが)
・ホワイトバランス固定
で1枚テストして、露出は発光量と感度で好みに調整。
あとは設定変更しないで数多く撮るだけかな。
ただ、餃子定食さんの言うように天井の色や高さ・広さ、距離で
大きく変わりますので「現場行かないとわからない」のが本当ですね。
ストロボOKかどうかもわかりませんし。
でも、あれこれ想定していくのはムダじゃないと思います。
外の石畳なら、街頭や看板を利用して顔に光が当たるようにして、感度
あげてノーストロボとか。あるいはストロボ使うなら、背景明るくなり
すぎないように露出補正マイナス、人がテカリ過ぎないように調光補正
マイナス+絞り優先でいいんじゃないかと思います。
補正量はその時その時なので、なんとも言えないです。
よくわからなければ、シーンモードの夜景ポートレートで(笑)
書込番号:13869143
0点

皆さま
ご回答ありがとうございました。私自身、必ずしも環境を正確に理解していなかったので回答がしにくかったと思います。
その分、いろんな回答をいただけて、勉強になりました。
今回は結果として室内での撮影のみでしたが、今度は夜、石畳で、特に雨上がりの石畳で撮影したいと思います。
書込番号:13871077
0点



以前こちらを参考にして、9月にD7000を購入→一眼ライフを楽しんでます。
主に滝や渓流、山岳等の風景のみを撮影しており、今回新たに広角レンズを購入予定です。
ここで質問なのですが、上記レンズに取り付ける予定のPLフィルターを、保護フィルターとして常用は可能なのかという事です。
77oの為高価なので、兼用出来れば助かるのですが…(笑)
PLフィルターの劣化の事を考えると、保護フィルターも別に買うべきなのでしょうか…
0点

>PLフィルターの劣化-----
紫外線で劣化します。
プロテクタにはなりません。また、PLはNDフィルタでもありますから。
書込番号:13867491
2点

PLフィルターと保護フィルターは全く用途が違います。
PLは保護フィルターの代わりにはならないでしょう。光量が落ちてSSも遅くなります。
書込番号:13867492
2点

こんばんは。チワワ@大好きさん
PLフィルターを保護フィルターとして常用は可能です。
書込番号:13867506
2点

追加です。
滝や渓流や山岳等の風景のみの撮影ならば通常の保護フィルターから
PLフィルターへの付け替えが面倒ならば常時PLフィルターを着けっ放し
でも良いと思います。
書込番号:13867525
3点

うさらネットさん、kyonkiさんありがとうございます。
撮影する被写体によって、フィルターを変える感じでしょうか。
まずは保護フィルターをセットに購入しようかと思います。
(^-^)
書込番号:13867571
0点

万雄さんありがとうございます。
常用も可能なんですね。
知識が無いので助かります。(^-^;
書込番号:13867626
0点

PLフィルタは光を1/4にします。つまりシャッタ速度2段分の減光です。
従って、普通に考えれば常用はできません。
光量が十分あって手ぶれ・被写体ぶれを防げる場合に有効です。
なお、PLフィルタをNDフィルタ代わりに(SSを落として)滝撮影などに有効活用できます。
PLフィルタの寿命は一般的には5年でしょう。
書込番号:13867824
5点

紫外線の影響ですが、そもそも保護フィルターとして使用する時点で、
傷だらけになる運命ですので、あまり気にする必要はないと思います。
私は1年で3回は買い替えます...
あと、特性を理解していない状態での常用は避けた方が良いです。
縦撮り・横撮り、持ち歩きで回転、太陽の方向で効果が変わり、
効かせるべきでないシチュエーションで効いてしまったということがあります。
まあ、デジカメなので撮った後確認しておけば問題ないとは思いますが。
書込番号:13867851
3点

チワワ@大好きさん こんばんは。
PLフィルターを常用できるかと言う質問ならば、通常は出来ないと言う答えになると思います。
PLフィルターは光量が落ちますし効果が必要ない場合は不要ですし、紫外線に当て続けると劣化が早まります。
但し常にPLを使用する撮影時はわざわざ外さなくてもと言う考えでは、常用という言い方にはならないですがプロテクターのかわりにはなると思います。
書込番号:13867908
2点

うさらネットさん
丁寧な説明ありがとうございます。
状況によってフィルターを使い分けるようにしたいと思います。
sevnthlyさんありがとうございます。
各フィルターの特性を理解するようにします。
書込番号:13867929
0点

できればプロテクトフィルターも買って、雨の日等は付け替えたほうがいいと思います。
書込番号:13869253
3点

PLフィルターの常用はやめた方がいいですよ。
わざわざ、性能を悪くして撮影することはないです・・・。
フィルターは基本、<必要悪>なので、無いに越したことはないんです。
書込番号:13871063
2点



エレベーターの怖い梅田のニコンサービスセンターへ、D7000のローパス清掃と+VR16-85のピントチェックに行こうかと思います。
ちなみに、ふだんの平日ですと所要時間いかほどなんでしょうか?
朝イチとはいかずとも、AM中には持ち込む予定です。
経験者の方いらっしゃったら教えてください!
0点

ローパス清掃だけなら1時間以内だと思います。
事前に電話で確認を取られたら良いと思います。
持って行くものも確認をとりましょう。保証書とか。
書込番号:13867274
2点

こんばんは。あじゃりもちさん
僕も何度か平日に梅田のニコンサービスセンターへローパス清掃に
行ってますが平日の午前中ならば時間はそんなにかからず待ち時間1時間程
でローパス清掃と+VR16-85のピントチェックは完了すると思いますよ。
その待ち時間中に椅子に座り自動販売機で飲み物を買い雑誌を読みながら
飲んで待つのも良いんじゃないでしょうか。
書込番号:13867296
2点

以前は 11;00-19:00 であったと思いますが
今は 10:30-18:30 になっているのですね。
書込番号:13867321
1点

こんにちは。
梅田のサービスセンターは何度か利用していますが、平日の夕方は混んでいますが、朝やお昼ぐらいですと、直ぐに診て頂けると思います。
ローパスとピントチェックぐらいですと、1時間ぐらいです。
センター内に、カメラ雑誌を座って読めるコーナーがあり、また写真展などもやっていますので、時間は潰せますよ。
書込番号:13867886
1点

数年前にD70の清掃に行った時は、1時間後に取りに来てくださいと言われました。(平日)
時間つぶしに近くのヨドバシに行って、高くつきました。
書込番号:13869281
1点

皆さん情報ありがとうございました。
今日休みをとったので、子供、嫁さんの買い物のお付き合いのついでで行ってきました。
予定より少し遅く、12時30分ごろの持込となりましたが、ローパス掃除とピンチェック(VR16-85、DX35-1.8G)、合わせて2時間でした。
平日はすいているようですね。
帰りに梅田駅でパチリ。
めちゃめちゃさぶかった!
書込番号:13870600
0点

福岡の場合、ローパスの清掃だけであれば、10分くらいで終わります。
D40とD300sを最近依頼しました。
地方と都市圏ではかなり違いますね。
D300sは簡易性能チェックまで無料で合わせて15分くらいでしたね。
福岡の方の参考まで
書込番号:13870713
1点



お世話になります。
この度、縁あってD7000を購入し、数日遅れでMB-D11を購入しました。
本体とバッテリーグリップを合体し、動作確認し問題無く稼動していますが、気になる事が有ります。
カメラ本体のメイン、サブダイヤルを回した固さとバッテリーグリップのとでは、固さが違います。
バッテリーグリップの方が固いです。
これは何か意図があるんでしょか?
例えばは、不用意にダイヤルが回らないように少し固くしてあるとか?
それとも単なる個体差でしょうか?
それとダイヤルの固さとか調整できるものでしょうか?
因みにレリーズボタンを押した時の感触は同じでした。
感覚的な事で、申し訳ありませんがMB-D11をお持ちの方、または多機種のMB-D10をお使いの方でも結構ですので、ご意見下さい。
1点

こんばんは
個体差かもしれないですが MB-D10を使っていますので メインのサブダイヤルと微妙ですね!
特に違和感を感じていない。
気にしなくていいと思います。
書込番号:13862359
2点

こんばんは。TYPE-RUさん
僕はMB-D10を使っていますが違和感を感じた事ありませんね。
個体差だと思いますがMB-D11のメインとサブダイヤルの固さは
ニコンS.Cで調整してくれますのでD7000とMB-D11を持参されて
調整の依頼をされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13862389
1点

こんばんは
私のD3も、シャッターフィーリングは同じで、ダイヤルは少し固めですが緩いよりは良いと思っています。
調整は可能ですが…
少しでしたら、気にされない方が良いです。
書込番号:13862443
1点

MB-11を使っています。
私のは、多少なりと固いかな〜くらいで
節度がしっかりしているので特に気になりません。
感じ方はそれぞれですのでTYPE-RUさんと同じような固さかどうかは判りません。
書込番号:13862773
1点

皆さん、返信有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考にし、カメラを取り出し触って見ましたが
カメラのダイヤルを回した感覚で、グリップ側のダイヤルを回すと回らないんですよね!
う〜んって感じです。
ちょっと指に力を入れて回すぞという感じで操作すると回りますが・・・・
個体差でしょうかね?
私は、地方の田舎在住ですので近くにSCが在りません。
購入して間もないですし、カメラとグリップを購入する為D5000を下取りに出しましたので
修理の間、カメラが無いのは寂しいです。
因みに、D7000は近くのキタムラでグリップは通販で購入しました。
書込番号:13864048
0点

全然気にしていませんでした。D7000に取り付けした時に見た眼で違う物が付いた感があったせいか、D7000との一体感とか、同じ操作感は全く期待しておらず、こんなもんだろうと。
十字キーも全く別物じゃないですか。 縦グリップで操作が出来るだけでも有り難いものです。
私は有り難いと思って使わせて頂いております。
大きいレンズもバランスよくて有り難いです
書込番号:13867179
1点

すいません、肝心な事を忘れていました。
私のもダイアル硬いです。仕様かと思いますが、意図的な物かは分かりません。
何故ならロックも出来るので、ロックしておけば縦グリップの操作は有効になりません。
私的な意見としては、縦グリップの方が安っぽい感じに出来ている気がします。
本体ほどの気合を感じません。(ただ、構造はかなり頑丈で、ここは気合を感じますが、、、、)
書込番号:13867203
1点

こんにちは。
MB-D11のダイヤルの操作感は特に気にしたことがありませんでした。
改めて意識して動かしてみると、私のは後ろのダイヤルがカメラ本体のダイヤルより少し固めかな?ってな感じでした。
気になるならニコンのサービスセンター等に電話して聞いてみてはいかがですか?ある程度調整してもらえるんぢゃないかと勝手に思いました。
ダイヤルの操作感の調整なら別にカメラ本体は送る必要はなく、MB-D11だけ送れば良いと想像します。
ちなみに私のは少し前にダイヤルそのものが反応しなくなったりバッテリー自動切替がうまくいかなくなったりしまして、これは見るからに本体とのからみなんで、セットで修理に出しました。無事に直ってきて今は安定しています。
MB-D11の方のクチコミにも書きましたが、D300S用のMB-D10に比べると残念ながらクラス相応的な印象は持っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170352/
書込番号:13867730
1点

私のMB-D11もメイン/サブ両ダイヤルはD7000の物に比べて固めです。固いうえにダイヤルが滑りやすくて気合い入れて回さないと滑ります。D7000のダイヤルはラバーの質感のコーティングをしてあるようですが、MB-D11のダイヤルはプラスティックのスベスベ質感です。MB-D10のダイヤルはちゃんとD300/D7000のダイヤルと同じ質感になっているだけに、MB-D11は手を抜いたなという感じです。同じ値段なのに!
シャッターボタンが重い、ダイヤルが固い、滑り易いを銀座のサービスセンターに持ち込んで改善をお願いしましたが調整できないと断られました。
書込番号:13867988
1点

おはようございます。
D-700 + MB-D10 を使用してます。
今まで気にした事がなかったですが、改めてじっくり触ってみました。
D-700 3台にそれぞれMB-D10 を付けています。
D-700 は3台とも同じ感覚です。MB-D10 も3台とも同じ感覚です。
D-700 + MB-D10 では、よ〜く触ると本体よりも若干、ほんの気持ち ( 微妙な差 ) ですが、
3セットとも MB-D10 の方が重たい感じがします。
相当力を入れなければ回らないのであれば修理なり調整が必要になると思いますが、
「ちょっと硬いかな」位であれば、不用意に回らないため と 割切れば、
あまり気にならなくなると思います。
書込番号:13869186
1点

私のもMB-D11はダイヤルは固い方ですが、
ダイヤルよりもMB-D11の十字キーの方が使いづらいと感じてます。
D7000本体の十字キーの様だったらと良いなあと思います。
書込番号:13869698
1点

レス有難う御座います。m(__)m
個別に返信出来ません事をお許し下さい。
皆さんの話を総合すると、感覚的な事ですがやはり若干の個体差があると言う事ですね!
MB-D11の十字キ−も初めは使いづらく、思った所にフォカ−スポイントが移動出来ず
困惑しておりましたが、コツがあるようです。
私は、指のお腹で軽くチョンチョンと押すような感覚で操作すると思った所に移動出来る様に
なりました。
MB-D11のグリップの質感はすばらしい物があり、上位機種D300S、D700と同じ感触で大変満足しておりますが、D7000のグリップ力の弱さが残念な所でもあります。
MB-D11が1〜2万程度で買えるなら納得ですが、3万前後もする商品ですからNikonには
もう少し頑張って欲しいです。
もう少しD7000+MB-D11を使って見てから、調整に出すか判断しようと思います。
レス下さった皆さん、ほんとに有り難う御座いました。
書込番号:13869981
0点

すみませんm(__)m
皆さんに、GooDアンサ−を差し上げたいのですが
3件しか選べませんでした。ご了承下さい。
書込番号:13870011
0点



主に航空ショーとドリフトを撮影してます
D7000の性能に不満はありませんが、やはり連写速度がもっと欲しい場面があり買い換えを考えてます
当然狙いはD3sになりますけど、連写速度以外も好感度画質だとか色々と差があり、その差はかなり大きいでしょうか?
0点

>その差はかなり大きいでしょうか?
大きいと言えば大きいですがそうでも無いと言えばそうでも無いです
但しD3sを使った後にD7000を使うとおもちゃぽく感じます(この感覚的な差がかなり大きい)
ぶっちゃけD3sを使っているとサブ機としてもD7000は使えません
書込番号:13867289
7点

MB-D11をつけても連写速度は上がりません
D3sはフルサイズなんで、画質や高感度耐性はアップするでしょうが、同じレンズを使っても、フルサイズですと小さく写る(画角が広くなるので)のは要注意ですね
レンズなどは、今どんなものを使っているのでしょうか?
書込番号:13867388
2点

資金が潤沢にあるのであれば、D3Sと428、328との組み合わせなんていかがでしょう?
書込番号:13867588
1点

D3Sいってください。D7000が、お散歩カメラになります。
質感が全く違いますからね〜。
餃子定食さんの弁が当たりで一票です。
書込番号:13868098
1点

>その差はかなり大きいでしょうか?
差は有ります。
操作性、機能、高感度域での画質は別次元ですよ。
連写時の、ミラーのバタ付きはよく抑制されています。
ダイナミックレンジが広く、1画素当たりの情報量が違いますので画像の感じが違います。
書込番号:13869083
1点

D7000はAFなどカメラ内のCPUは遅めで初級機クラスだと思います。
狼の皮をかぶった羊という感じ。
D3Sと比べれば相当違うでしょう。APSでよければD300Sでもいいと思います。
書込番号:13869484
1点

私も航空ショーで撮影しますが、
メイン機はD3ですがアップで戦闘機などを撮るにはFXで500mmでも足りず、
D7000を今年1月に買い増ししました。
たしかにD7000ではD3sには多少不自由しますが、私にはD7000の1.5倍の画角が魅力で
航空ショーではD7000がメインになってます。
連写してますとバッファフルになり困る事が有りますがそこが難問ですね!
答えになっていませんが、私はD7000の画角の方が魅力です。
書込番号:13869513
2点

余裕があれば買い替えより買い増しの方が満足できると思います。
書込番号:13869522
1点



Nikon のデジタルカメラはD5000を1年ばかり、つい最近に
D7000へ買い換えしたものの、これまでシャッター押せば
写りますね....でまじめに勉強してきませんでした。
本日部屋の窓際のキャビネットのガラス戸に外の景色が写り
込んでいました(添付写真)。しかし、目にはもっと透明感が
あり、周囲もくっきりと見えます。どうしてこんな絵にしか
ならないのでしょうか?お金も払わずに厚かましいですが、
是非に撮影のヒントがいただけませんでしょうか?
0点


PLフィルターを使用しましょう
書込番号:13854359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

infomaxさんの言うとおり、PLフィルタを使い角度をあわせれば良いと思います。
極意と言うか、いろいろな事を知ると良いのではないかと思います。
楽しみながら失敗していろいろ調べてクリアして、
楽しいカメラライフを送って下さい!
書込番号:13854392
4点

外の景色の映り込みを避けたいのでしょうか?
であればC-PLフィルターを付け、フィルターの回転する部分をくるくる回して、
映り込みが少なくなるところでシャッターを切る。
目立たなくまりますよ。
但しC-PLフィルターは光に弱く、経時的に劣化しますので数年で効果はなくなります。
書込番号:13854396
2点

NikomatELx3さん こんばんは
どんなイメージか よく解りませんが 露出補正で明るさを変えたり 絞りで被写界深度を変えたりしてみたり 撮影角度変えたりと色々してみたらどうでしょうか?
もしかしてイメージに合う写真が出来るかもしれません。
後 PLフィルターを使えば ガラスの反射調整すること出来ますが PLフィルターは反射を取り除く事が本来の機能の為 PLフルターではガラスに映る像 濃く・はっきりさせる事は出来無いと思います。
書込番号:13854471
2点

PLフィルターはは逆効果なので、
キャビネット硝子の内側に黒い紙を張ったりとか、
もっと部屋を暗くしてみては?
書込番号:13854674
4点

NikomatELx3さん、こんにちは。
>しかし、目にはもっと透明感があり、周囲もくっきりと見えます。
NikomatELx3さんの作品をお借りしてレタッチしてみました。
イメージ的にはこんな感じでしょうか。
これはフォトショップでレタッチ(トーンカーブによる補正)
を行ったものです。
撮影時の設定では、D7000のピクチャーコントロールのコントラストを
調整してみても同じような感じに撮影できるかもしれません。
いろいろとピクチャーコントロールの各種設定を変化させてトライして
みるといいかもしれませんね。
書込番号:13854752
1点

informaxさん、jirojiさん、okiomaさん、もとラボマン 2 さん、
そして大場佳那子さん、
アドバイス、大変にありがとうございます。
ちょっとぜいたくを言ってるのかもしれません。
景色もくっきり見えて、ガラスの透明感も出ないかな〜と
企んだのですが......。AF を一点にしてみたり、アクティブーDや
測光範囲をいじったりしてやっと撮れたので、焦点がうすいな〜とは
思いながら疲れて止めてしまいました。最近に衝動買いした f/4 通しの
レンズですが、F5.6 でも被写界深度が浅いんですね。サーキュラーPL
フィルターも買って色々と試してみます。自分の書いたの読み返したら
「シャッター」だって。今はリリースボタンって呼ぶんですよね、ははは。
ありがとうございました。
書込番号:13854789
0点

RAMONE1さん、BLACK PANTHERさん、
のんびりとお返事を書いている間にまたまた
ありがとうございます。さっき私もPE9で
いじってみたのですが、こんなに奇麗には
なりませんでした。トライしてみます〜。
本当は D7000の中に達人が入っててくれれば
一番なのですがね。
ありがとうございました。
書込番号:13854860
0点

NikomatELx3さん、ドモです。
想う様な写真が撮れなくてお悩みですね。
NikomatELx3さんが、ガラスに映り込んだ風景が素敵だと感じて
その光景を写真にしたかった、と云うことの認識でいいですか?
ガラスに映り込んだ風景にピントを合わすとガラス面はピントは合わず
ガラス面にピントを合わすとガラスに写り込んだ風景のピントは外れてしまいます。
NikomatELx3さんは写り込んだ風景にピントを合わせたのでガラス面がボケます。
そうするとガラス面の光沢感つまりNikomatELx3さんが感じていた透明感が無くなってしまい
アップの写真のような透明感が無くなっている様な写真になってしまいます。
カメラは、ガラス面に写り込んだ風景はガラス面より遠い処にあるので両方にピントは合わせられない。
NikomatELx3さんもガラス面とガラスに映り込んだ風景の両方にピントは合わせられていません。
しかし人間は、脳の中で情報を処理して同時にピントが合わさっている様に見えるので
ガラスの透明感の中に風景があるように感じていたんでしょう。
書込番号:13854861
5点

くりえいとmx5 さん、
またまたぐずぐずしてるまにご回答を
ありがとうございます。
脳内補正というやつですね。見えないはずの死角が
見えるという。うすうすそうではないか?とは思って
いたのですが、正に明快なお答えで理解できました。
どうも皆様ありがとうございました。
書込番号:13854961
0点

私も旅行が大好きで、飛行機・汽車・バスの車窓から良く写真を撮ります。
車窓から写す場合、レンズをガラス面にくっつけ反射光をできる限り入らないよう工夫します。少し斜めから写した場合は残念ながら少しは反射光が入りますがやむをえませんね。ソフトでできるところは補正することもあります。
書込番号:13855990
1点

ガラス面に映った外の風景をもっとハッキリ写したいと言う話と、
ガラス面に反射した外の風景を消そうと言う話と、
2本流れてますね・・・
マルチもどきかな・・・
書込番号:13857106
1点

昭和のおじんさん、こんばんわ。
随分と朝早くにポストいただいたのですね。
>私も旅行が大好きで、飛行機・汽車・バスの車窓から良く写真を撮ります。
私も窓の外の景色が大好きです。特に乗り物からだと景色が移っていくので、まるで映画みたいです。
>車窓から写す場合、レンズをガラス面にくっつけ反射光をできる限り入らないよう工夫します。
もう少し前にお聞きしておけば、上の写真のような失敗はなかったかもです。
もっとガラス面にくっついておくべきでした。
ご助言、ありがとうございます。
書込番号:13858389
0点

花とオジさん、こんばんわ。
>景色もくっきり見えて、ガラスの透明感も出ないかな〜と
企んだのですが......。
言葉足らずで、途中で上のようにお答えしましたが、コミュニケーションは
難しいです。でも、おかげで皆さんから多面からからのアドバイスをいただけました。
お邪魔致しました。
書込番号:13858423
0点

PLは、ガラスや水面も強調されているような気がするからつけています。
でも、波紋撮るときに外しても、実際あまり変わっていないような気もします。
PLで、虹も消せるし、強調もされるから、光の入り方や角度にもよるかなとも。
これからの時期は、内側が黒いコートを着て、ガラス越しに...
TPOが大事です。
書込番号:13859981
1点

Seventhly さん、こんばんわ。
お世話になります。
貼っていただいた写真は PL フィルター使用が期待されない効果に
なったものと考えてよろしいでしょうか?
>PLで、虹も消せるし、強調もされるから、光の入り方や角度にもよるかなとも。
使い方と微妙と言うことですね。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。
書込番号:13862356
0点

期待している効果です。
条件にもよりますが、PLフィルタは反射を強調するのに役立ちます。
レンズガード代わりに、いつもつけっぱなしにしている自分がいうのもなんですが、
使いどころが難しいものであることは確かです。
書込番号:13863650
0点

より反射した被写体をクッキリ写したいなら
、
◆硝子に写すモノはより明るく
◆硝子の奥はより暗く
◆硝子面に対してより正対しない(=より斜めから見る)
、
加えて
少し内側を見せたいなら
適度にどれかの要素を弱めていく。
、
、
より反射した被写体を写したくないなら、
上記の逆をすれば良いです(^^)
PLフィルターは一定の角度からの光を取り除くモノで
基本的には反射して写り込む光を弱める道具です。
キャビネットの写り込みを無くすには
カーテンを閉めたり、適度に黒レフをあてるだけで
写り込みは簡単に消えるはずです。
、
レンズを硝子に押し当てると写り込みが消えるのも
同じ仕組みです。
ですから
仮にレンズを押し当て無くても、写り混む対象を暗く出来る状況を作れれば
反射無く写せます。
(黒布被るとか。)
書込番号:13864000
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





