
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 9 | 2011年11月22日 18:50 |
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24 | 25 | 2011年11月21日 10:49 |
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37 | 15 | 2011年11月19日 22:52 |
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44 | 22 | 2011年11月19日 10:07 |
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33 | 23 | 2011年11月18日 02:37 |
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1 | 4 | 2011年11月18日 02:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000を使用しているのですが、先日、液晶モニタにドット抜け(黒点)を発見しました。
普段、外出時やイベントなどでまとまった撮影をした後は、カメラの清掃と合わせて、
絞り込んで白い紙を撮影してイメージセンサの汚れの確認も行っていたのですが、
その際には見当たらなかったので、使用しているうちに発生したのだと考えています。
そこでお伺いしたいのですが…
(1) デジカメ液晶のドット抜けって、使っていると出てくるものなんでしょうか?
(2) D7000(又は他のニコン機)をお使いの方で、液晶のドット抜けに遭遇された方はいらっしゃいますか?
(過去スレを探してみたのですがそれらしいスレが見つからず…)
(3) ドット抜けの個体を掴んでしまった方、どうされましたか?
購入店、SC等で交換or無償修理に応じてもらえた経験をお持ちの方がもしいらっしゃれば、
教えていただけるとありがたいです。
(関係ないとは思いますが、一応保証期間内です)
一応お断りしておきますが、ドット抜け自体を非難する意図はなく、同じ境遇をお持ちの方が
いらっしゃった場合、どう対応されているのかな、という程度の質問です。
液晶のドット抜けは初期不良品扱いしてもらえない事はもちろん、
通常であれば販売店もメーカーも保証外のため対応してはくれない事も重々承知しております。
出てくる写真に支障があるわけでもないので、使用上不都合がある訳でもありませんしね。
が、しかし、やはり気にはなります(苦笑)
当然、タダで直るものなら直したいですし。
ググってもなかなか情報が得られず、みなさんどうしていらっしゃるのかな、と思い質問いたしました。
よろしくお願い致します。
0点

>(1) デジカメ液晶のドット抜けって、使っていると出てくるものなんでしょうか?
液晶のドット抜は、画素のトランジスタの劣化などで、よく生じます。
沢山増えていけば、無償修理対象になると思いますが、1個2個では、無理でしょう。
書込番号:13795727
0点

ドット欠け!
本当に悔しいですね。
その気もち良くわかります。
私は過去、ノートパソコン4台購入の内1台、そして、デジタル一眼5台購入の内1台のドット欠けを経験しております。
確率的には22%の確率で液晶画面のドット欠けに遭遇した事になります。
機能的に影響が無いとわかっていても、個人的には、ドット欠けに遭遇すると、正直愛着が湧かなくなりました。
でも、それが理由で手放すことはしませんでした。
パソコンは最新型への買い換え、デジ一は買い換えの資金稼ぎ為の下取りです。今は手元には無いので、正直スッキリしてますが、今後液晶画面のドット欠けに再び遭遇したときの不安を覚えました。
とにかくご愁傷さまです(>_<)
書込番号:13796193
0点

同じ割合でドット欠けが生じるとすれば、液晶画素数の増加に伴って増えるのは仕方ないような・・・。
書込番号:13796501
0点

液晶画面のドット欠けならまだしも、
そのうち、画像センサーのドット欠けが出てきますよ。
そして、傷が増えて、
特定の撮影条件での弱点(逆光のAF歩留まりとか、急にノイズが増えるボーダーラインとか)に気付いて。
気になるどころか、愛着が出て、手放せなくなります。
D3000の時もD3100の時も、
発売日に買ったD40を買い替えようと、店に足を運びましたが、
「こんな優等生、D40みたいに愛せるかしら?」と、
躊躇して、未だにD40が現役です。
書込番号:13796552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドット欠けは歩留まりを考えると仕方が無いですね・・・
完璧にそれを保証しろとなると
単価がとんでもなく高くなっちゃいます(>_<)
初めての方はどうしても気になると思いますが少し我慢をしてみたら如何でしょうか?
僕もPCのドット欠けは沢山体験していますが
割りと慣れるものですよ(^^ゞ
書込番号:13797174
0点

LiebeBratscheさん
ご愁傷様です。
、
場所や数にもよりますが、できれば無い方が良いですよね。
、
私も以前ノートPCにて気になるドット抜けが数点あった時があり、
その時は購入店に相談しました。
多くの方がとても気になるようなドット抜けなら、
購入直後であれば善意でなんとかしてくれる場合もあるかもしれませんので、
先ずはダメもとで購入店に持ち込みご相談されてはいかがでしょう。
その際はなるべく店長クラスの方にご相談されると良いかと思います。
書込番号:13797185
1点

LiebeBratscheさん
はじめまして。
自分も液晶のドット抜けがあり、販売店にて相談したところその場で無償交換となりました。
いつもカメラを購入している店長さんもフランクな感じで、もし自分が買ったカメラだったら嫌ですねぇと言いながら快く交換して頂けました。
ニコンのカメラではないですが、デジカメの液晶ドット抜けは使用していて発生したものは割り切って使用しております。というか、みなさまの仰る通り慣れました。もちろん愛着もあります。
購入時期にもよるのでしょうが、購入してすぐ(1ヶ月程度)であれば販売店に一度相談してみるのも良いかもしれませんね。黙って納得するよりもスッキリするのではないのでしょうか? もし自分だったらそうすると思います。
書込番号:13797288
0点

購入してからどれくらい経っているか、によると思いますけど。
中古買取などをしている大きな店であれば、購入時であれば交換してくれる可能性は高いと思いますが。
ドット欠け、常時点灯は、買取時のマイナス査定対象になってますから。
購入後それほど日が経っていないのでしたら、購入店に相談されてみては?
書込番号:13797775
0点

>> ガラスの目 様
なるほど、ドット抜けが生じる事自体は十分ありうる事なんですね。
一個や二個で修理・交換が無理だろうという事は承知しています。
ただ、販売店もSCもマニュアルはあるにせよ、(良い意味で)人間のやっている事ですから、
実際に経験された方の声が聞ければ、と思いました。
御回答ありがとうございます。
>> ブルーノア 様
はい、クジ運は悪いのに…という感じです(苦笑)
22%というと、結構な頻度で遭遇されているようですね。
自分は今までPCもデジカメも何台も使っているのですが、一度もお目にかかった事がなく、
今回も、天下のNikon!とあまり根拠もなく安心していたので、少々残念でした。
ドット抜けって、遭遇したことが無いと「それは仕様だからしょうがない」と理屈で考えられるのですが、
いざ遭遇すると、複雑な心境です(笑)
同じ境遇の方のご意見、大変ありがたく思います。
ありがとうございます。
>> alfread 様
昨今の液晶の高画素化にあってはやむを得ないということですよね。
はい、最初に書きましたとおり、それは重々承知しております。
御回答ありがとうございます。
>> きいビート 様
最初発見した時は、テンションだだ下がり、という感じでした。
が、きいビート様の仰る通り、なんだかこれはこれで自分の子、という気がしないでもない(笑)
いずれFX機の購入を考えていますが、当面D7000を手放す予定はないので、修理交換が駄目でも、
これはこれで愛でて行きたいな、なんて思っております。
大変参考になるとともに、そういうお話、気分的にとてもありがたいです。
ありがとうございます。
>> ピスタチオグリーン 様
はい、メーカーからすれば、仕方のない事ですよね。
PCモニタのように映像を出力することが第一目的の機材ではありませんし、
みなさんの御意見ご回答のおかげもあり、我慢というより、「まあいっか」という気持ちになれそうです。
御回答ありがとうございます。
>> RAMONE1 様
中央右寄り付近です。
普段は風景撮りが中心なので、空を大きく入れて撮ったりしたとき以外はあまり気にはなりません。
メニューも背景は黒基調ですしね。
多数のドット抜けがあるわけではないですし、これで納得しようかな、というところです。
御回答ありがとうございます。
>> freerush 様
既に愛着が湧いてきており、今日もいろいろ撮影したのですが、既にだんだん慣れてきました。
仰るとおり、スッキリするというのは精神衛生上大切ですね。
とても参考になるご意見、ありがとうございます。
>> αyamaneko 様
保証対象外なのに買い取り時のマイナス査定対象にはなるんですよね。
そこがなお釈然としないというか…
ただ、次のカメラを買うとしたらFX機、と考えていますし、その際も売却するつもりはありません。
なので、こういうものと割り切って使おうかとも考えております。
御回答ありがとうございます。
>> 回答いただいた皆様
ありがとうございました。
大変参考になりました。
購入店への相談についてですが、実は自分が購入する際に、店頭在庫の最後の一点を購入しました。
店舗が販売のためにカマをかけた(要するに嘘ついた)のでなければ、交換する在庫がないと思われます。
さらに、洪水の影響で在庫の確保が難しいらしく、年内の入荷は無理、との事でした。
また、これから先は、紅葉・スキー・夜景シーズン・クリスマス・年末年始と、
カメラ必携イベント目白押しの季節になって来ます。
今手元からカメラを話すわけにはいかないですし(笑)
皆様のお話から、このまま大事に使ってやろう、という気になれましたので、
今のままで使い倒してやろうと思います。
うん、ドット抜け気にする暇があったら一枚でも多く取った方がずっと建設的だ!
回答が長文になってしまい読みづらく申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:13798903
1点



今日撮影していてよく分からない明るさの違いがありました。
左がPLフィルターのみ。
右がND400、ND8、PLフィルター。
右の4割ほどがなぜか明るく写ってしまいました。
初めはPLフィルターの角度かと思い、変化させながら数枚撮影しましたが結果は変わらず。
結局原因が全く分かりません。
分かる方いらっしゃいますでしょうか??
レンズは16-85mm。天気は曇りでした。
0点

減光フィルターを入れているから、光量が少なくなってその分シャッター速度が長くなっているからでは?
ISO値も変わっているみたいですし。
何故減光フィルターを使用されているのかわかりませんが。
書込番号:13783168
0点

こんばんは。
良くNDを使って撮ります。
理由はわかりませんが、NDを使うと露出がぶれます。ND3200+CPLだと顕著だったと思います。
私は条件出しをしてマニュアルで露出します。
蛇足ですが実験的に撮られたのですか!?
書込番号:13783254
0点

単に写真だけ見るとシャッターかミラーがうまく機能してないように見えますが……。
その後フィルタはずしたら正常に戻りました?
書込番号:13783326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Columbo&Kojakさん
右の写真の右側が明るくなっているんです。
2枚の添付写真の露出はばらばらですが気にしないでください(^^;
>kyo-ta041さん
おっしゃるように過度とも言えるほど減光すると露出計はまともに動かないので、Mモードでの撮影です。
添付写真の下の方、落ち葉が動いてるの分かりますでしょうか?
ちょっと暗めで見にくいかもしれません(^^;
この動きを出そうと思い、過度な減光してます。
>ukulele-yさん
この後の撮影は全く問題ないです。
ミラーですか。メカの問題だと素人ではどうにもならなさそうですね……。
書込番号:13783388
0点

優妃さん、こんにちは。
右のND400、ND8、PLフィルターを用いた写真の右側が明るくなった原因ですが、
真っ黒なNDフィルターを使用して、明るい昼間に長時間露光を行ったため、
ファインダーの接眼部から入った光の影響で画像にカブリが発生した
のではないかと思われます。
一度、D7000に付属しているアイピースキャップ DK-5をファインダー接眼部に
装着して撮影してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13783856
16点

BLACK PANTHERさんに1票です。
それでも、再現するようでしたら故障ですね。
書込番号:13783915
3点

BLACK PANTHERさんに同意。
D3系(アイピースシャッタ付)だと、撮るときに気付くネタですね。
書込番号:13783955
2点

D7000 シャッタースピード 30秒が限界の為 バルブかタイムで撮っていると思われますが
4分の露光ではセンサーの熱問題など長時間露光では色々問題がでてくるので 30秒以上の露光では 計算上の値とずれているのかも‥
(デジタルは長時間露光は苦手ですので‥)
書込番号:13784605
0点

接眼からの入射光のいたずら であれば アイピースシャツターを閉じる
(装備されていましたっけ?)
もしくは 何かでふたをする。
というか それであれば基本的設計の支障であると思います
撮影前の測光中であればその影響はあると思いますが
ミラーが上がってその隙間があるというのは おかしいです。
内面反射の可能性もあります。
カメラを立て位置に構えるとき 軍艦部を左 と右向きにしてそれぞれ
撮影してみたらわかるかも知れません
軍艦部を左 と右向き ← わかりますよね。
書込番号:13784958
0点

>接眼からの入射光のいたずら
露光オーバーになるような気が‥‥間違っていたらすみません。
書込番号:13785017
0点

もとラボマン 2さん
優妃さん
露光中に接眼窓から光が入ってくる 事を想定してアイピースシヤッターがある
ということであれば インターバル無人撮影などを考えているのかと思う。
接眼窓から光のいたずら があれば 当然露光オーバーですね。
立て位置の右側が明るくなっているのはその部分に多く光が当たっている。
ので私は 内面反射を疑っています。
横位置にしてみて そのた同条件で撮影してみてください
何かわかるかもしれませんね。
横位置にしたとき 上か 下かは 縦位置でどう構えたかによって替わりますね。
(ただ素子上で見ると反対に見えます。)
書込番号:13785098
0点

当然のことですが、露光中に接眼部からの入射光が影響することは有り得ません。
接眼部からの入射光が問題になるのは測光時だけです。
ハーフNDフィルターとかではないですよね。
書込番号:13785303
0点

皆さんが指摘されているとおり、アイピースからの光の可能性か高いように思います。
天体写真などでは、ノイズを減らすためにダーク補正という方法を使います。
長秒時NRを、カメラ内ではなくパソコンで行うもので、キャップをした状態で長時間露光したダーク画像を撮影します。
これを夜間に撮ればまず問題ないのですが、昼間にダーク画像を撮ろうとすると、接眼部から光が入ってしまい、うまくいかない場合があります。
例えばD5000は、光が入ってしまうため、アイピースキャップ使う必要がありました。
D7000については、アイピースキャップなしでダーク画像を撮ってみたことがないのですが、D5000と同じようになる可能性があります。
昼間に分単位の露出をかけるような、特殊な使い方をすると、思わぬことが起こる場合がありますので、要注意です。
書込番号:13786997
2点

>アイピースからの入射光
測光時に影響するのは知っていましたが、露光時にも?
そんなまさか!
と思い実験してみました。
レンズキャップをした状態でファインダーに蛍光灯を押し当てて、適当に撮ってみたところ……。
ばっちり写ってしまいました(^^;
縦位置ではペンタブを右にしていましたので間違いないです。
明日にでもアイピースキャップを買ってこようと思います。
しかし、これは
>y_numajiriさん
私も天体を撮るのですが、気温を気にしてダークは撮影時に撮っていたので気がつきませんでした。
D5000もこうなってしまうんですね(^^;
みなさま色々教えていただき勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:13787421
0点

>明日にでもアイピースキャップを買ってこようと思います。
こんばんは
同根されていませんでしたか?
小さいので…
簡単スタートガイド→まず初めに→カメラと付属品を確認する→アイピーすキャップ_DK-5
書込番号:13787493
0点

>レンズキャップをした状態でファインダーに蛍光灯を押し当てて、適当に撮ってみたところ……。
ばっちり写ってしまいました(^^;
それにしてもそこまで漏れる物かと思い、
同じような事を私の場合はD300ですがやってみました。
スレ主さんがアップした画像は20秒程の露光の様ですが、
ファインダーにデスクライト(蛍光灯)を60秒程近づけたまま露光してみたところ、
殆ど一面均一に真っ黒で(256階調で最高でも10程度)明らかにアップされた画像とは異なる状態でした。
もしかしたらミラーアップ時の遮蔽が甘い個体かもしれません。
とりあえず長時間露光の時はアイピースキャップで防げますが、
通常撮影でも影響が出ている可能性もあるので一度点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:13789821
0点

優妃さん こんにちは
ND付きと無しの写真の二枚の写真を比べての書き込みをしていました ND使用で左右での違いでの質問でしたね 見当違いな答えを書きすみませんでした。
でも 理由解ってよかったですね
書込番号:13789996
0点



現在他のメーカーの一眼を使っており、マウント変更してこの機種を購入する予定ですが、初めてのニコンということで何か気を付ける点はありますでしょうか?例えばD7000で使えるレンズだとしてもD5100では使えないレンズがあったりと、マウントは同じでも発売時期?により使えないレンズがあるような事を耳にしました。
見分け方などありますでしょうか?
書込番号:13775558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在新品で売っているデジタル一眼レフ、という条件ですよね。
だとすれば、マニュアルフォーカスで使う上では、何も制約はありません。
ですが、まぁ、普通オートフォーカスで使いますので、
その際には「ボディ内にフォーカス駆動用のモーターがあるか無いか」が大事です。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section06
レンズの型番が「AF-S」もしくは「AF-I」で始まるものは、すべてのボディでオートフォーカスOKですが、
それ以外ではD3100やD5100などモーターの無い機種ではオートフォーカスが出来ないことになります。
レンズのカタログも合わせてご確認ください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/
書込番号:13775604
4点

失礼しました。
「D7000を購入される」ということですね?
すみません。
でしたら、ボディ内にモーターがあるので、どれでもOKです。
ご心配なく。
書込番号:13775609
4点

現行機種ではD5100とD3100、以前の機種ではD5000、D3000、D60、D40X、D40にはボディ内にモーターが搭載されていません。それゆえ、レンズ側にモーターが付いていないとオートフォーカスが出来ません。
モーターが付いているレンズの識別方法は、
ニコン純正…品番の頭がAF-S
シグマ…品番の最後がHSM
タムロン…品番では判別不能ですのでタムロンのホームページをご確認下さい。
ここ数年に発売されたレンズは全てモーター搭載ですが、中古レンズを購入する際はお気をつけ下さい。
D7000なら、オートフォーカスをうたっているレンズであれば全てAF可能です。
ただ、出費がかさみますので出来ればマウント変更は避けたいところですね…。
書込番号:13775619
8点

まあ、非常にマニアックなF3AF用レンズはAF使えないけどね(笑)
僕もAFの制限があるのが嫌でD50を買いました♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13775716
2点

山田社長さん おはようございます。
ニコンのFマウントはD7000などの中級機以上はAFカップリングと言ってレンズ内にモーターの入っていないレンズを駆動する機構ついているので、すべてのAFレンズがオートフォーカスで使用できますのでこれから購入される新品レンズであれば何も制限は有りません。
D5100などの入門機のFマウントには上記機構が無いので、Dタイプなどのレンズ内にモーターが入っていないレンズを使用するとオートフォーカスが使用できません。
ニコンF発売以来マウントを変更していないので古いレンズもマニュアルでならすべて使用出来ますが、反面時代の流れに対応するための機構がマウントに有り上記のような制限が有ります。
どちらが良いとは言えませんし私がキャノンからニコンにマウント変更したきっかけとなったキャノンのマウント変更は、オートフォーカスを開発時FDレンズ資産を見限って理想的なEFマウントをオートフォーカス時採用した為そういった制限は有りませんが、昔のマニュアルフォーカスレンズはアダプターを使用しないと使用できません。
書込番号:13775751
1点

皆様ご丁寧にありがとうございました。
レンズの互換性について理解できました。
D7000にもタイの洪水の影響があるのかどうか謎ですが、頑張って貯金してなんとか年内までに手に入れたいと思います。
書込番号:13775781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マウント変更してこの機種を購入する予定ですが、初めてのニコンということで何か気を付ける点はありますでしょうか?
他社と比べ、レンズ着脱の回転方向が逆です。
書込番号:13775782
2点

初めてのニコンということで何か気を付ける点はありますでしょうか?
>>>>>
まず羊羹を食ってからじゃないと、何も写らないです。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400
書込番号:13775811
6点

現在どこのメーカーをお使いかは判りませんが、マウント変更よりもマウントを増やす方向の方が良いかと思います。
D7000を追加してD7000の方が良いと思われた時点で現在のメーカーを止めるでも良いし、もしかしたら今のメーカーの方が良いと思われるかも知れません。
書込番号:13775846
2点


山田社長さん
おはようございます(^^)
、
年内中に流通量が安定すると良いですね。
書込番号:13775934
0点

D700は、AF用のモーターを内蔵していますが、D5100はボディーにAF用のモーターを内蔵していません。モーターが内蔵されていないレンズだとMFになります。
今後の事を考えると、モーター内蔵のレンズを購入された方が良いと思います。ニコン純正ならAF-SおよびAF-Iレンズです。
D7000、D5100どちらにも共通して非CPUレンズでは測光出来ないのでMモードのみとなります。
書込番号:13776043
0点

初ニコンということなので約50年の歴史のあるニッコールFマウントレンズについて大雑把に知っておいてください。
○AFレンズ(CPU内蔵レンズ)
・AF-S
現行デジイチで全てAFが可能
・AF
D7000以上の上位機でAF可能。D5100/D3100ではAF不可
○MFレンズ(非CPUレンズ)
・Ai-S、Ai、シリーズE
D7000以上の上位機で測光(AE)可能。それ以外の機種はAE不可。
・オートニッコール、ニューニッコール(非Ai)
D7000以上の上位機には装着不可。D5100/D3100に装着して撮影可能。AE不可。
他にも細かな種類のレンズがありますが現行品と中古市場で多く出回っているのは上記のようなレンズです。
書込番号:13776093
5点

ニコンマウントはフランジバック(レンズ取り付け面から撮像素子面までの距離)46.5mm、キャノンEOSマウントは44mm。
ということで、ニコンレンズをキャノンの一眼レフにアダプターを介して装着できますが、逆は一部例外を除き装着出来ません。
書込番号:13786773
0点

>まず羊羹を食ってからじゃないと、何も写らないです
ニコン羊羹はかために出来ていますので 良う噛んでたべてください
書込番号:13787824
1点



D7000を購入し、しばらく経ちましたが、マクロレンズが欲しくなってきちゃいまして。。。
おすすめなマクロレンズはどれなんでしょう?
皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。
0点

撮影目的にも寄りますが、最初のマクロは35mm換算で90mmから100mm程度の中望遠マクロが使い易いです。D7000はAPS-Cサイズである為、60mm程度のマクロレンズが中望遠マクロに当たります。
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
60−70mmのマクロです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011777.10503511929.K0000048629
中望遠ではありませんが、お安いマクロです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011307.K0000271170
書込番号:13773481
2点

ウインドウショッピング さん
はじめまして。
被写体がどの様なものをお考えなのかわかりませんが,ポートレートや風景にもご利用
する様でしたら,迷わずAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでしょ!
安い,軽い,美しい。3拍子揃った最高のレンズです。
ナノクリがこの価格で手に入るなら,迷うことはありません。
せっかく,ニコン機をご使用なら純正の60mm!自信を持ってお薦め致します。
絶対に間違えありません!
書込番号:13773515
5点

小生は、純正60mmF2.8G EDですが、安くあげるにはタムロンの60mm,90mmが有ります。
上記は、どれも評判良いですから どれを選んでも良いかと思いますよ。安心感では純正でしょうけど・・・
書込番号:13773526
2点

マクロ用の最初の一本なら
タムロン90mmに一票♪
書込番号:13773547
4点

ニコンの一眼レフを使用してるなら、是非とも60mm/2.8Gを試して欲しいですね。
描写力、AF性能、価格、すべてにおいて100点満点が付けられる素晴らしいレンズです。
書込番号:13773714
5点

特に具体的な候補とかこだわりがないなら60/2.8G一択でいいと思います。
書込番号:13773752
1点


こんばんは。ウインドウショッピングさん
純正マクロもいいけど予算を安くしたいのならば
TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8も良いと思いますよ。
僕も猫さん撮影で使用していますがなかなか写りと描写の良いレンズです。
TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
http://kakaku.com/item/10506011378/
書込番号:13773828
0点

何を撮りたいか?どう使いたいか?によりますが。
Micro40mmF2.8G
手軽な手持ち撮影、テーブルフォト、スナップ、人物向き
Micro60mmF2.8G
花などの等倍マクロ、ポートレート、ナノクリの素晴しい描写と解像度
タム90
昆虫や花のマクロには丁度良い焦点距離、ボケは素晴しい、普段使いには長い
最初の1本ならMicro60mmF2.8G。等倍マクロに嵌れば150mmクラスを追加すると撮影の幅が広がる。
書込番号:13773833
6点

40mmを持っていますが、35mmの代わりに気軽に使えます。
そして寄りたい時はそのまま寄れますので使い勝手は良いですよ!
ただ思う事がありまして、近づくと逃げる対象物なら、
ナノクリの60mmや他社の90mmは良いと思います。
マイクロレンズで困るのは近づいた時にぶれやすい事です。
D7000で可能ならISO100がおススメですが、我慢しても2000〜3200位で
シャッタースピードを稼ごうとすると明確にざらつきが出ます。
三脚使うなら何でも良いと思います。
使い方によってご検討下さい!
マイクロレンズ、楽しいですよ\(^o^)/
書込番号:13774056
0点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!
目的を書いてなくて、申し訳ありませんでした。
まだ漠然としてるのですが、花などの植物だとかが多くなると思うのです。
皆様のおすすめは純正60mmかタムロン90mmが多いようですね。
じっくり悩んでみます♪
書込番号:13774642
1点

こんにちは。
マクロレンズの相談はこちらのクチコミに定期的にあがってくるので、過去の書込も検索してみると良いでしょう。
今ひとつ人気が出ないようですが私はタムロンの60mmF/2をメインマクロとして使ってます。
AFが少々しょぼいですが、開放F2.0の明るさでありながら390gの軽さ手頃さ。写りは柔らかマクロが楽しめます。ポートレート系にも使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048629/SortID=10238972/
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048629.10503510245.10506011904.K0000271170.K0000063198
写真はD7000, Tamron SP AF 60mm F/2 MACRO, 手持ち撮影。
書込番号:13775243
0点

主題以外の背景をできるだけ単純化するなら90〜100クラス
背景もある程度入れ込みながら構図を作りたいなら50〜60クラス
スナップ的な普段使い中心なら35〜40クラス
という感じでしょうか。
90〜100クラスの方が「マクロらしさ」は味わえると思いますが、反面三脚のお世話に
なる場面も多く手軽さでは劣ります。
50〜60クラスは手持ちでもそこそこいける手軽さがメリットです。もっとも等倍付近の接写に
なるとやっぱり三脚いりますけど^^; しかし90〜100クラスよりも背景を単純化しにくいので
場合によってはうるさい構図になります。
35〜40クラスは手軽さなら一番良いと思いますが、接写時のパースや背景処理のしにくさ
ボケ量の少なさなどがデメリットです。
それぞれに特色がありますので、どんな感じの絵作りをしたいかで選ばれると良いと思います。
操作性や使い勝手に関してはやはり純正がいちばん良いと思います。
価格は高いですが、予算があるなら純正が無難でしょうね。
書込番号:13775250
2点

まずクローズアップレンズを買い、少し練習してから決めては胴でしょうか。
書込番号:13775795
2点

私の場合で恐縮ですが、
初めてのマクロレンズを検討中にクローズアップレンズを買いましたが、
近くしかピントが合わないとか、
マクロレンズのように大きく写せないなど、
カタログスペックにてわかっていたものの
意外と不便な上、感動も少なかったです。
おかげ様で直ぐにマクロレンズが欲しくなり、
マクロレンズ購入後はクローズアップレンズは殆ど使っていません。
、
個人的には回り道しないでマクロレンズ購入が良いと思います。
書込番号:13776028
4点

タムロン90mmと純正40mmを使っています。D7000との組み合わせです。
最初は純正60mmの描写にあこがれ、カメラ屋さんで試してみました。幾つかのレンズをカメラに付けて、フォーカスしてみました。
対象は草花中心で、ポートレートやスナップとかにも使いたいと思っていました。折角、マクロレンズを購入するのなら、等倍領域での近接撮影をしてみたいと思っていました。
試してみた結果、40mmと60mmはワーキングディスタンスが短く、等倍領域での撮影は難しく感じました。85mmと105mmは相応のワーキングディスタンスが確保でき、等倍領域での撮影に向いていると思いました。ただ、純正105mmは予算的に厳しく、将来、FXに移行したいので、純正85mmでは不満が残ると考えていました。それと純正85mmはF3.5で少し暗めです。
悩んで60mm MICROでスレタテして相談しました。そこで、ご紹介頂いたのがタムロンの90mmです。値段お手頃、草花目的なら適度なワーキングディスタンス、描写とぼけは素晴らしく、今ではお気に入りの1本です。あと、このレンズのいいところはマニュアルとAFの切り替えの操作が簡単なところです。焦点が合い辛いときや微妙な焦点併せが必要な時はマニュアルに切り替えます。簡単に切り替えができ、便利です。焦点距離の関係でDXでポートレート目的では3m前後、離れて撮ることになり、多少、使い辛いです。
35mm前後の単焦点レンズも欲しかったのですが、うさらネットさんやkyonkiさんのコメントをみて、汎用レンズ兼お手軽マクロとして、40mmを買ってしまいました。こちらも満足しています。
最近は普段使いは40mm、本格的に寄って撮りたいときは90mmを使っています。すっかりマクロレンズ好きになってしまいました。間の焦点距離の単焦点レンズがあると便利なので、将来、純正60mmナノクリを手に入れたいなどと、再び考え出したりしています。
マクロレンズを選ばれる際は、撮影対象から相応しい焦点距離とワーキングディスタンスのレンズを選択下さい。
可能であれば、大型カメラ店で試してみること、お勧めします。
マクロレンズを選択した経験談でした。ご参考までに!
書込番号:13776155
3点

こんにちは
最初のマイクロ=マクロレンズは、AF-S 60mm f/2.8 が良いでしょう。
ポートレートにも最適です。
タムロンの、90mm f/2.8も良いのですが、フラッシュを使用すると距離情報の刻みがニコン純正と違いますので(社外秘)、
調光精度に気に成らない程度ですが差が有ります(ボケの感じは良いです)。
書込番号:13776249
3点

はじめまして
マイクロ・フェチの私は、
1.Micro 60/f2.8G
2.Micro 105/VR f2.8G
をまずお勧めいたします。
60の写りはすばらしく、AFも速く、値段もナノクリとしては優しく、
焦点距離はDXには丁度と思われます。最初の一本として一押しです。
105はDXで花やらその周囲を飛ぶ虫たちを撮るには手持ちでいけるお勧めの品です。
DXの場合はその上を欲しくなれば、テレコン1.4をまずはお勧めいたします。
余裕があれば200/f4Dに逝ってください。
ただ、Micro使用時には丈夫な三脚とレリーズ、アングルファインダーの使用を
お勧めいたします。特に屋外では液晶での確認は困難となりますので。
三脚と雲台は最初にオーバースペックと思われるものをそろえるべきと
遍歴者は皆言います。
書込番号:13783527
1点

基本的にはマクロだと思いますが、画角を変えて使えるので、クローズアップレンスも意外と便利です。
書込番号:13783688
0点



こんばんは。
題名の通り、D40からの買い替えを検討する中で、こちらの口コミを参考にさせて頂いております。
普段は、風景、家族(主に姪っ子1歳)、友達、旅行記録など撮影してます。
手持ちレンズは標準キットレンズと、単焦点AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gです。
最近は標準キットレンズをほとんど使わなくなり、ほぼ35mmをつけっぱなしです。
D40自体は7年ほど使ってます。
誕生日月でポイントが付くのもあり、12月に沖縄へいくのもあり、D7000への買い替えを考え始めました。
というのも、望遠レンズを買い足そうと思い、それならいっそのこともう一歩踏み込んだ機種に買い替えてキットレンズの望遠レンズを付けようと思ったのがきっかけです。
先日ヨドバシでD7000、70D(Canon)、など、中級〜上級機をさわりたおしてきました。
買う気満々でいったのですが、そこで迷いが生じてきました。
迷う理由
画素数が増えることでデータ量が増え、保存や扱いに困るのではないか。
A4以上に引き伸ばすことはほとんどないため、D40の画素数でも困ることはない。
自分の性格上、買い足すときっとD40は使わなくなるのでもったいない…。
D7000も踏ん切りのいる価格。その価格に見合う程の写真を撮れるのだろうかという不安。
(これは自分の努力次第だと思いますが。)
買い替えたい理由
D40ではAモードかPモードで撮るのですが、AFスピードにストレスを感じることが多くなってきた。
最近写真熱が少し低下しているため、思い切って良い機種を購入してモチベーションを上げ、しっかりと勉強しなおしたい。
D40にも長い間お世話になり、すごく素敵な機械だと思っています。
ただ、少しずつ物足りなくなってきているのも事実。
口コミを拝見している上では、2台併用されている方も多くいらっしゃいますよね。
自分の場合、上手く2台を使いこなせないのでD7000を買うのであれば、D40は知人なりに売ろうかなと思ってます。
迷いの理由を明確にしようと考えたのですが、結論は、10数万する機種に買い替えるのにもうひと息の決意が出来ないのだと思います。
D7000の購入をしないのであれば、レンズの買い足しをしようと思っています。
曖昧で申し訳ございませんが、背中を押して頂けるアドバイス、またはD40での十分だよというアドバイス等宜しくお願い致します。
1点

シュレーさん、こんばんは。
ハードディスクの容量も等比級数的に大きくなってきておりますし、JPEGメインでしたら
1600万画素でなくとも半分の800万画素相当で記録するというのもありだと思います。SDXC
やSDHCカードも32GBで数千円というものもありますので、画素数アップであまり苦労される
ことは無いと思います。
写真を撮るモチベーションを上げるのに、レンズかカメラを購入するというのも一つ手では
あります。まあこれは個人個人の主観がございますので、ご自身で判断ください。
ただ、D7000は重量そこそこながら、ファインダーも見やすくなりますし、AFは現状において
この価格帯では最良のものを搭載しております。少なくともD40からなら隔世の感があるかと
存じます。少なくともご自身の不満のあった部分は、おおかた解消してくれるハードです。
タイの洪水の影響で品薄になりつつありますが、値段もここのところ手頃になってきており
ますので、買って損はありません、お勧めします。
書込番号:13741433
2点

こんばんは。
D40からの買い換えに、D7000はおすすめ出来ます。
ファインダーも見やすいですし、レスポンスも良いです。
中級機の位置づけですが、ほぼフラグシップといっていいくらいの性能です。
ステップアップを図るにはちょうどいい機種だと思います。
D40同様、長くつきあえるカメラになると思いますよ。
書込番号:13741485
2点

シュレーさん、こんばんわ。
データ量は少ない方が良いのは間違いないですが、
パソコンのハードディスクの容量、CPUの性能次第ではそこまで気にされることではないと思います。
D7000しか所有したことがないのでどうおすすめすべきか分かりませんが、
写真で見る限り、D40よりもD7000のほうがボタンの数が多く各種設定が素早くできると思います。
AFはもちろん、この素早さも重要ではないでしょうか。
書き込み速度もD7000のほうが対応しているSDカードに最新のものが含まれるので速いと思います。
ファインダーもD7000のほうが数字の上では優れているようですね。
D7000は上面にも液晶が付いています。私にはこれが重宝しています。
D40は知りませんがD7000は防塵防滴仕様です。
ところで、創作意欲を盛り返すのに道具を起点にされるのも良いと思いますが、
それが本質的な解決に繋がるか自信がないので購入を迷われているのではないでしょうか?
買ったところで、また冷めてしまうのではないかと。
私はD7000で一眼レフデビューし一ヶ月が過ぎたぐらいですが、すでに写真熱が冷めたことがあります。
そのとき私が盛り返すためにしたのは、なぜ写真を趣味にしようとしたか思い出すことでした。
具体的には、とある雑誌の影響が大きかったのでそれを読みました。あるいはネット上の作品を見ました。
そうすることで、カメラで何を撮りたいのかカメラで何がしたかったのかを思い出しました。
シュレーさんもどうして写真にこだわるようになったのかまずは振り返られてはどうでしょう。
そして、冷めた原因がカメラにあるのか、あるいは自身の腕にあるのかを考えてみて、
それから何を購入するか考えられた方が、後悔する可能性も低くなると思います。
場合によっては機材を買うよりhowto本を読む方が効果があるかもしれませんよ?
書込番号:13741556
2点

こんにちは。
私はD40からD300sへアップしました。
確かに多少熱は冷めていましたがステップアップで意欲も上がったのは確かです。
合わせて初心から始めるつもりで、この2冊の本を購入しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/484432859X
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844330047
この本にはD300sとD7000の教科書と言ってもいいと思います。
この本を見て私の写真の撮り方って、なんて漠然と何も考えずに撮影していたの
だろうと感じました。これでは熱も冷めてしまって当然でした。
撮影する楽しみを感じる事のできる2冊だと思います。
改めてD40での撮影も楽しくなってきました。
D40はD300sやD7000に比べるとコンデジ感覚で持ち運べるので35mmを付けっ放しで
常に持ち歩くようにしています。
本気撮りやスポーツ撮りにはD300sの70-300o望遠とD40の18-55oまたは18-200oで
広角から望遠までカバーして撮影です。
シュレーさんも一度初心に帰ってこの2冊の本で自分の撮影スタイルを見直してみては
いかがでしょうか?
D40でもまだまだいける事もあるように思いますよ。
書込番号:13741626
1点

>画素数が増えることでデータ量が増え、保存や扱いに困るのではないか。
>A4以上に引き伸ばすことはほとんどないため、D40の画素数でも困ることはない。
最近の画素数増加傾向、困りますね。しかしD7000はその最大の弊害である高感度耐性の低下を招いていない点は評価できます。
>自分の性格上、買い足すときっとD40は使わなくなるのでもったいない…。
例えば2本のレンズをそれぞれ付けっぱなし、という使い方があります。そうでなくともD7000の万一の不具合に備え、しばらくは保有する、という考え方もあります。
>D7000も踏ん切りのいる価格。その価格に見合う程の写真を撮れるのだろうかという不安。
「見合う程の写真」の定義は何でしょうか。いわゆる作品らしい作品でなくとも、機械力の向上で広がる世界もあると思います。
書込番号:13741690
0点

>画素数が増えることでデータ量が増え、保存や扱いに困るのではないか。
外付けHDDを増設すれば大丈夫です。
>A4以上に引き伸ばすことはほとんどないため、D40の画素数でも困ることはない。
その通りです。私も支障は感じません。但しデジカメは画素数だけでなく他の部分も日進月歩で進化していますのでその点も考慮した方が良いでしょう。
>D7000も踏ん切りのいる価格。その価格に見合う程の写真を撮れるのだろうかという不安。
(これは自分の努力次第だと思いますが。)
カメラ雑誌のコンテストを見ると、写真は機材ではないと思いますね。感性、技術、情熱...
技術があり優秀なアシスタントがいれば、カメラは、正確なシャッターが切れるだけで良いと思います。現実にはそうはいきませんので、カメラにアシスタントをお願いします。AE、AF、高価なカメラには優秀なアシスタントも入っているとういう考えはいかがでしょう?
私なら、買い替えでなく買い増しします。理由は二つ、愛機とは別れられないのと、軽量なボディーは便利なので使い分け出来ます。
私の場合、D7000とD60ですが、トレッキングだとD60の方が軽いので重宝します。普段は35mmF1.8をつけっぱなし修行用カメラとしても最適です。
書込番号:13741729
1点

シュレーさん おはようございます。
RAWで撮った場合は別ですが、データー量が増えるのが心配であれば最高画質で保存しなければ良いだけの問題だと思います。
AFスピードはD3などでは少しは違うかも知れませんが、レンズの性能に左右されるので大三元レンズなどを購入されると高価で大きく重いですがAFスピードも格段に早くなります。
D40の絵作りにもし不満がないのであればレンズを購入された方が良いと思いますが、EXPEED 2の素晴らしい絵作りや高感度に強いところなど購入されても満足出来るカメラだと思います。
書込番号:13741845
0点


シュレーさん
おはよ〜ございま〜す
D40は良いカメラですよねぇ、私はD300を追加した後でも、使い続けて居ります。
D40は軽いし小さいし、高機能機には無いそんな物理的性能は使い分け出来、有っても決して無駄にはならない機種ですので、是非、買い替えでは無く買い増しされる事をお勧めします。
>AFスピードにストレスを感じることが多くなってきた。
スピードと言うより、フォーカスポイントの多さに助けられる事が多いと思います。
単純なAFスピードはAF-Sレンズの場合、レンズ内蔵の超音波モーターに依りますので、合焦への早さはボディーを換えても変わりません。
大きな超音波モーターが内蔵されて居る高級レンズを使えばD40でもスピード早くなります。
ただ、中級機以上の機種は各種設定も専用ボタンやダイヤルや表示窓が有り、撮影も楽な場合が多いですし、撮影意欲のモチベーションも上がります。
そんな意味ではD7000の追加購入は非常に良い事だと思います。
重くて大きい事以外ではD7000の方がD40より遥かに使い易いカメラです。
ただこの先、軽くて小さいD40を使いたくなる時も必ず有る事は、私の経験からも実証されてますので、手元に残して置いた方が良いと思います。
書込番号:13742057
2点

おはようございます。
D40→D7000となると隔世の感を感じるのはやはり高感度の性能でしょうか。
D40も中々の高感度性能ですが、いかんせん、1600までしかありませんし、さすがに1600は厳しい画像になっていると思います。
D7000では1600はもちろん3200、場合によっては6400も許容範囲ですし、緊急避難的にはもっと上までハード的にはOKです。
つまり暗い室内なんかで、DX35F1.8Gでも姪っ子さんのすばやい動きに被写体ブレしていた絵が、よりいっそう速いシャッタースピードが使えて、ピタリと止まる、ということがありえそうです。
ちなみに私も子供(1歳)を追いかけて写真を撮っていますが、先方のウゴキが日に日にどんどん速くなっていってますので、D7000の購入で本当に満足していますよ!
書込番号:13742147
1点

D40よりさらに2年古いD70からD7000を買い増しました。
まず、望遠レンズは何に使いますか?
被写体からするとスナップが主で、あまり望遠レンズの使い道が無さそうな気がします。
18-200mmの高倍率レンズなら別ですけど、私の場合70mm以上の望遠域は滅多に使いませんので。
ということで、D7000の方が、モチベーション回復のカンフル剤として有効でしょうか。
ただ、D7000の重さに耐えられるかどうか次第になってきます。
機能が良くても、持ち出すのが億劫になったら本末転倒ですからね。
重さがOKなら、D7000はオススメです。
1.AFスピードはレンズによってなのであまり違いはないですが、レリーズタイムラグ(シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差)が短くなるので、レスポンスはかなり上がります。
2.感度が2段分余裕があるので、今まで撮影不可だった場面での撮影が可能になります。
他にも良い所はたくさんありますが、上記2点によってシャッターチャンスは確実に増えました。
添付の画像はTDLのパイレーツオブカリビアンです。拡張感度の12800で撮っていますので、画質は悪いですが、D70やD40では撮れない場面です。
D7000を買うなら、私も皆さん同様、買い増しをオススメします。
D40の手軽さも最大の魅力だからです。
書込番号:13742412
1点

シュレーさん こんにちは
D7000を買う事は良いと思いますが 7年ほど使い手に馴染んだ D40を手放すのはやめた方が良いのでは?
D7000もとてもよい機種ですが D40と比べると大きく重いので D40ほど気楽に持ち出せなくなるような気がしますので その時の為にも軽量コンパクトなD40残して置いた方が 良い気がします。
書込番号:13742473
3点

うちのD40は震災の日に、イベント出展中のビッグサイトから帰宅難民になって徒歩での帰路、
半分シャッタを閉じたリサイクルショップで微笑んだ、箱入り(レンズキット)の二代目です。
(一代目はD60/D50/D3000などとダブって、一緒に売却。)
D40は手元に残されて、サブで使われるのが吉です。
D7000は設定が多いので、たまに前の設定で撮っていたバカをしてみたり、
結構神経を使います。その点、D40は気楽・気軽にいけます。
D7000+D40、性格の大きく違う二台で楽しんだ方が飽きませんよ。
書込番号:13742533
3点

職業カメラマンでもない限り、
どんな傑作を何枚撮っても、機材購入のモトは採れません。
逆に、撮影しなくても、購入と所有の満足感で、購入価格に見会う価値を見いだせます。
趣味で撮影をするのなら、
具体的に撮影対象が決まっていて、どうしても機材を追加しないと撮影出来ない場合も、
所有欲の満足感を得てモチュベーションを高めたい場合も、
どちらも、同等の、購入の理由となります。
連写をしない限り、D40とD7000で、AFスピードの違いを体感するのは難しいと思います。
動きモノを連写で撮影すると、主にミラー駆動のスピードの違いから、2コマ目、3コマ目の、AF追従の安定性が大きく違います。
個人的にD40とD300を所有しています。仕事でD7000やD90も、よく使います。
旅行や、家族のスナップで、D300を使う事は、全くありません。
小型軽量も重要な性能の一つで、D300やD7000には超える事の出来ない、D40のスペックの一つです。
撮影に対するモチュベーションを高めたいなら、
純正の17-55F2.8やVR70-200F2.8などの大口径ズームを購入された方が、撮影のテンションが上がると思います。
どちらも、大きく重いレンズですが、撮影中は、明るくボケ量が多いファインダー像と、大きさがもたらす安心感は、ボディーを変える以上の違いを感じます。
35mmを多様されるとの事ですので、広角よりも標準〜望遠がお好みの作風でしょうか?
純正VR28-300mmを購入されるのも良いかも知れません。
太く、ズーム比の高いレンズを装着すると、D40が、まるで違う機材に変身します。
迷っておれれるのなら、ボディーの買い替えより、存在感のあるレンズを購入したほうが、
モチュベーションの高まりも長続きしますし、
作風も広がりがでます。
書込番号:13742565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シュレーさん
おはようございます(^^) 、
光線状態が良い環境で、あまり動いて無いものを
同じレンズで同じように撮って
トリミングせずにA4サイズ程度で鑑賞するなら
D40とD7000の差は個人的にあまり感じません。
逆に動いている物を厳しい環境の中でより確実に撮ろうとするなら、
機械の差も出やすいのでD7000を躊躇する理由はありません。
、
シュレーさんの使い方でしたら重量もデータ量も軽いD40に
【AF-S60oマクロ】と【NikonキャプチャーNX2】の追加をオススメしたいです。
、
D7000はとても良いカメラだと思いますが、
もしかしたらシュレーさんにとっては上記の追加の方が
楽しめるかもと思いました。
、
用途によってはD40もとっても良いカメラですから♪
D40に軽くてAFも速い【AF-S60oマクロ】を付けて
南国の花や貝殻などや、人物のポートレートなど
撮られたら楽しめると思います(^^)
『RAW+JPEG』で撮って、気に入ったお写真のRAWデータを
【NikonキャプチャーNX2】で仕上げてみて下さいませ(^^)
、
とはいえ、
今後1〜2年で、お子さんの動きが活発になるでしょうから、
D7000を選んでも間違いないと感じています。
書込番号:13742593
1点

トピ主です。
皆様、本当にあたたかいアドバイスありがとうございます。
今は仕事中でゆっくり目を通せていませんが、一つずつ読んで参考にさせていただきます。
返信も改めて致します。
取り急ぎお礼を言いたくて書き込みました!!
書込番号:13743049
1点

旅行に持って行かれるならD40で充分だし、現行のD3100でも良いと思います。
>AFスピードにストレスを感じることが多くなってきた
本来ならばレンズを見直す必要があると思います。
>モチベーションを上げ、しっかりと勉強しなおしたい。
今ならD7000しかないでしょうね。
私はバスケ・野球・マラソン・野鳥などの撮影にD300s使いますが
普段はD40xとコンデジしか使いません。
D300sを手にすると「やっぱいいなコレ」と感じますし、D40xを手にすると「コンパクトでいいなぁ」って思います。
>D40は知人なりに売ろうかなと思ってます。
持っていたほうが何かと良いですよ。
私の答えは「取り敢えずD7000買ってみよう!」ですね。
書込番号:13743078
1点

少し遅いレスになるのですが、自分と同じ意見の人がいなかったので、書かせてもらいます。
効率的な買い物という観点で考えるならD7000は正解だと思います。
しかし、モチベーションを上げるという点で考えるなら、少し遠回りをしてもよいのではないかと思います。
と言うのは、写真の勉強をするなら、最後にはD40に戻ると思うからです。
まず、望遠レンズを買い足して、いろいろと撮ってみて下さい。それでモチベーションを上げてから、
その後で、ボディを買われた方が満足されるのではないかと思います。
写真を真面目に考えるならD40を手放すのは惜しいです。確かに古いものですが、
基本的な性能がよく、最低限のシンプルな機能しかないので撮影の現場で工夫する習慣が付きます。
写真に必要なのは、この工夫であり、それが得られる機種はD40以降はありません。
私になんて予備にもう一個確保しているぐらいです。
多少お金が必要なのですがD300SとD40の二台体制の方がお勧めです。
少々重いので、店頭で触って確認して下さい。
私自身のことを言うと、未だに、D40がメイン。D3,D80,D300と足していますが、
モチベーションが上がるのはD40とD80です。D3やD300は自分の腕でどうにもならない時に
非常手段として用います。買い足す中でD40の良さを認識していますよ。
蛇足かも知れませんが、モチベーションを上げるのに、撮りたい時に手元にカメラが無いということがありますか?
D40でもそれなりに重たいですし、そういう時のために、私はCOOLPIX S3000などを使っています。
書込番号:13745616
1点

D40を手放すのはもったいないでしょう。
素晴らしいカメラですし、機械としては中古品になるので、
売却して得るお金より手元に置いておいた時の価値の方がはるかに高いと感じます。
既にD40を長年使っておられて、その上で
>しっかりと勉強しなおしたい
とおっしゃっているのですから、やはりD7000だと思います。
D7000で今まで撮れなかった物を撮り、てんこ盛りの機能を使いこなせるようになれば、
必然的に光学的な知識も付いてくるでしょうし、それによって、現在お持ちの
D40にも明確な役割が課され、今までとは違う位置づけで末永く活躍してくれる気がします。
それより気になるのは・・・D7000入手するなら早くしないと(^^;)・・・ということです。
価格.comでも、上位(低価格)のお店は次々消え、価格高騰気味です。
ニュースでは、タイの工場は来年1月にようやく一部操業再開、との事ですので、
年内はどこのお店も新たな入荷はありません。
もしD7000を考えているなら早く買わないと、値上がり&在庫切れが続くと思います。
書込番号:13745882
1点

迷っておられるなら、来年のタイの工場での生産が軌道に乗って、低価格になるまで待った方が良いかと思うんですが…
書込番号:13747166
0点




こんばんは。
AF-S時は、レリーズかフォーカス優先か選べますし、
AFロックオンについては、強弱が選択できます。
書込番号:13778824
0点

AF-Sの時の優先動作は、レリーズ優先とフォーカス優先のどちらでも選択可能。
またAFロックオンは、「しない」「弱」「標準」「強」の設定があります(さらに弱〜強で5段階設定できます)
ちなみに設定が反映されるのは、AF-CとAF-A(自動でAF-Cに切り替わったとき)の時だけです。
その他、わからないことがあった時はメーカーで使用説明書がダウンロードできるので活用するといいと思います。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:13778853
1点

少々補足。
(さらに弱〜強で5段階設定できます)というのは。
弱と強にはさらにピント合わせ開始までの時間によってレベル1とレベル2のふたつのパターンが選択できるので
標準と合わせて5段階設定できるという意味です。
書込番号:13778921
0点


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