
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 18 | 2011年10月11日 15:47 |
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7 | 9 | 2011年10月10日 23:21 |
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6 | 13 | 2011年10月10日 11:20 |
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21 | 23 | 2011年10月9日 09:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日娘の運動会でリレーの撮影時撮れない自分に切なくなりました
グランドで自分の位置はテントの日陰娘の走る所は日陰と日向がありました
走る距離は50Mくらいバトンを受け取り渡すまでを撮影したかった
3Dトラッキングで連射しながら撮ればいいかなと軽い気持ちで待機
いざ始まり少し走った所でピントが後方に取られ合わせ直す娘近づくAF追いつかないしょうがなく待つ再開・・日陰暗い・・終了
ちなみにレンズはVR80−400 Dタイプレンズ
AF−S 80−200 2.8D と迷い長いほうを選択して上記にしました
初心者丸出しの切ない結果・・・
3Dトラッキングは連射時はAF追いつかないのですか
1点

3Dトラッキングは、被写体の色調に合わせて追従する様なので、娘さんの青いゼッケンと進路上でかぶってしまう青いTシャツにAFが引っ張られたのかもしれませんね?(3枚目の下の真ん中より少々左側)
背景が色々な色でごちゃごちゃしてる場合は、ダイナミックAFの方がよろしいかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/23/8358.html
書込番号:13600190
4点

初期VR80−400 だとしかたないかも
書込番号:13600352
0点

Mrbeanboneさん 参考になります
コースの後方にいる観戦してるかたがたの服の色に引っ張られたのですか・・・
その後AFが戻るまで娘近づくため時間ばかり過ぎてしまいホントに切なかった
ひろ君ひろ君さん
このレンズでは走る人の追従は難しいのでしょうか
参考までに教えて下さい
書込番号:13600533
0点

今、よく見たら、連写、追従中にズームしているようですね。Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDは、たぶん、バリフォーカルレンズ(ズームするとピントの位置が変わるレンズ)だと思うので、その事も相まってピントが後ろに持って行かれたのかもしれませんね。
また、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDはAFが遅いとよく耳にするので、上記の条件と相乗して被写体のスピードに付いていくことが少々難しかったのかもしれませんね。
書込番号:13600681
2点

ネットにほかの方の顔などがわかる画像をアップして問題ないのでしょうか?
(許諾は得ているのでしょうか?)
なにかとうるさくなっているご時世、念のため。
書込番号:13600737
6点

普通は11点とかにしてAFが迷いづらくするか、もしくは置きピンで撮影しますね。
レンズ以外にもそのような所が原因かもしれません。
書込番号:13600972
0点

家族が1番さん
おはようございます(^^) 、
残念でしたね。
テスト撮影はされなかったのでしょうか?
外せない撮影は事前の準備や確認が必要です。
、
3Dとダイナミックの選択はシーンによって変えた方が良いのですが、
私も試行錯誤中ですf^_^;、
実感としてですが、
カメラを自分で動かして
被写体をある程度追える(追ってもかまわない)場合は
ダイナミックの方が良い結果が出る場合が多いです。
、
先にアドバイスも有りましたように、
3Dトラッキングは色で識別していますが、
同じ色でなくとも似たような色が入ってくると、
精度が低下します。
、
かといって3Dが使えないかというと、そうでもないんです。
レンズにもよりますが、色の違いがハッキリしてるときは、
予測出来ない動きなど、自分では追いきれない程のスピードでも、
結構ついてきたりもしますよ(^^)
、
イロイロ試してみて下さいませ♪
書込番号:13601092
1点

3D-トラッキングのAFの合わせ方は、色を基準にして作動しますので、
特性なので背景などで色がごちゃごちゃしていると誤作動を起こしやすいです。
同じような色があるとそちらの方に、持って行かれる可能性があります。
中央1点やダイナミック9点での撮影の方が良かったと思います。
これでも、私は腕も悪いのでAFが外れることがあります。
レンズによっても差が出ますので、
AFの早いレンズの使用も考える方が良いかもしれませんんね。
書込番号:13601105
1点

α yamanekoさんご忠告ありがとうございます
写っている人たちに承諾は取ってませんので
画像消去したいのですが やり方がよくわからず
やばいですよね
誰かご指導ねがいます
書込番号:13601139
0点

皆さんありがとう
画消去であせってます とりあえず閲覧増えないように
解決済みにしました
はっふぃーさん RAMONE1さん okiomaさん
大変参考になりました ありがとうございました
書込番号:13601152
0点

皆さんが書かれている通りダイナミックAFがいいです。
ダイナミックAFは、指定したフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても周辺のポイントで追従してくれます。
徒競走のようなシーンでは、狙った被写体がフォーカスポイントからなるべく外れないようにだけ注意して連写すればOKです。
それから連写中のズーミングは辞めたほうがいいです。失敗の元です。自分が予めイメージしたシーンにズームを合わせておいて徒競走中は弄らないことです。
子供のかけっこ程度ならVR80-400で十分に追従するはずです。
書込番号:13601212
0点

それから
フォーカスポイントを合わせる箇所ですが、子供の顔ではなく胸のゼッケンのほうが宜しいですね。
顔に合わせると足が切れて頭の上が空きすぎてしまいます。それに胸のゼッケンのほうがカメラも追従しやすいでしょう。
書込番号:13601261
0点

家族が1番 さん こんにちは
カスタムメニュー → AF → AFロックオン
を最高の5(強め)にして試してください。
一度捕捉した動体を捕捉維持しやすくなります。
書込番号:13601501
0点

VR80−400を使って飛行する鳥を撮っている者です。
速い上、唐突な動きをする鳥に比べれば子供のかけっこなんて止まって
いるようなものです。
なんてイジワルな事を書いてしまいましたが私は3Dトラッキングの様な
先進的な機能なんて付いていない旧機種で撮っています。
まあ皆さんがイロイロとアドバイスしてくれていますので私の出番は無さ
そうですが最近は中央1点シングルです。
連写に頼らず、小刻みにAFを合わせながらここぞ!と言う時に切るのが
このレンズの撮り方だと思っています。
書込番号:13601680
1点

オートといえどもなかなか大変そう。
オートのほうが操縦が難しいと言われる最新鋭の飛行機と同じですね。
書込番号:13603252
1点

kyonkiさん 返信感謝します 日陰 日向とランダムだったため
びびりな私はスポット測光 顔の色と逃げていました
すべて後手後手カメラ頼りでやってしまおうと自分の腕のなさをと・・・
練習あるのみですね。胸 参考に来年の運動会がんばります
沼じいさん 設定いじり練習してみます
ブローニングさん 鳥を追えるのに1年生の娘を追えないはずが無いですよね
修行いたします
kawase302さん オートの難しさ言われるとうりですね。
それでもオートでないとまだまだ未熟のため 練習いたします
みなさんホントに参考になるアドバイスありがたく頂戴いたしました
D7000初めての1眼ですが 大好きです
ドンドン撮って 使い倒したいです。
書込番号:13604447
0点

http://kakaku.com/help/contact.asp
こちら↑の「問い合わせ一覧」の「クチコミ掲示板」をクリックするとフォームが表示されます。
「問い合わせ種別」「書き込み削除依頼」で画像だけ削除を依頼すれば、できたと思います。
書込番号:13604803
0点

スレ主さん、失敗は成功の何とやらです。
それにしても、3Dトラッキングで運動会を撮る方って結構いらっしゃるのでしょうか?
自分は普通にAF−Cモードで撮ります。
書込番号:13611687
0点



子供の運動会に向けてデジイチの購入を検討中です。
用途としては、まだ小さい子供がいるので動き回る子供を撮ったり、
運動会やサッカーなど外での撮影が主かと思います。
私なりに調べた結果、ニコンのD7000かキャノンの60Dのボディを購入して、
レンズは、18-270mmF3.5-6.3DIUVCPZDを購入しようかと思っています。
ニコンとキャノンでは、どちらがお勧めですか??
アドバイスよろしくお願いします。
0点

サッカーなどスポーツ競技を考えるなら、18-270mmF3.5-6.3DIUVCPZDはやめた方が
良いです。AF速度の面からも「高倍率ズームとしては」早いですが正直高倍率ズームは
全般にAFは遅いです。
キヤノンならEF70-300f4-5.6L IS USMもしくはタムロンの70-300VC PZDを選択するか、
ニコンならAF-S70-300VRもしくはタムロンの70-300VC PZDとこのあたりの望遠レンズを
メインに考えましょう。
書込番号:13605048
3点

お好きなほうで良いと思います。
好きじゃないほうはやめたほうが良いと思います。
子供の運動会であればその性能差による影響は僅差でしょうし、どっちでも大丈夫でしょう。
書込番号:13605052
1点

>ニコンとキャノンでは、どちらがお勧めですか??
キャノンとニコン、でない事からNikon D7000に傾いているのでしょうね。ただ、AF点の選択など操作体系に違いがありますので、実機を触ってから決めても遅くは無いと思います。
書込番号:13605307
1点

キヤノンの板にも同じような書き込みがありますね。
マルチ投稿は禁止です。削除以来をかけましょう。
書込番号:13605387
0点

http://www.nikon-image.com/event/campaign/d7000_d3100_cashback/index.htm
本日までキャッシュバックです。
D7000と60Dでしたら
D7000の方がおすすめです。60Dよりは、スペックが上
実際にお手にとって見て下さい。
(グリップ感、シャッター音、ファインダー、ボディーの作りなど)
書込番号:13605503
1点

カメラ店の実機を実際に見て、手にとって、スイッチ類を押して確かめて、ご自分が気にいった方を買ったら良いと思います。
D7000も60Dもとっても良いカメラだし、機能的はどちらも満足するカメラで、迷われて当然ですが、少しでも惚れた方。良いなあと思った方を買うのが幸せになれる事と思いますよ。
書込番号:13606117
0点


ついでに、
www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
による画質の総合ランキングでは、60D:66点、D7000:80点で後者が有利、となっていますね。
書込番号:13606145
1点

ほかにも似たような書き込みはありますけども、、、
まったくレンズ資産等が無い場合、この2機種ならD7000だと思います
大きなアドバンテージとして、ファインダー視野率100%というのがあるからです 風景や、そこに人物や物を入れたりして撮っていると、フレームいっぱいに使いたくなってきます
しかし視野率が100%でないと、ファインダー外のものが写ってきます ギリギリまでいっぱいに写したい場合には、ファインダーから目分量ではみ出させないといけないわけです
実際に100%の機種を使うとそのありがたみが良くわかりますよ
書込番号:13609609
0点



9月上旬にD7000のボディーを購入し、D70とセットだったレンズ18-70F3.5-4.5GEDを使用していました。
今回タムロンの18-270mm(B008)を購入して気が付いたのですが、広角側の焦点が合いません。
実測3.5m位の距離で、部屋の壁のカレンダーに焦点を合わせた場合、望遠端でAFするとファインダーでも合っている様に見えますし、レンズのメモリ表示も3m近くになります。広角端でAFするとレンズのメモリ表示が7m位になります(ファインダーでは焦点の確認ができません)。
広角端でAFした後、ズームリングを望遠端に戻しファインダーを覗くと明らかに焦点が合っていません。ここで再度AFすると焦点が合います。
壁より遠くは無いので7mはあり得ません。
ニコンのレンズでも同様な傾向です。(18-70なので焦点ずれが分かりにくいですが)
また、D70のボディーで同様なテストを行うと広角端でもほぼ焦点が合っていると思われます。
D70のファインダーでは良く見えないのですが、レンズのメモリが7mになる事は有りません。
AFの設定モードはAF-Sでシングルポイントです。
上記結果から、レンズの問題ではなく、7000が異常と思うのですが、
1)初期不良と考えて良いでしょうか?
2)ネットで購入したのですがメーカーへ直接依頼した方が良いでしょうか?
以上宜しくお願いいたします。
0点

我輩も猫さん、こんにちは。
D7000もB008も持っていませんが...
>広角端でAFした後、ズームリングを望遠端に戻しファインダーを覗くと明らかに焦点が合っていません。
ここで再度AFすると焦点が合います。
18-270mm(B008)ですが、ズーム位置によりピントが変化するバリフォーカルレンズのためだと思います。
このため、昔のマニュアルフォーカスのズームレンズと違って望遠側で(ピントを合わせて)AFロックして、
そのまま広角側にズームするとピントが合って無くても普通だと思われます。
望遠側あるいは広角側でピントを合わせて、ズーミングで画角を調整は出来ないと思います。
その都度、そのズーム位置でピントを合わせる必要があります。
>D70のボディーで同様なテストを行うと広角端でもほぼ焦点が合っていると思われます。
んー、どうなんでしょうか、(AFロックしてズーミングすると)同様にピントがずれていませんか...
書込番号:13600159
2点

ピントが合わないとの事ですが、合焦サイン(合焦音や合焦マーク等)は、どうなっていますか?。
文面からは、
合焦サインが出ているのに実際には合っていないのか、
合焦し難くて、AFをあきらめてしまったのかが解りません。
又、お部屋の壁のカレンダー以外のものではどうですか?。
位相差AFが苦手とする対象ありますから、他のもので問題が無いようならD70とD7000のAFの僅かな個体差が現れただけかも知れません。
>広角端でAFした後、ズームリングを望遠端に戻しファインダーを覗くと明らかに焦点が合っていません。
これは普通だと思います。
望遠側でAF合焦して、広角側にズームしてもピントはズレると思います。
ズームとは呼んでいますが、実際はバリフォーカルレンズですので・・・
>D70のボディーで同様なテストを行うと広角端でもほぼ焦点が合っていると思われます。
思われますと言うのはどう言う事ですか?。
合焦したんですか?。
合焦しないけど距離目安がD7000ほどズレないと言う事ですか?。
合焦しないのなら、距離目安が実際の距離に近いか遠いかは意味の無い事です。
D70では合焦し、D7000で合焦しないのならD7000の異常の可能性もありますね。
通販の場合は、そのお店がどのような対応をしているのか確認して下さい。
注文時の注意書きに、初期不良となる条件やその対応に付いての記載があるハズです。
初期不良も含めて、購入者がメーカーと直接対応と言う場合も多いです。
メーカー対応は殆どの場合、初期不良であっても修理対応となります。
お店が初期不良に対応する場合は、その条件に従って手順を踏んで下さい。
書込番号:13600291
0点

バリフォーカルのズームレンズ(特に高倍率ズーム)の距離指標はあてになりません。
広角側でずれて表示されるのは仕方無い事だと思います。
恐らく270mmで距離指標を刻んであるのではないでしょうか。
以前 28-200mmといズームレンズを持っていましたが、28mmで無限遠だと 10mをさしていました。
その状態でジャスピンでした。
書込番号:13600360
1点

追記です。
昼の屋外でも広角側のピントが合わないということであればレンズの調整が必要だと思います。
書込番号:13600377
1点

AFはターゲットを許容錯乱円の半径内におさめる機能ですので、特に広角では実距離と距離指標の値が必ずしも一致しません。
ターゲットが被写界深度内におさまっていれば、カメラはそこで合焦したと判断するからです。
そのため、距離指標でなく「実際の撮影画像」でピントをご確認することをお勧めいたします。
D70とD7000で差が出たのはAFセンサーの個体差と思いますので、実際に撮影に使用されてみてピントをご判断下さい。
実用上問題がなければ、お気になさらない方が宜しいかと思います。
実用上でピントのずれに問題があるようでしたら、店舗に問い合わせますかサービスセンターで診断して頂くことをお勧め致します。
お店ごとに初期不良対応期間などもあると思いますので、通販店舗の規約等をご確認されるとよいと思います。
書込番号:13600754
1点

我輩も猫さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
純正レンズで実際に撮影されてどうなんでしょう。カメラを三脚に固定してライブビュー拡大広角側でピントが合わないでしょうか。
広角側でピントがはずれているのであれば、初期不良にて交換かメーカーサービスで点検してみられる事をお薦めします。
書込番号:13600977
0点

Panちゃん。 さん 有難うございます。
D70でのボディーで18mmでAFロックしてズーミングするとほぼ焦点が合っていると思われます。D70のファインダーでは良く見えないのですが、レンズのメモリが7mになる事は有りません。
花とオジ さん 有難うございます。
合焦サイン点灯します。
但し、18mmで何回もシャッターボタンを半押しすると、少しづつ距離リングが回転し合焦サインが点灯します。270mmでは変化が有りません。
D70の場合も多少変化しますが、D7000の時よりは振れ幅が狭いです。
delphian さん 有難うございます たこサボテン さん 有難うございます
18mmで焦点が合っているかはファインダーでは良くわかりません。画像ファイルをPCモニターで300%とかに拡大してみたのですが、輪郭がギザギザハーフトーンになり判断できませんでした。
確かに再生画像を見て焦点が合って無いと判断できないなら気にする事はないのかも知れません。
写歴40年 さん 有難うございます
三脚に固定してライブビュー拡大ですが、D70とセットだったレンズ18-70F3.5-4.5GEDもタムロンンの18-270mmもほぼ同じです。
但し、18mmでシャッターボタンを半押しすると直ぐにフォーカスせず何回か距離リングが動いた後に焦点が合います。(枠が赤から緑に)この時距離リングのメモリは約3m位です。画像を見た範囲ではずれているようには見えません。この状態で270mmにズームすると焦点が大きくずれている様には見えません。
1)18mm側で、ファインダーを覗いてのAFは直ぐにフォーカスランプが点灯するが、その後押す毎に少しずつずれて行く。
2)ライブビュー拡大でのAFは時間が掛かるが1回焦点が合うとほとんど変化しない。
3)レンズのAFをマニュアルにしてフォーカスランプを見ながら距離リングを回すと、270mm側では非常にシビアで手で調整できない位焦点範囲は狭いですが、18mm側では無限マーク位までがフォーカスランプが点灯します。
4)1から3は被写体、光源等によって変化するのかも知れません。
しばらく撮影をしてみて、実際の画像を見ておかしいと思えないならOKと判断します。
有難うございました。
書込番号:13602401
0点

我輩も猫さん、レスをありがとうございます。
>D70でのボディーで18mmでAFロックしてズーミングするとほぼ焦点が合っていると思われます。
そうですか... としか言いようが無いのですが、
距離目盛の事は、よく分らないですが(私自身は位置はあまり気にしていないからですが)
例えば、18-270mm(B008)の撮影最短距離(0.5mでしたっけ?)で試されてもピントのズレがあるように感じられないでしょうか。
あまり近いと270mmの焦点距離の画角は無いと思いますが、(3.5mでも同様だと思いますが)
近いと被写界深度が浅くなる分、ピントのズレが分りやすいと思いましたので。
平面的な物より、少し立体的な物で確認された方が分りやすいかも知れません。
合ってます。 と言われれば、お力になれなくてすみません。 私のレスはコレで終わらせていただきます。。。 m(_ _)m
書込番号:13603205
0点

Panちゃん。 さん 有難うございます。
約0.5m、1.5m、3mで確認してみました。
D70の場合0.5m、1.5m、3mとも
18mmでフォーカスランプ点灯後280mmにズームした場合、確かに完全に焦点が合っている訳では無いですが文字が読み取れます。再度280mm側でシャッターボタンを半押しするとフォーカスランプが点灯し鮮明に見えます。
D7000の場合
0.5mではD70と同じくらいで文字が読み取れますが、1.5m3mでは更にずれていて、文字が読み取れないくらいです。
バリフォーカルレンズを理解していなかった為、18mmと270でずれることが余計気になったのかも知れませんが、D70とD7000ではかなり差が有ります。(1.5m、3mでは)
書込番号:13603904
1点

☆ 我輩も猫さん
>確かに完全に焦点が合っている訳では無いですが文字が読み取れます。
ですから ... AFロック → ズーミングでは、ピントが外れてるんです。(普通です)
>再度280mm側でシャッターボタンを半押しするとフォーカスランプが点灯し鮮明に見えます。
正常じゃないですか。。。
マニュアルフォーカスでピントを決めて、ズーミングだけしたいと言うならまだしも、
オートフォーカスで使用されるなら、AFロックの必要はないのじゃないでしょうか。
普通に焦点距離を決めてから、オートフォーカスな使い方が良いと思います。
D7000の方が不鮮明という事ですが、画素数の違いによるものかも知れませんね。
D70の方がレンズ性能を要求されない可能性があると思います。(シャープに見える)
近距離ではそれほど差異を感じなくとも距離が出るほどにわずかなピントのズレ(手振れを含む)や
レンズの解像力が気になる場合もあるかと思います。
それで、一番、大事なのは、D7000で、D70と同様に
>再度280mm側でシャッターボタンを半押しするとフォーカスランプが点灯し鮮明に見えます。
明らかに、AFロック → ズーミングより、鮮明さに差があるかどうかですよ。
書込番号:13604151
0点

Panちゃん。 さん 有難うございます。
>オートフォーカスで使用されるなら、AFロックの必要はないのじゃないでしょうか。
>普通に焦点距離を決めてから、オートフォーカスな使い方が良いと思います。
オートフォーカスで通常に使うつもりです。
18mmでフォーカス後270mmにして確認したのは、バリフォーカルレンズを理解していなかった為です。(焦点がずれないと思っていたので)
>それで、一番、大事なのは、D7000で、D70と同様に
>>再度280mm側でシャッターボタンを半押しするとフォーカスランプが点灯し鮮明に見えます。
>明らかに、AFロック → ズーミングより、鮮明さに差があるかどうかですよ。
上記文章を私が理解できていないのかも知れませんが、270mmで再度AF動作をするので、ピントが合いますので、明らかに差が有ります。
1)18mm側で、ファインダーを覗いてのAFは直ぐにフォーカスランプが点灯するが、その後押す毎に少しずつずれて行く。
2)ライブビュー拡大でのAFは時間が掛かるが1回焦点が合うとほとんど変化しない。
上記1)2)の差が問題かも知れません。
丁寧なご説明有難うございました。
書込番号:13604571
0点

D7000でも再度AFを任意の焦点距離で合わせ直すと鮮明という事でしたら、とりあえず問題ないと思います。
あと、距離目盛の事は分りませんので、気になるようでしたらタムロンに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
今回は、ネット購入という事でしたので、ボディ共に店舗に丸投げ出来ませんので、判断が難しいところですが、
シグマの場合でしたら、ボディと合わせてピント調整を見てもらえたかと思うのですが、タムロンの場合は分らないです。
二コンの場合は、他メーカーレンズの場合は、当然ながらボディのみの検証となりますが。
気になるようでしたら、点検に出されてみるのも良いと思います。
>1)18mm側で、ファインダーを覗いてのAFは直ぐにフォーカスランプが点灯するが、その後押す毎に少しずつずれて行く。
>2)ライブビュー拡大でのAFは時間が掛かるが1回焦点が合うとほとんど変化しない。
被写体が分らないですが、(カレンダー?)
ご存知かと思われますが、ファインダーを覗いてのAFとライブビューでのAFは根本的にフォーカス方式が違います。
私も詳しい方ではありませんので、表現に間違いがあるかも知れませんが、
前者は位相差AFと言って、前後のズレ量を検出してピントを決めます。
このため、平面的な被写体ですとピントを検出するのに迷いが出るのではないかと思います。
後者はコントラストAFで、その名の通り被写体の明暗さでピントの検出を行います。
一般的には、コントラストAFの方がピントを正確に検出しやすいと言われています。
(私もピントをあわせにくい(苦手)と感じた時は使う場合もあります)
こちらのページに位相差AFとコントラストAFの構造的な説明があります。 (ちょっと難しいかもですが)
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/caf/
書込番号:13605588
0点

>ご存知かと思われますが、ファインダーを覗いてのAFとライブビューでのAFは根本的にフォーカス方式が違います。
知りませんでした。ニコンのホームページの「予測駆動AF(AutoFocus)」の解説読みました。
詳細な原理は理解出来ませんでしたが、違いが有る事、用途とが違う事は理解できました。
シャッターボタンを半押しした時の動きは、まさに解説通りでした。
詳細な御説明ご指摘有難うございました。
書込番号:13606234
0点



ViewNX2には、
PictureProjectの時にあったような、
縦で撮られた写真は、パソコンに縦の画像として保存するといった
チェック項目や指定はないのでしょうか。
特定の画像閲覧ソフトでは縦画像に変換?されて表示されるのですが、
横に倒れたまま表示されるものがあり、困っています。
ご存知のかた、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点


D7000側の「縦横位置情報の記録」は「する」になっていますか。
(取説P267)
書込番号:13601482
2点

通常、デジカメで撮影した画像に埋め込まれているEXIFには、上下左右のどちらが画像上部か分かるように記載されていて、
縦位置で撮影した画像も左または右が画像上部とEXIFに記載されている横長画像として記録されています。
(撮影時にデジカメ内の位置センサーが中途半端な状態になっていると、
縦位置で撮ったつもりが縦位置としてEXIFに記録されていないことがあります。)
>特定の画像閲覧ソフトでは縦画像に変換?されて表示されるのですが、
EXIFを参照して回転するかどうか決めているソフトではそうなります。
>横に倒れたまま表示されるものがあり、困っています。
EXIFを参照しないソフトと参照しても回転しないソフトではそうなります。
10年前にはこのようなソフトが多かったように思いますが、今となっては少数派だと思います。
このようなソフトをどうしても使わなければならないんでしょうか?
また個人情報保護等のために EXIF を削除する場合に、EXIFを削除するソフトの振る舞いが悪いと、
縦位置指定があるEXIF付き横長画像がEXIFの無い横長画像へと不適切に変換されます。
(本来はEXIFの無い縦長画像にならなければなりません。)
書込番号:13601526
0点

D7000
記録設定:縦横位置情報の記録 (初期値)する しない マニュアルP267
再生表示(液晶モニターへ):縦位置自動回転 する (初期値)しない マニュアルP221
ViewNX2
Exif2.3記録があれば、縦位置自動回転して表示されるはず。
書込番号:13601688
0点

ナイトハルト・ミュラーさん有難うございます(^^)
やはり無いですか。。。残念。
Power Mac G5さん有難うございます(^^)
なっているのですが、Windowsでフォルダに保存されている写真を
大きなサムネイルで表示して確認するとすると
横向きに表示されてしまうんです^^;
alfreadさん有難うございます(^^)
たくさん写真を取るもので、
Windowsのフォルダに保存されている写真を
大きなサムネイルで表示して作業をしたほうが
効率が良いと思っているのですが、
現状横向きに表示されてしまうため、
わざわざ縦向きに表示するソフトで表示しないといけないのが
非常に煩わしく感じているんです^^;
あと、blogにアップしようとするときに、
縦向きに撮影した写真(全般的に無調整でアップします)を
アップロードする際に
わざわざ縦向きになるように修正しないといけないんです。
これらの煩雑さをどうしても解決したく、質問させて頂きましたm(_ _)m
dragon15さん有難うございます(^^)
ViewNX2では縦向きに表示してくれるのですが、
OS側で表示しようとするとJPEG自体が横向きに保存されているんです^^;
なるべくフォルダのサムネイルで表示されている状態から作業したいのですが、
どうやら無理なようです。。。
書込番号:13604126
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000購入検討に際し、質問があります。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
□ D7000とD90を比較するとD7000の方が上位機種で色々改善点が多いのでしょうか?
主な特徴の違いなどを教えていただけると幸いです。
正直どちらがより良い製品なのか迷っております。
○D3100とD5100の傾向からすると、バリアングル液晶仕様のD7100が登場したり
しないのかなと素人ながら勝手に憶測しております。
バリアングル液晶の上位機種が出るならば、とても魅力を感じます。
御詳しい方でこの憶測や傾向は濃厚と思われる方が居られたら、
御評論していただけると幸いです。
以上、少しでも購入の参考になる御回答をいただけると、
大変助かります。
皆さん、よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
D7000はスペック的にD90よりもD300sに近くなったのでクラス的には
D300s > D7000 > D90 > D5100 > D3100 ですね
D7000はハイアマチュア向けの機種なのでバリアングルは出ないと思います(たぶん)
書込番号:13537869
1点

D7000はD90のほぼ後継に該当しますが、クラスレベルは上がっています。
セミマグネシウムボディ、防滴、高感度特性の0.5-1EVアップ、画像処理Expeed2に進化、
連写枚数向上、約100%視野率ファインダ。12→16Mpix。
バリアングルはD5000→D5100で引き継がれ、D7000など中級機への搭載はないと想像します。
書込番号:13537876
2点

ニコンユーザーではありませんが。
D90はいいカメラで、現在でも十分使用できるとは思いますが、新型の画像エンジンを搭載し、高感度に強く、連写性能も優秀なD7000の方が今ならお奨めだと思います。デジタルの世界で2年の時間差は大きいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.00490711143
バリアングルについては、今後上位機種にも搭載の可能性はあると思いますが、なれれば、山勘でもある程度は撮影可能ですし、AFスピードも改善の余地があると思うので、次のモデルで搭載されるかどうかはニコンのお偉いさんにでも聞くしかないかと。
書込番号:13537877
0点

こんにちは
こちらに マニュアルが有りますから、ざっと読まれたら良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
見て聞くマニュアル デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/
デジタルな物は、後発ほど性能が良いです。
D90 より、何もかも良くなっていると思って大丈夫です。
↓
画素数。
高感度でのノイズの出方が少ない。
連続撮影速度。
オートフォーカスポイントの数。
ファインダー視野率。
最高シャッタースピード
…とか(まだ有ります)。
書込番号:13538094
1点

naaoさん こんばんは。
D90はもうすでにメーカーでは販売終了した型遅れの旧製品となりますので、どちらが良いかなどと比べる製品では無いと思います。
バリアングル液晶はハイアングルやローアングルでは便利でしょうが、ライブビューのAFがまだまだなので私的には必要ないと思っていますし、ライブビューでのAFがファインダーと同程度になった時にはあれば良いと思いますがすぐに中級機にバリアングルは付かないと思います。
書込番号:13538458
0点

>バリアングル液晶
人ごみの中で万歳姿勢でショットするときとか、路面や地面の高さから被写体を捉える時(Low Angleという)はお高いアングルファインダーを購入せずに済むので便利かも。
D7000とD5100は使えるレンズの範囲がひどく違うようなので、微妙ですが、最近のレンズ限定でカメラを使用されるおつもりなら、別にD7000でなくても・・・・と思いますが。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5100_NT(10)01.pdf
(リンクは正常に表示されないので、コピーし張り付けてくだされ)
カメラを上位・下位という分類でしか捉えられない人とか、より上位機種の拘る方には可能な限りというかおもいっきり上位機種を買っておくと後悔が少ないでしょうな〜。
なんて立ってこんな高性能機(ボディのみ)が8,90K円以下で、しかもいまはCB(キャッシュバック)キャンペーン中ですからね。これを逃す手はないかも(笑)
>D90(http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D90_NT(10)02.pdf)?
これは世界的なベストセラー機種、てか、カメラ愛好者にとってもっともポピュラーな機種ですが・・・・
http://www.flickr.com/cameras/
実際に使っていて大して不満はない、とても良いカメラですが、旧製品ですし、特段の理由がなければ、いまさら、購入されることはないでしょ。
使用説明書→PDF版ダウンロード(無料)
http://www.nikon-image.com/support/manual/index.htm
書込番号:13539048
2点

皆さん、貴重な御回答及び御助言ありがとうございました!
バリアングル液晶はローアングル、ハイアングルなど構図のバリエーションや撮影スタイルの幅が
広がると思っているので、出来る限りバリアングル液晶搭載の機種を購入したいと思っております。
中級〜上位機種にはバリアングル液晶搭載のモデルは出ないでしょうというような御意見もありますが、
バリアングル液晶搭載には何か問題点があるのでしょうか?
D7000の後継機種などにバリアングル液晶が搭載すれば、
ベストなのですが、バリアングル液晶は搭載されないでしょうとの御意見も……
是非、中級〜上位機種にバリアングル液晶搭載のモデルが登場して欲しいです。
書込番号:13544274
0点

D7000のスペックは、総じてD90を超えています。
それでも、D90のシャッター音は見劣りしていませんが...
最近では、D3100+35mmの組み合わせが気になっています。
書込番号:13603278
0点



皆様の意見やオススメを聞かせてください。
個人でデザイン業をしておりまして
独学でD80とAi AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのコンビで
洋服モデル撮影や、美容室カットモデル撮影、商品撮影(電化製品、楽器、宝石類)の撮影をしています。
D80カメラやレンズの性能に限界を感じていまして、特に
1:製品撮影で、製品のラインがパキッと鮮明に出てくれない。(AFが甘い)
2:色が実際の色と違う色、特に青緑系。(ホワイトバランスで調整しても限界がある)
3:薄暗い現場での撮影であれば、ISOを400ぐらいまでしか上げれないのでブレる。
4:ボケ味を活かした動画撮影がしたい。
5:ポートレート系は不満は無いが、さらに上の感動を味わいたい。
※特に1,2が改善したい問題です。
このような要望なのですが、金銭的にもD7000が本体としては本命です。(D300の後継も気になりますが...)
上記のような使用環境や改善目的で、D7000に合うレンズや
さらにオススメのセットがあれば教えてください。
※もちろん腕を磨けと言うことも大きいですが、ご指導の程お願い致します。
ちなみに私の見解では、この2本が気になっています。
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
よろしくお願い致します。
0点

40mmのマクロは使ったことないですけど
マクロなだけ、あって描写は繊細なきがしますね
解像感がたかいというか
逆にズームの方は、いまの単焦点より画質がよくなることは
ないと思うので微妙じゃないでしょか
また光の問題ですが、いろんな種類の光がまざっているのが原因じゃないでしょか
撮影するときに、光源がたくさんあっていろんな色の光が混ざるともう
補正してもどうにもならないみたいです。
ということで40mmマクロか、60mmマクロですかね、もしくは50mm f1.4にするとか
書込番号:13593545
1点

ぶつ撮りの場合はライティングにこだわるのもひとつの方法です。
大小さまざまな商品があるので、試してみてはいかがでしょう?
ライティングボックス
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/lighting/cat295/
大型ならライトスタンドを使った照明も良いと思います。
書込番号:13593583
1点

物撮りのライティングはどうなっています。
ED17-55mmは使ってみたいレンズですが、解像感などで趣味(予算と)が合わず、
ナノクリ版を待っています。
40mmマイクロは開放でも解像してくる良いレンズです。
ぼけが素直なのはマクロ系の特長といえます。CPは高いですね。
書込番号:13593629
1点

カメラをたとえプロ機にしても 色温度に留意しても
染色された繊維は やっかいな被写体です。
色は 如何転ぶかわかりません。
緑が灰色に振ったり 赤味掛かったり ...
こればかりは 布地のサンプルを見ながら調整するしか。
でも 他の色とのバランスが崩れることもあります。
銀塩の昔は DRフィルターで 少し補正とかありましたが...
近赤外線カットが目的ですが デジタルでは如何いう効果があるか分りません。
書込番号:13593638
2点

>1:製品撮影で、製品のラインがパキッと鮮明に出てくれない。(AFが甘い)
MFで絞って撮る。
>2:色が実際の色と違う色、特に青緑系。(ホワイトバランスで調整しても限界がある)
光源が適切か確認する。素材によっては自然光より三波長蛍光管の方が
赤外線とか少ないので色が転んだりしない場合もある。
あとはカラーチェッカーパスポートとAdobe カメラプロファイル使うのがお勧め。
>3:薄暗い現場での撮影であれば、ISOを400ぐらいまでしか上げれないのでブレる。
薄暗いところで撮らない。
マイクロ一本も持ってないなら1本持っとくといいと思うよ。
40mmよりも長めの方が物撮りはしやすいと思う。
60mm,70mm,85mm,90mm,105mmあたり。
書込番号:13593639
2点

適切な照明を当てるだけで、見違えるような結果になったりします。
http://product.rakuten.co.jp/product/8bf063f67ccc4e57e2fb0f0f051d32c9/?scid=s_kwo_pcp_05_03&lsid=373064
http://www.photo-tools.com/products/list.php?category_id=16
色は難しいですね・・・
モニターのカラーキャリブレーションする必要があると思いますが、
見る方の相手さんがどのように調整されたモニターで見るのか分かりませんし・・・
書込番号:13593672
1点

こんにちは
D7000
レンズは、60mm f/2.8 の方が良いと思います。
WB は、どのように調整されていますか、純正 Capture NX 2 でカメラの設定の変更と微調整が可能です(RAW)。
ただ やはり、撮影時に WB をどうするかがポイントに成ります。
チャートの写し込みで、 NX2 でグレーポイントの設定をすれば、正確な色を再現が可能です。
必要であれば、温かさを加えるとか好みに調整されたら良いです。
撮影時に、正確な WB を設定をする(準備をする)と、調整に掛かる時間も少なくなり楽です。
それには チャートの写し込か、マニュアルプリセット WB が最良です。
私は、マニュアルプリセットにはこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:13593675
1点

追伸
色を 評価する場合、モニタのそれなりの調整は必須です。
そして カメラの設定 sRGB 、PC モニタ、ビューワー、画像調整ソフトのカラープロファイルを同じにします。
簡単な方法としては、こちらを参考にされると良いです。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
書込番号:13593704
1点

すみません
>正確な色を再現が可能です。
↓
正確な色の再現が可能です。
書込番号:13593708
0点

D80でももっとできる事はあるような気がしますけどね〜
皆さんおっしゃっているように照明なんかもその一つですし。発色もディティールの
表現も別物になりますからね。
機材より、工夫を手間をかけてみた方が効果は大きいのではないでしょうか。
色は難しい問題ですね。花とオジさんもおっしゃってますけど、入力から最終出力まで
環境が揃っていなければ、撮影時にいくらこだわっても意味がなくなります。
また、色作りは機種ごとにまちまちなので、D7000が必ずしもスレ主さんの望む色を
出してくれるとは限りませんし、機材を変更することで解決できる問題では無いと思いますよ。
いずれにせよ、RAW現像なりフォトショなり後処理で発色を整えるワークフローを
整えるのが先だと思います。
書込番号:13593758
2点

D7000でAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
とも使ってます。
どちらかというと17-55mm f/2.8Gの方をD7000で使う場合が多いです
撮影主体はポートレート
絞り開放で 同じぐらいの焦点距離だと 40mm f/2.8Gのほうが背景のボケの感じ
好ましく思いますが
D7000を使う目的が「ズームの方が便利な状況での撮影」で使う場合が多いので
17-55mm f/2.8Gの方をよく使っています。
40mm f/2.はD2xにつけてます。
さて、ISO400でブレというお話ですが、記載された撮影目的を見ると三脚つかった方が無難という感じします。
高感度対応の機材もってますが、基本は最低でも一脚使うようにしています。
結果歩留まり上がりますので。
書込番号:13593790
2点

物は、D3xで照明をたくさん当てて絞りを絞ってお撮りください。
物に17−55は向いていません。
>ED17-55mmは使ってみたいレンズですが、解像感
悪くないですよ。ナノクリになると解像感は落ちます。神話はFXと同時期
に出た頃のレンズから出て間違った神話をたくさん流しているおじいさんが
いるんです。ナノクリでなくFXの画素ピッチが広くなった効能で解像感が
よくなってるんです。
いいかげん、誤った神話は止めましょう。
書込番号:13593803
1点

皆様短時間に多くのご意見ありがとうございます!
写真の加工はフォトショップで行っています。
そして一応照明器具はスタンドタイプ2台所有しています。
2の問題点で...
同じ商品の色違いで、パーツの1部分が緑の製品があります。
緑の部分が青く写ったりするので困っていました。
他の同製品と同じカラーの部分もあるので、1つの商品だけWBを変えると
同カラーの他の部分の色が変わってしまってNG...
やむを得ずフォトショップで無理矢理色を合わせにいってるのですが
商品数が多いので、カメラ側でもう少し正確に認識してくれたらなぁ...という思いでした。
D7000はWBオートの認識も改善されてると書き込みを見たもので...
1の問題ですが、MFで頑張ってピントを合わせても、なんだかぼんやりした(眠い)絵になります。
絞りはどの程度まで絞ればパキッとシャープで明瞭な絵になりますか?
現在はF2.8からF4程度で撮影しています。
ライティングも色々と研究しましたが、どうにも大幅な改善が無い状態です...
レンズですが、やはり商品撮影は単焦点1選択のみでしょうか?
たまに来るパーティでの撮影などの仕事もあるので
17-55のようなズームでも良いレンズがあればと思っていました。
後、買い替えたいのはD80ではもの足らなくなったと言うのが本音かもしれません...
ボディサイズは同等のようですが、もしD80からD7000に乗り換えてでの
満足感を体験されている方がいらっしゃいましたらその意見も聞きたいです。
いや、D300sの方が良いぞ!なんて意見もあればお願いします。
欲張り過ぎて申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
書込番号:13593868
0点

conoconoさん 今日は〜。
まずライトが暗い感じがしますが( ^ ^;
どうでしょうか?
基本商品撮影では 絞りはF8以上ですね( ^ ^;
私は ほとんどF11より明るくはしません むしろ絞りきる事の方が多いですね( ^ ^;
その為には もっと明るくしないと 今度はシャッターが遅くなりぶれなどの原因になります( ^ ^;
本当は モノブロック等のストロボがベストですね 蛍光灯などは微妙な色の再現には向いてはいません( ^ ^;
三脚は必須ですね。( ^ ^;
あとフォトショップをお使いだとゆう事で フィルタの中のシャープの中のアンシャープとかスマートシャープを
使われて居ますでしょうか?( ^ ^;
もし使って居ないのなら一度使って下さい( ^ ^;
かなり商品のエッジがはっきりします。( ^ ^;
ただのシャープと言うフィルターは駄目ですよ。( ^ ^;
それから フォトショップの中の イメージから色調補正の色相、彩度に入りマスターをクリックすると
グリーン系とかブルー系等の細かな色合わせが出来ます。その時下にある色見の範囲の三角は細かく
動かせます。( ^ ^;
もし知っていたのならご免なさいね( ^ ^;
カメラは私はキヤノンなのでご免なさい( ^ ^;
レンズは別にズームでもニコンなら大丈夫だと思いますね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:13594188
0点

色の問題は大変ですね。特に商品とカタログ?ネット?販売になるとかなり異なりますからね。仮にネットなら見る側のディスプレーにも大きく左右されますからね。
商品販売の撮影であれば、そこが一番肝心なところだと思います。撮影場所の電球や壁の色、などなどコストを一番かけるべき所ではないでしょうか?
失礼があればすみません。
書込番号:13594537
0点

ブツ撮りだったらD3100だって良いと思うけど。
D3100に40mmか60mmマイクロで照明にお金をかける。
ちなみにRAW撮影してますよね?
あと現在F2.8-4.0で撮影とのこと、もっと絞らないと50mmF1.8Dはダメじゃないですかね?
書込番号:13594754
0点

conoconoさん 初めまして
カメラやレンズも大事ですが まずは三脚でのブレ対策やライティングなど撮影対策方が重要な気が‥
書込番号:13594806
0点

現在の照明が、写真電球、蛍光灯だとすればホワイトバランスをとった方が良いと思います。AWBは過信しない方が良いですね。
特に蛍光灯の色かぶりはやっかいです。
ホワイトバランスセッター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/whitebalance/4961607833872.html
貧乏人の私は、ダイソーで買った簡易レフ板(下敷き)でホワイトバランスをとりますけどね。
書込番号:13595371
1点

>ナノクリになると解像感は落ちます
具体的には、何と何を比較したら、そういう結論でしょうか?
書込番号:13595599
2点

本当に色々なご意見ありがとうございました。
17-55mmを我慢して、マクロの単焦点と
カメラ本体よりも照明にもう少しお金をかけてみます。
素人考えで、絞りは明るい方が綺麗なのかと勘違いしていましたが
しぼった方が鮮明にパキっと映るんですね...初歩的で不勉強でした。
D7000かD300sかは問題の解決にはあまり関係なく
私個人の所有欲の問題のようですね...
研究し直すようにします。
本当にありがとうございました。
書込番号:13596316
1点


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