
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2011年7月15日 20:27 |
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31 | 20 | 2011年7月12日 22:03 |
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21 | 17 | 2011年7月12日 21:55 |
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12 | 23 | 2011年7月11日 08:21 |
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13 | 7 | 2011年7月10日 23:48 |
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0 | 6 | 2011年7月10日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


3ヶ月ほど前に
d7000を購入しました。
部活の大会の撮影で
ビデオを撮る機会があったのですが、
撮影後にav端子にイヤホンをさして
確認してみました。
すると、左側のみ、
「ブーッ」という音がずっと鳴っていて、
小さい再生音でもその音が大きく、
かなり使いにくいといった状況です。
家にあるコンデジや
ビデオカメラの端子は、
イヤホンを繋ぐと
普通に使えます。
テレビに繋いで見たときに
二回目の音声がおかしくなると
いった不具合とは違ったものです。
新宿のscが近いので、
持っていきたいとは思うのですが、
小生、高校生ですから、
なかなか時間がとれず、
取り敢えず質問させていただきました。
アドバイス等、
宜しくお願い致します。
ちなみに、ネガキャン扱いされている
方を見かけますので、
絶対にネガキャンではないことを
申し添えておきます。
0点

>小生、高校生ですからなかなか時間がとれず
平日日中が勤務時間帯の人よりは…
書込番号:13254300
4点

2B-Bombさん こんにちは。
福島在住ですね。確かに新宿SCまでは、震災の影響もあるでしょうし、距離もありますしね。
まずは、
サポートへ電話かメールで、お尋ねされたらいかがですか。
(Q&Aもあるようです)
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.htm
書込番号:13255009
0点

録画した映像データをPCなどで再生しても、ハム音は鳴りますか?
鳴るなら、マイクなどの録音系の問題。
カメラで再生する時だけ鳴るのなら、再生系の問題です。
色々な端子形状のイヤホンがありますから、違うイヤホンをさしてみて
イヤホンかカメラ本体かまず切り分けて確かめてください。
それでもだめなら、近くの購入店でまず見てもらうのもありです。
技術的に信用が出来ない購入店ならSCへ行くしかないですね。
書込番号:13255597
0点

おはようございます。
皆さん、返信
ありがとうございます。
震災の影響で、三鷹周辺の
学校に編入学ました。
また、数種類のイヤホンや
ヘッドフォンで試してみたのですが、
やはりだめでした。
問い合わせてみるか、
持っていくかで
いまのところは検討しています。
書込番号:13255745
0点

2B-Bombさん
D7000ですよね?
マニュアルP210付近ですかね モノラル音声とビデオ信号が同時に出力されてると記憶しています。
ヘッドホンの片方にそのままビデオ信号流れてる可能性あるのでは?
いったん、他のモニターとかにつないで音声確認するほうが無難と思いますよ
HDMIだと音声ステレオででてきますから、HDMI入力できるモニター経由とかの方が早いかもしれませんね。
カスタマーサポートに電話で確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:13255841
1点

AV OUTにそのまま イヤホンですか?
マニュアル211ページ。厦門人さんの言う通りですね。
そのままだと、白色に音声、黄色に映像でハム音が出ますね。
書込番号:13256416
0点

返信、
ありがとうございます。
なるほど、
映像の信号ですか。
ありがとうございます。
みなさん、
ありがとうございました。
書込番号:13257403
0点



カタログでは、「高い防滴・防塵性能を確保しています。」と書かれていますが、ボディーが防滴・防塵でもでも、レンズがそのようになっていなければ駄目ですよね?
そこで質問ですが、キャノンのカタログには、「防塵・防滴」と書いてあるものがありますが(Lレンズ)、ニコンはどこで確認できるのでしょうか?
取り扱い説明書を見ても書いて無いような気がしますが、確認の仕方を御存じの方、教えてください。
また、キャノンの場合は、Lレンズの取り扱い説明書に「雨に濡らしたりしないでください。」というような記述は無いような気がしますが、ニコンの場合は、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの取り扱い説明書を見ても、警告のところに「雨に濡らしたりしないでください。」と書いて有りますし、、「防塵・防滴」とは書いて無いような気がします。
雨にぬれて故障した場合の保証は無いのでしょうか?(キャノンの有無は知りません。)
多少の雨なら、防水対策無しで写したいので、「防滴」の程度もできれば御教示ください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
0点

ニコンの防塵・防滴に関しては、このあたりが参考になると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10338393/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10243946/
書込番号:13242683
1点

マウント部にスカートを履いているタイプは、一応防滴配慮だと思います。
所有では、ED24-70mmF2.8G/ED18-70mm/VR16-85mmなど。
書込番号:13242732
0点

「雨に濡らしたりしないでください。」と書いてあるレンズを多少の雨で使って、
それで不具合が発生したら、ユーザーの責任になりますね。
乾いたタオルで拭くとか、密閉容器(カバンなど)に入れないとか、それで
大丈夫だったという幸運な体験談は、ニコンに限らず時々は出てきますが。
マウント部にスカートを履いているタイプ、ニコンには昔からスカートを履いて
いるものが多かったと聞きますが、それが何の役に立ったかは不明では
ありませんかね。雨に有効だったとは?アブナイ話です。
書込番号:13242820
0点

tobotoboさん、こんばんは。
防塵、防滴を謳っているものでも、ホコリや水滴から守ってあげるのが一番です。
私はD3+24−70mmや70−200mmでよく撮影しますが、雨が落ちてきたときにはタオルで覆うようにしています。
また、天気予報で雨という場合には、カメラ用のレインカバーをバッグに入れていきます。
書込番号:13242923
1点

Frank.Flanker 早々の回答ありがとうございます。
さっそく拝見しました。「旧VR18−200をD40に付け、完全水没させてしまいました。
カメラを持って川遊び中、転びました。」と有りましたが、想像したくない光景ですね。
私も、孫を川遊びに連れて行って写真を撮りたいと思いこのカメラを候補にあげました。
ボディは決まっても、孫の水遊びに付き合えば、当然飛沫くらいは覚悟しなければならないだろうと思い、さてさてどのレンズが防滴かな?と思って探したところで行き詰まりました。
孫に夢中で転倒・・・。いやいや水没は避けたいものです。
他の皆様もありがとうございます。
取り扱い説明書等に記載がない以上は、水濡れは自己責任でとなりそうですね。
価格面と、シャッターの感触がニコンが良くてD7000の購入を検討していましたが、カタログ、取り扱い説明書に記載されている内容から判断すると、孫の相手をするには7DにLレンズの方がよさそうですね。でも、価格が・・・。キャノンは、安いレンズに防滴とは書いて無いし・・・。
どなたか、雨の中でバンバン使ったがなんともなかった。という方はいらっしゃいませんか?
書込番号:13243145
0点

Frank.Flankerさん 大変失礼しました。
敬称をつけることをミスりました。コピー貼り付けで「さん」までコピーしたつもりでいました。すみません。
書込番号:13243168
0点

D100+24-120mmDで雨中(ずーっとパラパラ雨)の運動会。
他の銀塩機の方はタオルを掛けていましたが、私はお構いなしに撮影。
その後も大丈夫でしたが、お奨めしません。
そのD100はまだ元気。
それが原因とは思えませんが24-120mmD(とうの昔に退役)は、AF迷ってジーコジーコ。
----潮風の方が怖いと思います。霧状の塩水含んでいますから。
書込番号:13243303
0点

>防滴・防塵
ニコン担当者は、10万円以上のレンズは何らかの対策をして有ると言っていました。
防塵防滴レンズ
・AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
・AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
・AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
・AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II(※2009年11月発売予定)
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
・AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
・AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
・AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)
・AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
・AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
・AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR
・PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
・PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
・PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D
水没、雨での故障他の保証は有りません。
濡らさないのが最良です、タオルを掛けたり、シャワーキャップ…
ニコンは、こんなのも販売しています。
レインカバー ハンディータイプ
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807152.do
レインジャケットプロフェッショナル
http://shop.nikon-image.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E6%84%9B%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ItemSummaryRefer.do?cateId=8200
書込番号:13243351
1点

防滴に関して、
以下Canonのサイト(http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html)の引用ですが、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
EF300mm F2.8L IS USMなどの超望遠レンズやEF24-70mm F2.8L USMなどのLタイプのズームレンズでは、
マウント接合部にラバーリングを採用。その他、AFストップボタンなど、さまざまな個所をプロの過酷な
撮影状況に対応する防塵・防滴性の高い構造とし、粉塵や水滴の侵入を防いでいます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NikonでもCanonでも一眼ボディーやレンズの防滴に関しては、
あくまでも防滴性能を高めて防いでいるいると言う事であって、
完璧に(浸水する可能性がある100%の箇所で)防滴構造となっているので浸水はあり得ない、
という話では無いと思います。
(防水を謳ったニコノスRSと対応レンズは別ですが)
従ってCanonのLレンズにしても水の浸入に関しては自己責任では無いでしょうか。
書込番号:13243490
0点

PC-E NIKKORわ、スカートがついてるけど防塵防滴じゃないよ。
あんなに稼動部が多いのに、防塵防滴のわけないじゃん。 (>y<)
書込番号:13243509
7点

>guu_cyoki_paaさん
>PC-E NIKKORわ、スカートがついてるけど防塵防滴じゃないよ。
guu_cyoki_paaさん こんばんは
先ず一言
事の真偽と、礼節、言葉使いは別の事だと思われた方が良いですよ。
PC-E レンズは、防塵防滴の配慮がされたレンズで間違いでは有りません。
ニコンが、そう言っています。
但し、D3並みの、防塵防滴を公にしていますのは、ご存知のように本数は少ないです。
それぞれの レンズの、防塵防滴の仕様とかに付いてニコンは公表していませんので、
水を掛けても大丈夫と言うのでも有りません。
要は、濡らさないのが一番です。
ですから、ニコンはカバーも販売しています。
書込番号:13243817
8点

>それぞれの レンズの、防塵防滴の仕様とかに付いてニコンは公表していませんので、
具体的な性能の公表は難しいでしょうね。
100%防滴の構造になっているなら「入りません」と謳うだけですが、
仮に90%の箇所では防滴構造になっていても、残り10%の不完全な箇所がある場合
あとは運次第というか、かなり水を浴びてもたまたまそこに水が回り込まなければ
侵入しないかもしれないし、逆にちょっと濡れただけでも運悪くその箇所に回り込んで
しまったら侵入してしまうかもしれないから、単純に数値で表すことは難しいですよね。
書込番号:13243917
2点

guu_cyoki_paaさん
先ずは
・PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
・PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
・PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D
を使ってから発言してくださいね。
書込番号:13244147
6点

防塵防滴性能はメーカーにとって基準も考え方もまちまちなので気休め程度に思っていた方が良いと思いますよ。
防塵防滴を大々的に宣伝していたA社の製品より、あたかも防塵防滴については触れてなかったB社の製品の方がトラブルなく動いたなんてよくある話です。
色んなメーカー使ってきましたがフラグシップ機なのに全く当てにならないカメラもありました(苦笑)。
派手なカタログスペックに目が奪われがちですが本当に必要な事はどんな状況でも写真が撮れる事だと思います。
そんなこんなで結局自分はNikonに落ち着きました。
書込番号:13244177
2点

tobotoboさん おはようございます。
昔の手巻き機械シャッターマニアルフォーカスの頃は、多少の雨の中の撮影でも終わった後の手入れのみで問題なかったと思います。
但し今のカメラはレンズも含めて精密電子機器で、いくら防塵・防滴といえどパッキンのゴムの劣化など、新品時は良いとしても1年もたっていると危なくて雨などかけられないというのが現実だと思います。
私はそう言う考えからあえて誇大に、「防塵・防滴」と表記してないように思います。
私から見れば雨天時防護対策をせずに撮っている人を見ると、お金持ちだなーと思わずにはいられません。
書込番号:13244235
0点

他社の開発者インタビューですが
>レンズは丸い筒の組み合わせで作られていて、そもそも内部まで水が入りにくくなっています。
>程度にもよりますが、大きな心配はないはずです。
との事ですのでボディが防滴でレンズやボディのマウント部にシールがあれば多少の雨程度であれば実使用上問題ないと思っています。
当然、自己責任ですし常用するものではないですが雨天使用が原因で壊れたりレンズがカビたりした事はないですね。
保証はないという前提で自己判断で使用する、と言う事ではダメですか?
書込番号:13244474
0点

防水と防滴は違います。
しぶきがかかった程度を保護するのは防滴ですが、
水道水や雨など水圧があるものは、防水でなければ厳しいでしょうね。
まして川遊び、海遊びで水没の可能性があるなら、防水(ウオータプルーフ)
ケースでないと厳しいでしょう。
水中撮影なら「防水ハウジング」で探せばケースも有りますが一眼では使いにくいです。
コンパクトカメラなら各種ありますし、キャノンならハウジングもある機種があります
から海川あそびでは、水没水洗いOKのコンパクトのほうが気軽です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110524_447926.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.html
書込番号:13244492
0点

孫さんとの水遊びは、防水仕様のコンデジにしておかれた方が、無難でしょうね。それでも100%大丈夫では無さそうですが・・・
キヤノンの防塵・防滴仕様は、ランクが有るみたいで簡易型の仕様も有りますし、当てにしない方が良いのではないでしょうか?
一眼レフの機種でレンズを付けて流水を掛けても大丈夫だと実際見せて呉れたのは、ペンタックスとオリンパスのみですし、一年のメーカー保証が有るのはオリンパスだけではなかったかな?
保証の無い防塵・防滴仕様なんて画に描いた餅程度・・・気休めにも為りません。使う時は、水対策をしっかりして使う事です。
書込番号:13244518
2点

ニコンのレンズのサイトでは、防滴という表示はありませんが、こちらには、ちょっとだけ
記載されています。(主な特長欄)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA802DA.do?cid=IJD98TJZDJ025302
書込番号:13244689
0点

沢山のアドバイスありがとうございます。
皆様には沢山の返信をいただきながら、サラリーマンのために返信が遅くなってすみません。
私の知識不足から皆様のアドバイス、御意見を理解できていない部分が有ります。
申し訳ありませんが、解説をいただけたら喜びます。
万雄 さんが書かれているレンズは、私自身使ったことが有りません。ナイスが3点付いていますが、使うと何がわかるのでしょうか?御教示お願いします。
皆様から頂いたアドバイスを基に、考えてみましたが、『あくまで自己責任で、清水の舞台から飛び降りたつもりで雨の中で使ってみて、自分で限界を知る。』なんて、駄目ですよね?(^^ゞ
今まで、電子機器は水に弱いと思い、パソコンの近くにコップを置かない。雨が降ったらカメラは使わない。極端な言い方をすれば、一滴の水もかからないように使うようにしていました。
生まれながらの小心者ですから、危ういことには近づかないようにしていました。
もちろん水没、バケツで水をかける等々の無茶をする気は有りませんが、孫が飛ばす飛沫くらいには挑戦する勇気をいただいたような気がします。
感触が好きなニコンに決めて、購入を検討します。財布にも優しいし!(^^)!
コンデジのお勧めもいただきましたが、一眼へのあこがれが有りますし、まぐれででも良い写真が撮れたときは「一眼にして良かった。」と自己満足にも浸れそうですから、やっぱり一眼を目指します。
なにぶん初心者ですので、もっともっとアドバイスをください。
最後になりましたが、robot2 さんの優しい心遣いに感謝します。ありがとうございます。
書込番号:13246851
1点



皆様、
D7000の板に書き込む質問ではないのかもしれませんが、特にD7000を使用中に
感じた疑問ですし、こちらであれば多くの人がご覧になっていると思いましたので、
AFについて2点質問させてください。
昨日からD7000のAFの調子が悪く、色々といじっている間に思い出したものです。
ただし、今回の不具合とは関係ないでしょうし、D7000だけに関わるものでは
ありません。その点はご了解ください:
(1)AFとフォーカスエイドの精度は同じなのでしょうか。
少し意味不明な質問かもしれませんが、AFとフォーカスエイドは、AFセンサー
を使って合焦しているかどうかを判断している。ただし、モーターでピントを
合わせるか、手動でピントを合わせるか、これがこの両者の違いなのでしょうか?
最近、気になっているレンズがあるのですが、それはMFしか使えず、手持ちの
レンズでMF + フォーカスエイドの使い勝手を試してみたところ、意外とよさそうな
感じでした。そこで浮かんだ素朴な疑問です。
(2)添付した3枚の画像ですが、リビングのエアコンの温度表示を撮ったものです。
目視では29」と確認できるのですが、デジカメで撮るとたいていは1桁目か2桁目、
つまり「2」か「9」しか写りません。
テレビの画面を撮影すると秒あたりのフレーム数や更新レート、走査線などの影響を
受けますが、あれと同じようなものなのでしょうか。たかが2桁の数字しか表示して
いないのに、そういったものが影響するのかどうか疑問です。
すでに2年近くデジイチを使っていますが、よく分からないことが多いです。
この機会にきちんと勉強してみたいと思います。
ちなみに添付画像に関してですが、昨日からD7000のAFの調子が悪いとはいうものの、
添付画像撮影中は動作していました。また、他のいくつかのカメラでも同じような
結果になります。
薄暗い部屋でフラッシュも使わずに撮ったものをトリミングしたので、お見苦しい点は
申し訳ありません。
1点

(1)AFとフォーカスエイドの精度は同じなのでしょうか。
同じ仕組みを使って合焦を判断するので同じだと思います。
但し、私がそう思っているだけで証拠はありません。
(2)添付した3枚の画像ですが、リビングのエアコンの温度表示・・・
LED照明を撮るとそうなりますね。
15fpsのドライブレコーダの映像では、LED信号は常に点滅状態に写ります。
実際に点滅しているのでしょうね。
書込番号:13244592
1点

花とオジさん、
ありがとうございます。
まさか、こんなに早く解決するとは!(1)に関してはもう少し他の方のご意見も
聞いてみたい気がするのですが、納得です。
今日中に片づけなければいけない仕事があるのに、昨日からずっと気になっていたもので、
本当に助かりました。
これで仕事に専念できます。
書込番号:13244616
0点

LED(には限りませんが)というのは人間の目にはわからない速さで常時点滅しているのです。
(理由は忘れた)
これを防ぎたければ1/15位のシャッターで撮ればよいと思います。
しかし走っている電車の行先表示だったりするとそんなに遅いシャッターにはできないので困ったりします。
ビデオ撮影でもライトが蛍光灯だと点滅(関東は50Hz/関西は60Hz)のためにちらついた感じになってしまいます。
書込番号:13244618
1点

(2)電車の表示なんかもうまく写らないよね。
あと、なんて言ったっけ?タクシーの中から事故のときの様子を記録するカメラ?
あれも、LED信号が写っていないことがあるって言ってた。 ( ̄- ̄)ゞ
書込番号:13244620
3点

おはようございます
文字欠損はLEDだとなりますね
理論はわからないですが
シャッター速度変えながら映すと映ります
列車の行き先表示の例ですが 1/125秒以上だと欠損する時が多いです
AFとFAは同じはずですが FAの方が 奥行きにゆとりがある気がしますね
やはりMFはマット面で合わせた方が良い気がします
けっこうピンボケ量産しますけど(笑) デジカメだから大丈夫です
レンズはMFニッコールですか ツァイスですか
書込番号:13244647
1点

1.
同じ仕組みのの中ですから、スーパーインポーズでどこにピント合ったよと知らせるのとフォーカスエイドが点灯してピントが合っていることを知らせるのは同じタイミングだと思います
(でなきゃ困ると思うけど)
2.
シャッター速度を見ると1/250秒ですから、蛍光灯のフリッカーと同様に点滅の影響を受けているのだと思います
もう少し遅いシャッター速度、たとえば1/60とか1/30とかで切られてみてはどうでしょうか
書込番号:13244649
2点

@AFとフォーカスエイドの誤差は同じです。センサ→CPU合焦したよ信号で点灯。
Aセグメントを順次点灯するダイナミック点灯ですから、このようになります。
最近の電車の行先表示板など、もっと酷く撮れてしまいます。
書込番号:13244692
4点

marius_koiwaさん、guu_cyoki_paaさん、くろりーさん、Frank.Flankerさん、うさらネットさん(ご回答順)
あっという間にご回答ありがとうございました。
まさか短時間でこんなにご回答がいただけるとは思わなかったので、先に解決済みに
させていただきました。
Goodアンサーは残念ながら3つしか選べないため、特に(1)の方で詳しい説明を
くださったお3人に差し上げることにしました。
marius_koiwaさん、
HP拝見しました。楽しそうなサイトですね。置き忘れたカメラが無事に戻ってくることを
祈っております。
guu_cyoki_paaさん、
以前からちょくちょくHPをのぞかせていただいています。いきなりE-3スタートで
あんな素敵な写真が撮れることに驚いています。
ちなみに、酔っ払いが柱でゲ○をするのは、気持ち悪くて、体を支えるために何かに
すがりたいのでは?と思います。
くろりーさん、
狙っているのは、フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalです。
MFのアドバイスもありがとうございました。
Frank.Flankerさん、うさらネットさん、
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:13244751
0点

ICチップの無いレンズでファーカスエイドにてピントを合わせるとかなり幅があるので難しいです。
私はAi-sレンズをD700にて使用していましたがピンボケ量産で諦めました。
書込番号:13244966
1点

quiteさん
こんにちわ
フォクトレンダー40ミリF2でしたか
7000に着けっぱなしになりそうですね
自分 カメラ屋で見ただけで持っていませんが カッコイイです(^O^)/
でわ失礼します
書込番号:13244982
1点

アクセルかっちゃん!さん、
え!レンズによってフォーカスエイドの効きにも違いがあるのですか?
ん〜、だとすると、大問題だぁ。もう少し情報収集しなければ。
書込番号:13245024
0点

フォクトレンダー40ミリはたしかCPU内蔵だったと思いますのでフォーカスエイドもかなり正確で実用になるはずです、AF微調節も効きますし。
私も以前同じような質問をしたことがあったのでご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=11980743/
書込番号:13245219
1点

アクセルかっちゃん!さん、
追加の情報ありがとうございました。
ご紹介いただいたスレも読ませていただきました。
僕のD7000と35mmではフォーカスエイドの○もあまり幅が
ないのですが、CPUの有無が関係してるんでしょうね。
勉強になります。ありがとうございました。
しかし、今日は朝からネットばかり見ていて、全く仕事が
進んでいない。まずいな。
でも、今後のカメラライフには大きな前進かもしれない。
暮れには、デジイチデビューして2年になるので、精進ですね。
書込番号:13245287
0点

私はマニュアルフォーカスの時は大抵ライブビューで拡大して見た目で判断して合わせていますが、フォーカスエイドでないとダメな場面ってあるんでしょうかね。
逆に言うとライブビューで拡大してもピント位置が見分けられないような場面でもAF(フォーカスエイド)でなら合わせられたりするものなのでしょうか。
書込番号:13246079
1点

フォーカスエイドは合焦の範囲がけっこうありますよね。
やはり、精度の高いピント合わせならLVの拡大表示が一番でしょう。
書込番号:13246151
1点

marius_koiwaさん、kyonkiさん、
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
フォーカスエイドにこだわっているつもりはないのですが、MF初体験を覚悟して
手持ちの35mm F1.8でフォーカスエイドを試してみたところ、AFに負けないくらい
手軽だったというのが一番の理由です。
小一時間ほど練習してみたところ、たいていの被写体には1秒くらいで合焦させられる
ようになりました。
ライブビューも練習中ですが、ライブビューを使った場合に僕が心配なのは以下の
2点です:
1)ライブビューだけではファインダーをのぞくのとあまり違いがないので、拡大した
場合、撮ろうとしている画面全体を見失ってしまう恐れがある。自分ではカメラを動かした
つもりがないのに、撮影した画像を見ると、結構ずれてしまっています。三脚を使えば
いいのでしょうが、このレンズは気軽に持ち歩くために使いたいという思いがあるので、
できれば三脚なしでいきたいと考えています。
2)D7000はそれほど重いカメラではないのですが、三脚を使用せずに液晶画面をのぞき
ながら手持ちの場合、手振れしてしまうことが多いようです。ファインダーをのぞくと
おでこというか目にもあたっているために安定する気がします。
ぱっと思い浮かぶのは上記の2点でしょうか。もちろん、こちらがこれから研鑽を続けて
いけば解消するのかもしれないですが、MFオンリーのレンズは初めてなので、少し躊躇
しています。
ちなみに、ライブビューとフォーカスエイドの比較はしていないのですが、AFと比べて
みた限りでは、フォーカスエイドとの明らかな差は僕には分かりませんでした。
今回、そのことについて確認をしてみたいというのもこのスレを立ち上げた理由の
1つです。
フォーカスエイドに関する過去スレを読んでみると、合焦の幅が広いという問題点も
よく挙げられていました。ただし、D7000で○のつくピントの位置に関する限りは、
ちょっとピントリングを回すだけでも○が消えてしまいますので、結構シビアなのでは
ないかという気もします。
ところが、○のついたところから少しずらしてみても、ファインダー上で判断する
限りでは、あまりピントのずれが分からないこともあるので、こういった点を含めて
幅が広いというのであれば、確かにその通りという気がします。
MFが初めての人間にとっては、やはり最初の一歩がなかなか踏み出しづらいのですね。
と、言いつつ、もうポチいたしました。早く届くといいなぁ。
書込番号:13246722
2点

marius_koiwaさん、kyonkiさん、
すみません、1点書き忘れました。
スピードと思い切り、というのもフォーカスエイドの利点の1つと
考えました。合焦マークがつくかつかないか、というだけであれば、
誰でも簡単にシャッターが切れます。
ただし、これは弱点かもしれないですね。ライブビューの場合、
もっといいピントの位置があるのでは、と欲張りになってしまうので
時間がかかってしまいますが、これはそのまま、よりよい絵を
目指すことにもつながります。
フォーカスエイドに頼ってばかりではそこから先の上達が望めません。
昨日、ある方の書き込みで、あえてピンずれをするのもテクニックの
1つと学びました。
MFを極めるべく、ライブビュー、フォーカスエイドの別を問わず、
頑張ってみようと思います。
納得のいく写真が撮れたらアップしますので、その際はご指導お願い
いたします。
書込番号:13246803
1点



D7000を先月購入しました。
レンズは・・・・
望遠:FX 28-300mm F3.5-5.6【子供イベント主体】
標準:DX 35mm f1.8【部屋、風景、ポートレート】
マクロ:DX 85mm f3.5【花、昆虫、ポートレート】
を所有しています。
いろいろと撮影していると、35mmでも近いと感じることがあり、もっと広く撮りたい!と思う場面も出てきます。
そこで、広角レンズの検討をしているのですが・・・
【NIKON】
・AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
・AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
【Tokina】
・AT-X 124 PRO DX U
【Sigma】
・12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
で、迷っています。
Tokina の AT-X 116 PRO DX も評価が高いですが、できれば24mmまでほしいと考えているので、検討の対象外としています。
また、FXへの移行は考えていないため、DXレンズのみです。
広角ですので、撮影は風景主体です。
重さは特に気にしません。
AF性能、VR性能重視で、できれば歪みは少ないほうが良いです。
皆様のお勧めはどのレンズでしょうか?
これ以外でもお勧めレンズがあればご紹介いただけると嬉しいです。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

Tokina12-24mmDXII/Sigma8-16mm使っています。
価格がこなれていて、標準的な広角ズーム域、長い間定評のTokina12-24mm推奨。
DXIIになる前のDXから使っていますが、標準域へも踏み込んでいますので、使いやすいです。
(純正10-24mmは経験がないので?ですが、焦点域は使いやすそう。欲しいですね。)
書込番号:13227023
1点

自分が使ってるということもあり、純正10-24mmをおすすめしたいです。
AT-X 124 PRO DX Uも評判良いレンズですけど、DX機で12mmスタートの広角レンズは既に時代遅れな気がします。
書込番号:13227025
0点

Tokina AT-X 124 PRO DX Uをお勧めします。
主にD7000とD5000で使用していますが、
描写力、解像に満足しています。
目立った欠点も見当たりません。
私の場合、これ以上の広角は必要でなく、
純正か否かもこだわりはないので、
コストパフォーマンスも考慮して決めましたが、
いいチョイスだったと思っています。
可能であれば、大きなカメラ屋で
候補のレンズで試写してから
お決めになられてはいかがでしょうか。
書込番号:13227160
0点

トキナーの12-24はAFがシャーッとうるさいですね。
超広角だから仕方ないですが、ピントも合いにくいです。
写り自体は純正並みないしそれ以上に素晴らしい感触ですが、
総合点では純正12-24の右に出るものが今のところありません。
書込番号:13227364
1点

まず、本当に超広角ズームが必要なのでしょうか。
お手持ちのレンズラインナップを見ると、標準ズームと言われる16〜18mm始まりのズームがありませんね。
DXで35mmや28mmでは広角不足なのは当然ですが、まずは標準ズームの追加でも良いように思えます。
シグマの17-50mmF2.8のように評判が良くF2.8通しで使い勝手の良いレンズもあります。
ただ、お子様主体で風景のみ広角域を、という事であれば超広角ズームの追加もありですね。
せっかくなのでAPS-C唯一の画角、シグマの8-16mmHSMはどうでしょう。
16mmなら極端なパースのつかない、普通の広角として使えます。
うまくトリミングすれば24mmまでなくても対応できそうです(私はD700にシグマ12-24mmHSMを付けて、24mm側でトリミングすることがあります)。
書込番号:13227396
3点

広角は、NX2できれいに補正できる純正が一番だと思います。
きれいに補正してくれると、気分が安らぎます。
書込番号:13227415
1点

nonchi55さん
シグマ10−20も、有るしな・・・
迷うよなー・・・
わしは、AT−X12−24買ってから
AT−X11−16も買ったしなー・・・
迷うよなー・・・
書込番号:13227735
0点

早速のご返信ありがとうございます。
>うさらネットさん
Tokina Tokina12-24mmDXII ですね。
純正に比べて価格も安いですし、良い絵も撮れるようですし、
純正にこだわりが無ければよいかもしれないですね。
>prayforjapanさん
純正10-24mm ですね。
10始まりというのは魅力の1つなのですが、特にワイド端での評価が低いので、
少し躊躇しています。(結局使えそうなのは12mmくらいから?)
画像端まで含めたきれいな絵作りができるか。というと、全然だめなのですけどね・・・
いろいろと調べていても、「Sigma」という評価はあまりなさそうなので、
「NIKON」か「Tokina」かな。と思案中です。
書込番号:13227770
0点

すみません、再度ページを読み込みなおしたらさらにたくさんのかたがたからご返信いただいていました。
>☆航さん
Tokina12-24ですね。
確かにコストパフォーマンスはとてもよさそうですね。
カメラを持ち込んで試写させていただこうと思います。
>インド人の○ロ○ボさん
やはり総合評価でみると純正12-24ですか。
価格が一番の問題ですね。
どれだけ自分にとって広角が大切か。ということかもしれません。
>柚子麦焼酎さん
ご指摘のとおり標準ズームは持っておりません。
何を撮りたいか。を考えたときに、あまり必要そうな気がしなかったためです。
シグマの8-16mmHSMですね。
どこまでの広角がほしいか。もう一度良く考えてみたいと思います。
>nightbearさん
そうなんです、迷ってしまうのです・・・
安い買い物でもないですし、「これ!」という踏ん切りがなかなかつきません。
優柔不断・・・というのもあるのですけれど。
書込番号:13227779
0点

nonchi55さん
そんな事無いで!
何処で、何を、どうゆうふうに、
撮りたいかやで、と
F位置が、固定か?
明るいか?
と、ちゃうんかな?
書込番号:13227794
0点

あまり話題に上らないのですがD7000には「自動ゆがみ補正」という機能があります。
広角域で気になる樽型歪曲等を補正してくれる便利な機能なのですが、この「自動ゆがみ補正」は純正のG及びDタイプレンズにしか働きません。
ちょっと割高ですが、純正DX10-24mmF3.5-4.5Gを勧めます。10mm始まりと最短撮影距離が24cmという点が魅力です。
書込番号:13227956
2点

nonchi55さん
こんにちわ〜
D7000でしたらボディー内にレンズ駆動モーターも内蔵されてますから、安価なサードパーティー製レンズも使えてしまう所が、逆に悩みの種でも有る様です。
私個人的にはレンズ内超音波モーターのレンズしか欲しくは無く、サードパーティーも限られてしまいます。
また、超広角で撮影する場合、太陽が直接画角内に入る事も少なく無く、レンズの耐逆光性能も重要なポイントです。
フレームに入った太陽に汚いゴーストがおまけされて居たら滅入ってしまいます。
私は特に太陽を積極的に入れる写真が好きなので、選んだレンズは純正の10〜24です。
ゴーストも非常に小さく、フレアーなんかも殆ど気になりません。
14〜24F2.8が欲しかったのですが、安さに負けて発売と同時に購入し、今では常用レンズにまでなって居ります。
超広角〜広角は10〜24で、広角ぎみ標準〜望遠をお手持ちの28〜300に負担させれば、暫くはレンズを追加しなくて良さそうですね。
(あくまで、焦点域的にはですが…)
書込番号:13228612
0点

ニコンの、
DX 10-24mm F3.5-4.5G にされると良いです。
書込番号:13228656
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
>nightbearさん
おっしゃるとおり、「何を撮りたいか」が一番重要ですね。
私の場合、あくまでメインは子供であり、風景はサブです。
積極的に風景を撮りに行く。というわけではなく、出先に撮りたい。と思える
風景があれば撮る。という形です。
>kyonkiさん
確かにゆがみ補正機能、ありますね。
Adobe Camera Raw があるのであまり重視していませんでしたが、自動で補正してくれるのであれば便利かもしれません。
試写などで試してみたいと思います。
>ダイバスキ〜さん
14〜24F2.8 非常に良いみたいですね。
ですが・・・FXなのと、価格が倍以上もすることから検討の土台にも挙がりませんでした。
ゴースト、フレアー耐性は純正優位ですか。確かに重要ですよね。
歪みはソフト補正できてもゴーストやフレアは補正できないですからね。
共有サイトなどに公開されている写真などを見て検討したいと思います。
>robot2さん
robot2さんも純正ご推薦ですね。
ご意見ありがとうございます。
上記のとおりですが、あくまで広角(風景)撮影はサブ的な扱いですので、それにどこまでお金をかけるか。かと思っています。
D7000の自動ゆがみ補正、Adobe Camera Raw のゆがみ補正は試写で試してみます。
ゴースト、フレアーは共有サイトを参考に、検討したいと思います。
今は、
コストパフォーマンスでTokina AT-X 124 PRO DX U
やはり純正と総合性能ということでNikkor 10-24
で絞れてきています。
書込番号:13228983
0点

nonchi55さん
なるほど、
値段気にせえへんねんやっんたら
純正が、ええんとちゃうんかな。
書込番号:13231388
0点

>nightbearさん
そうなんです、予算が潤沢にあれば迷うことなんか何も無いのです。
皆様のアドバイスと価格.comの各レンズの口コミを元に、
【AT-X 124 PRO DX U】
を第1候補にしようと思います。
そしてどこかでやっぱり純正がほしくなったりするのかもしれない・・・
いろいろとご教授ありがとうございました。
書込番号:13234545
1点

nonchi55さん、こんばんは。解決済のところ恐縮です。
私はD90でデジイチを始めてたかだか2年半、全くの未熟者ですが、撮影スタイルが
「メインは子供、出先で撮りたいと思える風景があれば撮る」というnonchi55さんと
ピタリと重なることもあり、どなたも指摘されない点が気になりまして・・・
「AF性能、VR性能重視で」
とのことですが、候補に挙がっている広角レンズは全てVR無しなのはお気付きでしょうか。
広角は手ぶれしにくい(だから広角レンズは皆手ぶれ補正無しなんでしょうが)ので
結果オーライかもしれませんが、柚子麦焼酎さんもご指摘の「どこまで広角が必要か」
次第では、手ぶれ補正付きDX標準ズームの方が用途も広く良い選択になるかもしれません。
16〜18mmでも28mmやまして35mmとは随分と違うと思います。
標準ズームの中では広角寄りの純正16-85やシグマ17-50 OSあたりは画質の評価も高いようです。
旅先で、お子さんを撮りつつレンズ交換せずに風景もといった使い方もできます。
書込番号:13235662
1点

nonchi55さん
そうなよな。
候補決めたんやなー
12−24Tやけど
なかなか、ええで!
書込番号:13235761
0点

>SATO KUNさん
ご指摘ごもっともです。
自分で読み返して阿呆だなぁ・・・と思ってしまいました。
自分はまだまだ始めたばかりで、レンズによる収差や色乗りなどとてもコメントできるような腕や目はなく、まずは自分の腕で納得いく写真を撮る。というのが第1の課題です。
レンズ毎の絵作よりも、そのレンズを生かし切れる腕になることが先決で、どんなに頑張ってもそのレンズの特性で限界が見えたら、そこで初めてレンズの性能を語れるんだろうなぁ・・・と考えています。
ですので、レンズに求めること。といったら、AFとVRの機能が良ければ嬉しい。位の気持ちで書いていました。
基本的には風景(しかも遠景メイン)で、子供撮影などには使うつもりはありませんでしたので、VRは不要ですね。
また、AFも速度は求めず、きちんとピントが合えばOK。というくらいですね。
ナイス突っ込みをありがとうございました。
>nightbearさん
決めました。
いろいろとご意見ありがとうございました。
書込番号:13238973
0点

nonchi55さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13238993
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
D7000の18o-105oVRレンズキットを購入して1ヶ月余りです。同じスペックをお持ちの方の尾瀬あたりの風景他の画像を見せて頂きたく宜しくお願いします。今は絞り優先で撮りながら、ただただ 画像がいいのか、悪いのか解らないまま、シャッターを押し続けております。
0点

「画像がいいのか、悪いのか解らないまま、シャッターを押し続けております。」
>>>>>>>>
カメラに頼らず感性に頼ってシャッターを押し続けて下さい。
書込番号:13234089
5点

遼とは違うハーフ58さん、こんばんは。
どうも、画像に不安、若しくは不満があるように感じられます。
画像をアップしていただき、撮影データを開示していただければ
アドバイスが頂けるのではないでしょうか。
書込番号:13234140
2点

http://ganref.jp/items/camera/nikon/2013/photo/page:1/sort:ganref_point/direction:desc
写真関連のサイトとか見るのはいかがですか?
書込番号:13234676
1点

何が良くて 何が悪いのか、それが判れば写真は上手く成ります。
正確なピント。
手振れ。被写体ぶれが無い。
ホワイトバランス(見た通りの色の感じ)。
明暗(見た通りの明るさの感じ)。
…を、先ずは目指します。
カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/
書込番号:13235433
2点

遼とは違うハーフ58さん、こんにちは。
「尾瀬の写真」で検索してみれば参考になるお写真が見れると思います。
ですが、写真は自己満足的な要素も多いと思いますので、自分が納得できるかが一番だと思っています。
同じ場所なら真似ていなくても、似てしまうという要素はありますが、オリジナリティーが出せた時に(気づくはずです)
満足な(納得できる)写真が撮れているはずだと思います。
そこから先は、露出や構図の詰めですよね、こうすれば、より良かったとか、少しずつ見えてくると思います。
偉そうな事を言ってますが、私もいつも、しまったぁ、や、う〜ん、が多いです。
書込番号:13236169
1点

「画像」というのが画質のことなのか写真の出来のことなのかわかりませんが、
とにかくわからないまま撮り続けるよりは、ある程度基本を学びながらポイントを意識しながら撮るほうがいいでしょうね。
風景の場合、絞り優先モード基本でいいと思います。
意識するポイントは、(絞りのコントロールによる)被写界深度、露出、レンズの焦点距離(広角〜望遠の特徴)、光(順光・斜光・逆光など)、天気、時間帯、さらに構図などなど……
いやあ、本当に奥が深いですね。
風景写真の撮り方なんていうのを1冊買ってもいいですし、こういうのを参考にするのもいいと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:13236499
1点

Flickrの作例をご紹介します。
プルダウンメニュの「Interesting photo」というのは投稿された写真の中からFlickrのスタッフが秀作だと判断したもの。その他、ポートレート・マクロ写真・夜景・風景・動体写真などジャンル別に分類され、紹介されています。
この程度のものが撮れていれば取りあえずは合格ラインかと・・・・。
秀作の中には画像編集ソフトがらみのHDR系画像がかなり含まれていますが・・・それでもその中に画題とかアプローチ方法とかの素晴らしさは感じ取れるでしょう。
http://www.flickr.com/cameras/nikon/d7000/
書込番号:13239663
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
前回、三脚選びに御指南頂きました。
その節は色々と有り難うございました。
その後、出張の合間に色々と調べ歩き、最終的に三脚はマンフロットの055CX PROにしようと決めました。
3段と4段では、まだ少々迷っているのですが、どうせ買うならより安定性が期待出来る3段で行こうかな、と考えています。
そして今、雲台で迷っています。
当初は使い慣れた3wayで、良いものを探そうと言う指向だったのですが、色々とご指摘頂いた内容と、自分の撮り方を振り返って考え直し、自由雲台に挑戦しようと思っています。
その中でRRSの推薦を頂き、自分なりに調べて行くウチにとても気に入り、WEBから購入してみようと決めました。
そこで改めて御指南頂きたいのですが…
まずはBH-30と40、どちらが良いのかな、と言う点です。
今回の三脚買い換えの一番の趣旨は、D700+タムロン70-300をしっかり安定させたいと言う点ですが、この場合はどちらが適合しますでしょうか?
勿論、より大きいBH-40の方が安定度は高いと思うのですが、マンフロット055とのバランスや、余りにオーバースペックと言う事であればBH-30が適当なのかな、、、とも。
次に詳細な機種選定です。
RRSのWEBでBH-30と40のページを開くと、幾つかバリエーションが表示されます。
英語力の問題もあるとは思いますが、その細かな違いが理解出来ず…(汗
基本的にクイックシューで行くつもりですので、BH-30の場合はLR、ASU、B2-mAS、B2-Pro IIの4種類から選ぶ事になると思うのですが、この違いや適正について、ご教示頂ければ助かります。
シューの止め方がレバーとノブがある事は、写真を見て理解しておりますが、ノブは使った事が無く、その有効性が比べられません。
この点につきましても、アドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
0点

SB-MTさん おはようございます。
三脚が055CXPRO3なら雲台は耐荷重から、中型のH40(三脚と同じ8Kg)の方が良いように思います。
LR コンパクトレバーリリース
ASU フルサイズレバーリリース 水準器付き Lサイズプレート使用する場合
B2-mAS スクリューノブクランプ
B2-Pro II スクリューノブクランプ 水準器付き
D7000用のプレートも各種発売されていますが、この商品はカメラやレンズに合わせてプレートを別に注文する必要があり、上二つはプレートを外す際レバーで下の二つはネジ、その他は水準器がついているかどうかの違いだと思いますが詳細は解りません。
書込番号:13235854
0点

写歴40年さん
早速の御返信、有り難うございます。
三脚と雲台、耐荷重を同じにするのですね。
また、RRSの雲台のバリエーション、ご教示有り難うございました!
シューの固定、レバーとスクリューとで、利点の違いって何なんでしょうか?
確実さが違うのかな…
書込番号:13236784
0点

こんにちは、
LRはBH-55、Pro-IIはBH-30で使っています。
カメラをめに取り替えるのでなければ、Pro-IIでよろしいと思います。たかだか5〜10秒ぐらいの差です。
BH−30は、長丁場の登山など軽量化がどうしても必要なときに、G1541Tと共に使います。ですが、ちょっと強めの風が吹くと、BH-30はかなりぶれます(D700+70-200)。出来るならば、上位機種を選ばれた方がいいと思います。
書込番号:13237145
0点

プレートのロックがレバー式はワンタッチ、スクリュー式はネジなのでくるくるするだけの違いです。
書込番号:13237291
0点

当方gitzo2型にBH40LRをメインに使っております。
この雲台そのものは、ごく「普通」と思います。
将来の機材のステップアップ(重量増加)を想定するなら、余力はあった方が良いと思いますよ。
RRSの良さは、高品質なLプレート使用での縦撮りでの快適性と思います。
カメラの重心が真ん中なので安定してますし、ファインダーも見やすいです。
あまりに快適なので、導入してからは縦構図での撮影が増えました。
リリース方式は好き好きですが、個人的にはレバー式をオススメします。
暗いところでの脱着が非常に楽になります。
楽しいお買い物を楽しんでくださいませ。
書込番号:13238096
0点

> 黒セイバーさん
今の所、メイン機がD7000ですから、小まめに換える事はありません。
5〜10秒程度のラグのみであれば、ネジ式の方が安心感がありそうですね。
BH-40をチョイスしようと思います。
> 写歴40年さん
国産ではレバー式以外を見た事無かったので、ネジ式にはネジ式の恩恵と、それなりの弱点があるのかと勝手に想像してました(汗
> 物欲大王2さん
Gitzo2型をお使いなんですね!
かなり検討しましたが、予算が追いつかず断念しました…(汗
確かに暗所でのはレバー式の方が楽そうですね。
どこかで実物を見比べられたら早いんでしょうけど…
長所短所、色々と勝手なシミュレーションをして、選びたいと思います(笑
書込番号:13238181
0点


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