
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 15 | 2011年7月4日 11:49 |
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54 | 20 | 2011年7月3日 21:55 |
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0 | 2 | 2011年7月2日 15:24 |
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48 | 42 | 2011年7月2日 12:15 |
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108 | 23 | 2011年7月2日 01:12 |
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10 | 21 | 2011年6月27日 17:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんデジタルプリントはどこでやってますか?
自分はカメラのキタムラや、コンビニなどのプリンターで印刷しているのですが、
はっきり言って質が悪く感じます(>_<)
撮影した時はなかなか良く撮れたつもりでも、
プリントしてみたら手ブレではないと思うんですが、顔の輪郭線がぼやけてたり、
風景などだと、よく見ると被写体の線が滲んでたりします(>_<)
プリントの色もD7000本体で見るよりなんだかどす黒い感じがします(>_<)
フィルム現像だと色も鮮やかで線もくっきりしてるのに...
古いカメラを置き、最新のデジタルに期待を膨らませてD7000を購入した分、
フィルム現像との仕上がりの差にショックを隠せません(T_T)
デジタルはそんなもんなんですか(T_T)?
コストを考えれば断然デジタルなんですが、
デジタルのプリントに不満ありです...
紙質の問題なんでしょうか?
0点

店に設置してあるセルフ機(その場で写真が出てくるタイプ)でプリントしているという事でしょうか?
今度は店頭受付で行ってみて下さい。質は全く違います。
書込番号:13204806
3点

>プリント
こんにちは
こちらが良いでしょう。
http://onlinelab.jp/index.php
高画質の、匠プリントも有ります(無修正プリント)。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php
書込番号:13204839
0点

キタムラ/ネットの割引時に使ってます(W4x2で980円やA4x3で990円)が
自分でレタッチし、お店の修正なしでは、きれいにプリントされていると思います。
書込番号:13204893
1点

やはり、いろいろお店で出してみるのが良いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13146321/
このプリントカテゴリは書き込みが少ないですが...
違うお店でも、システムはフジのオンライン受付だったりとかして、
大方同じようなクオリティのようですが、見る人が見ると違うとか、
いろいろあるみたいです。
書込番号:13205122
0点

フォトカルチャー倶楽部のプレミアム会員になっています。
カメラのキタムラでプリントの割引サービスが受けられお得ですよ。
書込番号:13205161
2点

>撮影した時はなかなか良く撮れたつもりでも、
>プリントしてみたら手ブレではないと思うんですが、顔の輪郭線がぼやけてたり、
>風景などだと、よく見ると被写体の線が滲んでたりします(>_<)
>プリントの色もD7000本体で見るよりなんだかどす黒い感じがします(>_<)
カメラ本体の小さな液晶画面では、細かな部分までは分かりません。
大体の構図や露出の確認程度です。
もし、PC画面で大きくしてもキレイなのに、プリントするとキタナイなら、プリンターや操作者が悪いのかも知れません。
色の差は、カメラの液晶、PC画面、プリントした写真、全てバラバラなのが普通です。
プリントでも、A店と B店 とでは、色や明るさが若干違うと思います。
他の方が既に言われていますが、お店の担当者にプリントしてもらったり、幾つか違うお店でプリントしたりして、ご自分に合うお店・プリント方法を見つけられることです。
書込番号:13205177
0点

先ほど紹介したスレでも、何パターンか出していますが、
この4枚目で出すと、印刷した後の見た目が3枚目くらい、4枚目はフォトショップエレメンツで自動調整。
1枚目、2枚目も、そのまま出すとガッカリになりそうな感じ。
私は、近いだけの理由でビックのオンラインプリント、HVがあるのも理由の1つです。
書込番号:13205278
0点

ナオロクさんはじめまして。
私は長い間「アイプリネット」 http://www.i-pri.net/ というところでプリントしています。フジフィルムの感光紙(?)を使っており、満足した仕上がりです。ナオロクさんはパソコンとプリンターはお持ちでしょうか。パソコンで撮影したものを見たり、プリントしたことはございませんか。そのひどくプリントされた写真はパソコンで見てどの程度なのでしょうか。現在の店舗プリントは色合いの差こそあれ、画像がデータとかけ離れて印刷されてくるのは初めて聞きました。できればそのデータをアップしていろいろな方の意見をいただいたほうが良いと思います。
書込番号:13205514
0点

ナオロクさん こんにちは。
デジタルのプリントが悪いと言うのは、焼き方すなわちオペレーターの腕が悪か、価格競争の為印画紙の質を落としているかのどちらかだと思います。
一部に有るプロラボは別として、今のラボの最新機種はデジタル機なので、ポジだろうがネガだろうがデジタルに変換してからのプリントなので、ラボを変えて試してみられる事をお薦めします。
書込番号:13208403
0点

まず、ネガフィルムをプリントする場合、お店側で補正してプリントします。
デジタルデータをプリントする場合は、補正はしません。
D7000で撮影したプリント写真が納得できないというのであれば、元々のデータに問題があると思います。カメラ本体のモニターでは良く撮れているように見えますので、一度パソコン画面でチェックされることをお奨めします。
カメラ本体の初期設定のままで撮影すると、顔の輪郭線がぼやけて写ってしまうことは有り得ます。これは、輪郭強調の設定で解決できると思います。(どこまで強調させるかは好みですが、自分のD90では最高にしています。)
自分はフィルムで撮影した期間が長かったので、デジタル撮影後の画像編集等に要する時間がかかり過ぎていたのですが、今では慣れました。
書込番号:13208409
0点

カメラの JPEG をお店プリントにそのまま出しているんでしょうか?
この方法で撮影者が理想とするプリントを得るのは色々な制約により大変難しいと思います。
具体的には、観察環境とカメラ液晶のバランス不良(白色点、輝度、ガンマ)によって画像を正確に確認不能、
カメラ液晶が小さ過ぎて画像細部の確認不能、画像が撮影者の理想と乖離している恐れ、
お店プリントの色に一貫性がない恐れ、お店プリントの自動補正が撮影者の理想と異なるように作用する恐れ
などが挙げられます。
フィルムとデジタルでは色や諧調の得手不得手が異なりますし、デジタルでは画像を簡単に確認できるために
プリントとの差が気になってしまうものです。
私がやっているのはこんな方法です。お店のプリンターで出せない高彩度色以外はほぼ満足しています。
1.ディスプレイをプリント観察環境の白色点と照度に合わせて i1 でキャリブレーションする。
ガンマは sRGB/AdobeRGB 画像をカラーマネージメントが効かない環境で扱うために 2.2。
2.常にほぼ同じ色でプリントできるお店(私は「北のプリント屋さん」)を選び、i1 でその店専用のICCプロファイルを作る。
ICCプロファイルを作っても、常にほぼ同じ色でプリントできなければ意味がない。
3.RAW 現像やレタッチで画像を自分の理想に近付ける。
4.プリンターが出せない色の諧調が潰れてもプリンターが出せる色のカラーマッチングに拘るなら相対的、
カラーマッチングよりも諧調潰れを嫌うなら知覚的、黒の諧調を重視するなら黒点補正で、
お店プリントのプロファイルに変換して JPEG 保存する。
5.この JPEG を無補正プリントと指定してお店に出す。
書込番号:13209183
0点

これは、いささか極端な例のようです。原因の最初に考えられるのは、Rawで撮ってPC
で現像・画像処理したものであったかどうか、と、云うことです。
ここが、フィルムカメラとデジタルカメラの大きな違いなのです。フィルムの場合には
撮影後は、まったくフィルムメーカーのやるがままで、精一杯、出来上がったプリントに
注文を付けて再プリントさせるくらいでしたが、デジタルカメラはプリントまで自分で
やれるところが違うのです。
長い話になるので、なるべく話を詰めると、デジタルカメラはRawで撮影し、PCを使って
現像処理と同時に画像処理をして、モニター画面の画像がプリンターに反映されたかどうか
を確認する。これが、デジタルカメラ全盛の現在をもたらした理由なんです。
結論を言えば、高性能PCで画像処理が出来なければ、あるいはそんな面倒なことは出来ない
と、考えている方は、フィルムカメラに戻られた方が賢明です。
そうした、理由で、もし、デジタルカメラをほんとうに楽しむのでしたら、まず、高性能PC
を購入し(アプリも含めて)、次にレンズ交換式デジタルカメラとプリンターを揃えて下さい。
面倒くさいと思う方、私の経験が参考になれば幸いです。私はカメラを初めて40年以上は経
ちますが、12年前にSONYのSibershot 505V(300万画素)を13万ぐらいで購入した時から、
これからはデジタルカメラ全盛を予感して、丁度、60歳の誕生日からPCを始め、同時にPhotoshop
と云う高機能ながら高価格のアプリを何とか(カードを使うしか無かった)工面して、勉強しました
その間の苦労なんか云っても仕方がありませんが、私の予感が当たって(私の予感なんてまぐれ
です)、今では、PC(MACもWInも)と画像処理とデジカメ撮影の指導をしています。
フィルムカメラ時代のプロ仲間で、デジカメなんてと鼻から相手にしなかった人が、今は写真で
食えなくなっています。
60歳から始めたにしては凄いと云われますが、実際はそんなにたいしたことじゃ無いんです。
それほどPCなんて易しいんです。要は気持ちなんです。やる気があるかないか、ただ、それだけ
で決まることなんです。
お店プリントと云っても、ヨドバシカメラなど大型カメラ店などには、富士フイルムあるいは
コニカミノルタ、旧Kodakなどからプリント専門技術者が手がけていますから、ご自分で撮った
写真が、きちんとしていればそれなり、きちんとしていなければそれなりに仕上げて呉れる筈です。
コンビニはどうなっているか分かりませんが・・・。
書込番号:13211170
0点

まだ、書き足りないので補足します。
私がPCを始めた時のPCの価格は、Windowsでも高機能ならばモニターを含めて40万円、
Macintoshは、SONYの定評ある15inchモニターを入れて約70万円〜100万円、Photoshop
はVer.4で250.000円、プリンターはA3ノビまでの機器で最低価格が99800円と云う時代で
した。
今では、MacもWinも最新型ですが、あの高価なMacでも上から2番目、27inchモニター付き、
メモリーは16GB装着して20万円一寸です。Win機は自分で組み立てていましたが、最近は、面倒
なのでDellに自分なりの機能を装着させて使っています。
が、圧倒的にMacintosh の出番が多い。しかし、機能的には両者の差はありません。
プリンターだって安くなりました。デジカメだってSONYのおかげで安くなりました。
で、どのような金銭的な配分をすればいいかと云えば、と、云うより何から買ったら良いかと
聞かれたら、最初にPCとPhotoshop(Photoshopも今ではVer12で9万円前後、Verアップ版なら
25.000円)を、次はデジカメとプリンターですが・・・何れにしても、その3つのどれでも一番上
か、その次のランクくらいのものであれば、数年は使えます。(場合によっては10年くらいは・・)
デジタルカメラだって、新型がどうのこうの騒いでいますが、10年前のものと最新のものの差な
んて、センサー解像度の違いを除けば、基本的にはほとんど変わっていないと断言出来ます。
画像は、PCがどれくらい出来るかで決まって来るのです。強いて云えば、PCでどうすることも
出来ないのは、やはり、センサーサイズと解像度ですかね・・・・。
フルサイズとAPS-C機との比較になりますが、メーカーには申し訳ないが、2.000万画素超のフル
サイズ2機種ならば、どちらを買っても、あと5年間は買い換えの必要は無いと思います。
書込番号:13211397
0点

私はプリントのほとんどすべてを自分のプリンターで印刷していますが、ラボでプリントした以上の高品質にプリントできています。
結論からいうとカメラの背面モニターはあくまでも目安で、撮影画像はきちんとキャリブレートされたモニターで見ない限り良否は判断できません。 RAWを現像するにしてもまず良いモニターです。 ノートPCのモニターは一部の例外を除いて色域が狭くて写真を見るには適しません。 ノートPCの場合は外付けのモニターを接続してマルチモニターとし、キャリブレートすれば良くなります。
良いモニターを準備したら、きちんとした画像に仕上げるため、Photoshopなどの画像処理ソフトやRAW現像ソフトを準備し、また画像処理の基本を覚える必要があります。
きちんとしたモニターできれいに見える画像なら、ラボにプリントを依頼しても、自分のプリンターで印刷してもそこそこのレベルのプリントは可能のはずです。
但しモニターで見た通りの色合いで、深みの高品位のプリントすることは至難の業で、私の場合はプリンターのドライバーを調整するなど何年も試行錯誤を繰り返し、最終的にプリンターのプロファイルを自作することでやっと解決しました。
どす黒い色合いとか輪郭がにじんだプリントになる画像は、露出やWB不良、レンズの倍率収差やパープルフリンジの発生、ピンボケ手振れなどNG写真である可能性が高いと思います。
まずはきちんとしたモニターで画像をチェックしてみてください。
書込番号:13211798
0点

皆さん事細かく説明ありがとうございますm(_ _)m
PCについて説明してくれた方々、
すみません自分はPCを持ってないため、PCでの確認ができないのです(T_T)
大きい画面での確認だけなら、一応Wiiを使ってTVで確認してます←
なるべく近い内にPCを買いたいと思ってますm(_ _)m
まずはいろんな店にプリントをお願いすることから始めてみますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:13212926
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして、今回は初めて質問をさせていただきます。
デジタル一眼レフに関しては初心者ですが、父の退職祝いに購入を検討しています。そこで今のところ候補としてNicon D7000とCANON EOS X5を考えております。
使用目的としては、基本的には風景を中心に撮影しています。(現在のデジカメ使用)
そこで、この2台の性能の違いなどの違いでどう変わってくるのか、教えていただきたいです。
2台とも会社の違い、レンズの違い、撮影目的違い、撮影環境の違いによってさまざま
な違いがあると思いますが、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

Nicon?
キャノンにしといたほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:13209905
2点

風景ならどちらをとっても問題ないと思います。
候補にあげたD7000とX5では、クラスが違うように思えます。
D7000は中級機、これに対しX5はエントリー機ですがこれでよろしいのでしょうか。
D7000の方が操作性や機能、性能は上です。
あとはバリアングルはD7000にはありません。
いづれにせよ高いものですから、
使用するお父様に、持った感じ、操作性などの使いやすさ、
ファインダーの見やすさなど
実際に手に取って気に入ったものを買うのがよいと思います。
書込番号:13209932
4点

まあ
D7000またはD300sか60Dまたは7D
D5100かX5
で悩むのが順当なので…
D7000とX5で悩むのはかなりのレアケース(笑)
もう少し目的を考えたほうがよいのかもしれません
個人的には今は基本、ニコンがよい場合が多いかとは思います
自分はキヤノン使いですけどね(笑)
書込番号:13209943
9点

使い勝手や持った時の感触など好みがあると思いますので、一度父上に実機をさわってもらって
気に入った方のカメラを選んでもらった方が間違いないですね。
デジイチ初心者さんならどちらのカメラを選んでも十分満足すると思います。
書込番号:13210070
0点

まずデジイチってところまではお父さん了解されてるのでしょうか?
もしそうならおのずと好きなブランドとかカメラのクラスが聞き出せ
ないでしょうか?
突然一眼レフ渡されても戸惑うかもとちょっと思いました。
書込番号:13210107
2点

gamyuさん こんばんは。
皆様おっしゃるようにD7000はニコンの中級機、X5はキャノンの入門機なので比べてどちらが良いと言われると、価格は別にすれば中級機の方が良いとなると思います。
お父様の写真歴やもしフィルム一眼などを持っていらっしゃるかなどが解れば良いアドバイスがもらえるかも知れません。
書込番号:13210132
2点

お父様に相談して初級機か中級機どちらが良いか?
確認したら良いかと思います
書込番号:13210198
0点

まずランクが違います
D7000は中級機でkissX5は入門機です
比べるのにもランクが違いすぎます
違いがあまりお判りでなければkissX5の方がいいです
余った分をレンズに費やしましょう
書込番号:13210232
3点

年配者にとって「NIKON」は憧れのブランドで若い頃はとても手が届かなかった人が殆どです。
NIKONにするとお父様から喜ばれるでしょう。
書込番号:13210269
8点

風景でjpeg撮って出しならばペンタックスのK-5やK-rの方が良さそうですが、候補には無いのですね。
候補では、一応キヤノンを推しておきます。
書込番号:13210293
3点

人物撮るなら、キヤノン
風景撮るなら、ニコン
(反論あるかたはいらっしゃると思いますが、いまの私の結論です。)
お父様の用途はどちらでしょうか?
書込番号:13210299
2点

あ、ごめんなさい
見落としていました。
風景ですね。
では、ニコンに決定です。
D7000は良いカメラですよ。
書込番号:13210303
1点

お父様に買って差し上げるのでしょうか、それとも退職祝いをアテにしてご自身のための購入でしょうか?
書込番号:13210372
1点

たぶんニコンが喜ばれる気がしますが、ニコン(二箇所)間違ってますね?(Nicon)
書込番号:13210388
3点

>キャノンにしといたほうがいいのではないでしょうか。
惜しいです。
「キャノン」->「キヤノン」
書込番号:13210413
7点

NiconとCANONなら、やっぱりCANONでしょう。
NiconはNikonのパクリでしょうから。(笑)
という冗談はこれくらいにして、どうしてNikonの板に書いたのでしょう。
Nikonの板に書いたら、当然Nikonを勧められると思います。
ここに書いた時点で、Nikonに決まりでしょう。
書込番号:13210664
2点

暇だから釣られてみるかのう。
デジカメ使って、風景を主体に撮影されているのならNikon P7000でしょう(Nicon D7000 は Nikon P7000?)
Canon G12でもCONTAXにデザインはクリソツじゃがのう。
書込番号:13210760
0点

gamyuさん、初めまして。はんなり210と申します。
先に皆さんが書かれてますが、D7000とKiss X5では比較するにもグレードが違います。
「どちらが良いのか?」聞かれると、私はD7000とお答えします。
ただ、今回gamyuさんからお父様へ退職祝いのプレゼントですよね?
予算の方はどれくらいですか?この2機種を挙げられている時点でそれなりの資金はご用意されていると推測しますが。
あと、凄く驚く顔を見てみたいと思われる気持ちは分かりますが、カメラは実際手に取ってみて、操作してみて・・・その上でしっくりくる物を選ばれないと、カメラを持ち出す事も少なくなりますし、逆に色んな意味でお父様に気を遣わせてしまうことになりかねません。
もし、「どんなメーカーのカメラが良いの?」って事を聞きにくいようでしたら、量販店などで実機を触って貰い、さりげなく「こんなのはどう?」って感じで聞き出すのはどうでしょう。
もしかしたら色々こだわりがおありかも知れませんので。
お父様が欲しいと思われているカメラをプレゼントできることを祈っております。
書込番号:13210765
0点

性能は、圧倒的にD7000ですが、唯一、重さならKissの方が軽いです。
あと初心者が使って最初に使いやすいのもkissです。初心者で女性ならkissかD5100を勧めます。
退職祝いで、趣味としてお父様が使うなら迷わずD7000です。
他にも、退職祝いならこんな写真もありかも、
http://kakaku.com/item/K0000227250/
どちらにしろ、僕がお父様ならどれでも嬉しい。
書込番号:13210774
2点

たくさんのお返事本当に有難うございます。
実際にどの程度、カメラ経験があるかは、よくわからなかったので、
今回、この二つを挙げさせていただきました。
昔からカメラに憧れがあったようなので、内緒で買おうかと思っていました。
なるほど、やはり実際に触ってみるのがいいかもしれませんね。
今度、親を連れて店にでも行ってみようかと思います。
たくさんの意見やアドバイス有難うございました。
PS
綴りミス、お恥ずかしいかぎりです。
書込番号:13210958
3点



こんにちは。
不勉強で恐縮ですがよろしくご教示ください。
現在室内撮影はD7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+SB−700で撮影しています。
もう少し引いて撮影したい場合があり、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMの購入を考えています。
この場合、フラッシュ撮影は純正レンズのみi-TTL 調光モードや配光画角が加味されて撮影されるのでしょうか。
シグマやタムロン等のサードパーティ製レンズを使用してフラッシュ撮影する際はフラッシュをマニュアル設定しなければいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
可能です!で、良いと思います。
i-TTL_BL 調光も可能ですが、他社レンズはレンズの距離情報の刻みが
純正レンズと全く同じでは有りません(その詳細は社外秘)。
ですので、露出補正、或いは調光補正が必要な時が有ります。
まぁ これは、純正レンズを使っても必要な時が勿論有りますからね。
書込番号:13204876
0点

robot2さん
ご回答ありがとうございます。
そうすると、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM+SB−700で気楽に撮影できそうです。基本的にAEブラケットで撮影してるので、白とび黒潰れを大幅に減少させられますね。
ありがとうございます。
書込番号:13205164
0点



皆様いつもお世話になっております。
掲題の件、三脚の方に書こうか迷いましたが、D7000を使っている事と、ニコンユーザーの方は何を使っているのか伺いたく、こちらに投稿しました。
前提として「どんな時にも使える強固な一生モノのカーボン三脚」を探しています。
強固となると本当はアルミ等が良いのかもしれませんが、カーボンの中でこれが一番良いというメーカー、モデルを教えてもらえませんでしょうか?
なにぶん三脚の知識が全くありません。
知識が乏しい中で自分で選んだモノが下記です。これ以外に良いモノがあれば。。。
・スリック カーボンマスター824PRO
・マンフロット 055CXPRO4(雲台は決めていません)
搭載機器で一番重い組み合わせが、D7000とDX17-55でトータル1500g位でしょうか。将来的にはフルサイズ+70-200VR2位までは視野に入れたいです。
0点

カーボンで一生物はムリかと・・・
書込番号:13197872
8点

本当に一生使えるか?使うか?は置いておいて一生ものが欲しいならこの辺でしょうね・・・。結構軽いし、一生ものとしてはメチャ安じゃないですかね。
ジッツォ製システマティック カーボン6X三脚GT5541LS
書込番号:13197911
11点

先ほどは急いで投稿したので、不備が多かったですね、、、補足します。
予算は特に考えていませんが、高過ぎないモノが良いです。
当方の身長は180cm程です。
大型過ぎるのも避けたいので、エレベーターは使用します。
スリックは現在使っているボロっこいアルミ三脚のメーカーで、マンフロットは以前何処かのスレで皆さん一様に勧めていたような記憶があるので気になっています。
ベルボンはカーボンの種類が多くてどれが良いのかわからず選べませんでした(笑
ジッツオはなんとなく高いイメージですが、性能が伴っていれば検討してみたいです。
その他のメーカーは勉強不足でわかりません。
ミーハーなので、業界スタンダードとか大好きです(笑
なので人気のあるメーカーがいいですね〜。
あと、コンパクト重視で4段を選んでますが、剛性面を考えると3段が無難でしょうか?
ダメ出しなど含め、どうぞよろしくお願いします。
p.s.
マンフロットがキャッシュバックキャンペーン中なのは存じています。それは抜きでお願いします。
※既にレスいただいた方、ありがとうございます。返信は後ほど。。。
書込番号:13198089
0点

一生もの、ましてフルサイズまで考えているなら大きさ重さは気にしちゃダメです。お財布から出せる最大の予算で最も重く最も脚の径が大きいものを選びましょう。
エレベーターは三脚を置く環境に合わせて高さを微調整するものなので、最初から伸ばす前提で考えない方がいいでしょう。身長が180センチあっても、例えばSLIKのカーボンマスター923PROとかならエレベーター使わずにすみます。
四段より三段がいいのは当然。しかしlega*2さんが考えている中型三脚の三段より山岳写真家 村田一朗さんの勧める四段の方がいいのも当然。
マンフロットの055を勧める声が多いのはそれが最低水準だからです。それがベストだからではありません。
書込番号:13198289
5点

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。
33年ほど前に買ったジッツオ持ってますが、一部錆びてます。カメラ屋さんで聞いたところ、「現物を見て、メーカーに問い合わせてみますが、可能な限り直します」と言ってました。
三脚に限らずカメラメーカーさんでもこういう所と、「部品の保存期限が切れたので直せません」って簡単に言うところがあるようです。
しかし、カーボンはカーボン繊維を樹脂で固めて作ってあるので、その寿命がそのまま製品の寿命であると考えられます。寿命を迎えた製品はまだ無いと思われます。おそらく、長年の使用により脆くなって、いきなり破壊ということになりそうです。
全てパイプを交換となれば新品を買った方が合理的かもしれません。
したがって、「どんな時にも使える強固な一生モノのカーボン三脚」は無いものと考えます。
紫外線、温度、酸素、負荷等の影響に依りますが、10年〜20年の使用で答えが出ると思います。
海外、国産を問わず、やはり老舗の方が信頼性は有るように感じます。
また、将来必ず、要求度合いが変わってくるのが普通なので、まずはできるだけ良い品を買っておくのが良いと思います。
書込番号:13198438
2点

>前提として「どんな時にも使える強固な一生モノのカーボン三脚」
と云うか、三脚は『ベストなものは撮影条件で変わる』ので、『どんな時にも使える』のを一本だけと云うのは至難の技です (^^;;
かく云う私も、初めて買った三脚がSLIKのカーボンマスター723PROで、その後旅先で使うコンパクトな三脚を購入
更に、三脚を使えない場所用に一脚も購入
その後、使用機材が35mm一眼レフから中判の645、更には4x5の大判へと移るに従い、三脚も軽量なものからアルミ製のガッチリした重量のあるモノへと変わっていきました
で、現在はなんだかんだで三脚3本と一脚1本が部屋に転がってます (^^;;
と云うことで、ご希望の『頑丈な一生もののカーボン三脚』で、『有名メーカー品』と云うことなら、ご自分も書かれてるマンフロットがジッツオ辺りから選ぶのが宜しいかと思います
しかし、無理にその選んだ三脚一本だけで『全ての撮影シーンをカバーできる様に』とは考えずに、『自分の一番良く使う撮影シーンはどう云う条件か?』を考えて、それに一番ふさわしいものを選ぶのが後悔しない選び方でしょう
因に、三脚を使う目的が『ブレ止め』である以上、三脚のエレベーターは伸ばさずに使うのが基本と教わりました
なので足を伸ばした状態で、三脚に取り付けたカメラのファインダーが目の高さになる高さの三脚を選ぶのが基本です
搭載する機材の重量としては、私の持ってるSLIK のカーボンマスター723PROでも、F6にAF-S VR 70-200 mm F2.8Gを付けた状態でも実用になりましたので、使用予定の機材なら耐荷重5kgあればOKかと思います
以上、ご参考まで.....
書込番号:13198555
2点

スリックのカーボンマスター924PROを使っています。
移動がほとんど車なんで重さなんて気にしませんね(^O^)
「ユラリ」なんて無いし使い減りしない逸品ですよ♪
書込番号:13198571
2点

lega*2さん こんばんは。
カーボンは使用した事がないですが、三脚である程度価格が高くても良いならば、ジッツオで決まりだと思います。
私のは25年を過ぎてフィルム・デジタル計5台のカメラを乗せて今だ現役です。
書込番号:13198619
0点

Gitzo3541LSが一押し。でも、カーボンですから、岩場で擦ったり、踏みつけたりすると壊れます。
お使いの機材が、フルサイズで328ぐらいまでならこれで良いでしょう。
この三脚に見合う雲台も当然考えておく必要が有ります。私は、諸先輩のご指導でArcaSwissのZ1に、RRSのカメラプレート、レンズプレートを使っていますが、とても満足しています。
この装備なら、一目おかれる事間違いなしです。(^^)
さらに細かい事をお聞きになるなら三脚板のほうがいいと思います。
書込番号:13198690
3点

lega*2さん、こんばんは。
私も三脚はジッツォをお薦めします。
以前はベルボンのLロック式のカーボンを使っていましたが、堅牢さにひかれてジッツォにしました。
現在使っているのは2型と3型です。
普段使いは2型で、これは70-200mmくらいまでならokです。
GT2540LLVLです。
これならエレベーターがついているので、要望にかなうかと思います。
私の場合は4段で、一番細いところはほとんど使いません。
180cmの身長だと3段の方が良いかもしれません。
販売店で、チェックしてみるのが一番です。
3型は328用です。
恥ずかしいのですが、参考までに。
http://ironsky.exblog.jp/13768529/
書込番号:13198773
1点

lega*2さん、初めまして。
私もベルボンのカーボン三脚を経て、現在はジッツォを使用しています。
私の場合、出来るだけ軽量・コンパクトで、D700+70-200VR2までが問題無く
使える三脚という基準で、トラベラー三脚 GK2580TQR を購入いたしました。
トラベラー三脚という名の通り、収納時に脚部を反転させることにより、
折り畳んだ状態で43cmと、このクラスとしては非常にコンパクトになります。
剛性に関しては、ジッツォ2型三脚ですので、D700+70-200VR2でも全く問題
無く使用できており、非常に満足しています。
ただ、この三脚は専用雲台もセットになっているのですが、これが問題で、
私にとっては、操作性、精度共に悪く、結局別の雲台に交換いたしました。
他の方も同様に、雲台を換えられている方が多いかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026567/
そのため、雲台がセットになっているにもかかわらず、別雲台と取付部品分、
余計にお金が掛かってしまう事になります。
また、私も身長180cmなのですが、全長が短いため、エレベータを一番上まで
上げないと直立状態でアイレベルにはなりません。
通常はエレベータを半分ほど(10cm程度)上げて、少しかがみこむような
形で使用していますが、その状態で夜景撮影でもぶれは出たことはありません
し、カメラバッグ等を下にぶら下げると更に安定します。
また、上面液晶も見ることが出来ますので、運用上問題有りません。
少し費用は嵩みましたが、その分三脚を持ち出す頻度はかなり増えましたので、
十分元は取っていると思います。また、機材の大型化に伴い、将来3型を追加
しても、使い分けが可能で無駄にならない所も自分にとっては大きなポイントです。
ご参考まで。
書込番号:13199571
1点

lega*2さん
国内へは正規に輸入されていませんが、今、世界中のトップクラスのフォトグラファーが注目しているのが、Really Right Stuffです。
初めは精巧なボール雲台を造る会社でしたが、次第に製品数を増やして、三脚や一脚も製造しています。
私はこの一脚+専用雲台+クイックシューでD3S+400/2.8を使用していますが、仰角を自由に変化できるので、とても快適です。
日本では、使用している写真家を全く見かけませんが、アメリカやヨーロッパではRRSのファンも多く、ジッツオ以上の評価を受けています。
個人輸入でき、今は円高ですからお買い得かと思います。
一生もん、間違いありません。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-34-Pkg-1&type=3&eq=&desc=MC-34-Pkg-1%3a-MC-34-Monopod-%2b-MH-01-Pro&key=it
書込番号:13199589
0点

ロードバイクのフレームと同じでカーボンは高耐久性は無い。
雨に打たれてたり重い物載せたりして経年変化すれば曲がったり折れたりする。
メーカーでオーバーホール出来るかどうか確認する必要があるな。
軽い三脚欲しいなら安価でコストパフォーマンスがいい物を使うのも選択肢にいれていいんじゃないか?
書込番号:13199767
2点

約15年前から下記のジッツオカーボン三脚を使っています。
三脚Gitzo G-1370
雲台Gitzo G-1548
クルマに入れっぱなしで-25度〜+35度程度の寒暖の差にさらしていますが、壊れる気配はありませんね。
今のところ。
当時、6万円の国産品を考えていましたが、店長にだまされて?11万円のこの三脚になりました。
脚頭部(脚の付け根部分)のつくりが全然違いましたんで・・・・
雲台がちょっと不満ではありますが(重心が高すぎな感じ)、ぶれて困ったことはありません。
(そんなにスローシャッターを切っているわけでもないですが)
雲台に関しては中判カメラで力不足の感があります。
三脚はカメラのように進化する要素が少ないので、始めからいいものを買うのがベストと考えます。
書込番号:13199836
0点

こんにちわ。
「風景専門」「マクロ専門」と撮影目的がハッキリ決まっているのなら、それにあったものの中で良いものを(三脚は
原則”高いほどいい”です)揃えればOKなのですが、「色々撮りたい」というのであれば、中堅クラスを用途別に
2〜3本揃えた方がいいですよ。
機材の重さも大事ですが、条件を満たす「高さ」をまず考えないといけません。
風景なら、身長が高い方ですから大型三脚(カーボンよりアルミの方が重くて安定します)の方が向いてますし
マクロ撮影が多いなら、中型〜小型でローアングル撮影が可能なものが向いてます。
じゃあ中型クラスのカーボンだったら全部OKじゃないか?と思われるかもしれませんが、そんな事はないです。
フェンスやカベ越しに風景を撮ろうとしたら微妙に高さが足りなくてダメだったり、軽すぎてあおられたり。
また低い花の撮影には低さが足りない・開いた足が長すぎて植込の中を移動できないなど、中途半端に
使いにくい事が度々あります。
ですから一本の三脚に予算を張り込むより、目的別に買い足すのが個人的にはおすすめです。
とりあえず、手頃なABLE 300EXあたり(山登りで1gでも減らしたいというのでなければ、アルミで十分。)
から揃えてみてはいかがでしょう?
ちなみに三脚の寿命、一生ものとはいいませんが相当長いですよ。
僕の三脚はほとんど中古ですが、どれも10年以上前のものです。昨年までは30年前のスリックマスターを
使ってました(笑) クイックシューがないくらいで、どれも現在のものと遜色なく使えます。
書込番号:13199979
1点

おはようございます。
多くの方が仰るように、1本の三脚で全てには対応できないですね。
スリック、ベルボン。。と遠回りした自分ですが、
現在では、ジッツオ1脚、1型トラベラー、2型、3型、5型となりました(^^;
あえて中間的な1本に絞るとなれば、
ジッツオ2型の中の、GT2531LVLもしくはGT2541LVLでしょうか。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT2531LVL&productDescription=?????%20????6X??&curBrandId=BGI&market=MKT1
このLVL(レベリング)の使い勝手はナイスです^^
雲台としては、アルカスイスZ1-Rなどがおススメです(^^ゞ
書込番号:13200107
1点

皆様、短時間の間にたくさんのご意見ありがとうございました。
◎gda_hisashiさん
ありがとうございます。
カーボンの特質を考えると一生モノはありえないですかね。
耐用年数が長そうな航空機にも使われてますし、良いモノであれば相当長持ちはしそうな気はしたんですが。。
◎山岳写真家 村田一朗さん
ありがとうございます。
教えていただいたジッツオ5型というものですね。当初は高くて候補外でしたが、予想に反して皆さんがオススメするので、とても気になってきました。
それでもさすがに5型は将来を考えてもオーバースペックかなと思いますので、下のカテゴリーから検討してみたいと思います。
◎価格へっぽcomさん
マンフロットの055が最低水準ということ、理解できました。ありがとうございます。
とりあえず購入候補からは外れましたが、その上の057を買うぐらいならジッツオいっちゃうか、と考えています。
軽さ・コンパクトさと堅牢性の両立は難しいですね。なるべく重くなく・身長にあったモノを選びたいと思います。
◎アカチチムドゥイさん
はじめまして、ありがとうございます。
やはりジッツオ、歴史と実績があるのですね。高くて三脚の根本が重そうだなと思って候補外でしたが、そこが強さであり信頼の証なような気がして、一気に候補の筆頭となりました。
カーボンの弱点は耐久性…とはいえこれぐらい大きくなると軽いのは必須ですので、金属製は避けたいところです。
ジッツオを調べてみたところ、バサルトファイバーという聞き慣れた素材(テニスラケットの素材)の三脚を発見しました。カーボンよりは多少重そうですが、なかなかよさそうな感じですね。
◎でぢおぢさん
ありがとうございます。
カーボンからアルミへの変遷はよく聞きますね。
重い=安定性は理解していますが、やはりカーボン製というマテリアルの誘惑には敵いません。というよりカーボンでなければこんな高いもの買う気にならないというか、そんな所がミーハーの困ったところです。
撮影状況的には、、、怒られそうですが、運動会とかお遊戯会にいざとなったらビデオカメラも付けるかもしれないという、ほとんどカメラに付けたシチュエーションが無いんですよね。。。
買ったら持ち出すようになるかな、という安易な発想でして。。
撮影状況によって、使い分けるということも承知して居るんですが、カメラ本体同様、なんでそんなに何個も必要なのかと、監視の目がありますので、良いモノを一台と考えています。
カーボンマスター723は最初に考えた一台ですが、物欲はどんどん膨れるばかりです。
書込番号:13200287
0点

>三脚
こんにちは
三脚は しっかりした物をと探すと価格の壁が立ちはだかり、結局予算の範囲の三脚を買う事に成ります。
それでも、よしと決めてジッツオとか買おうかなと思っていると、ニコン機の新製品の噂が有ったりして
先延ばしに成ったりします。
B&H で買うと安いです。
Gitzo GT3541LS
Arca-Swiss Z1
書込番号:13200304
0点

三脚選びは難しいですね、私の手元には今大小合わせて7本と一脚1本、捨てたのが2本あります、私は貼りものが嫌いなので全部アルミです、金属は踏んずけても曲がるだけですけれど、接着剤はどうもあまり信用していません、これも偏屈、一番古い物はスリックマスター3段で50年以上使っています、一度も故障しません、三脚とバックは帯に短したすきに長しで一本と言うわけにはゆかないみたいです、一番のお気に入りはリンホフの2本ですが、もうあまり名前を聞きません、これも健在です、一脚はあまり使わないので一本で間に合っています、小さい物はカメラが倒れたり足が折れたり、信用していません、ジツオのアルミも堅牢で良いんですけれど少々重いです、参考になりませんでした、ご容赦を。
書込番号:13200567
0点

Gitzoの三脚が欲しい!Gitzoのこのモデルが自分の使い方に合っている!
と思うんなら止めはしませんが・・・
今使っているレンズって17-55だけですか?
撮影はどんな状況が多いですか?
機材重量なんて三脚を選ぶ時の基準としては小さな要素だし、日中のみ使う場合と
スローシャッターを多用する場合じゃあ必要な物が全然違う。
持ち運びのために大きさ重さも重視するなら、三脚性能の上限ばかり考えてたら結局
高い物を買うだけですぜ。
確かにGitzoの三脚は丈夫だしメンテもしっかりしているが、それは使用頻度が高い
プロや仕事で使っている人に有難いというだけで、週1使うかどうかの庶民には殆ど
関係ない話。
まして複数本持っていれば一本あたりの使用頻度も少なくなるしよっぽど雑に扱ったり
しない限り壊れるなんてこたぁそうは無い。(ちゃっちーヤツは別)
055が最低水準なんて誰が決めたのか知らんが、最低水準なんて物は使う機材や使い方で
決まるもの。
いかにGitzoでも1型や2型じゃ捻れ剛性で055にはかなわないぜ!
三脚板で055アルミがよく薦められるのは、APS-C機でよく使われている18-200の高倍率ズーム
や70-300で使うのに、値段も安くて高さもかせげてそれなりの剛性もあるから薦められている
ってことさ。
ミーハーを自称しているから名前だけで買うってっのもアリかもだけど、せめて自分に必要な
性能をおさえておくことを薦めときますわ。
書込番号:13200641
3点




D7000の方が新しく軽いので、
私ならD7000にします。
エンジンもD7000の方が新しいし、高感度も良くなってますからね。
どうしてもD300sじゃないといけない理由があるなら別ですけど。
個人差によりますが店頭で持ってる時より海外で、歩きながら
一眼レフを持ってる時結構重くてイヤになる時ありますからね。
本気で撮影するなら気にはならないかもですが、
他にもショッピングやら楽しむなら軽いほうがいいのかも。。
書込番号:13180767
9点

自分は動体撮影が多いのでD300S使ってます。
スレ主さんの場合、挙げてるレンズからすると動体撮影や本格的なスポーツ撮影が主ではないみたいなのと
海外旅行に持って行くならD300Sより小型軽量なD7000でいいのではないでしょうか。
書込番号:13180789
11点

今さら画像エンジンや画像センサーの古い、シャドウ部分が赤茶色に濁るD300Sなど買う理由はありません。 クリアーな色調と豊かな階調で、SDダブルスロット、100%ファインダーのD7000を賢者なら新品購入するでしょう。
書込番号:13180822
12点

動きものならD300Sのほうが動体捕捉や追従性能が優れていますし基本的な作りも質感もD300sです
でもデジタル物なので、新しいD7000の方が暗所性能などは上回っていますし、値段も安く軽いD7000も魅力も多いです
海外旅行なら軽いD7000で良いのではないでしょうか
書込番号:13180876
8点

私も購入直前にふらっと迷いましたがD7000にしました。
セミフラグシップD300sの所有感は別物と思いますが、
概ねの機能・性能がD300s同等、一部下克上ですからD7000推奨です。
と言う事で、新年の旅行はD7000+D3100で行きました。
書込番号:13181005
6点

スレ主さま、横レス失礼します。
研削非球面さん、
>シャドウ部分が赤茶色に濁るD300S
恥ずかしながらこの情報は初めて目にしました。どの程度の濁りなのかサンプル例を上げていただければ今後の参考になりますのでよろしくお願いします。
書込番号:13181479
16点

こんにちは。
迷わず持って好きなほうをお選びください。
軽くてちゃちいほうがいいか、少し重くてもしっかりしているほうがいいかです。
多分初めての一眼レフなら、操作性はあとからなじむもの。
スペックがどうのといっても重箱の隅をつついてああでもないと言っているだけ。
実際違いが分かる人がどれだけいるか。
でも好きか嫌いかは持っただけで誰でもわかります。
私は巨人とニコンは死ぬほど嫌いですが、D300sみなさんいい写真撮られてますよ。
いいカメラって多分撮り手の腕も上げるのでしょうね。
それともいい写真を撮る人がいいカメラを選ぶのか・・・
どちらにしても、よい旅を。
書込番号:13181528
8点

こんにちわ。
私はD300を主に使っています。
新しいだけにD7000の方がD300Sを凌駕している部分も多いですし、とてもよくできたカメラだと思います。
今、自分のD300をD7000に買い換えたとしても、おそらく困ることはほとんどないんじゃないかなぁ・・・。
ただ、すぐにD300を買い直すと思います。(笑)
今、D300を使っててD7000(店頭でいじくり回したりしますが)を欲しいとは全く思わないんです。
なんででしょうねぇ・・・ D300XとかD400とかが出たら欲しくはなると思いますけどね。
私にとってD7000ってそんな感じの位置づけです。
でも、海外旅行の携行ならD7000の方が妥当だと思いますし、おすすめです^^
書込番号:13181631
7点

自分ならD7000かな。
D300sなら後継機でるまで待ちます。
書込番号:13182077
2点

ずっとD300に憧れをもっていたのですがD7000が発売になっり、チョットだけ迷よった末に此方を購入しました。
基本的には満足していますが、撮影に出かけた先でD300を使用している方を見かけると、不思議な事に引け目を感じてしまいます。
書込番号:13182240
5点

D300sに比べて、画質面で使いやすくなっていますのでD7000がいいでしょうね。
でも、D700買ったらどうでしょう?
フジヤカメラで16万5千円ですよ。
レンズはタムロンA09でいきましょう。
こちらの方が描写はいいと思いますけどね。
書込番号:13182394
3点

今、購入なら「新しい」って事でD7000をお勧めします。
やはりD7000は進化してます。
それにD300sもそろそろ後継機が発表されると思います。
その時のショック(?)も考えるとD7000の方が無難だと思います。
書込番号:13182838
3点

お急ぎでないなら300Sの後継が出た後D7000を買うと良いかも
震災のせいで価格がなかなか下がらないのでので......
書込番号:13183466
0点

毛毛虫さん おはようございます。
D300sは上級機なので同じ絵が撮れれば中級機D7000の倍位の価格のカメラですが、モデル末期で売れないので価格が近くなっているので比較対象になっているのだと思います。
絵作り以外の性能は上級機が上回って当たり前ですが今回のご購入の目的が海外旅行であるならば、小さく軽く静かなシャッター音電池の保ち記録媒体が安価なSDなど、絵作り以外でもD7000が上回る良いところがあります。
購入するのはあなたなので所有感からD300sを購入するのも有りかも知れませんが、上記理由で私はD7000をお薦め致します。
書込番号:13183499
3点

僕はD7000を買うとき、D300sを手放しました。
ま、D700を持っていたからでもありますけど。
確かにちょっと頼りないですけどね、ボディのタッチだとか操作感が。
D300sと比べれば。
しかし、みなさんおっしゃっているように用途からすると(動きものメインでないのなら)素直に新しい画像エンジンを搭載したD7000を買うべきかと。
書込番号:13183514
3点

「目的は、海外旅行用です。」であれば、何でもいいと思います。
どのカメラも海外旅行にはオッケーだと思います。
私は英国在住ですが、この間、海外旅行で日本に行った時はD40に16−85VRでした。
これで十分でしたよ。
そもそも海外旅行用じゃ意味が広義すぎ。
書込番号:13183538
4点

何らかの拘りがあるのであればD300s、そうでないのならD7000で良いと考えます。
書込番号:13183672
2点

こんにちは、たくさん貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
D7000に決定します。
D700を薦めてくれた方もおりまして、フルサイズは高いので、ちょっと遠慮させて頂きます。
書込番号:13184153
0点

なんか懐かしいですう(^_-)
■結論:D7000を選ぶべきです。
■理由:@旅行先でとありますので、重すぎず と言うこと。
A軽やかなシャッターと100%視野のファインダー。
B優れたWB性能とノイズの少ない高感度性能(iso1600実用問題なし)。
C好みのセッティングで失敗作は極めて少ない。
D14bit LAW撮影で後現像が安心。
E添付現像ソフトのV,NX2で充分な現像ができる。
F旅行先や常時使用するカメラ(一眼)としても優等生。
Gレンズはシャープで解像度の高いものを選べる。
ちなみに自分はデジ一眼はD70(18~70 f3.5付)を\125,000で買い、D300をスキップして(画像の癖が嫌で) S5proボディーを123,000で買い、そしてD70とタムロン28~300を売却、D7000を5年保証で\105,000という経過です。
S5Proは色表現が別格の為、永久保存(^-^)
書込番号:13184238
3点

D7000は非常に優れたカメラだと思います。
但し、残念ながら現段階では画素数が増えたということでレンズが追いつかないという
致命的な欠点も持っています。
得にズームレンズに関しては、キットレンズからサードパーティのレンズに至るまで
ほぼ共通して言えますが、画素数が増えたことにより中心部の解像度と周辺部の解像度の格差が非常に大きくなったと言うこと。
これは現状のズームレンズでは周辺部の描写が追いつけていないと言うことです。
キットレンズや16-85mmなどズームレンズで風景を撮影した場合、D300sの方が隅々まできっちりとした描写になります。
回避方法は2つ。
単焦点レンズを使う。
ズームを使うなら大三元と呼ばれるレンズを使う。
それ以外であれば、D300s、もしくは旧機種D90の方が良質な画が出てくるでしょう。
但し、ホワイトバランスは圧倒的にD7000です。
オートで撮られるのであればD7000、もしくはD5100と言う選択肢も有ります。
良質なズームレンズの登場を期待します。
書込番号:13184605
3点



こんど集合写真を撮影します。
人数が多い?のでどう撮影したらいいか教えてください。(初 集合写真の撮影です)
人数 最大で40名くらいになります。
たぶん20名前後で撮影になりますが・・・・
三脚使用もありです。
どうかお願いします。
0点

エボX]さん こんばんは。
集合写真という事ですが18-105oのレンズで私が撮るとしたら、このレンズの湾曲収差が一番少なくなる24o程度で絞りF8で、最前列の人にピントを固定し三脚とリモートコード使用で、左右は少し余裕を見てRAWにて何枚かシャッターを切ります。
但し集合写真は被写体の人物の並べ方ですべてが決まると言って良いほど重要で、撮影時はピントなどをライブビュー拡大で詳細に決めた後は、全員のあごから上がきちっと見えるかとファインダー越しではなく直接見ながらリモコンでシャッターを切ります。
20名を超えると必ず目をつぶる人が出てきますので、シャッターを切る直前に全員に一旦目をつぶってもらうのも良いかも知れません。
書込番号:13140004
0点

屋外?屋内?昼?夜?
平面?俯瞰?
フォーマル?カジュアル?
どうこたえていいか教えて下さい。
書込番号:13140064
0点

ちょっと前にも同じような質問があったような気がする。
以下リンク先にサンプル写真付きで解説してるいがますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13044072/#13045495
書込番号:13140116
0点

スミマセン。
撮影は晴れたら屋外です。
私の部活の後輩の総合体育大会で記念にと撮影さしていただこうかと・・・・
前私も撮影していただいたので・・・・
書込番号:13140217
0点

ってことは階段とか使えそうだな。
光の向きだけ考えて、帽子かぶってるなら
かぶり方を浅くするとか指導して、ストロボも
補助光程度に焚いておけばOK。
メガネがいたらありなし撮っとけ。
三脚立てて平行にカメラをセットして。
適当な画角でちょうどいいところに三脚おいて
あとは後輩なんだからコントロール自由自在でしょう。
書込番号:13140408
0点

撮れるんなら逆光の方が良い、+補正で。
RAWで露出と絞り変えながら撮れるだけ撮っておきましょ。
書込番号:13140483
2点

日中屋外なら、あまり日の当たっていないところで、AモードF8くらいにして、キットレンズの30mmくらいを使う。
順光だと、まぶしいのでしかめっ面になります。
まわりはプリントしても切れないように余裕を持ってあけておく。
連写で10枚くらい撮ると1枚くらいは誰も目をつぶっていない写真があると思います。
こんな感じでしょうか。
書込番号:13140552
0点

レンズは何をお持ちですか?
晴れ以外なら?
晴天屋外でしたら、三脚なしでもいいような。
書込番号:13140729
0点

集合写真だと、画角は35mm換算で50mmぐらいが理想なんでしょうか。
自分は、超広角〜広角ズームレンズと望遠レンズしか所有していないので、集合写真を撮るのに、ニコン35mmf1.8Gを先日購入しました。
書込番号:13142112
2点

ブライダル撮影している者です
経験からして場所によりますが28o程度にf8くらいで撮影してください
シャッターは状況次第ですが1/125もあれば大丈夫です
あとストロボは必要です
影を無くすのとキャッチライトとして瞳に光を入れることで健康的に見えます
また時間によりますが順光だと顔に影を出すため若干逆光ぎみが良いです
太陽が斜め後ろから当たるくらいと思って下さい。
あとたくさんの方々のめつぶりですが声をかけて321と言う感じです
また若い方々が多いなら一度皆さんに目をつぶってもらってから一斉に目を開けるやり方で撮影することも可能です
あまり難しく考え過ぎるとかえって上手く撮れないので撮影前にポジションと光のまわりかただけ気をつけて下さい。
頑張って撮影してください
人を笑わせる事が出来ると笑顔のある柔らかい写真がとれますよ!
書込番号:13142345
2点

>経験からして場所によりますが28o程度にf8くらいで撮影してください
広角レンズでいいなら、トキナ12-24mmF4を持っていたのに...
ちなみに、28mmというのは35mm換算での28mmということでしょうか?
書込番号:13142608
0点

不肖ながら、必要があって しょっちゅう撮りますが、技術的なことは他の
方に譲り、付帯的なことを。
○ 集合写真は、顔が前の方とかぶっていてはどうしょうもありませんから
後ろの人は、必ず前の方の間に位置していただく。
○前列は、前かがみになり易いので、背中を伸ばして姿勢に注意。
○三列になる場合は重なり易いですから、三列目は椅子等の上に乗ってもらう。
○シャッターを切るときは、大きな掛け声で。
○笑顔を演出するのも良いのですが、笑った瞬間に顔が上下や横を向いて動き易く
また、まばたきも多くなりますから、程々に。
○撮影カット数は、3ないし多くて4カットをバッチリと。(それほど集中力は続きません)
といったところでしょうか・・、どうか、思い出になる素敵な記念写真を。
書込番号:13143087
0点

28o換算はフルサイズとなります
レンズは28oが無くても35oでもいいかもしれませんね。
理由は、あまり広角だと端の方々が歪みます。
だからといってあまり望遠気味だと声かけや表情が見にくくなるためです
書込番号:13143531
0点

>経験からして場所によりますが28o程度にf8くらいで撮影してください
>28o換算はフルサイズとなります
条件にもよりますが通常は、40〜45mm位が良いと思います。
あまり、広角だと前後で大きさが異なり過ぎますし、端の方が太く写ります。
あくまで自分の場合で、決して上の方に反論するものではありません。(^^,
(画面に集合全体を小さめに写す場合は、もちろん別ですが・・・。)
書込番号:13143648
0点

追伸
D7000はDXサイズですから、フルサイズ換算ではわかり難いですね。
DXでは、30mm位といったところでしょうか。
なお、3列目の椅子は、後ろ向きに並べておくと、後列の方がたいへん
スムースに乗り易いですね。
連投 誠に恐縮です。
書込番号:13143691
2点

標準画角よりは、少し広角寄りの画角が良いみたいですね。
12-24mmの24mm側を使えば、35mm換算で36mmになりますから、ちょうど良さそうです。
明日は、望遠レンズでサッカー試合を撮影し、試合終了後にすぐ集合写真を撮るそうなので、レンズを選んでる時間が無いのです。
でも、試合前に試し撮りをして、どちらのレンズを使うか決めてもいいですね。
書込番号:13144106
0点

追加!
インクジェットプリンタで印刷するのなら、
用紙の縦横比を考慮してフレーミングしましょう。
でないと、横使いで縦いっぱいに印刷すると、端の方の人が切れてしまったりします。
最初っから横が切れる分を見越して撮影しておきましょう!
書込番号:13144367
1点

返信遅れて申し訳ありません。
レンズは ニコンDXフォーマット18-105vrだけです。
撮影で椅子はつかないと思います。(なんとかそこにある段を使いますが・・・・)
また時間につきましては勝ち残りの状況にもよりますがPM4:00くらいと思います。
ちなみに昨日プロのカメラマンと一緒に撮影をしました。(スポーツ撮影です。)
画像サイズはMでいいのですか?
プロがMにしろと言っていたのですが・・・(JPEG)
やっぱり集合写真はRAWのほうがいいですかね?
書込番号:13147401
0点

>ちなみに昨日プロのカメラマンと一緒に撮影をしました。(スポーツ撮影です。)
>画像サイズはMでいいのですか?
>プロがMにしろと言っていたのですが・・・(JPEG)
>やっぱり集合写真はRAWのほうがいいですかね?
スポーツの試合撮影は、膨大なカットを取るので、セレクト・事後処理等を
勘案して、Mなのでしょう。
集合写真は、RAWに限ります。
カット数も極限られており、事後処理で色調等整えられるだけでなく、トリ
ミング等が必要な場合でも、JPGよりずっと切れの良い画像が得られます。
書込番号:13147652
1点

エボXxさんこんにちは、
私も保育園の遠足カメラマンに選任されてしまいました…。
他人事とは思えません。
こちらのスレはとても参考にさせて頂きました。
被写界深度についてはこんなページもありますね。
http://shinddns.dip.jp/
子供がじっとしているはずは無く、私は屋外なのでどこまでSS稼げるか頑張ってみます。
SB-600も併用したいと思います。
D7000も日中シンクロが使えるはずなのでスピードライトはあった方が良いかもですね!
書込番号:13150028
0点


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