
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 12 | 2011年4月6日 20:16 |
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38 | 21 | 2011年4月6日 08:10 |
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22 | 10 | 2011年4月6日 00:20 |
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40 | 21 | 2011年4月5日 19:34 |
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19 | 20 | 2011年4月5日 10:14 |
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4 | 7 | 2011年4月5日 04:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000買って4日目の者です。
もし宜しければアドバイスお願いします。
AUTOだと明るいときでも少し影あったり、黒いもの、影になってるところを写すと、ストロボが作動します。
同じ場所でPにすると発光しません。
コンパクトデジカメも発光しません。
対したカメラの経歴ではありませんがこんなところでストロボはいらないだろうと言うところで発光してます。
初心者な者で申し訳ありませんが宜しくアドバイスお願いします。」
0点

だからみんな『AUTOモード』から巣立っていくのですよ
AUTOだと勝手にストロボが・・・
シャッタースピードが・・・
絞りが・・・
ISOが・・・
それを解決する為にP,S,A,Mなどたくさんモードがあるわけで
せっかくいいカメラを買ったのですからこれを機にAUTOモード卒業してみてはいかがでしょう
ちなみにP,S、A,M各モードではストロボボタンを押してストロボをポップアップさせない限り必ずノンストロボで撮影します(機種によるかな?)
書込番号:12862463
8点

ストロボ発光がいやなら、ダイヤルをストロボ発光禁止のオートに変えればいいだけです
また、これから本格的にカメラやっていこうと思うなら、早い時期にオートでの撮影は卒業して絞り優先とかを覚えられるといいでしょうね
書込番号:12862465
3点

ストロボは、めちゃくちゃ寿命が長いですから、
電池の心配がなかったら、そのままほっといてもかまいません。
と、試しに言ってみる。
書込番号:12862523
1点

>AUTOだと明るいときでも少し影あったり、黒いもの、影になってるところを写すと、ストロボが作動します。
こんばんは
先ずは その結果の画像と、Pモードの画像を比較されたら良いです。
ストロボが、作動する意味が判る筈です。
次に A_絞り優先モードで、絞り値を任意に色々設定して撮って見て下さい。
ストロボが、必要と思ったらポップアップさせます。
絞り値の変化で、画像の感じが変わるのが判ります。
写真は オートに任せるので無く、自分の意思で撮る事が大事ですが、オートで撮ってその設定(撮影情報)を
見るのも勉強に成りますよ。
撮影画像(ファイル)を、添付のViewNX2で開き→右にカーソル→メタデータクリック。
書込番号:12862578
2点

まずはPモードからスタートして、Aモード、Sモードもマスターしてください。
書込番号:12862714
1点

絞り優先オートで撮影されたら。 最低限の写真撮影知識がないと、D7000は ネコに小判 となります。
書込番号:12862720
3点

tsimiさん こんばんは。ご購入おめでとうございます。
AUTOでストロボ発光しておかしいと思ったところで、Pで撮られてその絵の違いを確認されたら如何ですか。
AUTOよりPの方が良いと思えるなら、次回からはAUTOでなく撮影されれば少し撮影技術がアップした事になり、逆にAUTOが良ければ自分の意志よりカメラの方が一枚上手だと、そういう繰り返しで撮影技術はアップしていくと思います。
書込番号:12862953
1点

AUTOモードは設計者の意図に基づいて、シャッタースピード、
絞り、ストロボの要否、さらにはAFモード、ISOまでも理論
通りに決定していい写真に仕上げようとするものです。
この理論とあなたが合わないのであれば、A(絞り優先)モード、
S(シャッタースピード優先)、さらにはM(マニュアル)で
撮影しなければなりません。
また、ISO、露出補正、被写界深度、フォーカスエリア、測光モード
などの知識も必要になります。
少しづつ学習してびっくりするような写真が撮れることを祈って
おります。
但し、これらのことが面倒ならばコンデジで十分なのではないでしょうか。
せっかくD7000を手にいれたのですから、頑張れると思います。
書込番号:12863028
1点

どんなに明るくても・・・逆光で顔が「陰」になる状況なら、ストロボを使った方が綺麗に写ります。
なので、人物を撮影するような状況(比較的近距離=手前側に人物や花等の主役となる被写体が存在する)なら、晴天でも積極的に内蔵ストロボをONにする制御が正しいと思います。
ただ・・・あくまでも機械が考える事ですから・・・
人物や花等・・・主役になる被写体が居ない「風景写真」でも、手前側に葉っぱや木があったりすると、勘違いしてストロボをポップアップさせる事もありますね^_^;。。。
意外と遠くにある場合も・・・なんだか知らないけどポップアップする時もあります(苦笑
書込番号:12863314
1点

皆さんのおっしゃる通り、P,A.S.Mにトライしてください!オートのみでは、大きく重いだけのバカチョンカメラになってしまいます。
私は女房に自分を撮ってもらう時のみオートです。敵はカメラはただシャッターを押すだけのものと思っていますので。
書込番号:12864112
0点

皆様本当にアドバイスありがとうございます。
日々勉強し、D7000必ずやマスターします。
また何かありましたた宜しくお願い致します。
書込番号:12864742
1点

ストロボ禁止の場所などでやると もーー大変ですよ。
カメラが勝手にーーなんて言い訳できない。
大冷や汗をかきます。
書込番号:12866600
0点



現在、ニコンD200を使っています。
趣味で作った家具(椅子や机など)を室内撮影しB0くらいに印刷してポスターとして
デザインしたものを展示会に何枚か貼りたいと思っています。
印刷屋さんに問い合わせたところ、このカメラの解像度では少々厳しいとのこと・・・
レンズはD200を購入したときにカメラ屋さんに勧められるままに購入した
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDがあるのでニコンで考えていてD7000がいいかなと思っています。
気になるのは、D7000とD200でポスターサイズまで引き伸ばしたときどれくらい違うのか、
B0サイズまで引き伸ばし可能なのかです。
やはりもうワンランク上のカメラを選んだほうが無難でしょうか?またお勧めのカメラとかありますか?
アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いします。
0点

koromeさん
仕事柄プロ&アマカメラマンの作品作りを手伝う事があります。
インクジェット出力での印刷ですね。
B1やB0判の出力はよく依頼されますがどこまで許容できるかが問題です。
まずはその印刷屋さんにテスト出力をお願いしてみてください。
B0判で出力すると料金が発生すると思われますので、A4判位のサイズで
切り出してもらうといいと思います。
普通はその位の出力はタダでやってくれますので聞いてみてください。
ちなみに昨年5DMark2で写真展用B0判出力をやりましたが素晴らしい解像力
でした。
書込番号:12860183
4点

返信ありがとうごいざいます。
テスト出力ってあるんですね、さっそくやってみます。
>5DMark2で写真展用B0判出力をやりましたが素晴らしい解像力
でした。
やはりもうワンランク上のカメラでないと厳しいのかな・・・
できれば予算は安く抑えたいので難しいところです。
書込番号:12860326
0点

参考までに用紙のサイズと解像度が、一覧にまとめてある
サイトがありますのでお知らせしておきます。
(B0は載ってませんが…。)
●用紙サイズと画面サイズ
http://ash.jp/code/size.htm
書込番号:12860364
1点

返信ありがとうございます。
こういうサイトがあるんですね、助かります。
参考にさせて頂きます。
書込番号:12860406
0点

>koromeさん
D7000で問題ないと思いますよ
写真は鑑賞距離がありますから大きく伸ばせば鑑賞距離も長くなりますので問題無いですよ
わざわざ近くまで寄って写真のあらを探す様な見方はしませんから
カキコミでよく繊細な解像感とか大きく伸ばすので画素数が欲しいという意見は
写真を見てるのではなくカメラの性能を見てるだけですから
写真として作品ができていれば画素数なんか気にしないでいいですよ
つい先日デパートのポスター(4m×3m)の入稿をしましたが1200万画素のカメラで撮影したものですよ
書込番号:12860582
7点

返信ありがとうございます。
貴重な意見ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね、自分の場合カメラは素人なのでスキルの問題のほうが大きそうです。
>つい先日デパートのポスター(4m×3m)の入稿をしましたが1200万画素のカメラで撮影したものですよ
すごいですね、そのサイズで1200万画素のカメラですか・・・
無理して高いカメラ買うんであれば腕を磨いたほうがいいですね。
書込番号:12860616
1点

>餃子定食さん
ひとつ教えていたできたいのですがフォトショップなどでプリントサイズを大きくすると
比例して解像度の数値が下がってしまいすが、大きいサイズで印刷するときは
画像解像度を上げたりしたほうがいいんでしょうか?
書込番号:12860633
0点

>koromeさん
大型印刷の場合特殊な印刷で無い限りあまり解像度は上げません
大きなポスターなどを近くで見ると意外にドットとか出てますが
大きな写真を近くでで見ることはありませんから大丈夫です
下手に自分でやるより印刷所に任せましょう
書込番号:12860637
1点

一般的にいって家具はディティールが細かくありませんし、
B0サイズのポスターなら離れて見るので印刷にそれほど高精細を必要としません。
ポスターの仕上がりは、カメラの画素数よりも、印刷屋さんの腕次第で大きく左右されます。
業者はよく選んでください。いい印刷屋さんが見つかったとして、これからのプロセスは
1)撮影に必要な場所を用意し
2)必要な照明(自然光なら影の出方に注意する)を用意し
3)三脚とよいレンズを用意し
4)それからカメラを決めても遅くはありません。
まあD200でもイケますが買えるならD7000のほうがいいです。
レンズは17-55/2.8でいいですが、ズームレンズはなんとなく形が歪むので、
ソフトウェア修整は必須でしょう。直線が簡単に出るニコンキャプチャーNX2または
Photoshop CS5のどちらかが必要です。
書込番号:12860679
2点

koromeさん おはようございます。
D200もISO100で撮られているのであれば、出来ますという印刷屋さんを探されたらいかがですか。
今のレンズを生かすのであればD7000でも良いでしょうし、レンズも購入ならばフルサイズ機のD3Xなど上を目指せばきりがないと思います。
書込番号:12860736
1点

この内容でしたら、D7000で何ら問題ありません。
本格的であればD3X、ボクがたまに使わせてもらうフェーズワンとかでないと。
でもあまりにも、現実的ではありませんね。
それより、いい印刷屋さんを探してみてください。
B0くらいでしたら、1000万画素クラスでも遜色ないポスターを作ってくれるとこあるはずです。
それからですな。レンズなどいいものを探すのは。
ふーむ。D200のしっとりした画質でも難しいって、いったい?…………。
書込番号:12860808
5点

koromeさん,
皆さんから1200万画素でも問題ないと言われています。私も自分のD700の画像をA1に伸ばしたときは問題ありませんでした。B1やB0でも大きな問題にならないと考えます。
ちなみにEPSONの新宿ショールームでは、自社のインクジェットプリンターによる試し出力を無料でやってくれます(2枚まで)。私はここでA1を2枚お願いして、満足な結果を得ました。
このときのプロセスは、元画像をPhotoshopを使って画素補間をしました。300dpiを保ってA1サイズの大きさに伸ばします。画素補間はショールームでもやってくれますが、私は自分で補間した物をCDで持参しました。
画像データは20MBぐらいのものが確か200MBを越えるような大きさになりましたが、これで出力した物を、補間しないA4と比べましたが、若干の甘さは感じられる物のA1の観賞距離(対角線の2倍離れた位置)から見ると、手元のA4のプリントの差は感じられず、満足しました。B0となるとさらに大きくなりますが、観賞距離もそれに連れて離れるわけで、十分評価に耐えるものと考えます(前記EPSONのショールームにもB0プリンターはあります)。
一度お手持ちの機材で撮ったものをショールームでお試しになったらいかがでしょう。ただし電話による予約が必要です。
D7000に解像度の高いナノクリレンズを付ければさらに良い結果が得られるでしょう。
書込番号:12860970
3点

koromeさん
ではその印刷屋さんからひとこと。
普通のオフセット印刷会社ではインクジェット出力はDDCP(プルーフ)や小ロット
ポスター対応として使用しています。
もちろん高価なプリンターを導入しているのでソレに対応する事は可能ではありますが
積極的に作品作りや写真展用の出力で商売をしている所は少ないです。
私の所は私が好き者なのでちょくちょく依頼されますが、普通の印刷会社では面倒なの
で断る事もあるようです(再出力や色調整等の手間)。
印刷会社よりも出力センターもっと言えば写真店の方が親身になってくれるかもしれま
せんね。
それと画素数の公式は必ず一致するとは限りません。
公式よりも少ない画素数でも実際出力するとなんら問題無い場合も多々ありますので
ここではやはりテスト出力をお勧めします。
観賞距離に関しては皆さん色々とご意見があるのですが、写真展などではB0判に小
さく写る人の顔なんか見ている方もいる位ですので・・・。
でも家具なら余り気にする必要性はないようですね。
書込番号:12860984
4点

>印刷屋さんに問い合わせたところ、このカメラの解像度では少々厳しいとのこと・・・
ていよく断られましたね。知識レベルも見極められましたね。(笑)
いい物を展示したいなら撮影も含めすべてプロに任せましょう。
プロでもピンきりなので、条件に合ってるかの見極めは大切です。
2色刷り専門でも印刷やさんは印刷やさんです。超特急でドクター調整完璧でかすれ
なしで上げてくるプロさんかもしれませんが、貴方の要望に合うポスターは無理かも
しれませんよ。
ご自身でどうしてもなさるなら、まずはグレートーンバックで照明の仕方
などでグレーを出して撮影して、印刷やさんにサンプル出しをお願いしてください。
まずは、そこから印刷やさんの評価をしてきめましょう。
相手が選ぶなら、こっちも選んであげましょう。(笑)
書込番号:12861006
2点

koromeさん
おはようございます(^^)、
写真作品なら大半の方が鑑賞距離を保ち、
写真作品としての見方をするのだと思いますが、
細かい掘りや質感がウリの作品の写真なら、
その部分もしっかり写っているに越した事は無いかと思ってしまいます。
私も物作りの仕事なので、そういった類いのポスターは気になります。
、
とは言え、
第一印象はぱっと見の雰囲気(撮り方)であって、
それが一番大事だと思います(^^)
温かくて柔らかい雰囲気の家具ならD200でも良い気がしますし、
クールでシャープな雰囲気の家具なら、D7000の方がベターかと思います♪
、
結局は目的や使い方による所かと思います。
、
私は仕事がら商品はプロに撮って貰ってますが、
自分の作品を自分で撮れたら素敵だと思います(^^)
書込番号:12861037
1点

>D7000がいいかなと思っています。
こんにちは
画素補完→印刷依頼(プリンター出力)でそれなりに大丈夫です。
プリントショップによっては、画素補完もやってくれます。
安心な 機種選択でしたら、2000万画素以上が良いでしょう。
書込番号:12861039
2点

帰ってきたらアドバイスがいっぱい
餃子定食さん
シマウマの仲間さん
写歴40年さん
けいえすじぇいさん
Macinikonさん
ブローニングさん
高い機材ほどむずかしいさん
RAMONE1さん
robot2さん
みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。
予算オーバーでも無理して上位機種を買うこともここで質問するまでは考えていましたが
みなさんのご意見を聞いてみて自分の場合はD7000がベストな選択だと思いました。
あとは自分の腕をあげるよう頑張ります!
書込番号:12863390
0点

koromeさん
2年ほど前ですが1200万画素、b0のサンプルを上げました。
結論から言えば駅貼りのポスターなどのレベルならD200で充分です。
皆さんがおっしゃるように鑑賞距離に依存します。
シマウマの仲間さんがおっしゃるように撮影後の歪曲をプロファイルで補正するほうが品質向上になります。
あとは基本を守って、ワークフローを間違えずに画像を仕上げることです。
>印刷屋さんに問い合わせたところ、このカメラの解像度では少々厳しいとのこと・・・
ポスターレベルであればD200で厳しく、D7000ならOKというというこの感覚、理屈はあり得ないです。
気にせずしっかり撮影することを考えたほうが良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9110505/
書込番号:12863513
4点

ニッコールHCさん
これはすばらしい。
リンクの記事も見ましたが、とても参考になります。
拡大する専用のソフトのことも初めて知りましたがとても役立ちそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12863651
0点

実際は、網点処理も含めてトータルで考えないとだめです。
いくらディザとか入力側の処理の話をしても出力側で反映できなければ意味がありません。
古いフィルム時代の方は、すぐ線数と解像度の話をまことしやかに話しをされますが
それは遠い昔の話で今や都市伝説でもウソ判定になります。(笑)
RIPを、ポストスクリプトと混同してる知ったか君がいましたが(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5
分散処理とか色々難しいのでとにかく、「まかしときぃ」って言ってくれていいものを
上げてくるいい印刷屋さんを選らんでください。
家具類だと色が大切です。基本ですがなかなか出来ない、印刷して1週間後にスミ版入れて
グレートーンを綺麗に出せるような印刷屋さんをさがしましょう。
物撮影は、陰影をライテイングで出してバックはグレートーンであまり出さないなど
撮影方法も大切です。
D7000で十分楽しめます。ファインダーが物足りなくなってから上位機種を買われる
のがいいでしょう。
スピードライトやレンズなどもほしくなるでしょうし、まずはD7000から始めてください。
書込番号:12864643
0点



キャッシュバックキャンペーン中に購入しようと思っていたのですが、買いそびれてしまいました・・・
今後の価格動向はどうなると予想が出来ますでしょうか?
80,000円を切る価格になれば、うれしいのですが・・・
失敗したな〜
0点

D7000が今、必要という事でも無いようだから好きなだけ待てば良い。
書込番号:12862500
7点

8万円切りますかね。とにかく待てるなら待ってみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:12862526
1点

D5100発売が発表されましたが、向こうはエントリモデルですから、
中級機D7000と購買層に差があるかも知れません。
と言う事は、俄には影響を受けずにゆっくり下降かな。
私の購入価格より既に3万円以上下がっています。8.5万程度で手打ちが賢いかも。
余り待っていると、購入後暫くして旧機種になったりします。
書込番号:12862569
1点

あと一年待つつもりなら、8万円を切るかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.00490711142
書込番号:12862678
2点

こんばんは。ペレ44さん
価格など気にしないで欲しいと思ったときに購入しないと旧機種に
なると思いますよ。
欲しいときに買ったほうが買い時でしょうね。
書込番号:12862774
0点

79800円で買い。 D5100が同じ高画質、高性能オートホワイトバランスでしょうから、ビギナーはバリアングル背面液晶の方に飛びつき、価格の逆転現象が起きます。 ガラスペンタプリズムの視野率100%ファインダーの良さが理解できるハイアマの方には、うれしい 価格逆転現象 が早く来ると イイ ですね。
書込番号:12862811
5点

ペレ44さんさん こんばんは。
買いそびれたと言う事は、それほど欲しくなかったと思われますので、D8000発表まで待たれたら如何ですか。
私はD70が出た時と同じように衝撃を受け、価格など関係なくすぐ飛びつき入れ食いでした。
書込番号:12863034
2点

夏くらいまで待てば、またあるかも。
キャッシュバック。
または、他社から同クラスの新製品が出て、それが高評価なら。
でも、本当に必要なんですか(欲しいんですか)?
D7000。
書込番号:12863756
1点

皆様、返信ありがとうございました。
本当にD7000が欲しいかと言われると
「・・・」
とりあえず、D40を持っているので、本当に欲しくなったときに購入する事にしました。
書込番号:12863956
2点

私はキャッシュバック駆け込みで18-105レンズキットを3日に買いました。
でも、CB終了直後にD5100発表って、予想はしていましたがNikonもなかなか嫌な事しますね。
ちなみに18-105レンズキット購入価格は、現金122000円に店ポイント20%+誕生日月ポイント3000P+何でも下取り1万円+CB1万円で、換算¥74600-といったところです。
レンズをオクで売ったら2.5万円にはなるのかな?
すると、D7000ボディのみ¥49600-??^^;(笑)
書込番号:12863965
1点



D7000をようやく購入しました。
しかし困っています。絞り優先オートにダイアルを合わせてサブコマンドダイアルを回しても、F値が変化しません。
本日購入店へ持っていくと、なんの問題もなくF値が変わりました。え?
家に帰り再びサブコマンドダイアルを回すとやはりF値が変わらない。
レンズはシグマの 18-200mm 1:3.5-6.3 HSMです。
Aモードにした時にF値が固定なるような設定ってあるんですか?
なぜF値が変わらないのでしょうか?
初期不良でしょうか?
ご教授願います。
2点

望遠側にズームした状態でF3.5にしようとしてるとかいう訳ではないですよね?
書込番号:12859272
4点

サブコマンドダイアル=表側のダイアルですが間違いないですね。
メイン・サブ入れ替えていませんね。
書込番号:12859288
3点

200mm側でf5.6にしようとしているからでしょう。 私の新品購入したシグマ18-250 OSは、D90とD3100では 快調 そのものです。 アトボケが2線ボケで 汚い だけです。
書込番号:12859309
0点

シャッター半押しにしてから数秒以内にサブダイヤルにて変更
もしくはインフォボタン押して、液晶モニター見つつ変更
どっちにしても、時間経つと変更できなかったと思います。
書込番号:12859332
2点

あああ!
みなさんすいません。自分の勘違いでした。
回すダイアルが違う・・・。
F値変わりました。
情けないです。
お騒がせいたしました。
書込番号:12859339
1点

モードダイヤルだいたいAでも、少しズレてるとAになってなかったりします。
インフォ画面左上の表示はAですか?
書込番号:12859350
0点

流石、うさらネットさん!!
そこでしたかf^_^;
正直に告白するスレ主さんも立派(^^)
書込番号:12859373
1点

こんばんは。やすくん2世さん
設定を初期設定にし直してから、もういちど設定されてみては
いかがですか。
書込番号:12859385
2点

メインだが前で、親指で廻す方をサブだと思ったのかも?
書込番号:12859433
1点

エントリモデルは裏面のコマンドダイアルのみですから、D3100/D7000など併用していると、
癖で親指操作をします。私も良くやります。
ですから、設定でメイン・サブの入れ替えをすれば良い場合もあります。
書込番号:12859447
2点

じじかめ様の メインレンズ が D7000 で 正常作動 しない 訳 がない。
書込番号:12859460
2点

お恥ずかしい限りです。
D7000の前に使っていたのがD40xです。
みなさんお察しの通り、D40xにはダイアルが一つしかありません・・・。
今、顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしております。
入門機から中級機へステップアップしようとD7000にしました。
機械の前にまずは、自分をステップアップさせます。
m(_ _)m
書込番号:12859485
3点

エノトリー機しか知らないと、割とあるのでは(^_^;。
昔、D3を店頭で触って、同じことで焦った覚えがあります。
書込番号:12859665
1点

でも Failure is a stepping stone to success と言うじゃありませんか
やすくん2世さん が行った操作間違いなんて
恥ずかしながら、わたしも似たようなミスをやっちゃうんです。
お互いに頑張りましょう
またね〜 ByeBye ♪
書込番号:12860104
1点

マリコの百科事典さんありがとうございます。
今マニュアル片手に、各キーとスイッチ、ダイアル等片っ端から読んで実際に撮影して
猛勉強中です。
あ〜D40xってなんてシンプルなカメラだったのだろう。
D7000マスターに向けてがんばるぞ!
書込番号:12860268
1点

D7000の取扱説明書は厚いですね。D70→D80と使ってきましたので
取説の厚さが倍ぐらいになっていてビックリしました。
書込番号:12861423
0点



先日念願のデジタル一眼デビューを果たしました☆
初心者ですが「D7000_18-105」を購入致しました。
まだ家の中の物を撮って、いろいろな撮影を試しているレベルです。
明日は外に出てみようかと思っています。
試し撮りの中で「絞り優先」でF値を変えて撮影したところ、絞っていくにつれ黒い点が写りこむことに気づきました。
右側に複数と左上に1つです。F値が大きくなると点がくっきりと写ります。これは何が原因なのでしょうか?
添付画像の被写体は家の壁で、被写体を変えても点は写ります。
これはレンズの表面についているよごれでしょうか。レンズを見てみたのですが、肉眼でわかるようなゴミはついていません。
もしくはカメラ側についているのでしょうか。レンズは一本しか持っていないので、レンズ交換して試すということはできません。
ローパスフィルタの自動掃除は試してみましたが効果はありませんでした。ブロアはまだ持っていないのでやっていません。
もし初期不良であれば購入店に相談してみようかと思っています。
カメラの知識にまだ乏しく、購入していきなり問題が起こり戸惑っています。
何が原因、対策がわかる方、ご教授願えますでしょうか。
またこの先、他のレンズを購入した時の参考に…
レンズ交換を行う際はどのように行うのでしょうか。
ホコリが舞い上がっている部屋や砂ホコリが舞っている風の強い屋外では行うべきではないというのはわかりますが、
普通の部屋や穏やかな日の屋外ではサっとやれば良いのでしょうか?屋外ではやるべきではないのでしょうか?
コツというか、こんなやり方がいいというのがあったらご紹介ください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
1点

>これは何が原因なのでしょうか?
ローパスフィルターの汚れでしょう。
ブロアーで吹いて落ちないようなら、SCで清掃を依頼するのが良いでしょう。
書込番号:12852819
2点

たぶん、ローパスフィルター、画像素子に付いた汚れだと思いますので、お近くのニコンサービスセンターに持っていかれて、清掃して頂ければと思います。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
レンズ交換は、絶対、野外がダメというわけではないですが、空調機が動いていない屋内で、やられる方が無難です。
レンズ交換は、カメラボディの開口部をやや下に向けてレンズを外し、用意しておいたレンズの後キャップの上に置いて、そこに着けたいレンズをボディの開口部へ持ってくる感じでしょうか。
書込番号:12852852
0点

>これはレンズの表面についているよごれでしょうか。
皆さんのおっしゃるとおり、ローパスフィルターに着いたゴミです。
サービスセンターへ持っていけば保証期間内なら無料で掃除してくださいます。
なお、ズ−ムの広角側では、レンズ表面の汚れもハッキリ写り込みます。
レンズの表面もキレイにしてあげてください。これも保証期間内なら無料です。
書込番号:12852888
0点

購入からしばらくは、カメラ内部起因のゴミも発生しやすいです。
ブロワでダメなら、自分でクリーニングするか、メーカーに頼むしかないでしょう。
>屋外ではやるべきではないのでしょうか?
そんな一眼レフなら使い道半減です。
心配でしたら既出ですが、
レンズ交換時はマウントを下に向けて手早く。
風がある日は風下を向いて(背中で遮って)。
よほど風が強ければ、建物の影や中に入れるなら入って。
でしょうか。
個人的には、よほど風が吹いていてホコリっぽくないかぎりは、
あまり気にしなくなってきましたが・・・・・・
書込番号:12852924
0点

他の方も書かれていますが、ローパスフィルター上のゴミが原因です。
通常F20以上に絞ると大なり小なりでますが、SakNKさんの場合F10の時点ですでにうっすら見えていますので、除去が必要だと思います。ニコンサービスセンターへ持っていけばすぐに取ってくれるでしょう。
それから他の方も書かれていますが、レンズ交換時はカメラボディを下向きにすることと、交換前にブロアで吹いてカメラボディとレンズ表面のホコリを除去してからレンズ交換を行なう方がよいでしょう。
ブロアは一眼レフでの必須アイテムなので、まず購入することをお勧めします。
それから、ローパスフィルター上のゴミはミラーアップさせてブロア吹くと取り除けることがあります。ただし、慣れていないのであれば、サービスセンターへ持っていく方が無難でしょう。なぜなら、ローパスをブロアで吹いたら、逆にブロアからのゴミが付くことがあるからです。ブロアが古くなって劣化し、ブロアゴムのかけらが付くことがあると聞いたことがあります。
ローパスフィルター上のゴミは、絞れば絞るほど(F値を大きくすればするほど)見えてきます。一方、絞れば絞るほど小絞りボケを起こして画像の解像度は落ちてきます。ですから、必要以上に絞り過ぎないことも大切です。自分の場合は、F10〜11くらいを目安にして、通常はそれ以上に絞らないようにしてます。ただし、作品の表現方法として解像度を犠牲にしてその効果を狙うために絞ることはあると思いますが。
(ちなみに、小絞りボケの起こりやすさは、画素数の多画素化による弊害の一つです。多画素になって画素ピッチが小さくなればなるほど、小絞りボケを起こしやすくなり、顕著に小絞りボケが起り始めるF値は小さくなります=絞れなくなる)
書込番号:12852949
1点

向かってセンサーの右下と左上周辺にゴミが付いてますね。
自分は湿式の無水エタノール&乾式のぺったん棒で、F36までのゴミは取っちゃいますが…すごく練習が必要です。
みなさんが言われるようにサポートで取ってもらうのが良いですね。
保証書を持って行くと保証期間内はタダですし!!
あと、、Nikonのデジタル一眼レフはしばらく使わずに放置しておくと、内部で発生したチリがファインダースクリーンに付いて、モクモクと曇ったファインダーになるので、どんどん使っていってあげることがメンテナンスにもなります。
書込番号:12852966
0点

ローパスフィルターについたゴミです
F20とかF36はまさしくゴミ検査でしか使わない絞り値でしょう(笑)
デジタル機では絞り込みすぎると、回折による小絞りボケが顕著になるので絞り込んでもF11まででしょう
レンズをはずし、ミラーアップしてカメラのマウント開口部を下に向け下からブロアでシュポシュポして下さい
くれぐれもブロアを奥深く入れすぎてセンサーなどを傷つけないように...
※ついでにエアーダスターはセンサーやミラーにダメージを与えるので使用厳禁です
F11で写りこみがなければ、通常撮影には問題ないと思いますので、F20とかで写りこんでも気にしないのが一番
どうしても気になる時はSCでしょう
書込番号:12853010
2点

SatNKさん おはようございます。
皆様がおっしゃっているようにローパスフィルターのゴミで、新品はゴミがあって当たり前なのでブロアで軽く吹いて駄目なら、サービスセンターで清掃してもらうしかないでしょう。
但し通常はデジタルではf20などは使用する絞りではありませんし、そんなことばかり気にしているとデジカメでは写真が撮れなくなります。
私は通常f8以上は使用しませんし、スレ主様が撮られた様な被写体や青空など以外では、殆ど気になりませんしソフトで除去できます。
書込番号:12853022
1点

SatNKさん、
皆さんご指摘のローパスフィルターに着いたゴミですね。
私のD700もF22に絞って、白紙を撮れば気になる黒点がいくつか写りますね。形状がくっきりと分かるほどのゴミの場合は、F11程度でも分かりますから、このときは覚悟を決めて無水エタノールとシルボン紙(Nikonお勧めの不織紙で繊維くずが出ない)を何枚も使って清掃します。自分は器用ではないので、結構時間がかかり1時間ぐらい格闘する事もありますが、うまく行く時は10分ぐらいできれいになります。
最初はSCで清掃される事をお勧めします。しかし、地方住まいの私はそんなにタイミングよく都会へ行く事も無いので、SCでコツを聞いて自分でやる事にしました。最初は汗が滴り、手が震えるほどほど緊張しましたが、ローパスフィルターは非常に丈夫な材質と聞いて、今では気楽にやっています(決して好きではないですよ)。
書込番号:12853069
1点

皆さんがおっしゃるように、ローパスフィルターについたゴミですね。
私も一眼デビューしたときに付着したときがありました。自分でミラーアップしてブロアで吹くのが怖かったので、キタムラの店長さんにやってもらいました。
サービスセンターがお近くにあるなら話は早いですが、なければ購入店に相談してみると良いと思います(良心的なお店ならちゃんと対応してくれると思います)。
レンズ交換は、私は次のようにやっています。
@埃やゴミが舞っているような場所は避ける。
A交換用のレンズを準備をし、レンズの後玉(カメラ側)にゴミ等が付着していないか確認。付着していればブロアーで吹き飛ばす。それでも取れなければクリーニングペーパーと液を使って除去。
Bカメラの開口部を下に向けて、付けているレンズを外し、新しいレンズに素早く交換(開口部を下に向けることで埃やゴミの進入を防ぐ)。
屋内、特に家の部屋は意外と埃が舞っているので注意です。
しかし、あまり神経質になるとレンズ交換が億劫になります。レンズ交換時に交換するレンズの後玉に埃がすぐに付着しないような状況なら大丈夫と思います(付着の確率が0になることはないですが)。
書込番号:12853166
4点

購入して、半年〜1年以内にサービスセンターで清掃してもらうほうがいいと思います。
D80をF11迄で使っていて、1年後にもゴミが見られなかったので、そのままにしましたが
買い替えの時に「ローパスにゴミあり」で買取価格を減額されました。
書込番号:12853663
0点

それにしても、粒の揃ったきれいなゴミ? ですね。 (^^;)
書込番号:12853664
1点

こんにちは
ローパスフィルターの ゴミには、いわゆる普通のゴミと油性のゴミがありますが、高周波振動で取れない場合もあります。
1年の保証期間の間は、サービスセンターが近くに有るのでしたら、清掃依頼が良いです。
清掃具ですが、私はこれを使っています(画像)。
LED ランプが付いている、センサースコープでゴミの判別が可能で、清掃液の乾きも早いです。
Sensorscope DigitalDuster Camera Cleaning Kit
書込番号:12853742
1点

皆様、ありがとうございます。
フィルターにゴミが付いているのですね。
サービスセンターが近くにはないので、ブロワを購入し、取れるか試してみようと思います。
原因がわかったようなのでとりあえずほっとしています(^^)
F20〜 など絞って撮影することはあまりないようですね。
撮影の仕方からメンテナンスまで、いろいろと勉強しなければと思っております。
レンズ交換時のコツもアドバイス頂き、ありがとうございます。
まずは18-105でいっぱい撮って、単焦点や高倍ズームにも手を伸ばしたいと思います。
書込番号:12853747
1点

SatNKさん
ブロアーで吹いても取れないときには無理は禁物です。
素直にメーカーサポートに任せる方が良いと考えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=10709092/
書込番号:12854234
0点

ローパスフィルターに付着したダンパーのオイルのようですね(多分ゴミではないです)
メーカーで清掃してください。
書込番号:12854279
1点

hotmanさん、ヒロシ0729さんありがとうございます。
フィルタ部をよく見てみたら、それっぼい点が見つかりました。犯人はこいつですね。
皆様のご回答を参考に早速ブロワを購入し、シュポシュポやってみました。
が、全く効果はありませんでした…
Macinikonさんにご紹介頂いた方法を試す勇気はまだありませんので、メーカにお願いしようと思います。
このゴミ?は購入後、自分がレンズを装着した際に付いてしまったのでしょうか。
そうでなければ、もともと付いていた?これは初期不良扱いになるのでしょうか。
写歴40年さんの仰るとおり「新品はゴミがあって当たり前」と考るべきでしょうか?
書込番号:12860991
0点

またまた出てきました。^^)
> このゴミ?は購入後、自分がレンズを装着した際に付いてしまったのでしょうか。
そうでなければ、もともと付いていた?これは初期不良扱いになるのでしょうか。
写歴40年さんの仰るとおり「新品はゴミがあって当たり前」と考るべきでしょうか?
丸いドット形状のゴミのようですから、ミラー機構のオイル飛びのような気がしますね。
新品から数千枚の間はこのようなメカダストとか、オイルの飛散などがある物とされています。
これはどのメーカのカメラにもあることで初期不良という考え方は当てはまらないような気がします。一年間は無償で清掃をやってくれていますしね。
まあ、最初はSC持ち込みがよいでしょう。その時清掃方法のコツを聞くのもよいでしょう。基本的にはレンズの清掃と同じです。レンズの清掃は必然ですから、覚えておいて損はありません。
Nikonの純正の清掃キットを買えばCDが付いてきますので、これで勉強もよいのですが、私はアルコールの適量が判らず、結局SCで教えてもらってやっと判りました。つまり、アルコールの量はシルボン紙に沁ませてレンズの中心からゆっくり拭き出すのですが、アルコールの蒸発が1秒から2秒ぐらいになるような量がよいです。
レンズから始めて、そのうちローパスにチャレンジするのが良いでしょう。
書込番号:12861029
2点

>全く効果はありませんでした…
だと 思いました、ダストリダクション機能で落ちないのですから無理ですね。
油性のゴミは、いわゆる潤滑油ですが、これはご紹介したような湿式の清掃用具で無いと落ちません。
初期不良では無いです。
油性のゴミは、1年ほど経過すると少なく成ります。
書込番号:12861097
1点

Macinikonさん,robot2さんありがとうございます。
後日、SCへ行ってみようと思います。
コツを覚え、自分でもできるよう頑張ります。
書込番号:12861214
0点



趣味&仕事で360°パノラマVRを制作しております。
現在の機材は、D90 + AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED に Nodal Ninja 5L というブラケットを使用しております。
現状の機材でも特に不満はありませんが、D7000は画素数が(少しですが)アップしましたし、高感度のノイズも低減されているようなので、魅力を感じております。
パノラマ用素材の撮影時は、1カ所のポイントでも、水平回転画像を最低6枚、天井面を1枚、床面を1枚と、最低でも計8枚(8面分)を撮影し、その後、PC(Mac)で複数のアプリケーションを使用し合成します。が、合成後の画像のリアル感を出すためには、どうしても広いダイナミックレンジが必要となります。
そこで、撮影時は上記の最低8枚それぞれに、マイナス2段補正を1枚、適正露出を1枚、プラス2段補正を1枚の計3枚(絞り値固定で、シャッタースピードで調整します)を連射で撮影し、合成時にHDR(ハイダイナミックレンジ)合成しています。
その撮影時の必須の(一番欲しい)機能として、「AEオートブラケティング」があります。しかも、補正ステップが2ステップ(プラスマイナス各2段)での撮影が可能というのは、とても重要なポイントです。
もう1台別でD300sを所有しているのですが、こちらの「AEオートブラケティング」は補正ステップが1ステップごと(プラスマイナス各1段ごと)での撮影となるので、プラスマイナス2段のAEブラケティング撮影をしようとすると、マイナス2段補正を1枚、マイナス1段補正を1枚、適正露出を1枚、プラス1段補正を1枚、プラス2段補正を1枚と、計5枚も撮影しなければなりません。
別に、プラスマイナス1段の2枚の画像を使わなければ(あとから削除すれば)いいという話もありますが、連番のファイル名に欠番が出ますので、管理が面倒(間違いが出る可能性がある)ので、出来ればさけたいところです。
これらの撮影時間や後作業の合成作業時間などを考えると、少しでも短縮したいため、(D300sでも出来なくはありませんが)どうしてもD90での撮影に軍配が上がります。
みなさまのレビューを拝見していると、D7000の(D90より)ノイズの少ない高解像度の画像に大変魅力を感じるようになりました。が、1点引っかかるのは、D90と同様の「AEオートブラケティング」撮影が可能かという部分です。
カタログを見るかぎりでは可能と判断できますが、実際のところはどうなのでしょうか?
D7000の「AEオートブラケティング」を利用されている方がお見えでしたら、実情をお知らせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

各社各モデルのAEBの機能について、有名なHDRソフトである「PhotomatixPro」を
発売している仏HDRsoft社のサイトに分かりやすい表として掲載されています。
# http://www.hdr-photography.com/aeb.html
表を見て頂ければ分かるのですが、D7000はAEBコマ数3、最大EV段数2となっており、
ご希望の仕様を含むものと思われます。
実際のD7000ユーザーからの報告もご期待ください。
書込番号:12853084
0点

あすまいパパさん おはようございます。
適正・−2段・+2段の順番で保存され出来ます。
書込番号:12853117
0点

Kazu-Aさん
情報ありがとうございました。
PhotomatixProは、私も常用しておりますが、D90のLawデータを取り扱えなかったので、特に調べもしませんでした。
教えていただいたURLを確認しましたところ、確かに2ステップでの撮影に対応しているようですね。
写歴40年さん
詳細な情報をありがとうございました。
ただ1点、疑問が増えましたので、もしよろしければ、また情報をいただけますでしょうか。
D90では、撮影方法(記録順番)を
「-2段」→「適正」→「+2段」と
「適正」→「-2段」→「+2段」の組み合わせを選べるのですが、
D7000については、いかがでしょうか?
私の画像管理の方法(作業時にMac上でサムネール表示したとき)では、前出の「-2段」→「適正」→「+2段」の方が、一目で見て、組み合わせが分かりやすいので、こちらのほうが好みなのですが・・・
いかがでしょうか?
書込番号:12854084
2点

こんにちは
購入前の ニコンの機の機能に付いては、こちらの説明書を読まれると良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
HDR ソフトですが、Photomatix Pro 4.0.2 は、RAW 1ファイルの HDR 処理が可能です。
コツは、空とか明るいところを飛ばないように撮る!でしょうか。
書込番号:12854217
0点

あすまいパパさん、こんにちは。
>D90では、撮影方法(記録順番)を
>「-2段」→「適正」→「+2段」と
>「適正」→「-2段」→「+2段」の組み合わせを選べるのですが、
>D7000については、いかがでしょうか?
ざ〜っと、PDF取り説を見てみましたが、選べるのじゃないでしょうか。
私はD300なのですが、D90&D7000で、露出補正1ステップ2段の設定が出来る事を知りませんでした。。。 勉強になりました。
書込番号:12855399
0点

カスタムメニューで−・±0・+にも変更可能です。
書込番号:12855475
0点

仕事でバタバタしていましたので、回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
robot2さん
PDFマニュアルの件、ありがとうございました。
もう何年もニコン機を(何機種も)愛用していますので、「取説を見る」という習慣がなくて・・・。ニコンサイトからマニュアルをダウンロードして見るなんて、全然思いつきませんでした。
Panちゃん。さん
PDFからの抜粋を掲載していただき、ありがとうございます。
私も、PDFマニュアルの253ページに記載してあるのを確認しました。
>D90&D7000で、露出補正1ステップ2段の設定が出来る事を知りませんでした。。。
そこなんです。これが、私がD90を手放せない最大の理由です。
確か、D3、D700、D300などのプロ向け(ハイアマチュア向け)のではなく、逆にD5000などの初心者向けの機種の方で、1ステップ2段の設定でのAEブラケットが可能だったと思います。
(ただし、上級機種の場合は、段数は低くても連続9枚までのAEブラケットが可能だったと思います)
写歴40年さん
実機に基づく情報をありがとうございます。
それと、robot2さん
PhotomatixProでの1枚のRAWデータを使ったHDR処理の件ですが、私も行ったことがあります。
撮影時に白飛びが出ないように、-0.5から-1.0の露出補正をかけるなど、色々と試してみました。
確かに、1枚のRAWデータからHDR処理をした方が、見た目の(肉眼での)イメージに近い印象ではあると思います。ですが、私が作っている「パノラマVR」として考えた場合、もう少し派手めなHDRの方が好まれますので、最近は、適正露出で撮影したRAWデータをNX2で「マイナス2段」「適正露出」「プラス2段」の3種類をTIFFで書き出し、それらをPhotomatixProでHDR処理しています。(実際にAEブラケット撮影したデータの方が、もっと派手なHDR画像ができますが・・・)
D7000については、疑問が解決しましたので、(D90を下取りにして)購入したいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。
書込番号:12860707
2点


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