
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 15 | 2011年2月20日 08:34 |
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18 | 48 | 2011年2月20日 07:31 |
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12 | 17 | 2011年2月19日 23:38 |
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6 | 12 | 2011年2月19日 10:00 |
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51 | 18 | 2011年2月18日 23:32 |
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96 | 63 | 2011年2月18日 00:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日、D7000を購入しました。
概ね期待通りで、Fマウントユーザーなら一台はもっておくべき機種だと思います。
D7000は高感度でも安心して使えるのが売りの一つですので
ISO感度自動制御をONにしていらっしゃる方も多いと思います。
実際、これは非常に便利で咄嗟の写真の歩留まりを上げてくれるので使わない手はないでしょう。
これに関して一点、とても気になるところがあったので質問させて下さい。
この機能をONにした状態で、ISOを200に設定して
スピードライトSB-700を使ってみると、
暗いところでISO感度が1600になり、そのままフラッシュ撮影をしてしまいました。
この挙動はおかしいと思うのですが、何かメリットがあるのでしょうか?
同じことをD90でやってみると、ISOは200のままです。
D90と同様に普段はISO感度自動制御を有効にしたまま、フラッシュ撮影時のみこの機能が無効になる方法は無いでしょうか?
友人に聞いたところ、内蔵フラッシュやD300sなんかでも同様の振る舞いをするようです。
仕様だったら改変して欲しいなあ〜
2点

背景が暗くなって不自然にならないように、組まれてるのかな?
書込番号:12680267
0点

bang-bp5さん こんばんは。
私も何となく不思議に思っていました。
あまり詳しくないのでそんなものなんだろうと解釈していました。
iso-auto上限での撮影になるみたいですね。
isoを上げていって、iso6400以上になるとiso5000で止まりますね。
できれば私もiso-auto時、isoを指定したときには、そちらを優先してもらいたいです。
でないとiso-autoをOFFにしなけらばならず面倒です。
書込番号:12680286
0点

確かに環境光を活かせるというのはメリットですね
メリットがある以上、「仕様」で押し切られてしまうんだろうか(TT
個人的にはそのように意図するときは自分でISO感度を高く設定する方が使い勝手がいいです!
書込番号:12680335
3点

bang-bp5様 こんばんは。
D300sの書き込みの、No.10449077に同じような書き込みがあります。
D300s以降は、そのような仕様になっているようです。
書込番号:12680420
3点

vtr996sp0さん、皆さん、有用な情報ありがとう御座います。
まさにこれです!
同じことを思ってる方が沢山いて一安心です。
ニコン様が意固地にならないことを願うばかりです。
書込番号:12680475
3点

私は、感度自動制御という極めて重要な機能を、なぜFnキーでOnOff出来るようにしてくれないのかと…。
書込番号:12680550
1点

感度自動はFnキーでON/OFFどころか、撮影モードに展開されていてもいいような気がします。
書込番号:12680571
1点

こんばんは
メリットは 場の雰囲気を活かす(奥行き)、フラッシュ装着時の連写枚数のアップにつながる。
先ずは、ISO 感度自働にしないのと、感度自働の設定で撮ったのと比較もされた方が良いです。
オンオフの 対策ですが、マイメニューに ISO 感度自働を設定したのを B とし、設定していないのを A として
撮影メニューに登録しておくと便利です。
撮影メニュー ABCD 4通り、カスタムメニュー ABCD 4通りを、動体、マクロ、風景、動体2、感度自働とか
名前を着けて登録しておき、適時切り替えて撮影します。
これを マイメニューに登録します。
メニューボタンを押すと、マイメニューに入る=表示するようにして置くと超簡単ですよ。
この、撮影メニューとカスタムメニューの登録を体系的にするには、Camera Control Pro 2 を使うと良いです。
試用期間が 設定されていますから、上記設定だけでも体験して見て下さい(PC からカメラをコントロールする事が可能)。
よく変更する設定も、マイメニューに登録しておきます(ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、ISO 感度設定ほか)。
書込番号:12680623
1点

追申
ISO 感度自働は、そんなに頻繁に撮影中に切り替える必要は無いのでは?
日中晴天でも、ISO 感度自働で問題無く使用可能です(設定限界まで、基本感度を維持します)。
書込番号:12680686
0点

robot2さん、こんばんは。
フラッシュ撮影時以外は期待している動作をしているので問題ありません。
フラッシュ撮影時は被写体に充分な光量があるのでISO感度を上げなくても画が得られます。
ISO感度を上げることで環境光も取り込んでより自然な画を得られるメリットはありますが、
その分画質の低下を招くのであれば、そこに選択肢(要はマニュアル設定)が欲しいと思った次第です。
書込番号:12680712
1点

どうも、No.10449077のスレヌシです。
どうやら、私と全く同じご不満を感じておられるようですね。
実は、私もD7000を購入してその辺のところは確認しております。
撮影環境が違うのか、私のD7000の場合(SB-700使用時)感度自動制御ONでスピードライトをONにするとISO400に強制設定されます。(設定ISO100時)
また、設定感度を変えるごとに強制設定の感度もそれに応じて設定感度の2段増しで上がっていることを確認しています。(たとえばISO160にするとスピードライトONでISO640に強制設定される)
この設定のメリットとしましては、スピードライト撮影時に主要被写体と背景とのバランスをとるため、と説明は受けております。ただし、
>個人的にはそのように意図するときは自分でISO感度を高く設定する方が使い勝手がいいです!
と言われる通り(まったく同意です)旧仕様の感度自動制御でも、ちゃんと自分で設定感度を上げて新仕様のように使うことは出来たわけですが、新仕様では自分の意図で低くすることは出来なくなっているんですね。この点、「自分の意図通りにカメラが動作してくれない」という点で改悪以外の何物でもないと思っています。
もっとも、私が最初にこの問題にブチ当たったD300s(強制設定ISO800)のときに比べれば、より高感度性能の上がったD7000で強制設定ISO400ならまだ実用上の問題は少ないと考え、現在メインカメラとして活躍してもらっております。
また、「それでもより低感度にしたい」際の切り替えにつきましてはrobot2さんの書かれているようにモードダイヤルのU1、U2を利用して感度自動制御をOFFにした設定を登録して切り替えをしています。
とはいえ、この点を問題と感じている点ではbang-bp5さんと全く同じですので、先日のCP+に行った際にもニコンの方に直接この不満点について詳しく伝えております。
こうした声が多くなることで、ニコンも感度自動制御のこの仕様について考え直してくれるといいのですが。
書込番号:12680776
2点

bang-bp5さん、横レス失礼します。
>やまだごろうさん
ペンタックスは撮影モードのひとつとして独立してるんですよね。
>robot2さん
マイメニュー登録のご紹介ありがとうございます。
だいぶ簡潔になりました。
ただ、「撮影メニューに登録」というのがどうもなさそうです。
(当方D90です。マニュアルを読むと、D300などにはありますね。D7000ではユーザーセッティングモードがそれに当たるのでしょうか)
>ISO 感度自働は、そんなに頻繁に撮影中に切り替える必要は無いのでは?
被写体が動体か静体かで切り替えたい場合があります。
書込番号:12680812
0点

D300S/D5000から変更された制御プロトコル。以降、D3000/D3100/D7000が同様です。
メリットはフラッシュ系の負担軽減で@発熱防止A連写連続発光B配光バランス、
以上の改善ができます。私は歓迎しております。
書込番号:12681055
0点

絞り、SS、ISOは自分でマニュアルで決めればいいのです。
解決するにはそれしかないのはわかっているんでしょうが。
オートは他人の考えたアルゴリズム、
自分の好みと合うはずが無い。
ハンバーガー食ってる人に、
俺はそばが好きだ、
みたいな話ですね。
書込番号:12681220
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして、先日D7000 18-105 VR レンズキットを購入しました。
皆様に質問なのですが
このレンズで撮影した場合の絞り開放から絞り込むと
写真が明るくなるのですがこれは初期不良なんでしょうか?
撮影は全て 絞り優先 焦点距離18mm ISO400 AWB1
F3.5+0.7補正してF6.3とほぼ同じくらいの露出になります。
F6.3からは絞り込んでも明るさはそれほど変わらない状態です。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。
0点

確認しますが、アクティブD-ライティングはオフになっていますか?
あと、なんらかの不具合だとすると絞り込んだはずが逆に開いているということになると思いますが、その状況を判断するためには被写界深度を判断できるようにもう少し奥行きのある画像にしてもらった方がわかりやすいです。つまり例えば半分ぐらいの距離のところにも何か映っているとわかりやすいです。(ピントはどちらでも)
もう一つ確認ですが、ほかの画像も一様に同じ傾向にあるのでしょうか。
書込番号:12663175
0点

貼付された作例は、蛍光灯を点けた屋内という条件での撮影ですね
F3.5/1/60での撮影では、蛍光灯のフリッカーが影響してアンダー目の露出になっっただけのこと (^^)
F6.3での撮影では、『絞り込んだ』から適正露出になった訳ではなく、『絞り込むことでシャッター速度が1/25へと遅くなって、その結果、蛍光灯のフリッカーの影響を受けなくなった』だけのことです (^^;;
同じくF3.5で+0.7の補正を掛けた撮影でも、シャッター速度が1/40へと遅くなることで、フリッカーの影響が軽減され
ただけでしょう
フリッカーが露出胃影響してるのか?は、屋外の太陽光の下で撮影してみればすぐに分ることです
屋外の太陽光の条件で撮れば、F3.5と絞り込んだF6.3で明るさが異なって撮れると云うことはないはずです
一度お試しを..... (^^)
書込番号:12663186
6点

これ屋外でも同じ現象になりますか?
あとはアクティブDライティングはoffでお願いします。
室内F6.3の条件でも10枚程度を撮って、比べるときっと露出の違いがあるはずですよ。
もし、そうであれば機械的には何の問題もありません。
書込番号:12663200
0点

確かにフリッカーの可能性も高いと思うので白熱電球か自然光下でも試してほしいとは思いますが、フリッカーのせいだと決めつけちゃっていいのかな。
スレ主さんの書き込みからすると、たまたまこの1枚がというわけではないようにも思えるのですが。
書込番号:12663222
0点

いずれにしても室内、人工光源、手持ち撮影、近接撮影等々では、不確定要素が多くてテストとしては不適と思いますので・・・
皆さんのアドバイスの通り、天気の良い屋外で、ある程度距離を置いた被写体を、三脚等にカメラを固定してテストする必要があると思いますね。
書込番号:12663319
0点

こんにちは
AE のバラツキと言うよりより、蛍光灯下の室内ではこのような事も有る、で良いと思います。
書込番号:12663381
0点

すみません
>AE のバラツキと言うよりより、
↓
AE のバラツキと言うより、
書込番号:12663387
0点

皆様、返信ありがとうございます。
早速屋外へ撮影しに行ってきました。
やはり結果はどの写真でも同じでした。
ネコは露出テストの被写体としては不向きと思ったのですが
とりあえず同じ結果です。
写真は全て18mm ISO100 アクティブDライティングOffです。
測光とかも色々試しましたが変わらないです。
余談ですがタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)ニコン用が
雑誌の評価が良かったので購入したいなあと思いクチコミを覗いたら
同じような症状が結構あるみたいです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/
書込番号:12663474
1点

となると・・・
このレンズの開放「光量落ち」ですかね?
http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability/vignetting
F4.0あたりまで結構光量落ちするみたいです(^^;;;
こういう性格のレンズは結構ありますね。
書込番号:12663521
2点

レンズを外して絞り羽根の動きを確認されて見てみては?
カメラの方に原因があるのかもしれませんが、他のレンズはお持ちでないようなので確認しようがありません。
ご自身でおかしいと思われるのでしたら、気軽にNikonのサービスセンターに持っていって相談されたら良ろしいかと思います。買ったお店ではなくて直接NikonのSSに持ち込む方がお勧めです。お店だと簡単に初期不良交換になっておしまいだったりしますから。(近くにSSがなければお気の毒ですが)
その時サンプルのRAW画像をカメラに入れて持っていくと良いと思います。
スレ主さんはどちらかというと原因を突き止めて納得したいタイプだとお見受けしました。
書込番号:12663527
0点

AEは、完璧では有りませんが、一度ニコンSCにお持ちに成ると良いです。
書込番号:12663528
0点

アンパンマン反射のスポット光の影響が考えられますね。
絞るとスポット光が軽減されて、本来の露出値になったのかもしれませんね。
反射しないように、アンパンマンを取りのぞいてもう一度試してみた下さいな。
顔は食べれませんので、退席願ってください。(笑)
書込番号:12663729
1点

シマノシマリスさん こんにちは。
原因も対処も判らないのですが、気付いた事を書かせていただきます。
公園のお写真ですが、F3.5 → F6.3で絞りは「1と2/3段」の差がありますが、
SSは1/1600 → 1/640で「1と1/3段」しか差がありません。
同じ明るさとするには、SS 1/500が適正かと思うのですが、1/640でも露出補正0.7段程度明るくなるという事ですから、1/500では1段相当明るくなってしまうと言う事になるかと思います。
ただ、ニコンは実行絞り値が表示されるので、この辺は論理値通りではないのかもしれません。(勉強不足でこの辺よく理解していません・・・)
何にせよ専門家に見てもらうのがいいと思います。
早く治るといいですね^−^b
書込番号:12663732
0点

レンズがきちんと絞り込めていないのかもしれません。
カメラは F6.3 のつもりでシャッター速度を調整しても、レンズの実動作が F5 程度であれば、2/3段明るく写ると思います。
誤差はどのレンズにもあると思いますが、メーカーの保証期間があるうちにニコンの SC で確認して貰うのが良いでしょう。
当社の基準範囲内として返品されても、シマノシマリスさんは「それなら仕方ない。露出補正を使おう」と思えたり、
メーカーやレンズを換えるきっかけになりますのでスッキリすると思います。
書込番号:12663756
1点

試しに・・・
マニュアルでSSを固定し、絞り開放から1段づつ絞っていったらどうなるでしょう?
通常なら、1段づつ暗い写真が撮れるはずです。
もし、あるポイントから変わらないという事になれば、一定以上絞れないで止まってるという事になりますね。
書込番号:12663836
2点

素人考えですが、絞り解放だと周辺光量が多くなり、AEセンサーが明るいと判断するのではないでしょうか。
私のK-mでも、明るい単焦点レンズやシグマの90mmマクロを付けると同様の現象が起きますが、補正すればすむことなので気にしていません。
書込番号:12663926
2点

皆様、本当にありがとうございます。
レンズによっては個体差はつきものですかね。
ちょっと私が神経質すぎるのかな・・・
近くにニコンSCがないのが残念です。一度相談してみようと思います。
室内撮りで申し訳ないですがレースカーテン越しの自然光です。
焦点距離18mm ISO800 三脚使用 VR OFF
アクティブDライティングはOFFで撮ってますが
ONで撮影するとやはり絞りによって露出が変化するのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。
これからD7000のことをゆっくり勉強していきたいです。
書込番号:12664364
0点

明らかに変わってますね。スポット光の影響ではないようですね。
ボディとレンズの切り分けで、必ずこのレンズでしか出ないなら
データを添えてSCへ出して調べてもらったほうがいいかもしれません。
ひな壇の写真では、フレアが問題になるような状況でもなさそうですしね。
書込番号:12664521
0点

先程、ニコンカスタマーセンターに今回の症状を問い合わせてみました。
今回の内容を伝えると一度検証してみるとのことでした。
しばらくしてニコンから電話があり検証した結果、ニコンでも私と同じ症状だったそうです。
結果、仕様ということですねと回答がありました。
みなさんも同じなんですかね??
書込番号:12664529
0点



初めて質問させて頂きます。
今年の1月にD7000ボディとNIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しました。
色々なサイトなどで写真を見ていくうちに、標準レンズが欲しいなと思い始めました。
というのも、もうすぐ海外旅行に行くため、せっかく一眼を購入したので色々な写真を撮りたいと思いました。
候補に挙げているレンズは、NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRとNIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIです。
撮影目的は、風景、ポートレート、食べ物と一本で色々幅広く使えるものを求めております。
そこで皆様にご質問させて頂きたいのですが、どちらのレンズが私の目的に適しているでしょうか?
また、他にお勧めのレンズはありますでしょうか?
予算は6万円くらいまでです。
宜しくお願いします。
0点

普通、標準レンズと呼ばれるものは今お持ちの35/1.8Gだと思います・・・
標準ズームと書くべきかと。
で、まずは16−85で間に合うように思います。
私はD700なのでFXになりますけど、焦点域として24-120クラスが取りこぼしが少ないかなと感じております(FXの24−120では画質面で何かと不評なモデルもありますが)。
書込番号:12675703
0点

ボディはD7000ではなくD300Sですが、16-85mmと18-200mmVRIIを使ってます。
より広角が欲しいなら16-85mmがいいと思いますけど、ボケが綺麗ではないのでポートレート向きのレンズではないです。
それなら候補には載ってない18-105mmなども検討するといいと思いますよ。
ただ、このレンズはプラマウントなのと、キットレンズではなく単体購入だと個人的に割高感があります。
18-200mmVRIIは、35mm/1.8Gにもう一本だけレンズを追加して、もうレンズを買うのはおしまいというのでしたらおすすめです。
書込番号:12675757
0点

logiclogicさん、
私は出張で海外に出かける場合はAPS-C(D300ですが)に18-200を一本だけというケースが多いです。
撮影のために出かける時はD700に14-24、24-70、70-200などにSB-800やフィルターなどをいっぱい詰め込んで行く事もあります。
海外へご旅行されるのが、団体(観光)、出張、撮影という目的では異なったレンズ構成になるのではないかと思います。
団体旅行は私自身は行った事が無いのですが、人から聞いた話ではなかなか写真をゆっくりと取る暇がないと言うことでした。決められたスケジュールで追い立てられることも多々あったようです。
出張などで行く時も、仕事の荷物優先で、カメラ器材は最小限に限定されますね。
私の経験では、出張にしろ、観光にしろレンズは一本、広角から望遠までの18-200が一番手軽です。レンズ交換しなくても良いというのは、同行者に迷惑をかけない、本来の観光(写真撮影以外)ができる、という理由です。室内撮りのために35mm/1.8があれば完璧ではないかと思いますが。
書込番号:12675778
3点

私は望遠側を多用しないので、
便利ズームとして予備的にTamron18-250mmを、広角側はTokina12-24mmF4です。
そして、メインはVR16-85mですが、VR18-105mmも良いかと思います。
室内用にTamron17-50mF2.8/純正DX35mmF1.8も持って行きます。
望遠側を予備的に補いたい場合は、25-300mm12倍ズーム等のコンデジを充てれば荷物が楽で、
ベルトポシェット収納なら道中スナップに使えて便利。私の場合、必ずボディ2台以上携行です。
書込番号:12675807
0点

16-85,18-200,70-300の3本です。
16-85と70-300は四隅まで手ぬきなく、丁寧な仕上がりです。
と言えるのも18-200を先に使ってて比較したから言えることであって、18-200をいきなり買えば昔の私がそうであったようにこれはこれで満足度、高いです。
18-200はその名の通り、これ1本で済ませるというかなり特殊な人用です。
か、旅行用だけにわざわざ持っておくお金持ちか。。。
いずれ望遠も買い足すであろう普通の人は16-85か18-105あたりでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12675822
2点

私はどちらのレンズも持っていませんが16-85に一票。
フィルム時代に24-120を使用した経験から、望遠側はトリミングで何とかしても、建物や室内で引きのないところの2oの差は大きいです。
但しレンズの性格上ポートレートはバックをぼかしてというのは無理なので、そういう写真も撮るのであれば現在お持ちの35oも持参する必要があります。
書込番号:12675849
0点

35mmという画質を見比べれるレンズをお持ちだけに18-200mmの場合は、画質は二の次と割り切って使わないと無駄な買い物に為りそうですね。
16-85mmの方が無難だと思います。
書込番号:12675859
2点

撮影目的からすると、そこまでの望遠が必要でしょうか。
食べ物等ですと、室内にも便利な大口径標準ズームは如何でしょう。
うさらネットさんもお使いのTamron17-50/2.8は如何でしょう。
Tokina16-50/2.8もSigma17-50/2.8もギリギリ予算内ですね。
書込番号:12675893
1点

風景中心なら16-85がいいと思いますが、幅広くと言う事であれば18-200が便利です。
書込番号:12675983
1点

NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRとNIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを比較しての
主なメリット、デメリットを挙げるとすれば
16-85mmでは
【メリット】
@解像度が高い
A広角が広いので建築物の撮影に重宝
B少し軽い
【デメリット】
@望遠が短い
Aボケがキレイではない
18-200mmでは
【メリット】
@望遠が長い
【デメリット】
@解像度が劣る
A広角が僅かに狭い
B少し重い
等があるかと思います。
それらを天秤にかけて、私なら、通常の旅行なら16-85mm、
現地の人々を遠くから撮影したいなら18-200mmを選びます。
※上記のメリットデメリットはあくまでもこの2本を比較した場合です。
また、18-200mmは所有していないので、私自身が実際に使用した比較ではなく、
一般に言われているものです。申し訳ございません。
書込番号:12676140
1点

普通じゃ考えないような案を。
それは、18-70mm F3.5-4.5と70-300mmVR F4.5-5.6でどうですか。
18-70は生産中止ですのでオークションで1万強、70-300もオークションで5万弱
18-70はVRはありませんが、明るく軽く非常に操作のしやすいレンズですし、その上意外なほどよく写ります。
70-300は低コストな割に高性能レンズで、写りも満足できるものです。
450mm相当の望遠効果は楽しいものです。
「とんでも」案でしょうが、自分ならこの組み合わせを選びます。
書込番号:12677799
1点

「Aボケがキレイではない」
>>>>>>
私のことを言われているような気もしますね。
風景中心なら16-85がいいと思いますが、幅広くと言う事であれば18-200が便利です。
書込番号:12677925
0点

logiclogicさん、 こんにちは
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは、いかがですか? わたしは古い18-50 f/2.8を使っていますが、最短撮影距離が28cmなのがちょっと辛いです。
17-70の最短撮影距離22cmが魅力です。
18-200の最短撮影距離は50cmですし、大伸ばしにはちょっと厳しい画質では?
もうひとつ、自分だったら、シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSMも候補にします。その場合は、35mm用にクローズアップレンズの3番をポケットに入れておきますが。
書込番号:12678007
0点

logiclogicさん
旅行であれば16-85mmVRがお勧めです。
18-200mmVRは一本でほとんどの画角が撮れますが、大きく、重たくなります。
ちなみにトラブルなどあるかもしれませんので、コンデジを
バックアップ+望遠領域のサポート+手軽にスナップ
として、利用して下さい。
以上から
16-85mmVR+10倍クラスのコンデジをお勧めします。
書込番号:12678572
0点

>写猫さん
18ー70oなら、我が家のD3000用に見つけてきました。案外よく写るしD3000が一眼らしく見えますしね。
でもここでは、16ー85oか18ー105oの2つに絞って、どちらかひとつに考えた方が良いかと思います。
確かに焦点距離範囲が大きい方が便利のようですが、以外にその半分くらいしか使わないことがほとんどだと考えられますから。
自分は18ー200oをD300sに使っていましたが、今は24ー120oに替えています。
またD7000なら、18ー105oがベストバランスで、通常はこちらを使っていますが、16ー85oも捨てがたいものがあります。
それと、フィルムチルドレンさんの案のように10倍クラスのコンデジ、(ニコンならS8100か)
を予備的に持つのもいいかもしれません。
途中にで撮りたいものがあったとき、さっと出せてさっと撮れますしね。
自分も必ず携行します。10倍じゃないのですが、お気に入りのIXY30Sを……。
書込番号:12678775
0点


16-85、18-105、旧18-200を持っています。
この3本はどれも一長一短ありますね。
18-200は便利ですが、テレ側が少し甘いです。しかし望遠が使えるのは大きいです。
ここらをどう考えるかで判断が分かれそうです。
あとで大伸ばしする可能性がある、あるいはlogiclogicさんが画質にうるさい
方なら避けておくのが賢明です。
16-85は一番寄れるし、引きの取れない狭い場所を撮るにはいいですね。
それと主題から外れてすみませんが、海外旅行ならGPS機能付きコンデジ
またはGPSロガー、あるいはNikon GP-1を持参するのをお勧めします。
後で撮影地を確認できるは便利ですね。私も12月に出かけたときはSony
HX5Vを買いましたが、帰国後google mapで撮影地が分かって楽しめました。
ところで私ならどうするか。
撮りたい物が撮れないのは嫌なので、18-200とHX5Vなどのコンデジを買います。
予算を完全にオーバーしますが、海外旅行に行く機会はそんなにないので
無理してでも買います。
書込番号:12680072
0点



8万円代になったら買おうと思っていたら、CBがはじまり、背中を押されて購入しました。D40からの買い増しです。本日会社が休みなので、早速テストに行きました。いろいろ設定を変えながら撮影してみましたが、D40と比べると設定できる項目が多すぎて、逆に混乱ぎみです。
主な被写体は、子供・風景・マクロ(花)になるのですが、ピクチャーコントロールについて、おすすめ設定を紹介していただけませんか?それらを切り口にテストしていきたいと思います。
ご参考に、今日撮影したテスト写真をアップします。(とてもお見せできるレベルではないと思いますが。。。)
ピクチャーコントロールは、
<1枚目>
スタンダード、輪郭+5、コントラスト+1、彩度+1
<2、3枚目>
風景、輪郭+4、コントラスト-1、
で撮影しています。
4点

こんにちは
こちらも先日購入しました、まだいろいろ替えての撮影はやっていませんが、、、
画像参考になります、輪郭強調されたようですが、不自然さは無いかと思います。
マクロレンズでしょうか?良く撮れてると思います。
書込番号:12673283
0点

>里いもさん
コメントありがとうございます。
書き忘れました。レンズは、
AF-S micro Nikkor f/2.8 60mm です。
他に、AF-S Nikkor f/1.8 35mmと、AF-S Nikkor 18-200mm(旧型)
を所有しています。
書込番号:12673300
1点

すみずみまで解像されてましたし、60mmとありましたので、マクロと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:12673361
0点

>ピクチャーコントロール
こんばんは
コントラストを 微調整されているので、アクティブDライティングはOFFなのですね。
この設定は、後からNX2でONに出来ませんので、私は常に弱いに設定しています。
ONにすると、コントラストと明るさの設定が無効に成ります。
私は RAW + デフォルトのニュートラル + アクティブDライティングは弱いの設定にしています。
純正ソフトで、ピクチャーコントロールは変更可能な事と、純正以外のソフトでは無効ですので、
他社ソフトとの兼ね合いも有り上記設定にしています。
書込番号:12673730
0点

>ピクチャーコントロールについて、おすすめ設定を紹介していただけませんか?
あくまでも私の好みということで、
まず”ニュートラル”を選択、”明るさ”をマイナスにします。”輪郭強調”は少しだけプラス。
肝は”明るさ”です。トーンカーブを弄くるよりは簡単に深みのある色合いにもっていけますので最近はこればっかりです。
”スタンダード”や”風景”で明るさをマイナスにするとかなりどぎつくなりますのであまり好きではありません。
色々と試して自分好みの色合いを見つけてください。
(注:D7000は保有していません)
書込番号:12673768
0点

ご購入おめでとうございます。
私も先月D80から買い替えしましたが、取説の厚さがD80の2倍ぐらいあり、びっくりしました。
今日は、長浜(滋賀県)まで撮影に行きましたが、竹生島めぐりの観光船は強風の為欠航でした。
結構疲れて、帰ってきました。
書込番号:12673837
1点

カスタムピクチャーコントロールですが、D7000はADLオンでもコントラスト調整は出来ますよ。
D90、700等では出来ませんでしたが。
書込番号:12673943
0点

>D90700さん 駄目だし有難うございます。
弘介さん すみません
以下は、私のカメラでの事ですので無視して下さい。
>コントラストを 微調整されているので、アクティブDライティングはOFFなのですね。
>ONにすると、コントラストと明るさの設定が無効に成ります。
書込番号:12674246
0点

被写体、条件、レンズ、好み等様々な要素でその都度ベストな設定は変わるでしょうが、
それを承知で敢えてオススメ設定を上げるとすれば、私なら「スタンダード」そのままですね。
様々な条件に無難に対応できますし、仮にJPEG撮影、付属のViewNX2のみという環境だとしても、
撮影後に好みに合わせてある程度の調整はできますから。
デジタルの強みを活かし、ピクチャーコントロールのように後から調整できるものは
ある程度撮影後の処理に任せてしまい、撮影時には絞りやシャッタースピード等の
根本的な部分に集中するというのも撮影スタイルとしてありだと思います。
書込番号:12674563
0点

こんばんは(^-^*)/
私はまだスタンダード(基準)に慣れ中で、
ピクチャーコントロールにの違いに関してコメントできませんが、
私もD40⇒D7000のクチなので、多目に見てください(笑)
(しかも数時間の使用ですf^_^;)
、
D40と比べると痒い所にカナリ手が届くので喜んでいます(^^)
先ずD40と比べ、微妙な階調がしっかり出るので、
jpegでのハイエストライト付近が全く違いますね♪
高感度は体感二段近く違いますし、低感度が100からもカナリ有り難いですね♪
露出もD40だとオーバー傾向でしたが、D7000ではいい具合ですね♪
輪郭強調も標準ならD40からだとキツクなく繊細なので、
個人的には解像感も有りつつしっとりしてて好感持てます(^^)
感度調節に関してもD40はカナリざっくりですが、
D70000は細か過ぎず、ざっくり過ぎず良い感じですよね♪
また、画質と離れますが、マクロのライブビューはカナリ有り難いです♪
AFの合掌速度もカナリ違いますよね♪
例えば、以前D300とD40では60マクロのAFスピードが圧倒的に違うと感じてましたが、
ここ(価格)でのクチコミではボディーによって変わらないと有りました。
しかし、D7000所有して確信しました(^^)ハッキリ言って速いです♪
「スーッ」と「スッ」くらい違いますね♪
喜びを共感したいあまり、余計な事をダラダラとすみませんでした(>_<)
私はD40大好きなので、スレ主さんの買い増し発言に大変嬉しかったので、
どうぞご勘弁下さいm(__)m
書込番号:12674913
0点

こんばんは(^-^*)/
私はまだスタンダード(基準)に慣れ中で、
ピクチャーコントロールにの違いに関してコメントできませんが、
私もD40⇒D7000のクチなので、多目に見てください(笑)
(しかも数時間の使用ですf^_^;)
、
D40と比べると痒い所にカナリ手が届くので喜んでいます(^^)
先ずD40と比べ、微妙な階調がしっかり出るので、嬉しいです♪
特にjpegでのハイエストライト付近の粘りが全く違いますよねっ♪
撮影時ADL機能もD40には無いカナリ嬉しい機能ですし♪
高感度は体感二段近く違いますし、低感度が100からもカナリ有り難いですね♪
露出もD40だとオーバー傾向でしたが、D7000ではイイ具合ですね♪
輪郭強調も標準ならD40からだとキツクなく繊細なので、
個人的には解像感も有りつつ、しっとりしてて好感持てます(^)
感度調節に関してもD40はカナリざっくりですが、
D70000は細か過ぎず、ざっくり過ぎず良い感じですよね♪
また、画質と離れますが、マクロのライブビューはカナリ有り難いです♪
AFの合掌速度もカナリ違いますよね♪
例えば、以前D300とD40ではスレ主さんもお持ちの60マクロのAF合掌速度が
圧倒的に違うと感じてましたが、
ここ(価格)でのクチコミではボディーによって変わらないと
以前コメントが有りました。
しかし、D7000所有して確信しました(^^)ハッキリ言って速いです♪
「スーッ」と「スッ」くらい違いますね♪(私の個体だけ遅かったのかも知れませんが(笑))
AF-CもSもメッチャ使い易いし♪
、、、と
喜びを共感したいあまり、余計な事をダラダラとすみませんでした(>_<)
私は今もD40大好きで、スレ主さんの買い増し発言が大変嬉しかったので、
どうぞご勘弁下さいませm(__)m
書込番号:12675032
0点

たくさんのコメントありがとうございます。
とても参考になります。
>robot2さん
>D90700さん
前機種より更に設定できる項目が増えてるんですね。
''ニュートラル''はまだつかってないので、今日試してみます。
>kyonkiさん
''ニュートラル''試してみます。
ソフトな雰囲気になりそうですね。
>じじかめさん
マニュアル本当に分厚いですよね。ボタンもすごく多いので、四苦八苦して操作を覚えてますが、一度覚えれば素早く操作できそうです。
>ゆうじんがんちゃんさん
おっしゃるとおり、NX2は所有していないので、基本JPEG撮影ですが、ここぞという時はRAWも同時に撮ってます。時間的&金銭的な理由で、RAW現像に本格的に取り組むことはできてません。
>RAMONE1さん
D40⇒D7000ですか。おめでとうございます。
私もD40がきっかけで、カメラの世界にはまっていったので、とても愛着があります。
D7000と並べると、余計なんともいえずかわいいですよね。
D7000で閉口しているのが、ファイルの重さですね。D40の3〜4倍重いので、大容量のメモリカードを買おうと思いました。
D40比で、特にうれしいのが、ファインダーの見易さ、AFの性能、連写の速さ、高感度性能(被写体ぶれ防止)です。子供が歩き回るようになり、D40ではついていけなくなった部分があったので、このおかげで、子供の表情をかなりとらえることができそうだと感じています。
書込番号:12676363
0点



D7000を昨日追加で購入した者ですが、コストパフォーマンス面より、ボディキャップ代わりに新たにタムロンレンズ、モデルは、B005(SP AF17-50mm f2.8 VC)の入手を予定しております。
タムロンレンズのスレッドに、D7000使用時においてVC動作をONした際にブレが逆に増幅する様な報告が見受けられました。
当方、そのスレッドにてヨコ質問をしましたが、今一歩報告事例が少ないということと、急いでいますので、マルチに近いのですが、ご容赦願います。
D7000にて、タムロンレンズ(型番:B005に限りませんが、出来れば、B005)をご使用の方で、VC動作を入れた場合のブレ抑制効果に関して、ご感想をお聞かせいただきたく宜しくお願い致します。
当然、オフ状態より、ブレは抑えらられているとか、逆に・・・状態では、ブレが増しているとかetc
宜しくお願い致します。
1点

不安なら購入しないのが一番
このメーカーの厄介なのは固体差が激しい点です。
当たりを引けば性能を引き出して素晴らしい描写のものもある、はずれを引けば不良動作で方ボケで、何回調整に出してもだめで床に叩きつけて壊したくなった過去もあります。
ボディキャップ代わりってのは軽い単焦点かキットレンズでも付けておけば良いと思いますよ。
この表現を使ったと言うことは、結局は高倍率ズームを実用で使いたいんでしょ?
でも、この手のレンズが利便性はあるけど、その他の性能が劣り、カメラに詳しい人からはバカにされる傾向がある。
ここを気にしているので、ボディキャップなんて表現を使ったと想像しています。
悪いことは言わないので止めたほうがよろしいかと。
書込番号:12667716
20点

定量的なテストができないので断定して言えませんが、定性的な感想として、
ウデの良い???私の場合はVC-Onでばっちり手ぶれしないと結果にぶれが出て、
決めたい場合は反対に少々手ぶれさせないといけないのかと迷う始末。
ところがD3100で同じ事をするとD7000ほど酷く発現しないので、
また、迷ってしまいます。
なお、私の個体は周辺画質調整済み品。VCの件で神田SCに相談かなと思っています。
Offで使うのであれば解放でさらに甘い(F4で締まる)前期形(まだ所有)でも良いわけで。
書込番号:12667845
2点

手振れ補正レンズは、キヤノン、ニコンに一日の長が有り、シグマがそれに続くで良いと思います。
ニコンの、相応のレンズを、購入された方が良いです。
レンズは、距離情報とかカメラと情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
距離情報の 刻み一つ取っても、ニコンと全く同じでは有りません(勿論手振れ補正機能も/特許の関係も)。
ですので 距離情報は、多分こうだろうと言う推測で作られています。
書込番号:12667936
1点

Depeche詩織さん うさらネットさん robot2さん早速のご返答有り難うございます。
大変参考になりました(^^)
当方、予算の関係で純正はVR付きの16-85と、18-200のわずか2本ですが、ニコンマウントのレンズがぼちぼち増えており、
今回は、D7000ボディーが2台目ということもあり、乾燥庫からボディごと”ひょいっ”と取り出して、即出動っていう趣旨で、
広角側常用の明るいズームレンズを狙っておりました。※この部分がボディキャップという表現になりました。
全域f2.8の17-55純正ズームですと、定価23万円あたりで相当予算オーバーとなり、たやすく手が出せなず。また、写真は、写真展など人前に出すわけでもなく、気に入った写真をA3ノビ〜A4程度に印刷し、クリアファイルや、額にいれて、壁に飾る程度のため、出来ればサードパーティー製で、ほどほどに問題なく使えるレンズを探しております。
タムロン等の非純正レンズを買わないのが一番良いのかもしれませんが、
自分で、使ってみてやはり相性問題があれば、下取りに出す覚悟もしております。
タムロンは、当たり外れが有るということも理解しておりますが、念のためD7000にてタムロンのVC機能付きレンズを使っている方がいれば、感想をお聞きしたかったのが質問の趣旨ですので、宜しくお願い致します。
robot2さんのコメントより、既に手持ちの純正16-85とかぶりますが、タムロンの17-70F2.8-4DCにも心が傾き始めております。
書込番号:12668045
1点

すいません
訂正です。
「タムロンの17-70F2.8-4DCにも・・・」:誤
「シグマの17-70F2.8-4DCにも・・・」:正でした。
書込番号:12668068
0点

Sigma17-70mmF2.8-4OS(前期のF2.8-4.5 OSなし使用)は、
広角側で周辺が特に甘く、描写が少々猥雑です。絵としてはTamron17-50の方が素直。
しかし、面白いレンズなので使う価値はあります。なんちゃってマクロ。
VR16-85mmと(私も使っていますが)、別な意味で面白いでしょうね。
GANREFデータ
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1605/capability
書込番号:12668093
1点

こんにちわ
D300sとD5000でB003を使用していますが
VCは問題なく作動してますね。
ファインダ像がピタリと止まります。
AF動作不良で交換品ですけどね〜
書込番号:12668135
1点

D300sで使っていますが、該当の様な現象には逢ってないです。ひょっとしたら起きているのかも知れませんが、使っている私が気付かないと言う事は、私にとっては起きてないのと一緒ですから。
例の事例は複数の方が確認されている様ですので、単に1個体の問題と言う事では無くて何らかの原因が存在する様な気がします。
私がわからないのは、事例が確認出来ているにも関わらず、ここで質問を行って何の解決になろうかと言う事です。
「私は起きていません」と言う意見が沢山集まった所で、実際に現象が出ている以上、あなたの買うレンズに起きないと言う担保にはならないと思うのですが。
書込番号:12668173
5点

選択肢として手ぶれ補正はいらないのでは?
もともとタムロン17-50は広角系ですし明るいのでシャツタースピードが稼げますよね、画像は定評が有るので手ぶれ補正の無い物を選ぶのも良いと思います。
手ぶれ補正は望遠系のみ使うのが正しい(ちなみにすべての手ぶれ補正のカメラに言える事ですが縦一撮影は苦手なので使い方の制限を考えるといらないかと。
ちなみに私は18-270mm(VC)を旅行用にもっていますが今のところ相性面では問題なさそうです。
感想としては高倍率のズームの場合暗いところのピント合わせでD7000の弱さが露呈しますけど(薄暗いと暗いレンズでAFが迷います)D700D300では感じないシーンでした。
書込番号:12668174
2点

ニコンD300sとキヤノンEos7Dにそれぞれ使用していますが、今のところ不具合はありません。
しかし良否は別として、こういう話が出ること自体、メーカーとしては憂うべきではないでしょうか?
メイド イン チャイナ ということも影響しているのでしょうか?
確かにレンズに関わらず、品質にバラツキがあるものが多いですが、それでもメーカーがきちっと品質管理をしているところは、それなりに不具合はでていません。
タムロンさんには、安く品物を提供する姿勢はおおいに評価しますが、もう少し品質管理をを厳しくお願い致します。
書込番号:12668248
3点

多くの皆様
貴重な情報有り難うございます。
確かに ややとくさん仰る様に、ここで皆様の状況をお聞きしたところで、自分が入手する個体に起こらない保証とはならないですが、あまりに事例が多い場合は、予約を取りやめようと、ふと考えておりました。
ヒロシ0729さんご指摘の様に広角側の明るいレンズですので、通常はvcを切っておくという選択肢もありますので、とりあえず予定通り入手してみたいと思います。
ご指導、有り難うございました。
尚、先程タムロンさんにも電話で確認しましたが、タムロンさん保有のD7000では、vc動作の異常は確認出来なかったとの事でした。
書込番号:12668800
0点

これについて追加ですが、D5000/D3100等では異常は感じず、
今確認したところでは1/8sで良く手ぶれが抑えられて、良好です。
私の個体ではD7000との相性が良くないようです。---D7000で使いませんのでOK。
書込番号:12669183
1点

スレ主さん
こういうスレは非常に有益ですよ。
新しいボディやレンズを購入しようとしている人にとっては何らかの不安はありますが、ネットのくちこみで情報収集してもらうと雑誌や店頭では手に入らない生の声が聞けるわけですからとても参考になります。
書込番号:12669536
6点

B005使ってます。
写りは良好だし手ぶれ補正は強力です。
ただ、シャッター半押の後、感覚的にワンテンポ遅れて画面が揺れます・・つまり手ぶれ補正が効きます。
純正レンズではそういうことはないですから、戸惑いますね。
酔いそうになるので(^_^;明るいところで撮るときは、手ぶれ補正をオフにしています。
後、露出がやや明るいめに出るように思います。
AFはのろいです。
SIGMA 17-50mm F2.8EX DC OS HSMも使いますが、後ピンの初期不良でした。
メーカーに調整に出して、帰ってきてからは調子良いです。
超音波モーター内蔵でAFは静かだし(純正レンズにはかなわないですが)、手ぶれ補正も素早く効きます。
何となく、レンズメーカー製のレンズは、初期不良や個体差が純正よりは多いと思いますね。
書込番号:12670089
3点

B005は1月末に購入し2週間で売却しました。
7Dで使っていましたが片ボケ・ピンボケが多く、24-105Lに買換えましたが以降ピンボケ・片ボケは皆無です。
VCは利いているとは思いますがピンボケかブレなのか判りにくい場面もあったような・・・。
長崎のランタンフェスティバルでランタン・龍踊りを取ってきましたがほぼピンボケだった嫌な思いがあります。
個体差が激しいようでので購入時良く固体を検証したほうが良いですね。
書込番号:12670788
1点

>モデルは、B005(SP AF17-50mm f2.8 VC)の入手を予定しております。
このレンズは親戚の男の子が7D、X4と一緒に買ったので何枚か撮影させてもらいました。
おそらく新しい光学系だと思います。
解像度は全く問題ありません。
手ぶれ補正も効きます。
7Dで多くのレンズを試しましたが、このレンズはキヤノンの24-70より解像しますね。
しかしクロスセンサーが機能せず所詮は廉価ズームという印象です。
アウトフォーカス部の描写は1段絞っても急激にくずれ人物には向きません。
シグマの手ぶれ補正付き17-70 F2.8-4も試しましたが、広角端はF8まで絞っても全く使い物にならず、逆に望遠端は良く解像しました。
中間域は試しませんでしたが、こんな使い物にならない広角は初めて見ました。
どちらかと言えばタムロンが良いと思いました。
コントラスト再現性がいまいちなのでアンシャープを少し強めにかければスナップや風景に使えそうです。
プロファイルが使えるという点でも本当は純正が良いと思います。
書込番号:12671039
1点

引き続き回答頂いた皆様本当に有り難うございます。
一旦、なんちゃってマクロのシグマ17-70に傾きかけたのですが、ここに来て、
当初、Depeche詩織さんが仰った 「不安なら購入しないのが一番」に立ち戻り、レンズの追加購入は見合わせ、明るい単焦点を含め、じっくり考え直そうかと思います。
書込番号:12671159
2点

スレ主です。
種々様々参考になるご意見を頂き、大いに迷ってしまいましたので、
原点に立ち戻り、当初の狙いを整理しました。
こちらのボディ2台目のため、
D7000を保管庫にしまっておくとき、キャップ代わりに装着しておけて、いざというときにササッと持ち出せる事、
手持ちポイント+D7000のポイントでの購入のため、予算の制約が大きい事
レンズのカタログ基本機能がD7000で問題なく動作しそうな事
が、今回のレンズ選びの狙いでした。
尚、レンズそのものの基本性能はそれほど、重視しておりませんでした。
D7000使用にてタムロンのVC機能には、かなり不安がありましたので、このスレ立てさせていただきました。。
今回のスレッドで、多くの方から解像度や、色収差などのレンズ性能に関する情報を頂きまして、レンズの追加購入は見合わせようかと一時、考えました。
しかしながら、手持ちのレンズ達と特徴が若干異なる近似マクロ機能に惹かれ、また、広角端がf2.8と比較的明るいので、レンズ性能は価格相応かもしれませんが、ジャンル的に面白そうなので結局、巡り巡って、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを取り寄せる事にしました。
タムロンは私には縁が無いようです。とりあえず、結果ご報告まで
書込番号:12674950
0点



デジタル一眼デビューをしようと半年ほど前から考えておりました、最初はエントリー向けのD5000や3100を考えていたのでいたのですが、最新のD7000が出てから目がそっちばかりいってしまい、年明けにD7000購入を決意したところでした。
ですが、レビュー状況を見てみるとD90と差ほど変わらないというのが目に付きます。
フイルム一眼はニコンを使っていたのでニコン派でいこうかと思っています。しかし他のメーカーの同等クラスと比較すると、やはりD7000の高額で尚且劣っているというレビューが目立ちます。今までD7000一本にしてきた思いでしたが、ほぼ半額のD90や+αくらいで買えるD300sで悩んでいます。
撮影用途は花火や星、流星、オマケで動体、人物といったところでしょうか。後は楽しく撮れればOKです。
D90、D7000、D300sをすべて所有している方は少ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。D7000と比較や、ここは負けないんだ!等の情報でも構いません。
初心者なのでどれを取っても使いこなせない位のものですが、ずっと使っていきたいと思っています。上達していくにあたって、どのランクが良いのか、ご指摘のほうもしていただければ幸いです。
2点

スレタイを読むと、、、既にD7000を買っているんだろ?
> D90、D7000、D300sをすべて所有している方は少ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
> D7000と比較や、ここは負けないんだ!等の情報でも構いません。
こーゆーのは買う前に悩むことだよな。
で、自信のないあなたに一発。
内容なら絶対にD90です。俺が使っている、D7000なんぞ目には入らない。
充実の内容でこの価格なら買うっきゃない。
モノとしての出来の良さなら絶対にD300s、誰もが認める高級機、
手に持てばどんな素人でも良さが判る。
で、なんでD7000なんて買っちゃったの???
書込番号:12657455
7点

タイトル通りなら既に購入されたのですよね。
購入後に他人のレビューを気にするなんて時間が勿体ないだけなので、
気にしないのが一番だと思います。
書込番号:12657467
4点

購入したいのですが。。。
の間違いかもしれませんね。
書込番号:12657490
4点

ハーケンクロイツさんコメントありがとうございます。
すみません、タイトルには D7000を購入したのですがと書いてありますが『い』が抜けておりました。脱字失礼しました。
訂正です。。
D7000を購入したいのですが・・・です。
失礼いたしました。
書込番号:12657502
2点

すべて所有していました(D90は本日ヤフオクにて手放しました)簡単に書くと D7000は質感の点でD300系には及びません、操作等の感覚的な部分もやはりやる気が出るD300系です。
D90は予算が無い場合はこれを選ぶのがベストです、D7000はすべての点で先進性があり性能も一番です予算で考えるのが正しいです。
追加しておくとD300系とD7000系は古いマニュアルAi系のレンズも露出は連動いたします、古いレンズで遊びたいならどちらかを選ぶのも良い選択だと思います(D90はAIレンズ用の爪が無いために露出計が作動しません)。
書込番号:12657577
4点

こんばんは。
D90使ってますがD7000が価格差3万円ほどで手に入るのなら間違いなくD7000(最新機種)にしといた方が後悔しないと思います。
あとD300Sですがヒロシ0729さんの仰るとおり質感ではD7000より上だと思います。でも重たいですよ。使っていてそれが嫌にならなければ良いのですが(私は重いのが嫌になって中級機売っちゃいました)
書込番号:12657621
2点

ヒロシ0729さん初心者の僕にも解りやすいコメントいただき、ありがとうございました。
古いレンズも確かに所有しております。どのように撮れるかは解りませんが、また変わった写真が撮れるのでしょうか♪
書込番号:12657634
0点

D90、D7000、D300(sなし)を所有しています。
D90とD7000はまったく別物です。
動作・画質・ファインダー画像・AF・質感あらゆる点でD7000の方が優れています。
私も、カメラ屋の店頭でいじっている時は両者に大差ないかと思いましたが、
実際に使ってみればまったく比較にならないほど違いました。
D90の方がD7000よりよいのは重量が50gほど軽いことくらい。
あと1200万画素と画素が少ないことかな。これは低画素信仰ではなく
PCでの後処理がやや早いためです。何分かでも早ければその分自由時間が増えるので助かります。
メリットはもうひとつあった。値段がずっと安いこと。
D90だって充分すぎるほどクオリティの高いカメラなので今の値段で買えるなら
まったく文句は出ないはず。
一方、D7000とD300sの比較は難しいです。
デジタル画像関係はD7000の方が上ですが、カメラとしての操作感や
操作性それにボディのクオリティはD300sのほうがずっと上です。
それに、画像はD7000のほうがよいと書きましたが、RAW展開ソフトを使っていれば
実用上大差ないですから、私には総合的には甲乙つけがたい。
したがって用途別に使い分けるしかありません。
落ち着いてじっくり作画するならD300sを選びましょう。
しかしberugamoさんは星や流星が主な被写体だそうなので、これなら高感度に強い
D7000でキマリです。
書込番号:12657749
4点

追伸、古いレンズでは精密な撮影等を行うのではなくあくまでも少し遊び心を加えた感じの作品作りが良いと考えます、デジ一で最近はロモ等のトイカメラのレンズ(最近はNikonマウントでも販売しています)をつかつて幻想的な絵を楽しむのも流行りつつ有ります。
私もポートレートや町並みをスナップ撮影で少し遊びを加える感じの息品にしたいと古いレンズを使い楽しんでいます、写真はすべて精密でなければならないとは思わないのでそういう使い方もするなら間違いなくD300系やD7000を楽しむ事が出来ると思います、Nikon用のAiツァィスも私はおすすめです!
写真にもっと遊び心を加えてみてはいかがですか?
書込番号:12657862
0点

D90とD300sを持ってます。
星や花火などを撮られるのでしたら、高感度特性の良いD7000が良い気がしますよ。
お店でためし撮りしただけですが、ISO12800ぐらいでも、かなり低ノイズでした。
D90/D300sはシーンにもよりますが、実用ISO1600ぐらいまででしょうか。
なので、D7000の方が暗所で8倍短い露光時間で撮れることになります。
表現の幅が広がるので、この一点だけで選んでよいのでは無いでしょうか。
今ならキャッシュバックですし、ね。
もちろん、D90でもD300sでも(私の満足できるレベルでは)綺麗に撮れますので、
ボディは割り切って安いものにし、浮いた予算を明るいレンズ購入にまわす、という選択も有りでしょうね。
そう考えると、結局はご予算とご本人の性格次第かもしれませんね。
後から「あ〜D7000にしとけば良かった」と後悔するタイプならD7000、ですね。
書込番号:12658006
1点

>D90、D7000、D300sをすべて所有している方
ハイ、私がその方です。
ただし、D300sはD7000購入後ドナドナしました。
結論的に言うと、シマウマの仲間さんもおっしゃっているように、
>D90とD7000はまったく別物です。
少なくとも、Jpeg中心で撮る限り、画質においてエクスピード2を載せているカメラは、従来のニコンとまったく別物です。
AWBの安定感・肌色の発色・暗部ノイズの出方・・・等々。
Raw中心で、現像作業に慣れている人なら、話は違ってくると思いますが。
ハード的にも、AF性能・シャッターの感触・連写性能等、かなりの違いがあります。
よって、資金があるのなら、D90よりは、文句なしにD7000を勧めます。
ただ、D300sとの比較なら、カメラの質感やハード的な性能はD300sの方が格上でしょう。
ただ、重くてでかいです。
写りはD90と基本的に同じですが。
後は、ご本人の判断です。
書込番号:12658122
3点

天体とるなら、キャノンが定番ではないでしょうか。
長時間露光は、ニコンだと発熱の問題があるっぽいです。
詳しくは知りません。
いまならペンタのK−5が良さげです。
高感度で、使いやすいそうです。
いちどペンタ板を覗いてみてください。すごいのがあります。
(=^x^=)
書込番号:12658224
3点

>撮影用途は花火や星、流星、オマケで動体、人物といったところでしょうか。
D7000はインターバルタイマーが内蔵されています。
流星撮影には便利かと思います。
D90,D300ではインターバルタイマーつきリモコンが別途必要になります。
星ではなんといってもD7000の新しいノイズの少ないセンサーが有利です。
D7000の長時間露光では8秒以上?では撮影直後必ずノイズリダクションが働く。
またこの時間が撮影時間と同じだけかかる。
本来はノイズ画面だけを撮って撮影画面からノイズ分を差し引く
また1/fノイズは別途画像処理ソフトで行うなど
カメラ内でノイズ処理するのは天体撮影向きではありません。
私は星撮影は使いこなしていませんが
普段使いはニコンでも天体はキャノンを使う方が多いので
なにかキャノンでは解決法があるのでしょう
星撮影が主目的ならここの板ではなく、天体観測関連のページで問い合わせた方がよい。
私は40年前のF1.2レンズを使いたためNIKONにしました。
夜景でISO3200で撮るとなんでも写り面白いです。
今このレンズは主に天体固定撮影に使って遊んでいます。
暗闇でもマニュアルフォーカスレンズは∞に設定出来るので設定が楽です。
またレンズが明るいのでマニュアルでフォーカスするときも楽です。
オートフォーカスは星撮影では月と金星以外、役に立ちません。
星撮影目的ならそれなりにもっと調べて購入した方がいいでしょう。
センサーに冷却部品を取り付け改造するので古いキャノンを使う人が多い
星も少し写ればいいな、ならD7000は使えます
書込番号:12658240
3点

berugamoさん おはようございます。
デジカメはPCと同じような物なので新旧の比較では、性能を求めるなら間違いなくD7000だと思います。
但しD300Sとの比較であれば、ランクが違うので中学生と高校生を比べているようなものですが、モデル末期なので価格差が無いだけです。
後は貴方の考え次第です。
余り悩んでいると、また新機種が発表になり、いつまでたっても、デジイチデビューが出来ませんよ。
早く仲間入りし、良い写真を早く撮りましょう。
書込番号:12658262
0点

簡単です。
静物中心、連写必要なしならーーD7000
連写で動体撮影中心ならーーーD300s
コストパフォーマンス重視ならーーD90
書込番号:12658299
2点

私もD300sとD7000で悩んでます。
そりゃ新しいD7000が画質にも優れ、魅力的なんですが、AF性能に不安があります。D90に比べAFポイント数は3倍以上と大幅スペックアップですが、暗所ではD90の方が良いとの情報も。高感度よくてもピンが甘くては話になりません。
D300sならそういった心配は少ないでしょう。
悩むなぁ。
書込番号:12658309
0点

まず、どうしてもデジタル一眼レフが必要なのでしょうか?
もしそうでなければ、購入しないという選択肢は無い?
カメラの購入には色々な過程があるとは思いますが、
今すぐに必要でなくほれ込むような機種もない・・・なら、もう少し時間を置いて
どうしても欲しい機種が出てきたときに購入検討されるとか、
ものすごくお買い得なときに購入されてはどうでしょう?
書込番号:12658316
2点

ボディの信頼度と耐久性はD300Sのほうが上ですがそれ以外はD7000が新しい分だけ上回ってる部分です。
買ったら 気にせず写真を撮りましょう。
書込番号:12658353
1点

おはようございます(^^)
ご存知かと思いますが、ボディーだけでは写真は撮れません。
ご予算がわかりませんが、レンズにも予算を回せるならD7000。
もしくはD700が良いでしょう。
D300Sは連写やAF性能を求める撮影なら有りかと思いますが、
スレ主さんのご用途なら無しかと個人的には思います。
レンズはかなり高価なので、D90から始めてレンズを揃えた方が楽しめると思います♪
ということで、予算次第ですね。(結論モロかぶりですみません。)
ボディーが変われば、写真は変わるか?と問われれば、
撮り手次第とご返答します。
重さ、予算の折り合いが付くなら、フルサイズが良いと思います(^^)
書込番号:12658472
0点

迷ったら新しいもの、でいいと思います。
発売後1年くらいたてば、初期トラブルも解消されるのでは?
書込番号:12658488
1点


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