
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 13 | 2011年2月2日 22:02 |
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4 | 4 | 2011年2月2日 16:55 |
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48 | 21 | 2011年1月30日 21:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様こんばんは、先日レンズキット選択の件でお世話になりました。
本日、念願のD7000が届きました。
早速オートで身近な物を撮っています。
他のモードでも試してみましたがさっぱり使いこなせずでしたが楽しいです。
しかし…とりあえず最初はオートで撮りまくる!と思っていたのですがいきなりオートの写りに納得がいきません。(液晶でしか確認していませんが…)
ステップアップとしてどの様に学んで行くのが良いのでしょうか?
あとよく聞くD7000の初期不良ですが、後ピンと言うのがよく分かりません。
どう言う状況が後ピンなのでしょう?
ファインダーの傾きや輝点は今の所気になりませんが…
初期不良があるなら早い内に治したいのですが、初めてのデジイチなので判断出来なくて困っています。
特に気にならなければほっといても大丈夫なのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがご教授頂けると嬉しいです。
0点

ご購入おめでとうございます。
>しかし…とりあえず最初はオートで撮りまくる!と思っていたのですがいきなりオートの写りに納得がいきません。(液晶でしか確認していませんが…)
どんな風に納得いかないか具体的だと良い回答がもらえるかもしれません。
>ステップアップとしてどの様に学んで行くのが良いのでしょうか?
とりあえずAモードで絞りや撮影距離を変えながら花などを撮ってみてはどうでしょう?
>どう言う状況が後ピンなのでしょう?
ググッてみて下さい。
書込番号:12588909
4点

撮った物をアップして皆さんに聞いてみてください。
失敗の要因は沢山あります。
機材が故障の場合も原因が沢山あるので画像アップしてください。
まずは、本屋さんでカメラ系雑誌を買ってください。
CAPA、アサヒカメラなど超初心者向けからハイアマチュア向けの雑誌がありますので
それで知識習得してください。ただ鵜呑みにしないことも大切で、フィルム時代の
古い知識は役立たない場合も多いし、逆に大間違いする場合があるので
心に留め置いててください。往々にしてストーンヘッドの人に多い(笑)
書込番号:12589769
0点

家の中で もじもじしているより 外に出ていろんな被写体を・・・・
これで 「あきらかに おかしい!」っておもったら にすればいいかと。
書込番号:12589784
0点

デジタル一眼レフの入門書みたいなものを一冊読まれることをおすすめします。
簡単なもので良いです。
室内でオート撮影では確かに厳しいです。
一眼レフはオートで押せば誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるというシロモノではない気がします。こちらから操ってやらないと言うことを聞かない、暴れ獅子の様なものです。
逆に言えば、カメラを理解して操ってやれば、コンデジでは見えなかったハッとするような世界が必ず見えてきます。
最低限、下記は操れるように勉強してください。
シャッタースピード
絞り
ISO(感度)
露出(補正)
測光モード
構図
オートフォーカス
マニュアルフォーカス
フォーカスモード
フォーカスエリア
特に、上4つはそれぞれに影響し合うもので写真の内容を大きく左右しますから大事です。
書込番号:12589805
1点

おはようございます。
通販で買ったのならば、どこぞのお店に行って見てくれって言うのは難しいのかな。
一番良いのはニコンのSCに持っていければいいんだけど。
身の回りにニコンの一眼レフカメラ使っている方はいらっしゃいませんかね。
他のメーカーの使っている方でも構わないと思いますが。
あとここに画像を張れたら、皆さんのお力をいただけると思いますよ。
書込番号:12589830
0点

>どう言う状況が後ピンなのでしょう?
狙った被写体よりピントが後方のものに吸われる(寄る)場合です。
条件を変えながら等倍で見ないと分かりにくいものです。
ベテランになると、(前・後は別として)一目で気付く場合があります。
何となくぼけているとか、精細さに欠けるとか、抜けないとか、すっきりしないとか----。
良いカメラですので、使いこなしてください。
書込番号:12589962
3点

>写りに納得がいきません
納得がいかない理由を勝手に想像すると、
ピンボケ
手ぶれ
被写体ぶれ
コンデジと違いメリハリの無い画像
でしょうか?まず納得がいかない理由を特定することが大事です。
後ピンかどうかの判断は初心者には難しいと思います。とりあえず、ピントのことは気にせず使いこなすことの方が先決と思います。
書込番号:12590299
2点

こんにちは
ニコンのサイトに、エントリーユーザー向けのの雑誌ぐらい丁寧に解説してあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/
その中でも初めての一眼ユーザー向けの基礎知識として
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
にあります。
修理の方の話では後ピンに関しては、F値が低い(明るい)レンズでないとわからないということです。標準のズームレンズなんかだと結構ずれていてもわからないらしいです。私は撮像素子のクリーニングの際にズレを指摘され(それまで気になりませんでした)、保障期間後だったので有償で直してもらったこともあります。
人によっては購入時にピントの調整をしてもらう人もいると聞きます。気になるようでしたら、保証期間内にメーカーに預けて点検されることがいいですね。
今のところ気にならないようでしたら、撮像素子のクリーニングが必要になると思いますのでその際にみてもらうといいかもしれません。ほとんどの場合は保証期間内に撮像素子にゴミがつくのでクリーニングに出すと思われます。撮像素子のゴミとピント調整は保証期間内でしたら無償だと思います。
http://degital-life.com/check-dust/
http://dejikame.jp/itigan/gomitaisaku.html
一眼レフはレンズ交換するので、その際に本体にゴミが入りやすいのと、使いはじめにはカメラ本体からメカダストが出る場合もありますので)なるべくゴミが付かないように、レンズ交換の際にはレンズマウント側を下に向けてレンズを取り替えるといいと思います。また、レンズやレンズの後ろカバーにゴミが付いていないことは時々見てみるといいと思います。付いていたらブロアで風を送り払ってからつけるといいと思います。
http://www.lifehacker.jp/2010/08/100824lens.html
書込番号:12590406
2点

私のD7000は後ピンだったので
新宿のニコンで調整してもらいました
最初は腕かな?と思ったのですが
連続してそうなったので(絞り優先かプログラムモードのみの使用)
ただオートで撮ったものに関しては後ピンか否かはわかりませんね
まずは『絞り優先でステップUP』『半押しピントの確認』『いかに手ぶれしないか』ではないかと思います。
デビューのD60購入の際はD60の本をトイレにまで持って行くほど熟読しました。
D7000も本が2社でていましたね。
まだ保障期間内ですからニコンにいくのがベストですね
(私の家から遠いですがたまに愛機種の通院や休暇と考えれば...)
気になったら 止まらないこともありますからね
また、D7000の後ピンで新宿に行った際、受付の人にうかがうも
あまり後ピンの修理はあまり聞かないような話されておりました。
少ないのかな?
書込番号:12592034
1点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
今日はオート以外のモードで色々試してみました。
まだまだわからない事だらけで思った様に撮れませんが楽しくて仕方がないです。
後ピンに関してですが、自分なりに調べてみましたがそれでも判断出来なかったのでもう少し使って気になったらSCへ行く事にします。
また何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:12592732
1点

アトピンか見れないのにアトピンっていってたの。 そんなの複数ボディーで開放からジャスピンの出る大口径単体焦点レンズであなたの購入されたD7000だけが、アトピンならボディーのAF制度に問題があります。 デジタル一眼レフカメラを3台以上所有し、34mmF1.4 50mmF1.4 85mmF1.4などを開放から1段絞りまでで撮影をされるプロやコンテスト入賞レベルの作品を撮れるハイアマチュアの方でないとアトピンなどは判定できないでしょう。
書込番号:12595781
0点

後ピン 前ピン ファインダーではピントがあっているように見えていても
フィルム上では それより後ろや手前に 合焦していること だと思いますが
何か撮影したサンプルを見たいですね
自分の合焦位置がどこにあったのか。
ファインダー内部のことも示すといいです。
MFのときは視度調節でも変わったような気がします 。
書込番号:12597522
0点




今やってみたところ、1コマ(フレーム)単位のようです。
書込番号:12595757
0点

こちらに 説明書が有ります。
動画で検索、61P とかをご覧に成ると良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:12595795
1点

>あきびんさん
>robot2さん
ありがとうございます。
フレーム単位の切り出しが可能かが気になっていました。
どうやらできそうですね。
書込番号:12595995
0点



お世話になります。
雑誌などで本製品はレンズを選ぶという記事を見かけました。
それなりのレンズにしないとシャープさに欠ける写りになるというような内容でした。
それでは、どんなレンズを選べば良いのでしょうか?
記事を見て思い当ったことは、
・フィルム時代のレンズじゃ駄目?(=デジタル時代のレンズじゃないと駄目?)
・デジタル時代のレンズでも新しいものじゃないと駄目?
(例えば、D700が発売されたあとから発売されたレンズじゃないと駄目?等、具体的にいつ頃からのレンズなら良いか教えて頂けると助かります)
・新しい古いではなく、特定の高性能なレンズじゃないと駄目?
というところです。
16-85mmや18-105mmが問題ないことは過去の記事から分かりますが、この2製品以外でコメントを頂けませんでしょうか?
なお、私の持っているレンズで18-55mm f/3.5-5.6G ED II、タムロンの 28-75mm F/2.8 Model A09 IIがあります。
これらのレンズについてもD7000で問題がないかコメントを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
1点

こんばんは。
D7000は持っていませんが、DX18-55ED IIもA09も定評あるレンズですから、大丈夫では?
個人的には、DXレンズで、金のハチ巻きのDX17-55やDX12-24なども使って頂きたいですね。
この2本もいいレンズですよ〜
書込番号:12589025
2点

ひーのんさん
タムロンA09NIIは使ってますけど、Dムービーの常時AFサーボ(AF-F)が機能しないです。
静止画だと純正レンズに比べて露出が若干明るくなる傾向が感じられます。
それ以外、画質面などに関しては私自身が等倍にして隅から隅まで解像度チェックをするような
性格ではないので、A09NIIはD7000じゃ使えないな・・・みたいに感じることはないですね。
その他、決して高性能とは言えない18-200mmVRIIも使ってますけど特に不満はないですよ。
書込番号:12589206
2点

友人が18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを使ってますが、十分な絵ですよ(私はD90で使用)
中途半端に値が張るレンズよりも、むしろこちらの方が色収差や歪みがほぼゼロで、かつよく寄れます。
ガンレフの結果も非常に優秀です。
書込番号:12589423
1点

おはよーございます。
>・フィルム時代のレンズじゃ駄目?(=デジタル時代のレンズじゃないと駄目?)
コレは、ある意味正しいと思います。
D7000に限らず1000万画素を超えたあたりから解像感や諸収差(色収差等)フレアー、ゴースト的に苦しいですね。
総じて、価格の安いズームレンズが苦しいです。
・デジタル時代のレンズでも新しいものじゃないと駄目?
ダメじゃ無いですけど・・・総じて新しいほど解像感はありますね。
D40発売以降発表されたレンズなら、総じて現在のデジタル品質と言って良いんじゃないかな?
決して悪くは無いですけど、DX18-70mmとか、DX18-135mmとか、DX17-55mmとか・・・
繊細な写りをするタイプのレンズは、一見解像が甘く見えるかもしれません。
総じて、新しいレンズの方がエッジの太いシャープネスの強い写りなので・・・現代的なデジタルチックな写りと言えるでしょうね。
書込番号:12589654
3点

APS-C高画素機ですから、手振れや被写体ぶれに関してはシビアになりますね。
総じて撮り方も初級機のつもりで扱うと難しい面が出て誤解も生じるかもしれませんね。
APS-C高画素機は、レンズの要求解像度が高いのは確かですが被写体によっては必要
としない場合もあるでしょうですので、使用レンズもボディ選択も人それぞれだと思います。
確かにプロ向け高級レンズで標準域ズームレンズなら単焦点よりMTFがいい
レンズも出ていますからね。
ひーのんさんが主に取られる被写体や条件かつご自身の要求度によって
価値観で選択すれば言いと思います。人それぞれ価値観は違います。
> ・フィルム時代のレンズじゃ駄目?(=デジタル時代のレンズじゃないと駄目?)
一般論ですが、まず後ろ玉コーテイングが違います。
違いは、フィルムの場合はフィルム面の反射はほぼ有りませんが、
デジタルの場合は赤外カットフィルターの表面で反射をしてしまい後玉とカットフィルター
の間で反射しあいをしてコントラスト低下をする場合が往々にあります。
また古いレンズは設計も手計算です。今は、シュミレートをして計算精度も上がってます
。
ただ、コストに関しては、低価格レンズなどでは製造工数や材質のかけ方が昔より
シビアになって低価格レンズとプロ向け高級レンズとの差は高くなっている気がします。
また、ユーザーも画質より便利高倍率ズームや低価格を望方が多いのも背景にあるでしょう。
画質優先なら、最新プロ向けAPS-Cズームレンズを選択しておけば間違いは無いでしょう。
便利、低価格、低反射を望む方なら、高倍率ズームや最新単焦点など選択すればいいと思います。
> ・デジタル時代のレンズでも新しいものじゃないと駄目?
新しくても便利低価格レンズなら、1世代前のデジタルプロ向けレンズのほうがよっぽどいいですね。
シャープネスを要求するならMTF図の隠された見方を習得されると、レンズに対する
選択も悩みが減ると思います。習得するまでに勉強教材費は沢山要りますね。
いいレンズを使ったことが無いのであれば自分自身で比較できませんから、
井の中の蛙になってしまうかもしれません。
たとえば、「大砲なんて見栄ばっかり」っていう人は「判ってないなおぬし」って
返します(笑)
ただ、風景を絞って撮る人に17−55なんて勧めません。絞って撮るのにF2.8通しなんて
必要ないですからね。(笑)
最近「解像度がぁ」って書き込みが多いですが、解像度を上げるには被写体に近ずいて大きく撮れば(倍率を上げる)いいんです。
でマクロが高解像度って言う人は勘違いされてます。被写体倍率が高いだけなんですからマクロは(笑)
近くで撮れない被写体なら焦点距離の長い超望遠を使って大きくとればいいだけの話です。
ただし、望遠の場合MTF特性が特に重要になります。
書込番号:12589742
7点

ご書きの通りで十分です。
現在、VR18-105/VR16-85/Tamron17-50VCなどを使っています。
もちろんED18-55(私はVR18-55ですけど)も良いです。
あまり神経質になる必要はないかと思いますよ。
(ズーム範囲の都合でTamron28-75mmは合わせていませんが。)
書込番号:12590006
5点

スレ主さん
読まれたのはどこの雑誌ですか?雑誌名を揚げて下さい。新旧を問わず今出ているレンズで、シャープさに問題があるものなんてありません。
プロが言う事に神経を使う事なんかないのです。旧のAFと新のデジタル用で撮り分けても、判定できる方は少ないでしょう。
書込番号:12590722
7点

標準ズームでは、タムの17-50VCと旧18-200VRを使用しています。
両レンズ共、メーカーで調整をしたので、開放から使えます。
特に、高画素だからと気にする事はなあと思います。
書込番号:12591938
2点

皆様
回答、ありがとうございます。
どうやら、あまり神経質に考えなくても良さそうですね。
今後、1690万画素同等以上のカメラしか出てこないでしょうから、高画素に耐えられるレンズが出てくるまでレンズの購入は控えた方が良いのかと思っていました。
実際、デジタル化されてからカメラを始めたので、フィルム時代のレンズはありませんし、今の資産も活用できそうなので、良かったです。
なお、読んだ記事は、カメラマンの今月号です。
確か、こちらの書き込みにも似たようなものがあったと記憶しています。
書込番号:12592902
0点

厳密に言えば、ED18-55≧VR18-55、ED18-135≧VR18-105かと感じますが、
夕方以降と室内の手ブレも考えると有意差はほぼないと思います
そして、これらのレンズは下手な(価格だけ)高額レンズより優秀です
ただ、仰るようにAPS-Cで16M以上はもはや多画素ですから、撮影状況がかなりクリティカルに影響します
また、A09もとてもいいレンズで問題ないと思います。(ただ、このレンズは個体とボディのピント調整の問題がときどき出ます)
書込番号:12592989
0点

>雑誌などで本製品はレンズを選ぶという記事を見かけました。
1600万画素のD7000だから、レンズを選ぶ、1200万画素のD700ならレンズを選ばない。。。。
なんてことは無いですよ。
しいて、そういった記事の趣旨を解説すれば、
1600万画素の高解像度カメラで、精密な風景などをB全紙とかの大きなプリントに引き伸ばす場合は、高解像な高級レンズが望ましいというような、一般論ですね。
D7000だろうが、D3Xだろうが、L版プリントやWEB掲載レベルだとそもそも、JPEGのSでもOKですし、
そう神経質になることも無いです。
どこまで、大きく伸ばすかです。あるいはパソコンで等倍鑑賞が趣味というなら、シビアにあるのも理解できますが。
A4プリントぐらいなら、D90でも、D700でもD7000でも同じ感じでいいでしょう。
JPEGのLの1600万画素じゃなく、JPEGのMの900万画素あたりを使えば、もっと手軽な感じで撮れるのかも知れません。
ポートレート
絞り別の描写
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10787219183.html#main
1600万画素でも、400万画素でも、良いレンズで撮ればよい描写にはなります。
3万のレンズが、10万のレンズと同等ということはありません。
ただ、もっと大事なことは、
高いレンズなら、良い写真が撮れるという保障もありません。
あくまで、腕でしょう。
なので、
必要に応じて(あとは、好みで)レンズは選べばいいでしょう。
個人的には、明るい単焦点が好きですが。
書込番号:12593631
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
はじめまして。Apple製の写真編集・現像ソフトApertureを使ってから、一眼レフデジタルの世界に興味がわき始めた若輩者です。一眼のカメラはNikonと決めていたのですが、機種で悩んでいます。
「D7000 18-105 VR レンズキット」か、値頃感のある「D90 18-105 VR レンズキット」どちらがBEST Buyか悩んでいます。
どちらも書き込みが多いのでユーザー数は多いのでしょうが、評価レビューだけ観ますとD90の方が評価が高く、かつD7000と、D90が併売されているため、それがより混乱してしまいます。(D7000はD90の後継機ではないのでしょうか?)
ミドルレンジクラスで、使いやすく、かつ拡張性、よりよい画がとれるのはどちらがオススメですか?
実際使った方の感想を教えてください。また、同じ立場ならどちらをこれから購入しますかを参考にお願いします。
0点

D7000のほうが新しいので綺麗に撮れ画質もいいです。D90はお値打ち感がありますので今が買い時だと思います。両方のサンプルを見比べてみるといいと思います。
書込番号:12573913
4点

予算が許すならD7000で決まりです
全然違うカメラですよ
書込番号:12573935
4点

ぴろチャさん、あ、オレオレさん。早速のアドバイスありがとうございます!。
D7000ですか、やはり新型のほうが良いのですね。あとは予算ですか!なるほどです。
しかし、D90レンズキットが平均価格でも87,000円(10%ポイント還元)くらいになっていますので、コストパフォーマンス的には、どうなんでしょう?。
D7000は、価格差相当の性能向上が見込まれるのでしょうか。
書込番号:12574169
0点

位置付けとしてはD90の後継と言うより、新中級機の位置付けです。
Nikonは、従来路線と離れて、営業的には別な枠組みを組んでいるようですから。
そのための4桁機でもあるわけです。
D7000は機能・性能が少し上になっています。特に機能はD300S並に豊富です。
価格面で障害がなければD7000を推奨します。
が、D90で遅れている感はありませんので、懐との相談でよいと思います。
書込番号:12574199
5点

D7000は、素子・画像エンジン共に一新されています。
ファインダー性能・AF・連写性能等もワンランク上です。
お金があるのなら、文句なしにD7000です。
お金がないのなら、D90です。
書込番号:12574203
2点

あれこれ進化しているのでどちらも買えるならD7000がいいと思います。
特にAWBの改良は大きいと思います。
ただし、すぐにでも欲しいレンズがあるなら、D90Lkit+欲しいレンズを予算枠内で買うという考えもあると思います。
逆にD90がよい部分は、軽さ、ファイルの大きさ(画素数が小さいからですが)、(安さ)。
書込番号:12574232
1点

デジイチデビューですね〜
せっかくなのでD7000にしましょ〜!
書込番号:12574250
0点

わたしはD90で満足していますが、実際に店でD7000を触ると・・・
AFポイント多いなぁ
から始まり、色々な「差」が見えてきます。
心の中で、D90で満足だ!って言い聞かしているような?笑
ただグリップ感はD90が好みです。
(Nikonユーザーですが、実はCanon 50D,60Dのグリップが最高に好きです)
書込番号:12574372
5点

D90が発表になったとき私は見向きもしませんでしたしが、D7000が発表になったとき欲しくて欲しくて発売後すぐ在庫を探し、隣の県のキタムラまで行き衝動買いしてしまいました。
D7000はそれほど衝撃を受けたカメラです。
書込番号:12574509
3点

D90買うなら価格差を重視して程度の良い中古をねらうべきです、4万円台で購入出来ます。
レンズも中古でそろえればもっとお買い得!!
機能重視ならD7000を買うのが良いでしょう、予算次第です。
書込番号:12575025
3点

みなさん、たくさんのお返事感謝です!。
>D7000はそれほど衝撃を受けたカメラです。
などなど、ほとんどの方がD7000なのですね。
予算的に余裕があるわけではないのですが、どちらを購入するとしても高額商品となるものですから、せっかくなら後悔したくない!。
後悔してすぐに次のカメラを購入できるほどの余裕もありませんし。
自分の中でD7000で決定するほうへ急速に気持ちが動いています。みなさん重ね重ねありがとうございます。
また、D90の後継機ではないということがわかって、疑問も一つ解決できました。
それにしても、ここのレビューの満足度、厳しい評価が多すぎではないですか?プロ級の機種を使う方が評価しているからなんでしょうか。
書込番号:12575080
3点

D90も2年前は皆さんこぞって購入された機種ですので、悪くないですよ。
たしかに、コーナー条件下(高ISOとか暗所での撮影、あるいはPCモニタを使った
等倍での画像解像度の確認とかも)では、常に新しい機種の方が優れていると思います。
ただ、最近はそれが重箱の隅をつつく程度のものになりつつあるのを感じています。
(こんな事を書くと、いろんな方に反論されそうですが ^^;)
そのため、ボディを選択する要素としては、画質よりは、価格と機能で選択された方が良いと思います。
何といっても、画質および絵柄(画像の雰囲気みたいなもの)の大部分は、レンズで決まりますからね。
個人的には、ボディに投資するよりは、レンズやスピードライトといった周辺機器に投資された方が
幸せになれると思います。ということで、D90に一票です。
ただ、カメラライフはモチベーションも大事ですので、自分が好きな機種(その時に欲しい機種)
を買われるのが一番かもです。
書込番号:12575273
6点

B&Oさん
おはよ〜ございまぁ〜す
B&Oさんは評価レビューの高さや値頃感で機種を決めるのでしょうか?
私はD40やD300、もっと昔ならFやF2を買った時は単純に使用目的に合ったボディーとして購入しました。
価格は殆ど考えずに、購入に向けて貯金するのです。
B&Oさんもご自分の欲しい性能が何で有るかをハッキリさせないと、買った後で不満が出て来る事になってしまいます。
被写体に依って決まる、目的の性能さえ見極めれば機種は自ずと決まって来ると思います。
D90とD7000は発表当時の位置関係は似て居りますが、技術の進歩に依って、全く違うボディーに仕上がってます。
>同じ立場ならどちらをこれから購入しますかを参考にお願いします。
ご提示の2機種でしたら、私なら迷わずD7000を選びます。
>D90の後継機ではないということがわかって、疑問も一つ解決できました。
私は位置付けからしたらD90後継機だと思います。
>それにしても、ここのレビューの満足度、厳しい評価が多すぎではないですか?
発売前に期待感が高過ぎたのかも知れませんねぇ。
客観的に見て、良いボディーだとは思います。
比べるモノに依って評価は変わるのではないでしょうか。
つまり、評価には個人差が有ります。
そのユーザーが何を望むか、どの性能を欲するかに依って評価は全く変わって来ると思います。
書込番号:12575412
7点

>予算的に余裕があるわけではないのですが、どちらを購入するとしても高額商品となるものですから、
>せっかくなら後悔したくない!。
D7000が良いでしょうね。
90D・・・本来は去年年末でディスコンの予定が60D対策で残しているようなものでしょ。
90Dの良いところは価格が安い・・・ってぐらいだと思います。
書込番号:12575595
1点

こんにちは
価格は その時点での商品の価値を表しますので、悩んだ時は実売価格の高い方を選らばれたら良いです。
他の、方法としては、
発売時期が最近のもの。
連写枚数の多い方。
ファインダー倍率100%に近い方。
重量が重い方。
画素数が多い方。
…とか、気に成る点を書き出して○の多い方を選びます。
書込番号:12575659
1点

トピ主様
>ここのレビューの満足度、厳しい評価が多すぎではないですか
よく話題になりますが、あんまり当てにならないですね。
満足度というの。
発売から期間が短いカメラは、レビューの数自体が少ないためか、すごく良い評価か悪いか、極端に偏る傾向もあるように思います。
そもそも、そのカメラに何を期待していたのか?って事が基準ですからね。
個人の。
D90は僕も使っていて、D7000購入後もドナドナできずにいます。
いろいろ思い出詰まってるのでね(^_^;
D90は軽量小型で使いやすいカメラだけど、今の時点でD7000を購入できる条件があるのなら、やっぱりD7000にするべきでしょう。
新しい画像エンジンによるすっきりとした発色。
(今後のニコンの色になるでしょう)
AF性能。
AWBの安定感。
カメラの操作感・・・安っぽさがない。
ま、いろんな意味で。
書込番号:12575673
3点

>>ここのレビューの満足度、厳しい評価が多すぎではないですか
満足度というのはそのときの背景でも変わりますよ。
レビュー当時、
他のカメラより抜きんでている
前機種より性能がぐっとアップしている
前機種で渇望されていた機能を乗せてきた
モデル末期で値段が下がってきてお買い得になってきた(そこそこ→値段の割には良いと変化)
お買い得の結果、厳しいチェックはしない初心者購入が増えた
などがあれば評価が上がり、その反対の要因があれば評価は下がるのではないでしょうか。
評価の中身をよく読み、自分が必要な項目に対する評価かどうか吟味した方がいいと思います。
書込番号:12575715
1点

D300sはいかがですか?
デジタル製品ですので後発のD7000方が性能的に良くなっていると思いますが、
コストパフォーマンスで考えるとD300sは魅力的ですよ。
私は、D90とD300sを使っています。重さが気にならないのであれば、ボタンがたくさんついているD300sの方がはるかに使い安いです。
書込番号:12575774
1点

どちらもいいものですが、将来性を考えるとD7000ですかね。
価格もそれなりにしますが、この性能を考えるとむしろ安い気がします。
新エンジン、新センサーの分を差し引いても満足度は高いと思います。
とは言っても、予算が厳しくてD90を選んだとしても間違いではありません。
長く付き合えると思いますし、基本的な所は今でも通用し、劣るところはありません。
我が家に来たD90は、その前のD80の流れを継承し、使いやすくまとまっています。
無論、この使いやすさは直接の後継機ではないD7000にも引き継がれ、かつレスポンスが非常によく、上位機のD300sに匹敵又は上回る性能を有し、コストパフォーマンスの優れたマシンに仕上がっています。
でも、同じく我が家のD7000と比べ、肩の力が抜けておっとりかんのある、80&90も捨てがたいものです。
>D300sは……。
この場合スレ主さんがビギナーなら、無理です。
あれは一定レベルのユーザー以下は切り捨ててますから。後継機の噂もでてきていますし……。
同じすすめるならEos7Dに行きます。全自動があるという意味でビギナーでもそれなりに使うことができます。
しかし、使い馴れると馴染んできて手放せなくなるものでもあります。
かくいう私もD300sを、今一番に使っているものであります。
書込番号:12576012
0点



昨日、永年お世話になったD80を下取りに出し、D7000ボディと
単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しました。
下取り金額を差し引き、\73,460で購入出来、満足です。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは\20,800でした。
現在、手持ちのレンズは、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
なので、今までとは違う写真が撮れそうで楽しみです。
そこで質問なのですが、SDカードの選択ですが、D7000の連射
機能を満たすには、SDHC クラス10が必要なのでしょうか?
SDHC クラス6 では満たされないのでしょうか?
現在、SanDisk Extreme クラス6 16GB 所有です。
どなたか、御教授お願いします。
1点

EAGLE-7さん、ご購入おめでとうございます。
>そこで質問なのですが、SDカードの選択ですが、D7000の連射
>機能を満たすには、SDHC クラス10が必要なのでしょうか?
>SDHC クラス6 では満たされないのでしょうか?
>現在、SanDisk Extreme クラス6 16GB 所有です。
ちょwww手持ちSDHCカードあるのに連射試してないんですか?まずそこがおかしいでしょ?
試した結果がOKかNGかで同クラスor上位クラスか自分で判断出来ますが・・・?
書込番号:12580422
5点

おはようございます。EAGLE-7さん
ご購入おめでとうございます。
>D7000の連射機能を満たすには、SDHC クラス10が必要なのでしょうか?
>SDHC クラス6 では満たされないのでしょうか?
SDHCがクラス10以下でも連写は使えるけど読み込みに時間が
かかるだけの問題です。
読み込み時間を短縮したければクラス10を使用したほうが正解
でしょうね。
書込番号:12580495
0点

試した事がありませんが、厳密には、購入してご自身で比較が一番。私はClass6です。
言える事は、秒間連写速度には基本的に影響なし---バッファへ行きますからね。
連写可能枚数は転送が速い方が有利---これはご自身で枚数比較が一番。
上記を通して、余程厳しい使い方でない限り、どちらでも良いと思っています。
大きな差が出ないと思いますので、連写を大きく改善したければD3系しかありません。
書込番号:12580644
0点

画素数も上がって今までと同じ枚数を撮るのであればPCへの転送速度の面ではClass10です。
書込番号:12580706
2点

連写と言いますけど、本格的なスポーツ撮りで激しく使い、バッファを使い切って、すぐに復活が必要な過酷なシチュエーション。
これならば最高スペックのを買うべきでしょう。
もしくはスペックを試したいだけでも同じですね。
しかし、D80と同じような使い方しかしないのであれば、新規購入は必要ないと思いますけどね。
ただし画素数が増えてデータが大きくなったので、SDの追加が必要であり、どうせならの思いから購入するならばcalss10を買えば良いかと。
私は安物メディアを複数買えば充分派ですけどね。
書込番号:12580743
1点

クラスの違いよりブランドを考慮する方がよいかと。
書込番号:12580768
5点

すでにD7000を購入済みなのですから、うさらネットさんがおっしゃるように、ご自分で試されてはと・・・クラス6で。
書込番号:12580863
0点

おはようございます。EAGLE-7さん ご購入おめでとうございます。
私はExtremeクラス10 30MB/sを使用してサッカー(現在は冬なのでフットサル)を、CLの設定で連射していますがCLでもフルの性能はフルバッファで一瞬止まってしまいます。
使用した感覚ですが、D200などのコンパクトフラッシュ機 Extreme 60MB/sではそういうこと感じたことなかったので、連射性能をフルに発揮するにはSDの性能アップを待つしか無いのかと思われます。
画素数が増えてデータが大きくなったので私はその分連射枚数を減らす様にし、無駄を撮影しないようにしています。
フイルム時代は手巻き一枚撮りで気合い一発決定的瞬間を止められたのに、連射するとコマ間に良い瞬間があるので・・。
書込番号:12581084
0点

返信頂いたみなさん、早々の御教授ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありません。
主な使い方として、娘2人のミニバスケットの試合での撮影です。
暗い体育館で試合中はフラッシュ禁止が条件なので、連射で撮影して
いいショットだけを保存しようと思っています。
sidewinder2さんへ
SanDisk Extreme クラス6 16GB は新品未開封なので返品するか、誰かに譲ろう
かと考えてましたが、ビデオカメラで使用出来るので一度試してみます。
万雄さんへ
読み込み時間のロスで、いいショットを逃すのも・・・
やはり、クラス10に揺らぎますね^^;
うさらネットさんへ
>連写可能枚数は転送が速い方が有利---
ですよね・・・
さほど、厳しい使い方をするかどうかも、現時点では不明ですし、
比較するにもクラス10が手元にないので、クラス10の8GBを購入
して比較するのが一番の解決策ですね。
D3系は私には、まだまだ夢のまた夢。
大家のおっさんさんへ
確かに「PCへの転送速度の面」も課題の一つです。
撮影枚数が増えると、当然PCへの転送時間もかかりますよね・・・
やはり、クラス10ですかね^^;
Depeche詩織さんへ
冒頭に書きましたようにズバリ、その撮影がメインです^^;
ランクが上の物が勝るのは当然ですよね。
>私は安物メディアを複数買えば充分派ですけどね。
私も今までは、同じでした^^(考え方は今でも・・・)
my name is.....さんへ
今まではブランドにこだわって無かったのですが、同じクラス
でもメーカー(ブランド)によって転送速度が違うのですね。
多少の価格差なら、ブランドにこだわってみようかな・・・
って思ってます^^
オムライス島さんへ
そうでね。試してもないのに「どうですか?」という安易な質問も
失礼ですよね。
ただ、クラス10の存在がある限り気になるところですが・・・^^;
みなさん、本当にありがとうございました。
今から秋葉原へ行って、クラス10を購入しようと思います。
そういえば、午後から歩行者天国ですね^^
世の中、平和が一番です^^
また、報告させて頂きますので、よかったら覗いてください。
改めまして、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12581119
0点

写歴40年さんへ
おはようございます。
御教授ありがとうござました。
写歴40年ですか・・・超ベテランですね^^
連射性能をフルに発揮するには現状のSDでは厳しいのですね。
機械にある程度、頼って後は「自身の腕を上げろ!」って事ですね^^;
サッカー(フットサル)撮りなんですね^^
プロの試合でしょうか???
私自身もサッカーをしているので、今度かみさんに撮ってもらおうかな・・・
”祝 サッカー日本代表、アジアカップ制覇、万歳!”
ここで書く事じゃないですね・・・
私、サッカー馬鹿なもので、お許し下さいm(_ _)m
書込番号:12581208
0点


画像サイズにもよりますね。
RAWやRAW+JPEG
連写可能枚数はほぼ不変
バッファフル後回復時間はカード速度次第で大きく変化
JPEG
連写可能枚数もバッファフル後回復時間もカード速度次第で大きく変化
って感じです。
しばらくは今のClass6を使って、安くなったらUHS-Iカードを新しく購入、今のはサブに回すってとこでどうでしょうか?
書込番号:12581382
0点

EAGLE-7さん、こんにちは。
少し前のこの板でのスレッドです、ご参考になれば・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12538433/
書込番号:12581414
0点

本日、早速購入して来ました。
SDSDX3-008G-P31 Class10 (8GB)の気分で店に足を運び
思った価格より安くビックリ!
更にUHS-Iの価格にビックリ!
SANDISK
SDSDX3-008G-P31 Class10 (8GB) \3,680
SDSDXP1-008G-A75 UHS-I (8GB) \4,380
\700の差という事もあり、店員さんに違いを聞いてみると
「ネットで確認しましたが、大幅な違いは分かりませんが
数値的に読み書き速度が1.5倍なので、連射時のストレス
は、ほとんど無いでしょう・・・」
「まだUHS-I対応の機種が少なく、売れているのはClass10ですね」
「対応機種のカメラであれば、UHS-Iをお勧めします」
「Class6、Class10でも十分ですが・・・」
価格差からして性能に差が無かったとしても後悔しないと思い
SDSDXP1-008G-A75 UHS-I (8GB) を購入しました。
ちょっと先になると思いますが後日、レポートします。
じじかめさんへ
分かりやすい情報ありがとうございました。
やはり、UHS-Iは速いですね^^
akibowさんへ
JPEGだとカード速度次第で大きく変化するんですね・・・
JPEGがメインだと思うので、UHS-Iにして良かったです。
ありがとうございました。
rdnhtmさんへ
情報ありがとうございました。
特別、大幅な差は無いのですね・・・
UHS-Iは半分、自己満足の領域でしょうか???
無知な私の為に、皆さんからの御教授により解決いたしました。
本当に有難う御座いました。
書込番号:12584113
0点



最近気になっていることなんですが、自分はカメラボデイの重さは軽い方が
携帯にも操作も楽であるということでD7000を選んで購入決定しました。
現在は操作に慣れるためのショットが中心で約800ショットほどシャッター
を切りました。
現在、常用しているのが高倍率ズーム300mmの望遠側使って手持ち撮影を
行なっているのですが、時々手ブレのショットが生じます。
先日、カメラショップでD3Sを構えてシャッターを切ってみたんですが
全くブレを感じませんでした。ちなみに、D700もシャッターを切って
みたのですが同じようにブレ感はありません。
そこで、疑問が生じたのがカメラボディの重さと操作性なのです。
確かに重いと持ち運びが苦痛になりますが、シャッターを押すという場面では
安定感があり、シャッターを押す動作も受け止められるという利点があるのでは
ないかということです。
シャッターを切るのが容易であるということは手ぶれも軽減されてくるのかなと
思ってもみます。
D7000に特に不満はないのですが、これは自分だけの感覚でしょうか?
0点

一般論を言えば慣性の法則によって、重いカメラは「ぶれにくい」といえます。
また、D3シリーズのような高級機は主に連射スピードを上げる目的で、シャッターやミラーの動作ショックが少なくなるように設計されていて、それもぶれにくい原因であろうと考えます。
それから、シャッターボタンの押す感触も違うのではないでしょうか?
D3のような高級機は、ボタンを押しても「すっ」と吸い込まれていって、その間に切れるという感じのはずです。
一方で低価格機はかなりクリック感があるものと思います。そのクリック感がぶれを発生させているとも言われます。
書込番号:12548977
6点

FE700IRONさん、おはようございます。
仰ることはよくわかりますね、私はD700とD7000の2台体制ですが、結局D7000にはMB-D11を付けて使っています。
とてもバランスが良いですね、軽くしたい時だけ外していますので付けっぱなしと言うことです。
やまだごろうさんが仰るようにシャッターフィーリングはメーカーや機種によってかなり異なるとは思いますが、D7000のシャッターフィーリングはかなりグッドな部類だと思います、いかがでしょうか。
書込番号:12549159
2点

FE700IRONさん こんにちはデス
初心者でカメラのことよく知りません。
シャッターだけのお話でしたら、確か(不確か)調整可能だったと思いますけど。
重量含みでしたら、バッテリーグリップとか。
二台持ち出しのときD7000ではなく、いまだ300と700になります自分の場合。 ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ですけど
違ってたらごめんナサイm(__)m
書込番号:12549246
0点

D一桁クラスのカメラは、シャッター周りにもお金掛かってるみたいで、
やっぱ一味違いますね。 あたりまえだけど。 (^ Q ^)/゛
書込番号:12549264
1点

>D7000 に特に不満はないのですが、これは自分だけの感覚でしょうか?
こんにちは
いえ その通りです、ただ重量の利点だけでなく、その分良い事が詰まっています。
また 操作性を考慮した、重心位置の設計に成っています。
書込番号:12549434
2点

シャッタ機構が違います。D3だと無反動に近いですから。音はデカイですけどね。
書込番号:12549546
1点

皆さんが言われているとおり、ボディの重量(とバランス)で言えば、重いほどぶれにくくなりますね。
やまだごろうさん
前半部分は私も同様に思います。
後半部分(レリーズボタンのクリック感)については、D7000はD300やD90とはかなり違いますね。
クリック感はほとんどなく、かなり軽い感触です。(ついでに音もかなり違います)
ちなみにエントリー機D3100のほうは、半押し時、レリーズ時ともはっきりとしたクリック感があります。
書込番号:12549648
2点

確かにカメラの重量の違いやレリーズ機構の違いもあると思います。
高級なカメラほどぶれにくく安定していると思います。
もう一点、手持ちでのレリーズではシャッターを押し込むのではなく、
連続操作のように、スーッと指を下げてやる・・・何といえば良いのか、
押し込むのではなく・・・下げることでレリーズする。
判りにくいかもしれませんが、レリーズに極力ぶれにくくすることで、
ブレはある程度防ぐことが出来ます。
ただアップロードされている画像を見れば、手持ちでの1/8は少し厳しいような気はします。
次のカワセミの方は、手ブレではなく被写体ブレでしょうね。
書込番号:12549831
2点

重いカメラはしっかりとホールドしますし、高級機にはミラーショックの軽減機構にも工夫がこらされているのです。
D7000は少ししか触っていないので断言しませんが、特に手振れの悪影響が出そうなフィーリングではありませんでした。
シャッター音やショックもD300などに比べて軽くて軽快でした、だからこそ安易に構えてしまっているのかも知れません。
後は高倍率ズームのテレ端はぶれて当たり前くらいの覚悟を持って、呼吸を止めるくらいの心持で慎重に撮影しないと、結果はなかなか出ませんよ。
その時に充分なシャッター速度が稼げていますか?手振れ補正機能なんてオマケくらいの気持ちで自分自身の体で止める位の気持ちでやることです。
私に言わせればピーカンの晴天でもなければ、高倍率ズームで手振れなし写真の歩留まりが高いなんて上級者並みの腕前だと思います。
時々手振れなら上出来ですよ上出来!
書込番号:12550102
4点

こんにちは
デジ一3年ちょいなので、偉そうな事は言えませんが、3枚の写真を拝見して手ブレ以前の問題のような気がします。
日中晴天で1/8000秒、1/8秒で手持ち、1/100秒で飛ぶ小鳥の撮影、私には信じられない設定で撮影しています。
D300、D7000で野鳥の撮影をしていますが、D7000は画素数が多いせいか等倍で見比べると手ブレにはシビアな感じがします、カメラのバランスはレンズで変わりますので、バランスうんぬんは何の参考にもなりません。
望遠レンズはVR70-300と328を使っていますが、ズームレンズで単焦点の解像度を求めるのは無理です、どんなに手ブレを防いでも(ミラーアップなど)10mも離れるとぼやけた写真になります、
D7000はシャッターが浅いと言いますか、軽いタッチでシャッターが切れるので手ブレにはあまり関係が無いように思います。
野鳥撮影はD7000になっていますけどね(^v^)♪
参考までに、手持ちでもしっかりとホールドして撮影するとこれ位には撮影できます。
書込番号:12550362
7点

ご推察の通り、自重が重ければ重い程、それだけでシャッター衝撃の耐性は高いと思います。
さらに、シャッター機構の作り込みも高級機では金が掛かっていて、衝撃が少ない構造になっていると思われます。以前、普及機と高級機におけるシャッター動作のスーパースロー動画を観た時、高級機はバタツキが極めて少なかった記憶があります。
そして、構える力も重い高級機は必然的にしっかりと構えるため、ブレにくいと考えます。
D7000の場合、重量が軽いですけど、シャッターの衝撃はほとんど感じる事も無く、レリーズの感覚もストローク中に合焦とレリーズ動作が無段階で訪れるという感覚でクリック感は無いので、普及機の中ではブレにくいフィーリングだと思います。
書込番号:12550439
2点

FE700IRONさん
2枚目は低速で流水を表現したかったのですね、失礼しました。
どうしても手持ちでしか撮影できない場合は、近くにある木や壁、
ガードレールなど体を保持できる物を利用して体ごと固定して
ブレを防ぎます。
自分があげた一枚もそのような状況での撮影です。
書込番号:12550540
2点

他の人が大体のことは言われているので補足しておきます。
うさらネットさんの言われるようにD3系のシャッタ機構は全く違います。
バランサーを使い反動が無いように設計されています。
また、手に馴染むように、ボディの形状が徹底的に作り込まれています。
実際、D3Sの方が持ちやすいので、手振れは起きにくいと思います。
書込番号:12550917
1点

Power Mac G5さん
ご指摘ありがとうございます。
最後に「ただ、私はD7000のシャッターボタンがどうかについては知りません。」の一言が抜けておりました。
大変失礼しました。
書込番号:12551024
0点

<ブレ感はありません
は、シャッターを切ったときの感覚でしょうか。
射撃用銃のように、銃の重量がより重く、引き金がより軽ければ、引き金を引く時のショックが少なく、命中率が良くなるのと同じ理屈でしょう。勿論、腕力を鍛え、訓練しなければなりません。
お分かりになっていると思いますが、D7000は300mm×1.5=450mm。D3s・D700は300mm×1=300mmならば、D7000の方がブレ易いのではないでしょうか。
書込番号:12553865
4点

カメラの重量がブレに影響することははあり得ますが、それよりカメラの構え方、シャッターの押し方の方が大きく影響します。 まずは手持ちで低速シャッターでもぶれないように訓練することが必要です。
練習方法は望遠系のレンズで、VRをOFFにして、ファインダーに写る画像がぶれないように構えることや、シャッターの押し方を根気よく訓練すると夜景まで手持ちで撮影できるようになります。
シャッターは指先で押すのではなくて、指の腹の部分で、半押しの状態から押す圧力を強めるような感覚でしょうか。 押す感覚だと押した瞬間にカメラが動きます。
また、低速シャッターでぶれやすい状況の時は2〜3発連写すると、2発目以降はぶれが減ります。
最近はD700とD3100の2台で撮影する機会が多いのですが、ブレる率に有意差は感じていません。
書込番号:12555674
3点

回答を頂きました皆さん何かとご教授いただきまして有り難うございます。
現在デジイチ・デビュー中なので満足な写真が取れませんが、
絞り、露出並びに露出補正、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール等
いろいろ、いじって出来栄えを確認しております。
従って、アップロードしている画像も諸先輩の皆さんからみれば、
なんでこんな設定という疑問もお有りかと思いますがテスト中の画像として
ご容赦ください。
自分の腕も顧みずカメラのボデイにすがるような意見を投じたことをお詫びします。
ショット数が1000未満ではまだまだという段階でしょうか。
いずれにしましても、貴重なご意見を頂きましたことを厚くお礼申し上げます。
今後のご指導宜しくお願いします。
書込番号:12556007
1点

300mmでぶれを感じるということですが、
それぐらいの望遠になると、カメラに関係なくぶれやすいです、
DXだとX1.5なので、300mmは450mm相当になるので、
最低、1/500秒で切らないとぶれやすいです。
あと、被写体が動くと被写体ぶれしますので、これも、1/500秒ぐらいがめどです。
被写体ぶれは、もちろん、まったくカメラに関係無いです。
ブレを小さくするために上位機種を買う必要はありません。
ブレをなくすには、早いSSで切ることにつきますが、室内や、朝夕で暗いときには、明るいF値のレンズが有利です。
なので、D3SとかD700を買うことを考えるよりは、70−200mmF2.8などのレンズを買うほうがよっぽど正解です。
ぶれ以外に、F値の明るいレンズは、高性能で高画質で、何よりボケがきれいです。
まあ、とにかく、ISO感度や絞りを考えて、早いSSを切ることに尽きます。
書込番号:12574273
2点


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