
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2013年8月17日 15:08 |
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37 | 10 | 2013年8月17日 02:34 |
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90 | 26 | 2013年8月16日 19:46 |
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47 | 15 | 2013年8月7日 08:19 |
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34 | 22 | 2013年8月6日 07:31 |
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86 | 27 | 2013年8月3日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Facebookに一眼レフの画像をUPしようと思い、Eye-Fiの購入を検討してます。(これまでは一眼レフで撮った後にスマフォを出して二度撮影してました)
ネットで調べてたらD7000ではセットアップメニューでこのEye-Fiが設定できるとあります。ただ私のD7000ではセットアップメニューにこのEye-Fi設定の項目がありません。
ファームウェアは調べたら最新でした。ネットではセットアップメニューにこのEye-Fiの項目が表示された画面もUPされていたので何故私のカメラにこの項目が無いのかが気になります。
色々検索してみましたがうまくヒットしなかったので質問させていただきました。過去に重複していたらすみません。
皆さんのD7000にはセットアップメニューにEye-Fiの項目ありますか?
書込番号:16479198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Eye-Fiのセットアップメニュー項目は、Eye-Fiカードがカメラに入っているときだけ表示されるそうです。(取説P275)
書込番号:16479233
4点

早速の回答ありがとうございました。取説読めばよかったですね。最近すぐネットで調べる様になってしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:16479316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
昨晩、D7000と40mm F2.8Gで流星の撮影にチャレンジしてみました。
詳しく見ていないので、写っているか、判りませんが、比較明合成してみたいと思います。
とりあえずはフリーソフトのSiriusCompを考えています。
撮影量が増えるようなら、ステライメージ7等の有償ソフトを考えています。
フリーソフト、有償ソフトでお勧めがありましたら、教えて下さい。
1点

お考えで、良いと思います。
とにかく、フリーなんですからやって見る事です。
Sirius Comp は、タイムプラスも出来ますね。
ステライメージ 7は、RAW ファイルの処理が出来ますが、30日の試用期間が設定されていますから、
こちらも対応しているかどうかほか試されたらどうでしょうか。
書込番号:16471338
2点

えとね
ちょっと似てるけど、タイムプラスじゃなくてタイムラプスだよ。 (・-・*)
書込番号:16471355
12点

RAWから直接出力ならSiriusCompかDeepSkyStacker。
jpgならKikuchiMagickが簡単です。
書込番号:16471396
3点

訂正
Sirius Comp は、タイムラプスも出来ますね。
書込番号:16471423
2点

僕もフリーソフトを使っていますが、それで充分です。ステライメージ7などを買っても、僕には難しい機能ばかりです。まあ、最近はGRを買ったので、出番が無くなりました(笑)
書込番号:16471501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最も単純明快な使い勝手なのがKikuchiMagick、それよりちょっと高機能なのがSiriusComp、より高機能多機能なのがStellaImageですが、JPEGから単純な比較明合成をした場合結果の違いは普通まったく分かりません。
合成できる枚数も別にどれも制限があるわけではなく、逆にStellaImageは重く、KikuchiMagickは最も軽いです。
初めてでしたらまずはKikuchiMagickが取っつきやすいと思います。
書込番号:16471630
3点

ほのぼの写真大好きさんこんばんは。
SiriusCompですと合成した写真にEXIF残りますので気に入って使ってます。
タイムラプスは縦位置撮影した写真を回転させて生成した時に失敗しましたが、横位置で撮影した写真からですと綺麗に出来ました。
書込番号:16473315
5点

皆さん、返信、有難うございます。
本日、休暇なので、試してみてから、結果、ご報告します。
書込番号:16474829
2点

D7000 40mm F2.8G (F2.8 5秒 ISO400 97枚合成) |
D7000 40mm F2.8G (F5.6 10秒 ISO400 96枚合成) |
おまけ D7000 TAMRON A005 300mm F5.6 1/160秒 ISO400 |
皆様、ありがとうございました。
結果の御報告です(個別にお礼せず、申し訳ありません。)。
流星は写っていませんでしたが、無事、比較明合成出来ました。
自宅ベランダからの撮影のため、空が明るく、感度は上げられず、一枚あたりの露出時間も5-10秒と長く出来ませんでした。試し撮りとしては満足しています。
真ん中の写真は、長く露光したかったので、10秒、F5.6で撮影したものを合成しています。
左の写真は、その後に暗い流星、星を映しこみたかったので、5秒、F2.8で撮影したものを合成しています。
自分がその場から離れるために歩いた振動で最初の2-3枚はぶれていたため、除いて合成しました。
いずれもライブビューでピントを合せています。
純正のレリーズ、連写で撮影のため、連写枚数上限は100でした。
F2.8だとかなり暗い星も写っていて、驚きました。
ちなみに、その晩、月が出ている時間帯は北極星(2等星)すら肉眼で見えない位、空が明るく、やっと夏の大三角形(1等星)、土星が確認できる程度でした。
今度は、空の暗い場所に出掛け、撮影してみたいと思います。
おまけは、その晩の半月を撮影したものです。もう少しシャープに写したかったのですが。。。
ちなみに、かなりトリミングしています。
今度はミラーアップして、シャッター速度を上げて、撮影してみようと思います。
ちなみに比較明合成は、SiriusCompを以下のサイトからダウンロードして使用しました。
操作は簡単で判りやすかったです。
当面、SiriusCompで運用し、欲が出てきたら、ステライメージ7等、検討しようと思っています。
20年以上前に買った赤道儀があるので、持ち出してみようかとも思っています。
手動で補正の必要なモータードライブしかありませんが。。。
皆様、ありがとうございました。
http://phaku.net/siriuscomp/
書込番号:16477748
1点

グッド・アンサーですが、返信いただいた方、全員にお送りしたかったのですが、上限3名のため、勝手ながら、3名の方に絞らせていただきました。
皆様の返信、全て参考になったのですが、特に参考になった3名の方を選ばせていただきました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16477759
2点



本日ミラーレスからの乗り換えで(OM-D→D7000)本格一眼デビューしました初心者ですがよろしくお願いします。
内臓フラッシュを閉じた状態のかみ合わせ(すき間)が写真のように左に比べると右側の方が浮き気味なのですが、これは仕様(個体差)の範疇でしょうか?みなさんの愛機は左右ぴったり閉まってますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

Fowlerさんこんばんは、d7000購入おめでとうございます。
僕の個体もFowlerさんの個体ほどではありませんが左右で隙間の大きさが違います。
ニコンのサービスセンターにお願いすれば調整してもらえるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15701935/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=d7000+%8C%84%8A%D4#tab
書込番号:16466844
1点

Fowlerさん こんばんは。
一眼デビュー、おめでとうございます。
これまで気にしたことはなかったのですが、自分のを確認すると・・・やはり右側が浮き気味です。
内蔵フラッシュを使う頻度はそれほど多くないので、使い過ぎということはなく、仕様だと信じたいのですが・・・。
気にしないようにしたいと思います。(笑)
書込番号:16466850
1点

D7000購入おめでとうございます!
さっそく愛機(D7000)を確認してみました。
今まで気にした事もなかったですが、僕のも少し差がありました。
見えにくいけど、いかがでしょ?
書込番号:16466864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なかなかの田舎者さん
い〜ぢゅうらいだぁさん
早速のご返答ありがとうございます。
まだ本体しかなく、レンズ(17-50mm F2.8)は明日届く予定なので、楽しみです。
フラッシュの症状は結構ありがちなんですね。安心しました。
念のためメーカーに調整依頼してみようと思います。
書込番号:16466877
1点


TAKtak3さん
ご丁寧に写真UPありがとうごじます!
やはり大なり小なり差があるのですね。参考になります!
僕はA型なので、どうしもシンメトリーじゃないと気になってしまいます。。。
書込番号:16466904
1点

僕もA型です。
車はスバルです♪(シンメトリーAWD)
この程度の差なら、今まで使ってて問題もなかったですし...。
それよりOM-Dとの2台体制いいですね!
両機の違いについてレビューお待ちしてますよ!!
書込番号:16466916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OM-Dは携帯性やデザインは抜群で今まで不満なかったのですが、最近仕事でプロのカメラマンさんにわざわざお願いするほどでもない規模のイベント(ライブなど)の撮影を、自分でOM-Dでしてたのですが、AFの精度とEVFがどうしても物足りないく、D7000の購入に踏み切りました。レンズが届いたら同じ被写体で撮り比べしてみたいと思います!
書込番号:16466944
1点

そんなに神経質なら、呼ぶまでも無いイベントも専門職かプロに頼んだ方が良いんじゃない。
カメラが、自分の腕をカバーしてくれるわけじゃないからね。
書込番号:16467104
9点

こんばんは。
自分もA型ですけど、ここまでは気にしていません。
クルマではチリとかいうそうですけど、そもそも日本で造られていないのですから、こうしたものは起こりがちでしょう。
マーチとかそうですが、ホイールハウスの内側などの仕上げがザツです。
それらクルマと違って、サビなどからくる腐食に影響しませんから、大目に見てあげましょう。
アフターで、改善してくれるのであればです。
むしろ、ローパスに内部の油分を含んだメカニカルダスト付着問題のほうが深刻ですね。
品質にまともに影響しましたから。
現在はどうかわかりませんが、自分の個体の頃はひどかったらしいです。
自分のものも1年ごとに1〜2回、清掃に出したことがあります。
まぁ、気になる部分があれば相談されること自体は良いことかと思います。
フィードバックされ、品質管理になりますからね。
書込番号:16467141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>内臓フラッシュを閉じた状態のかみ合わせ・・・
>僕はA型なので、どうしもシンメトリーじゃないと気になってしまいます。。。
うう…
フラッシュの蓋よりも「内臓」と「内蔵」の違いの方がよっぽど気になってしまう .。.:*☆
書込番号:16467382 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

私のD7000も同じ程度の違いがあります。気にし杉ではないでしょうか?
書込番号:16467611
4点

お早うございます。
ニコンレフ機は(所有全機種)背面向かって左(開閉ボタン側)にフラッシュカバーのL状係止レバーがあって、
同カバーの開き止めになっています。
背面向かって右側には、同係止レバーはありませんので、結果として右側が浮きやすい傾向です。
なお、カバー側に係止レバーの入り込む穴があります。
そこにある六角穴付故ねじを回す事で全体の浮き調整が可能です。
調整の勘所は、開閉ボタン側で薄紙一枚の隙間が必要です。電源喪失時でも薄紙を入れて、カバーを開けられるようにです。
隙間ゼロは追い込みすぎになります。
以上、A型うさぎ(MN型?)の細かい説明でした。
書込番号:16467613
8点

うさらネットさん
詳細な説明ありがとうございます。自分でも調整可能なんですね!試してみたいと思います。
書込番号:16467732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>六角穴付故ねじを----
六角穴付小ねじ
<(_ _)>
書込番号:16467738
2点

撮影に影響なければ問題なし。
撮影技術を磨きましょう。
写真の上がりの良し悪しは撮影者の腕で決まります。
決して機材のせいにしてはいけません。
書込番号:16468412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うさらネットさん
ちなみにその六角ネジは左右どちらかに回すだけで大丈夫でしょうか?
もしくは、ゆるめてから動かしたりする必要はありまでしょうか?
書込番号:16468648
1点



皆様こんにちは。
現在、D70000に18-105VR、35mm/f1.8G、60mm/f2.8G EDの3本のレンズで素人ながら楽しんでいます。
質問がございます。
書き込みNO12847194の書き込みで、35mm/1.8Gのレンズは今ひとつというコメントがありました。
私の中では60mmと同じくらいに、35mmも18-105もとても綺麗に写ると思うのですが…
試しになるべく同じ大きさで写るように3本のレンズで撮り比べてみましたが、正直3本それぞれの違いがわかりません。
レンズ性能でのコメントの中で、「キレがある」・「ヌケがいい」・「階調が鮮やか」などのコメントをよく見ます。
重箱をつつくような範囲ではあるとは思うのですが、どのような違いがあるのか皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問をさせて頂きました。
自分で違いがわからなく、気に入っていればそれでいいでしょと思われるとは思いますが、皆様のお言葉を元に勉強させて頂きたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。
2点


こんにちは
35mm F1.8Gが今一と言うのは絞り開放のことでしょう。
F4以上に絞れば全く問題ないと思います。
それはGANREFでのテスト結果みても納得できます。
書込番号:16439099
2点

こんな感じかな
「キレがある」シャープだ、解像力が高い
「ヌケが良い」もやっとしていない、眠たくない、透明感、空気感を感じる写真。レンズの透過率が高い
「階調性が良い」同じ色でも濃淡の変化が豊かで滑らかである
書込番号:16439123
6点

35mmF1.8Gに関してはキレ(シャープさ、解像感)が劣っていると感じて手放しました。
このレンズ、個体差による性能のばらつきが大きいのかもしれません。私の他にもくちこみ板で同様の感想を持たれた方が数人います。勿論、高い評価をされている方もたくさんいます。
レンズの描写に対しての満足感や欲求レベルは時と共に変わってきます。
自分が良いと感じているものは、人の意見に左右されずに使い続ければいいと思います。
書込番号:16439233
11点

らっきょう弁当さん こんにちは
>、「キレがある」・「ヌケがいい」・「階調が鮮やか」
キレが有るは シャープネス余り使わないのに シャープな画像出すレンズで ヌケが良いのも シャープになった分 色の分離が良くなり 色の濁りが少ないレンズの事だと思います。
後 階調が鮮やかですが 階調がなだらかと 色が鮮やかが 混ざっているようですが 階調がなだらかは ハイライトからシャドーまでや 濃い色から薄い色まで綺麗なグラデーションが出れば良いレンズで 色は鮮やかは色自体が彩度が高く派手な発色の事だと思いますので この二つは違うことだと思います。
>35mm/1.8Gのレンズは今ひとつというコメントがありました
開放付近での評価だと思いますし 絞り込むことによりレンズの性能上がります その為 今回のようにF4まで絞れば差が出難くなること多いです。
書込番号:16439309
7点

DX35mmF1.8Gは、F2.8でも(中央は解像しますが)周辺に倍率色収差を確認できると思います。
F1.8/F2.8/F4/F6.3で、周辺まで見較べると分かります。
切れが良くて抜けるレンズは、概ね合焦部位の解像に優れ、背景・前景ぼけにくせのないものが多いです。
もちろん、コーティングが優秀で、鏡筒内のレンズ間反射が小さく高透過率です。
書込番号:16439360
4点

らっきょう弁当さん、こんにちは。
このような比較のテストでは、たとえ被写体の大きさが変わってしまっても、カメラの位置は変えずに撮影した方が、いろいろな比較がしやすくなると思います。
まだ屋外の撮影では仕方のないことだと思いますが、できれば明るさの変わらない場所で撮影した方が、これまたいろいろな比較がしやすくなると思います。
しかしそれにしても、アップしてくださった三本のレンズのお写真は、ほとんど変わらない描写をしてますね。
なのでこの三本のレンズは、それほど描写力に違いがない、と考えてしまってもいいように思いますが、それではダメなのでしょうか?
そして、
・明るく軽量な35mm
・近寄れる60mm
・便利な18-105mm
これらの特徴を、目的に応じて使い分ければ、それでいいようにも思います。
書込番号:16439800
2点

レンズ性能は、解像度とコントラストですが、コントラストが関与する事が判ったのはそう古い話では無いです。
キレ、ヌケ、立体感、透明感、眠い、シャープ、空気感とか言いますが、総て解像度とコントラストの再現性能を表す表現です。
そして、歪曲が少なく、色収差、フレア、ゴーストの出にくいレンズが良いレンズに成ります。
ですので、画像を判断する時にこのコントラストと解像感に注意して見るようにします。
一見同じに見えるので、差が判らないのが普通なのです(差が判る方もおられます)。
書込番号:16439827
1点

らっきょう弁当 さん
こんばんは。
言うほど変わらないじゃないかと思われたお気持ち
お察し致します。
僕もまだまだなんですが
それが素直な感覚だと思いますし、
それで良いと思います^ ^
(パースがわかりにくい被写体や背景を選べば更にわかりにくいですよ。)
皆さんが仰るように良い条件の下で静止物をソコソコ絞って撮れば
安価なレンズでも良い結果が出ます。
高価で良いとうたわれるレンズと差が少なくなります。そういうものです。
ただ、お持ちの三つのレンズの中でも
この絵はこのレンズでしか撮れないと言う絵がそれぞれにあります。
どういうシーンなら似たように撮れる事ができて、
どういうシーンなら違いが出るように撮れるのかが掴めてくると、
ファインダーを覗かなくても
付けているレンズを通した目で観ている感覚で
目指す被写体を探せるようになると思います。
エンジョイフォトライフ♪
書込番号:16439870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

主観が大切かと。
更には、趣味の上で、
まずはご自身が
気に入っているか否かが大切かと思います。
>「キレがある」・「ヌケがいい」・「階調が鮮やか」などのコメントをよく見ます。
私は、それがどんなものかで判断しません。
何をもってキレがあるのか、ヌケがいいのか…
空気感って何?と思うこともあります。
まあ、表現力が無いのかもしれませんね。
でも、直感で、
自分にとって気に入ったか、気に入らないか、
良いか悪いかしか判断しません。
書込番号:16439974
1点

キヤノンユーザーですが、ズームレンズは折り合いの着くとところで、出来ているレンズだと思います。
それに比べると単焦点は、その画角に拘っていると思うのでズームレンズよりは写りが良いと思いますよ。
単焦点は好き嫌いが分かれると思いますが。
書込番号:16440059
1点

らっきょう弁当 さん こんばんは
作例からは三本のレンズの差はあまり見受けられません、18-105oが最もマシかな?
テストするならシャープな印刷文字の本などの平面を撮ってみてください。
周辺で解像しないのが解ると思います。
35mm/f1.8Gが明るいと言っても、f4まで絞る事に成れば、18-105oで事足りると思います。
それより、解像しなくてもぶれるよりもマシ的なシーンがあると思います。
その時用でそれ以外に35mmの使い道は無い様に思います。
ズームも単焦点も万能では無く、おいしい処とまずい処が有ります(絞り・焦点距離)
また、中心でシャープだと周辺が甘くなり、中心がそこそこだと周辺もそこそこに成るような
特性のレンズも有ります。60oはともかく後の2本のアラは300%で見ればいくらでもありますよ。
大伸ばしにプリントする事がないので関係ないと思いがちですが、結局 眠い・甘いの正体です。
追及しだすと、レンズ沼にはまりますから気を付けて下さい。
書込番号:16440656
1点

バランスよくレンズをお持ちだと思いますよ。
各レンズの特徴を活かす使い方をすれば、それで良いのでわ?(^^)
35/1.8は開放のボケを楽しむスナップレンズ
60/2.8は開放の柔らかい絶妙なボケとシャープを味わえる銘玉マイクロ撮影を楽しむレンズ
18-105は絞りながら、風景やスナップに幅広く使えるズームレンズ
そのほかにも、各レンズは絞った使い方、及びカメラ内調整によって、シャープなカリカリな描写も充分楽しめる
優れたレンズですよ(^^)
それをまだ知らないようでしたら、使いきれていないと思いますので、作例など調べて試して見てください。
何でも開放撮りがいい、なんでも絞りがいい、なんでも露出補正なしがいいという事けしてありませんから♪
書込番号:16441287
1点

皆様こんばんは。
たくさんのご返答ありがとうございます!!
特に「キレがある」と「ヌケがいい」という様な表現はよく目にしますので、皆様のコメントで理解できました^ ^
よくよく考えてみたら、まだまだ手持ちの3本のレンズを使いこなせてないですね…
kyonki様のコメントで、
「レンズの描写に対しての満足感や欲求レベルは時と共に変わってきます。
自分が良いと感じているものは、人の意見に左右されずに使い続ければいいと思います。」
いや、本当にその通りですね…
使うのは自分ですので、今あるレンズ達を大切に使っていきたいと思います。
中でも35mmは室内で大活躍しているレンズでなので、いろんな作例をみて、たくさん写真撮ります!!
書込番号:16444246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35oF1.8は色収差や歪曲収差や周辺の甘さが目立つレンズですが、
そういうものが気にならないような被写体を選ぶとか、
目立たないような撮り方をすることで随分と防ぐ事が出来ます。
逆光とか、照度差がある被写体とか、四角い被写体など
意地悪テストをすると60oMicroとの差も随分ハッキリと出て来ますが
35oF1.8はAF使用で子供スナップにはとても良いですよ^ ^
AF速度やMFの使い勝手や逆光耐性や撮影倍率は
圧倒的に60oMicroが優勢ですが、
軽くて、明るくて、室内でも程よい画角が僕は好きで
ハズレ個体でも無ければ
60oMicroを凌駕する部分もあるステキレンズだと思っています。
人の意見を鵜呑みにするのは良く無いですが、
参考にするのは良いかと思います。
自分の持つ個体だけ使っていては
不具合に気が付け無いことも有りますから^ ^
書込番号:16444958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちわ。今週末、チビの空手の初試合があります。70ー300でもよかったのですが、一度使ってみたい事もあり、思いきって借りちゃいました。
初レンズ、1試合という、僅かな時間で迷わない様に、設定や、構図、注意点など、皆様のお知恵をお借りさせて頂けないでしょうか?
ま、勝ち進んでいけば、チャンスも増えるんでしょうけどね…
よろしくお願いいたします。
書込番号:16432265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

空手だとSSは速ければ速いほど良いでしょうね。
Aモード、絞り開放、ISO1600でどのくらいのSSが稼げるかをチェックして、思った以上に露出が暗いようでしたらISOは3200、露出補正を-0.7〜-1など工夫する。
AFモードは、AF-C、ダイナミックAF9点。あとは連写。
書込番号:16432368
3点

Kyonkiさん、ありがとうございます。isoは、1600 中心に探ってみます。光源に、というより ssに余裕があるなら、絞ったほうがいいですかな?感度下げたほうがいいですかな?成長記録を残したいので、3600までは全然オケだと思ってます。ダイナミック、実は頭で理解できないお馬鹿なものですから、いつも一点で、使った事ないんです。お恥ずかしい…。運動会ならチビ真ん中でいいけど、この場合、相手と写す事になりますもんね、となると、左右どちらかによる訳ですよね…
今気がついた…情けないorz
書込番号:16432464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらパパさん、こんにちは。
私も子供の空手の写真をちょくちょく撮ります。
ど素人の意見ですので参考になるかわかりませんが・・・。
設定はAモード、ISO自動、最低SS1/400にしています。
レンズは70-200で開放のことが多いです。
公的な体育館ですとISOは2000前後くらいのことが多いです。
SSに関しては1/400だと最も動きの速い部分(腕や足の)が少しブレて動きが出るように思います。
1/500ですと完全に止められると思います。
書込番号:16432478
2点

こんにちは
A_絞り優先で、ISO感度自動で任意の絞り値で撮られたら良いです。
低速限界シャッタースピード:1/500秒。
上限ISO感度:ISO3600 。
上限ISO感度でも、適正露出にならない場合に、シャッタースピードが落ちますのでシャッタースピードに一応注意します。
フォーカスポイントは、中央で無くても正確にピントが合いますので構図により選択。
WBが、留意点になります。
フリッカーが出る事が有りますが、構わず沢山撮り良いのを探すようにします。
一脚が有る方が楽です(VR ON)。
書込番号:16432515
2点

おそらパパさん
このレンズなら絞りは開放のままで、ISOを下げたほうがいいと思います。
スポーツ撮影の場合は日の丸構図でOKです。下手に構図を考えると折角のシャッターチャンスを逃す恐れがあります。
書込番号:16432562
1点

Ma&Miさん、ありがとうございます。ssはやはり鉄板のようですね。実際に撮影されてる方からのご意見、もう迷いません。1/500で今回はいきます♪
書込番号:16432647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

robot2さん、ありがとうございます。未だ悩むのが、感度を自動にするか否かです。なんで、今こんなss?て思ったら自動感度設定になったままだった
なんて思う事がしばしば。逆に助けられる事も多々あるのも事実…。でも今回は明暗の差が頻繁に変わる状況でない限り、決め打ちで行こうかなと思ってますが、如何なものでしょう?
記録といいましたが、できるなら低感度で撮りたい気持ちはあります。気持ちだけですけど…(;^_^A
書込番号:16432686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

robot2さん、すんません。WBについてですが、オートでいいんでしょうか?実は、オートか晴天かしか使った事がないので…
またまたお恥ずかしい限りです…
書込番号:16432709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISO感度自動は、上限を高く設定しても、出来るだけ低感度で撮ろうとする優れた機能ですから問題ないです。
私は、日中の撮影でもシャッタースピードが、例えば1/500秒から落ちたら困る場合は使います。
ニコン機を、持っているのなら普通の事では無いでしょうか。
書込番号:16432726
1点

あと、皆様のご意見ありがとうございます。、せっかくのレンズ、開放をビシバシ使っちゃいたいと思ってたんで、開けます♪もう迷いません♪
レンズと、D7000は信頼できますから…
信用できないのは小生の腕のみ…
書込番号:16432728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

robot2さん、そう、ss落ちたら困る時には重宝します。ですが、なぜかssが異常に速いので、ん?と思ったらisoがなぜか高値だった事が…
やっぱりおかしいですよね?
今回ちょうどニコンCAが行けそうな所が会場なんで
、自動感度について、相談してみます。
ちょいと本題とはズレましたが、迷いがひとつとれました♪
ありがとうございます。
書込番号:16432767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらパパさん。
WBに関しては、私はRAWで撮るため、現場でのためし撮りである程度合わせておいてあとは現像時に記憶の色に微調整しています。
書込番号:16432768
1点

Ma&Meさん、WB、どこまで会場で余裕ができるか次第ですね。たぶん、オートに頼る事になるかな?
あと、連写。
どうするかな?RAW撮り…
今までは、せっかくの一眼なんでソフトもないくせにRAW撮りばかりでしたが…
小学生2年と、幼稚園のチビの運動会なら4〜5コマで困る事はなかったのですが…
書込番号:16432810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
WBは、私はこれを使ってマニュアルで撮りますが、先ずオートで大丈夫でしょう。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
RAWで撮れば、設定の変更、微調整が楽ですがJPEGでも色の修正は可能です。
画像は、西部ドーム球場で感度自動で撮りました。
上限感度ISO3200 、低速限界1/125秒、絞り優先です。
WBは:マニュアル。
書込番号:16432816
2点

robot2さん、これ、知りませんでした。
すぐれものみたいですね。
青い空が撮りたいと、CP-L買ったオラが馬鹿にみえる…
WB もっと勉強します…
書込番号:16432841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらパパさん こんにちは。
体育館でどの程度の明るさがあるか解りませんが、小中の体育館で暗幕を閉めた状態ならばF2.8開放でも許容ISOで何とか1/500秒が切れるかどうかだと思いますが、明るい体育館ならばまず試写されて露出を決められた方が良いと思います。
露出はAモードも良いでしょうが体育館の場合は日差しが差し込み明るさが変わるのであれば別ですが、そうでない場合は明るさが一定の場合が多くニコンの場合は主要被写体に露出が引っ張られますので、選手の空手着が白や濃い色などの場合変わらなくて良い露出が変わる場合がありますので、マニュアルで決めてしまうと言うのも良いと思います。
空手など動きが不規則で速い場合はこのレンズでも瞬時のAFは合いませんので、明るさに余裕がある場合は一段でも絞った方が良いと思います。AF-Cダイナミック何点でも良いでしょうが相手を考えたフォーカスポイントを1点選択して撮られればいいと思います。
体育館で1/500秒以上の早いシャッターを切ると間違いなくフリッカーの影響を受けてしまいますので、一度の連写枚数は激変しますが私ならばRAWでバッファフルにならないように連写・数秒休憩・連写というような撮り方をして、こういう競技の場合撮影場所がお子様の正面になればピントさえ合えば良い写真は撮れますので、最初の位置は決まっているでしょうから相手の側から狙えばワンチャンスは正面から撮れると思います。
書込番号:16432845
1点

写歴40年さん、ありがとうございます。
レンズも初めてなら、会場も初めて。私にとっても室内イベントは初めて。
家族イベントなんで、どこまでカメラに集中できるかといえば、なかなかね…(;^_^A
かといって、失敗しようものなら、嫁にカメラ売られかねない環境。しかも、写歴2年そこそこといえば、そりゃ、別のプレッシャーがのしかかるのです…。今回はマニュアル露出にする勇気はないかもです…
試合前のワンチャンス、そうですよね。移動できる環境なら、顔までばっちり、前もって構えられますもんね。始まる前から立ち位置解ってる、なんで気付かなかったんだろ…(;^_^A
さて、そろそろ届いてる時間かな?楽しみだな♪
書込番号:16432915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらパパさん
こんばんは。
個人の好とみだと思いますが、
僕は空手の場合なら
正拳突きした拳がブレて
顔はだいたい止まるくらいが
空手っぽくて僕は好きです。
全てが止まってしまうSSで撮った写真より、
止まっている所と被写体ブレしている所が混じる写真の方が
より動いているように感じるので、好きなのだと思います。
設定は
焦点距離やワーキングディスタンスにもよりますが
1/250〜1/400あたりのSSが良いかなと思います。
僕がおチビちゃん(小学生低学年)の空手を撮るなら
SS1/250
ISO1600
絞りf2.8
がベンチマークとなります。
そこから様子みながら譲れる要素を少しずつ譲っていきます。
先ずはSS
次に感度
その次絞り
の順でをえていきます。
空手って
バスケやバレーボールのように環境光が目まぐるしく変わらないから、
感度自動制御より
マニュアルで納得できる設定を追い込んで撮る方が
納得できる結果になると思います。
ご自身のお子さんの出番が一試合目で無ければ
事前にかなり追い込めると思います^ ^
書込番号:16433324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
Romane2さん、ありがとうございます。
皆様ありがとうございます。
大きさは、70-300使ってるので、さほど大きく感じないのですが、重いですね…(;^_^A
レンタルレンズて、以外とキズだらけ…。ま、その方が、気を使わなくていいかも♪
さて、昨日は飯喰って寝ちゃったので、今からポチポチいじくってみます。
皆様のご意見と、私の妄想をうまく折り合いつけてまとめて頂いていると感じたRomaneさんの設定で会場入りしてみます。
会場がどんな環境でも、皆様のご意見があるので、対応策も迷いません。
では、行ってきます♪
書込番号:16434420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

帰って来ました♪
チビの試合まではわりと余裕がありました。
ISO1600〜2000で、500〜400のss。
マニュアルで自動感度オフ。高速連写。で、挑みました。若干暗いかな。補正かけても、そんなに変わらない感じ。
闘技場?のすぐ側で観覧出来るので、70_あたりで、全身が入る感じでした。顔のアップが、どうしても、と思わなければ、単焦点でいいかな…
で、本番。小生は、何をしてたかといいますと…
いけーっ!!足、ハイ!!手だせーっ!!
などと、必死にのたまってた訳で…
て、いうかね、親御さん達みんなそうなので、こりゃいかんと、小生もチビの為に声張り上げましたよ、空手のかの字も知りませんけど…
レンズは、やはり素晴らしいと感じるのですが、今すぐ必要かといえば、先に35単と70までの距離、そう、あらためて60マクロが欲しくなったのでありました♪
チビの悔し涙くらいは綺麗に残したかったなぁ…(;^_^A
改めて皆様にお礼申し上げます。
書込番号:16436870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



昨日、写真スタジオで撮った際、イマイチ納得いく撮影が出来なかったのでレンズ買い増しを検討してますが…
※使用レンズはAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
流石にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは手が出ないので、SIGMAの24-70 F2.8やTAMRONの28-75 F2.8辺りになると思うのですがオススメレンズは何か有りますか?
2点

sg5f_x20さん こんにちは
レンズもですが 今回の使われている焦点距離が 35oや 26oで撮られているようですが お子様からもう少し離れて もう少し望遠側使えば 圧縮効果 ボケ効果も出てきますので もっと良くなると思いますよ。
書込番号:16412320
2点

子どものスナップを撮っています。
レンズの問題というのは疑問に思いまが、スナップ用として勧めるとしたら単焦点レンズになります。
明るい単焦点レンズは便利ですよ。
F2.8通しのズームより優先度が高いと思います。
35mmF2.0Dレンズの作例をアップしますね。
ご参考まで
書込番号:16412354
5点


こんにちは
風景など撮る時は広角不足になるかもしれませんが広角側が24mmとか28mmで良いのでしょうか
もし、広角もほしいということならタムロン17-50mm F2.8 VCが良いかと思います
でも、お子さんの撮影優先ということなら広角側はなくても問題ないと思いますのでタムロン28-75で問題ないと思いますし、手ブレ補正もなく超音波モーター搭載でもありませんが画質で定評のあるレンズなので良いのではと思います
書込番号:16412377
1点

お集まりいただきまして有難う御座いますm(_ _)m
特に作例upして下さったはるくんパパ様、良く撮れてますね♪
※当方DX 35mm持ってますが、コレを使ってみるのも手だったのかもしれませんね
やっぱりTAMRON 28-75mm F2.8が有力ですかねぇ…
後はSIGMAの24-70mm F2.8も気になってますが、単焦点もアリなのでしょうか?
85mm F1.8を買い増すのも方法なのかなぁ( ̄-  ̄ ) ンー
書込番号:16412417
1点

どうでもいいけど、写真ぐらいちゃんと縦にしてからアップしようよ。
書込番号:16412431
14点

35mmF1.8か50mmF1.4Dか1.8G
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510242_K0000019618_K0000247292
価格が安いこの辺の単焦点レンズをお試しになってはいかがでしょうか?。
本当は50mmF1.4Gが良いと思ってますが、約倍の価格なのでご判断はお任せします。
http://kakaku.com/item/10503512029/
書込番号:16412434
2点

kyonki様
御見苦しい所お見せしまして申し訳ございません
何故か、あらぬ方向を向いてしまうのです…
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
もしかすると、↑コレがベストなのかも知れませんね…
書込番号:16412466
1点

購入意欲満々ですね。
水を差すようですが、個人的には18-200oでも、十分だと思います。。。
タムロンがそんなにいいかというと、AFが遅かったように思いますが、そこは大丈夫でしょうか?
F2.8通しはレンズが明るくなる分にはいいのですが、被写界深度が浅くなりますので、こういったポートレートでは、結局、F4あたりまで絞り込むことになります。
それよりも、お持ちの18-200oの200o側を使って、どなたかもおっしゃられていましたが、圧縮効果を利用してボケを演出するとか、撮り方の工夫をするのもいいと思います。
200oはスタジオでは、しんどいかもしれません。
「被写体は近くに、背景は遠くに、」がボケのコツです。
まずは、屋外でお試しください。
また、作例にアップされているお写真ですが、中心がずれているのが気になります。
また、お嬢様のドレスの裾が画面に入り切れていないのも気になります。
いずれも必然性を感じません。
レンズの選択云々と同様に、構図を考えるのも大事かと思います。
単焦点の85oですが、個人的には苦手です。
むしろポートレートでは105oのマイクロニコールや、80-200oF2.8の200o側をよく使います。
書込番号:16412490
7点

大きく引き伸ばさない、絞りを大きく開けないのであれば、高倍率レンズでも十分です。
一に、ニに、まずはライティング。
いくら高級レンズを使おうと、これが自らの意図するように出来ないと、何時まで経っても満足の行く画は撮れないと思いますよ。
いろんな出版社から、ライティングに関する本は出てますし、
まずは、ライティングについて学んでみるのがよろしいでしょう。
また、本でわからないことがあれば、プロの方でも自分のHP上に掲示板を建てたり、Twitter,facebookなどのSNSで活動されている方もおりますから、
知人に、ライティングに詳しい方がおらないのであれば、そのような方に質問するのもよろしいとおもいます。
また、子どもを始めとする人物、動物は商品撮影の商品とは違い、表情、姿が刻々と変化しますし、
対象と自分のやり取りにおいても、変化します。
それを踏まえ、自分の意図する表情を引き出すこと、ひいては
自分が意図していない表情や仕草、姿でも、良いと感じる場面はいつでも切り抜ける様にしておくことはライティング以上に大事です。
書込番号:16412590
6点

こんばんは。
28mmf1.8、micro60mmf2.8、85mmf1.8などはいかがでしょうか。
書込番号:16412597
3点

皆様、色々有難う御座います
「中心ズレ」については、絵画などを見ていても「対象が必ずしも中心に有る物ばかりではない」という事を思い、思いつきで撮ってみました
ライティング…、ストロボ(手持ちはSB-600)を使ったら、ちょっと違った写真になってたかも知れませんね
何しろ、カメラマンさんの撮影が終わってから時間が無いので焦ってしまうのです
書込番号:16412637
1点

一度、60mmマイクロレンズを調べてみてください^^
程よい距離感、とくに離れた子供のスナップには60mmマイクロは使いやすいですよ^^
また、28/1.8も使ってますが、どの画角が使いたいかという事になりますね。
万能なのはズームレンズですが、タムロン28-75/2.8はポートレートにはいいボケ方しますが
シャープな画質を求めるなら、D7000にはちょっと物足りないレンズです。
ですがD700とかではそれなりに使えるいいレンズでしたよ^^
普通に、シグマ17-50/2.8とかで如何ですか?
今、三万ちょいですよ♪
開放からシャープなレンズです。
書込番号:16412678
3点

何がいまいちなのか、それがはっきりしないと
レンズを買っても解決にならないかもしれませんよ。
私も、レンズよりはライティングかと思います。
そしてもう少し望遠側を使って見てはいかがでしょうか。
55〜60o位にすると感じかたがまた違ってくるかと思います。
書込番号:16412824
3点

洋服のほうは顔が暗い。和服のほうはライティングの問題で全体にのっぺり。
フォーカスはまつ毛ですか? 基本は睫毛だと思います。
洋服のほうは、もしかしたら、お子さん動いているのかも・・・・。絞りあけると
被写界深度がさがってしまうから、ISO400くらいまであげたらどうですかね。
ぐだぐだ書いてますが、レンズの買い替えなんて一番最後にやることでしょ?
子供の顔はのっぺりしているから、こんなもんじゃないかという気もする。
ライティング問題は大変だね。
書込番号:16412858
4点

>昨日、写真スタジオで撮った際、イマイチ納得いく撮影が出来なかったのでレンズ買い増しを検討してますが…
レンズと言うよりライティングと撮影テクニックだと思いますよ
まあAPS-Cだとやや望遠になる50mmレンズを使って広角が使えなくなると綺麗に感じる写真が撮影できるのかなと思います
ということでオススメのレンズはAF-S50mm f/1.8Gということで、これなら2万円以下で購入できます
中古の1万円程度で売っているAF-50mmf/1.4Dもいいかも・・・・
書込番号:16412879
6点

皆さん色々有難う御座いましたm(_ _)m
撮影テクニックを勉強して、来年に賭けたいと思います
※スタジオでの撮影は年に一回なので…
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gが良さそうですね
書込番号:16412940
1点

>AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gが良さそうですね
個人的に思うのですがF1.4とF1.8の写りの違いをブラインドテストで分かる人はいないと思いますよ
ということでF1.8gで十分だと思います
やわらかい描写が好みならAF50mmF1.4Dという選択もありだと思います
書込番号:16413007
1点

すでに解決済みのようですが、参考までに50F1.8G
35F2D、35F1.8G
いずれも使用してますが、35F2Dの方が個人的には好み。
D40用で1.8G買い足しましたが、あまり満足できず。
個体差かもしれませんが、ピントリングもガタツキがあります。
その点1.8Gは安くて描写も満足です。ピントリングのガタツキもなくしっかりしています。
FXで使用するとさらに満足感が高まります。
書込番号:16413566
4点

タムロン28-75F2.8に一票! AFが速くないのがナニですが・・・
書込番号:16414663
0点


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