
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
117 | 35 | 2013年5月26日 22:53 |
![]() ![]() |
24 | 10 | 2013年5月26日 19:52 |
![]() |
100 | 20 | 2013年5月26日 10:48 |
![]() |
23 | 16 | 2013年5月24日 23:16 |
![]() |
98 | 27 | 2013年5月20日 14:45 |
![]() |
49 | 14 | 2013年5月19日 11:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


安い単焦点レンズを買おうと思っていますが、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GとNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで悩んでいます。
仕様用途は動植物の撮影で、マクロで撮影したい気持ちがかなりありますが、NIKKOR 35mm f/1.8G の方が明るく評判がいいので初めての単焦点レンズならどちらがいいと思いますか?
18-105 VR レンズキットのレンズしかありません
4点

画質・マクロ重視なら前者、単に明るさなら後者。両方持っていますけど、後者は汎用単焦点。
書込番号:16162831
2点

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの方が写りはシャープです。
マクロにもスナップにも使えます。
また、本格的なマクロ撮影にはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが非常に良いです。
ナノクリで逆光にも強く、ポートレート撮影にも真価を発揮します。
悩んでご検討ください。
書込番号:16162867
6点

フックーmomoさん、こんにちは。
18-105をお持ちなので、興味をお持ちのマクロの方が世界が広がるように思いますよ。
よって、40mmF2.8マイクロニッコールが良いと思います。
ただ、ど汎用の35F1.8は私のお気に入りレンズでもあります。何より小さいところがお散歩に最適!
では。
書込番号:16162876
6点

被写体に寄れるというのはとにかく楽しい〜
以上
書込番号:16162900
3点

室内撮影が多いなら、明るいレンズの方が良いと思いますし!
室外で、花とか撮影するなら、40mmマクロの方が、
良いと思いますよ!
私なら、初めての単焦点レンズなら40mmマクロえらびますよ!こっちの方が撮影の幅が、広がりますからね!
書込番号:16162922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここは最初のレンズ選びということとみますと、40ミリマイクロをおすすめしておきます。
やはり被写体に寄って写すことで、普段とは違う世界が見えてくるような気分になりますので、標準のズームがあるのならそれより大きく寄れて写せるということで、マクロレンズを先に購入されるほうが良いかと考えます。
自分も持って出かけるときは、このマクロレンズを持っていくことが多いです。
F2.8といっても余程でない限りは、かなりのとこまでカバーできますことを、経験しております。
35ミリF1.8単焦点はその次に選ばれたほうが、表現が広がって宜しいかと思いますよ。
書込番号:16162964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フックーmomoさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真は、ほとんどキットレンズの望遠側で撮影されているようですが、候補に上げられているレンズですと、これらのお写真よりも広角になってしまいますが、それでもよろしいのでしょうか?
好きな焦点距離は人それぞれですので、もしキットレンズの望遠側の焦点距離が使いやすいのでしたら、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 VR
AF-S NIKKOR 85mm F1.8
これらのレンズを検討されるのもいいように思います。
書込番号:16163134
5点

f1.8の必要がどれだけあるかですが、マクロを撮りたいならMicroで決まりじゃないでしょうか♪
植物を撮られるならMicroの方が感動します♪
書込番号:16163152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D7000ならF2.8の明るさで殆ど撮れますし、マクロにも使える40mmがいいと思います。
書込番号:16163178
4点

フックーmomoさん、こんにちは
室内撮影が多く、明るいレンズが必要だと感じているのならズームでは実現できないF1.8の35mm F1.8Gが良いでしょう
そうじゃないのならマクロ撮影したいという気持ちがあるようですからマイクロニッコールの40mmを選ばれるのが吉だと思います
書込番号:16163187
3点

フックーmomoさん こんにちは
40oマクロ 標準レンズの代わりとして使え便利そうですが 本格的にマクロ撮影使用とすると 焦点距離が中途半端で遣いにくいところが出てきますので
初めの単焦点でしたら 35oF1.8にしておいて 今後 もう少し焦点距離が長い マクロレンズ購入した方が 良いような気がします。
書込番号:16163213
5点

こんにちは。
マクロで花を撮りたいなら40mm一択になります。
35mm単焦点は明るいですがマクロほど寄れません。
また屋外ならF1.8の明るさは昼間なら必要ない場合も多いと思います。
室内撮影ならF1.8は武器になりますが(^^)
40mmマクロですがかなり寄れます。
自分の影が見えるくらいまで(^^)
D3000に40mmmマクロとD7000に50mm単焦点という
どちらもビミョーにずれた(^^)画像です。
参考にならないかもしれませんが(^^;
屋外メインなら40mmマクロが楽しいです(^^)
書込番号:16163296
2点

こんにちは♪
「室内」「人物(ペット/動物)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを含む撮影を重視するなら・・・35mmF1.8G
重視しない・・・
「屋外スナップ」「花マクロ」「物撮り」
このキーワードを含む撮影を重視するなら40mmF2.8マクロ
汎用性で選ぶなら35mmF1.8G
マクロ(接写)を重視するなら40mmF2.8マクロ
書込番号:16163515
2点

室内なら35/1.8
屋外なら85/1.8
が使いやすいと思います。
僕は間をとる感覚で50/1.8を購入しましたが、狙い通りにどちらでも使えています。
40/2.8マクロも持っていますが、ただの単焦点では撮れない絵が撮れます(接写)。
明るさで単焦点には負けますが、18-105等のズームよりはずっと明るいので、室内でも何とかなります。
どちらも購入することがオススメですが、予算もあるでしょうから、どちらか一択なら40/2.8マクロを推しておきます。
マクロは別世界を覗けると思うからです。
書込番号:16163613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マクロで撮影したい気持ちがかなりありますが
ということですので、マクロでありながらF2と明るいレンズというのもいいのではないでしょうか?
タムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
http://kakaku.com/item/K0000048629/
あと掲載されている写真は85mm域と105mm域で撮影されてますが、
マクロ以外にされるとしても85-105mmあたりの単焦点の方がいいということはないのでしょうか?
書込番号:16163696
4点

明るさ以外は、ボケ、画質共に40mmマイクロの勝ちだと思う… よ
書込番号:16163734
2点

私も40mmマクロをおすすめします
私は、50mmF1.8と40mmマクロを同時に買ったのですが
40mmマクロの方ばっか使って50mmは、使っていません(笑)
近くに寄れると楽しいです
書込番号:16163779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フックーmomoさん、こんばんは。
いやー、この二択本当に迷いますね。
私も18-105の次のレンズでいろいろ迷いました。
40mmF2.8も非常に魅力的でしたが、私はより小さくて安かった35mmF1.8にしました。
マクロ撮影も興味がありましたが、それなら焦点距離が長い60mmとかを後々買った方が
いいかな、なんて思いまして。
結果今の自分には、より小さくて持ち出しやすそうで、安かった35mmF1.8を初単焦点に
決めました。
どちらがいいか本当に悩みますが、それがまた楽しいですね。
書込番号:16163829
5点

D7000ご購入おめでとうございます^ ^
素敵なお写真撮られてますね♪
楽しさがここまで伝わります^ ^
二本目なのでなるべく多用途にお使いになりたいお気持ちお察しします。
ただ、単焦点に置いては一番撮りたい絵を一つ決めてから
レンズを選ばれると後悔が少ないと思います。
ご自身の一番撮りたい絵に一番ピッタリするレンズから買えば、
レンズの数が少なくともきっと幸せな気持ちになれます^ ^
だって、一番撮りたい絵を撮れる機材を手に出来るのですから♪
きっと徐々に単焦点が増えて行くと思いますが、
いつもそういう視点で選んでいくと
使わない単焦点が増えることはそうそうありません。
書込番号:16164043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんのご回答を参考にし、丸一日悩み検討した結果、やっぱり一度マクロの世界に足を踏み入れたいと思いMicro NIKKOR 40mmの方を購入することにします。(60mm…あ
皆さん沢山のご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします^^
書込番号:16164055
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
皆様こんにちは。
半年程前、こちらで評価の高かったD7000 18-200レンズキットを購入し、子供や風景を楽しく撮影しております。
この度、仕事で新築住宅の外観と各部屋の内観を記録用に撮影することになりました。
初心者なものでわからないことが多く、色々調べましたところ、建築写真では明るい広角レンズが必要とわかりました。
ただ、今はレンズを新しく購入する余裕がないもので。。
手持ちのレンズでうまく撮影するコツがあれば教えていただきたいです!!
三脚と、スピードライトNikonSB-600とPhotoshopは持っています。
初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。
3点

こんにちは
住宅の外観は、余白を残して引いて撮るようにします、この方が建物が台形にならず傾きません→画像ソフトでトリミング。
室内は、撮れる範囲を構図でカバーします。
台形になった場合は、お持ちのソフトで補正されたら良いです。
三脚使用。
露出ディレイモード。
レリーズケーブル使用。
フラッシュは適時ですが、室内照明を付けて三脚使用で低速シャッターが良いでしょう。
書込番号:16004021
3点

住宅の室内は狭いので超広角ズームは必要かと思います
他のレンズでお茶を濁してもすぐ不満が出て欲しくなります
画質がどうのとかの話しは無視し10mmないし12mm〜の超広角ズームの中から安価な物を中古でもよいので手に入れる計画をした方が良いかと思います
新品だとシグマの10−20が4万以下中古だとあればタムロン11−18が一番安価かと思います
僕が室内を撮影する場合は超広角が80%以上で残りが標準ズームです
パンフレットのような写真を撮ろうと思うといろいろ難しいですが
・通常の記録の場合はカメラを水平に構える(室内の垂直部分がすべて垂直に写るようにする)
・室内が暗い場合は背面バウンス(壁は白系が多いと思いますので斜め後上方にバウンスさせれば比較的光が回りやすいです)
コツは18mm〜でも基本的に同じです
(超広角よりは写しやすいです)
外観撮影でもカメラは水平にして写したいです
2〜3階なら超広角レンズで脚立に乗り水平に写し下1/3はカットで良いかと思います
僕はデジタル加工はしないのでPCでの加工をお望みならあまり参考にならないかもしれませんが・・・
あと本来は三脚でしっかり固定したの撮影が良いと三脚使用は絶対とのアドバイスも集まるかもしれませんが
はじめのうちは手持ちの方がアングルの調整がしやすいかもしれません
書込番号:16004107
4点

robot2様
早速のご返信ありがとうございます。
撮影後のトリミングやゆがみ補正である程度カバーできれば、心強いです!
露出ディレイモードというものを勉強不足で初めて聞きましたので、いま説明書を読みました。
シャッターを押すことでのブレを防ぐためにディレイモードを使用すると思うのですが、
レリーズケーブルと併用したほうがよいということでしょうか?
度々の質問すみません。
書込番号:16004223
0点

こんにちは、
室内撮影ですと、超広角(自分は、35mm換算18mm使ってます、)が欲しいところです、そのレンズですと厳しいかもしれませんが、工夫しだいですね、
基本対角線上で、撮るかと思いますが、カメラに位置(上下)でかなり表現が変わります。
(広く写したい場合、部屋の入口の廊下に出て撮影、)
窓から入る逆光時は、明るく露出補正です、(その都度モニターで確認)
最も気を使う所は、水平・垂直を意識して撮ることです。・・・一番大事
構図レイアウトも大事です、部屋の置いてある家具、照明などもいかした撮影も良く見えます、
また、広く見せようと横ばかり意識しますが、縦の構図も広く見せることが出来ます。
後のソフトでいろいろ調整出来ますが、最初から上記の事を意識して撮れば後々楽かと思います、
この機種であれば、外観撮影での、アオリ補正も内蔵されてますから便利です。
>三脚と、スピードライトNikonSB-600
チョイおおげさかなと思いますが、いかがでしょうか、(構図撮り等有効ですが)
・・・そこまでしなくても充分良い写真撮れると思います
自宅で練習も出来ますから、いろいろ試されて下さい。(当日ばたばたしないように)
余裕出来ましたら、AF-S NIKKOR 10-24f3.5-4.5G EDだと完璧かと思います。(風景撮りも最高)
超広角一本で表現力倍増します。
書込番号:16004229
3点

gda_hisashi様
ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、超広角での撮影が望ましいのですね!
今回は急な撮影で間に合いそうにないのですが、
今後のために、ご紹介頂いた広角レンズを購入したいと思います。
三脚使用だと時間がかかりそうなので、手持ちでいけそうなところは手持ちでトライしてみますね!
書込番号:16004241
0点

こんにちは♪
皆さん、優しくアドバイスされていますけど・・・
あえて悪役を買って・・・厳しい方のアドバイスを。。。(^^;;;(笑
どーしても「仕事」って言葉が着くと厳しい意見「も」・・・知っておいた方が良いと思いますので。
「仕事」で使う写真には、茶道や華道のように・・・守るべき「作法」ってのがあって。。。
これがキチンと守られて無いと・・・
見る人が見れば「お里が知れる」。。。「一流か?」「三流か?」の判断材料にされるって事です。
モチロン、その様な「しきたり」を知らない一般消費者であっても・・・その作法が守られて無いと「不自然」「違和感」を感じる人が居るハズなんです。
その【作法】のイロハのイが・・・「水平・垂直」に撮影する。。。
分かりやすく言うと、「建物が傾いて写ってはダメ」って事です。
室内の写真なら、床や壁が傾いてはダメ。
真っ直ぐな柱が曲がって見えてはダメ。
・・・こー言う事です。
・・・で、
何も知らない人が・・・普通に撮影すると。。。
建物は傾いて写るんです(^^;;;
柱も曲がって写るんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特に「広角レンズ」ってヤツを使うと・・・余計に傾いたり、曲がったりするんです(笑
コレがカメラ(写真)の「当たり前」なんです。
なので・・・狭小な立地に・・・ウサギ小屋と言われる建物を建てる事が多い、日本の建築を写真に収めるのは非常に難しいんです(^^;;;
建物が「真っ直ぐに」立ってるように写す為には・・・建物から離れて・・・後に引いて撮影しなければならないんですけど。。。
何せ、日本の建築は狭い場所に建ってる事が多いので・・・後ろに引くスペースが無いんですね(^^;;;
室内写真も同様です。。。部屋が狭いから後ろに引けない。。。
田舎の「豪邸」なら・・・楽なんですけど。。。
まあ・・・最近はパソコンのソフトで、曲がりや傾きはある程度修正できますので。。。
撮影時に全てを解決する必要はありませけど。。。
それでも、三脚つかって、出来るだけ水平垂直に気を使って撮影するのがセオリーです。
また・・・絞りを絞って、被写界深度を深くしなければなりませんから。。。
トーぜんシャッタースピードが遅くなるので・・・手持ち撮影は厳禁です。
つまり・・・「明るいレンズ」は必要ないです。
建物の外観写真は、オートフォーカスでもピントを合わせられますが・・・
内装写真は、マニュアルで合わせるしかありません。。。なにせ、被写体の無い「空間」にピントを合わせますので(^^;;;
オートフォーカスエリア内に、ピントを合わせるターゲットになる物が存在するケースは稀です。
あくまでも、社内資料としての「記録用」なら・・・
被写界深度が深くて・・・アングルの自由度がある「コンデジ」で撮影した方が良いと思います。
クレーム写真とか、工程の記録用なんてのは・・・「コンデジ」こそ「最適」です。
ご参考まで
書込番号:16004265
6点

追記
三脚使用、露出ディレイモード、レリーズケーブル使用は要は心構えでです。
水平垂直に留意し、構図に配慮し、絞り値(被写界深度)、ピント位置に注意して気合を入れてレリーズして下さい。
そうしないよりは、必ず良い写真が撮れる筈です。
仕事の写真は、慣れないうちは手持ちでスナップ感覚で撮影しない方が良いです。
書込番号:16004363
3点

STYLUS様
ありがとうございます!
皆様おっしゃるように、水平・垂直がl何よりも大事なんですね。
自宅で練習してみます。
いずれは純正の超広角レンズ欲しいです〜
♯4001様
悪役どころか(笑)とてもご親切なアドバイスありがとうございます!
そうですね、仕事で使うのであればそれなりにきちんと学んでからでないと失礼になりますよね。
記録用とはいえ、施主さんにも見て頂くことになるので、基本のセオリーを学んでおきたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
コンデジもうまく併用していけたらと思います。
robot2様
度々のご回答ありがとうございます。
簡単に撮影することを優先してしまっていましたが、
後々に残るものですので、一枚一枚丁寧に構図を見ながら撮影したいと思います。
自宅で練習してみますね。がんばります!
書込番号:16004503
1点

建物が後ろへ倒れて見える。これは建築写真とは言えない。 |
高いビルも、遠く離れて写せば真っ直ぐ忠実に写せる。 |
広角レンズで写すと歪む(壁が曲がってますでしょ?) |
ソフトで歪みを修正(水平垂直に気を使わないと、修正しにくい) |
こんばんは♪
具体的には・・・こんな感じです。
ご参考まで
書込番号:16005189
1点

#4001様
こんばんは。
ご丁寧に写真付きで解説して頂きありがとうございました。
歪みについて、とてもわかりやすかったです。
お返事が遅れてすみません。
書込番号:16180477
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
3月に この機種を買い勉強中です。デジ一は全くの素人です。ふと気付いたのですがコンデジでは簡単にできたアスペクト比の変更が この機種では できません(私にはできません)。取り説も読んでみましたが 分かりません。取り説の索引でアスペクト比を探しましたが有りません。過去の口コミで D7000 アスペクト比を検索しましたが 望んでいる内容がありません。
どう操作すればアスペクト比が変更できるのか 経験豊かな諸兄(含む諸姉)のご教示をいただきたく思います。
また 一眼ではアスペクト比は変更できないのが常識だよ。というのであればそのようにご教示願います。
よろしくお願いします。
2点

このカメラの記録画素数は
>4928×3264ピクセル(サイズL)、3696×2448ピクセル(サイズM)、2464×1632ピクセル(サイズS)
と全てアスペクト比が3:2です
フォーサーズ以外の一眼レフでは一般的に3:2のアスペクト比を採用していて変更できないのが多いです
書込番号:16172374
4点

一眼レフの場合、光学ファインダーを用いていますのでアスペクト比は3:2が殆どです。(上級機では5:4クロップもありますが)
コンデジのライブビューやミラーレスのEVFのような自由度は低いわけです。
書込番号:16172402
7点

すぐ迷うさん こんばんは
一眼レフの場合 光学ファインダーが付いていますが 光学ファインダーはアスベクト比に合わせて 変えることが出来ませんので 変更できない機種が多いです。
でも最近ライブビューが使える機種が増え その中には ライブビューの場合に限ってアスベクト比変えられる機種も有ります
書込番号:16172406
9点

ちなみにペンタックスの一眼レフK30ならアスペクト比は3:2、4:3、16:9、1:1と変更可能
ミラーレス機も変更可能なのが多いです
書込番号:16172413
4点


こんにちは
3:2の比率は多分ライカ判のフィルムサイズから来てるかと思います。
また、引き伸ばしでの対応もあるかと思います(印画紙サイズ)。
書込番号:16172449
2点

すぐ迷うさん、こんばんは。
残念ながらViewNX2という標準で付いているソフト、若しくは市販の画像編集ソフトで俗に言うトリミング処理をする方法しかないとお思います。
カメラ内で行うかの違いと考えるしかないでしょう。
私の持っているカメラではパナのーGF2は3:4、1:1が選べます。
では。
書込番号:16172451
6点

パナやオリのフォーサーズでは元々センサーが4:3なので、、、
書込番号:16172527
2点

Frak Flankerさん、kyonkiさん、もとラボマン2さん、Paroparonikonさん、里いもさん、kyo-ta041さん 本当に早いご教示ありがとうございます。コンデジで当たり前にできることがデジ一でできないことを知りませんでした。ご教示いただいた内容には なぜ アスペクト比を変えることができないのかの理由も 親切に説明していただき 大変よくわかりました。ど素人は いろいろ 皆様にご迷惑をおかけしながら 勉強することになります。これからも どうか よろしく ご教示を お願いします。
書込番号:16172545
3点

と言うことで、一眼使いの連中はコンデジも3:2で使うのが普通です。
書込番号:16172578
9点

……しかし、私の持っているα100/700/900は、光学ファインダーですけど16:9で撮れます。。。
書込番号:16172621
5点

ごめんなさい。
出来ないんですよ。
僕は分かっていてD7000を買いましたが、
僕には不満な点です。
商品撮影など初めから1:1にする事が決まっているものは
1:1の状態で背面モニターに写ってもらいたいものです。
その方が小物配置の微調整なども撮影時にやり易いのに、、、。
仕方ないから液晶保護カバーにマステして撮り、
あとからトリミングしてはいかがでしょう?
デジイチにトリスケ当ててるのもある意味では楽しいのですが、
この部分に関してはペンタの方が確かにいいなぁ〜
書込番号:16172622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノン機はLVに限ってマルチアスペクトにできるのだが…
ニコンはむしろファインダーに液晶かませてるのだし
OVFでマルチアスペクトできてもいいのにね
実際問題的にクロップはできるわけでさ
まあ個人的にはLVかEVFでしかマルチアスペクト使いたくない派ではあるけど(笑)
書込番号:16172832
3点

うさらネットさん、うるかめさん、Ramone2さん、あふろべなと〜るさん ご教示ありがとうございます。
ど素人とは情けないもので コンデジで できることは 格が上のデジ一では当然できるものだと思い込んでいました。
撮影した写真はパソコンで確認するので できることならパソコンの画面サイズで(16:9)表示してほしかったのですけど 先にレスをいただいたFrank Flankerさん他 諸兄からのご教示により デジ一では 3:2が常識だということを知りました。デジ一といえどもLCDが付いているので アスペクト比を変えられるとコンデジからデジ一に移る初心者には親和性が高い(抵抗が少ない)と思うのですが これも素人意見ですよね。3:2に慣れるしかありません。皆さん ご教示本当にありがとうございました。全員のご教示がとてもよい教材になりました。
書込番号:16174268
2点

アスペクト比は3:2だけでいいと思いますよ。
静止画では、それがベストだと思います。
4:3では詰まった感じがするし、16:9はプリントには不向きです。
「いや、作品によっては……」などという考えは甘い。
そんな安易なことでは上達しません。
また、3:2以外のアスペクト比はセンサーの一部しか使っていないという点でも「ムダ」です。
「素人」とおっしゃっているのですから、謙虚に、現状のアスペクト比を受入れる努力を望みます。
書込番号:16174927
5点

フィルムカメラから使ってますので、コンデジでも3:2にできる機種は3:2で使っています。
他のアスペクト比は使うつもりがありません。
書込番号:16175317
6点

3:2だけでいいひとはそれでいいですが、
そう思わない人もいて良いと思います^ ^
それにスレ主さんと同じように、
コンデジでできるならデジイチでできるだろうなと
思う人も少なく無いと思います。
特に若いひとは^ ^
3:2に固執する必要は無いと僕は思いますが、
3:2って比率はデジイチに多く使われている規格だから、
これを期に慣れておくのも良いかも知れませんね。
次回、ボディーを購入する際はアスペクト比も気に掛けておくと良いですね^ ^
書込番号:16178527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

てんでんこさん、じじかめさん ご教示ありがとうございます。コンデジからデジ一に持ち替えて 機能の違いに驚いています。たとえばHDR、パノラマ撮影など デジ一ではできません。デジ一というのは すべてにおいてコンデジでできる機能+マニュアル調整ができて 数段上の画質で撮ることができるのだと漠然と期待していました。今回の質問事項のアスペクト比の変更についても 同様に 本来できるのだけど 私がその方法を知らないだけだと思い 質問したのです。今回の皆様のご教示内容を拝読して コンデジと比較すること自体が間違っているのだと知りました。今後この場を借りて また皆様のご教示を仰ぐことになると思いますので これからも よろしくお願いします。
書込番号:16178577
4点

マルチアスペクトに関しては素人だから望むというものではありません。
歴史を鑑みても古くはマルチアスペクトは利用されており
135フィルムあたりから現象の機械化の中で消えていった機能でしょうね。
書込番号:16178599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まあ、写真をいろいろやって、知っている人ならアスペクト比が多様であることは常識なので
好きなアスペクト比を使えばいいと思いますよ
たぶん3:2は近代まであった規格としてはライカ判が最初だと思う
中判の6×9とどっちが最初か微妙なのだけど(笑)
最初に庶民でも買えるカメラになったのは2眼レフなわけだけど
あれは1:1
ベスト判が6×4.5と4:3
中判は多様で4:3、1:1、7:6、3:2などいろいろ
大判は5:4が基本
コンデジの4:3は単純に昔のPCのアスペクト比でしょうね
ようはTVのアスペクト比
一応3:2というのはアスペクト比の黄金比(8:5)に一番近いとは言われてます
人が一番バランスがいいと感じるアスペクト比らしい
個人的にはライカ判で写真を始めているので
自分が一番使いやすいのは3:2ですねええ
でも基本はカメラのデフォルトで使うので
コンデジやフォーサーズ系は4:3でとります
例外は1:1用にしているE−P1、GX100と
デフォルトが16:9のペンタックスLS645だけ(笑)
書込番号:16178660
2点



購入9ヵ月でバッテリー劣化度が「1」になってしまいました。
これからみるみる劣化して行くのでしょうか?
まだまだ使えるのでしょうか?
教えてください!
書込番号:16035741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これからみるみる劣化して行くのでしょうか?
>まだまだ使えるのでしょうか?
9ヶ月で劣化度1は、ちょっと早いかもですね。バッテリーが完全放電すると、劣化度が下がりやすくなります。
当方の劣化度は、D2やD3系、使用3〜5年で、劣化度2ぐらいです。完全放電に注意して、2ヶ月に1回程度、充電しています。それ以外のカメラのバッテリーで、劣化度1を超えるものは見当たりません。
劣化度が、とことん進行するまでは、使えると思います。ご心配のようでしたら、予備バッテリーを購入するか、メーカーのサービスセンターで、カメラ診断をされたほうが良いと思います。
書込番号:16035777
3点

こんばんは。
リチウムイオン電池は使い方によって寿命がかなり違います。
TAKtak3さんは普段どのように使われていますか?
充電方法、保管方法を教えていただければアドバイスがしやすいです。
例:バッテリー残量が空になってから満充電
例:保管は満充電(残量:100%)
実はリチウムイオン電池の特性上、上記の例は良くない例です。
理想利用範囲は20%〜80%の間で、保管は残量50%です。
書込番号:16035782
2点

まだ5000ショット未達ですが、もう2.5年経過しています。劣化度はゼロです。
1万ショットいっていますか。
書込番号:16035822
2点

追伸
4.5年近く経過のD90、6000ショットで劣化度ゼロです。ショット数に支配されると思います。
書込番号:16035876
3点

皆さん有難うございます。
きっと細めに充電し過ぎていたと思います。
ほぼ使う度(週に1~2回程度)に残量80%でも充電していました。
突然の撮影チャンスに備えようという気持ちが強すぎました。
完全放電する手前まで充電は控えるようにしてみます。
書込番号:16035891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらネットさん
いつもありがとうございます。
ショット数はどうやって確認するんですか?
書込番号:16035899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(^o^;)縦グリのご購入お薦めしておきます
書込番号:16035906
1点

EN-EL15の早期劣化の報告は価格コム内でも何件かあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15616772/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=EN%2DEL15#tab
概ねニコンの対応は良心的のようです。
書込番号:16035912
2点

>ほぼ使う度(週に1~2回程度)に残量80%でも充電していました。
おおむね、40〜60%で充電すると良いと思います。当方の場合、使わないボディもありますが、使わない状態で、2〜3ヶ月放置すると、おおむね30〜40%のオーダーに来るので、定期充電という感じです。
予備のバッテリーを準備して、常用80〜90%で使用開始、ギリギリ使っても残量30%までで充電するという感じで使っています。ご参考まで。
書込番号:16035928
2点

リチウム電池の注意点は銀翼の奇術師☆ さんのアドバイス通りかと
加えるとすれば高温状態(高温多湿状態)で充電を行なわないことですね。
予備バッテリーがあれば理想的な状態での充電も出来て、
文字通り予備にも使えるので予備バッテリーの購入をオススメします。
書込番号:16035992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EN-EL15ですよね。
9ヶ月で劣化度が1進んだと聞くと、わたし的には正常なのかも?と思ってしまいます。
このバッテリーとはつくづく相性が悪いです。
D7000付属・・・購入後一ヶ月以内・充電3回で劣化度1に。
V1付属・・・・購入後2回充電して使用中にいきなり劣化度2に。
そして、今年の一月にニコダイ福袋で買った別のV1は、一度充電してのんびり使用中
バッテリーが46%くらいまで減ったところでいきなりの劣化度3に!?
正直ニコンのカメラ疲れます。
D7000でピント調整で2回、バッテリーで一回。
V1のバッテリーで1回、SC詣でがもれなくついてくるのが今のニコンクオリティなのかと言いたいです。
ちなみに上記2個のバッテリーはSCに一日預けてチェック後、不良なので交換させてほしいと言われたので、そのまま交換してもらいました。
書込番号:16036103
2点

お早うございます。
ショット数確認ツール
■Jpeg Analyzer
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257653.html
■Photo Me
http://www.photome.de/download_en.html
■Opanda IExif
http://www.opanda.com/en/download/index.html
貼付はJpeg Analyzer事例で総レリーズ回数が該当項目です。
なお、蛇足ですがJpeg AnalyzerにD3000/D3100データを当てるとエラーが出ます。D3200はOK。
もう一点、バックアップ電池を一本充てることを推奨。
減ってきたらバックアップ側をその時に充電して換装、換装した側は充電せず保管、
また減ってきたらバックアップ側をその時に充電して換装します。
こうすれば、5年持つ使用状態なら10年持つ勘定です。実際は旧機となって出番が落ちもっと持ちます。
所有のD100電池は2本ですが、10年以上で元気ですよ。
書込番号:16036585
1点

500〜800回程度充電してから観察しよう。
たった7ヶ月で、充電回数を超える様な激写をされたのですか?
書込番号:16036776
0点

四ヶ月で劣化1進んでます!
9ヶ月なら妥当な気もしますけどね
書込番号:16039922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このEN-EL15という電池の劣化度判定はあてにならないみたいですね。電池自体は劣化いていないのに、劣化と表示されるみたいです。劣化度を測る所の不具合?。自分のは、予備で買ったEN-EL15が2か月で劣化度4の表示。さすがにこれは販売店で新品と交換してもらいました。今度は、もともとカメラに付いていた物が、昨日まで劣化度ゼロだったのが突然劣化度4に。それで使えないわけではなく、撮影可能枚数は減っていない様子(だと思う)。この分だと、逆に劣化度ゼロでも劣化している事もあるのかも。リコールの件といい、何かといわくつきのEN-EL15という感じがします。
書込番号:16157960
0点

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
バッテリーの残量表示は電力量を直接測っているのではなく、
電圧、温度、使用時間程度のことから、測っているようなので、
劣化もそこまで正確だとは思えません。
ですから誤差の範囲ではないでしょうか?(だいたい劣化を知ることの出来る電子機器って少ないですよね…)
スマホでも再起動したら残量が大きく変わるなんてことはよくありますし。
D7000ですぐにバッテリーが劣化して使えなくなった、というのは聞いたことがありませんし、
初期不良でなければ、問題ないと思います。
書込番号:16172964
2点



こんにちは。
以前D7000の板でご質問させていただきまして、望遠レンズを購入する事にしました。
そこで、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) の新品か、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古のどちらかにしようか検討中です。
中古は、マップカメラさんの美品を検討中でして、価格は約36000円、一方タムロンは新品で34000円になります。
主な被写体は子供と愛犬が殆どになります。
両機とも甲乙付け難い選択かとは思いますが、どちらがよろしいでしょうか??
もう一点ですが、70mm~100mmでの使用感はいかがでしょうか?
広角よりでの撮影も多くなると思うので、合わせてご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16142624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-300の画質は広角側より望遠側で問題になることが多いですしタムロンの方が良いとも聞きますが、純正には純正の安心感というものがあるので難しいですね
価格の差もわずかですし迷った時は純正にされておくのがよろしいかと思います
書込番号:16142692
7点

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRと言う選択はありませんか?
20000円以下で買えますよ
書込番号:16142797
7点

中古なら購入前に自分のボディにつけてピントや描写のチェックができるから、中古VR70-300のほうがいいと思う。
私のタム70-300は最近AF時にカタカタ音がする。
書込番号:16142807
5点

自分のカメラに着けて、試し撮りさせてもらって
決めた方が、良いと思いますよ!
質感とか?ピント精度とか?
ピンずれもありますので?
どっちも良いレンズですので、その時の気に入った方で!
書込番号:16142824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

BMW750さんこんにちは。
動体がメインなら純正のAF精度が強い武器になりますね。
書込番号:16142830
3点

こんにちは。
実際にカメラにつけて撮影してみて問題なければ純正で、
少しでも気になる部分があればタムロンA005新品で良いと思います。
ちなみにタムロンA005新品34000円はかなりお安いと思います。
あと中古だと保証が1年とか半年とかだと思います。
新品なら延長保証とかもあるかもしれませんから
一応確認されたほうが良いと思います。
書込番号:16143291
5点

D7000で55-300を使ってます。
AFの遅さが気に入らず、70-300を検討しましたが、サーキットや戦闘機を撮るわけじゃないし、精度や写りそのものには不満がなかったので、AFの速さだけに出資するのが勿体ないと思うようになり、スピードライトに投資しました。
広角側も使うことが多いなら、55-300という選択もアリだと思いますよ!安いですしね!!
余った予算で何が買えるかって事も考えてみたらどうでしょう?
書込番号:16143637 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タムロンも確かに良いレンズですが、純正の安心感でVR 70-300をお勧めします。
とても描写の良いレンズです。
書込番号:16143709
3点

VR70-300mmを一応推しておきます。
が、DX運用で(VR70-300mmもAFはそれ程速くないですが)飛びもの以外なら、VR55-300mmもありかな。
最近は、高倍率ズームの望遠域で済ましている私ですが。
書込番号:16143772
5点

僕の純正70-300はテレ端で遠くを写す時、正直な所イマイチです。
作例を見る限り、テレ端で遠くを写す時はタムの方が良い感じです。
タムは購入時のピンズレや、絞りで露出が変わってしまう問題も有りましたし、
ボディーが代わった時に一手間掛る事もあります。
その辺りを考慮しておけば問題無いと思います。
書込番号:16144901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕も以前、BMW750さんと同じように悩んで、結局純正を中古で購入しました。
中古なら同じくらいの値段でまた売れるだろうからと言う理由からです。
タムロンは使ったことがないのでわかりませんが、ニコンのレンズは、AFも早くていいレンズだと思いますよ。
皆さんのおっしゃるように、自分のカメラに着けて試し撮りして購入するのがより良いと思います。
ただ、僕の場合、望遠レンズはいまのところあまり使う機会がなく、宝の持ち腐れです(笑)
書込番号:16144906
4点

私のお薦めはニコンのAF-S ED 70-300mm VR (^^)
一方、タムロンの場合、レンズ描写云々の前にレンズ内蔵ROMのバージョンに依っては、新しいボディでは使えない可能性が大いにあり得るので、個人的にはお薦めしません (^^;;
AF-S ED 70-300mm VRは、発売前に予約して入手して以来、私のお気に入りレンズの一本です (^^)
ある意味、このレンズを購入出来たおかげで、あの重いAF-S VR 70-200mm F2.8Gとお別れできたとも云えます
尤も70-200mmF2.8とは違い、このレンズの場合、『絞り開放でのボケを期待する様なレンズじゃない』ので、『絞り開放から1〜2段絞って使うレンズとして』と云う条件付きになりますが、とても秀逸な描写性能のレンズの一本だと思ってます (^^)
風景を撮るのでしたら、このレンズと24-120mm F4G VR辺りの2本を持って出かけたら、D7000でも『まず撮影に使うレンズで困ることはない』と断言出来ます (^^)
お薦めの一本です
書込番号:16145717
4点

中古の純正かタムロンの新品か...確かに迷うところではあります。
両方新品なら、迷わずタムロンをお勧めしますが...
でも、新品で34000円は安いですね。私も似たような価格でしたが、アウトレット品で、元箱、撮説なしでした。
その価格ならタムロンの方がいいかな...
どちらにしても開放f値が暗めの普及型レンズですから、純正に拘る事もないですよ。
こういうスレでのコメントは大抵、純正派と、こだわらない派に別れますから...
スレ主様は、どっちですか?
それが答えなんぢゃないかな...
書込番号:16145772
4点

30年以上前にタムロンズームレンズを3本程使っていたが、ピント操作が純正と反対だったので使いにくかった。
(当時高かった、80−200ミリF2.8(30A)は処分できず防湿庫に保管してある。)
今も同じなら、純正がいいと思う。折角のAFS、ピント微調整時に右か左か迷うのは嫌だな・・・・。
書込番号:16145832
2点

D7000にA005を使っています。
A005はすでに2年以上使っていますが、今のところ不具合などはありません。
手振れ補正、AF性能、画質とも満足しています。
純正は持っていないのでわかりません。
両方使っている方は少ないと思いますので、難しいところかと思いますね。
私も、中古のレンズを何度となく購入していますが
ランクはAA、もしくはAと決めています。
まあ、どうでもいいようなレンズであれば並のもののありますが…
この値段であれば、私なら新品のA005を購入しますね。
ワンコということで、UPします。
ご参考までに。
書込番号:16145855
4点

難しい問題ですので、時間を掛けてじっくり検討してください。
書込番号:16146817
3点

こんばんは。
一応両方持っていますが、純正のほうが持ち出すことが多いですね。
単に「純正だから」なのかもしれませんが、タムロンも描写やコスパを考えると悪くはありません。
ただ、D7000に使用した経験ですが、SSが速くなり暗い画像となってしまったことが、時たまありました。
一応、調整に出して現在は問題はおきていません。
ここのあたり、調整に出して戻ってくる。あるいは出すことを「手間」と考えれば、純正のほうをお薦めしときます。
純正も100%完璧とは言いませんが、トラブルに当たることは少ないようなので、確率的にかなり低いと見ておきましょう。
ただし、中古品に関してはこの限りといえなくもないので、しっかりした「保証」があるかどうかの確認をしておきましょう。
どちらかというと、新品を推奨しておきたいのですが、ニコンは良心的な価格ですよ。
新品の1年保証+延長保証と中古の半年保証の1回限り…でしたか。
ここをよく検討しての購入をお薦めしておきます。
尚、タムロンの対応は親切であり、良心的であるということを付け加えておきます。
書込番号:16147843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は純正中古(オークション 2万6千円台で)手に入れました。
先日、ローパス清掃とD7000のピント調整ついでに
この70-300mmVRも点検に出しました。
何か問題が出た時に、SCに持っていくにも純正以外との組み合わせだと
両方同時に観てもらえないので、特に迷うほど差が無いのであれば
余計に純正の組み合わせのほうが良さそうな感じがします。
書込番号:16148079
3点

おはようございます。
SP70-300に1票。
迷ったら純正ですが、テレ側の性能は70-300VRより良いので、お勧めです。
写りが単焦点レンズに近い70-200VRUと比べてはいけませんが、なかなかの写りです。
書込番号:16149329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、おはようございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます!!
皆様の書き込みの中に、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの選択のご推奨がありました。
その中でTAKtak3さんのレビューを読ませていただいたのですが、オートフォーカスが遅いっていうのは、どのくらい遅いのでしょうか…??
今現在、18-105と35mm/1.8を使用していますが、こちらのレンズよりも遅いでしょうか?
来月、ドックランでの撮影に使いたいと思ってますので、ご意見をいただけましたら幸いです。
改めてのご質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。
書込番号:16149781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ついに念願のD7000を購入しました。
これで皆さんの仲間入りです。いえーい!
そこで気になったことがあるのですが
D7000の電源をOFFにしたところ、本体右肩の液晶のメモリーカードのマークと記録可能コマ数などの表示マークだけが表示されっぱなしなのですがこれは仕様ですか?
別にいいのですが一応
4点

こんばんは。ご購入おめでとうございます。
それは仕様ですので、気にせず、どんどん使ってあげてくださいね。
書込番号:16141127
4点

ご購入おめでとうございます。
仕様ですので、気にせず使って下さい。
書込番号:16141164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初期不良をもらったかと思いビビっていましたが、これも仕様ということで安心しました。
まだいろいろ分からないところがありますが、楽しく撮影していこうと思います。
またよろしくお願いします。返信ありがとうございました^^
書込番号:16141177
6点

自分も2年ぐらい初期不良っす
しようがないな〜(^O^)
書込番号:16141672
6点

うっかりカードを挿し忘れたりして泣く事がないようにとの 配慮でしようか。
それでも忘れて泣いたことがありますが、、、
書込番号:16141933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

言われて気になり確認しました、点いていますね。
良いカメラをお買いになりました。
7100が話題の中心になりましたが、私はいまだに80と7000の併用です、使えば使うほどに愛着が
湧きます。
ぜひ作品を拝見したいです。
書込番号:16142110
1点

仕様ですから、どうしようもありません。
書込番号:16142274
2点

他の方も書かれていますが、仕様です。
逆に-E-が表示されていたほうがヒヤッとします。
書込番号:16142556
2点

>うっかりカードを挿し忘れたりして泣く事がないようにとの 配慮でしようか。
実際、大事な撮影でやったことがあります。
サブで使っていたD3100にて。
撮影中にいちいち背面の確認をしないので(フィルムカメラの名残り?)。
以後、カード未装着の場合はレリーズロックの設定にしています。
書込番号:16143339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はカードの挿し忘れ何度もやってます。
D7000は2枚挿しなので救われてます。
先日の母の日のことですが、カードは忘れなかったけどバッテリーを入れ忘れました。
書込番号:16146003
4点

D7000購入おめでとうございます。
良い写真を一杯撮ってくださいね。
書込番号:16147287
2点

私もその二つで先月かなり悩みました。
結果買ったのは純正です。
私が持ってるタムロンのVCレンズとD7000の相性が良くなかったのが理由です。
VCを切った方が打率が上がり、VCを入れるとぶれがちでした。
私の物はたまたまだと思うのですが、基本手持ちなので望遠の選択に手ぶれ補正の信頼度は無視できませんでした。
そこに行きつく過程を話させてもらいます。
純正のテレ端が甘いとの評価もありますが、使っていると「この焦点距離の描写はこのくらいなんだな」となれて、
他の比較対象できるものが手元にきたときに、色々比べて「ほー」となるのが私のパターン。
純正もそこそこの評判ですので使ったら満足するだろう。
特にこの二本は性能も近いようですし、比較する事もおそらくないだろうから、どっちを買っても出てくる画の違いはないと考えよう。
それなら他の要素、純正という安心感と手ぶれ補正の信頼度で決めようとなりました。
とは言っても土壇場まで迷ってたのですが。
おそらくタムロンを買ってて、手ぶれ補正に不満がなければ満足していたのは確実です。
書込番号:16150182
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





