
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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124 | 52 | 2013年2月21日 23:03 |
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11 | 4 | 2013年2月21日 09:21 |
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23 | 12 | 2013年2月19日 23:00 |
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27 | 26 | 2013年2月19日 14:23 |
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64 | 16 | 2013年2月18日 20:36 |
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13 | 19 | 2013年2月17日 01:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
18-105mmと35mm f/1.8Gのレンズを持っています。
室内で子どものスナップ写真を撮っているのですが、なかなか思うように撮れません。
35mm f/1.8Gをつけて、設定はISOオート(低速限界1/100)、AF-A、絞り優先オート、
マルチパターン測光、AFエリアはオートに設定しています。フラッシュは使っていません。
どうしたらもっと鮮明に撮ることができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。
0点

こんにちは。
AFエリアは、オートでなくシングルで、ピントを合わせたい所を狙われたら如何でしょうか。
オートだと、ピントの合う所がカメラまかせになってしまいます。
書込番号:15728018
4点

ピントがお顔に合っていないだけで、あとはバッチリではないでしょうか?
見た感じでは左肩のあたりに合焦しているようです。
書込番号:15728035
3点

感度を許容できるところまで上げて
出来るだけ速いシャッターを切る方が
良いと思います。
またF値を2.8か4ぐらいにすると
ピントの合う位置が広くなって
良いと思います。
書込番号:15728043
4点

ちょっと方向が違うのですが、もしかしてピクチャーコントロールはスタンダード(初期値)ではないですか?
個人的な好みかもしれませんが、ピクチャーコントロールはポートレート(またはニュートラル)の方が赤ちゃん撮りには向いていると思います。
書込番号:15728138
4点

iso感度を許容範囲の限界まで高くする。
なるべく開放で撮る。
露出を変えてみる。
ホワイトバランスを変えてみる。
後はピントをまつげ、目に合わせるぐらいですかね。
jpgならrawで撮影してホワイトバランスの微調整をおこなってはどうですか?
書込番号:15728192
3点

bluexさんこんばんは。
AF−S、シングルポイントでカメラに近い方の目にピントを合わせましょう。
ピクチャーコントロールはポートレート。
露出を+0.7か+1.0した写真も撮っておくといいかもしれません。RAW撮影なら現像時に上げればいいですかね。
AEブラケット機能も便利ですが解除するのを忘れるので僕は使いません。
35mm F1.8 Gは少し絞ると解像感が上がりますのでF2.8辺りもお試し下さい。
書込番号:15728217
5点

こんばんは。かわいいお子さんの写真が思うように
撮ることが出来ず、歯がゆい思いをされていることかと
思います。
個人的には、ファインダーを覗きながらAFを合わせているのだとすると、
いくらオートとはいえこれだけピントが合っていないのは
少しおかしいのではと思います。
ただ、F1.8ですと被写界深度が浅いのでなかなかAFでもピントを合わせるのは
難しのではと思います。
また、D7000はもともとAFは強くない機種のようですので、被写界深度の浅い
場面でAF撮影を重視されるようでしたらAFが強いカメラを
検討されてみてはと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15566751/
よけいなことですが、自分はキヤノンをつかっているので、
個人的にはEOS KISS X6iがお勧めの機種ですw
書込番号:15728235
1点

室内で蛍光灯下の撮影なら、光量が安定してるのでMモードが良いです。
Mモードで絞りF2.8、SS1/100秒〜1/160秒辺り、ISO感度1600固定ですかね。
絞りをF2.0にしたら、ISO感度800にしましょう。
書込番号:15728268
2点

生まれてから半年くらいならフラッシュ使うことに躊躇しますが、お子さんも少し大きくなっているようですから
外付けフラッシュを使い天井バウンスで撮影なさるとWBも安定しやすいですし鮮明さも出てくると思います
書込番号:15728493
5点

ピンずれかもしれません。
ニコンSCに本体とレンズを持ち込むと点検していただけます。点検だけでしたら無料です。
保証書があれば、持参しましょう。
ちなみに、私のD5100は後ピンでした。
書込番号:15728630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bluexさん
>一生勉強さん ←この方の言動に惑わされないでくださいね。
書込番号:15728631
12点

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
・ISO感度を許容できるところまで上げて、AFエリアをシングルにして撮ってみたいと思います。
・AF-AはAF-Sを兼ねると考えて、AF-Aを使っていたのですが、やはり今回の場合AF-Sの方が
いいんでしょうか?
・ピクチャーコントロールをポートレート、露出もプラスにして撮ってみたいと思います。
・F値についてですが、せっかくの明るいレンズだからと思って1.8にこだわっていました。
少し絞って撮ってみようと思います。
・EOS KISS X6iも良いカメラのようですね。しかし買い換えは検討しておりません。
D7000とても気に入っています。以前使っていたαSDも7年以上使いました。
今回もそれくらい使い倒すつもりです(^_-)
・「Mモードで絞りF2.8、SS1/100秒〜1/160秒辺り、ISO感度1600固定ですかね。
絞りをF2.0にしたら、ISO感度800にしましょう。」
具体的なアドバイスありがとうございます。Mモードは試したことがありませんが、
やってみようと思います。
・外付けフラッシュは考えていませんでした。少し検討してみたいと思います。
・アプリコットアップリケさん、アドバイスありがとうございます。
書込番号:15728641
1点

DX→FXさん
室外では特に問題がないようなので、ピンずれではないような気がしている
のですが・・・
いろいろ試してみてどうしてもおかしいようだったら点検に出してみます。
書込番号:15728668
0点

Frank.Flankerさん に1票
私の子供は残念ながらデジタル黎明期(笑えるような薄汚い写り)だったので、フィルム撮影でしたが、フラッシュ天井バウンスしか、いい方法がありませんでしたね。
書込番号:15728676
2点

若干ピントも甘いですが、それよりも露出アンダーのほうが気になりました。
勝手に使用して申し訳ないですが、画像をお借りして補正してみました。
このぐらい明るいほうが良いと思います。
露出以外にもちょこっとWBも調整しています。
室内撮影だと、たとえば蛍光灯と言っても多種の色の光のものがありますので、色調を見ながら適正WBを探っていく必要があります。
赤ちゃんかわいいですね。
書込番号:15728678
4点

>>・ISO感度を許容できるところまで上げて、AFエリアをシングルにして撮ってみたいと思います。
D7000は高感度性能がいいので、結構上げられると思います。でもあまり上げすぎると、肌の色の艶っぽさが無くなるかも。
ISO感度は、絞り値を少し絞って被写体深度を深くし、ある程度ブレない程度にシャッタースピードが確保できたらいいと思います。
あと、お子さんのお顔に部屋の蛍光灯の光りがあたる感じ(角度)で撮られると、お顔が明るく撮れます。
書込番号:15728690
2点

ISOやAFエリア等、オートではなくいろいろ設定しながら試すのがいいと思います。
書込番号:15728735
3点

bluexさん おはようございます。
かわいいお子様ですね。成長はあっという間なので良い写真を沢山撮ってあげてください。
撮られた写真は単なるピンぼけでこの程度の距離からならば35oとは言え、F1.8開放ならばマニュアルで詳細に合わしたとしても撮影時お子様の動きに合わせて撮影者も前後されてそれなりに枚数を撮らないと、多少なりとも動くお子様を手前の目にジャスピンの写真は撮れないと思います。
AF-Aはカメラが主要被写体と判断したものにピントが合いますので特に室内などではコントラストが無くどこに合うかはカメラに聞いてくれとなりますので、設定は皆様おっしゃるようにAF1点でAF-Cならばお子様の近い方の目にフォーカスポイントが来るようにフォーカスポイントを移動させ、AF-Sでも1点で確実に合わした後は一番確実な方法は前記の通り数打ちゃ当たる方式で、F1.8の浅い被写界深度の良い写真は少ない撮影枚数で撮るのは特に室内では難しいと思います。
F2.8程度ならば多少は余裕が生まれるでしょうが同じ状態ならば、同じように後ピンで基本的にはピンぼけ写真となりますのでまずは開放でジャスピンが撮れるように頑張ってください。
書込番号:15728772
3点

35mm f/1.8Gはフルタイムマニュアルなので、AFを過信せず最後に眼にピントが合うように調整すれば良いと思います。
書込番号:15728779
2点

回答しているみなさんは誤解しているようですが、AF-AというのはAF-SとAF-Cをカメラが自動判別するものですからオートエリアとは全く違います。
子供のように動いたり止まったりする被写体にはAF-Aでも問題ないと思います。
スレ主さんがAFポイントをこどもの顔にしっかりと合わせてもイマイチシャキッとしないなら一度ピント精度を確認してもらったほうがいいです。
D7000ボディと35/1.8GをSCに持ち込んでピントチェックをしてもらってください。
書込番号:15728954
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
TDKのClass10のSDHCカード16GBを挿してみたのですが、
サブディスプレイで「Card Err」の表示が点滅し、認識されません。
カメラでSDカードのフォーマットも行いましたが、改善されません。
SDHCカードは以下の製品です。
http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf45600.html
マニュアルの使用推奨カード一覧に存在しないことは承知していますが、
TDKのカードを認識しないという事象も見当たりません。
なんとかして認識させる方法はないでしょうか?
3点

自己解決してしまいました。
挿し直したら、なぜか認識しました。
板汚し失礼しました。
書込番号:15791696
7点

解決済みになっているようですが一言だけ。
もしかしたらSDカード若しくはボディの接点が良くないのでは?
一度SDカードだけでもいいので接点を清掃してみてはいかがでしょうか?
刺し直したら認識するようになったようですが、
また同じ現象が出そうな気がしますので・・・
書込番号:15794284
1点

私もD7000で同じTDKの32GBを使用していますが、一度もエラーになった事はありません。一応報告までに。。。
書込番号:15794786
0点

kaz・kassyさん
他のSDカードはあっさり認識したので、カメラ側の接点不良は考えにくいです。
また、SDカードは新品なので、カード側の接触不良も考えにくいです。
でも、今後のために参考にさせていただきます。
一体何があったのやら(^^;
書込番号:15795262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
初めまして。初心者ですが
デジ一の購入を検討しています。
他機種の口コミにて皆様にご意見をいただき、
ニコンD7000、キャノン7Dのレンズキット検討しています。
SDカードを使えるD7000に傾いているのですが、
レンズを18−300のキットを購入し当分1本で対応しようかと思っています。
子供の野球がメインでバイクツーリング時や旅行使用予定です。
このキットの良さ、不都合さを教えて下さい。
1点

子供の野球には便利でしょうね。
しかし、旅行やツーリングには大きすぎるかもしれません。
私なら18-105キット+VR70-300にします。まっ人それぞれですが。
書込番号:15782732
4点

こんにちは。
18-300はこれ一本で広角から超望遠まで対応できる点です。
最大撮影倍率が高いのもポイントですね。
欠点は常用するには少し重いこと。
D7000本体よりもレンズの方が重いです。
この点さえ気にならなければいいレンズだと思いますよ。
書込番号:15782743
2点

koyonさん
お子さんの野球でしたら広角から望遠まで1本でほしいですよね。
そういうご要望でしたらば、18−300 mmはとてもよい選択と思います。
球場は砂埃が多くレンズ交換がしづらくなりますので、そういう意味でもよいですね。
ただ、アナスチグマートさんがご指摘のように大きくて重いということは考慮されるべきと思います。
旅行にはかなりかさ張ることが予想されます。
それを気にされないなら一押しです。
因みに私は子供も野球を含めて色々撮ってたので最初は18-200mmVR+70-300mmVRでした。焦点距離はかなりかぶりますが、この組み合わせも意外とよいですよ。
18-200mmVRは比較的軽いですし、スナップや家族撮り、旅行など大抵の状況で対応できとても便利です。
望遠が必要な時は70-300mmVRを持ち出します。
野球撮影時のレンズ交換時はやはり面倒でしたが。
書込番号:15782845
3点

kyonkiさんご推奨の組合せに一票!
18-300はレンズ交換なしであらゆる焦点距離に対応し便利ではありますが、望遠が必要ないとわかっている状況でも、常に付けっぱなすには大きすぎです。
初めは高倍率に目が行き勝ちですが、一眼レフは色んなレンズを交換して使う方が楽しめると思います。
やっぱり高倍率が必要だったら、タムロン18-270等は安くてコンパクトですよ!
↓
http://s.kakaku.com/item/K0000183010/
書込番号:15782886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

kyonkiさんに1票。
大三元レンズはいいですが、趣味の領域を超えた価格ですので、今回はお勧めしません。
書込番号:15783478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

koyonさん こんばんは。
18-300mmの大きさ重さが気にならないのであれば、このキットでいいと思います。
実際にお店で触ってみたほうがいいですよ。
多分、現実的にはずっしりと重く大きいため、この1本だけというのは難しいかもしれません。
どうしても1本で広角から望遠までというのであれば、タムロンの18-270mmやシグマの18-250mmなどがいいかもしれません。
私の場合、18-105mmのキットを購入後、18-105mmとほぼ同じ大きさのタムロン18-270mmを購入しましたが、18-105mmは全くといっていいほど使わなくなりました・・・
今思えは、最初からD7000ボディと18-270mm(タムロン)、それと35mmF1.8(ニコン)を買えばよかったかなと思っています。
いろんな写真を撮ってるうちに、ほんとに必要なレンズが見つかると思いますよ。おかげで私のレンズの本数が・・・(汗)
どうぞご参考に。。。
書込番号:15783651
2点

皆様
貴重なご意見ありがとうございました!
携帯性を無視すると持ち出す機会も減ってしまいそうなので、
2本のレンズで対応も検討します。
ありがとうございました。
また疑問がでたら宜しくお願いします。
書込番号:15783973
0点

暫く一本で行かれるというお考えなら、D7000+18-300セットでいいんじゃないでしょうか^^
野球に関しては300mmまであると便利ですし、グランド内でホコリが多い場所でのレンズ交換しなくてよく
また近距離のスナップから集合写真、望遠まで扱えるというアドバンテージはあります。
そして、初めてのデジ一でしたら、やはり最初の一本は純正レンズが不安なく
メーカーサポートもしっかりありますので、いいと思います。
ただ、デメリットは重さを言われますがそれは18-105mmつけても、70-300mm持ち歩けば一緒。
近距離と望遠と使い分けをホコリだらけのグランドで行う事を考えたら
一本で済む18-300mmはいいと思いますよ^^
また、バイクツーリングに、D7000に18-105mm持ってもタスキガケにして運転するわけでも
ないので、カメラはタンク上か後部バックの中ですよね。
18-300mm大きさに関しては重大なほどの大きさの差ではありません。
単車で大きさと言う事であれば、もっと小型、ミラーレス機などをお買い求めも。
最初に18-300mm、撮影に慣れてきて何か欲しいレンズが見つかったら買い足す。
それでいいのでわ^^
書込番号:15784022
1点

18-300は便利でもあり、望遠が必要ない時にも重いレンズを持ち歩く不便さもあると思います。
書込番号:15784051
1点

純正にこだわらなければ、TAMRONのB008もなかなか良いと思います。
書込番号:15787082
1点

ニコンD7000、18-105mm、タムロン70-300mm(A005)の組合せで少年野球の撮影をしています。
この組合せで、レンズ交換で困ったことはありません。
試合中は、ピッチャー、バッター、守備、走塁の撮影がほとんどで、70-300mm 1本で済みます。
試合終了後、整列したシーンを撮影するために18-105mmに交換する程度です。
どちらかと言うと、守備シーンの撮影がありますので、AF速度を重視しています。
ご参考までに!
書込番号:15787575
1点

私も10年間バイクツーリングを一番の趣味にしてました。良い景色に当たると
バイクにまたがりながら(当然止まってですが)撮ることもあります。
レンズ交換などは面倒だし、両手がハンドルから離れ、さらに右足がブレーキ
ペダルから離れて立ちごけの危険性が増します。その点高倍率はつけっぱなしで
便利だと思いますね。
ツーリングが目的ですから、あまり写真撮影に時間と手間を撮られたくないと
いうのも大きな理由です。
ただスレ主さんがバイクから離れ、三脚など立てて十分な時間をかけて撮られる
ならレンズ交換してベターなレンズを選ぶのもひとつのやり方ですね。
書込番号:15789483
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
諸先輩の皆様、宜しくご教授頂けます様お願い致します。
現在、D7000 18-105kitを所持しているのですが、二本目のレンズの購入を検討しております。
理由は、先月に子供が産まれ、その子の成長の足跡を残してあげたいと思ったからです。
そこで、室内にて赤ちゃんの写真を撮りたいのですが、
@単焦点標準レンズ
A標準マクロレンズ
B広角ズームレンズ
で悩んでおります。
はなはだ愚問かとは思いますが、ご回答頂けます様、何卒宜しくお願い致します。
また上記以外でも、おすすめ頂ける物がありましたら、宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
18-105に追加でしたら、明るい標準単焦点レンズがいいと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが室内での赤ちゃん撮りにも使えていいと思いますよ。
安いですしね。
書込番号:15782408
6点

私なら@です。格安50mm/1.8はいかがでしょうか?
書込番号:15782466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

趣味探訪人さん、こんにちは
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDに一票です。
赤ちゃんの手足の指とかまでボケを生かしながら撮れるし、睫〜鼻先などふんわり撮るのもいいです
生まれたばかりで動き回らないので明るさに拘らなくても良いかと思います
勿論、明るいにこしたことはないですが。
寄れる事のアドバンテージは大きいと思います、まさに足跡、トレマス!よ
書込番号:15782470
0点

こんにちは
>@単焦点標準レンズ
まぁ、一般的には35mmF1.8Gでしょうね。ちょっと寄れないのが不満ですが。
50mmF1.8G。描写は抜群に良い。開放から切れる。背景のボケ方が柔らかい。ただし、室内ではちょっと長く使いづらい。
28mmF1.8G。使い易い焦点距離。ナノクリの描写は抜群。被写体にも寄れる。ただし、高価です。
>A標準マクロレンズ
マイクロ40mmF2.8G。35/1.8Gに比べると1段ほど暗いですが子供撮りなら問題ないでしょう。
被写体に思いっきり寄れるので子供だけでなくお花や小物撮りにも便利です。
>B広角ズームレンズ
DX10-24。明るいレンズではありませんが、最短撮影距離が短いのでマクロレンズ的に思いっきり寄った撮影が可能です。
ただし、子供撮りに向いているとは言えないかも。
無難には、35/1.8Gか40/2.8Gのどちらかと思います。
書込番号:15782477
2点

24f1.4G
28f1.8G
35f1.8Gの順にオススメですが、ほぼ一択ですね(笑)
D7000は明るいレンズで活きてきます。f2.8は少し暗い。
書込番号:15782565
1点

こんにちは
生まれて半年くらいなら赤ちゃんも小さいですし50mm F1.8でも良いかと思いますが、ハイハイしだす頃には50mmでは長すぎになってくるので、室内1本ですますなら最初から35mmF1.8が良いかと思います
赤ちゃんのあんよとか指とかパーツ撮るのに40mmマクロっていう手もありますが、活発に動き出す頃にはシャッター速度をできるだけ上げたくなるのでF2.8ではもっと明るいレンズが欲しくなるかもしれません
書込番号:15782590
4点

ナノクリの28mm F1.8Gがお勧めです。
解像感も高く、将来FXへ移行しても広角単焦点レンズとして活躍してくれます。
書込番号:15782604
1点

趣味探訪人さん、こんにちは。
すでにキットレンズで撮影されてると思いますが、なお二本目のレンズを検討されてる理由は何でしょうか?
おそらくキットレンズでは撮りにくいお写真のためだと思いますが、それがどのようなお写真かは人それぞれですので、まずは二本目のレンズに求めることを明確にされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15782642
4点

趣味探訪人さん
室内でお子さんを撮るなら明るいレンズがいいと思います。
DXフォーマットユーザーだと、定番レンズは35mm/1.8Gあたりでしょうか。
18-105mmと比べてシャッタースピードに余裕が出来るので、被写体ブレ軽減にも役立ちますし
絞り値を変えてボケのコントロールも楽しめます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
尚、個人的に室内だと35mmよりもう少し広角の方が使いやすいような気もしますが、純正には
35mm/1.8Gのような財布に優しい大口径単焦点がないんですよね。
書込番号:15782751
1点

SB-700で天井バウンス撮影をお勧めします。
ボケを求めるなら、皆さま推奨の単焦点レンズの追加になりますね。
書込番号:15782800
2点

FXならF2.8でもいいけど、DXならF1.8の明るさ/ぼけのレンズからチョイスした方がいいかな。焦点距離が被らないように考えると安い35mmF1.8G買って、マクロは名玉評価の60mmF2.8G を後で買うのが良いんではないでしょうか。
書込番号:15782856
1点

書き込むところ間違えたのでもう一度書きます。
お子さんの写真でしたら、運動会なのではもう少し望遠(200-300mm)が必要と思います。
そういう意味では70-300mmVRは超オススメです。
お子さんの顔をバックで背景をとろけるようにボカして写すのでしたら、
35mm/F1.8もよいですが、
Tamron 28-75mm/F2.8もよいです。柔らかい描写ですし、ぼけもきれいで、またこれはかなりよれますしマクロチックにも撮れるので重宝します。
このあたりの焦点距離の明るいレンズを使ってみてはじめて、コンデジとは一味違うことを実感しました。
あと、やはりマクロなんかで一度撮ると写真の世界がぐっと広がりますね。
60mm/F2.8マクロは極めて評価の高いレンズですのでよいと思います。
私のオススメは、
・70-300mmVR
・Tamron 28-75mm/F2.8
余裕があったら
・60mm/F2.8マクロ(Tamron 90mm/F2.8マクロでも可)
です。
上野の4本は、フルサイズでも使えますので、かなりよい選択と思います。
書込番号:15782952
1点

やはりDX35mmF1.8Gでしょうか。
明るいというのは一つの強みですから、家族写真の記録には向いていると思います。
ぼけ味とかは、その次で良いのでは。
書込番号:15783240
1点

はじめまして、お子さんのご誕生おめでとうございます。
「室内での撮影」ということですので、レンズより先に、ほのぼの写真大好きさんのおっしゃるように「SB-700で天井バウンス撮影」をおすすめします。私は横位置でしかバウンスできないSB-400ですが大変満足しています。「室内での撮影」ということでしたら、レンズより先にスピードライトが幸せになれると思います。
スピードライトがあるという前提で「二本目のレンズ」ですが、私は広角ズームが面白いと思います。赤ん坊のうちは、いつも同じようなポーズでしか撮れないと思いますが、広角ズームなら背景に変化を付けられますし、記録写真としてとる時も赤ちゃんとお家の中の様子を撮れますから。
私は広角ズーム買えなかったので、焦点距離が0.7倍になるニコンのワイコンを購入しAF-S 18-55mm DX VRに付けて12.6-38.5mmとして使っていて、結構楽しい写真が撮れています。
ワイコンを付けると画像が甘くなるのでf5.6-f8に絞って使っていますが、スピードライトが無ければできない使い方だと思います。
私がスレ主さんと同じように室内での撮影を目的として購入したAF-S DX 35mm/f1.8は、室内の暗さをレンズの明るさでカバーしようとすると、背景をボカした写真しか撮れないのと、単焦点だと同じ場所で同じような大きさで子供を撮るといつも同じような背景になってしまうので、意図的にボカしたい時(家内のFacebook用プロフィール写真をとる時)以外は使わなくなってしまいました。ただ、そんな時でもスピードライトは使っています。
一年半ほど前にD3100でデジタル一眼レフを始め、家族の記録写真を中心に撮っていますが、息子は既に小4で「もっと早く始めていれば良かった」と後悔しています。
赤ちゃんの写真、たくさん撮って楽しんで下さい。
書込番号:15783333
1点

柔らかい表現もできてコスパもイイので、
50mm f1.8Gと85mm1.8Gをオススメします。
標準域とマクロもこなせる60mm2.8Gもイイですね。このレンズの抜けの良さは格別です。
書込番号:15783354
0点

趣味探訪人さん こんばんは。お子様のご誕生おめでとうございます。
現在18-105oのキットズームを使用されていて標準域(35o)程度の焦点域で、もっとバックをボカした写真が撮りたければ@同じ程度の焦点距離で最短撮影距離で撮ってももっと近づいて大きく撮りたいのであればA現在18oを多く使用されていてもっと広く撮りたいのであればBだと思います。
ニコンには安価な物から高価な物まであなたの撮りたい被写体に最適なレンズが各種発売されていますので、現在お使いのキットズームのどこが物足りないかでレンズの選択肢も自ずと決まってくると思います。
私のお薦めは単焦点も良いでしょうがお子様撮りにはF2.8通しの標準ズームレンズがお薦めで、純正は高価で大きく重くなりますがレンズメーカーからも発売されていてF2.8有るとそれなりにボケを生かして撮れますし、お子様撮りには単レンズよりは機動性がありお薦めだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000056127_K0000125658_10506011796_10503510311
書込番号:15783490
0点

子供が動かない内は明るい短焦点
動きが多くなったらストロボバウンス使用をお勧めします
書込番号:15783598
0点

室内での撮影ですとf値2.8以上の明るいレンズをお薦めします。
28mmf1.8
35mmf1.8
micro40mmf2.8
micro60mmf2.8
の中から選ぶとよいかも。
書込番号:15783682
0点

趣味探訪人さん こんばんは。
皆さんが推されている35mmF1.8はいいですよ〜
それと、今更ですがタムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)。
手ブレはついてませんが25,000円以下で大口径ズームが購入できるんですよ!
私は先月、新春キャンペーンで購入しましたが、使ってみてコストパフォーマンス最高のレンズだと思いました。
ズーム全域F2.8は使いやすいです!それにコンパクトです。赤ちゃん撮るならちょうどいい焦点距離と明るさのレンズかもしれませんよ!?(笑)
大きい声では言えませんが35mmF1.8よりも実用的ではないかと感じています。
どうぞご参考に。。。
書込番号:15783784
0点

単焦点は魅力あるレンズですが、
子供が動き回らないうちは良いですが、歩くようになるとほんの一瞬のシャッターチャンスが多いものです。
僕は結果的にズームレンズの方が子供撮りには向いていると言う結論に達しています。
一瞬で全身写真と胸から上の写真を撮ることが出来ますからね。
という事で4才と9才の子供を撮っていて一番活躍しているレンズはこれです
↓
http://s.kakaku.com/item/10505511961/
背景ボケの得やすさ等、描写性能ではF1.8単焦点には負けますが、全域F2.8はキットレンズとは一線を画すモノがあります。
40mm/F2.8Micro等の本当のマクロレンズみたいなドアップは出来ませんが、一応マクロと名が付くだけあって結構寄れます。
書込番号:15784097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
息子のラグビー撮影用に購入を検討しています。
現在、sony nex-5高倍率レンズを使用していますが動く被写体のピント合わせに
ついていけず且つもっと大きく撮りたく300mmクラスの望遠レンズとの組み合わせ希望。
予算的には15万以内に収めたいのですがどの機種が妥当でしょうか?
canon 60dとの違いは?
よろしくお願いします。
1点

露憫仏徒 さん
早々のアドバイス有難うございます。
連写速度は速そうですがそれ以外の優位性は何が
ありますでしょうか?
何分素人でよろしくお願いします。
書込番号:15780235
1点

D7000やキヤノンであれば7D。
どちらもラグビー等であればAF性能等問題なし。
連写も7Dの方が8枚と多いですが。
D7000でも問題ないと思います。
あまり連写に頼ると、シャッターチャンスを逃します。
次のシャッターチャンスに備えて3〜4枚程度の連写で十分かと。
レンズは、標準ズームがニコンであれば18-105o、キヤノンであれば15-85o。
望遠は純正で70-300oキヤノンであればLレンズ、またはタムロンのA005当たりかな
でも、ラグビーとなると300oで足りますかね?
出来ればシグマの50-500がベストかと思いますが…
予算がオーバーとなりますね。
あとはシグマの150-500ですかね。
18-300の評価は良いようですが高倍率レンズよりAFスピード等で
動きものであれば70-300oの方が良いかと思いますが…
1、2万円の安いサードパーティの70-300は止めときましよう。
書込番号:15780265
5点

予算的に
D7000 18-105kit+タムロンA005 70-300VC
あたりが良さそう。
社外レンズが気になるなら+1万円程度で純正70-300VRもあり。
書込番号:15780275
2点

EOS 7Dユーザーとして7Dをお薦めします。
優位性と書かれましたが逆に7D対してD7000の優位性は何でしょうか?
カタログデータではライバルメーカーですので違いが一見は分かり難いですね。
連射性能次第で動態撮影が出来るわけではないと思います。
それでもD7000のクチコミと7Dのクチコミを比較して見てもらえればD7000のクチコミにスポーツ撮影のみならず戦闘機や川鳥の撮影がより多くアップされているのはどちらでしょうか?!
もちろん人が何を使っていてもD7000が好きならそれで良いと思います。
(D7000はD7000で良いカメラだと推測します)
ただニコンの独特の色合いは御承知なのでしょうか?!かなり黄ばんだ画像になりますよ。
ご存じでなければ一度、量販店で該当機でなくともキヤノン機とニコン機で撮り比べられて御確認下さい。
あと一眼カメラはレンズ交換できるのがコンパクトデジタルカメラの違いになり、メーカーによってレンズ・マウント=カメラとの接合部が違いますので多くの人はこのマウントに縛られる人が多いです。(もちろん気にされないツワモノ&資金力ある方もおられますが)
気にならないのであればD7000でも良いと思いますが将来的にキヤノンのフルサイズとかお考えでしたら7Dをお薦めします。
ニコンのD800の黄ばみ(ホワイトバランスの不安点さ)で苦心しております一人として老婆心ながら書き込みさせて頂きました。
Green Kidsさんのための書き込みで決してネガ・キャンではないので誤解無きように願います。
私はもう一度買い直すとしても7Dです。本当にお勧めですよ〜
書込番号:15780453
3点

Green Kidsさんこんばんは。
遠距離の動体撮影強化が目的のようですので、D7000ボディ(もしくは18−105mm VRキット)+ニコン 70−300mm VRが妥当でしょうか。
NEX−5の画質は個人的には十分だと感じてますので広角〜標準画角は18−55mm OSSでこちらに任せてもいいかと思います。動画も綺麗ですし。
どうしてもカメラ1台+レンズ1本で行きたければ18−300mm VRキット一択ですね。被写体をファインダーから大きく外さなければAFは十分な速度で追従してくれると思います。
書込番号:15780460
1点

>優位性と書かれましたが逆に7D対してD7000の優位性は何でしょうか?
そりゃ高感度画質でしょう(笑)。
間違っても7Dの方が優れてるという人はいないでしょう。
しかも動体を高画質で撮るなら高感度性能はかなり重要な要素です。
キヤノン買うなら、DIGIC 5で新型センサーの7D後継機出てからの方がいいです。
両方とも末期の機種、後々の買い換えも早くなる可能性を考えれば、今は安めのD7000買っとくほうが方がいいでしょうね。
書込番号:15780570
13点

GreenKidsさん、こんにちは。本題ではなく恐縮です。
露憫仏徒さん、EOD 7Dを熱く語られ、勉強になります。しかし、D7000のスレに投稿するのですから、それ相応の仁義を通さなくてはね。本来のスレッドの目的とはかけ離れた無用の軋轢を生んじゃいますよ。
書込番号:15781053
5点

7Dを否定するつもりは全くありませんが
ある機種を必要以上に薦めるレスには偏った意見が多いです。
ましてや画に付いて、良くないと薦めないのは主観以外何もありません。
好みは人それぞれです。
実際に手に取って、
持った感じ、操作性、ファインダーから覗いた感じなど確認して気に入ったものを
購入しましよう。
書込番号:15781296
7点

メーカーごとに発色傾向が異なるのは事実だし気にする人は気にしたほうがいいんでしょうけど、
>ただニコンの独特の色合いは御承知なのでしょうか?!かなり黄ばんだ画像になりますよ。
こんな一方的な感性が成り立つなら、
=ただキヤノンの独特の色合いは御承知なのでしょうか?!黄色人肌を加工して白色人種に近づけようと必死の画像になりますよ。
これも成立。
残念ながらどちらも、カメラという製品がどういうものかよく分かってない人の発言だと思ってます。
違いで言えば
高感度性能は D7000>60D≧7D
AF性能は 7D>D7000>60D
大体こんな感じじゃないですか。
300mmF5.6レンズを使うなら高感度重視でいいんじゃないですか。
よき選択を。
書込番号:15781324
9点

スレ主様おはようございます^ ^
D7000を使用していますが、個人的には高感度性能には大変満足しています。
ラグビーを撮影するのであれば、連写も使われると思いますが…ダブルスロットも魅力ですね。
私は7Dと迷いましたが、D7000にして本当に良かったと思っています^ ^
>ただニコンの独特の色合いは御承知なのでしょうか?!かなり黄ばんだ画像になりますよ。
かなり黄ばんだ画像ってどのような画像なのでしょうか…?
私はスナップ撮影が主ですが、とてもソフトで自然な色合い・肌合いの仕上がりだと思っていますが^ ^
書込番号:15781407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マウントセレクトまで自由な楽しい悩みですね♪
私は比べてみてD7000を選びましたが、
7Dの方が少し高いだけあってゴツく重く、撮影時の安定感があります。
レンズにもよりますが、AFの走りは7Dの方が速く
連写時の撮り心地も良い印象です。
デザインは好き好きですが、所有感もD7000よりあると思います。
最も、そういう方向でニコンなら比べる対象はD300sかな?と思います。
持った感じや、連写中の安定感や、シャッター音やダイヤルの使い易さなど
めっちゃいいっスよ(≧∇≦)
今では旧機ですがラグビー撮影メインならちょうど良いと思います(^_^;)
7DやD300sより
もう少し軽い方が良いとか、安い方が良いとか、トリミングに強い方が良いとか、
暗いレンズで速いSS切るから高感度画質が良い方がいいとか、
そういう時はD7000が良いと思います(^ ^)
60Dは比べた事が無いので分かりません。
書込番号:15781474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お子さんの写真でしたら、運動会なのではもう少し望遠(200-300mm)が必要と思います。
そういう意味では70-300mmVRは超オススメです。
お子さんの顔をバックで背景をとろけるようにボカして写すのでしたら、
35mm/F1.8もよいですが、
Tamron 28-75mm/F2.8もよいです。柔らかい描写ですし、ぼけもきれいで、またこれはかなりよれますしマクロチックにも撮れるので重宝します。
このあたりの焦点距離の明るいレンズを使ってみてはじめて、コンデジとは一味違うことを実感しました。
あと、やはりマクロなんかで一度撮ると写真の世界がぐっと広がりますね。
60mm/F2.8マクロは極めて評価の高いレンズですのでよいと思います。
私のオススメは、
・70-300mmVR
・Tamron 28-75mm/F2.8
余裕があったら
・60mm/F2.8マクロ(Tamron 90mm/F2.8マクロでも可)
です。
上野の4本は、フルサイズでも使えますので、かなりよい選択と思います。
書込番号:15782919
2点

こんにちは。
ニコンかキヤノンか決めないとレンズもボディも決まらないですから、まずはマウント選びからですよね〜。
私は新聞部でD40を使ったせいか、ニコン一筋です。こればかりはブランド商売ですので、何が良くて何が悪いかは言えません。強いて言えば日本軍御用達の日本光学の方が商売屋の精機光学より良いじゃないか、なんて思っていますが(笑)
人間テキトーなイキモノです。
正直どちらを買っても後悔はしないと思います。純正・サードパーティ問わずレンズは豊富、ボディも二強なだけあって中古もタマあります。カメラ趣味を続けていくのなら安定と盤石のニコンかキヤノン、この二社しかありません。
オススメは皆さんのおっしゃる70-300VRでしょうね。少し古いレンズですが、これしか選択肢が無さそうです。標準域はNEXにまかせて、望遠一本(か余力があれば一応18-105レンズキット)から初められたら如何でしょう。
書込番号:15783086
2点

すぐに400ズーム欲しくなると思います。
ただニコンもキヤノンも古いんですよね。
キヤノンの100-400のほうがましなので
キヤノン使うことが多いです。
ニコンは70-200にテレコン使っています。
周りのニコンユーザーも同じですね。
なぜか後発のSONYはリニューアルするようです。
ボディ-が残念なのでSONYをラグビーでは使いません。
書込番号:15783252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
貴重なアドバイス誠に有難うございます。
非常に参考になりました。
D7000に気持ちがかなり傾いておりますが
じっくり検討させて頂きます。
書込番号:15784036
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
室内バレーボールの撮影のため
先日シグマ AF50-150mm F2.8 APO EX DC HSM を中古で購入しました。
来週大会がありますが・・・初心者で勉強中のため、どの設定が良いのか
よく分かりません。
絞り優先?シャッター優先?どちらが良いでしょうか?
本など購入して勉強していますが、本によってもバラバラで・・・
余計に分からなくなってしまいました。
また撮影時の状況によると思いますが、最適の設定などアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

>本によってもバラバラで・・
ここで聞いてもバラバラになるかも。。
人によって使うモードは違いますよ^_^;
私なら、AモードかMモードですね(^o^)/
書込番号:15768949
1点

こんばんは。
被写体をぶれなく撮影するには、感度自動制御をON(最大ISO6400)に設定し、シャッタースピード優先モードにしてシャッタースピードを1/250〜1/500にすればたぶん失敗無く撮影できると思います。
書込番号:15768967
0点

動き物の撮影はシャッター速度優先がいいかな。
ブレブレ写真を防ぐためです。
ただしシャッター速度を上げすぎると
光量が足らずアンダーな写真が出てきます。
F値は高いほうが良いに決まってますが、
体育館の明るさを考えると開放から〜1、2段が限界かもしれません。
なのでISO感度を上げて妥協ラインを自分で判断してください。
書込番号:15768988
0点

何回か試写して、A/Sどちらで行くか選択でも良いです。1/500sが切れないと厳しいです。
ADL-Offにして、ISO感度上限3200(または6400)でしょうか。
書込番号:15769032
0点

こんばんは
私も随分と、子供のバレーを体育館で撮影しておりましたが
いつも使っていた露出モードは、マニュアルです
体育館内の場合、被写体(コート面)の露出はほぼ一定なので
最初にマニュアルで露出を決めて、固定にして撮っていました
だいたい、ISO3200〜5000の範囲で、最低1/320は確保、絞りは1段絞ってF4.0
こんな感じで使ってました。
絞り優先にしろ、シャッター速度優先にしろ
AEを使うと、背景に外部光が有ったり、照明があったり、何も無かったりで
露出はコロコロ変わります、その度に補正なんかしてられません
マニュアルにしてから、安定した絵が撮れる様になりました
あと・・・大事なのは
体育館の場合、WBもマニュアル取得する事です。
書込番号:15769033
2点

絞り優先で絞り開放付近にして、シャッタースピードが最低でも1/250秒になるように感度を上げる。
それでぶれるなら、さらにシャッタースピードと感度を上げるか、動きの少ない瞬間を狙うか、
適正な明るさの設定から1段程シャッタースピードを上げた露出アンダーで撮影して、RAW現像時に明るく補正する。
書込番号:15769034
1点

こんにちは。
バレーボールで、ある特定の選手を撮影される場合は、シャッタースピード優先でいいと思います。感度もシャッタースピードが上がるように、自動感度制御をONで上限最大6400にされて、シャッタースピードは1/500ぐらいでしょうか。
自動感度制御は、設定したシャッタースピード1/500になるように自動で感度を選択してくれます。
書込番号:15769065
1点

こんばんは
私も来週末バレーボールを写真友達と撮りに行きます
私の設定は ISOオートで上限枠一杯 Aモードで絞っても5.6迄でSSは最低250以上 350 500辺りをキープでもISOも可能なら下げたい ってところてす
あとはRAW+JPEGでカードとバッテリーは予備を持って行く ぐらいです
練習中から撮影しておいた方が良いと思います
書込番号:15769070
0点

のびび4676さん
設定は先ほど書いた通りですが
参考に、1枚画像をUPしておきます
露出はマニュアル
WB(ホワイトバランス)はマニュアル取得
フォーカスはAF−Cです
参考にしてみてください
書込番号:15769158
0点

A(絞り優先)モードです。
まず、F値は現場の状況やレンズ性能を考慮して開放〜1段絞る程度で決めます。
次に感度自動制御をON
上限感度は、ISO3200〜6400
低速限界SSは、1/200〜1/400
更に、露出補正を-0.3〜-0.7にする。
これで1枚撮ってみてSSとISOを確認します。
F値と低速限界SSは現場の状況を見ながら微調整してきます。
書込番号:15769162
2点

私も感度自動制御機能の使用が便利だと思います。
露出 [ マニュアル ]
WB [ マニュアル ]
AF [ AF-C 9点 ]
モード[ Aモード ]
絞り[ f4 ]
感度自動制御
上限感度 [ ISO6400 ]
低速限界SS[ 1/250 ]
AFポイント[ 中央 ]
構図[ 日の丸 ]後からトリミング
※全て現場にて要微調整。
環境光の変化は少ないと予想出来るので、
RAWで撮るならWBはだいたいでもOKですが、
一定(マニュアルで固定)の方が後処理もラクです。
ピンズレや顔ブレやタイミングズレは後処理では救えないので、
そこは現場で頑張りましょう(^ ^)
露出は適正露出〜ややアンダーくらいが良いでしょう。
私は躍動感がある絵の方が好きなのでSSは遅めにしますが、
失敗出来ない場合は1/500程度のSSが良いでしょう。
感度自動制御を使う時はスタートの感度は下げておきましょう。
構図はSSやタイミングやピントが安定するまでは
日の丸でしっかり撮ってからトリミングでも良いと思います。
Aモードなら絞りはいろいろ試してみると良いかと思います。
その時、撮れた絵と他のパラメーターを確認しながら、
いい感じの絵になるあたりを見つけて下さい♪
書込番号:15769723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のアドバイスありがとうございます。
皆さんの親切に感謝です。
アドバイスを読みながらカメラを色々設定し勉強しています。
これから、たくさん 撮影の場をふみ、感覚で設定できるようになりたいです。
書込番号:15769735
1点

一番のボツ写真は高感度ノイズでも被写界深度でもなく被写体ブレ、手ブレした写真です。
だから最初はシャッター速度優先モードでいいんじゃない。
撮って確認撮って確認が直ぐ出来てシャッタースピードが足りなければダイヤル一ついじるだけで修正終了です。撮ってる最中あれこれいじらないで一番手際よく撮れるはず。
まず自分の撮影環境で被写体ブレを起こさないシャッタースピードの目処をつけることが一番の優先。
シャッタースピードがある程度決まってしまえば、後は絞り優先モードで絞りやISOの目処をつけて描写を考えて撮ることが出来るようになるはず。
書込番号:15769806
1点

まずは、ISOの許容範囲を決めることですね。
ちなみに、私はどんなものでもほとんどが絞り優先で撮っています。
体育館と言っても、学校や公共の体育館では照明の明るさが大きく違いますので
何とも言えませんが、
被写体の動きを止めるのであればシャッタースピードは1/500は欲しいところ。
そのためには絞りは開放、
ISOを調整してシャッタースピードを調整した方が良いかと。
学校の体育館で、暗幕をしているとして
ISOは3200〜6400。
公共の体育館でISOは1600〜3200は必要になると思います。
これでも、1/500を稼げないこともあるかと。
あとは、どこまで妥協してISOを上げるか、
多少被写体がぶれてもいいからシャッタースピードを下げるか…
ここまで書くと、モードは絞り優先の方となりますが…
初めは、シャッタースピード優先でも良いかと思いますが、
ある程度撮っていると、どの程度のスピードがあればOKだとわかってきます。
ご自身がコントロールしやすいやり方でよいと思います。
室内のスポーツ撮影は、非常に難易度が高いですが、
まずは、楽しみながら撮っていきましよう。
書込番号:15770108
0点

室内(体育館)の動体撮影難しいですね。
A,Sどちらのモードでもよろしいかと思います。
ノイズが出ますが、ISOは6400に設定しないと撮影対象が止まらない場合があります。
がんばってください。
書込番号:15770243
0点

おはよーございます♪
既に解決済っぽいですけど^_^;・・・長文で失礼いたしますm(_ _)m
写真と言うのは・・・被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」・・・この2つのバランスで写る物です。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事が出来るので・・・「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので・・・写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない。
この2つの「法則」があって・・・この法則に逆らう事が出来ません^_^;^_^;^_^;
古今東西万国共通・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・コンデジでも、一眼レフでも、スマホでも、写ルンです♪でも・・・同じ法則(ルール)で写真が写ります。
つまり。。。
室内照明・・・体育館で撮影すれば・・・光が乏しいので、シャッタースピードが遅くなって「ブレブレ写真」を量産する。。。
コレが「カメラ」と言う道具の「当たり前」「常識」・・・って事です^_^;
そして・・・コレが、インドアスポーツを撮影するのが難しい理由です。。。
動きの速い被写体を、ブレ無く、ビシッ!とシャープに写し止めたければ・・・目にも止まらない様な速いシャッタースピードで撮影したいわけですけど。。。
前述の法則によって室内照明程度の光では、シャッタースピードを速く出来ない。。。
このカメラの「悲しい性質(サガ)」があるので・・・「難しい」・・・いや「困難」と言った方が良いですかね?^_^;^_^;^_^;
「絞り」・・・と言うのは、レンズの中にある「光の通る」「穴」の事で・・・
この「穴」の大きさを、大きく開いたり、小さく絞ったりする事で「光の量」を調節しています。
「シャッター」と言うのは、文字通り・・・お店やガレージのシャッターのような「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムやセンサーに光を感光させる「時間」を調節する装置で、感光時間=シャッタースピードです。
この「絞り」の「穴」を、大きく開くと・・・光を沢山集光出来る=短時間で写真が写る=シャタースピードが速くなる(速く出来る)
「絞り」を小さく絞ると・・・光の量が少なくなる=写真が写るのに時間が係る=シャッタースピードが遅くなる。
絞りを大きく開けられる明るいレンズを使うと・・・光を沢山集光出来るので、シャッタースピードが速くなる。。。
絞りを大きく開けられない暗いレンズを使うと・・・光を沢山集光出来ないので、シャッタースピードが遅くなる。。。
「絞り優先オート」で撮影すると・・・
絞りの値を自分で決めると・・・カメラ君が「適正露出の範囲内」で、最も速いシャッタースピードを自動的に設定してくれるオート露出で・・・「露出=写真の明るさ」の失敗がありません。。。
その代わり・・・室内撮影では、シャッタースピードが速くならないので「ブレブレ写真」を量産し易いと言うデメリットがあります。
常に・・・シャッターボタンを押す前に、ファインダーに表示される「シャッタースピード」の値に注意する(確認する)必要があります。
「シャッタースピード優先オート」で撮影すると・・・
シャッタースピードを自分で決められるので、「ブレブレ写真」にならない速いシャッタースピードを選択する事が可能ですけど・・・室内撮影では光が少ないですから・・・暗いレンズを使って撮影すると、絞りの穴を大きく開けないので・・・露出不足になり易い=ドアンダー=真っ暗な写真を量産し易い。。。つまり・・・露出(写真の出来栄え)を失敗し易いと言えます。
※明るい屋外撮影では、光が豊富で、露出に余裕がありますから「シャッタースピード優先」で撮影すると・・・「失敗し難い」と言うメリットがあります♪
まあ・・・おそらく。。。「露出」の失敗が少ない。。。
絞り優先オートか、マニュアル露出で撮影する人が「多数派」だと思います♪
すべて・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの法則で成り立っているのが「カメラ」の設定です^_^;^_^;^_^;
ご参考まで
書込番号:15771465
0点

長文の連投スイマセンm(_ _)m・・・・ウザかったらスルーしてね^_^;^_^;^_^;
「被写体ブレ」と「シャッタースピード」の目安です。
※個人差、許容差がありますので・・・あくまでも「目安」としてください。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チ〜ズ♪・・・で、慎重に写せばブレ無いかな??
1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競争、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上で撮影したい!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも止めたければコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、野球やサッカーのボールもある程度止めるにはコレ以上!
体育館の明るさってのは、その現場でマチマチなんですけど・・・概ねEv6〜Ev8程度の明るさしか無いです。。。
Ev6=暗幕を張った体育館(練習時、多少照明を間引いている状態=ほぼ我が家の蛍光灯と同じ明るさ)
Ev7=暗幕を張った体育館(試合時、一般的な学校の体育館の照明の標準的な明るさ)
Ev8=代々木体育館やお金のかかった市民体育館クラスの照明の明るさ
Ev6=F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100の時。。。
ココからISO感度をドーピングすると(笑
ISO200 F2.8 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400 F2.8 SS1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チ〜ズ♪なら・・・
ISO800 F2.8 SS1/60秒・・・ほぼ止まっている被写体なら・・・
ISO1600 F2.8 SS1/125秒・・・歩くスピードなら・・・
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・小学生の徒競争なら・・・最低でもこの速さで撮影したい!
ISO6400 F2.8 SS1/500秒・・・コレなら理想的・・・だけどISO感度ノイズが心配??
Ev7=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)・・・ISO感度100なら・・・
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
Ev8=F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5)・・・ISO感度100なら・・・
ISO200 F2.8 SS1/60秒
ISO400 F2.8 SS1/125秒
ISO800 F2.8 SS1/250秒
ISO1600 F2.8 SS1/500秒
と言う事で・・・Ev8程度の明るさの有る体育館だとラッキーですけどね^_^;^_^;^_^;
かなり楽に撮影出来る♪(この条件ならシャッタースピード優先で撮影しても失敗は少ないかも??)
昼間の練習で・・・暗幕を開けて「太陽光」の光が入る状態だとEv8以上の明るさになりますけど。。。
※ホントは暗幕を張らないと、太陽光の逆光線の眩しさでボールを見失って「危険」なので、あんまり褒められた事ではないんですけどね^_^;・・・カメラマンには有りがたい^_^;^_^;^_^;
ご参考まで♪
書込番号:15771631
2点

絞り優先モードで絞り開放が無難だと思います。
これで適正露出で最速のシャッター速度になります。
書込番号:15772571
1点

結局、本と同じようにばらけちゃいましたね(;^ω^)
メインの撮りたい試合以外でも、色んなモードを
試してみては('ω')ノ
フィルムと違って、タダですし、すぐに確認できますし(*^-^*)
書込番号:15775641
0点


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