
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 11 | 2013年1月7日 03:55 |
![]() |
39 | 19 | 2013年1月7日 00:48 |
![]() |
37 | 8 | 2013年1月6日 19:05 |
![]() |
58 | 23 | 2013年1月6日 12:51 |
![]() ![]() |
14 | 20 | 2013年1月5日 14:18 |
![]() ![]() |
194 | 39 | 2013年1月3日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日、友人の結婚式に出席しました。
D7000を所有しておりましたが、今回はコンデジを持参して撮影してきました。
式場のカメラマンさんの撮影を見ていましたが、ズームレンズと単焦点とを使い分けていました。
でスピードライトを使用されて、天井にバウンスさせて撮影しているのは理解出来たのですが、複数のグループ写真を撮影するときに、「はい、撮りますね〜」と声掛けをした後に、一瞬カメラを上にスッとズラす動作をしていました。
あの動作は何か意味が有るのでしょうか?
シャッターを切る前に、スッスッ、としている動作が気になりました。
スピードライトを使用する時の、テクニックなんでしょうか?
スピードライトを持っていないので、すごく気になりました。
使用されていたカメラは、詳しく確認出来ませんでしたが、D7000かD700だったと思います。
1点

>あの動作は何か意味が有るのでしょうか?
AFのポイントを1点にしているのでピントを合わせてから最終的な構図を決めているのだと思いますよ
書込番号:15577024
7点

こんばんは。
フォーカスロック後のフレーミングをしているのではないでしょうか。
書込番号:15577053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AFロックした後フレーミングを変えていたのではないでしょうか。
書込番号:15577075
3点

記念写真を撮影する時、皆さん緊張しているので、一息着かせる為に、ワンクッション置くのだと思います。
子供を撮影する時に、カメラから鳩が出ます!と声を掛けていました。
あなたはその時の自分がどう反応しましたか?
よくあるフェイントですよ!目瞑り現象が回避出来るのではないでしょうか!
書込番号:15577092
1点

皆様、返信ありがとうございます。
フォーカスロック後に、フレーミングを変えていたのですね。
確かに、フレーミングの微調整をしているようでした。
小さい子供さんも居ましたので、そういうテクニックも有るんですね。
参加してた方は、コンデジ、スマホが大半でしたね。
私も、一眼を出そうと思いましたが、カメラマンさんの邪魔になったりすると迷惑かなと感じたので、持ち出しませんでした。
式場は、照明が暗めなのでスピードライトは必需品なんですね。
書込番号:15577201
1点

のーーくんさん、こんばんは。
さすが、細かいとこ見てますねぇ。(~_~;)
このあたりは、先のレスのGreen。さんあたりが詳しいと思いますが、
やはり、フォーカスロック後のフレーミングの調整でしょうか。
カメラマンの癖もあるのかもしれませんが、集合写真って、
構図的にやや下が重い写真もあるようなので、
特に、主役のお二人が前列中央の場合は
画面下目でフォーカスロックするかもしれませんね。
あと、背景やら何らかの事情で被写界深度をやや薄めに取る場合、
集合者の真ん中より手前でピントを取る場合もあるような気がします。
(深度は前より後が深いから?)(~_~;)
Green。さんが、まだこのスレ見てたら教えて欲しい。(笑)
書込番号:15577205
1点

ロケット小僧さん こんばんは。
主役の二人が最前列で、その後ろを取り囲むようにしての撮影している時でした。
カメラマンさんは、脚立に上がり、上から見下ろす感じの角度でした。
私はまだまだ初心者ですが、プロの方の撮影は気になりますね。
書込番号:15577266
0点

>私も、一眼を出そうと思いましたが、カメラマンさんの邪魔になったりすると迷惑かなと感じたので、持ち出しませんでした。
私も去年、結婚式に参加する機会があったので折角の機会ですので一眼レフを持参して、レンズや機材を見せてもらったり設定をアドバイスしてもらったり、「プロ」の撮影を真似しました。
書込番号:15578417
1点

のーーくんさん
>主役の二人が最前列で、その後ろを取り囲むようにしての撮影している時でした。
フォーカスロックで間違いなさそうですね。
主役の2人(おそらく新婦さん)にピントを合わせてから、構図を整えたんでしょうね。
新婦さんをキレイに撮るのが基本だとどこかで聞いたことがあります。
全員にピントが合うように絞りをある程度絞っているにしても、ピントは主役の2人(新婦さん)
に合わせているんじゃないでしょうか。
書込番号:15578698
0点

私も一通り機材を持っていますが、腕前の方が付いてきていません。
室内撮影には、スピードライトが有れば良いなぁ〜と思いました。
次のアクセサリーは、スピードライトかなと。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15579317
0点

スレ主様はじめまして♪
私は仕事で20年以上結婚式・披露宴を撮っている者ですが…
実際に列席者でカメラを持つ方から、質問されたりアドバイスを求められる事は1年に2〜3人いるかどうかです。
正直言えば…僕は進行中に何を聞かれても全然かまいませんよ♪
これからも遠慮せずに現場のカメラマンに聞きまくってください。
それぐらいでイライラテンパってる奴は、大したプロじゃありません(笑)
当たり前ですが、新郎新婦のほか列席者すべてがお客様ですから
僕は普通に対応してます♪
せっかくの新郎新婦の晴れの門出です。
コンデジよりデジイチでバシャバシャ撮る方が多いと
お2人も芸能人気分で盛り上がるもんです!
是非ともD7000を持参下さい♪
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15583754
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
被写体は、主としてバスケットをしている子供になります。撮影場所は体育館(太陽光はカーテンで遮断されています)です。
このような条件での撮影に向くレンズをご教授下さい。
またそういうレンズで、通常の撮影(動きの少ないものや、風景、ボートレートなど)を撮影しても、綺麗に撮影できるのでしょうか?
ちなみにカメラは超初心者です。
よろしくお願いします。
2点

室内スポーツ用と風景撮影用のレンズは別にしないと無理だと思います。
風景用は16-85VRぐらいが向いてますし、室内スポーツでは明るいレンズ
(VR70-200F2.8等)が必要です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511928_10503512019_K0000049476&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1
書込番号:15528853
3点

レスポール大好きさん こんばんは。
室内スポーツの定番レンズは焦点距離のわりには高価で大きく重い70-200oF2.8VRUだと思いますし、このレンズの写りは試写されれば解りますが、当然一般の撮影でも18-300oや70-300oなど一般のレンズとは一線を隔てた写りを体験できると思います。
このレンズの写りを体験すると標準域も17-55oや高級単が欲しくなると思いますので、出費が多大になりますので注意が必要だと思います。
書込番号:15528860
4点

やはり定番の70-200F2.8でしょう。
予算がなければタムロンなどの純正以外でもいいかと思います。
書込番号:15528887
4点

こんにちは。
体育館など暗い所で、動きのある被写体を撮られるには、F値の明るいレンズの方が速いシャッタースピードが稼げて、撮りやすいです。
また、選手個別のアップの撮影などでは望遠レンズがいいです。
タムロン、シグマ、ニコンから出ている70−200F2,8の明るいF値を持った望遠レンズがいいです。
また動きのない被写体や通常の撮影では、標準なズームレンズや単焦点レンズがいいです。
ですので、バスケット撮影と標準撮影ではレンズは、分けられた方がいいです。
標準ズームレンズでは、ニコンのAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRなど、描写に評判が良くお薦めです。
http://kakaku.com/item/10503511928/
書込番号:15528898
4点

写歴40年さんが仰る通り、お金があるのなら70-200 f/2.8 VR2ですね。19万もしますが。
描写は別格です。f/2.8という明るさを生かしてブレなく被写体のみを浮き上がらせて撮ることができます。
また、このレンズは屋外でも大活躍で、風景から動物・飛行機・列車、接写も可能と万能レンズです。怖いものなしです。
無くてもなんとかなりますが、あればなんとでもなるレンズです。ご検討下さい。
書込番号:15528925
3点

体育館でのスポーツの撮影は、難易度が高く機材もそれなりのものが必要となります。
18-300のレンズですが、絞の開放値が明るくないので
まず、ISOをどこまで許容範囲として上がられるかです。
被写体の動きを止めるためにシャッタースピードは1/500は欲しいところ。
学校の体育館で望遠側で撮影した場合、絞を開放にして
おそらくISOを12800にして満足なシャッタースピードが稼げるかですね。
お勧めの定番は70-200F2.8のレンズですね。
純正かシグマのもがよいかと。
タムロンの発売予定のA009はどの程度のものかですね…
同じタムロンのA001は超音波モータ内蔵ではないのでAFが遅いのでお勧めしません。
あとは単焦点の明るいレンズかと思います。
焦点距離は被写体との距離で何とも言えませんが85〜200o位どれかのものでしょうかね。
書込番号:15528955
2点

こんばんは
まずは風景撮りですが18-300を既にお持ちなら、それをいかして次は超広角レンズですかね
18・300が無ければ、皆様言われる通り、16・85と思います。
私も右往左往しながら、それに落ち着きました。
又、バスケのお写真では資金関係無ければ 70-200/2.8 ですね
でも もし焦点距離が60mmで事足りるなら、60mmマクロ/2.8G辺りがお薦めですが…
先ずはどれくらいの焦点距離が必要なのか、確かめて見てはどうでしょう?
書込番号:15529072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cで、70mmだと、近くで撮影する場合は、画角が狭くて扱いづらいかもしれない。
2階のあの場所から撮影するのであれば、良いかもしれないけど‥‥‥。
SIGMA 50-150mm F/2.8の方が使いやすいという場合も多いかもしれない。
書込番号:15529353
4点

レスポール大好きさんこんばんは
私も あべべEXさんのお薦め SIGMA 50-150mm F/2.8に一票
バスケットには70-200より画角的に使い易いと思います
お値段も随分優しいですし
あと、室内スポーツで大事な事は
ホワイトバランスをしっかり所得しないと、黄色くなります。
書込番号:15529475
3点

D300sでバスケ撮っています。
この18-300VRは使ったこと無いですが、たぶん室内スポーツには不向きだと思います。風景用になると思います。
レンズは20万ほど予算があればVR70-200mmが良いようです。
10万ほどであればシグマの70-200mmがオススメです。
D7000に標準レンズと70-200mmF2.8通しのレンズがオススメです。
集合写真(記念撮影)の際には標準レンズが必要になりますので、こちらもできればF2.8のズームレンズがあると良いです。
私は2本ともに純正でなくシグマ50-150F2.8・タムロン17-50F2.8を使っています。
書込番号:15529595
4点

70-200VRUに1票。
写りは単焦点に近く、AF爆速VR強力です。
書込番号:15530270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

室内スポーツ→70-200VRU
まぁ定番的回答。これが買えれば問題なし。
しかし、初心者さんにいきなり買えと言ってもおいそれてはいかないのでは?
予算が書いていないので勝手に予算別に考えてみました。
20万ー純正70-200/2.8VRU
9万ーシグマ70-200/2.8OS
5万ーAF180mmF2.8D(中古)
5万弱ーAF-S85mmF1.8G
2万円台ーAF85mmF1.8D(中古)
2万ーAF-S50mmF1.8G
コートサイドまでいけるのなら85mmで十分と思います(場合によっては50mm)。
後は足で稼ぐなりトリミングするなりで対応は可能かと思います。
個人的には、AF85mmF1.8DがAFも速く描写も良いのでお勧めです。
書込番号:15531206
2点

こんにちは。
>またそういうレンズで、通常の撮影(動きの少ないものや、風景、ボートレートなど)を撮影しても、綺麗に撮影できるのでしょうか?
バスケも含め問題ありませんよ。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000140428/
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
http://kakaku.com/item/K0000417330/
書込番号:15531746
0点

こんなにもたくさんのアドバイスをいただけてとても感謝しております。
皆さんのアドバイスのおかげでスペックははっきりしました。
あとは予算との兼ね合いで、検討します。
いきなり標準レンズと2つ揃えるのは厳しいかもしれないので、静止画は別なカメラで対応し
動きのある被写体限定として考えようと思います。
お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。ありがとうございました。
書込番号:15547480
0点

遅めのレスになってしまいましたが、MT46さんとほぼ同じ意見です。
私はキャノンで、バレー&バスケを10年位撮っていますが、
今は「SIGMA 50-150 F2.8」だけで撮っています。他に135F2と200F2.8
もありますが、出番がありません。
性能は純正70-200にかなわないと思いますが、コンパクトでフットワークの軽さも性能のうちだと思います。
ニコン用もキタムラ中古で34980円で2個ありますよ。
書込番号:15572078
0点

motopandaさん、こんばんは。D7000標準レンズKIT(BODY単体は割高かつ店頭在庫がない店が多かったので)を購入したカメラ屋さんにバスケットを撮影するという前提で、70-200か55-150のどちらが良いかいろいろ相談したところ、
・買い替えるつもりがないなら新品のシグマ、買い変えるのならNIKON純正(中古)がよい
・フィルムカメラも持っており、こちらと同等なイメージならば55-150でも問題ないのでは
とアドバイスをいただきました。
しかし、その性能がどれくらいはわからなかった(実物のレンズがなかった為)ので、実際に使用されている方の助言があると助かります。とりあえずシグマの55-150」を購入することにします。
ところで、カメラの設定(レンズはf=2.8の前提で)はどのようにすれば一番良いでしょうか?
最近のデジカメはなんでもできるようなので、逆に最適な設定というのがよくわからなくなっているように思えます。経験者の方の設定をお教え願えれば助かります。よろしくお願いします。
書込番号:15577272
0点

レスポール大好きさんこんにちは
スレを最初から見直しました。バスケ撮りメインで、風景&ポートレイトにもつかえますか?という書き込みでした。
ちょっと気になったのですが、シグマのレンズは昨年出たモデルと、旧型があります。
新品(1)を検討されているようですが、私の使っているのは初期型(2)のキャノン用です。
(1)APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM (ニコン用)・・2012モデル・・1340g
(2)APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (ニコン用)・・2006モデル・・・・770g
・どちらもDCレンズ(APS?C用)なので、フィルムには使えません(ケラレます)
・新型は使ったことありませんが、当然光学性能は良いと思います。手ブレ補正付き。
・旧型は手ブレ補正なしですが、約半分の重さです。中古ですが値段も安いです。
私はバスケ専用に使っているので、手ブレ補正は必要ありません。(被写体が走り回るので)
最初の質問にあったようにポートレイトなども重視するのなら手ブレ補正付きの新型も有り
ですが、バスケが殆どなら軽量なほうが便利です。
撮影設定の話まで行きませんでしたが、レンズの話が優先と思いましたので・・。
書込番号:15577930
0点

motopandaさん、返信ありがとうございます。
最初のいろいろな方のアドバイスで、ポートレートとはレンズを分けたほうが無難というのが多かったので、そのように考えています(KITの標準レンズか銀塩カメラを使用予定)。従ってf=2.8のレンズはバスケ専用と考えています。
今まで手ぶれ補正はMustと考えていましたが、被写体が動きまわるので不要という考え方はありませんでした。いわれてみればそのとおりだと思うのですが、逆に手ぶれ補正があるとかえって邪魔
になるのでしょうか?また設定ですが、カメラのシーン選択の、スポーツモードではうまく撮影できないでしょうか?
書込番号:15582455
0点

レスポール大好きさんへ
あまり長文にならないようにザックリと書きます。
・レンズは大きさと価格が許容できるなら、もしくは中古に抵抗があるなら新型でいいと思います。
・手ブレ補正は、バスケ撮影で使ったことがないので<邪魔>かどうか判りません。
・スポーツモードもバスケ撮影で使用したことがありません。初心者向けで、運動会など屋外を想定してると
おもわれるので、ISO感度・ホワイトバランス・AFモードがどう限定されるか私は判りません。
・例えば<A(絞り優先)>モードで、絞り<2.8>、AFは中央1点(または9点)にして、
AF−C(動体を追い続ける)モード。ホワイトバランスはオート。ISO感度3200位で試してみては
どうでしょう(ISO感度と絞りはお好みで調整してください)
MT46さんが書かれたように屋内スポーツではホワイトバランスの調整は大事です。レスポール大好きさんが
自ら「超初心者」と自己紹介されていたので、最初はオートで試してみて下さい。画面が黄色っぽく
色かぶりするならホワイトバランスの微調整に挑戦してみて下さい。(できるだけ見た目に近い色合いに)
私は実際は、絞りとシャッター速度、ホワイトバランスもすべてマニュアル設定です。体育館の壁、床の
反射、ユニフォームの色などカメラのオートを惑わす要因が多いので、試合前に試し撮りしたら固定して
そのまま撮ってます。
書込番号:15583395
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
つい先日、D7000を購入して、説明書や解説本を読んでは撮ってを繰り返して
います。
「P:プログラムオート」での撮影と「A:絞り優先オート」での撮影の
違いについて質問させてください。
「P:プログラムオート」に設定して、自分の好みの絞り値に変更して撮影する(プログラムシフト)
と、「A:絞り優先オート」に設定して撮影するのに違いはありますか?
「P:プログラムオート」に設定してプログラムシフトして使う場合、
「A:絞り優先オート」に設定して使うのと結果的には同じになると思うのですが、何か違いが
あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

仰るとおり、結果は同じになります。
ただ、Pにしてプログラムシフトをするのは面倒なので最初からAにしてF値を決めています。
ていうか、被写体を見て出来上がりの写真をイメージする際にF値を決めていますので、Aモードが手っ取り早いですね。
書込番号:15580083
5点

絞り優先オートでは、設定した絞り値が固定され、シャッター速度等がオートになります。
プログラムシフトは、カメラ任せにした絞り値とシャッター速度を少しずつずらしていくモノです。
書込番号:15580099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同じ、と考えて良いと思います。
ニコンとキャノンで、
プログラムシフトの、考え方と言うか、使い方の思想と言うか、
シフト連動範囲を越えた入力をした時の、
表示方法や、操作受付の挙動が違うので、
ニコン機種のプログラムシフトの挙動を理解して、
それを有効に使いこなすのは、少し難しいのですが。
説明しているとキリがないので。
単純に、カメラの適正露出値に対して、
絞り、又はシャッター速度を、任意の値に設定するだけであれば、
Pシフトも、Aも、同じ結果になります。
書込番号:15580127
3点

>PとA
こんちちは
Pモード+プログラムシフトと、Aモードで同じ絞り値で撮るなら撮れる画像に違いは有りません。
Pモードは、出来るだけ絞って手振れしないシャッタースピードでハッキリと撮ろうとするモードです。
カメラに任せて、時々絞り値、シャッタースピード変える位ならPモード+シフトも良いです。
A_絞り優先は、絞り値を決めて撮るモードですが、その時意識するのは被写界深度です。
要は、撮影に入る前に被写界深度を意識するのが絞り優先です。
Pモードのプログラム線図を変更したくなる場合が多く成るのは、Pモードからの卒業をカメラが促しているのです。
書込番号:15580164
8点

みなさん、短時間にたくさんご回答いただきありがとうございます。
やはり撮れる画像に違いはないのですね。
私は初心者なので、まずはPから初めてときどきプログラムシフトして撮って、
それから、撮影に入る前に被写界深度を意識することができるようになったら
Aモードで撮っていきたいと思います。
すっきりしました。ありがとうございました。
書込番号:15580236
1点

結果的には同じになります。どちらに馴染んでいるかで好きな方を使えばいいと思います。
書込番号:15580537
3点

例えばPモードのプログラムシフトで絞りF8、1/250秒にして撮影するのも、絞り優先のAモードで絞りF8、1/250秒にして撮影するのも、「そのカット一コマ」に関しては同じです。
ただし、Pモードでは、絞りもシャッタースピードも常に被写体の光の状態により変動しています。Aモードは、その変動をシャッタースピードだけで適性露出に持っていくモードとなります。
つまり、「なるべく絞り開放で撮影したい」「なるべく常に開放から1〜2段絞った状態にして撮影したい」というときなどにAモードにしておくと、Pモードで「思わぬときに絞りが開き過ぎた、絞られ過ぎた、などということが無くて済むのですね。
「一コマ一コマシャッタースピードと絞り値を常に意識しながらプログラムシフトで撮影する」なんて結構面倒です。大量に撮影する場合など絶対にどこかしらで何かのパラメータが意識から飛びます。
また、Pモードであれば、逆に「絞られ過ぎていてシャッタースピードが稼げなかった」「絞り開放固定のため高速側のシャッタースピードが足りず画面が真っ白になった」などを防ぐことも出来るわけです。
で、なるほど、たしかに同じシャッタースピードと絞りで撮るならば、「この一コマ」の結果は同じとなるわけです。ですが、使い勝手という点では大きな差が出ます。とくに、撮れば撮るほどその差は大きなものとして実感されることになるでしょう。
自分の撮り方、状況によって自分に合ったモードを選ぶことが大事になります。
大体において、「速写性を優先するならPモード」「作画意図を優先するならAモード」というのが一般的でしょうか。
書込番号:15580619
10点

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。
説明書や解説本にもここら辺のことが詳しく
書かれてなくてモヤモヤしていたのですが
よく分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:15581459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
こんにちは!
カメラのキタムラにてD7000スーパーズームキット予約しました。
届くのが楽しみです。
カメラはキャノンX2からの買い替えです。
主に子供の少年野球と中学校のバレーボール撮影です。
X2の時はカメラの事は何も分からず、ただ撮影しているだけでしたが、
D7000はしかっり勉強して大切に使いたいと思います。
少年野球とバレーボール(室内)の撮影ポイントアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2点

ご購入おめでとうございます。
動体撮影(室内)のお薦めは、
@70-200VRU
高い機材ですが、写りは単焦点に近くAF爆速、VR強力です。
単焦点をいくつも手に入れることを考えると携帯性、コストパホーマンスが高いです。
A旧型の70-200VR
DX機ですとお薦めです。(FX機では周辺減光が気になりますが。)
BAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
CAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
必要な画角など、ご自分でニコンSCや店頭で体感して購入すると経済的です。
ちなみに、室内撮りですと70-300VRはかなりISOを高くしなければならず撮影が難しいです。(55-300VRはAF速度に不満がでるかも。)
書込番号:15578973
2点

↑連投失礼。
18-300VRでの使用をお考えでしたね。
このレンズですと室内のスポーツ撮りは、かなりISOを高く設定しないと撮影対象は動きがとまりません。
書込番号:15578988
2点

↑
スレ主さんは既に予約を入れています。
書込番号:15579014
7点

付属の18-300mm f/3.5-5.6ですと、
屋外の野球であれば問題ないでしょうが、
屋内のバレーボールはいささか心元ないですね。
D7000の高感度撮影は評判良いですのでISO3200〜を率先して使用すると良いでしょうね。
やはり屋内スポーツの場合はズームならF2.8通しのレンズが欲しいところです。
書込番号:15579031
2点

野球ならこのレンズで問題ないと思います。
バレーは室内なので、明るさが不足します。
僕は18-200(明るさは18-300と同等)でフットサル撮ったらブレブレでダメでした。
ISOを3200かそれ以上で何とかなりますが、
さすがにノイジーな絵になってしまいます。
書込番号:15579062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

のびび4676さん
購入、おめでとう^^
あなたは本当に女性ですか?
もし、そうなら筋トレ、筋トレ!
Kissからの買い替えだったら、重く感じるはずですよ。
室内のバレーボールはこのレンズじゃキツイかもよ〜
暗く撮って明るく現像するとか(汗
書込番号:15579071
1点

アドバイスありがとうございます。
やはり・・・室内は18〜300mmでは厳しいですね(+_+)
格安のF2.8のレンズ教えて下さい。
書込番号:15579086
0点

>のびび4676さん
どちらも、競技のルールを良く理解し、被写体の先々の行動を読むことが何より大切です。
私は、バレーボールのことはわからないので、野球についてのみ話します。
例えば、2アウト、ランナー一塁、フルカウントの場合、大体の場合、投球した瞬間ランナーはスタートします。
この事を頭に入れておけば、もし、打者が内野フライ性の打球を打って、内野手がそれを落としたとしても、その時、走者がどのあたりにいるのかを見ずとも把握でき、
内野手がこれからどこに投げようとしているのかをも把握できる場合が多いので、内野手の送球シーンを見ずに、
速やかに3塁上へフレーミングでき、取り逃しが少なくなったりします。
あと、スクイズをしそうなタイミングであれば、それに対して心の準備をしておくことも大切です。
他には、選手の特徴を事前に覚えておくことも大切です。
いつも、引っ張ることや、流し打ちすることなどを覚えておくと、打球の方向を予測しやすいです。
以下コピペ
また、自分に近いサイドのスタンドで応援している方々の姿や、選手たちがベンチ前に集まって、話をしている姿を写真に収めたいのであれば、
換算105mmスタートのレンズでは、長いので、広角、標準域をカバーできるコンデジか、その様なレンズをつけたデジ一を
同時に持参すつことを勧めます。
他に、自信の子どもなど、撮影すべき被写体の右と左、どちらで投げ、打つのかという事にも留意しておきましょう。
背中で語る漢!というのを表現したいのであれば、右打者の場合、右のほうから、
その子供の表情を捉えたいのであれば、左から撮るなど、色々と工夫すると、子供帯の活き活きとした姿や、魅力などを引き出せると思います。
書込番号:15579129
2点

はい!女性です。
店頭でD7000確認しましたが・・・・かなりの重さでした。
しかしレンズ1本でというのに・・・魅力を感じ・・・
今日から腕力強化で筋トレ!筋トレ!
書込番号:15579136
7点


あと、
Mモード、ISO感度自動制御での撮影は、やりやすくてオススメです。
初心者には、Aモード、ISO感度自動制御、感度をISO100に設定。低速限界1/250〜1/1000位
の方が扱いやすいかもしれません。
書込番号:15579144
1点

>hanazzyさん
SIGMAのサンニッパズーム(小声
http://kakaku.com/item/K0000250717/
バレーにも野球にもオススメ!(腕力があれば
書込番号:15579162
1点

のびび4676さん
こんにちは。すでにこのキットを買ってしまったのならば、70-200mm f2.8は、シグマやタムロンのものでも予算は厳しいとお見受けします。
『AF-S NIKKOR 50mm f1.8G』 なら、2万円ほどで購入可。明るいので、バレーボールでもピタリと止めて写せるでしょう。既出ですが、作例も。
ズームがよろしければ、TAMRONの『SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) 』が3万円程度で買えます。僕も今、狙っているレンズです。
ただ、バレーボールをどの位置から撮るか、ですが。近ければこれらのレンズでも良いでしょうが、2階席からとかになると厳しいかもしれません。
書込番号:15579203
4点

レンズの価格にビックリです。
バレーボールは中学校の体育館や市民体育館の広さです。
アッタクなどのアップは撮影したいですね!
書込番号:15579213
0点

バレーボールがどのくらいの距離からの撮影かわかりませんが、
野球よりは近いと思いますので200o程度の望遠ズームでしたら
定番のTAMRONとシグマのF2.8ズームです(ニコン純正は高いので)
http://kakaku.com/item/10505511963/
http://kakaku.com/item/10505011910/
スポーツ中心ならAF速度でシグマが無難です。
しかしご購入のレンズが高倍率18−300なので焦点距離がまるかぶりです。
画角が限られてしまいますが明るい単焦点レンズを購入するという手もありますね。
書込番号:15579214
2点

>あべべEXさん
へぇ〜確かに安いし評判も良さ気ですね^^
でも、スレ主さんは、もう予約されていますので、皆さんで何とか良い方法を見つけてあげましょうよ^^
私はこの様な時はRAWで露出補正をマイナスに振って、現像するときにプラス補正してます。
書込番号:15579227
2点

D7000+18−300mmスーパーズーム、女性にはかなり厳しそうですね。
腕力を鍛えられるのも良いですが(笑)、一脚を検討されてはいかがでしょうか?
三脚と違って邪魔になりませんし、プロのスポーツカメラマンも多用しています。
なにより、疲れた時に杖になります。(笑)
書込番号:15579235
4点

>のびび4676さん
一番現実的な案を提案いたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506011794_K0000365851_10505011807_10505011907
このあたりなら、5万円前後で購入できると思います。
中古を含めて考えるのであれば、もう少し安くなるかもしれません。
書込番号:15579240
2点

>みなとまちのおじさんさん
野球だと、縦位置と横位置を即座に切り替えられるような雲台が必要になりますし………
その様な雲台は、それなりに値段がします。
予算的にきついかも?
>のびび4676さん
くれぐれも、一脚の雲台は妥協しないほうがいいですよ。
書込番号:15579254
2点



小遣いが貯まる度に少しずつ機材を
充実させています。
レンズやスピードライトは、とりあえず欲しいものが揃ったので、次に揃える機材は三脚にしようと思います。
今のところ、自由雲台がいいなと思っています。
一脚としても使えるらしいFotoproのC-5iがいいかな?
と思っていますが、どうでしょうか?
使用レンズは純正18-200や40mmマクロ、タムロン28-75/2.8、一番大きくても純正55-300で、主な被写体は花、屋内外スポーツ、子供スナップで、風景にも挑戦しようと思っています。
アドバイスお願いします!
書込番号:15565360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKtak3さん こんばんは
一応 動画が有りますので貼っておきます
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
この三脚で対応できると思いますが ラフに扱うとブレまずので 望遠レンズ使う時 レリーズなどやセルフタイマーなどを使い慎重に扱う事も 必要になると思います
書込番号:15565492
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
カメキタ店員さんの説明わかりやすかったです!
カラバリがあるのも魅力ですね!
やっぱ赤か青だな~(笑)
書込番号:15565557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さんは沼に嵌りつつありますね(^O^)
今年末には純正55-300では物足りなくなっているに違いありません!!!
500mmを堪えるくらいの三脚を購入しておいたほうがよろしいかな(^O^)
書込番号:15565653
3点

脚径25mmだと山で風が強いときなどの30秒露光やコンポジット用連写だとちょっと不安はありますけど、そういった悪条件以外ではDX機の広角〜標準レンズでの使用なら十分事足りると思っています。
三脚も目的別にいずれ複数持つことになるかと思いますが、こういうコンパクト軽量廉価な三脚から購入していくのがよいと思います。
書込番号:15565731
2点

大家のおっさんさん
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、ハマっております。
D7000との出会いがきっかけです。
55-300は今のところ満足しちゃってます!
望遠不足は感じませんし、
70-200/2.8やサンニッパを知らないので…(笑)
書込番号:15565764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
お持ちのレンズですと、十分、こちらの三脚でいけると思います。70−200F2,8など1キロを超えるようなレンズですと、厳しいと思いますが。
意外とこちらの自由雲台の固定力はあって、気持ちよくキュット止まってくれます。またクイックシューがガチャッと嵌め込み式でなく、横からのネジでキックシューを挟んで固定していくので、雲台に取り付ける度にカメラに振動いかないのもいいですね。
そして、強風の時は、センターポールにフックを取り付けられるので、荷物など吊しておくと安定します。
FotoproのC-5iは、とてもコストパフォーマンスの良い三脚だと思います。
書込番号:15565796
1点

DENIKOPPAさん
ありがとうございます!
初三脚としては悪くないようですね!
皆さんに、すっかりハマり性がバレちゃってますね!
数ヶ月前に登場するようになって以来、
ちょいちょいここに現れてるからなぁ(笑)
今後ともよろしくです。
書込番号:15565798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルカンシェルさん
ありがとうございます!
コスパが良い…
僕はこれに弱いんです(笑)
あとは、小遣い貯めようと思います。
少ない小遣い&妻の理解を得られぬ趣味で、
資金繰りには苦労します。
書込番号:15565824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
今の機材(レンズ)だと FotoproのC-5iで楽しめると思いますよ。
書込番号:15566165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん
D7000で300mmまで乗せるなら、脚径25mmの三脚では脚を全部伸ばせないとか
ブレが出るなど使用が制限される場面が出てくると思います。
そうなると、ハマり性みたいですのですぐに買い換えなんてパターンになりそうです。
最低でも脚径28mm以上の三脚を選択した方が、安心して使用できますよ。
書込番号:15566257
1点

みなさんありがとうございます!
コソコソ…じゃなく、コツコツと
小遣いを貯めていこうと思います。
しかし、カメラって金が掛かりますなぁ(笑)
書込番号:15566314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVを使用しないで三脚高が1,300mmと言うのは低いような気がします。
ご住まいがどちらか存じ上げませんが、一度、カメラ屋に三脚を見に行ってご自身で確かめられるのをお勧めします。
基本的に、自分の身長に会う三脚高さをお選びください。
書込番号:15566420
1点

お金が掛かりますねのコメントがぐさりと。。。。。
そうですね、実際お近くでご覧になられるならないお店で色々みてください、
少し余裕の有る三脚をお求めになられた方が良いかなとおもいます。
僕など今の三脚は中古で購入しました。
程度いい中古ならワンランクやツーランク上のものも購入出来場合があります。
その辺が気にならなければ(お古でも)そんな選択肢もあると言うことで。
書込番号:15567153
1点

ベルボンsherpa443
ってやつを激安で見つけたんですが
ダメでしょうか?
書込番号:15570531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベルボンsherpa443
D7000で使うんでしょ?
安物買いの銭失いになりたくないなら、やめた方がいいです。
書込番号:15570562
1点

>>ベルボンsherpa443
お持ちのカメラ、レンズですと、脚の最大径25ミリ以上、欲しい所です。シェルパでしたら、545、535以上でしょうか。
書込番号:15570759
0点

Sherpaは携帯性に優れているわけでもなく、性能が高いわけでもないので使っていくうちに中途半端感が出てきそうです。
携帯性か、性能かどちらかをもうちょっと重視した三脚をチョイスしたほうが長く使えるのでは。
書込番号:15571079
0点

ありがとうございます。
やっぱダメですか。
銭失わず済みました。
書込番号:15571458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨年末、自身初の本格的三脚
マンフロット 055 xpro b+ハスキー 3dヘッド
を購入しました。
予算三万程度で、調べましたが種類が多すぎて非常に悩みました。
買って大正解でした。重量は3.6kgとヘビー級ですが安定性はバッグンです。
これは、駄目ですかね?
書込番号:15572227
0点

TYPE-RUさんありがとうございます!
3万円は予算オーバーですが、このくらい良いものを買っといた方がいいのかな?とも思います。
じっくり考えてみます!
書込番号:15574347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
カメラはまったくの初心者です。現在は、スマホでペット、街の風景、夜景、花、雑貨、料理を撮っています。ペット、花、雑貨、料理の写真をもっとボケを楽しんだり、風景、夜景をキレイに切り取りたいと思っています。
先日、家電量販店でミラーレス一眼をみてからカメラの購入を検討しています。探しはじめたころは、ペンタックスQ10の携帯性がよいので、カメラのことを学んでいくには初心者の私にとって十分かなと思いました。しかし、いろいろみているうちにファインダーを覗いてシャッターを切りたい、センサーサイズが大きいほうがいいと思うようになりました。
カメラが好きな方からは、カメラを長く続けるならデジタル一眼からはじめたほうがいいとアドバイスされます。そこで、ミラーレス一眼ならオリンパスのOM-D 、デジタル一眼ならニコンのD 7000と思っていますが2台は購入できません。
どちらにしても単焦点レンズ、ズームレンズなどをレンズ交換してカメラを楽しみたいです。
OM-D とD 7000のどちらからはじめたほうがいいと思いますか?
OM-D ならレンズキットにして、単焦点レンズを増やしたいと思います。
D 7000の場合、レンズの種類が多いのでどのように購入したらいいのかわかりません。あわせて、アドバイスお願いします。
書込番号:15512656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうでもいいですが、
デジタル一眼ではなく、デジタル一眼レフかと
私は、デジタル一眼はデジタル一眼レフとミラーレス一眼の両方を指すものかと理解しています。
どちらからはじめてもよいかと思います。
私ならAPS-CセンサーのD7000にしますね。
コンパクトにしたいのであればOM-Dでしょうね。
背景のボケ、動きものを撮りたいのであればD7000のほうが何かとよいかと。
OM-Dでも撮れなくはありませんが…
D7000であれば、18-105のキットレンズでよいかと思います。
いずれにせよ
始めっから多くを購入せず、
沢山撮っていきましよう、何が必要かわかるかと思います。
書込番号:15512717
2点

>OM-D とD 7000
やはり、使う上で、一番は大きさの違いですかね。
大きささえ気にならなければ、ミラーレスのOM-Dより一眼レフのD7000の方が画質、撮りやすさ、夜景、動き物撮影などのあらゆる点で撮影能力が高いはずです。様々な撮影方法に対応出来るのも一眼レフの方ですかね。
コストは意外とm4/3も良い値段するので、互角かな。
でもやっぱり一番は大きさの違いですかね。
書込番号:15512843
2点

動いているものを撮ったり、夜景とかを撮ったりが多ければ、D7000をオススメします。
今の価格はかなりお買い得です。
18-105のキットレンズに35mm/f1.8の単焦点で10万ちょいですかね。
私は買い増しだったのでボディのみを買いましたが、18-105のキットなしていれば、と後悔しています。
レンズ単体で買うと高くなってしまうので。
書込番号:15512853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラを長く続けるならデジタル一眼からはじめたほうがいいとアドバイスされます。
ミラーレス or 一眼レフって意味ならそれでいいと思うけど。
つまりどっちでも特に違いはないと思いますよ。ただし、Qはセンサーがコンデジなのでお勧めしないです。
絵作りを追求できるほうが、長く楽しめると思います。「このカメラの限界はこんなもんか」と思った瞬間に面白くなくなると思う。
色々調べて、自分がこれだと思うカメラを選んだほうがいいと思います。
絵の癖とか、レンズのラインナップとか。
レンズも、重要だと思うなら一本一本見ていくべきです。いくらラインナップが多くても、自分が買わないレンズが沢山あっても意味がないので。
D7000, OM-Dを検討しているならNEX-7かNEX-6も検討してみてはいかが?
アンチSONYなら無理にはお勧めしませんけど、目の前にある選択肢を最初から排除する必要もないと思います。ナンバーワンだしね。
D7000のいいところはAFの食いつきと速度ですね。だいたい思ったところにピントが行きます。レンズもAPS-C専用がラインナップされてます。Nikonの絵作りは端まで均一、出来るだけ (値段に応じて?) 解像するって方向です。プロっぽい(?)絵になる。
NEXはAPS-Cサイズなのでセンサーは一眼レフと遜色ないです。EVFも高性能で見やすい。ただし、コンパクトなのでケラレやすいのと、ズームレンズはサイズ優先なので妥協があります。SONYの絵作りは、真ん中しっかり、周辺はグルグルボケが顔を出すことがある。AFとAWBがアホでたびたび破綻します。NEX-6のAFはだいぶ改善されたようですが、今度はダイヤルが退化してます。
レンズはズームに嫌な感じが残ってて顔を出すことがありますが、単焦点のラインナップは随一じゃないでしょうか。絵に拘るならSONYが良いかと。
センサーの性能が高く、16MP機はノイズが少ないです。(24MPはOM-Dくらいノイズが乗ります)
OM-DもNikonっぽい傾向ですね。ノイズ残して歪み少なく、ほぼ均一。シャープさ優先。わかりやすさ (見た目に近い) を残す方向。レンズが細いので軽く見えるけど実際には結構重かったりしますが。
念のためですが、JPEGの色づけはあんまり気にしない方がいいと思います。多くの場合現像でいかようにもなります。大事なのは階調がしっかり残ってるかどうか。階調が残ってないと調整してもおもしろい写真になりません。つまりセンサーの生性能ってことですが。
書込番号:15512925
4点

コストパホーマンスが高いD7000に1票です。
レンズは軽くて高倍率なのに写りが良い18-105VRをキットレンズとして購入することをお薦めします。
単焦点レンズは、ズームの使用頻度が高い焦点領域から撮影スタイルに応じてお選びください。
購入前に、必ずニコンSCや店頭で体感し、機材を検討した方が経済的です。
書込番号:15512963
2点

ボケを楽しんだり夜景をキレイに撮りたいなら。。。
撮像素子の大きなカメラが決定的に有利です。簡単に言うと〜
一眼レフが圧倒的に有利です。逆に言うとオリンパスのマイクロ4/3は不利です。
マイクロ4/3などのミラーレスはレンズ交換式のコンパクトデジカメと呼ばれてる様に、
撮像素子がフルサイズの約1/4と小さく、AF等機能的にも画質的にも劣るのでので、
書込番号:15513020
2点

コンパクトであるという以外はOM-Dが劣るので
ご自身でD7000のサイズを許容できるかだけだと思います。
書込番号:15513042
4点

>AF等機能的にも画質的にも劣るのでので、・・・・
・・・・・? ホントに画質的に劣るのかなぁ?
5軸の強烈な手ぶれ補正は強い味方です!
体力のない私はとっても欲しい写真機です。
因みにD7000を使っています(笑)
書込番号:15513077
9点

バカちゃんさん
>コンパクトであるという以外はOM-Dが劣るので
まじめに言ってますか?
お持ちですか?OM-D E-M5を。
私はD700、D7000とOM-D E-M5を併用し頻繁に使っていますが
劣る劣らないでカメラは使うのではなく、長所をしかした使い方をするものと思っていますので、
どれがメインでサブという事なく使っています。
OM-Dの例えばニコンにはない圧倒的な5軸の猛烈な手振れ補正
手持ちで1/2秒までなら写せています。
歩きながらもぶれが少なくスムーズに写せる動画。ニコン機には無理ですよ。
背景ボケの件も、レンズ次第ですよね。
パナ20mmf/1.4で写す背景ボケは、キットレンズよりも遥かに背景もボケ
さらに描写力もD7000に引けをとりませんがね。
D7000に60mmマイクロの描写も好きですが、OM-Dに60mmmマイクロをつけて写すのも好きです
D7000では手振れとの戦いもありましたがOM-Dでは手振れせず、さらにEVFで拡大ピント。
ピンボケも皆無になってきました。
さらにアートフィルターでの楽しみ方、いろいろあります。
それ以外にもいっぱい魅力があるし、D7000も魅力たっぷりある機種です。
まじめにOM-Dがすべて劣るとお思いですか?
使ってる人でしたら絶対考えられない事です。
書込番号:15513298
19点

こんにちは
光学ファインダー(D7000)と、液晶ファインダー。コントラストAF方式と、位相差AF方式(D7000)の差でも有ります。
コントラストAF方式は、AFが遅く動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
動体の撮影_AF-Cは、予測駆動AF方式に成ります(D7000)。
D7000の39点のフォーカスポイントは、有効に働き伊達では有りません。
純正現像ソフトの事も大事ですが、シルキーピックスのペンタックス版はカメラの設定を反映しない部分が有ります。
周辺ソフト、周辺機器、用意されているレンズ群の事も大事です。
また、上位機にもし買うとすれば欲しいのが有るか?も、欲しく成る事が有りますので参考にされた方が良いです。
書込番号:15513302
1点

トワイライトムーンさん
D7000とOM-D E-M5はどちらも、長所も短所あります。
ですので、どちらがいいというのはないので、自分の感覚で購入したらいいと思います。
ファインダーを覗いてしっかり撮りたいという願望はとてもいいと思いますし
そのなかでD7000とOM-D E-M5の選択が浮かび迷われるのも当然だと思います。
写したいものに関してはどちらも対応できますし、綺麗に写せます。
レンズによる役割の違いで大きく違いがでますので、
まず、大きな機材でいいか軽くコンパクトに持ち歩きたいか。
ファインダーは生映像(レンズを付けて生で見える自然な光景)がいいか、
電子映像EVF(センサーに映る状態表示)がいいか。
どちらもメリットデメリットありますが、好みでもいいです。
スマホ慣れしているなら、EVFでもいいと思いますが、拡大表示とか接写には
とくに便利です。
私もいまOM-Dの使用率が高まっているのは、圧倒的な猛烈な手振れ補正機能のおかげで
室内や薄暗いなか、また夜なども手持ちで気軽に撮影出来る嬉しさですね。
それと、小物撮りや花など付属のアートフィルターで遊べたり、超ローアングルや
水面近くの撮影にはバリアングル液晶がやはり便利です。
かといって、ニコンレンズ群を使ったD7000も好きで、家族でお出かけには
D7000と17-50/2.8レンズ一本。動き回る子供など、OM-Dではシャッターを切り
撮ってから書き込む間の撮影できないストレスがないぶん、手放せません。
気軽に持ち出せる一眼レフ機として、お出かけにD7000は重宝してます^^
一人で真剣な撮影となると、今はD700とOM-Dです。
単焦点レンズ中心に、風景やスナップを楽しんでいます。
一言でいうと、ニコン機はカメラです。
OM-D E-M5は、電化製品っていう感じです(笑)
OM-Dはとにかく付属の説明書だけではさっぱり操作理解できすムック本とか必読^^;
機能がいっぱいありすぎて、直感的に使えるニコン機とはちょっと温度差を感じますが
どちらもいい機種ですので、もう少しいろいろ調べられて手にされて
気に入った方でいいのではないでしょうか。
書込番号:15513483
5点

esuqu1さんのゆーとおり。
取説だけ読んで、わかったよーな事書きまくるジジーわ引っ込んでたほーがいい。 (-o- )/ ⌒-~ ポイ!
書込番号:15513531
19点

大きな違いは
D7000は光学ファインダ、防滴防塵ではない、レンズに手ぶれ補正、
OM-Dは電子ビューファインダ、防滴防塵、カメラ本体に手ぶれ補正、アダプターで色んなレンズ使用可能
まだまだあると思いますが思いついたものを書いてみました。
画質はどちらも高画質なので、スマホからのステップアップだとどちらを買われても高画質ぶりに驚かれると思います。
個人的にはOM-Dの12-50mmのレンズキットがカメラもレンズも防滴防塵なのでいいと思いますよ。
ちょっとした雨の時でも使えますからね。単焦点は20mmとか45mmとか安くていいのがあります。
書込番号:15513739
4点

こんにちは。
私はニコン機(フルサイズとAPS-C)とオリンパス機(フォーサーズとマイクロフォーサーズ)を両方使ってきました。
現在はニコンのD7000とオリンパスのOM-Dをよく使っています。
メーカーの出しているレンズのことも考えて、子供の陸上競技、鳥、蝶などの動態撮影や望遠、超望遠撮影を必要とするときはD7000を使っています。
一方、昆虫のマクロ、花、風景、家族、水中、旅行写真などや、魚眼、広角、標準域の焦点距離のレンズを必要とするときはOM-Dを使っています。
普段の撮影ではOM-Dの方が軽量、コンパクトなので使用頻度が圧倒的に多いです。あと、アートフィルターも楽しいですね。
ただ、コストパフォーマンスの高さや、いろんな場面に使えるということになるとD7000がいいかなと思います。レンズは手振れ補正の付いたものにした方がいいですね。
画質はどちらも満足しています。
本気で夜景を撮るならどちらのカメラも三脚が必要です。
写真添付します。
1枚目:OM-Dに60mmマクロ
2枚目:D7000に300mmF4.0
書込番号:15513740
6点

くるくるパーの仰るとおりで取説だけ読んでわかったような気になると本質を見失います。
操作性でも画質でもOMが劣るのは明らかですが
実際にそれがわかる、わからないのは個人の資質です。
インスタント麺とラーメン屋の違いがわかってもラーメン屋はどこも同じという人もいます。
同じなら行列に並んだり、わざわざ高い店に行く必要もありません。
ここまでで良しとするのは個人の自由ですが、誰にでも当てはまることではありません。
書込番号:15513774
8点

ラーメン屋と同じレベルって・・・・(爆)
本質的にわかってないのはアナタさまでは。
っと釣ってみたり・・・・ゴメーン♪
書込番号:15513852
12点

EM5はコンパクトすぎてホールディングも悪く、ボタンもフニャフニャした感覚で自分にとっては論外でした。また望遠レンズを装着した場合もバランス悪そうです。
スレ主さんにとってホールディングが悪いかどうか確認されたほうがいいです。
動体を撮影するのであればD7000で決まりだと思います。
書込番号:15513863 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

??? で、どこがOM-Dすべてが操作性、画質劣るのでしょう?
ここはカメラの板でラーメン屋の話ではありません。
説明も麺のように絡まって、のびてしまってさっぱり意味不明です。
まさか、取扱い説明書の重さの話をしているわけでは無いですよね!
OM-Dの取扱い説明書は小さくて軽く分かりにくく、D7000の取扱い説明書は大きくて重く丁重です。
書込番号:15513871
12点

OM-Dがいくらいいカメラでも、
私のように持った瞬間に、こんなのとても持つ気にはなれない、
と自分の手が拒否してしまうこともある。
カメラは、写す前にまず手に持っている事が必然です。
しっくりくるかどうかは、大きさに関係ないと思います。
とにかく、なにはさておき自分で持ち、手と対話させましょう。
書込番号:15513878
7点

頭からこの機種は駄目だと決め付けないで、もう少し物事を大局にみて
論じてもらいたい。
私事ながらこれからデートがあるので・・・・・ 以上
書込番号:15513965
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





