
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 18 | 2016年9月1日 14:48 |
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33 | 15 | 2016年6月27日 19:19 |
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83 | 20 | 2016年5月18日 08:06 |
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41 | 15 | 2016年5月5日 17:34 |
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19 | 16 | 2016年3月9日 16:17 |
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91 | 22 | 2016年3月9日 03:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D40を使用しております。
先日の総火演で偶然ミサイルが写り込んで喜んだのですが、拡大したところ画像が粗くなってしまってちょっと残念な気持ちになりました。
数年前、このカメラを見て「凄そうだなぁ」という憧れみたいなものを抱いておりましたが、私にとっては結構なお値段の為、諦めておりました。ところが最近こちらを見たところ値段も下がっており、憧れと共に物欲がフツフツと湧いてまいりました。
実際のところ、こちらのカメラを使って今回と同じような被写体を撮影した場合、拡大してももう少しマシに見えるものでしょうか?
D7100、D7200の方が良いことは百も承知なのですが、私自身に使いこなすことがデキる気がしません。(もっとも、D7000でも使いこなすことは無理だと思っております。)
「大分マシになります。」なんて言葉を期待しながら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2点

だいぶマシになる…なんて偉そうな事は言えませんが、
D40は600万画素、23万画素の液晶、秒間2.5コマの連写等々…。
最新の7200や7100を求めず、あえて7000という選択だとしても、大きな性能差がありますね。
良い写真が撮れる可能性がアップすると思いますよ!
書込番号:20159870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7000で満足するかは別として、
ここまでの拡大を望むのであれば、
超望遠のほうが必要かと思います。
書込番号:20159875
3点

トリミング耐性を上げるだけなら、D3200/D3300で宜しいでしょって話になってしまいますが、
それじゃ面白くありませんよね。
今更D7000 (使ってます) はないでしょ。少し無理でもD7200。
書込番号:20159968
6点

中古購入のD7000を使っています。
画素数が多いのでトリミングもD40より許容範囲は広いと思います。
良いカメラだと思いますが、中古購入ならD7100かD7200が良いと思います。
予算の都合もあると思います。
D7200が厳しいならD7100の方が良いと思います。
トリミングするにしても2400万画素ですから余裕があります。
1.3倍クロップで1000万画素相当です。
今よりは良いと思いますよ。
書込番号:20159995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだ販売しているか分かりませんが、コストコでD7000と18-140レンズのセットが販売されていました。2ヶ月前くらいです。
書込番号:20160024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

便乗まぐろさんこんばんは。
大分マシになります。…が、単純に画素数の多いD3300とかの方がトリミング(切り出し)した時の解像度も高くなります。
中級機への憧れがあるならD7000もいいんですが、予算抑えめで画質の利を取りつつ多機能を試すなら、D5300辺りの方が理にかなっていると思います。
個人的にはD7000は大満足の凄いカメラです。
D40とD7000両方持っているので、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ Gで最大まで接近したマクロ画像を貼っておきます。
今回のような遠距離での拡大を目的にするならば、より望遠効くレンズを買うのも一つの手ですね。
書込番号:20160104
2点

みなさま、早速のご返答ありがとうございます。
やはり新し目の機種の方が良いのでしょうね。
このフォルムがカッコイイ(動機不純でしょうか)なぁと思ってしまったものですから。
金額以外に敢えて今更D7000を選択するメリットって無いんでしょうかね。なんか凹んできました(笑)
書込番号:20160148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私自身に使いこなすことがデキる気がしません。
何をバカな事を・・・!
私なんぞはD7200を使ってはおりますものの、たぶんその機能の
極々一部のみを使っているにしかすぎません。
その持てる機能の大部分は無用の長物となっております。
しかしながら、
フォーカスの安定性、高感度のノイズ、トリミング耐性に於いては
おそらくこのクラスでは絶対的な信頼性を有しております。
機能以前に
フォーカス、高感度及びトリミング耐性の基本性能に優れるのは
やはりデジタルの世界では最新が最高となります。
ここは是非にでも、
D7200を強く!強く!お奨め致します。
書込番号:20160180
3点

>便乗まぐろさん
僕がD7000に魅力を感じている部分は、
必要にして十分な機能、画素数、高感度画質、角ばったフォルム、グリップの赤パンツ!
です。
ただ、グリップの握りやすさはD7100で進化しました(D7000のグリップが特別握りにくい)ので、手に持った時のフィット感も大切にしたいならD7100以降の機種を強くオススメします。
書込番号:20160220
2点


いやいや、D40からD7000で十二分に進化を楽しめると思います。当時だってそういう買い替えした人多いはずです。ヤフオクで、2万位でしょうか。中古で割り切るなら良い選択だと思います。
書込番号:20160493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>D7100、D7200の方が良いことは百も承知なのですが、私自身に使いこなすことがデキる気がしません。
別にすべての機能を使いこなす必要はないですし、TOWの実射を撮影する機会なんて、自衛官でもない限り総火演くらいしかないですから、画素数や連写能力を求めて、新型機に手を出すのはありだと思います。予算があればD7100やD7200はもちろんD500でもいいと思います。確実にD40よりヒット率は上がると思いますし、トリミング耐性もよくなります。
それに今後こう言う機会がまたあるのなら、あるいは航空機や小鳥などを撮るのなら、純正の200-500やタムロン、シグマの150-600といった超望遠を購入することも考えるべきだと思います。
私はキヤノンですが、こういう場合のヒット率を上げたいためだけに7DUを購入しました。連写能力が上がればこういうカットも撮りやすくなります。
書込番号:20160585
3点

〉コストコでD7000と18-140レンズのセットが販売されていました。2ヶ月前くらいです。
場所は違うかも知れませんが、今月もありましたよ。
キット内容は覚えていませんが、9万円位だったような。
書込番号:20160598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D40からD7000なら「大分マシ」に成ると思いますよ。でもD40からD7200なら「かなりマシ」に成るかも知れません。ちなみに、D7000もD7200も「使いこなせるかどうか」は全く同じだと思いますし、逆を言えばD7000よりもAWBや高感度などが良くなっている分、D7000よりD7200の方が「扱い易い」と言えるかも知れません。
ただD7000のデザインはカッコいいですよね。私もD7000を以前使っていましたが、今使ってるD610よりもD7000のデザインの方が好きです。D7000を購入したのも「カッコいいから」でした。"男の玩具"の購入動機なんて、こんなもんで良いと私は思ってます。
予算の都合がつくならD7000よりD7200の方が、結果的には満足出来ると思います。でも予算的に難しいとか、やってもD7000のデザインが好きと言うのであれば、悩まずD7000購入で良いと思いますよ。D7200に撮れてD7000では撮れない写真なんて殆ど有りません。あくまで「撮り易い」程度の差ですし、D40と比べるとD7000は高性能です。最新機種と比べなければD7000で十分満足出来ると思いますよ。
でもスレ主さんの求める写真を撮るには、それなりのレンズが必要に成るかも知れません。こっちの話の方が難しいかも…。
余談ですがD7000ボディが5万円、思い入れも有るカメラなので、今さらですが欲しいです。実は先日から「なんとか金を工面して買えないかな?」と、電卓を何度も叩いていたりします。まぁ何度叩いても「無理」と答えが出ますが(笑)
書込番号:20160649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何でわっしがD7000を使い続けているか?
D300Sと迷ったあげく飛びついて買ったので更新できないのです。経験では、売却すると必ず買い戻してますから。
ってことは買い増ししかないわけですが、まさかD7000系の追加はないと。
>便乗まぐろさん
D40は売ったらいけませんよ。天罰が下ります。
書込番号:20161008
2点

便乗まぐろさん
使いこなすて?!
書込番号:20161126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多くのご回答ありがとうございます。
なんとも悶々としながら悩んでおりますが、取り敢えずD7100くらいまで考えてみる事とします。
D40は天罰が怖いので、手元に置いておきます。
書込番号:20161335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>便乗まぐろさん 他皆様 こんにちは
総火演行かれたのですね。 私もD7100(DX16-85mm)とD7200(300mmf4)の2台持ちで出掛けました。
一応こちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20144082/#tab)にその時の写真貼ってありますので、宜しければ参考程度にご覧下さい。
他の方も仰っていますが、今購入されて長く使うおつもりなら、やはり多少無理をされてもD7200を購入されるのが良いと思います。
富士で撮影されていたならお分かりと思いますが、放送とタイミングのずれがありますので、ここだと思ったらひたすら連写で狙うしかありませんが、D7100は連写の息切れが直ぐにやってきて、久しぶりに持ち出したというのもあって慣れるまでちょっとイラつきました。
私もD7100・7200共にとても使いこなしているとは言い難いのですが、ここ一番という時にはやはりD7200は頼りになります。
書込番号:20161643
2点



二年程前にD3200のダブルズームキットを購入し、昨年50m-f1.8を買い子供を撮る事を主として使用しております。
先日カメラ屋へ行きd7200を持った時に少しランクアップした機種が欲しくなりました。
しかし、予算にも限りがあるので価格の落ち着いたd7000の購入を検討中です。
d7000の方がd3200よりも古い機種ですが、DX機の中では、ハイスペックな機種と思っております。
実際の所、皆さんはこの買い替えをどう思われますでしょうか?
やはり古い機種なのでやめた方が良いでしょうか?
書込番号:19988993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

物欲ですよね?
物欲なら買わないと治りません(笑)
D7000に買い替える事によって操作性は格段に良くなると思います。
画質に関しては何とも言えませんが、画素数が600万画素少なくなるのでトリミング耐性は悪くなると思います。
D3200はまだまだ新しい部類のカメラなので、ステップアップするなら出来ればもう少し我慢して、APS-CならD7200・D500辺り、フルサイズならD750辺りを狙ってみてはいかがですか?
書込番号:19989038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>やはり古い機種なのでやめた方が良いでしょうか?
D3200からですと、私的にはお勧めましません.........
中古であっても、D7100がお勧めです。
書込番号:19989084
2点

D7000使っています。
中古Aランクを購入しました。
シャッター回数20以下、外観も綺麗でストラップも未使用でした。
良いカメラだと思います。
ただ自分の場合はキヤノンがメインでニコンを使いたいと思っての購入、予算も含めての決断でした。
あおきんぐKKさんの場合、D3200を使っていて上位機種が欲しくなっての決断。
D7000はオススメしません。
予算の都合で購入出来ないなら、今は購入しない方が良いと思います。
D7200が購入出来るようになるまで資金を貯めることを考えた方が良いと思います。
APSではD7200がバランスが良く、現状ではベストな1台だと思います。
物欲に負けず、D7200の購入をめざた方が良いと思います。
書込番号:19989096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あおきんぐKKさんこんばんは。
D3200に対してD7000ですと画素数以外は満足できると思います。サイズ、重量もD7200を持ってみてOKのようですから買い足しは悪く無いですね。
文面から買い足しだと判断しましたが、買い換えで末永く使いたいというのなら、メーカー修理のサポート期限(修理用パーツの保有期間?)が切れるのが早いのでオススメしづらいです。
メーカーサポート期限後にもし故障しても修理は修理業者でOK、もしくは買い換えで対応するつもりならD7000はとてもバランスの良いカメラだと思いますのでオススメします。
もし、あおきんぐKKさんが上位機に画質向上の期待をしているのであれば止めておきましょう。その予算でD3300やレンズを買ったほうがいいです。更に言えば、もう少しお金を貯めてD7200にしましょう。
書込番号:19989112
2点

>あおきんぐKKさん
バッテリーを共通化ならば、7000よりも5300か5500はどうですか?14aバッテリーで共通化出来ます。AFが39ポイントで、3200→バージョンアップ出来ますよ!望遠狙いならば7100ですね!予算が正確には解りませんが7100ならばあまり連写しないならばどうでしょう?自分も最初は、3200→7100にバージョンアップしました。7100の1.3クロップで、ポートレート用の50F1.8を利用してました!
書込番号:19989180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あおきんぐKKさん
D7000はやめた方が良いです。写真の色味が独特なのでそこが気に入らなくなると思います。
D7100かD7200でご検討された方が良いですよ。
書込番号:19989290
3点

あおきんぐKKさん
中古で、D7200
書込番号:19989375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7000推奨の方が多くないですが、当方、発売直後に飛びついた口です。
古い機種云々と言い出すと切りがありませんけどね。D3000系は全部使ってます。
写真は撮りやすくなります。機械の信頼度も上がっています。重くなりますので、旅行には不向き。
レンズ次第と、「子供を撮る事を主とし---」の内容によりますけど、結果に大きな進展はないかも。
買い換え?追加?
買い換えなら、できたらD7200をお奨めしますね。底値でしょ。
書込番号:19989545
3点

D3200であれば・・・まだまだ使えます、現状維持\(◎o◎)/!
書込番号:19989602
2点

>あおきんぐKKさん
こんにちは
現状、D3200に不満が無ければ、あえてD7000を買わないほうがいいと思います。
もう少し資金を増やしてから、D7200にしたほうがいいです。
D3200の画像を見慣れていると、D7000で撮ったモノを見た時、モヤッとした感じの画像に不満を感じるかもしれません。
その辺りを納得の上で、操作性優先なら、D7000でもいいと思います。
書込番号:19989657
0点

買い増しならいいと思うけどなああ…
買い替えだと画質面が微妙
書込番号:19989724
2点

皆様早速の沢山のご意見ありがとうございますm(__)m
結論から申しますと、今回はd7000の購入は見送りたいと思います。
資金をためてd7200かd7100を検討致します。
まとめての返信になり申し訳ございません。
今回はありがとうございました。
書込番号:19989809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あおきんぐKKさん
おう。
書込番号:19989825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおきんぐKKさん
こんにちは。
D7000なら中古であれば33000円前後で買えるので、その予算内であれば1番いい選択かもしれませんが、D3200からのグレードアップでしたらさほど変わらないと思います。
わたしならば、もう少し予算を増やし、フルサイズのD600.D610あたりを狙いますが…
また、もう少し予算が出せそうであればD500が20万円切ったら買います。
もちろんわたしもD500は狙ってますが…
書込番号:19990673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおきんぐKKさん
追信:
同じくらいの予算でカメラの質感向上を狙ってるのであれば、D300やD300sもアリかもしれません。
書込番号:19990897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ケーキのろうそくの炎の明かりで写真を撮ったのですが緑色の炎が映り込んでました。映り込まないようにするテクニックはないでしょうか?よろしくお願いします。D7000、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G、DIGITAL KING デジタルキング スーパースリムプロテクター 装着を使用してます。
0点

定番ではありますが、まずは保護フィルターをはずしましょう。
フィルターは、レンズから見れば、本来想定されていない光学要素なので、特にこういう場合にはゴーストの原因になりやすいです。
あとは、逆光に強いレンズを使うとか、構図変えてゴーストが入らない(せめてメインの被写体に被らない)角度を探すとかです。
ただ、逆光に強いといわれるレンズでも、ゴーストが出るときは出るので、ある程度の割りきりも必要です。
書込番号:19881672 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こういう場合(強い点光源が画面内(あるいは画面のすぐ外)にある場合。夜景。逆光の時。)、保護フィルターは外します。ゴーストの原因になりますので。普段から付けなくてもいいくらいです。
でも、保護フィルターなしでもゴーストが出ることはもちろんありますので、その場合は構図を工夫したりします。
緑色のゴーストは画面の中央を対象の中心とする、点対象の位置に出ますので、それを考慮して構図を考えます。
書込番号:19881716
6点

35/1.8ならレンズ構成に平面は存在しないはずですので
保護フィルターをはずしてください。
|○>|<○|○>|
撮像体で露光した光は反射してレンズに戻り並行光線に整流されます。
平行光線が保護フィルターの内面で反射すると
平行光線のまま折り返し再度撮像体に結像します。
書込番号:19881744
5点

SK1109さん おはようございます。
極端な逆光や夜景などではプロテクターを外して撮るのが、ゴーストなどを少しでも少なくする方法だと思います。
お使いの保護フィルターは普及品なので、どうしてもそういう場面でプロテクターを外したく無いのであれば、ケンコーゼータなど高級品を使用されれば少しは違うかも知れませんが、角度を変えて主要被写体に被らない様にして撮られれば気にならない場合もあると思います。
書込番号:19881801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケーキのろうそくの炎の明かりで写真を撮ったのですが緑色の炎が映り込んでました。
これは、強い光を画面内に入れると発生する、ゴーストのように思います。
ゴーストはレンズとの反射によっておきたりしますが
保護フィルター(プロテクトフィルター)の反射によっても起きることがあります。
その為、他の方も書かれていますように、まずは保護フィルターを外して試してみた方がいいと思います。
保護フィルターも光を反射してしまいますので、光学系に悪影響を及ぼしてしまいます。
保護フィルターを外しても解決しない場合は、レンズ内の反射の影響ですので
アングルを変えて、ゴーストが画面外に位置するように撮影する角度を工夫するか
他のレンズを試してみて、ゴーストの発生しないレンズを探してみるかになるように思います。
(実際は発生しにくいレンズということになると思いますが)
書込番号:19881855
0点

C-PLフィルター使えばある程度抑えられると思いますよ。
書込番号:19881889
1点

>C-PLフィルター使えばある程度抑えられると思いますよ。
そうなんですか?
書込番号:19881974
7点

ゴーストやフレアをおこしにくい方向の光にすればいいと思うので
光の方向性を揃えることである程度抑えることはできると思います。
無くせませんけどね。
書込番号:19882035
3点

こんレベルでそないもんつこたら暗くて今度は手振れかノイズだらけになんで
薦めるんやったら使い方教えたってやあ
書込番号:19882038 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

撮像素子からの反射が主原因なのかな?
書込番号:19882060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パッシブソナーさん
C-PLを取り付けた場合は、RAW撮り、露出補正 -2.0程度
現像時、明るさと、コントラストを調整すればいいと思います。
書込番号:19882314
2点

>SK1109さん
点光源を撮影される場合は、必ず保護フィルターを外しましょう!
原因は、保護フィルターの平面が前玉にあると、レンズ内で反射してしまうからです。
私の持っているシグマのサンニッパなんか、脱着不可な平面な保護レンズが前玉についているお陰で、
電車のヘッドライトでゴーストが出やすいので、光軸を出来るだけずらすよう工夫しています。
なんぼ、高価なレンズである「ナノクリスタルコーティング」のレンズを使って
保護フィルターを装着して撮影すると、場合によってはゴーストは発生します。
書込番号:19882322
2点

SK1109さん こんにちは
フィルター外しても 完全には消す事ができないときもありますが 出るようでしたら ゴーストの場合 対角上に発生しますので
ローソクの光を中心に持って行くと ロウソクの近くに ゴーストが移動し 目立たなくなると思いますが
それでも気になる場合 ゴーストは 撮影時確認出来ますし フレミング変えると 発生位置が 動きますので 後で パソコン使い修正しやすい所に移動させ 撮影し 後で 消してしまうというやり方もあります。
書込番号:19882335
0点

部屋の明るさに対してロウソクの灯りが明るいからゴーストがでちゃうんで、
雰囲気が無くならない程度まで部屋明るくすればいいんだよ。 y(^ー^)y
書込番号:19882388
10点

以上、まとめると、
1)フィルターを外す
2)フレーミングを変化させてみる
3)レンズやその焦点距離を変えてみる
となりますね。
それらをやって無理なら無理でいいんじゃないですか。
プライベートな写真だし、ゴーストが写真を台無しにしているとも思いません。
それより、湯飲みにピントが来てるのが気になりました。
iso400で1/13秒というのも。(等倍見てませんが、わずかにぶれてるような?)
もっときちんと写っているカットがあるのかもしれませんけど、、、
書込番号:19882398
1点

レンズ群間反射は画面中心を通る線状に現れますが
滅多な事では結像しません。なのでフレアーになる。
ただしさつぞうたい反射がヒィルター内面反射したばあい
簡単に像を結び虚像になります
なお、PLヒィルターではさつぞうたいで反射が起こってからは
内部を通らないので抑えられるわけありません。
書込番号:19882511
2点

ヒィルターって血吸いそー。 ―⊂|コ^-^ )
書込番号:19882622
14点

みなさん、ご回答ありがとうございました。
次の機会はフィルターを外して撮影してみます。
フォーカスのずれですが撮影した5枚のうちでこの写真
のみフォーカスポイントの表示がないものでした。他は
顔の部分にフォーカスポイント表示されてます。
ちなみにライブビューで撮影してます。
書込番号:19884039
1点

一点書かせてください
主殿は、次の機会と書かれていますが、次の機会の前に似たような状況を再現して試し撮りをすることをオススメします。
せっかくの助言を実践してみて自身の経験とすると次回のチャンスに思い通りの写真が撮れる確率は上がります。
ロウソク買ってくればできると思います。
書込番号:19884660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ローソクの明かりだけで撮りたい。
と思うのが人情なわけでして。。。
意外とローソクが早くなくなっちゃうのが現実なわけで。
年に数回ある家族の誕生日がチャンスですね。
長ローソクが10の位を表すようにすると、少ない本数で
年齢を表現できます。
お薦めです。
書込番号:19884689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



昔から戦闘機とかが大好きでニコン使いだった祖父の影響を受けて撮影のためd7000を買いました。
レンズは祖父の遺したものを借りて昨日厚木基地に撮影にいったのですが、あまり納得いくものが撮れませんでした。ネットで調べたりして、設定はしてみたのですが....本体が悪い?レンズが悪い?設定が悪い?腕が悪い?状況が悪い?自分ではわからないのでご教授願います。
ちなみにレンズは
タムロン200-400
ニコン75-300
を使いました。
説明はss1250 f5.6 露出+1 iso-auto WB晴天 AF中央9点af-c を基本に撮りました。
書込番号:19840679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

天気が悪い。。。
そしてPM2.5が悪いと思います^^;
書込番号:19840704
14点

空気悪いですね。
それと旧レンズでは、コーティングやレンズ内部のくもりの関係で耐逆光が低く、
フレアっぽくコントラストの低下を招くことがあります。
EV補正はしなくても良かったような。
画像処理でコントラスト上げれば、カチっと締まりますよ。
書込番号:19840729
3点

まず、お写真のEXIFがないために詳しく解りませんが、写真がボケてしまいシャープさが全然無いですよね・・・・
1/1250で撮られてるという事であれば、手ぶれでもないと思い
あまり知らないレンズでしたので、タムロン200-400などをちょっと調べて参考写真など調べてたのですが
解像度は確かに現在のレンズに比べて落ちますが、ここまでボケてはいないですね・・・
って事は、思ったのですが、これ、そうとうトリミングしてませんか?^^;
撮って出しのサイズで見てみたいですが、数倍拡大切り取りしてるような気がします・・・
あとは暖かくなってくると天候条件の悪さでそうとう解像力損なわれますね・・・
それででしたら、この写りは納得できるような気もします。
戦闘機撮る時は、逆光時、順光時、天候により様々な露出補正使いますので
全体に露出オーバー目になったると思った時は、マイナス補正に。
一枚撮ればモニターで確認出来るでしょうから、撮りはじめに確認調整出来ますよね^^
大胆な露出補正も時には必要ですので、露出に関してはおいおい撮り慣れ覚えていきましょう。
D7000を使っていましたが、ローパスフィルターレスのD7100に買い替え
レンズは解像度を求めて、70-200/2.8G、300/4Dなどと機材を買い変え腕のせいではなく機材のせいにまい進して来ました(笑)
買い替えることで腕が上がったのではなく、お金を出すならばと知識と経験が自然と増えていきましたね^^;
これらの写真を拝見して思った事は、カメラは悪くありません。
レンズの解像度がちょっと足りないのを差し引いても、トリミングし過ぎでは?って第一印象と
光と影をもう少し上手く使ったら、今の機材を活かす撮り方出来るのではないかなと思います^^
解像度が高いレンズが良いという訳でけしてありませんので、ご自分のスタイルを作られるのも楽しみの一つですよね♪
書込番号:19840741
5点

皆さんご教授ありがとうございます。後で撮ったままの画像を上げたいと思います。画像の保存はいまはfineでしていたのですがrawにした方がよいでしょうか?
レンズ月末500か600mmを買ってみたいとおもいます。
引き続きご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:19840775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うまく撮れてますよ。
この写真のほうが(よく見かける絵葉書のような写真より)好きです。
書込番号:19840779
5点

ありがとうございます。
絵はがきのようなキマッた写真がとれる中でこのような写真が取れればいいんですよね笑>杜甫甫さん
書込番号:19840793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
厚木なら300mmでも十分ですかね。
昨日は相当天気が悪かったです。雨でも降るのではないかと思いました。
富士の方を撮る時でも、やはり空気の澄んでいる冬の方が良いように、空気の状態は大事ですよね。。
最近は快晴という日がないので条件が悪いですね。
晴れて澄んでいる日に順光で撮ってみたら、いかに気象条件、光の向きが大事か分かるかと思います。
書込番号:19840865
2点

天気が重要みたいですね来週の水曜日に百里に行くので晴れることを祈ります。きっと百里のほうが田舎なので空気はきれいだとおもいますが.....
元の写真を貼っておきますが上二枚はトリミングなどなしでした。
来週はちゃんと椅子と脚立持って
レンズはニコン75−300とトキナ?の400mm単焦点で行こうと思います。
書込番号:19841466
3点

> suzuka175さん
全体的にクリヤに写っていないですね、天気のせいもあると思います。
機材は違いますが、フルサイズD5に単焦点レンズ328VRIIで撮った写真を参考にアップします。
全てノートリミング画質NORMのJpeg撮りです。
書込番号:19841498
1点


天気のせいかもしれませんが
順光で静止物では問題ないのですかね・・・
それとピントの精度に関しては問題ないですかね・・・
もしかしてレンズでカビとか発生していませんよね。
書込番号:19841606
0点

>すこしづつNX-Dの使い方がわかってきたので弄ってみましたが胴体や羽の下がくすむのはどうにもならないようですね。
添付データのように暗部だけを極端に明るく持ち上げると不自然な状態になります。
確か、アクティブD-ライティングの設定を強くかけていると暗部が不自然に白っぽくなる事があるので、カメラの設定を見直してみてはどうでしょうか。
RAWデータならNX-Dで修正出来るのですがJPEGデータは弄れないと思いますので、おそらく修復不能でしょう。
書込番号:19843178
1点

>写真は光さん
映画みたいにドラマチックに撮るとは流石です。
やっぱり写真は光ですね。
書込番号:19846771
1点

みなさん色々ありがとうございます。
アクティブDライティングが最強になっていたのと、露出+1.3になっていたのが主に悪さをしていたようです。
たくさんのアドバイスや作品例を見せて頂いて非常に勉強になりました。
まだまだですが、これからもよろしくお願いいたします。
下手な加工ですががんばってみました。
書込番号:19848559
2点



こんばんは、はじめまして。
カメラ初心者です。
【構成】
カメラ : D7000
レンズ : シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
バウンス撮影をしてみたいと思い、今回はじめてストロボを買いました。
純正SB700と迷ったのですが、そこまでストロボを使う機会はないと判断し、費用面を優先で考えまして
ストロボ : シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ニコン用
を選択しました。
早速、7帖ほどの狭い部屋にて下記設定で撮ってみたところ
【D7000の設定】Pモード、マルチパターン測光
【ストロボの設定】iTTL-BL
直射 → -1.0の補正の補正(露出調光連動)で適正露出
垂直バウンス → -3.0の補正(露出調光連動)でようやく適正露出
となり、基本露出オーバーになってしまいます。
iTTL-BLであれば、直射であろうがバウンスであろうが、光の写りは変われど、いい具合に適正露出を出してくれるのだと思っていたのですが…
お手軽に、ある程度はノータッチで無難な写真が撮れると、ストロボに対する期待値が高すぎたのでしょうか。
それとも、
もしかすると設定に誤り?
レンズも社外製品を使っているから?
iTTL-BLに対応しているとはいえ、社外製品だからこのくらいのレベルが普通である?
そもそも、知識が少ないうえでストロボを使うこと自体無謀だったのでしょうか(TT)
ストロボに詳しい方、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点

>興左衛門さん
なんとも言えませんが、やはり社外品の組み合わせだからとしか言いようがありません・・・
自分はD750とD7100にSB-910、レンズも純正ですが、直射しようがバウンスしようが、適正露出にデフォルト設定でなってくれます。
ニコンのクリエイティブライティングシステムは非常に優秀で純正レンズを使ってこそ威力を発揮すると聞いています。もちろん、フラッシュも同様。
−3にしないと適正露出じゃないなんて、ちょっと驚きです。
書込番号:19673264
2点

純正対応サード製は使ったことないけど、確かに−3でジャストは変ですよ。
可能ならば返品されるか要問い合わせですね。
書込番号:19673282
1点

>Paris7000さん
早速の返信ありがとうございます。
「ストロボは純正」と、ときどき耳にしてはいましたが、ここまでの差がでるとは思っていませんでした。無念…
レンズをニコンの35mm1.8で使えてみましたが、症状は改善されませんでした。
試しに設定はそのままに、単純にストロボの電源をOFFにしてノーフラッシュ撮影すると適正露出は得られました。
露出オーバーになるのは「社外製品」というのが濃厚ということですね…
カメラ側の補正で、露出調光と連動してくれるのが唯一の救いです。
それにしても、-3.0下げるのは気分が良くないですw
書込番号:19673304
0点

>萌えドラさん
ありがとうございます。
やはり、-3おかしいですか…
問い合わせしてみようと思います。
書込番号:19673307
0点

レンズ他にもってないですか?
純正レンズで試したらどうなりますか?
ニコンボディ+ニコンストロボ+社外レンズで似たような経験があります。
書込番号:19673308
3点

シグマのフラッシュのレビューやスレに同じ話が有りますねぇ〜(^_^;)
それ見てシグマのフラッシュはやめよう…と、他のメーカーを見て悩み中に、この書き込みがアップされました。
書込番号:19673396
1点

TamoronレンズにSupak PZ42Xでのバウンスは、一応使えていますが、たまにばらつきを感じます。
っても1EV程度のものですけど。
PX42Xの場合、フル発光からのチャージアップが純正より遅い欠点 --- 小形だから許容ですが。
お話の件は、少し酷いかな。ボディ・レンズ間の距離情報がうまくないか? --- 直射OKなら考え辛いですが。
直射の距離を変えても安定しているかとか、色々確認してからSigamに相談されてください。
情報が多ければ、適切なメーカサービスに会えます。
書込番号:19673637
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
他にも、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VRで試してみましたが結果は同じでした。
>さいてんさん
ありがとうございます。
そうでしたか…やはり無念。。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
情報をなるべく多く持って、メーカーに確認してみようと思います。
たくさんの返信ありがとうございます。
ご参考になるかどうかわかりませんが、どうでしょうか(TT)
【レンズ】AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR
【被写体との距離】概ね1m
【撮影モード】P
【焦点距離】55mm
ノーフラッシュ時 → 1/80 秒。 f/4.2 55 mm iso2000
直射 → 1/80 秒。 f/11 55 mm iso2500
バウンス60 → 1/80 秒。 f/11 55 mm iso6400
バウンス垂直 → 1/80 秒。 f/11 55 mm iso6400
書込番号:19673867
0点

>興左衛門さん
作例拝見しました。
正直、アリエネー! って感じです。
Pモードで、ISOオートなのでしょうが、完璧に白とびしちゃってますね。
幾ら社外品とはいえ、実用に耐えないので、まずはシグマに点検に出してはいかがでしょうか??
書込番号:19673962
1点

アップされた写真をみると、
バウンス撮影の方はISO感度がISO6400と上がりすぎています。
ニコンのカメラは、
純正ストロボの場合でもISOオートの時にISO感度が勝手に上がってしまいおかしくなるという報告がありますので
まずはISO感度を手動設定にして、ISO100固定で撮影してみるといいように思います。
写真をみると、ストロボの方はある程度光量をTTLで制御しているのに
ISO感度が勝手に上がってしまっているため、その分露出オーバーになっているように感じます。
ちなみに、光量のあるストロボの場合に、手動であってもISO感度を上げてしまうと
ストロボ側が発光量を最低まで制御しても、ISO感度のせいで光量が多すぎて露出オーバーになってしまうということもあります。
書込番号:19673969
1点

興左衛門さん こんにちは
少し確認ですが 55mmでこの大きさだと 近距離での撮影ですよね 社外製品の場合 純正に比べ 近距離でオーバーになる事もあるので まずは 1m以上離れた物を撮影してみて 正常に発光するか 確認してみるのが良いと思います。
離れた物でも オーバーになる場合 異常な気がしますので メーカーで点検してもらうのが良いと思いますが テストのとき ISO感度2000とか6400だと上げ過ぎだと思いますので もう少しISO感度下げたほうが良いように思います。
書込番号:19674033
2点

興左衛門さん 書き落としです
お持ちのD7000 今まで外部ストロボ使ったこと有りますか?
使った事がないのでしたら カメラ側の端子に酸化皮膜ができ 正常なデーターのやり取りが出来ていないでで 発光量が安定していない可能性もありますので 綿棒で カメラ側の端子磨くと 正常になる事もあります。
書込番号:19674041
2点

ノーフラッシュでEV6、ストロボありでEV7の露出ですから
ストロボ焚いた分だけオーバーになる露出ではありますよね
近いですから、光量絞り切れないでしょう
ストロボといっても際限なく光量下げられるわけではないですから。
故障である事を否定する材料はないですが
カメラ側AEだと、変化する要素が多くて原因わかりにくいです
サンプルと同じ条件であれば、カメラの露出はマニュアルモード
シャッター速度は1/100sec程度、ISO200固定、絞りF5.6くらいにして
ストロボはTTLオートのバウンスで発光させてみて下さい(ストロボのズームは広角側)
直射ならもっと離れるか、感度落として絞るかして下さい
それで適正になるなら、TTLそのものは連動しているハズです
(そこから感度だけ上げていって、オーバーになり始めたら調光下限)
それでも安定してオーバーになるとかであれば、調光不良か通信不良
徐々にオーバー/アンダー傾向に変わっていくとか、カメラ側をAEにしたとき
(・・・特に感度オートではトラブりやすい)オーバーや結果バラつくとかなら
仕様(カメラのAEとうまく連携できない)の可能性あると思います。
※もとラボマンさんのいうように
接点の酸化皮膜や汚れもTTL不調あるあるです
ひどい場合は金属磨きクロスとか紙やすりで磨かないと復活しない場合もあります
まあでも、実際使わないでの想像の話ですから
まずはシグマにだして「これおかしいんじゃないの?」と聞いてみるのが
手っ取り早いです
書込番号:19674138
1点

isoを固定して撮ってみました。
>Paris7000さん
シグマに問い合わせしてみました。
快く出してみてくださいと言われたので、出してみようと思います(^^)
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
ご指摘のようにiso固定で撮ってみたところ…
作例をご覧ください、劇的な変化です。
露出調光補正はしなくなりましたが、代わりにisoで調整しながら撮るということですよね?
…ここまで要求するのは、わがままなんでしょうかw
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
作例ご覧いただいて、どうでしょうか。
また、ご指摘くださった端子部分ですが、若干汚れていたので清掃してみました。
切り分けできる知識がないので、助かります。
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
1/100sec、ISO200、F5.6で撮ってみました。
ピントが甘いですが(TT)とても綺麗に写ってます。
直射は、近距離のせいか、ほんの少しオーバーな箇所がありました。
TTLの動作は、問題なさそうということですね。
書込番号:19674238
0点

必ずではないのですが、傾向として
カメラ側を絞り優先などAE+感度オートにしておくと
基本的にストロボ無しで適正になるように調整した上でストロボを発光しますので
ちょっと明るい場所や近距離だと、ストロボの最小光量でも強すぎてしまいます
またオートで変化する要素が多く連動制御も高度になりますから、社外と純正の差が
出やすい部分でもあります
ですからTTLとはいっても、社外品の場合はできるだけカメラの制御を介在させないで
ストロボ側だけ調光するようにした方が結果は読みやすいです
なのでカメラはマニュアルモードで固定露出
あとはTTLでストロボに調光を任せる、というやり方をおすすめしたわけです
そこからの調整方法の基本は
主題を明るく/暗くしたい・・・ストロボで調光補正する
背景を明るく/暗くしたい・・・シャッター速度(同調速度内)や感度で調整
になりますね
このように、マニュアルモード+TTLオートの方が操作と結果の因果関係が
ハッキリするので、扱いやすいと思いますよ
※
垂直でバウンス(天バン)すると、顔にツバの影がさしますよね?
このように明暗がキツくなる場合がありますので、バウンスする時は
可能であれば後方斜め上にした方が光が広がり、やわらかくなりますよ
(その分光量がいるので、電池減る&チャージ時間かかりますが)
書込番号:19674359
2点

>アハト・アハトさん
調整方法の基本等、詳しいご説明ありがとうございます。
カメラの奥深さを、また一つ知ることができました。
皆さま、多くの返信ありがとうございました。
とりあえず、ストロボとカメラをシグマにみてもらうことにしました。
大変勉強になりました。
これにて解決とさせていただきます。
書込番号:19674808
2点



はじめまして。初めてクチコミ投稿します。
三年生と一年生の娘の写真を撮るのが好きで、D60からD7000に変えてあれこれ四苦八苦しております。
ちなみにボディはキタムラの中古で買いました。
レンズは17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(新品)です。
AF-Cダイナミック9点、21点、Aモード、開放から絞りまで色々試していますがとにかくピントが合いません。
曇りの日だとISO1000、シャッタースピード1/500秒でもダメです。
動体も静体もピンボケします。300枚ほど撮って、ピントが合ってるのは2.3枚です。PCでの確認作業中に泣きそうになりました。。。
カメラのせいでも、レンズのせいでもないと思ってます。自分の腕が悪いんだろうと思ってます。
D60の時はそれなりに撮れていたので切ない気持ちでいっぱいです。
ネットや本などでいろいろ調べましたが、限界です(T . T)
画像をアップしますので、有識者の皆様、設定、とり方など教えていただけませんか?
0点

こんにちは。
AF−Cですと、レリーズ優先になっているかと思いますが、フォーカス優先にされてみられたらどうでしょうか。
それでも、ピントが合わない場合は、ボディかレンズ自体のピントがズレているかもしれないです。
書込番号:19250406
10点

ここまでひどいと、何が原因かわかりませんね。
1.シグマレンズとの不適合性
2.カメラの故障
等が考えられますが、1が怪しいと思います。
私はキャノンですが、ニコンカメラとシグマレンズとの不適合性
について読んだことがあります。
まずは、買った店でニコン純正のレンズをつけ、撮影してみることでしょう。
それできれいに写ればよし、写らなければそのつぎにまた考える事があるでしょう。
一般には、アマチュアは純正レンズを選ぶことが賢明と思います。
書込番号:19250432
3点

もし、D60の頃のレンズが残っていれば、両方で、静止物、それも木の枝の様に風で動いたりするものではなくて、建物の様にコントラストのはっきりしたものを撮り比べてみましょう。
あるいはフェンスの様に等間隔で並んだものを、斜めから撮ってピント位置がどこにあるかを調べてみましょう。
ピントが合わないのには色々な原因が考えられますから、出来るところから可能性を一つづつチェックしないと、なかなか原因は絞れないようにも思います。
書込番号:19250445
7点

まず、
AF-Sで中央一点
被写体は静止したもので5〜10m位離れて
1回ごとにピントを合わせ10枚ほど撮ってどうかですね。
出来れば三脚を使用してカメラを固定してみてください。
D60で同じレンズを付けても問題ないのであれば
ボディが問題なのですかね?
他にレンズはお持ちですか?
一度買ったキタムラに行って確認してもらったほうがよろしいかと。
まさかと思いますがライブビューで撮っていませんよね?
書込番号:19250469
9点

AF-Sの1点でのピント優先で撮影してもダメですか
走り回っている子供とかなら別ですがAF-Sの方が歩留まりがよいと思います
AF-Cは撮影者がきちんと被写体に追従する腕がないとハズレを量産するだけではないでしょうか?
ましてや子供の動きは予測ができませんから
書込番号:19250496
4点

D60はAF優先しかないですが、D7000はレリーズ優先可能なので、そのためかな。
アルカンシェルさんが書かれた通り。
レンズ・ボディ共に当方所有機ですが、不都合なく取れています。
二枚目は後ピンに見えますので、三脚に据えて絞り開放で建造物を撮影してピント精度を見てください。
場合によっては、ボディを一緒にSigmaに調整依頼です。
あと、ISO感度上げ過ぎとシャープネスが上がってませんか。
ノイズが精細感を落としているようです。
シャッタ速度1/250sも得られれば、多少の被写体ぶれは動きとして見逃して良いように思いますが、いかがでしょう。
書込番号:19250506
5点

形から入って失敗するタイプさんこんばんは。
まずはokiomaさんの仰るとおりに静物を三脚使って何枚か撮影してみてください。僕のも含めてD7000はボディ側にピンズレの不具合がある報告が多い印象ですので。もちろん、シグマのレンズがピンズレしている可能性もありますが、どちらにせよカメラのAFがズレていてはジャスピンで撮れる方がおかしいということになります。
三脚使って静物撮影でファインダーを使ってAFした写真がライブビューを使ってAFした写真より明らかにピンズレしているならボディかレンズのピンズレが確定です。ボディとレンズのメーカーが違うので原因の特定が難しいなら販売店に持って行って診てもらいましょう。
ちなみに形から入って失敗するタイプさんの貼ってくれた1枚目は個人的には許容範囲内、2枚目は背景にピントでウデの問題かも?で、3枚目が量産されるならピントチェック!かな。
書込番号:19250523
4点

私もD7000で、ピントには苦労しましたが、今ではいい感じで撮れてます。
時間があるんでしたら、D7000とレンズをシグマさんに送った方がいいかと思います。
写真で見ると奥ピン、ぽいと思ます。
シグマさんは丁寧に対応してくれますよ。D7000に合わせてくれます。
ただ、私のD7000も奥ピンでした。
このカメラはこういう傾向なのかと思っていますので
ご自分で、設定中にあるAF微調整をやってみるのもいいかもしれません。
きっと微調整で、-5くらいにすればずいぶん改善されるような気がします。
そこから追い込んでいけば
しっかり合うようになりますよ!(私のはそうだったんですよね〜)
書込番号:19250555
5点

カメラのAFを合わせる位置が撮影者の意図した位置と違うことによる問題かと。
AFは中央1点でf値は5.6〜8程度に設定します。
(自分はAF-SでCはあまり使わないです)
これだけの設定で結婚式のスナップ程度の用途はこなせます。
(動体を撮る際のイメージとして結婚式を例に出しました)
あとは動体の予測をしながら先に動きを読むことも必要ですかね。
書込番号:19250581
4点

まずは、AFでのピントずれがないかどうか確かめてみるといいと思います。
カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法!【キット配布】
http://photo-studio9.com/af_check/
で用意してくれている
studio9簡易ピント補正チャート組み立てキット (PDF 146KB)
http://photo-studio9.com/special/130811Lens_chart_01.pdf
を使って、確認してみるといいと思います。
これでピントがずれているようでしたら、カメラとレンズをセットでシグマに出すと
無料で(のはずですが、念のため確認してください)ピント調整してくれます。
ピントのずれがなかった場合
AF-Cで撮影すると、被写体の速度が一定でない場合等条件によってはピントがずれますので
AF-Sで撮影するといいと思います。
ただ、AF-Sはシャッター半押しにしてピントを合わせた後に被写体が動くと、動いた分ピントがずれますので
再度半押しにしてピントを合わせなおすか、被写体が動かないうちにシャッターを切る必要がありますので
そこだけ注意すれば大丈夫だと思います。
あと、一眼レフの場合はファインダーを覗いて撮影しないと高速AFになりませんので
背面液晶は使わず、ファインダーを覗きながらの撮影が必要だと思います。
書込番号:19250599
2点

形から入って失敗するタイプさん こんばんは
まず ダイナミックモードにして AF-Sで撮影してみて 付属のソフトのV-NX2を使い フォーカスポイント表示させた時 フォーカスポイントの所に ピントが来ているか確認してみると良いと思いますよ。
書込番号:19250607
4点

1枚目は左の女の子に、2枚目は壁にピントが合っていると思うのですが、違うのでしょうか?
gohst_in_the_catさんのいわれる「カメラのAFを合わせる位置が撮影者の意図した位置と違うことによる問題かと。」と思うのですが・・・・、違うのかな?
1枚目と2枚目は、ピントの合っているところがない?・・・・・私がおかしいのかな。
書込番号:19250643
6点

どこにピントを合わせているかわかりませんが、非純正 f2.8 50mmだとこんなものだと思います
http://amazing.x.fc2.com/works/boke/bokekeisan.html
被写界深度は、かなり薄いです
絞って撮影するか
被写体静止状態 中央一点AF エッジの部分にAFを引っ掛けて、枚数勝負
書込番号:19250678
3点

D7000とシグマレンズの不適合については色々とスレが立っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12179379/
やはり、買った店で純正に買い換えるべきでしょう。
なるべく早く行った方が良いと思います。
書込番号:19250766
2点

D7000のピンズレでしょう。
D7000はとにかくピンズレ報告の多い機種でした。
SCに持っていけば直ぐにジャスピンになります。
善は急げ!
書込番号:19250794
9点

> 画像をアップしますので、有識者の皆様、設定、とり方など教えていただけませんか?
とありますので、設定について。
写真1枚目と2枚目は被写体は動いていないと思ってもいいほどなので、
設定案1 プログラムモード、AF-S、AFエリアはオート、ISOは自動
AFエリアをオートにするのは、写真をみると被写体が一番手前にあるので、オートでもいいから。
設定案2 シーンモードの子供スナップ
また、写真3枚目は自転車にて被写体が動いているので、
設定案1 プログラムモードかシャッター優先、AF-C、AFエリアはダイナミック9でファーカスポイントで被写体を追いかける。ISOは自動。
設定案2 シーンモードのスポーツ
かなぁ。
書込番号:19251491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな短時間でこんなにもレスを頂けて皆様に感謝です!
ありがとうございます。
個別に返信できないことと、遅くなってしまった事をどうかご了承ください。
皆さんのレスを参考にこれから実践してみたい事、
1 純正のレンズで撮ってみる(55-300しか無いですが)
2 三脚を使い、建物などコントラストのはっきりしているものでファインダー、ライブビューで撮ってみてピントがきてるか確認する
3 AF-Sシングルで対象とする人物にきっちり合わせて撮る
4 納得いかない結果なら買った店に相談してみる
5 皆さんの温かいレスを励みに一層勉強する
あと、添付の画像は全てファインダー撮影です。
レリーズ優先、フォーカス優先どちらも試しました。
ちなみに4の買った店に相談なんですが、この場合どこに相談するのが最良でしょうか?
ボディを買ったキタムラ、レンズを買ったヨドバシ、ニコン、シグマそれぞれのSC。
重ね重ね申し訳ありません。。。
皆さんにGOODアンサーしたいんですがやり方がわかりません(T . T)
ボケや構図よりもとにかくピントの合った写真が撮りたいです!
よろしくお願いします。
書込番号:19251759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

形から入って失敗するタイプさん
私もD7000のピンずれには苦労しました。
ピント問題で新宿SCに3回持ち込み、この板にも何回かスレ立てしています。
また、シグマ 17-50mm f2.8 のピンずれも経験しました。
D7000のピントでもやもやしていたこともあり、D600を購入したのですが、
基本的には同じAFモジュールを使用しているにもかかわらず、ピント問題で苦労することはなくなりました。
D7100も、ピントに関しては問題ありません。
まず、ニコンレンズを使用し、AFポイントを中央に設定し、ピントを合わせた位置が明確にわかる構図で撮ってみてください。
同一構図で3枚以上は撮ってください。
同一構図で撮った複数枚の、どれもピントが合っていない。というものを選択し、最悪、最良を除いた中から、サンプルを選びます。
そのようなサンプルを何枚か用意し、まずはニコンのSCに持ち込んで、ボディのピント調整をしてもらいます。
ニコンのSCに行けない場合は、電話またはインターネットで、カスタマーサポートに相談してみてください。
ボディのピント調整が終わったら、シグマレンズを使用してサンプル撮影をします。
シグマのカスタマーサポートに、電話またはメールで相談し、
撮影サンプル、修理依頼票、レンズ、ボディ同梱でピント調整を依頼します。
シグマの場合、メーカーへの発送料はユーザー負担ですが、ピント調整代、返送量は無料です。
私の経験では、シグマのレンズは、カメラボディが変わると、ピント調整をやり直す必要があるようです。
つまり、1本のレンズを複数のボディで使いまわすことができない!
以上、個人的な経験ですが、参考にしてください。
書込番号:19252080
4点

なんかレンズとの相性、カメラボディのピンズレって意見が多いですけど
一枚目は完全に左の子供にピントが合っていますよね?
AFポイント選択をカメラ任せにしているからでしょう?
D60よりD7000のほうがAFポイント数が圧倒的に多く、範囲が広いですからね。
AFポイントが撮影者の意図と合ってない、と指摘している人もいるし
AF中央1点でも合わないですか?と質問している人もいるのに
スレ主さんはその疑問はスルーしていますね。
質問の意味が通じていないのでしょうか?
シグマレンズなので
標準ピントがずれている場合もあると思うけど
普通AF微調整の設定で調整できる範囲だと思いますので
1の写真のようなピンズレはレンズのせいだとは思えません。
今回の件は
純正レンズを買っても解決しない公算が大きいと思います。
まあ私のお金じゃないので好きでいいですけど。
書込番号:19252661
6点

>hachi-koさん
ご丁寧にありがとうございます。ご指示あったように撮ってみてSC持ち込みしてみたいと思います。
結果次第でシグマの方も連絡したいと思います。
わかりやすい説明、とても参考になりました。
後は知識と腕も上げれるよう勉強したいと思います。
>フェノミナさん
失礼しました。AF-C中央一点でも撮ってます。説明不足ですいませんでした。
書込番号:19252755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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