
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2012年11月28日 00:51 |
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23 | 30 | 2012年11月25日 09:26 |
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14 | 17 | 2012年11月23日 17:35 |
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84 | 26 | 2012年11月23日 14:13 |
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6 | 8 | 2012年11月23日 08:19 |
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19 | 19 | 2012年11月22日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
最近デジイチに目覚めた初心者です。
D7000を購入を検討してます。
@スーパーズームキット(18‐300)を考えてましたが
Aレンズキット(18−105)+タムロン(70‐300)も検討してます。
そこで質問なんですが
D7000の性能を引き出す組み合わせはどちらなのでしょうか?
コストパフォーマンスではAのほうが良さそうですし、性能も良ければ文句ないのですが・・・
@は取り外ししなくてもいいので楽なのかな〜などと考えてます。
被写体は人物(主に子供)と風景です。
キャンプ、運動会、発表会、登山などで使う予定です。
性能とコストパフォーマンスが見合ったもので予算は\145,000までです。
その他おすすめの組み合わせもありましたら合わせてご教授お願いします。
1点

YES
__
| → @
めんどくさいことは(´・д・`)ヤダ|
|____→ A
NO
書込番号:15395817
4点

Aに1票です。
まずは、18-105VRを購入して、望遠領域に不足を感じるようでしたら、70-300VRをお薦めします。
タムロンも写りが良いですが、ニコン機の性能(スピードライト、ライブビューなど)を活かすためには、純正レンズをお薦めします。
望遠領域でAF爆速、VR強力なのは70-200VRUです。
重くて高価ですが、単焦点に近い写りです。
単焦点をいくつか揃えるのと比べ、コストパフォーマンスに優れています。
お薦めです。
書込番号:15395822
3点

どちらでも良し。いずれ両方(似たような構成)になりますから。
高倍率ズームは一本だけは必要。望遠も一本だけは必要。標準ズームも一本だけは必要。
@は便利そうですが、使い勝手はAが宜しいですね。レンズは用途に合わせて。
書込番号:15396147
2点

ニコンのAPS-C定番レンズでは「AF-S DX 16-85mmf3.5-5.6G ED VR」 と「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf4.5-5.6G IF-ED」のセットが6万円と5万円で計11万円。これにD7000ボディで7万円を足すとトータル18万円ですね。
予算をオーバーしてしまいますので、まずは18-105mmのレンズキットで9万円、タムロン70-300mmで4万円、合計13万円。これなら予算内ですね。
あと単焦点レンズがAF-S DX NIKKOR 35mmf1.8Gで2万ちょいなので15万円、少し足が出る感じですか。
書込番号:15396152
1点

あべべEXさん
笑っちゃいました!単刀直入でナイスです。
DX-FXさん
おっしゃる通りレンズは純正で行こうと思います。
まずはキットのレンズを使い込んでから次を考えるということですよね。私もそれがベストだと思います。初心者ですし、どのような使い方をしたいか見えていませんし・・・少し先走ってました。目が覚めた気がします。
書込番号:15396193
2点

みなさまありがとうございました。
まずはレンズキットで遊ぼうと思います。
そのあとに次のレンズを考えます。
こんな初心者に付き合っていただきありがとうございました。
書込番号:15396320
0点

スレ主サマはじめまして♪
キヤノン7Dのスレも見てますよ。
もう7Dに決定ですか?
ワタシはD7000も7Dも両方使っている者として
率直に感想を言いますと…
スレ主サマ自身が初心者と言ってられるので…
D7000をオススメします♪
もちろん7Dも凄く良いカメラです。
でも発売が新しい分
D7000に1日の長がある感じがします。
@例えばSDスロット×2仕様だったり
(7DはCFの1スロット)
A撮影後のプレビュー画面から直接切り替え無しで、拡大してピント確認ができたり(7Dでは不可能)
BAF測距点が39点と多いこと(7Dは19点)
C再生時にカレンダー表示まで最小になり、撮影後の確認が細かくできること(7Dでは不可なので日付ごとにフォルダー作成などが必要)
Dインターバルタイマーが本体に内蔵されていること(7Dは高い別売アクセサリーが必要)
特にAとCはD7000の使い勝手が個人的に良い点です。
実は銀塩時代からキヤノン一筋で来ましたが
D7000に出会って「ニコンやるなぁ〜」
と驚いています(笑)
ぜひデモ機でも触ってみて悩んで下さい。
ご自分で実感することが大事ですから。
長文失礼しますm(_ _)m
書込番号:15397183
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000390897_10503512019_K0000137844&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1
18-300は便利でしょうが、望遠が必要ない場合も2倍の重さを我慢する必要があります。
書込番号:15397984
1点

最近は18-300付けっ放しです。70-300は使わなくなりました。
標準ズーム買うなら16-85だと思います。
書込番号:15398299
1点

ほんとにほんとにたくさんのコメントありがとうございます。
一度は7Dに傾きましたがもう少し吟味しようと思います。
購入時期は年末年始商戦を狙うか決算期です。
気持ち的には早くほしいです。
萌えドラさまに関しては、7Dのレスにもコメントいただきありがとうございます。
確かに初心者がゆえに先走ってますね。
まずは触ってみます。
もう少し時間がありますので楽しみながら考えようと思います。
その他の方々にも感謝します。
なんかどっちもほしくなっちゃいました(笑)
書込番号:15399412
1点

純正の70-300mmもええけど、タムロンUSDも良く止まりますよ。
随分安くなったしね。
書込番号:15401399
0点



花や風景などを撮影するために、お手軽なミラーレスを使っていますが、飼っているボーダーコリーのディスクキャッチの瞬間などが撮りたくなりました。
予算10万円までで、D7000と望遠レンズを購入予定です。
動画はほとんど撮りません。
グラウンドや山道などでの撮影になります。
レンズの選び方をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

よーちゃん55さん、こんばんは。
被写体からすれば、望遠はやっぱり300mmが欲しくなると思います。
純正70-300がいいと思いますが、予算的に10万で収まりませんね。
タムロンの70-300もよいのですが、最近価格が高騰しましたのでやっぱり予算的に厳しいですね。
純正55-300なら予算内かもしれませんが、AFが遅いので、被写体的に結構厳しいかもしれません。
本体をD5100やD3200に落とすか、AF遅いのを覚悟してダブルズームか、予算を上げるかしないと難しいかもしれません。
そのほかにフィルターやSDメモリ(既にお持ちかもしれませんが)、普段使い用の標準レンズ(ミラーレスがあれば当面いらない?)なども考えると予算内は厳しいので、我慢できるなら中古も検討してはどうでしょう?
書込番号:15382732
2点

よーちゃん55さん こんにちは
本格的な望遠レンズになると予算厳しくなると思いますので これも予算オーバーには成りますが 18-200oのレンズセットはどうでしょうか?
200oですと300oに比べ望遠効果弱いですが 標準ズーム込みと考えると 良いと思いますよ
書込番号:15382826
1点

クラスを下げてカメラを買われて後で後悔するよりは
少しくらいの予算オーバーなら、無理をしても良いものを買われるほうが良いかと思います
タムロン70-300mmで良いのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:15382992
2点

予算オーバーですが、D7000と70-300VRをお勧めします。
予算オーバーでしたら、中古良品を購入するのも良いかもしれません。
書込番号:15383080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
まずは、標準レンズがないと基本活用できませんから、VR18-105mm付キットを購入。
使っていく中で、VR70-300mmの検討をされてください。今ですと86kですね。
http://kakaku.com/item/K0000151481/
書込番号:15383144
3点

おはよーございます♪
フリスビードッグの撮影となると・・・
やっぱりVR70-300oが最低ラインだと思います。
ホントはVR70-200oF2.8とか・・・
300oF4・・・なんてレンズが欲しくなります。
いずれも、20万円/10万円するレンズで・・・
バカデカイレンズです^_^;
ディスクドッグのキャッチの瞬間は・・・結構「お金」が掛かりますよ^_^;
書込番号:15383352
1点

皆様
お返事ありがとうございます。
お金はないけど買い物好き様
父がまさしく、「純正55-300なら予算内」という提案をしてくれたのですが、「AFが遅いので、被写体的に結構厳しいかもしれません。」おっしゃるとおり、それで悩んでしまいました。
やはり、純正70-300がよいですか。 スーパーズームキットが先月発売されたことを知り、予算を上げて、こちらも検討しましたが、テレ端の評判が良くないので・・。
もとラボマン様
18-200はレンズ付け替えの手間も要らず、18-300ほど評判が悪くないので悩んでしまいました。標準の方はミラーレスがあるので、ここはやはり、遠くの動体優先とし、70-300にするべきでしょうか・・。
Frank.Flanker様
70-300で検討しますと、確かに純正とタムロンでますます悩みました。お値段を考えないとしても、タムロンは望遠端では純正よりかなりしっかりした絵がとれるとの投稿がありました。一方で、純正ソフトウェア対応等の問題、カメラ内の自動歪み補正、収差補正、ライブビュー対応等の問題もあげられており、純正に気持ちは傾いています。
DX→FX様
やはり、この組み合わせですね。
うさらネット様
標準はミラーレスで対応しようかと思っています。飛ぶ犬優先とすると、やはりこの組み合わせになりますね。
皆様 一晩でこんなに沢山の投稿、ありがとうございました。
書込番号:15383466
0点

望遠レンズであれば純正の70-300かタムロンのA005ですね。
私は、D7000にA005を使用しています。
手振れ、AF、画質は満足。それでいて安いですからね。
書込番号:15383474
0点

おはようございます。
D7000 ボディ\63,543〜
タムロン 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
11/15 \42,800 onlineフェイス
11/14 \35,799 Wink
、
既出ですが、タムロン 70-300mmは11/15からぐんと最安値価格が上がりましたね。
上がる前なら10万で収まるので、待ってみるとか交渉するとか、お金を出すとか
やれる事をされたらいかがでしょう?
書込番号:15383480
0点


#4001様
やはり、そうですよね。
VR70-200oF2.8とか・・・300oF4、欲しくなるものですか。
これはD7000との組み合わせありですか?
これくらいのレンズですと、上級機が必要になってくるかと思いまして・・。
okioma様
お使いになっているのですね。AF大丈夫なのですか・・。
またまた悩みます。
RAMONE1様
タムロンも良さそうなので、悩みます。予算上げると、お勧めはやはり純正となるのでしょうか。
書込番号:15383534
0点

okioma様
飛ぶ犬!すばらしいです!
こういうのが撮れるようになりたいです。
ありがとうござました。
書込番号:15383554
0点

もちろん、カメラはD7000で十分です♪
問題は「レンズ」の性能の方です^_^;
もちろん♪ okiomaさんのような「腕(と知識)」があれば・・・
どんなレンズでも、どんなカメラでも・・・ある程度撮影出来てしまいます^_^;
なので・・・VR70-200や300oF4じゃ無ければ撮れない。。。
上級機種のカメラじゃ無ければ撮れない・・・という物ではありません。
カメラや写真の知識を正しく理解すれば・・・ミラーレスでも撮れない事はないです^_^;
ただ・・・撮り難い。。。
100枚撮影して・・・1枚の確率かもしれない。。。
D7000&70-300oなら20〜30枚で1枚に確率が上がり
70-200oF2.8なら10枚に1枚に確率が上がる。。。
上級機種のカメラなら・・・さらに確率が上がる・・・って事です♪
ご参考まで♪
書込番号:15383581
1点

こんにちは。
D7000とA005の組み合わせで使っています。
>一方で、純正ソフトウェア対応等の問題、カメラ内の自動歪み補正、収差補正、
>ライブビュー対応等の問題もあげられており、純正に気持ちは傾いています。
上でのあげられた問題があった事も認識無く、又、CaputureNX2での現像、LV撮影も難なく出来ています。
何処までが問題かは個人個人で変わるので気になるのであれば純正が宜しいかと…
ちなみに私は購入時、純正との価格差が1.5万以上あったのでA005にしました。
いまでもA005を購入して正解と思っています。
書込番号:15383622
0点

「ボーダーコリーのディスクキャッチの瞬間」
は
シャッターチャンスが1番重要ですどんなにAFが早いレンズでも
どんなに連射が早い機種でもその瞬間を捉えるのは難しく
タイミングを計る経験と慣れが必要かと思います
(連射してもタイミングが合わないので瞬間を狙って1枚撮りの方がヒットします)
てな訳で
「ボーダーコリーのディスクキャッチの瞬間」
はこの機種を含めプロ用と言われているカメラやレンズでも難しいので数撮っていきましょう
他の撮影については十分な機種かと思います
タム70−300_VCが予算内
純正VRでは予算オーバーでしょうか
※いずれにしても機材より経験ですどんどん撮りましょう
書込番号:15383634
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000151480_K0000151481_K0000151482&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1
ボディのみとタムロンA005を買っても10万円を少しオーバーしますので
予算をもう少し上げて、VR18-105キットにVR70-300を買うのがいいと思います。
書込番号:15383655
0点

よーちゃん55さん こんにちは。
私はD7000で子供たちのサッカーを主に撮っていますが、ボールを追いかけた撮影をするとダイレクトでシュートなどされたら、AFの早いと言われる70-200VRUでも一瞬は合いませんし、1人の子供を追いかけてとればVR70-300oはもちろん18-300oでも問題無くピントが合うほど、ニコンの予測駆動フォーカスは素晴らしいと思います。
お犬様の撮影もこれと同じで予測無くカメラをむけたのでは、AFが早いと言われるレンズでも撮れないと思いますし、AFが遅いと言われる55-300oでも撮り方により撮れると私は思います。
但し望遠レンズは大きく重く高価なもの写りが良いと言うのも事実なので、良いレンズを選択されて数打ちゃ当たる方式が動きものの撮影では傑作を生む早道だと思います。
書込番号:15383696
1点

おはようございます。
キレイに撮ることを考えると予算オーバーになりますが
私もD7000とA005の組み合わせがいいと思いますよ。
書込番号:15383697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

#4001様
ありがとうございます。
本当に100枚撮って1枚でした。
ズームは単焦レンズに敵わないとは思いますが、動く犬に合わせて自分が動く必要があるのですね?
全く初心者ですので、やはりここは70-300で決めようかと思います。
PC進化着いて行けず様
すばらしく綺麗な富士山ですね!タムロンも悩みますが、おっしゃるとおり、問題の解決が私のような初心者だと難しいことが多いような不安があります。やはり純正が無難でしょうか。
gda_hisashi様
1枚撮り!ですか!連写しか考えていませんでした。腕を上げるのが一番なんですね。
予算は上げることにしますとやはり純正でしょうか。
じじかめ様
ありがとうございます。
55-300と70-300と18−300の迷いから投稿しましたが、すっかり70-300の気持ちになりました。
書込番号:15383748
0点

写歴40年様
「ニコンの予測駆動フォーカスは素晴らしいと思います。」
はい、最初キャノンと迷ったのですが、ニコン派の父の勧めでD7000を選びました。
犬は1頭ずつ撮影しますので、ずっと追えばいいのですね。そして数打ち!がんばります。
ありがとうございました。
Green。様
タムロンの望遠側の写りの良さは捨てがたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:15383784
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今までD50を愛用してましたが、最近になってようやく値段のこなれたD7000を購入しました。
一気にグレードアップしたのでドキドキの撮影生活を送っています。
しかし・・・暗所たとえばカラオケボックスとかバーなどで写真を撮る際にAFに迷いがでていつまでたってもシャッターがきれません。特に人物の集合写真でその傾向が顕著な気がします。毎回思うのですが人物撮影でいつまで撮影ポーズをとらせていては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
はっきり言ってD50のほうがもっと軽快だったような・・・w
購入して数日でAFの故障かとサービスセンターに修理依頼もしました。(そこそこAFは早くなった気もしますが・・・・)
そこで暗所におけるAFが早くなる設定を教えていただきたいのです。
どうかオススメの設定がありましたらよろしくお願いします。(マニュアルとかはなしで)
そうそう、最近になってAFが迷ってシャッターが切れない時の技を見つけたので報告しておきます。シャッターをきりつつ自分の体を前後したら暗所でもとりあえずは撮影できました。
この実験も含めてアドバイスをいただけたらありがたいです。
0点

んー、
最短撮影距離を考慮して
撮影されていますか?
カラオケボックス
=広角で至近距離と推察
レンズは何を使い、
何mmにあわせて撮られましたか?
書込番号:15350263
0点

ライブビューで撮ると楽ですよ♪
顔認識もありますしね。
位相差AFにこだわるのでしたらでしたら一番輪郭がはっきりしている被写体にピントを合わせることですかね?
ただその時露出が面倒だと思います。(顔が暗くなったり明るくなったりする)
書込番号:15350293
1点

>暗所たとえばカラオケボックスとかバーなどで
そういう時はね、だれか友達にライターで火を付けてもらってそれを目標にAFするといいです。
書込番号:15350383
1点

暗所では明るいレンズを使用しないと、AFは迷いやすいです。
私は親指AF設定ですので、スピードライトが使用できない場合は、AFを固定し撮影します。
暗所でIOSを上げて撮影する手もありますが、スピードライトの使用をお勧めします。
書込番号:15350483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

f2.8 af-s中央1点(補助光有り)辺りかと。
書込番号:15350536
3点

魔法が使いたいさん>18mmでやっています。そのほうがAF早いと思ってますから。
レンズは18〜105でやってます。変えたほうがいいのでしょうか。
フルサイズなんて欲しくない !さん>
ライブビューだと遅くないですか?AFもなかな合わないような・・・
prayforjapanさん>
やっぱり目印あると違いますね。
DX→FXさん>
スピードライトは800持ってます。それと合わせた撮影も研究中です・・・
sho-@ライジング さん>
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:15350678
0点

>シャッターをきりつつ自分の体を前後したら暗所でもとりあえずは撮影できました。
D7000ってAF補助光ありますが、ONにしてますか(・・?
ちっちゃなライトが光って暗いところでAFを合わせやすく
します。
体を前後したらがきになるのですが、45cmより近づくと
ピントが合わないですが、近づきすぎってことはない
ですか(・・?
電気消した部屋で、D90でもAF合いますよ(*^_^*)
書込番号:15350726
3点

お早うございます。
PCディスプレーのみ、AF補助光なし、Sigma旧18-125mmでも合焦します。
至近距離か、真っ黒な衣装か?
AF-S、シングルが素直でしょう。
書込番号:15350746
1点

にぼしゲットさん おはようございます。
暗所でのフルオート撮影でのストロボ撮影ならば、AF補助光が出る設定にされていれば問題無いと思います。
高感度での自然光撮影ではAFエリアを中央1点にされて、AFを合わせる場所をコントラストの有る様なところに狙いを定めれば良いと思います。私は常にはF2.8以上の明るいレンズを使用していますが、上記の撮り方ではAFが迷うような事はかなり暗い場所でもおこった事は無いと思います。
体が前後するとAF出来るようになると言うような事を聞くと、近づきすぎてAF出来ないように感じてしまいます。
書込番号:15350790
2点

部屋が暗すぎて、明暗差がない部分ではAFしにくいと思います。
サンプルをアップしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15351831
0点

AF-S 1点にし私は撮ります。
ただし、暗い室内では明るめのレンズでないと、それでもしんどいです。
あとよく携帯電話を顔の近くで翳してもらい、ピン取ったら親指AFで固定して撮影したりしてますね。
書込番号:15353556
0点

にぼしゲットさんこんばんは。
暗所ではライブビューの方がAFが粘る印象です。
位相差AFで迷うよりは遥かに速いですし。
で、
絞り開放でライブビュー起動。
ズームを適切な画角に合わせる。
AFでピント合わせる。
レンズorボディの設定をMFにしてピント固定。
適切な絞りに設定して「ハイ、チーズ!」
シャッター切る。
こんな流れで撮れませんかね?
絞るとフォーカスシフトしてしまうレンズでは使えませんが、18−105mm VRは大丈夫かと。
どうしてもファインダーで撮りたいならAF補助光を使えば問題無いかと。
AF−AかAF−SでオートエリアAFか中央1点AFで光ると思いますがどうでしょう?
スピードライトは持ってないので羨ましいです。頑張って色々試してみてください。
書込番号:15354991
0点

あの、一般論ですが、暗所での集合写真は上手く撮れないものです。
大口径レンズの絞り開放付近を使いますと基本的にピントは一人しか合いません。
全員を上手く撮るため一杯絞る必要がありますから画質が悪くなります。
AF 補助光だけではなく、写真補助光(フラッシュ)も欲しいのですが、
雰囲気が変わりますから難しいのですね。
書込番号:15355549
2点

キットレンズならストロボで撮る
いかにもストロボで撮りましたという感じなりがち なので
ストロボなしで撮りたい場合は
明るい単焦点で撮る
でもこの場合は全員にピントを合わせるのが難しくなる
外部ストロボがある場合は、天井バウンズとか試してみる
または、ストロボのデフューザーとか使ってみる
書込番号:15355697
1点

MA★RSさん>
もちろん補助光もつけています。そして距離も2m以上離れて撮影しています。
うさらネットさん>
補助光なしでもピント合いますよね。ただ人物がたくさんいると迷いまくりになってしまうのはなぜ?!
シングル参考にさせていただきます。
写歴40年さん>
そこまで近寄ったりしないです。体の前後幅は50cmといったところでしょうか。
中央1点の設定がよくわかりませんでした。39か11しか試したことがなかったです。勉強してみます。
じじかめさん>
サンプルあげたいところなんですが人物撮影メインなんで口頭での説明になってすみません。
カラオケボックスとかでの集合写真を撮る場合としか・・・・
esuqu1さん>
なるほど。明かりを利用するのは参考になります。バースデイケーキなどの撮影はシャッターが切れやすいと思いました。
なかなかの田舎者さん>
ライブビューこそピントが合いにくいと思って追求はしていませんでした。
MFは苦手なのですがそのやり方で瞬時にいけるよう試してみたいです。
あとAF−AかAF−SでオートエリアAFか中央1点AFも検証させていただきます。
うる星かめらさん>
そうなんです。ちなみに補助光はまぶしすぎるとクレームが・・・w
あと顔認識をおかしなところで使っているような気がします。
いっそうのことOFFスイッチとかあればいいのですけど。
mao-maohさん>
ストロボメインで撮っていますね。
外部は重くなりすぎてしまうので結婚式くらいしか使っていませんでした。
場数を踏んで瞬時に撮れるよう試してみたいと思います。
書込番号:15355947
0点

にぼしゲットさんこんばんは。
先に書いたライブビュー使用例でAFの前に絞り値を設定してしまえばMF切り替え不要でした。なんだこの無駄な操作は…
AFのオススメ設定ですのでもちろんMFの技術は要りません。
なので、
絞り開放でライブビュー起動。
ズームを適切な画角に合わせる。
絞りを適切な値に設定する。
シャッターボタン半押しでAF。
ピントが合ったらそのまま「ハイ、チーズ!」
シャッターを切る。
の流れになります。
次回は少しでも良い結果が得られるよう祈っています。
書込番号:15360207
0点

なかなかの田舎者さん>
ありがとうございます。早速ですがいろんな場面でためさせていただきたいと思います。
書込番号:15380508
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
最近登山やキャンプを始めて、山の景色や夜空はデジカメではまともに撮れないと感じ、初一眼を購入しようと考えています。
被写体は、山などの風景写真や星空を考えていて、、、
今度、世界一の星空が見えると言われるテカポ湖に行く計画を立てているため、早く一眼レフを買って…慣れてから行きたいなと考えていることろ、このD7000というエントリー機にしては少し高額なニコンを見つけました。
しかし、D90を勧める友人が居るのですが、彼が言うにはD90の方が銘機で、D7000は新しいけど、そこまで大した事ないし、それならD700を買え…というのですが、D700には予算的に厳しい状況です。しかし、D90は、D7000とほぼ値段は変わりません。
D90やD7000、どちらが良いのでしょう?
あと、星空を撮るには明るいレンズがよいと、その友人にアドバイスを受けたのですが、明るいというのはどういう意味なのですが?わかりやすく教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。
※現在の一番の目標は、星空や風景(夜景や山)をキレイに撮れる一眼レフを探しています。
△ニコンは憧れでもあったので、ニコン機なら少し嬉しいです。
1点

>しかし、D90を勧める友人が居るのですが、彼が言うにはD90の方が銘機で、D7000は新しいけど、そこまで大した事ないし、それならD700を買え…というのですが、D700には予算的に厳しい状況です。しかし、D90は、D7000とほぼ値段は変わりません。
あー……うん、こう言ってしまうのもなんですが、その友人氏の言うことは今後一切信用する必要無いですね。
D90とD7000ではほぼあらゆる点においてD7000の劣っている点は無いと思って問題ありません。若干の持ちやすさとかシャッター音とかストロボ使用時の感度自動制御の動作変更などでD90の方が「好み」という人がいることに関して否定する必要はないですが。
「好み」と「優劣」の区別が付かない人の言うことは聞く必要はありません。この掲示板にも大量にいらっしゃるので書き込みを参考にされる際はお気を付け下さい。
>明るいというのはどういう意味なのですが?わかりやすく教えて頂けると助かります!
レンズのガラスは透明ですが、それでも何枚ものガラスを光が通る際には必ずレンズを通った光は減衰し、撮像素子(フィルム)に当たるまでには相当に光は弱まります。レンズ枚数の多いズームレンズや望遠レンズなどに顕著ですが、レンズの名前の中に「F3.5-5.6」とか「F1.8」などという部分がありますね。これがレンズの「明るさ」を表している部分となります。
この数字が小さいほど「明るい」レンズとなります。「F3.5-5.6」というのはズームレンズの場合、広角側から望遠側にズームしたときにレンズの明るさが変化するという意味です。
「F1」から平方根の近似値でF1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8〜と数字が変化するごとにレンズを通る光の量が半分になっていきます。大抵のレンズには「絞り」という機能が付いており、これを上記の数値で変化させることで光の量をコントロールします。大抵のレンズではF22〜F32くらいまで絞ることが可能です。
レンズが「明るい」というのは、撮像素子(フィルム)に暗いレンズより同じ時間でより多くの光を当てることができる、ということになります。逆に言えば、同じだけの光を当てるなら、シャッタースピードを速めることが出来ます。
夜空や星は当然ながら元々微弱な光ですので、明るいレンズの方がより有利です。
カメラはD7000で全く問題ないですね。他のメーカーの機種を勧めて来る人もいるでしょうが、ただし、どのメーカーのどのカメラを選ぶにせよ、三脚が必須であることだけは覚えておいてくださいね。
書込番号:15373330
11点

何を勘違いされてるのか分かりませんが、D7000は立派な中級機です(`・ω・´)
D90も確かに、良い機種でしたが一世代前の機種です。
グリップの握り心地、シャッタ-音(好みもあるが)以外、全てにおいてD7000が勝ってます。
D7000も来年には、新機種が発表、発売されると思いますので現在の価格は
末期モデルの底値価格になります。
どちらかと言えばD7000でしょう。D90に余程の思い入れが無い限り!
明るいレンズとは、開放F値の数字が小さいことを言います。
星空を撮るには明るいレンズというよりも、三脚が必要だと思います。
風景、山の景色などは広角レンズが欲しくなるかもです。(゚O゚)
カメラはお金がかかります。またカメラ用語など分からない言葉が沢山出てきますが、
とりあえず、D7000 18-105 VR レンズキットを買って説明書、見ながら勉強されたら
良いと思います。
書込番号:15373347
7点

D90も名機ですがD7000の方が全体的に半歩進んでいますね♪
D90より上位機なので半歩進んでて当たり前だろうと思えばたいした事はないでしょう
しかしAPS-CにしてフルサイズのD700に追いつきそうな性能です
ですがD700に追いついている訳ではありません
でも考え方次第ですがD700に追いつきそうな性能のD7000がD90価格で買える…コスパ最高じゃないですか?
個人的にはAPS-C機で各性能を上手にまとめたD7000も十分名機です
明るいレンズとはニコン1の様にカラフルなレンズで…はないです(^_^;)
自分も初心者なので簡単にしか知らないですが
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRはf/3.5-5.6Gと書いてあります
18mm広角側でf3.5、105mm望遠側でf5.6のレンズと言う事になります
んでこれがf値で絞りを広げて光を取り込める値で、小さいほど取り込めます
例えば
TOKINA(トキナー) > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
これは11-16mmの全てがf2.8となり明るいレンズとなります
星空だと多分このレンズがお勧めなのでは?と思い上げてみました(^_^;)
星空を撮るには明るいレンズもですが、しっかりした三脚やリモートコードなども必要で、後は暗い環境とか…
詳しくは大先輩方が書いてくれるかと思います(^_^;)
今はD7000がいいと思います。上位機が欲しくなるぐらい慣れた頃にはD700に近い性能のD600も値下がりしてると思います
書込番号:15373365
4点

entoyo226さん おはようございます。
D7000はAPS-Cサイズのデジタル一眼レフで中級機になり現在の価格はまもなく新型機が発売になるので、ボディのみの価格は初値の45%程度と破格値で投げ売り状態だと思いますし、D90はその一つ前の機種なのでデジタルは進化が早い為当時は銘機だったかも知れませんが、中古ならば良いでしょうが今更新品で検討する機種ではないと思います。
明るいレンズとは開放F値が一般的にはF2.8以下のレンズを挿しますが、キットの18-105oは広角端ではF3.5なので2/3段しか暗くないですが望遠端では2段暗いレンズとなると思いますし、たった1段程度明るいだけで同じ写真を撮る場合にはシャッター速度が1/2で済む為撮れるか撮れないかの瀬戸際の時には重宝しますし、この1段の明るさの為レンズの価格が何倍にもなるものもあると思います。
但し現在のニコンにはAPS-C使用での広角の明るいレンズと言うのはまだまだ整備されておらず、フルサイズ用の高級レンズしか選択肢には無い状態なのでレンズメーカーを含めての選択となると思いますし、星空となると当然動かないガッチリした三脚にリモコンコードなどが必須となると思います。
書込番号:15373380
6点

レンズの明るさを表す基準の一つに口径比というものがあり、よく望遠鏡やカメラレンズでF○.○などと書かれている解放F値と呼ばれるものがそれですが、これは基本的には焦点距離÷口径で求められます。
望遠鏡のように遠くを見るだけでピントも遠距離で正確に合えばいい光学系の場合は構造も単純でガラスの枚数も少なくてすみ、だいたいこの計算式だけで正確な明るさが分かるんですが、近距離から遠距離までまんべんなくピントが合わなくてはならないカメラレンズでは光学系は単純ではなく、いろんな収差が出てきてしまうのを補正するためにもガラスの枚数も多くなり、途中に絞り環を入れたりもすることで話は計算式ほど単純ではなくなりますが、基本的には明るいレンズというのは口径が大きく光をたくさん取り入れられるレンズと思えばいいです。
そしてこのF値が小さいほど明るいレンズになるわけで、一般的にはF2.8あたりからもっとF値の小さいものを明るいレンズと呼ぶと思います。
このF値は1.4>2.0>2.8>4.0>5.6>8.0>11>16というように数値が1段大きくなるごとに取り込める光は半分になり、単純にいえば露出時間は倍かかってしまうということになります。
星のように暗いものを写すには当然明るいレンズの方がより簡単に写せるわけですし、特に日周運動で動いて行ってしまう星を止めて撮りたい場合は露出時間に制限があるため、露出が短くてすむ明るいレンズでなければ止めて撮りにくいということにもなります。
ただ、明るいレンズになればなるほどいろんな収差、画像周辺が暗くなったり流れたりぼけたり、あるいは色収差が出て被写体の中の明暗がクッキリしたところに虹のような色が出てしまったりしやすく、それをうまく補正するためにレンズ枚数が増えてしまって重くなったりお値段も高くなりがちです。
こういう収差補正は広角レンズ、焦点距離の短いになればなるほど難しいんですが、カメラレンズでは絞りが入っていてそれを絞ることで暗いレンズとして使うことも出来、そうすることによって収差を低減させることも出来るので、場合によっては明るいレンズでも絞りを絞って暗いレンズとして使うこともあるわけですが、星など暗いものを撮る場合は元が明るいレンズであるに越したことはないわけですね(^^ゞ
書込番号:15373424
3点

D90への思い入れが、特に無い方は写りの良いD7000の購入をお勧めします。
D90はD7000同様中級機ですが、性能はD7000の方が高いです。
明るいレンズの方が撮影は楽です。シャッタースピードを速くすることができるからです。
書込番号:15373498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D7000はエントリー機ではなく、ミドルクラスです。
ニコンのエントリー機は3000番台と5000番台です。
D90を進める友人は何か特殊なこだわりがおありなんだと思います。
絶対にD7000にした方が良いです。
僕はD7000使ってますが、D90も店頭で触った事があります。
D90を購入された場合、後に店頭等でD7000を触ってしまうと、間違いなく「これで同じ位の価格なのか」ってびっくりするほど後悔しますよ。
新品でよっぽど価格差があるとか、中古を探していると言うなら価格差があるので、D90もわからないでもないですが、それでもD7000にしておいた方が良いです。
書込番号:15373513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>現在の一番の目標は、星空や風景(夜景や山)をキレイに撮れる一眼レフを探しています。
予算次第では、ボディよりレンズや三脚にお金を掛けた方がいいと思います。
たとえば、予算が少ないならボディをD7000ではなくD5100にして、浮いたお金をレンズと三脚代に
充てた方がきれいな写真が撮れます。
書込番号:15373539
3点

D90とD7000、明るいレンズのことは、皆さんの仰るとおりと思いますが、
星の撮影を、三脚固定だけで手軽に撮るというスタイルを想定しているのであれば、
> ※現在の一番の目標は、星空や風景(夜景や山)をキレイに撮れる一眼レフを探しています。
ということですので、前提を承知の上あえて押します。
一番の目標のためには、がんばってD700を買いましょう。
予算的に厳しいとはいうものの、三脚固定だけで撮るとすれば、3機種中D700が良いと思います。
ではなくて、星撮り用の機材(詳しくは知りませんが)もちゃんと買い揃えて
天体追尾写真とかを本格的に行うというのであれば、D700を外して、2機種中D7000がいいと思います。
いずれにせよ、世界一の星空をよりキレイにとるには、がんばって手が届く範囲で最良のものを得ましょう。
お金の心配より、撮影後の満足あるいは納得はたまた後悔のことを、私なら考えます。
書込番号:15373542
5点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101201_410543.html
D7000はD90の後継機ではなく上位機です。友人は負け惜しみを言っていると思います。
書込番号:15373602
9点

再び失礼します。
その友人は何をお使いなんでしょうか?
ちょっと気になったもので…
書込番号:15373635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

entoyo226さん
おはよ〜ございま〜す
>D7000というエントリー機にしては少し高額なニコン
D7000ってD90と同じ中級機で、私的にはD90後継機だと思います。
従って友人が言う通り、確かにD90は銘記ですけどD7000はそれ以上だと思います。
その友人の言う事は?です。
>テカポ湖に行く計画を立てているため
今、ソレ用に買うとしたらD600なんか如何でしょう。
星野写真なら断然フルサイズが有利ですし、星景写真にも良いと思います。
D600こそ、どちらかと言うとエントリー機っぽいですがテカポ湖に持って行くなら、友人のアドバイスに通りD700でも良いと思います。
せっかく費用を掛けてテカポまで行くのでしたら、機材にも金を掛けましょう。
書込番号:15373702
3点

ご返信、ありがとうございます!
その友人はD90を使っていたらしく、立場的にかなりの先輩なので…武勇伝的な物言いで教えて頂いた感じでした。
気をつけます…
やはりD7000はD90よりも機能的に優れた一眼レフなのですね!安心しました。
明るいレンズの意味もわかりました!
光を多く取り込めるから、シャッター速度も早く出来て、よりシャッターチャンスを逃さないし、星をしっかり止めた写真にできるわけですね。風景や星空を撮るには、三脚などの他の備品も欠かせないこともわかりました。
恥ずかしながら、現時点では、レンズのことを考慮するとD600の購入は、予算的に厳しい状況です。
でも、NZには何度か行くチャンスがあり、もしテカポの星空が絶景だったら何回も行くつもりです。
なので、D7000を購入して、三脚と買える範囲の明るめのレンズを買って、最初はチャレンジしてみたいと思います!!
いずれフルサイズに切替えるというステップアップのために、D7000を使いこなせるように頑張ります。
ご丁寧な返信ありがとうございました!
書込番号:15374097
6点

D90は良いカメラでしたが
今から1眼レを購入する場合はカメラ店で新品が売っている機種から選びましょう
書込番号:15374122
2点

私は最近旅行に行った先でD7000を触らせていただいて、価格に対する性能の良さにびっくりして一眼デビューしちゃいました。
スレ主さんも一眼デビューされるようなので今現在撮りたい写真のクオリティーがどのレベルかは分かりませんが、もしかしたら私と近いかもと思い投稿しました。
D7000はエントリー価格で買える中級機で間違いないと思います。これに慣れておけば次にD600とかにステップアップしたくなったときに操作面とかで悩むことがほとんど無くいいと思います。
あと、星の写真ですが私が買ってすぐにどうしても星が撮りたくなって出張先のホテルの窓から撮ったオリオン座を載せます。
設定適当でめちゃくちゃ下手ですが(jpeg撮り、サイズMですし)、標準ズームレンズでもシャッタースピード15秒にすると目で見てるよりも明るく撮れます。15秒程度ですと星もそんなに移動しませんし山の中などの暗いところに行くともっといい写真が撮れるはずです。
最初は国内で標準レンズで試し撮りしてみて、物足りないようでしたら明るいレンズを買い増せばいいと思っています。
単焦点の明るいレンズは35mmF1.8以外はどれも高額になってきますからね。
テカポを含めNZはどこに行ってもいい所ばかりですよ。
書込番号:15374302
5点

自分だったら、D7000と18-105のキットを購入します。風景も含めた他の写真も撮影しますし、AFモーターを内蔵していない以前の単焦点レンズが使えるからです。操作性、ファインダー視野率などを踏まえ、お勧めです。
三脚固定、赤道儀で追尾、いずれの場合も星野写真であれば、明るい広角単焦点レンズが欲しくなります。中古を視野に入れるのであれば、D7000、いいですよ。
ライブビューでのマニュアルフォーカスになることを踏まえると、D5100も候補になります。
バリアングル液晶搭載のため、天頂付近の天体のフォーカス合わせが楽な姿勢で出来ます。その代わり、D5100の場合、モーター内蔵のレンズでないとオートフォーカスは使用できません。
将来、天体望遠鏡で直焦点や拡大撮影、焦点距離の長い望遠レンズで赤色系の星雲撮影をする場合は、カメラボディーの換装が必要になります(通常の撮影では悪影響を及ぼす赤外線を透過させないようにするフィルターを透過するものに交換。キャノンの天体撮影用のモデルであれば換装不要。)その場合、基本的に天体撮影専用となってしまうため、安価なボディーを選択するケースが一般的なようです。
天体撮影で使うのであれば、結露対策はお忘れなく。折角、機材を揃え、撮影に行っても、結露で撮影失敗では、悲しいので…
最近、価格の口コミで、そのテーマのものがありました。見つけたら、リンクを添付します。
ちなみに、最近は天体撮影、ほとんど、しなくなりましたが、このキット、使っています。
書込番号:15374557
1点

ありました、結露対策。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=15298476&guid=ON
撮影場所の湿度や気候に依りますが、国内では夏でも夜露は出るときは出ます。準備しておくこと、お勧めします。
携帯用リンク、ご容赦ください。
書込番号:15374985
1点

ロアス UA-008 USBカップウォーマー を結露対策には使っています
これサイズ的にちょうど良いんですよね(^^
廃番なので今だとサンワのUSBペットボトルウォーマーあたりでしょうか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/ZUSB-TOY54GY
持ってはいないのでレンズにちょうど合うかは保証いたしかねます(^^;
http://www.thanko.jp/product/532.html/
サンコーの弁当箱のヒーターも外してレンズにグルッと巻くとちょうどよかったりもしますが
これも廃番ですね
星空を写すときにはバリアングルのD5200が使い勝手は良いのですがD7000より高い下のグレードと言うのも微妙ではありますよね
書込番号:15375808
1点

>>いずれフルサイズに切替えるというステップアップのために、D7000を使いこなせるように頑張ります。
ご丁寧な返信ありがとうございました!
そのように思っているのであれば、最初からD600で良いと思います。
別にD600の操作が難しい訳ではないので、少々無理してもD600を購入した方が投資額は最小限に収まります。
私も過去に初心者だからといって、D60を購入して半年も経たないでD300購入しました。
FXを視野に入れているのであれば、最初からFX購入しましょう!
書込番号:15376315
1点

解決済のスレに申し訳ないのですが、星の写真について、一言アドバイスをさせてください。
三脚に載せて、星が点像となるよう星空を取るのであれば、D7000のようなDX機でしたら焦点距離35mm未満(FX機の焦点距離50mm未満)の単焦点をおすすめします。この焦点距離で15〜30秒程度の露出時間であれば、ほぼ点像になります(拡大すると線ですが)。
デジタルカメラはISO1600程度までは無理なくあげれますから、そこそこ星空になります(肉眼以上は請け合いです)。
ズームレンズはおすすめしません。なぜなら星空に対してAFは使えませんし、広角系ではファインダで覗いても非常に明るい星以外はほとんど見えませんから、星をみながらピント合わせもできないと思っていたほうが無難です。
そこで無限大を距離リングの位置で無限大の位置にあわせるのですが、短焦点は右いっぱいに回した位置(無限大マーク)が無限大ですので簡単ですが、最近のズームレンズは必ずしもそうではないため、ピント合わせで苦労します。
ちなみに私はこれを考慮し、ズームレンズはAi AF zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)という古いレンズ(これは、右いっぱいに回した位置が無限大)を選択しました(実は安いだけが選択理由かも)。
望遠レンズは、ファインダで割とよく見えます(これはレンズの有効径(焦点距離/F値=集光力の差)ので、目で見てピント合わせもできますが、精度のよい追尾装置がなければ撮影できません。
もう一つ、三脚は当然ですが、30秒以内の露出ですと、シャッター速度で設定できますので、ディレイ撮影でミラーショックを和らげれば、ブレを抑えた撮影も可能でしょう。
私は、30秒以内でもバルブ撮影(リモコンケーブルで)で、
1.レンズ前に黒い覆いをし、シャッターを開ける。
2.覆いを静かに覆いをとって、露出を開始する。
3.露出時間をカンウト(正確でなくてもほとんど影響ない)。
4.終了時は、覆いをかける。
5.シャッターを閉じる。
といかにも原始的方法で撮影しています(これが最もぶれない撮影方法です)。
なお天体写真の世界は、あっと言う間にカメラ+レンズの数倍の資産を消費する別の沼です。ご忠告まで(汗)。
書込番号:15376717
0点



こんにちは。いつもお世話になっています。
先日ヘアースタイル撮影をし、今日PCに入れようと思ったらApertureの画面に「ライブラリボリュームの空き容量が十分でないために、選択した項目を読み込むことができません。少なくともあと2GBの追加空き領域が必要です。」と出てしまいました…(T_T)
解決法がわかりませんので、どなたかApertureを使っている方がいたら教えてほしいです…(T_T)いつもトンチンカンですみません。よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:15376683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外付けHDDでも増設してそちらに入れましょう
書込番号:15376919
2点

やはりそういうことなんですかね…Apertureがいっぱいになったと…(T_T)
書込番号:15377043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Apertureが一杯になったというか、Apertureライブラリが保存されているHDD(SSD)が一杯になったと言うことかと思います。
Apertureライブラリが保存されているのはメインのHDDですよね?
その空き容量はどの位なのでしょうか?
まずはそこの確認からではないかと思います。
一杯になっているようなら、外付けHDDを増設してApertureライブラリをそちらに移動させてみるか、後は不用な写真の削除を検討してみては如何かと。
書込番号:15377552
2点

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
この時間まで写真や動画の整理をして、なんとか読み込めました…ε-(´∀`; )
とりあえず外付けHDDですね…
いつもみなさまありがとうございますm(__)m
書込番号:15377661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他の皆さんがおっしゃるように、HDDの容量が不足したためです。
Apertureの一つのLibraryはもともと10万枚の写真の管理能力だと聞いた事がありますので、あまり大きくならないうちに別のLibraryを作って、分けた方が良いでしょうね。私の例ですが、1年で一つのLibraryを作っています。
元からあるMacintosh HDDの容量は500GBとあまり大きくないので、外付けのHDD(2TB)をThunderboltで繋いで、Apertureのデータはすべてこちらに入れています。Thunderboltは非常に高速なので、アクセスの際はにストレスは感じません。ただし割高ですからFireWire接続でも問題ないでしょうし、新しいMacならUSB30でもいいかもしれませんね。
内蔵HDDの空き容量が少なくなるといろんなトラブルが出て来ます。少なくとも元の容量の20%を切ると速度の低下が感じられますので、早く外付けを準備されるのが良いと思います。
書込番号:15377878
1点

ソフトで管理していた画像を移動する場合、
注意したほうが良いですよ。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#macosandsoftware
説明書を読んで、手順通りに移動しましょう。
書込番号:15377985
1点

おはようございます( ´ ▽ ` )ノみなさまありがとうございました!!
外付けHDD買ってみます(^-^)
もともとMacも非力なモデルを使っているのでPCも考えなきゃですね…
書込番号:15378199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
板違いかもしれませんがアドバイス頂けたらと思います。来月、親戚の結婚式の写真を頼まれました。プロのカメラマンはいません。今後、アルバムを作るのも考えているので、良い写真を撮りたいと思っています。そこで、ボディとレンズの組み合わせのアドバイスを頂けたらと思います。僕が、考えてるのは、
メインに、D7000+18-105mm f/3.5-5.6+SB-700
サブに、D90+Nikon ED AF NIKKOR 80〜200mm 1:2.8D ストロボなし
他にレンズは、
10-24mm f/3.5-4.5G、55-300mm f/4.5-5.6G、18-70mm f/3.5-4.5G、AF NIKKOR 24mm 1:2.8、Ai Nikkor 50mm f/1.4S(マニュアル)があります。
D90の交換に、広角や短焦点も考えてますが、どうでしょうか?
会場は、下見をしてきましたが、50名くらいの部屋です。
よろしくお願いします。
0点

すっくん1015さん こんばんは
結婚式で 80-200oは長すぎる気がしますし邪魔になりそうですので 50mm単焦点の方が実用的に思います でも MFと言うことが心配です。
後 使用しないとは思いますが 標準ズーム故障した時の為に 18-70mm f/3.5-4.5Gもバックのすみに 入れておくと安心ですよ。
書込番号:15372626
4点

コンデジが失敗なくていいですよ
何か予備に鞄に忍ばせておく
書込番号:15372652
1点

D90またはD7000に合わせるレンズは、AF爆速でVR強力の70-200VRUをお勧めします。
書込番号:15372669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン2さん>こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
自分でも、ちょっと80-200mmは、邪魔になるかな〜とは思ってました。やはり、動きやすい方が良いですね。55-300mmも考えましたが、明るい方が良いのかと・・・
50mm短焦点も明るいので考えたんですが、MFなので、考え所です。普段よくMFは使うのですが、あまり人物撮影は、苦手なもので、ちょっと不安です。
標準ズームの予備持参そうですね、何があるか、わからないので持っていきます。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:15372705
1点

星ももじろうさん>コメントありがとうございます。
そうですね!一応、Nikon P310も持っていきます!!
書込番号:15372718
0点

結婚式の撮影は初めてですか?それならプロを雇った方が良いと思います
慣れてる方ならいいのでしょうが…
1.撮影が絶対に失敗出来ない、一生に一度の事なので失敗したら目も当てられません
2.撮影がメインなので忙しくまともに食事出来ません、トイレ行くのも微妙です
スレ主はアマチュア目線から撮影し、みんなが楽しめる写真を撮ったほうが喜ばれるのではないかと思います
結婚式の撮影に慣れていて問題無いのなら私の意見は無視してください
書込番号:15372721
2点

DX→FXさん>コメありがとうございます!
70-200VRUですか・・・流石に、今は、買えないですねw
書込番号:15372773
0点

sidewinder2さん>コメントありがとうございます!
結婚式の撮影は、昔に銀塩の時に1回と、デジタルで1回です。どちらもスナップ写真です。今回の結婚式は、あまり予算をかけない様でして、私が、風景写真を撮っているので頼まれました。人物などは自信ないと言いましたが、それでも良いと・・・
なので、食事とかは用意されてません。写真を撮りに行くだけです。
アマ目線の撮影ですね。確かに、楽しさを伝える写真を撮った方が良いかもですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:15372808
1点

すっくん1015さん 返信ありがとうございます
結婚式 それも知り合いの結婚式ですので 80-200oで遠くから狙わず 話せる距離での撮影できると思いますので 無理に長い玉使わないでも 大丈夫のように思いますし
話しながらでの撮影の方が 良い表情撮れると思いますよ
書込番号:15372946
2点

>食事とかは用意されてません。写真を撮りに行くだけです。
割り切れるなら、それのほうが良いですね。
何度、頼まれた結婚式で、食事を取りのがしたか・・撮り逃さないために(苦笑)
プロを頼むと式場で単純に10万、フリーの方を頼めばデータ全納めで5万ぐらいで可能だと
は思いますが? まあ、予算をかけないと言うことで、頼まれたと言うことですね。
あくまで絶対失敗しないようにという前提で。
カメラボディ2台に加え、借りても良いので、ストロボの予備も検討をお勧めします。
最近のニコンのストロボはお利口な分、オーバーヒート状態になると冷却されるまで使えなく
なってしまいますから・・・
レンズは18-105mm f/3.5-5.6、AF NIKKOR 80〜200mm 1:2.8D
で良いと思いますが、レンズの故障も保険をかけて18-70mm f/3.5-4.5Gは忍ばせて置きましょう。
アルバム等も作成してあげるのであれば、料理やウェルカムボードなどぼかして撮っておくという
意味で単焦点1本。
ただ絶対、50mmf1.4でスナップをと思わない方が良いです。レンズの明るさに頼って、開放近くで
撮ってしまうと、被写界深度が浅く宴席の人のピントが一部の人にしか合っていないトラブルや、
酔った方は止まってくれませんので被写体ブレになります。
自然光を活かせる部分以外は、ストロボバウンス全開が失敗が少なくあがります。
あとは多少容量が食っても、絶対にRAWで。式場は光源が安定せず、AWB+JPEGで失敗をする
と取り返しがつきません。
書込番号:15372953
2点

こんばんは。
私は10月、11月と後輩の結婚式があったので写真を撮りました。
式場のプロカメラマンがいましたが、違った角度から撮ってプレゼントしました。
@AD7000+50mmf1.8G+SB700 参加者120名
BCD7000+35mmf1.8G+SB700 他50mmf1.8G所持 参加者180名
いずれの結婚式に単焦点しか持って行きませんでした。
サブのD3100にズームを付けて持って行こうと思いましたが
自前の『足ズーム』があるので、意外と良く撮れましたよ。
参考までに駄作ですが作例をupします。
書込番号:15373060
1点

もとラボマン2さん>返信ありがとうございます!
そうですね!一応、親族なので身近な距離で撮影できますし、会場を見て、80-200mmじゃなくても良い感じもしました。
もう一度、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15373115
0点

その先へさん>コメありがとうございます!
プロに頼むと大体の相場は知ってました。その予算を違う所に当てたかったみたいで、私にお願いしたみたいですw
ストロボの件は、オーバーヒート状態になる事もあるんですね。知りませんでした。それで、先ほど友人にお願いしまして、SB-700を貸してもらう事にしました。
やはり自然光や照明など活かせる時は活かして、それ以外はバウンス撮影しようと考えていました。料理や小物は、ぼかして撮るなど、その為には、短焦点かと思ってます。
記録方法は、RAWで撮ろうと思ってます。SDカードも予備に32G2枚購入しましたw
ご質問ですが、広角の10-24mmは必要ないでしょか?
私が考えてるのは、階段や外で、ドレス全体をローアングルで撮りたいと思ってまして・・・
どうでしょうか?
書込番号:15373135
1点

新郎新婦には『俺、人物撮るの下手だけど本当にいいの?』と確認し、
了承を得てから撮る方が気楽でいいですよ。
、
当日はアングルも設定も迷う暇は無いと思っていた方がいいですよ(^^)
、
撮影テクも必要ですが、笑顔がでるようなトークはもっと大切だと思います。
書込番号:15373141
1点

ダイシ900aさん>こんばんは!コメありがとうございます!
参考写真ありがとうございます。
短焦点でも凄く良く撮れますね。って僕には無理かもw
確かに、足ズーム・・・・僕にもありますwボクシングやってますので、フットワークは大丈夫です!
50mmの短焦点、僕のはMFなので、ちょっと不安ですね。
書込番号:15373147
0点

RAMONE1さん>コメントありがとうございます!
新郎新婦には、もう言ってあります!それでもお願いされたので了承しました。少し気楽ですけど、やっぱり綺麗に撮ってあげたい!って気持ちが先走ってw
当日は、アングルも設定も迷う暇ないと思ってます。今から、式の流れと入退場位置とか覚えてますので、バンバン撮りたいと思ってます。
トークですか・・・そこ、ちょっと苦手ですねw
でも、最高の笑顔を出せるように頑張って撮りたいと思います。
書込番号:15373172
1点

すっくん1015さん、こんにちは。
皆さんからの親切なアドバイスをいただいたようですので、
当日はがんばってくださいね。
拙も、近しい方のお式ではスナップ機材を持って行くこともあります。
ご新婦やご関係者の女性を撮るときにはハイキーをこころがけています。
多めのプラス補正やブラケティングで露出をばらしれみたり、
処理の時にいじったりでで、まるでカメラ日和みたいな写真。(笑)
普段はほとんど撮らないジャンルの写真ですが、女性の方にはよろしいようです。
書込番号:15373343
0点

>今から、式の流れと入退場位置とか覚えてますので、バンバン撮りたいと思ってます。
↑
とても大切だと思います(^^)
お約束シーンではゲストより一足先に動いて、最高の場所をスマートに確保ください。
新郎新婦より依頼されたカメラマンですから堂々とお撮りくださいねっ。
、
機材ですが、
照明が落ちるシーンはノーフラッシュで撮ると雰囲気でるのでオススメです。
通常の披露宴ではそのようなシーンの場合しばらくの間暗く、
スポットライトが入りますが、ノーフラッシュのぶん暗くなります。
ですから
そういうシーンではD7000の標準ズームを明るいレンズ付け換えて撮られた方が
ベターだと思われます。
、
話しながらゲストを複数人撮る時はレンズの広角側を使いがちですが、
前後に少し距離があると前の人の顔が大きくなりますので、
女性の場合は気にしてあげると良いかと思います。
書込番号:15373711
0点

こんばんは。
過去スレですが、参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15270444/#15309362
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15213696/#15213696
あまりあれこれと悩まないで、気楽に数多く撮られれば良いと思うのですが。
書込番号:15375856
1点


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