
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 17 | 2012年11月5日 00:10 |
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41 | 20 | 2012年11月3日 20:13 |
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21 | 13 | 2012年11月2日 20:18 |
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45 | 21 | 2012年11月2日 11:51 |
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44 | 23 | 2012年11月1日 22:30 |
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19 | 10 | 2012年10月28日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ニコンd7000と タムロン18-270の【003】の組み合わせで使っているかたいらっしゃいませんでしょうか?
私の18-270は もう一台所有しているd90とは何の問題もなくピントが合うのですが d7000に組み合わせるとピントが迷い【最大望遠側】ほとんど合いません これはd7000が 故障しているのでしょうか まだd7000は保障期間なのですが ニコンのSCに持っていく場合 タムロンのレンズを一緒に持って行って嫌な顔はされないでしょうか? 【ニコンにとっては社外品】
書込番号:15256793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
D7000のAFはどうも不審(不信)なところがあって。
似たようなTamron18-250mmでは、常用はしていません!が問題なしですね。
>タムロンのレンズを一緒に持って行って嫌な顔--------
それは考えにくいです。今や(知財でやりあっても)同じ協同組合。
Panaの照明器具に東芝の蛍光管のようなもので---JISもあって、ちと、違いますけどね。
SCが正解かと思いますよ。ただし、他社製レンズですからと言うかな?
書込番号:15256820
1点

ついでにD90も持って行って、説明したらどうでしょう
書込番号:15256822
1点

>タムロンのレンズを一緒に持って行って
センサーの清掃と純正レンズのチェックをお願いした際、たまたま社外品のレンズが付いた状態でしたが、
やんわりと拒絶されました。
(社外品のレンズは、元々見てもらう積もりで付けていた訳ではないので良いのですが)
とりあえず、ボディだけのチェックならしてくれると思いますけど。
書込番号:15256828
0点

77やっちさん おはようございます。
タムロンに持って行かれた方が良いと思います。
純正外のレンズはボディが後から発売されたものが使用できるかどうかは自己責任で、レンズメーカーは後から対処すると言うのが通常だと思います。
書込番号:15256837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「タムロン AF ファームアップ」や「タムロン AF ROM交換」で検索
古いボディで動いて新しいボディで不良ならまずこれ
書込番号:15256869
3点

ダメモトでニコンのサービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15256892
0点

皆さん返信ありがとうございます
タムロンほどひどくないですが純正の55-200でも症状が出ます
書込番号:15256899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タムロンほどひどくないですが純正の55-200でも症状が出ます
でしたら、SCに55-200を持って行きピントの迷いがでる、社外品でも同じ症状が
でると説明して見て貰うのが一番です。AFセンサーの故障でしょうか?
書込番号:15256919
1点

ひょっとして単発IDで、D7000はAFダメダメって言うネガキャン?
末期モデルなのにご苦労なこった…┐(´∀`)┌ヤレヤレ
書込番号:15256946
1点

来週 ニコンに d90 d7000 タムロンと純正55-200をもって行ってきます
それからunachuさん 人が困って質問している所へ 意味の分からない返信はやめていただきたいです
書込番号:15256987
13点

>ニコンのSCに持っていく場合 タムロンのレンズを一緒に持って行って嫌な顔はされないでしょうか?
嫌な顔はしないけど、『他社レンズとの相性に関しては、何とも云えません』でチョンかも? (^^;;
>タムロンほどひどくないですが純正の55-200でも症状が出ます
なら、端っからそう書いておけば良いのに.....
55ー200でのAFの迷いと云うことでSCに話す方が、話は通り易いかと..... (^^)
書込番号:15257181
5点

タム18-270は発売当初からニコンボディでのAF不具合報告が多い。
私はタムロンのAFはあまり信用していない。特に高倍率になると設計上かなり無理があるはず。
18-270はタムロンに出して、D7000はニコンSCに出す。
書込番号:15257209
3点

私も純正の55-200中心で話された方が良いように思います
書込番号:15257360
1点

いや、そこは「捨てアカでアラシやってるのはおまえだろ」と突っ込む場面。
書込番号:15257411
2点

まず純正品の組み合わせでニコンに診てもらい、それでもタムロンでエラーが出れば、タムロン側でレンズを何とかしてもらう。
ニコンで他社製レンズの組み合わせを推奨していない以上、タムロンレンズを付けてニコンに診てもらうのは筋違いと言うものです。
書込番号:15257530
9点

D5000でB003を使ってます。
D7000発売1週間後ぐらいに電気屋さんでB003試してみましたが、
広角・望遠ともに問題なくAF動作するのを確認しました。
AF速度がD5000よりかなり早くなってて、D7000欲しい〜!!って思った事を
よく覚えてます。
書込番号:15296493
0点

D7000も当該のレンズも持っていませんが。
以前キヤノンがタムロンのレンズとの相性について公式に発表したことがあります。
キヤノンは別に悪くはないのですが、丁寧なコメントでした。
それによるとタムロンのレンズでキヤノン機のクロスセンサーが機能しない場合がある。
理由はタムロンが異常に古いキヤノンのロム情報を使っていたからです。
対応としてはタムロンにロムを交換してもらうことでしょうね。
以前からキヤノンは新機種で純正以外のレンズを排除してきたみたいです。
ニコンの場合でも原因はタムロンのレンズにあるのではないでしょうか。
書込番号:15296639
1点



いつも御丁寧に回答いただき、感謝申し上げます。
今回は子供のフットサル撮影についてです。
先日の質問で70-300について教わりましたが、
DX機にあまり向いていないようなので購入は見合わせることにしました。
…ので、既存の環境で如何に上手く撮るかなんですが、
レンズはAF遅いけど頑張って55-300を使うとして、
ボディ側はどのように設定するのが良いでしょうか?
会場は一般的な体育館で水銀灯照明です。
フットサルの試合って一般的にフラッシュはタブーでしょうか?
といっても持っているのはSB-400のみです。
意味ないでしょうか?
回数重ねて自分で覚えろって怒られそうですが、
フットサルの試合は冬期間のみで、そんなに何回も試合はありませんし、小学3年でサッカーをはじめて初の試合なので貴重なんです。
ご指導おねがいします。
書込番号:15282287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュを使うとへたすると退場ってなことにもなりかねません。
止めときましよう。
事前に主催者に了解がが取れればいいですが…
もしOKとなっても、相手側からクレームが付いたり、
競技しているお子さんにとって迷惑となります。
絞りを開放にしてシャッタースピードは1/500以上は確保するために
許容範囲でISOをどのくらいまで上げられるかにかかってきます。
体育館と言っても暗幕をするかしないか、
公共の体育館と学校の体育館は明るさが大きく違います。
おそらくですが、暗幕ありで公共の体育館でこのレンズで絞り開放、
ISOは6400〜12800位、
学校となると12800以上となるかもしれません。
体育館でスポーツを撮影する場合、
思っている以上にカメラにとっては暗い場所。
難易度が高く、機材もそれなりのものが必要となります。
お勧めのレンズは純正またはシグマの70-200F2.8なんですけどね。
書込番号:15282393
7点

TAKtak3さん こんばんは。
通常小中学校の体育館で暗幕を閉めての水銀灯だけならばISO6400 1/500 F2.8程度の明るさしか無いので、F5.6のレンズならば1/125秒程度しか撮れないので最低でも1/250秒以上のシャッター速度でないと被写体ブレして撮れないと思います。
但し水銀灯でシャッター速度を速くするとフリッカー現象でホワイトバランスが崩れた写真となる為、RAW撮りが良いと思いますし明るいレンズが無い場合はRAWで増感するか無理を承知でISOを高感度に設定して撮るしかないと思います。
フラッシュに関しては通常は駄目だと思います。
書込番号:15282461
5点

こんばんは♪
具体的な撮影方法は他の方にお任せします・・・
いきなり・・・夢をぶち壊すようなアドバイスになりますが・・・^_^;
インドアスポーツが難しいのは・・・オートフォーカスの問題じゃないです。
「露出」が稼げないんです。。。つまり「暗い」ってことです。
シャッタースピードが遅くなるので「ブレブレ写真」を量産します。
・・・で、根本的にコレを回避する方法って無いんです^_^;。。。
どこまで「我慢するか?」・・・ってだけなんです^_^;^_^;^_^;
体育館でのフットサル・・・
多分数字の意味は分からないと思いますが・・・
Ev6〜Ev8程度の明るさしかありません。
真ん中のEv7の明るさと仮定して。。。
Ev7=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時・・・と言う露出になります。
ココからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チ〜ズ♪ならブレ無いかな??
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ静止している被写体ならOK(座ってる所、チョットした仕草)
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・子供の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動作ならOK
ホントは、スポーツ撮影するなら1/500秒以上のシャッタースピードが欲しい所だけど。。。
インドアスポーツで1/500秒・・・ってのは、かなり難しい^_^;
だから・・・最低でも1/250秒のシャッタースピードは稼ぎたい。。。
いかに・・・「露出」が苦しいか??お分かりいただけるかな??
ちなみに・・・晴天の屋外(昼間のサッカー場)なら。。。
Ev14=F5.6(Av5)+SS1/500秒(Tv9)・・・ISO感度100
ISO感度200 F5.6 SS1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきも鮮明に止まる。
ISO感度400 F5.6 SS1/2000秒・・・サッカーやバレーのボールも止めるならコレ以上欲しい。
ご参考まで
書込番号:15282494
7点

55-300mmで、シャッタースピードを稼ぐのが大変です。
ISO感度自動。
ISO上限感度:3200
低速限界シャッタースピード1/500秒(テスト撮影して→速くで出来れば良いですね)。
1/500では、止まらない事がありますが、動感が有って良い時も有ります。
この設定で、適正露出に成らない時は、シャッタースピードが遅く成ります(上限感度を維持します)。
フラッシュは、競技者に迷惑ですがOKの場合も有るとは思います。
書込番号:15282499
1点

うちの子供が所属しているクラブでは練習・試合問わずスピードライトの使用はNGです。
試合だと撮影可能ゾーンも指定されており、少しでもそのゾーンから外れるとすぐオフィシャルの人が
来て注意されます。
あと、カメラの設定は撮影状況によって違うので、この質問内容でドンピシャの設定を教えられる人は
いないのではないでしょうか。
私はボディはD300Sでレンズは70-200mm/2.8G VRIIを使いますが、条件が悪ければISO感度を3200
にしても、シャッタースピードは1/250秒までしか上がりません。
どんな状況でも1/800秒から1/1000秒で撮りたいので、嫁さんにD4購入の申請をしようと思ってます。
書込番号:15282501
5点

okiomaさん有り難うごさいます。
70-200f2.8通し…欲しいですが私のヘソクリではとてもとても…(涙)
やっぱりフラッシュはダメですよね。
ISO頼みしかないですね。
ブレかノイズか…
悩んじゃうな~。
書込番号:15282531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

沢山の回答有り難うごさいます。
やっぱりf5.6で室内スポーツは厳しいんですね。
高いレンズは買ってくれないし(涙)
ISO6400から始めて、
ダメならノイズ覚悟で12800にして
ってな具合でやってみます。
2.8通し欲しいな~
書込番号:15282583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TAKtak3さん、こんばんは。
みなさんおっしゃっている通りフラッシュライトはダメでしょう。
ちょうど私の小学2年生の長男が先日天候不良で、体育館でサッカーの練習をすることになり
その様子を撮影しました。このときの設定は
○絞り優先モード
○ISO感度設定 感度自動制御ON 制御上限感度3200・低速限界設定1/250
だったと思います。アップした写真以外の他のデータを見ても、F2.8の開放でも
ISOは2000くらいまで上がってます。
ちなみに最初は手振れ補正がついているSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM で
撮影したのですが、被写体ブレ連発で全然ダメでした。
私の使用しているNikon Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8S は随分古いレンズですが
2年生くらいであれば、AF速度は問題無かったです。
もしTAKtak3さんのお子さんがフットサルをする体育館が同じような環境ならば
3年生ですし、ご検討のAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR では
厳しいのでは無いでしょうか。
書込番号:15282606
2点

KOMKOMEさん有り難うごさいます。
ご記載のレンズは手ぶれ補正なしですよね。
それでもここまでキレイに撮れるんですね
室内スポーツで重要なのは、
手振れ防止より被写体ブレ防止
と言うことでしょうか?
それとも三脚使用ですか?
書込番号:15282691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧型サンヨンとかはダメですかね。単焦点はダメか(笑)
オークションで3〜4万ぐらいで入手できると思いますが…
書込番号:15282840
1点

TAKtak3さん、こんばんは。
このときは全て手持ちで撮影しています。
手振れは気合や持ち方で何とか防止することは出来ます(笑)、が被写体ブレはどうしようもありません。
自分の許容範囲で我慢出来なくても、被写体ブレを連発するようでしたら、私はためらわず
ISO6400や拡張も使います。多少ノイジーであってもブレブレよりは記録写真になると思うからです。
そういった意味でもF2.8のズームレンズは大変ありがたいです。
私もお金さえあれば AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II と言わずとも
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMが欲しいです。
ちなみにあまりお勧めしませんが、私が使用している Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8Sは
中古で15000円でした。
書込番号:15282849
2点

体育館の撮影は相当厳しいですね。
僕は子どもの体育館のフットサルを撮るとき、タムロン70−300しかないので、それでなんとか撮るのですがやっぱり難しいです。
ISOは3200で、解放が少しでも明るくなるように焦点距離は80〜150mmくらいでを使うようにしてます。
F4前後くらいは確保できるので、あとはシャッタースピードを1/200ぐらいでギリギリ被写体ぶれが出るか出ないかくらいです。
あとは数で勝負(笑)
コート脇で撮れればいいのですが、2階席の場合は300mm使いたくなりますが、F5.6にするよりもう少し焦点距離を短くしてトリミングで。
最後は、RAWで補正してます。
作例を載せたいのですが、顔やユニホームで個人が特定されてしまうので、ご容赦を。
書込番号:15282892
1点

体育館の状況で大きく変わりますからなんとも言えませんが、
昼間で日差しがあって暗幕張っていなければお使いのレンズで上限ISO6400にすればそこそこ撮れると思います。
一番良いのはF値の少ないレンズを購入することですね。
私は以前AiAF85mmF1.8Dで子供のバスケ撮っていました。
中古レンズで20,000〜25,000円でしょうか。
書込番号:15283378
1点

TAKtak3さん
こんにちは(^-^*)/
、
私も息子の発表会用に70-200mm F2.8を一本欲しいのですが
撮影頻度と価格を考えるとなかなか買えずにいますf^_^;
、
高いとはいえジワジワ下がってきて9万円を切ってきましたので、
息子さんが室内スポーツ(フットサル)をされるなら今多少無理しても
息子さんが大きくなる前に購入されると良いと思います。
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用] 価格比較
最安価格:\89,718(税込)
、
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000140428
、
私は最近、妻に電動アシスト自転車を買ってしまい、
妻はとても喜んでくれましたが、またレンズが遠くなりました(T-T)
家族はカメラやレンズを買ってもあまり喜んではくれないので、
より喜びそうなモノにまわしてしまう事は時々あります(^^ゞ
書込番号:15283540
0点

ハッキリ言いましょう。
走っている選手をピタッと止めて撮ることは鼻から諦めることです。お持ちの機材では無理です。
まず、レンズが暗いのでSSが稼げません。それに、55-300ではAFが遅すぎて被写体の動きにAFがついていけません。
選手が止まった瞬間などを狙うか、流し撮りで撮るかなどを考えればいいことです。
自分の持っている機材や被写体の状況に合わせて撮り方を替える。これも写真の楽しみ方のひとつだと思います。
お持ちの機材で、D4+ニーニーよりも素晴らしい写真を撮ってやるという気概を持ってください。
書込番号:15283612
3点

昔55-300でバスケを撮りました(暗い体育館です)が、厳しかったですね・・・。
ISO3200・1/250で絞り開放でしたが暗いしぶれてるしAF合わないし・・・D7000のせいもあるでしょう、ISO3200ではさすがにノイズだらけですから。写真をあげようと思って撮りましたがあげられるような綺麗な写真はほぼ皆無でした。
始めて数ヶ月と、まだ場数を踏んでいなかったせいもありますが、それ以来D7000+55−300は屋外の組み合わせ、となりました。
結局のところレンズ次第です。55−300に我慢できず70-200f/2.8VR2を買いましたが別物です。「ボディよりレンズ」が分かった瞬間でした。室内で撮るのなら70−200f/2.8以外ありません。あとは諦めて高ノイズで撮るか、腕と勝負です。
元も子もないですが、高いレンズには高いなりの理由が、安いレンズはそれなりの理由がちゃんとあるものです。お金を貯めるかローンを組んで是非70-200f/2.8をご体験下さい。きっと虜になると思いますよ。
書込番号:15283681
0点

一応撮影時の設定は、Aモード絞り開放、ISO3200(6400)、露出補正-0.7〜-1、AF-C、ダイナミックAF9点、AFロックオンーしない、NR−標準、アクティブDライティングーOFFで撮ってみてください。
書込番号:15283699
1点

皆様、たくさんの回答有り難うごさいます!
とっても勉強になりました!!
やっぱり70-200ですか~
欲しいものは後をたちませんな(笑)
でも今はレンズを買い足すことは出来ないので
持ってる機材で頑張ります。
書込番号:15286234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フットサルの試合は冬期間のみで、そんなに何回も試合はありませんし、
>小学3年でサッカーをはじめて初の試合なので貴重なんです。
それならレンタルレンズを利用してみてはいかがでしょう。
レンタルボンバーでVR70-200mmF2.8(旧型)が2泊3日3,500円+送料1,200円=4,500円。
シグマなら500円安。
予約制で貸し出し中が多いので、9日前の予約開始初日に手続きした方がいいでしょう。
ただ予約できるのは利用2回目以降ですので、990円キャンペーンの物をまず利用してから70-200mmを予約する形になりますが。
トータル6,190円〜6,690円と安くはありませんが、貴重な試合なら仕方ないのではないでしょう。
レンタルボンバー
http://www.rental-bomber.jp/
ニコンVR70-200mmF2.8
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=33
シグマ70-200mmF2.8OS
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=572
990円キャンペーン
http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?category_id=14
最大のネックは料金よりも、いいレンズを使ったことで買わずにいられなくなってしまうことかも。
書込番号:15289074
0点

たいくつな午後さん有り難うごさいます。
カメラのキタムラのレンタルが終了してしまったのは
本当に残念です。
ネットでのレンタルは割高&面倒ですが、
貴重な撮影チャンスのため検討してみます。
書込番号:15290278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今 D7000のメインレンズに シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使用していますが
ちょっとピンボケが大量していて(たまにピントが合うと素晴しい画になる)
どうもおかしいと思い 自宅で AF手持ちとM(マニュアル)手持ちで撮影してみたら
マニュアルの方がピントが 合っています
今度は三脚にセットして ファインダー&AFとAF&ライブビューで撮影すると AFライブビューのピントが合っています…
それでもしかしてと思い ファインダー&AFでミラーアップモードで撮影すると ピントが合っていました。 AFのピンずれではなさそうです
ニコンの18−70で試しても同じ症状で 35mmF1.8でも同じでした…
以前 この 価格.comで D7000のミラーアップが話題になっていましたが Sモードで撮影する時の何かアドバイスがあれば お願いします
それとも D7000の不具合でしょうか?
話しが長くて申し訳ありません
宜しくお願い致します
1点

AFピント不良ですね、ライブビューで合うのはコントラストAFになるからです。
まずは、ボデイをニコンで見て貰い、次にシグマのレンズを再確認し、?で有ればシグマにボデイとレンズを
点検に出されたら良いです(レンズを調整)。
書込番号:15273497
2点

こんばんは。
ニコンのレンズでも同じ結果でしたらボディの不具合が考えられますね。
点検に出されることをオススメいたします。
書込番号:15273577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MFとライブビューでピントが合うのは判るにしても、
ファインダーでAFの後、ミラーアップしての撮影だとピントにずれが無い・・・
不思議ですね。
それだと確かにAFのピントずれはなさそうですね。
考えられるのはミラーアップ時にピントが狂う・・・これだけになってしまいますね。
ごく普通に考えれば、不具合かな?
書込番号:15273669
1点

SCが手早いですが、時間取れるようでしたらAF微調整を試してみてください。
ED18-70mmのAF事例(AF微調なし)です。なお、モノクロではありません。天候の具合で。
書込番号:15273701
2点

>ファインダー&AFでミラーアップモードで撮影すると ピントが合っていました。
って事なら手ブレじゃないんですか?
書込番号:15273927
1点

>って事なら手ブレじゃないんですか?
?
>AF手持ちとM(マニュアル)手持ちで撮影してみたら
>マニュアルの方がピントが 合っています
だって。
書込番号:15273972
2点

@位相差AFのずれ,Aミラーショックによるぶれ,BOSの動作不良によるぶれ、
などが要因として考えられますが、書かれている情報だけだと絞り込み出来ませんね。
以下で、各要因の絞り込みが出来ると思いますが(位相差AFでです)、
@AF微調整でが改善されるか確認
A,B通常撮影モードと、ミラーアップや静音モードで差が出るか確認
BOSをOFFで、三脚上か高速シャッター手持ちで撮影してみる(必要なら高ISOで)
自分でやるのが面倒(楽しくない)なら、カメラ→ニコン,
レンズ(+カメラ)→シグマ,順で各メーカに点検してもらえば良いと思います。
ちなみに、私も同じ組み合わせで使用していますが、位相差AFに問題はありません。
書込番号:15274167
2点

皆さま ありがとうございました!!
ボディー本体のピントが 確率的に悪そうなので ニコンscに見てもらう決心がつきました!
近々 純正レンズを付けて持って行こうと思います。
ちなみに… ニコンscに持ち込んだら ピントチェック及びピント調整に 何日位かかるのでしょうか??
書込番号:15275174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Rusty Ratさん
サービスセンターによって違うのかもしれませんが、銀座サービスセンターだと。
ボディのピント調整は即日納品(時間や混み具合によっては預かり)。
ただし、簡易調整までなので、銀座で対応できない場合は預けて修理センターで対応。
レンズはサービスセンターだとピントチェックまで。
そこで前ピンや後ピン傾向と診断された場合、調整はサービスセンターではなく修理センター。
そのため、納品は即日ではなくだいたい7日〜10日後で、頼めば自宅まで郵送してくれます。
尚、上記のようなチェックや調整は保証期間内でしたら保証書を提示すれば無償です。
(無記名保証書の場合は販売店のレシートとか納品書など購入証明となるモノがあれば大丈夫です)
書込番号:15275341
2点

Prayforjapan さん
ありがとうございます。
こちら北海道札幌市ですが、修理センター行きだと… 10日前後ですか。
これで良くなるなら仕方ないですね♪
書込番号:15275975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Rusty Ratさん、こんにちは。
私もD7000を購入して少しくらいのときに、ピントずれで札幌のサービスセンターに持ち込んだことがあります。
一応レンズも持参しましたが、ボディ側の後ピンでした、とチェックシートを撮影した画像を付けて、1週間ほどで戻ってきました。
ちなみに購入1年以内だったので無料でしたよ。
書込番号:15276109
2点

KOMKOMEさん
札幌scでも 1週間位でしたか、 ちょっと安心しました♪ ありがとうございます。
書込番号:15280137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日 ニコンscに ピントチェックをして頂きました。
ピントが少し後ピンと言うこと話すと… ちょっと強きな対応で 素人扱いでしたが (涙
1時間後 伺ったらやっぱり少し後ピンで 規格範囲外で直ぐに直ったようです!! 店員の態度も低姿勢に治ってました!?
今までの画とは比べ物にならない位 ピントが合って良かったです。
皆さまありがとうございました!!
また何か有れば アドバイスお願い致します
書込番号:15285737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
現在、D7000で楽しんでいます。
D600が27日に発売されるらしいですが、D7000との大きい違いってフルサイズと画素数くらいでしょうか?
普通に使う分なら、D7000で充分すぎますよね??
D600とD7000の違いと比較を教えて下さい。
1点

普通という意味が人それぞれなので?の所もありますが、D7000は非常に使いやすくバランスがとれたカメラだと思います。すべて最高とは言えませんが、操作性、重量、高感度性能等、駄目というところがないカメラだと使っていて思います。
D600との主たる違いは仰るようにセンサーサイズと画素数ですね。D600はセンサーサイズが大きいため、ボケを活かした写真や高感度撮影等には有利です。また、ファインダーも同じ視野率100%ですが大きく見えるのでマニアルフォーカス等はピント合わせが楽でしょう。しかし、望遠ではD7000はDXフォーマットのセンサーですから200ミリが実質300ミリで使えるというメリットがあります。FX機ではそのまま200ミリです。また、連射性能やシャッター上限速度はD7000の方が上です。そこまで使うかどうかは別ですが。
私はボケを活かした写真も撮りたいのと2400万画素の絵も見たいので来年はD7000とD600の2台体制で行くつもりです。
書込番号:15062071
5点

ファルドJrさん
早速のコメント有難うございます!
私の場合は、夜撮りと風景の撮影が殆どですが、接写ではないですが、ボケを活かした撮影をする事もあります。
ネットで調べていると、普通に使うならフルサイズは必要ないと書いているサイトやブログが多かったのでそれで普通と書いてしまいました。
ただ、ボケを活かした撮影ならレンズを購入した方が良いのかな?と思ったりもしています。
書込番号:15062098
0点

>ただ、ボケを活かした撮影ならレンズを購入した方が良いのかな?と思ったりもしています。
大口径単焦点はボケへの道ですが、撮像素子の大きさの壁は意外と大きいです
例えばD600に90mmつけた場合の画角はD7000に60mmレンズをつけた場合の画角とほぼ同じです
被写界深度は同じF値の場合焦点距離が長いほど浅くなるので、当然90mmの方がボケは大きくなります
下記の被写界深度の計算表を使って説明すると
http://shinddns.dip.jp/
例えばD600(表の35mm)に85mmF2を付けた場合の被写体まで距離が3mでの被写界深度は16.6cmです
D7000(表のD40 D70)で同じ画角を得ようとすると57mmくらいが必要ですが、仮に57mmF1.4があったとすると同条件では被写界深度は16.9cmですから絞り1段分強、フルサイズ機の方が有利となります
書込番号:15062452
4点

>D600とD7000の違いと比較を教えて下さい。
違いと言うよりも、比較という観点で回答します。
D3やD700の時もそうでしたが、ニコンのFX機(フルサイズ機)は、DXフォーマットも切換え可能なので、ダイナミックレンジが広いこともあって、D300の使用頻度が減ってしまいました。なので、D600買ったら、D7000の出番が減るくらいの事が起きるかもです。
D300の出番は、DXフォーマットで、詳細映像の観点で画素数が欲しいときと、機材をコンパクトにしたいときぐらいです。D700のDX時は、画素数が落ちるので、顕微鏡的に詳細映像を得ようとすると、ちょっと足りないという感じになります。当然、D600でも同じ感じになると思います。そういうときはD300の出番なので、D7000もOKという事になると思います。
書込番号:15062461
2点

皆さま、丁寧な対応有難うございます。
とても、勉強になります。
今すぐではありませんが、将来フルサイズも欲しいなぁと思っていました。
予算に余裕があるわけでもないので、D600にこだわらなくても良いのかなと思ったりしています。
すいません。
本題とはそれてしまいまして・・・。
書込番号:15062675
0点

asachinさん おはようございます。
私もD7000を使用していますが画素数に関してはフィルム時代解らなかったレンズのアラなどが、APS-Cサイズで解る位なのでそう言う意味からは普通と考えるとD7000でも十分すぎると思います。
但しフィルム時代中判や大判カメラを使用した事が有り細かなデティールなど35oでは表現出来なかった物が大判カメラでは表現出来たので、そう言う観点から考えるとAPS-Cとフルサイズの差は使用した事はありませんが大きいのではないかと感じ、価格や大きさもやっと手の届く範囲に近づいてきたので私の欲しい高感度特性が良くて価格がこなれてくれば考えても良いかなと思っています。
書込番号:15062725
2点

写歴40年さん
有難うございます。
ほとんど変わらないようであれば、同じお金を使うなら、レンズを購入してD7000を使い倒すくらいに楽しんだ方が良いようですね。
使い倒すには、相当楽しまないとダメでしょうけど・・・(苦笑)
書込番号:15062769
0点

Frank.Flankerさん
あんまり難しいこと考えなくても、画角が同じ、F値が同じなら、ボケの大きさはセンサーの大きさに比例します。
センサー見比べれば光芒の大きさの違いもわかるってこと。
APS-Cでいいならミラーレスもあるので、一眼レフはやっぱりフルサイズに回帰するんでしょう。
書込番号:15062934
3点

>普通に使う… <
こんにちは
DX機使っていると、同じニコンのフルサイズ機が気に成ります。
D600のコンセプトは、Dx機ユーザーのFX機への移行を促すものです。
その為には、DX機とそれなりの差がなければ成りませんが、ニコンはそれを用意しているで良いと思います。
D600見て聞くマニュアル デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d600/index.html
さて、どうするかはasachinさん次第ですが、気に成るフルサイズ機が頭から離れる事は多分無いでしょう。
趣味の写真は、普通では無く成りますので困ります。
気が付いたら、フルサイズ機を持っていた!(と予言せて頂きます)。
書込番号:15063004
4点

フルはファインダーが結構広いですよね。
フルからAPS-Cのファインダーを除くと、「アレ?こんなに小さかったっけ?」となるくらい。
お金があれば、両方持って違いを愉しむのが精神的にも良いでしょう。
書込番号:15063370
3点

銀塩時代に使っていたレンズ(50mmF1.8S/AF20mmF2.8Dなど)を、
今一度、気楽に使ってみたいとなると、D600のような軽くてコンパクトなFX機は最適。
ぼけの点を除くと、普通の条件では差異が出ないでしょうね。
ISO100-200あたりのノイズレベルは、結構ヌケに影響するように思っていますが、
これも、空が広く入らずとか、影響しない場合が多い事を考慮すると、
画質の優劣差はほぼ無いと言えるかも。
書込番号:15063550
3点

皆さんが書かれているようにセンサーサイズが大きいのはとても有利です。
私はD800へステップアップしていますが、ミラーレス購入も重なりD7000は殆ど使わなくなりました。
D600へステップアップいいと思います。
バランスの取れたFX機で価格も納得の域だと思います。
ただフルサイズはお金がかかります。
レンズもフルサイズ対応のレンズが必要となります。
ニコンは本体を安く設定してFXに移行してもらい、FX用の高級レンズを買ってもらうことが目的なんだと思います(笑)
初めてFXのファインダーを覗いたときの感動は大きいですよ!
書込番号:15063572
1点

D600とD7000の画像を分けて保存すれば、どちらのカメラで撮ったか判別出来るけど。
ごちゃ混ぜにして保存したら、Exifを確認しないとどちらのカメラで撮ったか判別出来ないでしょう。
それくらいの違いです。
書込番号:15064334
7点

>普通に使う分なら、D7000で充分すぎますよね??
いえいえ物足りないです・・・・
フルサイズの描写知ったら、あっさり写るDXに物足りなさも感じてます。
と。書きましたが、でもDXにはDXの良さもありますよ^^
少しづつ満足、不満足なものがあるものですから、自分の不満足を解消してくれそうな機種が出ると
ワクワクソワソワしてしまいますね。
スレ主さんも、おそらくはフルサイズには憧れがあるようですね・・・・
いずれといわず、いきなり無理してでも踏み込んでみたら如何ですか?
DXでは得られなかった立体感の喜びが感じられますが、個人差あるので一概には言えません^^
フルサイズの重さ、レンズの重要さ、とにかく金がかかる・・・踏み込んで知る、また一つの壁です(笑)
そういう意味では、ライトフルサイズとしてD600は絶妙な位置づけで出てきたんだと思います。
ただ、待ち構えているのはレンズ沼ですね(笑)
ボディなんか安い安い(^^;
ボディよりも写りはレンズ差の比重が大半ですので。
駄作ですが比較用のD700とD7000の同時撮影のものを貼っておきますが、撮って出し状態です。
DXとFXの差、結構はっきり解かりますよ(^^;
まぁ自分で撮ってるから尚更ですけどね・・・・
この差が解からないならそれもそれでいいと思いますし、人それぞれの見方ですから^^
書込番号:15066728
3点

ニコン曰く、中級機ユーザーの1/3がフルサイズにあこがれなり、移行したいと考えている
まさにそれなんでしょうね。
撮れる画像に値段差ほどの価値があるかどうかは、ご自身が決めることです。
ボディが20万円、それにレンズ10万前後がスタートラインになりますが、30万あれば
D7000に70-200f2.8VRIIが買えますね。ご自身が「何が欲しいのか」判断してから
手を出した方が良いと思います。
書込番号:15066736
2点

D7000を持っていて、D600を新規購入は中途半端な気がします。
私なら、D600を買うお金があるなら、もう少し貯めて、D800を買います。
書込番号:15070462
3点

人間、必要か必要無いかにかかわらず、上に別の世界があればとりあえず覗いてみたくなるものですね。カメラが好きなら無駄になるかもしれませんがそれも良いかも。
書込番号:15077379
0点

画素数云々よりもAPS-Cサイズかフルサイズかというのが決定的な違いです。
画素数が違えど、D600の方が撮像素子がより大きいということは明らかにノイズは少なくなるし
背景のボケも大きくなります。
荒っぽく言うとそれ以外に大差はありません。
書込番号:15086230
0点

FXはD600やD800も良いですが、中古の値段が落ち着いているD700も良いですよ?(これからもっと下がるかも?)
正直画素数以外は全てD7000を凌駕します。その高感度耐性の良さに、D7000はあまり夜に持ちださなくなりました。環境にもよりますが、ISO3200常用できます(D7000だとそうは行かないのは御存知の通りです)。
ただし、レンズもたっかいFX用を揃えないと行けないので安い買い物とはいきませんが・・・
D7000は日中+望遠必要時+旅先用として使っています。まだまだ現役です。
普通に使う分には十分すぎます。D7000でどうしても物足りなくなった時、FXを考えれば良いと思いますよ。
書込番号:15086470
0点

D7000を使っています。
フルサイズの方が良いなって思うときは、
大きなサイズで出力したり、風景写真とか、大勢の集合写真を写す時でしょうか。
ボケ味を出したいなって思う時がありますが、その時は、85mmの単体を使えばよいかと思います。
D700よりD7000が良いと言う人もいますから、フルサイズが必ずしも必要と言うわけではありません。
ちなみにD600は、シャッタースピード1/4000です。シンクロも1/200。
最後に、
一番フルサイズが欲しいと思う時は、見栄を張りたい時です。
これが私のフルサイズ機が欲しい理由でもあります。
書込番号:15091044
1点



超初心者な質問ですいません。
先日、娘の運動会に合わせてデジイチデビューしました。
今までコンデジでもオートでしか撮った事がなかったのですが、以前父親がD700で撮ってくれた娘の写真を見てデジイチとコンデジの画質の差に驚愕し、D7000+18-105VRレンズキットとDX55-300VRレンズを購入しました。
せっかく購入したのでカメラ撮影(娘のスナップの他に風景画)を趣味にしようと考えています。
そこで本日、月が非常に明るく見えたので練習にでも月を撮影してみようと55-300のレンズ(300mm側)を用いてAFにて月にピントを合わせてみたところ、月が二重に見えました(ファインダー内で月が二重に見えた)。これはただ単にAFが甘いだけなのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?
全くの素人な質問で申し訳ありませんがどなたかご教示頂ければと思います。
宜しくお願いします。
1点

こんばんは。
ピントがきてないのかなと思いますが撮れた画像も二重になっていましたか?
または視度調整がズレていませんか?
書込番号:15269104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

視度調節が出来てないに一票!!
(視度調節はファインダーの右斜め上のダイヤルで行います)
書込番号:15269107
4点

二重ですか…
撮ったものはどうでしたか?
視度の調節ができていないとか。
メガネを掛けての乱反射でとかですかね?
フィルターは付けていますか?
とりあえずいろいろと上げて見ましたが…
日中ではどうですか?
書込番号:15269160
1点

自分で気がついていないでけで結構な乱視なのかもしれませんね
一度眼鏡屋さんど視力の検査をしてみる価値はありますよ
私自身が乱視ですので視度調節しても二重に見えます
書込番号:15269161
4点

私も肉眼で見ても月が2重に見えます(どちらの目も)
書込番号:15269184
2点

green様
早速のお返事ありがとうございます。
撮影した画像は添付の通りです。三脚も使用せず手持ちで撮影(設定も適当です)したのでこちらの画像はブレたのかな?と思います。画像とは2重の見え方は違いました。
視度調整は設定したことがないので設定してみます。
ジェンツーペンギン様
ご指摘ありがとうございます。
視度調整してみます。
okioma様
画像の見え方とファインダーの2重の見え方は違いました。フィルターは装着しています。また、日中は特に気になりませんでした。月を確認して初めて2重に見えることが確認しました。
餃子定食様
裸眼では乱視が入っておりますので眼鏡をかけたままファインダーを覗いています。
明神様
肉眼で2重に見えるのはファインダー越しでということでしょうか?
書込番号:15269280
1点

ゴーストです
フィルターを外してください
書込番号:15269312
3点

新米パパ2012さん こんばんは
ごれはゴーストだと思いますが その他にも露出オーバーも影響しているかもしれません
フォーカスポイント真ん中一点で スポット測光で月を撮ると目立たなくなると思いますよ。
書込番号:15269347
4点

新米パパ2012さん こんばんは。
明るい月がフィルターやレンズやペンタプリズムなどに反射して二重に見えたのだと思います。
月はかなり明るいのでISOはもっと低感度でも手持ちで十分撮れますし、露出オーバーの為レンズの内面反射で起こるゴーストがはっきりと写っていると思います。
保護フィルターを使用されているのであれば外された方が良いと思いますし、ピントは合っているようにも見えますがもっと露出をアンダーめに撮られるとゴースト自体も見えなくなると思います。
書込番号:15269439
1点

像面の反射がフィルターで反射されて像面に像を結んでいます。
フィルターを外しましょう。
満月は日中屋外の露出でOKです。
(光源である太陽との距離は地球と月でほぼ同等なので)
ISO 100、F8、シャッター1/250あたりで調整されてください。
書込番号:15269505
1点

はじめまして。
私も今日あまりにも月が綺麗だったので、同じようなことやってました(笑)
月が明るすぎて最初は上手く撮れませんでしたが、最終的にはこのくらいまでは撮れました。
書込番号:15269511
1点

>ファインダー越しでということでしょうか?
いや、私の目が乱視だってこと。
ここの所すすんできました。いやだね〜。
ところで、お月様(満月)を撮影する時は、ISOを100〜200にしてスポット測光で撮るときれいに撮れますよ。
レッツトライ!
書込番号:15269564
1点


皆様ご回答ありがとうございます。
視度調整をしてみましたが、ハッキリみえるようになったものの2重に見えたままでした。
写歴40年様がおっしゃるように明るい月がフィルターやレンズやペンタプリズムなどに反射して二重に見えるものと理解させて頂きました。ですが今まで視度調整をしたことがなかったためいろいろなご回答を頂けて幸いです。
Tomato Papa様
ご指摘ありがとうございます。
フィルターを外してみました。
もとラボマン 2様
ご教示ありがとうございます。
フォーカスポイント真ん中一点で スポット測光で撮影してみました。
写歴40年様
ファインダー越しで2重に見える理由がわかりました。ありがとうございます。
また、ISO感度を下げて撮影してみました。
kuma_san_A1様
ご教示いただいた設定で撮影してみました。
ありがとうございます。
ymfactory様
ものすごくきれいに撮れていますね。いつかはこんな写真が撮ってみたいです。
明神様
ご教示ありがとうございます。さっそく撮ってみました。
乱視は以前から私も入っていますが、裸眼で月を見ると4つくらいに見えます(汗)
皆様からご教示いただいて早速撮影してみました。初めての月撮影です。これでも私には感動ものですが、これから腕を磨いてもっと良い写真が撮れる様になりたいです。
書込番号:15269709
7点

新米パパ2012さん 返信と写真もありがとうございます
ゴーストも消え 露出もよくなり 綺麗に取れていますね
でも スポット測光で撮影した後 測光方式 元に戻すの忘れないよう注意が必要です。
書込番号:15269857
2点


Tomato Papaさん、500mmになるとこんなに綺麗に撮れるんですね!
500mm欲しくなりました(笑)
ほんとすごい立体感が出てますねぇ。
一緒に勉強させてもらいましたm(_ _)m
書込番号:15269952
0点

もとラボマン 2様
早速測光方式を戻しておきました。ありがとうございます。
Tomato Papa様
確かに立体感がありますね。今度撮影してみます。しかし、500mmのレンズは凄いですね。クレーターまではっきり見えますね。欲しくなりました。
書込番号:15270012
1点

新米パパ2012さん こんにちは。
月面撮影での露出は、AEを使うならスポット測光ですが、マニュアルで撮っても良いですよ。
また、同じような場面を何枚も撮る時も、一度露出を決めておけば、若干の補正だけで済みます。
マニュアルの場合、1/3段で、何段でもブラケット撮影が出来ます。
>確かに立体感がありますね。今度撮影してみます。しかし、500mmのレンズは凄いですね。クレーターまではっきり見えますね。欲しくなりました。
月面撮影を手軽に撮るには、高価な超望遠レンズでなくても、高倍率ズームレンズが付いたコンデジでも可能です。
下記は各社の高倍率ズームレンズ付きのコンデジです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000418746.J0000000162.J0000001972.K0000346682.K0000333024
一眼レフの予備機にいかがですか。
これらのカメラで、(もちろん、D7000+望遠ズームでも)お月様を撮る時は、十分な剛性がある三脚を使ってください。
やむを得ず手持ちでの撮影の場合、周囲の利用できる物は何でも使いましょう。(柱や壁に身を寄せる、フェンスに手を乗せる、など)
作例は1枚目は手持ち(フェンス利用)、2枚目はスリックグランドマスター三脚使用です。
COOLPIX P510の板などに行けば、もっともっとキレイなお月様の作例が載っています。
あと数日で、半月前後になりますから、空気が澄んだ晴れた夜にでも狙ってみませんか。
剛性の高い三脚を使い、ミラーアップで振動を軽減し、リモコンでシャッタを落とせば、僅かなブレもない写真になるでしょう。
書込番号:15270418
4点

お節介かもしれませんが、一言。
月の大きさは見かけで0.5度程度で、大雑把には、撮像素子面で焦点距離(=DX時の換算値でははない)/100(mm)程度の大きさに写ります。
ですから、作例のようにD7000で撮像素子面(縦幅15.6mm)いっぱいに撮影するためには1000mm以上の望遠レンズが必要です(トリミングは別ですよ)。
月は明るいですから、望遠+テレコンバータの組み合わせでも十分な絵になるとおもいます。
この場合、影美庵さんがおっしゃってるように、堅牢な三脚+レリーズ(orリモコン)+ミラーアップ等のブレ防止対策は必須です。
また、月は肉眼で見てる分には動きが遅そうですが、こうした望遠レンズでみると、結構早く動きます。
月の直径分を約2分で移動します。
カメラ三脚で長望遠を使用した場合、月の動きを見越して(といっても一定の動きですからそれほど難しくはありませんが)、待ち受けで撮ることになるとおもいます。
月の写真は、簡単にとれますが、もっと良くと段々欲がでてくると、奥が深く、それこそ「天文学的」出費の天文沼に足をとられることになること請け合いです(笑)。
書込番号:15270847
4点



題名にある二つのレンズ
レビューやクチコミを見てたら
どっちも評判良いみたいですが
D7000で使うならどちらが優秀でしょうか?
価格差は約1万円。
やはり純正の方がいいのでしょうか?
それぞれの長所短所などありましたら教えて下さい。
現在キットに付いてたDX用の55-300を
使ってますが、AF激遅です。
70-300は全然違うのでしょうか?
書込番号:15260098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん こんばんは。
1万円差なら純正がいいですね。
僕はタムロンがすごい安い時期だったので、タムロンにしましたが、AFも、手振れも、映りも悪くはないです。
レビューも書いてますので、お時間あれば。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82%a8%8b%e0%82%cd%82%c8%82%a2%82%af%82%c7%94%83%82%a2%95%a8%8dD%82%ab&CategoryCD=1050
55−300はお店でしか触ったことがありませんが、タムロンでも70−300の方がいい気がします。
書込番号:15260184
1点

撮った写真をその場で確認、更に画像を+ボタンで拡大してピントやブレをチェックし、失敗したらやり直す癖があるならタムロンの方が高画質です。
しかし、オートフォーカスの精度はニコンがいいのでサクサク撮って安定した画質はニコンですね。
オートフォーカス速度は僅差でタムロンが速いですが55−300mm VRに比べればどちらも速いですよ。
僕はタムロンを使ってます。
書込番号:15260389
2点

こんばんは
レンズは、常にボデイと距離情報ほか情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
タムロンに、ずいぶん前に距離情報の刻みに付いて質問した事が有りますが、差し支えのない範囲にしてあるとの事でした。
この事は、スピードライトを使うと影響がよく判ります。
純正レンズよりは、距離情報が少し違いますので、少しオーバー目の露出_調光に成りました(過去の経験ですが)。
純正レンズを、お薦めします。
書込番号:15260478
6点

スレ主さま、こんにちは。
ところで、被写体は何でしょうか。AF早い方がいいのかな...
もし、私なら、
AFが遅いとはいえ、純正の55-300をお持ちなのでしたら、純正の70-300ではなく、タムロン
選びます。ちなみに、55-300持ってなかったら、純正の70-300を選ぶかも。
私も、お金はないけど買い物好きさんと同じくタムロンの安い時期だったので、迷いもなく
タムロンA005買いましたけど、買って良かったと思わせてくれるレンズでした。
今はほとんど常用してます。
純正は持っていないので、比較は出来ませんけど...
書込番号:15260537
1点

TAKtak3さん
タムロンのレンズは使ったことがないので、ニッコールのVR70-300mmに関してだけ。
DX55-300mmと比較してAFは多少速くなりますけど、逆に望遠域の画質に不満を感じるかもしれません。
VR70-300mmはDXフォーマットで使用するとテレ端の開放画質がかなり落ち込みます。
書込番号:15260555
1点

早速の回答有り難うございます!
被写体は子供のサッカーです。
55-300で撮っていると
何度かイラッとすることがありましたので、
下取りに出して買い替えれば
少ない持ち出しで
買えるかな?なんて思ってました。
極端に変わらないなら
室内スナップ用に
TAMRON17-50を購入しようか
迷っていたところです。
書込番号:15260677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンも使った事ありませんが、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gを使ってます。
ゆくゆくフルサイズ用にもと思って早期に購入しておりましたが
D90,D7000で使用においてはテレ端300mmにおいては、かなりシャープさに欠ける感じです。
ですので私個人としてはどうしても残したい大きさの時はテレ端まで使いますが
それ以外は200mm前後で使うことの方が多いですね。それなりに奇麗です^^
AFはイラって来る事は運動会とかの撮影に使ってもそうありませんでした。
それなりの記録的超望遠レンズと割り切れば、APS-C機では妥協が必要かと。
画質を求めるのであれば、単焦点超望遠レンズとか70-200mmVR2とかがいいと思います^^
ただ、このレンズは、フルサイズになると一変します^^
テレ端300mmでもきっちり写りますので持って良かったと思っています。
ですので、フルサイズの視野もあるのでしたら買い替えも有りかと思いますが
55-300mmと劇的変化があるとは思えないので、劇的変化をお望みでしたら
タムロン17-50/2.8やシグマ17-50/2.8などいいでしょうね^^
個人的にはタムロンのぼやけ方が苦手なのでシグマ17-50/2.8をお薦めいたします^^
書込番号:15261233
1点

有り難うごさいます。カメラ関係の資金は少ないヘソクリのみ…
とてもフルサイズ移行は考えられません。
では、その少ない資金は
他に回した方が良さそうですね。
書込番号:15261730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格差は約1万円。
>やはり純正の方がいいのでしょうか?
『価格差が約1万円』なら、私なら迷わずニコン製レンズを選びます (^^)
サードパーティ製のレンズでは、『レンズが発売された時期より後に発売された新しいボディ』で、露出制御などに問題が出るケースがあることは、長年写真を撮っている方の間では良く知られている事実です
シグマの場合は、そう云うトラブル(と云うか非適合の問題)が出た場合、ほぼ間違いなく『レンズ内蔵ROMの無償交換』と云った対応をしてくれるんですが(それでも対応してくれるまでには、半年やそこらは掛かる)、タムロンの場合、そう云った対応は基本的に行わないのが一般的な様に感じてます
と云うことで、ボディよりも遥かに長く使う可能性のあるレンズに関しては、『カメラメーカー製のレンズを買っておくのが無難』と云うのが私の考えです
書込番号:15262317
4点

でぢおぢさん
良く言われる純正の方が良いという理由が
良く理解出来ました!
いつも、経験豊富な方々のアドバイス
本当に参考になります。
書込番号:15265449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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