
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 9 | 2012年10月8日 06:01 |
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8 | 13 | 2012年10月7日 12:35 |
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5 | 9 | 2012年10月6日 16:27 |
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36 | 19 | 2012年10月5日 18:51 |
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7 | 6 | 2012年10月5日 01:57 |
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24 | 22 | 2012年10月4日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


全くもって初歩的な質問かと思いますが、
JPEGの画質モードには
FINE
NORMAL
BASIC
と3種類あり、圧縮の違いのようですが、
データの大きさにかなりの差が生じます。
でも、実際の画像に、どのような差があるのか、
見た限りではわからないのです。
だったらBASICにしてたくさん撮った方がいいかと
思うのですが、どなたか教えて下さい。
書込番号:15172969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん こんにちは
小さいプリントの場合は 解らないかも知れませんが 大きくプリントするとその差 出てくると思いますよ。
書込番号:15172985
2点

等倍鑑賞など大きく伸ばしてみてください。
違いは出てきます。
必要以上に伸ばす必要がなければFINEにしなくてもいいでしょう。
後でトリミングなどをと考えているのであればFINEにしておいた方がいいですね。
で、どれでとるかは人それぞれの考え方でよいかと思います。
書込番号:15173037
2点

Jpeg(画像)の圧縮は、近似データを同一のものとみなして圧縮を掛けます。
つまり若干のデータ改変・損失を伴っています。
その辺りは、Zip/LZHなどとは圧縮そのものの理念が違います。
細かく比較すると、グラデーションなどに違いを認めます。
Fineにして、メディアサイズを大きくしましょう。
書込番号:15173062
3点

早速の回答有り難うございます。
液晶で見た限りでは気にならなかったですが、
トリミングして、大きく引き延ばしたりすると
差がでるんですね。
今までNORMALにしていましたが
子供のサッカーを撮る機会が増えたので
今後、ズーム不足でトリミングすることは
ありそうなので、意識して設定しようとおもいます。
書込番号:15173067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
現状では、モニター上での全体表示での判別は難しいかも知れませんが、
まだまだ進化の途上にあって、高精細で高レベルの大型モニターが登場してくることが予想されます。
また、将来、撮った画像の調整をそのときの進化した水準で行うことがあるかもしれません。
そのときに、元データはできるだけ良い状態であることが望ましいです。
そのようなことから、低圧縮のFINEで残しておくことをおすすめします。
書込番号:15173106
2点

フィルムの時もそうでしたが、デジタルカメラになってから主流と
なった言葉に、容量と云う言葉があります。
容量=サイズと考えればそれほど間違いは無いと思うが、デジタル
画像の実態は0と1の固まりの信号なんですね、容量が多いということ
は0と1の数が多いと云うことで、それだけ様々な情報を詰め込んでいる
わけです。
こんな説明は、どうでもいいとして、サイズの違いは画質に大きな影響
を及ぼします。
プリントのサイズにそれが明確に出てきます。はがきサイズ程度でした
ら、サイズの大小はほとんど分からないかも知れませんが、せめて、A4
程度までいけば、その差は分かります。
デジタルはアナログのような懐の深さはありませんから、絶対に小は
大を兼ねません。が、その逆はお得意です。容量が増えれば増えるほど
SDに撮れる枚数は減りますが、様々な用途に使えるます。
Jpegは大変便利なフォーマットですが、自分流に自由な展開が出来ま
せん。と、云ったところが欠点で、プロとかベテランはこのことを知って
いますからJpegオンリーの撮影はあまりしません。
デジタルカメラの本当の面白さは、Rawで撮ってPCで現像処理する
ところにあります。そこから、TifでもJpegでもいくらでも好きなように
変換し、そして、またその画質はJpegから直接プリントしたものより
さらに一段上の写真に変わる。これが、堪らない!!
もし、自分は絶対にJpeg以外は撮らないと堅い決心ならば、D7000
などと云う重量級のカメラなんてそれこそ絶対に必要在りません。
1200画素を超しながら、レンズ交換など面倒くさいことをせずに
済むしかも廉い携帯型カメラの方が、Jpegに画質を合わせていますから
ずーっと素晴らしいJpeg画像が撮れること請け合います。
以上は、皮肉でも何でもありません。実際に、俺などもJpegを撮る
ために何時もコンパクトカメラを手放しませんから。
書込番号:15173190
3点

最高画質で撮った方が将来性はありますね。
昔メディアが高価だった頃「30万画素で十分!」としたことを後悔しています。
が、1000万画素オーバーの時代、A3くらいまでなら大丈夫でしょう。大きい写真は近くでは見ません。
大伸ばしで差が出るのは圧縮レベルよりも画素数ですので、普段はファイン、緊急時はノーマルというのもありではないでしょうか。自分のD300ではさらに画質優先とサイズ優先があったのでややこしや、でした。
書込番号:15175706
0点

TAKtak3さん おはようございます。
モニターでパット見は変わらないかもしれませんが、サービスサイズ程度でもプリントすればファインとノーマルの差でも、例えば屋外撮影で学校のグラウンドなど明暗差の小さい物を見れば一目瞭然と解る差があると思います。
せっかく撮影されるのであればSDカードやハードディスクなど保存媒体の価格が下がっているので、最高画質での保存が良いと思いますしRAWで保存されていればたとえ露出や室内撮影でフリッカーの影響を受けてホワイトバランスが狂っても救う事が出来るので、せっかく高性能なカメラを使用しているのであればとりあえずは最高な状態で使用するのが良いと思います。
書込番号:15175718
0点

TAKtak3さん、おはようございます。
JPEGの画質モードについては、皆さんが説明されているとおりだと思います。
何人かの方が書かれてますが、RAWでも保存することをお勧めします。
D7000の場合はJPEGとRAWの同時記録(それぞれ別のSDにという方法も)ができるようなので、試してはいかがでしょうか。
RAWの画像は、付属のView NXでも簡単にレタッチできます。時間がある時に、もう一手間かけると更に綺麗な写真ができると思います。
「写真は一発勝負」という方からは甘いと言われそうですが。
書込番号:15175763
0点



皆さま
いつも御世話になります。
今回はSDカードで質問があります。
現在はSANDISKのExtreme(クラス10)を使っています。
JPEGであれば連写に不自由を感じることはないのですが、RAWだと不自由を感じます。
そこで、RAWで連写するとき、より高性能のSDカードを使えば連写可能枚数はかわのか知りたいです。
また、どの程度の性能のものを買えばそれを実感できるでしょうか?
現在、メーカーとしては、レキサー、東芝、サンディスクなどを候補にしているのですがUHS-I対応でもかなり値段も転送速度もまちまちで、悩んでいます。
皆さまアドバイスよろしくお願いします。
0点

まちゃげさん おはようございます。
連写可能枚数はSDカードの書き込み早さに依存するのではなくバッファに依存しますので、現在エクストリームを使用されているのであれば早いカードにしても体感は出来ない程度だと思います。
私はエクストリームとエクストリームプロを使用していますがどちらも連写枚数は変わらず、バッファフルになった後の復帰も体感できる早さはほとんど無いので、RAWで連写する時は考えてバッファフルになる直前で一休みするように無駄打ちしないしか方法が無いと思いますし、そういう連写がしたいのであれば現在ではXQDメモリーカード対応のD4しか選択肢がないと思います。
書込番号:15171174
1点

D7000がUHS-Iに対応してないです。
対応しているD3200でもRAW連写なら18枚位だったと思います。
なので、SDカードを買い換えても、あまり変わらないと思います。
私はD5000でサンのエクストリームプロ入れてますが、8枚程度で頭打ち。
良いSDを入れる意味は薄いですが、精神衛生上の問題だけです。
書込番号:15171180
0点

早速のレスありがとうございます。
え〜そうなんですか。。。
一応バッファの問題はあるとはわかったいたのですが、両方大きく影響するのだと思っていました。質問してよかったです。
販売店に聞いたところ、結構体感できるということだったので残念です。
そうであればSD買う時は、クラス10で信用できるメーカーのものであれば、あとは値段を考えればいいですね。
またUHS-Iに対応していないのですが。。。対応していると思いこんでいました。
書込番号:15171197
0点

D7000はUHS-Tに対応しています。(推奨SDカードの※2)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
書込番号:15171219
5点

こんにちは
早いカードに越した事は無い!は有ります。
連写して、バッファフルになりますが、連写中もSDに書き込んでいますので、その分少しはバッファフルになる
時間が遅く成り、バッファフルからの復帰も速く成ります。
メディアは、カメラが使える最速を出来れば使うようにされた方が良いです。
PCへの、取り込みも速く成りますよ(USB3.0)。
書込番号:15171234
0点

じじかめさんの仰るとおり、UHS−Iに対応していました。お詫び申しあげます。
書込番号:15171327
0点

「D7000がUHS-Iに対応してないです。」
ガセネタはどこから?
取扱説明書のP359に記載されてますね。
「このカメラはUHS-I規格に対応しています」と・・・
ところで、クラス10でも転送速度は様々で・・・
サンディスクのExtreme Pro 95MB/sが現在最速?
16Gで保証付きの国内正規物で\9000くらい。
海外物の通販で保証なし\4000くらいかな。
私の場合、連写使用するときは継続重視なので、JPEGでMサイズで撮ってます。
秒6枚で100枚までノンストップで行きますよ。
書込番号:15171347
1点

SDカードは速いほどいいですが、今お使いのものも速そうです。更に速いものに変えれば改善しますが、劇的な改善は感じないかも。
サンディスクで比較した記事があるので、ご参考まで。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html
カメラの限界なので、連写しすぎないやように気をつけることが最善かも♪
書込番号:15171452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ガセネタはどこから?
あえて言えば、
web上の仕様表の上の方の
記録形式→記録媒体で、
D3200,D600,D800の場合、
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応)
D3100,D5100,D7000の場合、
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード対応
となっていて、
D3100を除くD3200,D600,D800,D5100とD7000は、
じじかめさんのおっしゃるように
最下段の推奨SDカードの注記に書いてある、
「このカメラは、UHS-I規格に対応しています」
ということで、記載方法が統一されておらず
見逃しやすかったのではないでしょうか。
結構ややこしいので、上記も記載ミスがあるかもしれません(^^ゞ
各自、ご確認をお願いします。
書込番号:15171514
0点

ニコンの仕様表にもう少し判りやすく表示してほしいと思います。(UHS-Tの対応)
書込番号:15171530
0点

おっと、投稿直前に訂正してたんだね。
こりゃ失礼。
書込番号:15171643
0点

こんにちは!
D7000で サンディスク エクストリューム PRO(R95M/W90M UHS-I対応)を使用
してます
JPEGの連写枚数は増えますが
RAWまたは、RAW+JPEGで連写しても連写できる枚数はかわりません
W45M/R45Mタイプのエクストリューム PROも所有してますが、
バッファの解放時間がW90の方が圧倒的に早いです
UHS-Iに対応したSDカードをおすすめします
書込番号:15172164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
ご回答ありがとうございます。
D7000もUHS-I対応ということなんですね。
だとしたら買って使ってみたいという思いと、皆様のアドバイスからすると、RAW連写での枚数への劇的な変化はなさそうという予想とを比較すると、現状の値段がもう少し下がってからになるかな〜なんて思います。
現在クラス10でも結構安くなってきているので、UHS-I対応との値段差が大きく感じます。
そもそもの課題として、そこまで連写しなくてもうまく撮影できる腕があればいいのかもしれませんし、それも含めて、検討したいとおもい
いつも本当にありがとうございます。
書込番号:15172209
0点



D7000を購入し、前から持っていたAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを装着したところ、絞りの表示が△F0と表示されます。たまに認識し正常に動くのですが、なにか解決策はないでしょうか?本体はAF、レンズA、センサー部に汚れ等ありません。
0点

まず、原因がボディなのかレンズなのかを特定する。
D7000に他のレンズをつけてみる。
18-105を他のボディで試してみる。
D7000に問題があれば購入店に交換の交渉をする。
18-105に問題あればSCに出す。
※話を聞く限りでは接点の問題かと思いますが‥
書込番号:15163676
5点

こんにちは
kyonkiさんのやりかたで確認後も同一症状でしたら、カメラorレンズの帯電も考えられます。
レンズをつけた状態で、リセット=出荷状態に戻す をやってみてください。
それでもだめなら、レンズつけてお店でお話ください。
書込番号:15163768
0点

kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
里芋さん
アドバイスありがとうございます。
出荷状態に戻すとはどの様に行えばいいのでしょうか?
書込番号:15163855
0点

マウントアダプターなど付けてもF0になりますから、レンズ情報が上手くボディに伝わっていないのだと思います
とりあえずはレンズとボディの接点をフキフキしてもらって、それでも駄目ならSCで見てもらうしかないでしょうね
書込番号:15163867
0点

こんにちは
たまに認識し正常に動くのでしたら…
レンズの接点部(ボデイ、レンズ)を、レンズクリーニング液をほんの少量布とかに着けて、
軽く拭いて乾燥させてからレンズ装着しテスト撮影して見て下さい。
書込番号:15163886
0点

現物の取説が手元にありませんが、最後の索引へ リセット か 初期状態へ戻す
どちらかであったと思います。
書込番号:15163906
0点

>出荷状態に戻すとはどの様に行えばいいのでしょうか?
ツーボタンリセットのことかな?
カメラの左下のQUALボタンと右上の露出補正ボタン、双方に緑の●がついているボタンを二秒以上同時に押す。
取説165頁参照。
書込番号:15164018
0点

dragon15さん ありがとうございます。
書込番号:15164152
0点

皆様
アドバイス頂きありがとうございます。
接触部分を拭いて見たり、リセットしてみましたが、変化が見られなかったので、修理に出すことにしました。
ありがとうございました。
書込番号:15168714
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初めて投稿いたします、どうぞよろしくお願いいたします。
D7000を購入いたしましたが、表題の通り暗いステージ上でスポットライトを受けて発表する子供を撮影したいと思っています。露出などの設定についてアドバイス賜われますと幸いです。
書込番号:15162880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポットソッコウ、解放、感度は上げられるだけ。出来れば明るいレンズ(f2.8ズーム、若しくは単焦点のf1.4など)。さらにソフトでノイズ処理。
後、ssが足りなければ露出をマイナスに。(ソフトで後で露出調整)。
これらを出来る限りするのがベストです。
書込番号:15162888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1セルシオ1さん こんにちは。
スポットライトを浴びて撮られるお子様の大きさによると思いますが、ニコンの評価測光はAFの合ったところを主要被写体と判断しますので、通常の撮り方で問題無く撮れると思います。
但し室内ではホワイトバランスが崩れたり露出補正が必要になる場合が有りますので、RAWで撮られてPCで処理されればお好みの色や明るさに仕上げる事が出来ると思います。
スポットの明るさが一定と言うのであれば室内撮影ではテスト撮影して、マニュアルで撮ると言う方法も暗い部分が多くなったり少なくなったりしても光の当たるところには影響されないので、そう言う撮影をする場合も有ると思います。
書込番号:15162892
2点


マルチパターン測光・・・撮影距離によると思います。
先週、学芸会で撮影した際は、三脚撮影と言うことで最後列にて撮影しましたが、子供の占める面積が低くバックが暗い状況では-1〜-1.7EV程度の補正が必要でした。単なる風景撮影と判断されたためかもしれません。
このためマルチパターンから中央重点に切り替えましたけど、それでも顔の面積が小さいものですから、-1EV程度は補正の必要がありましたね。
スポットのほうが良かったかもしれませんが、照明変化を考慮して絞り優先AE撮影としていたので中央重点で補正による撮影としました。
バックが白に変わったときは+0.7EV程度にしなければならず、手間取りましたけど。
書込番号:15163034
1点

1セルシオ1さん こんにちは
スポットライトで 回りが暗い部分が多い場合 中央重点や評価測光では周りの暗い部分に露出 引っ張られてしまい 写真がオーバーに成ってしまう事が有りますので
この場合は 測光方式を スポットにすると 露出が安定すると思います。
でもこの撮影が 終ったらスポット測光を 通常の測光方式に戻す事 忘れないようにする事も 注意が必要です。
書込番号:15163043
2点

先日子供のステージ発表を撮影したときは
D40x・絞り優先・スポット測光・ISO1600・露出補正-0.7・RAW撮影でした。
レンズはシグマの50-150mmF2.8です。
D7000ならばレンズ次第ですがISO3200で良いと思います。
書込番号:15163147
3点

距離とか、動きは激しいのか?とか、大きさは全身が入るようにとか?
周りもある程度写しこむのか?とか
の情報があればいいかも・・・
書込番号:15163164
1点

1セルシオ1さん
おはようございます。
、
>暗いステージ上でスポットライトを受けて発表する子供を撮影したいと思っています。
↑
RAW+JPEG
感度自動制御を使用
ISO上限を適宜に設定(3200〜6400くらい)
SS下限を適宜に設定(1/60〜1/250くらい)
スポット測光(適宜要露出補正)、
絞り開放付近、
ADL弱め
手ブレ補正ON
静音モード(Qモード)
ファインダー撮影
、
前日に準備できる事としてはユーザーセッティングの設定をセットしておく事があげられますが
これをしておくと当日は少し安心です。
動きのある発表なら上記の内容でISO高目、SS速目にした設定をU1に、
動きのない発表なら上記の内容でISO高目、SS遅目にした設定をU2に、
セットしておいて、当日余裕があればそこから更に追い込んだ設定ができますし、
何かしらのトラブル(電車が遅れるとか、順番が変わるとか)が有っても
慌てずに撮影出来ると思います。
そうそう
感度自動制御の感度は明るい場所だと自動で低い感度になりますが、
明るいからといって勝手にISO100まで下がるとは限りません。
これ(下限感度)は任意で決める必要がありますが、上限感度を決める項目とは別項目での設定になります。
普段の感度を決める項目(いつもの感度設定を行う部分)で行います。
ISO200〜400あたりで良いと思います。
また、絞り開放にセットするなら、当日使うレンズかそれより明るいレンズで
行うことをオススメします。
、
尚、上記設定は私の経験の中での私が勝手に良いと思っている設定ですので、
参考程度に留めマナーを大切にご自身の良いと思う設定で楽しんで来て下さい♪
書込番号:15163172
1点

そのステージの明るさにもよりますが、ISO感度を高め(たとえばISO1600とか3200)にして、スポット測光で露出を決めるか、マルチパターン測光なら露出補正をマイナスに振ります(-1ev〜-2ev)。
貼った写真はマニュアルモードで撮った(手持ち)ので、露出補正はゼロになっています。
書込番号:15163246
2点

スポットライトが常に当たっているのであれば
背景は暗くても比較的露出的には明るいかもしれませんね
オートを使うと構図を変えただけでころころ露出が変わってしまうので
マニュアルで露出固定で撮影するのがベストですよ
測光モードはなんでもいいのでオートで何枚か撮って
それを基準に露出を決定すればいいです
ちなみに被写体にあたる光が動きに応じてころころ変わるなら
絞り優先オートで評価測光、露出補正−1〜−2とかで
運まかせで撮影してあとから現像、レタッチで補正が一番当りが多いです
書込番号:15163258
2点

ダジタルカメラだから
央部重点測光としてテスト撮影し
モニターで確認しながら
マイナス補正が一番簡単で確実かな
書込番号:15163342
1点

何人かの人が提案していますが、露出に関してはテスト撮影+マニュアル露出で万全。
書込番号:15163586
4点

弁論とかピアノの発表なら、照明が変化することはあまりないので
マニュアルがベストでしょうね。
演劇やダンスなど照明が大きくコロコロ変わる可能性がある発表会では
また違うと思いますが、そのあたりはどうなのですかね?
書込番号:15163933
3点

このシチュエーションはマニュアル露出がベストでしょう。
値はテスト撮影して追い込んでください。
書込番号:15164012
2点

皆様、いろいろな観点からのご指導ありがとうございます。当日は、英語の発表会で幼稚園から中学校までの子供達が発表を行います。スティーブジョブスのような発表をしてくれると願っております。
一点だけ補足させて頂けますと、スライドを壁面に映し出し、その画面から5メートルくらい離れた所で子供がたって話をする予定です。バックが明るく、本人はスポットライトを受けているような状況ですので、設定を間違えると画面に焦点があってしまい、スポットライトを受ける子供がぼけてしまうのかなあと心配をしております。
皆様から頂いたアドバイスを元に購入したD7000で頑張って撮影してみたいと思います。
書込番号:15164147
1点

スライド画面の明るさが変っても発表者のスポットライトは変らないと思いますので
露出決定後はMが良いでしょう
書込番号:15164171
1点

スレ主さん
>設定を間違えると画面に焦点があってしまい、スポットライトを受ける子供がぼけてしまうのかなあと心配をしております
それはピントの問題!
皆さんが一生懸命説明しているのは露出のことですよ。
書込番号:15164189
4点

こんにちは
A_絞り優先。
測光モードはスポット測光にし、構図を確認→任意のフォーカスポイントを使われたら良いです。
試写→スポット測光したところがVの位置の明るさに成りますので、他の部分とのバランスを考えながら
露出補正をします。
絞り優先で、出来れば任意の絞り値で、任意のシャッタースピードで撮りたい場合は、ISO感度自動で撮られたら良いです。
例えば、1/125秒が必要なら…
基準感度:標準感度。
低速限界シャッタースピード:1/125秒。
ISO上限感度:一応ISO3200で良いでしょう。
この設定で、テスト撮影して見て下さい、便利さが判りますよ。
RAWで撮れば、純正画像ソフトでWBほか設定の変更も出来ますし、明るくする、暗くする事も簡単ですからね。
白トビさせないように撮ります。
書込番号:15164223
1点

上げた画像が参考になるものなのか?どうなのか?
判りませんが・・・
位置関係としてはこのような感じになるのでは?
自分が撮影した状況は、逆にプロジェクターがかなり明るくて
人物の方はかなり暗い状況でした。
普通に撮影すればプレゼン画像は飛んで人物は潰れてしまいますので
毎年結構苦労しております。
基本的にマニュアル露出+RAW撮りで仕上ています。
三脚固定で出来ればMFの方が確実だと考えます。
書込番号:15165038
1点



毎日楽しく拝見しております。初めて投稿します。
D7000を約1年使ってますが、今後、幼稚園の運動会で使ってみようと思いますが、カメラを設定をどのようにしたらいいと思いますか? できれば、詳しい教えください。レンズは、18〜200VRです。
去年は、D70(親)+D5100(私)を使用して運動会の撮影をしていましたが、私には、D5100がどうしてもしっくりこなくて、D70は、親が愛用していますので、D5100を売却してD7000のボディーを購入しました。
書込番号:15161737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合です。
連写モードで、
絞り優先でF8前後。
動きを止めるのであれば、
シャッタースピードは1/500以上になるようにISOで調整。
AF-CでダイナミックAF9点にします。
被写体が捉えきれない場合はダイナミックAF21点かな。
あとは、光と被写体との状態を見ながら露出補正をかけます。
但し、無意味な連写はしません。
シャッターチャンスを考えながら一回の連写は多くても4、5枚かな。
私は使ったことがありませんが、
自信がなければシーンセレクトでスポーツモードかな…
ご参考までに、
書込番号:15161836
1点

私も子供の運動会が今週末にありまして、どうとろうか考えています。
露出モードは、プログラム。または、スポーツモード。
AFは、徒競走はAF- Cダイナミック9点。あまり動かないものはシングルなど、競技で使い分け。
で臨む予定。
ご参考までに。
書込番号:15162006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供の幼稚園の運動会は、市立体育館で2階席から撮影。
今週末、その運動会。
機材はD7000とタムロン70-300 VC。
ホワイトバランスは電球か蛍光灯から調整。
絞り優先、開放F5.6、SSが1/250以下になるようにISO調整(だいたい、800から2400)。
測光は自分の好みでスポット測光。これは周囲の白とび、黒潰れより、本人の顔の表情を優先したいため。
AF-C、スポット1点。動きの少ないときはAF-S。
連写はリレーなど、限られた時に使用。
小学校は校庭で運動会。
天候次第で、ホワイトバランスは設定。
あとはISOが変わりますね。
明部と暗部の差が大きい時はAWB調整。
RAwで撮影し、現像時、調整。そのために連写は最小限に。
大体、こんな感じです。
運動会は待ち時間が多くあるので、その間に試し撮りで設定のチューニングが成功の秘訣。
御参考までに。
書込番号:15162055
1点

こんばんは
お子さんの運動会でしたら、1/250秒でも止まると思いますが、1/500秒なら安心です。
A_絞り優先で、任意の絞り値で撮られたら良いです。
マルチパターン測光。
WB:晴天かオート。
AF-C + 9点ダイナミック。
時には連写。
晴天なら絞り値はF8 。
1/500秒を、天候に関わらず確保するには「ISO感度自動」に設定します。
低速限界シャッタースピードを、1/500秒にします。
基準感度:基本感度。
上限ISO感度は許せる範囲ですが、日中はそんなに上がりませんが一応ISO1600にします。
この設定で、、絞り値F8で1/500秒が達成出来ない時のみ、ISO感度が適正露出になるように(その分だけ)上昇します。
また、ISO1600でも、1/500秒が達成できない時には、上限感度は保持しシャッタースピードが落ちて適正露出にします。
ISO感度自動は、実はスポーツ撮影に最適なのです。
書込番号:15162373
0点

解決済みですが
徒競走など走っているところはAF-C、中央1点で自分のお子さんを中央で狙う。
AF多点だと自分の子供以外にピントを持っていかれる恐れ有り。
他人の子供がピントばっちしで肝心の自分の子供がピンボケでは泣けてしまう(経験有り)
書込番号:15162569
2点

>中央1点で自分のお子さんを中央で狙う。
こんばんは
キヤノン機ご使用な方は、よく上記のように言われますが…
ワドソンさんはご承知ですが、ニコンのカメラはそんな事をする必要は有りません。
任意のフォーカスポイントで、スポット測光可能だしピントも正確に合います(合わないのは故障です)。
構図を意識し、39点も有るのですから近いフォーカスポイントを使います。
また、ダイナミック9点は、9点に任せるのでは無く任意の1点で追いかけそこから外れた時に補助してピントを合わせる機能です。
また AF-C は、予測駆動 AF に成ります。
書込番号:15162688
2点



今年春、娘の陸上競技(100mm・200mm)撮影の為にD7000を購入し今、流し撮りにはまっています。
現在、Sモード・100〜125/S・ダイナミック9点・AF-S・手ブレON・手持ち、このような設定で撮影しているのですが、背景の流れがいまいちで流れというよりボケに近いです。又、ほとんどがメインスタンドでの真横からの撮影で、アングル的にもマンネリ化しており同じ様な写真が増えております。
次回は、シャッタースピードを下げたり、手ブレを切ったりしてもっと背景を流してスピード感のある写真、撮影場所を変えてスタートやゴールの写真、とにかく今年のベストショットと意気込んでいるのですが、今年度出場するレースが残すところ今週末と来週末の2大会、予選と決勝で8レースとなり、失敗はできないというプレッシャーで娘以上に緊張しております。
そこで皆さんにお願いです。
この悩める親バカな私に設定などなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。
又、アングルなど参考にしたいので皆さんのベストショットを掲載して頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:15146779 スマートフォンサイトからの書き込み
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いかにも関係者風に腕章でもして近くで撮るなんてことは不可能なんでしょうか?
違うアングルが楽しめますが・・・ダメか?!(^_^;)
書込番号:15146808
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こんにちは
陸上競技の、流し撮りを1/00秒では速すぎですね。
F1の流し撮りでも、1/60秒とかですからね。
練習有るのみですが、チャンスは1回!普通にしっかり撮る事をお薦めします。
書込番号:15146829
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スタンドから人の走るスピード程度のものを背景を流すのは無理です。
諦めて普通に1/500ぐらいで撮りましょう。
一般的に背景を流すにはシャッタースピードを「1/被写体の移動時速」以下に設定すると良いと言われています。(撮影距離や焦点距離により変化はする)
人の走るスピードならSS1/30以下で被写体に近付かないと背景を流すのは難しいでしょう。
スタンドからではどう撮っても無理だと思います。
書込番号:15146921
4点

ある程度大きく写せないと流し撮りは難しいでしょうし、1/100〜1/125秒ではシャッター速度は速すぎでしょう
またレンズによっては流し撮り用の手ブレ補正モードが備わっているものがありますからそういうレンズを使うと敷居が低くなるとは思いますが
とにかく練習というか数多く撮っているうちに上手く撮れるようになると思います
書込番号:15146936
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YKMZENさん こんにちは。
娘さんの追っかけお疲れ様です。
何oのレンズを使用されているのかわかりませんが、人の走る流し撮りならばシャッター速度はもっと遅くしないと背景は流れないと思いますが、遅くすると娘さんの上下動も無視できなくなり歩留まりも悪くなると思います。
短距離走ならば撮影場所が無理なら仕方がないですが、私ならば直線のゴール後から真っ直ぐ走ってくるアングルから狙い、1/500秒より早いシャッター速度で動きを止めた写真をとりますが、ニコンの予測駆動は優秀で300o程度でF2.8開放でも追従してくれますので、100mではスタートからゴールまでの力のはいった写真が撮れると思います。
書込番号:15147102 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さんお書きのようにシャッター速度が速すぎるのではないでしょうか?
練習する被写体は、自動車や電車など探せはいくらでもあると思いますので
被写体までの距離・被写体のスピード・焦点距離・シャッター速度を変えもって
試してみてはどうでしょう?
書込番号:15147222
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運動会、気合入ってますねぇ〜!
目的に応じた必要性でカメラやレンズ購入はとっても良い事だと思いますし
またその為に練習をし、一瞬にかけるギャンブル、痺れますね!^^
ただ、今の追い込まれた状況はギャンブルのような気がしますのでビデオで撮りましょう^^;
どんなレンズ使ってるのかもよく解らないのでこんな返答ですが、
流し撮りにハマッてて上手くいってないなら、
皆さんが書かれてるようにSSと動体撮影練習しかないんですね。
ましてや貴重なシーンとの事、やはりビデオカメラを回しておいた方がいいかと^^;
書込番号:15147418
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YKMZENさん
こんばんは^^
お子さんの大会本番を流し撮りなんてステキな方ですね♪
私はビビッて1/500あたりで撮ってますので
ちょと憧れますよ^^
一生に一度の大会ですので、保険として
一眼レフ持っている知り合いのパパさんとかに
普通に撮ってもらえないんですかね?
僕が隣にいたら『 失敗しても良いなら、いいよ♪ 』って言うけど^^
僕の流し撮りはお披露目するようなレベルでないので控えますが
SS1/60あたりで絞りは絞って連写が良いと思います。
以下のサイトでは小さな子供の徒競走ですがSS1/50でそこそこ流れてますよ。
http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/hajimete/vol3/index.html
ただ、このポジションでこのアングルだと被る可能性も十分ありますので、
運もありますよね。。。
お嬢さんが一番手前のコースなら良いですが、一番奥だと厳しい。
かといって、スタンドから見下ろすアングルだと背景がつまらないかも。。。
書込番号:15148244
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人間を流すのは難しいですね〜基本1/1000とかで止めちゃいますから・・・
失敗覚悟なら流してもいいかもしれません。同じ被写体が豊富にあって、止めるのに飽きると流したりはしますが・・・流石に運動会はリスクが大きすぎます。
飛行機や列車なら撮り返しがききますが、イベントはそうもいきませんので、マンネリ化しても1枚は確実に残る方法で撮ったほうが良いかと思います。
空港行くと気軽に流せます。練習にオススメです(とは言え、状況変わると全然流せない腕の無さに泣いています)。
書込番号:15148250
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YKMZENさん はじめまして
私自身流し撮りに使ったことはないので、無責任なレスになってしまいますけど、
お持ちのレンズがf値の明るいレンズであれば、NDフィルター(ND-2、ND-4ぐらいですかね)
を使ってAFのまま(記述の設定のまま※)シャッタースピードを落とすことが可能かと思い
ますすけど・・・
※絞りがどのくらいなのかわからなかったため
書込番号:15148958
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30年ほど前の記憶で恐縮ですが、手振れ限界速度付近で多少は流せるなぁとは感じました。
作例は30年前のネガで、横走りシャッターのOM-1、SS=1/125、レンズはf=50mmです。
競技者のブレはほどほどですが、背景がやや流れてスピード感は出ていると思います。
(画はダメダメですが (^^;)
書込番号:15149545
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手ブレ補正、横方向はキャンセルしているのかしら?
書込番号:15149570
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こんにちは
>流し撮りの効果を狙って
>Sモード・1/100〜1/125秒
これじゃ楽すぎて効果が薄いでしょう。
望遠レンズを使い、思い切って1/15〜1/25秒位に下げてみて下さい。
当然難易度が上がるので、他の子供で真剣に練習してください。集中力が全てです。
顔をブラさない様シャキッと撮ると、それ以外は殆ど被写体ブレして効果バッチリ。
勿論背景も流れ、もし背景に光があればビロードの様に流れて面白いですよ。やってみて下さい。
>今年のベストショット
効果が売りの流し撮りとは別に、ベストショットを狙うなら…
私なら・・・「みんなで競争している光景」には全く興味無いので、
ゴール近辺でSSを確保して望遠レンズで斜め前のアングルから、
選手の必死な顔の表情が分かるような構図で撮ります。一発勝負なので集中力が全て。
しかしこれが正解というのは無いので、自分が考えるベストが撮れると良いですね^^
書込番号:15149627
3点

返信くださった皆さん、たくさんのご指導、暖かいお言葉、激励ありがとうございました。
私にとって皆さんがGoodアンサーです。
上達には失敗も必要かもしれませんね、チャンスは少ないですが一か八か思い切った設定も試したいと思います。
成功、失敗どちらにしてもこの場で結果報告します
画像も掲載しますので皆さん評価してくださいね。
では今週末と来週末、娘共々ガンバリマス。
書込番号:15151038
0点

競馬場には行きますが、競馬には行きません。
書込番号:15151226
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YKMZENさん、こんばんは。
何でも走ってる姿は、スピード感がある流し撮りが良いですね!
ただ、スタンドからだとちょっと難しいと思います。
グラウンドに下りてってわけには行かないでしょうか?
運動会は、グラウンドから流し撮りが多いです。
少々ピントがこなくてもありきたりの写真よりは、印象的なものが撮れると思いますので、よその子でしっかり練習して、自分のお子さんのときは少し甘い目の設定で撮られる事をお勧めします。
robot2さんも仰ってますが、私も陸上競技の流し撮りを1/00秒では速すぎだと思います。
もう少し遅めの方がスピード感が出ると思います。
書込番号:15157426
3点

仙人さん
流れてますネェ〜
これと比べると私のはやはりボケです。
仙人さんの娘さん目指してがんばります。
いや、仙人さんの娘さんの写真目指してですね…
ありがとうございました。
書込番号:15158728 スマートフォンサイトからの書き込み
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YKMZENさん、おはようございます。
私も今ここを読んだところです。
よく見るとrobot2さんさんのS/Sが、1/00秒となっていますが、00分の1じゃなく、100分の一のつもりで書いていますので、念の為。
よそのお子さんでしっかり練習して、1発勝負に成功されることを祈ってます。
真横からなら1/60くらいがいいかなと思います。
書込番号:15158743
2点


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