
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 21 | 2012年8月31日 02:05 |
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12 | 13 | 2012年8月30日 09:05 |
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214 | 41 | 2012年8月26日 17:02 |
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16 | 14 | 2012年8月24日 12:00 |
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17 | 30 | 2012年8月24日 08:45 |
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66 | 31 | 2012年8月22日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


機種はD7000でレンズは程々に交換(単焦点レンズ・望遠レンズ)いたします先月もニコンプラザにてクリーニングして頂いたのですが、もうゴミが付着していてブロワーでは取れません、近日中に旅行へ出かけるので又クリニングして貰いますが、機種内に備わっているセンサークリーニング(ON・OFF時作動)をしていますが効果の程が判りません効果はどの程度有るのでしょうか?
どなたか埃の付きにくい方法や混入しにくい方法をそして除去方法などご指導頂けませんでしょうか?
旅行中にはレンズを交換しようと思っています。
0点

カメラのゴミ取り機能は、気休めです。
期待しない方がよいと思います。
ゴミにも2種類あって、
油性ゴミ(内部のグリースにゴミがついたモノ)
乾性ゴミ(外部から来たホコリなど)
があります。
乾性ゴミは、ローパスフィルターを露出させて、
ブローすれば取れます。
それ以前に、カメラのゴミ取り機能である程度取れます。
問題なのは油性ゴミ。
コレは、アルコールで拭き取るのがベストです。
シルボン紙をキレイに折って、鉗子ではさみ、
無水エタノールを付けて、サッと振る。
これで、ちょうど良いアルコール量になります。
コレで、サッとローパスの表面を拭き取ります。
ただし、片道1回ごとに交換です。
慣れれば簡単にキレイになります。
旅先でも問題ないですよ、道具さえ持っていけば。
書込番号:14965835
4点

構造的な違いもあるでしょうけどフォーサーズ、マイクロフォーサーズ機以外のゴミ取り装置は無いよりはあった方が良い程度でしょう
カメラ内の自動クリーニングよりはブロアーの方がマシです
ブロアー自体を嫌がる人もいますが、たいていのゴミはブロアーで取れます
でもブロアーで取れないような粘着性のゴミは自己責任で市販のペッタン棒(pentax製)のようなセンサークリーニング用品を使うか、SCへ持っていかれるしかないでしょう
書込番号:14965898
2点

しまんちゅーさん
FrankFlankerさん
深夜にもかかわらず早速のご返答心より感謝致します。
お二方共にクリーニング機能は余り「あてにはならない」成るほどそう言う物なのですね。
マイセルフのクリーニングはセンサーが高価なものと聞いているので少し怖さを感じますね。
やはりレンズ交換時にはいくら気をつけても埃は混入するのでしょうね、何か秘策でもと思ったのですが?有ればお教え願えませんか?
書込番号:14965954
1点

グッドサミエルさんへ
解答になるか分かりませんが、Nikonのセンサークリーニングで問題になるのは、粘着質のゴミや液体の類だと思います。
私の経験だと、塵やホコリが数度のセンサークリーニングを経ても継続的に問題になったことはほぼありません。
したがって普通にレンズを交換なさるぶんには、特に神経質になる必要はないと思います。
下手にブロワーなどを使われると、かえって空中のホコリをミラーボックス内に吹き上げちゃう結果にもなりかねませんし。
普通に使って気をつけるべきは、夏場は自分や他人の汗や一度肌について油脂分を含んでしまったゴミ、クーラーの室外機からの飛沫、お天気雨等だと思います。
林の中などでレンズを交換する際は、樹木によっては謎の樹液を頻繁に落とし続けるものもあるようなので、そちらも注意がいるかもしれません。
これらはセンサークリーニングはもとより、ブロワーで必死になって落とそうとしても落ちません。
ただ幸い、これらはレンズ交換の際にマウント部分を横向けにして交換するようにすれば、滅多にセンサー部分まで入ることはないと思います。
反面、Nikonのカメラで問題なのは、カメラ自前の可動部分の潤滑油由来の物らしい液体の跳ねでしょう。
これは新品のカメラを使い初めてからしばらくは跳び続けるもので、厄介なことに、レンズ交換をしようがすまいがシャッターを切るたびに飛散する可能性があります。
ただ幸いというべきかどうか、この油の飛沫はカメラを使い続けているとだんだん出なくなります。
私の経験では3,000枚も撮るともう気にならなくなっているので、おそらくそのくらいで出なくなるってことなんでしょう。
書込番号:14966028
2点

おはようございます。グッドサミエルさん
レンズ交換時にボディの向きはどうされてます?
僕の場合はボディを地面に向けて下向きでレンズを交換していますが
これだとゴミの侵入も多少は防げています。
どうしてもゴミが入った場合はジャンボブロアーでシュポシュポ拭いて掃除
しています。
それでも取れない場合はS.Cで掃除してもらっています。
書込番号:14966029
2点

★Winter noteさん
お早うございます。汗や油脂分、そして内部機構の潤滑油ですか、う〜ん幾らブロワで飛ばそうとしても駄目ですね早く潤滑油が減少してくれる事を望みつつアドバイス頂いたことを遵守致します恐れ入りました有難う御座います。
★万雄さん
お早うございます。
すみません、私は今まで水平状態で取り換えておりました。
万雄さん おっしゃる通り下向きに致します、お恥ずかしい。
有難う御座いました。
書込番号:14966181
0点

★ムアディブさん
お早うございます。
一応は全てブロワで清掃はしているのですが。
書込番号:14966185
0点

LPFへのゴミ付着を減らすためにはレンズ交換は風で埃が舞うような場所は避け、できるだけ身体でカメラとレンズを覆うようにして、短時間で完了させるのが基本ですが、それでも皆無にはできません。
私は過去に新宿SCの「ローパスフィルター清掃講習会」を受講しました。最初に簡単なレンズフィルターの汚れ除去を何回か行い、無水アルコールを含ませたシルボン紙の取り扱いに慣れてからLPF清掃を実習します。参加者を少人数に絞った講習会で講師の方が丁寧に指導して下さるので、あまりメカに強くない方でも最後は自信を持ってクリーニングできるようになります。
NikonのHPで確認しますと全国6か所のSCで上記講習会は開かれていますので、一度体験されてみてはいかがでしょうか?
ただしいずれも平日の昼間に実施となっていますので、お仕事の都合がつかない場合は難しいかも知れません。
書込番号:14966219
1点

レンズ交換の頻度を下げる意味で2台持ちしています。どうしても一台の場合には、高倍率ズームを遣うようにし、特に屋外でのレンズ交換は避けるようにしています。
書込番号:14966269
1点

ローパスフィルタ(LPF)はニコンのクリーニングキットを使って自分で清掃しています。
LPFは確かに重要な光学部品ですが、非常に硬度の高いガラス、水晶のような固さと聞きました。
従って通常の清掃方法ではめったなことで傷はつきません。砂粒をごしごし擦るようなことをすればダメになるでしょうが、ホコリや油性の汚れを落とすのにシルボン紙で擦ったぐらいで傷がつくことはまずありません。
何度もSCに持ち込む手間と費用(保証期間後)を考えたら自分で手早くできるようになるのが一番ではないでしょうか。
と、いっても旅行中にアルコールの瓶、シルボン紙を持ち歩く訳にもいかず、ここはホコリ吹き払うブロアしかないですね。
またゴミが有るか無いかを旅先で確認するのも面倒ではないかと思います。
晴天で青空ばかりとは限りませんしね。^^)
ぺったん棒も使ったことがありますが、場所を特定して貼付けるのがなかなか面倒で、今はアルコール清掃だけです。
旅行中は、皆さんがおっしゃるように、レンズを外す前に、必ず次のレンズを用意しましょう。レンズを外すときはなるべく下向けに、交換はできるだけ手早く。砂埃が舞う環境ではカメラバッグの中でやりましょう。
書込番号:14966296
2点

こんにちは
良い、防止方法は無いので困ります。
レンズ交換しなくても、ゴミはボデイ内に入ります(ズーミングほか)。
ゴミには、駆動部の潤滑油が飛び散った油性のゴミも有りますが、これは1年ぐらい経つと少なく成ります。
油性のゴミは、ゴミ除去機能やブラワーでは落ちませんので、湿式の清掃用具を使う必要が有ります。
対策
*レンズ交換は手早く行う(カメラは下向き)。
*ビニール袋とかの中で行う。
*DR_ゴミ除去機能はON 。
*現像ソフトCapture NX 2とかで消す。
*イメージダストオフデータを使う。
カメラの機能の、イメージダストオフデータ取得→開始→シャッターを切りますが、対象ほか詳しくは説明書を→画像ファイル→Capture NX 2→ゴミが有る場合はこのダストオフデータを使いゴミの消去が可能です(一括処理可能)。
イメージダストオフデータ取得は、その日の撮影終了時にも取得が良いです。
私は、センサーのゴミはこれで取っています。
delkin sensorscope sensor cleaning system
http://www.hsgi-shop.jp/product/6
旅行には、センサースコープ、クリーニング液(機内持ち込み可)、スワブ、センサーペンが有れば良いです。
書込番号:14966299
2点

>センサーのゴミ付着防止方法は?
無いと思う。
あまり気にせず、良い写真を撮ることに専念する方が良いかと。
ゴミの写りこみはレタッチで逃げましょう。
書込番号:14966340
1点

半年ぐらいで内部から発生するごみ(油脂等)は出なくなると思いますので
その頃にサービスセンターで清掃してもらえばいいと思います。
ホコリはブロアーで取れますので、問題ないのでは?
書込番号:14966638
2点

こんにちは。
>一応は全てブロワで清掃はしているのですが。
であれば、あと出来ることはあんまりないような、、、
必殺技は風呂場で交換ですけどね。
液晶シート貼るときの技ですが。
そこまでしたくないよなぁ、、、
書込番号:14966963
0点

>ゴミ付着防止方法は?
からは外れますが、晴天で無闇に絞らないのが、撮影上の留意点でしょうか。
書込番号:14967048
1点

いちいち確認しない (^^;
空以外ではほとんど目立たない気も?
撮影頻度が下がった頃、クリーニングに出したりしています。
書込番号:14967121
1点

液晶に保護用フィルム貼ったことがある人は知っていると思いますが、無風の室内でも
ゴミは付着します。
ただ、そういうゴミは簡単に取れます。
油系は厳しいですね。SCで何回か清掃してもらえばそのうちになくなるのではないかと
思います。購入してからどれくらいですか? 半年くらいはしょうがないと思いますが、
油に関してはあたりはずれがあるようですね。ない人は全然ない。人によってはひどく
てカメラ交換。
書込番号:14967170
1点

★MINI+MINIさん
大阪のニコンプラザで清掃して貰っています一度講習を受けてみようと思いますアドバイス有難う御座いました。
★クリームパンマンさん
カメラを2台ですかウワォ、でも最善の方法かもしれませんね有難う御座いました。
★Machinikonさん
大変、勇気を頂きました今後は道具を揃えチャレンジします本当にプラザまで行くのが大変なんです、有難う御座いました。
★robot2さん
これはビックリ007並みの一式ですねこの様な物が存在する事を知りませんでした感謝致します有難う御座いました。
★botmanさん
有難う御座います、レタッチが苦手なのですご免なさい。
★うさらネットさん
同感、納得です何時も有難う御座います。
★ssdkfzさん
でもやっぱり気にしてしまいます(涙)
★デジタル系さん
購入後、約10ヶ月程ですボチボチクリーンになるでしょうかね?
アドバイス有難う御座いました。
書込番号:14967359
0点

自分はセンサーでは無くスクリーンにごみが付着しました。ファインダーをのぞくと黒い小さな点が。ダストブロワーでシュシュっとやったら何とさらに大きいゴミが増えている。ゲロゲロ!!! やらなきゃよかった。 撮影した画像には写っていないので、機能的には影響ないとは言え、ファインダー命の一眼レフですから大ショック。 仕事の休日にサービスセンターに行こうと決めましたが、どうせならもう一回と違うブロワーでブシュっとやったらきれいになりました。撮影画像にも影響出てない様子(と思う・・・)なので一安心。最初から自分では手を出さないのが一番なんですけどネ。 ファインダー内とかセンサーのゴミで悩んでいる人、結構いると思います。たぶん本当の専門家で自分で何でも出来る人なら大した事ではないのでしょうけど。 ところで、あのゴミはどこに行ってしまったのでしょうか??????
書込番号:14999573
0点



D3100のWズームキット(18-55と55-300)に付いていたレンズと純正40mmマクロレンズをD7000で使っています。
18-55を下取り(3千円だそうです)に出して、常用レンズとしてシグマ18-200の購入を検討中です。
理由は交換頻度が多いのを何とかしたいと言うことと、予算的に18-250はオーバーしているため、これが第一候補になっています。
他にもいずれはタムロンの17-50のf2.8も欲しいなと思っています。
シグマやタムロンのレンズはお店で試させてもらいましたが、AFも速く好感触でしたが、実際に使ってる方の意見として、どんなものでしょうか?
やっぱり純正と比べて安い分、
劣る部分ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします!
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000304498.10503511928.10503511804
D7000でこれらのレンズを使ってますが、どれもAF速度に不満はありません。
初めて撮影に行く場所には、いろんな使い方ができるシグマ18-200を使うことが多いです。
書込番号:14984564
3点

他のレンズは知りませんが、シグマ18-200OSは悪くはないですよ。
シャープだしAFも速いし比較的に小型ですから、試写して問題なければ宜しいんじゃないでしょうか。
書込番号:14984573
3点

私も、シグマ18-200はいいのでは。。と思います(*^_^*)
書込番号:14984979
1点

早速の回答有り難うございます。
特にデメリットは無さそうですね。
やはりこれに決めよと思います。
書込番号:14985114
0点

あれっ、もう締め切っちゃいました?
主に操作性で純正に劣りますが
AFからMFへのシームレスな操作が出来ない(手動で切替が必要)
フォーカスリングがAF中も回転する
シグマの場合、ズームリングの回転方向が逆
気になる・ならないは人によるのでスレ主さん次第ですけど。
書込番号:14985143
1点

すみません
締め切るの早かったですね!
回答有り難うございます。
ズームリング回転方向が逆なのは、ちょっと気になりました。
書込番号:14985170
0点

全てのシグマ・タムロン製品に当てはまる訳ではないですが
18-200mmや17-50mmは上記のとおりです。
私は純正の18-200mmからタムロン18-270mm(B008)に買い換えましたが問題なく使ってます。
シグマの18-250mmは旧型が新型の18-200mm並に安くなってたようですがもう無いのかな?
旧型は少し大きいですけどね。
書込番号:14985206
0点

そうなんです
シグマ18-250の旧型は18-200よりむしろ安いんですが、常用としては大きすぎるな…と。
新型18-250やタムロン18-270は魅力的ですが、予算オーバーです。
書込番号:14985236
0点

小出しですいません、自動収差補正も社外品は効かないですね。
後、ビューアーによりexif情報のレンズ名称等が正確に表示されない場合が。
やはり、サイズで旧型は却下でしたか…と言っても純正18-200mm程度なんですけどね。
書込番号:14985254
0点

VR18-55下取り3千円ですか
だったら万が一シグマ18-200修理の時の予備で持っていた方がいいと思います♪
自分は下取りは店舗にある不良品在庫からのをサービスしてもらってます
交渉次第だと思いますので頑張って♪
書込番号:14985863
3点

お店で、純正の18-200とタムロンの18-270だったか、250を付けて、ストロボで店内を撮影してみると違いが分かりやすいと思いますが、特にタムロンは純正とは違った調光になります。
タムロンは純正とは、露出や、調光がずれるのでやりにくいと感じることが多いです。
書込番号:14990131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの回答有り難うございます!
とても参考になりました。
今使ってるレンズは超音波モーターじゃないので、シグマ18-200等のAFの速さは快適ですね!
早く欲しいです。
書込番号:14991643
0点

以前使ってました。タムロンは一年もたずに内部レンズがカビ、シグマも一年もたずにOSが故障しました。私は、機材の取り扱いやメンテは無関心な方で大事に使えば壊れなかったかもしれません。でも、同じように使ってたニッコールは問題無しでした。
価格を比較しても想像できますが、やはりカメラメーカのレンズの方が、安全係数の高い設計で、長く使えるかなって思います。
書込番号:14998067
1点



CANON 60Dとつい比較しますが、価格的には対抗機のような気がしますが
何故かNIKON 7000Dが数段上に見えますね。
いろんな面でどうなんでしょうか?
ちなみに小生はCANON派ですが。
4点

これを対抗機にするのはちょっとキヤノンがかわいそうかもしれませんねえ。
7Dが対抗機となるんじゃないでしょうか。
書込番号:11918624
7点

本格エントリー機と中級機ですから、対抗じゃないでしょ。
書込番号:11918643
8点

60Dっておもちゃだったんですかぁ。
対抗機が7Dでしたか、7Dの対抗機はD300Sと思ってました。
書込番号:11918671
6点

1年後
D3000 3万円ちょい
D5000 5万円
ということはD7000も1年後7万円ぐらいになるのでしょうか?
そう考えると7Dの対抗でもないのでは?
書込番号:11918683
6点

7Dは100%ないのに視野率100%を歌い、メーカーが聞き苦しい言い訳とそれを認めた情けない機種です。 100%ファインダーは出荷時までに光軸合わせに時間がかかり、歩留まりがたいへん悪い機種です。 7Dのように手を抜けば大幅なコストダウンとパートさんもスイスイと作業できる事でしょう。 ニューF1とF3を比べても理解できるようにNikonのファインダーはマット面でもきちんとピントの芯が判ります。 今のD3系と1D系を比較しても、AFの苦手な実体のない物や低いコントラストの物体などMF使用する場合、キヤノンの明るいだけのすどうしファインダーではピントの芯が不明です。 しかしD3ならスパッとMFピント合わせができます。 これらは、ハイアマチュアの方でしたら非常に重要視されます。 特にネイチャーフォトでクローズアップ撮影ばかりを撮影されてB3出力以上される方はピントの芯の判るNikon機種でないとキツイでしょうね。
書込番号:11918742
27点

“対抗”とよく話題になりますが、商品カテゴリーとしてのライバル関係は
実際の購入検討のための比較とは少し違うのではないかと思います。
別スレでも書きましたが、私の場合は例えば60Dを候補とするならば、当然価格
次第ではありますが、50D、7D、D90、D7000、D300S、k-7、(k-5)、などを同時に
検討します。これらはメディアやメーカーのカテゴライズに従えばバラバラです。
しかもごく最近は有力メーカー各社があえて“仮想敵”とガチンコしない、微妙に
ずらして商品ラインナップを再構成して来ているようにも思えます。
メディアやメーカーの情報を有効に活用して、自分の希望や目的がより的確に
反映できる製品を選びたいですね。
で、あえて言えば
60D+7D VS D90+D7000+D300S VS k-7(K-5) VS (α77?)
なのだと思っています。
書込番号:11918778
5点

こんにちは
デジモノですから、既存の製品より高性能な新しいものが安い価格で提供されることはよくあることです。
ですから、値段で他社の対抗機だとするのもなんでしょう…
自社の中でもランク付けに苦慮しているでしょう
自分は、性能や価格面から見ても、二桁EOSはKissに統合してもいいと思っています。
Nikonも然り、DX機を四桁で… という具合に
一度、すっきりとした体系にしたほうがよいと思うのですが…
まぁ、ランクとか名称に関係なく、自分の気に入ったものを購入して楽しむのが一番だと思います。
そんな訳で、今までマニュアルの一眼レフで楽しんできましたが、最近、ようやっとデジタル一眼レフを購入し、毎日、弄くりまわしています。
AFの一眼レフも自分のものは、初めてですが…(苦笑)
随分、遠回りしたものだなぁ〜 (笑)
書込番号:11918781
3点

「D300sや7Dのような性能が欲しいけど、大きさや重さがちょっと・・・」
と思っていたので、私にとってD7000が、D300sや7Dの対抗になります。
書込番号:11918815
4点

60Dと比較しないで下さい(笑)
書込番号:11918848
11点

二年前、D90購入の時CANONの40Dにするか悩みました。
レスポンスやAFの追従性、内蔵フラッシュの制御どれもCANONが一枚上でしたから。
しかし、手になじんだのはD90。そして、手頃な価格帯にいいレンズがあったのも魅力でした。
しかし、さすがに今回のD7000はCANONの50D/60Dが対抗というのは無理があるんじゃないでしょうか?
書込番号:11918904
4点

こんにちは。
スレ主さん。完全アウェー状態ですねw
ニコンユーザーは興奮状態ですからw もちろん私も興奮してますwこの機種にはw
今回のD7000に関しては中級機としては文句の付け所がないスペックかと思います。
発売前なので画質、高感度ノイズ等はまだ分かりませんがニコンユーザーなら
ほとんどの人が欲しい(サブorメインで)と思う1台ではないかと。
一方、60Dはキヤノンユーザーの期待が高かった分、不満が爆発しましたね。
この夏は他社も頑張ったこともあるので目立たなくなったのかな。
x4の高スペックすぎるのも原因かと思ったりします。
スレ主さんも30年前にニコンで銀塩を始められたようなので、この際キヤノンと2マウントはどうでしょ?w
ニコン いいっすよ!
書込番号:11919009
6点

対抗機?
普通 対抗機とは、仕様或いは価格が同じような機種を言いますが、ポイントはやはり高感度特性、ファインダー倍率とかの仕様と画質でしょうか。
しかし…
自分が これにしようかなと候補にした数機種は、自分にとっては対抗機に成りますね。
書込番号:11919036
0点

>対抗機が7Dでしたか、7Dの対抗機はD300Sと思ってました。
そのD300sてD7000が被っているんですよ。
書込番号:11919039
3点

■SB-1000さん
かなり詳しいですね、さすがハイアマチュアなんですね、勉強になります。
■ねんねけさん
いろんな見方で対抗機は変わりますよね。
■ハリナックスさん
そうですね60Dはkissと統合してもよさそうですね
■ゆうたこさん
比較のひとつに重さもということですね。なるほど
■Frank.Flankerさん
>60Dと比較しないで下さい(笑)
って2通りの意味に取れますが、どちらでしょう?(笑)
■まこきちさん
手になじむって非常に大事ですよね、わかります。
私は手が大きいので大き目がなじむんですけどね。
■☆バンビーノ☆さん
>スレ主さん。完全アウェー状態ですねw
私は全然そう思ってません、カメラに興味を持ち始め購入したのはNIKONですし
NIKONも欲しいなぁって思ってるひとりです、たまたま今はCANONですけどね。
■乱世への勧誘さん
>そのD300sてD7000が被っているんですよ。
って性能面でですか?
書込番号:11919089
2点

60DはKissユーザーに向けてスッテップアップしやすさを重視した機種のように見えます。
7Dでは敷居が高いと思ってる方から見たら選びやすいカメラに仕上がっていると思います。
かたやD7000は自社下位機種からの買換えだけでなく他社ユーザーの獲得を強く意識してい
るように見えます。(挑発的なまでのパフォーマンスを凝縮。てハズかしい)
D80→D90の流れで無くD7000とネーミングしたのもクラスの枠を超えて高性能をアピール
したいと考えたのではないでしょうか。
私的にはスペックを売りにしたD7000は好感が持てませんね。(Nikonらしくない)
左片のダイヤルにしても無理やり感アリアリでセンスを疑います。
>何故かNIKON D7000が数段上に見えますね。
まさにNikonの狙い通りの反応でしょう。
ちなみに僕はNikonユーザーです。
書込番号:11919227
3点

60DはD90を意識してかマグボディーからプラボディー、連射速度、等スペックダウン
そのD90は後継機種のD7000でマグボディーや、高性能、小型化でフラグシップの
D300sのスペックに届く勢いの進化。
値段設定は60Dと変わらず。
これでは対抗になりませんよ。
よーく比較するまでもない。
圧倒的なコストパフォーマンスですねD7000は!
両機種とも発売前だけどやばいよキャノン
しかし、ねんで60Dはあんなに注目されているのかね、一途気前までは、
ガーラという会社の話題が出るまでは1位キープしてたからね、話題に
なった次の日に10位にランクダウンここのランク付けではキャノンを
ヒイキしているガーラに操作されてるからね。
まー取引会社だから、圧力はかけるのは当然かな。
開発力や技術力より宣伝力で勝負よ!
このスレもガーラによって消されるかな?
書込番号:11919386
8点

>7Dは100%ないのに視野率100%を歌い、メーカーが聞き苦しい言い訳とそれを認めた情けない機種です。
間違いを認めることは、なかなか普通の会社では出来ないことだと思います。問題ないのが一番ですが…。ニコンさんはAFフリーズの件は認めて修正してくれたんでしょうか?
書込番号:11919557
9点

じぁあ、7Dの100%ファインダーはサギっでした。と言うことでしょう。 鳥を撮るのには向いているカメラかもしれませんね(大笑)。
書込番号:11919612
9点

価格や重さなどはとても近い存在ですが、エントリーユーザー向けに振った60Dと、ミドルユーザー向けでプロの仕事にも使えそうなD7000、比較の対象にならないと思いますよ?
60Dの対抗モデルがあるとしたら、D90であって、D7000は、D300Sや7Dを食ってしまいかねない、完全にクラスの異なるモデルです。
使う楽しさに振った60Dと、道具として真剣に詰められたD7000、趣向が全然違うので、比較は無意味に思えますね。
書込番号:11919687
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今更ながらD7000の購入を検討しています。
価格も落ち着いてきましたので・・・
ところで動画の記録時間が最長で20分となっています。
もっと長く連続で撮る方法は無いのでしょうか?
ハイビジョンのビデオカメラも有るのですが
二つも持ち出して撮影するには
中々億劫に感じております。
どなたかお知恵を貸してくださいませ。
0点

>もっと長く連続で撮る方法は無いのでしょうか?
無いと思ったほうが^_^;
まず、そういう仕様です。。
あと、もし何らかの細工で20分制限をはずせたと
しても、熱で、止まってしまいます(>_<)
書込番号:14973664
3点


D7000の動画で連続撮影可能時間を伸ばす事は無理でしょうね。
カメラの動画機能で連続撮影可能時間を気にするなら、パナソニックのGシリーズなどを検討した方がいいと思います。
関税がらみの30分制限がないのと、AVCHDですからBDレコーダーなど家電製品との連携性も良いです。
書込番号:14973750
1点

20分というのは熱対策で制限されているのかもしれませんね
でもデジタルカメラの録画時間はどんなに長くても29分59秒止まりです
30分を超えて録画できる機器はヨーロッパではビデオカメラとみなされ、関税率が高くなるのでその為にデジタルカメラは30分の壁を越えないような仕様になっています
>カメラの動画機能で連続撮影可能時間を気にするなら、パナソニックのGシリーズなどを検討した方がいいと思います。
Gシリーズでの動画はAFが割とスムーズに追従するので楽ですし液晶もバリアングルで、さすがビデオカメラを作っているメーカーだけに使いやすい
でもGシリーズもデジタルカメラですから、ヨーロッパでの関税対策の為に連続影時間は29分59秒止まりのようです
最新のパナソニックのG7のウェブでの説明です
>※1 「AVCHD Progressive(PSH)」で動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです。
>※2 「MP4」で動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです。1つの動画で最大4GBまで撮影できます。
書込番号:14973879
3点

Frank.Flankerさん
ひとくくりにGシリーズと書いたのがいけなかったのかもしれませんね。
G7の仕様は知りませんでしたけど、GH2などの他機種は30分制限を設けてないはずです。
カメラの動画機能にAVCHDが採用されはじめた頃、パナソニックのデジタルカメラだけが他社のデジタルカメラと仕様が違い
この仕様だとビデオカメラに分類されるのでは?と話題になりましたので。
書込番号:14973936
1点

訂正。
G7ではなくG5ですね。
書込番号:14973954
0点

neko丸さん おはようございます。
仕様なので無理だと思います。
但しこの機種の動画は写りは良いですがライブビューのAFの迷いや、別途音声をマイクなどで拾えば良いですが、記録的な使い方にはとうていビデオカメラの比ではないと思います。
書込番号:14974125
1点

neko丸さん
おはよ〜ございま〜す
何か余程特殊な撮影をなさるのでしょうか。
ワンカット連続で20分ですよねぇ。
ドラマや映画、ドキュメンタリーでさえもワンカットは長くて分の世界だと思いますし、カットを考えても20分も有れば充分過ぎると思うのですが。
ちなみにフィルム時代の小型映画はフィルム一本で約3分でした。
海外旅行でさえ2〜30本のフィルムで大概の撮影は出来た記憶が有ります。
書込番号:14974159
2点

連続して20分は仕様ですので、撮影時間を伸ばす事は出来ません。
また、カメラが熱を帯びて来ると、警告が出て20分以内でもカウントダウンが始まり強制終了になります。
長く撮りたい動画は、ビデオを使うのが最良です。
書込番号:14974260
2点

花火撮ってると20分じゃ心許ないことがありますね。
D7000のHDMI出力の仕様ってどうなんでしょうか?
D800の口コミでは、HDMI出力のLV映像を記録する機材が紹介されてましたが…
書込番号:14974274
0点

パナG5の動画はPSH(60P)が出来るようになったので29分59秒までになりましたが
GH2はFSH(60i)ですから、30分の制約は無いのではないでしょうか?
http://panasonic.jp/dc/gh2/movie_full_highvision.html
書込番号:14974375
1点

FAT32
では4Gの壁がありますから、PCはNTFSでホーマットして使っています
カメラも使えばいいのでしょうが特別なソフトが必要とのこと
長く撮影するならビデオカメラです
デジカメは熱対策がビデオに比べよくありません
税制上の問題とFATと熱の問題が解決しないとむつかしいですねどうしてもというのであれば同じカメラを2台用意して少しあいだをダブらせて撮影する方法もあります
ビデオでもテープ交換時にはこの方法でやります
ちなみに私は1本のテープで270分カードには147分の記録が停止することなく出来ています
書込番号:14974412
0点

動画はLumix GH1を使っています。時間制限はバッテリ・メディアに依存します。
30分制限はありません。それが魅力です。現行ではGH2になりますね。
使用者責任になりますが、GH系は高画質Hackも可能。
D7000で動画は使いません。他機種をお奨め。
書込番号:14974561
0点

多くの方々に回答を頂ありがとうございます。
やはり、仕方ないのですね?
熱の事、税法上の仕様etc・・・
動画撮影ではやはりデジタルビデオカメラには適いませんから
やはりそちらを必要時に持ち歩く事にします。
書込番号:14974803
1点



はじめまして!
このたびD7000のシャッター音や速度にひかれて欲しくなりました。
現在使用しているのが本体がD40でレンズが
・Nikon AF-S DX VR ED18-200/3.5-5.6 G
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
になります。
メインでとるのは旅行先スナップ写真、車撮影、室内の子供撮りです。
そこでみなさんにお聞きしたいのが
@レンズは18-200を使うとして本体単体で買うか18-105のセットを買うか?
セットで買うメリットありますか?
A身内の結婚式でいい写真を残してあげたいのでおススメレンズはありますか?
(D40に単焦点を付けたものと2台体制の予定)
18-200は室内の撮影だと暗くなってしまう気がしています。
BそもそもD40からの買い替えはもったいないでしょうか?
撮影は好きでちょこちょこ使ってます
どうも踏ん切りがつかないため、みなさんにぜひアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

D7000よりD300のほうが音はすごいぞ。
D7000のシャッター音や速度にひかれるなら、300を、どうぞ!
51点AFだし金属だし、D40にないものをより多くもっているのは300のほう。
古いけど、新しけりゃ良いってもんでもない。
古くても、良いものは良い。
というより、古いからこそ手の出る価格になっているとも言える。
書込番号:14953914
1点

>@
ボディのみでいいでしょう。
これ以上暗いズームを買う必要はない。
>A
パス
>B
買い換えるメリットは多いに有り。ただし16Mpは撮影に気を使うシビアなセンサーです。嵌れば解像感は良い。
書込番号:14953942
0点

D40との2台体制とお書きですので、買い増し ですね。
18−105mmは 汎用性が高いと思うので、
D7000 18−105mmキットが良いと思います。
将来、70−300mmとかを使う時に標準ズームとして使えますから。
単焦点ですが
DX35mmf/1.8 または 50mmf/1.8
のどちらかで良いと思います。
画質なら50mmですが、DX35mmの画角が使い易いかもしれません。
書込番号:14953958
3点

kawase302さん
D300見てみましたが、結構値段がしますね・・・。予算が本体で十万円以下で探してたため、断念させていただきます。
つい新しい物に飛びついてしまいましたが、おっしゃるように新しいからいいって事もないですね。冷静に判断できるようにしたいです。ありがとうございます。
kyonkiさん
さらに暗くなってしまうのですね!
でしたら本体だけで検討したいと思います。ありがとうございます。
残りのお金でなにかレンズの頭金に回そうと思います。
書込番号:14953984
0点

お早うございます。
ロンドンからD300(S)への誘いがありますが、置いておいて。私、約2年前に悩みましたが。
@VR18-105mmLKの価格差が少ないと思いますので、キット購入で良いと思います。
VR18-200mmIIより軽いですし、写りは好評ですし。安心して使える一本です。
と思って調べたら約2万円の差ですね。単体で良いかも。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000151480
ASB-700以上のスピードライトの方が欲しいところです。
Sigma30mmは独特の癖を持ったレンズですから、どう活かすかでしょう。
BD40に買い増しはありですが、買い換えはなしですね。D40は良い機種ですから。
書込番号:14953993
3点

すいません、単はシグマを使うのですね。
D7000 18−105 SB−700 で良いと思います。
書込番号:14954003
3点

車撮影がもし動いている車を撮影するということであれば、18-105はAFが結構遅い部類に入るので、あまり向いてないかもしれません。
また、18-55 18-200と焦点距離の範囲も被っているのであまり必要はないかと思います。
D7000ボディとD7000 18-105の価格差(2万円程)で、シグマの50mmマクロレンズや、望遠レンズが手に入りますし、
私は、ボディ単体で買うか、もしくは、レンズキットで購入して、レンズだけを売るという方がよろしいのではないかと思います。
書込番号:14954004
0点

>@レンズは18-200を使うとして本体単体で買うか18-105のセットを買うか?
セットで買うメリットありますか?
価格差が2万円弱
http://kakaku.com/item/10503512019/
単品買いとの差が一万円程あります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000151480
問題は18-200mmとの差、画質面ではズーム比が小さい分は、多少は良くなるでしょう。メリットがあり使うと考えればセットで買えば良いしそうでないなら、単品もしくはセットで買いバラして売るかですね。
私、単品買いしました。
>A身内の結婚式でいい写真を残してあげたいのでおススメレンズはありますか?
(D40に単焦点を付けたものと2台体制の予定)
18-200は室内の撮影だと暗くなってしまう気がしています。
F2.8の明るい標準ズームが便利です。あとそれからある程度光量のあるストロボもあった方が良いです。
>BそもそもD40からの買い替えはもったいないでしょうか?
撮影は好きでちょこちょこ使ってます
そんな事ありません。2台持ちはお薦めです。私もD7000とD60の二台持ちしてます。レンズ交換を少なく出来るので便利ですよ。
書込番号:14954021
0点

@18−200のズームレンズがあるので、本体だけでいいのではないでしょうか?
18−105のレンズキットだと、ズーム領域ががぶってしまうので必要ないかと思います。
A去年、従兄の結婚式で、D7000にタムロン18−270 F3.5−6.3を使って写真を撮りましたが、綺麗に撮れましたよ。 披露宴会場で、新郎新婦が入場する前にいろんな場所を何枚も撮って、微調整しましたけど・・・ D7000の連射機能を使って、300枚近く撮って、採用したのは50枚以下でしたけど、その時々の一番いいショットを撮れました。一般的にズームレンズは暗くなると言われますが、雰囲気の出る写真が取れました。会場を邪魔にならない程度で動き回れば、最高のショットが撮れます。270までズームができたんで、みんなが新郎新婦に寄って行った時でも、少し離れた場所からも狙えました。
カメラの編集機能やPCを使えば、多少の修正はできます。
BD40との2台体制でもいいんじゃないでしょうか? 俺はD70sとD7000の2台を使っています。メインとサブがあっていいと思います。
書込番号:14954037
0点

おはよーございます♪
1)VR18-105oキット
既に18-55o、18-200o・・・と同じ様な性能/機能/ズーム域のレンズがあるので・・・
ココに、また同じような18-105oを加えるのは無駄だと思います^_^;
いわゆる大口径レンズ・・・タムロンの17-50oF2.8・・・の様なF2.8通しの明るいズームレンズを加えると言うなら・・・ズーム域が被っても揃える価値が有ると思います。
2)結婚式
出来れば・・・メインとなるカメラにVR18-200o+外付けフラッシュ(SB-910/700等)。。。
サブに・・・30oF1.4が良いと思います♪
つまり・・・レンズでは無くて、「フラッシュ」が必要です^_^;
まあ・・・結婚式のためだけに買うのはもったいないので安易におススメしませんが。。。^_^;
身内に喜ばれる写真を撮りたいなら・・・レンズでは無く「フラッシュ」が必要かも??
3)もったいない??
私も・・・「買い増す」メリットは大いにあると思うので・・・
ボディ単体+「フラッシュ」OR「F2.8通しの明るいズームレンズ」・・・で購入される事をおススメしますよ♪
書込番号:14954041
1点

100まさん
@本体単体で買う方がベター。
セットで買うメリットは少ない。、
、
A結婚式場によると思います。
レンズより外付スピードライトが無難ですが、
それも結婚式場の作りや時間帯によります。
、
Bもったいなく無いです。
室内等で動き回るお子さん撮りなんかはD40より大分便利です。
私はD40から買い増ししました。
書込番号:14954105
0点

こんにちは
@ ボディのみで宜しいかと 18-105と18-200 では焦点距離が被るので…
A 結婚式と言う事で Σ30/1.4 があるのでスピードライトの方が良いのでは?
結婚式だけではなく室内子供撮りでも重宝できます。実際、私もスピードライト購入後は
大口径単焦点使っていません。もっぱら 18-85/3.5-5.6 でスピードライトのバウンスで撮っています。
ただ難点は重たい事です。
B 買い替えは勿体と思います。買い増しで良いと思います。
2台体制はこの先必要になると思いますので…
書込番号:14954117
0点

100まさん おはようございます。
暗いキットズームを2本お持ちなので、ボディ単品購入で良いと思います。
結婚式ではメインカメラマンで万人に好まれる写真ならば写っている人全てが、シャープに写っている写真なのでお持ちの標準ズームどちらかに外付けストロボで良いと思います。
新郎新婦のみで他の方が撮らないような写真を撮りたいならば、明るい望遠自然光で新郎新婦中心に自然な表情を狙うのも良いと思います。
D40は下取り価格は安いですが良いカメラなので残され、買い増しが良いと思います。
書込番号:14954200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本体単体で買うか18-105のセットを買うか?
こんにちは
18-200mmと焦点域が被りますので、マイクロレンズを買うとかにされた方が良いと思います。
60mm f/2.8(新、旧)は、ポートレート_お子さんの撮影にも最適です。
書込番号:14954481
0点

こんにちはー
私もスレ主さんがお持ちのレンズ全部所有しております(^^)
@ ボディだけでいいと思います
A タムロン28-75mmf2.8 or ストロボ
このレンズは娘撮り用に購入にして大活躍
ポートレートに最適かと思います
B 買い増しでいいと思います
自分でしたら、D40からのステップアップでしたらD7000かFX機へ逝っちゃいますね!
未だに資金不足でFX機に辿りつけずにいますがww
ご参考までに(^^
書込番号:14954504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18-105oのキットレンズでいいのではないでしょうか。
ただ、18-55oが持ったない気がします。
D40は下取りに出すのでしょうか?
一緒に出すのでしょうか?
サブ機として買い増しにしますが…
結婚式で、私なら18-105o1本に外付けストロボを使用します。
結婚式用としてわざわざレンズの購入はしませんね。
書込番号:14954639
0点

すでに18-55mmと18-200mmをお持ちなら、そこに18-105mmを追加する必要はないと思います。
どうしてももう1本標準ズームが欲しいというのなら、検討すべきレンズは17-55mm/2.8Gです。
ということで、D7000ボディだけの購入でいいのではないでしょうか。
結婚式にはSB-700などの外部スピードライトを購入すれば、18-200mm1本持って行けば十分ですよ。
書込番号:14954799
2点

18-55や18-105と18-200のレンズは性格が違うものと認識しています。
私は高倍率レンズは持っていませんが、いずれ購入したいレンズでもあります。
標準ズームレンズを持っていたとしても、
旅行などで1本で済ませたい時には便利なレンズかと思っています。
書込番号:14955624
0点

D300は高杉で却下ということで、それは失礼いたしました。
D40はそのままに2台体制はアリです。
D40なんて大した金にもならないし、その割に飽きないし使い勝手の良いカメラなので、もっておいた方がいい。
2台あると、何かと楽しいですよ。
書込番号:14956470
1点



こんにちは( ´ ▽ ` )
昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真が撮りたくて、日中シンクロという撮影方法までは何とか調べたのですが、うまく思った通りに表現できません…omg
ストロボはSB700でカメラは7000です。
うまく言えないので伝わらないかも知れませんが、よろしくお願いします(T_T)
書込番号:14962984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日中シンクロは、昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気に
なるのか、ちょっと疑問なんですが、そこは大丈夫なのでしょうか(・・?
逆光とか、被写体が暗くなるときに、光を当てて明るくする
手法で、レフ板で光を当てたような明るい感じになりそうですが^^;
書込番号:14963038
3点

こんにちは。
ん〜日中シンクロを少し誤解されてる気がします。
検索して調べてみてはいかがでしょうか。
また失敗と思える画像(データ付きで)をアップされるとより良いアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:14963069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nik Color efex Proのミッドナイトフィルターをかけてみるとか。
書込番号:14963072
2点


日中シンクロは背景の明るさに引っ張られて
被写体が暗くなってしまう場合に使用しますが・・・この撮影方法オイラは嫌い。不思議な雰囲気の写真ならPCで処理したほうが早そうですね。
書込番号:14963090
1点

日中シンクロは逆光で被写体が黒くつぶれたりデイテールがわかりづらくなるものを補助光をあてて救おうとするもの
>昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真が撮りたくて
とはどんな写真か想像がつかないですね
どこかのサイトにイメージできるようなサンプルがあればリンクされてくださるとわかり易いかもと思います
書込番号:14963110
2点

美容師ですさん こんにちは。
日中シンクロというのは、暗い時にストロボをメイン光源として撮影する通常のストロボ撮影と違い、明るい時にストロボを発行させて自然光とのミックスで陰などをストロボ光で補うなど、ストロボ光と自然光をミックスしたストロボの使用方法を言うと思います。
昔マニアル露出の頃は自然光の光量やストロボの光量を計算して、自然な光量になるように撮るにはそれなりのテクニックが必要でしたが、現在のニコンのスピードライトシステムは優秀でたとえバウンズ撮影などでもオートでそれなりには撮れると思います。
但し日中に夜のように撮りたいのであれば露出をマイナスに補正して暗く写し、ストロボ光も調整するなどしてデジタルなので撮ってすぐに確認出来るので、好みの露出になるようにテスト撮影されれば良いと思いますが、ストロボ光は太陽光の色温度に近い為ミックスする自然光の色温度が異なる時は注意が必要だと思います。
書込番号:14963124
1点

>うまく思った通りに表現できません…omg
昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真にするにはストロボの光量が全く足りません
最低でも大型ストロボの2400w位は必要になります
書込番号:14963133
2点

みなさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
確かにみなさんのおっしゃる通り逆光で人物が暗くなってしまうときに使うのが日中シンクロなのでしょう。だからそういう写真が撮れてしまうのです…ヽ(;▽;)ノ
作品の表現として、昼間なのに背景が薄暗くて何となく悲しいようなのが撮りたいんですよね〜…
たぶんグーチョキパーさんのが自分の言いたい事をとらえてくれてると思うんですが、英語が読めませんでした…(T_T)
書込番号:14963140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対象の被写体にストロボ光を当て背景はアンダー(暗く)という写真ですかね?
スレ主さんの思ったとおりの結果にはならないかもですが
ハイスピードシンクロにして露出補正をマイナスにして撮ってみるのはどうでしょう?
書込番号:14963150
2点

こんにちは
明るい日中の背景ですと、同調速度の関係で高速シャッターが切れないのでかなり難しいと思います。
フォーカルプレーンシャッター搭載機の弱点です。
背景が暗くなるまで待ってと言うことだと意図した感じと変わってしまうのですね。
コンパクト型でマニュアル露出ができて絞りを変えられるものが向いていますね。これで強制発光。
書込番号:14963197
1点

美容師ですさん こんにちは
カメラ・ストロボを ハイスピードシンクロ状態にセットして カメラの露出モード マニュアルにし シャッタースピード一番速くして 絞りもなるべく絞る(背景露出アンダーに成るように) でも絞りすぎると ストロボ届く範囲短くなるので 注意が必要です。
この状態でストロボ届く範囲注意しながら撮ると 上手く行くかもしれません
ハイスピードシンクロは 極端にGN落ちますので 被写体近くないと上手く行かないかも知れません
本当は レンズシャッターのカメラの方が 上手く行くのですが‥
レンズシャッターの ソニーR-1で撮った 写真貼っておきます。
書込番号:14963208
4点

日中シンクロは、カメラにSB-700を付けて→SB-700の設定をi-TTL-BL-FP発光に設定します。
これで、シャッタースピードが1/7000秒でもスピードライトは光ります。
スポット測光の場合は、i-TTL-BL-FPにしていても、TTL-FPに成ります。
マルチパターン測光に設定すると、背景光をも考慮したi-TTL-BL-FP調光に成ります(このモードでi-TTL-BL-FPが設定出来ます)。
書込番号:14963221
1点

みなさまありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今は仕事中なので試す事ができないのですが、アドバイスを参考にやってみます!!
書込番号:14963251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

美容師ですさん 書き落としです
カメラのモード オートのままでは 適正な露出になりますので注意が必要です
またシャッタースピードが1/250以下で背景アンダーにする事が出来るので有れば ハイスピードシンクロでなくても 大丈夫です。
書込番号:14963270
0点

>昼間でも夜の様な夕方の様な不思議な雰囲気の写真が撮りたくて…
暗く撮りたいという意味ではないですか?
1.AVモードで、できるだけ絞る
2.ISO100
3.露出補正を暗くしたい(できる)だけマイナスに
4.ストロボ強制発光
5.もっと暗くしたければ、Mモードでシャッタースピードを速く
そういう意味ですか?
書込番号:14963289
5点

そうですね、日中なら露出補正幅ではどうにもならないですね。
もとラボマン 2さんが仰る方法で
ストロボ調光補正も合わせて色々な組み合わせで撮って試すのが
最良の方法かと思います。
書込番号:14963299
1点

>たぶんグーチョキパーさんのが自分の言いたい事をとらえてくれてると思うんですが、英語が読めませんでした…(T_T)
動画みれなかった? (・_・ヾ
書込番号:14963302
1点


不比等さんの手法、サンプルが正解ですね!?
ナイスです。
書込番号:14963523
1点


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