
このページのスレッド一覧(全411スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 14 | 2010年10月28日 19:19 |
![]() |
53 | 12 | 2010年10月27日 22:56 |
![]() ![]() |
24 | 14 | 2010年10月26日 15:48 |
![]() |
43 | 21 | 2010年10月27日 14:22 |
![]() |
35 | 21 | 2010年10月28日 14:04 |
![]() |
917 | 82 | 2010年12月15日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


おなじみのDPRが2010年度のフォトキナに出展されたデジイチに注目度を人気投票結果(速報値)という形で公表している。
http://dpreview.com/Polls/poll/0533858727
これによると添付画像(投票は9月27日〆切り)のようになった。投票総数: 41263で、その機種別内訳は
Nikon D7000 28.9% (11920 votes)
Fujifilm X100 24.5% (10096 votes)
Nope, still nothing to excite me(わたしをエキサイトさせるようなカメラなしと答えた人) 13.5% (5566 votes)
Pentax K-5 11.6% (4769 votes)
Sigma SD1 9.5% (3914 votes)
Canon EOS 60D 6.9% (2845 votes)
Panasonic DMC-GH2 5.2% (2153 votes)
ソニー製品(画期的な技術がふんだんに盛り込まれたα55)があげられていない点がちと気がかりだが・・・。したがって以下の話をそれを差し引いて考える必要がある。
さてさて、デジ一のメーカー別シェアーから言えばキャノン・ニコンで7〜8割程度だからこれらのメーカーの機種が人気を独占してもよいところであったが、ふたを開けてみると、7Dの発売された昨年とは違って、本年度はキャノンの60Dに対する人気度が低迷し、逆に「ハイブリッドビューファインダー」搭載と独特の様式美(形状)で注目のFujifilm X100の健闘が目立った。
キャノンに対しては周回遅れで既存技術の改良によって手堅くまとめられたD7000とこのFujifilm X100で人気投票の過半数を制した点が本年度の特徴だったといえるのでは・・・(笑)。
5点

60Dが50Dと比べ、7Dと差別化するために「格」が下げられ、
D7000がD90と比べて幾分「格」が上がったのが来場者の印象に反映しただけなんじゃないの?
このデータが示すものは単純に、メーカーが安易に格を上げ下げすることのリスクと、
移ろいやすい消費者の指向ではなかろうか。
D7000で評価が上がった分、今後出てくる(かも知れない)D300s後継を見て、
「これならD7000買ったって変わらねぇじゃん」とネガティヴな評価を下される危険もあるわけで・・・・。
作っている方はたいへんですなぁ。
書込番号:12119674
7点

一足早く発売されたアメリカでは何処でも品切れ状態。。。
ニューヨークにあるBESTBUYは全店舗売り切れ中で入荷も少ないとの事
書込番号:12121270
1点

おはようございます。
情報ありがとうございます。
これはあくまでも人気投票結果(速報値)なんでしょうかね。
最終結果が気になりますがでるのかなぁ。
日本であれだけ注目度の高いソニー製品が出ていないところなんかはどーなんでしょ。
それとも日本とアメリカの温度差があるのかなぁ
>一足早く発売されたアメリカでは何処でも品切れ状態。。。
やはり売れているんですね。なんとなく ほっ・・・ ^^;
書込番号:12121310
1点

>これによると添付画像(投票は9月27日〆切り)のようになった。投票総数: 41263で、
もう出ないですね。 <(_ _)>
書込番号:12121312
0点

でもマニアや専門家が絶賛する製品って一般にはあまり売れないんですよね。
なぜなんだろう?
書込番号:12121332
2点

>マニアや専門家が絶賛する製品って一般にはあまり売れないんですよね
ホンダの車もそうらしいですよ。
コアなホンダファンが絶賛する車は、一般受けが悪いらしいです。なぜなんでしょうね。
書込番号:12121466
0点

ずいぶんと古い資料を引っ張り出したものですね。これらのほとんどは未だ発売されて
いなかった機種なので注目が集まるのは当然です。それを今更持ち出すなんて全く無意味。
書込番号:12121548
3点

60Dの不人気。
記録媒体の変更が影響しているような気がします。今は、D300ですが、デジタル一眼レフの始まりは、20Dでした。記録媒体は当然CFカードでした。
若し、→50Dとキヤノン二桁系列を辿って来たならどうだったでしょう。記録媒体の関係で、60Dにはいけません。7Dしか選択肢はありません。腹立ち紛れに他メーカーに移行するかもしれません。
<マニアや専門家が絶賛する製品って一般にはあまり売れないんですよね
表に出てこない多くのユーザーは、何でもありの、多機能、高機能を欲してはいないのだと思います。よいしょ記事に惑わされないのだと思います。
私は、動画、ライブビュー、5枚/秒を超える高速連写、画面一杯のフォーカスポイント等は要りません。その分、AWB、AF、AE、広ダイナミックレンジ等、スチルカメラとしての性能に力を入れてほしいと思います。
書込番号:12121565
2点

タイトルがまたすごいね
馬鹿殿が、「キヤノンから周回遅れ」だけが言いたかっただけのことじゃないの
書込番号:12121711
6点

今日キタムラで確認してきました。
全国で千数百台のネット予約があったそうです。
ちなみに当方は発売当日に入手可能との事でした(笑)
しかも・・・
予約価格に対して 「中古カメラ\10,000下取り可」との事!
これで暫くの間、価格.comから卒業(?)
書込番号:12122702
1点

>ちなみに当方は発売当日に入手可能との事でした(笑)
キタムラの予約組は、ここ数日に予約した人は別として、ほとんどの人が発売日渡しみたいですよ。
それより、今日あたりフライング受け渡しするんじゃないかと期待してましたけど、この時間に連絡ないってことは今日はダメですね。
書込番号:12122740
0点

DPRの機種別記事閲覧(クリック)数(http://www.dpreview.com/products/stats/)
この統計は過去5日間のクリック数の合計数値によるもの。
これから読み取れる市場の一つの動向について私見は差し控える。
なお、ここにはソニー製品に対する関心度を示す数値が記載されている。ニコン(D7000)→キャノン(60D,550D=X4)→パナ(DMC-GH2 )→ソニー(Alpha NEX-3 、SLT-A55 )
書込番号:12123227
0点




D7000の発売も間近ですね。
半月前にD3100を買って使い出していますが、D700と画像に似た傾向で、高感度特性では一段ぐらい落ちるように感じますが、ダイナミックレンジが広くて豊かな階調を持ち、カラーバランスも良好で、画質的には素晴らしく、D700と同時使用しても、D700にそん色無い画像が得られており、D300と比べるとかなりの進歩を感じます。
D7000はD3100と同じ新画像処理エンジンであるEXPEED2が使われているので、画素数の差は別として、D3100とかなり類似した画像が得られるのではないかと推測しています。
D3100は入門者向けをターゲットにして機能を省略した小型軽量のカメラであることに対して、D7000は中上級者やプロの方もターゲットに含めた高機能なカメラであることから、かなり良いカメラであることは間違いないと思われます。
カメラは違いますが同じ画像処理エンジンを使ったD3100で撮った写真を参考にアップします。
9点

コーミンさん こんばんは
似ていると言うより、似るようにしている! で、良いと思います。
ピクチャーコントロールが、採用されていますからね。
ここに 貼り付けるサイズでは、どちらで撮ったかを当てられる方は100%では無いでしょうね(多分五分五分)。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/catalog/PicCon.pdf
書込番号:12115775
0点

ダイナミックレンジが広いってそんなに良いことですか?
ダイナミックレンジを広くすると、軟調でメリハリが無く眠い画になりますよ。
写真は一般的に中間部の階調が重要なのだから、暗部や明部の階調は犠牲にしても中間部の階調を自然な感じにすべきだと思いますが。
書込番号:12116448
2点

ダイナミックレンジが広いと確かに眠い画像になります。しかし、そのあたりはレタッチソフトでいくらでも変更可能です。一方、最初から城とび、黒つぶれしていると、その部分はいくらいじくって見ても何の情報も入っていませんので、後で臍をかむことになります。
書込番号:12116455
12点

コーミンさん お早うございます。
私もコーミンさんに同意です。D3100/D7000は同傾向かなと推測しています。
Nikonの場合、ピクチャコントールで統一を図っているので、
従来機との差は少ないと想像はしていますけど。
一か月前購入D3100の活用がまだ低いと反省。
書込番号:12116466
1点

諧調が無い撮影データを無理やり後から諧調を広げることはできませんね。逆はもちろん可能です。
もし撮って出しのメリハリにこだわるならピクチャーコントロール他撮影時にいろいろ試行錯誤できますしね。
書込番号:12116470
2点

コ-ミンさん
おはようございます。いつも参考にさせて頂いております。HPもしばしば拝見させて頂いております。
現在D700を使っており、サブ機にD7000の導入を検討中でしたので大変参考になります。
2枚目のトラクターの写真が好きです。参考までにレンズは何で撮られたのでしょうか。
専ら風景撮りと孫達を含めた家族写真が主体の小生の現在の手持ちレンズは、旧24−120VRと70−300VR、単焦点の35/F2D、ナノクリ60/マイクロといったところで、最近のニコンさんの新レンズの矢継ぎ早の発売にさてどうしようと悩み中です。新ナノクリ24−120にするか、ナノクリ16−35と28−300VRも評判が良いようで中々結論が出ず迷い中です。
有難うございました。
書込番号:12116819
0点

robot2さんへ
D3100とD7000の画像の傾向は画像処理のベースが同じなので似ることは間違いないと思います。
☆極楽とんぼさんへ
ダイナミックレンジが広がると、軟調で眠たい絵になるとは勘違いされているのではないでしょうか。
ダイナミックレンジが広がって、カメラ内の階調カーブ特性をそのまま広げると中間域のカーブが寝てコントラストが低下するため眠い絵になりますが、中間域の階調とローエンドとハイエンドのカーブを適切に設定すれば絵の見え方はいかようにも調整できることは、トーンカーブの使い方を熟知していれば常識的なことです。
D300とD700とを比べると明らかにD700の方がダイナミックレンジが広がり、D300で白飛びが発生するような状況でも、D700では粘ります。 D3100ではほぼD700に相当するぐらいのダイナミックレンジを持っており、階調特性も適切なので、露出さえ適正であれば撮ったままで眠い絵になるようなことは少ないはずです。
D300までは白飛び、色飽和を防ぐため、意識的にマイナス側に露出補正してRAWで撮影し、RAW現像時にダイナミックレンジを広げたり暗い画像を明るくする処理が必要な場面が多かったのですが、D700やD3100ではそのような処理が必要とする場面が明らかに減っています。
一番左の朝顔の花の画像では赤の彩度がかなり高い部分がありますが色飽和は生じていません。
セカンドオピニオンさんへ
D3100ではダイナミックレンジは広がっていますが撮ったままで眠い画像にはなりません。 カメラ内の階調処理はかなり優秀です。
うらさネットさんへ
私のD3100ピクチャーコントロールはニュートラルかスタンダードで撮影モードでRAW+JPEGです。
今までの習慣で撮ってきたRAWはすべて現像しますが、現像後の画像と、JPEG撮りっぱなしの画像と比べると、RAW現像は不要だったと思えるものがかなり増えており、それだけ、撮影したままでの画像の完成度が高まっていると思えます。
D3100は小型軽量なので、出かけるときはコンデジ代わりにバックに入れ持ち出しています。
ざんこくな天使のてーぜさん
撮影時に広い階調の画像データであれば、不要な部分をカットすることはできますが、もともと狭い画像データは広くできないですね。
jackskylineさんへ
HPを頻繁にご覧になっていただいてるとのこと感謝いたします。
最近はブログの方に注力してHPの更新が遅れてしまっています。
サンプル写真のレンズですが、1枚目の朝顔は新型の60mmマクロ、2枚目以降は16-85mmです。
書込番号:12116897
9点

ダイナミックレンジ拡大で画像が眠くなるというのはフジ以外のメーカーがこれまでやってきた後処理による影響ではないでしょうか?
D7000のレビューでダイナミックレンジが大分広くなったという報告が載っていました。
今回の新製品の場合EXPEED2の処理だけでなく撮影素子の進歩の方が大きいと推測しています。
デジタルによるコントラストとダイナミックレンジの両立不可という見方は今までの再現技術の既成概念でしかないと思います。
書込番号:12118951
1点

sai5さんへ
一見見栄えが良い画像とは、コントラストが程よくある画像ですが、コントラストを強めることはローとハイの画像データを圧縮することになり、画像情報が一部カットされることになり、後処理上は不利となります。
以前の一眼レフは、JPEG画像であっても素材として使えるように画像情報を出来るだけ保持するために、コントラスを低めに抑えた画像に設定していたため、眠くて歯切れの悪い画像に見えました。
現在は、素材系として使う場合はRAWで、JPEG画像は撮ったままで使える画像ということで、カメラ内のトーンカーブは明らかに以前と違っています。
コントラストとダイナミックレンジの両立不可ではなくてそのような階調設定になっていたわけで、以前、D70等用のカスタムカーブを紹介したのはカメラ内の階調設定をユーザーがカスタマイズして後処理なしでも見やすい画像にしたわけです。
現在のカメラは階調設定を適正化すると同時に、被写体がハイコントラストの場合に低域の階調を改善するアクティブD-ライティングまで自動設定できるようになっています。
今まで数多くの画像を扱ってきた経験上、ダイナミックレンジの広い画像ほど深みのある重厚な画像に仕上げられます。
書込番号:12119935
5点

画像解析力の優れたコーミンさんが「D3100の画像はD700と遜色ない」とおっしゃってくれるのですからD7000にも非常に期待持てますね。
D3100からは「新CMOS+新画像処理エンジン」なので、(D3、D300から数えると)約3年ぶりと言えるニコンの大幅なジャンプアップで、期待しておりました。
やはりD3100はいいんですね。
D7000も恐らく同じ傾向で進化してくるでしょうから楽しみになってきました。
それからダイナミックレンジの話が出ていましたが、私もD70、D2Hs、D40と使ってきて、特にD2HS(D70も)のダイナミックレンジの狭さにはなかなか手を焼いてきました。
D7000がフルサイズD700並みのダイナミックレンジになってくれたら、どんなに素敵なことでしょう。
非常に楽しみです。
あとご存じない方のために言っておきますと、
コーミンさんの画像解析力はすばらしく、そこらのカメラ雑誌の記事よりもずっと信頼に足るものです。
D70用の通称「コーミンカーブ」(コーミンさんの公開してくださったD70用のトーンカーブで、カメラにそれを入れると「暗い・眠い」と言われたニコン純正の画像を見栄えの良いすばらしい画像に変身させるツールです)
は絶賛され、その愛用者も多いのです。
こんなことができる方はそうそういません。
画像に関することでコーミンさんに挑んでも絶対に勝てませんから止めておいた方がいいですよ。(笑)
書込番号:12121775
8点

コーミンさん、こんにちわ。
私もコーミンさん謹製のD70トーンカーブにはお世話になっています。それ以来、通常のスナップ写真はjpeg撮影してなんのレタッチもせず印刷でき、非常に助かっています。
そんなコーミンさんがD3100を高く評価されているのなら、D7000はかなり期待できそうですね。
特に気になったのは、D700より1段落ちるD3100の高感度特性とD700に迫るダイナミックレンジ。
高感度特性に関しては、数値上D3100よりD7000の方が上、ということはD7000はD700に極めて近い、ということになるのでしょうか。
D70の高感度耐性の低さとダイナミックレンジの狭さは、最大の懸念点です。
最近、D300sの後継・D700・D7000で迷っていますが、だんだんとD7000になっていきそうな気配です。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:12123279
2点

きいとんさんへ
過分なる紹介で恐れ入ります。
D70は今でも時たま使用しますがダイナミックレンジと高感度特性はつらいですね。
しかしD70の色調は素晴らしく、今見てもはっとするようなきれいな写真も少なからずあります。
私の場合は本気で撮るときはD700で、お気軽写真はいままではコンデジかD40だったのですが、D3100ではお気軽にD700並みの写真が撮れてしまうので、思わぬ誤算でした。
lega*2さんへ
D70用のカスタムカーブは海外を含めて本当に多くに使用していただき、うれしく思いました。
D3100は小型軽量で画像的には素晴らしいのを持っていますが、やはり機能的にかなり省略されているので、D7000が本命だと思います。 私はこれからもD700をメインに使うつもりで、D7000は模様眺めですが、大変興味を持っています。
発売直後に買われた方のインプレッションを楽しみにしています。
D70は露出がアンダー気味で、プラス側に露出補正する場面が多かったのですが、D700やD3100では明るめに撮れるので、マイナス側への露出補正が必要な場面が多くなっています。
D700では平均測光で-0.7を基準として被写体に応じてプラスマイナスに補正、D3100では-0.3を基準とすることで露出の的中率が向上します。
書込番号:12124570
2点



私の見方 D7000 vs K5
Partially compared, -- d7000 and K5
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/841
AF tracking and fps
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/846
a question about the K-5 mirror system
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/863
votes 41263,
Nikon d7000 won 28.9%,
Pentax K5 only 11.6%.
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/853
High ISO? it is just children's a
fondest game.
however, in this game, Pentax K7 is
worst one,
Pentax k7 high ISO is worse
than the K20d,
Pentax K7 high ISO is worse
than the K10d,
Pentax K7 high ISO is far from the Nikon d90 level.
Why someone has said that the K5
high ISO is better than the K7?
it is merely that K7 was too bad!
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Camera-Sensor/Compare-sensors/(appareil1)/615%7C0/(appareil2)/212%7C0/(appareil3)/439%7C0/(onglet)/0(brand)/Pentax/(brand2)/Pentax/(brand3)/Nikon
copying the above URL into IE,
for you read the dxomark data.
2点

D7000の店頭登場を心待ちにしている者です。(^^;
初めての一眼ならメーカー別に比較して、どれにしようか悩むでしょうが、
しかもそれは入門機に於いての話。
中級機で他社品が気になりますかね??・・・
今回もNikonはいいモデル造ってくれたなあとは感心し、
上位クラスとさてどうしようか、悩むだけの話ですがね、自分は。
それぞれの趣向で買い物して、もちろん問題ないですが。
書込番号:12114448
4点

ニコンユーザーの方が怒る意味がわかりません
K-5のミラーシステムに疑問を持っているぜ
こっちじゃD7000に比べK5なんで関心もたれてないしさ
高感度?子供のゲームじゃあるまいし
だったらK-7はどうなのよ? K20DやK10Dより高感度悪いじゃん
D90並みだよ
たぶん半分くらい誤訳
書込番号:12114816
3点

高いISO? まさしく子供が最も好きなゲームであるということです。
しかしながら、このゲームでは、そのペンタックスK7は最も悪いです。
k7のhigh-ISOはK20dより悪いです。
K7のhigh-ISOはK10dより悪いです。
K7のhigh-ISOはニコンd90レベルから遠いです。
だれかがK5の高いISOがK7より良いと言った理由? 実際に、K7は貧し過ぎました!
書込番号:12115404
2点

情報有難うございました。
2010のフォトキナ期間中の新発売のカメラに対する、DPRの行った、人気投票結果は
上位3位までにニコンD7000,フジX100、ペンタK5が入り、人気はニコンとフジの機種に集中したようですね。ちなみに最低はキャノン60Dだったとか。
Nikon d7000 ---- 28.9%
Fujifilm X100 ---- 24.5%.
Pentax K5 ---- 11.6%.
Sigma SD1 ---- 9.5%.
eos60d ---- 6.9%.
Panasonic DMC-GH2 ---- 5.2%
Nope, still nothing to excite me...13.5%.
eos60d is too bad.
記事
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/853
DPR
http://www.dpreview.com/articles/photokina2010/
書込番号:12115474
1点

K-5、あの出来なんだから20%は行って欲しかったですねえ
書込番号:12115519
5点

単に海外サイトから情報を引っ張ってきただけですのに、なぜ皆さん目くじらたててるんです?
無理矢理に日本語訳するよりも、誤解が無くて良いと思いますが。
情報についてですが、これはフォトキナの会場でのデータですかね。
ハイになっている会場と、冷静になれる家からのアンケートでは結果が違ってくると思います。
書込番号:12115626
2点

会場でのアンケートだから、素直な感想が聞けていいんだと思いますけど。
家に帰ってからやったりしたら、ほら、ネット工作とかしちゃう会社とかあるじゃないですかww
書込番号:12115650
2点

DPRのQuick Poll状況
http://dpreview.com/Polls/poll/0533858727
まあ、どってこないデータだけど。この話題だね(笑)。
書込番号:12115698
0点

↑9月27日〆のようですから、あくまでもその時点での人気投票ですね−。
更に情報が増えている現在では違う結果かも。
書込番号:12115793
0点

投票無し(or極めて少ない?)の機種、メーカーも有りますので、
D7000も K5も 60Dも GH2も X100も SD1も
投票数の違いはあれ、ある程度の支持を受けたということですね。
60Dは悪すぎる ⇒ もう少し投票されてもいいのでは? でしょうか?
上記機種を考えておられる方は、いずれもHappyではないでしょうか。
書込番号:12116334
0点

フォトキナって、トレードショーではなかったでしたっけ?
一般向けというよりも、マスコミとか、バイヤーメインのイベントのはずですけど。
で、何に興味を持ったかを聴けば、技術的に面白いキャッチーな機種を答えるでしょうね。
書込番号:12116642
2点



先日、非CPUレンズの件で質問をした者です。
皆様から色々とアドバイスを頂きまして、何となく結論が出ました。質問は既に閉じてしまったので、改めて報告致します。
デジイチが出始めの頃は、20万円以上してた様な記憶があります(間違っていましたらすみません)そのため、D7000は単純に「今は安いなぁ」と思いましたが、どうもグレード的にはそうでも無さそうですね。
手持ちのTokina AT-X PROについて、幾つか撮影例を探して見てみました。
正直な所、私にしてみれば十分な感じでした。もちろん良くないものは載せないでしょうから、その点は差し引いて見て居ます。
しかしAFは使いたいので、性能的に十分でもD3100は購入対象に入りませんが、それを理由にD7000にするとなると、D3100+新しいレンズが買えてしまう。その選択理由じゃもったいないんじゃないかと言われるのも良くわかりました。
今からD90を新品購入するのもどうかと思いますので、結局、程度の良いD90の中古と言うのが私の状況に一番合ってそうです(レンズが動けば)
D90からの買い替えで中古の数も出回りそうですし、保管状況が良いとは言え、手持ちのレンズを売っても二束三文だろうし、今のレンズに不満が出るくらいまでD90で思うままに撮影してやる方が、レンズも成仏しそうな気がします。
AT-X PROは重いので、その点でもD90くらいの重さがあった方が良い気もしますので。
恐らく皆様の助言がなければ、普通にD7000を買っていたと思いますが、それだとD7000の方が可哀想だったかも知れません。
ありがとうございました。
3点

この投稿内容だとスレッドを分ける意味があまりないような気がします。
機種の選択としてはD90の中古は適切だと思いますよ。
書込番号:12112984
3点

こんにちは
D7000はD90の後継機ではなく、D90とD300sの中間の位置づけと聞いています。
そのため、D90より高機能なAFはじめ、高性能機となってることでしょう。
D7000の本当の評価はこれからであり、今D90に決めてしまうのは早過ぎると思っています。
D7000も現物が出る頃には更に価格も下がっていることでしょう。
D90も現段階では評価の高いカメラですが、D7000が発売されて本当の評価が出ると、やはりD7000にすればよかったとなるかも知れません。
書込番号:12113028
3点

>里いもさん
恐らくですが、レンズにしても本体にしても、私が考えているものは、客観的に見て皆様よりも遥かに低レベルな感じの様です。その意味では、ある意味私は幸せなのかも知れません。
金額的に両者が近いのであればD7000を待つという選択もありますが、ちょっと価格が違い過ぎる感じです。もちろん進化の早いものなので、新しいものが良く見える(画像だけじゃなく)のは仕方無いと思っています。
古い手持ちレンズが使えるならば、中古のD90ならちょっとしたコンデジを買う程度の投資で済みますので、この組み合わせでしばらく遊んで見るのは悪くないかなと考えました。
それでカメラなりレンズなりに明確な不満が出たら、レンズもボディも新しいものを検討するつもりです。
書込番号:12113094
2点

11年前のまともに使えるデジタル一眼レフカメラは キヤノンで200万画素で200万円でした。 そこへ、約270万画素で約60万円の ニコンD1 が参入してから 印刷業界 は飛び付きました。 しかし、ポジより遥かに狭いラチチュードで撮影は困難をきたしました。 製版のしやすい ニコンD200 が出てからは撮影が 天国 のように楽になりました。
書込番号:12113244
2点

こんばんは
スレ主さん
賢明な選択だと思います。
いろいろ撮影して、よいよという時が来たときに買い替えればよろしいかと思います。
どちらにしても、ご自身で納得されての買い物が一番ですから
楽しみながら、たくさん撮影して腕を磨いてくださいね。
書込番号:12113282
1点

>Ai300mmF2.0Sさん
私もその頃はプロカメラマン(雑誌)の方と接する機会が有りましたが、多くの方(と言うかほとんど)はまだまだ銀塩を使っていました。
数年で一般の人が購入を検討するくらいの価格設定になりましたが、それでも今の価格設定に比べれば高額だった記憶があります。
デジタルはフィルムの消費も無いので、極論すると現在のカメラ本体価格はタダみたいなものに見えます。
書込番号:12113318
3点

D100をヨドバシで26万円(実質23.4万円)で購入しました。今は中古で2万円程度。
現役とはいきませんが、たま〜に使っています。
私のAFモータレスレンズ使用のための散歩機D50/D70sは中古です。
D90中古の選択も良いと思います。末永く、使ってください。
書込番号:12113348
3点

いまさら D90 など買うカバはいないでしょう。 ニコンサロンが近所になく触れない ド田舎者 だけです。
書込番号:12113601
5点

まぁD300sと比べ画質面だけで言えばD90が完全に勝利しているらしいので、
値段や用途で考えてD90は良い買い物だと思います。
書込番号:12113644
6点

中古良品と新品ボディ
あまり値段差がないような〜
書込番号:12113826
2点

>にほんねこさん
確かに新品がかなり低価格なので、その辺は見極めたいと思います。
書込番号:12113966
0点

先日、地元の店で、、AB品の中古のカメラを買いました。
でも、とんでもない商品で、見る目がない自分が悲しい限りでした。
最初に撮影に出たときに、異常に気づきましたが、返品不可でした。
でも、6ヶ月保障があったので修理は出来ました。機能的には、素晴らしくなりました。
でも、別の理由で、そのカメラを売ることにしました。
東京の店に見積もりに出したら、外観が並品ということで、中身は完璧なのですが、安くしか値段がつきませんでした。
いい勉強をしました。
D90なら、新品と中古の価格差があまりないので、新品をお勧めします。
当方も、その中古カメラを売ったのをたしにして、D90を新品で買いました。
D90で、十分楽しめますよ。
書込番号:12114036
3点

D90にするにしてもD7000が出てちょっとたってからのほうが中古価格が下がるでしょうね
一つ前のモデルを中古で買って更新してくのもありだと思いますよ
書込番号:12114364
2点

ややとくさん
決まってよかったね(笑)
まあ、しかし、きょう日、中古は銀塩限定でしょ。
http://image.blog.livedoor.jp/conceptio/imgs/c/f/cfd1e2dc.jpg
http://ko-ga.image.coocan.jp/Camera/Nikon/MF/nikonF2page.html
F3は使ったことありますが・・・F2は『』いいですね。
書込番号:12114733
0点

>秀吉(改名)さん
ありがとうございます。でもデジタルの中古ってイマイチなんでしょうか?
yapaさんもおっしゃって居ますが・・・
D7000が出て、D90の中古や新品の価格がどうなるかとか、中古市場についても少し勉強しないといけないなと思っています。
書込番号:12114912
0点

銀塩でも変なの掴まされる時は掴まされますよ。
D90の新品はそろそろ底値だと思います。
D90は新品と程度の良い中古の価格がそんなに変わらないのですから、
保証もなく、変なものを掴まされるかもしれない中古は止めた方が良いと言うことです。
少しのお金をケチることで、大金を損ねる可能性がありますよね。
書込番号:12114986
2点

ややとくさん、こんにちは。
私も新品と中古にそれほど差額がないのなら、新品の方が良いと思います。(できればお買い得感のあるレンズキット)
お持ちのATーXは、D90で使用する場合、42mmの画角スタートになりますので、
もう少し広角があった方が楽しめると思います。
>中古ってイマイチなんでしょうか
と言うか、どのような状況で使用されたか分りにくいですよね... 知り合いから譲ってもらう場合はある程度分りますが。
私のように、振動の多いオートバイやバイクに積んでガンガン走っている人もいますから。。。
主に気になるのは、シャッターの寿命に関わってくるショット数でしょうか。
デジタルの場合は、銀塩と違いフィルムを消費しないので、それほど連写を多用しない場合でもブラケット撮影などにより増える場合が多いです。
車の中古と違い、目安になる走行距離をあらかじめ提示しているわけではありませんし...
ただ、このクラスだと、それほど耐久性に問題あるショット数が加算されていないとは思いますが。。。
あと、ワンオーナーかどうかも分りにくいです。
店舗によると思いますが、(メーカー出し)保証はあった方が良いと思います。
あと、余談ですが、レンズとかも中古の場合は保証はあった方が良いです。
現在のレンズはAFや手振れ補正のモーターが内蔵されていますので、その機構が壊れる可能性もあります。
(もちろん全然、大丈夫な場合もあります)
ただ、高価なレンズほど修理費が高くつくと考えて良いと思います。
中古は安価であっても、そのへんのリスクはあります。
新品なら、メーカー1年保証、店舗によっては追加で延長保証もできますし。
書込番号:12115726
0点

中古も1年保証してくれるしっかりしたお店で買うと
価格コムの最安値より高かい場合がよくある。
書込番号:12121155
0点

皆様、ありがとうございます。
どうも価格差とリスクを天秤にかけると、中古はあまりメリットが無さそうな感じですね。今は新品が安過ぎるって感じでしょうか。
昨夜F100を引っ張り出して、フィルムを入れずにカシャカシャしてみました。
感想は・・・ファインダーを見たりシャッター音を聞くのは楽しいです。この感覚はコンデジには無いので(シャッター音は再生するけど)ちょっと重かった。
また、以前「ファインダーは両目を開けた状態で見るもの」と雑誌か何かで読んだ記憶がありますが、かつてはこれが出来ずに「何でそんな器用な事が出来るんだろう」と思っていました。しかし昨日、利き目じゃない左目をファインダーに当てると、両目を開けてもあっさりファインダーを見る事が出来ました・・・
書込番号:12122411
0点



10月29日(金)発売のD7000を9月28日に予約を入れて来たので、現在所有しているD90を友人へ売却する事にしました。2年少々愛用してきて少し未練はあるのですがD7000の魅力(特に、6コマ/秒の連写とISO感度が100から常用で設定出来る所)に心が打たれてしまいました。ちなみに愛知県のカメラのキタムラで¥117000(入金済)でした。後、ついでにエツミの液晶保護フィルム(店のスッタフがサービスで貼ってくれる)も予約をしておきました。発売日には仕事が忙しく(棚卸で)取りに行けそうもないので、9月30日(土)に引き取りに行く予定です。早く実機(D7000)で写真を撮りたくて気持ちがWAKU WAKUしています。
2点

こんばんは。
>2年少々愛用してきて少し未練はあるのですが
写真は残っていて、いつでも見られるのですから、スレ主さんにとってのD90の功績や存在は常にそこにありますよ。
D7000も将来、未練を感じられる機種になると良いですね。
書込番号:12110355
4点

なんなら、私が引き取りに行きましょうか。
書込番号:12110512
2点

おはようございます。
9月30日ですか、もう一年近くあるのかな。
という突っ込みはさらっと受け流してください。
ご購入おめでとうございます。(入金済みなのでキャンセルはないと考えました。)
私はD7000追加で、D7130体制で使って見たいです。
それこそ9月頃になるかもしれませんが・・・ ^^;
注)D7130体制:D7000+D90+D40のこと。
書込番号:12111459
1点

♪今日でお別れね〜、二度と〜会えない −−−−。
あー、古い。
書込番号:12111825
1点

WindowsD7000さん
はじめまして1503029と申します。
キタムラで値段交渉ができるのですか。
近くのキタムラでは、124,000円でした。
交渉ができるかはまだ聞いていません。
教えてください。
書込番号:12111962
0点

私のD90も明日ドナドナします。
使い納めは昨日の子供の運動会です。
長い間お疲れさまでした。
書込番号:12111998
0点

中古市場にダブつくD90を狙おうか(笑)
書込番号:12112228
3点

私も2年近く使ってきたD90を友人に譲り、D7000を購入する予定です。
友人の方とは話がついているのですが、D7000をどこで買うかまだ決めていません。
比較的近いところにキタムラが2軒あるのですが、その内1軒で聞いて見たところ、価格交渉は難しそうでした。
WindowsD7000さんは、どうやって価格交渉されたのですか。
Net通販自体にはアレルギーはなく、D90も通販で購入したのですが、価格が変わらないのなら、やっぱりリアル店舗で購入したいと思っています。
書込番号:12112415
2点

私は10.9万にしてもらえましたが買わないと思います。
既にNikonは4台あるので、ほかのものがほしい、出来たらSonyA77Vかな、D7000もK5もEOS60Dもなんか古臭いね。
Scene modeなどもあるしなんか持つのもちょっとためらいそうな感じ。
Jpegでの連射はかなりいけるけど、RAWだとどうなのかな?
もうDXは進化しつくしたんじゃないかな(基本的な部分は)、後はくだらないJpeg関係のたとえばArt filterなんかしかないのかな、カタログにISO25600いけますよ、て書くのは簡単だけど、それが使い物になるのはいつのことでしょうね?
低感度犠牲にしての高感度などいらないので、真剣に常用感度の画質向上してほしいですね。
D90は低感度がひどかったので、すぐに売りましたし、D300sは使い物にならないほどにひどい画質でした、EOS7Dもひどかったね。
D700sとやらが出るようだけど、これもまた12mp?
進歩が無さすぎ、もうちょっと本気で面白いこと失敗してもいいのでやれよ、Sonyのほうが古臭いカメラ屋のNikon、Canonよりはるかにまし、A55Vはちょっと初心者ぽっすぎだけど、A77Vでればかなりいける感じ。
Scene modeて誰のためにあるのかな?
何であんなの必要なの?
AV、 M、TV、SVだけで十分でしょ?
もしScene modeなんて必要なほど超の付く初心者の方ならCompactやMFT使えばいいのにね。
これ見ると、やはりどっかのPentax狂信的信者がわめいてたように、このD7000はK5よりはかなり格下なのかな?
こんなのすぐに10万切るよ、だからあわてて買う必要は無いね。。
こんなの買うんだったら、レンズ買ったほうがいいね、たとえばZeiss85f1.4ZF2やDC105f2Dなど、同じ価格なら、ZeissやNikonのいい長く使えるレンズのほうが損失率も長い目で見るとすくなくてすむし、中古で売るときのことも買う前に考えたほうがいいよ。
書込番号:12112572
3点

D7000購入おめでとうございます。
ベストな大きさ重さで十分な性能でしっかりした作りで、ほんと良いですよね。
数だけ持っててもろくな写真撮れない人もいるだろうし、大事にいっぱい写真撮ってあげてくださいね。
そうそう、売る事前提で物なんか買わないほうがいいよねww
ソニーの77て いつ発売になったんですかぁ???
書込番号:12112678
7点

>うさらネットさん
「二度と〜会えない −−−−。」は、誤り。
「も〜・・会えなぁ〜い −−−−。」が正解です。
http://www.youtube.com/watch?v=KPtFYoQyzJw
スレ主さん、横レスしつれいしました。
書込番号:12113192
1点

D90と 今日でお別れ にするべきでした。
書込番号:12113214
1点

D90とお別れしたいですが、先立つものがありません・・・
悲しいです。
こんなこと言われるD90に申し訳ないと思いつつ。
書込番号:12113494
0点

1503029さん Funky manさん
こんばんは、WindowsD7000です。
富士カメラのホームページでD7000ボディが117285円(税込)で掲載されていたので、それをプリントアウトして、キタムラの店長さんに、「富士カメラと価格の対抗してくれませんか?」と交渉したところ、「頑張ります、117000円でどうですか?」と言い、私は、1つ返事でOKしました。
店長さんに「儲けが有りますか?」と尋ねたところ、「1000円ぐらいかな?(笑)」と言っていました。とにかく日頃からカメラ店へ行き店員さんと仲良くなる事だと思うよ。
書込番号:12114283
4点

WindowsD7000さん
価格交渉の方法を教えていただき、ありがとうございました。
私の場合、顔なじみになっている訳ではないので難しいかも知れませんが、トライしてみたいと思います。
それにしても29日が待ち遠しいですね。
書込番号:12117351
0点

あと3日ホント待ち遠しいですね
私のスケジュールでは、発売日は仕事なので翌日の30日(土)に某家電量販店で勝負します。
交渉成立目標額は18-105mmレンズキットで14万、ムリかな〜?(笑)
書込番号:12117509
0点

WindowsD7000さん
>一つ返事でOKしました。
これは、二つ返事でOKしました。が正しい使い方です。
余計なレスですみません。
書込番号:12125744
2点

え〜、儲けを心配するなら値切っちゃいけません(笑)
書込番号:12125818
0点

D7000より超広角レンズが欲しいので、D7000が格安になるまでは頑張ります〜
つーか、D90も使いこなしてないし(笑)
レンズが一通りある人は乗り換えたい気持ちが上回るんでしょうね。
書込番号:12127082
0点



このスレッドが盛り上がっていることは重々承知しており、私のような新参者が投稿することに躊躇したのですが、袋だたきにあうことを覚悟して書きますのでお許しください。
私は、K20Dユーザーでした。実は、D7000とK-5のどちらにするか迷っていました。この際、思い切ってD7000に切り替えようかと考えたのです。しかし、昨日、K-5を購入しました、そして、もし、私のように迷っている人がいたら参考になると思い書き込みました。下にK-5とD7000の違いが書かれたスレッドがあるのですが、その内容が、実際とは、かなり違うと感じたからです。
一、K-7の短所
1.K-5のAFのスピードは、ニコンやキャノンより劣る。
私もその点が一番の不満で、D7000に切り替えようと考えた最大の原因でした。しかし、K-5は、K20Dはもちろん、前機種のK-7より大幅に改善され、ニコン機ほどではないにせよ実用的には問題ないレベルになっています。
2.手振れ補正は、望遠側では、K-5の本体内蔵より、D7000のレンズ内蔵の方が効く。
しかし、下で述べるようにK-7の超高感度性能は、1〜2段の差を補ってお釣りがきます。
3.使えるサードパーティ製レンズの範囲が狭くなる。
二、K-7の長所
1.驚異の高感度性能。
ISOが51200や25600であっても、それなりの絵が撮れます。以下に、米国DpreviewのK-5フォーラムの投稿写真が紹介されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#12093083
それに対して、D7000のISO感度は、推奨露光指数が100〜6400で、2段(ISO 25600相当)まで増感が可能となっています。
2.カメラ内手振れ補正。
3.ペンタックスのレンズは、他社より良心的で、良いものが廉価で手に入る。
例えば、Limitedシリーズは、軽く明るく適性価格いという珠玉の単焦点レンズです。また、DA 55-300mm F4-5.8、DA 50-200mm F4-5.6は、コストパーフォーマンスが抜群です。両機とも3万円以下で購入できるのですが、他社の同等品に比べ格段に解像度が高く、各種雑誌での評価も高いレンズです。特に、50-200mmは、255gと軽いだけでなく簡易防滴が施されており、ペンタックスの戦略商品となっています。そして、それら全てが、手振れ補正付きで使えます。
それに対して、ニコンやキャノンには、優れたレンズがたくさんありますが高価です。特に、手振れ補正付きはたいへん高価です。一方、価格がリーズナブルな手振れ補正付きレンズは、ニコン16-85mm F3.5-5.6 VRなどの例外を除き、明らかに質を落としています。したがって、プロまたは資産家でない限り、手振れ補正付き高性能レンズのラインアップが豊富なことを理由に購入したのでは、メーカーの思惑通りのレンズ地獄に陥るだけではないでしょうか。
4.ペンタックスのノイズリダクションは、他社ほど解像度が落ちない。
キャノンは比べれば優秀ですが、ニコンでも、ペンタックスに比べるとのっぺりしていました。しかし、その反動での載っていたノイズが、K-5では見事に取り除かれています。
5.マグネシウムボディとステンレス合金シャシーと、上位機種並みの構造になっている。
D7000は、ボディはマグネシウムですが、シャシーや前面底面はプラスチィックです。たわみ易く防滴防塵が甘くなるといわれています。
6.マイナス10℃の動作保証
D7000の動作保証は、0〜40℃です。
7.連続撮影が、K-5は7コマ/秒(最大約30コマ)なのに対し、D7000は6コマ/秒(最大100コマ)。
連続撮影のスピードは、K-5の方が上ですが、連続最大数はD7000の方が上です。
8.電子水準器は2軸で、カメラの左右だけでなく上向き・下向きの傾きを教えてくれる。
被写体のプロポーションを忠実に記録したいときに便利。D7000は、左右の傾きだけです。
9.自動水平補正。
水平に保つことに細かい神経を使わなくても良いので、湖水、水平線、地平線を撮ることが多い私には便利な機能です。
10.構図微調整。
雲台を動かすことなく、カメラ本体の電子ダイヤルでX-Y方向、回転方向の微調整できるので、三脚や雲台の設置はおおまかで済みます。
11.自動位置ずれ補正が付いたHDR。
HDRは、標準/アンダー/オーバーの3枚を連続撮影し1枚に合成する機能です。これまで、窓から青空の下でうっすらと見える富士山をバックに記念撮影というように、室内外と人物の詳細を記録に残したい場合など、トーンカーブの変化(D-ライティング)では限界がありました。今回、K-5の購入を決意した要素の一つです。
12.ファインシャープネス
ペンタ独自の機能で、解像度を落とさずに自然にシャープネスが掛かるようにしたものです。以下のレビュー記事で、伊藤淳一氏は、「ファインシャープネスの効果が絶大で、K20Dのファインシャープネス同様、非常にキレの良い描写に仕上がっている。」と述べています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
13.内蔵フラッシュのガイドナンバーが、K-5は13なのに対し、D7000は12。
14.動画ファイル形式が、K-5はAVIなのに対し、D7000はMOV。
15.レンズの特性を調節する、ディストーション補正と倍率色収差補正の機能がある。
K-5は、これだけ多くの機能を詰め込んでもD7000より一回り小さくまとめています。ペンタックスにとって、K-7は、最上位機種です。全力で、最高の物を作ろうとする技術者の姿勢が見えます。それに対し、D7000は、ニコンの一眼における中級機種という位置づけなので、上位機種を売るためには、上位機種より機能を落とす必要があります。
同じソニー製のCMOSを使い、価格帯も同じなので、同じクラスの機種に見えますが、その実態は、K-5はD7000より1段ランク上の設計になっています。高感度画質、高解像度、上位機種並みの耐久性、軽く廉価なレンズ群など、中級機種としては最強ではないでしょうか。
皆様の判断の一助となれば幸いです。
62点

レンズのラインナップが違い過ぎる。
ペンタックスには400mm、500mm、600mmのナノクリはない。
ニコンには現行レンズにはパンケーキがない。
愚問だ。
書込番号:12109359
15点

K-5を見て、本当にいいカメラを出してきたなと思いました。
確かに、得意とするレンズ分野が違うっぽいですし、併用も十分にありかなと思えます。
風景や動体にD7000、パンケーキでのポートレートやスナップにK-5、かなりよさげですね。
書込番号:12109432
22点

一眼初めてさん、こんばんは。
うん、確かにおっしゃられる通り、D7000とK−5にはスペック上の違いは
ありますね。
で、ふといつも疑問に思うことがあるのですが、価格のカメラ板のクチコミには
貴殿の書き込みと同じように、各機種ごとのカタログスペックの違いを比べているところが
山ほどありますけど、果たしてその違いは撮った写真に現れるものなのでしょうか?
いや正直に言いますと、カメラの性能をとうとうと語っている方よりも、「初めて
コンデジ買いました〜写真撮るの楽しいです」とか言ってる人の方が、自分よりもよほど
センスいい写真撮ってたりするんで、、、、
まあクチコミとしてはスペックの話の方が盛り上がるし、PVも上がっていいのかも
しれないですね。
以上、いまだに半世紀前(場合によっては1世紀前)のカメラを愛用してるオジサンの
繰り言でした(^^♪
書込番号:12109472
50点

K-5を購入されたのですね。おめでとうございます。
お気持ちはわかりますが、内容からしてやはりペンタックスの板に書かれた方がよろしいかと思います。
ニコン・ユーザーは紳士の方が多いので、それほど荒れないとは思いますが。
書込番号:12109501
34点

D7000とK-5は確かに似たようなコンセプトですが、
両社のラインナップの違いからまったく同じカテゴリーとして
比較することはできないと思います。
同マウントのフルサイズを上位に持つNikonと、Kマウントでは現状2機種のPENTAXでは
各機種の機能に多少なりとも影響あるかと思います。
PENTAXにはD300や7Dのクラスがない代わりに、中・上級カテゴリーをK-7→K-5一機種が、
エントリーから中級をK-x→K-rがつとめているわけで、
それ以上の画質を求める人はいきなり645Dクラスとなります。
つまりK-5に他社も羨む多機能を盛り込めるのは発売する機種が少ないからと言えるかもしれません。
一方でNikonには各機種ごとに役割があるようですから、
そのカテゴリーを超えるようなカメラ作りはできないのではないでしょうか。
それはCANONも同じだと思いますが、どちらかというとNikonのほうが
その区分けを真面目に通しているという印象があります。
CANONはフラッグシップ以外、コンセプトが分からないというか
マーケティングが裏目に出ることもあり、その点であまり魅力を感じません。
スペックはすごいんですけどね。
レンズラインナップも両社ではかなり違いますし、
むしろそれが選択の大きな要素という人もいるでしょう。
私はこのD7000、初めてNikonのカメラで欲しい!って思いましたが
もしこの大きさでD700の後継機が出てきたらマジで買うかもしれません。
それはつまりEOS5Dとはちがう、新しいフルサイズのコンセプトだからです。
「スモール・フルサイズ」の登場する可能性もないとはいえない。
軽くて小さいライカ判フルサイズ・デジタル一眼レフ。
待ってる人も多いのではないでしょうか?
私個人はリーズナブルで性能の良い単焦点が揃っているPENTAXがいいのですが
望遠やAF性能をメインに考える人はPENTAXをはずして考えるのも無理からぬことと思います。
書込番号:12109538
21点

PentaxとNikonのWマウントは
相性がとても良いと思います。
書込番号:12109541
21点

こんばんは
道具として実用の期待に応えてくれること(総論)で、各スペックはそれを達成するためですね。。AF性能も連写も。コンデジでも実用に応えてくれればOKです。
南極や宇宙も。
30年まえのF2フォトミックAや3本のAiニッコールも元気。
私、F3の大きさのフルサイズが欲しい。と書いてみる。
戦闘機はあっという間にファインダーから消えてしまいます。航空祭はあいにくの曇天でした。
書込番号:12109851
2点

K-5、は確かに良いカメラになりましたね。
K-7の弱点と言われていた高感度ノイズとAFを地道に改良してきました。
レンズも単焦点のラインナップに特長があって魅力的です。
ペンタックスのものづくりは真面目で一生懸命。非常に好感を持っています。
ただニコンやキヤノンと比べるとその将来性に不安がつきまとうのが厳しいところです。
これは嫌味ではなく、いいメーカーだからこそずっと生き残って欲しいと思っています。
ニコンを擁護してペンタックスを貶めたり、その逆のこともやりたくはありません。
日本のカメラメーカーには各社 今後も元気に競い続けて欲しいと切に願います。
書込番号:12109855
70点

ニコンでもペンタでもいいから
600mmF4のナノクリを40万で出してくれ〜
書込番号:12109864
3点

jinminさまの言うことは一理あると思います。
私はαを使用していますが、αもK-5やα900のような、熟成された、中級カメラが欲しいです。
書込番号:12109949
7点

ペンタはロクナナとロクヨンゴ以外、ただでもいりません。 サンニッパ、ヨンニッパのないメーカーの動体予測駆動オートフォーカスはオモチャですから使えません。
書込番号:12109954
5点

いらないモノを他の皆さまに、報告することはやめましょうね。
書込番号:12110081
42点

>私はαを使用していますが、αもK-5やα900のような、熟成された、中級カメラが欲しいです。
熟成された中級カメラより、センスの方が大事ですよw
書込番号:12110119
6点

ペンタのSVを使用していたこともあり、好きなメーカーではあるのですが、
きいとんさんのおっしゃるように、将来性がとても不安です。
単体で優れたカメラやレンズを出したとしても、投資が無駄になるのでは、という不安を払拭できません。
現に、コシナのペンタマウントが生産中止になりました。
カラーバリエーションにしても、ちょっとずれている気がしてなりません。
奇をてらうより、もっとカメラの基礎体力をつけたほうが将来のためだとは思うのですが、
どうも違う方向へ走っているような気がします。(極論を言えば、あがいているように見える。)
自ら美点を見つけてペンタに移行するなら良いのですが、私的には万人に勧められるメーカーではありません。
日本企業が元気の無い現状、ペンタにも頑張ってほしいのですが、現状では不安のほうが大きいです。
スレ主さんのようなペンタファンが増えてくれると良いのですが・・・
書込番号:12110207
11点

>PentaxとNikonのWマウントは
>相性がとても良いと思います。
私は現在Pentax ユーザーですが、将来このWマウントの構想を持っています。
将来K-5 とD300s(か、その後継機種)の組み合わせなんかを妄想しています。 ^^;
ただ一つ懸念事項がありまして、Pentax とNikon って操作性がかなり違うんじゃないかと...
レンズはめ込み方向、ピントリング、(ズームレンズならば)ズーム回転方向も反対ですよね。
絞りとか、シャッター速度変更のダイヤル方向なんかも違うんですかね?
実際にこのWマウントしている方に、混乱しないのかお伺いしたいです。
書込番号:12110236
3点

ツァイスのようなメーカーから、ZKレンズがZFに続いて出てきたということは、
世界的にはKマウントというのは評価されているのかも・・と思いましたが、そうでもないのかなw
カラバリは、個人的にはニコンにも欲しいオプションのひとつですw
ファミリー的なカラーも良いですが、ニコンらしく?渋いカラーのラインナップでw
書込番号:12110251
1点

日本ではあまり評価されていないけど、海外でその個性が評価され割と影響力のある日本のメーカーやブランドってありますよね。
Pentax なんかも海外の記事とか読むとそうかなと思います。
#元々一眼レフカメラを作っているメーカーの数は限られていますけどね
車の例で申し訳ありませんが、昔米国の友人がBMW M3 とスバル SVX で購入を迷っていると聞いて、少し驚いた事があります。
書込番号:12110353
6点

日本のギャルはセンスが高いですから、ニコンFMなどのシルバー金属外観をオシャレにブラ下げています。 ペンタックスのド悪趣味なカラーリングは、中国人の観光客の女性がブラ下げている姿しか見たことはありません。 確かに 悪あがき にしか見えませんね。 センス ゼロです。
書込番号:12110490
13点

こんばんは。
ずいぶんと沢山の比較を書かれましたねw
最近のペンタは頑張ってる感は非常に感じますし、K5も頑張って出してきたと思いますがD7000の方が頑張った感がありますし大差ないですww
D300S、D700の後継機を想像するとワクワクして他社マウントに乗り換えなんか考えられないです。
スレ主さんに付いたナイス票の多さがペンタユーザーの必死さを感じますww
袋だたき覚悟ならキヤノン板をお勧めしますw
書込番号:12110632
10点

うーん、ニコンも魅力的で望遠&動態用に揃えようかとも考えましたけど、この板を見て改行のない書き込みを見るたびに、テンション下がります。まあ、どうでもいいんですが。
書込番号:12110699
8点

スレ主の方は書いてませんが、K-5の致命的な欠点。
バッファの余裕なさ、書き込みの異常な遅さ。
ワンマウントでは無理。
D7000はワンマウントで行けると思います。
バランスは、Nikonやキヤノンに及びません。
K-5はスペックは凄いですが、体感すると大甘です。スレ主さんは、スペックオタクかなと。
AFもちょっと暗くなると迷うし、遅い。
Nikonはそんなことはありませんでした。
高ISOでの画像くらいでしょう。
まあ、それだけでも価値はありますが。
書込番号:12110842
16点

ペンタックスはロゴが嫌いです。昔の横長のロゴがかっこよかったです。私がペンタックスを買わない理由はそこだけです。ニコンも、F3までの、立ったロゴが好きですが、まだ許せます。
書込番号:12110917
1点

物事を狭い範疇で決め付けるのは如何なものかと思いますが。
求める対象がセンスなのかカメラなのか技術なのか、人間すべて同じモノを求めるとは、限りませんからね。
私にとって大切なものとは、感覚ですかね〜
書込番号:12110944
20点

そんな他所の板で必死に宣伝しなくても(笑)
まぁ、個人個人が好きなカメラ使えばいいんじゃないすかね〜
書込番号:12111074
22点

そこまで自分を納得させられないとK-5に行けないっていう
心理的抵抗感をスレ主には感じますね。
銀座で触った限りでは、D90を凌ぐ人気になることは間違いないでしょう。
月末になってD7000フィーバーが起きたときに、K-5の存在はかき消されるでしょう。
レンズのラインナップ、サードパーティーの動き。なにより51点をさらに改良した
39点AFは快適以外の言葉がありません。AFの正確さ、迷わなさ、ISOAUTOにした場合の
小刻みのISO変化など、どれをとってもニコンに勝てる要素など一つもないでしょう。
デジタルカメラの本質を考えた場合、K-5はK-7を継ぎ接ぎしたようにしか見えない。
フラグシップなのにAFの測距点の増加さえ行われていない。左右はクロスセンサーですら
ない。
私は最近1万少しでK200Dを手に入れましたが、そのK200D程度に毛が生えたようなカメラ
という認識です。いや、もっといえば合併騒動のさなか、ペンタの良心はK200Dを最後に
失われていってしまったのでしょう。半数の人員をリストラしたデジカメ部門に、優秀な
技術者が居るとは到底思えないのです。
本当にカメラを長く続けたいのなら、ペンタックスなど論外でしょう。
書込番号:12111129
14点

フィールドカメラとしては優秀だとは思いますが、わたしには特に必要の無い機能ばかりです。
たとえば倍率色収差補正にしてもニコンはソフト補正ではなく、撮影時に色ずれデータを取得して合成するという方法で素晴らしい成果を上げていますがあまり宣伝はしていません。
実はスレ主さんがここに書かれていない本体の機能やレンズ、ソフトを含めたシステムにペンタックスではどうにもならない部分が多いです。
画質そのものは大して変わらないでしょうね。
「フルサイズの開発は中止して中判の発売を急ぐ」とアナウンスした時点で完全にニッチメーカーですし、フルサイズで使う見込みが無くなったレンズ資産はどうするのでしょう。
レンズラインナップも個性があるのは良いですがニッチすぎて、わたしには使えるレンズがありません。
ツァイスはペンタックスから離れましたがSAMYANGやシグマはまだペンタックス用レンズを作っているみたいですね。
OEMでも良いのできちんとした純正レンズのラインナップが無いとカメラメーカーとして無理があります。
ニコン、キヤノンと比較しなければ良いのに。
書込番号:12111275
23点

D400が出たら跡形もなく消し飛ぶようなカメラに対して、別に今の段階で何の感想もありませんけどね。
ダブルマウントとか口にする人にも違和感があります。
資力があればご自由にですが、それぞれで数本を所有した程度でダブルなんて言っても笑えるだけです。
よほど個性的で代替えが他社では不可なものなら別ですけど。
スペックおたく何てカタログやネットで比較している時が幸せ回路のピークなんですよ。
書込番号:12111389
9点

僕も防塵防滴の部分は賛成です。
Pentaxの防塵防適度はNikonのD3sとほぼ同じか優れているほどのレベルでしてD7000や60Dの防塵防滴もどき、とはちょっと違う。
>1.K-5のAFのスピードは、ニコンやキャノンより劣る。
私もその点が一番の不満で、D7000に切り替えようと考えた最大の原因でした。しかし、K-5は、K20Dはもちろん。
いくらK5のAFはK20Dよりはましと言っても、俺などは普段はD3s使用なので、K5のAFはちょっとひどすぎとしかいえないね。
>2.手振れ補正は、望遠側では。
高感度はRAWでは同じ。
手振れがBody内臓だからK5のほうが少し上、Limited prime使用でもFA50f1.4でも手振れ聞くので、こういう意味でk5のは高感度(正確にはLow light性能)はD7000より少しまし。
>3.使えるサードパーティ製レンズの範囲が狭くなる。
これはね、ちょっと比べられないよ。
ZeissもK mountからは撤退するしね。
>1.驚異の高感度性能。
ISOが51200や25600であっても、それなりの絵が撮れます。
DPRは米サイトではないね、英国のサイト、俺もK5買いかけたけど、K5でISO12800撮影するというか、どんなカメラでもだけど、ISO12800受け入れられるなんて人は、真剣に写真とっていないやつだけ。
5D2でもD3sでも俺ならISO1600以上は使用しないよ。
K5などの高感度はRAWNRによるもので本当にCMOSのレベルでの高感度のよさではないので人など中間色のもの撮影するとすぐにぼろが出るよ。
D7000はRAWではK5と同じレベルでしょうがまだRAWが(ほんとうのいみでのRAW)が見れないので、DCRAWなどが対応するまで待たないと本当の意味でのD7000の高感度特性はわからない。
今の時点では俺ならDNG使えるPentaxK5はいいですね。
PentaxはDNGに対応している唯一の会社で、俺はこの点はかなり評価しますね。
NikonやCanonも速くDNGに対応してね。
>それに対して、D7000のISO感度は、推奨露光指数が100〜6400。
というかHardでのISOrange対応はどちらも同じですが内部処理が違うだけ。
私はこの点ではNikonのほうが正直で評価できると思います。
誰でもISO51200なんてカタログに書くのは簡単ですが本当の意味で使える高感度の上限はProではISO1600、一般の方でISO3200.
>2.カメラ内手振れ補正。
これはいずれNikonやら無ければ相手にされなくなるね。
Pentax SRはかなり強烈に効くようになったので、今はもレンズ内手振れのいいところは無くなったね。
>3.ペンタックスのレンズは、他社より良心的で、良いものが廉価で手に入る。
俺のNikonのレンズなんて大きいく、目立つ、重いのは僕は気にしないけど、目立つのはね。
この点Pentaxはもっと評価されるべき。
>4.ペンタックスのノイズリダクションは、他社ほど解像度が落ちない。
キャノンは比べれば優秀ですが、ニコンでも、ペンタックスに比べるとのっぺりしていました。
これは誤りでPentaxが一番NRつよくかけていて、PentaxはRAWでもNRかけています。
CanonやFXのNikonはRAWは本当にRAWです。
AAもCanonが一番効きの弱いやつ使っているので、RAWでの解像力はCanonのほうがほかの会社より優れている。
たとえば5DはD700よりもRAWでは解像度が高い。
Pentaxはこの点最悪、Noiseの評価するときに注意しなければならないのは、ぱっと見た感覚的な印象と、実際にComputerで計測いた結果は違うこと、DXOは信頼できない、本当に高感度での各社のNoise性能知るには自分でDC RAWDownloadしてみて計測されてください。
>5.マグネシウムボディとステンレス合金シャシーと、上位機種並みの構造になっている。
というか同じレベルじゃないのでこの点ではPentaxとNikonの普及期比べるのはちょっとね、俺は間違いだと思います。
特にNikonには防塵防滴しようのDXlensないので。
>7.連続撮影が、K-5は7コマ/秒(最大約30コマ)なのに対し、D7000は6コマ/秒。
PentaxのAFでは連射などは?
この点ではNikonの圧勝。
>9.自動水平補正。
こんな物は信頼に足るものではないので、三脚使用でしてください。
>12.ファインシャープネス
、解像度を落とさずに自然にシャープネスが掛かるようにしたものです。
JpegならともかくRAWでは?
>13.内蔵フラッシュのガイドナンバーが、K-5は13なのに対し、D7000は12。
真剣に撮影する方はPop−upなんて使用しないって。
>ディストーション補正と倍率色収差補正の機能がある。
CS5使用したほうがいいよ。怠けないでRAWで撮影されてください、報道関係は別ですが。
> K-5は、これだけ多くの機能を詰め込んでもD7000より一回り小さくまとめています。
ただ俺には小さすぎ、俺はD3sと5D2使用なので、Nikonのほうが使用しやすい、Nikonは見なくても暗闇のなかでも、すべてのボタンやレバーの位置に手が自動的にいくがPentaxはちょっとつらいね、無理して小さくしすぎ。
>高感度画質、上位機種並みの耐久性、軽く廉価なレンズ群など、中級機種としては最強ではないでしょうか。
高感度はJpeg ではNikonはいつもひどいので、俺は個人的に思うのはNikon評価するときは絶対にRAWでなくては正当に評価できない。
NikonでJpeg撮影するのはPJ(報道系)だけでしょう。
Pentaxのひいきしすぎだね。
書込番号:12111536
24点

既存ユーザには、マウント変更するほどもなく良く似た仕様(K-5が追い付いた?)、
新規ユーザには、五感と価格・ブランドイメージで選択委任、
私は既存ニコンユーザなので、粛々とD7000にいきます。
書込番号:12111564
4点

正直に言うと今の時点でAPS−Cで一番まともな画質はA55Vですね。
Bodyの性能はK5などよりは劣りますが、逆にいろいろな面でDigital的には優れていますので。
A77Vが待ちどうしくなりますね。
DPR(英国)やLL(カナダ)でもあほがPentaxK5はもう既に5D2やD700高感度で抜いた、D3sに匹敵する高感度だ、などといっていましたが、こういうのはRAWレベルでのIQがわからないか計測の仕方も知らないだけ。
D3sや5D2とK5比べる時点で頭がおかしいとしかいえないね。
Pentaxは新しいAF開発するまでもう二度と買わないかも、この前K5一週間だけ借りたときにあまりのAFの悪さに衝撃受けましたので。
あとはF1.2や1.4のレンズも無い、400以上のレンズも無い、正直に言って俺はNikonあまり好きじゃないけど、Nikonは最低でも仕事はしてくれるし信頼できる、ということで、遊びならPentaxもありですが、システム全体での性能はNikonとPentaxじゃ?
比べるのもおかしいね。
書込番号:12111572
10点

よかったですね。スレ主さんが満足した買い物だったのは、何よりです。
購入してからの比較は、あまり意味がないかも…
せっかく購入されたのですから、カメラを活かす事を考えては?
書込番号:12111590
9点

あら、、スレを最初に読んだときに、荒れる予感、と思ったらやっぱり。。
ま、結論はニコン使いは[偏狭者の集団]ということかな。
昔っからです。
それが嫌でニコンに固執せずにオリンパス、ヤシカ、ペトリ、ペンタを併用してきました。
書込番号:12111607
25点

スレ主さま、ここでの回答は無益です。
価格帯の違いすぎるD3系まで比較対象にする方々の文章自体は見るに値しません。スレ主の比較も可笑しいものですが・・・・
取り敢えず「ニコンの方が上でした」とか言えばよろしいと思います。
書込番号:12111611
12点

FとKの両マウントでの同世代、ほぼ同等の最新機種がでたってことではだめですかね
よくこういう、ちょっとこっちのほうがいいよー的な比較をされているのをみかけますが、そもそもコンデジではなくマウントが違う一眼ですので、はじめて一眼を買う人を除いては、比較してどっちを買うってことにはならないと思うんですよね
ある程度レンズを買ってしまうと、他マウントのカメラって国内で買えない外車をみてる気分です。 >^_^<
書込番号:12112354
5点

FとKの両マウント使いです。使い勝手は多少違うのですが、混乱するのも最初だけで撮影を進めている最中はあまり気になりません。基本、両社ともにフィルムカメラの使い方をそのまま引き継いでいる面がありますから、根本的には似ていますね。
昔からニコンは、主に上級と中級の2本〜3本立てのラインナップです。
Fシリーズに対してFM、FE、FAのシリーズ。F1桁に対して、F100(中)、F80、F60?(エントリー)といった感じでした。
D7000はどちらかというと、F100に対するF80のようで、上級機の基本的なエッセンスを持つ中級(小型)機という感じでしょうか。なんとなく、D300s後継の顧客を食ってしまいそうな気もします。
そんなふうにして、ニコンではシリーズの交代が行われてきましたから、次の世代への架け橋になるカメラなのかもしれません。
まあ、K-5とは似たスペック、同系列のCMOSのモデルですが詳細に見ると両社の位置づけの違いが垣間見れます。性格の違う従兄弟同士といった感じでしょうか。
どちらもきっと売れるでしょう。
ちなみに私はD700の後継が欲しいです。
そろそろ、ニコンの中級機はFXが主流になるのではないかと。
書込番号:12112490
7点

高感度ノイズの処理に関する思想や、画作りが全然違うから、好きなの使えば良いと思うんだけど。
そういえば、某記者さんって確か、D90は使いこなせなくて(解像力が足りないって言ってたか)、即売却したんじゃなかったっけ? ニコン板で何やってんだか。
書込番号:12112498
14点

K-5はいいカメラみたいで,良かったですね。
ペンタックス・ユーザーの人が喜んでいるのを見ていて,私も楽しい気持ちになります。
だから,別のメーカーとわざわざ比較しなくても,いいんじゃないかと思います。
それはそうと,私のニコンに対する印象を簡単に一言だけ書かせてもらいます。
ニコンがカメラに投入する技術は結構奥深いと思います。
フィルムカメラからデジタルカメラになって大きく変わったのは,ホワイトバランスが
選べるようになったことと,ISO感度が大幅に上げられるようになったことですね。
ホワイトバランスについては,完全補正と,雰囲気を少し残して補正という方向がある
と思うのですが,D7000はその両方を選べるようになりました。
これはなかなか深い思想に基づいた機能だと思います。
それから,ISO感度については,今まで絞りとシャッター速度という2次元で露出を決定
していたものを,ISO感度まで自由に選べることになって,3次元で露出を決定すること
になりました。
そうなると,その3要素をどのように組み合わせるのかが非常に難しくなってしまうところ
ですが,ニコンは,ISO感度自動制御に,最低シャッター速度の設定や上限感度設定を
設けることによって,非常に使い勝手のいい3次元制御にしました。
これも,カメラはどうあるべきかという深い思想に基づいた設定だと思います。
AF制御等についても,被写体の状況を的確に把握し、シーンに応じた制御を可能にする独自の
「シーン認識システム」により多分割RGBセンサーからの輝度および色情報を用いて撮影前の
被写体の状況を認識し、その結果をオートフォーカス、自動露出、オートホワイトバランスの
制御に反映するという,ちょっと理解しがたい高度な制御を採用しています。
簡単に言えば,ポートレイト撮影だと判断すれば,美しく写るホワイトバランスと露出設定に
するとともに,AFは目を狙っていく,ということですよね,たぶん。
ということで,ニコンのカメラは,ユーザーが写真を撮ることを本当に楽しめるように,深い
思想で各種設計を行っているように感じます。
連写についても3回連写と8回連写しかないのではなくて,自分で1〜7回の間を自由に設定
できます。
そんな必要があるのかと思いますが(私も,せいぜい,人の写真を撮るときに瞬きして変な顔
になるのを防ぐときに2回連写に設定するくらいしか設定変更をしたことがない),ユーザー
が,必要に応じていろいろ設定できるようになっているんですよね。
そんな普通の諸元表には載らないような技術を盛り込まずに,むしろ見栄えのいい機能だけ
最高機能にしておいて,後は全部削って利益率を高めてどんどん儲けるのが,現代的経営と
して正しいあるべき姿勢だと思うんですけど,ニコンはちょっと違う考えのようです。
こんなので,ちゃんと儲かっているんでしょうか?
ということで,ニコンの中級機以上のカメラを持ってみると,使い込むほどちょっと感動する
という経験を積むことができると思いますよ。
比較するなら,そこまで使い込んでからの方がいいかも知れません。
あと,誤字が多い人や,やたらと長く書く人,外国語混じりで書く人などは,ちょっと変な人
が多いので,そういうのは適当に読み流すのがいいかも知れません。
特定のメーカーの信者みたいな人の意見も,話半分に読んでおいた方がいいですね。
複数のメーカーのユーザーです,という人にも,偏った意見の人はいますし。
「地球の歩き方」のような「価格コムの歩き方」という本が欲しいような気がします(笑)。
書込番号:12112754
15点

そういえば、ニコンとPENTAXを両方使っていると、撮影中はあまり迷わないのですが、レンズを外す時にうろたえますね。
> 複数のメーカーのユーザーです,という人にも,偏った意見の人はいます
私かな?ども、すみません。
書込番号:12112810
2点

私もNikon、ペンタックスのWマウントの時は、
レンズ交換のねじる方向のみ、
違和感がありました(笑)
書込番号:12112954
4点

私はペンタックスのK-xWズームを昨年の暮れに買って使っています、
本当に安く買えたカメラでレンズはこのWズームだけで楽しんでいます、
自己満足ですが極稀に良い写真が撮れる時があって、
その時は非常に楽しいです。
話は変わりますが数年前の古いデジ1や入門機で撮られた写真に素晴らしい写真を見ると
本当にカメラはスペックではないと思います。
スレ主さんはスペック比較で他社機を見下す様な事を控えるべきだと思います、
貴方は本当にペンタックスファンですか?
私には手を変えたアンチペンタクッスに見えます。
そしてプロフィールも何となく・・・・・
大きく荒れずニコンファンの方々が温厚で良かったです。余裕でしょうか?(笑)
書込番号:12112968
24点

ニコン、キヤノン以外が何を発売しようが関係ありません。 F3とニューF1。 ハッセルとジナー。 ジッツオとハスキー。 本物は、そうないのです。
書込番号:12113208
9点

出先から横レス失礼します。
沼の住人さんのご意見は、私は参考にさせていただいてますよ。
変に偏っているとは思っていません。
とはいえ、ニュートラル過ぎる意見もつまらないですから、
お気になさらないでください。
失礼いたしました。
書込番号:12113266
2点

Pentaxもう終わりでしょうね、わけのわからない信者まがいの人達に甘えかされているので、ユーザーがFanboyや信者になるともう終わりだね。
ほんとにPentaxの盲目的な信者が多くびっくりする、ちょっとまじめな話すると茶化すことしか出来ないし。
自分たちがPentaxやOlyだめにしているともきずかないのかな?
複数マウント使用の身としては、PentaxやOlyの狂信的な信者はちょっと怖くなる、僕にとってはメーカーなどどうでもいいこと、まともなカメラさえ作っていて将来性があれば。
Pentaxの信者さんたちは一度他のマウントしようしてみようよ、ちょっとは視野広げてさ?
Canon、 Nikon、Sony、Oly何でもいいからさ、少しは妄信的にPentaxお仕着せがましく誰にでも勧める癖直るかもよ。
誰もPentaxは悪いなどと入ってないしそれのいい部分は認めているのに(たとえば防塵防適性など)、何でそんなにけんか腰でただ公平にNikon−Pentax比べられている方々にけんか売るようなコメントしないとならないのかな?
なぜPentaxユーザーはそこまで視野が狭いのか?
はっきり言って海外でもPentax userは凄く盲目的にPentax崇拝している人が多いく、他のメーカー(特にCanon、Nikon)たたきする人があまりにも多いいけど、これって彼らの将来に対する不安から来る恐怖心の表れ?
Luminous landscapeのフォーラムでもAustraliaから来た変質的なPentax信者がCanon・Sonyたたきやりすぎて最近追放処分にされたけど、そいつもまたユーザーネーム変えて同じフォーラムに参加してきた。
なんでこういうのはPentaxファンばかりなのかな?
Pentax自体は僕も好きだけど、信者団体はちょっと悲しくなるくらいひどいね。
こんなぬるま湯に浸かっている状態では、会社はよくならないし努力もしないでしょうね、これがCanon’, NikonかSonyだったらすぐにたたかれるので、競争しないと相手にもされない、でもPentaxは信者に守られている、本来なら厳しく批判しなくてはならない立場のユーザーさんたちがPentaxとOlyに限っては信者になり下がり、公平な評価が出来ない。
あまりにもひどい現状だね。
あきれてしまった。
書込番号:12113320
19点

自分、Nikon信者というわけではないですが、一眼といえばNikonしか考えられず他メーカのことは全然わかりませんので、スレ主さんの比較は参考になります。
細かいことはわからないのですが、本当に良いものならじわりじわりとユーザが流れていって、時代が評価を与えてくれると思います。このD7000、K5、A55対決の今後の展開も興味深々ですね。
でもどうですかね〜いくらコストパフォーマンスの高いレンズが、と言われても、最終的に最高なものを目指したときにそれに応えられるか、というところもありますよね。スレ主さんには是非一度ナノクリレンズを使ってみてもらいたいです。
書込番号:12113386
3点

>>pandaleeさん
同感です、このサイトでは特に
私はまだ初心者でペンタックスのカメラを使っているのですが
改善してほしいところや、問題点について真面目に相談しているのに(例えばAFやレンズラインナップ等)
必ずといっていいほどペンタックスファンの方たちから嫌味を言われたり、怒られたりしますね。
他のcanonやNikonのユーザーの方たちは親切に教えてくれますが…
なぜ?
書込番号:12113538
14点

>なぜ?
オリやペンの板は常時、
某キヤノンユーザーが張り付いて
ネガキャンしているので、
常に臨戦態勢だからでしょう。(笑)
誤爆ってことです。
書込番号:12113604
22点

High ISO? it is just children's a fondest game.
however, in this game, Pentax K7 is worst one,
Pentax k7 high ISO is worse than the K20d,
Pentax K7 high ISO is worse than the K10d,
Pentax K7 high ISO is far from the Nikon d90 level.
Why someone has said that the K5 high ISO is better than the K7?
it is merely that K7 was too bad!
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Camera-Sensor/Compare-sensors/(appareil1)/615%7C0/(appareil2)/212%7C0/(appareil3)/439%7C0/(onglet)/0/(brand)/Pentax/(brand2)/Pentax/(brand3)/Nikon
copying the above URL into IE,
for you read the dxomark data.
Partially compared, -- d7000 and K5
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/841
AF tracking and fps
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/846
a question about the K-5 mirror system
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/863
votes 41263,
Nikon d7000 won 28.9%,
Pentax K5 only 11.6%.
http://tech.groups.yahoo.com/group/ricehigh_pentax/message/853
書込番号:12113938
1点

写真にとって一番大切なものを画質と認識している方は、どんな魅力的な作品を生み出しているのでしょうか?
浪速の写楽亭さまの写真の様な、魅力的な作品を、皆さま撮れていますか?
魅力的な作品をつくるための要素は画質より、もっと大切なものがあると心から思います。
カメラはニコン、キヤノン。そんな誤った解釈が、変なわだかまりを生み出します。
古臭い思想に囚われてばかりじゃ、一歩も前進できませんよ(笑)
取り敢えず、ニコンが一番だと思うならば、そのニコンのカメラで、極上の作品でも撮ったらどうですか?
書込番号:12114172
12点

某記者よ
最近ペンタックス板に現れないと思ってたらこちらでペンタックス批判してたのか
それ以外もペンタ板で悪口だけ書いてる奴らがここにはたくさん登場しとるな
pandaleeさんよ
お主も必死にペンタの事を批判的に書き込みしとるが、自分のことは棚に置いての書き込みだな
>正直に言うと今の時点でAPS−Cで一番まともな画質はA55Vですね
ニコンのカメラもまともな画質で無いと言っとるぞ
画質なんて人の好みだと思うが、どういう基準で比べてるのかのう。
ちなみにわしはキャノン、ペンタ、ニコンをつかっとる
少しの期間ならハッセルでデジパックも使用した。
>PentaxはRAWでもNRかけています
ニコンもキャノンもRAWでNRかけてるぞ
ペンタックスはぬるま湯に浸かってるとかいとるが、ペンタックスが一番売れなくて苦労したメーカーだと思うぞ
そこから努力してK-xをだしてカラバリを始めたのだぞ。
書込番号:12114611
23点

カメラが、機能とか高感度特性とか解像度だけで議論されるのは、むなしいですね。
ペンタは、まるでアートフィルターをかけたような、ディフォルトのカラーバランスを何とかして欲しいですね。
フィルム時代のペンタの魂が残っていれば、今のような結果になっていなかったと思うのですが、寂しいです。
書込番号:12115009
5点

>ペンタックスが一番売れなくて苦労したメーカーだと思うぞ
>そこから努力してK-xをだしてカラバリを始めたのだぞ。
その努力の方向性が、ユーザーのニーズと違うのだと思うのですが・・・
苦労して、努力しているメーカーだから買ってあげるんですか?カメラの選択基準ってそこ?
書込番号:12115086
7点

沼の住人さん、
書き込み何時も参考にさせてもらっています。
#おかげさまで、沼に片足入ってしまっています ^^;
私は最初の一眼レフカメラがCanon A1(New FD) だったので、どうもFマウントの左回りに抵抗感があります...
書込番号:12115554
0点

マウントのねじ方向はニコンだけ違うのかなあ?
あまり意識してないんですよね。だから、いざという時にあたふたするんだけど。
たぶん、ニコンとPENTAXって、シャッター同軸にオンオフスイッチがついていて、この使い勝手が一緒だから違和感がないんだと思います。その他のメニューは各社機種間でも違うもの。
ニコンのイメージは職人というか、技術者といった感じでしょうか。技術をとことんまで追求するけど妥協というか遊びがないの。
一方、PENTAXはマニアなんだろうね。写真が好きな連中が喜びそうなマニアのツボを突いてくる感じでしょうか。遊び大好きな感じ。
会社の志向が違うから一緒に使えるんだと思います。
例えば、レンズを設計するにも、ニコンはまじめに収差をとことんまで補正してしまう。で、レンズの味をどう出すか?収差なんて残せないし。。。と真剣に悩むんでしょうね。(確か、そんなインタビューありましたね)
一方、PENTAXはある程度まで収差を補正したら、後は残っていてもお構いなし。実写でチューニングをしてしまう。収差も味の一部と割り切ってるんですね。(昔の定評のある銘レンズは結構収差も個性にしているケースが多いらしいですから)
その辺が違っていて面白い。
おそらく、K−5とD7000の違いって、そういう部分だと思いますよ。
私のとってはどっちもありだけど、ニコンにはFXフォーマットで来年は期待しています。
うーん。しっかし、アレたねえ。
書込番号:12116065
10点

>一眼初めてさん
かなり昔から、ユーザー登録されているようですけど、「荒らしてしまう」などと予想した
上でスレッドを立ち上げた割に、結局放置プレイですか?
内容はともかくとしまして、どうなんでしょうかね・・・・
書込番号:12116090
14点

PENTAXで良くある、社をあげての販売促進活動の一環でしょうね。
販促費も掛からないですし。
ツボを抑えた勘所で納得させる、とても詳しい解説入りなど、ユーザーでは有り得ないでしょう。
そんな姑息なことしないでも、K-5は売れますから心配いりませんよ。
書込番号:12116306
6点

> >PentaxはRAWでもNRかけています
> ニコンもキャノンもRAWでNRかけてるぞ
正確に言えば、いずれも、
NR(ノイズ低減調整)じゃなくNC(ノイズキャンセリング削減)である。
RAWにNCをかけるのは、どこのメーカも当然。
NRとNCの区別の付かない人の、アンチは、アンパンチ!バイバイキ〜〜ン!
書込番号:12117070
6点

スレ主さん
> 6.マイナス10℃の動作保証
防滴構造のレンズを使用し、なおかつ
K-7内部が結露していないという前提条件が必要である。
しかしそれでも、標準電池で「動作保証」を明確に宣言したところが凄い。
> D7000の動作保証は、0〜40℃です。
それは「動作保証」ではなく、仕様書が前提としている「動作環境」である。
Nikonのどのデジタル一眼レフも、仕様書の「動作環境」はその通りであるが、
エネループを使うことのできる機種は、結露さえしなければ、
マイナス15度以下でも実際に撮影がバンバンできる。長時間OK。
マイナス35度での撮影事例もある。
書込番号:12117216
5点

こんにちは
K-5を持ち上げるのにわざわざD7000の板使ってるし、何か意図的なものを感じます。
「一眼初めて」の割りに細かい所まで書き込んでることも疑問。
しかも途中からK-7まで持ち出してる。
取り上げてるレンズDA 550-300 4-5.8とニコン55-300 4.5-5.6の性能テストがこちらでご覧bになれます。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability/sharpness?fl=100
書込番号:12117676
4点

〇PENTAXで良くある、社をあげての販売促進活動の一環でしょうね。
販促費も掛からないですし。
ガーラに頼んで必死に他社のネガキャンにつとめてる会社もあるwww
は おいといて。
この二つは両方ともよく出来た機体でそれぞれのユーザーがステップアップしていくのに最適な機体ではないかと。
それぞれ、相手に使ってみたいレンズがあるとかならともかく。(このダブルマウントは以外と?よいとも思うが)
前記にもありましたが電源スイッチなど機種ごとにバラバラなメーカーなんかわけわかんない。
初めての人にすすめるのなら、うちならどっちもいいですよとしか言えないかも。
LimレンズなんかにこだわりがなければD7000かな と。
書込番号:12122387
1点

K−7の存在を無視できずに、従来のラインナップバランスを崩してまでも狙い撃ち投入してきた機種だと思います。
意識してるなぁーと思う機能
・視野率100%(D300以上でやるつもりだったはず)
・オートホワイトバランスの種類追加(K−7のCTEだ)
・マグネシウムボディー採用(背面カバーのみの中途半端感がある・ここはD300との棲み分け?)
・防塵防滴(キットレンズまで防塵防滴にするほど本気じゃないけどとりあえずって感じ)
・ボディーサイズ(ボディー内手振補正がないからK−7より有利なはずだけど)
ネーミングもD90から突然のD7000だし。
(キャノンも50Dからいきなり7D。おかげで60Dの立ち位置で迷走)
ブランド力があるから心配しなくてもK−5よりは売れるのは間違いないでしょうね。
書込番号:12122625
5点

奥州街道さん こんにちは
>上でスレッドを立ち上げた割に、結局放置プレイですか?
これは最初からライバルたたきのスレでしょう。
多くの皆さんに見てもらって、目的達成でしょう。
書込番号:12122649
0点

>>ブランド力があるから心配しなくてもK−5よりは売れるのは間違いないでしょうね。
そうそう。ペンタなんてシェアも5%もない様な下位メーカー(今は最下位かな)ですし、
量販店じゃ店員さんも説明するのがメンド臭くてペンタなんてお奨めしませんよ。
そもそもデモ機も置いてないのがペンタの実情です。
それにD7000も2年はモデルチェンジしないような名機になりますよ!
だから、K-5のことなんて気にしない気にしないw
書込番号:12122678
5点

>量販店じゃ店員さんも説明するのがメンド臭くてペンタなんてお奨めしませんよ。
>そもそもデモ機も置いてないのがペンタの実情です。
あらあら…。困った浦島太郎さんね。
書込番号:12122720
5点

みなさん本当にありがとうございました。
返事をしようにも、余りにも多くのレスポンスがあったので、少し静かになってからにしようと思っていたら時間がたってしまい申し訳ありませんでした。
1,私はペンタックスの回し者ではありません。
約30年前の大学生のとき、新宿のヨドバシカメラでニコン機を購入して以来、銀塩はずっとニコンだけでした。
2.「一眼初めて」は、数年前に「価格.com」に、初めて投稿したときのニックネームです。
いろいろ試したのですが変更方法が分りませんでした。
そこで、私のカメラの知識レベルは低いということを、皆さんに分かっていただくにも良いと思い、そのまま使いました。
3.今回、K-5を購入するとき、D7000にするかどうかを迷いこの掲示板を参考にさせていただきました。
この掲示板をご覧になっている方の中には、気軽にいい写真をとりたくて、少し上の機種を購入したいというだけの方もいらっしゃると思います。
しかし、そのような人にとって、下のK-5とD7000の違いに関する掲示板の内容では不十分だと思いました。
そこで、違いをまとめれば、皆さんに便利だろうと考え、スレを立てた次第です。
4.いい加減なことは書けないと思い、仕様書などを良く調べて書きました。
書き込みで多かったバッファ能力に関しては、仕様書には内蔵メモリ容量の表記がなく、連写最大枚数がK-5が30コマ、D7000が100コマとしか分かりませんでした。
なお、K-5はRawですと連続最大8コマしか撮れませんが、11月中旬にファームウェアが更新され、20コマになるそうです。
おそらく、ペンタックスは、D7000と販売競争をしてもネームヴァリューから惨敗することが目に見えているので、微調整をしないで、慌ててD7000より2週間早く販売したのだろうと思います。
5.実際にK-5を購入し、試し撮りしたところ、前機のK20Dなどに比べると、オートフォーカスなど格段の進歩を遂げていました。
もちろん、ニコンの方が優れているのは万人の認める所ですが、私には十分な速さでした。
その他、不満だった点がほとんど解消されていました。それで、これは、一人でも多くの人に知って欲しいと考えてしまったのです。
皆さんの琴線に触れることを記述してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
6.私は、ペンタックスの回し者ではありませんが、様々な環境の不利を克服して存在感を見せている技術者集団に対して、「ガンバレ」と言いたくなってしまいます。
もし、ホヤが一般カメラから手を引けば、この貴重な技術者集団のかなりの部分が、韓国や中国の企業に現在の約3倍の給与で引き抜かれ、IC、家電、金型業界と同じ運命をたどることとなります。
メーカーの規模に関係なく、良い物は良いと認め合いましょう。どう逆立ちしても、動体追尾能力は、ペンタックスよりニコンの方が上なのですから。
7.K-5とD7000のどちらを選ぶかは、何を中心に撮るのかと、各自が選択するシステム全体のコストパーフォーマンスによって決まってくると思います。
今まで、何かと忙しかったので、今週末こそはカメラの勉強がてら、写真を撮りまくるぞと
思っています。
ちょうど、台風が来ているので、耐久性試験をするのに良い日です。
もし、故障したら、ご報告します。そのときは、皆さんからお褒めの言葉をいただけるのかな?
書込番号:12132876
8点


比較自体は有益だと思います。
しかし、K5の長所のうち、少なくとも、1,3,4は誤解および思い込みが入ってます。
意図的ではないと思いますが嘘は良くないと思うので訂正。
>3.ペンタックスのレンズは、他社より良心的で、良いものが廉価で手に入る。
良心的はともかく、良いものが廉価は嘘でしょう?
例えば、トキナー共同開発のものはほとんどトキナー版の方が安いですよね。
特に、DA16-50、DA50-135等、NIKONユーザーは同じ光学性能のレンズを半額くらいで買えるんですよ?
FAレンズも近年大幅に値上げされたばかりなのはご存知でしょうか。
Limitedシリーズ等、個性的な単焦点は最も充実していて、PENTAXの魅力になっていますが、これらも決してコストパフォーマンスが高いわけではなく、個人的にはそういった俗っぽい指標とは別のところに魅力があると思いますが。
>DA 55-300mm F4-5.8、DA 50-200mm F4-5.6は、コストパーフォーマンスが抜群です。両機とも3万円以下で購入できるのですが、他社の同等品に比べ格段に解像度が高く、各種雑誌での評価も高いレンズです。
解像度、本当に比較しましたか?
CANON、NIKONのキットと比べれば、photozoneやganrefでの実写に基くスコアは軒並み低いです。
私も両方(非WR)使いましたが、画質面では褒められたものではなく、データ通り、CANONのものに相当差をつけられてます。
WR仕様の他、前玉が回転しないとことか、AFからMFにスムーズに移行できる点など、褒めるべき点は別にありますが、キットレンズの画質はPENTAXの弱点の一つです。(DA18-135に期待?)
>1.驚異の高感度性能。
>4.ペンタックスのノイズリダクションは、他社ほど解像度が落ちない。
驚異の高感度性能は異存ありませんが、データ上も、実際画像をみてもD7000と同レベルでしょう。
ImagingResourceが良く引用されますが、赤い部分のディテイルに注目すれば、NIKONはうまく、PENTAXは他の機種と比べてもディテイルの喪失が大きいです。
また、すでに指摘がありましたが、PENTAXは高感度でRAWに強いNRがかかります。
別にこれが悪いとは言いませんが、本当に解像にこだわってノイズ除去ソフトを使う場合などはやっかいです。
CANONに高感度で水をあけられていたころの名残のような気がするので、そろそろ素の画像で勝負すればよいと思います。
書込番号:12364468
6点

>特に、DA16-50、DA50-135等、NIKONユーザーは同じ光学性能のレンズを半額くらいで買えるんですよ?
>FAレンズも近年大幅に値上げされたばかりなのはご存知でしょうか。
F2.8通しの防塵防滴レンズシステムはいくらでNICONユーザーは実現できますか?
FAシリーズは値上げはされはしましたが、同等性能、サイズ、価格のレンズがNICONにありますか?
>PENTAXは高感度でRAWに強いNRがかかります。
勘違いされがちですが、RAWにNRがかかるのではなくてノイズリダクションのパラメータが記録されるの間違いですよ
現像ソフトがRAWパラメータを調整できない場合は記録されたパラーメターがデフォルトで現像処理されるのでNRがかかっているように見えるだけです。
>ImagingResourceが良く引用されますが、赤い部分のディテイルに注目すれば、NIKONはうまく、PENTAXは他の
>機種と比べてもディテイルの喪失が大きいです。
赤い部分が飽和して見えるのはカラーノイズを取り除く課程で起こりうるのであってディテールを喪失しているわけではないのはRAW現像に長けたNICONユーザーなら誰しもご存じかと思うのですが
サンプルはオリジナルのRAWデータのNR無しとカラーノイズリダクションをかけたものです。
書込番号:12364719
6点

gintaroさんって、参考になることも書くけど、時々おかしなこと言い出すよね。
>例えば、トキナー共同開発のものはほとんどトキナー版の方が安いですよね。
>特に、DA16-50、DA50-135等、NIKONユーザーは同じ光学性能のレンズを半額くらいで買えるんですよ?
光学性能だけで比較って、比較のしかたが偏りすぎ。
光学性能は同じでも、DA☆16-50とかは、レンズ内モーターで、なおかつボディ内モーターにも対応し、防塵防滴、SPコーティング、クイックシフト・フォーカス・システムと、トキナーとは光学系以外のスペックが段違いだよ。
トキナーのが安くて当たり前じゃない。
>Limitedシリーズ等、個性的な単焦点は最も充実していて、PENTAXの魅力になっていますが、これらも決してコストパフォーマンスが高いわけではなく、個人的にはそういった俗っぽい指標とは別のところに魅力があると思いますが。
コストパフォーマンスの評価は使ったヒトそれぞれだよ。
gintaroさんが高く感じないからって、それを一般論のように言うのはおかしくない?
それに、「俗っぽい指標とは別のところに魅力がある」とお思いなら、コストパフォーマンスは低くってもいいはずだから、ここにツッコミ入れるのもヘンだよね。
>また、すでに指摘がありましたが、PENTAXは高感度でRAWに強いNRがかかります。
「すでに指摘がありましたが」って…
これってもともと(他スレで)指摘したのはご自分でしょ?その尻馬に乗ってこのスレに書いたヒトはいたかもしれないけど、これを主張してたのはgintaroさんだけじゃなかった?
とゆーか、スレ主さんがいちおー締めてるのに、なんで今になってほじくるのかなぁ…。
書込番号:12365397
4点

>勘違いされがちですが、RAWにNRがかかるのではなくてノイズリダクションのパラメータが記録されるの間違いですよ
現像ソフトがRAWパラメータを調整できない場合は記録されたパラーメターがデフォルトで現像処理されるのでNRがかかっているように見えるだけです。
DxOは、現像前のデータを解析してRAWノイズリダクションがかかってると言ってるのです。PENTAX機が高感度でかけるNRは、どんな現像ソフトを使ってもオフに出来ませんよ。実際のユーザーなら検証してみればよいのでは。
(ISO16001段アンダー撮影+1段増感現像で、素のISO3200相当が見れるでしょ。)
>「すでに指摘がありましたが」って…
これってもともと(他スレで)指摘したのはご自分でしょ?その尻馬に乗ってこのスレに書いたヒトはいたかもしれないけど、これを主張してたのはgintaroさんだけじゃなかった?
あなたは、私しかソースを知らないのかもしれませんが、私よりずっと前からネット上では指摘されていたことです。なぜ、ここでRAW NRに言及されてる方が私の尻馬に乗ってると決め付けるのでしょうか。それは彼等に対して失礼ではないでしょうか。
レンズに関しては、私は、スレ主さんが「良いものが廉価で手に入る」と主張し、コストパフォーマンスという言葉を繰り返すことに、違うんじゃないの、と反論しています。スレ主さんの主張全部否定してるわけじゃないし、ましてやPENTAXのレンズラインナップに文句言ってるわけではありません。(むしろPENTAXのレンズが使いたくてPENTAXユーザーやってます。)
例えば、トキナーのレンズも作りはしっかりしており、QSフォーカスに相当する機能もついてますね。防塵防滴ではないのでトキナーの方が安いのは当たり前、というのは異存ありませんが、で、倍近いDAの方がお買い得なんですか?という話です。
>とゆーか、スレ主さんがいちおー締めてるのに、なんで今になってほじくるのかなぁ…。
あなたもそのスレに書き込んでる人の一人ですが、私の意図は最初の書き込みに書いたとおりです。多くの方の目に留まる掲示板ですから、誰かが思い余って間違ったり偏った情報を書き込んだら、別の誰かが訂正するべきだと思います。だから私も安心していいかげんな気持ちで書き込みを続けられます。
>gintaroさんって、参考になることも書くけど、時々おかしなこと言い出すよね。
少しはお役に立ててる部分もあるようでうれしく思います。
最後の部分はその通りだと思いますので、今後とも忌憚のないご意見、よろしくお願いします。
書込番号:12366818
2点

この スレッドは、必死さが伝わっては来ますが、それがなんだか悲しいですね。
ニコンは(ニコン機を手に入れた方々も)、このような書き込み方はしないと思いましたので…
書込番号:12367025
7点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12109243/#12364468
>1.驚異の高感度性能。
>4.ペンタックスのノイズリダクションは、他社ほど解像度が落ちない。
驚異の高感度性能は異存ありませんが、データ上も、実際画像をみてもD7000と同レベルでしょう。
ImagingResourceが良く引用されますが、赤い部分のディテイルに注目すれば、NIKONはうまく、PENTAXは他の機種と比べてもディテイルの喪失が大きいです。
また、すでに指摘がありましたが、PENTAXは高感度でRAWに強いNRがかかります。
別にこれが悪いとは言いませんが、本当に解像にこだわってノイズ除去ソフトを使う場合などはやっかいです。
CANONに高感度で水をあけられていたころの名残のような気がするので、そろそろ素の画像で勝負すればよいと思います。
必死なのは、↑のgintaroさんのことですね(笑)
私がK-5のところで建てた↓のスレにも粘着してましたが、まさか他社のスレにまで押し掛けるとは呆れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12271094/
K-5の赤のディティールはJPEGデフォルト設定の鮮やかの影響が大きく、ナチュラルなどに変更すれば良いだけです。
また”本当に解像にこだわって”ということならRAWレベルのデータのノイズが少ない方が
その後にソフトウェア的に強い処理をかけなくて済むのでディティール消失が少なくなるのが道理です。
5DMarkUと比べるとK-5は(おそらくD7000も)RAWレベルのノイズは圧倒的な差が付いたのというのが現実です。
百聞は一見にしかず!下記画像を見ればその差は歴然で、
RAWのNRがどうのこうの粘着しているのは言いがかりでしかないことがハッキリ分ると思います。
rawレベルでノイズまみれでディティール潰れしていたら、その後にまともな画像にするにはCG技術が必要ですね(笑)
まあC社はCMOSの素子ノイズをハード的に減らすことよりCG技術に磨きをかける方向性を選択しているのかもしれませんが。
この画像は
ImagingResauceのNR無しRAWデータをダウンロードし、それはFastStone Image Viewer (FSV)というフリーソフト開き
設定変更でで、RAWの表示を”埋め込みJPEG”から”実画像”に変更し、それをJPEGとして保存したものです。
これで画像処理エンジンなどのNRがかかっていないほぼセンサー生出力に近い画像が見れます。
D7000も似たような傾向だと思いますので興味のあるかたは比較してみると良いでしょう。
★iso6400、12800、25600のNR無しRAW生画像(FSV実画像)をK-5と5D2で比較
K5hSLI06400_NR_0.DNG
http://pentax.photoble.net/?exif=101125003
K5hSLI12800_NR_0.DNG
http://pentax.photoble.net/?exif=101125004
K5hSLI25600_NR_0.DNG
http://pentax.photoble.net/?exif=101125005
E5D2hSLI06400.CR2
http://pentax.photoble.net/?exif=101125000
E5D2hSLI12800.CR2
http://pentax.photoble.net/?exif=101125001
E5D2hSLI25600.CR2
http://pentax.photoble.net/?exif=101125002
FastStone Image Viewerのホームページ
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
他にRawTherapee でも生に近い画像が見れるらしいです。
書込番号:12370997
2点

もうこの古いスレ上げるのやめてくれない? スレ主も終了にしてるんだし。
価値観の違う他社板で見苦しいですよ。
書込番号:12371039
1点

あちこちで同じ事を触れ回っている人に、
「見苦しいですよ。」
ということを言ってる訳で、
別に私がクドクドここで粘着してる訳ではありませんし、
そのつもりも全くございません。
書込番号:12371112
2点

>ImagingResauceのNR無しRAWデータをダウンロードし、それはFastStone Image Viewer (FSV)というフリーソフト開き
設定変更でで、RAWの表示を”埋め込みJPEG”から”実画像”に変更し、それをJPEGとして保存
何しようがOFFにできないのがRAW NRですよ。。
インダストリアさんのあげられたK7の画像はすでに強目のNRがかかっている、ということです。
私はRAW NR悪とは言ってませんが、ノイズリダクションの強さが全然違う画像を比較して、
「RAWレベルのノイズは圧倒的な差が付いたのというのが現実です。」
「百聞は一見にしかず!」
と騒ぐのはフェアではないです。
>D7000も似たような傾向だと思いますので興味のあるかたは比較してみると良いでしょう。
インダストリアさんは比較しましたか?違う傾向が見えますよ。
赤のディテイルに関しては、ノイズレベルの近い設定のJPEGを比較すれば、NIKONの方が良い、という意味で書いてます。それぞれ一長一短で、K7の処理が圧倒的に優れている(スレ主さんの主張)とは言えない、という趣旨です。
書込番号:12371300
0点

せっかく画像上げたのに何も見てないんでしょうねえ。
撮像素子は素子が受けた光子を増幅していって目に見える画像データを作るので、
その過程の各段階でノイズが混入しないようにまた混入したノイズは除去するなど
各社とも工夫していて、rawデータはいわばハードウェアレベルでの各種処理が入っています。
そんなことは同じ電力増幅機能を持つオーディオアンプと同じで常識です。
その後の処理はソフトウェアレベルの処理でこれはいわゆる塗りつぶしでしかありません。
ハードウェアレベルで潰れ切ったディティールを後でソフトウェア塗りつぶすのじゃお話になりませんよ。
そんなことも分らないのですかね。
書込番号:12371388
2点

一眼初めてさん 皆様、こんばんは!
「K-5」良く出来た、良いカメラだと思います。
リミテッドレンズも、全て外観、描写、コンセプト等、良いレンズで、M42マウントのレンズが手軽に使用できる点もよいと思います。
個人的に、非常に欲しいカメラですが、ニコンのシステムをお持ちの方が、わざわざ、移行するほどの違いは無いと思います。
D7000も良いカメラですよ!
(勿論持っています)
書込番号:12371733
1点

αビート660Gさん お久しぶりです。
K−5いいですよ(⌒-⌒)
キヤノンのシステムはあらかた制覇した僕でも逝っちゃいました。
ニコン、キヤノン、どちらのユーザーにとってもペンタックスはラインナップがかぶらないんでレンズ選びに迷う必要がないんですよね。
もちろんD7000もいいカメラですよね。
書込番号:12372084
2点

こんばんわ。私はニコン(D700、D7000)、ペンタ(k−5)のダブルマウントで使用しています。この様なスレを見ると悲しくなります。ここでスレされている方々も、それぞれのカメラの素晴らしさに惹かれて購入されていると思います。
私は、ニコンのカメラとしての基本性能の良さ(失敗が無い写真が撮れる、オートフォーカスの良さ)、ペンタの他社にはないチャレンジ精神(カラバリ、中級機の上級機並の作り込み、シャープな画質)に惚れて両方を使用しています。
しかし、どのカメラにも長所・短所はあると思いますが、それをこれ見よがしに書き立てて、汚い言葉でやりとりするのは、写真を愛する者として、また価格コムで様々アドバイスを頂いて写真が上達していった者としてどうかと思います。D7000もk−5も長所・短所があります。そこに目をやるのではなく、お互いが気兼ねなく情報交換できる価格コムにして頂けないでしょうか・・・。
書込番号:12372288
9点

24-70さんへ
オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー久しぶりです。(嬉)
>K−5いいですよ(⌒-⌒)
キヤノンのシステムはあらかた制覇した僕でも逝っちゃいました。
ニコン、キヤノン、どちらのユーザーにとってもペンタックスはラインナップがかぶらないんでレンズ選びに迷う必要がないんですよね。
もちろんD7000もいいカメラですよね。
「K-5」ホント、良いカメラだと思います。K-7も一時期所有していましたし、K-7の弱点もなくなっているので、持ってなくても良くわかります。
ただ、複数マウントは財政が厳しく、大蔵省の目が(笑)
私も、ニコン制覇したら、行っちゃうかも(笑)基本的にカメラ大好きですので(大笑)
書込番号:12372481
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





