
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000ユーザーのみなさん、はじめまして。
本日、宮古島に展開されたPAC3を撮ってきたので
初投稿させていただきます。
PAC3は、2基設置されていました。
当然のことながら、設置場所周辺は封鎖されていたので
遠方からの撮影になりました。
何事もなく上空を通過してくれて良かったです。
自衛隊員の皆さん、お疲れ様でした。
31点

あまり、こういう事は言いたく無いのですが、、、
本当に隊員の方々のことを思うのであれば、アップする写真や情報は選別すべきかと思います。
書込番号:19566815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とある宇宙人さん
コメントありがとうございます。
今回投稿した写真は、地元のテレビ・新聞で取り上げられていた
ものとほとんど変わらない写真です。
実際、自衛隊員の方が規制線を張っていた内側にはまったく立ち入っておりません。
当方としては、このような写真もお好きな方がいらっしゃるのかと思い
投稿させていただいた次第です。
しかしながら、今回の投稿をご覧になり
不快に思われた方もいらっしゃるようですので
今後は投稿する写真には気を付けるようにします。
また、よく考えてみればこの掲示板は「D7000」のクチコミ掲示板であり
「写真投稿掲示板」ではありませんでした。
上記を鑑みれば、今回の投稿写真は別の「写真投稿掲示板」に
アップすべきだったと思い反省しております。
申し訳ありませんでした。
書込番号:19577333
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
D7000ユーザーのみなさん
こんにちは。
「北国の春」から半年、早くも冬が来ました。 あれ?夏は?って感じですね(笑)
ここに北海道(札幌市)に本格的な冬が来たことを宣言します。
さて、今シーズンも極寒の地でカメラを酷使してみますね。
21点

東京は、気温も低めですが風が強くて寒いです。 うぅー、ぶるぶる。
WA150 コマツの兄貴ですか。
書込番号:19418124
5点

北国SEVENさんこんばんは。
こちら福井県はまだ遠目に見える標高の高い山だけが白い状態で、平野部はサマータイヤでも走れる普通の状態です。(さすがにタイヤ交換はしましたが)
寒いのは苦手(暑いのも苦手ですが…)なので雪が待ち遠しいとは思いませんが、カメラを向けて絵になるのは枯れた風景よりも雪景色だと思いますので、こうして画面の向こうに見せていただけるのはありがたいですね。
2枚目の駐車場は僕が子供の頃なら間違いなくダイブしていたでしょう(笑)。体力もないのに人一倍ヤンチャで困った子供だったと我ながら思います。
4枚目のベンチは案外、僕みたいな変人が座っているかもしれませんよ?これまた体力が無いので、疲れたらロングコートが汚れるのもお構いなしに座ります。なんか足跡も付いているように見えますしね。
急変する冬の天候の中ではレンズ交換も避けたいですから、18−300mm VRはベストチョイスといっても良いレンズに思えますね。
書込番号:19418286
3点

3枚目は野幌の記念塔ですか?
以前、近くに住んでいたもんで…
違うかな?
書込番号:19418345
3点

北国SEVENさんコンバンハ
本当は今日朝から道東へ行って現地モーキンズメンバーと合流する予定
でしたがこの天気のお陰で延期となりました。
実は仕事が忙しかったってのもあるのですが先週の様な好天だったらムリ
してでも行ってたかもしれません。
冬しか撮れない猛禽目当てなので仕方ないんですが・・・・
書込番号:19418348
3点


なかなかの田舎者さん
こんばんは。
ありがとうございます。 はい、確かに外で数分間カメラから手を放して、いざグリップを握ると冷た〜い、指も上手く動かな〜い、くらい今日は寒かったです。 それに、ご存知のとおり交換するほどレンズ持ってませんし(笑)
ベンチはやがて雪に埋もれていきます。
「群青 teru」さんのスレ後半でなかなか入っていけなくて(それはこちらが中途半端な時期でしたので)、そしてまた次のお題まで待ちきれなくて報告がてらスレ立てしてしまいました。
書込番号:19418644
2点

okiomaさん
こんばんは。
はい。 野幌の百年記念塔です。
そうですか、近くにお住まいでしたか・・・。 私の画でよろしければ、今シーズンもこの公園に通って冬景色を報告いたしますので、
どうぞお楽しみください。
書込番号:19418684
5点

ブローニングさん
こんばんは。
モーキンズさんの季節がやってきましたね。 今年も迫力の画、楽しみにしています。
街中と違い、冬の自然は厳しそうですし、何よりもカメラや三脚がかなり冷たくなりそー! でも苦労して撮影した画はやっぱり違いますね。
書込番号:19418789
4点

北国SEVENさん
おばんです。
はやり森林公園でしたか。
懐かしい写真をUPしていただきありがとうございます。
無雪期の原始林には毎週のように出かけ四季美コースや桂コースなどを
歩いたり自転車に乗ったりして楽しんでいました。
季節の便りなどよろしくお願いいたします。
ブローニングさん
お久しぶりです。
道東への撮影お気をつけて。
いつかはモーキンズの板に投稿したいのですが
今住んでいる近郊ではなかなか撮影の機会に恵まれず…
撮ってもはるか上空で・・・・
よく板は見ているのですが。
書込番号:19419013
4点

首都圏では大雪になってもせいぜい地上は−3℃くらいなんだよね。
それに比べると北海道の−10℃以下というのは痛いという感じの寒さ辛さがありますね。
4月の札幌でもそれなりに寒かったですよ。
書込番号:19419351
2点

D7000ユーザーのみなさん
こんばんは。
本日は天気が良く、いつもの公園の散策路を歩いてみました。
okiomaさん
カツラコースを歩いてみましたので、どうぞご覧ください。
そうかもさん
こんばんは。 本日気温5〜6度くらい(これ暖かいです)ありました。 針葉樹の葉に積もった雪が解け落ちて私のカメラのモニター面を直撃しました。 撮影に支障はありませんでしたが、念のため今自然乾燥中です。
書込番号:19420867
4点

北国SEVENさんこんばんは。
便乗して貼る、「北陸の冬」! なんつって。
群青 teruさんの方は僕が出遅れて絡みづらくなってしまったのが悪いので、どうか気にしないでください。
このスレッドに触発されて冬景色を撮りに福井県大野市(福井では比較的雪深い地域です)へ行ってきましたが、今日は雨降りの上に暖かかったので路肩にちょっと雪が残っている程度でした。
最近は平均気温も下がってきましたので寒気が流れ込んでくれば一発で雪景色かなと思いますが、白銀の世界はもうちょっとだけおあずけですね。
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ、タムロン 70−300mm VC。
書込番号:19423481
4点

なかなかの田舎者さん
こんばんは。
>>便乗して貼る、「北陸の冬」! なんつって。
ありがとうございます。
北海道から参加すると、どうしても「群青_teruさん」のお題にミスマッチしてしまい申し訳なく感じております。今年の秋は思いっきり出遅れてしまいまして(汗) 前スレの締めで「2016年が、皆さんにとって良い年でありますよう・・・・」と言われると淋しくて淋しくて・・・・・。
次なるお題に備えて、頑張って撮りためておきます!
ところで、出ましたね!単焦点。1枚目や3枚目見ると欲しくなっちゃいます。やはり高倍率ズームとは違いますねえ・・・。
「え?桜?」は全国的にそうみたいですね。 さすがに北海道では見られませんが、お互い雪国ならではの写真をUPしようではありませんか!少しでも早く「群青_teru」さんに新しいお題を授けていただけるように(笑)
今後とも、ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:19426292
2点

北国SEVENさん
桂コースのUPありがとうございます。
原始林のコースで雪のある時期は
歩くスキーや徒歩で数回しか行ったことがありませんが
何か懐かしさを覚えます。
最後に歩いたのはすでに20年も前のことです…
時々見に来ますね。
書込番号:19426618
3点

書き忘れました。
北国SEVENさん
ファン登録ありがとうございます。
書込番号:19426627
2点

okiomaさん
こんばんは。
>>原始林のコースで雪のある時期は歩くスキーや徒歩で数回しか行ったことがありませんが
安心してください。今も20年前のままですよ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:19426888
3点

D7000ユーザーのみなさん
明けましておめでとうございます。
D7200・D500とDX機も盛り上がってきましたが、私は今年もこのD7000で腕を磨き、更なるステップアップを図りたいと思っております。 最新機を持つにはまだまだ早い!と言い聞かせております(笑)
ここ北海道は今シーズン暖冬で、雪があまり積もっておりません。 それでも一時間もお散歩すると指が動かなくなってきますよ。
それでは、2016年初撮りです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:19477296
4点

北国SEVENさん、あけましておめでとうございます。
こちら福井は暖冬も暖冬、最も遅い初積雪記録(1月3日)を現在進行形で塗り替えております。
先日、友人の新カメラ+レンズお披露目撮影に同行しましたが、1時間程度なら手袋も要らないような気温で「どうなってるの?」と二人して笑っていました。
動物の森4、日陰部分の青が日差しの暖かさを引き出していて気温を錯覚してしまいそうです。足跡もなんだか喜んではしゃいでいるように感じました。
使用レンズ、ニコン 105mm F2.8 マイクロ VR(借)、ニコン 24−70mm F2.8 VR(借)、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。
書込番号:19477916
4点

なかなかの田舎者さん
こんばんは。 返信ありがとうございます。
雪なくなりましたね〜。 このまま春が来ることはないと思いますが、これはこれで<北国らしさ>をお伝えするのに苦労しますね(笑)
そしてズーム・単焦点の明るいレンズの誘惑・・・(笑) もしよろしければ、今後も誘惑してください。
書込番号:19479721
4点

北国SEVENさん、D7000ユーザーの皆さん、明けましておめでとうございます。
年が改まり、早10日が過ぎました。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
■北国SEVENさん、昨年はありがとうございました。
>ここ北海道は今シーズン暖冬で、雪があまり積もっておりません。
そうですか。やはり暖冬ですか。そういえば暮れの札幌、40センチ余あった積雪が一日で解けてしまったことがあったようですね。暖かいはずです。当地ではこの冬、降雪がないのでは、と思えるほどの暖かさです。
■なかなかの田舎者さん、昨年はありがとうございました。
>こちら福井は暖冬も暖冬、最も遅い初積雪記録(1月3日)を現在進行形で塗り替えております。
やはりそうですか。ずいぶん昔になりますが、12月に、大雪のため列車が一晩(?)立ち往生したことがありましたね。
こちらでは、近場のロウバイが満開で、四季の森では、紅梅がすでに咲き始めました。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19480948
5点



今更ですが。コストコでD7000、18-140レンズ、純正バッテリー、32GSDカード、カメラバッグのセットが103.800円でした。
現行も魅力的でしたが、ど素人なので、そこそこ撮れたらいいかな的な感じで価格を取って購入しました。
型遅れですが、コスパはいいかなと笑。
書込番号:19350953 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

いいカメラじゃない!
エントリー機しか持ってない私からすれば、とても羨ましいよ。
オメデトウ
書込番号:19351043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

んま〜、確かにD7200のほうが少し良いのですけど、D7000でも特に困らないので、
D7100/D7200出た時も更新は全く考えず。
2010.11購入ですから、もう5年ですね。お〜、早〜。
書込番号:19351062
5点

>麺カタメさん
ありがとうございます。使いこなせる様に頑張ります。
書込番号:19351082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
ありがとうございます。7100.7200も検討しましたが、欲しいレンズがセットになってたので…。
書込番号:19351091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
コストコに行ったらD7000、D5200のキットが積んでいますね。
今年始めに中古で購入したD7000使っていますが良いですよね。
コストコがもっと安くなったら欲しいなと思いますがね。
書込番号:19351525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルスイングV12さん
購入おめでとうございます。
私のD7000もまだまだ現役ですよ〜。
欲しいと思った時が買い時。
使い倒してください。
書込番号:19351542
3点

>fuku社長さん
そうなんです。10万円切るといいなぁと思ってましたが、待ってる内に在庫切れじゃあ後悔すると思って…。カートに。ちなみに幕張店でしたが、こないだまであったD5200はもう姿を消してました。
書込番号:19351803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HATAOさん
ありがとうございます。
現役なんですね〜。
使い倒せる様に頑張ります。
書込番号:19351811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルスイングV12さんこんばんは、D7000購入おめでとうございます。
僕もD7000使ってますが、APS−C一眼レフとして画質は十分だと思いますし、撮影機能も必要十分なものが備わっていて後継機種にさほど惹かれません。(D7000の方が良いとはさすがに言いませんが…)
安い(僕にとっては安くありませんが)機種でも自分に合った使い方で楽しく撮れれば良い写真が沢山残るでしょうから、お互いに楽しく使い倒しましょう!
…と、言いつつ最近ゴタゴタしていて撮影出来てません(泣)
もしよろしければフルスイングV12さんが楽しく撮れた1枚をこのスレッドや少し↓にある作例スレッドにでも貼ってくれたら僕の重い腰が少し軽くなります♪
それでは、エンジョイ カメラライフ!
書込番号:19352005
1点

フルスイングV12さん
ハンドリングテスト!
書込番号:19352145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。自分のレベルには見合ってないと思うD7000ですが、良い写真が載せられるように頑張ります。
書込番号:19352271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
早く、馴染む様に努力します!
書込番号:19352273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルスイングV12さん 、D7000購入おめでとうございます。
私はD750を最近購入し持ってますが、まだまだD7000も現役で使ってます。
ほんとうにいいカメラです。
特に望遠域では手放せません。鳥はまだ4回目の挑戦ですが奥が深くて
楽しいですよ。
今日はD7000と80-400mmだけ持って、山に行って来ました。
今日撮って来た鳥さんをアップしました。 まだまだ未熟で申し訳ないですが。
この機種でも撮影の可能性は無限にありますので、頑張ってください。
書込番号:19385116
1点

>太吉さん
ありがとうございます。
フルサイズが羨ましいです。でも私にはまだまだですよ。
野鳥がうまく撮れていますね〜。
まだ試行錯誤中なので、早く慣れたいです。
書込番号:19385881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕事でD7000使ってて、そろそろ買い替えなきゃいけないけど、もう一回D7000を買おうかな。1台6まんは、かなり魅力です。
書込番号:19386252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルスイングV12さん
おう!
書込番号:19386266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヲタ吉さん
もう使い倒す勢いなんですね。
使いこなせて羨ましいです。
型は7000が角ばってタイプなんですよね〜
書込番号:19387944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
おう!
ありがとうございます笑
書込番号:19388719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルスイングV12さん
おうっ!
書込番号:19389176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フルスイングV12さん
はじめまして。僕も今さらながら昨日、3台目をポチりました。今日、届くはずです。
1台目は購入当初からのピンずれやAF動作不良、動画で音声が録音されないなど不具合続きだったので、
保証が切れる前に修理・点検の上、買い取りをお願いしました。
2台目は2年半ほど使いましたが、フルサイズに移行しようと手放しました。その後もずっと気になっていたので、
離れ離れになった子供と再会できるような気持ちです。
書込番号:19389352
0点



D7000ユーザーの皆さん、おはようございます。11月も半ばを過ぎて、秋はいよいよ深まってきました。
当地ではこの秋、まだ十分な冷え込みはありませんが、それでもけさ(16日)はかなりの冷え込みで、近隣の紅葉はこれから本格的な見頃を迎えようとしています。
このたび、「秋から冬へ」のスレッドを立ち上げさせていただきました。
紅葉などこの時期の皆さんのお写真、使用レンズの併記とともにお寄せください。お待ちしています。
なお、このスレッドは、12月15日(火)午後9時までとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
私は先日、博物館明治村へ行ってきました。紅葉にはまだ少し早いようでしたが、それでも大勢の入村者で賑わっていました。
撮影:純正18−105mm
7点

D7000+Sigma17-50mmF2.8 OS HSM 致道博物館 |
D7000+Sigma17-50mmF2.8 OS HSM 松ヶ岡開墾場 |
D7000+Sigma17-50mmF2.8 OS HSM 松ヶ岡開墾場 |
群青_teruさん こんにちは
今日の東京は小春日和。
一方、雨模様の金〜日に所用で庄内方面へ行ってきました。冬支度、始まっていました。
書込番号:19322745
5点

こんばんは、ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
こちらも冷え込んだりそうでなかったりと、体調管理には難しい時期であります。
最近、忙しくてなかなか撮る機会も少なくてまごまごしていたら、もう冬です。
加えて端末の機種変更に伴ってWi-Fi回線にも変更して使い慣れていないこともあり、画像アップそのものも減っています。
ようやく今日、いつもの駐車場で見つけた冬の花と、未だ春先から残っている花を撮ってみました。
D7000も久しぶりに使います。
レンズはキットのVR18ー105を使用しました。
書込番号:19323305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、こんばんは。きょう(16日)は、きのう雨上がりの風もなく、穏やかでした。
■うさらネットさん、ありがとうございます。
致道博物館のお写真、素敵ですね。思わず見入ってしまいました。
きょうは、こちらも小春日和で、洗濯日和でもありました。
■Hinami4さん、お久しぶりです。ありがとうございます。
>お元気そうで何よりです。
ありがとうございます。何とか元気しています。
いつの間にか、サザンカが咲く頃になりましたね。お写真のサザンカ、素敵です!
この花が咲くと、何となく寒くなりそうな気がしますが、でも、もうそんな時期なのですね。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19324381
4点

群青_teruさん
エンジョイ!
書込番号:19326179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、こんばんは。きょう(17日)、昼3時過ぎにプールから外へ出てみると、雨が降っていました。
この雨で紅葉もまた趣が変わってくるかも、ですね。
■nightbearさん、ありがとうございます。
写真のほかにも、いろんなことで楽しみたいと思っています。
あちこちで皇帝ダリアを見かけるようになったので、雨上がりの先日、四季の森へ行ってみると、背丈3、4bほどの皇帝ダリアが満開でした。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19326835
3点

群青_teruさん
おう!
書込番号:19327915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

群青 teruさん
みなさん
こんにちは。
札幌は・・・・冬に突入です。 のんびりしていたら、すっかり秋が過ぎ去ってしまいました。 思えば夏もあっと言うまで、これから長い長ーい冬が始まります。 今日も雪がふるかも・・・との予報でした。 葉が落ちた様子、札幌の山が白くなっていく様子をご覧ください。
書込番号:19337312
3点

皆さん、こんばんは。きょう(21日)から三連休の方、多いことと思います(私は毎日が連休)。
紅葉のこの時期、うれしい限りですが、今年の紅葉、何か変ですね。冷え込みが足らない分、あまりきれいでないような・・・。
■nightbearさん、ありがとうございます。
紅葉が見頃、撮り頃になり、どこへ行こうかといろいろと思いをめぐらせているところです。
■北国SEVENさん、ありがとうございます。
>札幌は・・・・冬に突入です。 のんびりしていたら、すっかり秋が過ぎ去ってしまいました。
そうでしたか。週間予報では札幌、雪の日が続くようですね。
100年記念塔も、すっかり冬支度の木々に囲まれて寒そうに見えます。
と同時にそちらでは、レジェンドの人、葛西選手が活躍するスキージャンプ等のシーズンになるわけですね。
当地では精々2、3回の雪降りでしょうか・・・。
先日、犬山寂光院へ行ってきました。この秋は冷え込み不足で、きれいな紅葉は少ないように思われました。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19339538
4点

群青_teruさん
埴輪
書込番号:19339938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、おはようございます。けさ(22日)は当地、曇りです。きのうからの三連休、天気は下り坂で、あすは雨が降るようです。
■nightbearさん、ありがとうございます。
ハニワさん、覚えていてくださってありがとうございます。7月でしたか、この夏のオオガハスの頃に撮ってみましたが、皆元気でした。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19340094
3点

群青_teruさん
おう!
書込番号:19340095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

■nightbearさん、たびたびありがとうございます。
ところで、nightbearさんはデジイチ、何をお使いですか・・・。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19340165
4点

群青_teruさん
10月に、D7200 バッテリーパックキット
書込番号:19340209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん、こんばんは。きょう(22日)は風もなく、穏やかな晩秋でした。
■nightbearさん、ありがとうございます。
>10月に、D7200 バッテリーパックキット
そうでしたか、それはおめでとうございます。
バッテリーパックキットのD7200、いかにもきびきびと稼動しそうで、ご満足な様子が伺えます。
きょうは、コーヒー豆が残り少なくなりましたので、買い求めに岐阜県各務原市へ行ってきました。
途中、イチョウ並木(冬ソナストリート)があったのを思い出し、寄ってみました。
並木はきれいに色づいていて、付近では、家族連れや散歩する人で賑わっていました。 撮影:純正DX35mm
書込番号:19342647
3点

群青_teruさん
わしも、10月、岐阜県各務原市に、行って来たでぇ。
書込番号:19343151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっ、nightbearさんも各務原市に・・・。10月とは言え、奇遇ですね。
きのうは、公園駐車場の利用方法が分かって、よかったです。
この時期の冬ソナストリートもいいですけど、春の、川沿いの桜もいいですね。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19343227
3点

訂正です。
正・・・撮影:純正DX35mm
誤・・・撮影:純正18−105mm
nightbearさん、分かりました! 10月の各務原市、航空祭がありましたね。
バッテリーパックキットのD7200、大いに活躍したことでしょう。
書込番号:19343241
2点

群青_teruさん
航空際練習
+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:19343431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

群青teruさん 皆様
D7000や三男(D7200)を連れ出して エンジョイ! されてますね。
私も久々に連れ出して パチリ してきました♪
当地の三連休初日は雨上がりの晴天!
近所の川で心地よくシャッターを切りました^^
まずは早起き編を。
書込番号:19345956
3点

群青_teruさん
腹ペコを合図に一旦帰宅。
朝食を摂ってひと休み。
あまりにもいい天気なので
再び エンジョイ! してきました^^
皆さん、良い晩秋を!
では、
書込番号:19346062
2点



D7000ユーザーの皆さん、こんにちは。当地ではけさ(15日)、そよそよと涼しい風が吹いていました。秋ですね。
前回の「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」では、いろいろとありがとうございました。
さて、今週末からシルバーウィークが始まり、いよいよ行楽等の秋の到来です。皆さんもあちこちお出かけの計画がおありでしょう。
私はこの秋、久しぶりに望遠ズームがそろいましたので、ヒガンバナを撮るのを一番の楽しみにしています。
このたび、皆さんとこの秋の写真を持ち寄って共に楽しめたらいいなと、「秋が来たような」を立ち上げさせていただきました。
秋の訪れを感じさせる「秋が来たような」お写真(使用レンズの併記とともに)、お待ちしています。
なお、このスレッドは、10月15日(木)午後9時までとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
台風一過の先日、私はフラワーパーク江南へ行ってきました。園内では、青空の下でパンパスグラスの花穂が見頃を迎えていましたが、台風の余波がまだ残っていて、白い雲の形、流れに不穏なものがありました。 撮影:純正18−105mm
14点

群青 teruさん、皆さんこんばんは。
では、一足お先にヒガンバナをパチリ☆
昨年は出遅れて全部枯れていた朝倉氏遺跡での撮影です。
使用レンズ、タムロン 70−300mm VC、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。
書込番号:19143912
7点

皆さん、おはようございます。けさ(16日)は薄曇りで、午前中にも雨が降ってくるようです。そして、夜には本降りになるとか・・・。
またしばらく雨の降る日が続くようですね。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
おや、もうヒガンバナですか。早いですね。でも、20日(日)は彼岸入りですので、咲いていてもおかしくない頃ですね。
えっ、7日の撮影! 朝倉氏遺跡のヒガンバナ、早!
フラワーパーク江南のベゴニア、側にある丸っこいコキアが少し薄茶色に変わってきましたので、その赤がしっとりとした色合いに見えるようになってきました。 撮影:純正70−200f/4
書込番号:19144452
4点

群青 teruさん、皆さんこんばんは。
この日(7日)は家でバルサン焚くから昼間はどっか行けって言われてしまいまして、どうせなら何か撮ってこようと思った時にふと去年の無念を思い出しまして朝倉氏遺跡へ行ってみましたら、ちょうど早咲きのヒガンバナがチラホラ咲いていてラッキーでした。
今回は同じ日に撮った物を追加で貼っておきます。
使用レンズ、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)、タムロン 70−300mm VC。
>群青_teruさん
ベゴニアの赤、朱色と赤の境界をくぐり抜けてしまったような不思議な世界観をかもし出してますね。単純なグラデーションとは違う濃淡に引き込まれます。
書込番号:19146825
5点

皆さん、おはようございます。けさ(17日)は雨が降っています。シルバーウィークを好天で迎えるためには、この時期の雨もやむを得ないということでしょうか・・・。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
朝倉氏遺跡へのお出かけ、そのような経緯がありましたか。でも、早咲きのヒガンバナが咲き始めていて、よかったですね。
朝倉氏遺跡7・・・白のヒガンバナ、私もあちこち出かけますが、あまり見かけません。
近所の土手にて・・・道端の、朝露に濡れたツユクサは風情がありますが、紫色系統の色は難しいですね。多少マイナス補正気味で撮ってみるのもありかもしれません。
>ベゴニアの赤、朱色と赤の境界をくぐり抜けてしまったような不思議な世界観をかもし出してますね。単純なグラデーションとは違う濃淡に引き込まれます。
ありがとうございます。三脚使用であるにもかかわらずVRありで撮ってしまって、また撮り直しの場合が結構あります。
先日のフラワーパーク江南で、熱帯性スイレン展が開催されていました。東海三県では初めてとのことでした。
この雨で、ヒガンバナの開花が早まるかも、ですね。近々下見に行ってきます。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19147549
5点

群青 teruさん、皆さんこんばんは。
バルサンの日の続き(笑)を貼ります。
朝倉氏遺跡をチョロっと歩いただけではバルサンの効果が残ってるかなと思い、もうチョット足を伸ばして平泉寺白山神社へ行ってきました。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)+三脚。
>群青_teruさん
スイレン美しいですね!群青 teruさんの腕と名レンズが合わさり、以前見せていただいた物よりみずみずしい存在感が増しているように感じます。
僕はいつも間が悪くてちゃんと開いたスイレンを撮ったことがない気がするので今年こそ!…と思ったんですが、先日チョット無理をして遠出をしたのでお小遣いもガソリンもお給料日まで我慢です。(トホホ…)
書込番号:19148439
7点

皆さん、こんばんは。きょうは終日、雨のような天気でした。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
平泉寺白山神社、しっとりと、落ち着きのあるいい所ですね。
平泉寺白山神社4は、参道がサクラが散った後のように見える、不思議な光景です。
奥行き感があって、とてもいいですね。
>スイレン美しいですね!群青 teruさんの腕と名レンズが合わさり、以前見せていただいた物よりみずみずしい存在感が増しているように感じます。
ありがとうございます。この日は、風が結構ありました。
名レンズですか。そうですね、価格を考えると私には、特に名レンズであってほしいと思いますね。
まだ十分に使いこなせていませんが、絞り5・6あたりが一番シャープなようです。
DXで使っている限りもったいない使い方かもしれません。かといって、FXが買えるわけではないし・・・。FXは今のところ、もっとフォーカスエリアが広いといいな、と思っています。
きょう昼から、五条川へヒガンバナを見に行ってきました。手ぶらでしたので撮ることはできませんでしたが、ヒガンバナ、かなり咲いていました。あすから天気いいようですので、楽しみです。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19149592
4点

皆さん、おはようございます。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、朝夕かなり涼しくなりました。
シルバーウィークが始まって、けさ(20日)もお出かけにはいい天気です。
先日、郷瀬川へ行ってきました。お目当てのヒガンバナはまだたくさん咲いてはいませんでしたが、犬山を訪れた観光客が時折立ち止まって、眼下の、咲き始めたヒガンバナを眺めていました。
撮影:純正50mmf/1.8
書込番号:19155976
4点

連投です。 堅固な柵から覗いて撮ることになる郷瀬川のヒガンバナ、50mmレンズは使い勝手がいいと思いました。
撮影:純正50mmf/1.8
書込番号:19156004
4点

訂正です。
これまでの純正50mmは、すべてGレンズです。
三連投です。
撮影:郷瀬川9〜11・・・純正50mmf/1.8G 郷瀬川12・・・純正70−200mmf/4
書込番号:19156045
5点

群青 teruさん、皆さんこんばんは。
シルバーウィーク5連休、全国的に好天で買い物に旅行にと外出がはかどりそうですね!…僕は先週がシルバーウィーク…じゃないですけど1周間お休みでした。
家の用事等もありまるまる1周間自由ではありませんでしたが折角の連休に何か出来ないかと思い、石川県の能登半島を愛車で一周してきました。
風景良し、車も少ない、道路も広いでドライブが楽しくて写真は少なめですが、適当に貼っていきますね。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
>群青_teruさん
郷瀬川のヒガンバナ、つぼみと開いた花と様々で何処を撮ろうか迷いそうですね。花の赤はもちろんですが、茎の黄緑がかった緑色に強く惹かれます。なぜだろう?
以前持っていたD90がこういう黄緑で緑を表現するクセ(?)を持っていたように思いますので、それゆえの懐かしさかもしれません。個人的に真緑や深緑よりも自然が自然な感じに思えるんです。
ムクノキとエノキの合体木も珍しいですね。
珍妙奇妙ながら長生きしている木は大事にしたい一方で、輪切りにしてみたい悪い欲望も出てきて天使と悪魔がせめぎあいます(笑)
書込番号:19157205
7点

群青 teruさん
みなさん
こんばんは。
秋をさがして道東へ行ってまいりました。
見つけましたよ!秋。 あとは写真の腕を磨くことと表現力を身につけることが課題です。
純正:18-300
書込番号:19158117
4点

皆さん、おはようございます。シルバーウィークのなかび、きょう(21日)もいい天気です。きのうは私、郷瀬川から五条川へと、ヒガンバナ撮りであちこちしました。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
先週、能登半島へお車でご旅行でしたか。道の駅とぎ海街道のベンチ、世界一ですか。確かに長いですね、ビックリです。
夕日が沈む頃、海を眺めながらここで語り合うのもよさそうですね。
>郷瀬川のヒガンバナ、つぼみと開いた花と様々で何処を撮ろうか迷いそうですね。花の赤はもちろんですが、茎の黄緑がかった緑色に強く惹かれます。なぜだろう?
ありがとうございます。撮影後に、ピクチュアコントロールを風景に変えてみました。
赤一色って、扱いが難しいですね。撮って見てみて、茎の緑色に脇役としての存在感があるのに気づきます。
以前お持ちのD90、このような色合いの傾向がありましたか。それは懐かしいかもですね・・・。D90もいいデジイチでしたね。
■北国SEVENさん、ありがとうございます。
>秋をさがして道東へ行ってまいりました。
そちらでは、すでに秋が深まっているようですね。紅葉真っ盛りではないですか。
十勝平野と秋の空、タウシュベツ川橋梁にナラの巨木にも、秋の気配が感じられます。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19159168
3点

皆さん、おはようございます。連休も終盤を迎えていますが、きょう(22日)もいい天気です。
でも、天気が良すぎるのも撮りにくいですね。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19161979
3点




こんにちは
ついつい 面倒くさがって18-300を着けっぱなし、プリントもせず撮りっぱなしでいます。
高倍率ズームのコンデジ買った方が… と言われそうな使い方ですが、
すこし御邪魔します。
書込番号:19164172
5点

皆さん、おはようございます。けさ(23日)は雲で覆われていますが、日差しはあります。
シルバーウィークもきょうでお終いですね。今秋は、6年ぶりの五連休だったとのことです。
■カッパ父さん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
>ついつい 面倒くさがって18-300を着けっぱなし、プリントもせず撮りっぱなしでいます。
ごく普通のことではないでしょうか。何でもこなせる18−300mm。おそらく18−300mmが一番便利でしょう。
大伸ばしは私、年にワイド四切を精々6枚程度、キタムラで2枚1000円余のものです(ニコニコ)。
山歩きでのお写真、素敵ですね。近場でヒガンバナばかりを追っていた私には、もうこんなに秋が来ていたのかと、はっとするものがあります。
また、市内の公園のお写真、秋がやってきたのを感じますね。川沿いの下のほうばかりを見ていた私には、とても参考になりました。これからは、上のほうにも気を配っていきたいと思います。ありがとうございました。
きのう、五条川へ行ってきました。五条川のヒガンバナ、盛りを過ぎつつありました。
70−200mm、三脚使用でまたもやVRオンで使ってしまいました。
遅まきなら、私はこのレンズ、三脚とともに使いますので、孫娘の運動会(三脚なしで使用予定)終了後は、VRオフで保管すればいいことに気づきました。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19165520
4点

AF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G |
AF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G |
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 |
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011 |
>群青_teruさん
御無沙汰しております。
駄作ですが、すれ汚しに4枚ほど、Upさせていただきます。
D750、追加購入しましたが、D7000はTAMRON 150-600mm A011との組合せで、子供のサッカーの撮影を主に活躍中です。
撮影枚数では、D7000 9割、D750 1割という状況です。
Upしたうち、左2枚は越谷 元荒川河川敷で咲いていた彼岸花とコスモスで、レンズは純正DX 40mm F2.8G Microです。
右の2枚は、本日、三郷スカイパークで、サッカーの試合の合間に撮影したコスモスの写真です。
そのため、レンズはTAMRON A011です。
群青_teruさんの70-200mm F4での草花、皆、素敵なお写真ですね。
このレンズ、運動会でも使用されたとのことですが、いかがでしたでしょうか?
書込番号:19167852
3点



暑中お見舞い申し上げます
D7000ユーザーの皆さんには、その後もお変わりなくお過ごしのことと思います。
さて、きょうから8月。連日暑い日が続きますが、当地の週間予報は赤、赤、赤の連続で、今後とも厳しい暑さが続くようです。
でも、8日は早立秋。そして、お盆が過ぎれば、残暑厳しい中にも朝夕涼しさが感じられる頃かと思われます。
そこで、このたび、「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」を立ち上げさせていただきました。
皆さんのこの時期のお写真(使用レンズの併記とともに)、お待ちしております。お出かけの際は、熱中症対策を十分に、ですね。
なお、このスレッドは、今月31日(月)午後9時で閉じさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
アップ画像は、先日出かけた桑名水郷花火です。桑名は2回目でしたが、今回も素晴らしい花火大会でした。
きょう私は、長良川花火へ出かけます。
帰りが遅くなりますので、立ち寄っていただいた方へは、あす(2日)お礼させていただきます。 撮影:純正18−105mm
9点

お早うございます。取り急ぎご挨拶のみと思いましたが、今朝撮ったD100のをペタ。
D7000で取り直してこいのお言葉はご容赦を。玄関先ですが。
暑ぅ〜
書込番号:19016117
10点

■うさらネットさん、おはようございます。撮れたてのセミの抜け殻、ありがとうございます。
セミの鳴き声は梅雨明けとともに高まり、今が盛りでしょうか。
先ほど集積場へゴミ出しに行ったら、お宮の森から耳をふさぎたくなるようなセミの鳴き声でした。
ほんと、朝から暑いですね。きのうの名古屋市は36・7度。きょうも暑くなりそうです。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19016256
10点

お早うございます。
良い作例を有難うございます。
書込番号:19016295
2点

きょうは暑いですね。先ほど、寄り合いから帰ってきました。
■デジカメの美さん、こんにちは。ありがとうございます。
桑名水郷花火、水上花火は比較的狙いを定めやすかったですが、空中花火はどこに打ち上げられるか、また、どこまで上がるか見当がつかず、難しかったです。
書込番号:19016654
7点

teruさん、今晩は♪スレ立て、ありがとうございます♪
水上からの打ち上げ、凄い迫力ですね!川面が一面染まって・・・海水上とはまた違った趣がありますね(*^_^*)
基本的に花火って夏場のモノですので、どうしても年間撮影回数が限られるし、ヘタすりゃ今年は撮れず、なんてこともあるからなかなか撮る感覚が身に付かないです。要するに場数があまり踏めないのが難しいと思える要因かな、と思ったりしています。
書込番号:19018144
3点

群青 teruさま
みなさま
こんばんは。
大変遅くなりましたが、やっとこさUPできます。 って何でISO1600なんだ?ショックで今晩眠れません(涙)
しかしながら、秋が来るのは早いでしょうから今後巻き返ししますよ!っと気合を入れていつもの愚作失礼いたします。
なんだかピントあまいような気がしてきました。調整に出そうかな・・・と思い始めた今日この頃。
みなさまどうぞ暑さに負けないよう、お身体大切に・・・
純正:18-300
書込番号:19018233
6点

皆さん、おはようございます。きょう(2日)も暑くなりそうです。
■電弱者さん、おはようございます。ありがとうございます。
>水上からの打ち上げ、凄い迫力ですね!川面が一面染まって・・・海水上とはまた違った趣がありますね(*^_^*)
ありがとうございます。そちらは海上花火でしょうか。
桑名水郷花火は揖斐川の河口近くで打ち上げられ、日暮れ前に数えたら、川上から川下へかけて50隻ほどの小船が待機していました(警備船、観覧船もあったかもしれませんが)。
>・・・どうしても年間撮影回数が限られるし、ヘタすりゃ今年は撮れず、なんてこともあるからなかなか撮る感覚が身に付かないです。要するに場数があまり踏めないのが難しいと思える要因かな、と思ったりしています。
確かにそうですね。経験を積んでも、シーズンが終わればゼロになってしまうようなところがありますね。
私は、心構えとして、露出オーバーにならないよう、また、光跡を長く残すように考えていますが、これらは相反することもあって、難しいです。
昨夜の長良川花火、場所的にはよかったのですが、たくさん写した割りにはそれほどでもなく、やはり花火撮りは難しいと思いました。今夏の花火、もう2度ほど予定していますので、今回の反省点を踏まえて撮ってみたいと思っております。
■北国SEVENさん、おはようございます。ありがとうございます。
ISO1600、前回の撮影状況がそのまま残っていたのでしょうか。同じようなこと、私もよくやってしまいます。
私の場合は露出補正ですが、「補正なし」に戻すのを忘れていて、しばらく撮ってから気づくことがありますね。
>ショックで今晩眠れません(涙)
撮影の機会、アップの機会はいくらでもあります。
>・・・秋が来るのは早いでしょうから今後巻き返ししますよ!っと気合を入れて・・・
そうそう、その調子です。機会はいくらでもありますから。
ところで、お写真はアジサイにビオラ、でしょうか。そちらでは今、このような花の時季なのですね。懐かしいです。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19019474
6点

群青_teruさん、皆さん、こんにちは
暑い日の毎日ですが、本当に暫らくぶりですね。
相変わらず飛行機ばかり、撮っています。(PHOTOHITO)
昨日の夜は、孫達と花火を見て来ました、D7000とD800と迷いましたが、D800にしました。
NIKON D800 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
では、では。。
書込番号:19019611
6点

■x191300ccさん、こんばんは。ありがとうございます。
その節はお世話になりました。お散歩ワンちゃんで思い出しました。その後もずっと飛行機撮りですか。
昨夜のお孫さんらとの花火見物、楽しかったことでしょう。
D7000とD800とで迷われた上でのD800のご選択、よかったのではないでしょうか。
写りに余裕が感じられますね。
単焦点での花火撮りもいいですね。途中でズーミングしたい気持ちが起きなくて、割り切れますので・・・。
暑い盛りですので、どうかご自愛ください。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19020959
5点

群青 teruさん、皆さんこんばんは。
群青 teruさん、盛夏から行く夏を惜しむ頃へ(2015)ありがとうございます。
今年は暑い!本当にもう!暑い!!
そんなわけで完全にバテてしまっている田舎者のD7000は出番も少なく、家で延びているだけだとウデも鈍るで散々です。
そんな僕ですが昨日は石川県の「北陸新幹線金沢開業記念 第30回川北まつり 北國大花火川北大会」へおじゃましてきました。
仕事仲間や友人5人組で行ったのですが撮影は僕だけでして、僕の撮影のグダグダしたところをツッコまれまくりました(笑)
「田舎者さんは下手なんですからモノクロとかで雰囲気出してみたらどうですか?」
なんて後輩にも言われる始末で返す言葉もない状態でした。
そんな状況で撮った力作(?)を良ければご覧ください。
使用レンズ、タムロン 17−50mm F2.8 VC、Jpeg撮って出し。
>群青 teruさん
桑名水郷花火大会は撮影場所と105mmの画角がちょうどハマって凄い迫力ですね。燃えるような赤に写った水面が花火の威力に拍車をかけて、悪いもの全部吹き飛ばしそうです。
桑名水郷花火5の画面全体に写った花火の華やかさも美しいですね。僕はこういうのも好きなんです。
長良川花火1は広角での背景との調和がまた見事ですね。背景は岐阜城ですかね?D90使用の頃に金華山で夜景を撮ったのを思い出します。
長良川花火2、3の横位置での乱舞もいいですね。こういうの好きなんです。花火師さんのワザってこういうアップの写真にこそ活きるんじゃないかなと僕は思うんですよね。
>うさらネットさん
空蝉の色が濃い目に出ててCCD機らしさみたいなのがD100においても健在なのが感じ取れますね。
上から右にかけてスパット斜めに入るピントのラインも空白のアクセントになってて凄いと思いました。
>北国SEVENさん
アジサイの花、見事に咲き誇ってますね。プラス補正の白いアジサイがこちらで目にした物と同じように見えて北海道が身近に感じられるのがなんか嬉しいです。(もちろん行ったことはありません…貧乏が貧乏で貧乏ゆえに…トホホ…)
>x191300ccさん
おお、85mm F1.8で花火とはオツな使い方をなさりますね。ってDタイプ!?滲みとは違う柔らかい描写が懐かしさを感じさせますね。
4枚とも花火の配置が良くて気持ちの良い写真ですね。
とかなんとか偉そうにコメント書いた後で貼り付ける写真選んでたらヒドイのばっかでどうしよう…(泣)
書込番号:19021036
6点

群青_teruさん、皆さん、おはよう3
皆さんのコメント嬉しかったよ。
コメント苦手なので、貼り逃げでお願いします。
花火はAF使わず、Mモードの無限大(∝)で、全てトリミングします。
今回は、SS全部10秒ですね。
↓ 飛行機でしたら、下記 PHOTOHITO に遊びでお出でよ。 ↓
http://photohito.com/user/44797/
NIKON D800 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
では、またね。。
書込番号:19021482
5点

皆さん、おはようございます。きょう(3日)も暑くなりそうですね。
きのう、名古屋市は37度。多治見市は全国で最も暑い39・2度だったとか。
気象庁によると、2日は、全国928の観測地点のうち猛暑日は170か所を超え、最高気温が30度以上の真夏日は、猛暑日を含め660か所を超えたとのことです。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
>今年は暑い!本当にもう!暑い!!
ほんとに暑いですね。福井市はきのう、35・9度もあったようですね。
お写真は、石川県の「北陸新幹線金沢開業記念 第30回川北まつり 北國大花火川北大会」ですか。
素敵な力作です。特に川北花火4がいいですね。黒々とした木陰の向こうから打ち上げられた花火は、露光時間が長いためか、光跡がきれいに描かれていて、素晴らしいと思いました。スケールの大きさを感じますね。
川北花火3、花火の芯がきれいにとらえられていて、いいですね。満月との組み合わせもお見事です。
長良川花火でも金華山の右上に月が出ていましたが、花火といっしょに写し込むのは難しかったです。
11時半過ぎに帰宅したら、小宅の上にも月が輝いていて、不思議に思いました。
川北花火2、モノクロもいいですね。雪舟の墨絵のようです。
>桑名水郷花火大会は撮影場所と105mmの画角がちょうどハマって凄い迫力ですね。燃えるような赤に写った水面が花火の威力に拍車をかけて、悪いもの全部吹き飛ばしそうです。
ありがとうございます。最近、CaptureNX2でトリミングを覚えましたので、少しトリミングしてあります。
花火撮りでは最初、18mmで広くとらえようと構えていますが、そのうち望遠側で撮りたくなってズーミングし、その後のピント合わせで苦労しています。
花火は2台で撮ってみたい! でも、三脚も2脚必要ですし、無理ですかね。その前に花火撮り、もっともっと上手にならないといけませんね(ニコニコ)。
>長良川花火1は広角での背景との調和がまた見事ですね。背景は岐阜城ですかね?
背景は岐阜城ですね。花火は7時半からの始まりで、これは予行練習だったようです。
D90ご使用の頃に、金華山で夜景を撮られたことがありましたか。私は、長良川鵜飼を一度撮ってみたいですね。
>長良川花火2、3の横位置での乱舞もいいですね。・・・
ありがとうございます。
今年の長良川花火、撮影場所としては下流側でしたので、上流の遠方から近場の対岸まで、ずいぶん距離感に富んでいました。
長良川花火2、3は、対岸で次々と打ち上げられたものでしたので、迫力がありました(十分に表現できていませんが)。
うさらネットさんの空蝉、東京のど真ん中(多分)、ご自宅の玄関先で撮られたとは、ビックリです。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19021768
5点

■x191300ccさん、こんにちは。ありがとうございます。
>花火はAF使わず、Mモードの無限大(∝)で、全てトリミングします。
>今回は、SS全部10秒ですね。
そうですね、花火にトリミング、欠かせないようですね。SSは、すべて10秒ですか。参考にさせていただきます。
お写真、花火の光跡がよく出ていて、いい感じですね。
きのう(2日)本屋さんで立ち読みしていたら、花火撮り、プロの方が単発はf11、連発はf16で撮っておられました。こちらも試してみたいと思っております。
飛行機のご紹介、ありがとうございます。素晴らしいです。 撮影:18−105mm(桑名水郷花火9〜12も同様です)
書込番号:19022127
5点

群青_teruさん みなさん
こんばんは。みなさん花火お上手ですね。先週末札幌でも花火大会が開催されましたが、私は勉強不足で指をくわえて観るだけでした。
さて、ISO1600事件で意気消沈しておりましたがteruさんに元気をもらい懲りずに撮影してまいりました。北国の紫陽花をどうぞ。
季節感なくてスミマセン。
純正:18-300
書込番号:19023323
4点

皆さん、こんばんは。きょう(3日)も暑かったですね。当地から比較的近い岐阜県多治見市では、38度もあったようです。
■北国SEVENさん、ありがとうございます。
先週、札幌で花火大会がありましたか。
>私は勉強不足で指をくわえて観るだけでした。
そうでしたか。それはもったいなかったですね(ニコニコ)。
私は、まだ試行錯誤の連続ですが、たまにきれいに撮れると分かったような気持ちになります。でも、次に撮ってみると相変わらずのできばえで、がっかりします。花火撮り、結構おもしろいですね。一度お試しください。
北国の紫陽花、一点のしみもなく、きれいですね。そちらの空気までが清らかに澄んでいるように思えてきます。
季節感がないなんて、そんなことはないですね。
今北国では、アジサイが盛りを迎えてる、それがそちら北国の季節感だと思います。
ひと足先にやって来る季節のめぐり合わせも確かにいいですが、遅れてやって来る季節もいいものです。清楚なアジサイを拝見して、そう思いました。
撮影:純正18−105mm
書込番号:19023718
4点

群青_teruさん、皆さん、おはようございます。
今年の花火は1時間でしたが、160枚位撮りあまり失敗は有りませんでした。
枝豆食べながら、ビールを飲み、ファイダーを覗く事もなく
三脚の下で、リモコンボタンを押すだけでした。
群青_teruさんに、スレ立てのコーナーで、ご検討宜しくお願いします。
D7000のコーナーでは、カメラが限定されるため、返信が少ない。
↓ ファンになっている方にも、スレ立てが解るし、機種が限定されない。↓
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > すべて
NIKON D800 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
では、またね。。
書込番号:19024506
5点

皆さん、おはようございます。きょう(5日)も暑くなりそうです。
都心ではきのう、5日連続の猛暑日となり、観測以来(明治8年?)の記録を更新したとのことでした。
■x191300ccさん、ありがとうございます。
>今年の花火は1時間でしたが、160枚位撮りあまり失敗は有りませんでした。
そんな感じですね。素敵な花火です。花火大会は、だいたい1時間が多いようですね。
でも、先日の長良川花火は、7時半から8時45分まででした。その間私は、800枚余撮りました。
どうも私は、打ち上げられた花火すべて撮らないといけないように思っているようで、困ったものです。
残念ながら、ほとんどが駄作でした(ニコニコ)。
過去の花火撮りで、DX35mmのみを持って出かけたことがありましたが、単焦点レンズでの花火撮り、迷いがなくていいと思います。
>枝豆食べながら、ビールを飲み、ファイダーを覗く事もなく
>三脚の下で、リモコンボタンを押すだけでした。
優雅な花火撮りですね。かんかん帽にステテコ姿のx191300ccさんを想像してしまいました(ニコニコ。失礼)。
>スレ立てのコーナーで、ご検討宜しくお願いします。
>D7000のコーナーでは、カメラが限定されるため、返信が少ない。
>ファンになっている方にも、スレ立てが解るし、機種が限定されない。
D7000は、その後7100、7200が出て、結構かつてのデジイチになってきましたね。近々、DXフラグシップ機の登場もうわさに上っていますし・・・。
そんな状況ですので、ご不満よく分かります。でも、ここでスレ立てさせていただくと言うことは、価格.comの趣旨に沿っているように思いますね。
私は、D7000で撮影を楽しんでおられる方は、まだ大勢いらっしゃると思っています。その方に、気楽に参加していただくのが先決かもしれません。このスレッドを参考に、これからD7000を購入する人はいないかもしれませんが・・・。
今後ともよろしくお願いします。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19027087
5点

>北国SEVENさん
群青 teruさん、皆さんこんばんは。
今日(昨日?5日です)は滋賀県の長浜・北びわ湖大花火大会におじゃましてきました。
去年と同様にタムロン 28−75mm F2.8で撮りましたが、もう少し広角に強いレンズの方が良かったかも?
小絞りボケを嫌ってNDフィルター(非所持)の代わりにPLフィルターで明るさを落としましたが、ピントが合って無くて台無しな写真を量産してしまいました。これなら素直にもっと絞ったほうが良かったですね。
使用レンズ、タムロン 28−75mm F2.8、C−PLフィルター。
>群青 teruさん
長良川花火10の花火の中心を右にずらして火花が左へ流れる様が優雅ですね。ワザを感じました。
書込番号:19029068
4点

皆さん、おはようございます。きょう(6日)も暑くなりそう・・・。
きょうも35度以上であれば、名古屋市、岐阜市に伊賀市は1週間連続、多治見市は2週間連続の猛暑日とのことです。
■なかなかの田舎者さん、おはようございます。ありがとうございます。
長浜・北びわ湖大花火大会、小絞りボケを避けるためPLフィルターで明るさを落としての撮影でしたか。グッドアイデアでしたね。
私は、NDもPLも持っていませんので、試すことはできませんが、花火撮り、露出オーバーには十分配慮したいところです。と、口で言うのは簡単ですが、実際には難しいですね(ニコニコ)。
長浜花火3、4。スターマインなどの華やかさがよく出ていますね。とてもきれいです。
タテ位置は、枠内に収めるのが難しいと思いますが、長浜花火2、いいところに収まりましたね。
私の新しい三脚、タテヨコの切り替えがしやすくて、ありがたいです。
きのう(6日)、久しぶりに四季の森へ行ってみました。アジサイの丘へ続く坂道に、モネ、ゴーギャンにゴッホの「名画を想わせるひまわり」ということで、八重咲き種などのヒマワリが植えてありました。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19029557
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





